香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

3ヶ月で高高レベルにしてしまう塾-我々でないと不可能- 2015.10.27
English is essential for globalization. Let's study English together 2015.10.26
公立入試対策で選択制など無意味-5教科、特に理科、社会の充実- 2015.10.23
受験生の皆さん、Never give up !-高1、高2生は早い段階から準備を- 2015.10.22
センタ-試験への対策について-第1志望へ合格するために 2015.10.21
短期間で高高レベルにまでもっていく効果的学習法とは 2015.10.19
3ケ月で診断137点から204点に-慶応スク-ルの底力- 2015.10.18
公立入試、5教科、50点満点の意味、本当におわかりになっていますか? 2015.10.16
国公立大学、関西の雄、関関同立合格に向けてすべきこと 2015.10.15
祝 !4名の新たな特待生誕生 第3回学習の診断を振り返って 2015.10.14
子どもの成績を上げるためにすべきこと -ラグビ-日本代表と関連させて- 2015.10.13
中間合計点492点 生徒が大きく変わってきた慶応スク-ル 2015.10.12
可愛い慶応スク-ルの小学生たち 2015.10.08
充実した英検講座に加えて、数検講座も開講予定 2015.10.07
中3生は診断テスト、中1,2生は期末試験に向けて始動します 2015.10.06
ラグビ-ワ-ルドカップを見て感じたこと 2015.10.05
外国人との英会話の意義-将来、話せる本物の英会話力が必要です 2015.10.02
10月になりました、気分を新たに頑張りましょう! 2015.10.01



 3ヶ月で高高レベルにしてしまう塾-我々でないと不可能- 2015.10.27

慶応スク-ル高松は、敷地内に教室が増設されます。不動産関係の方が今日、お見えになり、いよいよ本格的に動き出します。7名から、スタ-トした学習塾でしたが、1年半で130名を超えてくる学習塾に変わってきました。教室スペ-スが足らなくなってきた、このことが私の一番の悩みでした。慶応スク-ルに在籍している可愛い子供たちをすし詰め状態で学習させるわけにはいきませんでした。そこでやもえず高3生は、8月で、中3生は9月で募集を停止しましたが、教室が増設されることが決定しましたので、ホ-ムペ-ジにも書きましたように、募集を再開いたしました。

昨日、高松附属の保護者の方が体験の申し込みに来られました。看板を見られて、ホ-ムペ-ジを見られて来られたようです。1年半でここまで来た学習塾であること、高高、丸高を筆頭に30名の高校生が在籍している塾であること、中学生は、紫雲、長尾、玉藻、木太、香川第一、桜町、太田、勝賀、高松附属と遠方から県内トップクラスの生徒が在籍されていることを知りとても驚かれていました。しかし、慶応スク-ルは、優秀な生徒を集めた塾ではないのです。そこを皆さんにお分かりいただきたいと思います。その保護者の方から、成績優秀者の名前とか、合格者数を張り出さないのですかと聞かれましたが、私はそのようなことに関心はありません。診断で200点近い点数を取る生徒さんをお預かりして、高松高校に合格させたとして、そのようなこと自慢のように張り出す必要はないと考えます。もともと本人が優秀だっただけの話です。昨年は、162点でお預かりした生徒さんを211点まで持っていきました。86点でお預かりした生徒さんは、144点までいきました。診断テストで100点未満の生徒さんを公立高校合格ラインまで持っていく、これもすごいことなのですよ。本当に忍耐もいりますし、たいへんです。しかし、慶応スク-ルは、すでに診断テスト50点以上上がった生徒さんを5名も出しています。このことは、皆さんに大いに評価いただいていいことだと思っています。

私は、ホ-ムペ-ジに137点で、慶応スク-ルに来られた生徒さんを3ヶ月で204点にまでしたこと書きました。慶応スク-ルに在籍されている生徒さん、保護者の方ならだれでもご存知の話なのです。この話を書いた後、いろんな中学校の保護者の方から問い合わせをいただきました。皆さん、体験に来られて、ご入塾いただいています。中には、1回の体験で入塾を決められた方もいました。もちろん、全員が他の塾を辞めてこられる方ばかりなのです。

私は、この慶応スク-ル高松は、その価値が十分にある学習塾だと思っています。この教室に1歩入った瞬間、子供たちはすでに学習モ-ドに入っているのです。講師の説明の声しか聞こえません。静かに、黙々と全員が学習に取り組んでいます。ある保護者の方が、お子様の勉強に取り組む様子を見て、自宅では絶対にないです。子供も慶応スク-ルに通いだして、自宅でも少しずつ学習に取り組むようになりましたとお褒めの言葉をいただきました。それは、私が常に生徒一人一人を把握しており、成績が少しでも下がった生徒は、学習の仕方を変更させていますし、逆に成績が上がっている生徒には、全体の場ですごくほめるからだと思います。ほめるという行為はとても大切です。相手をやる気にさせる言葉というのがあります。それをうまく使っていくことです。残念ながら同じ言葉でも保護者様がお子さまに言っても心には響きません。私が言わないとだめなのです。

ビリギャルで有名になった坪田先生の塾ですが、中身は他の塾とそんなに変わったことはしていません。ただ、あの先生の言葉がけは、天才的なものがあります。子供をその気にさせてしまう魔法の言葉というものをお持ちです。

慶応スク-ル高松は、東大の2次試験の問題も解いてしまうような講師陣、大学生も医大生しか置いていません。夏期講習、冬期講習のチュ-タ-は東大生、阪大生です。学習時間はダントツで香川県で1番だと思います。

私が頂点に立ち、14名のスタッフが完璧に私をサポ-トする組織がすでに出来上がってます。昨日来られた保護者の方が、今子供が通っている塾の先生とは、話す内容、情熱が全然違いますと嬉しいお言葉をいただきました。

私が頂点に立ち、14名の講師陣が完璧なスクラムを組んでいる慶応スク-ルだからこそ、3ヶ月で高高までにしてしまう生徒さんを出すことができるのだと思います。我々は、この体制を今後も維持し続けるつもりです。勉強がやる気が出ない、志望校に点数が届かないと悩んでいる皆さん、悩んでいる時間などもったいないです。一度、私の話を聞きに来てください。何かが吹っ切れていくかもしれません。

▲ページのトップへ



 English is essential for globalization. Let's study English together 2015.10.26

英文法は学生時代にしっかりと学ばれたことと思います。英語の苦手な高校生、中学生本当に多いです。しかし、英語は、大学入試に合格するためだけに学習するのではなく、海外の人たちとコミュニケ-ションをするための必要な言語となります。海外にたくさん友達を作りたい、映画を字幕ス-パ-なしで楽しみたい。海外に行って、現地の人と会話したい、どの目的でもいいのです。英語を学習するのに年齢は関係ありません。一つ、国際化時代の英語ということで1文を少し抜き出します。センタ-レベルの英語力が必要となりますが、チャレンジして日本語にしてみてください。

We often hear it said that English is a symbol of globalization, and it seems certain that English is used around the world. In fact, many people , whose native languages are not English, are now studying English very hard. Thanks to this, English-speaking people seem to have little difficulty phenomenon is the globalization of English.

どうですか。たった3行の英文ですが、このような英文がすらすら読めて、日本語にできる力皆さん持ちたくないですか。慶応スク-ル高松は、小学生、中学生、高校生を対象とした香川県でもトップクラスに入る進学塾になろうとしています。しかし、対象は、子どもたちばかりではありません。私は、ぜひ、英語を社会人の方、主婦の方、OLの方、大学生の方、またご退職された方どなたにでも学習してほしいと考え、大人の英会話講座を開設しました。

水曜日は、19時から、アメリカ人講師による英会話、土曜日は11時から、イギリス人講師による英会話です。都合のよい日をお選びください。ホ-ムペ-ジには、土曜日の英会話しか出していませんが、水曜日も大丈夫です。高校生も英会話には積極的に入れています。一緒に学ばれると気持ちも若くなります。

講師はとてもお若くて、優しい男性の先生です。お月謝も、月に4回で5千円とさせていただきました。今、日本を訪れる外国人観光客は、去年よりかなり増えてきました。アジアの方が多いですが、これからはどんどん欧米の方も来られると思います。日本は、安全ですし、旅行しやすい国なのです。

道に迷っている外国人が近づいてきたら皆さんはどうしますか。隠れますか。それとも積極的に話そうとしますか。話してみてください。恥ずかしがることはありません。                                     また、会員の方と食事会をしたり、いろいろと交流会も持っていただきます。いろいろな方とお知り合いになるのはすごく楽しいことです。

もう一つです。それは、英語検定です。慶応スク-ル高松では、3級、準2級、2級と講座を開講していますが、これも社会人の方、主婦の方、OL、大学生、ご退職された方、どなたでもご参加できます。これも、5千円とさせていただいています。2次対策もばっちりです。3級、準2級は私がしますが、2級は慶応スク-ルの外国人講師がおこないます。

