香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

いよいよ新学期が始まります 2015.03.27
打ち破りたい国公立大学への壁 2015.03.24
公立高校入試結果について 2015.03.23
中学生特進クラス開講について 2015.03.16
新年度に向けての新たな決意 2015.03.12
平成27年度4月からの時間割について 2015.03.11
慶応スクール中学3年生の皆さんへ! 2015.03.10
小学生、特進クラスについて 2015.03.08
中学1年生、中学2年生、学年末試験の課題と反省 2015.03.06
慶応スクール、2015年4月からの学習カリキュラム―高校生 2015.03.04
慶応スクール、2015年4月からの学習カリキュラム-中学生 2015.03.01



 いよいよ新学期が始まります 2015.03.27

慶応スクールでは、現在、春期講習中であり、午前中は、たくさんの小学生がやってきています。今日は、10時から、小学4年生、11時から小学5年生の算数の授業がおこなわれました。この春期講習は、来月3日まで続きますが、細かい学習計画が立てられており、充実したものになっています。

皆様、そのようなわけで来週は、春期講習のみに集中しますので、私はコラムを書くのをやめにします。毎日、100名以上の方が私のコラムを読んでいただいています。本当にありがとうございます。6月書き始めたときは、10名いきませんでした。皆様の関心のあるテーマで今後も書き続けたいと思っています。

さて、各学校、今は一部の教師を除いてのんびりしています。教職員の人事異動も終わり、今は、4月からの新体制を話し合っているところです。慶応スクールに、某公立学校をご退職される校長先生が講師として来られます。それと医大生、他県で大手予備校でご活躍されていた理数系講師、小学校の元教師と本当に慶応スクールにふさわしい方ばかりが来られることになりました。私どもの講師の質は、おそらくどこにも負けません。全員がセンター試験の問題などなんなく解いてしまう方ばかりなのです。一度、慶応スクールに来られ、授業を受ければ私が何も言わなくても皆さんの方ですぐに理解してくれると思います。3月に体験に来られた方は今のところ全員がご入塾です。

ただ、慶応スクールの力を存分に発揮していくのは、4月からだと思います。

小学生は、英会話を2つにわけ、また特進クラスを開設し、全国でも通用する小学生の育成を目指しています。中学生も同じように、英語、数学で特進クラスを開設し、愛光学園はもとより、灘高、ラサール高のような全国に対抗できるような中学生を育成することを目標にしています。この2つのクラスについては、問い合わせが相次いでおり、保護者の皆さんの関心の高さを感じ取ることができました。

高校生は、英語、数学、古文の他に物理、化学、生物、世界史、地理と同時に開講されます。また、毎週土曜日、英語特別講座も開設し、高校生が満足できる環境を整えつつあります。私は、浪人生も受け入れるつもりでいます。ぜひ、ご連絡ください。

もう1人、小学校でたいへん指導力があり、教科指導に優れていた私の大好きだった先生がこの春ご退職になりました。明日、お会いします。必ず、慶応スクールに来ていたいただき、慶応スクールの小学生に十分力を発揮していただければと思います。

慶応スクールは、他で経験のある方ばかりで、大学生は医大生しかいません。安心してお子様をお預けください。

私は、教科指導に置いては、学校では限界があると思っています。ひと言で言えば、学校の授業だけでは、目指す公立高校は合格できないということです。慶応スクールは、そんな皆さんの手助けができればよいと思っています。今、毎日、春期講習がおこなわれていますが、夏期講習、冬期講習も同じようにおこないます。保護者の方から、一切費用はいただきません。教育費が家計を圧迫してはいけません。費用をいただかないといっても、手を抜くことはあり得ません。勉強をもっと深くしたい、成績が上がらなくて困っている、やる気が出ないと考えられている生徒さん、保護者の皆さんはぜひ、一度来ていただければと思います。座席には限りがございます。どの学年も、座席の数になりましたら、募集は停止します。

さあ、新学期です。新たな目標を立てて皆さん頑張っていきましょう!



