香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

診断テスト160点から200点以上に-短期間で可能 2015.09.29
中学3年生募集停止 とても残念で悔しいです 2015.09.28
凄すぎる数学Y先生、H先生の実力 2015.09.25
中学3年生は後10日で募集停止-来たれ、悩める諸君 ! 2015.09.21
さあ、今日からやりますよ ! 中学生 2学期中間対策 2015.09.18
個別指導だけでもだめ-motivation上がらす 2015.09.17
映像、パソコンを使った授業ではだめ-motivation上がらず 2015.09.16
中学生 2学期中間対策について 2015.09.15
祝 !もう一人の特待生-診断94点から149点へ 2015.09.14
祝! 特待生ついに誕生-第2回学習の診断結果により 2015.09.11
3ケ月で診断テストを40点以上上げてしまう神業 2015.09.10
恐るべき慶応スク-ルの底力-第2回診断の結果を見て 2015.09.09
小学生特進クラス(理科)開講 2015.09.08
10ケ月でE判定をA判定に-不可能を可能に変えてしまう塾 2015.09.07
中学生、数学・理科(理数科目)個別学習講座開始 2015.09.04
特待制度の意義-高校生編- 2015.09.03
注目されるべき特待生制度-中学生編- 2015.09.02
宣言通りやり遂げました夏期講習 2015.09.01



 診断テスト160点から200点以上に-短期間で可能 2015.09.29

慶応スク-ル高松は、今中間対策真っ只中です。昨日は、ほとんどの中学生が参加していました。今日から、一斉授業を中止し、個別学習に入ります。木曜日から、中間テストですので、他校の過去問を時間を決めて解かした後、解説しています。十分に手ごたえは感じています。

第2回の診断テストで素晴らしい成績を残してくれました。この中間テストも対策は万全です。まず、理科、社会を中心に学習を進めさせ、その後、国語、数学、英語に進ませていますが、今は全員が数学まで到達していますので、そこそこの成績は残してくれるだろうと確信しています。

慶応スク-ル高松において、定期試験で70点以下など勉強していないのと同じことです。それは、今日もう一度個別学習に入る前に生徒に話しておくつもりでいます。

さて、中間テストが終わりましたら、中学3年生は、息つく間もなく、8日に第3回学習の診断テストが行われます。今回の診断テストで、また何人の特待生が生まれてくるのか本当に楽しみにしています。

160点取る実力のある生徒さんをお預かりして、200点以上にすることは、診断テスト100点未満の生徒さんをお預かりして、公立高校合格にまでもっていくよりも、遙かに楽ですし、確実です。

診断テストで100点未満の生徒は、中学3年生にも関わらず、江戸幕府を開いたのが、源頼朝なんで平気で答えます。おそらく数学も、算数からやり直さないといけない生徒もいますし、何よりも学習習慣が身についていないことがとてもたいへんです。

しかし、今回の診断テストでは80点台の生徒さんを131点までもっていきましたし、93点の生徒さんは、149点にまでしました。夏期講習で鍛え上げた成果だと思っています。

160点取る実力のある生徒さんは、学習意欲もありますし、何よりも基礎学力は身についていると考えます。では、彼らに足らないものは、それは、学習方法と学習時間と彼らをうまく頂上まで導いてくれる優秀な案内人の存在が必要となってきます。

学習時間は、慶応スク-ル高松は、おそらく香川県で一番学習時間が長い塾でないかと思います。もちろん、姿勢も崩させませんので、集中して取り組めています。中学生にとって、センタ-試験を目指して学習に取り組んでいる高校生の存在は本当に大きいです。高校生は、制服を着てきますので、中学生にとってはあこがれの存在なのです。

昨年、高松商業を受験する中学生に、高商の生徒さんから、激励の手紙が渡されました。私は、後でそのことを知ったのですが、その女の子は本当に嬉しかったようです。見事、120点代から這い上がり、高松商業に合格しました。

優秀な案内人の存在は、27名の高校生が在籍しているということだけで、わかります。浪人生も大手予備校を辞め、慶応スク-ル高松に来てくれています。

学習方法ですが、160点を取る実力のある生徒さんは、間違いなく、理科、社会は30点は超えています。まず、その2教科を40点以上取れる実力にしてしまいます。これは、早いですよ。

英語は、長文問題を中心に、数学は、診断テストの右半分も解くことのできる実力にしてしまいます。数学は、生徒が理解できたと判断するまで、個別学習で進めさせます。そのために、毎週水曜日は、授業を外し、個別学習の日に変えました。

昨年は、162点でお預かりした生徒さんを、211点まで持っていきました。もちろん、高松高校合格です。

それができる学習塾は慶応スク-ルです。残念ながら、明日で中学3年生の募集は停止にします。どうか、悩んでいる時間があるのなら、私どもにご連絡ください。後、半年、一緒に頑張っていきましょう!

▲ページのトップへ



 中学3年生募集停止 とても残念で悔しいです 2015.09.28

明後日、30日で高校3年生に続きまして、中学3年生も募集は停止にします。というか、募集停止にしないといけない状況になってしまいました。昨年は、中学3年生は20名でしたので、募集停止にはしませんでした。最後は、公立高校入試まで後2ケ月に迫った1月14日に、在籍している学習塾を辞められ、慶応スク-ルに変わってきた生徒さんがいました。

第5回の診断テストで147点まで落ち込み、担任から桜井高校から、香川中央高校に変更を求められた生徒さんです。

保護者のお話によると、女性の担任は「絶対に桜井高校は無理だから、香川中央か、高松南に変更してください」ときつく言ってきたそうです。

慶応スク-ルのうわさを知人に聞き、来ましたということでした。桜井高校のボ-ダ-は160点と考えています。彼は、内申点も150を超えていましたので、問題ありません。2ケ月で私が、桜井合格まで持っていきます。条件として、毎日必ず来てくださいというお話をしました。結果は、言うまでもなく、彼は桜井高校に合格し、高校生になった今も、慶応スク-ルに在籍してくれています。

今、短期間でそのようなことができる学習塾は、慶応スク-ル高松だと思います。しかし、残念ながら、後3日で中学3年生は募集を停止しないといけません。本当に慶応スク-ルで勉強したいと生徒さんが増ました。本当にありがたいことです。しかし、今の教室の状態では、学習するスペ-スが足りません。

実は、高校生が1人、人数が多いという理由で退塾するという最悪なことも起こってしまいました。慶応スク-ルは、もうすぐ増設されます。そのことは、保護者会で説明しましたが、今の状態では、これ以上中学3年生の入塾を認めることはできません。

実は、小学6年生も来月には、募集停止にしないといけない状態になってきています。

勉強がわからない、なかなかやる気が出ない、そういったことで悩んでいる高校生、中学生、本当に多いです。そういった生徒さんを一人でも救っていきたい、そんな気持ちをもってこの塾を立ち上げました。

私は、27年間も教育界にいましたので、とても優秀な先生をたくさん知っています。私が声をかければ皆さん必ず来ていただけると思います。

昨年、4月に立ち上げたときはたった7名でしたので、この3つの教室ががらあきで、広すぎると思ったぐらいなのですが、今は、狭すぎます。

第2回の診断テストで230点を超えている生徒さんもついに入塾してきました。このコラムを書いているのが27日の日曜日で、18時から、日曜講習が始まります。すでに高校生、中学生でいっぱいになってきましたので、今日のコラムはこのへんで終わりにしたいと思います。

ホ-ムペ-ジにも載せましたし、慶応スク-ルの生徒、保護者の皆さんにも、中学3年生の募集停止は発表しています。例外は作れません。なんとか、月曜日、火曜日、水曜日で一人でも悩める中学3年生の皆さんが私のコラムを読んで、来ていただけないものかと心から願っています。

▲ページのトップへ



 凄すぎる数学Y先生、H先生の実力 2015.09.25

教師生活を27年間していました私は、たくさんの素晴らしい教師に出会ってきました。しかし、慶応スク-ルに在籍している数学、Y先生、H先生の実力は凄すぎます。こんなすごい先生がよく私の呼びかけに応じて慶応スク-ルに来てくれたと思っています。

H先生は、私が去年4月に開講した時からの、仲間であり7名でスタ-トした時から一緒に頑張ってくれています。私は、1年半足らずで、ここまで大きくなってきたのは、H先生の数学の実力が素晴らしいからだと思っています。

2人の数学の先生を今回少しご紹介します。中学生、高校生からの質問の多くは圧倒的に数学が多いです。お2人とも、日本を代表する国立大学のご出身で、お2人とも、大学時代は数研で活躍されていました。

