香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

能力別クラス編成について 2015.04/29
1学期中間対策について 2015.04/28
凄すぎる慶応スクール講師陣の実力 2015.04/27
受験シリーズ(3)高校入試(公立学校編) 2015.04/24
家庭教師か塾にすべきかの選択について 2015.04/23
受験シリーズ(2)-高校入試について- 2015.04/22
受験シリーズ ー中学受験対策について 2015.04/21
旧友と再会してー33年ぶりの思い出巡り 2015.04/20
小学生、高校生の英会話について 2015.04/15
浪人生の皆さんへ 2015.04/14
新高校1年生、2年生、3年生の皆さんへ 2015.04/13
新中学1年生、2年生、3年生の皆さんへ 2015.04/10
新小学5年生、6年生の皆さんへ 2015.04/09
香川県NO1の学習塾になるためにー私たちに勝るとこなどあり得ない 2015.04/07
2015年、慶応スクール高松、飛躍の年にするために 2015.04/06



 能力別クラス編成について 2015.04.29

昨日、協和中学校の3年生が授業に来てましたので、びっくりしました。私の時代は、3泊4日だったのですが、沖縄は2泊3日なのですね。それでは、あっという間に終わってしまいます。しかし、かなり楽しかったようで、本当にいい思い出がつくれましたね。しかし、3年生は、この修学旅行が終われば、いよいよ受験に向けて一直線です。5月は、中間、6月は期末と第1回学習の診断テストがあなた方を待ち構えています。総体前で、なかなか受験体制に入れないと思いますが、少しずつ考えを受験モードに持って行きましょう。

あなた方が志望する高校が、今の自分の実力より上であればなおのことです。

さて、今日は能力別クラス編成というテーマで書きたいと思います。今は、能力別とは言いません、習熟度別という言葉になっています。高等学校では、習熟度別という言葉も使っていません。コースというような言い方をしています。高松北などまさにその良い例です。

しかし、実際は生徒の学習能力によってクラスわけをしているという事実はかわりません。それが是か非かいろいろな意見が出されると思います。

小学校への英語導入の時もそうでした。かなりの反対意見もあったわけです。ゆとり教育とか、週休5日制とか、総合学習などは、かなりの批判が出てます。生徒には何の罪もないのに、勝手にゆとり世代なんて言葉が使われるようになりました。総合学習は、完全に学校裁量に任されています。テキストがありませんから、各学校で計画を立てて実行しているわけです。職場体験とか、ボランティア活動とか私の頃は生徒を連れて田植えも一緒にやりました。

職場体験とかボランティア活動が無意味であることはないのですが、その時間分、やらなくてはいけない学習の時間が削られてしまっているということは、考えないといけません。

さて、あえてここでは、能力別クラス編成という言葉を使って書きます。これは、各公立中学校ではできません。なぜなら、生徒間差別が出て来るという理由からです。しかし、1つの教室に、高松高校を目指して頑張っている生徒と診断テストで50点取れるかどうかという生徒が一緒に同じ内容を学習しているのです。これは、かなり無理があります。上位層のモチベーションが上がりません。また、1人でも授業を妨げるような行為をする生徒がいると教室の空気がよどんでしまうのです。理解が遅れて進む生徒は、やはり少人数でまたは個別で学習を進めていかないとその生徒の成績もいっこうに上がりません。勉強は、分かるから楽しいのです。

慶応スクール高松は、中学3年生は、診断テストの結果を基準に2つにわけています。特別進学クラスは、高高、高一、高西、高商(英実)、三木(文理)、高松桜井を目指している生徒でクラスを編成し、進学クラスは、基礎基本を徹底的に指導していくというクラスです。 

しかし、進学クラスの中には、特進クラスまで後一歩という生徒もいます。特進クラスに入るために頑張るというそれは彼らのモチベーションの1つになっているのです。特進クラスの生徒も油断はできません。成績が下がれば、すぐに進学クラスに移動させます。

このクラス編成は、講師の立場からしてもとても指導しやすいのです。

今年は、その上にスーパー特進というクラスも作りました。これは、90分授業で、現在は英語、数学しかおこっていませんが、いずれ理科も作るつもりでいます。愛光学園など全国の有名私立高校の問題に対応できる生徒の育成にあります。6名の中学3年生、1名の中学2年生が参加していますが、もっと多くの生徒がスーパ特進で学習して欲しいと思っています。

今年から、中学2年生も能力別クラス編成を考えています。私は、生徒のモチべーションを上げていくために、このクラス編成は必要だと思っています。私と考えを同じにされる保護者の皆さん、ぜひ私の話を聞きに慶応スクールに来ませんか。もちろん、お子様には無料体験をしていただきます。5月からは大切な試験が始まりますので、ぜひ一度おこしください。



▲ページのトップへ

 1学期中間対策について 2015.04.28

中学3年生は、今修学旅行シーズンですね。慶応スクールでも、協和中学校の3年生が沖縄に行っています。私が教師時代は、北九州1週でした。残念ながら、沖縄には1度も行っていません。スペースワールド、阿蘇山、長崎自由行動、学問の聖地、太宰府など見るべき所は、たくさんありました。ただ、バス移動の時間が長かったというのがマイナスです。後は、満足すべきものでした。「先生、おみやげ何がいい?」なんて聞いてくれましたが、皆さんが元気に帰ってくることが何よりのお土産なのです。十分に楽しんできてくださいね。

さて、帰ってきた早々に、1学期中間テストが、5月の中旬あたりからおこなわれます。ただ、修学旅行の関係で、1学期の中間試験だけは、各中学校で日程がばらばらです。注意が必要です。

この試験は、3年生にとっては、内申点に影響する大切な試験ですし、1年生にとっては、順位がつけられる初めての試験なのです。

この試験は結果を出さないといけません。落とせません。おそらく、3年生、2年生は、全学年の終わりあたりからが試験範囲になると思います。1年生は、範囲は本当に短いです。何度も何度も試験範囲を繰り返し学習することが大切です。この中間試験は、授業中に各教科担任が説明したところしか出題されません。ですので、学校の授業をきちんと聞いていれば、私たちのような学習塾に来なくても、それなりの点数は取れるはずです。にも関わらず、点数が残せない人は、学校の授業がきちんと聞けていないか、忘れてしまって記憶にない状態です。

慶応スクールは、基準点を70点に設定しています。もちろん、80点、90点、ましてや満点なら言うことはありません。

70点以下の点数を取らせるような、学習カリキュラムは作成していませんし、学習時間も十分に確保しています。

1学期中間対策は、7日から、各中学校で中間考査が終わる日までにしています。   

Step 1
試験範囲のワークがきちんとできているかその確認からおこないます。できていなければ、次のステップには進ませません。ここでつまづくようになら、70点以上はまず望めません。慶応スクールは、ワークへの書き込みはさせていません。すべてノートに書き写させています。ノートのまとめ方はとても大切なのです。きちんとできている生徒には、解答をわたし、次のステップに進めさせます。