▲ページのトップへ

 打ち破りたい国公立大学への壁 2015.03.24

慶応スクールには、現在21名の高校生が在籍しています。高松高校、高松一高、丸亀高校、大手前高松高校、高松西高、高松桜井高、三木高、高松商業、高松北高と主立った学校の生徒さんは、すべて在籍しています。今年は、浪人生も受け入れることにしました。もちろん、全員が国公立大学志望です。21日、22日の高校生の保護者会で、時間を取り、かなり詳しく学習方法や4月からの慶応スクールの指導方針について話をさせていただきました。

まず、慶応スクールが終わる時刻を、22時半から、23時に変更し、高校生の質問できる時間を増やしていきたいと思います。中学生がいるとどうしてもゆっくり聞けません。先月、高校生の質問が終わったら、日が変わって、午前0時を過ぎていました。いい傾向です。私どもは、何時になってもみなさんと、とことん向き合っていきます。

春休みの数学の宿題がどうしても解けなくて悩んでいた高松高校の生徒さんが、H先生があっさり解いたのを見てびっくりしていました。特に、驚く必要はありません。慶応スクールの講師陣はそのようなレベルの人たちばかりなのです。

21日、22日と高校生保護者会では、進研模試の結果の見方、大学入試の流れなども詳しく話しました。大学入試は、複雑です。保護者の皆さんも、しっかり知識を持たないといけません。

現在、慶応スクールでは、高校生の授業は、英語、数学、古文で行われていますが、4月から、物理、化学、生物、世界史、地理が同時開講されます。金額も、皆さんが無理のないように設定させていただきました。

講師陣は、他での指導経験がある方ばかりですので、私も安心してお任せすることができます。詳しくは、ホームページトップをご覧ください。

高校入試は、5教科、50満点、合計250点でおこなわれます。ですから、お子様を英語、数学だけの塾に行かすのは大きな間違いだと思います。理科も社会も国語も同じように学習していかないといけません。当たり前のことです。

しかし、大学入試は違います。センター試験の英語の配点は、200点です。大きいのです。ですから、英語を中心に学習を進めていくことは、決して間違いではありません。その意味で、慶応スクールでは、4月4日より、高校生英語特別講座を開講し、英文法を総復習していきます。進研模試でかなり偏差値の上がってきた生徒もいます。成果は少しずつですが、出てきていると思います。

高校3年生は、国公立大学に現役で合格したいのであれば、1日、10時間は学習しなければいけません。

慶応スクールは、高校入試だけでなく、大学入試までも誠実に対応できる学習塾にしていきたいと思います。

高校生は、内容が難しく1人で学習していくのはかなり困難だと思います。一緒に勉強していきませんか。



▲ページのトップへ

 公立高校入試結果について 2015.03.23

このコラムを書いていますのが、3月21日土曜日なのです。本当に皆様に感謝しなければならないことなのですが、3月だけで29名の生徒さんが体験に来られました。また、小学生、特進クラス、中学生特進クラスへの問い合わせも続いています。本当にありがとうございます。今日、明日で、高校生保護者会がおこなわれ、明日で保護者会も終了します。

さて、19日木曜日に公立高校の発表がおこなわれました。慶応スクール1期生の結果がでたわけです。もちろん偶然な出来事なのですが、3月8日の日曜日、中学3年生最後の授業がおこなわれました。朝、9時20分から、17時までです。昼間、授業に来ていました3年生を連れて、景気づけのために近くにあります、やよい軒にカツ丼を食べに行って来ました。ただの偶然とは思いたくないのですが、実は、私と一緒にカツ丼をたべた生徒達は、全員合格していたのです。これは、来年も続けなければいけません。中学3年生の皆さん、授業最終日は、私と一緒にカツ丼を食べに行きましょう。(笑)

当日、私は、朝、8時50分には、机の前に座り、生徒達から連絡が来るのをひたすら待ち続けていました。なかなか連絡がきません。もしかしたら、みんなだめだったのかもしれないなんて、そんな事が頭の中をかすめ、全く落ち着かない状態で机に座っていました。だれからも電話がかかってきませんでしたが、10時半になって、高松桜井を受験した女の子と保護者の方がやって来て、私に合格をしたことを報告してくれました。そこから、怒濤のごとく合格者と保護者の方が、わざわざ慶応スクールにまで来てくれ、合格を報告してくれました。

診断テスト100点未満で慶応スクールに来た生徒も、自分が志望する高校に合格していました。診断テスト、82点で慶応スクールに来た生徒がいます。彼女は、休むことなく本当によく頑張って来てくれました。特に、数学、英語は一桁でまったく理解していない状態でした。彼女は、本当に私の指示通りに学習し、見事高松東高校に合格しました。本当に安心しました。

もちろん全員が公立高校に合格できたわけではありません。しかし、彼らは本当によく頑張ってくれました。今回だめだったとしても、この体験は、必ず皆さんの将来に役に立つときが来ます。3年後、大学入試で必ず、結果を出しましょう。

