香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

Dear everyone,see you again in September ! 2015.07.17
高校入試対策は理科、社会から始めるべきである 2015.07.16
成績を上げるために最も大切なこと 2015.07.15
通知表の正しい見方-お子様はきちんと評価されていますか 2015.07.13
自習室の活用について-学習意欲を高める相乗効果 2015.07.09
他の塾と根本的に違う慶応スク-ルの夏期講習のとらえ方 2015.07.08
1学期期末試験の反省と今後の課題 2015.07.06
コラム書き続けて、1年が過3ぎました 2015.07.03
夏期講習開始時間、9時20分の意味 2015.07.02
いよいよ7月です。受験の天王山の始まりです。 2015.07.01



 Dear everyone,see you again in September ! 2015.07.17

昨日の台風すごかったですね。皆様のお住まいは浸水などしてなかったでしょうか。慶応スク-ルも、生徒の安全を考えさすがに昨日は休講としました。いつもは生徒たちで活気のある教室が、昨日はひっそりとしていました。私は、のんびりと今週土曜日、日曜日にあります、中学生保護者会の準備をしていました。

さて、皆様、来週から、慶応スク-ル

高松の夏期講習が始まります。可愛い子供たちが、朝9時20分には、やってきますので、夏休みが終わるまで、このコラムはお休みさせていただきます。

今年は、高校3年生もいますから、昨年以上に充実させなければいけません。このひと夏だけで、生徒たちを変えてしまいます。

私の中では、充実したプログラムが出来上がっています。

小学生は、授業、個別学習のほかに、月曜日は、音楽を聴きながらゆったりとした気持ちで、本を読む時間を設けます。読書感想文を書いてもらい、慶応スク-ルの国語科に添削してもらいます。それを小学校に提出してください。水曜日は、数字を使ったパズルゲ-ムです。小学校の保護者会で、10級に挑戦してもらいました。保護者の方々、一生懸命に取り組まれてましたね。金曜日は、オセロゲ-ムを入れます。小学生は、いやいや行くのではなくて、楽しみながら、夏期講習に参加してほしいと思います。

中学3年生は、午前中は診断過去問を使った授業、昼から、個別学習(まずは、学校の宿題を終わらせます)、わからないところは優秀な大学生がチュ-タとして入りますから、どんどん質問してください。夜は、通常授業です。「1日、10時間」これを合言葉に昨年同様、頑張って欲しいと思っています。                                    中学1年生、2年生は、部活動で参加出来る時間がばらばらなため夏期講習は個別学習とします。学校の宿題と慶応スク-ルの夏期講習の教材をどんどん仕上げてほしいと思います。

高校生は、14時から、19時までです。16時から、2時間、授業を行います。授業日程については、ホ-ムペ-ジのトップに出しています。ご覧ください。センタ-試験まで、あと半年です。この夏は、本当に大切です。悔いを残さないように頑張ってください。皆さんの質問に即答できないような講師は、この慶応スク-ルにはいません。どんどん質問してください。

このコラムをお読みの皆様にお知らせがございます。小学生の保護者会ではすでに発表いたしましたが、慶応スク-ル高松は、保護者の皆様、生徒の皆様がとても関心を持つと思われる、素晴らしい計画を8月から実施いたします。その内容につきましては、7月26日のホ-ムペ-ジのトップに出します。

新聞広告のチラシも今回、7万件に配布予定にしています。スタッフからは、夏期講習前に出してはどうですかという意見もありましたが、まずは、慶応スク-ルに来られている保護者の方が知るべきです。7月26日の高校生の保護者会が終われましたら、一斉に出します。これは、全国でもなかなか見ることのない画期的な計画だと思います。ぜひ、7月26日に、慶応スク-ル高松のホ-ムペ-ジをご覧ください。

では、皆様、9月にまたお会いしましょう。暑い夏が続きますが、くれぐれもお体をご自愛くださいませ。

▲ページのトップへ



 高校入試対策は理科、社会から始めるべきである 2015.07.16

台風近づいていますね。慶応スク-ルでは、生徒の安全を考えて、昼の時点で警報が出ていれば、その日の授業は休講にしています。今回の台風は直撃のようですから、今日、明日の天候には注意が必要です。

さて、来週、22日から、夏期講習が始まります。高校生は、14時から19時まで、中学3年生は、朝、9時20分から、17時まで毎日です。受験生にお盆、正月はありません。私も、皆さんに徹底的に付き合います。甘い気持ちはもう捨ててしまってください。

