香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

平成27年度を振り返って-反省と今後の課題- 2016.03.31
子供たちに最高の学習環境を-自習室はカフェスタイルに- 2016.03.30
合格する秘訣は最後まであきらめないこと-選抜高校野球を見て- 2016.03.29
止まらない体験申し込み-本当にありがとうございます- 2016.03.28
来年度は全員の合格あるのみ-1人の例外も作ってはいけない- 2016.03.23
保護者会を終えて-全幅の信頼を感じました- 2016.03.22
勉強も運動も続けることが大切-必ず将来プラスになって返ってきます- 2016.03.21
文句のつけようがない公立高校入試結果 2016.03.18
平成27年度大学・高校入試の合否結果を振り返って 2016.03.17
祝!高校生二人目の特待生誕生-進研模試英語偏差値74.4- 2016.03.15
来たれ浪人生の皆さん-志望大学合格を目指して- 2016.03.11
小学生、4月からの目玉は絵画! 2016.03.09
決戦の公立高校入学試験-負けることなど決してない- 2016.03.08
忘れられないかつ丼の味-明日頑張れ!- 2016.03.07
成績が上がっている生徒とそうでない生徒との差-学習の仕方に問題あり- 2016.03.04
高2生は、今日からセンタ-対策実施-準備は万全に- 2016.03.02
3月は全学年、1ヶ月間無料体験とします 2016.03.01



 平成27年度を振り返って-反省と今後の課題-
2016.03.31

いよいよ今日で、平成27年度は終了します。明日から、平成28年度新学期がスタ-トします。平成27年といえば、1月1日から12月31日までなのですが、教育現場で使う平成27年度というのは、4月1日から、3月31日までをいいます。学校は、新しい教師が明日着任し、学年団、学級担任が決まりいよいよ平成28年度新学期がスタ-トします。中学3年生は、明日から、在籍が中学校から自分たちが進学する高等学校へ移行します。入試に合格したからといってすぐに高校に在籍ができるわけではないのです。注意しておいてください。

慶応スク-ル高松もいよいよ明日から、新しい体制でスタ-トします。小学6年生は、授業開始が19時半に変更され、今まで、算数と言っていました教科の呼び方が数学に変わります。英語も始まります。小学校でやっている英語の授業は、テストもありませんし、評価もつきませんが、中学校になりますとそうはいきません。英語は、入試科目になりますし、これまで楽しく学習してきた英語とは少し違った勉強をすることになります。

成績も5,4,3,2、1で評価され、定期試験、診断テストでは学年で順位がつけられます。中学校で取るこの5,4,3,2,1は内申点として高等学校に送られますので、しっかり学習していかなければいけません。最初は、少し戸惑いもあるかもしれませんがすぐに慣れます。部活動も始まります。

昨年、平成27年度4月1日では、68名の生徒さんでスタ-トした慶応スク-ルですが、夏休み時点では100名を超え最大で153名になっていました。

今年、平成28年度は180名の生徒さんでスタ-トします。昨年2月に別教室も完成し、多くの生徒さんに来ていただけるまでになりました。今年は、自習室が大きく変貌し、生徒の皆さんには今まで以上に集中して学習に取り組んでいただけます。

学習塾も時代に合わせてどんどん進化していく必要があります。それに乗り遅れた塾は皆様から見向きもされないようになってしまいます。学習塾は、今、保護者や生徒の皆さんが何を求めているのか常に敏感でなければいけません。毎年、同じようなことをしているのでは競争には勝てません。

平成27年度の慶応スク-ルの最大の成果といえば、大学入試、高校入試における合格率です。特に中学生は、素晴らしい結果を出せたと思います。診断テスト82点、84点で来られた生徒さんも、髙松商業、香川中央に合格しました。高松桜井は昨年から15連勝です。まだ、一人の不合格者も出していません。今年合格した生徒さんの6月の診断テストの最低点を見ますと116点です。ですから、116点取る力のある生徒さんであれば、我々なら高松桜井合格までもっていけるということです。

52点で来られた生徒さんも見事に公立高校に合格しました。高高何名合格と誇らしげに出している学習塾もありますが、52点の生徒さんを公立高校合格にまでもっていける塾は香川県にもそんなにはないと思います。164点で来られた生徒さんは、211点までいき高松高校に合格しました。

