香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

社会人の皆さん、本格的なイギリス英語を学ぶチャンスです! 2015.06.29
頼もしく成長を続けている中学3年生Tくん 2015.06.26
高校生にとって存在価値のある塾 2015.06.25
中学生、いよいよ1学期期末試験が始まります! 2015.06.24
夏は入試の天王山!平成27年度夏期講習 2015.06.22
半年で進路は変わります、不可能を可能に変えてみませんか! 2015.06.18
小学生特進クラス(算数)開講ー全国の小学生に負けない学力を身につけさせる 2015.06.16
厳しい大学受験を乗り越えるためにー教師のプライドをかけてー 2015.06.15
高高,一高の合否を決めるのは数学である!あなどれない理科,社会 2015.06.12
中学生の夏期講習ー不可能を可能に変えてこそ塾の存在価値があるのです 2015.06.11
教師という仕事を振り返ってーやりがいのある本当にいい仕事です 2015.06.10
小学生の夏期講習ー学習習慣を身につけさせることが大切です 2015.06.09
第1回学習の診断テスト結果を振り返ってみて 2015.06.08
大学受験シリーズー偏差値70は可能か 2015.06.04
高校進路の決め方ー選択の幅を広げましょう! 2015.06.03
学習の診断テストについてー進路を決める大切な試験です 2015.06.02
夏を制する者が入試を征す 2015.06.01



 社会人の皆さん、本格的なイギリス英語を学ぶチャンスです! 2015.06.29

ホームページのトップに、社会人のための大人の英会話の募集を載せました。社会人の方、主婦、大学生、ご退職された方々が対象となります。講師は、4月から、慶応スクールに講師として来ていただいています、Gareth Perkins先生。イギリスの方です。

毎週土曜日、10時半から11時まで小学生の英会話を担当していただき、11時から12時まで、大人の英会話を担当していただいています。まだ、20代ととてもお若いのですが、オックスフォード大学出身というとても優秀な方です。

オックスフォード大学は、イギリスではケンブリッジ大学と並び、イギリスの代名詞と言われる大学なのです。日本で言えば、東大、京大ですね。

実は、教師時代に、ケンブリッジ大学出身のAlison Percyさんという女性の方と一緒に仕事をした経験があります。彼女は、あまりにも才女でした。授業の準備もいつも完璧です。中学生がついていけるのかと思っていたのですが、生徒ともすごく溶け込んでいて、授業もたいへん和やかな雰囲気で進められていたのを覚えています。

イギリスの方は、日本人と似ているところがあり、授業規律をとても大切にされます。その点、アメリカ人やカナダ人と一緒に仕事をしたときは、ゲーム的な授業が多く、少しうるさくなったりしました。やはりお国柄の違いですね。アメリカ人やカナダ人の方はとてもおおらかです。生徒と友達感覚で接していました。その点イギリスの方は、和やかな雰囲気はあるのですが、生徒とはいつも一線を引いていたように思います。少しうるさくなると授業を止め、きちんとした態度で授業を受けさせていました。

慶応スクールは、このPerkins先生の他に、カナダ出身のThomas先生がいらっしゃいますが、お二人の授業を見ているとやはりそんな感じです。

イギリスは英語の発祥の地です。なかなかGareth先生のような優秀なイギリス人と英会話ができる機会はめったにありません。

私は、平成6年に、当時の文部省から、通訳として、海外派遣され、1ケ月間ヨーロッパの学校を見てきましたし、と同時にヨーロツパの国々も見てきました。関空から、イギリスのヒュースロー空港まで飛び、帰りはフランスのドゴール空港から関空まで帰ってきたのを覚えています。

ヨーロッパでは、英語圏でない国々も、しっかりと英語教育がおこなわれていますし、オランダなどは、国民の8割が、母国語のように英語を話します。

社会人の皆さん、主婦の皆さん、大学生の皆さん、そしてご退職された皆さん、英語を勉強して損をすることなどありません。また、恥ずかしがることも何もありません。お茶を飲みながら、楽しく英会話を学んでいただいています。1時間なんてあっという間に過ぎてしまいます。私は、小学生、高校生には、外国人講師による英会話を開講以来おこなっていますが、ぜひ大人の皆さんにも英会話を学んでいただきたいと思い、この講座を開講しています。ぜひ、ご体験してみてください。

入会金とか教材費とかは、一切必要ありません。月、5000円のみいただいています。

さあ、皆さん、何事もまずはチャレンジしてください。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。定員は、10名様とします。10名なりましたら、募集は停止いたします。

英会話だけでなく、外国人講師、我々スタッフを交えお食事会なども企画しています。楽しみながら英会話を学びましょう!

▲ページのトップへ



 頼もしく成長を続けている中学3年生Tくん 2015.06.26

慶応スクールは、8割弱は女の子達です。この塾の女の子の定着率は本当にすごいものがあると思います。慶応スクールの何が、女の子達を引きつけているのかはよく分かりませんが、小学生、中学生、高校生とも圧倒的に女の子の数が多いです。

そんな中で、Tくんは、3月に体験に来て、4月に入塾しました。貴重な男の子です。(笑)

Tくんは、運動部にこそ所属していますが、とてもおとなしい性格で、自分の意見をどんどん言えるタイプの男の子ではありませんでした。慶応スクールに黙って入り、黙って帰って行く、授業中指名されても、小さな声で何を言っているのかよくわからないような状態でした。

私のことがよほど気になるのか、よく横目でちらちら見ては学習に取り組むそんな状態だったのを覚えています。

6月におこなわれた診断テストも100点取れませんでした。そんな彼ですが、一度も慶応スクールを休んだことはありません。また、最近、にこにこして話すようになってきました。少し、表情が変わってきたような気がしていました。

私は、授業の前に全体の場で彼が最近変わってきて、とても学習に対して前向きになってきたとほめました。

全体の場でTくんをほめたのがきっかけになったのかどうかはわかりませんが、だれの目から見ても彼は大きく変わってきました。まず、表情がおどおどしなくなりました。堂々と慶応スクールに入ってきて、私にきちんと挨拶できるようになりましたし、びっくりしたのはH先生に数学の質問をしていました。昔の彼には、考えられないことです。

期末対策は、だれよりも早く来て、休憩なしに23時まで頑張れています。慶応スクールの他の先生方も最近のTくんの変わりようにはびっくりしています。

私は、Tくんに、「夏期講習も今の気持ちを忘れずに頑張ってみなさい。間違いなく2回目の診断テストは100点超えてるよ」というか、Tくんは、120点近くまでいくかもしれません。私にはわかるのです。

昨年、86点だった女の子が144点まで到達した話をしました。彼は、よく似ています。5回目の診断では、150点超えてるかもしれません。理科、社会を40点近く取らせる自信は私には十分ありますから。

前にも言いましたが、子どもは何かがきっかけとなり大人には信じられないくらいかわってしまうのです。それは、いい意味でも、悪い意味でもです。

最近、私がTくんをよくほめるせいか、進学クラスの他の生徒達もかなりやる気になってきました。いい感じです。

昨年に続いて、勝賀中学校からも来てくれました。昨年の勝賀中から来てくれた女の子も30点以上上げ、無事希望する公立高校に合格しました。勝賀から林まで、おそらく50くらいは学習塾はあるとおものですが、それを飛び越えて来てくれているのです。慶応スクールのメンツにかけて、彼女も必ず合格させます。Tくん、また勝賀中から来てくれたKさん、この夏が勝負です。夏期講習、休みなど必要ありません。一緒に頑張りましょうね。
Tくん、あなたは多くの学習塾の中から、この慶応スクールを選択してくれました。慶応スクールの雰囲気があなたにはとても合いました、そんな気がしています。勝負はこれからです。厳しいこともこれから言っていきますが、来年3月は必ず合格通知を手にしましょうね!