今回の結果で思ったことは、きちんと慶応スクールに来て学習できていた生徒達は、合格しています。それは、自信を持って言えます。

今の中学2年生、1年生は、3年生の頑張りを横でしっかりと見ていました。彼らも来年、再来年と必ずやってくれると思います。

中学2年生は、すでにクラスを2つに分け、入試体制に入ってきています。今年から、中学生特進クラスも開講し、慶応スクールは、2年目の今年、大きく動き出しました。26日から、春期講習も始まります。ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか。勉強悩んでいる生徒さん、今の自分の実力以上の高校を目指している皆さん、受験勉強はこれからです。一緒に頑張っていきましょう。

最後にとても嬉しかったことがありました。3年生が、感謝の言葉を色紙に書き、私に渡してくれました。

「3年生の皆さん、本当にありがとう。」色紙は、大切に教室に飾らせていただきます。



▲ページのトップへ

 中学生特進クラス開講について 2015.03.16

慶応スクールに今日から、新しい女性の講師の先生が来られます。この方の数学、理科の実力は、高校生ですでに実証されています。今日は、中学1年生、2年生の数学をお願いしていますが、4月からは、小学生特進クラスの算数をしていただきます。本当に楽しみにしています。

慶応スクールでは、4月からは、理数系の講師の方4名来られます。個別学習の時、数学、理科の質問は本当に多く、それに対応するために来ていただくことにしました。みなさん、相当な実力者です。ぜひ、一度慶応スクールに来られて、受講してみてください。違いがすぐに分かると思います。

さて、4月から、小学生と同じように、中学生も特進コースを開講いたします。まずは、英語と数学でおこないます。時間は、90分ずつですが、全国有名私立高校に対応できる実力のある中学生を育成していくことが目的ですので、学校の授業だけでは、物足りないと感じられている中学生の皆さん、もっと自分の能力を開発してみたいと思っている中学生の皆さんは、ぜひ受講してみてください。

皆さんのご負担にならないように、金銭的にもかなり配慮させていただきました。この講座できちんと学習していけば、おそらく各中学校でおこなっている診断テストの英語、数学は15分もあれば十分に解ける力が身についてくると思います。かなり難しいとは思いますが、やりがいはあります。時間は、毎週水曜日、19時から英語が始まります。詳しくは、トップページをご確認ください。

小学生は、現在、9名が特進クラスの算数を受講したいという希望が出ています。まだまだ、来ていただきたいと考えています。中学生も、希望はけっこう出て来ると思っています。授業は、1コマ、90分となりたいへんですけど、集中して頑張っていきましょう!

この特進クラスの開講は、3年目からの予定でした。しかし、現在、107名の生徒さんが来ていただいています。かなりの実力のある生徒さんもいます。私は、保護者会でも説明しましたし、このコラムでも書いています。小学生特進クラス開講の目的は、附属中学でありません。私の頭の中には、附属中学はありません。全国で戦っていける小学生を育成していくことが目的です。東京、大阪といった大都市に住んでいる小学生に負けないだけの力を必ずつけさせていきます。全国有名私立中学の算数が解ける力を身につけさせることが一番の目的です。小学生5,6年生の皆さん、ぜひ挑戦してください。

中学生特進クラスも同じです。香川の公立高校合格を目的とした英語、数学をするのではありません。あくまでも、全国の中学生に対抗できるだけの力を持った中学生をこの慶応スクールから出していくのが目的なのです。

この講座が開設されたいっても、学習が遅れて進んでいる生徒を1人とて、けっして見捨てたりはしません。授業で理解できいないと判断すれば、個別学習の部屋で理解できるまで解説を続けます。このスタイルは今年も同じです。勉強に悩んでいる生徒の皆さん、なかなかやる気が出ないと嘆いている生徒の皆さん、行動を起こさないとなにも変わりません。そういった生徒さんが1人でもいなくなるように全力でサポートしてまいります。一緒に学習していきましょう!