Step 2
試験範囲の各単元テストを、用意していますので、次に時間を決め、確認テストをおこなわせます。合格点は、9割以上です。どうしても分からないところは、講師に質問してもかまいません。教科書、ワーク類、参考書を使用してもいいのです。確認テストの問題をきちんと解くということがたいせつです。

Step 3
ここでは、他校の過去問をおこないます。一斉授業でも、同じように他校の過去問を使用し、いよいよ実践練習に入ります。このStep3でも、わからないところは個別学習で、慶応スクールの先生方に質問してください。納得できるまでは、個別学習の部屋から出てはいけませんし、出しません。

このStep3まで、到達し、実践問題にもチャレンジとた生徒は、おそらく80点以上取りますし、ここまで行った生徒でないと、個別学習をさせたところで、結果はまったく出ません。

よく、生徒の皆さん、保護者の皆さんは、個別指導という言葉を口にされますが、個別指導で効果をだすためには、ある程度の知識を持った生徒さんなのです。わからなかったら、すぐに個別という安易な考えではいけません。知識の薄い生徒は、すぐになんでも聞こうとしますが、説明してもほとんど頭に残っていません。個別学習は、診断テストで100点未満の生徒さんには、ほとんど効果がありません。

慶応スクールは、この3、STEP方式で、今回やってみます。必ず結果は出るはずです。いいかげんな学習をしていては、いつがたってもいいかげんな点数しかとれません。皆さん、変わらなくてはいけません。慶応スクールは、生徒の能力に応じて指導方針を変えていますが、生徒だれ1人として見捨てたりはしません。安心して、慶応スクール高松で、中間対策に望んでください。



▲ページのトップへ

 凄すぎる慶応スクール講師陣の実力 2015.04.27

慶応スクール高松は、今破竹の勢いで生徒数を伸ばしています。これは紛れもない事実です。7名で昨年4月に産声をあげた学習塾でしたが、1月には100名を超え、3月、4月だけで31名の入塾がありました。

その1番の理由は、凄すぎる慶応スクール講師陣の実力にあります。本当に、素晴らしい実績、経験を積んだ方が私の元に集まってくれました。土曜日は、高校物理、高校数学特別講習等があり、私が授業がなかったので、ゆっくりと自分の専門以外の教科の授業を見る機会がありました。生徒からは、あの先生、やばすぎるという声は、聞いてはいましたが、本当にそう思いました。

まず、講師陣の方で、教科書を見ながら授業を進めるなんてレベルの先生はだれ1人としていません。全員が、各単元が頭の中に入っているのです。生徒の表情を見ながら、授業を進めています。今、公立学校でこのような授業の進め方ができる教師が果たしてどれくらいいるのでしょうか。ですから、生徒にきちんと伝わります。

黒板も隙間なく大切な事が書かれており、生徒は、それをきちんとノートにまとめることができています。ノートのまとめ方も、「東大ノート術」というのを参考にさせ、慶応スクールでは、小学生からノートのまとめ方を詳しく解説しています。生徒のノートを見ればだいたいどのような授業をしているのかは分かるのです。

個別学習の時、生徒から一番多く質問が来るのが数学、2番目は、英語でなく理科なのです。要するに個別学習で大切な教科は、理数系教科ということになります。

慶応スクール開講当初、高校生は0の状態でしたが、高校生の数学に対応できるのは、H先生だけでした。理科は、だれもいないような状態でした。私は、開講当初、高校生にきちんと対応できる学習塾というコンセンプトで始めましたので、なかなかそれにあった講師の方は見つかりませんでした。

今は、高高、丸高、一高はもちろんのこと高校生の質問に即答できる講師が、数学では3名、理科も3名います。質問への解説する時間も本当に短いです。なぜなら、的を得た解説しかしていないからです。よく、高校生、中学生から、「ああ、そうか!」という声を聞きます。

慶応スクールの講師陣は、最初から最後まで解説などしていないのです。ポイントだけを説明し、後は生徒達に考えさせるように指導しています。それは、私が、お願いしたことでも何でもありません。先生方の長年の経験からくるものだと思います。

英会話も、今度新しくイギリスから講師を迎えます。この方は、大学生に英語を教えているような方です。小学生、高校生、社会人と今まで以上に充実して英会話を楽しんでもらえると思います。

小学生は、3月に校長先生をご退職になられた先生が、算数講師として入っていただけました。中学生、高校生で、校長先生を知っている生徒も多く、よく話しかけている場面を目にします。英検も充実してきました。3級は、10名をこえて受講するようになりました。早く、2級が合格できるように、しっかりとサポートさせてもらいます。

私は、いちばん大切なのは、人だと思います。人を大切にしない人間の周りにはだれも集まってきません。私は、慶応スクールに来てくれている生徒さんが可愛くて仕方がありません。慶応スクールの先生方はどこに行っても、トップ講師になれる方ばかりです。お給料も決して高くないです。なのに、こうやって私の所に集まってくれたことに、ただだ感謝です。                                   生徒の皆さん、保護者の皆さん、慶応スクールの先生方に感謝の気持ちを忘れずにこれからも頑張っていきたいと思います。慶応スクール高松、本当に温かい学習塾です。皆さんもぜひ、一度来てみませんか。



▲ページのトップへ

 受験シリーズ(3)高校入試(公立学校編) 2015.04.24

さて、今日は、生徒の皆さん、保護者の皆さんの関心の高い公立高校の入試に絞って書きたいと思います。中学3年生をお持ちの保護者の皆さんには、ぜひ読んでいただきたいですね。公立高校では、1月に、自己推薦試験、3月に一般入試がおこなわれます。ただ、高高、一高、西高、桜井は自己推薦はおこなっていません。ご注意が必要です。

慶応スクールは、6名の生徒さんが、自己推薦を受験しましたが、2名合格することができました。倍率はかなり高いです。部活動、内申点、生徒会活動、ボランティア活動などで、他の生徒よりもなにか秀でたものがなければいけません。ただ、だれでも受験できるから、受験するなんてことは考えないでください。一般入試、1月前に、面接の練習をしたり作文練習をしたり、学習しないといけない時間をそれらに取られてしまうのです。また、8割の生徒は、合格できません。やはり、入試なのです。落ちたら、ショックを受けます。そういったことを考えてから、受験してください。

私は、3月の一般入試に照準を合わせて学習カリキュラムを作成しています。入試は、5教科、50点満点の、250点、内申点の満点は、220点ですから、それらを合わせて、合否結果が出ます。内申書は、点数ばかりを見ているわけではありません。出願から、入試結果がでるまで、1月あるのです。欠席日数、欠課時数、備考欄、行動面の○の数、担任の言葉などすべて細かくチェックしています。