H先生とは、ある方を介して知り合いになりました。数学の神様のような人間だということで紹介されました。少し、大げさなだなと笑っていましたが、本当に数学に関しては凄すぎると思いました。東大2次試験の問題でも、先生にかかれば何でもありません。高校生からの質問にもすべて即答してしまいます。

丸亀高校の生徒さんが先生に質問をしていましたが、5分後には席に戻って勉強しています。私が、「数学の質問はどうしたの?」と聞いても、「H先生の説明ですぐに理解できました」とのことです。解説に5分もかかってないです。

先週、その丸高の生徒さんが、塾での学習が終わり帰宅したのですが、また戻ってきました。自宅で数学がわからなくなり、どうしてもH先生の説明を受けたかったとのことです。自宅、慶応スク-ルからかなり遠いです。そこまで、彼女を言わしてしまうH先生の実力、凄すぎると思いました。

とても穏やかで、イケメンの先生ですから、女の子たちにはかなり人気があります。男の子もH先生には質問しやすいのか質問している場面をよく見かけます。そのようなレベルの先生ですから、中学生の数学などまったく問題ありません。

診断テストの結果でもお分かりのように、慶応スク-ルの数学の平均点は高いです。魔法のように数学を解いてしまうH先生を私は横で見ていて本当にすごいと思います。先生は、毎日、おられます。ぜひ、先生に数学を教わりたいと思っている生徒さんは、慶応スク-ルに来てください。

Y先生は、この4月から慶応スク-ルに来られました。これまでは、高校生ばかり見てこられましたが、慶応スク-ルでは、中学生も、それとなんと小学生の特進クラスの算数も見ていただいています。

実は、医大生のM先生が手術の実習でどうしても来られない時に、小学生特進の算数の授業をしていただきました。さっそく、保護者の方からご連絡をいただき、どうしてもY先生の授業を受けたいということだったので、月に一度、小学生特進クラスもお願いしています。中学生は3年生を見ていただいています。

中学3年生は、H先生が、教科書に沿った授業をおこない、Y先生が、土曜日に診断対策の授業をしていただいています。中学3年生は、H先生、Y先生のお2人が授業をされていますので、3年生のテストの点数が高くなるのは当たり前かもしれません。Y先生には、高校3年生、高校1年生、数学補習講座も担当していただいています。

平成6年に私は、当時の文部省から香川県では最年少で通訳に選ばれ、ヨ-ロッパに行ってきました。実は、Y先生とはそのとき相部屋だったのです。20年後まさか、同じ塾で一緒に仕事をしているとはその時は夢にも思ってませんでした。

慶応スク-ルには、他にも素晴らしい実績のある講師の先生方がたくさんおられます。

講師の実力、レベルは他をよせつけません。一度、解説を受けられたらすぐにわかります。

数学が特に苦手な生徒さんは、これで悩みはすぐに解消されます。

一流の講師が指導してこそ、生徒の能力は高くなっていくと思います。私の言っていることが本当かどうかは、慶応スク-ルに来ればすぐにわかります。判断するのは、皆さんなのです。

H先生、Y先生の数学の解説を受けてみる価値は十分にあります。高校生、中学生の皆さん、特に数学をもっと得意科目にしたい、また数学が苦手でなかなか点数が取れないと悩んでいる生徒さんは、もう悩む必要なんかないのです。

私は、そういった生徒さんに多く来ていただきたいと思っています。

▲ページのトップへ



 中学3年生は後10日で募集停止-来たれ、悩める諸君 ! 2015.09.21

タイトルは少しオ-バ-に書きましたが、今の成績で満足している人たちや今の学習塾、家庭教師で成績が上がっている中学3年生の皆さんは、逆に学習環境を変えてはいけません。今の状態で来年3月の高校入試に立ち向かってください。高校生になって、数学、英語などかなりレベルが高くなりますので、自分で学習できなくなってきたら、その時はぜひ慶応スク-ルにお声をかけていただければ大変うれしく思います。

逆に今の状態ではいけないと本気で思っている中学3年生は、考えている時間などもったいないです。すぐに私たちに声をかけてください。短期間で、皆さんを劇的に変えていく力のある学習塾は、慶応スク-ル高松です。

7名から昨年4月にスタ-トした慶応スク-ルですが、現在では130名を超えてきました。特に高校生が増えてきました。

この塾は、高校生からの質問にも即答できる講師ばかりですから、彼らも安心してきているのだと思います。

自宅では集中できないし、慶応スク-ルだとすぐに質問できるという理由で毎日来ている高校生もいます。

大講義室で講師がマイクをつけて行っている授業で、成績などどんどん伸びていくはずがないです。授業は、少人数で、教師と生徒が一体となれるようなものでなければいけません。

高校2年生、高校3年生は、土曜日の20時からと日曜日の18時から、英語、数学の特別講習も入れました。中学生以上に高校生は学習時間が必要です。

さて、中学3年生の皆さん、後10日で今年の募集は停止します。昨年は、人数も少なかったですから、募集停止にはしませんでした。最後は1月14日に来られました。第5回の診断で146点になってしまい、担任から桜井高校は無理だから、香川中央に変えなさいと言われた生徒さんです。入試まで2ケ月です。桜井のボ-ダは160と考えてましたので、私には2ケ月で十分です。

もちろん彼は、見事桜井高校に合格し、高校生になっても慶応スク-ルに来てくれています。

まだ、高校入試まで半年あります。私には十分です。なかなか点数が伸びない、自分の志望校に届かないと思っている中学3年生の皆さん、嘆いていても悩んでいても時間の無駄なのです。

慶応スク-ルには、皆さんの悩みを解決してくれる優秀な案内人がたくさんいます。最後の追い込みをかけないといけない冬期講習には、夏期講習同様、東大生、阪大生が皆さんにつききっきりで指導に当たります。

ただし、正月も返上です。週5回です。日曜日もあります。自宅で学習する必要などはないです。私の隣で学習してください。まずは、理科、社会を診断テストで40点以上取れる実力にしてしまいます。数学は、個別学習で、わからないところをつきっきりで指導していきます。安心して私たちにお任せください。

実は、コラムにも書きましたが、先週の土曜日、群馬県の榛名神社に行ってきました。ここは、武田信玄も先勝祈願をしたという杉が今も残され、七福神の神様も祭られています。

実は、今週だけで、8名の体験申し込みがありました。私はそういったことを意外にに信じてしまうタイプなのですが、パワ-をすごくもらっているという気がしています。

私のエネルギ-を皆さんにはお分けしたいくらいです。

後、10日、どれだけの生徒さんが慶応スク-ルを信じて来ていただけるのか本当に楽しみにしています。一緒に頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 さあ、今日からやりますよ ! 中学生 2学期中間対策 2015.09.18

今、慶応スク-ル高松はすごく雰囲気がいいです。教室全体に学習を頑張りたいという生徒たちの熱気であふれている感じです。まず、小学生ですが、明日からいよいよ、特進クラス理科が開講されます。何名か参加したいという希望を私の方に言ってきています。理科に関しましては、小学生ながら第1分野、第2分野に分け、担当講師もその専門家がおこないます。よりレベル高い理科の知識を小学生のうちから身につけておけば、中学校に入っても数学、理科は余裕をもって授業に臨めるのではないかと思います。

高校生は、中学生から特待生が2名出たというのがかなり刺激になっています。特待生を目指して頑張りますと高校2年生が私に話してきましたし、高校1年生の授業もかなりよくなってきました。高校生は、センタ-対策レベルの問題を高校1年生の段階から練習していかなければなりません。あの薄っぺらい教科書だけでは到底センタ-試験の問題には対応できません。

彼らにはそれが十分にわかっています。高校生の授業は、試験期間中といえども、一切止めません。学校の試験勉強がしたい生徒は、授業日以外に早くから来て頑張っていますので、そのやり方で今後ともいきたいと思います。

さて、今日、18日から、中学生は、2学期中間対策に入ります。日程表はすでに渡しています。これだけの生徒数になってきましたので、もっと学習できる教室が欲しいというのが本音ですが、贅沢は言ってられません。今ある教室をうまく活用して、中学生が集中して学習に取り組める環境を提供していきたいと思います。

もちろん、土日、来週の連休も休みなどありえません。朝、9時20分から開始します。頑張っている人には必ず光が当たってきます。そうでない人には、ずっと黒い雲がかかった状態です。雲がかかっている人は早く取り払わないとそのまま終わってしまいますよ。