高校生もE判定からことごとくA判定にまでにし、国公立大学4名、立命館、法政と合格に導きました。これは、大いに評価されていいと思います。

入試では、全員合格はないとよく言われますが、今年28年度の課題は一人の例外も出さないと言うことです。私の指導のいたらさなさで、高松一高を不合格にさせてしまいました。本当に申し訳ない気持ちでいます。ただ、その生徒さんが高校でも慶応スク-ルに来たいと言ってくれていますので、そこは救われました。

今年、平成28年度は、全員の合格を目指し、明日から一気に始動を開始してきます。初めて入試を迎えられる生徒さん、保護者の皆さんは不安なところもあると思いますが、皆様の後ろには私がいます。慶応スク-ルが誇るトップレベルの講師陣があなた方を支えていきます。安心して私たちに任せてくさい。

受験生をお持ちの保護者の皆様、学習に関する一切の責任は、私どもがお引き受けします。皆様にしていただきたいことは、お子様を励ましていただくことだけです。今年、昨年以上に優秀な生徒がそろい、私のやる気もマックスに近づいております。私たちが負けることなどあり得ないのです。

生徒の皆さん、今年も盆、正月休みなどないです。人に勝つためには努力あるのみです。生徒のやる気を引き出すのは教師の情熱以外にはありません。パソコンや映像から教師の情熱が伝わってきますか。あのような機械などまったく必要ありません。教育とは人が人にするものです。さあ、一緒に頑張りましょう!



 子供たちに最高の学習環境を-自習室はカフェスタイルに- 2016.03.30

いよいよ今日から、自習室の改装工事が始まりました。完成は、2日、すべての学習機材が導入されるのが、8日の金曜日になります。慶応スク-ルは、生徒達が学習しやすいように、机を幅120cmの黒のおしゃれなものに変えてしまいました。小学生が「先生、この机なら勉強しようという気になります」なんて言っていましたが、私は、子供達が勉強しやすい環境に教室の中身をどんどん変えています。学校で使っている机は、幅80cmぐらいですから、かなりゆとりのあるガラス張りのおしゃれな机で勉強してもらっています。

これまで、真ん中の部屋を自習室にしていましたが、生徒数がどんどん増えてきていますので、席数が足りません。そこで一番奥の広い部屋に移動させました。教室の中身にもかなりこだわりがあります。子供達がリラックスして長時間学習に取り組めるようにさまざまな工夫がされています。

慶応スク-ルは、圧倒的に女の子の数が多いです。8割近くは女の子達です。最近、男の子達も増えてきましたが、それでも女の子達にとても支持されている学習塾なのです。女の子達は、体験に来ましたら、まず入塾しています。また、高校生もどんどん増えてきました。高校1年生などは、入試が終わった3月9日から募集を開始しましたが、もうすぐ募集を止めなければいけません。高校生も女の子達が本当に多いです。その理由は、私にはよくわかりませんが、以前、「先生の近くで勉強していると安心する」なんて言われたことはありました。

いずれにしても、高校生、中学生が増え、圧倒的に女の子達が多いですから、私は、今回の自習室をカフェスタイルにしようとしています。髙松市内のいろんな人気のあるカフェに食事に行き、内装を研究しました。カフェに来ているお客様はやはり女性が多いです。女の子達の気持ちをつかむのは、やはりカフェのような内装にすべきだと確信しました。

床は、じゅうたんにします。周りの壁もこれまでは白一色でしたが、変化のある優しい感じに変えてしまいます。机もおしゃれなものにしました。教室には緑の芝生も植えてしまいます。本棚もオ-プンにして、いろんな小物も置こうと思います。時計もおしゃれなものにしました。入り口には、カフェラテ、コ-ヒ-、紅茶、お茶、ジュ-スなどを置いておき自由に取れるようにします。完成しましたら、ホ-ムペ-ジに載せますので、ぜひご覧ください。

成績が上がる3つの要素の1番目である、学習環境はとても大切です。慶応スク-ルのスタイルが合っているのかどうかを判断するのはお子様です。2,3度体験してもよくわかりません。私どもはすぐの入塾は認めておりません。十分に無料体験をしていただき、ここで勉強を続けていきたいとお子様が言われましたら、翌月からご入塾いただければいいだけのお話です。環境が合いませんでしたら、私どもに来てはいけません。他の学習塾をお探しになるべきです。

