香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

生徒数7名から140名に-ずっと誠実な塾であり続けたい- 2015.11.30
中学3年生は、入試に向けて、1,2年生は診断対策に! 2015.11.27
清掃指導の大切さ-学習する部屋は常に清潔に- 2015.11.26
冬期講習で成績は変わる-1日10時間学習の達成- 2015.11.25
教育に情熱を持ち続けたい-塾の多店舗化などあり得ず 2015.11.24
冬期講習は、入試の最後の天王山 2015.11.23
低レベル過ぎる受験指導-学習塾は受験のノウハウをもっと学ぶべき 2015.11.20
第4回学習の診断結果の成果と課題-61点が91点に- 2015.11.18
2ヶ月で診断61点の生徒を91点に-粘り強い指導を- 2015.11.16
盛り上がりすぎてます、2学期期末対策 2015.11.13
国際化という大きな波が押し寄せてます-今こそ真剣に英語学習を- 2015.11.12
理数科目の指導では絶対の自信あり !我々に勝るとこなどなし 2015.11.11
学習環境が学習意欲を決める-部屋から学習オ-ラが出ていますか 2015.11.10
中学生、2学期期末試験対策開始-公立内申点に関わる大切な試験- 2015.11.09
教員免許の大切さ-教育に携わる者は必ず持つべき物である- 2015.11.06
新教室増設について-ついにこの時がきました- 2015.11.05
慶応スク-ルのおしゃまな女の子たち(笑) 2015.11.04
学習時間と合否結果の相関関係-学習時間の大切さ- 2015.11.03
個別指導のみの学習方法では、診断50点を上げることは不可能 2015.11.02



 生徒数7名から140名に-ずっと誠実な塾であり続けたい- 2015.11.30

慶応スク-ルは、昨年4月に私と数学のH先生、事務長と3人で立ち上げた小さな、小さな学習塾だったのです。そのときの生徒数は、中3、4名、中2、3名と全員でたった7名でした。高校生0、中学1年生0、小学生もだれ一人いませんでした。教室ががらがらで野球場でいえば閑古鳥が鳴いている状態だったのです。

しかし、たった1年半後の今、生徒数は140名を超えてきています。ある方から、これは全国にもなかなか例がないすごいことだと賞賛していただきました。

講師の数も外国人を含め、現在では、14名の先生方が私をサポ-トしてくれています。12月から、数学と英語で、高校で教鞭をとられていた先生が2名加わり16名になる予定です。この16名の先生方は、教育現場で長く活躍されていた方ばかりです。

私は、教育に必要なのは若さではなく、教育現場での経験だと思っています。教育現場での経験が豊富な方は、生徒一人一人の性格をいち早く見抜くことができ、その子に応じた言葉かけや指導方法を私が指示しなくても完璧に行ってくれます。授業もとても丁寧です。

また、夏期講習、冬期講習には、東大生、阪大生、医大生という日本を代表する大学生がチュ-タとして加わり、慶応スク-ルを一気に盛り上げてくれます。

コラムで何度も書きましたが、慶応スク-ルは、137点でお預かりした生徒さんを3ヶ月で204点にまで持って行きました。もちろん、生徒の努力は言うまでもありませんが、もし彼が慶応スク-ルを選択せず。他の学習塾を選択していたら、204点はなかったと思います。
講師の経歴、学歴、学習時間、学習カリキュラム、一番大切な学習環境、どれをとっても今、私たちに対抗できるところなどありません。教室内は、学習オ-ラが漂っていますし、かなりの手応えを毎日感じ取っています。もちろん、授業料も十分に配慮させていただきました。夏期講習、冬期講習、日曜講習、1円たりとも必要ありません。

教育に関わるものは、奉仕の心がないといけません。私は、それを教育現場でいやというほど学びました。教育とは、子供を育てるという重大な責任を負っているのです。教育者が誇りとプライドをなくしては絶対にだめです。

中学生、高校生の皆さん、今まで通っていた学習塾で、自分の思うような点数が取れていたり、自分の志望校に点数が十分に達している生徒さんは、学習環境を変えてはいけません。慶応スク-ルに来る必要などありません。

そうでない生徒さんは、同じ学習塾にいるだけ、時間とお金の無駄なのです。

慶応スク-ルは、1年半で7名から、140名に達しました。短期間でここまでこれたのは、保護者の皆様、生徒の皆さんが、この慶応スク-ルの教育方針に共感していただいてる結果だと思います。たった1年半で、生徒数がそれだけ増えた塾、何か生徒の皆さんにとって大きな魅力が、慶応スク-ルにはあるのかもしれません。体験してみる価値は十分にある学習塾だと思います。

高校3年生の皆さん、中学3年生の皆さん、まだ冬期講習は始まっていませんよ。まだまだあきらめてはいけません。学習に悩んでいる生徒さんなら、私は喜んで来ていただきます。試合は、ゲ-ムセットの声がかかるまでは決してあきらめてはいけないのです。一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ

 中学3年生は、入試に向けて、1,2年生は診断対策に! 2015.11.27

今日で、期末試験も終わります。中学3年生は、今日から、入試に向けて一気に走り出します。第5回診断、私立高校入試、公立自己推薦と途中さまざまな行事がありますが、照準は3月8日の公立高校の入学試験です。慶応スク-ルは、2年目の今年、高高、一高、西高、桜井と多くの生徒さんが受験を希望しています。それらの学校には、自己推薦試験はありません

自己推薦試験を受ける生徒さんも何も心配いりません。まず、慶応スク-ルの国語科で、高校に提出する作文はすべて添削しお返しします。面接練習も何度も行います。過去に出題された作文のテ-マもすべて把握していますので、昨年同様、時間を計り作文練習も繰り返します。

ここから、中学3年生は、授業で第5回診断テスト過去問、総合診断過去問、私立高校過去問、そして公立高校入試問題過去問を使用し、最後には入試直前模試をおこなっていきます。入試まで中学3年生に休みなどありません。昨年は、第4回の診断テストで130点、140点の生徒さんを、桜井高校、高松商業に全員合格させました。160点で入塾した生徒さんもここから、211点まで持って行きました。

マラソンでいえば40km地点です。まだ、競技場には入ってきていません。まだまだ点数を上げる自信は十分にあります。冬期講習も毎日、10時間です。必ず、実行させます。自分1人でやるのは、かなりきついですが、慶応スク-ルには、同じ目標を持った仲間がいます。しかも、いろんな中学校から集まって来ています。だれでも受け入れる雰囲気が強くありますので、心配いりません。昨日も、中学3年生から体験の申し込みがありました。受け入れます。

昨年は、1月14日に受け入れた生徒さんが最後でした。第5回の診断が147点になり、担任から、香川中央か高松南に変更するようにかなりきつく言われた生徒さんです。ずっと通われていた学習塾をすぱっと辞められ、慶応スク-ルに来てくれました。問題ありません。1月15日から、公立入試まで毎日来て一生懸命学習に取り組んでいましたし、私が指示したことはすべてやり遂げていました。もちろん、彼は、高松桜井に見事合格し、高校1年になった今も慶応スク-ルに来てくれています。

中学3年生の皆さん、まだまだ点数は上がります。合格ラインの点数が取れている生徒さんは、慶応スク-ルに来る必要はありません。今の塾で頑張ってください。成績が伸び悩んでいる、どうしても合格したい高校があるのに点数が足りない、私が来ていただきたい生徒さんはそういった生徒さんです。私と慶応スク-ルが誇るトップクラスの講師陣があなた方を十分にサポ-トしていきます。

中学1年生、中学2年生は、月曜日から、2月に行われます診断対策を開始します。中学2年生は、この診断で200点超えれば、特待生として迎え入れます。授業料は、香川県で一番安くなると思います。卒業するまで、特待生です。途中の診断テストで200点切ったとしても、特待生を打ち切るなんてことはしていませんので安心してくださいね。中学1年生は、診断テストを受けるのは、初めてですが、練習を繰り返しますので大丈夫です。香川県統一模試も中学1年生、2年生のみ受講させ、試験に慣れさせます。

この診断テストと入学試験で皆さんがとる点数はだいたい比例してます。診断テストで200点超えている生徒は、入試でもやはり200点超えた点数をとります。逆に、診断テストで160点ぐらいの力の生徒さんが、入試で200点超えることはありません。定期試験はもちろん内申点に影響しますから、大切なのですが、高校入試を合格に導くためには、この診断テストの点数をどうしても上げていかないといけないのです。

中学2年生は、4月から、いよいよ受験生になります。公立入試では7割までは、中学2年生までの内容です。中学1年生、2年生の段階から診断テストを意識させ、学習させていくことが、入試合格の近道かもしれません。特に高高、一高を目指せしている生徒さんは、早い段階からの準備が必要です。

気合いを入れていきましょうね。(笑)

▲ページのトップへ



 清掃指導の大切さ-学習する部屋は常に清潔に- 2015.11.26

私が新採の時、今から30年以上も前の話ですが、当時の校長の発案で、月1回、全職員で学校のトイレすべてを清掃しました。しかも、ピカピカになるまでです。今、そのようなことをしている学校はないと思います。「高倍率の教員採用試験に合格して、なんでトイレ清掃なんかしないといけないんだ」なんて当時まだ若かったからですが、そのようなことも考えながら、校長に言われるままに無心にトイレの便器を磨いていたのを本当に懐かしく思い出します。