さて、今日は、中学3年生を対象とした高校入試対策について書きます。部活動も半分くらいの生徒さんは、もう終わってしまったのではないでしょうか。受験に向けて、本格的に指導始めるときですね。塾探しもその一つです。いろんな特徴をもったさまざまな学習塾があります。まず、自分に合ったところを選ぶべきです。学習環境は、学習意欲を高める一番の要因となります。

学習塾を考えた時、まず保護者の皆さんも生徒さんも英語、数学の学習塾を考えると思います。そこが慶応スク-ルの考えと根本的に違うところなのです。

まず、お考えください、高校入試は、5教科、50点満点の250点なのです。英語、数学が点数が高いわけでも何でもありません。

高校入試対策を、英語、数学から入ると失敗します。特に診断テストで150点未満の生徒さんはそうです。英語、数学はもちろんとても大切な教科です。それは誰でもがわかっていることなのです。私は英語教師を27年間してきたから、英語教育の大切さは十分に理解していますが、高校入試は、英語から、ましてや数学から入ってはいけません。この教科は、理解するのに時間がかかりますし、すぐに点数になりません。勉強時間がかかる割には、診断テストの合計点は伸びてきません。生徒のやる気がだんだんなくなってくるのです。

間違いなく、理科、社会から徹底的に始めるべきです。慶応スク-ルは、昨年も、毎日、単元を決め、理科、社会の勉強はさせてきました。診断テストで10点そこそこの生徒が、2回目の診断テストでは一気に理科、社会ともに30点近くまで上がっていくのです。昨年もこのやり方で、120点でお預かりした生徒さんを、ことごとく桜井高校に合格させてきました。彼らは、もし英語、数学から取り組んでいたら、ここまでは伸びていなかったと思います。数学、英語はかなり学力差が出ていますので、理解できるまで個別指導で行います。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導を合わせた学習塾なのでそれは十分に可能なのです。個別学習の時は、偏差値70以上の大学生をチュ-タとして置き、理解できるまで何度も何度も説明させます。

理科、社会は暗記教科です。時差の問題や電流、湿度の問題で計算することも出てはきますが、まったく基礎基本問題です。今年も、暗記できるまで帰らせません。1つの単元はその日のうちにマスタ-させていかなければいけません。

昨年の3年生、本当に夏期講習から頑張りました。それがやはり、公立高校の入試結果に出ています。理科、社会を毎日きちんと暗記させ、数学、英語は徹底的に個別指導で学習していたら、10時間などあっという間に過ぎてしまいます。

問題は、すでに用意されています。この夏休みで皆さんは、劇的に変わります。それには、十分な学習時間と集中して取り組む姿勢が大切なのです。今年は、去年以上の成績を残さないといけません。中学3年生は、クラスを分けていますのでまだお受けできます。どうか慶応スク-ルを信じて、大切なお子様をお預けください。皆さんの期待に応え続けるそんな学習塾でありたいと思っています。

▲ページのトップへ



 成績を上げるために最も大切なこと 2015.07.15

私は、朝、慶応スク-ルに来ると、まず花壇の水やり、その後、トイレ清掃、教室清楚を念入りにした後、このコラムを書くというのが毎日の習慣となっています。清掃していて思うのですが、中学1年生、中学2年生の授業の後は、机が消しゴムのかすでほとんど汚れていません。あの子たちは、授業が終わった後、手で消しかすを集め、ごみ箱にすてているのです。もちろん、私が強制させているわけではありません。自然と彼らが自分たちの意思でやっているのです。

自習室の部屋で、高校生がきちんと机の整理をしてから帰っているで、それを見ていてそうしているのかどうかはわかりませんが、そのような行為が自然とできている生徒はやはり、学習姿勢もいいですし、成績もかなり伸びてきています。

中学3年生の女の子で、3月に入塾した生徒さんがいます。彼女は、2年生の診断テストが168、今回の第1回の診断テストが192点まで上がりました。昨日も、授業が終わってから、H先生に数学の質問を23時までしていましたが、彼女は私に高松高校を目指して頑張りたいと言ってくれました。

160点台でお預かりした生徒さんを高高レベルにしてしまう、これが慶応スク-ルの底力であるとこのコラムでも書いていますが、それを実践してくれる生徒の一人になると思います。

