香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

不可解な自己推薦試験の合否の決め方 2016.01.29
2016年度、高校生必須教科・選択教科について 2016.01.28
繰り返しおこなう面接・作文・小論文練習 2016.01.27
(注)申し訳ございません、
 新中3生、新中1生、春には募集停止になりそうです
2016.01.25
香川で一番英語教育に力を入れている学習塾 2016.01.22
悔いの残らない進路決定を! 2016.01.20
結果が出せない学習塾など存在価値なし-
 子どもに責任転嫁してはいけない-
2016.01.19
センタ-試験対策は高1からすべき-
  偏差値60以上は取らせないといけない
2016.01.18
センタ-試験対策は万全-自信を持って臨んでください 2016.01.15
幻に終わった特待生、数学偏差値70.9-
  中高生はこの特待制度を活用すべきです-
2016.01.13
完璧な結果を残した第5回学習の診断-
  172点から196点に、82点から146点に
2016.01.11
2016年、飛躍の年に! 冬期講習1日10時間学習達成しました(笑) 2016.01.08



 不可解な自己推薦試験の合否の決め方 2016.01.29

昨日の新聞に自己推薦試験の競争率が出ていました。はやりどの学校もかなり高いですね。この自己推薦試験が始まったときは、すべての公立高校でこの試験が実施されていました。今は、髙松高、髙松一高、髙松西高、髙松桜井高ではおこなっていません。私は、この4校が自己推薦試験を廃止したのは当然のことだと思います。大学でいうとAO入試と同じようなものだと思いますが、AO入試で大学に合格した者と一般入試できちんとした試験を受けて合格した生徒さんでは、あまりにも学力差に問題があり、この大学のAO入試にいずれ改革されるかなくなってしまうと思います。

この香川県がおこなっている自己推薦試験というのもはっきり言いまして、よくわかりません。一番不可解なのは、どのようにして合否結果を出しているのかということです。

私が教師の頃は、この自己推薦試験というものはありませんでした。あくまでも学校推薦です。各学校で推薦委員会を開き、校長から認められた生徒のみ推薦試験に受験できました。ですから、当然今のような倍率などでません。学校推薦と言っても全員が合格できたわけではありません。しかし、推薦試験で不合格になっても一般試験では、まず合格でした。私は、進路部長を学校で長く経験してきましたが、一般入試で不合格になったという生徒さんはいませんでした。

この自己推薦試験を皆さんはどうお考えでしょうか。受験する機会が1回増えたからいいなんで単純に考えられていないでしょうか。私は、この試験は公平さに欠ける試験だと思っています。自分より点数も低いし、学校生活もよくない生徒が合格しその生徒さんが不合格になってしまうということも珍しくないのです。

例えば、髙松工芸の機械科などは、8人合格のところに50人も出願しています。42人が不合格なわけです。一般入試まで後40日あまりのとても大切なこの時期に、生徒達は違った勉強をしなければいけません。気持ちも勉強に集中できなくなる生徒さんもいます。まだ、15歳の子供達です。実際、不合格になったら気持ちは落ち込むでしょうし、次の日から、一般入試に向けて頑張りなさいと言ってもなかなかそうはいきません。先ほど言いましたように、同じ学校で自分より成績が劣る生徒さんが合格することもあるのです。当然、なんで!という気持ちが不合格した生徒さんから出てくるのは当然のことです。

私は、頑張っている生徒さんが合格するのが当たり前のことだと思っています。点数で合否を決めることは、これはきちんとした結果があるわけですから、だれも文句はいえません。

入学試験は、だれもが認める公平な試験でなければいけません。

慶応スク-ル髙松は、自己推薦試験のための面接練習、作文練習はきちんとおこなっていますが、私はこの自己推薦試験にはあまり賛同できません。生徒が納得できないような結果を出しかねないこの試験は、高高、高一、高西、高松桜井のようにすべての学校で廃止すべきではないかと思っています。

大学のAO入試も同じです。全員が同じ条件で、点数が取れた者が合格できる、私は入学試験というものはそうであるべきだと思っています。

慶応スク-ルの中学3年生の特進クラスの生徒さんは、ほとんどが高高、髙松一、髙松西、髙松桜井を受験しますので、この自己推薦試験は関係ありません。彼らは、気持ちを横に向けることなく3月8日の公立高校の入試に向けて頑張らせることができます。

自己推薦試験を受験する皆さん、倍率を見てわかるようにほとんどの生徒さんが合格できません。もし、合格できなくても気持ちを切らすことなく頑張って欲しいと思います。慶応スク-ルの生徒さんは、私が見てますから、どのような結果になっても気持ちを切らせたり、落ち込ませたりすることはありません。私は、合格できた生徒さんより、不合格になった生徒さんへの配慮がとても大切だと思います。

あくまでも目標は、3月8日です。一緒に頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 2016年度、高校生必須教科・選択教科について 2016.01.28

昨年、2015年、慶応スク-ル髙松では、高校生の筆須教科として数学・英語を週2回入れ、選択教科として、物理、化学、生物、古文をおこなってきました。選択教科は、高校2年生からとして、高校1年生は、筆須教科である英語、数学をおこなってきました。センタ-試験が終わりましたので高校3年生の授業、また高校3年生が主に選択していました物理、化学、古文の授業は、現在はおこなっておりません。4月からまた開講いたします。

2016年度からは、高校3年生の筆須授業、選択授業はすべて1コマ90分に変えていきます。選択教科も上記に加え、新たに高校地理、現代国語を加えていく予定にしています。センタ-試験対策を万全なものにしていかなければいけません。講師は、高校で教鞭を執られていた方ばかりですので、私も安心してお任せすることができます。

この慶応スク-ル髙松は、元々は高校生を対象とした塾にしようと2014年4月に開講されました。しかし、なかなか高校生には来ていただけずに、ずっと0の状態が続いていました。講師のレベルがかなり高いという評価をいただき、現在では33名の高校生が在籍する学習塾に変貌してきました。しかし、まだまだです。私は、もっと多くの高校生に来ていただきたいと思っていますし、高校入試だけでなく、大学入試もきちんとした結果を残さなくてはいけません。