おそらく学習塾で、2名の外国人を採用し、これだけ積極的に英語に取り組んでいる塾は慶応スク-ルのみです。

私は、平成6年に当時の文部省から通訳に香川県で最年少で選ばれ、ヨ-ロッパに1か月間行ってきました。この私でさえ、英会話の授業は一切しません。日本人が話す英語ではだめなのです。やはりNativeが話す英語でないといけません。私が心配しているのは、幼い子供たちの耳はすごく敏感で反応しやすいです。子供たちの耳に、日本人が話す英語をいれてはいけません。

最後に、英会話を勉強しようという皆さん、今日から、NHKのニュースは英語で聞きましょう。耳がなれることはとても大切です。高校生以上であればどなたでも参加できます。ぜひ、慶応スク-ル高松にご連絡ください。皆さんと、英語談議ができたらと思います。

▲ページのトップへ



 公立入試対策で選択制など無意味-5教科、特に理科、社会の充実- 2015.10.23

昨年4月に、慶応スク-ル高松を開講しましたときに、他の塾のことは一切調べませんでした。私には関心がなかったのです。経歴、指導歴、どれをとっても香川県で私たちに対抗できる塾講師など存在しません。私は、英語指導歴30年です。香川県で最年少で文部省から選ばれ、通訳としてヨ-ロッパに行ってきました。英文法はすべて頭の中に叩き込まれ、教科書を使った授業など必要ありません。

さらに数学、理科、社会、国語とセンタ-試験レベルの問題であれば、すべて満点近い方ばかりが講師として集まって開講された塾なのです。その私たちに医大生が加わり、夏期講習、冬期講習には、東大生、阪大生が指導に当たります。私たちに対抗できる塾などありえません。紫雲中学から来られた生徒さんが数学を特に気に入っていただけました。数学の講師のレベルが以前の塾とは全然違いますと言っていました。体験にさえ来ていただいたら私が言っていることがどうなのかすぐにわかります。

さて、他の塾などまったく関心もなかった私ですが、これだけ他の塾から変わってきた生徒さん、保護者の方がいますと自然にどのようなことをしているのか、他の塾のことがわかってしまいます。

入塾金とか夏期講習、冬期講習に、慶応スク-ル高松は、開講以来そのようなお金は一切受け取っていません。逆に保護者の方から、お支払いしたいと言われたような学習塾なのです。教育費が家計を圧迫してはいけません。だれでもが私のどもような私塾に来て学習できるような環境にしたいと考え、特待制度を導入し、すでに7名の中学生が特待生になりました。

そんな中で、少し気になることを聞きました。受講する教科を選択し、また、教科を選択するごとにお金が必要となってくるということです。お金のことはいざ知らず、香川県の公立高校入試対策になぜ教科を選択するのか理解できません。

私は、このコラムで書きました。公立高校入試の配点は、5教科、すべて50点の250点です。

選択制などまったく無意味です。公立高校の入試に勝つためには、5教科すべてきちんと学習していかなければなりません。

慶応スク-ルは、3ヶ月で137点だった生徒を204点にまでしました。3ヶ月で高高合格ラインまでしてしまったことになります。教科を選択制にしていてこのようなことができますか。不可能です。指導の仕方を間違えたら、伸びる可能性のある生徒の能力もつぶしてしまうと考えます。204点にした彼が、もしそのような学習塾に通っていたら、204点などありえない話なのです。

公立高校の入試に勝つためには、診断テストの点数を短期間で上げていくためには、5教科をきちんと学習するべきなのです。慶応スク-ルは、必ず、理科、社会から始めさせます。今は、国語の過去問も用意し、生徒がやってくるとまず、それらの問題をこなさせ、理科、社会は間違っていた問題をすべてノ-トに書き写させ、テストの前はそのノ-トをもう一度見させるようにしています。数学は個別学習を中心に進めています。

香川県の公立高校入試対策に選択制などとしている学習塾のレベルの低さに唖然としていますが、本当に香川県の公立入試のことがわかっているのか不思議になるくらいです。もう一つ、週に2回や3回、行っているようではだめです。間違っても204点にはなりません。受験生は毎日です。当たり前です。自宅でなかなか集中できないと思いますから、毎日、慶応スク-ルで学習してください。

今日、中学3年生と高校2年生の授業があります。公立高校入試は来年3月8日です。まだ十分時間があります。

一緒に頑張りませんか。

▲ページのトップへ



 受験生の皆さん、Never give up !-高1、高2生は早い段階から準備を- 2015.10.22

昨日、高校3年生、中学3年生が体験に来られました。私に、Give upなどという言葉は存在しません。ただ、教室のスペ-スの関係で募集を停止せざるをえなかっただけです。それが解決した今、本当に受験に悩んでいる、苦しんでいる生徒さんを一人でも多く手助けをしていきたい、心からそう思って募集を再開しました。

もちろんこの時期ですから、お2人とも他の学習塾は行っています。昨日、紫雲中学の生徒さんが、大手学習塾を辞められ、入塾されました。成績もトップクラスですから、移る必要もないと普通は考えるところなのですが、この慶応スク-ルで学習を始めてから、ご本人がすごくやる気になってきたと保護者の方から嬉しいお言葉をいただきました。特に数学に関しては絶賛していただきました。講師のレベルが違い過ぎるということです。

昨日来られた中学3年生の方は、東讃にある中学からです。本当に距離があります。数学は46点取れてましたから、成績はかなり優秀です。しかし、どうしても高松一高に合格したいという希望があり、この慶応スク-ル高松に来られました。明日から、特進クラスで授業に参加してもらいますが、特進クラスは170点以下の生徒はいません。200点以上が7名おり、そのうちの3名は220点を超えています。一高を目指すなら、高松市内のトップレベルの生徒たちと同じ教室で学習することは、彼女にはとてもいい経験になると思います。昨日は、高松一高の生徒さんも来ていましたし、彼女は丸亀高校の生徒さんの隣で個別学習をさせました。いつもの倍以上、集中して取り組めたと思います。

昨日来られた高校3年生の生徒さんですが、やはり実戦練習が足りません。その塾に、センタ-試験レベルの問題を生徒たちにわかりやすく解説できる講師がいないのではないかと思います。彼女は香大の農学部を希望しています。後、2ヶ月余りで合格ラインに近づけさせます。正月などありません。高校生、中学3年生は、毎日です。1日の休みもないです。そのつもりで来てほしいと思っています。今日は、物理、化学の授業に入ります。物理、化学は、センタ-試験で満点を取った医大生が行います。

さて、中学英語などは、私にはとってはお遊びレベルですので、英語苦手だという生徒さんも、すぐに解決していく自信はあるのです。昨年、今年も診断テストで10点未満だった生徒さんも、30点以上が取れる力にしました。           英語が苦手な生徒さんの特長は、英文法がきちんと理解できていないというところにあります。中学校で出てくる英文法などたかがしれています。それをわかりやすく解説し、きちんと理解できているのを確認していけば、診断テストでも30点を切ることはほとんどありません。講師の技量は、英文法を生徒が理解できやすいように教えることができるかどうかということです。それは、やはり長年の経験がものをいうのです。

高校生は、学習する内容が中学生とは全然違います。あの内容を学校の授業だけで理解していくのはほぼ不可能だと思います。高校生こそ、私たちのような学習塾が必要になってくるのではないでしょうか。大学入試は、高校入試とは全然違うのです。高校入試は、香川県の中での競争ですけど、大学入試は他県の同じ高校生と競争していかないといけません。多少の知識では勝てないです。中学生なら、部活動が終わった7月からでも、まだ大丈夫だと思います。実際、慶応スク-ルは、普通の成績だった生徒さんを3ヶ月で高高レベルにまで変えてしまいました。

では、普通の成績の高校3年生を3ヶ月で、国公立大学、関関同立合格に持っていけますか。それは、私でもできません。ですから、大学入試対策は早い段階からしておかないといけません。

慶応スク-ルは、高校1年生で、高校生で学習する英文法を教え、2年生では模試の過去問を使って、進研模試、全統模試など模試対策を行います。模試の点数が大学入試の点数に比例するということを頭に入れておくべきです。高校3年生は、センタ-試験過去問、センタ-試験問題を使って授業を進めて行っています。

高校生は、高校1年生の段階から、大学入試の準備をしておくべきです。部活が終わってから、大学入試に取り組むなんて考えている高校生は、浪人ということを頭に入れておかないといけません。