後、診断テストで100点未満の生徒さんを3人お預かりしましたが、間違いなく彼らは2回目の診断では、120点を超えてしまうと思います。私の指示通り、とても素直に一生懸命に頑張れています。彼らが足りなかったのは、学習をする習慣です。この夏休みで、徹底的に理科、社会を自分のものにさせてしまったら、120点にしてしまうなど、今の慶応スク-ルでは難しいことではありません。

さて、タイトルに書きました「成績を上げるために最も大切なこと」とは、皆さんなんだと思いますか。魔法のような教材を使うことですか。そんな教材はどこにもありません。

それは、学習対する姿勢なのです。これを生徒たちの体にしみこませてしまわないといけません。それがやがて、学習する習慣に変化し、私が指示しなくても自分でどんどん学習を進めていくようになります。そうなると信じられないくらい成績は上がってきます。だらんとした姿勢で勉強している限り、成績はまったく上がりません。慶応スク-ルの高校生たちはとても優秀な生徒さんが多く、できるだけ彼らの隣で学習をさせるように配慮しています。友達同士が横に並んだのではいけません。

私は、少しでも姿勢が崩れている生徒は、きつく指導しますが、今はそのような生徒はほとんどいません。

慶応スク-ルの学習環境は抜群ですし、そのような形で学習を進めていますので、成績が上がるのは当たり前なのです。

保護者の皆さん、ご自宅でのお子様の学習の様子を見てください。姿勢を正してきちんと学習に取り組めていますか。頭を机につけてだらんとした姿勢で勉強していませんか。途中で、漫画を見たり、携帯をいじったりしていませんか。

成績が上がるはずがありません。まず、きちんとした姿勢で学習させるようにしましょう。

慶応スク-ルの小学生は、3時間ぐらいは姿勢が崩れずに学習できています。それができていない生徒さんは、慶応スク-ルの小学生以下ということになります。

保護者の皆さんで、お子様の学習に対する姿勢が悪いとお感じの方は、ぜひ慶応スク-ルに来られて子供たちが学習している様子をご見学ください。私が言っていることがどうものなのか、それを見ていただいたらすぐにわかります。

いよいよ来週から、夏期講習が始まります。今年は、去年以上にやります。有意義な夏休みにしていきましょうね。

▲ページのトップへ



 通知表の正しい見方-お子様はきちんと評価されていますか 2015.07.13

今週は、1学期最後の週となりますので各学校で個人懇談会が行われると思います。私も、教師時代、窓を全開に空け、汗を拭きながら懇談会に臨んでいたのを覚えています。

お子様の、学校での学習の様子とか生活態度のこととかいろんな話が学級担任からされると思いますが、そのとき同時に、通知表が一緒に渡されると思います。まず、皆さんが目をやるのが各教科の評定です。

しかし、その評定が各教科担当からきちんとした評価をお子様がされているのか気になるところです。

昨年、保健体育で、期末試験が90点なのに3の評価してされていない生徒と、70点なのに4の評価を受けている生徒がいました。同じ学年を2人教師で見ているのです。評定が3だった生徒は、評価の左にある各項目の評価がすべてAでした。4をもらった生徒は文化部です。特に運動技能が優れているとは思いません。

この2人の教師は、まったく意思疎通ができていません。自分の観点だけで評価をつけているのです。絶対評価になり、各教科担当の責任がかなり重くなってきました。これは、1例ですが、他の教科でもおかしい評価のつけ方はありますし、教師のコメントの欄では、最近はパソコンで打っているのがほとんどなのですが、誤字が多すぎます。

慶応スク-ルは、13日から、個人面談を行っていますが、中学生以上の保護者の皆様には、全員、通知表を持参していただいています。各教科担任が、また学級担任がお子様をきちんと評価しているかどうかは、私が見れば一目瞭然です。内容がおかしい個所にはすべて付箋を入れ、後日、学校に確認するように保護者にはお話しています。

学校はいい加減な評価を出してはいけません。その評価が、内申書という形になり、高校に送られることになるのです。

昨年、欠課時数が3になっている生徒さんがいました。遅刻も、早退も0なのです。授業を受けないで保健室いたか、どこかにいたかしか考えられません。そういったことをする生徒には私には見えませんでした。

私が通知表を見て、指摘するまで保護者は気づいてなかったです。なかなか結果時数まで見ませんよね。しかし、大切なことです。本人に確認したところ、そのような事実はありませんでした。後日、保護者が担任に確認したところ、単なる記載ミスでした。レベルが低すぎる話です。