中学生は、9名の特待生がいますが、高校生は、1名だけです。高校生を対象とした学習塾は数はかなり少なくなりますし、金額も講師の数が少ない分かなり高額になってきます。高校生は、初めての塾が慶応スク-ルだという生徒さんはいません。ほとんどが他の学習塾、予備校から変わられてきた方ばかりです。

私は、4月から浪人生も積極的に来ていただきたいと思っています。それにつきましては、後日私のコラムで書きたいと思います。浪人生に来ていただけるとなると開講時間も変えていかなければいけません。その準備は十分にできています。

私にとって中学生に教える英語などはお遊び程度に過ぎませんし、実際に、特進クラスの英語の診断テストの平均点は、40点を超えています。公立高校の入試問題レベルを解くのに15分以上かかる方は論外です。慶応スク-ルは講師としては採用いたしません。

高校生は、高松桜井高校の生徒さんが多いですが、髙松高校、高松一高、丸亀高校、と香川県トップスリ-の学校の生徒さんはすべて在籍しています。また、高校の授業がなかなかついていけずに苦労していた生徒さんもようやく模試判定でEから、C判定にまではいくようになってきました。なんとしても高校3年生の9月までには、志望する大学の判定をAにまで持って行かなくては慶応スク-ルがなかなか評価していただけません。

高校生も内申はとても大切ですから、模試準備と並行して高校の授業もきちんと理解していかないといけません。私は、まず英語の授業の最初の15分はVision Questの問題練習から入り残りの時間を模試対策にあてています。

高校3年生は、4月からすべての教科を90分に変えていきますが、それだけでは足りません。土曜日の英語・数学特別講座、日曜日のセンタ-対策英語を2時間ずつ取り、おこなっていきます。高校生は、毎日自習室で学習していただいてかまいません。4月からは、1室がカフェに変わりますので、コ-ヒ-でも飲みながらリラックスした状態で学習に取り組んでください。

昨日も東京大学の学生さんがチュ-タとして慶応スク-ルに来ていました。私の夢はこの塾から、必ず東大生、阪大生、医大生を出していきことです。

高校生の存在はすごく小学生、特に中学生にはいい影響を与えています。昨年、髙松商業を受験する生徒さんに、高商の生徒さんが、手紙を書いて渡していました。4月から、同じ制服が着られるといいねっていう内容でしたが、その生徒さんは、よぼど嬉しかったのだと思います。合格したときにその高商の生徒さんに自分で作ったクッキ-をお礼だと言って渡していました。

昨日は、高松東の生徒さんが来られました。勉強がついていけるか心配していましたが、何もまだしていないのに心配しても何の意味もありません。自分のできることを精一杯やってご覧なさいと激励しました。明日から、体験に来られます。

この慶応スク-ルは、優秀な生徒さんばかりを集めた学習塾ではけっしてありません。今、成績が悪くても気後れなどする必要はまったくないのです。まずは、行動してください。多くの高校生の皆さんともお会いできることを楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 繰り返しおこなう面接・作文・小論文練習 2016.01.27

慶応スク-ル髙松では、教科指導は当たり前のことですが、面接練習、作文練習、小論文練習も徹底的に指導します。この3つはとても大切です。

11月に推薦試験で香川大学農学部に早々と合格を決めました。しかし、彼女には小論文練習、面接練習も時間を取り何度も練習を繰り返しました。今年の小論文のテ-マは「実用化されている酵素の利用例と将来の利用法、後は光合成について」の説明でしたが、ほぼ完璧に仕上げたようです。面接試験でもアルミ缶とスチ-ル缶では、リサイクル面から考えてどちらがよいかとかかなり専門的なことを聞かれたようでしたが、まったく心配いりませんでした。的確な答えができていたようです。

慶応スク-ルは、高校教師をされていた方が多いですので、過去の香川大学の問題はほとんど把握しています。心強い限りです。

中学3年生は、この日曜日、自己推薦を受験する生徒を集め、面接練習を繰り返しおこないました。振る舞い方、しゃべり方、話す内容などかなり厳しい注文をつけましたが、私は彼らを見ていてかなりいいと思いました。面接官の目を見て、きちんと話ができているか、適切な音量で会話ができているかどうか、※ただ声が大きければよいというものではありません。面接官の質問に的確に答えられているか、私がすべてチェックし後で指導しています。

面接官をしていただいている先生は、昨年まで某高等学校で本当に面接をしていた方です。生徒は、かなり緊張して話していましたが、思った以上にいいできでした。この生徒は、ぜひ、うちの学校に来てもらいたいと面接官に思わせるような内容にしなければ意味はありません。面接練習も第1面接、第2面接と分け、2回に渡って本番さながらの練習を繰り返しています。

かなりよくはできていますが、私に言わせるとまだだめです。この土曜日に19時に生徒を集め、もう一度面接練習をします。本番と同じやり方で、聞かれる内容もほとんど変わらないと思います。

作文練習は、過去に出題されたテ-マを私が選び、時間を計り書かせ、慶応スク-ルの国語科で厳しく添削してもらっています。

先週、書かせたテ-マは「笑顔という言葉から、あなたはどのようなことを考えたり思い浮かべたりしますか」です。これは、過去に実際出題された某公立高校の自己推薦試験の作文のテ-マです。

教科を指導して、診断テストの点数を上げていくのも学習塾の大きな役割りだと思いますが、しかしこういった面接指導、作文指導、論文指導をきちんとしていくのも、保護者様や生徒の皆さんが学習塾にして欲しいと願っていることではないでしょうか。

自己推薦試験を受ける女の子が「先生、志願理由書の志望動機等がうまく書けません。先生、ご指導お願いします」とお願いされてしまいました。学級担任には見せており、直されては来ていますが、私には、担任が時間を取りゆっくりと添削したようには思えませんでした。直した文字も荒いですし、内容も高校教師が読んで何も響かないような文章です。まったくレベルの低い指導です。結局は、私が文章を作って彼女を指導しました。ありふれた、だれでも書くような文章ではだめなのです。どうしてもその高校に入学したいという気持ちが読む人の心に入らないと意味はありません。作文も同じです。ただ、書いているだけの文章では、相手の心に響きません。