高校1年生、高校2年生の皆さん、ぜひ一度慶応スク-ルをご見学にお越しください。この塾で学習したいという気持ちに変わってくるかもしれません。

慶応スク-ル高松はもともと高校生に対応していくために開講した学習塾なのです。

▲ページのトップへ



 センタ-試験への対策について-第1志望へ合格するために 2015.10.21

この2日間、3ヶ月で137点から、204点に到達した中学3年生のことを中心に書きました。これは、本当にすごいことです。おそらく彼の中学校でもすごい話題になっていると思います。進路指導主事を10年以上してきた私もこのような経験はなかなかできません。私の指導の仕方が間違っていないことを証明してくれているように思います。成績が伸び悩んでいる生徒さんは考えている時間はもったいないです。まずご連絡ください。もしかしたら、志望校が変わってしまうかもしれませんよ。

今日は、長尾中学から体験に来られます。丸亀高校の生徒さんは坂出から来られています。長尾といっても、別に遠くはないです。高松一高を希望されているなら、高松市内のトップクラスの生徒を抱えているこの慶応スク-ルで学習されることはとても刺激になると思います。三木あたりの学習塾でくすぶっていたのでは刺激がありません。204点にしたOくんと同じ教室で学習してください。教室にオ-ラが出まくっています。

さて、今日は、1月に行われますセンタ-試験対策について書きたいと思います。私の頃は、共通一次試験と呼んでいました。共通一次とセンタ-試験の大きな違いは、センタ-試験は私立大学が併用して受けれるということです。高校生にとってこのセンタ-試験はとても大切です。なかなか二次試験で挽回していくことは厳しいです。いかにセンタ-試験で点数を取っていくかが大切です。夏期講習、冬期講習には、東大生、阪大生がチュ-タ-として入ります。実際に経験してきている大学生にいろいろと質問することはとても大切です。私が彼女たちを慶応スク-ルに呼んだのは、学習を教えるためだけではありません。大学受験はとても複雑です。いろいろと質問してくれたに彼女たちの存在価値は一層高くなってきます。

センタ-試験は高校2年生までの内容が8割出題されます。対策としてしっかりと演習を繰り返し行っていくことが大切です。大手予備校から慶応スク-ルに変わられた生徒さんが、この時期に英語の授業は英文法をしていたそうです。本当にその塾から、多くの合格者がでているのでしょうか。実際、彼は、慶応スク-ルにもともといた生徒さんに比べてみますと、正解率がかなり低いです。実践問題に対応する力が弱いです。慶応スク-ルは、すべての問題の解説が終わった後、必ず自己採点をさせています。英語の目標点は、150点と決めています。しかし、高校生の皆さん、あまりにも英文法を理解していないです。2年生までにすべてを終わらし、高校3年生では、演習をおこないます。演習は、センタ-試験に沿った問題練習や過去問を使って授業を進めています。高校2年生から、土曜日と日曜日の英語・数学の特別講習には参加してください。

大手前や誠陵がなぜあのように多くの大学合格者を出していると思いますか。公立高校では、3年生になってもいまだに教科書を使った授業をしていますが、両校とも、高校2年生までに内容をすべて終わらし、高校3年生では、センタ-対策の問題練習を十分に行っているからです。高校3年生は、センタ-対策の演習問題をしないといけません。慶応スク-ルには、高高、丸高、一高など香川県を代表する高校生の皆さんはすべて在籍されていますが、模試問題などをさせますと、出来があまりよくありません。問題に慣れていないということがありありとわかります。

高校生は内容も深く学ばなければいけないことがたくさんあります。時間が必要です。夏期講習1日の休みを取ることもなく、14時から19時まで毎日行いました。英語、数学、物理、化学、古文とロ-テ-ションで授業を進めていき、個別学習では、東大生、阪大生につきっきりで見てもらいました。成績はかなり上がってきています。昨年10月に入塾した生徒さんは、愛媛大学E判定でしたが、偏差値が60以上となり現在はA判定です。しかし、英語の演習でセンタ-模試を解説していてもまだまだ知識がたりません。しかし、彼は早い時間から毎日来て頑張っています。学習教材はすべて用意していますし、なによりも講師陣は素晴らしい方ばかりに来ていただいています。これで、成績が上がらないわけがありません。冬期講習も休みなしです。中学3年生同様、正月もありません。最後の追い込みをこれからかけていきましょう。この慶応スク-ル高松は元々は、高校生に対応するために立ち上げた学習塾なのです。もっと多くの高校生、また浪人生の皆さんにも来ていただきたいと思っています。高校生の皆さん、一緒に頑張っていきましょう。

▲ページのトップへ



 短期間で高高レベルにまでもっていく効果的学習法とは 2015.10.19

前回のコラムで診断テスト137点の生徒さんが204点にまで到達したことを書きました。簡単に言いますと、普通の成績だった生徒さんが、たった3ヶ月で高松高校にまで学力が到達したことになります。今、慶応スク-ル高松はこの話題一色です。実は、第1回の診断テストよりも50点以上上がっている生徒さんが慶応スク-ル高松には、後5名いるのです。この子たちが本当に意欲的に学習に取り組みますので、他の生徒たちも負けまいと一生懸命です。遠い中学校から来てくれている生徒さんもいます。彼女は第1回の診断テストは132点、7月に高校生のお姉さんとともに入塾して来ました。第2回も今回の診断もともに180点を超えています。本来なら特待生なのですが、兄弟割引ですでに授業料が半額になっていますので、特待生にはなっていません。彼女の志望校は、お姉さんが通われている高松西高です。132点では、高松西はあり得ません。しかし、彼女は、9月の診断で、すでに高松西合格ラインまで到達したことになります。180点超えていればまず、合格できます。

120点近くでお預かりした生徒さんも、160点超えてきました。204点になったOくんと一緒に入塾してきたのが、同じ中学に通うKくんです。彼は野球部で県大会にも出場しました。彼もこの診断テストで50点越えを成し遂げました。10月から特待生にします。後、太田中野球部、玉藻中野球部、木太中野球部、三木中野球部と野球部出身生徒さん本当に多いです。

さて、慶応スク-ルは、短期間で生徒を劇的に変化させています。なぜ、そのようなことができているのでしょうか。これは、一度、見学に来られて、学習している様子を見られたら、すぐにわかります。教室の中に無駄話など一切ありません。皆さんが黙って集中して学習に取り組んでいます。姿勢も崩れることがありません。やはり高校生の存在が大きいと思います。高校生の出すオ-ラは教室に充満していますから、中学生、小学生までも真剣に学習に取り組みます。自宅では絶対に出すことのできないオ-ラが、慶応スク-ルの自習室には漂っているのです。

次に理科、社会の充実です。10月から、国語の診断テスト過去問もさせるようにしました。社会、理科は単元ごとに問題を作っています。昨年の3年生にもさせましたが、11月から、300問テストも開始します。社会、理科が35点以上取れる力がついてきた生徒は、高松桜井は合格できると思います。さきほど紹介した、204点にしたOくんは、40点を超える点数を確実に取れるようになりました。まずは、理科、社会の点数を安定させていくことです。英語、数学から受験勉強を始めるということは、慶応スク-ルではありません。

数学を30点以上にしてしまうには、一斉授業だけでは限界があります。あまりにも能力差のついてしまっている教科です。そこで、毎週水曜日は、数学、理科個別学習の日と定め、中学生の授業は一切入れずに数学、理科の個別学習にしています。どんどん質問が出ています。Uくんは、数学は10点未満でした。しかし、この個別学習に必ず参加するようになり、今回の診断テストでは、初めて30点を超える成績を取れるようになりました。

このように慶応スク-ルは、教科によって指導法を変えています。

最後は、やはり講師陣のレベルの高さです。おそらく、香川県で実績、経験、指導法、どれをとっても私たちに勝てる学習塾の講師など存在しません。私は、英語教師歴30年です。すべての文法は頭の中に叩き込まれています。教科書など必要ありません。数学の講師たちは、東大の2次試験の問題も軽いです。高高生、丸高生の質問もすぐに解説が終わってしまっています。

高校生からの質問も即答できる講師ばかりなのです。ある大手塾を辞められて、慶応スク-ルに来られた生徒さんが、先生のレベルが全然違いますと絶賛していただきました。

最後は、学習時間です。夏期講習は1日、10時間、もちろん冬期講習も1日、10時間します。そのときは、チュ-タとして、東大生、阪大生を入れます。中学3年生以上は、土日もありません。毎日です。

今、私が述べたことを生徒が実践してきたことで、短期間でこれだけの結果を残せてきたのだと思います。しかし、入試はこれからです。今から、来ていただいても私には成績を上げていく自信が十分にあります。一番心配していました、教室のスペ-スも解消されました。ますます頑張っていきます。私たちと一緒に学習していきましょう。