▲ページのトップへ

 新年度に向けての新たな決意 2015.03.12

公立高校の入学試験も終わり、後は結果を待つだけです。入試問題を解かせていただきましたが、特にこれといって深く考えなければならない問題もありません。数学のH先生もこの問題なら、慶応スクールの生徒達は解けていると思いますとおっしゃっていました。そうであることを心から祈っています。

さて、いよいよ4月から、慶応スクールも新たな学年でスタートします。この4月から、小学生、中学生、高校生と大きく学習カリキュラムを変えてまいります。その一番大きな理由として、慶応スクールに来てくれている生徒達が大きく変わってきました。生徒の実態に合わせた教育が必要だと思います。

小学生は、次の学年の内容に進んでいますし、6年生は、すでに中学の内容を学習しています。中学生も、遠くから、さまざまな中学校の生徒さんが集まってきました。学習意欲の高い生徒さんばかりです。高校生は、高高、一高、丸高の県内トップ3をはじめ、高松西、高松桜井、三木、高松商業、高松北、大手前高松と大学進学を目指す意欲の高い高校生達がすでに20名を超えて来てくれています。

生徒の実態に合わせた教育を進めていかなければいけません。もう一つ、保護者の皆様にお話ししておきたいことがあります。これまで、あまり学習意欲の高くなかった生徒、自宅ではまったく学習に取り組まなかった生徒さんが慶応スクールに来て大きく変わったという例はもう限りなく多くなりました。それは、一度、慶応スクールに来ていただき、子ども達の学習の様子を見ていただければすぐにおわかりになります。生徒達が学習している様子を見て皆さんすごいですね、と感心されてお帰りになります。

ただ、これも正直にお話しておかなければいけません。慶応スクールに来てくれた生徒全員の成績が上がったわけではありません。まだまだこの塾にご不満のある保護者の方もいらっしゃると思います。それをきちんと解決していくのが、4月からの私たちの課題です。

新年度、いろんな取り組みをしていき、いよいよ私の念願であります愛媛、愛光学園が合格できるレベルの生徒達を育成していきます。それと同時に、学習に悩んでいる生徒さん、なかなか点数が伸びない生徒さんを変えていくのも私たちの大きな仕事だと思っています。

今年は、開講時ということもあり、私たちも失敗してしまったことも多々ありました。しかし、2年目の今年は、同じような失敗は許されません。

7,8日と小学校保護者様との懇談会は終わりました。私が提案しました、小学校特進クラス開講にも多くの方が興味を持っていただき、さまざまな質問が出てきました。皆さん、この慶応スクールにたいへんな期待をされているというのが、感じ取ることができました。私たちは、皆様の期待を裏切ってはいけません。2年目の今年、新しいスタッフを加え、新生慶応スクールが4月1日から開講されます。勉強のやり方が分からない、学習意欲が高くならない、また逆に学校の教科書を離れて全国の有名私立高校に対応できる力を身につけたいと考えられている生徒さん、またそのようなお子様をお持ちの保護者の皆様、ぜひ私どもにお子様をお預けください。新生慶応スクールは、そんな皆様を心から待っています。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 平成27年度4月からの時間割について 2015.03.11

昨日、今日と寒い日が続きましたが、天気には恵まれました。昨日は、入試を終えた3年生が、面接練習に来ました。思った以上に解けたみたいです。「先生、思っていたより簡単でした」とか「慶応スクールでやった模擬試験の方が難しかったです」とか、何とも頼もしい言葉が返ってきました。19日、本当に結果が楽しみです。

保護者会でも言いましたが、香川県は高校入試が全てのような感じがしますけど、企業が見るのは、皆さんの最終学歴です。すなわち、大学名なのです。高校生、20名を超えました。彼ら、全員を希望する大学に合格させないといけません。これも、私の大きな仕事なのです。今年から、浪人生も喜んで受け入れます。準備態勢はできあがっていますので、ぜひご連絡いただいたらと思っています。

さて、時間割ですが、まず小学校は、月曜日に特進クラスを入れました。何軒か問い合わせが来ましたが、高松付属対策のために作ったコースではありません。そこは、強調させてください。愛光学園合格できるレベルの小学生を育成していくことが目標なのです。授業は、90分、算数のみおこないます。今、希望は、9名です。興味のある方はご連絡ください。特進コースのみでも受け付けています。

正規の授業は、小学生は5,6年生が、火曜日、木曜日、2年生、4年生が水曜日、金曜日となります。

また、英会話ですが、木曜日がいっぱいになったため、現在、土曜日のみ受け付けています。この英会話がいっぱいになった時点で、来年3月までの小学生の募集はおこないません。現在の状況につきましては、保護者会で十分にご説明しました。

中学生も、今年は、一歩ステップアップさせます。中学生特進コースを水曜日に19時より開講いたします。英語90分、数学90分です。もちろん、照準は高松高校ではありません。ここは、強調しておきます。英語は、私が、数学はH先生がおこないます。全国私立高校入試問題にどんどんチャレンジさせ、理解できるまで解説を続けます。180分間、一気にいきます。小学生と同じように、このコースのみの受講も可能です。この土日の保護者会で発表した後、ホームページのトップに載せます。興味のある方は、ぜひご連絡ください。英検講座も今年は、半ば強制的に受講させていきます。いちばん大切なことは、子ども達の意識改革を図ることだと思います。