面接も作文も上達するためには、練習しかありません。来月4日が自己推薦試験ですから、この土曜日に最後の仕上げをします。一般入試の時も、面接試験はとても大切です。2月後半から、練習していきたいと思っています。

慶応スク-ルを選択して来てくれている生徒さん達が自分の志望校に合格できるために、すべての準備をおこたりません。

中学1年、中学2年生は、来月の学年末試験は、とても大切です。3学期の評定が、内申点として高校に送られます。とりこぼしなど絶対にさせません。中学1年生、2年生もこれからがとても大切です。

慶応スク-ルは、私をはじめとして経験豊富なスタッフが常に皆さんの後ろにいます。なんの心配もいりません。安心して学習に集中してください。一緒に頑張りましょうね!

▲ページのトップへ



 (注)申し訳ございません、
  新中3生、新中1生、春には募集停止になりそうです
2016.01.25

私のコラムを読んでいただき本当にありがとうございます。皆様をせかすようなタイトルを書き本当に申し訳ございません。しかし、おそらく新中3生、※現中学2年生、新中学1年生※現小学6年生は、この春で募集を停止しないといけないような状態になります。現在、慶応スク-ルに在学している小学6年生は23名です。2月に、某小学校から、4名の保護者の方が一緒に私との面談を希望されています。お知り合いのお子様が慶応スク-ルにおり、かなりお褒めのお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。

中1になったら必ず入塾したいので、予約しておきたいという保護者の方もいらっしゃいます。昨年の中学1年生は、3月に8名の方が来られました。今年は、2月に新教室が完成されますので、昨年よりも当然、募集人数を増やしましたが、それでも4月には40名に到達すると思います。

現中学3年生は、41名です。しかし、昨年の中学2年生の時は、3名の生徒さんだけでした。それを考えますと現在26名いる中学2年生が、40名を超えるのも時間の問題であると考えるのが自然かなと思います。

4月から慶応スク-ルは、大きく変わります。授業ができる教室が6教室、それに個別学習の部屋が1つとなります。この個別学習の部屋ですが、3月に内装を変えていきます。私のコンセプトはずばり、カフェです。学習塾にカフェのような雰囲気を持った教室を作り、生徒の皆さんがリラックスした状態で静かな音楽を聴きながら、学習できるような部屋にしたいと思います。もちろん、飲み物、クッキー、飴といったものも常に置いておき、水槽や観葉植物、おしゃれないすやテ-ブルも置きたいと思っています。少しずつですが、設計図も書いており、完成されるのが楽しみです。学校の教室といった雰囲気では、生徒さんはなかなかリラックスできません。皆さんが驚くような内装にしていきたいと思います。

中学3年生は、今年も1月に入塾していただきました。しかし、来年からはそれはもうありません。

慶応スク-ルに来られている生徒さんを窮屈な雰囲気で学習させるわけにはいきません。定員以上は、取りませんのでそこはご理解いただければと思います。

この塾は、2014年4月に開講され、今年で2年目です。生徒数7名からスタ-トした学習塾なのです。この7名の生徒さんをすごく大切に育ててきました。これが実を結び今日のような状態にまでなれたのだと思います。スタッフも私と数学のH先生、事務長と3名でしたが、現在は外国人の方2名を含めまして、16名の講師の方がおられます。いずれも学校現場でご活躍された方ばかりです。教育のプロと呼ばれていた人たちに集まってもらい、今日の慶応スク-ルがあります。

講師のレベルは、学歴、職歴とも香川県トップレベルの方ばかりです。これに、香川医科大学、東京大学、大阪大学の学生さん達が加わります。私は彼女らを偏差値80軍団と呼んでいますが、つきっきりで生徒さん達を指導します。年齢も近いせいか個別学習の時は、大学生によく質問に行っています。東大生、医大生の学生さんは、まだいますので、ぜひ彼女たちの指導を受けてみてください。

今年は髙松商業が四国大会で優勝しなんと明治神宮大会まで優勝してしまいました。野球王国といわれた香川県に久しぶりに吉報が届きましたね。しかし、もし彼らが週3回ぐらいしか練習しないで優勝なんかできるでしょうか。勉強も同じなのです。受験生が週に3回ぐらい塾に通ったとしても、優勝なんかできません。毎日です。慶応スク-ルは、盆、正月など一切関係ありません。生徒さん達に今できるすべての力を発揮させます。

新中3生の皆さん、今年は、残念ながら、部活動が終わった後では、慶応スク-ルには入塾できません。できるだけ多くの中学生と関わりたいのですが、capacityに限界があります。もし、塾をお考えでしたら、2月は診断テスト、学年末試験ととても大切な試験があります。まずは、無料体験です。皆様方の大切なお子様を私に見させていただきたいと思っています。

▲ページのトップへ



 香川で一番英語教育に力を入れている学習塾 2016.01.22

外国人講師を2名採用し、香川県で一番英語教育に力を入れている学習塾は、間違いなく慶応スク-ル髙松です。私は、自信を持って言えます。私も27年間、英語教師として香川県の学校の教壇に立ち指導してきました。英語に対する思い、これはおそらくだれにも負けないと思います。

平成6年に当時の文部省から、当時最年少で通訳で選ばれ、1ヶ月間ヨ-ロッパの学校を視察してきました。慶応スク-ルで行われています、小学生の英会話の授業形態は、私がオランダの学校で見てきたものをそのまま取り入れています。小学校の保護者の方には、慶応スク-ルが誇るこの英会話の授業は必ずご見学いただいています。

歌ったり、ゲ-ムをしたり、そんなことはいっさいしません。あくまでも授業です。学習した英文法を使い、小学生に英会話をしてもらっています。小学生から、アメリカ人、イギリス人の発音に耳が慣れておくことは必ず将来、プラスになります。私のような日本人が話す英語ではだめなのです。やはり、nativeが話す英語でなければいけません。

