香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

入試の最後の天王山、冬期講習の開始-1日10時間学習の達成- 2015.12.24
かかりすぎるお子様の教育費
 -教育費が家計を圧迫してはいけない-
2015.12.23
刺激のない学習環境では成績は上がらす
 -マンネリ化は打破すべきである-
2015.12.21
評定の出し方について-絶対評価は不透明感が残る- 2015.12.18
理数科目は、徹底した個別学習指導を!-他教科は一斉指導で- 2015.12.16
冬期講習は入試の最後の天王山
 -正月を休みにしているような塾では我々には勝てない-
2015.12.15
受験に勝つためには早い段階から準備を!  2015.12.14
いざ、学問の聖地、福岡県、太宰府天満宮へ! 2015.12.11
塾における画期的な英語指導のあり方-英語は最重要教科である- 2015.12.10
中学1年生、2年生期末試験結果報告と2月の診断対策について 2015.12.09
祝!高校生、特待生誕生-英語偏差値71.6- 2015.12.08
祝!香川大学農学部合格-お見事でした- 2015.12.07
私立高校決定について-公立進学がすべてではない- 2015.12.04
侮れない中学1年、2年時の内申点 2015.12.03
1日10時間の冬期講習はまだ始まっておらず-大逆転は十分に可能- 2015.12.02



 入試の最後の天王山、冬期講習の開始-1日10時間学習の達成- 2015.12.24

いよいよ明日、12月25日から、センタ-試験、公立高校入試の最後の天王山である冬期講習が開始されます。可愛い子供達が、9時20分にはやってきますので、私のコラムも来年、1月7日まではお休みさせていただきたいと思います。

今年は、昨年と違い、高校3年生が8名います。(※すでに1名の生徒さんは香川大学に合格しました)中学3年生は41名です。昨年の3倍の人数がいらっしゃいます。

まず、高校生ですが、昨年は、センタ-試験を受験された生徒さんが0でしたので、実質は今年が1年目になります。絶対に負けられません。冬期講習は、明日、25日から1月7日まで続きますが、14時から、19時まで5時間あります。16時から、2時間センタ-過去問を使った授業になります。その後、23時まで通常授業になります。E判定で来られた生徒さんも、Aにまで持って行くことができました。しかし、結果が出るまで油断はできません。東大生、阪大生、医大生と常に置き、彼らが質問してもすぐに対応できるようにしています。昨日も、桜井高校の生徒さんが阪大生に数学の質問をしていました。すぐに理解できたみたいで、さすがに偏差値80軍団は、頼もしい限りです。

夜は、まったく心配ありません。19時には、慶応スク-ルが誇る香川県トップの講師陣達が指導に当たります。休みなど1日たりともありません。一緒に頑張りましょう!

中学生は、9時20分から、開始します。9時20分というのは、公立高校の1限目である国語の開始時間に合わせています。常に入学試験を意識した指導にしないと緊張感が出てきません。第5回診断過去問、私立高校の入試問題の練習を午前中におこないます。昼からは、徹底した個別学習です。偏差値80軍団がいます。特に数学は個別学習でいきたいと思います。夜は通常授業で、23時まで、毎日続きます。中学生も休みなど1日たりともありません。正月で浮かれた気持ちなど受験生には心の妨げとなるだけです。

高校生、中学生とも、来年の正月休みは、受験が終わってからにとっておいてください。

人生において、何か1つのことに一生懸命に取り組むと言うことは、これからの子供達の人生においてとても大切なことだと思います。今は、それが勉強と言うことです。

家庭ではまったく勉強しなかったお子さんが、慶応スク-ルで一生懸命に学習に取り組む様子を見られて、保護者様は感心して帰られます。いつご覧いただいてもけっこうです。この教室には、鉛筆の音、静かな音楽、そして講師の説明する声しか聞こえません。

一人では、なかなか取り組めませんが、ここには学校を超えた多くの仲間がいます。皆さんを最後までサポ-トしてくれる講師陣がいます。不安など一つもありません。一緒に頑張りましょう。

私のコラムをご覧いただいています皆様、今年1年、本当にお世話になりました。毎日、100名以上の方にお読みいただけるまでになりました。本当にありがとうございます。1月31日に敷地内に新たな教室も完成します。今年以上に来年は、充実した学習塾になっていくと思います。今年は、これで失礼いたしますが、来年が皆様にとってますますよい年になられますことを心からお祈りいたしております。

では、新年、1月8日にまたお会いしましょう。



 かかりすぎるお子様の教育費
 -教育費が家計を圧迫してはいけない-
2015.12.23

慶応スク-ル高松では、12月をもちまして、高校3年生の授業料の徴収を終わりにさせていただきます。1月からは、無料で、慶応スク-ルに来ていただき、センタ-試験、私立大学試験、国公立大学2次試験に臨んでいただきたいと思います。中学3年生も来月1月をもちまして、すべての授業料は終了いたします。私立高校専願の生徒さんは、授業料の半額を返金させていただき、公立高校自己推薦で合格された生徒さんは、授業料の3分の2も返金いたします。

慶応スク-ル高松はまだ開講2年目でまだまだ物足りなさを感じられることもあるかもしれませんが、この塾は生徒の皆さん、保護者様に誠実に対応している塾だと確信しております。この方針は、今後も変わることはありません。

教育費は、住宅ロ-ンに次ぐ、家計の大きな支出と言われています。お子様にかかる教育費があまりにも高額すぎるのです。少子化の一番の原因は、かかりすぎるお子様の教育費に大きな問題があると言われています。

お子様を大学まで卒業させたとなりますと、国公立大学でだいたい1000万、私立大学だと2300万かかるという結果がすでに出ています。これは本当に高額です。しかし、大学の授業料だけは、私たちにはどうすることもできません。

そこまで行く過程においても、お子様の教育費のかかり方はたいへんなものがあります。都会では、小学生にも関わらず、学習塾の授業料が10万というのも珍しくありません。中学生、高校生となりますともっと必要になってきます。

私は、教員一筋できましたので、学習塾にかかる費用などほとんど気にしたことがありませんでした。しかし、懇談会などで、保護者様が学習塾の授業料の高さを嘆いておられたのを何度か耳にしたことがあります。

10日間の冬期講習代が26万という学習塾もこの高松市にあるようです。

実際、昨年4月から自分で学習塾を経営し始めたわけですが、これだけ他の塾から変わってこられた方の話を聞いていますと夏期講習で、10万以上かかるだとか冬期講習は最後の追い込みだからと保護者様にそれ以上の授業料を請求する塾もかなりあるようです。

そのようなことであれば、そのような金額を支払える家庭のお子様だけが塾に通い冬期講習を受けられるということになります。

それではいけません。最後の追い込みである冬期講習こそ、数多くある学習塾の中から、選択して来てくれている生徒さんを、全員合格させたいという気持ちだけで開講するべきです。私は、何万もましてや何十万も冬期講習代金を請求してくる学習塾がまともな教育をしているとは思いません。

教育者は奉仕の精神がなければいけません。私は、教師のとき当時の校長先生からそのことを強く教えられました。残念ながら、最近の学校でもだんだん教師がサラリ-マン化しているような気がしてなりません。わからないところは、塾に行って聞きなさいと平気で言う教員もいると聞きました。情けない限りです。教師がしっかり教科指導をしておれば私たちのような学習塾など必要ないのです。