▲ページのトップへ



 3ケ月で診断137点から204点に-慶応スク-ルの底力- 2015.10.18

慶応スク-ルの生徒さん、保護者の皆さんでこのことを知らない方はだれもいません。それぐらい話題になっている話なのです。彼が入塾したのは今年7月の終わり夏期講習の手前からです。バスケットボール部で活躍し、総体で負けてから、勉強を頑張りたいということで慶応スク-ルに入塾して来ました。彼の6月の第1回の学習の診断テストの点数は137点でした。137点では、残念ながら、高松商業は通りません。合格できる可能性の高い高校は、普通科でいえば高松東高校だけと思います。彼は、何とか高松桜井に合格したいという目標を持って入塾して来ました。見た感じとてもまじめそうで、話を聞く限りはこれまで真剣に学習たいことがあまりないために、本来持っておかないといけない基礎知識が足りないだけだと私は判断しました。

点数だけを考えますと進学クラスですが、彼の様子を見て、話を聞いて、志望校が高松桜井ということもあり、進学クラスには入れずに、いきなり特進クラスに彼を持っていきました。夏期講習も1日10時間必ず来ていましたし、授業の様子を見て、必ずこの生徒は伸びてくる、高松桜井は合格できるまでになってくるだろうとは思っていました。

しかし、10月8日に行われました第3回学習の診断テストで彼は204点まで一気に上がってきたのです。第2回が183点でしたので、これもかなりいい意味で驚きましたが、さすがに今回の診断でここまで上がってくるとは私の予想をはるかに超えた好結果でした。

彼は、たった3ケ月で、高松東合格ラインから、高松高校合格レベルまで上がってきたことになります。彼の努力のたまものだと思いますが、しかし、この慶応スク-ルを選択したことが彼にとって大きかったということは言うまでもありません。他の学習塾では、このようなことはできません。慶応スク-ル高松だから達成できたことだと思います。私は、彼には、桜井ではなく高高合格を目指さしていきます。彼の表情を見ていますとかなり自信に満ちてきました。今なら大丈夫です。後、5ケ月、入試が終わるまで一緒に頑張っていきましょう。

私は、生徒たちを最短距離でゴ-ルに向かって走らせます。無駄な道などいっさい走らせません。その道のりを手とり足取り指導していくのは、慶応スク-ルが誇るトップレベルの講師たちです。もし、慶応スク-ルよりも長く学習時間を取っている学習塾があれば教えてください。ないとは思いますが、もしあれば私たちはそれ以上のことをするだけです。

特進クラスだけで20名近くになっていますし、診断テストで220点を超えている生徒も3名います。彼らが高松高校を合格するのはわかりきっていますが、私はこれまで数多くの教え子たちを高松高校には送り出してきました。高松高校に合格したからと言って何も変わりませんが、いよいよ彼らを愛光学園合格に導いていきます。

これまで愛光は3名の生徒を受験させましたがすべて失敗しました。もちろん、3名とも高松高校には合格しています。そのうちの1名は今東大生です。愛光を狙っていけるのは5年後だと思っていましたが、これだけ各中学校のトップクラスが集まってきますと今年から狙っていきます。

実は、204点になった彼と一緒に入塾してきた男の子がいます。彼は、野球部で、総体では県大会まで進みました。その後、慶応スク-ルに入塾して来ました。彼は、200点は超えていませんが、第1回の診断テストから50点以上上がり、今月から特待生になります。

私が野球部をずっと顧問していたということもあり、野球部の生徒さんには特に来ていただきたいです。教室が増設されます。まだ、生徒さんに来ていただけるようになりました。悩む時間があれば、慶応スク-ル高松に一度来てみてください。この雰囲気、とても熱いです。一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ



 公立入試、5教科、50点満点の意味、本当におわかりになっていますか? 2015.10.16

学習塾の存在価値というのは、英語の点数を上げていく、数学の点数を上げていく、苦手な教科を克服させる、得意教科をもっと増やしていく。確かにどれもその通りです。

しかし、私は、生徒の希望する公立高校に合格させる、しかもその公立高校合格ラインに達していない生徒たちを合格させていくことだと思います。それができる学習塾こそ、皆さんに評価されていく学習塾ではないかと思います。

そのために一人一人に応じた細かい完璧なカリキュラムを作成していかなければいけません。慶応スク-ルは、すでに6名の特待生を出しました。そういったカリキュラムを彼らがきちんとこなしていった結果ではないかと思います。

診断テストで、しかも数か月で50点なんかなかなか上がりません。しかし、慶応スク-ルはそれを実現させていっています。中学3年生は、もうすでに昨年の倍以上の人数になっています。それは、保護者の方、生徒の皆さんがそういったことを高く評価していただいている証拠だと思います。昨日も紫雲中学から3年生が来られました。ホ-ムペ-ジで募集再開を見て、ご連絡いただいたそうです。ありがとうございます。私たちは皆さんの期待に応え続けなくてはいけません。

さて、中学3年生、高校生になりますと他の塾を辞められて来られる方がほとんどです。一昨日のコラムでも書きましたが、学習環境があっていれば、決して変えてはいけません。学習環境を変えるということはある意味すごい冒険なのです。

しかし、成績が上がっていない、ましてお子様がその塾に行くのを嫌がっているのであれば、考えている時間などありません。すぐに新しいところに変わっていくべきなのです。病気一つ治せないような医者にいつまでもかかっていても時間とお金の無駄です。

そこで、タイトルに書きました、香川県公立高校入試、5教科50点満点の意味が保護者の皆さん、生徒の皆さん、本当にお分かりになっているのか不思議に思うことがたくさん出てきましたので、書きたいと思います。

実は、夏期講習前に、英語だけ見てほしいというご連絡がありました。他の教科は今行っている学習塾で勉強するので、英語だけお願いしますという電話でした。その塾では、選択制で、後、数学と国語を取っているそうです。社会、理科も選択するとまたお金がかかってしまうので、今は数学と国語を取っている保護者様からご説明いただきました。

皆さん、私がそのお子様を受け入れたとお思いですか。もちろん受けません。慶応スク-ルは、私が英語を見るのですから、成績が上がるのは間違いのないことですが、英語の成績だけ上げても仕方ありません。

皆さんにもう一度お考えいただきたいのです。香川県の公立高校の入試科目は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で配点はすべて同じ50点なのです。本当に自分が志望する高校に合格したいのであれば、5教科をきちんと学習すべきです。選択制などおかしい話です。慶応スク-ル高松のすべきこと、生徒が志望する公立高校に合格させることです。英語の点数のみを上げることだけが目的ではありません。

慶応スク-ルは、5教科すべてがきちんとカリキュラムに取り組まれています。教科の選択制など無意味なことなのでしていません。まずは、理科、社会から始めるべきです。英語、数学は時間がかかりますし、すぐに点数は上がりません。国語は、慣れの教科だと思っています。毎回、診断テスト過去問で練習を繰り返させていますので、国語の診断テストは、ほとんどの生徒が30点を常に超えています。まず、国語、社会、理科の点数を固めてしまいます。その後で、英語、数学に入っていきます。数学は、毎週水曜日個別としました。能力差が一番出てくる教科なのでそれを埋めていくには個別指導でなければいけません。

保護者の皆様、生徒の皆さん、英数の学習塾に行くとか英語だけ学習するというのは香川県の入試システムがおわかりになっていない方がすることです。入試の必勝法は、5教科完全制覇、これです。中学3年生、まだ受け入れます。まだ10月です。入試は3月です。私には十分すぎるくらいまだ時間があります。

しかし、どうしても小学生からきちんと学習習慣を身にけているお子さん、中学1年生、中学2年生から、きちんと学習されているお子さんに比べますと見劣りします。小学校教育、中学1年生、2年生の過ごし方とても大切です。来週はこのことについて書きます。お楽しみに。

▲ページのトップへ



 国公立大学、関西の雄、関関同立合格に向けてすべきこと 2015.10.15

昨日、高校生の授業が終わった23時から、高松西高の生徒さんが数学のY先生に質問していました。かなり長かったです。もう少しで、曜日が変わるところでした。慶応スク-ル高松の数学科の講師は、全員が東大の2次試験の問題も簡単に解くレベルの先生たちです。英語は、私がいます。英語、数学に関して言えば、実績、経験、知識とも私たちに勝る塾講師などこの香川県にはいません。一度体験授業を受けてください。受ければ違いがすぐに分かります。

昨年、開講時は高校生は0の状態でした。現在は、30名の高校生が在籍する学習塾に変わってきました。もちろん、高高をはじめ、一高、西高、桜井高、高商、大手前、高松北、高松東、三木、また丸亀高校からも来てくれています。初めて、塾に来たという生徒はいません。皆さん、他の塾を辞めて慶応スク-ルに来た生徒さんばかりなのです。浪人生も2名、受け入れました。おそらく、第1志望大学に合格してくれるものと信じています。