小学校にも英語の授業が導入され、ますます英語熱が高まっていくと思います。英会話を学びたいと思っている小学生の皆さん、ぜひ一度体験してみてください。

外国人との英会話は、小学生だけではありません。毎週水曜日、19時から1時間、高校生の英会話の時間も設定し、アメリカ人と英会話をしています。高校生は、センタ-対策のための英文法はもちろん大切です。しかし、それはあくまでも大学受験のために行っていることです。高校生が大学生になり、社会人となっていく過程で、英会話力はすごく求められます。

国際化時代が到来し、外国に行く機会も増えてくるでしょうし、これだけ外国人の方が日本企業に入ってくると今の高校生にはますます英会話力が求められます。大学受験とは関係なく、ぜひ外国人との英会話を多くの高校生に体験していただきたいと思っています。

社会人の英会話は、毎週土曜日、11時から1時間、イギリス人と英会話を楽しく学んでいただいています。飲み物やお菓子を食べながら、すごく和やかな雰囲気ですので、社会人の方、主婦の方、大学生、またご退職されている方、英語は話せて損をすることなどありません。ぜひ、これも一度参加されてみてはいかがですか。

私は、4月から、中学生も外国人との英会話の時間を作ろうと考えています。中学生も高校入試のためだけの英語ではなく将来役に立つ英会話を今から学んで欲しいと考えています。英語は、話さないとうまくなりません。恥ずかしがる必要などまったくないのです。

慶応スク-ルは、外国人との英会話だけでなく、英検にもすごく力を入れています。英検を学習し、英語検定を受検しようと思っている人は、ぜひ体験してみてください。英検は、土曜日、14時から3級、15時から準2級、16時から2級となっています。準2級のクラスには、社会人の方も学生に混じって頑張られています。英検の授業は年齢はいっさい関係ありません。

英検は、国が定めた国内最大の検定試験です。多くの皆さんにチャレンジして欲しいと思っています。

今、お話ししたことは、授業以外の英語に関する慶応スク-ルの取り組みです。授業では、英語を中心としてカリキュラムを組んでいます。特に高校生は、センタ-の英語の配点は200点です。どうしても英語を中心とした授業形態となっています。

英語は、話す教科ですから、個別指導よりも一斉指導にすべきだと思っています。個別指導に一番適している教科は、数学です。これは間違いありません。

英語は、私と上智大学を出られた先生と2人で見ています。もうお一人の方も、文部省から選ばれ、筑波大学に英語の研修に行ったという実績のある先生なのです。英語指導において、私たちに勝てる学習塾などは香川県には存在しません。というか、他の学習塾の英語講師と比較されるだけでも迷惑な話です。英語の興味のある方、英語が苦手な方は間違いなく慶応スク-ルです。ぜひ、私たちの授業を一度体験してみてください。

英語は、これからますます大切になってくる教科です。多くの中学生、高校生の皆さんに関わっていけたらと思っています。

▲ページのトップへ



 悔いの残らない進路決定を! 2016.01.20

センタ-試験も終わり、国公立大学2次試験に向けて月曜日から動き出しました。生徒達の自己採点を聞いて、最終の進路決定をしています。センタ-試験が過去最高点が取れたという生徒さんもいましたし、思うような点数が取れなかった生徒さんもいます。しかし、高校3年生、浪人生の皆さんは、冬期講習も1日の休みもなく頑張ってきました。

私は、今できることはすべて出し尽くせたと思っています。2月は、私立大学、国公立大学の2次試験がありますので、それに向かって最後の追い込みをかけてください。開講時間も月曜日から15時に変更しています。香川大学は6割、540点をボ-ダだと考えていましたので、それはほとんどの生徒さんが軽くクリアしています。愛媛大学を第1志望にしていた生徒さんは、センタ-試験の予想点は640点までいきました。大丈夫です。自信を持って臨んでください。

さて、中学生の皆さんですが、今月の25日、26日あたりが各公立中学校の3者面談がおこなわれ、自分が受験する公立高校が決定されます。慶応スク-ルでも、今、3者面談をおこなっています。保護者の皆さん、生徒の皆さんは、私の意見をすごく求められます。それは、信頼されている証拠ですから、たいへんありがたいことであると思っています。

私は、一人一人に的確なアドバイスをしていますが、お子様の進路決定のほとんどが私の意見通りになっていますので、そこは少し気になっているところです。受験は、合格か不合格しかありません。引き分けというのはないのです。保護者様、生徒の皆さんとお話していますと相談しに来られているというより、私に背中を強く押してもらいたいという感じがとてもしています。

Kくんは、髙松桜井をずっと希望していました。残念ながら、診断5回目は点数が取れていませんでした。私は、桜井のボ-ダは、160だと考えています。残念ながら、そこまで点数が到達していません。学校からは、他の学校への変更を考えたらどうかと言うことでした。しかし、内申点は170近くあります。大手前もすでに合格しています。考える必要などありません。髙松桜井高校を受験すべきです。人間が本気になれば、信じられないぐらいの力を発揮することができます。

まだ、50日あります。私は、この50日間、勉強以外のことを一切考えてはいけないと言いました。もちろん、毎日、学校から帰ったら、すぐに慶応スク-ルに来なさいと言うことも彼に話しました。部活動で県大会まで出場した生徒です。パワ-があります。もし、だめでも、それは自己責任です。入試の点数が取れなかっただけの話です。本人が納得できる入試をすべきだと思います。他の学校に変更して、もし合格したとしても、あのとき桜井高校を受験していたら、と必ず考えます。だめなら、大手前に行き次は大学受験にその悔しさを晴らせばいいだけの話です。