私は、入塾金、夏期講習、ましてや入試の最後の天王山である冬期講習に費用など1円たりともとりません。慶応スク-ルに来てくれている子供達を希望校に合格させるのは、私たちの使命であると思っているからです。

子供達の成績が上がらないのを、子供達の責任にしてはいけません。お子様の成績が上がらないの塾の責任なのです。

慶応スク-ルの講師陣は、教師を退職された方ばかりですが、皆さん教育者としての誇りをお持ちの方ばかりです。

いよいよ金曜日から、冬期講習が始まりますが、正月休みにしている塾など私たちの敵ではありません。1日、10時間精一杯頑張ります。中学3年生、高校3年生の皆さん、慶応スク-ルには多くの仲間がいます。皆さんを心から応援してくれている講師の先生方がいます。入試という大きな壁にもうすぐ近づいていますが、不安など何もありません。冬期講習、一緒に頑張りましょうね。



 刺激のない学習環境では成績は上がらす
 -マンネリ化は打破すべきである-
2015.12.21

慶応スク-ルは、昨年4月に、高松市林町に産声をあげました。生徒数7名からのスタ-トでしたが、私はこの7名の生徒達に精神誠意尽くせば、3年後、5年後、高松の方なら誰でも知る学習塾に変貌できることを信じて1年9ヶ月頑張ってきました。自分の時間などすべてこの慶応スク-ルに捧げています。この塾を開講してから、正月やお盆などもありません。

ですから、正月を休みにして家族サ-ビスなどをしている塾が私たちに勝つなどあり得ない話なのです。

慶応スク-ルが誇る16名の講師陣の中に、水曜日から、いよいよ阪大生、東大生、医大生がチュ-タとして皆さんのサポ-トにやってきます。偏差値80軍団がやってきます。頼もしい限りです。

高校生は、高高を筆頭に、丸高からも来られています。市内で在籍していないのは、工芸と香川中央だけです。中学生は、高松付属を筆頭に、桜町、紫雲、太田、協和、龍雲、三木、長尾、香川第一、屋島、志度、勝賀そして地元の協和、木太中の生徒さんがそろいました。

なんといってもこれからの慶応スク-ルを支えてくれる小学生41名が本当に頼もしい存在です。特進クラスにもどんどん参加していますし、彼らが報告してくる点数に90点以下などほとんど見たことがありません。これからも大切に育てていきたいと思っています。

さて、150名近くの生徒を持つ学習塾へと変わってきたわけですが、慶応スク-ルが初めての学習塾だという生徒さんはほとんどいません。皆さん、他の塾から変わられてきた生徒さんばかりなのです。

学習塾を変わる理由は人それぞれです。成績が上がらない、学習環境がなじまない、金銭面が高すぎる、授業中うるさい、などいろんな理由があると思います。じつは、この慶応スク-ルも退塾された生徒さん、一人や二人ではありません。何人かいます。私は、精一杯なことをしているつもりですが、この塾にもまだまだ何か生徒さんや保護者様を満足させられない足らないところがあるのです。

お子様の成績も順調に上がっており、進んで学習塾に行こうとしているのであれば、学習環境を変えてはいけません。学習環境を変えるということは、周りの生徒もすべて変わってしまうと言うことですから、子供達にとっては大きな冒険なのです。

しかし、成績はいっこうに上がらない、子供も進んで塾に行きたがらないという状況であれば、そこにいる意味がありません。すぐに環境を変えるべきです。私は、半年だと思います。入塾して半年たっても結果が出ないのであれば、これはだめです。

今日、志度中学の保護者の方が来られました。志度は、中学校が統合され、一つです。志度の学習塾なら、おそらく志度中の生徒さんばかりです。学校でも同じ顔ぶれ、塾でも同じ顔ではだめなのです。生徒の気持ちがマンネリ化してしまって、次に進もうとしません。家庭教師も同じです。塾の大きなメリットはいろんな中学校の生徒さんが集まって一つの教室で学習しているといった状態です。

慶応スク-ルでは、総体で戦った者同士が今は席が隣通しになって、同じ公立高校合格を目指して一緒に勉強しているといった様子が珍しくはありません。昨日は玉藻中学校の生徒さんが、太田中学校の生徒さんに数学を教えていました。二人とも野球部です。すごくいい光景だと思います。

学習塾を通していろんな学校の生徒さんと知り合いになり、お互いの情報交換をしたりしています。私は、これは学習意欲を高めるすごくいいことだと思います。これに高校生が入ってくることが中学生にとってはすごくいい刺激になっています。一高を希望している中学生の隣にわざと一高生を座らせて勉強させています。これも自然と学習意欲が高くほうほうです。学習環境は、すごく大切です。環境に合わないところでは成績は上がりません。また、マンネリ化した状態でも同じです。いろんな刺激を子供達に与えていくことが大切であると思います。高松市内で来られていない中学校は、高松第一と下笠居中学だけです。さすがに下笠居は遠いですね。しかし、いずれ来ていただけることを信じています。

金曜日から、入試の最後の天王山冬期講習が始まります。必ず結果を出します。1日、10時間やり遂げましょうね。



 評定の出し方について-絶対評価は不透明感が残る- 2015.12.18

各中学校は、22日までに、個人懇談会は終わります。もうお子様の成績を受け取られましたか。2学期は3者面談です。中学3年生は、その2学期の成績が、5教科は2倍になり、技能教科は4倍になり高校に内申点として送られるのです。このようなことは、もう皆さんもご存じですね。

私が教師の頃は、相対評価でした。5をつけるのは、何人と全体人数の%で決められていました。10段階評定でも、5の評価が、10と9に分かれるように、5を取った生徒でも、上の5なのか下の5なのかすぐにわかるようになっていました。ある意味、平等で、正確でした。その頃は、内申点と入試の点数合わせて300以上なら、高松西とかいろんなうわさが飛び交ったものです。

今の評定の出し方は絶対評価ですから、人数が決められていません。評価の甘い先生、評価の厳しい先生によって生徒の成績は大きく変わってくるのです。私も教師時代の終わりの頃は、絶対評価に変わっていましたから、少し評定の出し方には苦労しました。

私は授業態度には、うるさかったのですが、成績の出し方はすごく甘い教師だったように思います。例えば、高松商業の英語実務科を受験する生徒の評定が、5か4で迷った場合、まず5をつけていました。私は、成績に関して、保護者様からクレ-ムを受けた経験はないのですが、教師によっては強烈なクレ-ムを受けていた教師もいました。どちらかというと、5教科よりも技能教科に多かったように思います。技能教科は、4倍になって高校に送られますので、ある意味保護者や生徒が関心が高いのもわかるような気がします。

中学1年生、2年生の成績は3学期の成績が送られます。2月の診断テスト、学年末試験と大切な試験が続きます。3年生は、公立入試に向けて進むだめですが、1年生、2年生はここからが大切になってきます。特に2年生は、この診断テストと学年末テストをうまく乗り切り、4月から中学3年生に向けて勢いをつけなくてはいけません。

今日、中学2年生の保護者の方が成績表を持ってこられました。その方はご夫婦で私のコラムを読んでいただいているみたいで、おそらく私のことだと思って読んでいただいているに違いありません。