しかし、そのような清掃を自分がすることによって、教育現場では清掃指導がとても大切なことであるということを身にしみて感じるようになりました。私が赴任するまでのその学校は、トイレにガムが捨てられていたり、汚されたままだったり、トイレが生徒のたまり場だったようです。生徒は、先生方が全員、ジャ-ジに着替えて、無心にトイレ清掃をする様子をしっかり見ていました。当初は、からかいに来る生徒もいましたが、だんだんとそのような生徒もいなくなり不思議と学校も落ち着いて来たように思います。学校内はもちろんのこと生徒が学習する教室も常に清潔な状態でなければいけません。

私は、学年主任を任されていましたとき、毎日、朝出勤しましたら、学年団のトイレ、各教室を確認していました。きちんと清潔にしている教室がほとんどでしたが、仲にはゴミ箱にゴミが散乱している教室、黒板にチョ-クのかすが残っている教室、ひどい教室になりますと机に落書きされているものもありました。学級担任の指導力の差です。学級担任にかなりきつく言っていましたので、私はけっこう先生方から嫌われていたのではないかと思います。(笑)

教室整備がきちんとできているクラスの生徒は比較的落ち着いています。学習態度もとてもよかったのですが、教室環境ができていない教室の生徒は、授業中も落ち着きません。生活態度もよくありませんでした。

清掃指導はとても大切です。皆様のお子様は、ご自分の部屋をきちんと清掃できていますか?お母さんがしているのではだめです。自分でさせてください。部屋がちらかっている状態では、お子様は落ち着いて勉強しません。

慶応スク-ルは、私が毎朝、1時間以上かけて清掃しています。清掃は、教室の管理をしている私の責任です。まず、ゴミ一つ落ちていないです。トイレも、新採の時を思い出して、しっかり磨いてます。清掃をしているとそこから見えてくるものもあるのです。慶応スク-ルも当初は、ゴミ箱からかんだガムが捨てられていたり、机に落書きもありました。自分で清掃しているとそういったことも見えてくるのです。

開講時に比べますとかなり生徒数が増えましたが、今は教室はぜんぜん汚れてないです。机の上に消しかすもありません。靴箱に並べられている靴もびしっと整頓しておかれています。私があの子達にこうしなさいときちんと指導したわけではありません。最初、高校生達が自分たちが学習した後の机の消しかすを自分の手で集めゴミ箱に捨てていたのです。それを見ていた中学生が同じようなことをし始め、今度は小学生がきちんと机の上を整頓して帰宅するようになりました。

中学3年生の元剣道部の男の子は、トイレのスリッパも手できちんと並べていました。そのような行為が自然とできる生徒が授業中平気で私語をしたり、寝たり、他の生徒の邪魔をしたりしますか。絶対にしません。このように、生活態度と学習成績は十分な相関関係があるのです。テストの点数さえ取れればいい、そんな考えの生徒は、この慶応スク-ルには合いません。

塾は、学校と違いなかなか、生活指導はできませんが、保護者様の方から、「慶応スク-ルに通うようになって、子供が本当に素直に話を聞くようになりました」とか、「勉強が楽しくなったと言って進んで取り組むようになりました」とかたいへん嬉しいお言葉もいただいています。私の力はまだまだ届かないことも多いですが、慶応スク-ルには、そんな私を助けてくれる優秀なスタッフが14名もいます。今の慶応スク-ルの体制であれば、皆様の大切なお子様をお預かりしても責任を持って指導していくことができます。新校舎も来年1月には完成します。もっとたくさんの生徒さんに来ていただけます。心から、皆様とお会いできる日を楽しみにしてます。

▲ページのトップへ



 冬期講習で成績は変わる-1日10時間学習の達成- 2015.11.25

今日は、期末試験の1日目です。慶応スク-ルの開講時間は今日も14時からです。昨日も14時には生徒は集まっていました。23時まで頑張った生徒さん何人もいます。「先生、夕食食べてきますから、荷物おいていていいですか」この言葉、昨日何回聞きましたか。昨日も体験の保護者様が来られていましたが、生徒の学習する様子を見られてすぐに体験に来させたいとおっしゃっていました。18時頃から高校生もどんどん集まってきて本当に学習オ-ラが教室中に漂っているという感じです。

私は、今の慶応スク-ルであれば、お子様の成績を変えることができるとかなりの手応えを感じています。

学習環境は整いました。次に大切なのは、学習方法と学習時間です。学習方法については、後日コラムに書かせていただきますが、今日は、学習時間に絞って書きたいと思います。

慶応スク-ルの冬期講習の日程ご覧いただきましたか。中学3年生、高校3年生ともに1日最低10時間学習時間を設定しています。しかも、毎日です。正月休みなど眼中にありません。受験生に正月など必要ないです。

中学3年生は、午前中は、第5回診断過去問、私立高校入試問題を使った過去問で授業を進め、午後は、日本でもトップクラスの偏差値を誇る、東大、阪大、医大生に入ってもらい徹底した数学、理科指導に入ります。夜は通常授業です。18時半から、23時まで続きます。このような計画を立てているのは、慶応スク-ル高松だけです。私たちに勝てる塾など存在しません。もちろん、1円たりとも冬期講習の費用など必要ありません。そこにあるのは、生徒の成績を変えたいという私の願いとプライドだけです。昨年同様、必ず今年も最高の入試結果を残してご覧に入れます。中学1年生、2年生は、3年生の頑張りを常に横から見ています。彼らにとってもよい刺激になることと思います。

昨年と大きく違っていることは、高校生がかなり増えてきたということです。高高、一高、丸高と香川県を代表する高校の生徒さんは、すべて在籍し、高松西、高松商業、高松北、高松東、三木、大手前高松、高松北、そして地元の高松桜井と数多くの高校生が慶応スク-ルに集まってきてくれています。愛媛大学、香川大学がE判定からA判定にまで成績が伸び、関関同立もすべてがA判定になった生徒さんもいます。ただし、中学生とは違います。学習する内容が多いですし、深いです。中学生のように、3ヶ月で137点から204点までというのは、なかなかできません。というか、不可能です。高校生は、1年生の時から、しっかりと学習し、センタ-対策に備えていかないといけません。

この冬期講習は、夏期講習同様、14時から、19時までとしました。20時半からは通常授業が始まります。23時までしっかり学習に取り組んでください。16時から、センタ-試験過去問を使った講習が始まります。科目については、ホ-ムペ-ジトップに出してますから、ご覧ください。今の大学入試では、センタ-試験でどれだけ点数が取れるかそれがすべててです。十分にこれまで対策してきましたが、この冬期講習でその集大成をはかりましょう。高校生も必ず希望する国公立大学に合格させていかないといけません。

慶応スク-ルは、来年4月から、高校生、また浪人生の確保を大きなテ-マとして考えています。高校生の質問に即座に解答できる講師しか置いていません。高校で教鞭をとられていた方ばかりです。そのために、1月のセンタ-試験で素晴らしい結果を残せるように、冬期講習はよりいっそう充実させていく必要があります。

中学生、高校生の皆さん、勉強に行き詰まっている、なかなかやる気にならない、勉強の仕方がわからない、入試が不安であるという方にぜひ一度、来ていただきたいのです。

さて、今日も14時から、23時までしっかり頑張ります。あの子達が「先生!」と言ってやってくるのが本当に楽しみです。

▲ページのトップへ



 教育に情熱を持ち続けたい-塾の多店舗化などあり得ず 2015.11.24

先日、ある病院の看護師さんに太田中学校にいたM先生ではないですか。と声をかけられました。久しぶりに胃カメラを飲むため病院を訪れたのですが、申し訳ありませんでしたが、私はその方を思い出せませんでした。そのはずです。私が担任したわけでもなく、学年が違っていました。先生が、いつもノックバットを持って大きな声でノックしいるのを何度も拝見していましたとおっしゃっていただきました。「先生、変わられてませんね。」と嬉しい言葉をいただきました。

あれから20年以上たっているのです。当時、30代でしたから、教師として油ものっていました。太田中時代は、進路指導主事をしていましたし、部活動では、野球で香川県で優勝しましたし、文部省から香川県で最年少で海外派遣の通訳にも選ばれ、1ヶ月間ヨ-ロッパにいました。そのとき、相部屋だった方が、今、慶応スク-ルで数学講師として来ていただいています。人間の縁ってどこにつながっているか本当にわからないですよね。

20年たった今、教職は退きましたが、教育への情熱は衰えることがありません。数多くある学習塾の中から、私の元に集まってくれている生徒達を自分の可愛い子供達だと思って接しています。時には、昔を思い出し、学習姿勢が崩れる子供を叱ることもありますし、頑張っている生徒には心を込めて励ます言葉を言い続けています。慶応スク-ルからの生徒さん達は、小学生から高校生まで私を信頼し、本当に慕ってくれています。それは十分に肌で感じていますので、その期待を裏切ることだけはできません。私が熱くなりすぎないように事務長が言葉がけをしてくれてますが、他の講師の先生とも本当に楽しく過ごさせてもらっています。生徒が「慶応スク-ルの先生方は本当に仲がいいですよね」なんて言っているくらいです。皆さん、以前は、学校現場にいた方ばかりですから、自然と話が合うのかもしれませんね。

教育に携わるものは学校現場を知らなければいけません。そこで経験してきたことが、学習塾にでも必ず生かされています。生徒は、誰一人として見捨ててはいけません。勉強でわからないところがあけば、彼らが理解するまで教え続けるという姿勢が講師にないと話になりません。教育に携わるものはそうあるべきです。ですから、夏期講習、冬期講習の度に、金銭を保護者様に要求したり、保護者様をあおるような発言をして、いろんな講座をとらせ、授業料を増やしていくと言ったことは絶対にしてはいけないのです。教育費が家計を圧迫してはいけません。