話を評定に戻します。私が教師時代は、相対評価でした。学年の人数によって、5,4,3,2,1の人数が決まっていました。内申点も10段階評定では、10を9と10に分けていました。現在は、5であれば自動的に10になります。ですから、今の子供たちのほうが内申点は当然高くなっていいのですが、相対評価の時は、保護者からのクレ-ムはほとんどありませんでした。絶対評価に代わり、本当にクレ-ムが増えました。特に技能教科は増えました。内申点で技能教科は4倍になるのですから、生徒や保護者が神経を使うのは当たり前なのです。

生徒がやる気になるような通知表でなくてはいけません。生徒の意欲をそぐような通知表ではいけないのです。

私は、教師の終わりの頃は、絶対評価になっていましたが、生徒がやる気になるような成績を心がけてきました。

今年も中学生の皆さんがもらってきた通知表を見るのを楽しみにしています。

中学生、高校生の皆さん、総体の真っ最中ですよね。水分をしっかりとって熱中症にならないように心がけてください。

▲ページのトップへ



 自習室の活用について-学習意欲を高める相乗効果 2015.07.09

慶応スク-ル高松では、完全な自習室を完備しています。自習室の様子については、ホ-ムペ-ジにも出していますので、ぜひご覧ください。昨日話した、協和中学校のバドミントン部の女の子たちがさっそく学校から慶応スク-ルに直行し、自習室を利用していました。昨年も同じように、学校から直接、慶応スク-ルに来ていた生徒さんが何人もいます。

この自習室、大いに活用してください。スペ-スは十分にあります。

授業日は決まっていますが、高校生、中学3年生は、毎日でも自習室の利用を認めていますので、静かな音楽を聴きながら学習に取り組んでほしいと思っています。形は、ビリギャルが通っていた坪田先生のところと同じように、枠で囲い、隣が気にならないで自分の学習に集中できるようにしています。

1つの教室に、集中して学習に取り組んでいる生徒ばかりがいます。慶応スク-ルの自習室の学習オ-ラはかなり出ています。

あの教室に1歩入ると勉強しないといけないという雰囲気を感じることができます。体験に来られた保護者の方を必ず、自習室に案内するのですが、皆さんすごく感心してお帰りになります。

私は、小学生も積極的に使わせています。特に6年生は、中学生顔負けの子供たちが揃っていますから、高高生、丸高生の隣で学習させても、まったく違和感ありません。

慶応スク-ルの高校生たちは、中学生が行きたいと思っている高校の生徒さんばかりですから、高校生が制服を着て入ってくるとあこがれの目でいつも見ています。高校生は、高校生で、いつも中学生、小学生の視線を感じながら学習していますし、さまざまな高校から慶応スク-ルに来ていますから、それも彼らにもよい刺激らになっています。

慶応スク-ルでは、勉強の仕方など中学生に説明する必要もありませんし、中学生で勉強の仕方がわからないと訴えてくる生徒もいません。高校生が彼らのよい見本となっているのです。

これが、自然と出ている学習の相乗効果というやつですね。自習室では、常に講師がいますが、席をうろうろしたりなどはしていませんし、生徒の横にずっといるような無意味なことはしていません。近くで勉強している生徒が落ち着かなくなります。チュータは常に所定の位置におり、質問があれば生徒が講師の隣に行き質問をするような形にしています。

これも坪田先生の学習塾と同じようなやり方でおこなっています。やはり、結果を出しているところを大いに参考にさせてもらいたいと思っています。

自習室の質問は、圧倒的に数学、理科の理数系が多いです。ですから、講師は、できるだけ数学専門の講師を置くように心がけています。

慶応スク-ルの講師陣は、ヒントしか生徒に与えていません。後は、自分で考えて答えを導くように指導しています。英語も同じです。私は、生徒に答えなど言わないです。ヒントだけです。後は、彼らが答えを導かないといつがたってもできるようになりません。

慶応スク-ルの自習室、大きな結果を出しています。静かな音楽を聴きながら、部屋には気持ちの落ち着くアロマが漂っています。飲み物、疲れた時に口に入れる飴類も常においており、自習室で学習する生徒は自由に取っています。          いずれ、自習室のみ青いじゅうたんを敷きよりいっそう学習意欲を高めていきたいと思いってます。青という色は、集中力を高める色なのです。

