香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

慶応スクール、2015年4月からのカリキュラムー小学生 2015.02.27
塾生全員の成績を上げてこそ評価される学習塾の存在価値 2015.02.26
最終倍率を確認して 2015.02.25
公立高校入試に向けて最後の追い込み 2015.02.24
4月からの学習カリキュラムについて
ー愛光学園合格を目指しいよいよ始動します
2015.02.19
教師との接し方についてーうまく教師と接する方法 2015.02.18
中学1年生、2年生学習の診断結果と今後の課題について 2015.02.17
見直さなければいけない小学生の対応ー新学期に向けて 2015.02.16
盛り上がりすぎてます(笑)、中学1年、2年生、学年末対策 2015.02.11
確認テストの重要性 2015.02.09
中学1年生・2年生学年末対策開始について 2015.02.06
大人の英会話について 2015.02.05
中学生に英語力を身につけさせる方法 2015.02.04
診断テスト100点の生徒を150点に引き上げる方法 2015.02.03
自分が納得できる公立高校受験をすべきである 2015.02.02



慶応スクール、2015年4月からのカリキュラムー小学生 2015.02.27

来月、7日から、慶応スクールの保護者会がおこなわれます。それに先立ちまして、4月からの慶応スクールの学習カリキュラムを発表していきます。スタッフと夜遅くまで、検討を重ねてきました。私のこのコラムを読まれた方で、ご賛同いただきました方は、ぜひ無料体験にお子様を参加させてください。

慶応スクールは、無料体験を最低でも2週間は取ります。まず、お子さんがここで勉強していけるかどうか判断するのに、1回や2回の体験では分かりません。もう一つの理由は、私どももそのお子さんを細かく観察しています。大切なお子様をお預かりして、きちんと学習指導していけるか、そこは大切なところです。体験期間にも関わらず、きちんと来れない生徒さんもいました。残念ながら、もしご入塾をしていただいても、私どもが責任を持って成績を上げられないと判断した場合は、こちらからご入塾をお断りすることがあります。そういったことをきちんとしていますので、慶応スクールには、学習の雰囲気を乱すような生徒は1人もいません。これは、自信をもって言えることです。

まだ、開講して1年未満の学習塾ですので、至らない点も多いと思います。正直言いまして、全員の成績が上がっているとは言えません。しかし、私どもは、保護者様、生徒の皆さんに誠実に向き合って学習指導を進めています。この考えは、今後とも変わることはありません。

さて、小学生ですが、現在31名の生徒さんが在籍しています。地元の林小をはじめ、川添小、木太南小、中央小、一宮小、東植田小、十河小、国分寺北部小、そして付属高松小とさまざまな小学校から来られています。2年生のみ在籍していません。6年生、6名が中学校に抜けていきますが、4月から、慶応スクールに通わしたい、3月から体験させたいというご連絡をすでにいただいていますので、4月の時点で30名スタートになると思います。

これからは、学年を絞って小学生も指導していきたいと思っています。4月からは、現在在籍している小学生を除き、5年生、6年生のみ来ていただくこととします。慶応スクールの小学生を対象とした、外国人による英会話は、木曜日、すでに満席となっており、土曜日の10時半からも開講しました。ここも、すでにたくさんの生徒さんに来ていただくようになっていますから、この英会話のクラスが満席にまりました時点で、小学生の募集は停止したいと思っています。おそらく、そんなに先の話ではないように思います。

サンジィヤ先生は、昨年まで、英会話学校のマネージャーをされていたこともあり、とても授業は上手です。小学生が大きな声で英語を発音し、それが教室中になりひびいています。すごくいい傾向です。

6年生、5年生は、国語、算数、理科、社会と授業をおこなっています。小学校では、担任がすべての教科を指導していると思いますが、慶応スクールでは、教科担任制を採用しており、すべての教科で専門の知識を持った講師が授業をおこなうようにしています。少し、遅れていると判断した場合は、違う曜日を設定し、個別で授業を受けてもらっています。今のところ算数のみおこなっています。その生徒さんが理解できるまでは、授業はやめません。ですから、少し遅れて進んでいる生徒さんも、慶応スクールでは、安心してお任せいただいています。

逆に、学校の勉強では物足りない、もっと難しいことを学習していきたいという生徒さんのニーズに答え、4月から、毎週月曜日に、小学生特進コースを設けることになりました。全国の私立中学の入試問題に対応できる力を持った小学生を養成していく、これが主な目的です。ここから、未来の愛光学園合格者が出てくれるのではないかと大きく期待をしています。まず、算数のみおこなってみます。授業は休憩なしの90分です。学校の試験で、80点以上を取る自信のある小学生はぜひ、このコースを選択し、自分の能力を高めていってくれらと思います。講師は、慶応スクールの高校生が早くも言っています。「先生、今度の来られた女の先生、凄すぎます」と。その方が担当します。経歴につきましては、ここでは書きません。慶応スクールの保護者会で発表させていただきます。

慶応スクールも2年目になり、大きく飛躍していきます。手探り状態でした昨年と違い、今年は、腰をすえてまいります。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



塾生全員の成績を上げてこそ評価される学習塾の存在価値 2015.02.26

学習塾は、来ていただいている生徒さんの全員の成績を上げなくてはいけません。生徒にも、保護者にも常に誠実で向き合っていなくてはいけません。この考えは、これからも変わりません。そこを保護者、生徒さんが評価してくれているからこそ、開講して1年未満の慶応スクールが100名を超す学習塾になることができたのです。私が、1人ぐらい成績が上がらなくても、仕方がない、成績が上がらないのは、本人に大きな問題があるなんて、そのような考えをもし持ってしまったら、生徒、保護者の心はすぐに私から離れてしまうことでしょう。このコラムで何度も書きました。1人の例外も出してはいけないのです。

学習が進んでいる生徒、学習が遅れ始めている生徒、学習塾に来られる生徒もさまざまです。1人1人にきちんと対応しなければいけません。学習塾は、来ていただいている生徒、保護者が全員満足できるものでなくてはいけません。はっきり言ってこれはかなりの難題です。スタッフからは、「先生の生徒、保護者、スタッフの気の配り方は凄いと思います。しかし、そこまで気をつっていたら、病気になっちゃいますよ」とよく言われています。