慶応スク-ルを太田地区に出しませんかという話が来ましたが、塾の多店舗化など、私に言わせると論外な話なのです。実力のある講師の数は決まっています。多店舗化すると必ず質の落とした講師を採用しないといけなくなります。また、私の目が届かなくなります。私は、本当に怒ると本当に生徒には怖いみたいですが、不思議とあの子達は私の近くで勉強したがるのです。私が、教室にいない慶応スク-ルなど考えられません。熱が38度超えていても這ってでも来ますよ。(笑)

というか、東は長尾、志度、西は坂出から、林にある慶応スク-ルに皆さんの方から来ていただいているのです。私たちがそちらで、教室を開講する必要もないですよね。

明日から、協和中学校以外は期末試験です。今日から14時開講です。可愛い生徒達が「先生!」って来ますから、今日はこのへんで終わりにしておきます。もしよければ、私と一緒に勉強してみませんか。慶応スク-ルの講師の授業を受けてみませんか。もしかしたら、気持ちがかなり前向きに変わるかもしれません。

▲ページのトップへ



 冬期講習は、入試の最後の天王山 2015.11.23

ホ-ムペ-ジトップに、平成27年度の冬期講習の日程を出しました。ぜひ、ご覧ください。タイトルにも書きましたが、この冬期講習が、入試の最後の天王山となります。この2週間、充実して過ごした生徒とだらだらして過ごした生徒には、間違いなく大きな差ができます。慶応スク-ルは、1日の休みも設けていません。受験生に正月などありません。気を引き締めて頑張っていきましょう。

慶応スク-ルは、昨年、120点近くでお預かりした生徒さんは、全員、桜井高校、高松商業に合格させました。102点でお預かりした生徒さんは、166点に、86点でお預かりした生徒さんは144点にし、2人とも第1希望の公立高校で充実した高校生活を送ってくれています。2年目の今年は、中学3年生、高校3年生とも倍以上の人数になっています。中学3年生は、200点を超えている生徒さんが9人います。137点でご入塾された生徒さんを3ヶ月で204点、高高合格ラインまで持っていけたのは慶応スク-ルの底力だと思います。結果は、確実に出ています。

私がコラムを書いていますのが日曜日の19時です。今から、高校生のセンタ-対策英語特別講座を行いますが、日曜日にもかかわらず、高校生、中学生で席は埋め尽くされています。この様子を体験に来られました保護者様が見られましたら、まずお子様を慶応スク-ルに預けようという気持ちになられると思います。それぐらいどの教室も、学習オ-ラで満ちあふれています。いつでも、ご見学は可能ですから、大切なお子様の学習する場所を決められるわけですので、大手塾だからとか、友達が行っているからとかいったそんな単純な理由ではなく、実際に見ていただき、私と指導方法についてお話しさせていただ上でお決めいただいたらと思います。

さて、冬期講習ですが、中学3年生は、朝から、17時まで、その後通常授業、高校生は、14時から、19時まで、その後通常授業という夏期講習と同じ日程を組ましていただきました。慶応スク-ルは、通常授業を冬期講習に変えるなんて、馬鹿なことは一切していません。冬期講習は、通常授業に加算されます。もちろん、夏期講習同様、1円の費用も必要ありません。数多くある学習塾の中から、開講2年目の慶応スク-ル高松を選択してくれた生徒さん、保護者様の期待を裏切らないだけです。私は、この仕事に誇りとプライドを持ってやっています。全員の公立高校合格と全員の志望大学合格を実現させます。

冬期講習の中学生の授業は、第5回診断過去問と私立高校入試問題の過去問を使って授業を進めます。高校生は、センタ-試験過去問または、模試問題を使用します。必ず得点も書かせ、どれくらい点数が取れる実力があるのか自分の力を的確に知っておきことは大切です。個別学習は、東大生、阪大生、医大生と日本を代表する大学の学生さんにチュ-タとして入ってもらい、つきっきりで特に数学を見てもらいます。夏期講習も来て指導してくれましたので、顔なじみの生徒が多いので、夏期講習以上の成果を大学生に期待しています。時間がたつの本当に早いです。高校2年生も、再来年、センタ-試験を受けるわけですから、できるだけ高校3年生の講習に入ってもらいたいと思います。中学1年生、2年生は、まず学校の冬休みの宿題を仕上げてください。わからないところは、すぐに質問ができるようにしておきます。2月に行われます、診断対策を冬期講習でしておきたいと思っています。中学2年生は、とても優秀な成績の生徒が多いです。特待生をどんどん出していきたいと思います。     どうしても、冬期講習は、受験生が中心になってしまいます。しかし、小学生、中学1年生、2年生、高校1年生、2年生の皆さんもいずれは、受験生になるのです。高校3年生、中学3年生を温かい目で見て、応援してあげてください。

2週間あまりの冬期講習、今年は昨年よりも充実させていきます。中学1年生、2年生は、年明け早々香川県統一模試にもチャレンジさせます。みんなで気持ちを一つにして、頑張っていきましょう。

▲ページのトップへ



 低レベル過ぎる受験指導-学習塾は受験のノウハウをもっと学ぶべき 2015.11.20

私は、27年間の教師生活の中で、その大半を進路指導主事という大役を任されていました。おそらく、進路指導に関して、私と肩を並べられる学習塾の講師などいません。現場での経験がすべてを物語っています。慶応スク-ルは、昨年4月に生徒数7名で開講いたしました。現在、140名を超える大きな学習塾へと変貌しつつあります。その大半の生徒さんは、他の学習塾から移られてきました。

学校で勤務する者は、全員が教員免許がなければいけません。いわば、教育に携わってもいいですよと国からお墨付きをいただいている者しか教育現場に入れません。残念ながら塾にはこれがありません。だれでも、どんな経歴の者でもが、教育に携わることができる唯一の場所なのです。そのことを知らなかった保護者の方以外に多いです。塾選びは慎重にしないといけません。大手塾だから安心だとか、友達が言っているから大丈夫だなんて思わないでください。まず、保護者様が実際に行き、教室の様子、生徒の学習の様子をじっくり見られたのち、指導方針をじっくり聞かれてから、体験にお子様を行かせるべきです。体験も1回や2回行って何がわかりますか。慶応スク-ルは、最低2週間、長ければ1ヶ月の無料体験期間を取ります。学習環境は、お子様の成績にかなり影響するものなのです。

さて、タイトルに「低レベル過ぎる受験指導、学習塾はもっと受験のノウハウ(know-how)を学ぶべきだ」と少し上から目線で書いてしまいましたが、これが私の今の心境です。学習塾があまりにも、受験に対する知識がなさすぎます。

昨日も中学3年生の保護者の方が体験の申し込みに来られました。この時期からでも受け付けていただけますかとのことでしたが、まだ入試まで4か月弱あります。最後まで全力を尽くすべきです。喜んで受け付けます。その生徒さんは、香川県の人間ならだれでも知っている学習塾から来られました。4月から通いだしましたが、まったく成績は上がりませんし、次々と講座を指定され、お金ばかりかかりましたとたいへん嘆いていました。これが生の保護者の声なのです。私たち学習塾も教育に携わるものなのですから、教育のプロでなければいけません。

その塾では、社会と理科は、1ヶ月やそこらで何とかなるから、英語と数学をしっかりやらないといけないと言われ、英語、数学の授業をたくさん取りました。しかし、お子様の成績は全く上がりませんし、最近は学習意欲もなくなってきたということです。

中学校で学習する社会や理科が1ヶ月そこらでなんとかなるわけありません。そんなこと言ったら、中学校の社会や理科の先生、みんな怒ってしまいます。私は、何度もコラムに書いています。受験を英語、数学から始めた生徒さんは失敗します。英語、数学から始める生徒さんは診断で200点近く取れる実力のある生徒さんだけです。英語、数学が大切な教科ということはだれでも知っていますが、時間がかかる割にはすぐに点数に跳ね返ってきません。生徒の学習意欲は、成績が上がるから高くなってくるのです。その生徒さんは、診断テストで100点未満の生徒さんです。その塾ではまったく受験指導ができていないと判断せざるをえません。数学は、10点そこそこの生徒さんです。数学は個別ですべきです。本人が理解できるまで、何度でも説明を繰り返し、確認テストで合格するまでは次の単元にいってはいけません。その分、理科と社会は暗記教科です。今日は、ここまできちんと暗記しなさい。間違ったところは、すべてノ-トに書き写しなさいと指導すべきです。学習時間も必要です。

受験生は、1日、5時間、しかも毎日です。この基本方針を慶応スク-ルは徹底しています。夏休み、冬休みなどの長期休暇は1日10時間、しかも毎日させないと成績など上がりません。他の塾から来られた生徒さんや保護者の方の話を聞く限りあまりにも学習塾の受験指導がお粗末です。香川県の入試がどのように行われていて、どのようにして合否が決まっているのか、本当に知っていいるのですかと私が聞きたいぐらいです。そのような塾で何も知らないで、合格を信じて頑張っているお子様がたいへんかわいそうです。

中学1年生、2年生、小学生の皆さんは、これから受験というものにいずれ向かっていく来ます。慶応スク-ルは、私を筆頭に受験を現場で経験した人たちの集まりです。安心して、勉強だけに専念してください。皆さんに、無駄なことは一切させることなく受験の頂上に向けて走らせます。