その生徒さんの2学期期末試験の5教科はすべて80点以上です。水曜日の数学・理科の個別学習にも進んで参加できています。技能教科の点数は、保体はよかったのですが後はあまり芳しくありませんでした。評定は、4が3個で後、すべて3でした。4は、5教科です。技能教科はすべて3でした。ご質問の内容は、この評定で高松桜井はどうでしょうかと言うことでした。もちろん2学期の成績が高校に送られるわけではありませんので、なんとも言えませんが、合計で30点です。技能教科がすべて3というのがよくありません。中学3年生になってもこの状態でしたら、おそらく内申点は、150いきません。内申点で150ないということになりますと高松桜井は非常に難しくなってきます。

しかし、ご安心ください。私がそんなへまをするはずがありません。3学期の期末試験対策は、中学1年生、2年生だけですので、私が集中して技能教科を勉強させることができます。技能教科は、教科書、ノ-ト、教師からもらったプリントをすべて暗記しておれば、80点を切ることはないのです。必ず取らせていきます。

さて絶対評価に変わり、評定の出し方が各教科担任に任されてしまうようになりました。これは、大きな問題です。5教科であれば、点数である程度の評定が出せるのですが、体育など技能教科では、かなりの教師の主観が入ってしまいます。

昨年ある中学校で、女の子の体育を2人教師が見ていました。1人は、2学期の期末試験が92点、もう1人は68点でした。なんと、92点を取った生徒の評定が3で、68点の生徒の評定が4です。その68点を取った生徒は文化部でしたし私からみても運動神経がよいとは思えません出した。当然、92点の生徒は納得しません。4倍すると、16と12です。こういうことを平気で中学校がしてしまうから、生徒のやる気をそこね、保護者が不信感を持つようになるのです。

左の項目がすべてAでしかもテストが98点にもかかわらず、評定が4の生徒もいました。保護者の方は私との面談で泣かれていました。よほど悔しかったのかと思います。私は、その生徒を呼び、いろんな話をしました。無事、公立高校は合格しましたので結果はよかったのですが、教師は、このようなことを考えながら評定をつけているのでしょうか。

慶応スク-ルの講師陣は、学校関係者ばかりですから、いろんな保護者様からの質問を的確に答えられる方ばかりです。何かありましたら、ご自分だけで悩むことなく私に相談に来ていただければいいのです。

今日は、これから高校生が体験に来られます。高校生の評定も大事なのです。そのことにつきましては、後日私のコラムに書きたいと思っています。

それでは、クリスマスも近づいています。皆様、よい週末をお過ごしください。



 理数科目は、徹底した個別学習指導を!-他教科は一斉指導で- 2015.12.16

慶応スク-ルでは、毎週水曜日、18時半から、理数科目の個別学習の日と定め、中学生は一斉指導をなくし、徹底した個別指導により、特に数学の点数の向上を目指しています。数学・理科の講師を常に配置し生徒からの質問に十分に対応できるように配慮しています。

数学、理科、いわゆる理数科目が苦手な生徒さん本当に多いです。生徒も、毎週水曜日の理数科目個別学習日には中学1年生、2年生、3年生が多く集まってきますので、教室が熱気であふれているといった感じになります。

生徒からの質問の80%以上は、数学です。次に理科です。残念ながら、英語は思った以上に質問にきません。国語、社会などはほとんどありません。先週、3年生が、小選挙区制の政党の議席数の出し方を質問していましたが、後は時差の出し方ぐらいです。

高校生も同じです。質問は圧倒的に数学が多いです。

数学は、一斉指導だけでは限界があり個別指導を必要としている教科なのです。そこで、毎週水曜日は、数学講師の授業もすべて外し、徹底的に数学の個別指導にして、数学の苦手な生徒に理解できるまで個別で教えています。とても大切なことです。先月から理科も同じようにはじめました。これで水曜日は、理数科目個別学習日になります。

今日、水曜日は、まさに理数科目個別指導日です。中学3年生は、私立高校の数学、理科の過去問を解かせています。中学1年生、2年生は、2月におこなわれます診断テストの数学、理科の過去問を徹底的におこないます。わからないところは、個別学習室で、講師が生徒が理解できるまで個別指導します。慶応スク-ルの講師陣は中途半端なことが嫌いな方ばかりですので、生徒が本当に理解できたと感じるまでは、個別学習室から外には出しません。生徒も、数学の問題が解けるまで外に出ようとはしません。このようなことを時間をかけて繰り返し行っていますので、診断の点数もどんどん上げることができているのです。

今日は、生徒は数学と理科しか学習しません。この2教科を徹底的に個別指導で、理解できるまで講師に質問する時間を作っています。

慶応スク-ルは、何事にも徹底しておこないます。数学が診断テストで40点以上取れる力がついた生徒は、受からない公立高校はほとんどないです。講師がつきっきりの状態になります。今後もっと講師の数を増やしていく予定です。

この毎週水曜日を理数科目個別学習の日と定めたことは大成功でした。生徒からの評判もすごくいいです。今後も続けていきます。

慶応スク-ルの数学講師陣は全員が東大の2次試験の数学も楽に解く力のある方ばかりです。昨日も、高松高校の生徒さんが授業が終わった後、H先生に質問していましたが、すぐに解決しました。数学が苦手な生徒さん、数学をもっと伸ばしたいという生徒さんには効果がすごに出てくると思います。

先日、四国新聞に、中央通りの空き店舗に、個別指導塾がどんどん入っているという記事を読みました。水曜日は、個別指導の日と決めていますが、個別指導だけの学習形態では、生徒の学力は上がりません。自分のペ-スで学習できる。自分の学力に応じて学習できる。時間が自由に設定できる。利点は、その程度ですから、慶応スク-ルを個別指導塾にするなどはありえません。講師1人に2人の生徒など効率も非常に悪いです。皆さんから、多額の授業料をいただかないと経営ができないということになりかねません。

もう一つ皆様お考えください、小学校から大学まで、日本の学校と呼ばれているところはすべて一斉指導なのです。一斉指導にもすごく利点があります。個別学習と一斉指導の利点を合わせたハイブリッドな学習塾こそこれからの時代には一番合った学習塾の形態だと考えます。ぜひ、皆様、一度、慶応スク-ル高松にお越しください。まずは、皆様と教育談義をさせていただき、慶応スク-ルの雰囲気も実際に見ていただいたあと 、お子様のご体験が始まります。

水曜日の理数科目個別学習講座、ぜひ体験してみませんか。

▲ページのトップへ



 冬期講習は入試の最後の天王山
 -正月を休みにしているような塾では我々には勝てない-
2015.12.15

冬期講習は、12月25日から、1月7日までおこないます。1日、10時間学習するとしたら、この2週間で、140時間学習できます。成績を上げるためには、学習時間は切り離せません。土曜日、太宰府天満宮へ行ってきて、高校3年生全員の合格を祈願してきました。高校3年生は、早くも1人、香川大学に合格者を出し、勢いに乗っています。冬期講習では、14時から、19時までおこないます。16時から、センタ-対策の授業をおこないます。英語が中心になりますが、数学、物理、化学、古文の授業も計画に入れています。悔いだけは残さないように、頑張りましょう。

中学3年生は、9時20分から、第5回診断テスト過去問、私立高校過去問を中心に授業を行います。14時からは、東大生、阪大生、医大生がチュ-タとして入り、数学、理科を徹底的に個別学習で仕上げていきます。夜は、高校生も、中学生も通常授業になり、23時まで学習時間が続きます。