水曜日、紫雲中学から3年生が来られました。中学3年生は、30日水曜日をもちまして、今年の募集は停止いたします。一切の例外はありません。成績が思うように上がらないと悩んでいる人は、ぜひ慶応スク-ルに来てみたください。3ケ月で診断テストを、40点以上、しかも4名の生徒さんが到達しました。そのような学習塾はなかなか存在しません。

これで高松市内で慶応スク-ルに在籍していないのは、下笠居中学、屋島中学、古高松中学の3校のみとなりました。下笠居はかなり遠いですが、坂出から来られている生徒さんもいますので、ぜひ体験にお越しください。

定期試験のテスト対策は、以下の3Step方式でおこなっています。

STEP1  教科書の見直しと各中学校で配布されている副教材、
      教科担当から渡されているプリントの見直し(最低3回)

STEP2 慶応スク-ルが使っているワ-ク類の見直し(最低3回)

STEP3 公立中学校の過去問を使っての実戦練習

STEP1だけでもクリアできましたら、70点以下はないです。しかし、皆さんには、80点、90点、100点と狙って欲しいので、STEP3までクリアさせます。

私には、彼らに点数を取らせる自信は十分にあります。慶応スク-ルの講師陣の専門知識が高いというのは、それを後押ししてくれます。ただし、学習時間はきちんと確保しないとだめです。試験期間中に、週2、3回あたり塾に来て学習しているようなレベルではいけません。学習は、毎日しないといけません。それは、運動も同じです。まだ、試験期間になっていませんので、部活動が行われている思いますが、終わってからでいいです。必ず、毎日参加してください。毎日来るというところに大きな意味があるのです。5教科です。しっかり頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 個別指導だけでもだめ-motivation上がらす 2015.09.17

昨日のコラムで、映像、パソコンを使った授業だけでは、生徒の学習意欲は上がらないと書きました。その通りだと思います。実際、慶応スク-ルでも、昨年の開講当初は映像授業を取り入れようとしましたが、今はだれひとりとして、利用していません。何の感情も持たないただ教材だけが流れてくるような機械を使った学習方法ではだめだということです。

教育とは、今も昔も人と人とのつながりを大事にしたものでなければいけません。

昨日紹介しましたがM先生は、毎回自作のプリントを作ってこられます。小学生たちはそれを一生懸命に解き、どうしてもわからないときはすぐに手をあげ先生に質問しています。

私や保護者の皆様が小学生の時は、このような授業風景が日常茶飯事でした。時代が変わったといったそれまででですが、教育の根本は今も昔も何も変わっていないと思います。機械に頼るような学習方法ではだめです。

さて、最近、個別学習塾の看板をよく見かけるようになりました。四国新聞に中央通り沿いの空き店舗には、個別指導の学習塾がどんどん参入してるという記事も出ていました。皆さん、お読みになりましたか。

これも時代の流れですか。個別学習塾の利点てなんでしょうか。

(1) その生徒の能力に合わせた指導ができる。

(2) わからないところをすぐに質問できる。

(3) 時間を自由に設定できる。

後、何かありますか。それぐらいですか。私には思いつきません。まず、経営のことから考えますと、生徒1人に教師1人、生徒2人に教師1人がつくわけですから、効率は非常に悪いです。個別学習塾から慶応スク-ルに変わってこられた生徒さん、本当に多いです。慶応スク-ルが設定している金額の3倍ぐらいのところもありました。それで成績は伸びてますか。慶応スク-ルのように、3ケ月で診断テストをそれほど上げることができてますか。できてないです。できていたら、開講2年目の私たちのもとにこれだけ多くの生徒さんが集まってくることはありません。

個別指導だけでは、映像やパソコン同様、生徒の学習意欲を高めていくことができてないからです。

皆さん、お考えください。小学校から大学まで、日本の学校と呼ばれているところはすべて一斉指導なのです。この一斉指導を無視して個別だけで生徒の学習意欲を高めていくことはできません。

ただ、この個別学習を軽視しているわけでもないのです。慶応スク-ルは、小学生の算数は少人数制を取っていますし、毎週水曜日は、中学生は、一斉授業をなくし、数学、理科の個別学習の日に設定しているのです。数学は、能力差がつきすぎています。これを埋めていくためには、個別学習しかありません。個別学習専用の部屋も設け、理解できるまで外に出られないことになっています。生徒からの質問は、圧倒的に数学が多いです。次いで、理科です。以外に英語は出てきませんし、社会、国語などはほとんどありません。

私は、逆に、社会、国語、英語の3教科は一斉指導の方が生徒のやる気を高めることができると思います。

一番の理想の学習方法は、間違いなく、私たちのように、一斉授業と個別学習を組み合わせたハイブリッドの学習塾です。

ただ、一斉授業には大きな問題点もあります。それは、生徒の前できちんと授業できる講師の数が限られているということです。授業ができたとしても、所詮は中学生までです。高校生を前にして彼らが納得できる授業ができる講師が、果たしてこの香川県にどれだけいるかということです。

高高生、丸高生、かなりハイレベルな質問がどんどん来ますよ。即答できるレベルの講師でないと授業なんかできません。

慶応スク-ルの理数科目の先生方は全員、東大の二次試験の問題も軽く解いてしまいます。昨日、久しぶりに高校生から、英語の質問が来ましたが、解説するのに3分もかかりません。

皆さんのご体験を心からお待ちしています。

▲ページのトップへ



 映像、パソコンを使った授業ではだめ-motivation上がらず 2015.09.16

昨年4月に開講しましたときに、実は慶応スク-ルも映像授業を取り入れようとしました。林先生の東進の看板もあちらこちらに見ますし、映像やパソコンを使って授業を進めていく学習塾もかなり多いです。私もその流れに乗ろうと考えました。

しかし、結果は全くのだめです。有名な予備校の先生の授業だからと言って、中学生、高校生に見るように勧めましたが、誰一人として見ようとしません。今は、ただむなしく置いてあるだけです。

ヘッドフォンをしてテレビを見ながらノ-トをまとめていく、これも一つの学習方法ですし、はっきりいって生徒に見させておくだけでいいのですから、こちらとしてはすごく楽なのです。

しかし、このような器材に頼っているような教育を続けていけば、生徒の学習意欲は高くなりませんし、成績が上がるとも思えません。映像やパソコンからは教師の情熱が全く伝わってきません。学校現場にいた人間ならわかると思います。教育は、教師の情熱が伝わってこそ子どもたちは本気になっていくのです。

私は、このような機械類はすべて廃棄します。今の慶応スク-ルには、必要ありません。以前、桜井高校の生徒さんに数学の映像授業を見たらと勧めたこともあるのですが、慶応スク-ルには、すぐに質問できる先生がたくさんいるから必要ありませんとはっきり言われてしまいました。授業は、一方通行ではいけませんし、やはり少人数のLiveでないと教師の熱意は生徒には伝わりませんね。

4月から慶応スク-ルに来られたM先生は、3月まで高松市内の小学校の校長先生でした。すごく穏やかで、熱心な先生です。先生の教え子たちもこの慶応スク-ルには何人かいます。先生には、算数と理科を担当していただいてますが、いつも自作プリントを作ってきて子ども達にさせています。先生の熱意のこもった自作のプリントを子どもたちは一生懸命に解いています。一人一人添削し、間違ったところを個別に机を回って指導しています。まさに、昔の先生って感じです。

私の最初の赴任校は、桜町中学校だったのですが、当時ですから、パソコンもありませんでしたし、映像授業など想像もできませんでした。教師は、手書きで練習問題を作り、それを一生懸命に子どもたちが解いているという授業風景が当たり前だったのです。時代が変わったと言えば、それまでですが、私は今も昔も子どもたちの気持ちは何も変わっていないように思えます。

教育は、教師の情熱です。それが子どもたちに伝わってこそ、子どもたちは本気で学習に取り組み、教師に認めてもらおうと努力するのだと思います。

学習方法はいろいろと変わってきましたが、時代が流れても、教育の根本は何も変わっていないのです。

慶応スク-ル高松は人との関わり合いを最重要視していきます。何も感情のないただ教材が流れていくだけの一方通行の授業はこの教室にはふさわしくありません。使ったらすぐに成績が上がるというような魔法のような教材などもありません。学習意欲を高め、時間をかけ、毎日こつこつと学習していくことがとても大切だと思っています。