私が教師をしていましたときは、相対評価でしたので、ある程度内申点に信頼度がありました。しかし、今は、絶対評価です。各担当教科の教師裁量によって、評定が出されているわけです。その点数を入試に加算するなどということはどの高校もやっていないのではないかと思います。詳しいことは、7月に慶応スクールでおこなわれます進路説明会で、保護者の皆様にはご説明させていただきますので、ここでは大まかなことしか書きません。

しかし、内申点が重要視されていることは、今も昔も変わっていません。内申点がどれだけあればこの学校というのは、実際にあります。例えば高松一高を受験したいといっても、内申点が低ければ、土俵に上がれません。ですから、内申点の基準になる各中学校でおこなっています中間、期末考査はとても大切です。5月には、1学期中間試験がありますので、対応しないといけません。慶応スクールは、2週間の対策をとっています。来週にでも、中間対策の中身を生徒の皆さんに出していきたいと思います。どの教科も、80点以上取れるようにカリキュラムを組みます。後は、そのカリキュラムにしたがって生徒の皆さんが、学習を進めてくれたりすれば、80点以下など取ることはないのです。

各高校で基準の内申点というのはあります。そこはデータ勝負です。例えば、高松商業の英語実務科には、どれくらいの内申点が必要なのかは、すべてデータとしてありますので、これも7月の進路説明会で詳しくお話したいと思います。

しかし、いちばん大切なのは、はやり入試でどれくらいの点数をお子様が取れるかということです。そのために、5回おこなわれています、学習の診断テストの点数はその大きな参考資料となります。定期試験は、女の子の方が点数が出やすいのですが、診断テストは男の子の方が強いという傾向もあります。5教科の合計点です。この点数で何点ぐらいなら、高高、一高、桜井などやはり過去のデータがすべてをものがたっています。

私のデータ、完璧だと思っていましたが、昨年1人だけ間違えてしまいました。しかし、いい意味での間違いです。私は不合格にしていましたが、実際は合格でした。高高以外で間違えたの久しぶりです。どこの高校を受験したのか、内申はどれくらいあったのか学習の診断の平均点はどれくらいだったのか、1月にかけてあがっていったのかどうか、すべて見て判断しているのです。

私の詳しい話がお聞きになりたい方はぜひ、7月の慶応スクール進路説明会におこしください。今年は、高校3年生もいますので、大学進路説明会も、曜日を変えおこなうように計画しています。

皆様のお子様が第1志望の高校に合格できるように、私たちも全力でザポートしてまいります。ぜひ、無料体験におこしいただき、慶応スクールの雰囲気を感じ取っていただいたらと思います。

最後に、皆様、高校入試は、5教科なのです。英語、数学だけではだめなのです。そこはしっかりとお知りおきください。英語、数学だけ、学習塾に行くなんてことはありえないのです。国語、理科、社会を含めた5教科すべてきちんと学習しないといけません。



▲ページのトップへ

 家庭教師か塾にすべきかの選択について 2015.04.23

今日は、公立高校の入試に絞って書く予定でしたが、ホームページからご質問をいただきました。内容は、家庭教師にしようか学習塾にしようか迷っているという内容です。せっかくご質問をいただきましたので、今日は予定を変更してそのテーマで書きたいと思います。公立高校の入試については、私は実際に生徒の内申書を書いていましたし、長く進路指導主事を任されていましたので、私以上の知識を持った塾講師は存在しません。ゆっくりと後日、書きたいと思います。

さて、家庭教師にするか学習塾にするか、最終的にお決めになるのは、お子さんと保護者様です。しかし、どちらが自分にあっているのか判断をお子様に任せてしまうのは、少し無理があるような気がします。お子様の性格、現在のお子様の成績状況、目標している高校などすべての考えてから、お決めになることです。

家庭教師は、だいたい週に2回、数学と英語、1回に2時間として週に4時間、これで金額は月に2万から3万くらいではないでしょうか。家庭教師の最大のメリットは自宅まで来てくれるということです。私たちの学習塾は、お子様が夜に来なければいけません。安全面から言うと家庭教師はとても安心です。また、部活動で時間が遅くなっても、時間の融通が利きやすいということはあります。後は、1対1になりますから、教師とお子様が性格的に合うかどうかです。

慶応スクールに4月から週に3回来ます医大生の女の子は、昨年、3人の家庭教師をしていました。全員を高高に合格させたというのですから、これは凄いことだと思います。ただ、彼女は家庭教師では限界を感じ、ぜひ私どものような学習塾で講師として授業をしてみたいという希望が強かったので、家庭教師は辞め、4月から来てもらっています。授業の進め方はについては、これからいろいろと学んでいかなければいけないことがたくさんあります。

授業は前時の復習から始まり、本単元の導入、展開、まとめとこれがきちんとした授業の流れです。彼女の知識は抜群ですから、この流れをきちんとマスターして授業ができるようになると間違いなく県内トップレベルの塾講師になると思います。その素質は十分ですね。   ただ、残念ながら、将来は、お医者様です。(笑)

さて話は元に戻しますが、家庭教師の利点って他に何かありますか。安全面、時間以外に特に見当たりません。

昨日に述べましたが、公立高校の入試科目は5教科で、すべて同じ配点です。英語、数学はもちろんのこと、理科、社会、国語も同じように学習していかなければいけません。週2回あたりでは不可能ですね。また、残念ながら、お子さんの部屋で1対1で勉強するわけですから、相乗効果もありませんし、何にも変化のない環境では、学習意欲は高まりません。

最後に一番大切なのは、学習時間の確保です。慶応スクールは、学習時間が長いということで、有名だとお聞きしました。当たれ前だと思っています。中学3年生の慶応スクール生は、自宅で学習する必要はありません。すべて教室で、私の見ている隣で学習させます。平日でも、部活が終わった夏休み以降は、1日4時間以上は学習します。これだけしても、生徒全員の診断テストの点数はなかなか上がらないのです。週4時間程度で生徒の点数をあげていったらすごいことです。しかも、講師は大学生の素人ばかりです。

昨年の中学3年生の保護者の方は、本当に私どもを信頼しお子様を慶応スクールに預けていただきました。学習に関してだけ言えば、すべて私どもにお任せください。保護者の皆様は、勉強して疲れて帰ってくるお子様に暖かい言葉がけをしていただくだけでよいのです。

3月の個人面談の時に、「私の子どもは先生にほめられるとすごく嬉しそうに言います。先生を本当に信頼しています」と言っていただけました。もちろん、お子様、保護者様の期待に添うような結果を出していきます。それには、勉強するしかないのです。

特に中学3年生、高校3年生にとっては、悔いを残してはいけない1年間です。どれを選択するかは、皆さんがお決めになることですが、ぜひ一度、私どもの教室を実際に見てご判断いただいたらと思っています。



▲ページのトップへ

 受験シリーズ(2)-高校入試について- 2015.04.22

さて、受験シリーズの2回目、皆さんがとても関心の高い、「香川県高校入試」について書きたいと思います。皆さん、しっかり知識としてお持ちください。それを知ったうえで、お子様が希望する公立高校に合格するためには、これから何をするべきなのかが見えてくるのではないかと思います。

