香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

いざ、学問の聖地、福岡県太宰府天満宮へ
 -中学生の全員の合格を祈願して参ります-
2016.02.26
不信感をもたれてしまう学習塾の料金設定
 -入塾金、講習代など支払う必要なし-
2016.02.25
人に優しい塾であり続けたい-この子達を大切に大切に育てていきたい- 2016.02.24
中学1年生、2年生、学年末対策-9時間学習開始- 2016.02.23
いよいよ公立入試まで後2週間-今年は全勝あるのみ- 2016.02.22
中学1年生、2年生診断テスト結果-1年後彼らは大きく変わっています- 2016.02.19
公立高校受験倍率について-志願変更は慎重に- 2016.02.18
祝!立命館大学情報理工学部合格
 -おめでとう、こんな嬉しいことはないです-
2016.02.17
子供の潜在能力見抜く力-これが教育者の力量- 2016.02.16
成績が上がる重要な要素-学習時間について- 2016.02.15
学年末試験対策開始-中学1年生、2年生頑張ろう! 2016.02.12
祝!香川大学法学部合格!(^^)!驚異の公立高校自己推薦合格率 2016.02.11
成績を上げる重要な要素-学習方法について 2016.02.10
祝!愛媛大学工学部合格-早くも2人目の国公立大学合格者がでました- 2016.02.08
教師の言動は重い-思いやりのある言葉がけを 2016.02.05
成績を上げる重要な要素-学習環境について 2016.02.03
知らないといけない、成績を上げる3つの重要な要素 2016.02.02
中学生、高校生ともに大切な学年末考査-内申点を甘く見てはいけない- 2016.02.01



 いざ、学問の聖地、福岡県太宰府天満宮へ
 -中学生の全員の合格を祈願して参ります-
2016.02.26

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」皆さん、この句はある有名な天満宮の石碑に書かれている詩です。

だれが詠んだ歌かもうおわかりですよね。学問の神様と言われている菅原道真公が、無実の罪で京都を追われるとき、自宅の梅の木に別れを告げるために詠んだ歌です。

明日、私たちスタッフは、その道真公のご墓所がある福岡県太宰府天満宮に中学3年生全員の公立高校合格を祈願しに行って参ります。昨年、12月12日には、高校3年生の合格を祈願しに太宰府に行ってきました。今回は中学生の合格を祈願しに行って参ります。

高校生は、太宰府まで行って祈願したかいが十分にありました。国公立大学にすでに3名の合格者を出し、関西の雄、立命館大学、関東のMARCHである、法政大学にもすでに合格を決めています。昨年は、高校3年生は1名だけでした。彼女は、指定校推薦で京都の大学に合格したため、実質は今年が初めての入学試験のようなものです。結果は、素晴らしいものがあります。今日、香川大学一般入試の前期試験がおこなわれましたが、おそらく素晴らしい結果を残してくれているものと確信しています。

私は、中学3年生のためにやらなければいけないことはすでに出し尽くしたと思っています。これがこの子達のために私達ができる最後のことではないかと思うのです。

香川県にも滝宮天満宮という学問を祈願する神社はありますが、本家に行かないと私の気持ちは落ち着きません。太宰府天満宮で祈祷していただき、合格のお守りを生徒一人一人に買ってきて、月曜日に渡す予定にしています。

後は、3月5日に一人ずつ面接練習をおこない、6日は近くのやよい軒で、生徒全員を連れて縁起をかついでカツ丼を食べてきます。なんとしても可愛いこの子達が全員合格して、私に報告に来れるようにしていきたいと思っています。

3年生の入試結果を2年生は注目しています。必ず2年生に勢いがつくように中学3年生を合格へと導きたいと思っています。

菅原道真公は、天神様とも呼ばれています。「どうか、天神様、この子達が全員合格できるようにお導きください。」

福岡県の天気は、曇り一時雨となっていますが、そんなことは関係ありません。気持ちをこめて、行ってまいります。受験生をお持ちの保護者の皆様、お子様に気を遣われて大変だと思います。私でよければいつでもお話をお聞きします。皆様の気持ちが少しでも紛れるようなお話をさせていただければと思っています。

生徒の皆さん、お土産しっかり買ってきますよ。楽しみに待っていてくださいね。(笑)

▲ページのトップへ



 不信感をもたれてしまう学習塾の料金設定
 -入塾金、講習代など支払う必要なし-
2016.02.25

2014年、4月に慶応スク-ルを林町にたち上げました。生徒数7名という本当に小さなところからのスタ-トだったのです。そんな状態でしたから、正直経営していくのはかなりたいへんでした。本当にきつかったのです。

しかし、そのような状態の時でさえ、慶応スク-ルが指定した塾代以外は一切受け取りませんでした。昨年、夏期講習が終わったときに、「先生、1日、10時間学習を見てもらって、無料というのはおかしいです。お金をとってください」と保護者様の方から申し出があったぐらいなのです。

本当はのどから手がでるくらいいただきたかったのです。しかし、もし受け取ってしまったら、私がこの塾を起ち上げるときに決めたことがまたたく間に崩れてしまうとそう思いました。1円たりとも受け取っていません。

学習塾が必要だと言うことはだれでもがわかっていることです。しかし、新聞やネットに出ている保護者様の塾に対するアンケ-トを見ていますと、正直、塾に対することはよくは書かれていません。

広告に出ている料金表を見ていったのに、結局は課外講座などをどんどん取るように進められて気がついたら、倍以上の金額を支払い、その上に、夏期講習、冬期講習代金を要求されたという記事を何度も目にしたことがあります。

学校の教壇に立つためには、教員免許証を持っていなくてはいけません。もちろん、私は中学、高校の英語の教員免許証を持っています。それがなければ生徒の前に立つことはできないのです。教員免許は、国があなたは教師として認めますという資格のようなものです。私は、この教員免許は、教師をやめた今もとても大切に保管しています。

しかし、塾は違います。免許がなくても生徒の前に立ち授業をすることができるのです。簡単に言えば教育現場に関わったこともない、大学でも教育を学んでいない人たちが生徒の前に立ち指導していくわけです。

慶応スク-ルは、中学3年生は、週4回で24000円です。中学1年生、2年生は、週3回で20000円です。年間に教材費が6000円くらいかかります。小学生は、一律9000円、高校生は、中学3年生と同じ料金設定をしています。中学3年生、高校生は、毎日来てもかまいません。4月からカフェル-ムになります。そこでじっくりと学習に取り組んでください。

入塾金、講習代など一切必要ありません。私は、1円たりともいただきません。慶応スク-ルの生徒の成績を上げることは、私の教師としての誇りとプライドのみでやっています。教育者がプライドと誇りをなくしてしまってはいけません。また、全体の奉仕者であるべきです。後、兄弟割引制度も採用しており、中学生以上のご兄弟は、下のお子様はすべて半額です。これにより、ご兄弟での入塾がとてもしやすくなります。また、特待制度も採用しています。詳しくは、ホ-ムペ-ジをご覧ください。

講座ごとに金額が必要だとか、補習の時間が増えたとしても、お子様の成績を上げるためだけにおこなっているのです。保護者様が金銭を負担する必要などまったくありません。

教育費は、住居費に次いで家計を圧迫するものとして報告されています。お子様が、浪人などしてしまうと1年間にとてつもない金額が必要です。慶応スク-ルは、浪人生もまったくそのようなことを心配されることはありません。必要最小限度の授業料をいただければ、後は、私たち元教師軍団のプライドと誇りをかけて成績を上げていきます。

「慶応スク-ルに変わって本当によかったです」という嬉しいお言葉を聞く機会がかなり多くなりました。私のこのコラムも昨日は170名の方がお読みになっています。書き始めた頃は、10名いきませんでした。慶応スク-ルは、合格者をどんどん出しています。私が考えている指導方針が間違っていないということを証明してくれています。席がある限り、勉強に悩んでいる子供達を一人でも多くサポ-トしていきます。ぜひ、一度体験学習にお越しください。まずは、十分な無料体験からスタ-トします。

▲ページのトップへ



 人に優しい塾であり続けたい-この子達を大切に大切に育てていきたい- 2016.02.24

昨日は、予想でどおり、14時には何人もの生徒達がやってきて、14時半にはいっぱいになっていました。中学1年の男の子は、14時に来て、23時まで頑張りました。彼は食事も取らずにです。中学1年生のまだ体の小さな生徒さんも9時間学習ができるのです。この塾は、子供達を学習に駆り立ててしまう、そんな雰囲気が教室に漂っているのだと思います。昨日も3名の保護者の方が入ってこられ、子供達の学習する様子をご覧になって帰られました。「すごいですね。」皆さん、同じ言葉しか言われません。

先週金曜日に、某公立高校をやめ現在、通信制に通われている生徒さんと保護者の方が面談に来られました。「慶応スク-ルはすごい進学塾だとお聞きしましたが、子供を受け入れていただけますか」そんなお話です。彼女に、なぜ高校をやめてしまったのか少しお聞きしましたが、将来は、養護教諭の道に進みたいというしっかりとした希望も持っています。私が、彼女を受け入れない理由などどこにもありません。昨日から、個別学習に参加し、23時まで頑張っていました。数学のH先生が、彼女にアドバイスをしていましたが、今まで勉強したかったのにできなかったそんな思いが背中から感じ取られました。