私は、早く、慶応スク-ルの可愛い子供達に新しくなった自習室を使わせたいです。生徒達も保護者の皆様もとても楽しみにしています。慶応スク-ルは、今週土曜日から、小学生に外国人による英会話だけでなく、絵画教室もおこないます。小学生は、教科指導だけではいけません。他にも読書、数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ムどどんどん取り入れ小学生達に情操教育をしていきたいと考えています。慶応スク-ルは、話題に欠かない学習塾です。

ぜひ、一度、新しくなったカフェスタイルの自習室をご見学にいらしてくださいね。カフェラテでも飲みながら、ゆっくりとお子様の教育についてお話ししましょう。(笑)

明日は、平成27年度の1年間の反省と課題について書かせていただきます。金曜日から、平成28年度がスタ-トします。しっかり頑張っていきたいと思います。



 合格する秘訣は最後まであきらめないこと-選抜高校野球を見て- 2016.03.29

選抜高校野球の髙松商業の快進撃素晴らしいですね。私は、髙松商業OBではないのですが、低迷していた香川県の野球をここまで盛り上げてくれているのです。明日勝てば、決勝戦です。慶応スク-ルがありますので、昨日の準々決勝は録画して、遅くまで見ていました。結果がわかっていましたのではらはら、どきどき感はないのですが、それでも夜中までしっかり見ていました。監督がインタビュ-の中で、反省することが多く高商の悪いところが出たと言っていました。ベスト4までいってすごいことを言うなと感心していましたが、キャプテンも同じようなコメントを出していましたので、高商の野球部は、もしかしたら、優勝してしまうかもわかりませんね。明治神宮大会で大阪桐蔭や敦賀気比に勝って優勝したときは、まぐれということを言っている人もいましたが、まぐれで優勝はできません。今回の甲子園大会でそれを証明しているように思います。

入試も同じなのです。まぐれで合格なんてできません。十分な努力と学習量がないと合格はできません。高商野球部にはいい選手がかなり集まってはいますが、週3回ぐらい、3時間ぐらいの練習で甲子園で勝てますか。絶対に勝てません。人に負けないくらいの練習をしているはずです。途中でやめたいと思ったこともあるかもしれません。しかし、野球を続けて本当によかったと思っているのではないでしょうか。今回の大会で高商は、かなり注目されます。夏の大会前に、県外で招待試合を受けることも多いと思います。恐いのは、油断することです。少しの油断が足下をすくわれます。

私は、勉強も同じだと思います。人よりも一生懸命に勉強し、努力を続けたい人が合格できると思います。合格の秘訣は、最後まであきらめないことです。途中でやめてしまったら、楽です。肩の荷が下りてしまうかもしれません。しかし、後には、何も残りません。横目で頑張っている人を見ながら、おそらくむなしさが残るだけです。

しかし、まだ、14、15歳の子供達です。自分だけの力でなかなか大きな壁を乗り越えることができません。そんなときこそ、彼らを支える存在が必要なのです。野球で言えば、監督、部長ですね。監督、部長の考えでチ-ムは大きく変わります。塾も同じだと思います。塾長の考え一つで、皆さんに支持される塾になるのか、見向きもされない塾になるのかが決まります。

もう一つ、結果はとても大切です。どんなに練習しても勝てなければいずれ、心が折れてしまうかもしれません。いくら勉強しても成績が上がらなければやる気がどんどんなくなってしまいます。

高商の野球部の選手の皆さんは、たとえ準決勝で敗戦しても一回り大きくなって香川県に帰ってくるのではないでしょうか。 私は、学習環境を整え、どこにも負けない学習時間を設定し、学習方法も最善のものを子供達に提供していると自分では、確信していますが、入試結果が出るまでは本当に不安なのです。お恥ずかしい話、夜遅くに布団に入っても、なかなか寝付けず、いろんなことを考えてしまいます。今回は、高校生、中学生とも誰もが賞賛してくれる結果を出しましたが、一人でも不合格にしてしまったら、私はまだまだだと考えます。新高校3年生、新中学3年生は、全員が志望校に合格できるようにしないといけません。慶応スク-ルなら、やる気にさせてくれる、慶応スク-ルなら、点数を上げてくれる、慶応スク-ルなら必ず合格に導いてくれるといった生徒さん、保護者様の声が私の耳に入ってきています。皆さんの期待には必ず答えないとこの塾に未来はありません。私も最後まで絶対にあきらめません。生徒の皆さんも、途中でやめたいと思うことがあるかもしれません。そんなときは、カフェル-ムでお茶でも飲みながらリラックスしてゆっくり話しましょう。皆さんも、結果がでるまでは決してあきらめてはいけません。新高校1年生、入試が終わった3月8日から、今年の募集をかけましたが、ほぼ終わりに近づいています。他の学年も同じです。