私は、中学校の時に慶応スクールのような学習塾は行っていません。部活動をしながら、独学で第1希望である高校に合格できました。しかし、あの時代はわたしのような中学生、多かったのではないかと思います。しかし、現在では、80%以上の中学生が学習塾に通っています。今、この時代に独学で学習を進めていくのは、なかなか厳しい結果になるのではないかと思います。

あのときもっと勉強しておけばよかった、多くの中学生の皆さんが、高校受験をした後そう思っているのではないでしょうか。

まず、はっきりと言っておきます。公立高校の入試は、5教科、すべて50点満点なのです。ですから、理科も社会も国語も、英語、数学と同じようにきちんと学習しておかなければいけません。よく、英語だけとか、英語、数学だけ塾に通っているというお話を耳にしますが、公立高校受験対策としては、間違ったやり方です。というか、なぜそのような選択をされる中学生がいるのか私には理解できません。

私立高校も、3教科の学校もありますが、大手前、誠陵、英明特進などはすべて5教科ですし、高専も5教科なのです。もう一度、受験対策の仕方を考え直す必要があります。

まず、受験対策を始める時期が問題です。部活動が終わった、夏からと考えている中学生の皆さん、以外と多いのではないでしょうか。大学入試ですと、そのような考えを持っている高校生は、もう浪人するか、聞いたこともないような私立大学の進学しかできません。1月のセンター試験までに全ての教科をこなすのは普通の人間ならできません。

ただ、公立高校の入試は、3月ですので、まだ幾分時間がありますし、例えば中学校で習うような英語レベルであれば、夏からでも間に合わないと言うことはないかもしれません。しかし、そこは本人次第です。

今日は、香川県高校入試の一般的なことを書き、明日から内申点の出し方、合否の決め方、またそれに対応するための学習方法について具体的に書いていきたいと思います。

香川県の高校入試は、私立が1月、高専が2月、公立高校が3月です。私立は、ただ合格するのではなく、あくまでも特待での合格を目指すべきだと思います。慶応スクールの3年生は、クラスを2つに分けていますが、特進クラスは全員私立は特待での合格をさせます。特待で合格すれば、公立高校も落ち着いて受験できます。もし、結果が公立不合格として私立に進学しても、お子さんにかかる学費は、変わりません。むしろ、私立高校の方が3年間、大切に面倒を見ていただけると思います。

私の時代は、公立発表の前に、入学金を納めないといけない私立高校もありましたが、今はありません。公立の発表の後です。慶応スクールは、昨年の3年生は、私立高校は全員が第1希望に合格できました。その点は、私が思っていた結果になりました。

次に高専ですが、100点満点の5教科です。これに合格すれば、原則、公立高校の受験はできません。しかし、国立です。かなり難しいです。しかも、入学してからも、数学はかなり難しくなり独学で学習するのは、私は厳しいと思います。しかし、大学への中途入学もできますし、高専は就職もかなりいいです。理数系が大好きな生徒さんは、チャレンジしてもいいですね。私は、高専の対策も十分にできているのですが、昨年は受験生がいませんでしたし、今の3年生も高専を受験を希望する生徒さんはいません。しかし、もしこれから高専を受験する生徒さんは、ぜひ、慶応スクールにご連絡ください。数学の講師陣の実力は、群を抜いています。高高生、丸高生、一高生など高校生からの数学の質問も問題なく解説できる方ばかりです。

明日は、公立高校に絞って書きます。中学3年生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ、明日の私のコラムをお読みください。また、なかなかやる気がでない、学習のやり方がわからない中学生の皆さん、今なら何とでもできます。皆さんからのご連絡心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 受験シリーズ ー中学受験対策について 2015.04.21

昨日のコラムとは打って変わり、今日から受験について書きたいと思います。この分野は、私が一番得意としている分野です。皆さんが興味を持たれていること知らないことなど詳しく書いていきます。受験は、合格か不合格のどちらかしかありません。しかも、一発勝負です。大会と同じですね。負けられません。どうしたら、勝てると思いますか。それは、人以上に勉強するしかありません。人と同じ事をしていては、上にはいけないのです。

しっかりとした学習計画を立て、無駄のないやり方で、後は学習時間を確保し、集中して取り組むことです。

今日は、中学受験について書きますが、香川県では、関心が薄いようです。公立中学では、高松付属中、高松北中、私立では、誠陵中、大手前中が高松市内では、受験を実施しています。慶応スクールは、昨年の6年生は、だれも受験しませんでした。私も、香川の中学受験に向けて特別コースを作る予定もありませんし、つもりもありません。高松付属中対策はしていないのですかと問い合わせをいただいたこともありますが、していません。私の頭の中に、付属はありません。私が考えているのは、全国の小学生と戦っていける小学生をこの慶応スクールで育成していくことです。

今日は、小学生の特進クラスが90分授業でおこなわれました。関心のある保護者の方も見に来ていました。慶応スクールの特進クラスでおこなっている算数の授業についていければ、入試問題など問題ありません。算数が軌道に乗れば、次は国語ではなく理科で特別授業をおこなう予定にしています。

高松付属は、3年間だけですが、高松北、誠陵、大手前は、中高一貫の6年間です。中学で合格できれば、高校入試はありません。それがいいのかどうかは、私はわかりませんが、大学入試に向けて、6年間で対応できるというメリットは大きいですね。ただ、刺激がないので、中だるみしないといいのですが。

入試がない代わりに、高松北は、高校になるといろんなコースにわかれています。いいコースに入れないと自分が思ったような大学には進学できません。だから高校入試がないからといって、のんびりしていてはいけません。大手前、誠陵は、中学2年間で、中学の内容を終わらせます。ですから、進度は公立中学とは比較になりません。土曜日もありますし、週に何回かは、7時間授業です。高校入試がないからといって、のんびりはできません。

慶応スクールは、今後も、香川県の中学入試対策の特別コースは作りません。愛媛、愛光学園中の入試問題がなんなく解けるぐらいの小学生を育成していきます。全国レベルの問題を必死に解こうとしている小学生を見ているとすごくいいです。

中学受験を目標としている小学生でなく、全国レベルの問題にチャレンジしたいと思っている小学生の皆さんは、ぜひ、慶応スクールの特別クラスへの体験をしてみてください。皆さんのチャレンジ精神を心から待っています。



▲ページのトップへ

 旧友と再会してー33年ぶりの思い出巡り 2015.04.20

昨年の6月からこのコラムを書き初めてはや10ケ月が過ぎようとしています。これまで固い内容ばかりでしたので、今日は少し、私自身のことについて書きたいと思います。18日の土曜日、19日の日曜日に業者さんに入ってもらって、教室の大掃除をしましたので、今年に入って初めてゆっくりとした2日間を過ごすことができました。

私は、大学が東京で、大学を卒業してから2年間は東京で仕事をしていましたので、6年間いました。東京は、私にとって第2の故郷なのです。しかし、大学時代に仲の良かった友達も今はほとんど連絡をしていません。