昨日も桜井高校のAくんが授業が終わった後、H先生に数学の質問をしていました。23時半は過ぎてました。映像やパソコンでは、質問もできません。

今の慶応スク-ルには、映像授業やパソコンなどの器材などまったく必要ありません。生徒が納得できるまで、1対1で向かい合って、指導していく、古臭いかもしれませんがそのようなスタイルをこの教室はこれからもずっと続けていくつもりでいます。

▲ページのトップへ



 中学生 2学期中間対策について 2015.09.15

各公立中学校で2学期の中間試験が、来月1日、2日と行われます。中学3年生にとっては、内申書にも関わる大きな試験ですので落とせません。完璧に仕上げさせます。中学1年生、2年生も同様です。定期試験レベルで70点以下などは、ありえませんし、取らせません。今回も、Step3段階方式で行います。必ず確認テストをさせますから、きちんと覚えれているのかどうかは、すぐにわかります。

私は、特待制度を取り入れたように頑張っている生徒にはとことん尽くしますが、怠けている生徒には指導はかなり厳しいと思います。しかし、女の子がこれほど多い学習塾ですから、私が厳しいと思って指導していることも、彼らにはそう思わないのかもしれませんね。(笑)

慶応スク-ル高松の生徒さんたちはとても素直な子ばかりです。私の指導を素直に聞き入れ、頑張ろうと努力します。また、周りに優秀な高校生が多いのも彼らにとってはいい刺激になっているのかもしれません。中学生が入りたいと願っている高等学校の生徒さんは、全員が慶応スク-ルに在籍しています。高校生が学習に取り組んでいる隣で、中学生を勉強させますと彼らはおもしろいように勉強します。学習意欲を高める一番の方法かもわかりません。自宅ではできないことです。

慶応スク-ルは、個別学習は小学生から高校生まで同じ部屋で学習させます。「この子たち本当に小学生ですか」とこの前体験に来られた保護者の方がびっくりしていました。最初からそうだったわけではないのです。やはり環境の力は大きいですね。

今回の中間対策は、18日の金曜日から行います。中学生は、その日から試験が終わるまで、毎日慶応スク-ルで学習に取り組むわけです。もちろん土日もそうです。来週、21日から23日まで連休がありますね。開始時間を早くして、学習させていくつもりです。

私は、昨日のコラムでも書きました。生徒たちの成績を上げるためには、以下に述べる3つのことが必ず必要になってきます。

(1)学習環境(生徒たちが集中できる学習環境は一番大切です) 

(2)生徒たちをゴ-ルへと簡単に導いてくれる優秀なスタッフ(案内役がだめであれば、なかなか山頂には到着しません)

(3)最後は、学習時間です。

試験中は学校がありますので、夏期講習と違い、1日10時間とはいきませんが、それでも集中して7時間はさせるつもりです。だれた態度を見せ、周りのモチベ-ションを下げてしまうような行為はけっして許しませんし、そのようなことをする生徒もいません。

1学期の期末試験もそうでしたが、70点以下の成績を持ってくる生徒はほとんどいません。今回もまず気持ちを試験に集中させて、18日からの対策に臨みたいと思います。

一つお知らせをしておきます。慶応スク-ルに入塾してなくてもかまいませんから、なかなか学習仕方がわからないという生徒さん、この試験対策中だけで結構ですから、一度、慶応スク-ルに体験できて、この学習環境で勉強してみてください。何かかいつもと違うと感じるかもしれません。

一人でも多くの勉強に悩める中学生を助けていくことができたら、こんな嬉しいことはありません。体験期間中に学習の仕方を身につけ、今後の自分の勉強に生かしてくれれば私はそれでいいと思います。

入塾などする必要はないです。慶応スク-ルで頑張りたいと思ってくれる生徒さんだけで私は十分です。

このテスト対策期間中も、理科、社会は必ず毎日させます。理科、社会が安定してきたら、数学、英語も必ず上昇してきます。数学は、どんどん個別を利用してください。医大生を常においておきますので、どんどん質問してくれたらと思います。

慶応スク-ルのスタッフのレベルは、高高生、丸高生をはじめ高校生にも一目置かれている方ばかりです。

受講してみる価値はあると思います。

今週金曜日から、一緒に頑張っていきましょう!

▲ページのトップへ



 祝 !もう一人の特待生-診断94点から149点へ 2015.09.14

土曜日、スタッフとともに群馬県にある榛名神社に行ってきました。この神社は、日本でも有数のパワ-スポットのある神社で、かの武田信玄が先勝祈願したといわれる杉も残されています。今、全身に力がみなぎっているという感じで、来月の中間、診断、高校生の進研模試と一気に乗り切れそうな感じです。

実は、群馬に行く前日の金曜日、地元の中学校に通うNくんから、診断テストの個票が見らせられ、たいへん驚きました。  Nくんは、私が点数を集めた火曜日にたまたま欠席していたので、私も気がつかなかったのです。

彼は、第1回の診断が94点でした。その時は、個別学習の塾に通っていましたが、なかなか点数が伸びず、友達の紹介で、6月末に慶応スク-ルに入塾して来ました。とてもおとなしく、まじめにこつこつと取り組む男の子でしたし、授業も休むことなくきちんと来ていましたので、いずれ公立高校合格ラインまでは持っていく自信は私にはありました。

しかし、たった3ケ月でこんなに上がってくるとは私も正直思ってもいませんでした。彼は、3ケ月でなんと55点上げてしまったことになります。

今回の特待生は、200点を余裕に超えていたRくんだけだと思っていたのですが、本当にうれしい意味での特待生がもう一人出てきてくれました。

慶応スク-ルは、今回の第2回の診断テストでは、200点以上が1人、180点以上が8人、第1回と比べて、50点以上、上がった生徒が、1人、40点以上が3人、進学クラスから特進クラスに移行する成績を残した生徒が2人と本当に素晴らしい成績を残してくれました。

Nくん、あなたも文句なく今回のテストで特待生とします。9月からは、授業料は半額です。本当によく頑張りましたね。しかし、大切なのは、ここからなのです。94点で合格できる公立高校は高松市内にはありません。それがNくんは、一気に高松商業合格ラインまで来てしまったのです。保護者の方も、大変お喜びになり、慶応スク-ルを大絶賛していただいているようです。

本当にありかとうございます。しかし、大切なのはここからです。決して気を抜いてはいけません。3月の公立高校の入試が終わるまで一緒に頑張っていきましょう。

努力は、結果を裏切らないという言葉がありますが、私もその通りだと思います。人よりも多い時間一生懸命に勉強した生徒が最後は勝つと信じています。魔法のような教材など、存在しません。

成績が上がるための要因は大きく3つあります。1つは、学習環境、もう一つは、ゴ-ルへと導いてくれる優秀な指導者、最後は学習時間です。慶応スク-ルには、この3つの要因が十分に備わった学習塾だと思います。ある保護者の方に、「慶応スクールは中学生にとって最後の砦です、だから優秀な生徒だけでなく、勉強の苦手な生徒さんも進んで行こうとしてるとこの辺では話題になってますよ」と言われました。

その通りです。私は、Rくんのような優秀な生徒さんはもちろんでずか、Nくんように診断テスト100点未満の生徒さんもぜひ来ていただきたいのです。子どもは短期間で、あることがきっかけで大きく変わっていきます。私は、子どもたちが成長していく様子をするのが大好きです。さて、第3回の診断テストでは、どのような結果を出してくれるのか本当に楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 祝! 特待生ついに誕生-第2回学習の診断結果により 2015.09.11

7月の保護者会で、特待制度導入の目的、意図等を説明させていただいた後、8月から、全国でも学習塾ではまれだと思います、特待制度を導入いたしました。香川県では、この慶応スク-ルが第1号だと思います。何がすごいかといいますと、生徒さんの頑張りに報いるために最高で全額授業料免除にしています。

高校生は、基本の英語、数学はもちろんのこと外国人との英会話、英検講座、物理、化学、生物、古文のどれを選択していただいてもすべて無料です。

高校生は、高校1年から、中学生は、中学2年生の学習の診断テストから対象にしていますから、生徒たちは、やる気になってきますよね。保護者会では、慶応スク-ルの授業料がいらなくなった分、頑張った子どもたちのお小遣いを少しでも上げてあげてくださいとお願いしています。

今回、特待生となった生徒さんは、中学3年生の生徒さんです。診断テストで余裕で200点を超えてくれました。もう少し頑張れば、230点も夢ではありません。10月の診断テストでは、230点以上を目指して頑張って欲しいです。

正直申しまして、この特待制度を導入いたしますと経営的にはたいへんなのです。しかし、生徒がもっともっとやる気になって学習に取り組んでくれるのであれば、それぐらいなんでもありません。