私は、4月に慶応スクールを開講して以来、毎日、日記は欠かせません。このコラムと日記は、毎日の習慣ですね。日記には、今日あったでき事、生徒の様子が1人1人細かく書かれています。特に、気になる生徒の様子は、細かく記していますし、保護者様からのクレームに関しては、いつも重く受け止め、すぐに対応できるようにしています。

いろいろ考えていたら、気がついたら朝だった、なんて珍しいことではないです。

坪田信貴さんが、偏差値を1年で30上げ、金髪の女の子を現役で慶応大学に合格させました。彼にできて、私にできないことはありません。私の方が年上ですし、教育現場にいた経験は、私の方がかなり長いです。彼が出演した情熱大陸を時間があれば繰り返し見てます。いろんな本も今、読みあさってます。私の頭の中は、どうしたら塾生全員の成績を上げることができるのか、そのような事ばかり考えています。

4月から、まずスタッフを充実させます。理数系の講師ばかりを採用しました。もちろん、全員が国公立大学出身です。個別学習で、生徒から質問が来るのは、数学がほとんどなのです。残念ながら、英語はあまりありません。昨日は、新しい医大生にも来てもらい、中学3年生の個別学習に参加してもらいました。

次に新しいことにどんどん挑戦していきたいと思います。結果はどうなるかわかりませんが、まずやってみます。4月からの方針について、明日から、小学生、中学生、高校生に分けて書きます。お子様の能力をもっと伸ばしたい、基礎基本からやり直しさせたいと思っている保護者の皆さん、ぜひ明日からの私のコラムをお読みください。私の考えに賛同いただけましたら、ぜひご体験にお子様を来させてみてください。まずやってみないと何もわかりません。

さて、公立高校の入試まであとわずかです。昨日は、19時から、終わったら23時は軽く過ぎていました。医大生、2人に入ってもらい、数学を徹底的にしました。今日は、席の関係で17時から始めます。必ず、全員が合格できるように一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

最終倍率を確認して 2015.02.25

9日から始まった学年末対策も昨日で終了しました。しかし、高校生が残っています。彼らも、毎日来て熱心に取り組んでいますので、中学生のいい見本となっています。今週いっぱい、個別学習をし、来週からは授業となります。中学3年生は、19時から、23時まで最後の追い込みをかけさせます。今日は、数学と理科です。本当に悔いだけは残さないように頑張って欲しいです。

私も毎日、問題作りにたいへんでした。久しぶりに朝コーヒを飲みながらこのコラムを書いています。私の横にあるのが、昨日でました平成27年度公立高校一般入試の出願者数の最終倍率です。ゆっくりと確認しています。

慶応スクールでは、志願変更をした生徒はいません。みんな初志貫徹です。私が教師だった頃、この志願変更にまつわるたくさん思い出話がありますが、一つだけ皆さんにご紹介しておきます。その女の子は、高松一高に出願していました。今年の一高も昨年に比べますと倍率は高くなっていますが、その年はもっと高かったのです。彼女は、1月の3者面談でどうしても一高に行きたいと言うことを私に強く言っていました。内申は、190前後ありましたが、診断平均は、170後半でした。私は、この倍率からして一高の最低ラインは195あたりだと予想しましたので、彼女と保護者に学校に呼び、高松西か高商の英語実務科への志願変更を進めました。

もちろん、最初彼女は拒否しましたが、保護者の方は、先生がそうおっしゃるならと私にかなり同意した様子でした。私は彼女に一高に行きたい気持ちは先生にも十分わかる。あなたは、本当に一生懸命に頑張っていました。事実、彼女は苦手だった数学を休み時間によく質問に来ていました。私は、国語、数学、英語の3教科のうち2教科は40点を必ず超える実力がないと一高の倍率を見て厳しいと思っていました。彼女は、数学が、30点前半の実力でした。私は、以前、コラムに書きましたが、高校入試で合否の鍵を握る教科は間違いなく数学であると思っています。今もその考えは変わっていません。

大学入試では、英語ですが、高校入試では数学であると思っています。彼女は、どうしてもその数学が苦手でした。

結局彼女は、私の話に耳を傾け、高松西に志願変更し、合格しました。彼女は、今幼稚園の先生をしていますが、あのとき先生が志願変更を進めてくれて本当によかったです。西高でもすごく有意義に高校生活を送ることができました。と言ってくれましたので、私もほっとしたことを覚えています。

高高は、昨年とほぼ同じです。一高は、昨年よりもかなり厳しいくなっています。慶応スクールにも、一高受験者がいます。彼女には、200点以上取れるようにラストスパートかけるよと励ましています。西高、桜井も昨年とほぼ変わりません。高専に何人抜けるかが気になるところです。高商は、倍率は高いです。慶応スクールから、3人受験します。気合いを入れささないといけません。南高は、32人も入ってきましたが、おそるに足りません。慶応スクールからも受験しますが、合格できると確信しています。三木も受験しますが、この倍率なら十分に合格圏内だと思います。

中学3年生の皆さん、もう入試に向かって前に進んでいくだけです。昨日のコラムで書きましたが、トラックの中でも前の選手を抜くことも可能なのです。最後の最後まで、一緒に頑張っていきましょう!



▲ページのトップへ

4月からの学習カリキュラムについてー
愛光学園合格を目指しいよいよ始動します
2015.02.19

昨日は、高校生も早くから慶応スクールに来ており、どんどん学習に取り組んでいました。チューターとして頑張ってくれている医大生に、高高、丸高、高商の生徒さんが数学の質問をどんどんしていました。すごくいい傾向です。中学1年生は、学年末試験の理科特訓をおこない、中学2年生は英語特訓をしました。新しく来られました理科担当のO先生は、「凄い熱気ですね。慶応スクールの生徒さんは、みんなが熱心に取り組むのでびっくりしています」と言っていただけました。自慢の生徒達です。ありがとうございます。

昨日は、協和中学校の生徒さん達が14時半に来ていました。学校が、午前中授業だったらしいです。23時まで、高校生に混じってよく頑張れています。あの子達は、絶対に合格して欲しいです。神様が一生懸命に頑張っている子ども達を見捨てるわけはありません。必ず、全員合格させます。