今のあなたなら必ずやれます。

▲ページのトップへ



 高校生にとって存在価値のある塾 2015.06.25

明日で期末試験も終わるため、中学生の期末対策も今日で終わります。昨日の1番に来た生徒さんは、13時50分でした。14時半にはほとんど席が埋め尽くされていた状態です。私が見ていて過去最高に雰囲気の良い学習状態になっていると思います。

昨日、高校生を持つ保護者の方がご見学に来られていましたが、慶応スクールの学習状況を見られて、もっと早く気づいたらよかったです。と言っていただきました。この状態なら、どなたが見られても同じ事を言われると思います。これで成績が上がらないわけはありません。

しかし、勘違いしてはいけません。この期末試験が最終の試験ではないのです。3年生は、来月から夏期講習、1日10時間学習に入ります。朝から、始めますが、緊張感のない態度でもし来るようなことがあれば、教室には一切いれません。

私は、学習の雰囲気がとても大切だと思っています。ざわざわしている状態では、まったくだめです。姿勢も大切です。慶応スクールでは、小学生といえども、学習中に態度が崩れるようなことがあればすぐに指導しています。

学習する雰囲気、教室の中に学習オーラが出ていない学習塾など存在価値は全くないのです。

さて、高校生ですが、25名を超えて来たため、隣の民家も学習塾のために使わせていただくことにしました。主に高校生に使ってもらいます。

民家を学習塾に変えてしまいます。慶応スクールが、高校生、中学生、小学生に指示されている限り、次から次へといろんな案を皆さんに提案していきます。

中学生は、内申点がどうしても必要ですので、定期試験対策をきちんとおこないますが、大学入試に内申点などほとんど必要ありません。ですら、各高校で行われている定期試験の成績を私が聞いたことなどありせん。私学の指定校推薦、国公立大学の推薦には、内申点が必要ですが、4.0以上あれば問題ありません。

慶応スクールの高校生の皆さんは、とても優秀です。全員が国公立大学を志望しています。私が知りたいのは、模試試験の結果です。 授業は、進研模試対策が中心となっていますので、たとえ定期試験の発表になっても高校生の授業は止めません。もちろん、定期試験の勉強をしたいという希望がある高校1年生、2年生は、申し出てくれれば個別学習に切り替えていますが、高校3年生は、授業を止めることはありません。高校3年生はセンター対策です。

慶応スクールの高校生の授業は先ほども言いましたように、高校1年生、2年生は、進研模試対策を中心に、高校3年生は、センター試験を中心に進めていますので、各校で使用している教科書の違いなどまったく問題ないのです。

高校で使用している教科書を使って授業などしていたら、模試の点数など上がりません。学校の復習は、早く来て個別学習でするように話しています。

高高、一高、大手前、高松桜井、高松西、高松商業、高松北、三木、高松東、丸亀高とさまざまな学校から来てくれていますが、一緒なクラスで授業をしてもまったく問題ありません。

私は、昨年4月に開講したとき、慶応スクールは、高校生を対象とした学習塾にしたいと思っていました。高校生を対象とした学習塾は本当に限られています。一番の原因は、高校生に即答できる講師の数が少なすぎると言うことが原因です。

また、高校生を対象とした学習塾の費用はかなり高いです。それではいけません。大学進学には、かなりのお金が必要となります。教育費が皆さんのご家庭の家計を圧迫するようではいけません。私は、全国の予備校、高校生を対象とした学習塾の授業料を確認し、慶応スクールは、その半額以下に設定しました。講師は、一流揃いです。東大の2次試験の問題も楽に解くことができる人たちです。体験していただければすぐにわかります。

私は、中学生を全員希望する公立高校に入れるのは当たり前だと思っていますが、高校生も希望する国公立大学に全員合格させるという気持ちで頑張ります。民家も塾に変えましたので、ぜひ一度ご見学に来てみてください。

▲ページのトップへ



 中学生、いよいよ1学期期末試験が始まります! 2015.06.24

いよいよ今日から、中学校で1学期期末試験が始まります。慶応スクール高松では、11日より、毎日、対策をしてきました。昨日までにワーク類をすべて終わらせ、昨日からは他校の過去問を使った実践練習です。

私は、教師時代、野球部の顧問をしていました。これでも香川県を制し、高知県で行われた四国大会に進出した経験もあるのです。総体前の6月は、生徒を朝6時に集合させ、朝練を繰り返し、他のどのチームにも負けないだけの練習を繰り返し、本番に臨んできました。それでも優勝できたのは、1度だけです。香川県は、最近甲子園で勝てませんが、その香川県で優勝することもとても難しいことです。

入試も同じ事です。どれだけ一生懸命に勉強してもなかなか成績に反映されないかもしれませんし、結果が100%合格できるという保証はないのです。しかし、自分ができる精一杯のことをすべきだと思います。頑張ったことは、長い皆さんの人生の中で必ずいかされるときがきます。

私が野球部の顧問をしているとき、フリーバッティングでは、快音を出しているのに、試合になると全然打てなくなる生徒がいました。その原因はやはり実戦経験が足りないということでしょうか。勉強も同じですね。いくら単語を覚えたとしても、実際にテストでそれが使えなかったら意味がありません。その意味で同じ問題が出題されなかったとしても、他校の過去問を仕上げていくというのは意義が大きいのです。

今日は、学校で3時間テストをして、帰宅します。慶応スクールの開講時間は今日も14時からです。23時まで残って頑張っている生徒、何人もいました。慶応スクールの生徒さんは、本当にまじめな学習態度で勉強を進めてます。たいへんですが、中3生は内申点に影響するテストです。頑張りましょう。

1年生、2年生はテストが終わったらしばらくのんびりしてもらってもいいですが、3年生はそうはいきません。総体で忙しくはなるでしょうが、総体が終われば、いよいよ3月の公立高校入試に向けて全力で取り組んでいきます。

私は、見ていて全学年とも凄くいい雰囲気だと思います。おそらくこの期末はそこそこの点数を残せるだろうと思っています。定期試験で70点以下など取らせては、慶応スクールのメンツにかかわります。

実は、昨日は、小学生の授業がありました。テストを返してもらったら、私のところに見せに来ることになっています。90点以下など1人もいません。それを横で聞いていた中学生は、しっかりやらないと小学生に負けてしまうとでも思ってくれたでしょうか。小学生の点数の報告が、中学生の刺激になればいいなと思っています。

期末対策としては、学校のワークの見直し、慶応スクールのワークの見直し、そして他校の過去問と3段階にわけておこなってきました。

非常に学習に対する取り組みがいいので、途中での食事も今回は許可しました。友達と食べるのは楽しいでしょうが、あくまでも期末対策です。遠足気分ではいけません。期末試験で結果が残せなかったら、2学期はどんなにお腹が空いていても途中休憩はさせません。そのつもりで中学校の期末試験に臨んでください。学習方法は、何度も話しています。