受験生にとってこの冬期講習が、入学試験まで時間を十分に取って学習できる最後の長期の休みなのです。この冬期講習を充実させて終わるか、だらだらして終わるかで、入試の合否結果が変わってくると思います。今、もし、合格ラインの点数が取れていなくても、この140時間を充実して行えば、結果がひっくり変えるかもしれません。いや、ひっくり返すのです。

昨年も、10時間学習をやり遂げました。入試結果は、今の慶応スク-ルの生徒数を見ていただければすぐにわかります。学習方法も、映像を見たり、パソコンを見たりしているだけの学習では、成績など上がっていくはずもありません。教育とは、人が人にするという信念を慶応スク-ルは持ち続けています。

この冬期講習を充実させて乗り切り、第5回診断テスト、私立高校入学試験に自信を持って臨んでください。この時期からは、生徒達に自信を持たせなければいけません。子供達に否定的な言葉や消極的な態度を見せてはいけないのです。受験生は、だれでも不安な状態になります。これだけ頑張って勉強したという気持ちに子供達をさせていきたいと思っています。1日、10時間なんてすぐに終わってしまいます。それをやり遂げた充実感だけが残っていきます。

慶応スク-ルは、診断テストで200点を超えている生徒が9名います。しかし、彼らにも1日、10時間は必ず学習させます。もう、これ以上は勉強できないという状態にまで、彼らを追い込んでいくことは私は必要だと思います。どんな成績優秀な生徒でも油断をさせたり、気を抜かしてはいけません。

その意味で、正月を休みにしたりして、家族サ-ビスをしているようなレベルの学習塾では、私たちには勝てません。勝負にならないと思います。

教師が情熱を持って指導しないと子供達はついてきません。先生も正月など返上して頑張ります。皆さんに、合格して欲しいという気持ちからです。昨年は、ほとんどの3年生が参加していました。受験生の正月休みは、入学試験が終わってからでいいのです。入試が終わったら、焼き肉でもごちそうし、彼らの頑張りをねぎらいたいと思っています。冬期講習、気持ちを入れて頑張りましょうね!

▲ページのトップへ



 受験に勝つためには早い段階から準備を! 2015.12.14

皆様、スタッフとともに太宰府天満宮に、高3生の必勝を祈願し、無事に戻って参りました。12月は、2月に比べますといささか参拝者が少なかったように思いますが、それでも埼玉県、兵庫県、長崎県の教育関係者が私たちと同じように、参拝に訪れていました。火曜日に、高3生の授業がありますから、心を込めて祈願してきたお守りを一人一人に渡していきたいと思っています。

なんとしても希望する大学に合格して欲しい、それだけを願って、高3生にとって、最後の冬期講習に向かいたいと思っています。

高3生、中3生、いわゆる受験生は、この冬期講習が十分な時間をかけて学習できる最後の長期の休みになります。2週間ですが、時間を無駄にせず、頑張っていきましょう。

中学生は、第5回診断テスト、私立高校入学試験、自己推薦試験と年が明けますとどんどん大切な試験が開始されます。高3生は、いわずとしれたセンタ-試験が、16,17におこなわれます。そこに照準を合わせて学習カリキュラムを作ってきたのです。

受験生に正月休みなどあり得ません。私は、慶応スク-ルを立ち上げました昨年4月から、ほとんど休みなどありませんし、休もうとも思いません。すべての時間を慶応スク-ルに来てくれている生徒達に捧げていこうと決心して開講しました。    「慶応スク-ルを選択して本当によかった」皆さんにそう言ってもらえるように、頑張っていきます。

さて、最近、中2、中1、高2、高1の体験の申し込みが本当に増えてきました。月曜日は、3人の方が来られます。高2生は、13名となりました。募集人数と設定している20名に一気にいってしまうのではないかと思います。

コラムで何度も紹介していますが、慶応スク-ルは、137点の生徒さんを3ヶ月で204点にまで持って行きました。夏期講習、1日10時間を設定しているのですが、彼がきちんとそれに答えた結果だと思います。204点までいきましたので、高松高校か高松一高を狙って欲しいのですが、残念ながら、中1、中2の内申点がよくありません。そこがかなりネックになっており、私も彼に高松一高の受験を勧めるわけにはいかないのです。ここで大切になってくるのは、中学1年生、2年生の成績の結果です。3学期の評定が、そのままの数字で内申点として高校に送られます。その数字だけは、私にもどうしようもありません。

彼が、早い段階から慶応スク-ルに来てくれていたら、なんて考えたりもしましたが、今はそんなことを言っても仕方のないことなのです。

高校3年生が、香川大学の推薦試験に合格しました。推薦試験に合格するためには、高校1年生から、しっかりと学習に取り組んでいなければいけません。彼女はそれをきちんとしていました。だから合格できたのです。模試判定もEからAにまで行くことができました。模試成績につきましては、慶応スク-ルが責任を持ってあげていける学習カリキュラムを作成していますので、問題ありませんが、取ってしまった内申点だけは私にもどうしようもありません。

中学生も高校生も本当に行きたい高校、大学が決まっているとか、できたらこの高校、大学に行きたいなんてすでに考えているのであれば、すぐに準備に取りかかるべきです。

受験に勝つためには早い段階から準備をというのはそういうことなのです。

皆さん、行き当たりばったりの学習方法では、必ず試験に負けてしまいます。念入りに計画された準備を、計画通りに進めてこそ、合格できると思います。

塾の問題集をして、わからないところを講師に質問する、そんな単純な学習方法で、成績がどんどん上がっていくはずがありません。学習をなめてはいけません。そう簡単に、成績は上がっていきません。私は、27年間、教育現場にいてそれを強く感じています。

中学1年生、2年生、高校1年生、2年生の皆さん、もう受験は始まっているのです。決して人に遅れをとらないようにしてください。一人でも多くの生徒さんとお会いできますことをスタッフ一同心から願っております。

▲ページのトップへ



 いざ、学問の聖地、福岡県、太宰府天満宮へ! 2015.12.11

明日に、慶応スク-ル高松のスタッフとともに、学問の聖地である福岡県、太宰府天満宮に高校3年生の必勝を祈願しに行って参ります。この子達は、多くの学習塾、予備校の中から、まだ何の実績もない2年目の慶応スク-ル高松を選択してくれました。私たちは彼らのために、学問の聖地に行き、心を込めてセンタ-試験の必勝を祈願してきます。

周りからは、わざわざ太宰府まで行かなくても、香川県にも滝宮天満宮があるなんて言われたりもしましたが、それではだめなのです。可愛い、あの子達のために、学問の聖地まで行き、祈願して来ることが私のすべきことだと思っています。

慶応スク-ルは、すでに香川大学に合格者を出しました。高校2年生が特待生になりました。すごく高校生が盛り上がっています。この勢いで一気に来月のセンタ-試験に臨みたいと考えています。

明日、訪れます福岡県の太宰府天満宮ですが、皆さんも、学問の神様が祀られている神社だということはご存じかと思います。皆様、この歌は知っていますか?