さて、最後は高校生ですが、まず進研模試の結果を見て、あまりにも英語の点数が悪すぎます。半分以下の点数しか取れていない生徒ばかりです。高高生、一高生、丸高生、大手前の特待生の生徒でさえ、英語の点数はもう一つです。そこで、毎週土曜日、中学生の授業が終わった20時から、高校生全員を呼び、英語特別講座を開講し、もう一度最初からやり直しをします。残念ながら、彼らの一番足りないものは、文法力が弱いと言うことです。英文法がわかっていません。ですから、長文問題など解けるはずもありません。

徹底的に鍛え上げます。90分を予定していますが、単元ごとに確認テストをおこないできるまで帰らせません。これも、21,22日の高校生保護者会で発表します。高校生の授業は、60分から、80分に変えます。昨年までの英語、数学、古文に加え、物理、化学、生物、世界史、地理も4月から開講します。できるだけ教育費が皆さんの家計のご負担にならないように金額を設定いたしました。慶応スクールは、新たなスタッフを加え、これから大きく変わってまいります。ぜひ、一度ご覧いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 慶応スクール中学3年生の皆さんへ! 2015.03.10

いよいよこの日がやって来ましたね。皆さんは、この日のために本当によく頑張ってきました。ときには、私にかなり叱咤されましたが、だれひとりくじけることなく、ここまで来ました。本当にお疲れ様でした。日曜日、皆さんと一緒に食べたカツ丼の味は一生忘れません。やれることは、すべてやりました。後は、人事を尽くして天命を待つという気持ちです。今日は、皆さんにとってとても大切な1日となります。私は、17名全員の勝利を信じています。最後の最後まで、全力で立ち向かってください。

私は、公立中学の教員時代、11回3年生を担任しました。11回、生徒を引率して、高校入試に連れて行きました。私が生徒を引率しなかったのは、三木高校だけです。公立高校の入試は、たいへんな緊張感があります。中学生は、この日を目指して、毎日遅くまで勉強に取り組んだわけです。

まず、受験者全員が、運動場か体育館に集められます。そこで受験票の確認や簡単な諸注意があるわけです。どの生徒の顔を見ても、本当に緊張しているのがよくわかります。その後、プラカードに先導されて、各教室に入ります。机に座り、9時20分から、1限目の国語が始まるわけです。国語の学習は、現代文から入るとよくありません。私は、まず古文から学習させ、続いて国文法を理解させた後、現代文へと学習を進めさせています。慶応スクールの生徒さんは、国語は落としません。ほとんどが診断テストで30点を超えています。

2限目は数学です。高高、一高などは、この教科の出来不出来が、入試の合否を決めるといっても過言ではありません。社会や理科ではあまり差がつきません。慶応スクールは、理数系の講師ばかりです。数学には、特に力を入れてきました。理解できていない生徒は、この教科は個別学習で理解させていくのが一番です。数学は、解き方が一度身についてしまうと、なかなか点数を落とす教科ではありません。最後まで頑張って欲しいです。

3限目は、社会です。慶応スクールでは、300問を暗記させ、社会は盤石なものにしてきました。歴史、地理は17点ずつ、公民は16点です。この教科を落とすとは考えにくいです。必ず、いい結果を残してくれると信じています。

ここで、40分の昼食になります。教科と教科の間は20分の休みであり、必ず席をたち気分転換を図るように話しておきました。

昼食も食べ過ぎないようにしないと、4限目の英語のリスニングのテープを聞くと眠くなります。お母さんが気持ちを込めて作ってくれていると思いますが、食事の量は適切なものにしないといけません。

4限目は英語です。リスニングがあり、長文が2題、出題されます。最後の問題は、絵を見ながら英作文を作るという問題です。自由英作文の練習は繰り返しおこないました。

最後、5限目は理科です。3月は、理科を中心に授業を進めてきました。電流、湿度の計算、運動エネルギーを徹底的に最後やりました。出題されているといいのですが、問題を見るのが楽しみです。

入学試験が終わるのは15時20分で、明日、水曜日の面接試験でこの入学試験は終わります。

19日、皆さんが笑顔で私の所に来てくれることを心から待っています。何名かは、高校生になっても慶応スクールに来たいと言ってくれています。今度は、大学進学を目指して一緒に頑張りましょう!あなた方と出会えて、本当によかったです。「先生」と呼びながら、慶応スクールに来てくれていた3年生がもう来ないと思うと寂しくて仕方がありません。

