香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

目標を持たせると子どもは変わる~目標を持たせることの大切さ~ 2014.11.28
診断150点の生徒を高高レベルにまで引き上げる方法 2014.11.27
診断テスト150点の生徒を高高レベルにまで引き上げる学習塾 2014.11.26
「信頼」という言葉の大切さ 2014.11.25
打ち破りたい私学の雄、愛光学園の壁 2014.11.21
慶応スクールが求める生徒像 2014.11.20
公立高校自己推薦について 2014.11.19
慶応スクールが誇る講師陣達 2014.11.18
冬期講習について 2014.11.17
評価することの難しさ 2014.11.13
診断テストの結果を振り返ってみて 2014.11.12
懐かしい出会い 2014.11.11
学習の診断テストについて 2014.11.10
生徒から信頼される教師とは 2014.11.07
慶応スクールの素晴らしい高校生達 2014.11.06
言葉による魔法 2014.11.05
私立高校決定について 2014.11.04



 目標を持たせると子どもは変わる~目標を持たせることの大切さ~ 2014.11.28

昨日、一昨日のコラムで「診断150点取れる生徒なら、必ず高高レベルにまで引き上げる」という内容を書きました。かなり力を入れて書きましたので、気がついたら12時前でした。慌てて昼食を食べに出て、慶応スクールに帰ってきたら、Nさんがもう自転車置き場で待ってました。彼女は本当に慶応スクールに来て変わってしまいました。慶応スクールに入塾した頃は、「できたら、高松商業に行きたいけど、私の点数では無理だから、公立高校ならどこでもいいです」って言っていたのが、半年前の話なのです。9月の第2回診断では、132点まで上がってきました。そのときでさえ「できたら高松商業に行きたいけど、無理だったら高松東狙います」って言っていました。その女の子が今は、「絶対に高松商業に行きたい」としか言いません。

学習態度も今はすごいものを感じます。きっかけは、慶応スクールに来ている高松商業の女の子達が「高商においで」って言ったひと言から始まったようです。入試の結果はだれにもわかりません。しかし、私は3月、受験の神様は必ず、彼女に微笑みかけると信じています。

慶応スクールのいいところは、高校生と中学生とが個別学習では同じ教室で勉強するということです。現在では、高松第一高校、高松西高、高松桜井高、高松商業、高松南高、英明(特進)、高松中央(特進)、そして大手前高松の生徒さんが在籍しています。彼らは、高校の制服を着て慶応スクールに来ますので、中学生にとっては高校生の存在は本当に大きいです。高校生も、中学生からあこがれの目で見られてますから、決して悪い気持ちにはならないと思います。

この慶応スクールは今年4月に開講しましたが、この塾は当初、高校生をメインとして考え作った学習塾なのです。ですから、講師も全員が高校生が対応できる講師しかいません。英語、数学、古典と高校生の授業は開講していますが、高校生は個別学習は自由に参加させ、英検講座、大人の英会話にも積極的に参加させていますので、高校生にとっても慶応スクールは、本当に居心地のいい学習塾になってきているのではないかと思います。今後、ますます高校生に来ていただきたいと思っています。

サッカー日本代表の本田選手は、子ども達の前で話をするときに必ず目標を持つことの大切さを話すそうです。彼も、小学校の文集で将来はACミランでプレーするって書いてあったそうですが、その通りになりました。挫折しそうなときもあったと思いますが、彼の夢がそれらを吹き飛ばしたのだと思います。

子どもに目標を持たせることができるのは、子ども達から信頼されている、技量のある指導者でなければいけません。そうでない大人が、子ども達に夢を語っても、目標を持ちなさいと話してもだれも聞きません。そのあたりは難しいですね。

私は、150点を取れる生徒であれば、必ず高高レベルまで持って行くとお約束しました。まして、170点、180点の生徒さんであれば、高高ではなく、愛光学園を合格をさせるぐらいの実力を身につけさせていく自信はあるのです。

ただ残念ながら、診断テスト100点未満の生徒達を全員公立高校合格まで引き上げられるかというとそうではありません。学習意欲、基礎学力、学習習慣の低い生徒さんを公立高校合格まで引き上げるのは、相当労力を使います。しかし、学習塾に例外を作ってはいけません。慶応スクールの生徒さんである限り、全力でサポートしていくことはお約束します。

坪田信貴さんが偏差値を1年で40上げ、茶髪の女の子を慶應大学に合格させました。私にもできないことはありません。慶応スクールに行ってよかったと皆さんに言ってもらえる学習塾にするため、頑張っていきます。

いよいよ来週から12月ですね。1年もあっという間でした。月曜日は、冬期講習の大切さについて書きたいと思います。では、月曜日にこのページでお会いしましょう。よいご週末をお過ごしください。



 診断150点の生徒を高高レベルにまで引き上げる方法 2014.11.27

昨日と少しだけタイトルを変えてみました。昨日話題にしたNさん、12時半に学校から直行してきて、結局22時半まで頑張りました。10時間です。彼女の集中力が切れることはありません。絶対に高松商業に受かりたいというその気持ちだけが彼女をそうさせているのだと思います。2年時や3年第1回の学習の診断の結果では、彼女にとって高松商業は夢でしかありませんでした。しかし、今は、現実に合格できるところまで来ているのです。

帰り際に、「先生、明日も慶応スクールに早く来たいので開けといてください」と言って帰りました。昨日は、勝賀中学校の生徒さんも、13時過ぎには来ていました。彼女も22時半まで頑張りました。彼女は6月まで、他の塾に行っていましたが、7月から慶応スクールに来られました。距離があるので最初心配していましたが、そのような心配をする必要はなかったですね。(笑)

私は、診断テストで150点取れる実力のある生徒さんなら、間違いなく高高、高一にまで持って行きます。要するに診断テストで200点以上取れる実力にしてしまうということです。私にとっては、86点の生徒さんを、144点まで、持ってく方がたいへんです。診断テスト100点未満の生徒さんは、基礎学力、学習習慣、学習のやり方、学習意欲、どれをとっても低いです。それをすべてリセットし、ゼロの状態にしてから、学習意欲を徐々に高めていき、基礎問題を徹底的にさせていきます。

Nさんも最初はなかなかでした。しかし、継続は力なりです。子どもはある日突然変わってしまうのです。それは、顔の表情に表れ、言葉遣い、態度、すべてにおいて変わってしまいます。彼らには、徹底した個別指導が必要なのです。それを乗り越えて、今があるのです。決してすぐに、86点が144点に、100点未満だった生徒が152点になることはありません。時間と根気、忍耐が必要なのです。

しかし、診断テストで150点、今取れている生徒は、1教科30点はあるわけですから、すでに基礎学力、学習習慣、学習意欲は身についていると考えていいと思います。彼らに足らないのは、学習のやり方だけです。慶応スクールは、社会、理科は単元ごとに確認チェックをおこない、社会は、300問テストもすでに終わっています。進学クラスでも、社会、理科で30点が取れない生徒はほとんどいませんし特進クラスは40点以上をこの2教科は必ず取らせていきます。この2教科だけで80点はすでに超えてしまいます。

国語は、説明文の読み取りは、国語の授業でするとして、漢字、文法、古文を徹底的にマスターさせます。国語は、進学クラスでも30点近く点数が取れています。診断テストで150点近く取れる実力のある生徒なら、間違いなく40点近くなります。

問題は、数学と英語です。特に数学です。高高、高一の合否を決めるのは、間違いなく数学です。診断テストでは、左半分で34点、右が16点です。150点すでに取れている生徒ですから、左半分はほぼ理解できていると考えていいと思います。右半分は、方程式と証明問題2題です。香川県の公立高校の数学の問題は、全部で5題ですので、問題4、問題5が確実に解ける実力さえ身につけさせれば、間違いなく40点は超えます。慶応スクールの数学講師であるH先生が、この2題を解くのは少しこつがいります。そのこつさえ身につけさせれば、中学校の数学など理解させるのにそんなに時間はかかりません。とおっしゃっていました。頼もしい限りです。

英語は私がいます。ご安心ください。中学校の英語などはなんでもありません。基礎がすでにできている生徒さんであれば、間違いなく満点目指して頑張らせます。基礎は十分できているのに、どうしても40点の壁を超えられない生徒さんは、40点を超えるような英語の学習をしていないのです。私の指示通りにしてください。すべて吹っ切れます。

しかし、まずは実際に体験してみることが何よりも大切です。私がこのようにコラムで書いていますが、実際はどうなのか慶応スクールに来て、やってみないとわかりません。中学生以上の体験学習は長く取っています。高校生などは、半月以上体験してもらって決めてもらっています。1,2回体験したところで、何もわかりません。それぐらい塾選びには慎重になるべきです。

今、150点前後の成績ですが、どうしても高松高校、高松第一高校が合格できる実力を身につけたいと考えている生徒さんはぜひ一度慶応スクールに来て十分に体験してください。すぐに入塾する必要などありません。決めるのはあなたたちなのです。

明日で、期末試験も終わりです。あの子達「先生」といって必ず、13時までにはやってきます。あの子達の声を聞くのが私は大好きです。一緒に頑張りましょうね!