この3日間は個別学習になりますが、そうなるとはやり高校生の存在はかなり大きいです。高松西の生徒さんが入塾されました。さすがに西高です。きちんとした学習態度です。中学生はいい刺激になりますね。

この期末試験の結果報告は、正直にまたお出しします。今回は中間試験と比較します。皆様、結果をぜひご覧ください。

▲ページのトップへ



 夏は入試の天王山!平成27年度夏期講習 2015.06.22

平成27年度夏期講習の日程が出ましたので、ホームページのトップに載せています。ぜひ、ご覧ください。期間ですが、7月22日から、今年は夏休みが1週間早く終わりますので、8月24日までとさせていただきました。

まず、小学生ですが、人数の関係で2つに分けます。6年生、5年生を月曜日、水曜日、金曜日、4年生、2年生を火曜日、木曜日とします。小学生の生徒数がたいへん多くなってきましたので、小学3年生以下の生徒さんは、現在は外国人との英会話のみとなっています。

夏期講習の時間は、午前9時20分から、12時までとします。1時間、4教科の授業、1時間個別授業(学校の夏休みの宿題等)をして、40分間は、月曜日、リラックス読書、静かなヒーリング音楽を聴きながら、読書の時間とします。本を読むことは知力を高めます。水曜日は、数字を使ったパズルです。大人がしてもおもしろいです。金曜日は、オセロ、五目並べ、など頭を使ったゲームで考える力をつけさせていきたいと思います。勉強ばかりでは、小学生は飽きが来てしまいます。慶応スクールで勉強したいと思ってくれるようなカリキュラムでいきたいと思います。夜は通常授業と成ります。もちろん、夏期講習の費用など一切必要ありません。

次に中学生ですが、中学3年生を中心にカリキュラムを考えました。中学1年生、2年生は部活動がありますので、集合がばらばらになります。この夏は、偏差値70以上の大学生がつきっきりとなりますので、わからないところはどんどん質問してください。

中学3年生は、夏を制する者が入試を征すという気持ちで頑張って欲しいと思っています。

1日、10時間です。お盆は午前中のみ休みますが、後は休みはありません。17時まで夏期講習をみっちりして、19時半から、通常授業となります。私の根本的な考えは、学習時間は成績を裏切らないということです。1週間に、3,4回、4,5時間してもだめです。それでは、診断テスト50点上げることなど不可能だと思います。不可能を可能にするためには、人よりも多く学習しなければ思っています。

少し勉強したら、成績が上がりますというような、魔法のような教材を私は信じていません。努力して頑張った生徒達が入試に合格できる、いまだにそう信じています。

昨年の3年生も、診断テストで50点上げました。今年は、昨年の倍の生徒の成績を信じられないくらい上げてみせます。夏期講習では、毎日、単元ごとに理科、社会を必ずさせます。この2教科を40点以上取れる実力にしてしまうのです。これは、時間はかかりません。英語、数学は個別でとことん解説します。分からなければ、わかるまで教室から出しません。そのつもりで、甘い考えを捨てて、この夏期講習に臨んでください。皆さんなら、必ずできます。

最後に高校生ですが、高校3年生は、お盆休みなどありません。14時から19時まで夏期講習をした後、20時半から通常授業に戻ります。高校3年生は、勉強以外のことを考えてはいけません。自分が行きたい大学で4年間、キャンパスライフを楽しんでください。センター試験まで、後半年です。たくさん勉強することあります。高校生で、もう半分大人なのですから、自分できちんとした計画を立てて悔いの残らないように頑張ってください。浪人生の皆さんも同じです。

慶応スクーは、浪人生の皆さんにもぜひ体験に来ていただきたいです。講師陣のレベルはかなり高いです。体感してください。夏期講習は、英語を中心に学習を進めていくことになりますが、物理も化学も今回は特別講座にに入れています。もちろん数学もです。

高校3年生の皆さん、中学3年生の皆さん、やれば必ずできます。第1志望の大学、第1志望の高校に必ず合格できるように私たちも全力でサポートさせてもらいます。受験生にとって、この慶応スクールの存在価値は大きいと思います。多くの受験生の皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

何度も言いますが、慶応スクールは、夏期講習、冬期講習、春期講習の費用は一切必要ありません。大学進学には、たいへんお金がかかります。できるだけ、教育費がご家庭のご負担にならないようにすることも大切だと思います。

▲ページのトップへ



 半年で進路は変わります、不可能を可能に変えてみませんか! 2015.06.18

高校3年生の皆さん、センター試験まで、まだ200日以上あります。中学3年生の皆さんは公立高校の入試まで、それ以上に日数があります。この半年間、必死で頑張った高校生、中学生と無駄に過ごした高校生、中学生とは、進路が大きく変わってきます。もっと大げさに言うとこの半年必死で頑張るか適当に過ごすかで皆さんの人生は大きく変わってきます。

人間にはどうしても頑張らないといけないときが必ずやってきます。今まさにそのときですね。「今やらないでいつやるのですか!」

私は、声を大にし高校3年生、中学3年生には言いたいのです。半年で志望校は変わります。本当に変わります。自分が行きたい大学、高校に皆さんの頑張りで進学できるようになるのです。

昨年の慶応スクールの中学3年生は、それを実証してくれました。皆さん、全員が希望する高校で今一生懸命に頑張っています。

ビリギャルではありませんが、彼女は1年で偏差値40上げて、慶應大学に現役で合格できたのです。本人の人並み以上の努力と坪田

先生のサポートがあったかにこそ達成することができたてた快挙ではないかと思います。

彼女は今は、慶應大学の学生なのです。あのとき何もしなかったらただの金髪ギャルで終わっていたでしょう。彼女が偏差値40は上がることを証明してくれました。皆さん、できませんか。偏差値70を超えている自分をイメージしてください。70超えれば、合格できない大学の方が少ないです。

中学3年生の皆さん、診断テストで50点上げれませんか。はっきいっておきます。それは、可能です。皆さんの努力、頑張りは欠かせませんが、私の指示通りに学習を進めてください。夏休み、1日、10時間学習、これは必ず守らせます。                        この時期に何をしないといけないのかすべて頭の中にあります。もちろん、目指す高校によって、学習方法も変わってきます。高高を目指している生徒と高商を目指している生徒さんが同じ学習をしていてはいけません。私がきちんと指示していきますから、後は、皆さんがどれだけ頑張って学習を進めていけるかです。

高校3年生は、なかなか1人では学習が進みません。必ずサポートしてくれる人間が近くにいることが大切なのです。慶応スクールの講師陣は鉄壁です。昨日、高松西の生徒さんが来られましたが、私はもっと多くの高校3年生に来ていただき、一緒に頑張っていきたいと思っています。

中学3年生も同じです。なかなか一人では、学習が進みません。分からないところを分かるまで教えてくれる先生が、常に近くにいると言うことは本当に心強いことです。一緒に頑張る仲間がいることも大切です。