それと同時に高高生も昨日から来られました。将来は医学部に進学希望です。慶応スク-ルは、大学生は医大生しか置いていませんので、彼にとってはすごくいい刺激になるとおもいます。

高高の医学部希望と聞いても、私どもの講師陣は強力です。十分対応できます。ご安心ください。

公立高校をやめ通信制に通われている、そのようなお子様にもぜひ来ていただきたいのです。彼女は、中学の時は、他の塾に通い、高校受験に向けて一生懸命に頑張っていた生徒さんなのです。人間、いつ、どこで、何が起こるのかだれにもわかりません。しかし、いくらでもやり直しはできます。あきらめる必要などまったくありません。彼女は、勉強に飢えていたかのように取り組んでいました。帰り際に、先生、明日はもっと早く来ていいですか。と言って帰られました。いいですよ。私は、あなたのような勉強したいという生徒さんなら、席がある限り来てもらいます。

学習に関しては、厳しい姿勢で子供達に応対しています。少しでも、学習態度が崩れるとかなりきつく指導します。もちろん、塾内に私語とかそういった学習に関係のないものはいっさいありません。しかし、これだけの生徒さんが集まってきてくれているのです。しかも、圧倒的に女の子が多いです。女の子にとっては、最高の居心地のよい最高の学習環境かもわかりません。

慶応スク-ルの先生方は、皆さんとても優しい方ばかりです。この教室に教師の怒号など一切ありません。理解できていない生徒さんには、わかるまで丁寧に解説します。暗記できなければ、できるまで根気よく続けます。間違っても、机を蹴ったりして生徒を威圧するような行為はありません。それは最低の指導です。男の子達も皆さん、まじめでおとなしい生徒さんが多いように思います。

私は、毎朝、必ず教室内を隅々まで清掃します。しかし、机に消しかすなど一切ありません。彼らが、自主的に自分の消しかすやゴミを手で集め、ゴミ箱に捨てて帰っているのです。そのような行為が自然にできる子供達が人に迷惑をかけるような行為をするはずもありません。

慶応スク-ルを起ち上げたとき、2つの目標を立てました。1つは、5年以内に香川県の誰もが認めるトップの進学塾にすること、もう一つは、人に優しい塾であり続けるということです。高校生が、受験に臨む中学生に手紙を渡していました。小学生の自転車が倒れていたら、それを直している中学生の姿もありました。勉強はもちろん大切ですので子供達にきちんと指導していきますが、それ以外にも自然と人に優しい態度が取れるような子供達も育てていきたいと思っています。私の考えに共感していただける保護者の皆さんだけでいいのです。ぜひ、大切なお子様を慶応スク-ル髙松にお預けください。まずは、お会いしてゆっくりとお話をしませんか。

▲ページのトップへ



 中学1年生、2年生、学年末対策-9時間学習開始- 2016.02.23

中学1年生、2年生は明日から学年末試験が始まります。試験の前日である今日から、14時から23時まで9時間学習が3日間続きます。慶応スク-ルでは、何時間学習しようが、この子達の姿勢が崩れることなど決してありません。18時まで頑張り、いったん自宅に戻り夕食を食べた後、慶応スク-ルに戻ってきて学習に取り組む生徒さんもいれば、遠方から来られている生徒さんは、おにぎりやサンドウィッチを持ってきて、休憩室で食事をしてまた学習に戻るといった生徒さんもいれば、いっさい休憩を取らずに23時まで頑張り続ける生徒さんと様々です。

この光景を見られた保護者様なら、まずお子様を慶応スク-ルにお預けになろうというお気持ち

になられると思います。自宅では、まったく集中して学習に取り組もうとしないお子様が、ここでは人が変わったように学習に取り組むのです。

なぜだかおわかりになりますか?それは、この教室には私がいるからです。私が、この教室全体に学習オ-ラを出しまくっているからです。もう一つ、同じ目的を持った学年を超えた仲間達が一生懸命学習に取り組んでいるのです。その流れに完全に乗ってしまってますね。

開講当時に比べますと私が生徒を指導する回数がすごく減ってきました。この子達は、自分で一生懸命に学習に取り組めています。学習の仕方というものが、自然と身についてきているといった感じです。成績は、必ず上がります。与えられたプリントをしているだけでは、だめなのです。自分で考え、自分でどんどんプリントをコビ-して問題を解き出しますと成績は、黙っていても上がってきます。慶応スク-ルは、まさにそういった状態にあります。一度、ご見学にいらしてください。私が言っていることかどういうことなのか一目見ればすぐにおわかりになります。

明日、学習するのは、水曜日にある3教科です。まず、5教科を終わらせ、必ず技能教科をさせます。技能教科は、教科書、ノ-ト、プリントをきちんと暗記しておけば、80点以上は必ず取れるようになっているのです。

中学1年生、2年生は、すごくやる気を感じています。おそらく、明日は、14時くらいからすぐに教室がいっぱいになってしまうと思います。この試験は、高校に送られる内申点に深く関係したテストなのです。ある意味、診断テストよりも大切なのかもしれません。この3日間、やりきりましょう。夕方からは、中学3年生、高校生達がどんどんやってきます。教室内が一気に活気づきますね。

この学年末対策をきちんと終えた後、私たちスタッフは、中学3年生の全員の入学試験合格を祈願しに、福岡県の太宰府に行って参ります。充実した週となります。この学年末試験が終わりましたら、中学2年生は、徐々に入試体制に入っていきます。3月8日からは、今の中学3年生の時間帯に中学2年生を入れていきます。来年の入試の準備は始まっているのです。

1年間で、皆さんを劇的に変えてしまいます。一人ではありません。一緒に頑張りましょう。あの子達が、先生と言ってやってくるのが楽しみです。(笑)

▲ページのトップへ



 いよいよ公立入試まで後2週間-今年は全勝あるのみ- 2016.02.22

いよいよ、後2週間、3月8日に公立高校の入学試験があります。慶応スク-ルは、この日に一点に照準を絞って中学3年生は頑張ってきました。手応えは十分に感じ取っています。今の中学3年生は、昨年は3名の生徒さんだけでした。それが、現在では41名の生徒さんに来ていただけるところまでになりました。すでに、私立高校専願で3名の生徒さんが、公立高校自己推薦試験で6名の生徒さんの進路は決まっていますので、35名の生徒さんが公立高校を受験するということになります。

昨年、開講年度の合格率は90%を超えました。診断テストで120点あたりで入塾した生徒さんは、全員、高松桜井合格にまで持っていきました。162点で入塾された生徒さんは、211点までてき、髙松高校に合格しました。そういったことが評価されて、今年の3年生はこれだけの人数になったのだと思います。

今年の3年生は、全勝を狙えると思っています。私の指示通りに、確実に学習をこなしていきますし、何よりも理科、社会の点数が35点を必ず超えてくるようになりました。

受験勉強を英語、数学から入ってはいけません。英語、数学が大切な教科であるということはだれでも知っています。しかし、この教科はすぐに点数になって跳ね返ってきません、特に数学は安定した点数をとるのに時間がかかります。理科、社会が安定してきましたら、これに国語を加えていきます。国語は、まず古文から入らせ、国文法、漢字をしっかり学ばせた後、現代文に入らせます。中学校で出てくる現代文の内容はさほど難しくはありません。国語の平均点は、慶応スク-ルはかなり高いです。英語、数学はそこからです。特に数学は、実力差がかなりついており、個別指導が一番必要な教科です。慶応スク-ルは、毎週水曜日は、中学生の授業をすべて外し、数学、理科の個別学習の日と定め、徹底的に個別対応をしてきました。数学もかなり安定してきました。診断テストで10点ぐらいだった生徒さんも今は、30点近くまで取れるようになってきました。やはり、学習の仕方はとても大切です。問題集を与え、わからないところは隣の講師に質問するとたった単純な学習方法では生徒の実力はなかなか身につきません。細かい指導が必要なのです。

今年の中学3年生は、自己推薦試験の合格率は75%でした。不合格の生徒さんがほとんどの自己推薦試験でこれだけの合格率を取れたことは、本当に素晴らしいことだと思いました。

私がコラムを書いていますのが、21日の日曜日です。今日も朝9時20分から、夜は18時から多くの中学生が集まり学習に取り組んでいます。私は、今年の中学3年生はからは、すごく学習オ-ラを感じ取っています。どうしても志望校に合格したいという気持ちが強く出ています。彼らは大丈夫です。素晴らしい結果を残してくれると確信しています。

今週の土曜日にまた福岡県の太宰府に行き、可愛いこの子達の合格を祈願しに行ってきます。入試2日前の日曜日は、入試に勝つために、近くのやよい軒というところでカツ丼を生徒達にごちそうしてきます。必ず私に吉報をもたらしてくれると信じています。

2年目の今年私は負ける気がしません。彼らを全員合格に導きます。また、現在の中学2年生、中学1年生も今以上に手応えを感じています。今回の診断テストで100点未満が一人もおりません。6月の診断テストで120点ぐらいとる力の生徒さんであれば、高松桜井合格まで持って行く自信は十分にあるのです。2年生は、早くも5名の特待生が出ました。200点以上が5人いたということです。高校生もどんどん合格者を出しています。慶応スク-ルに行けば必ず、合格に導いてくれるそんな言葉が定着してしまうように、頑張り続けます。

中学3年生の皆さん、私はあなた方にかなりきついことを言ったりしました。学習態度が少しでも崩れると叱責したりしました。しかし本当によくついてきてくれました。ありがとう。合格発表の日は喜びを分かち合いましょうね!