Nevergive up! この言葉を掲げ今年も頑張っていきたいと思います。



 止まらない体験申し込み-本当にありがとうございます- 2016.03.28

水曜日から、コラムをストップしてしまいました。本当に申し訳けありませんでした。私が体験に来ていただきました保護者様にこの慶応スク-ルの教育方針等をご説明していました関係で、まったく書く時間が取れませんでした。毎日、先生のコラム楽しみに読んでるんですよ、というとても嬉しいお言葉をいただいていました。その方々のためにもコラムを書き続けないといけないと思っていましたが、本当に申し訳けありませんでした。

3月だけで今現在、61名の方が来られました。明日、明後日とも体験の申し込みに来られます。私は、保護者会の冒頭、2年前に生徒数7名でスタ-トした学習塾が2年間でこれだけの変貌を遂げられたのは、慶応スク-ル高松をご信頼いただき、ご支持いただいている保護者様、生徒の皆さんのおかげですと深くお礼を申し上げました。今も、まったく同じような気持ちでおります。

本当にありがとうございました。

全員合格とはいきませんでしたが、高校生は、国公立大学4名、立命館、法政といった有名私立大学にも合格者を出しました。中学生は、41名の中学3年生をお預かりし、40名の生徒さんを希望する公立高校に合格させることができました。合格率から見ますと、だれもが驚く驚異の数字を出していますが、1人でも不合格者を出してはいけないのです。私たちに求められているのは、全員の合格のみです。その言葉を胸に抱いて今年も頑張らなければと思っています。

私は、体験に来られました保護者様とお話をして、慶応スク-ルに対する信頼度の高さ、慶応スク-ルならお子様を変えてくれる、慶応スク-ルなら点数を上げてくれる、慶応スク-ルなら必ず合格に導いてくれるといった期待感を強く感じました。皆様方の期待を裏切ることなどありません。今年も、前に前にと進んでいくだけです。子供を動かすのは、教師の情熱です。私はそう信じています。

また、皆様、3月30日から工事に入り、自習室が、4月4日から、カフェスタイルに大変身します。私は、皆様のお子様に最高の学習環境を提供できます。学習机も、子供達が勉強しやすいようにゆったりとした美しい学習机にすべて変えてしまいました。子供達がリラックスしてゆっくりと学習に取り組めるこの環境で勉強させてください。自習室が完成いたしましたら、保護者様全員に見ていただきたいとお話しさせていただいています。

3年目の今年は、飛躍していく年だと思っています。私たちに後足らないもの、今は考えられません。最近は、ご紹介で来られます生徒さんが本当に増えてきました。

慶応スク-ルに来てなかったら、公立高校には合格できなかったと思いますと最高の賛辞のお言葉をいただいてもいます。

最近は、高高生の入塾が本当に増えてきました。高高生の質問でも、慶応スク-ルが誇る講師陣であれば、問題ありません。安心して来てください。

4月1日から、船は、沖から離れていきます。もうすぐ乗船をお断りしないといけない学年が出てきます。せっかくお申し込みいただいても、お断りしないといけなくなる日が近いです。私のコラムをお読みの皆様、そのことは本当にお許しください。

さて、平成28年度も気持ちを入れて頑張ります。皆様、どうぞよろしくお願いします。



 来年度は全員の合格あるのみ-1人の例外も作ってはいけない- 2016.03.23

今年度の入試結果もすべて出そろい、いよいよ来年度に向けて徐々に指導を開始します。高校生は、4月2日、3日より、センタ-試験対策特別講習が始まります。対象は、高校3年生、高校2年生です。2時間授業をおこないます。英語が中心となりますが、これに数学、古文、物理、化学、地理などを入れていきます。