昨日保護者様が来られました中学3年生は今日から、慶応スク-ルに来ます。私は、入試が終わるまで決してあきらめることはありません。一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ



 第4回学習の診断結果の成果と課題-61点が91点に- 2015.11.18

今月10日、各公立中学校で第4回学習の診断テストが、3年生を対象に行われました。昨日、全員の結果が揃いましたので、成果と今後の課題について書きたいと思います。前回のコラムでも書きましたが、成果としましては、新たに200点越えが2人出てきたことです。1人は、前回の第3回学習の診断テストで199点でした。後、1点で特待生を逃し、かなり悔しそうな表情を出していましたが、今はニコニコ顔です。本当によかったです。しかし、入試の追い込みはこれからです。協和中学校は、今日から期末試験なのですが、彼女は14時過ぎには来ていました。23時まで頑張れていました。背中から、学習オ-ラがかなり出ています。これが出ている限り、成績はますます上がります。私には、はっきりとこのオ-ラが見えています。今回は、207点までいきました。本当によく頑張っています。

前回も書きましたが、慶応スク-ルに来る前は、診断テストで60点以上取ったことのない生徒さんです。しかし、今回一気に91点までいきました。彼は、他の中学校ですから、昨日は18時ごろに来て、23時まで頑張れていました。彼の背中からも、今まで感じられなかった学習オ-ラが出てきてます。まだまだ上がります。今回成績が上がったことで、勉強することが楽しく思えてきているような感じがします。彼も大切なのはここからです。一緒に頑張りましょう。

さて、診断テストも第4回まで終わり、いよいよ来年1月6日に第5回学習の診断テストが行われ、その平均値によって志望校が決まってきます。総合診断が後2回ありますが、参考程度です。この期末試験が終われば、第5回診断対策といよいよ私立高校の入試が始まりますので、その対策も万全にしないといけません。あっという間に3月が来ます。中学3年生の皆さん、ここからが大切です。来月25日から、1月7日まで冬期講習に入りますが、高校生同様、休みはありません。正月など受験生にはありません。そのあたり私は徹底しています。

第4回診断で思うような点数が取れなかった皆さん、まず反省です。何がいけなかったのか、どの教科が失敗したのか。きちんと分析しないとだめです。ただ、やみくもに勉強するだけでは、点数は上がりませんし、映像授業を見たり、パソコンの画面を見たり、塾から与えられた問題集をして、わからないところを講師に質問する、そんな単純なやり方では、成績はあがりません。教育をなめてはいけません。

学習の仕方については、料理の世界でいえば、貴重なレシピですから、ここではあえて書きませんが、細かい学習計画がなければなかなか成績は上がっていきません。また、大切なのは学習時間です。学習時間は、成績に大きく比例します。受験生が、週に2,3回塾に行って学習しているようでは、間違っても慶応スク-ルの生徒には勝てません。

今日は、志度から、体験に来られます。慶応スク-ルは、入塾テストといったものは一切行っていません。勉強したい、もっと成績を上げたいと思っている生徒さんなら、どなたでも受け入れます。

いよいよ来週から高校生も期末対策に入ります。高校3年生は、授業時間を90分に変え、センタ-に向けて頑張っています。新たに、高松高校からも生徒さんが来てくれました。志望大学は、一橋大学です。いいですね。高高生とはいえ、この慶応スク-ルの講師陣は、質問に答えるのに10分かかりませんよ。存分に力を発揮してくださいね。

▲ページのトップへ



 2ヶ月で診断61点の生徒を91点に-粘り強い指導を- 2015.11.16

実を言いますと私がこのコラムを書いていますのが、14日土曜日です。昨日、中学3年生が今回の診断テストの結果を報告しました。全教科、返却されていない生徒もいますので、詳しいことは後日書きますが、結果報告を聞いて大変うれしいことが重なりましたので、どうしても書きたいという気持ちで今書いています。

まず、数学、英語とも50点が出ました。満点です。後、200点を超えた生徒さんが新たに2人出てきました。これで、200点超えている3年生は、7人になりました。もちろん、今月から特待生とします。この特待制度というシステムを堂々とおこなっている学習塾は、慶応スク-ル高松のみです。高校生も、中学生も小学生並みの授業料金で来ていただくことができます。多くの生徒さんに活用していただきたいです。

もう一つ、大変うれしかったことがありました。慶応スク-ル高松は、決して優秀な生徒さんばかりを集めた学習塾ではありません。診断テストで100点未満の生徒さんは、大手塾ならまずはじかれます。たとえ、公立高校に合格させたとしても、学習塾の宣伝にはなりません。高高何名合格、一高何名合格など、そのようなものを広告に載せているような学習塾はまさにそれです。

慶応スク-ルは、違います。彼が入塾したのは、9月18日です。中学1年生から、いろんな学習塾を行っていたみたいですが、残念ながら診断テストは60点前後から上がったことはありません。保護者の方が、たまたま私の書いたコラムを読んでいただき、ぜひお願いしたいということが来られました。体が大きくて力持ちという感じの男の子ですが、性格はとても温厚でまじめな生徒さんです。ほとんどの教科は1桁です。10点ありませんでした。

その彼が今回11月10日に行われました第4回学習の診断テストで初めて91点までいきました。満身の笑顔で教室に入ってきました。数学は、まだ9点ですので、まだまだやることがたくさんありすぎますが、英語は17点まで上がりました。理科、社会は、なんと20点超えてきました。社会は27点です。私が、毎日出しています、理科、社会、国語(国語は10月から始めました)の単元別学習を必ずその日のうちにこなし、間違ったところはすべてノ-トに書き写しています。何度も言っていますが、英語、数学から受験勉強を始めた生徒さんは、失敗します。まずは、理科、社会を定着させることです。

私は、彼が初めて慶応スク-ルに来たとき、これまでの学習塾はどのような指導をしていたのか、確認しました。映像授業を見せられたり、学習塾の問題集をしてわからないところは質問するといったきわめて単純なやり方です。はっきりいいまして、そんなやり方で成績など上がりません。教育をなめているとしかいいようがないです。英語、数学を中心に学習していたみたいですが、それで10点未満しかとらせていないのですから、どうしようもないです。

彼は、18時半には必ず来て、理科、社会の学習をしていましたし、水曜日の数学、理科の個別学習では、講師にどんどん質問していました。私は様子を見ていて、成績が上がるとは確信していましたが、91点まで行くとは正直思いませんでした。とかく、保護者の方は学習塾は、高高、一高などにたくさんの生徒を合格さらせる塾がいい塾だとお思いかもしれませんが、それは違います。

3ヶ月で137点の生徒を高高レベルにまでしたことは、評価していただきたいのですが、60点前後の生徒を公立高校合格レベルにまでもっていける塾、これもすごいことなのです。

私は、彼に次は、120点を目指させます。高松東の合格ラインまでいっきにもっていきます。数学の点数を20点ぐらいまでにして、理科、社会が30点超えると十分可能です。慶応スク-ル高松の合言葉は、「生徒たちの志望校を変えてしまう」ということです。私は、入試が終わるまで決してあきらめません、慶応スク-ルの生徒を誰一人として見捨てたりなどしません。言い方がきついときもありますが、生徒さんたちは本当によくついてきてくれています。一緒に頑張りましょう!

▲ページのトップへ



 盛り上がりすぎてます、2学期期末対策 2015.11.13

毎日が本当にいい感じです。昨日の小学生の授業も生徒が本当にいるのかと思うくらい静かに、集中して取り組めていました。この子たちがこれからの慶応スク-ルを支えてくれるのです。大切に、大切に育てていきたいと思います。小学生の申し込みが昨日2組ありましたので、ついに40名を超えてしまいました。開講時は、小学生は0の状態だったのです。それが1年半でここまでこれたのは、時代を先取りした外国人との英会話、全国の小学生に対抗できる小学生の育成という目標で開講した、特進算数、理科、いずれもとても評価をいただいています。通常授業も算数は、2つに分け少人数制でおこなっています。国語、社会、理科もすべて授業に取り入れ、授業料も皆さんが十分にご納得いただけるものとしました。昨日、来られました方は県外から、香川県に引っ越された方です。私どもが提示した授業料を見て、たいへん驚かれていました。安いということです。

さて、中学生は、今、期末対策の真っただ中にいます。協和中学校が1週間試験日が早いため、今回は対策期間を3週間としました。新教室がまだできていないため、生徒たちには窮屈な思いをさせていますが、彼らはそんなことは全く気にする様子もなく黙々と学習に取り組んでいます。全員に学習計画をきちんと立てさせ、技能教科を3年生は、2時間、1,2年生は1時間、義務付けておこなっています。技能教科をなめてはいけません。内申点は4倍です。学校のワ-クはすべて終わりましたから、慶応スク-ルのワ-クの解答をお願いしますと何人かの生徒さんがきました。早いですね、STEP2の段階に進みました。

小学生は、テストのファイルを必ず私に見せて、私が点数を確認するようにしているのですが、90点以下の答案を見ることなどほとんどないです。慶応スク-ルは、けっして優秀な子供たちを集めた塾ではないのです。これまで、点数が取れなかった子供たちをここまでにしています。そこは、ご理解ください。

中学生も、70点以下の答案を見ることなどまずありません。中学生に関しては、個票を作成していますから、全員の点数が私のパソコンの中にインプットされています。折れ線グラフで成績の上がり下がりも確認していますが、気になった生徒は個人的に話をし、もう一度テストについての取り組み方を説明しています。