 診断テスト150点の生徒を高高レベルにまで引き上げる学習塾 2014.11.26

コラムのタイトルに「診断テスト150点の生徒を高高レベルにまで引き上げる学習塾」と書きましたが、これが慶応スクールなのです。私は今まで自分の生徒達を何百人も高高には入れてきました。150点の生徒さんを高高レベルにまでしてしまうこと、私にはそんなに難しいことではありません。これを目標に作った学習塾ではありません。先日、高松付属の生徒さんが来ました。付属でも上位の生徒さんです。彼女に「先生と一緒に愛光合格を目指しませんか」と話をしました。私の最終目標はそこなのです。

話は元に戻りますが、診断テスト150点の生徒を高高、高一までに、診断テスト100点未満の生徒を高松の公立高校に合格にもっていける学習塾こそ、これから皆さんから大きな評価をいただける学習塾ではないかと思います。ただ、勉強を教えているような学習塾では、相手にされません。

学習塾の広告に、高高何名合格だとか、堂々と出しているのを見ますが、200点近い生徒さんをお預かりして、高高に合格させたとしても、それはその学習塾の力ではありません。たまたまその生徒さんがその学習塾にいただけの話なのです。150点で大きな壁に当たっている生徒さんを、そのようなレベルにまでしてこそ、その塾の真価が問われるのではないかと思います。

金曜日に、Hさんのお話を少し書きましたが、彼女は2年時の診断は、86点です。86点で合格できる高松市内にある公立高校はありません。しかし、彼女は、4回目の診断は144点です。まじめな女の子で、これまで学習意欲が乏しく、勉強の仕方が分からなかっただけの話ですから、慶応スクールに来てそんな悩みはすべて解消しました。彼女は、私の指示通りきちんとこなせています。おそらく、3月までには、150を超えていくのではないでしょうか。昨日も早くから来て、22時半まで頑張っていました。

Nさんも、2年時は、100点ありませんでした。勉強もそんなに楽しくなかったと思います。彼女も6月に入塾してきました。4回目の診断は152点です。彼女は絶対に高松商業に行きたいと私にずっと話をしていました。診断2桁では、高松商業など夢に終わってしまいますが、今の彼女であれば、合格できる可能性はかなり高いです。昨日は、わざと高商の生徒さんの前に座らせました。彼女が顔を上げる度に、高商の制服が目に入ってくるのです。

私は彼女に「Nさんが4月から着る制服は、あなたの目の前にある制服しかないのです。それ以外のとを考えてはいけません」とはっきり言いました。彼女はうなづき昨日は一段と気合いが入って22時半までしていました。「先生、今日は、3限なんです。学校が終わったらすぐに慶応スクールに来たいので、開けといてくれませんか」と言われました。わかりました。今日は、明日はそうします。

彼女たちの共通したこと、それは慶応スクールが大好きだと言うことです。桜井高校の生徒さんに言われました。「私が中学校の時に、慶応スクールがあったらよかったです」と。学習は、自分のやり方だけでしてはいけません。必ず大きな壁に当たり身動きがとれなくなります。

最近では、テニスの錦織選手が一番いい例ですね。彼は、マイケルチャンコーチになって生まれ変わったようになってしまいました。人のアドバイスをきちんと聞く素直な心を持つことも、成績を上げていく重要なポイントなのです。

あの子達、今日は12時過ぎには「先生」といってやって来ます。今日のコラムはこのへんにして明日、続きを書きます。明日は、150点の生徒を高高レベルにどのようにしてもっていくか、具体的に書きたいと思います。興味のある方はぜひ、お読みください。そして、慶応スクールに来て実践してみてくださいね。(笑)



 「信頼」という言葉の大切さ 2014.11.25

昨日、NHKのプロフェショナルという番組を見ました。女子バスケットボールで何度も、日本一になった先生が取り上げられていました。もう、68歳の方で、どこにそんなパワーがあるのかなと思って見ていました。コートの中ではとても厳しい先生ですが、練習が終わるととても優しい、生徒にとってはおじいちゃんになってしまうのです。女の子達、怒鳴られても、厳しい練習でも、一生懸命にバスケットボールに取り組んでいました。あの先生には、彼女たちを引きつけてしまうものがあるのだと思います。

先生が、いちばん大切なことは、「生徒との信頼関係だ」とおっしゃっていましたが、私も長く教師をしていてそれは強く感じました。あの子達は、先生を信頼しているからこそ、あのような厳しい練習でも、怒鳴られてもついてくるのです。何人かの生徒達が「先生を尊敬しています」と言っていました。とても素晴らしいことです。

私も野球部をずっと顧問していましたから、いろんな性格の生徒達を一つにまとめるのは本当に大変でした。しかも、私の場合は全員が男の子達です。香川県で優勝し、四国大会へと進んだこともあります。プロ野球選手になった生徒もいます。勝つためには練習しかないという考えで、総体前など、朝6時に生徒を集め、授業が始まる前に練習をしていたことをつい先日のように思い出します。

では、学習の場で、どのようにして生徒と信頼関係を築いていけばいいのでしょうか。皆さん、おわかりになりますか?それは、授業でしかありません。生徒から信頼される教師とは、授業のとても上手な先生です。先生の授業はとてもわかりやすいと生徒から言われるような教師でなければなりません。学習塾などはまさにそれです。私たちに、生徒指導的なことはありません。授業こそがすべてなのです。

逆に生徒から信頼されない教師とは、授業のへたな教師です。生徒にとって何を言っているのかわからない先生、そんな説明ならその教師の説明など聞く必要もありません。参考書を読んでいた方がましなのかもしれません。

以前ある学習塾の授業を見たとき唖然としました。私たちが後ろにいるにも関わらず、漫画を読んでいる生徒がいました。寝てる生徒もいましたし、席の離れた生徒同士がおしゃべりをするような状態の授業でした。学校ではありません。塾です。あれでは、何のために月謝を払って勉強に来ているのかさっぱりわかりません。講師も気がついているのでしょうが、ほったらかしです。最悪です。そのようなことで、生徒と信頼関係を持てるはずがありません。

おそらく、各公立学校にもそのような状態になっているクラスがあるのではないでしょうか。かわいそうなのはまじめに取り組もうとしている生徒達です。そのような生徒が教室の隅におかれてしまうようなことでは絶対にいけません。生徒と信頼関係の築けない教師は、もちろん保護者とも築けないのです。

慶応スクールの講師陣は、授業中、教科書を見ながら進めるといったレベルの低い講師はだれひとりいません。私は、昨日は、関係代名詞の主格、目的格、付加疑問について解説しました。内容はすべて頭に入ってますから、生徒の顔を見ながら授業を進めます。だから、伝わるのだと思います。確認テストは全員が満点です。問題ありません。

若い教師の中には、生徒と信頼関係を築くには生徒に好かれることだと勘違いをし、生徒の機嫌をとろうとする教師もいました。ばかにされるだけです。
学校も学習塾もまず、先生と生徒との信頼関係がなくては、だめです。まず、そこからなのです。先生にすべてをお任せしましています。慶応スクールは、少なくとも保護者からそう言っていただける学習塾です。

明日から期末テストです。今、13時半なのですが、高松商業の生徒さん2人はすでに慶応スクールに来て学習に取り組んでいます。かなり中学生に影響を受けていますね。今日は14時からですから、もうすぐ「先生」といってあの子達やってきます。22時半までてすが、頑張っていきましょうね。



▲ページのトップへ

 打ち破りたい私学の雄、愛光学園の壁 2014.11.21

今年、高校野球四国大会が香川県で開催されました。見事、地元英明高校が優勝しました。久しぶりに香川県から選抜高校野球に選ばれますね。頂点に立つということは、なかなかできません。まだ、決定はされていませんが、甲子園でも頑張って欲しいです。