慶応スクールの最も良いところは、中学生の見本となる高校生が隣で学習しているということです。これは、中学生がモチベーションを上げるすごい効果になります。中学生の横で、高高生が、西高生が丸高生が勉強しているのです。彼女たちはよい見本となっています。

高校3年生の皆さん、中学3年生の皆さん、悔いは残してはいけません。慶応スクールは、だれ1人として見捨てたりはしません。私たちと一緒に頑張りませんか。

▲ページのトップへ



 厳しい大学受験を乗り越えるためにー教師のプライドをかけてー 2015.06.15

高校生の皆さんは、人生において2回目の入学試験になりますね。この試験は、合格か不合格の2つに1つしかありません。慶応スクールの中学生達も昨年、高校入試を経験しました。高校入試は、75%の中学生が合格できるようになっているのです。ですから、だいたいの中学生は公立高校に進学できています。もし、結果がだめだったとしても、私立高校でしっかりと頑張り、3年後の大学入試に必ず現役で合格できるように努力をすればいいのです。私立高校は、公立以上に進学指導には熱心です。結果がやはり大切なのです。

企業が見るのは、最終学歴です。決して高校名ではありません。香川県は、高校入試には、保護者の方もかなり神経をとぎらしているという印象を受けますが、大学入試は、高校や予備校任せという感じがします。

それでは、いけません。保護者の皆さんも、大学入試システムに関心を持ち、ある程度の知識は持たれてないといけません。来月の25,26日の保護者会で私が詳しく解説しますのでぜひご参加ください。

さて、高校入試には合格できても、大学入試は簡単には合格できません。高いお金を払って予備校に通ったとしても合格を保証してくれるところは何もないのです。高校入試以上に本人の努力、周りのサポートがないといけません。私は、高校生こそ、私どものような学習塾に来て一緒に学習すべきだと思います。センター試験に対応するために、進研模試、全統模試、駿台模試とかさまざまな模試試験がありますが、高校生だけの力でそれらの模試に対応することはほぼ不可能です。誰かがきちんとサポートしないといけません。

香川県でも、小学生、中学生の学習塾はかなり多いですが、高校生にきちんと対応できている学習塾は限られます。その原因は、高校生に対応できる知識を持った講師が少ないというのが一番の原因なのです。

ですので学費も当然高くなります。夏期講習、どれくらい必要でしょうか。慶応スクールの高校生は、大手をやめられて来た生徒さんばかりですから、いろいろと話は耳に入ってきますが、かなりの額です。行かれている方にお聞きになるのが一番いいかもしれません。

慶応スクールは、高校3年生を全員、現役で国公立大学を進学させるつもりで頑張っています。ここまでくれば、お金などまったく関係ありません。我々教育者としてのプライドのみです。

高校生の夏期講習は、土日もありません。当たり前です。夜もいつも通りの授業になります。中学3年生は、1日10時間させますが、高校3年生は、それではたりません。東大生が春休み、チュータとして入っていましたが、1日も休まず、13時間は学習していたことを慶応スクールの高校生に話していました。遊びなどいっさいありませんでした。勉強のことだけですと言っていましたが、高校3年生も、本気で合格したいのなら、私の提示した学習計画で一緒に頑張りましょう。

高校3年生の授業は、来年1月のセンター試験が終わるまでです。後、半年です。早いですよ。時間を1分たりとも無駄にしてはいけません。

中学生は、5教科同じように学習していく必要がありますが、高校生は英語を中心に学習すべきです。国語も同様です。古文、漢文を完全に自分のものにしないといけません。

最近は、女の子も理数系を選択している高校生、本当に増えました。個別学習で質問が出るのは、ほとんどが理数系科目なのです。ですから、それに対応するために素晴らしい経歴の方々に講師として来ていただくことができました。

一度、体験してみる価値はあるかもしれません。

夏期講習、中学生同様、1円たりとも必要ありません。あるのは、教師のプライドのみなのです。

来月の保護者会で、慶応スクールは、他の塾ではまだない、斬新な案を提案いたします。皆さん、真剣に聞いていただけると思います。間違いなく、慶応スクールを選択してよかったと言っていただけると確信しています。高校生は、1年生から関係している内容になります。来月を楽しみにしておいてください。秋には、必ず、高校生は、もう入塾できない状態になっていると思います。

私にはわかるのです。月曜日、新たに高松西、高松桜井の生徒さんが来られます。

必ず、第一希望の大学に合格できるように頑張りましょう!

▲ページのトップへ



 高高,一高の合否を決めるのは数学である!あなどれない理科,社会 2015.06.12

タイトルに高高、一高と書きましたが、これに三木文理、高商英実、高松西も加えます。慶応スクールに在籍している高校生を考えると丸亀高校ももちろんそうですね。

高高、一高、三木文理、高商英実、高松西を受験している生徒で、理科、社会が40点以下の生徒はほとんどいないと思います。ですから、理科、社会では差はつきません。では、英語はどうでしょうか。中学生で英語が苦手な生徒さん以外に多いのですが、しょせんは中学レベルの英語です。高高や一高、ましてや英実を目指している生徒さんが40点以下などまず考えられません。

英語は、高校になると文法もかなりややこしくなりセンター試験に対応するために多くの英単語、熟語等を暗記しないといけませんが、中学の英文法はたいしたことはありません。差は、つきません。国語も同じです。彼らの作文力は素晴らしいものがありますし、古文、国文法、漢字等もほとんど理解できています。現代文も特に差はつきません。

高高や一高などは、1点違うだけで順位が大きく変わってしまいます。その合否を決めている教科は、間違いなく数学です。数学の出来、不出来が、高高、一高、三木文理、高商英実、高松西の合否を決めてしまうといっても過言ではありません。

診断テストで200点以上を間違いなく取れる生徒でも、数学の問題によっては、40点以下になってしまうことがあります。この5つの高校を目指している生徒さんは、数学を自分のものにしてしまわないといけません。                                    数学という教科は、難題でも一度解き方が分かってしまうと以外に点数は安定してきます。関数にしても、証明問題にしても、方程式にしても、確率の問題にしても解き方をきちんとマスターしておれば、40点以下はなくなります。

数学ほど能力に差が出る教科はありません。個別学習でどんどん自分のペースで学習を進めていく必要があります。慶応スクールには、3人の数学の猛者と言われている先生がいます。高校生からの質問も圧倒的に数学が多いのですが、気がついたら解説が終わっています。生徒に聞くと本当によく分かりますという言葉しか返ってきません。

数学が苦手な中学生の皆さん、また上記の高校を目指している生徒さんは、一度慶応スクールの3人の数学の先生の解説を聞いてみるといいかもしれませんね。

東大の2次試験の数学も楽々と解く実力のある先生ばかりです。

他の高校を目指してる生徒さんは、まず理科、社会をきちんと自分のものにしてしまわないといけません。この教科は、すぐに点数になって跳ね返ってきます。英語や数学は学習したからといってすぐに点数が上がったりはしません。

まず、2教科とも40点以上取れるだけの実力を身につけましょう。この2教科だけで、80点を超えているのです。英語、数学が多少できなくても、150点近くは必ずいきます。

昨年、86点から144点まで上がった生徒さん、102点から166点までいった生徒さん、まさにこのやり方でした。彼女たちは本当に数学が苦手でした。苦手な数学から学習に取り組むと点数も上がらないしわからなくなるし一番恐ろしいのは、学習意欲一気に低下してしまうことです。

夏期講習は、単元別に理科、社会の問題をお渡しします。単元事に暗記できたかどうかチェックさせ次の単元へと進ませていくのです。

昼からの個別学習には、偏差値70以上の大学生が皆さんの隣にいますから、数学の解き方をきちんと教えてもらってください。

英語は、常に私がいます。中学で習う英語などお遊びゲームみたいなものですから、安心して私の解説を聞いてください。

月曜日は、高校生の夏期講習について書こうと思います。皆様、良い週末をお過ごしください。月曜日にまたお会いしましょう!