昨日、一番早く来た中学生は、17時です。数学から始めていましたが、21時過ぎたころには、保健体育のプリントを見直していました。私の指示通り、きちんとできています。姿勢も崩れることはありません。学習に取り組む姿勢はすごく大切です。だらだらした姿勢をする生徒はほとんどいませんが、少しでもそのような生徒を見つけますといったん教室の外に出し、改めて学習に取り組ませます。

学習環境はとても大切です。学習オ-ラが教室に絶えず漂っているからこそ、生徒たちは、何時間も椅子に座って学習に取り組むのです。お子様の学習に取り組む姿勢は、体験に来られた保護者様にはどんどん見ていただいています。うちの子供がこのように勉強するようになるのでしょうかと最初は、そのように言われる保護者様もいらっしゃいますが、慶応スク-ルの教室内に学習オ-ラが漂い、相乗効果が発揮されている限り、皆さんのご心配はまったく無用です。

先日も、3ヶ月で、高高レベルにしたという私のコラムを読んで来られた保護者様がいます。教室内の生徒の学習の様子を見られてご納得して帰られました。子供たちにとって魅力あふれる教室でなければ、わざわざ遠方から、各中学校のトップクラスの生徒が集まったりはしません。

とりあえず、中学3年生は、この状態を続け、入試向けて一気に走らせます。これからは中学1年生、2年生です。徐々に私の目が鋭く彼らに向き始めています。中学2年生は、とても雰囲気がいいですし、成績優秀者が多いです。1年生は、まじめな生徒さんばかりなのですが、まだまだ学習に対する考え方が甘いです。

学習に関しましては、慶応スク-ル高松が、皆様のお子様を責任を持って指導します。気になることは、私が子供たちに話します。ご安心ください。

高校1年生、2年生は、25日から期末対策に入ります。高校生の皆さんは、中学生とは比較できないくらい学習内容が多いです。高校生の学習の様子は、中学生たちが絶えず見てます。中学生は、高校生の隣で学習することをとても喜んでいます。中学生のよい見本となるように頑張ってくださいね!

▲ページのトップへ



 国際化という大きな波が押し寄せてます-今こそ真剣に英語学習を- 2015.11.12

英語学習を始めるのに、年齢は関係ありません。東京都で無料で英会話の講習を始めました。東京オリンピックのボランティアの養成ということらしいのですが、応募人数は44倍だそうです。また、60歳代の方が一番多いそうです。それだけ、英語熱は高まってきています。日本を訪れる外国人の数も9月の時点で昨年の人数を上回っています。日本は、世界でも訪れたい国の上位に入っているようです。また、日本企業で働く外国人の数は本当に増えてきました。海外で日本語を勉強する外国人の数も年々増えているようです。

明治政府は、200年以上続いた鎖国政策を一気に取り払い、日本を近代国家にするために、多くの外国人を採用しました。国際化時代の始まりですね。富岡製紙工場を筆頭に多くの外国人たちが日本にやってきて日本人に大きな影響を与えてきたのです。

21世紀になって今まさに第2の大きな国際化の波が日本に押し寄せてきているという感じです。

国際化時代に一番に対応しないといけないことは、語学を学ぶことです。世界共通語である英語をこれからの人たちはしっかり話すことができないといけません。英語は、いろんな人とコミュニケ-ションをとることができる大きなツ-ルとなっているわけです。これから、町で外国人に合って道を尋ねられたり、いろんなことを質問されたりする機会が増えてきます。外国人が来たからと言って隠れているようでは、国際化時代の波を飲み込まれてしまうだけです。

英語学習は、早ければ早い段階で学習すべきものだと思っています。私は、そのことが十分にわかっていますので、学習塾でありながら、慶応スク-ルは、外国人2人を採用し、小学生、中学生、高校生、さらに社会人が本格的な英語学習ができる場を提供しています。学習塾が算数や国語だけを教えるような時代はすでに終わろうとしています。私の時代は、学習塾といえば、1人の先生が5教科すべてを教えていました。それも時代遅れです。

ただし、教育とは人が人にすべきものです。決して、映像授業やパソコンなどの機械に頼ってはいけません。

話しは英語学習に戻します。小学生が楽しく英会話を学んでいても、中学生となると高校入試を意識した英文法が中心となり、だんだん英語が子供たちにとって楽しい教科ではなくなってしまいます。高校生なるとなおさらです。センタ-試験では、英語の点数は、200点になりますから、どうしても英文法、長文読解などを中心に英語学習をしないといけません。しかし、このような一見面白くなさそうな英文法を学ぶのは、学生時代だけなのです。皆さんに知っておいていただきたいのは、英会話力を身につけるには、文法力も同時に身につけなければいけないということです。

私は、慶応スク-ルの高校生や中学生たちに今勉強している英文法も決して無駄なことではないと常々話しています。英語のしくみを理解したうえで英会話を学んでいくことが大切です。英文法を無視して、英会話だけを学んでもいけません。

慶応スク-ルには、大人の英会話のほかに、英検の授業もおこなっています。社会人の方に英会話だけでなく、英検取得も進めているのは、英文法も同時に学んでいただきたいという気持ちからです。

慶応スク-ルでは、開講時から、小学生の英会話の授業を取り入れ、高校生にも毎週水曜日、外国人との英会話を無料でおこなわせています。高校生に、外国人と英会話ができる場を設定したかったのです。慶応スク-ルは、もちろん香川県トップの進学塾になることを大きな目標としていますが、絶えず時代の流れを読み、時代に合った教育をしていきたいと思っています。4月から、中学生も外国人との英会話の授業を設定します。昨日は、理数科目について書きましたが、英語教育にはもともととてつもなく力を入れて学習させている学習塾だとお考えください。英検講座ももっと充実させていきます。           英語教育にこれだけ力を入れてる学習塾は慶応スク-ル高松のみです。国際化時代に対応するために子供たちを指導していきたいと考えています。小学生の皆さん、中学生の皆さん、高校生の皆さん、そして社会人の皆さん、一緒に英語を学習していきませんか。

▲ページのトップへ



 理数科目の指導では絶対の自信あり !我々に勝るとこなどなし 2015.11.11

昨日、中学3年生が来ましたので、診断の予想点など聞いてみました。私の予想した通りです。完璧です。前回の診断で、199点の女の子がいました。後1点で特待生だったのですが、昨日の診断では予想点の段階で200点を超えています。彼女はいつも辛く採点しますから、間違いなく今回は200点を突破していると思います。前回の診断で172点だった生徒さんが、通われている塾を辞め先月、入塾されました。どうしても高松一高に合格したいという希望を持っています。3ヶ月で204点になった生徒さんがいるというのをお聞きして来ましたということでした。彼女も予想の段階ですが、194点です。もっと早く来たらよかったと嬉しい言葉を言っていただきましたが、たぶん200点超えていると思います。

第1回診断で56点だった生徒さんがいます。江戸幕府を作ったのが、源頼朝と平気で答えていた生徒さんです。性格は、おとなしくまじめな生徒さんです。時間がかかると思いましたが、今回の診断で88点まで行きました。(まだ、予想点の段階ですが)。公立高校に合格させます。慶応スク-ルなら、必ずやり遂げます。教育に対する情熱が熱すぎる学習塾です。

さて、コラムのタイトルに理数科目では、向かうとこ敵なしと書かせていただきました。オ-バ-でも何でもありません。慶応スク-ル高松の理数科目の講師陣は、そのような方ばかりなのです。私とともに開講時からいましたH先生ですが、大学時代は数研の部長をされていた方です。東大の2次試験の問題も軽いです。高高生の質問も、気がついいたら解説が終わっていたということがよくあります。4月に来られたY先生も、高校数学で30年以上教壇に立たれていた方です。小学生の特進算数もお願いすることがあるのですが、小学生の保護者の方から、Y先生の算数の教え方を絶賛していただきました。先生も先日、一高生からの質問を受けていましたが、解説に10分かからなかったと思います。高校生は、このお二人の先生が数学をおこないます。中学生は、中学校教師をされて退職されたS先生が入ります。S先生の授業はすごく丁寧です。細かいです。小学校の算数も見ていただいています。

理科は、高校物理、化学と医大生がおこないます。彼女はセンタ-試験で、物理、化学とも満点だった才女です。大学生とは思えないような授業をします。高校生で、物理、化学の選択希望者多いです。先生の人気を物語っています。生物は、元高校教師の男の先生が、この先生は中学理科、小学生特進理科も見ていただいています。また、中学校の理科教師としてご活躍された先生がご退職され、慶応スク-ルに来ていただいてます。中学生の理科、小学生の理科特進をこの先生にも見ていただいています。

慶応スク-ルは、理数科目だけとは思わないでくださいね。英語は、私がいます。私に対抗できる学習塾の講師など存在しません。香川県で最年少で文部省から通訳として選ばれ、1か月間ヨ-ロッパに行っていたという実績があります。高校の英文法などすべて頭の中にあります。中学校の診断レベルの英語を解くのに10分かかりません。社会は、愛媛県の高校で教壇に立たれていた方が、国語は、中学校で、指導する立場にあった先生が私のもとに集まり、慶応スク-ルを盛り上げてくれています。

小学生で、算数、理科をもっと詳しく勉強したい、中学生、高校生で、数学、理科の苦手な生徒さんは、考える必要ないです。慶応スク-ルに来て、授業を受けてください。慶応スク-ルは、すぐの入塾は認めていません。最低でも2週間、長ければ1か月間無料体験で来てもらって、そこからご判断していただいています。昨日も書きましたが、自分に合っている学習塾を選択しないといけません。学習環境は、成績にすごく影響します。