▲ページのトップへ



 中学1年生,2年生診断テスト結果-1年後彼らは大きく変わっています- 2016.02.19

昨日、大川中学校からも来られました。ご自宅は三本松です。これまでは、丸高の生徒さんの坂出が一番遠いと思っていましたが、それを抜いてしまいました。しかし、4月からは綾上中学校からも来られます。この慶応スク-ルに広範囲から来ていただき、皆様に感謝の気持ちをお伝えすると同時に必ず結果を出します。それを期待されて遠方から来られるのです。昨日来られました、大川中学校の保護者様がたまたま私どもの数学講師の元教え子さんでした。香川県はやはり狭いですね。

慶応スク-ルは多店舗展開は絶対にいたしません。この林町に腰を下ろしこのように皆様が来ていただけるのを待ちます。塾の多店舗は、講師の確保ということから考えても、絶対に質が落ちてきます。そんなに優秀な講師はなかなかいません。代ゼミなどがいい例です。

さて、今月12日に各中学校で中学1年生、中学2年生の診断テストがおこなわれました。結果は、ホ-ムペ-ジに出していますので、ご覧ください。感想を一言でいいますとたいへんよくできていました。特に中学2年生は、数学、英語で満点の50点が出ました。また、中学2年生、中学1年生ともに、100点未満が一人もおりません。

中学3年生になりますと6月に第1回の診断テストがあります。そこで120点ぐらい取る力のある生徒さんであれば、慶応スク-ルなら、間違いなく160点以上は持って行きます。簡単に言えば、髙松桜井高校を合格できる十分な実力をつけさせるというだけのことです。自己推薦試験で髙松商業を合格した生徒さんは、6月の診断テストは84点でした。1月の第5回の診断テストでは、150点近くまでいきましたので、髙松商業に合格してもなんの不思議もないのです。

今回の診断テストで2年生の平均の合計点が、169.3、中学1年生が157.6です。慶応スク-ル在籍の中学1年生、2年生全員のテストの平均点ですから、たいへんよくできていると思います。

中学2年生は、3月8日から、成績により特別進学クラスと進学クラスの2つに分けていきます。現在の中学3年生は、150点を目安としてクラスを分けましたが、中学2年生は、150点にしてしまうとほとんどの生徒さんが特別進学クラスに入ってしまいます。今年は、点数をもっと上げて2つにわけないといけません。嬉しい悩みです。

中学1年生、2年生に共通して言えることは、すごく雰囲気がいいということです。もちろん、中学3年生、高校生もいいのですが、この2つの学年は素晴らしいものを感じ取っています。

昨日も玉藻中学の2年生の方が体験の申し込みに来られました。皆様にぜひ言っておきたいことがございます。

慶応スク-ルが底力を発揮していきますのはここからです。1年後、彼らの点数は大きく変わっています。なぜなら、この塾は、私があげた成績を上げるための重要な要素をすべて兼ね備えているからです。盆や正月を休みにしているような塾が私たちに勝てるわけがありません。講師のレベルは、学歴、職歴とも私たちに比較できる塾など香川県にありません。皆様のお子様を最短距離で受験のゴ-ルに向かって走らせて参ります。

高校生も国公立大学、有名私立大学と次々と合格者を出しています。結果がすべてです。この慶応スク-ルは、結果を出し続けています。席に限りがございますので、これから来られる方皆さんのご入塾を認めてしまうわけにはまいりませんが、今であれば十分に大切なお子様をお預かりすることができます。まずは、ご体験です。この慶応スク-ルの雰囲気にお子様が合うかどうかが一番大切です。十分に無料体験していただきます。すぐのご入塾は認めていません。雰囲気が合えば後は私たちにお任せください。多くの生徒さん、保護者様と出会えることを心から楽しみにしております。

▲ページのトップへ



 公立高校受験倍率について-志願変更は慎重に- 2016.02.18

昨日で、公立高校の各校の競争倍率がでました。受験生をお持ちの保護者様は、新聞やネットで確認されたことと思います。昨日、慶応スク-ルも中学3年生を一人一人呼び、志願変更等確認をしました。志願変更を考えている生徒は0です。後は、3月8日に向けて最後の追い込みをさせるだけです。悔いだけは残してはいけません。

まずこの志願変更についてお話しします。志願変更というのは、今出願している高校を変更できるということです。ただし、1度だけです。志願変更を希望する生徒さんは、そのことを学級担任に知らせます。学級担任は、変更届けを作成し、そこにもう一度本人、保護者様の名前を記入しないといけません。ですので、志願変更する場合は、保護者様はもう一度学校に行き、学級担任とあう必要があります。この志願変更は、香川県が認めている制度です。志願変更をしたからといって不利になるということはありません。受験倍率をよく確認して、志願変更をするかどうか慎重に決めないといけません。今出願している高校を願書、調査書を他校に変更するわけですから、1度してしまうと二度とできませんし、元の学校に戻すこともできません。

私は、原則、志願変更はすべきでないと思っています。たとえ、倍率がいくらになったからと言っても自分がしっかりした点数が取れていれば問題ないのです。

昨年、髙松商業の倍率が高く、三木高校の総合学科の倍率が低かったので、髙松商業を受験しようとしている生徒さんを呼び、三木に変更する気持ちはないか確認したことがあります。彼女は、悔いを残したくはないので髙松商業を受検したいといい、見事合格しました。もちろん、三木に変更していたとしても彼女は、合格していたと思います。私は、後で、子供の気持ちを揺るがすような提案をしたことを少し後悔しました。

公立高校受験は、長い人生の中で1度だけです。たとえどのような結果になろうとも悔いを残すようなことはしてはいけません。もし、結果がだめであっても、3年間、私立高校で頑張り、次の大学受験に向けて頑張ればいいだけの話です。

さて、今年の競争倍率を見ていましても、昨年と大きく変わっていません。髙松高校は、倍率は高くなっており、高松一高の倍率が昨年と比べて低いので、何人か変更してくるかなとは思いますが、私は、長い教師生活の中で、髙松高校を変更した生徒さんは一人もいませんでした。彼らには信念というものを感じていました。競争倍率などまったく気にしていないといった生徒さんがほとんどだったと思います。慶応スク-ルにも、髙松高校を受験する生徒さんがいますが、皆さん志願変更などまったく眼中にないといった感じでした。

髙松商業英語実務科の倍率がかなり高くなっていますから、高松桜井か髙松西に来る可能性はありますが、両校とも高専合格者が何人か出ます。慶応スク-ルは、高松桜井、髙松西を受検する生徒さんはいますが、まったく気にすることもありません。このままいかせます。高松東、高松南、髙松工芸の競争倍率が高いのは毎年のことです。特に気にすることもありません。

私が少し気になっているのは、高松南の看護科です。昨年と比べると、受験者数が多いです。合格ラインの点数が上がってくることを少し心配していますが、看護の道を志している女の子達です。慶応スク-ルも一人受験をする生徒さんがいますが、倍率など関係ありません。絶対に合格してみせますと力強い言葉を言っていました。あなたなら大丈夫です。受験生にマイナスト-クは絶対にしてはいけません。彼らを励まし、鼓舞していくだけです。

昨日も教室がすべていっぱいになるぐらい生徒さんが来て勉強していました。早い生徒さんは、17時前に来て、23時まで一生懸命に勉強していました。中学3年生は、受験勉強をその他の生徒さんは、学年末対策の勉強です。一人でいるとなかなか集中できません。毎日、慶応スク-ルに来て、私が見ているところで学習してください。あなた方の集中力を切らさせることなどありません。

中学1年生、2年生の診断テストの結果が返ってきました。明日は、これについて書きたいと思います。素晴らしい成績でした。彼らをこれからどんどん伸ばしていきたいと思っています。

▲ページのトップへ



 祝!立命館大学情報理工学部合格
 -おめでとう、こんな嬉しいことはないです-
2016.02.17

ついに慶応スク-ル4人目の合格者がでました。今回は、国公立大学ではありません。私たちは、関関同立と呼んでいますが、関西の私学の雄である立命館大学に見事合格してくれました。おめでとう、昨日私に報告に来てくれました。彼は、香川大学も受験しますが、間違いなく合格できると思います。本当によかったね、これで香川大学の2次試験は楽な気持ちで受検できます。