慶応スク-ルは、学習だけでなくそういったところまで気を使った学習塾なのです。もちろん、ごみひとつ落ちていませんし、トイレはいつも清潔です。

そんなところが女の子に受けているのかもしれませんね。(笑) ぜひ、一度、慶応スク-ルに来て、自習室の様子をご覧ください。私がゆっくりご案内させていただきます。

▲ページのトップへ



 他の塾と根本的に違う慶応スク-ルの夏期講習のとらえ方 2015.07.08

慶応スク-ルには、協和中学校と太田中学校のバドミントン部の女の子たちが来ています。太田中学校の女の子たちは、相当強いようです。机を並べて同じ教室で勉強しているのに、不運にも両校が1回戦で当たってしまいました。結果は、太田中学校が勝ちましたが、慶応スク-ルでは、本当に仲の良い女の子たちです。協和中学校の女の子たちが、「頑張ってね。絶対に勝ってね」と言っていました。

横で見ていて本当にいい光景です。協和中学校の女の子たちの部活動は、これで終わってしまいましたが、大好きなバドミントンは、高校でぜひ続けてほしいです。そのためにも、ここからきちんと頑張って必ず目指す公立高校に合格しましょう。

慶応スク-ルは、自習室を完備しています。隣の民家も高校生の学習用に、塾にしました。自宅では、なかなか集中して勉強できないと思います。中学3年生の授業日は、火、金、土ですが、自習室には慶応スク-ルが誇る優秀な講師陣がいます。

毎日でも来てくれて大丈夫です。昨年の3年生も早い生徒は16時には自転車に乗って学校から直接毎日来ていました。自習室で静かな音楽を聴きながら、皆さんが目指す高校の生徒さんの隣で学習してください。

高校生の隣で学習させると中学生のテンションは本当に高くなります。自宅ではこの相乗効果はできません。慶応スク-ルに来て学習することは大いに意味のあることなのです。

さて、7月に入り多くの保護者の方が体験の申し込みに来られました。座席に限りがありますので、人数に達しましたら、募集は停止しますので、そこはご了解ください。

皆さん、夏期講習の前に来られています。この慶応スク-ルの夏期講習が、皆さんにとってかなりの魅力なようです。

私たちは、まず夜の通常授業を昼間に置き換えるなんてことは一切していません。何のための長い夏休みですか。受験生にとっては、最後の天王山なのです。ここで、今までの総復習をしないといけません。時間はかかりますが、そのためにもこの夏休みを有効に使わないといけないのです。

慶応スク-ルは、夜の通常授業はもちろんこれまでと同じです。それに、午前中、診断過去問を使った特別授業、昼からは、偏差値70以上の大学生による個別学習が行われます。

今年は、開講2年目ですので、昨年以上の成績を残さないといけません。高校3年生もどんどん入塾してくれています。小学生が、午前中来ますから、高校生は夏期講習を14時から19時までとしました。センタ-試験に向けて覚えることがたくさんあります。中学3年生と同じではだめです。もっと学習時間を確保して、取り組まないといけません。

昨日、桜井高校の3年生が嬉しそうに進研マ-ク模試の結果を見せに来ました。入塾した時の成績とは比べ物になりません。数学など、桜井で1桁でした。合否判定も上がっています。もう少しで、香川大学がA判定のところまで来ました。

慶応スク-ルは結果を出しています。高校3年生もまだまだ間に合います。この夏休み前に、ぜひご連絡いただければと思います。

小学生から高校生までの夏期講習の日程はホ-ムペ-ジのトップに出しています。ぜひ、ご覧下さい。昨年は、中学校の担任からは、無理だと言われてきた生徒たちをことごとく合格に導くことができました。そのためには、どうしてもこの夏休みが勝負です。中学3年生の皆さんも、同じです。ぜひ、夏期講習が始まる前にご連絡ください。不可能と言われた学校を可能にしてみませんか。

慶応スク-ルの夏期講習は無料です。1円たりとも必要ありません。この方針は、私が慶応スク-ルにいる限り変わることはないのです。

私の願いは、生徒の成績を1点でも上げていくことだけです。一緒に頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 1学期期末試験の反省と今後の課題 2015.07.06

昨日、一昨日の土曜日、日曜日と2ケ月ぶりに休みにしました。期末試験期間中は、朝、8時半から23時まで毎日、慶応スク-ルにいましたので、少しだけお休みをいただきたいと思っていました。