「東風吹かば 匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」

これは、京都を離れるときに、自宅の梅の木に別れを告げるために読まれた、菅原道真公の歌です。太宰府の石碑にも刻まれています。

道真公は、一流の学者、政治家、文人としてご活躍されました。太宰府天満宮は、学問の神様と言われている道真公の御神霊をお祀りしている神社です。

私は、教師時代、修学旅行で生徒達を連れ、必ず太宰府天満宮を参拝していました。今回は、スタッフとともに当時とは違った気持ちで訪れたいと考えています。かなりの人が訪れています。やはり、圧倒的に受験生が多いです

全員が希望する大学に合格できるように、心を込めて祈願して参ります。

天気も良さそうですので、いい道中になるのではないかと思います。月曜日には、高校3年生、浪人生の皆さんに、来月のセンタ-試験がうまくいきますようにとお守りを一人一人にお渡ししますから、楽しみにしておいてください。

さて、高校生に関しては、香川大学の合格、高校生の特待生誕生と素晴らしいニュ-スが続きました。最近、高校生の体験の申し込みが続いています。慶応スク-ルは、元々は高校生のために立ち上げた塾なのです。高校生に対応できるスタッフしか置いていませんので、安心してご来塾ください。

高校生は、1月のセンタ-試験にすべての照準を合わせて、カリキュラムを組んでいますが、今回の合格は、推薦試験です。推薦試験では、学校の評定が重視されますので、高校生は、定期試験も力を入れて学習を進めていかなければなりません。

勉強する内容もかなり多くなります。毎日、慶応スク-ルに来て頑張っている高校生、たくさんいます。必ず、大学に合格して欲しいと願っています。

高校生の存在は、中学生、小学生にまですごくいい影響を与えてくれています。高校生は、学校の制服を着て慶応スク-ルに来ていますので、中学生は、必ず桜井高校の制服が着たいとか高松一高の制服を絶対に着たいと言っています。中学生の学習意欲は自然と高くなっています。

慶応スク-ルは、明日、土曜日、明後日、日曜日は休講です。生徒は、私たちが太宰府に行くことはみんな知っていますから、おみやげねなんて言われたりしています。太宰府で買ったお菓子を食べると頭がよくなるかもしれませんね。(笑)

明日は、気合いを入れて祈願してきます。2月には、今度は中学3年生のために、太宰府に行く予定です。私のこだわりです。本家本元でないとだめなのです。一人でも多く合格してくれたら、それだけを願いながら毎日、スタッフともに頑張っています。

▲ページのトップへ



 塾における画期的な英語指導のあり方-英語は最重要教科である- 2015.12.10

慶応スク-ルに私の他に新しい英語講師の方が入ってこられます。すでに中学生には授業をしていただきました。これだけの生徒数になってきましたので、私だけではきちんとした英語教育ができません。M先生は、上智大学のご出身で、教師時代の私の先輩になります。この3月に公立学校を退職されたのをお聞きしまして、私が白羽の矢を立てました。

講師が若いと言うことを自慢しているという塾もあるようですが、教育は若さでなく私はむしろ経験だと思っています。また、教育現場を経験している方とそうでない方とは子供の接し方が全然違います。これで、慶応スク-ルに新たな強力なメンバ-が加わりました。ますます英語教育に邁進して参ります。

香川県の学習塾で、慶応スク-ルぐらい英語教育に熱を入れ、実践している塾はあり得ないと思います。

慶応スク-ルは、学習塾でありながら、2人の外国人の方を採用しています。小学生から、外国人による本格的な英会話を実践させこれからの国際化時代に対応していけるようにしています。小学校でも、英語教育が導入されてきました。外国人の方との交流する機会がこれから間違いなく増えてくるわけですから、しっかりと英会話練習をすることは大切です。

慶応スク-ルは、高校生、社会人の英会話クラスを設け、毎週1回、1時間英会話を楽しんでもらっています。私は、もっと積極的に英会話の授業に多くの高校生や社会人の方に参加して欲しいと思っています。水曜日19時から20時まで、土曜日11時から12時までとどちらのコ-スを選択されてもかまいません。小学生、高校生は、すべて無料にしています。

小学生は、開講時は0でしたが、現在は41名在籍しています。この英会話の授業は大人気です。必ず保護者様にもご見学いただいています。小学生は、まだ来ていただきますので、お子様に英会話を学ばせたいと思われている保護者様はぜひご連絡ください。もちろん、英会話だけではありません。全国の優秀な小学生に対抗していくために、慶応スク-ルは、算数、理科で特進クラスを作り、全国の有名私立中学の入試問題を積極的に解かせています。金額も、けっして皆様のご負担にならないように設定しています。体験してみる価値は十分にあると思います。

外国人との英会話ですが、4月から中学生も導入する予定でいます。英会話に興味を持っている中学生、本当に多いです。間違いなく多くの生徒さんに来ていただけると思っています。

さて、慶応スク-ルが、英語指導で力をいるのがもう一つあります。それは、英検指導です。土曜日の14時から、3級、準2級、2級と開講しています。

まず、過去問に挑戦してもらい、次に覚えなければいけない単語、熟語練習、最後は模試問題を解いて私が詳しく解説しています。2次対策も、3級、準2級は私が担当し、2級は、慶応スク-ルの外国人講師がおこないます。すべてにおいて完璧なカリキュラムができています。

先週の土曜日から大変嬉しいことがありました。準2級コ-スに社会人の方が参加して、中学生、高校生と一緒に英語を勉強されています。素晴らしいことです。子供達にとっても大人と一緒に英検学習をすることはとてもいい経験になります。大人の英会話同様、この英検コ-スにも、多くの社会人の方に参加して欲しいです。

この英検ですが、英語教育推進計画として、文部科学省と学校が提携して、中学生、高校生に積極的に英検を受けさせようとする方向に今進んでいます。国が、英語の資格・検定試験の活用を促進しようとしているのです。中学校の卒業段階で英検3級程度以上50%達成を目標として計画しているようです。

慶応スク-ルもこの流れに遅れてはいけません。来年4月から、中学生は全員3級以上を、高校生は全員2級以上の英検取得をさせていきます。おそらく、ここ数年のうちに学校に英検の授業が出てくると思います。なにごとも先駆けが大切ですね。

お子様に、英語をもっと学ばせたいとお考えの保護者の皆様、ぜひ一度慶応スク-ルにお越しください。塾内に自然と英語が話されている様子をご覧いただけたらと思います。

▲ページのトップへ



 祝!高校生、特待生誕生-英語偏差値71.6- 2015.12.09

中学3年生は、第5回診断テスト過去問がだいたい終わりましたので、今日の数学、理科個別学習から、私立高校対策の問題練習を行います。大手前高松高校を希望する生徒が多いですので、大手前の過去問の解説が中心になってくると思いますが、誠陵、英明特進も同時におこないます。

慶応スク-ルの特進クラスは、診断で170を超えている生徒ばかりですので、私立高校は特待で合格させないと意味がありません。私立を特待で合格しますと思い切った公立受験ができます。その学習カリキュラムはすでにできあがっていますので、生徒はそれを1つ1つクリアしていくだけでいいのです。

高校生がいい結果を出してきています。中学生も前進あるのみです。

2学期の期末試験は、中学1年生、2年生とも、いい結果が出ていたと思います。ホ-ムペ-ジに結果は載せててますので、ぜひご覧ください。ただホ-ムペ-ジには載せていませんが、期末試験は技能教科の点数もとても大切です。中学1年生、2年生とも毎日、2時間は時間をとり、技能教科の学習をさせていました。暗記しておれば、80点以下などありません。きちんと暗記できるまで、何度も書かせ、学習させていきました。音楽を例にとりますと、男の子でさえ80点以上をとることができています。 1学期の期末試験の後、技能教科のできていない生徒は、あきらかに学習不足と言うことで、個人面談をし、きつく指導しました。今回は、そのせいもあってか本当によくできています。ただ、技家はありまよくありませんでした。80点以下が多いです。男の子は家庭科が点数が取れていませんし、女の子は技術が苦手です。