応スク-ルは、昨年は、高校3年生は1名でした。彼女は、センタ-試験を受験せずに京都の私立大学に早くから合格を決めていましたので、実質今年から、慶応スク-ルの大学受験が始まったと言っても過言ではありません。今年は、高校3年生は、8名でした。11月に、香川大学農学部合格を決め、1月に愛媛大学工学部合格、香川大学法学部合格、そして今回の立命館大学合格という高校3年生は、十分に私の期待に応えてくれています。

彼は、塾というものにかなり否定的な考えを持っていたみたいで、大手予備校もすぐにやめてしまったという経緯があります。しかし、慶応スク-ルの雰囲気が彼にあったのか、休むことなく必ず毎日来ていました。いつも早くから黙々と勉強していましたので、彼専用の机をつくったほどなのです。17時過ぎには、必ず慶応スク-ルに来て学習に取り組み、19時からいったん自宅に帰って食事をまた慶応スク-ルに来て学習に取り組むといった感じでした。通常授業は当たり前ですが、土曜日、日曜日のセンタ-対策講座にも必ず参加して頑張っていました。やはり、頑張れば必ず結果はついてくるものです。

保護者様からもたいへん感謝のお言葉をいただきたいへん恐縮しております。

Nくん、本当におめでとう。あなたの頑張りは、慶応スク-ルスタッフ全員が見ていましたし、いつも早くから来て学習に取り組む姿勢は、中学生の素晴らしい見本となっていました。あなたの座る決まった席だけは、だれも座ろうとしませんでした。本当によかったね、まだ香川大学受験が残っています。全力で頑張ってください。

この勢いで、来年、再来年と続いていきたいと思います。高校生こそ、私たちのような学習塾が必要なのです。センタ-試験問題を自分の力だけでしていくというのは、かなり無理があります。しかし、残念ながら、高校生の学習塾、予備校は数がたいへん少ないですし、皆さんご存じのように高校生の学習塾の費用はかなり高額になります。

それではいけないのです。私は、高校生の授業料も中学3年生と同じ金額に設定しました。特待制度も採用しており、現在1名の高校生が特待生となっています。4月からは、高校3年生の授業時間をすべて90分に変えます。土曜日、日曜日のセンタ-対策は2時間の授業にします。

現在の高校2年生は、高高、一高、丸高と香川県トップスリ-といわれる学校はすべて在籍しており、学習意欲の高い生徒さんばかりが在籍してます。

私たちの今年度の入試結果を見られましたら、これからもどんどん高校生に来ていただけると確信しています。私たちは、1年足らずで、E判定から、A判定に変えてきました。結果は、出し続けています。

4月から、自習室もカフェル-ムに変え、高校生が学習しやすい環境はすべて整えます。私のコラムをご覧の高校生をお持ちの保護者の皆様、今日、水曜日は、私の教え子たった東大生がチュ-タとして慶応スク-ルに来ますが、近いうちにこの塾から東大生、阪大生をどんどん出していきます。ぜひ、大切なお子様を私たち、慶応スク-ル髙松にお預けいただければと思っております。まずは、体験学習に来て、雰囲気を感じてください。その後私と教育談義を時間を取ってやりませんか。皆様とお会いできることをとても楽しみにしています。

明日は、公立高校の倍率がでましたので、そのことについて書きたいと思います。どうぞお楽しみに。

▲ページのトップへ



 子供の潜在能力見抜く力-これが教育者の力量- 2016.02.16

昨日は、紫雲中学、龍雲中学の2年生の生徒さんが体験授業に来られました。全員が女の子達ですが、私は、長年教育現場にいた経験上、1度学習する様子をみれば、その生徒さんの学習に対する姿勢、考え方というのがわかります。昨日の3名の生徒さんは、受験生になるこの1年間私がお預かりすけば、間違いなく成績は伸びてきます。一番大切なことは、素直であるということです。学力は関係ありません。素直なお子さんは、人の話をまっすぐに聞くことができます。土曜日にお預かりした中学3年生の生徒さんも、とても素直な男の子です。彼がなぜ、これまで成績が思うように上がらなかったかというと、私がこのコラムで述べました、成績が上がる3つの重要な要素が欠けていたからです。学習塾も行かれ、家庭教師までつけられていました。しかし、残念ながら、彼にあった学習指導をしていたとは思いません。私なら、半年あれば、彼の診断の点数は、今よりも40点近くは上に行っていたと思います。彼は、昨日も来ていましたので、「塾や家庭教師はいいの?」って聞いたところ、慶応スク-ルの方がいいですとたいへん嬉しいことを言ってくれました。まだ、時間はあります。時間を無駄にせず、ここで学習してください。

さて、どのお子様も素晴らしい潜在能力を持っています。それを開花させるのは、よい指導者にめぐり会えるかどうかということです。よい指導者というのは、子供達をやる気にさせるような言葉がけができ、情熱を持って子供達一人一人をきちんと指導している指導者のことをいいます。だめな指導者というのは、力で子供を押さえつけようとする指導者、また、まったく子供達に関心を示さず、気持ちが他に向いてしまっている指導者のことです。

子供の成績は、落ちるのも早いですが、上がり出すと手がつけられなくなるくらい上がっていきます。成績が上がり出すともっと勉強したいという気持ちになってきますので、これは当たり前のことです。よい指導者は子供達のいいところを必ず見つけ出し、そこを伸ばそうとします。だめな指導者というのは、子供の欠点ばかりを探し出し、そこを直させようとします。大人も同じです。私も校長先生に褒められたりや保護者の皆様に、先生に担任になってもらって本当によかったですなんて言われますとますますやろうという気持ちが出てきます。それが逆で、校長から、だめだしばかりされますと気持ちも落ち込み、頑張って担任を続けようという気持ちが薄くなってきます。

子供はほめて、能力を伸ばすべきです。欠点などそのうち消えてなくなります。慶応スク-ルの講師の先生方は本当にそれが上手です。さすが、長年教育現場におられた方ばかりです。私は、教師時代から「先生は本当に子供を乗せるのが上手ですね。」とよく言われていました。

私は、ビリギャルで取り上げられた坪田先生の番組をNHKや情熱大陸で見ていて、正直、塾の中身はそんなに参考にすることはありませんでしたが、先生の子供達の言葉がけ、子供達をその気にさせてしまう指導方法は参考にすべきところが多かったように思います。教育者は、短気の人間にはあまり向きません。気が長く、粘り強う人の方が向いているように思います。

私は、必ず生徒達を玄関で出迎え、言葉がけをしてから、教室に入らせます。慶応スク-ルに入ってくる様子を見ていたら、子供達の心の様子がよくわかります。そこで、まず、生徒達が今日も頑張ろうという気持ちになるような言葉がけが必要なのです。保護者の皆様の中には、ご自分のお子様を否定的に言われる方もいらっしゃいます。少し謙遜して言われているのはわかりますが、お子様に否定的な言葉がけは禁句です。

また、学習塾によっては、きちんと暗記できていないと机を蹴ったりして、子供達を威圧してしまう塾もあるとお伺いしました。最悪の指導です。けっしてお子様は伸びません。教室は常に静寂であり、鉛筆の音、講師の説明する声、生徒達の質問する声、以外はあってはなりません。子供達が一人一人持っている潜在能力を開花させるにはさまざまな条件も必要となってきます。その条件を整えることができるのも指導者の力です。私は、多くの子供達と関わり、一人一人の子供達が持っている能力を最大限に開花させていき、慶応スク-ルに行けば必ず成績を上げてくれるといった言葉が保護者様や生徒さんの間で定着してしまうように頑張っていきたいと思います。学習に伸び悩んでいる方こそぜひ来ていただきたいと思ってます。私のコラムをお読みの皆様、皆様の大切なお子様をぜひ私に指導させていただければと思います。

▲ページのトップへ



 成績が上がる重要な要素-学習時間について- 2016.02.15

一昨日、私は中学3年生を受け入れました。この時期にとお思いになるかと思いますが、自己推薦で6名の生徒さんが合格しましたので、席が空いたということもあります。入試まで後3週間しかないと考えるのではなく、まだ3週間あると考えなければいけません。中学3年生の授業料はすでに終わっていますので、無料で受け入れさせていただきます。私を頼ってこられているのです。時間を無駄にさせず、全力でサポ-トしていきます。

彼は、他の塾に通われており、家庭教師もつけられています。しかし、第5回の診断テストの結果を見てみますと、下がっています。言い方が悪いですが、その塾も家庭教師も無能であると言わざるをえません。とても、まじめでおとなしお子さんです。彼は、私たちの日曜講習も参加しています。せめて夏期講習あたりで私のところに来てくれていたら、間違ってもそのような点数を取らすことはなかったと思います。しかし、まだ入学試験は終わっていません。最後の最後まで頑張ってもらいます。

さて、成績が上がる重要な要素、いよいよ最後は学習時間について書きたいと思います。

まず、皆様にはっきりと言っておきます。正月を休みにしているような塾は、間違っても私たちには勝てません。たった1日だと思われるかもしれませんが、そうではないのです。慶応スク-ルは、高校生、中学生とどんどん合格者を出しています。そのたびに、保護者の皆様と生徒さんが満面の笑みで来られますので、他の生徒にはすごくいい刺激になっています。今回、2人の生徒さんが自己推薦不合格でした。しかし、彼女らの気合いの入れようはすごいものがあります。必ず一般試験では合格してくれると確信しています。