さて、慶応スクールが開講され、来月で1年になります。7名からスタートしたこの学習塾も、現在では、17名の高校生にまで来ていただけるようになり、本当に大きく変わってきました。今は、まだ手探り状態と言うことがありますが、4月からは、一層飛躍していくために新しいことをしていかなくてはいけません。実は、昨晩、4月からのカリキュラムを考えてましたら、こたつで寝てしまってました。(笑)

私の頭の中にある一番の目標は、愛光学園合格の生徒をこの慶応スクールから出すことです。おかげさまで、候補は何人もおります。後は、きちんとした学習カリキュラムを作成していくことが大切です。

正式に決まりましたら、来月の保護者会で発表いたします。まず、愛光学園合格のためには、小学校教育がとても大切です。現在は、5,6年生が、月曜日、木曜日に、国語、算数、理科、社会で授業をおこなっています。どちらかというと学校の授業よりも少し先取りといった感じなのですが、これでは愛光レベルに生徒達をすることはできません。公立学校が使っている教科書レベルではどうしようもないのです。

そこで、水曜日に、小学校特別進学クラスを設けます。このクラスは全国私立学校の中学校入試問題が解けるレベルにします。まずは、算数でおこなってみます。授業時間も90分とします。小学生とはいえ、それぐらい集中してがんばれる子どもでないといけません。講師は、元高校数学教師、医大生に担当してもらいます。学年は問いませんが、公立小学校の算数のテストが常に90点以上の小学生でないとついていくのは厳しいと思います。あくまでも希望制です。無理にこの講座を取る必要もありません。

次に中学生ですが、中学生も特別進学クラスを作り、まずは英語と数学で全国入試レベルが解ける生徒の育成に入ります。授業時間は、1コマ90分です。かなり、レベルの高い問題をさせていきます。大切なのは、本人のやる気です。愛光学園を絶対に受験しないといけないということはありません。そのようなレベルの高い問題にチャレンジしたいという中学生にはどんどん参加していただきたいです。担当は、英語は私が、数学はH先生がおこないます。私たちであれば、高校生がどのような問題を質問しても即答できます。問題ありません。このクラスも学年は問いません。全国レベルの問題にどんどん挑戦させてみたいのです。

高校生は、英語、数学、古文が今開講されていますが、4月からこれに、世界史、地理、物理、化学、生物の講座が開講されます。1コマの授業時間も、現在の60分から、90分に変更していく予定にしています。高校生は、終わりの時間を常に23時とすることもほぼ決定しています。すべて、来月の保護者説明会で発表できると思います。私のこのコラムをお読みいただいて、このカリキュラムに興味があります方、ぜひ一度慶応スクールにお越しください。教室の広さには、残念ながら限りがこざいます。いずれ、ご入塾をお断りしないといけないときが来るかもしれません。というか、そんなに遠い日ではないように思います。皆様とお会いできることをスタッフ一同心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 教師との接し方についてーうまく教師と接する方法 2015.02.18

私は、NHKの朝のテレビ、マッサンを見て、慶応スクールに来ています。ニッカウィスキーの創業者である彼の生き様を見て、すごく勇気をもらっています。何事も立ち上げるということは本当にたいへんなことです。私のような小さな学習塾でも、4月に立ち上げたときは、7名の生徒さんだけで、これから来てくれるのかと毎日、心配の連続でした。4月,5月は区域を決め、夜中の1時頃まで、毎日ポスティングに出かけていたのが、つい先日のような気がしています。今も、毎日考えることばかりです。生徒1人1人に満足してもらう学習塾にするためには、まだまだしなければいけないことがたくさんあります。

さて、月曜日のマッサンを見た後、教師とのうまいつきあい方というテーマで、番組が続きましたので、少し見てから、慶応スクールに来ました。ご覧になられた方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

学校に対するご不満、けっこう多いです。私は、この仕事を始めてそれ感じました。私も、教師時代、保護者の方にいったいどのように思われていたのだろうかと思わず考えてしまいます。私は、学年主任、生徒指導をさせてもらったときは、学級担任を離れましたが、それ以外は常にクラスを受け持っていました。私が教師になったときは、45人学級でしたから、教室に生徒があふれていました。さまざまな性格の子ども達を1つにまとめ、また保護者の方とうまく接していくのは、教師の課題です。保護者の方にも、いろんな考えをお持ちなのです。宿題、1つをとっても、どんどん出して欲しいという保護者もいらっしゃいますし、子どもにもっと自分の時間を持たして欲しいという保護者の方もいらっしゃいました。私は、学級担任をしていて、さまざまな生徒、保護者の方と出会いましたが、実を言いますとそんなにきついクレームを受けたことはほとんどありませんでした。

生徒からの信頼を得るための教師の第1条件は、授業がうまいということです。これは間違いありません。授業のへたな教師には、生徒は信頼しません。生徒が信頼しないと言うことは、保護者もしないということです。後、クラスで問題が起こったとき、教師は常に毅然とした態度で、生徒に接しなくてはいけません。教師の様子を生徒はしっかり見ています。クラス担任をしていて、問題が一度も起こらないなんて事はありません。教師の技量は、そのときの対応です。生徒は本当によく見ています。教師には一貫性がなくてはいけません。生徒や保護者から言われたからといって、方針をころころ変えるようでは、他の生徒、保護者からまったく信頼されなくなります。

生徒1人1人をきちんと見て、生徒に毎日声かけをしている教師、生徒の様子を毎日、ノートにまとめている教師には、まず保護者からのクレームはきません。一生懸命、頑張っている教師が多少失敗しても、生徒さんや保護者の方は本当に寛大です。保護者からクレームを受ける教師というのは、そういったことをしていません。

私どものような学習塾は、保護者から信頼されなくなりますとやめていかれます。それが、私たちにとって一番きついのです。学校はそうはいきませんね。学級担任に不満があってもなかなか変えることはできません。

私も慶応スクールの生徒さんの評定の出し方やや学校の授業の進め方など、あまりにもひどいと思うことあります。しかし、それをすべて口に出してしまったら、学校も学級担任もたいへんです。学校に不満があるからといってすぐにそれらを学級担任にぶつけてはいけません。そこは、一呼吸置くことが大切です。まずは、誰かに相談してみてください。いろんな方の意見を聞くことも大切です。私でよければいつでもご相談に乗ります。感情だけで動かれるのは得策とは言えませんし、何よりもお子様のためにもよくありません。学校に不満をぶつけに行くのではなく、学級担任や学年主任の意見にも耳を傾ける余裕も必要かと思います。成績のこと、生徒指導のこと部活動のこといろんな場面が想定できます。まずは、お話を聞かせていただければと思います。