土曜日には、素敵な出会いもありました。学習塾の経営には、すごいプレッシャ-とストレスがたまります。短い時間でしたが、久しぶりに楽しい会話をさせていただきました。

今日から、頭を切り替え、慶応スク-ルに来てくれている生徒たちのために全力を尽くします。22日から夏期講習が始まりますが、昨年は、高校3年生がいなく、中学3年生だけでしたが、目標としていた1日、10時間学習をやり遂げました。夏休み、私が頑張ったと判断した生徒は、やはり診断テストも急激に上がり、全員が希望する公立高校に合格することができました。

今年の高校3年生、中学3年生ともにとても素直な生徒たちばかりで、授業中は常に真剣です。

物足りなさを感じるときもありますが、夏休みは、偏差値70以上の大学生も揃えます。皆さんとは年齢も近いです。わからないところをどんどん質問して、有意義な時間を過ごしてください。

慶応スク-ルに来てくれている子供たちを、自分の子供たちだと思って接しています。時には叱咤激励することもありますが、一緒にこの夏休みを乗り切りましょう。

さて、先月1学期の期末試験の結果が出ましたので、反省と今後の課題について書きたいと思います。生徒たちは、毎日、きちんと慶応スク-ルに来て集中して学習に取り組めていたと思います。しかし、まだまだ私の満足できる成績は残せていません。定期試験の最低点は、70点に決めています。70点以下の点数を取った人はまだ何かが足りないのです。定期試験は、中学校の教科担当が説明した内容以外からは、出題されません。ですから、中学校の授業を真面目に聞いていれば、だれでも70点以上は取れるのです。特に、技能教科は、教科書、ノ-ト、プリント以外からは出題されていません。

4教科が70点以下の人は、学習が足りません。よく学習の仕方がわからないという人がいますが、慶応スク-ルでは、個別学習の時、意図的に高校生の隣に座らせて学習させています。慶応スク-ルの高校生たちは、公立高校の入学試験に合格してきた人たちなのです。彼らが学習しているようにすれば問題ありません。特に、高高生、丸高生、一高生は中学の時、診断テストで200点以上をとっていた人たちなのです。彼女らと同じように学習してください。私がこうしなさいというよりも、隣に座って勉強しているだけで何かがつかめると思います。

慶応スク-ルでは、最後の90分間は技能教科の勉強をさせてきました。できて当たり前なのです。点数が取れなかった人は大いに反省をして、2学期は同じことにならないようにしないといけません。

中学3年生は、定期試験はあと2回です。内申点にかかわる大切な試験になりますので、診断テストとともに全力で取り組みましょう。

中学3年生、中学2年生で極端に悪い成績を取っている生徒さん、実力があるのに出せていない生徒さんがいます。2学期の中間テストでは、別室で私がつきっきりで見ます。必ず結果を出さして見せます。

さて、高校3年生、中学3年生の皆さん、この夏休みが入試の天王山です。その気持ちで毎日慶応スク-ルに来てください。夏休み、お休みは1日もありません。私は、当然のことだと考えています。

最近すごく頑張ってきている中学生がかなり増えてきたと思います。私は、一生懸命に取り組んでいる皆さんの姿を見るのが大好きです。全員で山の頂上まで登り切りましょう。

慶応スク-ルの講師陣は、最高の案内役です。

後悔だけはしないように

▲ページのトップへ



 コラム書き続けて、1年が過ぎました 2015.07.03

慶応スク-ル高松のホ-ムペ-ジが出来上がったのが昨年6月でした。その時から、皆様にいろんな情報をお伝えしたり、多くの方に早くこの塾の存在を知っていただくために、昨年の6月からこのコラムを書き始めました。

当初、10人の方にも読んでいただけない状態でしたが、今では、毎日100人以上の方が私のコラムを読んでいただいています。朝、ホ-ムペ-ジのアクセス数と何人の方が私の書いたコラムを読んでいただけるのか、見るのが楽しみになっています。  朝来るとまず、1時間以上かけて、この塾の清掃をした後、パソコンの前に座り、人数のチェックをしています。

皆様、私のつたない文章を読んでいただき本当にありがとうございます。

「どんな人が毎日コラムを書いているんだろうと思い、興味を持って電話してみました」という保護者の方もいらっしゃいました。

もちろん、お子様もご入塾いただき、しっかりと頑張ってくれています。

体験希望の方は、必ず私がお話しさせて頂いていますので、このコラムをお読みいただいている方ぜひご連絡いただければと思います。

よく言われるのが、「毎日、それだけ書くことがありますね」です。私は、話し出したり、文章を書き始めると止まらなくなるのです。それと、27年間も教育現場にいたのですから、いろんな体験をしています。それを文章で、私の思ってきたことや考えを表現しているだけなのです。