▲ページのトップへ



 中学生の夏期講習ー不可能を可能に変えてこそ塾の存在価値があるのです 2015.06.11

今年、1月19日にある保護者の方から、ご連絡をいただきました。「5回目の診断テストが147点で、担任から桜井高校は無理ですから、香川中央高校に変えてくださいと言われました。もちろん学習塾には行っていますが、伸びません。子どもはどうしても桜井に進学したいと言っています。先生のところでお願いできませんか」といったお話でした。

入試まで後、2ケ月ありません。スタッフからも少し危険すぎます、お断りしたらいかがですかという意見も出ましたが、開講1年目の慶応スクールが逃げ腰ではいけません。私は、来ていただくことにしました。私は桜井のボーダは、160点と見ています。              彼は、私の言うとおり毎日慶応スクールに来て、2ケ月間よく頑張りました。慶応スクールの雰囲気も彼にあっていたのだと思います。私には、2ケ月で13点以上、上げることのできる秘策があります。これを実践してもらいました。彼の学習態度を見ていて、受験する前から合格を確信していました。

結果は、もちろん桜井高校合格です。彼は、今高校になっても慶応スクールに来てくれています。

これは、昨年の一例に過ぎません。

診断テストで160点取る力のある生徒は、高高以外狙わせてはいけません。200点以上にしないといけません。

診断テストで120点取る実力のある生徒さんをお預かりしたら、高松商業、三木総合、できれば桜井高校まで狙える実力を身につけさせないといけません。

診断テストで100点取れない生徒さん、おそらく中学校では公立高校は無理だと決めつけられているお子さん、本当に無理なのでしょうか。昨年、86点でお預かりした生徒さん、4回目の診断テストでは144点までいきました。もちろん、希望する公立高校に合格しています。

不可能だと思われている学校に合格させてこそ学習塾の存在価値があるのです。

その86点の生徒さんは、私が提示した夏期講習、1日、10時間を忠実に守り、朝、9時20分には、慶応スクールに来て学習に取り組んでいました。私は、27年間も、教育界にいたのです。この生徒は今はこの点数だけど、数ヶ月後先には大きく伸びているというのが見ていたら、分かります。

中学生の点数を伸ばすためには、この夏休みを有意義に過ごさないといけません。無駄に過ごしてしまうと、後から取り返すのにたいへんです。夏休みの夏期講習の計画は、すでにできあがっています。昨年同様、これで上がらないわけがないという計画です。         また、中学生が勉強することでいちばん大切なことは、学習環境と教師の言葉かけです。子どもは、いい意味でも悪い意味でも、短期間で変わってしまいます。

どうしても、夏期講習は中学3年生が中心となっしまいまいますが、中学1,2年生はじっと3年生の様子を見ているのです。3年生が結果を出せば、来年、再来年と同じような結果になるのです。

3年生は、朝9時20分から12時まで、診断過去問を使った授業、午後14時から17時まで個別授業、、夜は平常授業です。必ず、今年も実践させます。理科、社会は私が単元別に問題を用意していますから、毎日おこなってもらいます。理科、社会が思うような点数が取れない中学生は、まず思ったような高校には進学できません。完全に自分のものにしてしまいましょう。

中学1、2年生は、午後からの参加になります。テキストを使った授業が1時間、後は個別学習です。部活動の関係で毎日参加できなくてもまったく問題ありません。時間が許す限りの参加で大丈夫です。

山は、仲間と一緒に登るから、頂上まで行けるのです。一人ではたいへんです。慶応スクールには、いろんな学校の生徒さんが来ています。彼らと、この険しい山道を一緒に登って行きませんか。一人とも、途中で山登りをやめてはいけません。全員で頂上に登り切りましょう。道案内は、私たちスタッフがさせていただきます。優秀な案内人ばかりです。

悔いだけは残さないように!

▲ページのトップへ



 教師という仕事を振り返ってーやりがいのある本当にいい仕事です 2015.06.10

これから、教師という職業に就きたいと思って頑張っている大学生の皆さん、教師という仕事は大変なこともありますが、本当にやりがいのある仕事だったと思います。心から、皆さんを応援します。頑張ってください。

私は、27年間、教職という仕事に就いていました。本当にあっという間でした。初めて桜町中学の教壇にたったとき、生徒の視線が恐ろしくてなかなか言葉に出せなかったことを今でも覚えています。あの頃は、45人学級でしたし、当時の桜町は木太中と別れる前したので、1学年12クラスで、生徒数も1学年、500人を超えていたと思います。

英語指導もまったくだめで、生徒指導もどのようにして生徒と向き合っていいのかわからなく、ただがむしゃらに頑張っていたように思います。

保護者との面談でも、何をしゃべっていいのかわからず、なかなか言葉に出てきませんでした。頼りない教師に見られていたのではないかと思います。

私は、いろんな教育書を読みあさりました。こんなときはどのように対応したらいいのか、いろいろ書いています。それはそれでいろいろと参考になりました。しかし、やはり大切なのは経験することです。教師は、学級担任ができてこそ初めて一人前と認められるのだと当時の校長先生から言われたことがあります。

若い先生は、理屈に頼らず、全力で生徒と向き合っていく姿勢が大切だと思います。当時は、1対45でした。中には、なかなか指導に乗ってこない生徒もいましたから、本当にたいへんでした。しかし、後ろに下がってはいけません。自分が決めた方針は、生徒からどのように言われても、守っていくという姿勢はかなり大切だと思います。若い先生が一生懸命にやっている姿を生徒も保護者も黙って見ています。そんな先生が少しミスしたくらいでは、だれも何の文句もいってきません。一生懸命に教育に取り組むという姿勢が大切です。

私は、中3生の担任を任されていました。3月に卒業させたかと思うと、4月また3年生の担任です。しかし、中学3年生の担任を任されるということはとても名誉なことです。私は、生徒指導も、学年主任もすべて経験させてもらいました。本当に悔いのない教員生活を送らせていただいたと思い、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

不登校の生徒の担任もよく任されました。私が担任になってから、登校をし始めた生徒もかなりいます。このことだけは、他の先生方や校長先生からも、よくお褒めの言葉をいただいたのを覚えています。2年生まで、一度も学校に来なかった女の子を3年生になって、登校させたときは本当に周りから賞賛されました。そのときの教頭先生が今慶応スクールにおられます。以前、飲み会の席でその話がでました。なつかしさでいっぱいです。

昨年、教員免許の更新はしませんでした。これで、二度と教師にはなれませんが、今は、慶応スクールに来てくれている子ども達のことしか頭にありません。慶応スクールの講師は、教育界の一戦で活躍されていた方ばかりです。ここは、学校ではなく学習塾ですが、皆さん本当に楽しそうに教えておられます。60代なんてまだまだ若いです。私と一緒に慶応スクールに来てくれている子ども達のために一緒に頑張って行きましょう。(笑)