この四国大会で1つの高校を注目していました。それは、愛媛県代表の松山東高校です。テレビでもありましたが、がんばっていきまっしょい!はこの学校から生まれた言葉です。公立では、愛媛ではトップの進学校で、かの夏目漱石も1年間、この学校で教鞭を執った経験があり、その経験で彼の代表作である小説「坊ちゃん」が生まれたといわれています。本当に、文武両道の学校です。残念ながら、1回戦で負けてしまいましたが、何とか21世紀枠で選ばれて欲しいです。

高高も春の選抜に選ばれたことがあって、残念ながら一回戦で宇部商業に敗れましたが、そのときの高高のエースは私の教え子でした。彼は、すごくまじめで優しい性格であったので、ピッチャーして大丈夫なんかなと思っていましたが、あの甲子園で堂々と投げてくれました。中学校にも何度か来てくれて、後輩相手に投げてくれていたのを思い出します。

昨日も書きましたが、学習の診断テストで150点くらい取れる力の生徒さんであれば、私なら間違いなく高高レベルまで持って行きます。2年時の診断テストが86点だった生徒も、今は144点です。ただ、鍛え方は半端ではありません。夏期講習では、1日、10時間学習を目指させ、それを実行してきました。その結果が出ています。

中学3年生は、週6回、慶応スクールに来て学習に励んでいます。彼らは、学校が終わると直接、自転車で慶応スクールまで来て、22時半まで頑張るのです。それに触発されたのか、昨日は、桜井高校と高松商業の生徒さんも学校から直接、慶応スクールに来て、22時半まで頑張っていました。いい傾向です。

さて、私が3連敗している愛光学園なのですが、場所は、JR松山駅から遠くありません。創立が1953年ですから、私より少し年上です。2002年に男女共学になりました。もちろん、県外からたくさんの生徒さんが来ますから、寮も完備されています。今年の入試日は1月17日だったと思いますが、残念ながら、今年、慶応スクールに受験者はいませんので、来年に目標を定めていこうと思っています。

私が教師時代は、願書のみでした。中学校からの内申書は送る必要がありませんでした。入試の点数のみの合否判定になります。問題は、かなり難しいです。公立中学校が使用している教科書レベルでは話になりません。特別な問題をさせていかなければ、解くことはできません。この学校も、大手前や誠陵と同じように、中高一貫です。入試科目は5教科、100点満点の500点で争われます。ですから、香川の公立高校の入試と同じように、理科、社会もしっかりと学習していく必要があります。試験時間は、1教科、60分で、英語だけが70分ですから、香川の公立の入学試験比べると試験時間は長いです。集中力を切らさない練習をしておくことも大切です。

慶応スクールでは、中学3年生になりますとクラスを特進と進学との2つに分けます。社会と理科に関してはそんなにおこなっている授業の内容が変わっているわけではありません。ただ、英語と数学は、特進クラスと進学クラスでは、大きく変わります。英語は、特進クラスは、難解な長文問題にどんどんチャレンジさせています。進学クラスは英文法の基礎を徹底的にマスターさせています。数学は、特進クラスでは、証明問題、二次方程式と診断テストでいうと問題6,7,8を中心に、進学クラスは問題1,2、3を中心に学習しています。これまで英語の点数は1桁で、4回目の診断テストで31点だった生徒は、進学クラスに入っています。

特進クラスは、他県の私立の問題も今後積極的に解かせていき、いずれ彼らの中から、愛光学園に合格できる生徒を出すことが私の最大の目標です。これは、必ず実現させます。公立高校は難しいと言われてしまった生徒さん、現在は150点くらいの実力ですが、どうしても高高、高一を目指したいと思っている生徒さん、200点近くある生徒さんは、私と一緒に愛光合格を目指しませんか。皆様からのご連絡を心からお待ちしております。



▲ページのトップへ

 慶応スクールが求める生徒像 2014.11.20

昨日、各公立高校の自己推薦試験において求める生徒像というお話をさせていただきましたが、この慶応スクールにも同じように、このような生徒さんにぜひ、来ていただきたいというものがやはりあるのです。9月にある保護者の方からお電話いただき、「慶応スクールは、先生方も、生徒さんも優秀な方ばかりだとお聞きしたのですが、私の子どもがついていけるかどうか心配してます」と言われました。

確かに今は、高松第一、高松桜井など、中学生が目指している高等学校の生徒さんがとても増えました。各公立中学校のトップの生徒さんに来ていただいてるのも事実です。特に小学生達は、私が見てもとても優秀なお子さんばかりです。6年生の社会科の授業で、初代内閣総理大臣は、伊藤博文ですが、現在の内閣総理大臣の名前が言えますかと尋ねたところ、全員が安倍晋三と答えました。なかなかフルネームでは言えませんよ。

しかし、開講当初4月はそのような生徒はだれ1人いませんでした。中学3年生は、診断テストで100点以下の生徒さんばかりでした。しかし、Yさんという女の子は、4回目の診断テストは166です。彼女は6月に入塾しましたが、この短期間でそこまで成績を上げたのです。彼女は、学習意欲が低かったのと学習の仕方がわからなかっただけなのです。

学習意欲を高めるのは学習環境の影響がとても大きいと思います。彼女は昨日も、学校が終わったら直行で、慶応スクールに来て、22時半まで頑張っていました。学習の仕方は、慶応スクールが誇る各講師陣が詳しく説明します。英語では、何度も単語をノートに写すというやり方をしていましたが、すぐにやめさせました。数学もH先生が、解き方の流れを詳しく説明しますので、完全に自分のものになってしまっています。Hさんも慶応スクールに来たときは、診断テスト100点以下でした。英語は特にひどく、1桁のときもあったようです。しかし、彼女の4回目の診断テストの英語の点数は31です。合計でも140を超える実力になってきました。

また、200点の壁を超えられなかった生徒も今回は、200点を優に超える成績を残せました。彼女達を見ていると、慶応スクールに来たときとは顔つきがまるで違います。子どもは短期間でここまで成長するのかと改めて知ることができました。慶応スクールは決して優秀な生徒ばかりを集めた学習塾ではありません。入塾試験などありません。分からないところがあれば、個別指導で本人が納得するまで解説します。遅れて進む生徒は、すべて個別で対応します。彼らが納得するまで、離しません。

ですから、現在の成績など私どもには、まったく関係ないのです。診断テストで200点以上の生徒さんをお預かりして、高高に合格させたところで、それは学習塾の力ではありません。その生徒さんがたまたまその学習塾にいたというだけの話なのです。私は、診断テストで150点ぐらいの成績の生徒さんであれば、必ず高高レベルまで持って行きます。診断テストで100点以下の生徒でも、先ほどの女の子達のように、140以上の生徒さんに変えてしまう自信は十分にあるのです。ただ、彼女たちに共通していることは、慶応スクールが大好きだと言うことです。いつも、自転車に乗って一番に来てます。中学2年生、1年生、小学生達もまったく休みません。そこは大事ですね。

慶応スクールが求めている生徒像というのは、勉強をしたいと思っているのになかなか学習意欲が上がらない、学習の仕方がわからない、問題につまづき次に進めない。また、今の成績に満足できない、もっと上を目指したいという生徒さんです。

もう一つ、以前コラムに書きましが、私の最終目標は、四国の私学の雄というわれている愛媛の愛光学園に私が指導した生徒を合格させることです。

公立中学校にいましたときに、3人の生徒にチャレンジさせましたが、すべて失敗しました。もちろん彼らは、高高には全員合格しています。中学3年生の特進クラスには、来年度から全国の私学の入試問題もさせていきます。基礎が必要な生徒には、徹底した基礎問題を、学力が優秀と判断した生徒には、それ以上の学力を求めていきます。止まってしまってはいけません。いつも前に進んでいくことが大切です。学習に悩んでいる生徒さん、もっと上を目指している生徒さんからのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 公立高校自己推薦について 2014.11.19

昨日、4限目の個別学習の時に、公立高校の自己推薦の志願理由書というか今は自己PR書というものですね、を書いたので、私に見て欲しいと生徒達が言ってきました。私は、中学3年生を11回、高校3年生を1度担任した経験がありますので、これまで数多くの推薦書を書いてきました。何年か経った今でも、データはすべて頭の中に残ってますから、自己推薦を受けようとしている生徒を全員集め、書き方をわかりやすく解説しました。

1時間もあれば十分です。全員、納得できるものを作り上げることができました。次は、保護者です。推薦試験の場合は、保護者も意見を書かなくてはいけません。今までに書かれたことのある方なら大丈夫でしょうが、初めてなら書き方が分からないと思います。次回は、保護者の方にも集まっていただき、書き方を説明した後、その場で書き上げてもらうつもりでいます。