しかし、1年生、2年生の内申点は、そのまま記載され高校に送られますので、しっかりと学習させていかないといけません。
中学2年生は、高松付属の生徒さんが2名在籍し、三木中、協和中、玉藻中、木太中、桜町中のトップクラスの生徒さんがいますので、平均点は高いと思います。社会、数学では100点も出ています。最高は、492点です。素晴らしいです。

今年の3年生は、診断テストで200点を超えている生徒が9名もいますので、2年生にいい影響を与えてくれています。3年生が卒業しても、この2年生がいますので、慶応スク-ルは安泰です。

1年生は、中間テストがよくありませんでした。個人面談を繰り返した結果、この期末試験はよかったと思います。5教科とも平均点で70点を超えていました。中間試験で合計で300点なかった生徒さんが今回の期末試験でなんと400点を超えています。これも素晴らしいです。ただ、技家がよくありません。今後の課題です。

さて、先ほど言いましたように、ここからは2月12日の診断テスト照準を合わせて指導していきます。中学2年生は、この診断テストで200点を超えた時点で、特待生とし、卒業するまで小学生レベルの授業料で来てもらいます。           「先生、私絶対に特待生になるから」と早くも宣言している生徒さんもいます。頼もしい限りです。230点超えたら、1年間、授業料は1円も必要ないです。2年生は、大きな目標ができたと思います。

月曜日の授業で、1年生は全員、数学、理科の個別学習に参加するように言いました。期末の平均点が74.8でしたから決して悪くはないのですが、50点以下の生徒さんもいました。このままでは、診断テストでは、20点取れないと思います。講師がつきっきりで指導します。数学、英語は、1年生、2年生でつまづいてしまうと3年生になってなかなか上がりません。そこが、理科、社会と大きく違うところですね。

中学1年生、2年生の皆さん、私は、あなた方を十分に評価しています。1年生、2年生も、私が褒めるとすごく喜んでくれます。可愛いあなたたちの成績をもっと上げていきます。一緒に頑張りましょう。

慶応スク-ルに在籍されていない、中学1年生、2年生の保護者の皆様、特に数学、英語は1年生、2年生の内容がわかっていないとかわいそうなのは3年生になったときのお子様達です。慶応スク-ルには、学校で教鞭をとっていたトップレベルの数学講師が6人います。冬期講習には、東大生、阪大生、医大生を置き、お子様の数学指導に専念させる予定です。一度、私とゆっくりとお話しする機会を設けていただければたいへん嬉しく思います。皆様と出会えることを心からお待ちしておきます。

▲ページのトップへ



 祝!高校生、特待生誕生-英語偏差値71.6- 2015.12.08

高校生が2日連続で快挙を達成してくれました。1つめは、すでにコラムで紹介しました。香川大学合格という素晴らしい知らせです。E判定からの大逆転でしたね。慶応スク-ルには、他にもAくんという、愛媛大学がE判定から、A判定になった生徒さんがいます。彼は推薦試験を受けずに、センタ-試験に照準を合わせて、毎日慶応スク-ルに来て学習に取り組んでいます。また、志望する国公立大学はもちろんのこと、同志社、立命館がすでにA判定になっている生徒さんも在籍しています。

そんな中で、高校2年生がついにやってくれました。11月の進研模試で、英語の偏差値が71.6であり、高校生第1号の特待生となったわけです。卒業するまで、特待生です。小学生並みの授業料で、充実した学習カリキュラムをこなしてもらい、第1希望である、一橋大学に必ず合格させます。彼は、2年生でありながら、高校3年生に混じって土曜日、日曜日の2時間のセンタ-対策講習に参加しています。やる気が違います。すごくいい雰囲気を出してくれています。

中学生は、私の予想を上回り、すでに9名の特待生が出ています。中学生は、中学2年生からの診断テストから対象とし、200点超えれば、卒業するまで特待生とします。途中200点を切っても関係ありません。

高校生は、1年生の進研模試からすでに対象としています。7月の進研模試で、偏差値が70超えれば、卒業するまで特待生です。途中、偏差値が70切ったとしても、中学生同様、ずっと特待生として在籍してもらいます。

この特待制度導入は、決して生徒集めのためにしたことではありません。ご理解ください。慶応スク-ルは、そのようなことをする必要もありません。

昨年、3年生の女の子が、友達の紹介で入塾してきました。しかし、その友達は慶応スク-ルには、入塾していません。私が理由を聞いたところ、慶応スク-ルで勉強したいのだけれど、お金が払えないからいけないと言ったそうです。

私は、スタッフを集め、その女の子を無料で慶応スク-ルに入塾してもらおうという案を出しましたが、そのような特例を認めてしまうと後がたいへんですという意見に押され、結局は来てもらえませんでした。

私も、塾にすぐに行かしてもらえるような家庭で育ったわけではありませんでしたので、勉強したいけど行けないというその女の子の気持ちすごくよくわかります。

私たちのような私塾も、勉強したい生徒であれば、だれでもが入りやすい学習塾にすべきです。子供達に金銭面の心配をさせてはいけません。

慶応スク-ルは、入塾金とか夏期講習、冬期講習、日曜講習のようなとくべつなカリキュラムでもいっさいお金は受け取りません。私たちのような私塾は、子供達が勉強講しやすい環境で、だれでもが学習できる場を提供するべきだと思います。教育者は誇りとプライドを持って子供の教育にあたるべきです。アルバイト感覚で子供達の教育に携わっては絶対にいけません。

高校生の皆さん、彼に続きましょう!頑張ってぜひ、特待生を目指してください。勉強をしたい、やり方がわからない、やる気がなかなかでない、考える必要などありません。一度、私の元に来てください。まずは、ゆっくりと教育談義でもしませんか。私や慶応スク-ルが誇る優秀なスタッフと出会うことで、皆さんの何かが変わるかもしれません。楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 祝!香川大学農学部合格-お見事でした- 2015.12.07

今月21日に、香川大学の推薦試験がありました。見事に合格し、慶応スク-ルの第1号の国公立大学合格者が誕生したわけです。

彼女が入塾したのは、昨年の9月です。希望は、香川大学農学部と言うことでしたが、残念ながら、偏差値で40前後で入塾しましたので、当然E判定という結果でした。しかし、彼女に慶応スク-ルの雰囲気がすごくあっていました。全く休むことなく、土曜日、日曜日のセンタ-試験対策にも必ず出て、一生懸命に学習に取り組んでいた様子が思い出されます。1年たった今、模試では、A判定にまでなりましたので、この推薦試験も期待はしていました。

しかし、香川大学の推薦試験の出願条件は、1年生から3年生までの前評定が4.0を超えていなければいけません。受験する生徒も、それをクリアしている生徒さんばかりですので、高校時代、まじめに学習に取り組んだ優秀な生徒さんしか受験しに来ていません。その中で彼女は2倍以上の倍率を見事に突破し、自分の第1希望である香川大学農学部に進学することができたのです。