しかし、今日から中学2年生、1年生と新たな気持ちで頑張っていきます。私のコラムをお読みの保護者の皆様。大切なお子様をぜひ、私どもにお預けいただければ大変嬉しく思います。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 小学生、特進クラスについて 2015.03.08

昨日で、中学3年生の授業が無事に終わりました。本当に1年間、ご苦労様でした。私も、きつい言葉を彼らに投げかけたりしました。何とか、成績を上げたい、全員を公立高校に合格させたいと気持ちからです。本当に申し訳なかったと思っています。昨日は、昼、近くにありますやよい軒で、3年生を連れて、カツ丼を食べてきました。明日の入試に勝って欲しいという気持ちです。

何の進路実績もない慶応スクールを彼らは選択してくれました。感謝の気持ちしかありません。今は、ひたすら全員の合格を祈るばかりです。

小学生の保護者会が、土曜日、日曜日とありましたので、4月からの新たな学習カリキュラムとして、特進クラスの開講を発表しました。ホームページのトップにも載せています。ぜひ、ご覧ください。

慶応スクールの在籍しています小学生達は本当にまじめに学習に取り組む生徒達ばかりです。ほとんどの生徒達は、小学校で使用しています、教科書の内容は把握できています。私たちは、次の段階に進まないといけません。そこで、この小学生特進クラスを開講することにしました。曜日は、毎週、月曜日、18時~19時半の、90分授業をします。まずは、算数で開講してみます。全国私立中学校の入試問題に対応する力を持った小学生を育成していくのが主な目的となります。公立小学校で、算数のテストが常に80点以上取れている生徒には、ぜひ挑戦して欲しいです。内容は、かなり難しいですが、やりがいはあります。5,6年生を対象としていますが、算数に自信のある生徒さんは、4年生以下でも受講可能です。ただし、希望すれば全員が入れるというクラスでは、ありません。お子様にぜひ、受講させてみたいとお考えの保護者の皆様は、まずはご連絡ください。講師は、高校生からも一目置かれています、女性の先生がおこないます。

テレビなどで、はちまきを巻いて、講師がストップウォッチを片手に持ち、問題を解かしている学習塾の様子が流れることがあります。私は、それを見て、それか゜子ども達にとって適している教育だとは思っていません。ただ、私たちも、大学入試に関しては、香川県の小学生も、そういったはちまきを巻いてひたすら問題を解いている都会の小学生と戦わないといけないということは、知っておくべきです。

私は、子ども達がこれから社会人になって生きていくためには、中途半端なことではだめだと思います。だれにも負けない職を手につけるか、学力で勝負していくしかないと思っています。手に職をつけるためには、よほどその分野で秀でたものがないとだめです。それが見あたらない子ども達は、学力でこの社会を生きていかなければいけません。

香川県は、温暖な気候であるため、どちらかといえばのんびりした性格の子ども達が多いです。もちろん、それはよいことです。しかし、この子達の何人かは、将来、都会で仕事をするようになります。私たちも、その準備だけはきちんとしておかなければいけません。

小学校特進クラスは今年初めての試みです。どうなるのかやってみないとわかりません。しかし、何かをしないと次には進めません。このクラスを基盤として、将来、この慶応スクールから、多くの生徒達が、愛光学園合格できるレベルになるようにしていきたいと思っています。大切なお子様をぜひ、私どもにお預けください。皆様からのご連絡を心からお待ちしております。



▲ページのトップへ

 中学1年生、中学2年生、学年末試験の課題と反省 2015.03.06

先月、23,24,25日と各中学校で学年末試験がおこなわれました。その結果が出ましたので、ご報告申し上げます。中2生は17名、中1生は15名の平均点等を出しています。ホームページのトップか成績の項目をクリックしていただければすぐにおわかりになります。今の慶応スクールの状況を知っていただくには、各教科の平均点を知っていただくのがよいと思います。診断テストは全中学校とも共通ですが、学年末試験は、難易度が各中学校によって違いますことはお知りおきください。

さて、今回は対策期間として2週間設けました。全体としては、まだまだ私の満足いく結果を残せていません。まだ、何かが足らないのだと思います。スタッフと十分に話し合いましたが、やはり確認テストをしっかりおこなうことが大切だという意見がかなり出ました。確認テストの大切は、私も十分に理解しています。ただ、これだけ生徒の人数が増えてきており、高校生も学年末対策を同時にしていたということもあり細かくみれなかったというのが大きな課題であり、反省です。4月から、新たなスタッフが4人加わります。1学期の中間テスト対策では、今回以上に充実できると思います。