慶応スク-ルは、学習時間が長いということで有名ですなんて言われたりもしますが、これって当たり前のことではないでしょうか。学習環境が整い、学習方法も間違っていなければ、後は集中してどれだけ学習に取り組むかです。

今回髙松商業が甲子園に行きます。もちろん、運動能力が優れたお子さんが集まってきているのだと思いますが、週3回、1日の練習時間が3時間程度で甲子園に行けますか。絶対にいけません。私は、教員時代は野球部の顧問をしていました。総体前は、朝6時から生徒を集め練習していましたが、香川県で優勝できたのは1度だけです。私は、香川県でも練習量はトップだろうと思っていましたが、私どもよりもっと練習している学校があったということです。勝負は時の運だという言葉もありますが、運だけでは勝負は勝てません。練習あるのみです。

それは勉強にも当てはまると思います。受験生が、週3回、1日3時間程度勉強して診断テストが50点上がりますか。上がるはずがないのです。受験生は、毎日です。1日、4,5時間は勉強しないといけません。慶応スク-ルは、夏期講習、冬期講習は、1日、10時間学習を目標にして達成させていきました。それが今回の入学試験の結果につながっているのだと思います。3月の一般試験でも、慶応スク-ルの生徒さんは合格します。私は彼らを見ていてわかります。

学習時間は、絶対に結果を裏切りません。すぐに成績が上がるような教材などないのです。成績は、下がるのも早いですが、上がるのもこの3つの条件をクリアすれば早いです。子供達は、素晴らしい潜在能力を持っています。それを見つけて、開花させていくのが、私たち教育者の仕事ではないかと思います。

慶応スク-ル髙松、まだ開講して2年たっていません。ここからです。自習室はカフェル-ムに変え、子供達が学習しやすい環境にしてしまいます。学習しやすい机にすべて変えてしまいました。3年目の4月からは、もっと大きく羽ばたいていきたいと思います。学習塾をお考えの皆様、一度慶応スク-ルの門をたたいてみてください。まず、私と教育談義をしませんか。(笑)

▲ページのトップへ



 学年末試験対策開始-中学1年生、2年生頑張ろう! 2016.02.12

今日は、中学1年生、2年生は、診断テストをおこなっています。かなり前から準備してきましたので、それなりの手応えは感じていますが、かなり気になります。しかし、この診断テストはもし今回が悪くても、これから上げていけばいいのです。本人、保護者様の了解は得ていますので、ご紹介しますと今回髙松商業を自己推薦で合格された生徒さんのお1人は、6月の第1回診断テストが84点だったのです。個別学習塾に通われていましたが、7月に慶応スク-ルに入塾されました。彼女は、ここの雰囲気がとても合っていました。1日10時間と設定した、夏期講習、冬期講習も1日も休むことなく参加していました。もちろん、お正月も9時には来て学習していました。彼女の1月の診断テストの点数は、秘密にしておきますね。(笑)ご体験に来られた方にはお話ししますが、考えられないような素晴らしい点数です。これなら、十分に髙松商業は狙えます。

さて、私のコラムでご紹介させていた生徒さんで3ヶ月で、137点から204点まで上がった生徒さんのこと皆さん覚えていらっしゃいますか。彼は、診断テストの点数からいくと高松一高も十分に可能性があります。しかし、残念ながら、1年生、2年生の内申点がよくありません。部活動に熱心に参加したせいかもしれません。中学3年生は、私が内申点にはかなりうるさいですし、技能教科を徹底的に学習させたこともありましたので、十分な点数は取れましたが、1年生、2年生の出てしまった内申点の点数を変えてしまうことはできません。彼は、高松桜井を受験しますが、間違いなく上位で合格します。

部活が終わってから、受験勉強に入ろうと思っている生徒の皆さん、保護者の皆さん多いと思います。残念ながら、慶応スク-ルは、今年は、募集人数の関係で7月ではご入塾はお断りさせていただくことになると思います。中学2年生、現時点で30名を超えてしまいました。髙松付属はもちろんのこと、志度中、香南中、紫雲中、勝賀中など遠方からも来ていただいています。ありがとうございます。必ず、皆さんの期待には応えて見せます。安心して、慶応スク-ルに来てください。

明日から、中学1年生、2年生は、学年末対策に入ります。25日まで毎日、慶応スク-ルで学習に取り組んでください。皆さんが学習しやすいように、机も取り替えました。準備は万全です。まず、数学、英語など思考教科から学習に取り組ませ、次に理科、社会などの暗記教科を最後の2時間は必ず技能教科を学習させます。今回も3STEP方式で学習を進めていきます。定期試験で70点以下など点数とはいえません。間違ってもそのような点数は取らせません。学習の仕方をきちんとアドバイスし、後は集中して学習に取り組めば、だれでも80点ぐらいはとれるのです。

さきほどご紹介した彼女の英語のテストは、いつも40点ぐらいでしたが、この定期試験対策に参加するようになって、80点は取れるようになってきました。中学校レベルの英語などは、私にとっては3歳児が絵本を読むようなものです。少し、やり方を指導すればすぐに点数に結びついてきます。まずは、実践してみてください。私は、成績を上げるための重要な要素の3番目である学習時間についてまだ書いていませんでした。月曜日の私のコラムでご紹介します。明日から、また、忙しくなります。私は、子供達が一生懸命に学習に取り組む姿を見るのが大好きです。ぜひ、私たちと一緒に勉強しませんか。

▲ページのトップへ



 祝!香川大学法学部合格!(^^)!驚異の公立高校自己推薦合格率 2016.02.11

昨日、たいへん嬉しい知らせが立て続けに入ってきました。今日も予定を変更しまして、そのことについて書かせていただきます。

ついに3人目の国公立大学合格者がでました。法学部は香川大学の学部の中でも難易度がかなり高いのですが、彼女もセンタ-試験がらみの推薦試験で見事合格を勝ち取ってくれました。昨日は、ご両親、本人とご挨拶に来ていただき、ご丁寧なお言葉をいただきました。彼女が入塾したのは、昨年の9月なのです。それまで、他の大手学習塾に通われていましたが、点数が伸びず、特に英語は半分も取れないといった状態でした。しかし、9月に入塾した彼女は、土曜日、日曜日の2時間のセンタ-試験対策特別講座にも必ず参加していましたし、毎日のように慶応スク-ルに来て頑張っていました。慶応スク-ルの雰囲気が彼女にとても合いました。とても勉強しやすいと常々言ってくれていましたので、みるみるうちに苦手だった英語も130点近くまで取れる実力がついてきました。成績は。落ちるのも早いですが、ぴったり自分と雰囲気が合ったところで集中して学習に取り組み出すと成績が上がるのも早いです。彼女は私立大学は受験していません。香川大学が不合格だったら、浪人するという覚悟まで話していました。本当におめでとうございます。他の生徒さんも、これから、私立大学の発表、国公立大学の前期試験の結果かがどんどん出てきます。よい結果が出てくると確信しています。

昨日は、中学生の数学、理科の個別学習日でしたので、たくさんの中学生が来ていました。彼女の満面の笑みを彼らはきちんと見ています。中学生もこれからどんどん学習に励んでくれると思います。

もう一つこれは、私も予想していなかったことなのですが、昨日公立高校の自己推薦試験の発表がありました。慶応スク-ルは、私立高校は全員合格しています。また、特進クラスの生徒さんは、特待生で合格していますので、まったく私の考えていたとおりになりました。これで思い切った公立高校の入試ができます。そう思っていた昨日、8名の生徒さんが受験した自己推薦試験に、6名の生徒さんが合格を決めました。三木高校、髙松商業、高松東などは全員合格です。面接練習、作文練習も繰り返しおこないましたが、素晴らしい結果を残してくれました。

自己推薦の合格率なんと、75%です。皆さん、新聞等でご存じかと思いますが、この自己推薦試験は、圧倒的に不合格になる生徒さんの数が多いのです。不合格者の生徒さんもいらっしゃいますので、合格された生徒さんは、昨日をもっていったん慶応スク-ルはご退塾いただきました。しかし、4月に高校生として、この慶応スク-ルに帰ってきてくれると思ってます。

不合格になった2人の生徒さんも、一般試験では問題ありません。診断テストの点数は、軽くクリアしています。合格が1ヶ月遅くなるだけのことです。その生徒さんが、「先生、明日は祝日ですが何時に開きますか。もっと長く慶応スク-ルで勉強したいです。」と言ってくれました。不合格だったショックなどありません。むしろ、絶対に一般試験で合格するという強い決意を感じました。

慶応スク-ル髙松、開講2年目の今年、どんどん合格者を増やしています。慶応スク-ルなら、何とかしてくれる、慶応スク-ルを選択して本当によかったですと皆さんに言ってもらうことができ、私はますます心に火がついています。

高校2年生の皆さん、中学2年生の皆さん、4月から、来年度の入学試験に向けて一気に走り出しますよ。高校2年生は、高高、丸高を筆頭にとても優秀な生徒さんがそろっています。今年以上の結果が間違いなく出てくると思います。中学2年生は、すでに30名になっています。現在の中学3年生は、2年生の時は、たった3名の生徒さんだけだったのです。それが41名までいきました。成績が上がらない、受験が不安だという悩んでいる皆さん、この慶応スク-ルには、16名の強烈な講師陣があなた方の後ろに控えています。まずは、体験学習です。たくさんの皆さんに来ていただけますことを心から願っています。保護者の皆様、まずは私とゆっくり教育談義しませんか。

合格された皆さん、私はきついことも言ったりしましたが、本当によく頑張ってくれました。ありがとう。本当によかったね!