慶応スク-ル高松は、来てみる価値のある学習塾だと自信を持って言えます。

▲ページのトップへ



 学習環境が学習意欲を決める-部屋から学習オ-ラが出ていますか 2015.11.10

皆様のお子さまが学習する部屋から、学習オ-ラを感じますか。それがなければ成績は上がりません。学習意欲を高めるには、学習環境は、ものすごく大切です。それが、残念ながらおわかりになっておられない方が多すぎます。

お子さまの成績を上げるためには大切なこと、まず学習環境の整ったところで勉強させることです。学習形態については、その次の段階の話です。皆様のお子様が学習する場所は、学校、自宅、私たちのような学習塾だいたいその3か所です。今日は、各中学校で、第4回診断テストを行っていますから、比較的学校も静かなのではないでしょうか。

学校は、35人の生徒が1つになって学習している場所です。能力別にクラス分けはしていませんから、1つのクラスの中にさまざまな能力の生徒さんがいます。残念ながら、クラスの中に、学習オ-ラを消してしまうような行為をする生徒さんもいると思います。授業中に寝る、私語をする、席を離れる、教師の授業を妨害する、1人の生徒がどれか1つでもそのような行為をしましたら、その教室から学習オ-ラは出ません。残念ながら、ほんどの学校の教室から学習オ-ラは出ていません。ですから、学校の勉強だけで成績は、上がらないのです。逆にもし、学校からそのような学習オ-ラが教室からどんどん出ているような状態であれば、私たちのような学習塾は必要ありません。

自宅はいかがですか。自宅の部屋は個人ですから、学習オ-ラが出ているか、出ていないかは、お子様本人の問題です。残念ながら、ご自宅のお子様の部屋から、保護者様が学習オ-ラを感じることはほとんどないと思います。慶応スク-ルで高高、一高を目指している生徒さんでさえ、自宅ではあまり学習していません。また、自宅の部屋では、学習の相乗効果がまったくありません。この相乗効果も成績にはかなり影響します。私のコラムで詳しく書きます。

では、私たちの学習塾はいかがでしょうか。学習塾だから、学習意欲の高い生徒が集まっているとか、学習塾だから、生徒全員が意欲を高めて学習に取り組んでいると思われたら、それは大間違いです。学習塾も、教室に一歩入ってすぐに学習オ-ラを感じる教室とまったくそうでない教室とがあるのです。塾内でも携帯を触ったり、漫画を読んだり、私語をしたり、眠ったり、そういう行為も見られる学習塾もあるのです。

学習塾にもいろいろな教室があります。お子様がその塾の学習環境にあっているかどうかまずそこからです。1回や2回の体験で何がわかりますか。すぐの入塾など慶応スク-ルでは考えられないことです。

学習塾を選択するポイントを簡単に書いておきます。

1. 教室が清潔であるかどうか確認してください。                 

学校でもそうです。ごみが散乱している教室、黒板が汚い教室、ごみ箱にごみがあふれている教室の生徒は、落ち着いて学習に取り組めません。

2. 教室の中が静寂であるかどうか、これは、とても大切です。

3. 学習に取り組んでいる生徒の様子をしっかり観察してください。

4. 授業の様子もご覧になるといいと思います。生徒の授業態度、講師の授業の進め方を見ればどの程度の学習塾がすぐにわかります。

私は、学習環境には一番注意を払っています。ごみひとつ落ちていません。トイレもすごくきれいです。各教室にアロマをたき、子供たちが心を落ち着かせて、学習できるように細心の配慮をしています。学習中、私語などまったくありません。聞こえるのは鉛筆の音と、自習教室で流している静かな音楽のみです。後は、講師の説明する声です。高校生が多いので、中学生、小学生は同じように勉強しようとします。これは、間違いなく相乗効果が発揮されています。

何度もコラムに書きましたが、お子様が今の学習環境に満足し、成績も上がっているのであれば、学習環境を変えてはいけません。学習環境はとても大切です。

しかし、成績が上がっていない、今の学習塾に少しでも不満があるのであれば、すぐにでも新しい環境で学習させるべきです。慶応スク-ルは、東は長尾から、西は坂出から、本当に遠くから多くの生徒さんが、慶応スク-ルで勉強したいと来てくれています。私は、生徒さん、保護者の皆さんの期待に応え続けないといけません。

今日から、2学期期末対策です。第4回の診断テストの結果は見なくても私にはわかっています。今の3年生は、必ず結果を残します。彼らの学習態度を見ていたらわかります。

前回の診断テストで199点だった女の子がいます。彼女は、よほど悔しかったのか、毎日慶応スク-ルに来て学習にとり組んでいます。彼女の背中から、学習オ-ラはすごく出ています。今回は、200点超えてくると思います。今月から特待生になります。間違いありません。学習塾をお考えの保護者の皆様、大切なお子様をぜひ、この慶応スク-ル高松にお預けください。私に指導させて頂けたらと思います。短期間で変えてしまう自信はあるのです。

3ヶ月で診断テスト137点の生徒さんを204点にしました。今、それができる学習塾は慶応スク-ル高松だけなのです。

▲ページのトップへ



 中学生、2学期期末試験対策開始-公立内申点に関わる大切な試験- 2015.11.09

10日に中学3年生の第4回学習の診断テストがおこなわれます。今回、協和中学校の期末試験日が1週間早いために、慶応スク-ル高松では、診断テストが終わりました10日より、2学期期末試験対策をおこないます。中学3年生にこのテストの大切さは、何度も話しています。公立高校に送られます内申点に一番関わる試験です。中学3年生にとってはこれが事実上最後の定期試験であると肝に銘じておいてください。日程は、ホ-ムペ-ジトップに出していますので、ご覧頂けたらと思います。

このテストは技能教科の点数もかなり重くなります。生徒たちには、21時から、23時までは必ず技能教科を学習させます。中学3年生の技能教科の評定は、4倍となって記載されます。おそらく全国でもこのような形で内申点を出しているのは、香川県ぐらいだと思います。私は、中学3年生を担任しています時、また、進路指導主事をしています時、この内申点の出し方には大いに疑問を感じていました。技能教科を4倍にするということがわかりません。高校では、選択になるような教科なのです。大学入試には、まったく必要ありません。ただ、現在の入試制度がそうなっている以上、どうしても技能教科も学習させないといけません。範囲の内容をすべて暗記させ、後は、他校の過去問を使って練習問題をさせます。

昨年の3年生は、私の指導を忠実に守り、80点以下の答案はほとんどありませんでした。ですから、おのずと内申点も高くなります。高松桜井、高松商業、高松東など診断の点数が合格ラインより少し到達していないと判断した生徒も、全員が合格しているのもこの内申点が高かかったからだと思います。

私は、技能教科の内申点の重さは十分にわかっていますので、慶応スク-ルで学習させます。自宅では、きちんと学習しないと思います。やはり、口うるさい人が近くにいるということは、彼らには大切なのではないでしょうか。(笑)

中学3年生は、この試験が終わりましたら、5教科に集中させ、3月の公立高校入試に向かって一直線に進めさせます。まずは、1月に行われます第5回学習の診断、私立高校入試対策は万全にしないといけません。過去問を使い、きちんと仕上げにかかります。

私立高校入試が終わりましたら、後は、公立対策のみです。無駄なことは、一切させません。ゴ-ルに向かって走り続けさせるだけです。

中学1年生、2年生も10日から、期末対策を行います。中学2年生は、平均でも75点を5教科とも超えてます。非常に、学習する雰囲気もいいと思います。このいい雰囲気の中に、学習意欲の高い生徒が入塾して来ました。中学2年生は、22時から、23時まで技能教科を予定に組み入れています。慶応スク-ルが計画している3STEP方式で今回もおこないます。中学2年生は、この試験が終わりましたら、2月の診断テストに向けて対策をとってきます。2年生の診断テストで200点を超えれば、1年以上、特待生としてこの慶応スク-ルに来てもらいます。かなり生徒たちはそのことを意識しています。「先生、私絶対特待生になるから」なんてすでに宣言している生徒さんもいます。頼もしい限りです。

中学1年生は、2人、学校でもトップの生徒がいますが、全体から見ると私にはまだまだ物足りません。しかし、学習に対する姿勢は、1年生もすごくいいです。試験範囲を徹底的に暗記させ、1年生も3STEP方式でいかせます。2年生同様、必ず1時間、もしくは1時間半は必ず技能教科を学習させます。1年生もこのテストが終わりましたら、2月に行われます診断テストに向けて対策を立てていく予定にしています。

中学1,2年生は、1年間に1回しか診断テストがありませんので、その対策として、12月に香統模試も受講させる予定にしています。

今月末からは、高校生が対策となります。これから、教室の中がますます活気にあふれてくると思います。この2学期期末対策は、慶応スク-ルに入塾していなくても、無料で受講してもらいこの雰囲気を肌で感じ取ってもらっています。ここでなら、まずやる気になると思います。なぜならこの教室の中は、学習オ-ラであふれているからです。来ればわかります。皆様からのご連絡をお待ちしています。

▲ページのトップへ



 教員免許の大切さ-教育に携わる者は必ず持つべき物である- 2015.11.06

今日ニュースで、福島県で40代の女性美術講師が、無免許で教壇に立ち続けていいたことがわかり、大きな問題になっています。皆さん、ご覧になりましたか。その女性講師が学校の教壇に立っていたから、ここまで大きな問題となっていますが、私たちのような学習塾とか専門学校であればまったく問題のない話なのです。