教育は、奉仕の心がないといけません。私は、27年間の教員生活でそれをいやというほど学びました。慶応スク-ルは、医大生以外は、皆さん、教育現場におられた方ばかりですから、この特待生と導入に異議を唱える方は誰一人としていませんでした。

彼に続く特待生がどんどん出てほしいです。私は毎日うどんで生活しますから、大丈夫です。(笑)

さて、今回の診断テストは、私が考えている以上に、素晴らしい成績を残してくれました。協和中学校、太田中学校、玉藻中学校、勝賀中学校、龍雲中学校には、慶応スク-ルの3年生がいますから、今回の試験がどのような結果になったのか、私が言わなくても彼らが語ってくれると思います。それぐらい完璧な成績でした。

惜しくも特待生は逃しましたが、196点、195点、また180点以上が8人もおり、第1回の診断テストから40点以上上がった生徒さんが3人もいるのです。この子たちは、第3回の学習の診断で必ず結果を残してくれると思います。

いや、残させるように、今回も万全な対策を立てています。一人でも多くの生徒さんが、特待生を目指して頑張って欲しいと心から願っています。中学3年生は、9月で募集は停止します。10月以降は一切受け付けませんので、ご了解ください。

高校生も、高高、丸高、一高、西高、桜井高、三木高、高商、大手前、高松東、高松北と高松市内学校の高校は、香川中央以外はすべて慶応スク-ルに在籍しています。十分に素質をもった子どもたちが、在籍しているのです。高校生は、1年生から、特待生の対象にしていますから、ぜひ頑張って偏差値、まずどの教科でも結構ですから、70を目指してください。

偏差値が70を超えてきますと受からない大学の方が少ないです。まさに、慶応スク-ルでも授業料がいらなくなりますし大学も合格できる、一石二鳥ですね。

高校3年生は、8月で募集は停止しましたが、高校1年生、高校2年生の皆さん、一度体験に来られて、ぜひ慶応スク-ルが誇る先生方の授業を受けてみてください。レベルが違うということがすぐにわかると思います。

多くの皆さんが特待生を目指して、慶応スク-ルに来られますことを心からお待ちしています。

明日、明後日の土日は3ケ月ぶりの休講とします。スタッフと一緒にお寺参りをしてるんです。私もこの年になってそういったことを進んでするようになりました。では、皆様、月曜日にまたお会いしましょう。

See you Monday.

▲ページのトップへ



 3ケ月で診断テストを40点以上上げてしまう神業 2015.09.10

今日も引き続き、昨日結果の出た第2回学習の診断について書きたいと思います。神業というかなりの言葉を使いましたが、たった3ケ月で診断テストを3人も40点以上上げてしまうことのできる学習塾は、香川県では慶応スク-ルしかありません。

私は確信しています。定期試験ならこれは可能です。100点満点ですから、伸びしろも大きいです。しかし、診断テストは50点満点でしかも範囲はかなり広いです。なかなか点数は上がらないです。

昨日は、この診断テストのデータをまとめ、また高校生も全統模試、進研模試などの結果を私に提出していますので、そのデ-タもまとめていました。終わったら、朝の5時は過ぎてました。しかし、疲れなどまったくありません。

また、来月には中学生、高校生と中間テストありますし、8日には第3回学習の診断が待っています。対策は万全でないといけません。慶応スク-ルなら、必ず成績を上げてくれる、皆さんそのような気持ちで来られますので、私はその期待に応え続ける義務があるのです。

幸いなことに、慶応スク-ルのスタッフは優秀な方が勢ぞろいしています。昨日は、愛媛大学をE判定からA判定にまで持っていた高校3年生のAくんが、大学の客員教授であるY先生にいろいろとアドバイスを求めていました。Y先生は、公立高校の校長をされていましたので、私以上に大学入試の知識は豊富です。

また、高校3年生のNさんは、数学質問をH先生にずっとしていました。23時半は過ぎていたと思います。このような行為が慶応スク-ルでは、日常行われています。中学生からの質問が本当に最近増えてきました。相変わらず、数学が一番多いのですが、今の雰囲気だとこのようにどんどん成績が上がっていくのですね。

慶応スク-ルは、けっして優秀な生徒さんを集めた学習塾ではありません。どこにでもいる普通の生徒さんをお預かりして、その子たちを変化させているのです。

昨日の私のコラムで40点以上上がった生徒さん、3人を紹介して書かしてもらいました。数学個別学習にKさんが来ていましたので、私が冗談で、「Kさん、私は慶応スク-ルで診断テストで43点上がりましたってたすきに書いて、学校を3回ぐらい回ってくれる?」なんて言いましたら、「そんなことしたら恥ずかしくて学校に行けなくなります」って笑って答えていました。

今回一番上がったのは、Oくんです。彼は、137点から183点まで上がりました。137点だと高松商業も通りません。それが一気に高松西高合格ラインまで突破してしまったわけです。子どもたちは大人が考えている以上に素晴らしい能力を持っていると改めて感じました。彼らに必要なのは、学習環境と彼らをうまく山頂へと導いてくれるガイドだけなのです。

私は、200点を目指させます。そのために、数学の方程式の応用問題と証明問題、英語でしたら長文問題が、完璧に読みこなせるだけの実力をつけさせないといけません。時間はもう少しかかりますが、頑張って欲しいです。

最後に、今回の診断テストで進学クラスの生徒が2名同時に、特進クラスにかわります。彼らも一つの壁を越えてきました。ここから一気に駆け上がらせます。

昨日も述べましたが、中学3年生は、今月で募集は停止します。まだ、入試まで半年あります。一緒に頑張ってみませんか。

▲ページのトップへ



 恐るべき慶応スク-ルの底力-第2回診断の結果を見て 2015.09.09

今月2日に、各公立中学校で、第2回学習の診断テストが行われました。その結果がすべて出ましたので、詳しい成績はコラムトップか成績一覧のところに出していますので、ぜひご覧ください。

夏期講習、毎日1日も休むことなく10時間学習をやり続けました。もちろん、お盆休みなど慶応スク-ルには無縁です。朝、9時20分から、診断テスト過去問を使った授業、午後は個別学習、この個別学習の時は、理科、社会の問題を単元ごとに提示し、毎日行ってきました。

また、東大生、阪大生、医大生がつきっきりでチュ-タとして入り、徹底的に個別指導をしてくれました。医大生は、慶応スク-ルに常時いますが、東大生、阪大生は冬期講習も入ってくれ、つきっきりで指導する予定になっています。

夜は通常授業で、トータルしますと彼らは、9時20分から、23時まで毎日いたことになります。別に驚くことではありません。人よりも上に行くためには、人よりも努力しないといけません。彼らにはぜひそれがわかって欲しかったのです。ほとんどの中学3年生は、毎日来ていました。

結果は、1人も前回第1回診断よりも下がった生徒さんはいません。すごいことだと思います。他の塾をやめ、慶応スク-ルに来られた生徒さんの成績も完璧に上がりました。保護者様から、「もっと早く慶応スク-ルにこさせればよかったです。」と本当にうれしいお言葉をいただきました。

今回は、227点の生徒さんもいます。もちろん、9月から特待生にしますが、彼には次に230点を目指してもらって授業料全額免除を取って欲しいです。196点、195点と後一歩で特待生を逃した生徒さんもいます。本当に悔しいと言っていました。しかし、その悔しさがこれからあなた方のやる気につながり大きなばねになっていくのです。そんな彼らの様子を見ていますと、この特待制度を導入して本当によかったと思います。

後、素晴らしいのが40点以上上がった生徒さんが3人もいるということです。50点で特待生という約束ですから、彼らも後1歩なのです。ぜひ来月8日の第3回学習の診断テストでは達成してほしいです。

Kさんは、遠い中学校からわざわざ慶応スク-ルに高校生のお姉さんとともに来てくれています。この学校からは、昨年も来てくれていて、この生徒さんも80点から一気に成績を上げ、高松南高の普通科に進学しました。Kさんは第1回の診断が135点、この時はまだ慶応スク-ルには在籍していませんでした。今回の診断テストは178点まで上がってきました。