▲ページのトップへ



 成績を上げる重要な要素-学習方法について 2016.02.10

さて、学習環境に引き続き、成績を上げる重要な要素について、今日は、学習方法について書きたいと思います。先週コラムで書きましたように、学習環境は、とても大切です。お子様が学習したいと思う環境で学習するようにしないと、いやいや塾に行っているようでは、時間とお金の無駄になってしまいます。成績は、絶対に上がりません。慶応スク-ルは、8割弱は女の子達です。この塾は、女の子達にとってはすごく居心地がいいのかもしれません。男の子達もまじめで、おとなしい生徒さんが多いです。ご参考までにお話ししておきます。

さて、学習環境がお子様にあいましたら、次は学習方法、すなわち学習の進め方が大切になってきます。このホ-ムペ-ジの教室写真のところで、映像授業の機械を載せています。まったく使っていませんがあえて載せるようにしました。これは、慶応スク-ルにとって負の遺産だからです。

2014年4月に開講しましたときに、時代の流れかと思い映像授業やパソコンを使った授業を取り入れました。生徒達が自分たちのペ-スで学習を進めることができますし、理解できなければ何度もまき直して、見直すことができると思ったからです。高松市の学習塾でも、積極的に取り入れている塾多いのではないでしょうか。この指導は、学習塾にとってはすごく楽です。見せているだけでいいのです。講師が、奥の部屋でコ-ヒを飲んでてもまったく影響がありません。しかし、これはとんでもない間違いであったようです。生徒達はまず進んで、機械やパソコンの前に行こうとはしません。開講当初は、生徒に無理矢理に映像授業を見せていましたが、無駄でした。やはり、教育とは人が人にするものです。私は、この原点を忘れようとしていました。とんでもないことです。今も、この機械は教室に置いています。面談に来られる保護者の方に負の遺産を紹介するためだけです。(笑)

慶応スク-ルは、診断テスト120点くらいでお預かりした生徒さん達をことごとく高松桜井高校に合格させました。162点の生徒さんは、211点までもっていき、髙松高校合格にまでしています。たった3ヶ月で137点だった生徒さんを204点にまで持って行きました。3ヶ月で髙松高校を狙えるまだしたことになります。高校生も模試試験をE判定からA判定までに、香川大学、愛媛大学にすでに合格者をだしています。高校生のことは、後日述べさせてもらうことにして、今日は、中学生にしぼってお話しします。

まず、入試対策は、理科、社会から始めるべきです。皆さんは、英語、数学の塾にお子様を行かせようとしますし、塾によっては、理科、社会は2ヶ月ぐらいでどうにでもなるから、英語、数学を徹底的にすべきだというまったく間違ったことを堂々と話す学習塾もあるとお聞きしてます。

私は、27年間、学校現場で英語を教えてきましたので、英語、数学が大切なのはわかりきっています。しかし、英語、数学は、勉強したからといって、すぐに点数に跳ね返ってはきません。慶応スク-ルは、理科、社会、10月からは国語も必ず毎日学習させています。社会も理科も、診断テストの記述問題をすべて抜き出し暗記させることにより、確実に実力がアップします。理科、社会が40点取れない生徒が数学や英語で40点など取れるはずがありません。この3教科は、毎日必ず練習させ、間違ったところは、赤で直すだけでなくノ-トにまとめさせています。理科、社会、国語は毎日きちんと練習問題を解かせることにより、確実に点数は上がっていきます。点数が上がると生徒達は、もっと学習したいという気持ちになりそこから、英語、数学へとつながっていくのです。英語は、言語です。個別学習よりもも一斉授業の方がよいと思います、逆に数学はあまりにも理解度に差がつきすぎています。それを埋めるには、個別指導しかありません。

慶応スク-ルは、毎週水曜日、中学生の授業は、いっさい入れていません。徹底して数学、理科を個別指導しています。生徒からの質問が多いため、慶応スク-ルの数学講師、東大生がふる活動しています。

私は、このやり方で結果を出し続けています。今後ともこれを継続していきます。私の考えにご同意していただける方だけでいいのです。ぜひ、大切なお子様をお預けください。私の元教師というプライドにかけて必ず皆様方のお子様の成績を上げて見せます。勉強は、徹底してやるべきです。明日は、3番目の学習時間について書きます。お楽しみに。

▲ページのトップへ



 祝!愛媛大学工学部合格-早くも2人目の国公立大学合格者がでました- 2016.02.08

私のコラムを愛読していただいています皆様、金曜日にとても嬉しい知らせが飛び込んできました。今日も予定を変更しまして、このことについて書かせていただきたく思います。

センタ-試験がらみの推薦試験です。高校から送られます内申点とセンタ-試験の結果が加味されて合否が決まります。もちろん面接試験はありますが、この試験は、センタ-試験の点数が取れていないと合格はできません。

彼は、昨年、10月に高校2年生で入塾してきました。模試の偏差値は50取れていませんでした。特に英語はかなり弱いという印象でした。ですから、香川大学も愛媛大学もE判定という状態でした。

11月に香川大学農学部に合格した生徒さんも同じような成績です。彼女の入塾は彼よりも1ヶ月早い昨年の9月でしたが、英語も数学もかなり弱いという印象を持ちました。

しかし、1年足らずで彼女は、香川大学がA判定にまでなりましたし、彼ももちろん愛媛大学はずっとA判定が続いていました。

この2人に共通して言えることは、お2人とも慶応スク-ルが大好きだったということです。彼らの顔を見ない日は、正直ありませんでした。早くから来て、授業が始まるまで黙々と個別学習を繰り返し、授業が終わった後もよく質問に来ていました。やはり、努力は結果を裏切りません。

彼のセンタ-試験の自己採点は余裕で600点を超えていました。ですから、この推薦試験で受かっても不思議なことではないのです。高校生が、どんどんいい結果を出しています。

これ以上の結果を今年も続けなくてはいけません。高校2年生は、高高、高一、丸高と香川県トップスリ-と呼ばれている高校の生徒さんがすべて在籍しています。特に丸亀高校の生徒さんのご自宅は坂出です。大手塾をやめられ、この慶応スク-ルを選択していただきました。彼女も慶応スク-ルが大好きです。彼女の顔もほとんど毎日見ています。土曜日などは13時過ぎから、22時まで学習に取り組んでいます。英検2級の2次対策も外国人とⅠ対1で練習していました。英検講座もかならず参加していました。わざわざ林町にある慶応スク-ルに来なくても、どの塾でもトップになれる生徒さんです。彼女の第1希望である神戸大学に必ず合格させます。

金曜日の高校2年生の授業の前に、愛媛大学合格の知らせが入ってきましたので、まずそれを紹介し、今年は一緒に頑張っていこうという話をしました。

4月から高校3年生の授業はすべて90分とします。土曜日、日曜日におこなっているセンタ-試験対策講座も2時間とします。自習教室もカフェに変えてしまいます。高校生の受け入れ体制は万全です。高校生が何時間いても集中力が切れないような学習環境を作ってしまいます。

高校生のための学習塾、予備校の授業料は、本当に高額です。また、小学生、中学生の塾に比べると数がはるかに少なくなります。それは高校生を指導できる講師の数が少ないということです。慶応スク-ルの高校生の授業料は、中学生とほぼ同額です。教育費が皆様のご負担にならないようにできるだけご配慮させていただいています。

また、慶応スク-ルの誇る講師陣は、元教師だった方ばかりです。職歴、学歴どれをみても我々に勝る学習塾など香川県にはないと確信しています。

12月に慶応スク-ルに来られた英語の先生は、上智大学在学中に英検1級を取得したという強者です。慶応スク-ルの英語には私もいます。数学科の講師陣も全員が、東大2次試験の問題も楽々と解くことができ、高校生の質問も即答です。

安心して、皆様方のお子様をお預けください。今、チュ-タとして、東大生が来ていますが、近い将来この塾から必ず東大合格者を出します。そんなに遠い話ではありません。

最後に、今年の慶応スク-ルの大きな目標として、浪人生の確保ということにしています。ぜひ、一度、ご体験してみてください。皆様とお会いできることを心から楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 教師の言動は重い-思いやりのある言葉がけを 2016.02.05

私のコラムをご覧いただいています皆様、今日は成績を上げるための重要な要素として、学習方法について書く予定でしたが、私は、今、怒りを抑えながらこのコラムを書いています。予定を変更させてください。