▲ページのトップへ

 中学1年生、2年生学習の診断結果と今後の課題について 2015.02.17

12日におこなわれました、中学1年生、2年生の学習の診断テストが返却されましたので、その結果と今後の課題について書きたいと思います。中学1年生、2年生とも在籍は、ともに15名です。1年生は、男の子が3名で、女の子が12名という少しアンバランスな状態になっていますが、1年生、2年生とも、まじめに一生懸命に取り組む生徒ばかりですので、学習する雰囲気はとてもいいと思います。その結果が、診断テストの結果に出ています。点数に関しましては、前回とは比較できませんので、平均点、最高点、最低点等をホームページのトップに出しています。ご覧ください。

しかし、診断テストに関しましては、3年生になってからの結果が全てですので、今、悪くても特に気にする必要はありません。ここから、私が学習方法を1人1人に提示していきますので、成績は必ず上がります。安心してください。この結果で一番よかったことは、ほとんどの生徒が150点のラインを超えていたと言うことです。100点未満の生徒は、1年生、2年生を合わせて、3名だけですので、今後の学習指導は楽です。100点取れなかった生徒さんも、落ち込む必要はありません。

2年生の診断テストが86点だった生徒さんは、3年生の4回、5回の診断とも140を超えています。86点で合格できる公立高校などないに等しいですが、彼女は、間違いなく希望する公立高校に合格できると思います。2年生の診断テストで102点だった生徒は、4回、5回ともに160を超えました。彼女はすでに、第1希望であった高松南高校の看護科に自己推薦で合格しました。慶応スクールで本当によく頑張ってくれました。泣きながら、保護者の方のご挨拶に来ていただき、本当にこの仕事をしてよかったと思いました。ですから、この結果だけで落ち込むことはないのです。皆さんは、学習時間が足りなかったのと学習方法が間違っていただけの話なのです。

むしろ、この学年末試験の方がかなり大切です。3学期の評定は、そのままの数字で高校に送られます。頑張らないといけません。昨日から、部活動がなくなりました。早い生徒は16時過ぎにはすでに慶応スクールに来ていました。23時まで、集中してよく頑張れています。技能教科の問題もすべて用意しています。しっかり頑張りましょう。

話は、診断テストに戻します。まず、今回のテストで200点以上が5名いました。いい結果だとは思いますが、2年生が1名だけでした。これは、反省しなければいけません。ただ、170点以上が、7名います。この子達を、3年第1回の診断テストまでに200点以上が取れるレベルにまでしなければいけません。それは、特に難しいことではありません。必ず、実行させます。

1年生は、200点以上が4名いました。また、それに続く生徒の数が6名です。この子達は、診断テストよりも、むしろ定期試験に力を入れさせていきます。この子達の目標点数は90点以上です。必ず、実行させます。

ただ、100点未満の生徒がいました。1年生の段階で、これはよくありません。学習方法を見ていましたら、ただ教科書を見ているだけとか、漢字や英単語を写しているといった勉強方法でしたので、すべてやめさせました。英語の学習は、もっと能率が良く、必ず成績につながる学習方法があるのです。あの子達は、私のやり方で学年末にむけて学習しています。これまで、50点を取れなかった生徒が、いきなり英語で80点以上になるということはありません。しかし、少しずつでいいですから、点数を上げていきましょう。後は、継続していくことが大切です。

私は、診断テストの結果には一応の満足はしています。しかし、1年生、2年生はこれからです。あの子達が3年生なっても、慌てないようにしっかりしと準備させていくつもりです。一緒に頑張りましょうね!



▲ページのトップへ

 見直さなければいけない小学生の対応ー新学期に向けて 2015.02.16

いよいよ今日から、各中学校で学年末試験の発表です。このテストの結果は、とても大切です。授業時間を1時間早め、18時半からとします。中学1年生、2年生はしっかりと頑張りましょう。診断テストの結果が、少し返ってきました。すべて返却されてから、感想、反省を書きたいと思っていますが、すでに数学、英語とも45点以上の生徒が出ました。これから、本当に楽しみにしています。

さて、今日は、慶応スクールの小学生の対応についての今年の反省と新学期に向けての新たな取り組みについて書きたいと思います。私は、大いに反省すべきところがあります。高校生、中学生が増えてきており、最近、私の目が小学生1人1をにきちんと見ていられていないということを強く反省しなければいけません。そのことは、自分でも大いに感じています。小学生も30名を超えました。このままでは、皆さんの気持ちが私から離れてしまいます。強く反省し、改善すべき所はすぐにしていかなければいけません。1人も例外を出してはいけないのです。

まず、一斉指導ですが、現在は、6年生、5年生は、毎週、月曜日、木曜日におこなっています。4年生以下の生徒にも、できる限り講師がつくようにしていますが、まだまだきちんとした指導ができているとは思えません。一つは、学年がばらつきすぎたという反省点があります。現在は、小学1年生から、小学6年生まで、すべての学年で在籍していますが、4月からは、5年生、6年生にしぼって来ていただけるようにします。申し訳ありませんが、4年生以下は、今いる生徒さんだけにさせていただきます。これにより、学年を絞って対応していけます。

授業は、4教科、算数は、月曜日、木曜日とも入れていくという方針は、まったくかわりません。小学校では、学級担任がすべての教科を教えていますが。慶応スクールは、教科担任制にします。国語、算数、理科、社会とすべての教科を専門講師がおこなうようにしていきます。進度は、各学校によってさまざまですが、慶応スクール独自の進度表を作成していきます。

次に個別学習ですが、まず学校の宿題の確認、その後、算数を中心に学習を進めていきます。ただ、私が見ていても、きちんと自分で学習が進められている小学生とそうでない生徒がいます。個別学習は、小学校低学年ではなかなかきちんとできていません。個別指導の部屋で黒板を使いながら、個別学習を進めていく方がいいと思っています。個別学習を充実させるためには、スタッフの数を充実させていかなくてはいけません。4月からは、4名の新しい講師が来ますので、十分に対応できると思っています。