こんなことを聞いてみたいというのがありましたら、慶応スク-ル高松のホ-ムペ-ジにアクセスし内容をお書きください。次の朝には、私の考えたことをコラムに書いています。

慶応スク-ルの講師の方は、今はご退職していますが、学校現場ではトップだった方ばかりです。実績は私など比べものになりません。他県の大手予備校で講師をされていた方もいらっしゃいます。学生もいますが、もちろん医大生です。

慶応スク-ルには、現在25名の高校生がいらっしゃいますが、彼らの質問に即答できるだけの実力をもった人でないと慶応スク-ルの講師は務まりません。特に高高、丸高生の質問はかなりのレベルの問題です。

昨年開講した時は、生徒は7名でした。高校生、中学1年生、小学生は0の状態からのスタ-トでした。その時は、私と数学のH先生と事務長の3人だけでした。今は、外国人2名を含め13名の講師陣で対応しています。

今日から、慶応スク-ルの隣にある民家も高校生のための塾に代わります。高校生が学習しやすい環境はかなり整ってきました。

小中学生を対応している学習塾は高松市にもたくさんありますが、高校生を対応している学習塾の数はかなり少なくなっています。高校生を見れる講師の数が少ないというのがその理由です。そのため授業料も高額になっています。

私はそれではいけないと思います。大学にお子様を行かせようとするとかなりのお金が必要です。それまではできるだけ、教育費が家計を圧迫してはいけません。いつもそのような考えでいます。

中学3年生の保護者様が先週、来られました。今、行かれている個別学習塾から、夏期講習に17万請求されたというお話をお伺いしました。本当に、保護者様をばかにし過ぎた話です。勉強合宿するのでその費用もそれに加算されるそうです。

勉強合宿ってなんですか?そんなことをして何か意味があるのでしょうか。私にはまったくわかりません。

さて、他の批判はこれくらいにして、来週の月曜日からまたしっかりとこのコラムを書いていきます。22日から、夏期講習が始まります。中学3年生の皆さん、1日10時間を合言葉に頑張りましょうね。

明日は、2ケ月ぶりのお休みです。

▲ページのトップへ



 夏期講習開始時間、9時20分の意味 2015.07.02

慶応スクール高松では、今月22日、水曜日から夏期講習を開始します。高校生は、14時から19時まで、お盆休みももちろんなく毎日、講習を実施します。覚えることが多いです。偏差値を少しでも上げて、自分が希望する大学に合格しなくてはいけません。人と同じ事をしていたら、勝てません。他人の何倍も努力してこそ、合格への道が開けてくるのではないかと思います。

慶応スクールの隣にあります民家も、明日より学習塾に変えてしまいます。主に高校生に使ってもらいます。ゆっくりとゆとりを持って勉強に専念できると思います。

もう一度念を押しておきますが、慶応スクールは、正規の授業を夏期講習に変えるなんて事は一切していません。正規の授業+夏期講習なのです。決して、間違いないようにしてください。

それから、夏期講習の代金など、昨年も一円たりとも受け取っていません。皆さん、必要ありません。

この十分に時間が取れる夏休みを大いに活用して、皆さんは成績を上げることのみを考えてください。

目標は、高校生は偏差値を必ず上げていくこと、中学3生は、診断テスト30点以上上げてしまうこと。

中学1年生、2年生は、3年生になっても困らないようにしっかりと復習します。

小学生の皆さんは、さまざまな試みを今回してみようと思います。学習の他に、今回は読書、数字を使ったパズルゲーム、オセロゲームなどさまざまなものを使って夏期講習を進めていこうと思っています。

5年生、6年生ともまだお受けできますので、ぜひご連絡いただけたらと思います。

さて、夏期講習の開始時間ですが、9時20分としています。皆さん、なぜ9時からにしないのか、20分という半端な時間から始めるのか、不思議に思われていませんか。慶応スクールの生徒さんなら、この9時20分の意味を全員知っています。

そうなのです、3月におこなわれます公立高校入試の1限目、国語の開始時間が9時20分からなのです。

慶応スクールは、夏休みから、入試をいつも念頭においた指導をしています。中学3年生の体を早い段階から、9時20分に合わせてしまっているのです。小学生の皆さんは、中学3年生に合わせて、9時20分に開始しているだけです。