可愛い、可愛い、慶応スク-ルの生徒の一人が教師のまったくの心ない言動のおかげで精神的に追い詰められ、とても大変な状態にあります。昨日、保護者様からご相談を受けるまで、私もまったく気づきませんでした。生徒一人一人をきちんと見ており、気がついたところは必ずメモ書きしすぐに保護者様に連絡していましたが、その生徒の学習の様子を見ていても心の変化にまったく気づきませんでした。27年間も教師をして私はまだまだだめです。それを痛感した出来事でした。

学校での生徒の悩みの一番多いのは、はやり友人関係のことです。しかし、学習に関すること、例えば学校の授業の速さについていけない、宿題が多くてきちんとやり遂げることができない、そういったことで悩んでいる生徒さんも多いのです。

教師は、自分のペ-スで授業を進め、自分が思ったように宿題を出し、それを提出させ、提出できない生徒には、厳しく指導するといったことを教師の仕事だと勘違いしている人間も多いのです。

もう一度教師自身も考え直さないといけません。生徒には、一人一人個性があり、学習に対する能力差もあります。全員に同じように課題を与え、同じ日時に提出させ、それができないと他の生徒はきちんとできているのになぜしないんだとかなり生徒を威圧しするような態度を取る教師もいるのも事実です。今回は、まさにそういったことが原因です。

私は、そういった教師に言いたいのは、生徒は決して怠けているわけではありません。授業のスピ-トについていけない生徒もいます、どうしても数学がわからない、英語が理解できない、やろうとしているのだけれど、どう解いていいのかわからないと悩んでいる生徒さん本当に多いです。そのことを教師はきちんとわかっていますか!

教師は、生徒一人一人の性格をいち早く把握し、一生懸命に取り組んでいるのにできてない生徒には、もっと励ましの言葉がけをし,提出するのは、自分が一生懸命にやってできる範囲でいいからとか、生徒の気持ちが楽になるような言葉がけをしないといけません。それが生徒一人一人を大切にすると言ったことになるのではないでしょうか。

今回のことは、まったくそういった思いやりのある言葉は、教師からは出ていません。きちんとできている生徒はたくさんいるのだから、あなたがするのは当たり前と言った言い方です。

私が教師時代、少なくてもこのような思いやりのない発言をする教師は私の周りにはいませんでした。私も英語の宿題は出していましたが、けっして生徒の負担になってしまうような量は出しませんでしたし、全部できなくてもいいから、自分でできる範囲で精一杯やってご覧なさいのような言葉がけを常にしていました。もちろん、まじめにしていない生徒もいましたが、そういった生徒には、後で必ず報いがくるよって話をしていました。

教師は、生徒の性格、学習能力をきちんと把握すべきです。全員に同じ課題を与え、提出できない生徒を威圧するなど、それはただ単にそれは教師の力量の問題です。

慶応スク-ルは、私を筆頭に、元学校現場にいた教師の方がほとんどですが、そのような思いやりのない言葉を平気でする先生など一人もいませんでしたし、そのような方はこの慶応スク-ルには、ふさわしくありません。

その生徒さんの一番の悩みは、数学ができないということです。それで担任にプレッシャ-をかけられ、精神的にたいへんだということです。その悩みは、慶応スク-ルが解決します。数学のH先生を、数学や気持ちが落ち着いてくるまで隣で見てもらうことにします。慶応スク-ルには、他にも優秀な数学教師たくさんいますから、他の生徒への影響もまったく問題ありません。

他の数学講師からも、ぜひH先生にはそうしてもらってくださいという意見ばかり出ました。

昨日、保護者様からご相談を受けて、まだまだ自分が生徒一人一人をきちんと見ていないということを深く反省しました。この塾は、一人の生徒さんも見捨てたりはしません。人に優しい塾であり続けたい、私は心からそう思っています。

ただ、学校現場で頑張っている先生方に、あなた方の言動は、生徒の人生をよくも悪くも変えてしまうというぐらい重みがあるのです。そのことを常に考え、可愛い生徒達を指導してあげてください。少なくても悩んでいる生徒を突き放してしまうような言葉は絶対にやめて欲しいと思います。

教師がサラリ-マン化してはだめです。奉仕の心がない人間は教壇に立つべきではありません。

保護者様もいろいろお子様の教育にはお悩みのことも多いと思います。いつでも、ご相談に来てください。私と話すと少しでも気持ちが楽になると思います。いつでも、時間を取ります。私は、慶応スク-ルに来ていただいている生徒さん、保護者の皆様、一つの家族だと思っています。この気持ちは今後とも変わることは決してありません。

月曜日は、学習の重要な要素についてまた書き始めます。お楽しみに。

▲ページのトップへ



 成績を上げる重要な要素-学習環境について 2016.02.03

今日は、節分ですね。慶応スク-ルも小学生が来ましたら、豆まきやってみようかと思います。たくさんの福が慶応スク-ルに入ってきますように!(笑)

先日体験に来られました保護者の方から、先生にお会いしたくて来ました。なんてびっくりするようなことを言われてしまいました。毎日、これだけの量のコラムを書く人がどのような人なのか関心があったようです。先生、56歳には見えないですね。お若い感じがしますなんてかなりお褒めの言葉をいただきました。お子様も体験期間ですが、休むことなくきちんと来られています。間違いなくご入塾いただけると思います。

明日は、4人の保護者様が一緒に体験の申し込みに来られます。私は、時間を取って十分に、指導方針等を説明させていただきますが、慶応スク-ルの雰囲気を実際に見ていただくことが一番大切なことではないかと思います。

さて、成績を上げるための重要な要素、今日は、1番目に上げた学習環境について書きたいと思います。学習環境こそが、子供達の学習意欲を決めてしまう一番大切な要素になってしまいます。学習環境はとても大切です。

自宅ではまったく勉強しませんとよく保護者の方は言われますが、皆さん、お考えください、ご自宅は、生活する場なのです。学習するために作られたものではありません。お子様がご自宅で勉強しようとしないというのはある意味自然かもしれません。また、自宅では、緊張感がありませんし、まったく相乗効果がありません。この相乗効果は、お子様の成績に深く関わってきますから、後で述べたいと思います。

よく家庭教師にしようか塾にしようか迷っている保護者様が多いと言うことをよく耳にします。家庭教師の利点は、講師が自宅まで来てくれますので、安全ですし、時間もお子さんの都合に合わすことができます。その程度ではないでしょうか。他に何かいいことありますか。

週2回、2時間程度学習して、診断テストが50点以上上がりますか。不可能です。また、学習環境、相乗効果という点から考えましたら、効果はまったくありません。さっきまで寝ていた部屋で学習するのです。学習意欲が高まるわけがありません。また、講師と部屋で2人きりです。相乗効果などまったくありません。

皆さん、夏休みになりますと県立図書館の前に、長蛇の列ができているのご存じですか。中学生、高校生、大学生がほとんどです。朝とはいえ夏ですから、かなり暑いです。なぜ彼らは、わざわざそのような場所を選んで学習しようとしているかおわかりになりますか。それこそが相乗効果なのです。まわりが一生懸命に学習していますと自然と自分も学習しようという気持ちになってしまいます。慶応スク-ルは、東は長尾から、西は坂出から来られていますが、綾上中学校からも来られます。片道、1時間くらいはかかるとおもいます。いろんな中学校の生徒さんと混じって勉強させたいという保護者様のお考えです。

慶応スク-ルは、違う学校の中学生だけでなく、高校生とも一緒に個別学習をさせています。高校生の学習する様子を隣で見ながら学習していましたら、中学生、小学生の学習意欲は高くなってきます。私が指導しなくても高校生の学習する様子が彼らのよい見本となっているのです。これが、ご自宅ではできません。また、時間をかけてでも、学習する場に行くという姿勢もとても大切だと思います。来てもらうのではいけません。自分から、学習する場を求めて出て行くべきなのです。

学習環境は、常に清潔で静かでなければいけません。お子様のお部屋きちんと整理されていますか。なかなかそれはできていないと思います。散らかっている部屋では気が出ません。また、音がうるさい部屋も論外です。テレビの音、電話をする声その他もろもろの学習と関係のない音がする部屋もだめです。学習する部屋は常に静寂でなければいけません。慶応スク-ルは、ご見学に来られました保護者の皆様を生徒達が勉強している教室に必ずご案内していますが、とても静かな様子で感心されて帰られます。後は、学習する姿勢です。寝ながらだとか肘をついた状態で学習してもまったくだめです。これも、慶応スク-ルには、誰一人おりません。そういったことがすべて備わっている学習環境こそが大切だと思います。私も子供が小学生の頃、塾の見学に行ったことがありますが、私のような保護者が後ろで見ているにもかかわらず授業中に漫画の本を読んでいる生徒もいました。そういったレベルの学習塾の話を聞いても時間の無駄だけです。人目みれば教室の雰囲気はすぐにわかります。学習環境はお子様の学習意欲に一番関係しますから、実際に見てみることが一番大切ではないかと思います。

明日は、学習方法について書きたいと思います。いろんな学習の進め方があります。ぜひ、お楽しみにしておいてください。

明日、公立高校の自己推薦試験です。私は、先月のコラムで書きましたが、この試験は公平さを欠いていると思ってますので、否定的なのですが、受けるからには生徒達には頑張ってきて欲しいと思っています。