最後は、英会話です。人数が多くなりすぎたため、土曜日の10時半からも、講座を開講しました。土曜日の英会話は、Do you~?を練習させていました。これは、中学1年、1学期、後半に出てきます。この英会話は、大成功だったと思います。学習塾で、このような外国人による英会話の授業をおこなっているのは、慶応スクールだけです。4月からも、木曜日、土曜日と分けて授業をおこないます。

慶応スクールのスタッフは、できるだけ私の負担が少なくなるようにと皆さん本当によく協力してくれます。本当に感謝しています。

3月には、保護者会をおこないます。そのときに、保護者様から、いろいろとご意見を伺い、4月から、全員が満足できる学習塾になるようにしていきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 盛り上がりすぎてます(笑)、中学1年、2年生、学年末対策 2015.02.11

月曜日から、中学1年生、中学2年生の学年末対策が始まっています。時間も30分延長し、23時までとしました。凄い熱気です。明日が、彼らは診断テストですから、学年末対策という名前で学習していますが、今日までは、どちらかというと診断対策ですね。この診断テストもとても大切です。中学1年生、2年生は、1年に1回だけですが、3年生になると5回行われます。後、総合診断テストが2回ありますから、3年生は全部で7回です。この診断テストの合計点は、だいたい入学試験の点数と比例しています。

診断テストで150点取れている生徒は、入学試験でも、ほぼその点数です。公立高校を決める大切な試験なのです。特に、1年生は初めてですから、過去問を使い徹底的に解説しています。必ず、確認テストもしています。2年生は、「先生、私絶対に200点以上取るから」意気込んでいる生徒もいます。そういった状態ですから、この2日間は、慶応スクールは、23時まで熱気に包まれています。今日は、祝日のため15時から、開講することにしました。早くから開けて欲しいという生徒のneedsには答えなければいけません。

また、高松付属小の生徒さんからは、期末試験が、17、18とあるので、慶応スクールで勉強したいという申し出がありました。慶応スクールは、現在、5名の付属の生徒さんが在籍しています。わかりました、中学生、高校生にまじって徹底的に仕上げましょう。

明日、診断テストが終われば、本当の意味で学年末対策に入るわけですが、授業では、各学校共通の範囲を、個別学習では、まず、思考教科から始め、次に暗記教科、そして22時からは、全員に技能教科の学習を始めさせます。9教科あります。時間を有効に使わないとだめです。漢字や英単語を何度もノートに書き写している生徒が何名かいましたが、全員やめさせました。そのようなことは、自宅で学習できますし、私は、同じ英単語をノートに書き写しても、英語の点数が上がるとは思えません。

すべて、私の学習方法に変えさせました。数学は、解き方が分かるまで、この教科は繰り返しやらせます。しかし、時間配分はとても大切です。一番だめなやり方は、1つの教科に何時間もかけてしまうことです。暗記教科である、社会、理科は、どれだけ覚えられているか、必ずテストを繰り返しおこないます。彼らは、学習しているようで意外に覚えていません。友達と競争させながら、暗記させていくのも一つの方法です。

学習には、忍耐が必要です。今まで、数学がまったくできなかった生徒が塾に行ったからといって、いきなり80点を超えるなんてあり得ないのです。しかし、少しずつでも、上がっていくことは大切です。途中で挫折しそうなこともありますが、そこは生徒を励ましながら、頑張っていかなければいけません。

数学の解き方が分からない生徒、暗記がきちんとできていない生徒を、しかりつけたり怒鳴ったりするのは、講師が教育技術がない証拠なのです。決してしてはいけません。生徒は、萎縮してまったく覚えられなくなってしまいます。

慶応スクールの個別学習の部屋には、生徒がリラックスできるものがたくさん置いてあります。心が落ち着く静かな音楽を流し、飴や簡単なお菓子類を常に置き、おしぼりで手を拭かせてからゆっくりと学習させています。

この教室に、講師の怒鳴り声は一切ありません。慶応スクールの生徒の8割は女の子達です。ぜひ、一度来られて雰囲気をご体験ください。学年末対策は、これからです。来週から、テスト発表となり部活動もなくなりますので、授業開始を18時半にします。テストの前日は、14時からです。23時まで、9時間あります。私たちと一緒に楽しく学習していきましょう!



▲ページのトップへ

 確認テストの重要性 2015.02.09

これは必ずおこなわなければいけません。この確認テストを実施することによって、生徒達にその単元の内容が定着しているかどうかわかるのです。ただ、授業に参加している、個別学習で分からないところを解説しても、実際自分1人の力でもう一度解けるかどうかわかりません。自分の力で、類題を解かせないとだめです。

中学生は、個別学習に入る前に、必ず今日習ったところの、すでに習ってしまったところの単元を決め確認テストをおこない、時間内に合格しないと、次の教科には進ませません。数学が多いですが、理科の電流の計算などもやりました。生徒もかなり苦労してましたが、今はほとんどの生徒が解き方をもうわかっていますので、診断テストレベルの問題であれば大丈夫の状態になっています。もちろん、時間を区切っておこなっていますので、時間内にできないと、個別学習の部屋で、講師の説明が始まります。そこでも、理解できていないとなかなか部屋から出られません。

しかし、生徒は、個別学習の部屋に行くこと、あまり苦にはしてないようです。それよりも、部屋から出てきたときの生徒の表情は何ともいえないものがあります。「先生、やっと関数が解けるようになりました。電流の計算、もう大丈夫です。中学1年生は、この前、一般動詞過去形の確認テストをおこないましたが、数学同様全員が合格です。個別学習の部屋に行く生徒はいませんでした。

そうやって、単元事に一つ一つクリアしていくことが大切です。そのためには時間が必要です。時間をかけてじっくりおこなわないといけません。

中学2年生くらいになると、今の時点でかなりな能力差が出ています。特に、数学、英語でそれを感じます。理解できている生徒には、どんどん次の段階に進ませます。私の最終目標は、愛媛県の愛光学園に慶応スクールから合格者を出すことです。中学2年生も候補にあがる生徒はいますし、特に中学1年生は、能力の高い生徒が多く、素直な生徒ばかりで、私の指示を的確に守れている生徒達ばかりですから、私の目標実現はそんなに遠い話ではないような気がしています。