希望が高松西高ですから、今回の診断テストの結果でかなり希望校に近づいてきました。

Nさんは、慶応スク-ルから一番近い中学校です。彼女は、2年生から、慶応スク-ルに在籍しています。第1回の診断テストは87点でした。特に英語は9点という私にはなかなか信じがたい成績を取ってくれました。彼女に必要なことはまず意識改革です。少し受験に対して甘い考えがありましたが、とても素直な性格の女の子ですので、私の話を真剣に聞いてくれ、なんと今回130点に到達しました。英語は、まだ17点でしたが、国語、数学、理科は30点超えてきました。表情が自信に満ちてきましたね。87点では合格できる公立高校はありませんが、今回で高松東は十分に合格できる範囲まで来ました。彼女の希望は、高松商業ですが、内申点も持っていますので、迷うことなく、私は高松商業を狙わせます。

最後は、Oくんになります。彼もNさんと同じ中学になります。彼は、運動部に所属し、慶応スク-ルに入塾したのが、総体で負けた後ですから、7月中旬になります。とてもまじめな生徒さんで、彼は何よりもこの慶応スク-ルの雰囲気が合いました。朝は、必ず9時過ぎには来ていましたし、夜も23時まで頑張っていました。前回第1回の学習の診断テストは137点だったのですが、なんと今回の診断テストは183点です。彼の希望は、高松桜井高校ですが今回の診断で合格ラインを一気に超えてしまいました。

3人の生徒さんを例にとりましたが、100点取れなかった生徒さんが、今回の診断テストでは100点を超えてきました。

しかし、入試準備を本格的にしていくのはこれからです。日曜講習も9月から開始しました。授業時間も1時間早め18時半にしました。

昨日の3年生の授業では、まず彼らを十分にほめた後、今後も気を引き締めていくように話しました。

このコラムをお読みになった保護者の皆さん、お子様が今、満足できる成績を残しているのであれば、環境を変える必要はありません。今おられる学習塾で頑張らしてください。

しかし、なかなか成績が上がらない、志望校になかなか到達できないと悩んでいる中学生の皆さんは、悩む時間などもったいないです。すぐに慶応スク-ルに体験にお越しください。残念ながら9月で中学3年生の募集は停止します。今なら十分間に合います。皆様からのご連絡を心からお待ちしております。

▲ページのトップへ



 小学生特進クラス(理科)開講 2015.09.08

慶応スク-ル高松では、4月に特進クラス算数を開講いたしました。現在、15名の6年生、5年生が受講しています。講師は、医大生と大学の客員教授の2人先生にお願いしています。授業は、公立小学校では考えられないようなレベルの授業です。

講師も一流なら、取り組んでいる問題レベルも一流です。

しかし、私は、小学生のうちから、公立小学校では決して教えられることのない全国レベルの算数の問題を解くことは彼らには大きなプラスになると思います。

決して高松附属を目指したクラスではないということを強調したいのです。私の頭の中に、附属はありません。全国の小学生の猛者たちと対抗できる小学生をこの慶応スク-ルから育成していきたいと思っています。

いよいよ算数に続きまして、今月19日から、特進クラス理科も開講します。本格的に動き出すのは10月からです。9月は体験期間としています。

私の時代は、理系に進む生徒より、文系に進学する生徒の方が圧倒的に多かったのですが、今は、逆です。女の子はどちらかといいますと理数系科目が苦手でしたが、今はそんなことはありません。理系女子とも呼ばれるようになってきたように、女の子たちもどんどん理数系に進学しています。

中学生、高校生からの質問の多くは、数学が圧倒的に多いです。次に、英語だとお思いかもしれませんが、英語は意外と質問がでません。中学生は、理科、高校生は、物理、化学が多いです。

特進クラスというとやはり一番は算数で、これは皆さんも納得していただけるのですが、2教科目となると国語というふうにお考えになるのが普通かもしれません。しかし、もし国語を開講するとすれば、小学生、中学生なら作文、高校生なら論文対策クラスを作ります。

しかし、あえて、今は国語は作りません。算数の次は理科なのです。理科は、理論だけで教えるのではなく実際に目で見せ、体感させながら指導していくと生徒はかなり興味を持って取り組むようになります。

理科も、小学校が使っているような薄っぺらい教科書の内容を教えるのではなく全国の入試問題に対応できるだけの力を持った小学生を育成していくことを目標としています。小学生から、理数科目はだれにも負けない知識を持って中学校に進学させれば、中学に入っても、素晴らしい成績を残していけると確信しています。

理科という教科は、ただ知識を生徒たちに詰め込んでいくのではなく、計算問題をさせたり、作図問題をさせたり、記述問題をさせたり、実験、観察、資料に関するもんだなど幅広い知識を小学生のうちから身につけさせていきたいと思います。

算数、理科ならだれにも負けないという小学生の皆さん、学校の授業だけでは満足できていない小学生の皆さん、レベルの高い授業を受けたいと思っている小学生の皆さん、特進クラスで頑張ってみませんか。

算数は、毎週月曜日、18時から19時半まで、理科は毎週土曜日11時から、12時半までの90分間、休憩なしで行われます。ぜひ、一度体験授業を受けてみてください。多くの小学生の皆さんに参加してほしいと思っています。

今日、中学3年生が2回目の診断結果を持ってやってきます。この夏期講習の結果が必ず出ているはずです。私は、かなり手ごたえを感じていますので、彼らが18時半に来るのを楽しみにしています。

結果につきましては、ホ-ムペ-ジに載せますし、コラムにも書きます。明日をお楽しみにお待ちください。

▲ページのトップへ



 10ケ月でE判定をA判定に-不可能を可能に変えてしまう塾 2015.09.07

愛媛大学をE判定から、A判定に、しかもそれをほんの10ケ月でしてしまった学習塾、今そのようなことを現実にしてしまうことができる学習塾がこの香川県に存在しているとすれば、それこそが、慶応スク-ル高松なのです。

昨年4月たった7名からスタ-トした学習塾が、1年半で124名の生徒数を誇る学習塾に変貌してきました。この数字こそが何よりの証ではないかと思います。                                         ビリギャルは1年間で偏差値、40を上げ、みごと慶應大学に合格しました。彼も40とまではいきませんが、偏差値30近くは10ケ月で上げたことになります。愛媛大学の合格ラインはだいたい偏差値60以上です。ですから、彼は、今偏差値60以上の実力があるということになるのです。数学は、その学校で1番をとるまでに成長してくれました。

慶応スク-ルには、大手予備校をやめて来てくれた浪人生もいます。彼は、大きな教室で一方的に聞く講義では成績は伸びないと判断し、この慶応スク-ルを選択して来てくれました。今は関関同立のどこを受けても合格する力はついていますし、第1希望である京都の国立大学も合格する可能性はきわめて高いと思います。私が見ていてもそのレベルにまで十分成長してくれています。

中学生を例にとりますと、昨年、診断テストで120点あたりの生徒はことごとく桜井高校合格までまで持って行きました。162点で来た生徒は211点まで上がり、もちろん高松高校合格です。診断テスト102点だった生徒さんは、4回目の診断ではすでに166点まで到達していました。86点の生徒さんも、4回目では144点になりました。

166点の生徒さんは、高松南高校の看護科に、144点の生徒さんは高松工芸に見事合格し、有意義な高校生活を送られています。

開講2年目の今年は、もっと大きな成果を出してみせます。今日、9月6日、日曜日から、中学3年生、高校2,3年生の日曜講習が開始されます。9時20分から12時までの予定でしたが、12時半までおこないました。今ちょうど生徒が帰宅したところです。18時から、今度は高校生のセンタ-試験対策の授業が始まります。

受験は一種の山登りだと思っています。慶応スク-ルは、最短の道を通り一気に山頂に向かわせます。無駄な道は一切通りません。それは、27年間受験に携わってきた私が、今何を生徒にさせないといけないかすべて把握しているからです。生徒は、私の指示通りきちんとそれをこなしていきます。

全体の指示は私が出しますが、後は各教科ごとに優秀な案内人が皆さんを楽に山頂へと導いていくわけです。慶応スク-ルは、中学生以上は、各専門教科の講師陣が指導します。1人の講師が全教科を指導するような時代遅れなことは一切やっていません。個別学習の時、圧倒的に理数科目の質問が多いので、理数科目には特に力を入れて講師を配置しています。理数科目は6人の講師がいますが、高校の教員免許を保持していた方と医大生しかいません。私も、英語の教員免許を持っていましたが、昨年更新しませんでしたので、今はもうありません。

次に香川県で、慶応スク-ルよりも学習時間が多い塾はないと思います。最後は金銭面です。保護者の皆さんに誠実に対応している学習塾だと思っています。

残念ながら、高校3年生は、8月で募集を停止しました。中学3年生も、今月30日で募集は中止します。例外は一切作りません。9月に入ってさっそく龍雲中の生徒さんが入塾してくれました。まだ、時間は十分にあります。ここから、だんだんとラストスパ-トをかけていきますので、一緒に頑張っていきましょう!