ただ、私立高校に行くのと公立高校に進学するのでは、保護者様の金銭的な負担は大きく変わってきます。そのことも十分に彼に話しました。しかし、あなたが必死で頑張っている姿を見ていたら、ご両親は結果がもしだめでも決してあなたを責めたりはしません。大きな壁が立ちはだかったら、後退して別の壊れやすい壁を探すのでは私はだめだと思います。その大きな壁に立ち向かって行くぐらいの気持ちは、大切です。高校入試が人生のすべてではないのです。逃げてはいけません。私は、迷っている生徒さんには、必ず初志貫徹を貫きなさいということを言ってきました。もちろん、選択肢を変えて合格率の高い高校を選ぶという考えもあるかもしれませんが、私はそうは思いません。私の言葉で、保護者様や生徒さんの迷いが吹っ切れたらそれでいいのです。

Oさんは、診断テストは190点近くあります。内申点も200点近いです。高松桜井、髙松商業英実、高松一高で迷っているということでした。第5回診断が思うように点数が取れてなく、1月に入塾してきた生徒さんです。高松桜井は、間違いなく合格です。ですが、私はその選択肢はないと保護者様にも本人にも話しました。桜井を希望するなら、わざわざ慶応スク-ルまで、来る必要がないと言うことです。

自宅は、かなり遠いです。片道、50分近くかかると思います。何のためにこれまで通っていた学習塾を辞められ、遠い慶応スク-ルを選択したかと言うことです。本人は、商業英実か一高に行きたいというのはわかっていました。ただ、残念ながら、私が話をしていてどうしても一高に行きたいという熱意は感じませんでした。冒険して、一高にチャレンジさせるには意思が弱いと判断しました。私が提案したのは、商業英実です。おそらく私の提案通りに出願すると思います。

私は進路指導主事を長年経験してきましたので、すべて自分の経験に基づいて保護者様や生徒の皆さんに話しています。自分が経験してきたことがこのような形で今、発揮できています。今の中学2年生、1年生もまずは、しっかりとした学力をつけさせて、進路決定の時は、またじっくりとお話させていただきたいと思います。私は、保護者様や生徒さんが不安な表情をしているときは、けっして懇談をやめたりしません。納得した表情になられるまでは、続けます。

皆さん、一生に一度の高校入試です。悔いだけは残さないようにしてください。一緒に頑張りましょう!

▲ページのトップへ



 結果が出せない学習塾など存在価値なし-
 子どもに責任転嫁してはいけない-
2016.01.19

全国で一番小さな県と言われている香川県にも、数多くの学習塾があります。保護者様や生徒の皆さんは、その数多くある学習塾の中から、ただ一つだけ選択して来てくれているのです。私たちは、決してそのことを忘れてはいけません。選択してくれたということにまず感謝し、必ず皆さん方の期待に応えなければいけません。塾は、必ず結果を出さなければいけません。タイトルに書きましたように、成績を上げることのできない学習塾など存在価値はありません。

また、成績の上がらなかったことを決して子供達や学校教育に責任転嫁をしてはいけないのです。もう少しやる気を出して頑張ってくれていたら、もっと成績が上がっていたと思いますとか、もう少し集中して学習に取り組んでいれば、公立高校に合格できたと思いますなんて、平気で話す学習塾など私に言わせれば最低です。

子供達の成績が上がらないのは、間違いなく学習塾の責任です。教育に携わる者は、誇りとプライドを持って取り組んでいかなければ行けません。アルバイト感覚で子供達に接しては絶対にいけないのです。

私は27年間、学校現場にいてそのことを一番強く学びました。しかし、慶応スク-ルも完璧だったとはいえません。全員の成績がきちんと上がっているわけではないのです。成績が上がらなかったという理由で、開講当初は、何人かの生徒さんは、去られていきました。これも事実です。しかし、その都度、スタッフミ-ティングを繰り返し、前向きな意見を出し合ってここまできました。最近は、退塾していく生徒さんはいません。それ以上に、遠隔地よりこの慶応スク-ルに来ていただける立場になりました。

先日の保護者懇談で、紫雲中学の保護者様から、慶応スク-ルは、これまで通った学習塾とは全然違います。子供がこんなに勉強に熱心に取り組むようになるとは思っていませんでしたとたいへん嬉しいお言葉もいただきました。ありがとうございます。開講してまだ2年たっていない塾ですが、毎日試行錯誤しながら頑張ってきた結果が今につながっているのだと思います。

高校生は、昨年は、ずっと0の状態が続いていました。今は、33名の高校生が在籍しています。中学3年生は、昨年の2年生の段階では3名の生徒さんだけでした。現在は、41名の生徒さんに来ていただけるまでに成長してきました。しかし、まだまだこの塾の課題は多いです。

慶応スク-ルの先生方は、常に子供たちが興味、関心を持って取り組める授業を心がけています。質問にも、即答しています。子供達が納得するまで、時間など気にせず解説しています。実際、夜中の1時までというときもありました。

子供達の成績を上げるためには、

 1.学習環境の整備

 2.学習方法の確立

 3.学習時間

この3つがそろわないといけません。その中でも学習環境はとても大切です。まずは、学習する教室が清潔でなければいけません。机に消しかすなどがあり、ゴミ箱からごみがあふれていたり、教室にゴミが散乱していてはいけません。トイレ、玄関もゴミ一つ落ちていてはいけません。ゴミのある部屋では学習オ-ラがでません。

次に学習方法ですが、これに関しては、慶応スク-ル独自の方法でおこなっていることも多いので、ゆっくりコラムで書きたいと思います。ただ、一つ言えることは、教育は、人が人にするものです。私は、当初映像授業も時代の流れかなと思って取り入れてはみましたが、まったく効果がないということがはっきりとしました。この指導方法は、塾にとってはすごく楽です。画面を見させているだけでいいのです。

最後は、学習時間ですが、これに関しても後日私のコラムで詳しく書かせてもらいます。ただ、一つ言えることは、この正月休みにしている学習塾などは、私たちには勝てないということです。これは、はっきりしています。

これから入学試験が始まりますが、今年も必ず結果を出します。結果か出ない学習塾に未来などありません。皆さんから、信頼される塾を目指して、慶応スク-ル髙松は今日も頑張り続けます。