もちろん、学習になかなかついていけていない生徒さんも、慶応スクールは決して見捨てたりはしません。分からない単元は、分かるまで、個別学習でとことん教えます。ここでも、確認テストに合格しないと部屋からは出しません。あの子達が「先生、わかった」という声を聞くのが私は大好きです。学習についていけていない生徒さんは、他の生徒さんと同じようなことをしててもだめです。恥ずかしいなんて、この教室では思う必要もありませんし、慶応スクールには、そのような雰囲気もありません。

先週、個別学習の時、中学3年生が隣の高校生に数学を聞いていました。たまたま講師が全員個別学習で指導に入っていました。その高校生は、嫌な顔をひとつせず、数学を教えていましたが、本当にいい傾向だと思います。

高松商業の自己推薦を受けた生徒には、高松商業の生徒さんから、励ましの手紙が渡されていました。いろいろアドバイスも受けていました。

確認テストは高校生にもしています。英語で仮定法が終わりましたので、高高、一高、丸高の生徒さんに金曜日、テストをして解説したばかりです。さすがに、高校生ですから、できなかったら部屋からだしませんというわけにはいきませんが。(笑)

今、学習で悩んでいる生徒さん、本当に多いです。慶応スクールでは、体験期間中でも、他の生徒と同じようにできるまで徹底的にいきます。慶応スクールに例外は1人もいらないのです。皆さんからのご連絡を心から待っています。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 中学1年生・2年生学年末対策開始について 2015.02.06

いよいよ、来週の月曜日9日より、中学1年生、中学2年生を対象とした、学年末対策が始まります。24日まで、彼らは毎日、慶応スクールに来て学習に参加します。一斉授業、個別学習でおこないます。この学年末試験の結果は、高校に送られる内申書に記載されます。この学年末試験で結果を残し、納得のできる評定を取らなければいけません。とても、大切な試験です。

一斉授業では、各中学校の共通した試験範囲をおこないます。個別学習では、まず第1週目で、学校のワーク類をすべて仕上げます。2週目で、応用問題、他校の過去問を使って、実践的な学習をしていきます。学習の仕方、時間配分については、彼らにすでに指示を出していますので、その通りやってくれれば必ず結果は残ります。

個別学習では、生徒の理解度によって進み方が大きく変わっていきます。この単元は、理解できていると判断した場合は、次にどんどん進ませますが、理解できていないと判断した場合は、理解できるまで、個別学習の部屋で、黒板を使って説明していきます。

一番だめなやり方は、1つの教科に時間を取りすぎることです。時間配分はとても大切です。それも生徒達には細かく指示を出しています。

今回は、技能教科(音楽、保体、技術家庭、美術)もしないといけません。21時半からは、技能教科に時間を当てています。学習時間も、30分延長し、23時までとします。※自転車の生徒さんは、22時半で帰らせます。

どんどん確認テストもおこなっています。彼らは、黙々と学習には取り組んでいますが、どれだけ理解できているかというとこれはテストをしてみないとわかりません。水曜日の中学1年生の数学の補習授業の後、数学の確認テストをしてみました。全員が合格です。私は、彼らをすごくほめました。授業の内容がきちんと理解できています。

授業が終わった後には、必ず確認テストがあり合格しないと次の教科に勧めないというのは、彼らにはすでに定着しています。ですから、授業中の態度も真剣そのものです。

体験に来られました保護者様には、自由に授業の様子、個別学習の様子は、きちんと見ていただいています。皆さん、真剣に取り組んでいる生徒の様子を見られ、「すごい熱気ですね」といって帰られます。

私は、生徒には優しいと自分では思っているのですが(笑)、学習への取り組みについてはすごくうるさいです。小学生でも、姿勢が崩れて学習に取り組んでいる生徒は、1人もいません。慶応スクールに来られて見ていただいたら、すぐにわかります。

中学1年生、2年生とも、2学期の期末試験で、私が思っていような結果を残せませんでした。定期試験は、80点が基準です。それ以下は、学習不足としか言いようがありません。慶応スクールの生徒達は、このことが本当によく理解しています。慶応スクールに来られるまでは、英語で50点取ったことがなかった生徒が、80点以上を取り、学校の先生にびっくりされたという話は、私たちには珍しくありません。5教科とも、高校生に対応できるだけの知識を持った講師陣をそろえています。2週間、集中して学習に取り組みましょう。自分が満足できる点数が取れた生徒の表情は、本当にすばらしいです。この学年末が終われば、一気に3年生にかかります。3年生は、3月10日まであとわずかになりました。悔いだけは残してはいけません。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 大人の英会話について 2015.02.05

慶応スクール高松では、毎週水曜日、19時~20時で、社会人、高校生を対象とした外国人による英会話をおこなっています。お月謝は、社会人は、月に5千円いただいています。その他の費用は一切必要ありません。高校生は、きちんとご入塾いただいていますので、無料です。

講師は、キャナル・サンジィヤさんで、昨年まで、他の英会話学校のマネージャーをされていました。一高の生徒さんは、その英会話学校で、サンジィヤ先生の生徒さんでした。先生は、今では、ご自分でレストランを経営されています。11月に英会話に入られている皆さんで行ってきました。とても、雰囲気もよく、食事もおいしかったです。日本語検定1級をお持ちの先生ですが、慶応スクールでは、英語しか話されません。

授業を見てみますと、皆さんとても楽しそうにされています。小学校の先生が多いのですが、小学校では英語が入ってきて、皆さん少しでも英語を勉強したいという感じがとてもしています。全員が英語を話せるように、すごく配慮をされた授業をされています。高校生も違和感なく社会人に混じって英会話を楽しんでいます。高校生にとって、大学入試のための英語ももちろん必要なのですが、英会話をしておくことは、将来、必ず役に立つときがきます。高校生は、希望制にしています。現在、高松高校、高松一高、丸亀高校、高松商業の生徒さんが入られ、英会話を楽しく話されています。私としては、今後、もっと多くの高校生に参加してもらい、ゆくゆくは高校生だけのクラスが作れるのが理想なのです。

英語は、まず聞き取りから入ります。サンジィヤ先生が話されていることがきちんと理解でき、今度は、自分の意見などを英語で表現することはとても大切です。英語を学習するのに、年齢などまったく関係ありません。英語は、子ども達にとってとても大切です。それと同時に、私たち大人にとっても、英語を話し、外国の方とコミュニケーションできると友人の幅が広がり、人生観が変わってくるのではないでしょうか。