勉強に悩んでいる皆さん、一度、慶応スク-ルに来てみてください。私の指導方針を聞いていただき、教室の雰囲気をじっくりとご覧いただければと思います。たくさんの生徒さんとお会いできますことを楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 中学生、数学・理科(理数科目)個別学習講座開始 2015.09.04

慶応スク-ル高松では、7月から、毎週水曜日、数学、理科の個別指導学習を開始しました。水曜日は、中学生の一斉授業はありません。数学、理科の講師の授業も外して、徹底的に個別学習で対応しています。私は、理数科目は生徒からの質問も断然多く、特に数学は、あまりにも生徒同士の能力差が大きく、一斉指導だけで、それを埋めるのは限界があると思っています。理解できていないところは、個別に生徒が理解できるまで説明するということはとても大切です。

しかし、基本はやはり一斉指導だと思います。皆さん、お考えください、小学校から大学まで、日本の学校と呼ばれているところはすべて一斉指導なのです。

先日、四国新聞を読んでいますと、中央通り沿いの空き店舗は、個別指導塾がどんどん入ってきているみたいです。それだけ、個別指導には、保護者様や生徒の皆さんからのニ-ズが強いのでしょうか。

しかし、講師1人に、生徒1人、もしくは2人がつくわけですから、経営的に考えますと効率的にはすごく悪いです。それに、そのような仕事に、一流と言われる大学を卒業した社会人が就くわけがありませんし、そのへんの大学生を安い時給で雇うしか多くの講師の確保は難しいと思います。

利点は、一斉授業をするわけではありませんので、そんなに広い場所は必要ありません。また、横についてわからないところを指導するだけですから、レベルの高い講師は必要ありません。また、個別指導ですから、教室の出はいりの時間は自由なはずです。

皆さん、勘違いをされてはいけません。うちの子どもは勉強が遅れているので一斉指導の学習塾よりも個別指導の学習塾の方がよいとか、部活動で時間が束縛されているので教室の出はいりが自由な個別指導の学習塾の方うちの子に向いているのではないかと、だいたい個別指導の学習塾を選択される保護者様の考えはこのようなものだと思います。

しかし、成績のことだけを考えますと、個別指導だけではお子様の学力は高まりません。一番の理由は、学習意欲が高まらないということです。成績のよくない生徒にとっては、個別指導は楽なのです。横についていてくれて、わからないところはすぐに教えてくれます。

慶応スク-ルも個別学習には力を入れていますが、私が横で見ていて、勉強の苦手な生徒さんは、深く考えもせずに、すぐに講師に質問しようとします。講師も解説はしますが、1時間もたてば、おそらくまったく頭に残っていません。確認テストの結果がそれを物語っています。それではまったくだめなのです。子たちに深く考えさせないといけません。

慶応スク-ルは、講師が生徒の横につきっきりになるということはありません。講師は、常に所定の位置におり、質問があれば生徒の方から講師の方に動くという形をとっています。

もう一つ、皆さんに書きたいことがあります。個別指導は全教科は、必要ありません。理数科目以外は、講師が横について学習させる必要などまったくないのです。自分でどんどん学習を進めていきどうしてもわからないところだけを講師に質問に行くという形が一番よいと思います。

慶応スク-ルでは、質問部屋を設けており、黒板も完備され、どうしても数学の理解できていない生徒はそこで理解できるまで外には出さないようにしています。ご見学にこられました、保護者様はそのスペ-スを見て、納得されて帰ります。もちろん、小学生の算数や高校生の数学、物理、化学の質問にもその部屋を使います。

生徒さんからの質問の9割は理数科目なのです。以外に英語は少ないです。ですから、全教科、個別学習など必要ありません。私は、はやり一斉指導と個別指導を組み合わせたハイブリッドの学習塾がこれからも、保護者、生徒さんからの支持を受け続けるのではないかと確信しています。

慶応スク-ルは、基本は一斉指導ですが、ホ-ムペ-ジにも載せていますように個別学習専用の部屋も設け、生徒には図書室のように使ってもらっています。講師も常に在中しています。

私語は全くありません。静かな音楽とアロマを焚いている音しか聞こえません。一心に学習に取り組んでいる姿に、必ず皆様のお子様も変えてしまいます。まずは、学習に取り組む姿勢からきちんとさせていくことが大切でないかと思います。

私の考えに共感していただきました保護者の皆様、ぜひ一度ご見学にいらっしゃいませんか。

▲ページのトップへ



 特待制度の意義-高校生編- 2015.09.03

全国でも学習塾では、あまり例のない特待制度、中学生編について昨日書きました。中学生は、2年生の2月に行われる診断テストから、特待生の対象としています。

昨日、第2回学習の診断テストがおこなわれました。中学生は、予想点ですが、昨日の診断テストで200点を超えている生徒がいるようです。もちろん超えていれば、9月から授業料は半額します。皆さん、ぜひこれを利用してください。それよりもまだ予想の段階ですが、1回目の診断テストが84点だった生徒が、満身の笑みを浮かべて昨日来ました。126点だったそうです。早くテストを返却してほしいと言っていました。3ケ月で42点上げたわけです。素晴らしいの一言です。昨日の数学の個別学習の時も取り組む姿勢が全然違います。これからもっと上を目指して頑張って欲しいですね。

慶応スク-ル高松のキャッチフレーズを小学生は、だれにでも優しい学習塾としていますが、中学生以上は「不可能を可能に変えてしまう学習塾」にしています。

昨年は、診断テストで120点台でお預かりした生徒さんは、ことごとく桜井高校合格まで持っていきました。162点で来られた生徒さんは、211点です。今年も昨年以上の結果を出して見せます。

さて、今日は、高校生編ですが、高校生は、1年生の7月に行われている進研模試の結果から、すでに特待制度の対象としています。そのとき全額免除になってしまえば3年間、無料で慶応スク-ル高松に来れるわけです。選択教科、英会話、英検、土曜日・日曜日の英語・数学特別講習すべて無料とします。

私が出した条件は、進研模試で、1教科、どの教科でもよいので偏差値70を超えていれば、半額免除、総合判定が70を超えていれば、全額免除です。1教科が、偏差値70を超えている高校生は、高松市内だけで1000人近くはいます。難しいことを要求しているわけではありません。総合判定が70以上ということは、早稲田、慶應レベルになってきますから、センタ-試験受験者、毎年約50万人くらいだと思いますが、1万人いません。それでも高松市内だけで、100名近くの高校生は、偏差値が70超えていると思います。ぜひ、チャレンジしてみてください。

A君は、高校2年の10月に入塾して来ました。その時の、模試の偏差値は30台で特に英語はひどかったです。第1希望は、愛媛大学ですが、もちろんE判定です。そんな彼ですが、今は全然違います。すでに愛媛大学はA判定になっていますし、数学は、その学校で1番の成績を取るところまで成長しました。しかし、そんなに驚くこともありません。慶応スク-ルの講師陣なら問題ありません。全員が東大の2次試験ぐらいなら楽々と解く力のある人たちばかりです。

夏期講習には、東大生、阪大生が来ていましたので、つきっきりで中学生、高校生の指導にあたってもらいました。

中学生、高校生の皆さんは、体験していただいたら、すぐに講師陣のレベルの高いところをお見せできると思います。

彼は、10ケ月で偏差値を30近く上げたことになりますが、今は、学校が終わったらすぐに慶応スク-ルに来て、23時まで学習に取り組んでいます。

残念ながら、高校3年生の募集は、8月で今年は終わりましたが、高校1年生、高校2年生の皆さん、特に高校2年生は、3年生と一緒に、土曜日、日曜日のセンタ-試験対策には、参加させています。今から、準備しておいて間違いはありません。

昨日は、高校3年生の数学の授業が熱気を帯び、終わったら、23時15分になっていました。生徒は、それでもすぐに帰ろうとしませんので、結局、教室を閉めたのが、午前0時前でした。いい雰囲気です。

今日は、高校物理、高校化学、高校1年生の授業がありますが、講師は、センタ-試験で、物理、化学とも満点でした女性の講師がおこなっています。ぜひ、ご体験ください。

最近、清掃の前にコラムを書いています。今から、あの子たちが学習しやすいように教室の隅々まで清掃して来ます。皆様、また明日お会いしましょう!