▲ページのトップへ



 センタ-試験対策は高1からすべき-
 偏差値60以上は取らせないといけない
2016.01.18

16,17日とセンタ-試験がおこなわれました。大部分の高校生は、このセンタ-試験を目指して、学習に取り組んでいます。月曜日、高校生がどのような表情で来るのか楽しみです。ゆっくり話をしたいと思います。まずは、きちんと自己採点をして、出願する国公立大学を決めていかなければいけません。

慶応スク-ルには、今チュ-タとして東大生が来ていますが、彼女は、センタ-試験の英語は9割以上の点数を取ったそうです。

医大生は、物理、化学は満点だったようです。そのレベルの講師でないと慶応スク-ルの高校生の対応はできません。

高校1年生、2年生は、1月に進研模試があります。そこで偏差値が50以下だった生徒さんは、本当に要注意です。合格できる大学が限られてきます。もちろん香川大学も合格できません。

中学生は、短期間で診断テストを上げることは十分に可能だと思いますが、高校生はそうはいきません。ビリギャルという映画をご覧になりましたか。1年間で、偏差値を40上げ、慶應大学に現役で合格したというお話です。偏差値を40上げたいということは、簡単に言えば模試の点数を1年間で400点上げたとうことになります。高校生の模試の点数を400点上げるということは、奇跡としかいいようがないですね。しかし、やり遂げた生徒さんがいるのです。不可能ではないということです。

まず、学習の進め方、次に学習時間が必ず必要になってきます。

慶応スク-ルは、さすがにビリギャルとまではいきませんでしたが、9月に香川大学E判定で入塾した生徒さんを、1年後の11月の推薦試験で合格に導きました。彼女は、8月の模試ではすでにA判定まで来ていましたので、かなりの期待はしていました。

慶応スク-ルは、高校3年生、また高校3年生が選択する教科の授業は90分です。正規の授業に加えて、土曜日、日曜日に英語・数学の特別講習もおこなっています。これは、2時間授業です。個別学習も毎日来て頑張ってくれています。

Aくんも10月に入塾したときは、愛媛大学がE判定でした。もちろん今は、A判定になっています。

大手予備校をやめ、慶応スク-ルに入塾してくれた、浪人生のNくんも立命館、同志社すべてA判定になっています。国立大学は、京都のだれもが知っている超難関大学を目指していますので、なかなかA判定にはなりませんが、おそらく700点は余裕で超える点数が取れる実力がついているのではないかと思っています。

10月に高校生で初めて特待生になった高校2年生のIくんは、一橋大学を目指して頑張っていますのでなかなかA判定にするのは難しいですが、慶応スク-ルから、東大生、阪大生、医大生が出てくるのもそんなに遠い話ではないと思います。

国公立大学、関西の関関同立、関東のMARCHを目指している高校生の皆さん、また模試の偏差値が50以下の高校生の皆さん、考えている時間はありません。ぜひ、無料体験に来てください。

また、英語に興味のある高校生の皆さん、アメリカ人との英会話、英検2級コ-スに入ってみませんか。すべて無料です。将来は、国際人を目指して頑張ってください。

高校生は、中学生にすごくいい影響を与えています。ぜひ、多くの高校生に来ていただきたいと考えています。

2月に新教室が完成しますし、自習室は4月から、カフェがテ-マで内装を変えてしまいます。

高校生を迎える環境は整ってきています。皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 センタ-試験対策は万全-自信を持って臨んでください 2016.01.15

高校3年生、浪人生の皆さん、いよいよ明日、明後日とセンタ-試験がおこなわれます。慶応スク-ル髙松では、このセンタ-試験に照準を合わせ頑張ってきました。土曜日、日曜日も特別講習をおこない、冬期講習も正月を返上して、毎日、14時から19時まで、その後、通常授業という形をとっていました。だれ一人休むこともなく全員が参加し、しかもすごく熱心に取り組めていたと思います。皆さんの背中からはすごく学習オ-ラを感じ取っていました。演習を繰り返しおこない、十分な学習時間も確保して頑張ってきました。高校生の成績はかなり上がってきています。やれば必ず結果が出てくるのです。

高校生は模試の結果がE判定からA判定にまで上がってきています。成績が横ばいの生徒さんなどだれ一人いません。私は、高校生にもかなりの手応えを感じていますので、彼らなら明日、明後日のセンタ-試験必ずやってくれると思います。

落ち着いて、集中力を切らさないようにしてください。不安な気持ちは受験生ならみんな持っています。平常心で取り組んでもらえれば、必ずいい結果か出てくると思います。                                   水曜日、東大生にセンタ-試験の諸注意について話してもらいました。昨日は、医大生が話してくれました。残念ながら、私の世代は共通一次試験です。センタ-試験受験の経験はありません。実際に経験して、しかもそれらに打ち勝ってきている現役の大学生の話が一番効果的です。

天気もよさそうですね。センタ-試験は、浪人生を含めて、約50万人の生徒さんが受験します。長丁場になりますが、やるべきことはすべてやっています。準備は万全です。

これが終わったら、きちんと自己採点をしてもらい、国公立大学の前期試験に入ります。各大学によって出題内容も違ってきますので、徹底的に個別学習で対応していきます。開講時間も、15時からとします。

センタ-試験の出題内容は、8割までが、高校2年生までの内容です。科目も多く、学習しないといけない内容もかなり多いですから、中学生のように3ヶ月で髙松高校までとはなかなかいきません。高校生は、1年生からしっかりと準備しておくことがたいせつです。

慶応スク-ルは、すでに香川大学の合格を出しています。彼女は推薦試験での合格です。ですから、高校生も中学生と同じように1年生から、内申点が関係する定期試験対策も同時におこなっていかないといけません。

さて、慶応スク-ルは、今後浪人生を含めて、ますます多くの高校生の入塾を募集したいと思います。現在は33名の高校生が在籍しています。彼らの存在は、中学生にとてもいい刺激になっています。