やはり、課題は数学と英語でした。もちろん、90点以上取れている生徒は何人もいますが、50点以下の生徒が何名かいるのも事実です。英語は、文法がわかっていません。昨日は、久しぶりに2年生に音読をさせてみましたが、やはり点数の取れていない生徒は、英語がきちんと読めていません。文法も理解できていないです。英語の点数が悪い生徒の原因はそこにあります。慶応スクールでは、私が英文法の説明を授業の大半を使っておこなっています。おそらく、学校の授業では、きちんと文法を説明していないのではないでしょうか。学校の授業で、1年生は、be動詞+動詞ingが現在進行形と言います。で説明が終わったみたいです。

英語ができない生徒は、中学生も高校生も英文法が理解できていないというのが原因であるというのがわかっているにも関わらず、それに費やす時間が少なすぎます。私がもう一度、新学期が始まる前に一つ一つ英文法の説明をしていきます。2年生で50点以下の生徒は、本当に注意が必要です。やり直しをさせます。

数学は、80点以上の生徒が少ないです。解き方がわかっていません。今回来ていただく講師の先生は、全員が理数系の指導経験のある方ばかりですので、個別指導を充実しておこなうことができます。数学は、理解できるまで時間がかかりますが、きちんとさせていきたいとおもいます。理科、社会は、性格に覚えられていなかった生徒が若干いましたが、ほとんどの生徒は80点を超えていました。生徒の様子を見てみますと、何度も、紙に書いて覚えていましたので、そのような結果になったのではないかと思います。

学習塾は、来てくれている生徒全員の成績をあげなくてはいけません。難しい課題ですが、私たちはそれに向かってミーティングを重ね、努力しています。慶応スクール高松は、生徒の皆さん、保護者の皆さんに誠実に対応している学習塾であるということは自信を持っていうことができます。まだまだ、満足いくところまではいっていませんが、ぜひ、一度、慶応スクールを見ていただければと思っています。



▲ページのトップへ

 慶応スクール、2015年4月からの学習カリキュラム―高校生 2015.03.04

昨年、7月に入塾いただきくました高校3年生の女の子も無事、大学進学が決まり、今は気楽に大人の英会話だけに参加しています。  さて、高校生ですが、個別学習に参加している数が本当に増えてきました。昨日、高高、一高、丸高の特別クラスの授業をおこないましたが、60分などあっという間に終わってしまいます。

高校生ですから、学習塾に来るのが慶応スクールが初めてという生徒は1人もいません。他の学習塾に行かれていて、慶応スクールにかわってきた生徒さんばかりなのです。4月からは、浪人生も受け入れます。盤石な体制で生徒達を受け入れなければいけません。

そこで4月からの学習カリキュラムですが、まず授業時間を現在の60分から、80分に変更します。60分では、短すぎますという講師、生徒達の意見が多く出ました。まず、そこからおこないます。ですから、中学生は、22時半までとしていますが、高校生は、23時までが学習時間となります。

次に現在では、英語、数学、古文が開講されていますが、生徒達からの要望を受けて、4月より、物理、化学、生物、世界史、地理と5教科を新たに開講いたします。開講時間については、21日、22日におこなわれます保護者会で詳しく説明いたします。世界史、地理は60分授業ですが、その他はすべて80分授業となります。

高校生は、理系選択の生徒が多いです。個別学習も充実させるために、医大生のチュータを常におき、新しい講師はすべて理数系の先生ばかりにしました。もちろん、全員が、指導経験のある方ばかりで、全員が国公立大学出身です。

高校生は、英検、外国人による英会話もすべて無料で参加してもらっています。また、学習内容もかなり多く、専門的になるため、個別学習日も毎日の参加もすべて認めています。部活動がないかぎり彼らは、きちんと慶応スクールで学習しています。わからないところは、常に講師がいますから、すぐに聞けるというのは最大の魅力だと思います。

高校生は使用している教科書も違っていますし、個別学習にも毎日参加していますので、1学年、10名までの少数精鋭で望みたいと思っています。新高校3年生はまだ5名ですので、大丈夫ですが、新高2生、新高1生はもうそんなに座席はなくなってきています。そのあたりのことも、保護者会できちんとご説明してまいります。