▲ページのトップへ



 注目されるべき特待生制度-中学生編- 2015.09.02

慶応スク-ル高松は、8月から学習塾では全国にもまれをみない特待制度を思い切って導入いたしました。皆様方にお分かりいただきたいのは、この制度は決して生徒集めのために導入したものではありません。慶応スク-ル高松は、今、生徒数120名を超えています。そのようなことをする必要もありません。しかし、この特待生制度はどうしても私がやりたかったことなのです。

昨年、中学3年生の女の子が7月に入塾して来ました。彼女は友達の紹介により入塾して来ましたが、彼女を紹介したその友達は慶応スク-ルに来ていません。「私がどうして友達は慶応スク-ルに来ないの?」とその生徒に尋ねましたが、その女の子が言うには、「慶応スク-ルで勉強したいんだけど、お金がないから行けない。私の分まで頑張って」と言われたそうです。

私はその話を聞き、すぐにスタッフ会議を招集し、彼女を特別枠で慶応スク-ルに授業料免除で入塾を認めようという提案を出しましたが、さすがにそのときの私の案は特例は認めないほうがいいという意見により却下されてしまいました。

私も同じような家庭環境で育ちました。学習塾など一度も行った経験がありませんでしたし、行かして欲しいとお願いできるような家庭ではなかったのです。

しかしこれではいけません。公教育は中学校までは誰にでも同じように学習する機会を与えていますが、私たちのような小さな学習塾でも、できるだけ多くの生徒さんが学べる機会を与えるべきではないかと思います。

夏期講習の前、他の学習塾から移り変わられた方が何人もいます。夏期講習に何万、いや何十万というお金を要求されたという話をお聞きしました。私は、腹がたって仕方がありません。そういったお金を払える家庭の子どもしか私塾では学習できないということになります。教育には、奉仕の心がないと絶対にできません。少なくとも教員免許を保持している人間はそう思うべきです。

塾は、学校と違い教員免許は必要ありませんが、少なくとも教育に携わろうという人間は、子どもたちのことを一番に考え教育に臨むべきだと思います。先日も新聞に教育費が家計を圧迫しているという記事を目にしました。他の塾はいざ知らずこの慶応スク-ル高松だけは、この信念は揺ぎません。

さて、この特待制度を導入することにより、頑張った中学生は、最高で授業料全額免除で慶応スク-ルに堂々と来てもらうことができます。

今日は、第2回の学習診断の日です。昨日も23時半まで頑張って、数学、理科の質問をしていました。本当に私が見ていても今の慶応スク-ルは本当に雰囲気がいいです。「先生、私絶対特待取るから」と何人かの生徒が言ってました。私は、7月の保護者会で「もしお子様が特待生になったらそれはお子様が人一倍努力したという証ですら、お子様のお小遣いを少しでも上げてあげてください」とお願いしました。

私が出した条件は、半額免除が診断テスト200点以上、もしくは以前の診断テストよりも50点以上上がるということ、全額免除が230点以上です。50点以上上がった生徒さんは、昨年は、慶応スク-ルで2名いました。86点から144点に、102点から166点にまでなりました。もちろんお二人とも第1希望の公立高校に合格し、今は充実した高校生活を過ごされています。お二人とも女の子ですから、皆さんやれば必ず達成できるのです。特に男の子は頑張って欲しいです。

今日は、18時半から、理数科目の個別学習があります。中学1年生から中学3年生まで、勢ぞろいします。中学生は、水曜日は、授業はありません。慶応スク-ルの数学講師の授業をすべてなくし、徹底的に個別学習で対応します。

個別学習で必要なのは理数科目です。国語、社会、英語はむしろ個別学習より一斉授業の方がかなりの成果を出しています。

高松市にも個別学習の学習塾は増えてきていますが、必要なのは数学だけです。

さて、あの子たち18時半にはやってきますが、どのような表情で来るのか楽しみです。気持ちを切り替え、次は10月の中間テスト、8日の第3回学習の診断テストです。
一緒に頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 注目されるべき特待生制度-中学生編- 2015.09.02

皆様、1ケ月半ぶりにこのコラムに帰ってまいりました。コラムを更新していないにも関わらず、毎日30名以上の方のアクセスを確認しておりました。本当にありがとうございました。実は、今は30日の日曜日なのです。コラムが書きたくてどうしようもなく、2日早いのですが、9月1日として載せることにしました。

今年の夏期講習は、夏休みが1週間早く終わったため24日で終了いたしました。7月22日から開始し、あっという間にすぎさった気がしています。

私が夏休み前に公約していました、「中学3年生10時間学習」、高校生の「毎日のセンタ-試験対策」どちらも公約通り実現いたしました。彼らの今後の変化に大きな期待をしています。

まず小学生は、9時20分から12時まで、お盆を除いたすべての日、おこないました。ほとんどの小学生が自転車に乗って参加していました。多少の雨でも休まず自転車で来て参加していたあの子たちが本当に可愛くて仕方がありません。

サマ-テキストを使って1時間の授業後、50分の個別学習をおこないました。残りの時間を、月曜日は読書、音楽を聴きながらリラックスした気持ちで本を読ませました。読書感想文も書かせ、慶応スク-ルの国語科で添削をした後、本人に返却しました。かなり直されていましたが、小学生にとって、文章を書くといういい機会になったのではないかと思います。水曜日は、数字を使ったパズルゲ-ムです。以前、NHKに取り上げられていました、横浜の宮本先生の作られたパズルを使っての授業です。8級まで終わりましたが、子供たちは本当に熱心に解いていました。来年も続けていきたいと思っています。金曜日は、オセロゲ-ムを購入し、毎回ト-ナメント表を作りオセロゲ-ムを楽しませていました。負けた生徒は本当に悔しそうでした。自宅でオセロを買ってもらい、保護者の方と練習した小学生もいるようですが、私は思考力を高めるには、宮本先生のパズルやオセロはすごく有効だと思います。これも来年もつづけていきたいと思っています。小学生は、長い時間だと必ず途中で飽きてしまい、落ち着かなくなりますが、そのような生徒は一人もいませんでした。小学生にとっても満足できる夏期講習だったと思います。最終日は、マックのマックシェイクで乾杯しました。この子たちは、これからの慶応スク-ルを支えてくれる子供たちです。大切に育てていかないといけないと改めて感じました。

次に中学生ですが、1,2年生は、部活動があり集合時間がばらばらなため、昨年同様、午後の個別学習にしました。夏休みの宿題をしたり、慶応スク-ルのサマ-テキストを仕上げたりしていました。

中学3年生は、宣言通り10時間学習の実行です。まず、午前中は、診断テスト過去問を使い授業解説を行いました。午後は、個別学習になります。単元を決め、毎日、社会と理科は必ず個別学習の時にさせ、テストも繰り返していましたので、おそらくこの第二回の診断テストでは、社会、理科は進学クラスの生徒は、30点以上、特進クラスの生徒は40点以上取る力がついているのではないかと思います。

このコラムでも書きましたが、まず社会と理科から学習を始めていくべきなのです。もちろん英語、数学も大切なのですが、英語、数学はすぐには点数になりませんし、理解させていくのに、かなりの時間が必要となってきます。まずは、社会、理科で点数を固めておく必要があります。社会、理科学習は今後も続けます。夜は、通常授業です。休みは1日も取りませんでした。受験生には当たり前のことでないかと思います。

最後は、高校生です。高校生は、14時から19時まで、こちらも休みなどありませんでした。お盆も高校3年生は全員が参加していました。16時からは、英語を中心に、数学、物理、化学をロ-テ-ションで回し、センタ-試験過去問を解き解説をおこなってきました。高校3年生には、高松西高の生徒さんもおられ、慶応スク-ルから自宅が少し遠いにも関わらず、ときには、午前中から中学生に交じって個別学習に参加してました。おとなしいお子さんだと思ってみていましたが、先日、慶応スク-ルの数学講師にかなり質問をしていました。すごくいい傾向です。

高校3年生は、8月31日をもちまして、募集は停止いたします。この子たちが全員希望する国公立大学に進学できるように、慶応スク-ル高松のプライドをかけて頑張ってまいります。この16時からの授業には、高校2年生もかなり参加していました。センタ-試験は、8割が高校2年生までの内容です。9月から、土曜講習に加えて、日曜講習も始まりますので、高校2年生も参加させていく方針でいます。

さて、高校3年生、中学3年生も9月からの過ごし方が本当に大切になってきます。最後の最後まで一緒に頑張ってまいりましょう。慶応スク-ルは、もう少しだけ席がございます。勉強を本気で頑張りたいと思っている皆さん、ぜひご連絡をお待ちしております。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.