今年は、8名の生徒さんのうち国公立大学4名、立命館大学、法政大学が合格しました。次の高校3年生は、一橋大、神戸大などを希望する生徒さんもいます。今年以上にペ-スを上げていきます。必ず合格に導いていきます。夏休み、冬休みは1日10時間です。来年1月のセンタ-試験を目指して頑張っていきましょう。

中学3年生は、41名在籍していました。結局、自分の希望する高校に進学できなかった生徒さんは、1名です。合格率は、驚異の数字を出してはいますが、1人でも不合格者を出してはいけないのです。私の不徳の至る所です。慶応スク-ルを選択していただいた生徒の皆さん、保護者の皆さんの期待に応えるために、私たちは、完璧でなければいけません。来年度の高校入試は、必ず全員合格を勝ち取ります。私が頂点に立ち、16名の精鋭の講師陣達が私をサポ-トしてくれるという体制ができあがっていますので、十分に可能なのです。

今年の2年生は、すでに診断テストで200点越えが8名います。彼らは、全額免除に値する230点を取らせるような学習計画を作っていきます。現在、150点、160点の力のある生徒さんは、200点以上を取らせていきます。120点の生徒は、昨年、今年同様、全員を高松桜井合格に導いていきます。82点、84点でお預かりしました生徒さんも、髙松商業、香川中央へと合格へと持って行きました。52点でお預かりした生徒さん、なかなか思うようにテストの点数は上がりませんでしたが、勉強は、粘りが必要です。私は、彼にかなりきついことも言ってきましたが、彼はそれにひるむことなく毎日、慶応スク-ルに来て学習を続けた結果、見事、見事、公立高校に合格しました。はっきり言いまして、52点の生徒さんを公立合格に持って行ける実力のある塾は、香川県でもそんなにないと思います。指導する方も忍耐が必要なのです。

今、甲子園では、選抜高校野球がおこなわれていますが、どんな優秀な選手を集めても、指導者が粘り強くきちんと指導していかないとなかなか勝てるチ-ムにはなりません。甲子園に出ているチ-ムで練習日が週3日なんて学校はありえません。勉強も同じなんです。受験生が、週2、3回塾に行って学習しても、診断テストで驚異の点数は取れません。毎日です。しかも集中してです。今年も、慶応スク-ルはそれを実行させます。

今回、不合格になってしまった理由ははっきりとわかっています。その生徒さんには、本当に申し訳ないことをしました。しかし、私立高校は特待で合格しています。保護者様に、経済的なご負担をそんなにかけることはないと思います。高校でも、慶応スク-ルに来て、私の元で勉強したいと言ってくれたときは、涙が出るくらい本当に嬉しかったです。3年後大学入試でこの雪辱は必ずしましょうね。

私のコラムをお読みの皆様、慶応スク-ルという名前の船がそろそろ出航を開始しますが、学年によりましては、この時点ですでに満席近い状態にまでいきつつあります。2月に別教室が完成し、募集人数を増やしましたが、今まさにそのような状態なのです。満席になりました学年から、募集は、停止していきます。本当に申しわけありません。まだ、乗船できます。多くの方が私のコラムを読んでいただき、このことを知っていただいていたらと思っています。

今週、土日はスタッフと温泉に行き、1年の疲れを癒やしリフレッシュして帰って参ります。必ず、必ず、来年度は全員を合格させて見せます。私の言葉に偽りがないかは、来年度の入試結果を楽しみにしておいてください。



 保護者会を終えて-全幅の信頼を感じました- 2016.03.22

3月5日から始まりました保護者会ですが、昨日21日で無事終了いたしました。特に、大きな質問もなく、私の話をとても熱心に聞いていただきました。明らかに、一昨年、昨年の保護者会とは雰囲気が違いました。私は、話をしていて、保護者の皆さんが慶応スク-ルに全幅の信頼をいただいていると強く感じました。

お子様が、高校3年生、中学3年生になられます保護者の皆様、受験という大きな壁がお子様に待ち構えています。初めて、お子様が中学生になられる保護者の皆様、小学校と中学校は雰囲気が全く違います。部活動も始まりますし、英語という教科も学習されます。お子様が中学校でやっていけるのかどうか心配されている保護者の方も多いかと思いますし、お子様の教育に頭を悩まされ、不安を感じる機会も出てくると思います。