昨年10月に入塾した生徒さんは、第1希望が愛媛大学でした。偏差値が40いっていませんでしたので、もちろんE判定でした。しかし、彼は8月の模試試験では、愛媛大学はA判定まで来ました。偏差値も60を超えてきています。数学は、その高校全体で1番を取るところまで成長してくれました。

一昨日ラグビ-のことを書きました。これだけラグビ-が注目されるスポ-ツになったのは南アフリカという強豪国に勝ったことが大きいです。スポ-ツは勝たないと皆さんが注目しません。

学習塾も同じなのです。合格させないと皆さんは注目してくれません。昨年、高校生はほとんどいませんでしたから、今年の高校3年生、浪人生の皆さんが、慶応スク-ルの初めてのセンタ-試験に臨む高校生になります。中学生同様、いやそれ以上に負けられないです。必ず、彼らを志望する大学に合格させないといけません。具体的にいえば、国公立大学、もしくは関西の雄である、関大、関学、同志社、立命館に合格できるだけの実力を身につけさせることはこの慶応スク-ルの使命です。

大学入試は、高校入試とは違います。全国の生徒たちが相手です。そう簡単には勝たしてもらえません。無駄なことを一切させず、ゴールまで最短の道を走らせ、中学生の倍以上の学習時間を確保しないといけません。

夏期講習は、高校生は、1日の休みもなく、14時から、19時まで頑張らさせました。16時からは、英語、数学、物理、化学のセンタ-対策の授業を休みなく行いました。今では、土曜日、日曜日とセンタ-対策講座を開講し、徹底した学習カリキュラムを実践させています。文系の生徒は英語、国語(古文)を中心に学習を進めていき、理系の生徒は、数学を中心に物理、化学、生物を授業に取り入れて万全な体制をとっています。もちろん生徒からの希望があれば、日本史、世界史の開講も十分に可能です。

自宅ではなかなか集中できまので、毎日慶応スク-ルに来ていただいてけっこうです。何よりも集中して学習できますし、わからないところはすぐに質問できるということで、高校生はほぼ毎日、慶応スク-ルに来て頑張っています。教室のスペ-スの関係で、8月で一時募集は停止していましたが、教室増設の話がまとまりましたので、また募集を再開いたします。

学部にもよりますが、国公立大学、関関同立を狙っていくのであれば、偏差値60以上は必要です。英語はセンタ-試験で150点は取れる力を身につけさせなくてはいけません。詳しい指導方法については、私が資料をお見せしながらご説明しますので、ぜひ一度慶応スク-ル高松にお越しください。

来年の今頃はおそらく高校生であふれている学習塾になっていると確信しています。私の予感はほぼ的中するのです。(笑)

▲ページのトップへ



 祝 !4名の新たな特待生誕生 第3回学習の診断を振り返って 2015.10.14

第2回の診断テストに比べて、今回の診断テストはかなり難解で成績を落としている生徒が多いとお聞きしました。しかし、そのような話は、慶応スク-ル高松にとっては、まったくの無縁な話です。成績を落としている生徒などほとんどいません。今回の診断テストで新たに4人の特待生が出ました。200点以上が2名、第1回の診断テストより50点以上上がった生徒が2名出てきました。とても嬉しい結果なのですが、私の予想をはるかに超えた好結果です。

昨年は、200点以上は1名しかいませんでしたし、50点以上上がった生徒は、第4回で2人やっと出てきたという状態でした。今年は、前回と合わせて、6人の特待生が誕生したということになります。授業料は、10月より半額にします。

最高点は、228点でした。後2点で、全額免除の特待生誕生といったところでした。199点だった生徒さんも出てきました。あと1点です。昨日、とても悔しがっていましたが、たとえ1点でも入学試験で落ちるということは珍しくないのです。1点の重みを彼女にわかって欲しいと願っています。

私は、生徒に無駄な道など一切走らせません。ゴ-ル、山頂に向かって最短の道を走らせます。それは、私の長年の経験から来るものです。私は、10年以上、進路指導主事を任されていました。この時期に何をしないといけないのか、この生徒にはこの学習をこの生徒には、この教科を重点的にやらさないといけないということがすべて把握できていますので、このようなことが言えるのではないかと思います。

何度も言いますが、成績が上がっているのであれば、学習環境を決して変えてはいけません。学習環境を変えるということは生徒にとっても大きな冒険なのです。しかし、上がっていないのであれば、すぐに新しい環境を考えるべきなのです。病気一つ治せないような医者にいつまでもかかっていても仕方ありません。

昨日のコラムで書きましたが、子供の成績を上げるために大切なことは、大きく3つあります。

学習環境、学習時間、そして指導者の力量なのです。これがないと生徒の成績はぐんぐん伸びていきません。生徒をやる気にさせるような言葉がけは常にしないといけません。成績が悪かった生徒を叱りつけたり、のしったりするのはだめな指導者の定型的な例なのです。能力にも個人差がありますし、性格も個々によって違います。その生徒の性格をいち早く見抜き、その子にあった学習方法を見つけていくことができる指導者こそ信頼に値する指導者だと思います。

慶応スク-ルは、教室のスペ-スが足らなくなってきたため、高校3年生、中学3年生の募集は停止していました。小学生の募集も10月で打ち切る予定でした。あの子たちを押し詰めにした状態で学習させるわけにはいきません。

しかし、教室の増設が敷地内にできることになり、もうすぐ工事に入っていきます。完成までそんなに日がかからないと言われました。これによって、募集を再開いたします。高校生、中学生、希望があればぜひ、慶応スク-ルに来てください。

慶応スク-ルの生徒には、募集再開を話していましたので、すでに太田中学、協和中学の3年生が来てくれることになりました。慶応スク-ル高松の講師は、とても熱心な先生ばかりです。体験に来る価値は十分にあると思います。多くの皆さんが来ていただけることをスタッフ一同心からお待ちしております。

なお、第3回の学習の診断テストの結果はホ-ムペ-ジに出していますので、ぜひご覧ください。

▲ページのトップへ



 子どもの成績を上げるためにすべきこと -ラグビ-日本代表と関連させて- 2015.10.13

今日のコラムは、ラグビ-日本代表の成績と関連させ、いかにして子どもの成績を上げていくか私の考えを書きます。力を入れて書きますので、多くの保護者の皆さんに読んでいただけることを願っています。

本日朝、ラグビ-日本代表は、アメリカ代表も破り、3勝目をあげましたが、残念ながら試合前にすでに、決勝トーナメントには出られないことがわかっていましたので、日本代表の試合はこれで終わりです。この結果、だれも予想していませんでした。実は、私もラグビ-を真剣に見たのは今回が初めてです。ここまで注目されたのは、第1戦で南アフリカに勝ったことが大きいと思います。すごい試合でした。スコットランドに負けて、まぐれかとも思いましたが、サモアにも圧勝しましたし、アメリカにも予想通り勝ちました。実力がついてきている証拠です。2019年のラグビ-ワ-ルドカップは、日本で開催されるのですね。それさえ知らなかった方、多かったのではないでしょうか。私もその一人です。

勝てばみんなが注目してくれます。負けている限りだれも見ようともしません。今回の大会がすごくいい例になりました。

学習塾も同じです。国公立大学、公立高校に数多くの合格者を出す学習塾は、おのずと皆さんが注目してきます。では、受験に勝つために私たちは何をしていかなければいけないのでしょうか。

私は、今回のラグビ-の日本代表の活躍を見て、彼らがこのワ-ルドカップで勝つためにどのような練習をしてきたのかとても興味があり、二ュ-ス、雑誌けっこう読みました。彼らは、朝の4時から練習を開始していたようです。その練習も実践に即したとてもハードのものです。体の小さな日本が世界の強豪と肩を並べていくためには、練習しかありません。指導者も変わりました。

スポ-ツも学習も指導する人間によって大きく変わります。

私が子どもの成績を上げていくために必要だと思っていることを3つ書きたいと思います。

(1) 学習環境 

(2) 学習時間

(3) 指導者

学習環境は一番大切です。自宅ではなかなか勉強しませんと保護者の方がよく言われますが、ご家庭は生活する場です。学習する目的で作られたものではありません。ですから、お子様が勉強しないのはある意味当然のことなのです。あまりにも学習するのに妨げになるものが多すぎます。テレビ、携帯、漫画、それになにより部屋の中に緊張感がありません。

慶応スク-ルは、何よりもこの学習環境をとても大切に考えています。お子様が勉強しやすい環境を提供しています。教室内がざわついているようではいけません。常に静寂の中で講師の説明する声だけが聞こえるというのが大切です。生徒が大きな声で話したり、学習に関係ないものを教室に持ち込んだりしているような教室ではだめなのです。後は、ごみひとつ落ちていないような清潔感あふれる状態でなければいけません。