私は、高校生の評定の重さを十分に理解していますので、高校1年生、高校2年生は試験期間中は、授業を止め定期試験に専念させています。高校3年生は別です。4月から、すでにセンタ-対策の授業に入っていますから、授業を止めることはありません。

高校生は、1年生の時から、大学入試は始まっていると言うことを自覚してください。中学生とは違うのです。3ヶ月足らずで偏差値が20も30も上がるといったことはありえません。高校1年生から、きちんと学習していない高校生の進学する先は、聞いたこともないような偏差値の低い私立大学か、浪人という道しか残されていません。

彼女の国公立大学合格は、定期試験をまじめに取り組み、きちんとした成績を残した結果ではないかと思います。

彼女と保護者様がご報告に来られたときは本当にやった!という気持ちになりました。

おめでとうございます、Kさん。この慶応スク-ルの指導方針が間違っていないと言うことをあなたが証明してくれました。 しかし、大学入試はこれからです。私は、この土曜日、スタッフを連れて、学問の聖地である福岡県の太宰府天満宮に行き、必勝を誓って参ります。他の生徒さんも必ず、第1希望の大学に合格できると信じています。開講まだ2年目の実績のない慶応スク-ルを選択してくれた高校生のためにも、私は残りわずか1秒たりとも無駄にさせず全力でサポ-トしていきます。

私がこのコラムを書いていますのが、5日、土曜日21時半です。高校3年生、2年生が、数学Y先生のセンタ-対策特別講座を受講しています。20時から、22時までの2時間です。彼らの背中しか見えませんが、頑張っている様子は後ろからでも十分に感じ取ることができます。

明日、日曜日は、18時から今度は私が気合いを入れて、英語の授業を2時間します。悔いだけは残してはいけません。Kさんに続きましょう。高校2年生の皆さん、高校3年生と一緒にセンタ-対策を受けることは、再来年のセンタ-試験に必ず役に立ちます。今から準備しておきましょうね。

冬期講習、中3生と同じように、正月休みなどありえません。高3生の皆さん、一緒に前を向いて全力で進んでいこうね。

▲ページのトップへ



 私立高校決定について-公立進学がすべてではない- 2015.12.04

先日、中学3年生の女の子が、学校で進路の質問をしたところ、進路については、慶応スク-ルの私がとても詳しいから、私に聞くように言われたといってきました。その先生と私は以前同じ学校で勤務したことがあります。それは学校の仕事だろうと思いましたが、彼女の質問には私が的確に答えました。

学校の先生といえども初めて中学3年生を受け持つ若手教員は、進路の知識があまりありません。なんでこんな進路指導しかできないのだろうと不思議に思うことがあります。

昨年、1月14日にある中学校の3年生を持つ保護者様から、「体験にお伺いしたいのだけれどまだ大丈夫ですか」というご連絡をいただきました。入試まで、あと、2ヶ月切っています。もう受け付けない学習塾も多いかもしれませんね。私は、喜んで、お話を伺うことにしました。その生徒さんは、高松桜井高校希望です。診断テストは1回目から4回目まで、すべて160点から170点までの間の点数をとっていた生徒さんです。下がってもいないし、まったく上がってもいないという状態でした。それが、第5回目の診断テストで147点になってしまい、すぐに学級担任である若い女の先生に、保護者ともに呼び出され、高松桜井は無理だから、香川中央か高松南に変更してくださいと強く言われたそうです。内申点は166点です。問題ありません。

私は、その保護者様に「受験に絶対というのはありません。もし不合格なら、私立高校に行く気持ちはありますか。しかし、この内申点、診断の点数の推移を見てみますと、たまたま第5回だけが、下がってしまっただけなので、問題ないと思います。高松桜井を受験してください」ときちんとお話しました。彼は、その日から、今ままで通っていた学習塾をすぱっと辞め、慶応スク-ルに入塾してきました。その担任からは、それ以降も志望校の変更を迫られたそうです。結果はどうなったか、皆さん、もうおわかりですよね。

1月14日に、私に連絡してきたことが彼にとっての幸運だったと思います。高松桜井に合格し、高校1年生になった今も、慶応スク-ルで頑張ってくれています。弟さんも中学1年生で入塾し、背中か学習オ-ラが最近になってかなり出てきました。このまま行けば、高松一高、高松高校まで十分に狙っていけるところまで行くと思います。

合格の報告に来てくれた彼と保護者様に、「その担任は何か言っていましたか」と笑いながら聞きましたが、「何も言っていませんでした」と報告を受けました。もし彼が1月に私のところに来ていなかったら、おそらく担任におしきられ、志望校を変更していたと思います。

さて、前置きが長くなりましたが、いよいよ私立高校決定ですね。おそらく中学校は2校以上の受験を言ってくると思います。私は、その必要はないと思っていますが、慶応スク-ルの保護者、生徒さんにはお一人ずつ的確にアドバイスしています。私立は、授業料が高いと言うことで、保護者の皆さんは、敬遠なされがちなのですが、進路説明会で、私立高校の存在意義について十分に話していますので、慶応スク-ルは、診断テストを200点超えている生徒さんでも、公立受験をせず、私立高校1本で考えている生徒さんも実際にいらっしゃいます。

授業料だけで、進路を決めてはいけません。公立高校に進学した生徒さんの中でいったい何名の高校生が現役で志望大学に合格していると思いますか。

慶応スク-ルは、今31名の高校生が来てくれています。私立高校は、2名だけです。10ヶ月で愛媛大、香川大、立命館などの大学を、E判定からA判定にしてます。結果は出してはいますが、高校生の学力はぜんぜん足りません。4月からは、もっと高校生のカリキュラムを充実させていきます。

進学校と呼ばれている私立高校は、2年生ですべての高校のカリキュラムを終わらせ、高校3年生は、予備校と同じようなことをしています。公立高校では、高校3年生になっても、授業を進めていると言った状態です。学力に差がつくのは当然です。慶応スク-ルでは、高校1年生で基礎内容をすべて終わらせ、高校2年生では、模試対策を、高校3年生は、私立高校と同じように4月からセンタ-試験対策をおこなっています。

香川県は、公立高校合格がすべてだとお思いがちですが、決してそうではありません。私立高校の進学実績は公立を上回っています。進路についてはまだまだお話ししたいことがたくさんありすぎてます。皆様とお会いし、ゆっくりと進路談義ができますことを心から楽しみにしております。

なお、慶応スク-ルの特進クラスの生徒は、私立高校はすべて特待で合格させます。そのような学習カリキュラムが完璧にできあがっています。今年の中学3年生は、受験が楽しみです。素晴らしい結果を残すことがもう私にはわかっています。冬期講習が始まるここからが大切です。一緒に頑張っていきましょうね。

▲ページのトップへ



 侮れない中学1年、2年時の内申点 2015.12.03

私は、先月から中学3年生、高校3年生を対象に、3者面談を開始して私立高校、国公立大学、私立大学決定の話し合いをしています。ある生徒さんですが、私立は、誠陵、大手前ですぐに決まったのですが、その後公立高校の話のとき少し問題が出てきました。診断平均は215点なので、私は高松高校だと思うのですが、本人は高松一高を希望しています。診断テストだけで言うと全く問題ありません。一高は合格すると思います。しかし、ここからが問題です。内申点が170前後です。理由は、簡単です。中学1年生、2年生の時に真剣に学習に取り組んでいなかった結果です。そういった生徒さん以外に多いのではないかと思います。せっかく、診断で200点超えていても、内申点が170点前後では非常に危険です。中学1年生、2年生からまじめに学習に取り組んでいれば、内申点は軽く190を超える力を持っている生徒さんです。1年生、2年生の時は部活動に熱心になりすぎていました。