それでは、皆様明日お会いしましょう。

▲ページのトップへ



 知らないといけない、成績を上げる3つの重要な要素 2016.02.02

保護者の皆様、お子様の成績のことでお悩みになっておられる方多いのではないでしょうか。明日から、皆様のお子様の成績を上げる3つの重要な要素について3回に分けて書きたいと思います。これは、皆様にとってとても関心の高いテ-マだと思います。今日は、まず全体的なことを書きたいと思います。

私は、2014年6月から、このコラムを書き始めました。何人の方がアクセスして私のコラムを読んでいただいているのか次の日確認するのが楽しみでしたが、当初は、10人いませんでした。このコラムを書くのに1時間近くは毎日かかっています。一生懸命に書いて、10人の方も読んでくれないのかと思っていました。生徒数もその頃は、やっと20人になったくらいでしたから、当たり前と言えば当たり前のことなのです。昨日は、147名の方が私のコラムを読んでいただいています。内申点の重要さについて書きましたが、体験に来られた保護者の方にも先生のコラム毎日読んでいます。とよく言われるようになりました。

本当にありがとうございます。私が27年間、学校現場にいた経験を基にして、また慶応スク-ルの講師陣はそのような方ばかりですので、皆さんの話を聞きながら毎日コラムを書いています。

私は、生徒達に、勉強も何事も細く長く続けることが大切であるとよく話しています。知識を身につけるということはとても楽しいことなのですが、なかなか小学生、中学生にはまだその楽しさがわかりません。勉強は、やめてしまうととても楽なのですが、後に何も残りません。何も残らないと言うことは、次にも進めないということなのです。

慶応スク-ルに来てくれている生徒達に、必ず言葉がけをしています。言葉ってすごく大切だと思います。

私の話す言葉が少しでも彼らに響いてくれたらと思いながら毎日頑張っています。
さて、「成績を上げる3つの重要な要素」って皆様なんだと思われますか。

1.学習環境

2.学習方法

3.学習時間

この3つです。この3つがそろってさえいれば、どんようなお子様でも必ず学習に取り組み始め、成績は上がります。成績が上がってくると、勉強することがとても楽しく感じるようになり、ますます勉強にのめり込んでくるようになります。後は、知らぬ間にとんでもなく成績が上がったという子供達を私は何人も見てきました。

この、学習環境、学習方法、学習時間について明日から、1つずつ詳しく述べていきたいと思います。

体験で来られました保護者様とお話をしていますと、今まで全然勉強していなかったですとか、集中力がないとか、やる気がないとかどちらかというとお子様を否定的におっしゃる方が多いです。気をつけてください、保護者様がそのような考えでいると必ず、お子様に伝染します。決してよくなりません。

子供ってすごく潜在能力を持っています。あることがきっかけで、突然、変わってきたなんて珍しくもなんともないのです。

慶応スク-ルには、そのようなお子さんたくさんいます。そのようなことが噂になり、ここまで大きくなってきた学習塾ではないかと思います。

まず、皆様、成績を上げる3つの要素をお話しする前に、保護者様の心構えとして、決してお子様を否定的な目で見てはいけません。私は、学習に対して、1つの信念を持っていますから、これを乱そうとする態度をお子様がしましたら、きつく指導しますが、普段はいつもにこにこしています。少しでも、子供の態度が前向きになってきたと思いましたら、みんなの前で大きく褒めます。子供は、満面の笑みを浮かべます。大人も子供も人に認められたいという気持ちが必ずあります。それをうまく刺激していくと本当によくなってきます。

小学生は、必ずピンクのテストファイルを私に見せに来ます。慶応スク-ルの小学生は、90点以下はほとんどありませんから、私が指導することなどほとんどないのですが、「よく頑張ったね。すごいね。中学校行っても楽しみだね」なんて褒めると本当に嬉しそうな表情をします。たとえ悪い点数でも、まず私に隠さずきちんと見せたことを大いに褒め、その後、間違ったところを少し指摘し、今後ないように考えさせています。点数が悪いからと言ってしかりつける指導などは、最低のやり方です。覚えられないからと言って子供達を全体の場で講師がののしるといった塾もある、ひどいところになると机を講師が蹴ったりするところもあるようです。最低の指導です。そのようなところでお子様が伸びるはずがありません。

慶応スク-ルは、最低でも2週間、長ければ1ヶ月の無料体験期間をとっています。すぐの入塾は認めていません。まず、お子様が慶応スク-ルで勉強したいと思うかどうかです。思わなければ、入塾してはいけません。他の塾を探すべきです。ここで勉強したいと思えば、翌月からご入塾いただいています。慌てて、塾を決める必要はないのです。私もその生徒さんをきちんと見ています。体験期間とはいえも、きちんと来れない生徒さんはたとえ入塾されても成績は上がりません。私の方からお断りさせていただいています。お子様の成績などはまったく関係ありません。1回や2回体験したからと言ってなにもわかりません。他の入塾生と同じように頑張れるかどうかが大切です。

明日は、part1として、学習環境について詳しく書きたいと思います。

最後に、最近、高校生の体験がとても多くなってきました。昨日も高松一高の生徒さんが来られました。コラムにも書きましたが、募集人数に達してしまいましたら、私は一切のご入塾はお断りします。そのことだけは、ご了承いただければと思います。

明日、また皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

▲ページのトップへ



 中学生,高校生ともに大切な学年末考査-内申点を甘く見てはいけない- 2016.02.01

皆様、いよいよ2月ですね。今年は、リオオリンピックが開催されますので、1日長くなります。慶応スク-ルの高校3年生は、国公立大学前期試験、私立大学一般試験に向けて、また中学3年生は、4日の自己推薦試験、いよいよ来月8日の公立高校入学試験に向けて最後の追い込みをかけている途中です。

12月から工事に入っていました、新教室も明日から開講されます。これで、生徒の皆さんには窮屈な思いをさせることがなくなります。本当によかったと思います。新教室も大いに活用していきたいと考えています。

さて、今月終わりから、中学、高校ともに学年末考査がおこなわれます。皆さん、この試験は、高校、大学に送られる内申点に一番関わりの深いテストになります。内申点を甘く見てはいけません。

まずは、高校生から少しお話しましょう。国公立大学、私立大学、関西の関関同立、関東のMARCHなどを推薦試験を受ける条件として、高校の内申点のすべての教科の平均点が4.0以上必要です。関関同立というのは、私学の関西の雄である。関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学のことです。関東のMARCHというのは、各大学の頭文字を取っています。Mは明治大学、Aは、青山学院大学、Rは立教大学、Cは中央大学、Hは法政大学のことです。関関同立、MARCHともにかなり偏差値は高いです。しっかり学習していかないと合格できません。

私は、コラムで何回か紹介させてもらっていますが、香川大学農学部に、推薦試験で合格しました。国公立大学、私立大学の指定校推薦は、11月です。合格できれば、すべて終了です。彼女は、余裕評定が4.0超えていましたし、部活動でも全国レベルの女の子でした。私の期待通り、見事に合格してくれました。きちんとした評定を持っていれば、このような形で大学に合格できるのです。ですから、模試対策は当たり前のことですが、高校生も定期試験対策、特にこの学年末考査はとても大切です。

次に中学生です。中学生の内申点がとても大切だと言うことは、保護者の皆さん、生徒の皆さんもおわかりだと思います。ただ、3年の技能教科を4倍にするといった他県ではないやり方で香川県は内申点を出しています。私は、技能教科の大切さを十分に理解していますので、毎日最低でも2時間は、学習させています。普通に学習していれば、間違いなく80点以上取れます。実際、慶応スク-ルの生徒さん達の技能教科の点数は、80点以下はほとんどいません。私が口うるさく言っているのをきちんと彼らは理解してくれています。

慶応スク-ルは、3ヶ月で診断テストの点数を137点から204点にまで持って行きました。彼の努力のたまものだと思いますが、もし彼が私たちを選択せずに他の学習塾に行っていれば204点はなかったでしょう。慶応スク-ルは、120点あたりでお預かりした生徒さんもことごとく桜井高校合格まで持って行きました。私たちが診断テストの点数を上げていくのは、特に難しいことだとは考えていません。ただ、204点まで上がった生徒さん、4回目、5回目の診断ともに200点前後ですから、点数的には高松一高だと思いますが、残念ながら、中学1年生、2年生の内申点があまりよくありません。彼が2年生の時から来てくれていたら、私がそんなへまをするわけないのですが、残念ながら出てしまった内申点を変えるわけにはいきません。一高には届きません。部活動が終わってから、学習塾を考え、本格的な受験勉強に入ろうと考えている生徒さん、保護者の皆さん、多いと思います。今年の慶応スク-ルは、7月には中3生はおそらく入塾できません。志望校が決まっているのなら早い段階からの準備をぜひおすすめしたいと思います。

13日から、学年末試験対策に入ります。中学1年生、2年生、高校1年生、2年生の皆さん、内申点に関わる大切な試験です。一緒に頑張ってみませんか。

▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.