また、何よりもこの教室の雰囲気がお子様に合わないといけません。ですから、慶応スク-ルはすぐの入塾は認めていません。じっくりと体験した後で、この教室の雰囲気が合えば入塾していただいたらと思います。合わなければ、他の学習塾に行くべきです。慶応スク-ルでは、お子様の成績は伸びません。

学習時間は、ラグビ-でいう練習時間です。受験生が週2,3回2,3時間勉強しただけで、診断テストで120点あたりの生徒が桜井高校合格までもっていけると思いますか。160点の生徒が高松高校合格までなど絶対に不可能です。しかし、私たちはそれらをすべて実現させてきました。私は、勉強すればすぐに上がるといったような教材や指導法などないと思っています。努力です。日本代表も朝の4時から毎日練習してきたそうです。そこまでする必要はありませんが、学習時間を確保することはとても大切です。慶応スク-ルは、高校3年生、中学3年生に休みなどありません。学習は、スポ-ツと同じように毎日していくことが大切です。

最後は、指導者です。ラグビ-日本代表は、前回大会で惨敗してから、エディ-ジョ-ンズというオ-ストラリア人に変わりました。彼の指導法が今のチ-ムにあったのではないかと思います。大切なお子様を預けるのですから、指導者はとても大切です。決して、名前だけで塾を決めたりしてはいけません。まずは、保護者の皆さんが実際に会い指導方針を聞くなどして、目で確かめられることが大切です。

ラグビ-日本代表チ-ムには外国人選手もかなりいます。それを批判的に言う人もいるかもしれませんが、私は、国際化された素晴らしいスポ-ツだと思います。彼らが日本代表のユニホ-ムを着て、君が代を歌う姿は感動するものがあります。異国の地、日本で日本代表のために頑張っている彼らを応援すべきです。

4年後の日本で開催されるワ-ルドカップがとても楽しみになってきました。この慶応スク-ル高松もどうなっていますか、それも楽しみです。おそらく、誰もが知る香川県トップの進学塾になっていると確信しています。2年目の今は、まだその助走にしかすぎません。スタッフ一同、皆様のお子様のために全力で頑張るということを改めてお誓い申し上げます。慶応スク-ル高松に大切なお子様をぜひお預けください。

▲ページのトップへ



 中間合計点492点 生徒が大きく変わってきた慶応スク-ル 2015.10.12

まず、2学期中間のテスト結果は、ホ-ムペ-ジに出していますので、ぜひご覧ください。いろいろと反省したり課題も出てきているのですが、ついに合計点が492点という生徒が慶応スク-ル高松から出てきました。素晴らしいの一言です。後8点で全教科満点の500点でした。彼は、今回の診断テストも作文さえ点数をくれていれば230点超えていると言っています。230点超えてくるということは、授業料全額免除の特待生に10月からなります。私の夢は、開講した昨年4月、5年以内に、慶応スク-ル高松を香川県NO1の進学塾にしてしまうことです。その夢を実現させるために、これからも頑張り続けます。

現在の中学3年生は、昨年度の倍以上の人数になっています。それは、昨年の中学3年生が、素晴らしい入試結果を残したということだと思います。診断テスト120点近くでお預かりした生徒は、ことごとく高松桜井に合格しました。160点近くでお預かりした生徒さんは、211点まで診断テストまでいきました。そういったことが評価されているのだと思います。最近は、ご紹介から来られる生徒さんが本当に多くなりました。

492点の生徒がいますので、目立たなくなりましたが、450点超えている生徒さん、平均点が90点超えている生徒は、慶応スク-ルには中学3年生だけで後3人います。こういった状態ですから、今、慶応スク-ルはとても熱いです。

中学2年生も、全教科、平均点が70点を超えています。この子たちは、今の3年生の様子をじっと見ています。3年生がとても優秀であるというのは、彼らはわかっていますので、一層勉強に身が入っています。全教科90点以上の生徒さんは、1人いました。中学2年生はとてもまじめに学習に取り組んでいます。この学年の一番いいところは、50点以下を取る生徒が一人もいないということです。英語が1年生の時は、30点、40点しか取れなかった生徒さんが、なんとこの中間テストでは84点まで伸びてきました。さすがに私も驚いていますが、しかしすごく学習に一生懸命に取り組むようになりました。子供は短期間で本当に変わってしまいます。改めてそれを強く感じました。

残念なのは、中学1年生です。450点を超えている生徒さんは2人いましたが、70点以下の答案が私が思っていた以上に多すぎました。このような定期試験で70点以下を取るようではだめです。平均点がどの教科も、中学2年生よりも低いということも大変気になっています。期末は、二度と同じことを繰り返させないようにしていきたいと思います。

私が、一番に見るのは英語や数学の点数ではありません。理科、社会なのです。この2教科の点数を聞けば、中間テスト発表中にどのような姿勢で勉強に臨んでいたか、すぐにわかります。

この2教科が70点以下の生徒は、まったくだめです。他の教科も聞く必要はありません。

範囲がきちんと決まっている定期試験は、学校の授業で習ったこと以外では出題されませんから、学校の授業をきちんと聞いていれば、80点以下を取ることはありません。

月曜日の中学1年生、2年生の授業でじっくり話をするつもりでいます。まずは、生徒たちの意識改革をしないといけません。

期末試験は、11月25日からです。9教科ですし、中学3年生は、内申点に大きくかかわるとても大切な試験になります。

技能教科は、4倍なって評価されますので、技能教科もしっかりと学習させないといけません。

なかなか教えるということはできませんが、過去問をうまく使って学習を進めていきたいと思います。

11月10日に第4回学習の診断テストが行われますので、11日から期末対策に入る予定にしています。今回は、試験発表中の1週間は、一斉授業を辞め、個別指導で対応してみようかとも思っています。

全教科、80点以上、これを目標にして頑張っていきたいと思います。

中学1年生、2年生はまだ席は少し残っています。ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか。

▲ページのトップへ



 可愛い慶応スク-ルの小学生たち 2015.10.08

昨年4月、慶応スク-ルを開講しましたときは、小学生は0でした。英会話を開講した時、体験で来る予定だった1人の小学生が来なかったため、アメリカ人が私と世間話をして帰っていったことをはっきりと覚えています。しかし、現在では、40名を超えてきており、小学生の勢いはとどまることを知りません。慶応スク-ルの未来を支えてくれる子供達です。入塾をお断りするわけにはなかなかいきませんので、なんとか教室のスペ-スを工夫してできるだけ多くの生徒さんに来ていただきたいと思います。

小学5,6年生は、火曜日、木曜日、小学4年、2年生は水曜日、金曜日に授業をしています。小学5,6年生は、算数は、必ず、1時間授業に取り入れており、後は国語、社会、理科をロ-テ-ションで回しています。小学4年生、2年生は、国語と算数です。

担当は、私をはじめ昨年まで、公立小学校の校長先生だったM先生、元小学校教頭先生のK先生と女性のK先生の4人で授業を行っています。算数は、クラスを2つに分け、少人数制を採用していますので、どんどん質問が出ておりとてもいい傾向だと思います。中学生、高校生の質問は圧倒的に数学が多いのですが、小学生も算数の質問が一番多いです。

今年は、外国人との英会話のほかに、4月に算数特進クラスを開講し、9月には理科特進クラスも相次いで開講しました。算数特進クラスは、医大生が担当し、理科特進は、物理、生物、地学と3つに分けそれぞれ担当講師を変えています。

全国の小学生に対抗できる力をつけさせること、90分間集中して取り組める力を身につけること、算数、理科のより深い知識を身につけさせることを目標としています。

かなり難解です。質問時間も十分にとっていますので、小学校の授業だけでは物足りなさを感じている小学生の皆さんは、ぜひ体験授業に入ってみてください。

慶応スク-ルの可愛い小学生たちは40名をもうすぐ超えてくると思います。テストの結果は私に必ず見せに来ることになっていますが、正直言いまして80点以下の点数は見たことがありません。ほとんどの生徒は90点以上を取る力を持っています。

明るい性格であり、とてもしっかりした小学生ばかりですから、個別学習では高校生の隣でも平気で学習しています。

本当にいい子たちが集まってくれました。自慢の小学生ばかりです。

現在は、地元の林小、川添小、多肥小、十河小、花園小、一宮小、木太南小、中央小、そして附属高松小の生徒さんが在籍しています。この子たちは、やがて中学校に進学し、この慶応スク-ルを支えてくれる子供たちに成長していくわけです。

これからも、この子たちをとても大切にし、長い目で見守っていきたいと思っています。

私は、小学生の時から、学習習慣を身につけさせていくことはとても大切なことだと思います。落ち着いた環境で学習に取り組ませ、わからないところは自分でどんどん質問できるような自立した子供に成長させていきたいと思っています。

小学生の保護者の皆さん、慶応スク-ルに、未来ある子供たちをぜひお預けください。まずは体験授業から始めましょう!