テキストなど一切ありません。本当の英会話の授業をされています。

小学生は、毎週木曜日、サンジィヤ先生の英会話をおこなっていますが、あまりにも生徒数が増えすぎたため、土曜日と分けて行わないといけなくなりました。小学生も英語は、これから必ず必要になってきます。英語が話せると話せないとでは、将来、選択できる職業も大きく変わってきます。

社会人、もちろん主婦の方もいらっしゃいます。一度、慶応スクールの大人の英会話をご体験してみてはいかがですか。高校生も4人入っていますから、気持ちも若くなりすごく楽しいです。英語が話せないなんて、気にする必要なんかまったくないのです。サンジィヤ先生がうまくフォローしてくれます。まずは、やってみることが大切だと思います。いろんな方とお知り合いになれることも、この英会話の魅力の1つです。My name is~.からでいいのです。英語は続けることがいちばん大切です。

Let's study English with us! If you are interested in our English conversation club, please contact us. I hope a lot of people will join us. I'm looking forward to seeing you soon. Thank you.



▲ページのトップへ

 中学生に英語力を身につけさせる方法 2015.02.04

3日は、自己推薦入試でしたね。たくさんの中学生が、早くから下校していました。私が慶応スクールに来ましたとき、たまたま4人の自転車に乗った女の子達が、「ここが慶応スクールや」という声が聞こえてきました。「そうです、ここが慶応スクールです。いつでもあなた方をお待ちしていますよ」と声をかけたかったのですが、さすがにそれはできず、笑いながら彼女たちの横を通り過ぎていきました。

自己推薦入試は、合格できる人数より、不合格になる人数の方が圧倒的に多いのです。結果にとらわれず、思い切って面接試験に臨めたのならよしとしましょう。

慶応スクールは、昨年4月1日に産声をあげました。私が、30年間、英語教師をしていたということもあり、英語へのこだわりは相当なものでした。もちろん今もです。しかし、少しだけ考えが変わってきました。個別学習で生徒からの質問が圧倒的に多いのは、数学です。2位が理科です。英語はさほどでません。高校生も同じです。それまでもまだ英語は高校生からの質問の方が多いです。個別学習では、英語よりも、理数系教科を充実させないといけません。それは強く感じています。

私が慶応スクールの中学生に英語を教えてみて感じたことは、文法力の弱さです。英語で思うような点数が取れていない人は、文法力が弱いです。原因はそこですよ。しかし、この大切な英文法の解説を、学校では、あまり詳しく説明をしていないみたいです。ひどい教師になると、現在進行形は、今していることを「be動詞+動詞ing」で表します。といって説明が終わったそうです。最悪ですね。それでは、中学生の英語力が伸びるはずもありません。まずは、生徒に現在進行形のイメージをつかませることが大切です。現在進行形は、あなた方が今している動作の途中であることをイメージしてください。あなた方は今、先生と英語の勉強をしている途中ですね。」これを日本語で表現すると「~しているところです。」もっと言うと「~している途中です」でいいのです。今度はそれを英語で表現すると「be動詞+動詞ing」の形になるのです。

私たちは今、英語の勉強をしています。言いかえると、私たちは今、英語の勉強をしている途中なんです。それを英語で表現するとこうなります。We are studying English now.いろんな絵を見せながら、この人は今何をしている途中なんですか。テニスをしています。英語で表現すると、She is playing tennis.というように英文法を説明した後は、生徒の身近な物を例に出し、多くの英作文を作らせていくことが大切です。私は、英文法の説明は30分以上かけます。その後、練習させます。最後は確認テストです。これは必ずしないといけません。どこまで分かっているのか教師は知っておく必要があるのです。分かっていない生徒は、個別指導です。理解できるまで何度も繰り返し説明する、この姿勢がとても大切です。

英語を苦手としている生徒さん多いです。英語がおもしろくないと思ってる生徒さんも多いです。そういった生徒は、同じ単語を何度も書き写したりして、間違った方法で、英語を学習しています。すべて、私が直させます。文法が理解できていると判断したら、後は少し難しい応用問題をどんどん解かせていくべきです。生徒達は、喜んで英語を学習しています。英語は、とても楽しい教科です。おもしろくないと思っている皆さん、それは、あなた方が間違った学習方法で英語を学んでいるからなんですよ。英語が伸びない、思うような点数が取れないと悩んでいる中学生の皆さん、ぜひ私に声をかけてください。皆さんの悩み、すぐに解消されます。



▲ページのトップへ

 診断テスト100点の生徒を150点に引き上げる方法 2015.02.03

昨年、11月26,27のコラムで「診断テスト150点の生徒を高高レベルにまで引き上げる方法」ということで書かせていただきました。これは、コラムに書いたとおりです。慶応スクールでは、さほど難しいこととは考えていません。必ず200点に持って行きます。診断テストで150点を取れている生徒は、基礎は十分に身についており、学習意欲もあると私は判断します。後、彼らに足らないものは、学習時間と学習の中身を指導していくことだけなのです。

まず、学習時間ですが、慶応スクールは、中学3年生は週に最低、30時間、月に120時間は、学習時間を確保しています。1月に入塾した生徒は、毎日、17時前には、慶応スクールに来て、22時半までは、集中して学習に取り組んでいますので、週30時間よりは多いです。「もっと早く慶応スクールを知っていればよかった」と言っていただいてますが、まだ間に合います。入試の前日までは、気を抜くことなく全力で取り組むべきです。学習の中身ですが、慶応スクールが誇る講師陣がそれはすべて解決します。元々、高校生のために作られた学習塾なのです。高い知識を持った講師陣にお任せください。授業は、5教科すべて行っていますが、個別学習では、圧倒的に数学、理科の質問が多いです。それに対応するために、理数系の講師をチュータに置き、いつでも質問に答えられるようにしています。英語は、私がいます。ご安心ください。

さて、診断テスト100点前後の生徒さんですが、そのままの状態にしておいたら、合格できる公立高校は、高松市内にはありません。基礎学力が身について折らず、学習意欲も弱いと判断せざるをえません。では、もうあきらめてしまうのか。決してそうではありません。慶応スクールに、2年生の診断テストが86点だった生徒が、第4回、第5回とも140を超えています。102点だった生徒さんは、166点までいきました。ですから、あきらめる必要なんかないのです。