中学3年生は、夏休みを有効に使わなければいけません。朝、だらだらしているようではまったくだめです。朝の9時20分から、学習を開始することは私は、すごく意味のあることだと思っています。

公立高校の入試は、9時20分から開始され、50分間で、午前中、国語、数学、社会の3教科、午後は英語、理科の2教科です。

昨年、この夏期講習から信じられないぐらい伸びた生徒さんがいます。診断テストで50点以上ですね。皆さん、公立高校に合格し、今楽しく高校生活を送られていることと思います。

合格を私に報告に来たとき、感動して泣かれた生徒さんもいらっしゃいました。保護者様からも、本当に感謝の言葉をいただきました。私がこの仕事をしていて本当によかったと思う瞬間です。

今年も必ずやります。受験生の皆さん、今なら、夏休み前なら、十分間に合います。皆さんを慶応スクールに任せていただけませんか。一人でも多く合格できるように、今年も全力で取り組みます。

今年は、偏差値70以上の大学生も皆さんにつきっきりでサポートします。

昨年以上の結果を必ず゛してみせます。

不可能を可能に変えてしまう、慶応スクールはそんな学習塾であり続けたいと思っています!

▲ページのトップへ



 いよいよ7月です。受験の天王山の始まりです。 2015.07.01

受験生の皆さん、いよいよ受験の天王山の始まりである、7月になりました。高校3年生の皆さん、中学3年生の皆さん、気合いは入っていますか?まだ、ほとんどの人が部活動は終わっていないと思います。部活動が終わってから、受験勉強に取りかかりたい、そう思っている人たちも多いのではないでしょうか。すぐに頭の切り替えはできますか。勉強は、そんなに甘くはないですよ。特に高校3年生は、センター試験まで、後半年です。センター試験の内容は、8割は高2までの内容です。部活動を一生懸命にやって来た人、2年生までの勉強がおろそかになってないでしょうか。

私も、実は高校球児だったのです。県大会の準決勝で高松商業に敗れ、甲子園は行けませんでしたが、中学校から始めた野球を6年間通して頑張りました。そして、教師時代は、野球部顧問をしていましたので、ずっと野球に携わっていました。選手としては、さっぱりでしたが、顧問の時は、香川県で優勝し、四国大会にも行きましたし、プロ野球選手も出しました。

ですから、部活動で頑張って来た人たちを心から応援したいと思っていますし、高校入試であれば、来年3月ですから、本人の気持ち次第で夏からでも十分に間に合うと思います。

しかし、大学入試は、厳しいです。半年で、偏差値をどれだけ上げることができるでしょうか。基礎からやり直さないといけない人は、はっきりいって間に合いません。

ビリギャルは、40上げましたが、1年です。その半分の期間でどれだけ皆さんの偏差値を上げていけるのか私には見当がつきません。

しかし、小言を言っても時間の無駄なのです。やるべき事をまずやっていかなければなりません。

高校生、中学3年生の夏期講習の時間割をホームページのトップに載せいてます。見ていただいていますか。

昨年も中学3年生は、1日10時間を合い言葉に、きちんと学習させることができました。やはり、頑張っただけ、いい結果が出ています。 学習時間と受験の合格率は必ず比例しています。

私は、昔人間ですから、短期間で上がるなどという教材は信用していません。毎日、きちんと多くの時間、頑張って学習した人が合格できると信じていますし、やはり結果もそうなっています。

昨年は、高校3年生がいませんでしたので、中学3年生に専念できましたが、今年は、違います。慶応スクールを信じて、高校3年生が集まってくれました。必ず結果を出さないといけません。

高校3年生も、中学3年生もこの夏休みが勝負なのです。7月、8月は受験の天王山です。夏を制する者が入試を征すという言葉はまさにその通りです。

中学3年生は、すでに20名を超えていますが、クラスを2つに分けているため、慶応スクールを選択してもらえば、まだまだ来てもらえます。一人でも多くの中学生、高校生に慶応スクールを選んでよかったと思えるような夏にします。

そのため離れにある民家も、高校生のために借り切ることにしました。準備は万全です。

正規の授業を夏期講習に振り替えるなど、この慶応スクールは一切していません。正規の授業に夏期講習を加えるのです。夏休み中は、私の近くで勉強してください。自宅でする必要などありません。

高校生の皆さん、中学3年生の皆さん、一緒に頑張りましょう。この夏が勝負です。悔いだけは残してはいけません。

頑張れ、受験生諸君!

慶応スクール高松は、とことんまで皆さんを応援させてもらいます。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.