大学時代の仲間達で、教育の道に進んでいったのは私ぐらいで、銀行、証券のような金融関係に進んだ者がほとんどで、後は商社、流通、中には公認会計士になったものもいますし、弁護士になった者もいます。私は、大学時代、少林寺拳法をしていましたので、やはり少林寺つながりが一番多いです。

そんな中で、唯一、今でもメールなどをして連絡を取り合っているのが、Hさんです。彼は、浪人して、大学に来てますので私よりも年上になります。少し変わった人で大学時代から飲食業に興味を持っていて、今は赤坂でお店をしています。しかし、大学時代から本当に気の合う仲間という感じで行動をともにしていました。高松にも遊びに来たことがあります。まず、彼のお店で十分すぎるぐらいのおもてなしを受けました。1品2000円以下の料理はないのです。びっくりします。安部総理をはじめ、大臣、また近くにTBSがありますので、芸能人もよく利用しているようなお店です。その後、彼はお店をスタッフに任せて、私を赤坂の街に案内してくれました。本当に昔話に花が咲きました。経営については、分野こそ違いますが、彼が大先輩ですので、いろいろと話を聞き、勉強してきました。東京のど真ん中でお店をしている彼と私とでは比較になりませんが、本当に会話が盛り上がりました。またの再会を約束して、私はホテルへと帰っていきました。

次の日、帰りの飛行機が15時55分でしたので、私が東京にいたときに住んでいた場所が、33年後の今どのように変わってしまったのがどうしても一度見たくて、33年ぶりの思い出巡りと言うことで、自分の住んでいた場所へと行ってみました。

私が住んでいたのは、京王線、明大前というところです。まず、駅の中も、駅の改札出たところもすっかり変わってしまっていました。駅の目の前に、屋島というさぬきうどんのお店があったのですがもうないです。駅を出て私の下宿していたアパートに向かって歩いたのですが、私の思い出は何一つ残っていませんでした。やはり時代の流れです。そんな中で、松原という銭湯は、ありました。ずいぶん外壁は変わっていましたが、名前は同じです。毎日、洗面器を持って通っていたお風呂屋さんです、少し、嬉しくなりました。そこをぬけてまっすぐ歩いていると私のアパートの近くにボクシングジムがあったのですが、そこも同じ名前で残っていました。その2つぐらいです。いつも通っていた安くておいしかった定食屋さん、ラーメン屋さん、すべてなくなっていました。私が住んでいたアパートも住宅に変わっていました。私のアパートには、必ずだれかが遊びに来ていました。遅くまで、友達の語っていたあの懐かしい建物は残っていませんでした。

その後、下高井戸まで歩いて行き、世田谷線という電車に乗りました。値段は、当時のままです。どこまで乗っても150円でした。私は、この電車が好きで、この電車に乗る度に、コトデンの電車を思い出していました。

この33年ぶりの思い出巡り、とても感じるものがありました。二度と行くことはないと思います。しかし、とてもよかったと思います。さて、慶応スクールに戻り、今日も可愛い生徒達が先生といってやって来ます。思い出は横においとて、今を精一杯頑張ろうと思います。

皆さんも、思い出を大切にしてくださいね(笑)

明日から、受験をテーマにして書きたいと思います。お楽しみに。



▲ページのトップへ

 小学生、高校生の英会話について 2015.04.15

慶応スクール高松では、外国人による英会話を毎週、木曜日、土曜日に小学生を、毎週水曜日に高校生をおこなっています。中学生は現在おこなっていませんか゜、これも生徒、保護者様からの要望が強いため、現在講師と曜日等を交渉中であり、近々、実施できると思います。

講師は、キャナルサンジィヤさんといい、昨年まで、高松市内の英会話スクールのマネージャをされていた方です。慶応スクールに通っている高松一高の生徒さん、附属中学の生徒さんは、昨年まで、サンジィヤ先生の生徒さんでした。

先生は、高校生に英語を教えていたという経歴もあり、日本語検定1級をお持ちのとても優秀な方です。

慶応スクールの英会話の授業は、私が海外派遣でいきましたオランダで見学した英語の授業形態をそのまま取り入れてはいますが、授業の中身については、サンジィヤ先生に全てお任せしています。

英会話の授業と特進クラスの授業は、保護者の方のご見学をお願いしていますが、サンジィヤ先生の授業を見られた後は、皆さん感心して帰られます。

私も、27年間、英語教師をし、ALTとして日本で英語を教えている多くの外国人教師を見てきましたが、サンジィヤ先生とはレベルがかなり違うように思います。私が横で見ていても、授業ははっきりいってとても上手です。歌を歌ったりとか、ゲームをしたりとかそういったことは、いっさいしていません。小学生には、中学校で習う英文法を授業に取り入れて、それを使って会話練習をさせるようにしています。大きな声で、英語を話している小学生の声が教室中に響き渡っています。

私は、語学は、小学生のときからするべきだと思っています。私の考えに、ご賛同いただけます保護者の皆様、ぜひお子様を先生の英会話の授業に参加させてみてはいかがでしょうか。まだ、少しの生徒さんなら、英会話の席がございます。

次に高校生の英会話ですが、毎週水曜日、19時から、1時間おこなっています。高校生が多くなりましたので、大人の方とは、4月から別々にしました。

高校生は、もちろん受験のための英語は必ずしないといけません。しかし、高校生のうちから、外国人と英会話をする機会を持つこともとても大切です。大学に入るための英語とビジネスや外国旅行などに行ったときに使う英語とは違うのです。高校生は、どんどん英会話をするべきです。そこから、英語に興味を持ち、英語もっと勉強したいと思うきっかけになるかもしれません。私は、英語がある程度、話せますが、英語が話せて損をしたことなど一度もありません。高校生の皆さんは、これから、限りない夢が、将来が待っています。英語が話せると視野が広がってもきます。当たり前のことですが、就職にもかなり有利です。

慶応スクールの生徒さんで、大学を私と一緒に目指している方であれば、英会話、英検は一切無料です。土曜日の英語、数学特別講座も料金は必要ありません。普通の学習塾では考えられないようなことを、慶応スクール高松は、皆様にご提供させていただいています。

私は、もっと多くの高校生の皆さんにこの英会話に参加して欲しいと思っています。人数が多くなれば、小学生と同じように2つにわけるだけのことです。

今日も19時から、高校生の英会話がおこなわれます。ぜひ、みなさん体験しにきませんか。英語を勉強するってとても楽しいことなのです。(笑)