生徒が事前に書いてきたのを読みますと、まったくの的はずれなことを書いていました。各高校が求める生徒像というのがあります。それに応じた内容でなくてはいけません。すべて書き直させました。私が昨日指導しましたのは、高松商業英語実務科、高松南普通科、高松南看護科、三木文理科・総合学科、高松工芸デザイン科を受験しようとしている生徒達です。

実は、私が教師をしているときにこの自己推薦試験はありませんでした。学校推薦という形で行われていました。ですから、だれもが受験できたわけではありません。生徒達から推薦試験の希望が出ますと校内で推薦委員会を開き、その生徒が推薦するにふさわしいかどうかの会議をしていました。学力、中学校での生活態度、その高校が求める生徒像にその生徒がふさわしいかどうかが焦点になります。

今は、その当時とはまったく違います。自己推薦ですから、だれでも受験することが可能です。ただ、受験する機会が1回増える、そのような単純な理由だけで受験してはいけません。私は、この自己推薦試験は、マイナスの面もあることを生徒、保護者にはぜひ知っていただきたいのです。まず、学力、部活動、生徒会活動、文化活動、ボランティアなど人よりも明らかに優れた実績がないとだめです。次に、試験日が2月3日で、発表が9日ですから、当然その期間、試験の結果が気になり、どうしても勉強に身が入りません。極めつけは、合格発表の時です。昨年の倍率をみていましても、大半の生徒は合格できません。試験に落ちるということは、やはり中学生にとってショックなことなのです。頭をすぐに切り換えて、3月の一般試験に気持ちを向けることができますか?それができない人は、受験してはいけません。そこは肝に銘じておくべきです。

しかし、募集定員の30%は、自己推薦で決まってしまうわけですから、生徒達が受験したいという気持ちもわかります。面接試験もとても大切です。何度も模擬面接を慶応スクールではする予定にしています。

もう一つ注意すべきことは、この自己推薦試験を実施していない学校もあるということです。高高、高松西、高松桜井、高松第一の普通科は実施してません。これらの学校を希望している生徒の皆さんは、3月10日に照準を合わせ、学習していくことです。

各公立高校が出している求める生徒像を読みましたが、国際という言葉が多くでできました。やはり、この国際化という言葉はもうすでにどの高校も意識しています。

生徒の皆さん、保護者の皆さん、やはり英語教育は大切です。私は、各公立高校が出している求める生徒像を読み、英語教育の大切さを実感しました。慶応スクールに来てくれている高校生は、全員英検2級を取得させます。また、外国人の英会話の授業にも積極的に参加させていこうと改めて思いました。

最後に、この推薦試験に合格すれば、一般入試は受験できません。不合格になった場合は、同じ学校を受験するか違う学校を受験するのかまたそれも決めていかないといけません。私は、同じ学校を受験するべきだと思っていますが、じっくり相談していきましょう。来週から、私l立高校の3者面談を慶応スクールで実施します。受験まで後わずかです。一緒に頑張っていきましょうね!



▲ページのトップへ

 慶応スクールが誇る講師陣達 2014.11.18

昨日から、高校古典が開講されました。高校生の要望を受けてです。高校古典の担当は、公立学校をご退職されだ女性の先生です。先生は、国語科では、指導的立場にあり、教師からも一目置かれた存在でありました。私とは旧知の仲で、先生に慶応スクールの国語をお願いしたいと打診しましたところ、すぐに来ていただけることになりました。

慶応スクールはどちらかというと英語、数学の指導はかなりご評価をいただいてましたが、先生が国語科に来ていただいたおかげで、生徒からの評判も上々です。国語は、すべての教科の基本と言われていますようにとても大切です。センター試験も、英語とともに配点が高くなっています。国語の授業はとても難しいです。先生のような国語を指導できる講師は、まず香川県の学習塾にはいないと思います。安心してお任せしています。

国語の学力を身につけたいと思っている生徒さんはぜひ、国語の授業を受けてください。国語は、中3生は、土曜日、中1、2年生は月曜日、高校古典も月曜日に開講しています。

慶応スクールは、高校生が対応できる学習塾として開講されました。ですから、各教科ごとに担当者がすべて変わります。1人の講師が、全ての教科を指導するような、私に言わせれば時代遅れのようなことはしていません。

慶応スクールは、4月に開講し、現在は生徒数は70名を優に超えています。これは、私の元に集まってくれた各教科の講師達の実力を、生徒や保護者の方に認めていただいている証拠だと思っています。

理科は、私の元上司です。慶応スクールでも、生徒達から教頭先生と呼ばれています。私は、1年間、同じ学校で勤務していましたが、その学校はかなり荒れていました。しかし、私は、その荒れた生徒達となぜか馬が合い、学校自体はかなりたいへんでしたが、私はそんなに苦痛を感じませんでした。先生とよく昔話をします。理科は、数学とともに生徒からの質問がすごく多いです。先生は、物理が専門なので、中学生の質問に答えられないものは、先生にはなに一つありません。理科の知識は本当にすごい方です。

慶応スクールの講師陣は、中学校の教科書の内容などすべて頭に入っています。私もそうですが、教科書など必要ありません。ですから、生徒に知識が伝わるのだと思います。

社会は、愛媛県で教鞭を執られていた方です。専門は世界史です。高校生からの希望があれば、世界史もすぐに開講します。年代からすべて頭に入ってます。板書もすごく丁寧です。生徒からは、学校の先生より、O先生の授業の方がよくわかると言われてます。その結果か、診断テストに出ていますね。社会、理科で30点、以下の生徒はほとんどいません。もう少しで、社会が満点の生徒がいました。

中学3年生は、これから理科と社会の授業をどんどん入れていきます。最後の追い込みをかけるときにこの教科は外せません。

数学は、だれもが認めるH先生です。生徒からの人気は抜群で、いつも質問攻めにあってます。先生は、国立大学の数学科、ご出身です。高校生の数学指導も抜群です。先生のすごいところは、東大の2次試験の数学の問題もいとも簡単に解いてしまいますし、センター試験レベルの問題なら、解くのに時間がかかりません。高校生がこれだけ増えてきたのは、先生の数学の授業を受けたいということもあるのだとおもいます。        

慶応スクールの特徴の2番目に英語教育の充実というのを挙げています。私が英語教師だったと言うこともあり、英語教育にはかなりほど力を入れています。小学生には、全員に外国人による英会話を取り入れ、中学生以上には、英検講座も開講しました。毎週、水曜日におこなっています大人の英会話には、高校生以上は積極的に参加させています。今後、この国際化の流れは一気に来ると思ってます。国際化時代に対応するために英語は欠かせません。英文法、英会話と充実させています。おそらく香川県の学習塾で、これほど英語教育に熱心な教室はないと思っています。

皆さんは、まず無料体験の授業を受けてください。そうすれば、私が言っていることがすぐにご納得いただけると思います。今日も、期末対策ですから、多くの生徒がやってきます。昨日は、付属高松の生徒さんが1番に来ました。今日は、だれが一番なのか楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 冬期講習について 2014.11.17

今日から、2学期期末対策に入ります。中学生、高校生とも全員が来ますので慶応スクールは一段と活気あふれたものになります。特に、中学3年生は、高校に送られる内申書に記載される最後の定期試験です。私は、かなりはっぱをかけています。27日まで、頑張っていきたいと思います。

また、今日の3限目から高校古典の授業がおこなわれます。高校生からの要望が強いためです。これにつきましては、後日、コラム等で書かせていただきます。

さて、今日はホームページのトップにも載せましたが、「冬期講習について」コラムで書かせていただきます。この冬休みが終わりますと、高校3年生はすぐにセンター試験が、中学3年生は、第5回学習の診断、私立高校の入試が始まります。その意味で、この冬期講習は彼らにとってとても大切なものになるのです。

私は、夏期講習同様、1日、10時間学習をするように話しています。夏に比べますと、彼らの目の色が全然違っています。しかも、第4回学習の診断テストでは、よい結果を残しました。必ず、実現させていきます。もちろん、正月休みなどありません。朝、9時20分より開講し、10時から特別授業をおこないます。