しかし、ご安心ださい。皆さんの後ろには私がいます。何も心配されることはありません。私は、皆様のお子様を細かく観察していますし、気になることがありましたら、すぐに家庭連絡しています。また、学校やご家庭で何かあればすぐにご連絡いただければと思います。決して、お一人で悩まれてはいけません。

保護者会では、スポ-ツを例に取り上げ、そこから話を進めていきました。次に、高校3年生、中学3年生の入試結果を正直にご報告させていただきました。12月に高校3年生の名簿を持って、2月に中学3年生の名簿を持って福岡県太宰府天満宮に合格を祈願しに行って参りました。十分にご加護をいただいた結果だと思います。国公立大学に4名、立命館、法政と名のある私立大学も合格に導きました。

中学生も32名、公立高校を受験し、残念ながら合格できなかった生徒さんは、1名です。31名は全員公立高校に合格してくれました。不合格になった生徒さんも、高校になっても慶応スク-ルに来てくれます。3年後大学入試で悔しさを晴らしましょう。元々は、とても能力の高い生徒さんです。必ず、国公立大学に合格させます。

診断テスト対策と定期試験対策を分けて説明しました。診断テスト対策は、中学校はしていません。私たちが彼らの成績を上げていかなければならないのです。定期試験は、範囲が決まっており、教科担任が授業で教えたこと以外は出題してはいけません。定期試験の点数を上げていくには、学校の授業を集中して聞くことが大切です。今年も慶応スク-ルでは、2週間定期試験対策を実施します。

コラムに書きましたが、成績を上げていくためには、1学習環境 2学習方法 3学習時間の3つがそろわないといけないという話もさせていただきました。慶応スク-ルは、4月から自習室がカフェル-ムへと変身します。高校生、中学生、特に女の子には最高の学習の場を提供できると思います。学習方法は、とにかく汗をかくような方法で学習を進めていくように話しました。学習時間は、おそらく、私たちは香川県で一番です。もちろん集中して取り組ませています。保護者の皆様に、正月を休みにしているようなレベルの塾では間違っても私たちには勝てないと話をしました。

今年も多くのありがたい言葉を3年生からいただきました。それらを披露させていただき、保護者会は終わりとさせていただきました。質問は、ほとんどありませんでした。私たちに全幅の信頼を置いていただいているということが、はっきりとわかりました。会が終了しましたら、体験の保護者様は入塾を申し出ていただいたり、ご兄弟の申し込みをされる方もいました。

あと、10日あまりで私たちの船は、少しずつですが、来年度に向けて出航いたします。ぜひ、皆様方多くの方にこの船に乗っていただきたく思います。多くの皆様にお会いできますことを心からお待ちしております。



 勉強も運動も続けることが大切-必ず将来プラスになって返ってきます- 2016.03.21

今日から選抜高校野球が始まります。香川県から髙松商業、小豆島高校の2校が出場しますし、小豆島高校の主将が選手宣誓をしましたので、久しぶりに開会式をテレビで見ました。素晴らしい選手宣誓でした。両校とも頑張って欲しいです。彼らは、野球を続けて本当によかったと思っているのではないでしょうか。

私は、教師時代は野球部の顧問をずっと続けてきました。これでも、香川県で優勝し、四国新聞やニッカンスポ-ツに大きく取り上げられたことがあるのです。その新聞記事は今も大切に保管しています。私が、野球に携わっていたと言うこともあってか、ここ最近、部活動で頑張っている生徒さんがかなり増えてきました。サッカ-部、剣道部、柔道部、ハンドボ-ル部、テニス部、卓球部、陸上部、バドミントン部、そしてもちろん野球部です。文化部でも、吹奏楽部の生徒さんは多いです。勉強だけでなく、他にも打ち込むことがあるというのは素晴らしいことですね。

今年の3年生は、部活動に打ち込んでいた生徒さんも全員、希望する公立高校に合格しました。私も中学、高校とは野球部だったのです。その仲間とは今も交流が続いています。

中学2年生は、野球部の生徒さんが多くなりました。桜町中、木太中、玉藻中、三木中、協和中の野球部の生徒さんが在籍しています。グランドではライバルですが、ここでは同じ教室で学習する仲間達です。帰る途中、笑いながら話をしている光景をよく目にします。塾ならではことですね。