慶応スクールは、8割弱が女の子達です。男の子の皆さん、すごく優しい雰囲気の学習塾です。ぜひ、一度体験に来てみてください。



▲ページのトップへ

 小学生の夏期講習ー学習習慣を身につけさせることが大切です 2015.06.09

慶応スクール高松の夏期講習は、7月21日~8月24日までの予定です。今年は、夏休みが終わるのが1週間早く、25日が2学期の始業式ですから、24日、月曜日までとします。この長い夏休みを小学生も有効に使わないといけません。

慶応スクールの小学生は、33名、在籍しています。とても優秀であり、熱心に取り組む生徒ばかりです。

4月に特進クラスを開講しました。現在、14名の小学生が参加していますが、90分授業休憩なしでおこなわれています。講師は、医大生であり、将来は、お医者様になられる女性の先生です。熱気にあふれたすごい授業です。保護者の方もご見学に来られています。このコースは高松付属を目指したコースではないということを改めて皆様にお話しておきます。私の頭の中に、付属はありません。この子達には、全国の小学生の強者達と対抗できる力を身につけさせることを目標としたクラスです。現在は、算数のみですが、近く理科も開講予定にしています。

私が見ていて、慶応スクールの小学生で学習習慣が身についていない生徒は見当たりません。それに関しては、おそらく学校でもきちんとした授業態度で、受けられている生徒ばかりだと思います。

この夏期講習は、6年生は、より高度な練習問題にどんどんチャレンジさせていきます。5年生、4年生も特に復習は必要ありません。これまで習ったところはすべて理解できている子ども達です。2年生の男の子達は3年生の内容にも入っていきたいと思います。

1時間は授業とし、1時間は個別学習、1時間は、ぜひ読書の時間にしたいと思っています。本を読むことは知力を高めます。ゆっくり本を読める時間は、小学生の時しかないかもしれません。

小学生は人数の関係で、2つのグループに分けます。月曜日、水曜日、金曜日が6年生、火曜日、木曜日が5年生、4年生、2年生です。

時間は、9時20分~12時までとします。午後からは、中学3年生、高校生の授業がおこなわれますので、小学生の夏期講習は、午前中とさせていただきます。もちろん、17時からの授業はいつも通りです。夕方の授業を午前中に振り替えるというようなことは一切ありません。

小学生は、必ずテストのファイルを私に見せに来ます。90点以下などほとんど見たことがありません。この子達は、これからの慶応スクールを支えてくれる子ども達です。私は、本当に大切に育てていきたいと思っています。

昨日、小学3年生の保護者様から、体験の申し込みいただきましたが、今年から、6年生、5年生のみとしています。本当に申し訳ありませんでした。ご体験をお断りしたこと、心からお詫び申し上げます。

英会話も、2人の外国人の先生と本当に楽しくおこなわれています。皆様に一つだけお話しておかなければならないことがあります。実は、6年生は、そろそろ20名を超え、満席になりつつあります。残念ながら、募集を停止しなくてはいけません。この学年は、中学1年、2年とおそらく募集できません。6年生全員が中学生になっても慶応スクールに来てくれると思います。

昨年は、きちんと夏期講習に参加できていました。今年は、授業あり、個別学習あり、読書ありと盛りだくさんです。実は、オセロも脳を発達させるにはいいかなと思って、やってみたらどうかと考えています。小学生は、受験を意識しなくていいのです。いろんな事に挑戦させていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 第1回学習の診断テスト結果を振り返ってみて 2015.06.08

3日に各中学校で、第1回学習の診断テストがおこなわれました。この診断テストは、6月、9月、10月、11月、1月と5回に分けられておこなわれます。後、2回、総合診断テストが行われますが、これはあまり中学校は参考資料にはしていません。特に第2回総合診断は、2月中旬におこなわれ、すでに出願が終わっています。

さて、今回の診断テストですが、範囲はほぼ2年生までの内容です。点数が思うように取れなかった人は2年生までの内容がきちんと理解できていないということになります。しかし、皆さん、今回の結果はさほど気にすることはありません。中学校も、1回目の結果はほとんど参考資料にはしていません。

勝負は、9月に行われます第2回からなのです。この夏休みをどれだけ有効に活用するかです。昨年も、86点だった生徒さんが4回目で144点、102点だった生徒さんは、166点、162点だった生徒さんは211点までいきました。もちろん、全員が希望する公立高校に進学しています。

今回の診断結果は、ぜんぜんよくありませんでした。私は、3年生の学習の様子を見ていて、予想していた通りです。目つきが変わっていません。今までと同じです。診断テストがあるからといって対策はしましたが、彼らが本気で学習に取り組んでいたとは思えません。しかし、これからは違います。総体が終わって、まず私がすることは進路への意識付けです。自分が行きたい高校を明確にさせ、それを目標に頑張らせていきます。特進クラスの生徒さんは、全員が160は超えていますので、間違いなく200点以上に持って行きます。

進学クラスも140点代が2名います。彼らは、間違いなく2回目の診断では170以上を狙わせます。当然、クラスも特進クラスに変わっていると思います。生徒は、成績が上がり出すと早いです。一気に持って行きます。

まず、この夏休みで、理科、社会を自分の教科にさせてしまいます。2教科とも40点以上を確実に取れる実力を身につけさせるのです。この2つの教科はやればやるほどすぐに点数になって返ってきます。英語、数学から入ると失敗します。まずは、社会、理科からです。国語は、古文と文法、漢字、また作文練習もきちんとさせていきます。現代文は、最後でいいのです。

数学は、高高、高一、三木文理、高商英実、高松西を目指している生徒さんは、確実に左半分が点数が取れるようになったと確信した後、次は右半分に入ります。実は、数学は、左半分だけで34点あるのです。200点以上を取らせるためには、右半分もできる力が必要なのですが、それ以外の高校を目指している生徒さんは、右半分を理解させる時間はもったいないです。時間がかかる割には、点数になりません。その時間分を他の教科に回します。

私は桜井高校のボーダを160点と見ています。無理に右半分を理解させていく必要はありません。数学は30点くらい取れれば、後の教科で完璧にできるのです。昨年、慶応スクールから、7名、桜井高校を受験しましたが、全員合格しています。このやり方で問題ありません。

総体も終わり、本格的に学習に取り組んでいこうと思っている皆さん、学習塾を探している方もこれから多くなるのではないかと思います。英語、数学だけの塾に行くというのは、私に言わせればまったく分かっていない人たちです。理科、社会を軽く見てはいけません。一人ではなかなか学習できません。5教科、同じ50点満点なのです。

今は、行ける学校より行きたい学校を目指して頑張るべきなのです。昨年も、担任から桜井は無理だと言われた生徒さんを1月からお預かりし、合格にもっていきことができました。彼は、高校になっても、慶応スクールに来てくれています。不可能を可能に変えてしまう。学習塾の存在価値はそうでなければいけないと思います。。中学生の皆さん、私たちと一緒に限界まで頑張ってみませんか。