高校3年生は、センタ-試験の準備を万全にするために過去問を使った演習が中心となります。高校2年生、高校1年生は、模試試験と定期試験対策を同時におこなっています。また、アメリカ人との英会話も毎週水曜日、英検対策も毎週土曜日におこない国際感覚を身につけた高校生の育成も目標にしています。

また、英語、数学を中心とした特別講習も毎週土曜日、日曜日に2時間授業をおこない、英語を中心に対応しています。もちろん、夏期講習、冬期講習も一日の休みもありません。高校生は、学習時間は大切です。自宅で学習する必要などまったくありません。慶応スク-ルでおこなってください。

授業料もできるだけ皆さんの家計を圧迫しないように、中学生と同じ料金で対応させてもらっています。もちろん、土日の特別講習、夏期講習、冬期講習、アメリカ人との英会話、英検講習などまったく費用は必要ありません。高校生の塾は数が少ないですし、金額もすごく割高です。慶応スク-ルは、そうならないようにしています。ご安心して無料体験にお越しください。

慶応スク-ル髙松、開講してまだ2年たっていません。まだまだ皆さんに知られていません。香川県の方なら、誰でも知っている学習塾になれるようにスタッフ一同全力で頑張ってまいります。

今日は、高校3年生の授業はもうありません。遅くまで起きていてはだめです。明日の準備をきちんと確認して、今日は早くお休みください。皆さんのご検討をお祈りしています!

▲ページのトップへ



 幻に終わった特待生、数学偏差値70.9-
  中高生はこの特待制度を活用すべきです-
2016.01.13

ついに高校生2人目の特待生が誕生しました。模試試験の結果、数学の偏差値が70.9です。何万人という受験者の中で数学は、300番以内に入っています。本当によくやってくれています。彼が入塾したのが昨年、10月でした。愛媛大学か香川大学が第1志望でしたが、当時の模試の偏差値は40そこそこです。もちろん、すべての大学がE判定でした。特に、英語、国語はまったく高校の内容が理解できていないという状態でした。

慶応スク-ルは、中学3年生以上は、毎日の学習も許可しています。彼は、毎日来ていました。もちろん、今も学校が終わったら、直行で、慶応スク-ルに来て学習し、いったんは食事に自宅に帰りますが、今度は、20時半からの授業にやってくるという生活を繰り返しています。もちろん、英語、数学の土曜講習、日曜講習は必ず参加していますし、この冬期講習も1日も休むことなく、学習に参加していました。頑張れば、結果はついてきます。今は、慶応スク-ルに来て勉強に取り組むことがすごく楽しいようです。そうなってくるとますます成績は上がりますね。その彼がついに、数学の模試試験の偏差値が70を超えました。

ついに2人目の高校生の特待生の誕生!といいたいところなのですが、実は、高校3年生の授業料の引き落としはすでに終わっています。残念ながら、特待生にはなりましたが、授業料の半額はありません。もう少し、早く彼がこの成績を取ってくれていたらとは思いますが、そんなことは全然気にしていない様子でした。偏差値が70超えたと言うことが、本当に嬉しかったようです。後は、今週に行われるセンタ-試験に全力でぶつかってきてください。

この特待制度ですが、慶応スク-ルは、昨年8月からこの制度を取り入れました。決して生徒集めのためにしている制度ではありません。私は、中学生、高校生の皆さんにこの制度を大いに活用していただきたいのです。何度も言いますが、教育費が家計を圧迫してはいけません。我々のような私塾でも、たくさんの生徒さんが、気楽に塾に来れるような環境作りはとても大切です。

現在慶応スク-ルには、中学生は特待生が9名います。200点越えが7名、診断テストが50点以上上がった生徒さんが2名です。高校生は、英語の偏差値が71.6の生徒さんが見事特待生になっています。それと幻には終わってしまいましたが、高校3年生のAくんも、形の上では特待生と言うことになります。

慶応スク-ルの授業料が半額になりましたら、お子さんのお小遣いを少しでもいいですから、上げてあげてくださいと保護者会でお願いしました。そのことが、彼らのやる気に少しでもつながればと思います。

今日は、中学3年生は、大手前高校の入学試験です。大手前の対策は万全でした。夜の数学、理科の個別学習から、公立高校の過去問に入っていきます。徹底してやります。中学1年生、2年生は、診断テスト過去問を用意しています。中学2年生は、2月の診断で200点を超えれば、1年間特待生です。とても楽しみです。

高校3年生の授業は今日が最終となります。最後に彼らに励ましの言葉を述べて締めくくりたいと考えています。今年は暖冬ですから、試験も行きやすいかと思います。センタ-試験頑張ってください。

高校2年生は来年のセンタ-試験に向けて指導します。大きな目標を立てて頑張りましょう。

慶応スク-ルは、決して優秀な生徒さんを集めた塾ではありません。点数など私には関係ありません。来ていただいた以上上げて行くのみです。どうか一度無料体験に来て、この雰囲気を肌で感じ取ってください。皆さんとお会いできますことを心から楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 完璧な結果を残した第5回学習の診断-
 172点から1966点に、82点から146点に
2016.01.11

1月6日に各公立中学校で、第5回学習の診断テストがおこなわれました。あと、総合診断が2回残ってはいますが、実質上は、この診断テストで受験する高校を決めていきます。5回目の診断テストの結果がとても大切だと言うことは、わかりきっていますから、冬期講習は、1日の休みもなく頑張りました。私は、十分な手応えは感じていました。結果は完全に私の予想通りです。

本当によくできていました。しかし、大切なのはここからです。決して油断させることがないように、これからも全力で取り組んでいきます。

診断テストの合計点が、入試で取る点数とほぼ比例しています。診断テストで170点を取る力のある生徒さんは、入試でもおそらく170点前後です。診断テストで170点を取る生徒さんが入試で200点を超えることはありません。ですから、この診断テストの点数を上げていくことが入試の点数を上げていくのと同じことなのです。