冬休みこそ、規則正しい生活を心がけないといけません。きちんと、朝起きて、慶応スクールに来るという生活習慣でいきたいと思います。まさに、最後の追い込みです。高校3年生は、午前中は個別学習、14時から、英語の特別授業、夜は通常授業になります。中学3年生は、午前10時から、特別授業(5教科)、午後から個別学習、夜は通常授業となります。本当に高校生が増えました。ですので、チュ-タとして医大生を皆さんのサポ-トとして参加してもらいますので、個別学習も充実したものになると思います。

また、全学年が充実した冬期講習になるように、高校1,2年生は、英文法、数学Ⅰを中学1,2年生には、国語、数学、英語を小学生は算数、国語のテキストを用意しました。個別学習でどんどん解いてもらい、分からないところは質問しながら、夜の通常授業で解説します。もちろん、慶応スクールのテキストに取りかかるのは、学校からの冬休みの宿題を終えてからです。

部活動で大変でしょうが、時間を見つけ、できるだけ冬期講習に参加するように話しています。小学生は、夏期講習同様、午前か午後のどちらかの参加にします。小学生は、夏期講習は1日も休むことなく参加できていました。冬期講習も頑張ってください。6年生は、もうすぐ中学生です。その準備も少しずつしていきましょう。

慶応スクールの夏期講習、冬期講習、春期講習は生徒達からの要望をどんどん取り入れ、かなり充実したものになっています。もちろん、夏期講習同様、一切の特別料金など必要ありません。夏期講習の時など、逆に保護者の方から、お金を取ってくださいと言われるような状態です。それはできません。

数多くある学習塾の中から、開講してまもない、何のまだ実績もない慶応スクールに来ていただいているのです。私たちが考えているのは、来ていただいている生徒達の成績を上げ、慶応スクールを選んでよかったと言っていただければそれで十分なのです。私は、この方針は今後も変えません。

今、勉強や進路のことで悩んでいる生徒さん、本当に多いです。そんな皆さんの少しでもお役に立てたらと心からそう願っています。

さあ、今日から、27日までの10日間、期末対策、頑張っていきましょうね!



▲ページのトップへ

 評価することの難しさ 2014.11.13

私は、学級担任をしていますとき、「生徒1人1人をきちんと評価する」これには本当に頭を悩まされました。人を評価することは本当に難しいです。しかし、学級担任は、クラス全体を常に見て、生徒1人1人をきちんと評価しいていかないといけません。これができるのが学級担任の技量です。また、各公立中学校では、管理職が教師1人1人をきちんと評価し、教育委員会に報告しなければ行けません。これもたいへんな仕事です。

私は、幸運にもどの管理職の先生方にもきちんと評価してもらってたなと感じていました。それは、4月に発表される校務分掌を見ればわかります。毎年、中学3年生の担任を任されていましたし、ずっと進路指導主事をさせてもらっていました。それを外されたことはありません。人からきちんと評価してもらっていると感じたとき、その人は本当に頑張ろうとします。ですから、評価するということは難しいですが、評価される人にとってはとても大切なことなのです。

生徒にも、同じように1人1人きちんと評価をしていかなければいけません。けっしてうわべだけでその生徒を評価してはいけません。評価をしていくことで大切なことは、その生徒のいいところを多く見つけ出すことです。どの生徒にも長所、短所はあります。私たち大人も同じです。私は、短所を指摘して、生徒にそれを直させようとするは指導はあまりしてきませんでした。どちらかというと、その生徒のいい面を多く見つけ、それを伸ばしていくという指導をしていました。

生徒がすごくいいことをしたり、成績がかなり上がったりしたり、すごく学習意欲を感じるようになったら、必ず全体の場で、少し大げさにその生徒をほめていました。照れくさそうにはしていましたが、みんなの前でほめられて、悪い気がする人間などいません。ただ、やみくもにほめるのではいけません。それでは、軽く聞こえます。ほめるには必ずその根拠がなくてはいけません。

子ども達も大人がきちんと評価していくことで大きく変わります。その子のいいところを見つけ、ほめることです。学習も同じです。決してけなしてはいけません。できなかった生徒に対して罵声をあびせたり、机を蹴ったりするのは、教育者がすべき行動ではありません。まずその生徒をきちんと評価し、ここはできてるじゃないか、じゃこの問題も頑張ってみようと解かせているのです。

この先生は、僕をきちんと見てくれている。私をきちんと評価してもらっていると子どもが感じたならば、その子どもは益々頑張っていけるのではないかと思います。ご家庭でも同じです。ご兄弟を同じように評価しなければいけません。あなたは、お姉ちゃんだからとかお兄ちゃんだからといって偏った評価はしてはいけないのです。

慶応スクールの生徒さんは、いつも数学のH先生に質問しようとします。その質問する表情はすごくいいです。それは、H先生が、数学ができるできないということに関係なく、まずその生徒をきちんと評価してます。H先生は、毎日きちんとメモをされ、生徒1人1人がどこまでできているのかすべて把握されています。その上で、生徒が分かるまで真剣に解説しようとするからだと思います。私も、気がついたことはすぐにメモをするようにしています。生徒1人1人を評価していくことはとても難しいですし、大変な作業です。生徒を評価すると言うことは、生徒を詳しく観察していかないとできません。

私は、これをきちんとしている学習塾に人は集まり、いいかげんなことをしている塾からは人は去っていくのだと思います。慶応スクールに短期間でこれだけの生徒さんが集まってくれているということは、慶応スクールは皆さんからいい評価をいただいているということになります。決して気を抜くことなく、これまで以上に皆さんにいい評価をしてもらえるように頑張って参ります。

生徒、保護者からご要望があったときはすぐにスタッフミーティングを開き、その日のうちに対処しています。この方針は今後とも変わることはありません。今日は、高校生、小学生の英会話があり全員集まります。高校生、本当に増えてきました。高校生は今日は「関係副詞」です。頑張ってしきましょうね。



▲ページのトップへ

 診断テストの結果を振り返ってみて 2014.11.12

昨日お話しした元数学の先生は、中学3年生、中学2年生に授業をされ、高校生からは質問攻めにあっていました。塾が終わった後、スタッフとすぐ近くにあるマックに行きましたが、「すごく楽しかった。本当にいい生徒達ばかりだね。」とおっしゃっていただき12月にまた授業をしていただくことになりました。帰り際に、「よく半年でこれだけの生徒達をあつめられましたね。先生の柔らかさがいいんかな」なんてとおっしゃっていただきました。いや、慶応スクールがここまでになったのは、スタッフのおかげです。

今日、高校生が3人も体験来られます。高校生が、制服で来ると本当にいいですね。中学生の刺激になりますし、大人の塾という感じになります。一高、西高、桜井、高商、大手前、英明、高松中央とさまざまな制服がそろいました。センター試験を目指して頑張っていきましょうね。

さて、水曜日に学習の診断テストがありましたが、ほとんど結果は帰ってきました。実は、今日は、気分良く快調にこのコラムを書いています。皆さんもうおわかりですよね。私、けっこう喜怒哀楽が表情に出てしまうので、直さないといけないとは思っているのですが、人の性格というのはなかなか直りません。結果は、非常に良かったです。生徒達も、すごく喜んでいました。しかし、入試が終わったわけではありません。これからです。気を緩めないで、しっかり頑張っていきましょうね。

前回、200点を超えると思っていた生徒達が超えなかったと正直に書きましたが、今回は全員が200点を軽く超えていました。いい感じです。夏休みから、これだけ学習しているのです。中学3年生の成果が少しずつ出てきたと思っています。これで、3月11日の公立の入学試験に一気にピークに持って行きます。この時期に生徒達に何をさせなければならないか、そのことは私はもうわかりきっていますから、必ず実行していきます。中学3年生の表情がよかったので、それを見ていた中学2年生にもかなりいい感じになっています。

実は、2年生には、某学校の学年トップの生徒が入塾してきます。同じ学校の30番の生徒はすでに入塾されていますので、彼女には負けたくないから、先生、私も絶対に頑張ると言っていました。すごくいい傾向です。しかし、私が本当に求めている生徒は、勉強になかなかやる気がでなという生徒達、やり方が分からないという生徒達、成績が伸びないと悩んでいる生徒達です。

中学3年生は、本当に伸びてきました。成績は上がり出すと、勉強が楽しくなり、もっと欲が出てきて、自分でますます学習するようになりますから、黙っていても成績は上がってきます。中学3年生は、本当にそういった感じの生徒が多いです。

これまでの英語の診断テストが10点台だった生徒が今回、31です。数学が、20点も取れなかった生徒が、今回33点です。9月に入塾した生徒は、今回が最高点でした。「先生、撲、もっと早く、慶応スクールを知っていればよかった」と言ってくれてます。彼は、この塾の存在を知りませんでした。無理はありません。開講したのは4月です。後、英語を少し頑張れば、桜井高校は十分に可能なところまで来ました。頑張りましょう。