▲ページのトップへ

 浪人生の皆さんへ 2015.04.14

最後は、今年大学受験をしましたが、残念ながら不合格になり浪人をすることになった生徒さんに向けて書きます。浪人生の皆さんはもう、来年1月のセンター試験に向けて始動していると思います。しかし、まずなぜ今年不合格になり、浪人することになってしまったか考えないといけません。浪人することを軽く考えてはいませんか。浪人なら時間もあるし、国公立大学や早慶など受かるだろうとなんて甘く考えていませんか。もしこれに該当する人がいれば、結局は同じ事の繰り返しになるのです。浪人しても模試の点数は上がりません。まずは、あなた方の気持ちを変えなくてはいけません。高校入試とは違うのです。全国相手の大学入試は、よほど気持ちを入れてやらないとたとえ浪人したからといってもなかなか思うように模試の点数は上がりません。それは、肝に銘じておいてください。

香川県の浪人する人の数の割合は、全国で8位です。とても高い割合です。

それは、香川県の地域性にかなりよるところが多いと思います。暖かい温暖な気候に恵まれ、比較的のんびりした考えの方が多いと思います。ぎすぎすした世の中ですから、それはそれでいいのですが、しかし、全国相手の大学入試になりますとそうはいきません。早い段階から、全国でも通用する生徒を育成していかなければいけません。そのため、慶応スクールでは、全国の生徒達と競っていける生徒の育成を目指し、小学校、中学校で特進クラスを開講しました。

しかし、浪人生になった今、来年の1月のセンター試験に向けてやれることはやらないといけません。まずは、甘い考えをすべて捨ててください。浪人生が、勉強するのは当たり前のことなのです。1日、最低10時間学習に時間が取れるように学習計画をたててください。

私は、浪人の経験がありません。しかし、私の友人は、2浪して、広島大学教育学部に合格しました。彼は、1浪したとき、早稲田には合格していたのです。しかし、どうしても広大に合格したいという自分の信念を貫き、早稲田を蹴り、2浪することを決心しました。私は、早稲田に進学しないという話を聞きびっくりしましたが、彼のような信念がある人は大丈夫です。

彼は、現在、香川県の公立高校で現代国語の教師として活躍しています。

慶応スクールも、2年目の今年、浪人生を受け入れました。大手予備校を辞め、ぜひ慶応スクールの講師陣の授業を受けたいという彼の希望を受け入れた形になっています。

慶応スクールの講師陣は、学歴、職歴とも文句のつけようのない方ばかりです。それは、慶応スクールに来られている生徒さんは、皆さん知っていますので、ぜひお聞きになってください。

私は、今後、浪人生だけの学習カリキュラムも全国の予備校を参考にして作っていきたいと考えています。自分の信念を貫き、必ず第1志望の大学に合格できるように努力してください。私が出た大学も、7割は浪人生でした。長い人生で1年なんてたいしたことはありません。しかし、とても大切な1年なのです。なかなか成績が伸び悩んでいる浪人生の皆さん、一度慶応スクールが誇る全国でもトップレベルの講師陣の授業を受けてみませんか。                                      

私も皆さんと一緒に悩み、一緒に頑張っていきたいと思います。浪人生、高3生、中3生と慶応スクールはたいへんな責任を2年目の今年負っています。しかし、私たちに敗北という言葉はありません。生徒達を励まし、必ず全員合格できるように一緒に頑張っていきたいと思います。皆さんの大切な1年をぜひ、私たちに預けてください。必ず、皆さんの期待に添っていきたいと考えいます。



▲ページのトップへ

 新高校1年生、2年生、3年生の皆さんへ 2015.04.13

新高校1年生の皆さん、ご入学おめでとうございます。昨年は、受験対策でたいへんでしたね。喜びもひとしおではないでしょうか。慶応スクールも、21名の中学3年生が高等学校へと進学しました。全員が合格とはいきませんでしたが、開講1年目の昨年は、私も生徒もやれることはすべてやり尽くしました。悔いなしです。中学3年生から、私の名前を書き、ありがとうございましたと色紙をいただきました。突然のサプライズにびっくりしましたが、生徒さんからの感謝の言葉を読んでいると本当に一生懸命彼らとともに頑張ってよかったと思います。

今年は、高校3年生、中学3年生とも全員合格を目指して頑張ります。

高校生になると学習内容はかなり難しくなります。英語などは、中学校の時とは比較になりません。数学も他の教科も同じですね。私は、高校生こそ、私たちのようにサポ-トしていける学習塾が必要になってくると思います。センタ-対策も、1年生のときからしておかないといけません。

小・中を対象にした学習塾はたくさんありますが、高校生を対象とした学習塾は限られてきます。高校生をきちんと学習指導できる講師が数少ないということが原因です。また、金額も、高校生になりますとかなり高額になってきます。必要教科を、塾で学習するとなったときの費用はかなり高額です。

しかし、それではいけません。サポ-トが必要な高校生にこそ、保護者様が経済的にあまりご負担にならないような学習塾がなければいけません。私は、慶応スクールを開講しました昨年4月、実は高校生を対象にしたいと考えて開講しました。しかし、知名度もなく、なかなか来ていただけませんでしたが、現在は、20名をこえ、高松市内はもちろんのこと丸亀高校からもきていただける学習塾にと変わってきています。

まず、英語、数学は、必ず、週2時間ずつ取り入れ、古文、物理、化学、生物、世界史、地理とどんどん開講しています。昨日は、物理の授業がありましたが、すごくよく分かりますと評価も上々です。

また、毎週土曜日に、20時から高校生だけを対象にした、英語、数学補習講座も開講しました。1年生の時からの総復習です。今まで、きちんと理解できなかったところをもう一度最初からおこなうわけですから、高校生にとってもとても有益だと思います。英語は私が、数学は数学をすべて知り尽くした先生がおこなっています。授業料金など、まったく必要ありません。私が考えていますのは、ただ高校生を現役で第1志望の国公立大学に合格させることです。大学入試は、かなり難関です。学習する内容が多すぎます。高校3年生になってからというのでは、少し遅すぎる気がします。

また、彼らの将来のことを考え、高校生のための英会話も開講しました。外国人と高校生の時から英語に親しむというのはとてもよいことだと思います。もちろん、英検講座も、準2級、2級と多くの高校生が参加するようになってきました。とてもいい傾向です。

さて、高校3年生の皆さん。ここからが勝負です。来年のセンタ-試験にむけてひたすら、学習に取り組まないといけません。中学3年生には、夏休みは1日、10時間学習を必ず実行させますが、高校3年生は、1日、14時間です。夏休み、教室を閉めることはありえません。チュ-タも常におきます。必ず、合格できるように私たちも最善のサポ-トをさせていただきます。

皆さんの頑張りを隣で、中学生、小学生がいつも見ています。私が彼らに何も言わなくても、高校生の学習する様子をみたら、今何をしないといけないか、彼らなりに理解できているはずです。

慶応スクールの小学生、中学生の学習へのモチべ-ションがいつも高いのは、必死に学習に取り組む高校生の姿を横で見ているからです。先日、小学6年生が、丸亀高校の生徒さんの隣で学習していました。隣でオ-ラを感じていたのでしょう、2時間黙々と学習に取り組めていました。