桜町中の生徒さんなんかは、慶応スク-ルに1度来たたげで、これまで通ってきた学習塾をやめられ入塾してくれました。本当にありがとうございます。この塾は、あなたの期待を裏切ることなど決してありません。しっかり勉強して、高校でも野球を続け、甲子園を目指して頑張ってください。

タイトルに書きましたが、勉強もスポ-ツも同じです。続けることが大切です。やめてしまったら楽ですが、後に何も残りません。残るとしたらむなしさだけです。

部活動で頑張っているとどうしても塾に来る時間が遅くなってしまいます。しかし、何も心配いりませんよ。この塾は遅れてきても全然大丈夫ですし、中学3年生以上は、毎日、学習に来ることを許可していますので、授業に入れなかったら、その分自分の来れる時間にここに来て、個別で学習に取り組んだらいいだけの話です。

私が部活動の顧問をずっとしていたということもあって、部活動で頑張っている生徒さんの対応はすごく柔軟です。今年の3年生は、部活動で頑張っていた生徒さん、一人も不合格になっていないですから、仮に勉強が遅れたりしても、決して部活動の責任にだけはしないでください。それ以上にあなた方は得るものが大きいのです。

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の13時です。14時から保護者会が始まります。私は、保護者の皆様の前で話していて、保護者の皆さんが、この慶応スク-ルに全幅の信頼を寄せていただいているのをすごく感じます。

今年は、1人の生徒さんだけを不合格にしてしまいました。入試に100%はないとよく言いますが、私は、100%でないといけないと思います。船は、ゆっくり出ようとしています。多くの高校生の皆さん、中学生の皆さんがこの船に乗っていただけることを心待ちにしています。さあ、来年に向けて一緒に頑張りましょう!



 文句のつけようがない公立高校入試結果 2016.03.18

昨日のコラムで合格者の一部は紹介させていただきました。17日の夕方にはすべての結果が出そろいました。私は、今、自信に満ちあふれています。私がしてきたことが間違っていないということが、今日の公立高校入試結果で証明されました。41名の生徒さんをお預かりし、残念ながら不合格になってしまったのは、1名の生徒さんだけです。しかし、その生徒さんは、私立高校が特待生で合格しています。3年後の大学入試でこの悔しさを晴らして欲しいと思っています。高校生になっても、慶応スク-ルで頑張りたいといってくれていますので、大学入試では必ず国公立大学に合格させます。その生徒さんは、診断テストは常に200点を超えていましたが、内申点が低すぎました。やはり、中学1年生、2年生の内申点が大切だということを改めて思い知らされたような気持ちでいます。

慶応スク-ルが相性がいいのか私がいいのかわかりませんが、高松桜井高校は昨年が7名、今年は8名全員が合格しました。これで、15名連続合格です。私がお預かりしたときの彼らの点数は、130点なかったです。そこから、160点以上に全員をしてしまいました。今年の中学2年生も高松桜井を希望する生徒さん多いです。必ず全員合格に持って行きます。

6月の診断テストが52点で慶応スク-ルに来た生徒さんがいます。数学、英語は10点ありませんでした。徹底的に社会、理科を中心に学習させていきました。これに9月から国語を加えたというやり方です。数学は、問題1、問題2だけで21点あります。その問題を何度も繰り返し練習しました。彼、見事に公立高校合格しましたよ。保護者の方と満面の笑みで挨拶に来てくれました。

君のこと少しだけコラムに書くよって笑いながら話しました。

香川中央に合格した生徒さんは、84点で慶応スク-ルに来ました。毎日、必ず来て勉強していました。私たちが太宰府に行って2日間休みにしたとき、塾に2日間も来れないと言って嘆いていた生徒さんです。英語は、10点ぐらいでした。この入試では、半分以上の点数を取っています。素晴らしいの一言です。

高松西に合格した生徒さんは、133点で慶応スク-ルに来ました。第3回の診断ではすでに180点を超えていました。西にある中学校で、少し距離はあります。昨年もこの学校から来てくれましたが、昨年も合格しました。この学校と慶応スク-ルは相性がいいのかもしれくせんね。