学校の教壇に立つためには、公立であれ私立であれ、必ず教員免許が必要になってきます。私も、もちろん所持しています。私は、小学校と中学校、高等学校の英語の教員免許を所持していますので、日本であればどこの学校でも教壇に立つことができます。しかし、残りの人生、すべてこの慶応スク-ルに捧げたいと思っていますので、もう学校の教壇に立つことはありません。

残念ながら、私たちのような学習塾は、教員免許は必要ありません。言うなれば、だれでも塾講師になれるということです。

学習塾とはいえ、皆さんの大切なお子様を指導するわけですから、どういう経歴の人間がその学習塾運営しているのか、保護者の皆さんはとても気になるところです。

例えば、企業の面接試験で、「私は英語が得意です」と言っても何の根拠もありません。そんな時、英検2級を保持しているとか、TOEICで650点取っているとか何かそれを証明するものがあれば、英語が得意だという根拠が明らかになってくるわけです。

香川県でも、公立、私立を合わせると小学校から高校まで数多くの学校がありますが、そこで働いている先生と呼ばれている人たちは、全員が教員免許を所持していないといけません。その教員免許はすごく価値があるものです。まず、だれでも取れませんし、持っているわけではありません。教員免許を持っているということは、教育の仕事に従事してもかまいませんというお墨付きを国からもらっているわけです。

私たち学習塾の講師が果たしてどれだけの人たちが教員免許を保持しているでしょうか。どんなに教育に情熱があったとしても、私は英語が得意ですと言ったようにそこには何の根拠もありません。

慶応スク-ルは、ご体験に来られました保護者の方に、講師全員の簡単なプロフィ-ルをお見せしています。どのような経歴の人間が、皆様の大切なお子様を指導していくのか、保護者の皆さんは絶対に知っておくべきです。

塾講師には、奇抜な髪をしたり、服装をしたりして、それがあたかも子供たちに支持されるようなとんでもない勘違いをして指導している人たちもいるとお聞きしました。

教育をなめてはいけません。教員免許があろうがなかろうが、子供達から先生と呼ばれているのです。慶応スク-ルは、アルバイト感覚の大学生は、絶対に教室には入れません。教室が軽く見えます。大学生は、医大生のみです。彼女は、大学生ですが、プロ顔負けの教える技術を身につけています。考えもとてもしっかりしています。生徒と友達感覚で接する人間は、講師としては不適格です。やはり、生徒とは一線をおくべきなのです。

慶応スク-ルは、3ヶ月で137点だった生徒さんを204点にまで持っていきました。しかし、もし彼が他の塾を選択していたら、それは不可能だったと思います。本人も、慶応スク-ルを選択して、本当によかったですと言ってくれていますし、50点上がった生徒さんも、私は他の塾では彼らをあそこまで持っていく技術はないと思います。

慶応スク-ルは、教員免許を持ち、学校の教壇に立った経験のある方ばかりが揃っている学習塾なのです。どのような言葉がけをしたらこの生徒が伸びていくか、どのような教え方をしたら、この生徒が理解できるのか、これは教育現場を長年の経験した私たちだから言えることだと思います。

私は、香川県知事から、教育功労賞もいただきました。ただの賞状に過ぎませんが、これは、私はとても価値あるものとして自宅に飾っています。慶応スク-ルは、若い先生は、医大生ぐらいです。しかし、教育は若さより、むしろ経験であると思っています。私は、これからも教育現場をご退職された先生方にどんどん慶応スク-ルに来ていただくつもりでいます。60代なんて今の時代若いものです。今の慶応スク-ルの生徒の学習の様子を見ていましたら、おそらく2,3年後には、香川県のだれでもが知っているような香川県トップの進学塾になっていきます。

保護者の皆様、教育は若さだけではいけません。教育は長年の経験がものをいう世界なのです。慶応スク-ルは、教育経験の豊富な方の集まりです。

ご安心してお子様をお預けいただいたらと思います。

▲ページのトップへ



 新教室増設について-ついにこの時がきました- 2015.11.05

こんなに早くこの時がやってくるとは、昨年4月この慶応スク-ル高松を立ち上げたときにまったく想像もしていませんでした。生徒数7名で立ち上げた小さな、小さな学習塾だったのです。教室などがらがら状態、小学生0人、中学1年生0人、高校生0人、またスタッフも私と数学のH先生、小学生を担当していました、K先生の3人だけだったのです。

保護者様、生徒の皆さんに誠実に対応する学習塾でなければいけないというコンセプトをしっかり守り、本当に1人1人誠実に対応してまいりました。今日あるのはその結果だと思います。今後ともこの考えはまったく変わることはありません。

1年半過ぎた今、昨日、屋島中学校、高松一高からの体験の申し込みがありましたので、いよいよ生徒数は、140名になろうとしています。講師の数も、外国人2名を入れて、現在、16名です。皆さん、もと公立高校、公立中学校、または大手予備校で教鞭をとられた優秀な方ばかりが集まってくれました。これに、医大生が加わり、夏期講習、冬期講習には、東大生、阪大生が入ります。この私のもとにこれだけ方が集まってていただきましたことまずは、感謝しかありません。

慶応スク-ル高松は、私が頂点に立ち、16名のスタッフが私を下から支えてくれている、そんな体制がすでに出来上がっていますので、生徒さんたちは安心して、学習に取り組めているのだと思います。また、保護者の皆様も、学習体制がきちんとできあがっている慶応スク-ルであれば、安心してお子様を預けられるそう思われているのではないかと思います。

本当にありがたいことなのですが、生徒さんが急激に増えてきましたので、8月で高校3年生、9月で中学3年生の募集を停止していました。10月で小学生も、募集停止にするつもりでした。可愛い生徒たちを、すし詰め状態にして、学習させるわけにはいきません。

しかし、いよいよ敷地内に、20人が入れる教室が2つ増設されます。今月から工事に入り、来月に完成される予定となりました。これによりまして、募集を再開しました。新教室は、敷地内にあります民家を塾に変えてしまいます。これにより生徒の皆さんには、ゆっくりと学習に参加してもらえますし、授業もゆったりとおこなうことができます。本当にこの時を待ちわびていました。

私がこの慶応スク-ルを立ち上げたのは、やる気が出ない、なかなか成績が伸びない、勉強の仕方がわからない、志望校に届かないといった悩みを抱えた生徒さんを教師時代に数多く見てきたからです。公教育ではできなかったことが、このような私塾では思い切ってできます。教育費が、皆様の家計を圧迫しないように、授業料もできるだけ抑えるようにし、頑張っている生徒さんに報いるために、特待制度、兄弟割引制度も導入いたしました。慶応スク-ルは、東は、長尾から、西は坂出まで数多くの生徒さんが多方面から来ていただいています。ほとんどの皆さんが、他の塾を辞められてきた方ばかりです。それだけ、この慶応スク-ルは、小学生、中学生、高校生にとって魅力がある学習塾になってきたのではないかと思います。

新しい教室で、この子たちを早く勉強させたいです。慶応スク-ルは、募集を再開しました。多くの生徒さんたちと一緒に学べますことを楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 慶応スク-ルのおしゃまな女の子たち(笑) 2015.11.04

一昨日、昨日と少し内容を変え、今日は柔らかい雰囲気でこのコラムを書きたいと思います。この慶応スク-ル高松は、開講以来、圧倒的に女の子たちに支持された学習塾です。小学生、中学生、高校生と現在では、8割弱は、女の子だと思います。しかし、最近になってやっと男の子も増えてきました。別に私が女の子ばかりを募集したわけではありません。自然とそうなってしまったのです。女の子は体験の後、間違いなく入塾しています。99%を超えているのではないでしょうか。慶応スク-ルは、全体的に見ても体験からの入塾率はほぼ100%に近いものがあります。ですから、無料体験の段階で、すでにテキストは配布しており、もし、入塾されなかったらすべて無料でお渡しています。しかし、そのような生徒はまずいません。中には、1回の体験ですぐにご入塾を決められたり、6年生の保護者様から、今はスポ小の関係で、入塾できませんが、4月からぜひお願いしますというご連絡もいただいてます。皆さん、またまた女の子たちなのです。

4月からの中学1年生は、3月に多くの方が申し込まれますので、スタ-トの時点ですでに30名超えていると思います。  中学3年生は、昨年は3名からのスタートでした。今は、40名近い生徒さんが在籍しています。それも、地元の協和、木太中以外からも、紫雲、桜町、三木、玉藻、香川第一、勝賀、古高松、龍雲、高松附属なんと長尾中まで、幅広く来られる学習塾に変わってきました。その3名の生徒さんも、もちろん慶応スク-ルで頑張ってます。「先生、本当にすごく増えましたね。」なんて、その子たちに言われたりしてますが、「昨年はがらがらだったのにね」なんて話したりしています。

女性に人気のカフェはいつもお客さんが多いと言われていますが、慶応スク-ルが1年でこうなったのは、彼女たちの口コミパワ-のおかげかもしれません。可愛い、お嬢様方に感謝、感謝です。(笑)

このようなことを書くと、どんなイケメンの先生がやっている塾なんだろうと皆さんに期待させてしまうかもしれませんが、まったくそれはないです。私は、四捨五入すると60歳です。イケメンでもなんでもありませんので、それは知っておいてくださいね。