今後、国語は説明文と古文の読み取りを中心にいっていきます。年が変わったら、作文練習もしていきます。社会、理科は本当によくできていました。社会は、後1点で満点の生徒もいました。理科も30点以下はほとんどいません。数学は、30点前後の生徒が多いです。しかし、今まで10点台だった生徒が30点近くまでの実力になってきました。これは、私はやはりH先生のおかげだと思います。英語は、43点が最高点です。思ったよりできていなかった生徒もいましたが、これから特訓します。私の目の色が変わってきました。皆さん、覚悟はいいですか。(笑)これからは、2学期期末試験に向けて頑張っていきましょうね!来週月曜日から、対策に入ります。



▲ページのトップへ

 懐かしい出会い 2014.11.11

私が平成6年に、当時の文部省から、香川県海外派遣団の通訳に選ばれて、1ヶ月間ヨーロッパに行っていたという話は、9月のコラムに書きました。もう、20年も前の話です。私は、当時33歳で、香川県では最年少で選ばれました。本当に貴重な時間を過ごさせていただきました。その時、オランダで行われていました英語の授業形態を慶応スクールの小学生の英会話の授業に、そのまま取り入れています。

先週も英会話の授業は保護者の方が見に来られ、「すごくいい授業でした。生徒もいきいきと英語を話していました。」と感想を述べられて帰られました。

その時のメンバーで、1ケ月ご一緒ヨーロッパに行かれていた方が、今日慶応スクールに来られ、昔話に花を咲かせていました。あの時は、まだお互い、若かったですねと笑いながら話をしていました。「先生の通訳はすばらしかったね」とお褒めをいただいたので、「実は、向こうの方の英語は早くて、しかもなまりがあり聞き取れない部分も多かったんです。分からなかったところは、雰囲気で通訳してたんです。」と話したら、「そうだったの。先生も分からなかったところがあったの。全然気がつかなかった。」と笑いながら会話をしていました。その方は、数学の教師で、もう退職され、今はご自宅でのんびりとされています。

「先生、今日、慶応スクールは中学3年生と中学2年生が来ます。昔を思い出して、彼らに授業をしてみませんか」とお願いしましたところ、「久しぶりにやってみようか」ということになり、急遽、今日特別数学授業をしていただくことになりました。先生の数学の授業は、完璧です。もし、感触がよければこのまま慶応スクールに来ていただければ、H先生とともに、慶応スクールの2大看板になります。

高校生も、高松一高、高松西高、高松桜井、高松商とどんどん増えてきています。中学生、高校生からの質問は、一番数学が多いです。先生は、高校生の数学も問題ありませんので、慶応スクールの生徒の様子を見ながら、またお話を進めていきたいと思います。

私は、27年間、教師をしてきましたので、仲がよかった先生本当に多いです。皆さん、授業に関してはプロ意識の高い方ばかりでした。先生の授業をあの子達が受けてどんな反応をするのか楽しみにしています。

私は現在、54で、退職まで6年残し慶応スクールを開講しました。私が、お世話になった先生は、ほとんどの方がもう退職されています。中学校は、かなりたいへんでしたが、荒れた学校に勤務すると教師同士の団結心は生まれます。本当に今も仲良くさせてもらっています。慶応スクールの生徒達は本当にいい子ばかりなので、授業はすごくやりやすいです。と話をしています。私は今このコラムを書いていますが、その先生は、授業をする相似のところを黙って教材研究されています。昔を思い出して、火がつきだしましたか。(笑)

私たちは、本当に教えることが好きな人たちの集まりですからね。私たちの知識を少しでも、慶応スクールの生徒達に伝えていけたらと思っています。

3年生も、昨日診断テストが終わりましたので、今日から期末対策に入ります。英語は、中学校最後の単元である「関係代名詞」に入ります。数学とともにがんはっていきましょうね。



▲ページのトップへ

 学習の診断テストについて 2014.11.10

今日、10日は、県内の公立中学校の3年生が一斉に学習の診断テストを受験しています。慶応スクールの生徒達も、頑張っていることと思います。現在、9時前ですから、国語ですね。国語は、一問目が文学的文章、二問目が古文、三問目が説明的文章、四問目が作文で構成されています。慶応スクールの生徒達は、国語は比較的よくできます。講師は、8月より公立学校をご退職された女性の先生に来ていただいています。先生は、国語教師の間でも一目置かれた存在でした。

ぜひ、先生の国語の授業も受講してみてください。3年生は、土曜日に国語の授業が、中学1、2年生は、月曜日に国語の授業を入れています。高松桜井高校の生徒さんが現代文の授業を希望されていますので、先生には、高校生の国語もお願いしています。慶応スクールの講師陣は、全員が高校生を楽に教えることのできる実力者ばかりですから、多くの高校生にも体験学習に来ていただきたいです。

さて、話は戻しますが、この診断テストは、50点満点の5教科、合計250点満点でおこなわれます。中学3年生は、6月、9月、10月、11月、1月と5回です。直前模試というのが、1月と2月にありますが、実質はこの5回の平均点で公立高校を決定していきます。この診断テストの点数が、公立高校入試の点数とほぼ同じです。診断テストで200点を超えている生徒は、何かがない限り、公立高校の入試でも200点を超えていくのです。診断テストで150点の生徒が、公立高校の入試で、200点を超えることはありません。

私が公立中学校におりましたときは、この診断テストの結果と内申点の両方を見極めながら、公立高校を決定していました。その当時の評価は、絶対評価であり、10段階評定にしたとき、9、7、5、3、1もきちんと出していましたので、かなり正確に評定を出していたと思います。現在では、絶対評価に代わり、各教科の担当教師の主観がかなり評定に入ってきています。今は、評定が5であれば、10になるようになっています。9,7、5、3、1はもうあません。相対評価に比べますとかなりあいまいです。もちろん、公立高校も、各中学校から送られてくる内申点は見ているでしょうが、昔ほど重視しているようには思えません。ますます、この診断テストの比重が重くなってきているのです。

診断テストは、公立高校の入試と同じ順番でおこなわれます。1限目、国語、2限目、数学、3限目社会、4限目、英語、5限目理科です。私たちは、とかく英語、数学ばかりを重視しがちですが、公立高校の入試に打ち勝つには、国語、社会、理科も同じように学習していかなければ成りません。ただ、時間がかかるのは、英語と数学です。慶応スクールでは、中学1年生から、英語、数学の補習を取り入れ、中学3年生になる前にこの2つの教科を仕上げてしまいます。部活動が終わる8月頃から、社会、理科も授業にどんどん入れていき、仕上げていきます。英語、数学ができあがっている生徒は、仕上げが早いですし、診断テストも200点近くいきます。

私は、生徒の成績を上げるのには、一番に学習の量、二番目に学習の質、すなわち学習のやり方だと思っています。生徒がやる気になるような環境はすでに提供していますので、問題ありません。まず、学習の量ですが、中学3年生は、週6回です。しかも、早くから来る生徒は、16時には慶応スクールに来て、22時半まで頑張っています。他の学習塾を圧倒していると思います。次に、質ですが、慶応スクールの講師陣は、県内トップクラスです。それは、受講していただいたらすぐにわかります。中学2年生の終わりまでに、英語、数学を仕上げてしまい、国語、社会、理科を3年生になったらどんどん授業に取り入れていきます。これも、的を得たやり方であると確信しています。

診断テストが40点上がり、今まで考えられなかった高校が、自分の目の前に近づいてきた生徒も何人も、慶応スクールにはいます。私のやり方に間違いはありません。それは、結果に残されています。

中学1年生、2年生は、学習の診断テストは2月に1回だけあります。その前に、まずこの期末試験ですね。十分に学習時間は確保しています。自宅ですることは、見直す程度です。すべて、慶応スクールで学習させていきます。もちろん、4教科もです。

中学3年生は、今日は、数学、英語の補習日です。全員に、解説するから、問題を持ってくるように言っています。慶応スクールに来る彼らの今日の表情が楽しみです。「先生、ばっちりできたよ。」と言ってくれることを信じています。彼らがやってくるのが待ち遠しいですね。(笑)