後、気になる費用のことですが、私たちはできるだけ皆さんのご負担にならないように、十分に配慮をさせていただいています。これに関しましては、小学生、中学生も同じです。慶応スクールは、夏期講習、冬期講習、入塾金などいっさいいただいていません。そういったことを私が一番嫌っているからです。保護者や生徒の皆さんには、数多くある学習塾の中から、慶応スクールを選んでいただいており、成績を上げることは私たちの使命だと思っています。成績を上げるために、夏期講習、冬期講習を利用しているだけですので、特別な料金は必要ありません。昨年は、逆に保護者の方から、お金をとってくださいと言われました。ご心配要りません、お金をいただかないからと言って私たちが手を抜くなんてことはありません。中学3年生、高校3年生は、今年も10時間学習をさせます。もちろん、冬期講習も、正月休みなどありえません。今年もこの方針でまいります。元々、慶応スクールは、高校生対応のために、昨年4月に開講しました。高校生と中学生、違う学校の高校生同士すごくいい雰囲気です。ぜひ、私たちと一緒に学習しませんか!皆さんにお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 慶応スクール、2015年4月からの学習カリキュラム-中学生 2015.03.01

いよいよ1年の最後の月を迎えることになりました。慶応スクールを開講しまして、もうすぐ1年が過ぎようとしています。3月には、公立高校の入学試験があり、中学3年生にとっては大きな試練を迎えることになります。私は、今、3月1日、日曜日にこのコラムを書いています。中学3年生を、9時から呼び、午前中は英語の講義を終え、14時まで休憩です。今、12時10分です。昼から、国語、理科の講義が始まります。夜の8時まで、今日は、11時間、学習を今おこなっています。この子達を全員、合格させなければいけません。これが私たちの使命なのです。先日、何気なく3年生のカバンを見ていますと、私たちが買ってきた学問の聖地である、太宰府天満宮のお守りを大切に持っていてくれていました。一生件頑張っている子ども達を神様は見捨てたりはしません。

さて、金曜日に、小学生の学習カリキュラムについて書きました。今日は、中学生の、4月からの学習カリキュラムについて書きたいと思います。

まず、昨年と大きく違うところは、確認テストの時間と個別学習の時間をきちんと確保していくことです。中学、1,2年生は、木曜日の3限目をそれに当てます。中学3年生は、火曜日、金曜日の3限目をそれぞれそれに当てます。きちんと全員が理解しているかどうかを確認することが、昨年は、少しあいまいでした。今年は、それらをきちんとおこない、理解できていないと判断した生徒は、次に進ませず、個別学習の指導の部屋で、講師が理解できるまで説明します。

次に、学校の教科書がすでに理解できている生徒は、現状維持ではいけません。小学生と同じように、中学生特別進学クラスを開講します。時間は、毎週水曜日、19時から22時、英語と数学をまずおこなってみます。1限、90分授業です。内容は、全国レベルの問題にどんどんチャレンジさせ、私ども講師陣が詳しく解説していきます。ここからも、未来の愛光学園合格者が出て来ると期待しています。かなり、レベルは高いですが、英語、数学を頑張りたいという中学生の皆さんは、ぜひチャレンジして欲しいです。もちろん、英語だけ、数学だけの受講でもかまいません。付属中の生徒さん、県内各公立中学でトップを走っている皆さん、やりがいがあります。講師は、英語は私が、数学は、H先生がおこないます。H先生の数学の実力は折り紙付きです。東大の2次試験の問題でも軽く解きます。一度、体験で受講されたら、すぐに凄いってわかります。

慶応スクールは、理解できている生徒には、それ以上のレベルの問題にチャレンジさせ、理解が遅い生徒さんには、じっくり腰をすえて、理解ができるまで、説明を繰り返します。確認テストは、単元ごとに用意しました。

現時点で、診断テストで150点を取る実力のある生徒さんは、必ず高高レベルにまで持って行きますし、100点取れなかった生徒さんには、公立高校が合格できる実力にまでしてしまいます。これらのことを保護者の皆様、生徒さんにお誓いして、慶応スクール高松の2015年、中学生のカリキュラムを4月から開始していきます。明日は、高校生について書きます。

慶応スクールには、高高、一高、丸高、県内トップ3の生徒さんをはじめ、高松桜井、高松西、高松商業、高松北、三木、大手前高松の特待生が在籍しています。レベルはかなり高いです。ぜひ、明日の私のコラムを楽しみにしておいてください。

さて、あの子達、わいわい話しながら、食事をしています。今日は、教室をすべて開放しています。夜の8時まで一緒に頑張りましょうね。(笑)



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.