▲ページのトップへ



 充実した英検講座に加えて、数検講座も開講予定 2015.10.07

慶応スク-ル高松は、大学受験、高校受験には万全な体制で臨けるようにカリキュラムが出来上がっている学習塾です。この時期に生徒たちは何をしないといけないか、すべて把握していますので、入試結果も皆さんに堂々とご披露できているのです。

浪人生を含めまして、高校3年生全員、必ず第1希望の大学に合格させていかないといけません。また、中学3年生も希望する公立高校に全員を合格させるつもりでいます。特進クラスの生徒には、私立高校は特待合格をさせるつもりでいます。

今年は、各中学校のトップレベルの生徒が揃いました。十分にその可能性はあります。私たちは、生徒たちに無駄なことは一切させません。合格という目標を目指して走っていきます。

さて、入試指導とともに慶応スク-ルが力を入れていますのが、英語検定の合格ということです。今後、数学検定にも挑戦していこうと思っています。

英語検定は、国が定めている検定試験では国内最大です。多くの方がこの英語検定取得を目指して頑張っておられます。英検は、3級以上持っていると、公立高校の内申書にも記載できます。高校生は、2級を持っていると大学の英語の試験が免除となる大学もあります。それよりも、企業がこの英語検定を高く評価しているということは間違いありません。

これは資格試験ですので、一度取ってしまうと失うことはありません。どこに行っても英語検定何級合格という肩書はついて回ってくるのです。

英検は、1級、準1級、2級、準2級、3級、4級、5級とありますが、慶応スク-ルで現在開講しています級は、3級、準2級、2級です。時間は毎週土曜日、14時から3級、15時から準2級、16時から2級と講座を開講しています。その後、中学3年生の授業、高校生の英語数学特別講座へとつながっていくのです。

内容は、まず英単語、英熟語の練習、過去問へのチャレンジ、最後は模試問題と続きます。あっという間の1時間です。2次対策は、3級、準2級は私が、2級は、慶応スク-ルの外国人講師によって、本番と同様に行われます。2次対策はしていくのとしないでいくのと全然違います。昨年は、高校生がいませんでしたので、2級合格者は出ませんでしたが、3級、準2級は全員が合格しました。現在、準2級のクラスには、中学1年生も入って頑張っています。

この英検講座は学年は関係ありません。また、学生でなくても社会人、主婦でも受講可能です。ご希望があれば、ご連絡いただければと思います。

私も英検取得者です。取得していて損することなどありません。もう一つ私が考えているのが、数学検定講座です。慶応スク-ルには、数学の猛者たちがたくさん講師としています。先生方の活躍していただく場を設定するため、近く数検講座も開講する予定です。英検とともに数検も受講してみたいと思っている生徒の皆さんぜひ、ご連絡ください。

毎週水曜日に開講するつもりでいます。

今後、ますます英語検定、数学検定にも力を入れていきます。英検講座を開講している塾は他にもあると思いますが、数検を開講している塾は本当に数少ないと思います。体験していただいたらと思っています。

明日は、可愛い慶応スク-ルの小学生たちというタイトルで書きたいと思います。お楽しみに。

▲ページのトップへ



 中3生は診断テスト、中1,2生は期末試験に向けて始動します 2015.10.06

2学期の中間テストが終わり、全教科ではないですが、少しずつテストが返却されています。英語は、一番に私のところに報告に来ることになっているのですが、ほとんどが80点以上です。90点以上もかなりいましたので安心しました。しかし、満点は取れないですね。今のところ99点が最高です。

2学期中間テストの結果と反省はまた私のコラムに書きますので、ご覧ください。今、英語の点数を書きましたが、慶応スク-ルに来る前は、英語で50点取れなかった生徒たちが今は、70点以上なのです。これはとても評価されていいのではないかと思います。

さて、中学3年生は、木曜日に第3回学習の診断テスト、11月10日には第4回学習の診断テストがあります。期末試験は、中学1,2,3年生とも11月25日からです。中学3年生は、この2つの診断テスト、期末試験とも全力で取り組ませないといけません。第3回、第4回の結果を各中学校は、進路指導の大いに参考にします。かなり私のいうことが浸透してきたのか、日曜日の午前中の診断対策、18時からの個別学習にも多くの中学3年生が参加するようになってきました。

第2回の診断テストでは、素晴らしい成果をだした3年生です。第3回、第4回とも必ずやってくれると信じています。

中学3年生に関しては、授業がない月曜日、木曜日も個別学習の参加を認めていますので、毎日来ている生徒さん何人もいます。去年もそうでした。遠くは、勝賀中学校から来ていた生徒さんもいます。診断テスト100点未満で入塾した彼女は、無事公立高校に合格し、有意義な高校生活を送っていると思います。

100点未満でお預かりした生徒さんは、公立高校合格最低ラインである120点に、120点でお預かりした生徒さんは、高松桜井合格ラインである160点に、160点でお預かりした生徒さんは、211点、すなわち高松高校合格ラインまで到達させました。

慶応スク-ルがこういった結果を出しているからこそ、紫雲中学、桜町中学、三木中学、玉藻中学のような遠方からも来てくれ、一気に中学生が増えてきているのだと思います。第2回の診断テストで228点だった生徒さんも入塾してくれました。230点を超え、全額免除の特待生を目指すと言ってくれています。

中学1年生、2年生もすごくいい雰囲気になっています。やはり、中学3年生で特待生が出たというのがかなり彼らのやる気を奮い起こしているのではないかと思います。中学2年生の診断テストから、特待生の対象にしていますから、中学2年生で特待生になれば、1年間、半額、もしくは全額免除で慶応スク-ルに来てもらえるわけです。今の1年生、2年生の学習の様子を見ていましたら、凄いやる気を感じます。なかなかやる気が出ないと悩んでいる中学1年生、2年生の皆さんは、ぜひこの集団の中に入って欲しいと思います。周りの環境って大きいです。

一つだけ心配することがあるとしたら、ますます教室に入れるスペ-スが狭くなってきています。このままいきますと、全学年募集停止にもなりかねない状況になるのではないかと思います。

今、私の心配事はただそれだけです。(笑)

明日は、英検について書きます。お楽しみに。

▲ページのトップへ



 ラグビ-ワ-ルドカップを見て感じたこと 2015.10.05

皆さん、昨日の日本対サモアの一戦ご覧になりましたか。日本の完勝でしたね。土曜日は22時まで、センタ-対策の数学の特別講習をしていますので、それが終わって帰宅してテレビをつけて、真剣に見ていました。実を言うと、そんなにラグビ-には関心がなかったのです。日本は、かなり弱かったですし、ル-ルも複雑ですし、競技人口も少ないです。

香川県でラグビ-部がある学校は、高松北と坂出工業だけだったと思うのですが、今はどうなのかはわかりません。香川県のラグビ-は、全国でも勝ったことがないのではないでしょうか。それくらい、香川県民にラグビ-というスポ-ツはなじみが薄いということです。

しかし、昨日の試合、凄かったですね。スポ-ツでもありますし、格闘技でもあります。あれだけの大男たちが本気でぶつかってくるのです。細かなル-ルがないと逆にたいへんだと思います。迫力ありますし、ひたむきにボ-ルに向かって突進していく姿は感動を呼ぶものです。もう一つ、ラグビ-日本代表といってもかなり外国人の選手たちも混ざっています。これもラグビ-というスポ-ツの特徴だと思います。まさに国際化されたスポ-ツというイメージがわきました。外国人の選手たちが日本のユニホ-ムを着て、君が代を歌い、日本のために頑張っている姿は感動ものです。

それを否定的にいう方もいらっしゃるとは思いますが、私は、むしろ国際化されたスホ-ツといういいいイメージを持ちました。

皆さんは、どうお考えですか。

しかし、今までワ-ルドカップでは、ジンバブエという聞いたこともないような国にしか勝てなかった日本が、南アフリカに勝ったり、サモアに完勝したり、どうして急にこんなに強くなったのでしょうか。ここは、皆様のお子さんの教育と結び付けて考えていくととてもおもしろいです。

前回大会で日本はニュ-ジランド相手に、145対5という記録的な大敗を喫し、日本の恥とまで思われるようになってしまいました。ラグビ-人気は、落ちていくばかりで、もちろんラグビ-をしたいという子供たちもいなくなりました。それがたった4年間でここまで変化できたのは、いろいろな理由があったからです。

まず、指導者が変わりました。エディさんというオ-ストラリアの方がヘッドコ-チに就任しました。次に練習時間は、朝の4時から3部制にわけて練習していました。これをずっと続けていたのですから、凄いというしかないですね。エディコ-チは有名な方で、いろんな国で指導されてきたみたいですが、これだけ練習してきたのはこのチ-ムが初めてだと言っています。後は、チ-ムに核となる選手が出てきたことではないでしょうか。それによってチ-ムに意欲が高まってきたと思います。