私は、部活動を熱心に取り組むことはとても有意義な中学校生活を送れていると思いますし、悪いことではありません。しかし、1年生、2年生にまじめに取り組まなかったことへの報いが、今になってきているのです。診断テストの成績は変えられます。実際、慶応スク-ルは、4人の生徒さんの点数を、1回目の診断の点数よりも50点上げることができました。全員、特待生にしています。もちろん彼らの志望校は、大きく変わっています。

このコラムで何度も紹介しましたが、137点の生徒さんを、3ヶ月で204点にまで持って行くことができました。137点では、高松商業も合格できません。その彼が、たった3ヶ月で志望校を高松高校まで持って行くことができたのです。

しかし、中学1年生、2年生にとった内申点は変えることができません。そのままの数字で、高校に送る内申書に記載されて送られるのです。結論から言いますと、内申点170前後では、一高受験者のなかでは、最後の方の点数です。部活を一生懸命するのはいいけれど、彼がそのときから学習に熱心に取り組んでいれば、内申点の低さを気にすることもなかったのです。

一高、西高、桜井、商業、高松東、高松北、三木、高松南、香川中央、内申点の出し方が絶対評価になったとはいえ、内申点をかなり重く見ているのは間違いありません。特に、一高、商業英実、高松西、高松桜井、三木を目指している生徒さんは、1年生の時から、自分がとる成績には敏感でなくてはいけません。3学期の成績がそのままの形で高校に送られるのです。

3年生になって、部活が終わってから、高校入試に取り組もうなんて思っている生徒さん、もう一度考え直すべきです。

慶応スク-ルは、内申点の重さが十分にわかっていますから、1年生、2年生は、2週間以上の試験対策をとります。技能教科も期末試験では、すべて暗記してしまうまで、徹底的に覚えさせます。自宅ではなかなかできないことが、慶応スク-ルでは自然とできるのです。せっかく、中学3年生で頑張って診断テストを上げたとしても、中学1年生、2年生の成績が悪ければ、負担が重くのしかかってきます。3年生が、よくもっと早くから勉強していればよかったなんてよく口にしますが、まさにそのようなことになってくるからです。

学習習慣は、小学生のうちから身につけておくことが大切だと思います。中学3年生になって受験を意識して、学習に取り組もうとしても、なかなか点数も上がりませんし、学習の仕方もわかりません。

中学1年生、2年生は、近くで頑張る高校生、中学3年生を見るだけで彼らの刺激になります。

高校生は、部活が終わってから学習に取り組もうなんて考えている人は、偏差値の高い大学は浪人をしない限り難しいです。高校生は、1年の時から、センタ-試験に向けて学習していくべきだと思います。模試試験でA判定をとっていかないといけません。中学生以上に、高校1年生の時から、入試に向けて頑張らないと世間でよく言う一流大学には合格できません。

何人の生徒さん、保護者の方がそのことをおわかりになっているのでしょうか。もう一度、高校受験、大学受験を考え直していただきたいと思います。

慶応スク-ルは中学2年生の診断から、高校生は、1年生の7月の進研模試から、特待生になるための試験として認めています。なぜなら、早い段階での入試に取り組む姿勢が、大切であることがこの塾はわかっているからです。中学2年生の診断テストで200点以上とれば、1年間、高校生は1教科でも、偏差値が70を超えれば、3年間、小学生レベルの授業料で来ていただくことができます。慶応スク-ルは、早い段階から受験に向けて取り組もうとしている皆さんをとことん応援していく学習塾なのです。勉強に限らず、何ごとも早い段階からの準備は大切です。受験という魔物は、一人で乗り越えていくのは大変ですが、仲間がいれば、あなた方をうまく導いてくれる人が近くにいるだけで環境が変わってきます。

今日は、1年生、2年生の授業があります。少しだけ時間をとって内申点の話をして彼らに意識させていきたいと思います。

▲ページのトップへ



 1日10時間の冬期講習はまだ始まっておらず-大逆転は十分に可能- 2015.12.02

いよいよ今年最後の月を迎えました。今年1年は、皆様にとってどのような年になりましたか。開講2年目の今年、慶応スク-ル高松は、多くの方々からご支持をいただける学習塾となりました。本当に皆様方に感謝の言葉しかありません。ありがとうございます。ここからますます充実した学習環境を生徒の皆さんに提供できるようにしていくつもりでいます。

さて、今月25日から冬期講習が始まります。この2週間の冬休みで大逆転は十分に可能です。無駄に過ごしてはいけません。

まず、中学3年生は、9時20分(公立高校入試1限目の国語に合わせた時間です)から、12時半まで、第5回診断過去問、私立高校過去問、模試問題を使って授業が始まります。午後は、14時から、17時まで、個別学習に変わります。主に、数学を徹底的に自分のものにしてもらいたいと思っています。チュ-タとして、東大生、阪大生、医大生を入れます。日本のトップの偏差値を誇る大学生達です。彼らの存在は大きいです。

中学1年生、2年生は、部活動の関係で来る時間がまばらなため冬期講習は、授業はおこないません。学校の宿題等を終わらせてください。わからないところは、すぐに大学生が対応しますので、まったく問題がありません。夕方からは、通常授業になります。

慶応スク-ルは、通常授業を冬期講習に当てるなんて馬鹿なことは一切していません。通常授業に冬期講習が加算されるだけです。1日、10時間必ず全員、達成させます。診断テストまだまだ上げること十分に可能です。自分が希望する高校に点数が少し足りない、ぎりぎりだと言う生徒さんは、考える余地など全くありません。慶応スク-ルより、充実した冬期講習を計画している塾など他にないはずです。1円たりとも必要ありません。受講してください。ただし、正月も休みなどないです。それは、わかってくださいね。中学3年生の学習する様子は、中学1年生、2年生がしっかり見ています。彼らにとって正月も返上して頑張っている3年生を近くで見ることはプラスのはずです。3年生の熱気を中学1年生、2年生にも分けてあげたいです。1年生、2年生は、2月に行われます診断対策です。

高校3年生は、14時から19時まで冬期講習になります。16時から、センタ-過去問を使った授業になります。2時間の授業です。この授業には、再来年のセンタ-試験に備えて、できるだけ高校2年生も参加させていきます。中学生同様、高校3年生が頑張っている姿は、高校1年生、2年生にすごくいい影響をあたえます。この冬期講習を充実させた高校3年生、まだまだ偏差値上がります。気合いを入れていきましょうね。高校生の冬期講習も他の予備校とか大手塾に負けるはずがありません。高校生も1円たりとも必要ありません。ひたすら、偏差値を少しでも上げることだけを考えて、集中して学習に取りくんでください。

高校生、中学生ともこの冬期講習で学力はまだまだ伸びていきます。

慶応スク-ルは、この冬期講習も夏期講習同様、必ず充実してやり遂げて見せます。体験に来てみる価値は十分にあります。

1日、10時間を合い言葉に、一人一人が課題を持って、充実した冬期講習になるようにしていきましょう!

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.