▲ページのトップへ

 大学受験シリーズー偏差値70は可能か 2015.06.04

高校入試にはあまり出てきませんが、偏差値という言葉は何度か聞かれたことがあると思います。保護者の方も偏差値が高いといい大学に行ける程度しか知識をお持ちになっていないのではないのかと思います。詳しいことは、慶応スクールの来月の進路説明会で大学受験、偏差値の見方について説明いたしますが、今日は簡単にこのコラムでお話しさせていただきたいと思います。

まず、偏差値というのは簡単に言えば、「ちょうど真ん中を偏差値50としてどの位置に自分がいるのか測るもの」なのです。ですから、偏差値50というのは、全受験生の中で平均値(真ん中)に位置いているということになります。

皆さんがよく勘違いされているのは、偏差値50だと試験の半分は理解していると考えがちなのですが、決してそうではないことを理解してください。

では、偏差値70というのは、どのくらいのレベルの生徒か皆さん、おわかりになりますか。センター試験を受験する生徒、浪人生、現役生を含めて毎年50万人ぐらいだと思いますが、偏差値70以上の生徒はそのうちの1万人もいません。これでだいたい偏差値70以上を取ることがいかに難しいのかおわかりいただけたのではないかと思います。

一つ偏差値70の大学の英語の入試問題をやってみましょう。

問題は【以下の英文を読んであなたの意見を120~150語程度の英語で書きなさい】です。

Relatively few young people have voted in recent Japanese national elections, so many experts believe that younger generation do not care about the future of their country. Explain why you agree or disagree with this opinion.

質問の内容は、おわかりでしょうか。「最近、日本の若者は国政選挙に投票に行きません、その理由として専門家は、日本の若者は日本の将来に関心がないからだと言っていますが、皆さんは、この意見に賛成ですか、反対ですか」といった内容です。これを120~150語の英語であなたの意見をまとめないといけません。

私に言わせるとたいしたことではないです。慶応スクールの高校生には、この程度の問題に対応できる英語力はつけないと話になりません。桜井高校の生徒さんで、英語が偏差値38だったのが、現在では50は軽く超えるようになりました。しかし、勝負はこれからです。冬までには、70にします。

話は、元に戻します。偏差値70は可能か?答えは、ビリギャルが証明してくれていますね。彼女は、偏差値が70超えたから、1年間の受験勉強で、慶應大学に合格できたのです。ですから、皆さん、可能です。

しかし、話はここからです。皆さんによほどの覚悟がないとだめです。ほとんどすべての時間を勉強に費やさないといけません。慶応スクールには、チュータとして医大生、春期講習には東大生を入れていました。彼女たちは偏差値70はもちろん超えています。

慶応スクールの講師陣に、偏差値70以下の大学出身者はいません。高校生の質問に、即答できる講師陣ばかりです。

昨日も丸高の生徒さんが数学の質問していましたが、解説に10分もかかりません。そういった人たちのサポートがなければ独学で偏差値70はかなり厳しいと思います。

慶応スクールには、現在、22名の高校生の皆さんが在籍されています。高校生の皆さん、一緒に偏差値70を目指して頑張りませんか!皆さんが学習しやすい環境をいつも心がけています。



▲ページのトップへ

 高校進路の決め方ー選択の幅を広げましょう! 2015.06.03

今日は、第1回診断テストが各公立中学校で行われています。昨日、3年生の何人かは23時まで残って頑張っていました。「前日だけでなく、毎日、そんだけ頑張ったら診断テストかなり上がるよ」と笑いながら生徒と話をしていましたが、総体が終わったら、毎日23時まで残って頑張るそうです。いい傾向です。そういう生徒さんが増えてくると、慶応スクールももっと盛り上がってきますね。

3年生がどのような表情で来るのか楽しみにしています。しかし、勝負は夏休みがあけた、9月2日の第2回診断テストからです。たとえ今回の診断テストが思ったような点数が取れなくても、落ち込んでいる暇なんかないです。9月に向けて頑張りましょう。

そういった意味では、この夏休みをどのように過ごすかが高校進路を決める大きな鍵となります。高校3年生同様、受験生に休みなど必要ありません。最後は、努力をしてきた者が勝ちます。私たちは全力で皆さんをサポートしていきますね。

さて、これから進路希望調査カードを記入したりしますので、どうしても高校進路への意識が高まってきます。

皆さんは、どのようにして高校を決めようと思っていますか。しかし、決める前にどうしても皆さんにお伝えしないといけないことがあります。

高校は、希望だけでは、自分が思ったところには進学できないということです。入学試験というものがあるのです。

皆さんが、これから頑張り、診断テストの点数を上げていくと、それだけ選択できる幅が広がり、逆に勉強しないで診断テストの点数が悪い状態が続くと選択できる幅もなくなってしまいます。

高校を選択する前に、皆さんは診断テストの点数を上げていかなければいけません。

先日、中間試験で合計点が200点なのですが、進学できる公立高校はありますかということが書かれていました。おそらく診断テストでは70点前後の実力の生徒だと思われます。結論から言いますと、高松市内に進学できる公立高校はありません。しかし、昨年、慶応スクールで86点だった生徒さんが144点までいきました。彼女は無事、希望する公立高校に合格しましたが、86点では高松市内で合格できる公立高校はないです。しかし、努力により、144点までにしたのです。まず、徹底的に、理科、社会を学習させ、確実に30点以上取れる実力にしました。英語は、9点だったのが4回目の診断テストでは31点まで上がったのです。やればできるのです。

皆さん、決してあきらめてはいけません。私は、150点の生徒は、高高レベルにまでしてしまうということをお約束しました。診断テストで200点以上にしてしまうということです。必ず、実行していきます。

皆さんが高校の進路を選択するのは、診断テストで点数を残せるようになってからです。その後で、普通科に進学するのか、その他の学科に進学するのかを決めていけばいいだけのことなのです。普通科は、もちろん大学進学を目指した学科ですが、高松商業の英語実務科も、英語ばかりを学習するのではありません。あくまでも、国公立大学を目指した学科です。三木高校も同じです。大学進学を目指したカリキュラムが組まれているということを考えて進学を考えないといけません。

6月の段階では、皆さんは、行ける学校よりも行きたい学校を頭に考えて進路希望を書くべきです。不可能と言われた学校への進学を可能にさせる、学習塾の存在価値はそうでないといけません。

まずは、診断テストの点数を上げていきましょうね!