まず、いちばん大切なのは、学習環境です。慶応スクールでは、最低でも2週間、長ければ1ケ月の体験をしてもらっています。もちろんその期間は、いっさい無料です。まず、慶応スクールの雰囲気がその生徒にあっているのかどうか、それがいちばん大切です。

雰囲気があっていると感じた生徒さんは、体験期間中も休むことなく、必ず来ます。そして、高校生の隣で人が変わったように学習に取り組みます。そうなったら、その生徒さんは大丈夫です。今は、100点しか取れなくても、必ず成績は上がっていきます。逆に、体験にも関わらず、きちんと来れない生徒はだめです。

生徒がやる気になってきたら、後は中身です。慶応スクールが誇る講師陣達が、あなた方を完全にバックアップします。まずは、数学は、最初からやり直しましょう。理解できるまで、個別学習の部屋から出しません。しかし、部屋から出てきた彼らの表情はとてもいいです。気がつけば、150点は到達しています。まずは、実行してみることです。何かを始めないと、何も変わりません。数学、英語はあまりにも個人の能力差が大きいと思います。しかし、英語は、中学校から始まったばかりなのです。

中学2年生は、比較を学習しています。時制で、現在形から過去形に変わる場合、一般動詞の形を変えないといけません。比較は、動詞の形は変えません。形容詞、副詞の形を変えるのです。しかし、残念ながら、診断テストで100点前後の生徒さんは、どれが動詞かわかりません。あなたが今までに習った形容詞を5つ上げてごらんなさい。と指示をだしても、まったく答えられません。基礎からやり直しです。数学を見ていても、一次関数がまったく理解できていないですし、理科では、電流、電圧の計算は、お手上げ状態です。社会では、江戸幕府を開いたのが、源頼朝と答えた生徒もいました。100点前後の生徒さんは、ここからスタートです。慶応スクールの雰囲気が気に入ってくれれば、それらを解決するのは十分に可能です。

ただ、本当にいろんな学校から来ていただけるようになってきました。今後、ますますそうなってくると思います。教室には、限りがあります。ご入塾をお断りしなければならないということも今後十分にあり得る、私どもは考えています。今なら、大丈夫です。

ぜひ、一度慶応スクールにお越しください。スタッフ一同、皆さんが来られますことを心からお待ちしております。



▲ページのトップへ

 自分が納得できる公立高校受験をすべきである 2015.02.02

いよいよ、2月になりました。私立高校の入試も無事終わり、今月は、公立高校自己推薦、香川高専の入試が相次いであります。1月の終わりに各公立中学校では三者面談が終わり、いよいよ自分が受験する公立高校に願書、調査書が提出されます。今回の三者面談で、生徒、保護者の方からいろいろとご相談を受けました。担任教師の否定的な言葉、いろいろとあったようです。

しかし、皆さん、これだけは忘れてはいけません。公立高校の入学試験は、一生に一度のことなのです。受験するのは、あなた方なのです。教師がいろいろ言おうが、最終的に受験校を決めるのは、あなた方でなくてはいけません。もし、不合格だったら、私立に行く、それが腹にあるのなら、自分が納得できる公立高校を選択してください。どうしても、公立にこだわるのなら、話は別です。

1月中旬に、ある中学校の保護者の方から問い合わせがありました。この時期ですが、お子さんをぜひ、慶応スクールに行かせたいということです。この生徒さんは、大手学習塾に通っていました。成績がまったく思うように伸びず、あまり集中して学習に取り組める雰囲気でもないということです。診断テストで160点以上取る力はあるのですが、5回目の診断テストで160を切ってしまいました。担任からは、第1志望の高校は無理だから、他の高校に変更するように言われたようです。内申が気になるところですが、第1志望の高校には十分到達できる内申点を持っています。本人は、絶対にその高校を受験したいという希望を持っています。

保護者もお子さんと同じ考えで、その高校を受験させたい、もし不合格だったら、私立に進学させますとおっしゃっていました。それなら、考える必要はないですね。担任がなんと言おうが、第1志望の高校を受験すべきです。それであれば、残り40日間ですが、慶応スクールがお引き受けしますということで、今来てもらってます。

入試に絶対という言葉はありません。私は、11回、中学3年生の担任をしましたが、不安なのはみんな同じなのです。しかし、これだけは言えます。悔いを残すような進路選択はしてはいけません。

一つ思い出話をします。慶応スクールの生徒さんには、私は自分がしてきた経験をよく話します。生徒は、本当に楽しそうに聞いています。

Kくんという生徒がいました。彼は、サッカ-部のキャプテンでした。体も大きく、運動神経抜群で性格もとても素直な男の子でした。彼の5回目の学習の診断が176点でした。なのに第1志望の欄に、高松高校と書いてきました。自分が納得できる高校受験をさせたいとは思っていましたが、さすがに彼を呼び、これでは高高はかなり厳しいから、保護者と相談して、志望校を変更するように話しました。

私は、高松西か高松桜井を書いてくると思ったのですが、三者面談では、やはり高松高校と書いてきました。保護者に、「先生、もし不合格だったら、私立に進学させます。この子の納得できる受験をさせてやりたいのです」と言われました。それなら、私がこれ以上話すことはありません。彼は、高松高校を受験しました。しかし、それからの彼の様子を見て、もしかしたらという気になってしまいました。学習オ-ラが体全体から出ていました。

彼は、私の予想を覆し、高松高校を見事合格しました。その時の高高の倍率は、高かったのです。それでも、合格しました。5回目の診断が176点で高高に合格したのは、私の中では彼1人なのですが、もし私があのとき無理矢理にでも、志望校を変更させていたら、いったいどうなっていたのかと思います。おそらく、やる気が薄れ、学習オ-ラもなくなってしまっていたのではないでしょうか。

志望校を変更して合格したとしても、その子にとって将来それがいいのかどうかはわかりません。

香川県は、あまりにも公立志向が強すぎますが、私立もすごく熱心に指導してくれています。慶応スクールにも、大手前の生徒さんが来ていますが、とてもレベルが高いです。

中学3年生の皆さん、最後の最後まであきらめてはいけません。入学試験の前日までは、しっかりと学習に取り組むべきなのです。悔いをのこしてはいけません。受験生の皆さん、最後まであきらめずに頑張れ!



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.