▲ページのトップへ

 生徒から信頼される教師とは 2014.11.07

先月のコラムに「大きな進歩を遂げている小学3年Kくん」で書きました。彼は相変わらず、すごいです。学習に対する姿勢が入塾当初とは360°変わってしまいました。子どもって短期間でここまで変わるのかと改めて感じました。保護者の方には、慶応スクールの先生方のおかげです。といっていただきましたが、それは違います。私たちは、彼に学習しやすい環境とやり方を伝授したに過ぎません。

今日は、もう1人ご紹介させてください。私は彼女を見ていて嬉しくて嬉しくて仕方がありません。彼女は、9月に体験に来て、10月に入塾しました。自宅は国分寺にあり、高松付属小の生徒さんです。最初、彼女と会ったとき、宿題を机の上に並べました。さすが、付属ですね。宿題の量が半端ではありません。あんまり表情に出るお子さんではなく、与えられたことを淡々とするタイプの女の子です。最初は私が話しかけても、あまり反応がよくありませんでした。しかも、ご自宅は国分寺です。保護者の方にどのようにして通われる予定なのですかとお聞きしたところ、学校が終わって、瓦町まで出てそこからバスで慶応スクールまで通わせます。終わる時間に私が迎えに行きますとのことでした。

私はそのお話を聞き、少し無理だと思っていました。慶応スクールは、サンメッセ行きのバスで、佐古というところで降ります。1時間に1本しかありません。しかし、彼女は言葉通りきちんと来ているのです。昨日は、16時過ぎに、重いランドセルを背負って学校から瓦町まで歩いて、そこからバスに乗ってきました。バスも30分はかかります。しかし、まだ小学生です。

私は保護者の方に、「国分寺にもたくさん塾があると思います。はやり、慶応スクールまで来るのは、たいへんです。近くの学習塾を見つけられたらいかがですか」とお話ししましたが、「私の娘は慶応スクールで勉強したいと言っています。慶応スクールがいいと言っています。私も、先生にお任せしたいと思っています」と言っていただけました。とても優秀な生徒さんです。おそらくどの学習塾に行っても十分にやっていけると思います。しかし、あえて、私どもをご選択いただきましたことを、言葉にならないくらい嬉しく思っています。慶応スクールの玄関にあります、きれいな花のように大切に大切に彼女を見守っていきたいと思っています。

慶応スクールにO先生というまだ24歳の男の先生がいらっしゃいます。彼は、教員採用試験に合格し、来年4月から、他県へと行きます。彼によく「僕は先生を見ていて、スタッフ、生徒、保護者への気の配り方はすごいと思います。見ていてすごく勉強になります。」とよく言ってくれます。「先生のように生徒、保護者から信頼される教師になるにはどうしたらいいですか」とも聞かれました。

まずは、どの教科もしっかりとした知識を持つことです。彼は小学校の先生ににるわけですから、まず教師は、自信を持って授業に臨まなくてはいけません。教師と生徒との信頼関係は一番は授業の善し悪しです。授業のへたな教師は生徒には絶対に信頼されません。生徒が信頼しないと保護者も信頼しません。自信を持って授業に臨むためには、いろんな本を読み、教材研究は、人一倍熱心でないといけません。まずそれを伝えました。
次に、言葉に出したことは必ず実行しなければいけません。生徒からもいろんな要求が出てきます。しかし、先生は必ず信念がないといけません。生徒に言われたからころころ態度を変えるような教師では信頼されません。

最後はできるだけ生徒と一緒にいる時間を多くすべでないかと思います。小学校ですから、昼休みなんか、生徒と一緒に遊んだりすることも大切ですし、しっかり会話してお互いのコミュニケーションをとるのも大切です。生徒とのコミュニケーションは本当に大切です。間違っても、職員室でパソコンばかり触っているような教師になってはいけません。
私の時代は最初45人学級でしたので、1対45って感じでした。教師は引いてはだめなのです。生徒からどんな言葉が来てもそれを押し返すだけのエネルギーを持った先生に彼にはぜひなって欲しいと願っています。

私はもう教壇に立つことは二度とありません。彼はこれから学校現場へと入っていきます。頑張って欲しいです。私のこれからは、慶応スクールの生徒とともにあります。皆様方の大切なお子様をぜひ、私たちに見守らせてください。今月は、無料体験があります。ぜひ、ご参加いただけますことを心からお待ちしてます。



▲ページのトップへ

 慶応スクールの素晴らしい高校生達 2014.11.06

2学期期末無料対策を出しましたところ、さっそく2名の方から申し込みをいただきました。ありがとうございます。保護者の方から、「17日から参加したらいいのですか?」と聞かれましたので、「お時間が許すなら、今日から参加してください」とお伝えしました。もちろん、11月は、無料体験という形をとらしていただきます。私は、体験学習はできるだけ長くとっています。実際に、きちんと来てみて、慶応スクールなら、続けられると判断されましたら、ご入塾いただいています。

もし、慶応スクールの雰囲気があわなければ、他の学習塾をお探しになればいいことです。ただ、きちんと体験学習に来た生徒で、女の子は入塾しなかった生徒は今のところ0です。男の子は0ではありませんでしたが、まず入塾いただいてます。1回や2回来て体験しても何もわかりませんよ。塾選びは慎重でないといけません。

さて、先月の8日に「効果的な高校生の指導法」というテーマでコラムを書かせていただきました。火曜日は、1日で3件の問い合わせをいただきました。いずれも、高校生です。さっそく昨日、1名の生徒さんが、個別学習、英語、数学の授業を体験されて帰られました。「先生、私は、月曜日、木曜日以外は慶応に来れます、ここで勉強したいのですが、来ていいですか」と尋ねられましたので、もちろんぜひ来てくださいとお答えしました。

9月にご入塾いただきました生徒さんは、中学時代、いろんな学習塾に行っていましたが、どれも長続きせず、結局は中途半端に終わってしまいました。彼女に聞くと、いろんな学習塾の情報が入ってきます。私にはまったく興味のないことなので、あえて聞いたりはしていません。(笑)

彼女は高校1年生なのですが、「中学時代に慶応スクールがあったらよかったです」と言っていただきました。吹奏楽部なので慶応スクールに来る時間帯は21時を過ぎていることが多いですが、毎日、必ず来て学習して帰っています。「慶応スクールはすごく雰囲気がいいし、わからないところはすぐに質問できます。だから、遅くても必ず来るんです。」と言っていました。ありがとうございます。

今日も桜井高校、高松西高の生徒さんが体験で来られます。体験に来られても、特別扱いはしていません。普段通りの慶応スクールを見ていただいて、ご判断いただいてます。

4月に開講しましたときは、高校生は0でした。現在では、10名を超えています。私どもの講師は全員が高校生の経験のあるものばかりですから、もっと高校生には来ていただきたいのです。彼らか来ると大人の塾というイメージに変わります。個別学習の時は、高校生の隣に中学生や小学生を座らせて、勉強させていますので、中学生や小学生にとってもすごく刺激になります。

彼らは全員、制服で来ますから、中学生にとっては本当にいいです。高校生に黒板を使って英語や数学を解説しているとき、中学生や小学生は何もわからないのにじっと黒板を見ているときがあります。「あなた方はこれから高校生になって、このような英語や数学を学習していくんです。今はしっかり基礎を学習しておかないとだめです」なんて話しますと、まだ黙って自分の勉強に戻っていきます。すごくいい雰囲気だと思います。

慶応スクールに来てくれている高校生達は、本当にまじめで一生懸命学習する生徒達ばかりなので、中学生、小学生達のいい見本となっています。高校生は、中学生が帰る22時半から、H先生にどんどん数学を質問しています。この前は、23時30分近くにもなっていました。

保護者の方は、高校生を対象とした学習塾は少ないと言われます。授業料もかなりお高いようです。慶応スクールが設定した授業料金を提示しますと皆さん驚かれます。ぜひ、一度無料体験にお越しください。高校生は教科書も進み方も各学校によって違いますので、各学年10名で募集を停止します。中学3年生は、高校生になっても慶応スクールに来たいという生徒さんがもう10名超えていますので、来年の高校1年生は募集しなくていいですね。(笑)

今日は、香中研がありますから、おそらく市内の中学校は午前中授業です。昨日、協和中学校の女の子達から、早くあけてくださいとお願いされました。今日は保護者の方が来られますし、やる気のある皆さんの頼みですから、14時には開講します。頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 言葉による魔法 2014.11.05

先月、情熱大陸で見た坪田信貴さんが、高松に講演に来られるみたいです。高校生が教えてくれました。ぜひ、聞いてみたいです。あの若さで、時の人になりました。すごいです。昨夜も、SMAPの中居さんが司会している番組に、一流と言われている講師が勉強法について話している番組をありました。ちょうど自宅に帰ったら放送されていましたので、少しだけ見ました。やはり皆さんお子さんの教育には関心が高いのだと思います。