▲ページのトップへ

 学習の診断テストについてー進路を決める大切な試験です 2015.06.02

明日、第1回学習の診断テストが香川県の公立中学で一斉におこなわれます。高校の進路を決める大切な試験です。中学3年生は、6月、9月、10月、11月、1月と5回の学習診断テストと1月中旬に、第1回総合診断テスト、2月中旬に、第2回の総合診断テストがおこなわれます。ただ、2月に行われます第2回総合診断テストのときには、すでに出願が終わっていますので、参考にはなりません。

各公立中学校は、9月に行われます第2回の学習診断テストから、1月におこなわれます、第5回の学習の診断テストの平均をとって進路の大きな参考資料としている学校が多いと思います。

この診断テストの結果は内申書には記載されません。しかし、この診断テストの点数が、3月に行われます公立高校の入学試験の点数とだいたい比例しています。例えば、診断テストの平均が150点ぐらいの生徒さんが、入試で200点を超えるとはまず考えられないのです。

ですから、入試で点数を取るためには、どうしてもこの診断テストの点数を上げなくてはいけません。

診断テストは、入試と同じ、5教科、各50点、合計で250点が満点になります。私は、このコラムで何度も書いていますが、香川県の公立高校の入試は、一部、傾斜配点をしている高校を除き、各教科50点なのです。ですから、数学と英語だけ塾に行っている生徒さんがいますが、私には理解できません。理科も社会も国語も同じように学習していかないといけないのです。

学習塾で、香川県統一模試といものをおこなっています。慶応スクールも、昨年、冬1度だけ、中学3年生、中学2年生、中学1年生と受けさせました。細かいデータが返ってきますし、問題の傾向もかけ離れていません。私は、受験する意味は大きいと思います。しかし、統一模試は、あくまでも学習塾がおこなっている模試試験です。中学校はまったく参考にしていません。そこは、皆さん知っておく必要はあります。

中学校は、この診断テストの平均点と内申点を重要資料として位置づけ、進路指導しているのです。

この診断テストにも範囲があり、生徒に配られますが、漠然としており、細かいことはあまり書かれていません。9月におこなわれます第2回診断テストまでは、中学2年生までがほとんど範囲となります。例えば、公民が試験範囲に入るのは、10月の第3回学習の診断テストからなのです。

慶応スクール高松では、この診断テストを定期試験と同様、重要な試験であると位置づけ、十分な対策をとっていきます。この夏休みで、3年1学期までの内容をすべて理解させるつもりでやります。ですから、どうしても毎日、10時間は学習時間を確保しないと追いつかないのです。

昨年の3年生で、102点だった生徒が、166点までいきました。86点だった生徒が144点までいきました。いずれの生徒さんも自分が希望する公立高校に合格しています。160点で、慶応スクールに来られた生徒さんも4回目で200点を突破しました。毎日、きちんと学習していけば、必ず結果は出て来るのです。来月、慶応スクールでは、中学校進路説明会、高校進路説明会を実施する予定にしています。

そこで、保護者の皆さんがびっくりするような大きな発表をする予定です。

3月に、小学生の保護者会で、特進クラス開講の発表をしました。講師が医大生なので、そこに参加する小学生は全員医者を目指させるという話をしました。皆さん半信半疑で聞かれていましたが、昨日も16時には小学生、来ていました。18時からの特進授業に備えて勉強していましたが、授業が終わった19時半からも、残って医大生に質問していました。私が望んでいるような状態になりつつあります。

診断テスト、今年の目標は、全員、40点以上あげることです。可能な目標です。私たちと一緒にこの夏を乗り越えませんか。



▲ページのトップへ

 夏を制する者が入試を征す 2015.06.01

皆さん、いよいよ6月になりました。今月は、中学・高校とも期末試験がありますし、中学3年生は、3日に第1回学習の診断テストがおこなわれます。慶応スクールの昨年の人数を調べていましたら、5月31日時点で、16名でした。6月から徐々に生徒数が増え始め、現在では100名を超す学習塾と変貌していったわけです。

昨年は開講初年度だったということもあり、まだ手探り状態でしたが、2年目の今年は違います。今月から、またステップを高くしていきます。

タイトルにも書きましたが「夏を制する者が入試を征す」とか、「夏は受験の天王山」という言葉は昔からよく聞かれています。この言葉は、まさにその通りなのです。高校3年生、中学3年生にとって最後の夏休みになるわけです。

慶応スクールはスタッフミーティングを開き、この時期にすでに夏休みの計画はほぼできあがっています。何度も何度も練り直した学習カリキュラムです。自信を持って、高校生、中学生の皆さんにご提案していけると思います。

高校生はセンター試験を200点、中学生は、診断テストを40点上げていきます。必ず、実行します。皆さんには、少しきつい学習計画かもしれませんが、昨年の中学3年生も実行しているのです。今年も頑張りましょう。

夏休みはまとまった学習時間が確保できる最高の時なのですから、この夏休みをいかに過ごすかによって、2学期からの学習がどのように変わっていくのかが決まってきます。無駄な1日を過ごしてはいけません。この夏休みの過ごし方を失敗してしまいますと必ず後から大きなダメージとなって返ってくるのです。

簡単に、夏休みの学習計画を紹介しておきます。まず、高校3年生、中学3年生にきちんとお話しておきます。悔いだけは残してはいけません。限界までチャレンジしてください。部活動で頑張って来れたのであれば、勉強なんてたいしたことはありません。皆さんは、学習時間、1日、10時間です。午前中、3時間、昼から3時間、夜は23時まで、4時間です。勉強は、毎日、きちんとおこなうことが大切ですから、7月21日から、8月31日まで、毎日です。ただし、土日とお盆の3日間だけは、夏期講習は休みます。夜の学習のみです。ですので、夏休み中は1日たりとも休みはありません。というか、受験生が休んでいるときではないのです。自宅で学習する必要はないです。慶応スクールでおこなってください。

まず、中学3年生ですが、午前の部は、9時20分から開始します。公立高校の入試の1限目の国語が9時20分開始のため、昨年も午前の開始はすべて9時20分としました。10時より、診断過去問の使って、授業をおこないます。午後は、14時から、17時まで個別学習となります。東大生、医大生、広島大生、阪大生などがチュータとして入り、皆さんのサポートに徹してもらいます。夜は、いつも通りの時間帯で授業がおこなわれます。

昨年も勘違いがあり、夜の授業が、午前と午後に振り分けられると思っていた人がいましたが、そんなことはないです。夏休みは、いつもの授業に、午前と午後の講習が加えられるだけです。

次に高校生ですが、午前は、個別学習となります。もちろん、チュータが入ります。皆さんの個別学習の質問は、理数系が多いですから、それにすぐに対応できる学生を置きますので、ご安心ください。

午後は、15時から、2時間、授業となります。主に英語をする予定ですが、数学、化学、物理、古文も講師の時間を確認しながら入れていく予定にしています。夜は、高校生もいつも通りの時間帯となります。23時まで、一緒に頑張りましょう。

小学生は、午前中に授業形式でおこないます。これからの慶応スクールを支えてくれる子ども達です。大切に育てなくてはいけません。30名を超えていますので、2つに分け、きちんと学習させていくつもりです。もちろん、17時からの授業はいつも通りにおこないます。午前に慶応スクールに来て、夕方からまた来るわけです。夏休みといえども、だらだらした生活をするのではなく、朝はきちんと起き、学習に取り組まないといけません。

中学2年生、1年生は午後からです。部活動のため、参加できないときがあってもかまいません。時間が許す限り参加してください。テキストを使った授業をしていきます。

だいたいのことはこのコラムで書きましたが、細かい計画に関しましては、慶応スクールで説明します。この夏休み、本気で取り組みたい人、希望する高校、大学のある人は、迷っている時間はありません。皆さんの希望を実現できる力がある学習塾は、慶応スクール高松なのです。

最後に、可愛い慶応スクールの生徒さんなら、夏期講習の費用など一切必要ありません。保護者の皆様も、お子様の成績のことだけを考えて、いただいたらいいのです。9月には一皮むけた皆さんに成長していることと思います。ご連絡お待ちしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.