私は、もっと多くの高校生の皆さんにぜひ来ていただきたいと思います。学習カリキュラムもかなり充実していますし、授業料もできるだけ皆様のご負担にならないように設定しています。

慶応スクールは、まだ開講2年目です。まだまだ知名度が足りません。ぜひ、一度、教室に来て実際に体験してみてください。皆様のお越しを心からお待ちしております。



▲ページのトップへ

 新中学1年生、2年生、3年生の皆さんへ 2015.04.10

先日、小学生について書きました。昨年のこの時期、小学生はだれもいませんでした。英会話の時間、外国人講師が来たのはいいのですが、肝心の小学生がいなかかったため、私と世間話をして帰られたことを思い出しました。5月にNさんという小学6年生の女の子が入塾して、変わってきました。彼女は、中学校の入学式に新入生代表として挨拶したような子どもです。小学生は、30名を超えています。彼女は、中学1年生として慶応スクールで頑張ってくれています。

さて、その新中学1年生ですが、本当にいい子達が集まってくれました。彼らは、中学1年生とは思えないような行動や言動をします。高校生の隣で個別学習をしてもまったく違和感がありません。まだ、英語が始まって間もないというのに、土曜日の英検講座には多くの中学1年生が参加しています。彼らのやる気はすごいものがあります。ただ、これまで昼型だった生活が一転して夜型に変わったため、戸惑いもあると思います。4月だけは、授業を2時間にして、21時半には終わるようにしています。

5月からは、中間テストがありますので、3時間にしたいと思います。学年で順位がつけられ、成績も5段階評価に変わります。中学に入ると、どうしても高校入試というものが頭に残ってくると思います。英語という教科も入ってきて、算数も数学に変わります。中学1年生からきちんと学習する習慣が身についていれば、3年生になっても慌てることはありません。そのくらい、中学1年生からの学習は大切になってきます。単元をきちんとこなしていけば、大丈夫です。

私は、3月の保護者会で、この子達を高高レベルに持っていけなければ、塾として存在価値はないと言い切りました。そのつもりで指導していきます。

次に中学2年生ですが、一番だれやすい学年と言われていますが、実はとても大切な学年になってきます。高校入試の7割は、中学1,2年生の内容が出題されます。中学2年生までの内容がきちんとわかっていれば、後は中学3年生で学習する内容を理解させるだけで、全員が希望校に入れる実力がつきます。現在2名の中学2年生が特進クラスに入り、3年生と競って学習に参加していますが、私はもっと多くの生徒に特進クラスに入り、3年生を脅かす存在になって欲しいと願っています。英検講座も、全員、部活動がない限り参加するように話しました。2名の生徒さんは、すでに3級を取得しており、準2級の講座に、中学3年生、高校生とまじって学習に参加しています。とてもいい傾向だと思います。

最後に3年生です。皆さんは、3年生と同時に、受験生でもあるのです。来年、3月に向けて十分な準備をしないといけません。しかし、6月から、総体が始まりますね。私も中学時代は野球部でした。7月の終わりまで、部活動に熱心に取り組んでいました。部活動が終わってからでも、十分間に合います。あせらないでくださいね。皆さんの診断テストの点数は、慶応スクールが責任を持って上げていきます。ただし、夏休みは1日、10時間学習ですよ。(笑)

あのイチロ-選手も、高校時代は練習から帰っても、毎日1000本、素振りを繰り返していたと言いますし、松井選手も同じですね。私は、夏を制する者が入試を制すという言葉を信じています。毎日、10時間は当たり前です。自宅で学習する必要はありません。慶応スクールで、学習してください。

慶応スクールは、午前中、診断過去問を使った授業、昼からは大学生による個別指導、もちろん大学生も、全国でもトップの大学です。夜は、いつもの通りの授業と3段階にわけておこないます。

1月の診断テストが147点で、担任から、第1志望である桜井高校を、変更するように言われた3年生を、私は喜んで受け入れました。もちろん、彼は、桜井高校に合格し、今は慶応スクールの高校生のクラスで頑張ってくれています。入試は、受験の前日まであきられてはいけません。総体が終わってからでも十分です。ぜひ、慶応スクールにご連絡ください。席が空いておれば、お断りすることはないです。

さて、座席のことですが、満席になれば、たとえ香川県でNO1の生徒さんであったとしても、受け入れることはありません。ご了承ください。では、1年間、しっかり頑張っていきましょう!



▲ページのトップへ

 新小学5年生、6年生の皆さんへ 2015.04.09

皆さん、進級おめでとうございます。5年生は、高学年になり、6年生は、小学生最後の年になりましたね。担任も変わり、新たな気持ちで、新学期を迎えられたのではないでしょうか。勉強も少しずつ難しくなってきたと思います。

私は、小学生のうちにいろんな体験をすべきだと思っていますし、習い事もたくさんできるのがこの時期です。中学生になると、勉強、部活動と本当に忙しくなり、なかなか自分の時間がとれなくなります。

英語学習の時期についてはさまざまな意見がありますが、英語は間違いなく小学生の時期から始めるべきだと思います。ただ、歌を歌ったり、ゲームをしたりして、楽しいだけの語学学習ではいけません。慶応スクールでは、外国人による英会話をしていますが、ゲーム的要素はあまりありません。中学校で習う、英文法を使っての英会話に力を入れています。先週は、Do you~を使って、友達と会話をさせていました。ご見学いただいていた保護者からも、見ていてとても楽しい授業でした。子ども達が頑張って、英語を話していてとてもよかったです、とお言葉をいただいています。

算数においても、割合、比例・反比例、速さなどは数学的要素がかなり入ってきています。これらがきちんと理解できていないと中学校で習う数学は理解するのがたいへんです。慶応スクールは、毎週2時間、必ず算数の授業は入れていますし、特進クラスの授業も現在は、算数でおこなっています。女の子は数学的発想をするのが苦手な生徒さん多いです。算数は、一斉指導で理解できていないと判断しましたら、個別学習をきちんと理解させています。

国語は、まず漢字をきちんと覚えさせることが大切です。その上で、古文に興味関心を持たせた上で、現代文に入っていくのがベストだと思います。声を出してしっかりと音読させたり、原稿用紙にきちんと写せさせることも大切です。

社会は、6年生は、歴史です。これは、中学生の歴史の授業にそのままつながります。歴史に興味をもたせるためには、ただ文章だけで教えていくのではなく、視覚教材を使った授業も楽しくなるのではないでしょうか。社会科の授業の時は、地図帳を持ってこさせ、どこでそのような歴史的出来事が起こったのか、場所を確認しながら、歴史を覚えていくのもおもしろいとおもいます。

理科は、塾ではなかなか実験はできませんが、ビデオは見せることができます。視覚に訴えながら、授業を進めていくやり方がよいと思いますが、慶応スクールには、3人の理科専門教師がおり、小学生の授業もその方達がおこっています。とても楽しそうに小学生達が授業を受けています。