しかし、一流講師と言われる人の話を聞いていましたが、どうでしょうか、慶応スクールですぐに実践したいという話はありませんでした。例えば、集中力を高めるためにトランプをピラミッドのように建てる、そのようなことは自宅でやればいいことで、わさわざ塾で時間を取ってやることではないです。また、集中している生徒に音を立てて邪魔をするだとか、はっきりいって何の意味があるのかよくわかりませんでした。また、生徒が先生になって、講師に説明させる方法など、あのようなことはもうわかりきっていることで何の目新しさもありません。

また、算数や数学は繰り返し学習してはいけないと言っていました。答えを暗記してしまうからだそうです。しかし、証明問題や方程式など、すべて解き方を暗記させてしまい、同じような問題を何度も練習させ、生徒に身につけせるというやり方もあるのです。
暗記の仕方などは、席を離れて動きながら声を出させて暗記させる。これは慶応スクールでもすでにおこなっています。

慶応スクールでは、一斉授業から個別学習に入る前に、必ず全員を1つの教室に集め、数学の基礎問題と発展問題を解かせているのです。公立高校の入試の一番の鍵となる教科は数学です。ちなみに、大学入試では、英語ですよ。(笑)

進学クラスの生徒には、基礎問題を、特進クラスの生徒には、基礎問題と発展問題を解かせ、全問正解できないと、個別学習にはいかせていません。時間は、30分です。私が解けた生徒に「全問正解、おめでとう!」って握手を求めると生徒は「やった!」と必ず喜びます。まだ解いている生徒を横目で見ながら、誇らしげに個別学習に向かっていくのです。解けなかった生徒は、本当に悔しそうな表情をします。

30分後、解けなかった生徒達はすぐに数学のH先生か、解けた生徒の所に行き、納得できるまで説明を求めようとします。解けた生徒は、誇らしげな表情で、解けなかった生徒に説明します。これは、昨日の中居さんの番組で見た、生徒が先生になるというまさにそのものです。説明している生徒にとってもすごくいい勉強になっています。昨日は解けなかったことがすごく悔しかったのか、数学のH先生を彼らが離しませんでした。

さすがに23時前になってきたので、そろそろ明日にしたらと話したのですが、なかなかやめませんでした。遅くなったので、彼らの帰りを心配しましたが、実にいい感じです。今日は、中学3年生の授業はありませんが、「先生、明日も個別に来ていいですか」と言って彼らは帰っていきました。

話は戻します。私は情熱大陸を見て、坪田さんがやられていること、教室はブースに区切り、解けた生徒は教師の元に行き、理解しているかどうか確認させていました。英単語テストが、全然できなかった生徒に、問題集を渡して、暗記してくるように言っていましたが、その生徒は今までにない素晴らしい点数を取っていました。今まで全く英単語が覚えられなかった生徒が短期間であそこまでできるようななったのかはすごいことです。ただ、学習のやり方がとくに素晴らしいという感じはしませんでした。しかし生徒をあそこまでにしてしまう何かがあるのです。

それは、あの塾の雰囲気と坪田さんの生徒への声かけだと思います。後、生徒に対する表情ですね。いつもにこにこされて、生徒には話されています。生徒からかなり信頼されているという雰囲気はかなり感じました。生徒から信頼されていないと何を言っても生徒は真剣に話を聞きません。

生徒の学習へのmotivationが上がるか下がるかは、先生の言葉によるものがかなり大きいです。先生の言葉は、生徒にはとても大切なのです。まさに、生徒をやる気にさせるかどうかは、教師の言葉によるものが大きいと思います。私はこのことを教師の「言葉によるmagic」だと思っています。

企業でも同じですよね。社員の皆さんがいきいきと働いている会社は、雰囲気と後、上司が部下がやる気になるような声かけをしているのだと思います。私か、新採だったときの校長先生は、本当に教師1人1人にうまく声をかけられていました。学校の雰囲気もすごく良かったです。その校長先生が発案された教師によるトイレ清掃もだれ1人として文句がでることもなく、皆さん真剣に取り組んでいました。もう30年も経ってしまいました。慶応スクールに来られている生徒さんがやる気になるように私も、生徒1人1人に毎日声をかけています。言葉を大切にしながら今日も頑張ってまいります。



▲ページのトップへ

 私立高校決定について 2014.11.04

いよいよ11月ですね。今月は第4回学習の診断テストがあり、期末試験もあります。17日(月)から、期末対策を開講します。同時に、中学1年生、2年生を対象とした、無料体験もおこないます。詳しくは、ホームページのトップページをご覧ください。   

また、慶応スクールでは、25日から、3年生の三者面談を開始します。おそろく、各公立中学校は来月の18、19日あたりに三者面談をすると思いますが、その前にどうしても保護者の方、生徒と私と3人で面談しないといけません。今回のテーマはずばり「私立高校の決定」です。

香川県は、公立志向が強く私立がどうしても軽く考えられがちです。私が進路指導主事をしていました頃、各公立中学校では、私立高校説明会、公立高校説明会をおこなっていました。もちろん今も、10月、11月におこなっていると思います。公立高校の説明会では、保護者の方もほとんど参加されていましたが、私立では空席もありました。

しかしいつまでも公立志向ではいけません、保護者の皆さんも少しだけ視点を変えてみる必要があるかもしれませんね。私立はお金がかかる、これは皆さんご承知の通りです。しかし、公立高校を卒業して、どれくらいの生徒さんが現役で自分の志望する大学に行けているかご存じですか。私の自宅の近くに大きな予備校の寮ができています。外から見てみますと、どの部屋にも洗濯物が干されています。浪人生で部屋はいっぱいなのです。

代ゼミがあのような状態になってしまいましたが、浪人生はかなりの数でいます。私の友人の息子さんも、公立高校を卒業し、大学受験をしましたが、失敗し、その寮がある予備校に通っていました。生徒はいっぱいだそうです。浪人されるとかなりの費用がかかります。これも、お子さんが浪人された経験のある保護者の方なら十分におわかりのことと思います。

私が進路指導主事時代に体験した生徒の例をお出しします。彼女らは吹奏楽部で、部長、副部長の関係でした。2人とも志望は、高松一高で、どうしても一高の吹奏楽部に入りたいという希望を強く持っていました。2人とも診断テストで、200点を超えたこともありましたので、合格できるだろうと考えていました。しかし、受験の神様は無情でした。部長は合格しましたが、副部長だった女の子は不合格でした。後で、彼女に聞いたのですが、数学で失敗したようです。はやり、数学が入試の合否を大きく左右するというのは、間違っていません。

慶応スクールの数学講師は、東大の2次試験の数学の問題も楽々、解いてしまうほどの実力者です。生徒からも、学校でわからなくても、慶応スクールにはH先生がいるから大丈夫と言われるくらい信頼されている先生です。ぜひ、一度、先生の授業を受けてみませんか。
話は戻します。不合格だった彼女は、私立高校で頑張り、現役で横浜国立大学へ合格しました。一高に合格した生徒は、残念ながら、一浪して横浜国立大学に合格しました。彼女らは大学で同じ、吹奏楽部に入っていましたが、先輩、後輩という関係になってしまいました。高校から、大学に合格するまでの費用、どちらの生徒が多くかかったのか皆さん、もうおわかりですよね。

慶応スクールの中学3年生の学習態度、診断テストの成績、内申点、どれをみてましても、彼らは私立は全員合格します。これは、私が断言いたします。           

また、慶応スクールの特進クラスの生徒には、誠陵高校、大手前高校、英明高校の特別進学コースのいずれかを受験するように話しています。点数、態度から見て、彼らが合格するのは、わかっていますが、私は、ただの合格ではなく特待生として合格できるように彼らにははっぱをかけているのです。そのために、練習問題もかなり難解なものに挑戦させています。

慶応スクールの学習時間は、半端ではありません。おそらく他の学習塾を圧倒していると思います。そこまでしないと私たちは勝てません。

今日は中学3年生は、18時半から、中学2年生の数学・英語の補習授業も19時半からあります。16時に、何人かの生徒さんは、自宅に帰らず、直接自転車で慶応スクールに来ます。22時半まで、何も食べないで頑張るのです。そんな彼らを私たちはとことん応援します。悔いが残らないように、一緒に頑張りましょうね!



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.