私は、野球しか興味がなかった人間ですから、ラグビ-のことはよくわかりませんが、やはり、ひたむきに頑張ることの大切さをこのラグビ-の試合を見て感じ取ることができました。

教育もラグビ-と同じように一番大切なのは、指導者なのです。子供たちをうまく導いて入れけるかどうかは指導者の手腕によって変わります。

大切なお子さんを預けるのですから、どのような人物でどのような教育歴の持ち主なのかは知っておくべきです。教育とは、人間を育成していくことなのです。素人ではできません。

学習塾を選択するときは、その塾のトップの考えをじっくり聞いてから判断するということはとても大切なことです。塾名だけで決めるべきではありません。

練習時間とは、学習でいえば勉強時間のことです。私も、週に2,3回、3,4時間程度の学習ではまったく話にならないと思っています。

慶応スク-ルは、勉強時間の長い塾というイメ-ジでとられているみたいですが、それでかまいません。私は、人よりも上に行こうと思ったら、人よりも頑張ることが大切だという信念をもっていますから、勉強時間はおそらく香川県では一番長い塾だと思います。

今は、10月4日、日曜日、18時前です。高校生に交じって中学3年生も個別学習に参加しに来ています。これから、子供たちに専念します。また、火曜日にこのコラムでお会いしましょう。

▲ページのトップへ



 外国人との英会話の意義-将来、話せる本物の英会話力が必要です 2015.10.02

Good mornining, dear my fellows.

Today I'm tellig you about the importance of English conversation ability. You know, Keioschool has an English conversation class for elementary school students, high school students ,and adults.I'm planning to make an English conversation class for junior high school students next year. I think English is more and more important for everybody in the future.

Let's study English with foreign teachers. Come on, join us.

なんて、朝から簡単な英語であいさつさせていただきました。慶応スク-ル高松では、開講時から外国人との英会話には特に力を入れ、小学生は、2回に分け、毎週木曜日、土曜日の30分間、高校生は毎週水曜日19時から、社会人は毎週土曜日11時から、1時間、アメリカ人、イギリス人による英会話のクラスを作り、英語を学んでいます。

来年度から、中学生も英会話のクラスを作る予定にしています。小学生は、開講時は0でした。現在では、40名を超えてきています。そこまで、人数が増えてきたのは、この外国人との英会話のクラスの存在は大きいと思います。

社会人もまだまだ参加していただいている方は少ないのですが、私は必ずニ-ズがあると思っています。講師が、イギリスの方でとても紳士ですから、女性やお年寄りの方も安心して参加できます。社会人で英語を学びたいという方とても多いと思います。金額も低く設定していますから、ますますの皆さんの参加をお待ちしています。

さて、高校生ですが、私は、高校生こそ、積極的に参加してほしいと思っています。なかなか少人数で、外国人と英会話できる機会はありません。高校生は、アメリカ人の講師が担当していますが、毎回授業にいろんな工夫をされて高校生が、英語を聞き取り、話す力をつけさせていこうとする姿勢が強く感じられます。

私が高校生に授業をしている英文法ももちろん大切です。学校では、コミュニケ-ション能力の育成ということで、英会話に力を入れ、英文法を少し軽く考えているように思われます。

しかし、今の高校入試、大学入試の英語の試験内容が変わらない限り、コミュニケーション能力の育成とは名ばかりで、やはり英文法が中心となった授業を進めていかないといけません。

慶応スク-ルでは、高校3年生は、センタ-試験の過去問を解き解説しています。高校2年生は、進研模試の過去問を解き、7割以上確実に点数が取れるように授業を進めています。高校1年生は、高校で習う英文法を中心に授業を進めています。

中学生は、教科書に沿った授業になりますが、高校生が使っているVision questレベルではセンタ-試験、有名私立大学の問題には対応できません。

浪人生が大手予備校を辞め慶応スク-ルに来てくれました。9月になっても授業で英文法の基礎ばかりしているので、これでセンタ-試験の問題が解けるのか不安になったようです。結論から言うと、解けません。この時期にいまだに英文法をしているというのを聞いて、驚きました。レベルが低すぎる話です。

ただ、英文法は大学に合格してしまえば、教師にでもならない限り、社会人になってあまり使うことはありません。ここから必要になってくるのは、英会話力なのです。これだけ、世の中が国際化が進んでいる時代に、世界共通の言語ある英語を自由に話せるとなると当然、人間関係も広がってきますし、仕事の幅もかなり広くなってきます。

企業は、今どんどん外国人を採用しています。英語が自由に話せる日本人はかなり就職するときも有利です。

慶応スク-ル高松では、そのような国際化時代に対応していくために、英文法の授業だけでなく、英会話、英検にもすごく力をいれています。

おそらく外国人を2名も採用している学習塾は、慶応スク-ル高松だけだとおもいます。ここは、英会話学校ではありません。小学生から、特進クラスを開講し、香川県トップに立とうとしている進学塾なのです。

高校生の皆さん、ぜひ英会話クラスに体験してください。もちろん、英文法、数学、物理、化学、生物、古文と現在開講しています教科の授業にも体験してみてください。

慶応スク-ルは、すぐの入塾は認めていません。まずは、じっくり体験してみることが大切だと思います。

▲ページのトップへ



 10月になりました、気分を新たに頑張りましょう! 2015.10.01

昨日の中間対策でとても嬉しいことがありました。龍雲中の2人の生徒さんが、「先生、私、こんなに勉強が楽しいと思ったことないし、こんなにもっと勉強したいと思ったことありません。お母さんに22時半に、お迎えをお願いしていたけど23時にしたらよかった」と、それも周りにたくさんの生徒がいる中でそんな発言が出てきましたので、私は本当に嬉しく思いました。

「先生、明日も14時には行くからね」なんて言って昨日は帰っていきました。彼女らの今日の試験できたでしょうか、心配しています。(笑)

彼女たちは第1回の診断テストでは、2人とも100点取れていませんでした。7月に慶応スク-ルに入塾しましたが、10時間の夏期講習には休むことなく参加していましたし、今も日曜講習も2人とも休まず参加しています。第2回の診断テストでは、1人の生徒はなんと122点までいきました。今の状態でしたら、次は140点近くまで行くのではないでしょうか。そんな気がしています。

100点未満では、高松市内で合格できる公立高校はありません。しかし、140点超えてきますと、高松東、高松南、香川中央は、完全に合格ラインに入ってきていますし、もしかしたら、高松商業合格も現実になってきました。本当によく慶応スク-ル高松を選択して来てくれたととても感謝しています。

それにつられて、中学2年生、中学1年もすごく頑張るようになりました。中学3年生から、特待生が出たというのは、慶応スク-ルの生徒さんなら全員知っていますから、中学1年生、中学2年生も、次は私だと思うようになってきたのかもしれませんね。

大手予備校を辞められ、浪人生も入られましたし、高松商業、高松桜井高校と相次いで入塾していただきました。

皆さん、他の学習塾を辞めて慶応スク-ルに来られた高校生ばかりです。高松商業の生徒さんは、さっそく昨日、アメリカ人との英会話にも参加していました。

私は、高校生のうちから、外国人と話すことはとても有意義なことだと思っています、明日のコラムでは、このことについて書きたいと思っています。

ただ、1つ私の頭を悩ませる大きな問題も出てきました。

開講時は生徒数も7名でこの3つの教室が広々とした感じだったのですが、今は、逆に狭くなってきました。慶応スク-ルに一歩入ってしまうと、勉強しないといけないという雰囲気に変わってしまいます。小学生も同じです。学校や家庭ではなかなか学習に取り組もうとしない生徒さんも、この中に1歩入ってしまうと、人が変わったように学習に取りかかります。

ご見学に来られた保護者の皆さんも、とても感心してお帰りになります。

今、この決められた教室のCapacityの中で、全員の生徒さんがゆっくりと集中して取り組める学習環境は、常に提供しないといけません。学習塾で、大きな笑い声や不必要な言動が起こるようではまったくだめなのです。

高校3年生、中学3年生は、募集を停止しましたが、他の学年は止めたくありません。学習に悩んでいる生徒さんを一人でも救っていきたいという趣旨でこの教室を開講したわけです。

小学生の皆さん、中学1,2年生、高校1,2年の皆さん、慶応スク-ルはいつも皆さんの側にある学習塾です。保護者の皆さん、生徒の皆さん、どうか、一度ご見学にいらしてください。毎日、このようにコラムを書いている人間と教育談義をするのも楽しいかもしれませんよ。(笑)

明日は、高校生の英会話の意義について書きたいと思います。お楽しみに。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.