しかし、今年の慶応スクールの大きな目玉は、なんと言っても、小学生特進クラスを開講したことです。月曜日、1回目の授業は終わりましたが、90分間一心に問題に向かっていく小学生の姿はとても素晴らしいものがありました。宿題も出ていましたが、今日も早くから慶応スクールに来て宿題に取り組んでいました。とてもよい傾向だと思います。私は、もっとたくさんの小学生に特進クラスで学習して欲しいと思っています。学校の授業だけでは、満足できない、全国レベルの算数にチャレンジしたい生徒さんはぜひ挑戦してみてください。全国の小学生に負けることのない小学生を、この慶応スクールから、育成していきます。

慶応スクールは、今年から5年生以上を対象にしていますが、まだ、若干ですが、英会話入れます。ぜひ、一度ご体験されてみてはいかがしょうか。



▲ページのトップへ

香川県NO1の学習塾になるためにー私たちに勝るとこなどあり得ない 2015.04.07

先週、中学生の特進クラスの授業を、今週は小学生の特進クラスの授業がおこなわれました。私は確信しました。学校の授業で満足できていない生徒さんは、このクラスを受講すべきです。皆さんの学力は大きく変わってきます。特進クラスで小学生が一心に他県の中学校の問題を解いている様子を見て、私が目指すべきところはここにあると改めて思いました。

本日、今春、小学校の校長先生をご退職された方が、明日から小学生の算数、理科の指導に当たられます。慶応スクールは、外国語教育、特に英語教育の大切さは十分にわかっていますので、外国人による英会話をクラスを分けておこない、小学生全員が生の英語に触れる機会を持たしています。小学生の指導もかなり充実してきました。小学生特進クラスを指導している慶応スクールのM先生のすごさを改めて確信しました。先生の学習指導はすごいです。難解な問題にも関わらず、小学生がうなずきながら解説を聞いています。このクラスは、来週から保護者が見学に来られます。皆さん、おそらくびっくりされて変えられると思います。

中学2年生は、このM先生が数学を担当されています。ぜひ、一度体験してみてください。中学3年生は、大学生に数学を教えている立場の方が授業をされています。この先生の授業もすごすぎます。理科も3人の先生に来ていただきました。理数系の苦手な方は、間違いなく慶応スクールに来てください。授業、個別で徹底的に問題解決を図っていきます。

高校生は、土曜日に、高校生英語特別講座が開講され、ほとんどの生徒が受講しました。桜井高の生徒さんから、「先生、家では集中できないので、毎日慶応スクールに来たいのですが、大丈夫ですか」とご質問をいただきました。もちろん大丈夫です。18時以降ならば全教科に対応できます。高校生のスベースはいつも確保していますので、毎日でも来てください。

英語の苦手な生徒さんは、私の授業をぜひ、受講してください。私の英語の知識をすへて吸収してください。必ず、英語が得意な科目に変わってしまいます。

2年目の今年、慶応スクールは大きく変わりつつあります。しかし、遅れて進む生徒には、とことん個別指導学習でわかるまで指導していくというこのスタンスは決して変えていません。勉強が苦手な生徒さんも安心して私たちに任せてください。学習方法から変えていきます。

本当に、学歴、経歴とも申し分のない方ばかりが集まってくれました。夏期講習には、3人の大学生をチュータとして慶応スクールに入ります。徹底的に個別学習で学力を身につけさせていきます。

私は、スタッフ、学習カリキュラム、費用、どれをとっても慶応スクールに勝る学習塾などあり得ないと確信してます。その判断をされるのは、生徒の皆さん、保護者の皆さんなのです。ぜひ、ご自分自身でご確認いただいたらと思います。教室は、いつでもオープンにしています。皆さんにお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 2015年、慶応スクール高松、飛躍の年にするために 2015.04.06

金曜日に、春期講習が無事に終わりました。午前中は、小学生を学年ごとに授業をし、午後は中学生、16時からは、高校生の英語の授業を毎日行っていました。高松一高の生徒さんは、昼、13時には、慶応スクールに来て、英語の授業を受講した後、自宅に帰り、また夜の授業に来ていました。とても、充実した春休みを過ごせたのではないかと思っています。

夏期講習は、高校3年生、中学3年生は、去年と同様、毎日、10時間学習を義務づけます。受験生は悔いだけは残してはいけませんし、残させてもいけません。私たちができるだけのサポートをしていきたいと考えています。

開講2年目、昨年4月、7名でスタートした慶応スクール高松も、現在では、生徒数、100名を超えてくるような大きな学習塾に生まれ変わりつつあります。今年は、皆さんの期待に一層応えていくためさまざまな試みをやってみようと思っています。それを支えてくれるスタッフも十分にそろいました。学歴、経歴とも申し分のない方ばかりです。

「先生は、本当にすごい方ばかりとお知り合いなんですね」と保護者の方に言われましたが、私も教師生活が長かったのです。そういった人脈は豊富に持っています。

さて、今年の試みなのですが、まず、小学生についてお話します。昨年開講時から、外国人による英会話には特に力を入れてきました。木曜クラスはすでに満席であり、現在は、土曜クラスと2つに分けておこなっています。この土曜クラスがいっぱいになれば、今年の小学生の募集はすぐに停止いたします。ご了承ください。もう一つ、今年から、特進クラスを開講いたしました。毎週月曜日、18時より算数で、90分授業がおこなわれます。何度かお問い合わせをいただきましたが、高松付属対策に作ったクラスではありません。私の頭の中に付属はありません。全国の小学生と張り合っていける小学生の育成を目指しています。現在、11名が希望していますが、彼らの能力をどんどん開発していきたいと考えています。

次に中学生ですが、今年は、中学生の外国人による英会話も考えいます。すぐに実現することは難しいですが、できるだけはやく実現したいと考えています。中学生も、数学、英語で特進クラスを開講しました。1日の水曜日に、すでに1回目の授業がおこなわれました。かなり難しいです。診断テストで200点以上取る実力のある生徒も、かなり苦戦していました。しかし、あくまでも全国で通用する中学生を育成することを目標としています。彼らには、絶対に頑張って欲しいです。

最後に、高校生になります。高校生のための外国人による英会話も開講しました。すでに水曜日、おこなわれました。高校生の皆さんは、英会話は皆さんの将来のプラスになります。受験勉強も大切ですが、英語に慣れるという意味でこの英会話は今後も続けていきます。

4日土曜日から、高校生英語特別講座が開講されますが、高校生数学特別講座も4月中に開講予定にしています。また、物理、化学、生物、世界史、地理も同時開講されます。本当に高校生の学習環境は整いました。多くの高校生に参加していただきたいです。

浪人生も積極的に来ていただけるようにしていきます。このことについては、後日、私のコラムに書きます。

いよいよ新学期が始まります。出だしが大切です。勉強に行き詰まったり、もっと難しいことを勉強したいと思われましたら、ぜひお越しください。皆さんとお会いできる日が来ますことをスタッフ一同心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.