彼女が入塾してきたのが10月です。それまで他の塾で頑張っていました。まじめに取り組む熱心な女の子でしたが、どうしても170点の壁を越えることができませんでした。そこで、長年通われていた塾をすぱっと辞められ、10月に慶応スク-ルに入塾してきました。自宅も高松市ではありません。慶応スク-ルまで片道40分はかかると思います。送迎されるご両親も大変だとは思いますが、彼女は絶対に休みません。冬期講習も、1日10時間学習をきちんとしていました。彼女は、前の塾で数学、英語を中心に学習を進めてきたようでしたが、私は、学習方法を180度変えさせました。英語、数学を学習させる前に必ず、社会、理科、国語※特に古文、文法を中心に学習を進めるように指示しました。

ここまでまじめに取り組む生徒さんの成績が上がらなくなるのは、数学、英語に固執しすぎるからです。学習の仕方を間違ってはいけません。以前にもコラムに書きましたが、慶応スク-ルは、3ヶ月で137点の生徒さんを204点にまでしました。どんなにまじめに学習に取り組む生徒さんでも、学習の仕方を間違えては成績は思うように上がりません。これは、とても大切です。

170点では、高松一高は通りませんが、196点なら十分にチャンスは出てきました。彼女は、絶対に一高に行きたいという希望を持って、慶応スク-ルに来られました。私たちがその彼女の夢を現実に変えてしまいます。

もう一人、ご紹介します。82点は、6月におこなわれました第1回の診断テストで彼女が取った成績です。彼女は7月に入塾してきました。64点診断テストが上がったわけですが、7ヶ月かかりました。彼女も一日も休むことなく夏期講習も冬期講習も参加していましたし、学習の取り組みもすごく積極的になってきました。彼女は、1月から、特待生となります。しかし、残念ながら中学3年生の授業料の引き落としが1月で終わってしまいますので、1月だけ半額と言うことになります。しかし、そんなことはどうでもいいという感じです。彼女は慢心の笑みで私に報告しました。82点では、高松市内で合格できる公立高校はありませんが、それが、髙松商業まで狙えるところまで来たのです。本当によく頑張っています。彼女は髙松商業に行きたいとという希望を持ち続けています。146点なら、可能性はでてきました。彼女の夢も私たちが現実に変えてしまいます。

さて、診断テストも終わりました。ここからは、3月の入試に向けて一気に進んでいきます。悔いだけは残さないようにしてください。皆さんから吉報が聞けるように、私たち全力でサポ-トしていきます。

中学2年生、1年生はここからが大切です。頑張っている中学3年生をいい手本にして、これから頑張っていってください。

▲ページのトップへ



 2016年、飛躍の年に!冬期講習1日10時間学習達成しました(笑) 2016.01.08

皆さん、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。昨年、12月25日から始まりました1日10時間学習を目標に掲げた冬期講習、昨日で無事終了いたしました。お正月も休むことなく、高校生、中学3年生、ほとんどの生徒さんが時間通りに来れていました。素晴らしいことです。

6日に行われました診断テストも生徒の表情を見ていますととても明るいです。先生、初めて180点超えそうですとう生徒さんもいました。高校生は、もう一人、数学の偏差値が70を超える生徒さんもでできました。しかし、残念ながら、高校3年生の授業料の引き落としはすでに終わっています。もう少し早かったらと思いましたが、その生徒さんは笑みであふれていました。愛媛大学、香川大学すべてA判定です。岡山大学と広島大学がB判定でしたが、本当によく頑張ってくれています。

私は、毎日、朝8時から、23時まで教室にいましたので、さすがに疲れを感じてはいましたが、生徒さんからのそのような報告を聞くと疲れも吹っ飛んでしまいます。

高校生は、今月16、17がセンタ-試験です。その後、国公立大学の前期試験対策をしないといけません。高校生のために、2月は15時から教室を開放するつもりです。小中学生がいませんから、十分に集中して勉強に取り組めると思います。

中学3年生は、10日から私立高校の入試が始まります。2月には、自己推薦試験、そして3月の公立高校入学試験に向かって一気に進んでいきます。決して油断などさせません。入試が終わるまでは、いつも緊張感を持ち続けながら頑張らせたいと思います。

中学1年生、2年生は、香川県統一模試をおこない2月の診断テストに向けて頑張らせたいと思います。1月の終わりに新教室が2つ完成しますので、生徒達にはゆったりとした気持ちで勉強をさせていけると思います。その後、学年末試験です。この結果は、内申点として、高校に送られますので落とせません。診断テストが終わった次の日から対策に入ります。技能教科も徹底的に覚えさせる予定にしています。

現在の6年生は、25名在籍しています。この子達が4月から、慶応スク-ルの中学生として大いに活躍してくれると思います。綾歌中学校からも来られます。片道、50分はかかると思いますが、それでもこの慶応スク-ルをご選択いただきましたこと感謝の言葉もございません。この塾は、西は坂出から、東は長尾、志度からも来られています。私は、皆さんの期待に応え続けないといけません。

高校2年生は、高高、丸高、一高と香川県を代表する高校生がすべてそろっています。そのうちの1人は、すでに英語の偏差値が70を超えていますので、特待生となっています。今の高校3年生に負けないぐらいのカリキュラムを作成し皆さんをお迎えします。高校1年生は、4月からは、学校の教科書とともに模試問題にも十分に対応させていきます。桜井高校が中心ですので、私はやってくれると確信しています。

嬉しいことに中学3年生が、高校生になっても慶応スク-ルに期待という生徒さんがかなりいます。彼らを必ず国公立大学に合格できる学習計画を今から考えています。期待は、裏切れません。

2016年、慶応スク-ルは敷地内に新教室が完成し、優秀な講師陣も16名となりました。※2名は外国人の方です。自習室をカフェのような感じにしてしまい、生徒の皆さんがリラックスして学習できる環境にしてしまいます。私のするべきことは山ほどありますが、この慶応スク-ルをご選択していただいている生徒さん、保護者の皆さんの期待を沿っていけるように頑張ってまいります。皆様方のお子様をぜひ、私どもにお預けください。3年目の今年、私たちはよりいっそう飛躍してまいります。

皆様とお会いできますことを心から楽しみにしております。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.