慶応スク-ルは、学習中は、どの生徒さんも真剣で、無駄話など一切ありませんが、授業が終わるとすごく明るい感じに変身します。男の子も女の子も、どの生徒さんも本当にいい子たちです。私も厳しい顔から、優しい顔に変身してしまいます。笑い声も多くなりますし、女の子たちは、本当によく話します。男の子はどちらかというとおとなしめの生徒さんが多いです。

自分が机に出した消しゴムのかすは、自分で掃除して帰っていますし、机の周りにごみが落ちていません。これは、小学生も中学生も高校生も同じ事が言えます。私が無理矢理にさせているわけではありません。あの子たちが率先してやってくれているのです。

夏期講習の時は、中学3年生の女の子たちが、ガラス窓を拭いてくれたり、机の上を洗剤で磨いてくれたり、トイレまでピカピカにしてくれました。授業が終わった後、自分の手で消しかすやごみを拾っている生徒が、授業中寝たり、私語を平気でしたり、横柄な態度を取ったりするわけはありません。慶応スク-ルに在籍している生徒さんが、いかにいい子たちがこれでお分かりいただけると思います。

小学生の女の子で、今までどの塾でも長く続かなかった生徒さんがいます。人見知りが激しい女の子です。しかし、この慶応スク-ルは、もう半年以上在籍し、授業も休んだこともありません。男の子たちからもとても大切にされています。すごくいいことです。私は、学習するときは真剣にしないと塾に来ている意味がないと思っていますが、授業が終わったら、塾内に笑い声が聞こえるというのが理想だと思っていました。今、慶応スク-ルはまさにその状態です。一度、ぜひご見学にお越しください。女の子の多さにびっくりされるかもしれませんよ。(笑)

▲ページのトップへ



 学習時間と合否結果の相関関係-学習時間の大切さ- 2015.11.03

今日は、3日、文化の日で祝日です。中学3年生は午前の授業が終わり、帰宅しましたので、教室が急に静かになりました。しかし、彼らは、また今日の18時半には慶応スク-ルに来ます。高校生も14時から、23時までです。慶応スク-ルは、学習時間が長いということで有名らしいのですが、私に言わせれば、当たり前のことではないかと思います。

部活動と同じです。勝つためには、他の学校以上に練習しなければいけません。それと同じように、今の自分の実力以上の高校を狙っていくためには、他人以上に勉強時間を増やしていく必要があります。

私は、教師時代は野球部の顧問をしていました。2年間だけ、女子のソフトボ-ル部も顧問した経験もあります。野球でも、ソフトボ-ルのどちらでも香川県で優勝し、四国大会へと進みました。しかし、四国の壁は厚く、全国大会には行けませんでしたが、私が自信を持って言えることは、練習時間の多さでは他の学校には絶対に負けていないということです。それは、生徒もよく理解していました。勝つためには、練習しかない、その考えでいました。

勉強も同じではないでしょうか。少しでもいい点数を取りたい。自分が目標としている高校に合格したいと考えるならば、学習時間は切ってもきれません。また、部活動も勉強も毎日、習慣化してすることが大切です。週3回ぐらいしか練習しないチ-ムが総体で勝てるわけがありません。

高校生は、中学生の3倍くらいは学習しないとなかなか国公立大学にはいけませんし、関関同立のような有名私大には通りません。甘い考えは捨てるべきです。

夏期講習、中学3年生は、1日、10時間を義務付けました。3ヶ月で診断テストを204点にまでした生徒さんも、毎日来ていましたし、50点以上上げた生徒、診断テストで200点以上を取っている生徒さんは、必ず参加していました。高校生は、14時から、19時まで夏期講習をし16時からセンタ-対策模試授業をお盆ももちろんのこと1日も休むことなくおこないました。

冬期講習も同じです。通常授業に、冬期講習を加えていきます。中学3年生は、9時20分から、12時半まで、第5回診断対策と私立高校の過去問を使っての授業をおこないます。14時から、17時までは、東大生、阪大生による個別学習が開始されます。徹底的に、数学、理科をさせます。夜は通常授業の予定にしています。高校生は、14時から、冬期講習に入り、16時から、センタ-模試対策を行います。19時までです。その後、通常授業になります。受験生に正月休みなどありません。あなたたちが、休むのは、入試が終わってからです。

昨年同様、今年の中学3年生も本当によくついてきてくれています。高校生は、今年から勝負の年になります。高校生も本当に熱心に慶応スク-ルに来て学習に取り組めています。受験生が、自宅で学習する必要などありません。慶応スク-ルで頑張ってください。

私の楽しみは、生徒さんたちが笑顔で合格しましたと報告に来てくれることです。

今日手作りの300問社会科テストを生徒に配布しました。やはり、時間をかけ、心を込めて生徒に尽くさないといけません。慶応スク-ルは、自宅では、なかなか集中できないという生徒さんのためにある学習塾でないかと思います。

最初に述べましたが、成績を上げたい、自分行きたい高校に合格したいと思っているのであれば、学習時間は十分に確保しないといけません。私の考えにご賛同いただけます皆さん、ぜひご連絡をお待ちしています。

▲ページのトップへ



 個別指導のみの学習方法では、診断50点を上げることは不可能 2015.11.02

皆さん、いよいよ11月になりました。センタ-試験まで、後75日、公立高校入試まで、128日となりました。受験生の皆さん、最後の最後まで全力を尽くすべきです。私はまだ皆さんの志望校を変えてしまう自信があります。昨日、ご入塾いただきました中学3年生の生徒さんも今行かれている学習塾を辞められ、慶応スク-ルに来られます。私には、大きな責任があります。皆さんを無駄な道を走らせることなく、ゴ-ルに向けて一直線に行きます。その代り、日曜日も、冬期講習も1日の休みもありません。昨年も120点近くでお預かりしました生徒さんは、高松桜井合格まで持っていきました。今年の3年生も、第1回診断テストと比較し、10月の第3回で50点以上上がった生徒が5人います。結果は出し続けています。悩んでいる高校生、中学生の皆さん、どうか私を頼りにしてください。受験指導において、この香川県の学習塾で私以上に受験に精通している人間はいないと確信しています。それは、27年間、教育現場で進路指導主事を長年経験してきたことが大きな自信になっていると思います。

さて、先日の四国新聞で中央通り沿いの空き店舗に、どんどん個別指導塾が開講されているという記事が載っていました。高松市にも個別指導塾たくさんあります。

私はタイトルに「個別指導のみの学習方法では、診断テスト50点以上上げることは不可能」とはっきり書きました。しかし、皆様、誤解なさらないでください。個別指導を完全に否定しているわけではないのです。

実際、慶応スク-ルも毎週水曜日は、数学、理科の個別指導日と決め、中学生の授業は一切入れていません。個別指導は数学においては外せない指導法だと思っていますが、他の教科では一斉指導の方が、生徒の力をどんどん伸ばせていけるのも事実です。

個別学習の指導方法のみでは、50点以上診断テストを上げたり、137点だった普通の生徒さんを3ヶ月で204点まで持っていくことは不可能です。また、最近、映像を使ったり、パソコンを使って授業を進めている学習方法もありますが、これもだめです。学習方法の一つだとは思いますが、これのみの指導方法では、診断テストを上げていくことはできません。

慶応スク-ルも昨年4月開講しましたときに映像授業を取り入れましたが、生徒は進んで取り組もうとはしません。塾側としてはとても楽な指導方法です。映像やパソコンの画面をを見させておけばいいのでから。成績を上げるということはそんな単純なものではないです。

個別学習塾によく書かれていることが、時間が自由に設定できる、自分の進度に合わせて、自分のぺ-スで学習できる、その程度のことだと思います。

個別指導は、生徒と講師が1対1となるわけですから、効率は悪いです。授業料は慶応スク-ルとは比べ物にならないくらいの金額です。教育費が家計を圧迫してはいけないという私の考えに反します。

また、個別指導のみでは生徒の学習意欲が高まりません。自分のぺ-スで学習できるということはいいように聞こえますが、周りの刺激がありません。自分の世界に入り込んでしまいます。映像を使った授業とかパソコンを使った授業でも同じことが言えます。やはり、生徒のやる気を高めていくには、講師と生徒とのライブ感あふれる授業と他の学校の生徒さんと一緒に授業を受け、学習しているという一体感も必要だと思います。

生徒さんからの質問は圧倒的に数学が多いです。数学は能力差もかなり出ててますので、自分の進度に応じて進めていく個別指導は数学という教科に関してはおこなっていく価値があります。

また、個別学習では机の周りにある枠の高さが重要です。皆さん、図書館に行かれたことあると思います。休みになるとかなりの行列ができています。自宅で学習されないでわざわざ並んでても図書館で学習しようとされるのはなぜでしょうか。それは、周りの相乗効果が学習に大きく影響しているからです。図書館には、区切りはありません。周りの様子を見ながら学習していくことも大切です。目線の位置が完全に隠れてしまう高さの枠は、個別学習は不適切です。枠は目線より低い位置にないとだめです。

皆さん、日本では、小学校から、大学まですべて一斉指導です。一斉指導には、一斉指導の大きな利点もあるのです。学習塾だけが枠に入った中に生徒を入れてしまい外部との接触を断ってしまうような個別学習のスタイルにはすごく違和感を感じてしまいます。慶応スク-ルが行っているような、一斉指導と個別学習、これを合わせたハイブリッドな学習スタイルでないと診断の点数をどんどん上げていくことはできません。私の考えをもっと聞いてみたいと思われる保護者の皆様、ご賛同いただけます保護者の皆様、ぜひ、一度慶応スク-ルにお越しください。慶応スク-ルの雰囲気も見ていただきたいと思っています。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.