高松南の看護科は、昨年も今年も連続して合格しました。実は、この生徒さんは、自己推薦ではだめだったのです。不合格になっても気持ちを切り替え、今まで以上に頑張っていました。慶応スク-ルは、自己推薦で合格した生徒さんが多かっただけに、不合格になったときはつらかったと思います。本当におめでとう。お母さんと満面の笑みで挨拶に来てくれました。

実は、不合格になった1名の生徒さんは、高松一高を受験しました。一高は、内申が低いとやはり厳しいです。定期試験対策は今年も万全にしないといけません。

今年も3年生が寄せ書きを書いてくれました。慶応スク-ルという塾に出会えて僕は幸せでした、先生のおかげで第1志望に合格できました、この塾に来て勉強の仕方が変わり成績を上げることができましたなどと、本当にありがたい言葉を生徒の皆さんからいただきました。さあ、明日から、来年度に向けて頑張ります。慶応スク-ルに期待してくれる保護者様、生徒の皆さんが本当に多くなってきました。

3年目の今年、大いに飛躍していきます。どうか皆さん、私たちと同じ船に乗り、この流れに沿って合格を目指して頑張りませんか。皆様に出会えることを楽しみにしています。



 平成27年度大学・高校入試の合否結果を振り返って 2016.03.17

今日、3月17日は、香川県公立高校入試合格発表の日です。私は、今日は、8時前から、塾に詰めており、入試結果を心待ちにしていました。たくさんの保護者の皆さん、生徒の皆さんが合格という嬉しい知らせを運んできてくれ、一段落ついてきましたので、今年の大学・高校入試を振り返り総括ということで書きたいと思います。

本日一番に来てくれたのは、長尾中学から、昨年10月に来られた生徒さんです。彼女は、高松一高をどうしても合格したいということで、ずっと通われていた塾を辞め、10月に慶応スク-ルに入塾されました。一高は、今とても中学生に人気があります。ボ-ダは、最低190以上、できれば診断テストで200点以上取る力をつけさせないととても心配です。彼女は、遠方にもかかわらず、毎日慶応スク-ルに来て学習に取り組みました。結果は、一高合格です。本当に、本当におめでとうございます。

大川中学から今年に入って来られた生徒さんもいました。通われていた塾ではなかなか点数が上がらず、この慶応スク-ルに来ていただきましたが、彼女が念願でした三木高に見事合格しました。

紫雲中学から、ご入塾いただいた生徒さんも、どんどん成績が上がっていき、診断テストで220点を超えていく点数を取るようになってきました。彼を慶応スク-ルで見ない日はありませんでした。毎日来て姿勢を崩さずに学習に取り組んでいました。もちろん、高松高校合格です。

私は、この日の生徒の皆さん、保護者の皆さんの笑顔を見るために、頑張ってきているようなものです。他にも、高松桜井、高松北、高松工芸、香川中央、高松東、高松西、髙松商業、高松南と合格を勝ち取りました。明日、中学2年生が集まりますので、中学3年生が頑張って残したこの素晴らしい成績を来年にもつなげていけるように、一緒に頑張っていこうと話をしていくつもりです。

中学3年生の皆さん、本当に、本当におめでとう!きついこともかなり言いましたが、よく頑張ったね。高校生でも有意義な学校生活を送ってください。

高校生になっても慶応スク-ルに来たいと言ってくれている生徒の皆さん、次は3年後の大学入試です。大学入試は全国の生徒さんが相手となります。しっかりした学力を身につけていかないとなかなか国公立大学には合格できません。一緒に頑張りましょう。 

さて、この素晴らしい結果を引き続いてくれる中学2年生ですが、この2月の学習の診断で200点以上が8名います。最高点は、227点です。彼らは全員高松高校を希望していますので、必ず合格に持って行きます。

昨日体験に来られました生徒さんは、診断テストが116点でした。高松桜井希望なのですが、先生どうでしょうかと保護者様に聞かれました。この慶応スク-ルは、120点近くでお預かりした生徒さんは、一人も落とさずに高松桜井に合格させています。今年も8名桜井受験しましたが全員合格しました。必ず、桜井合格に向けて頑張らせていきます。ただし、盆、正月など受験生にはありません。正月を休みにしているような塾では、私たちには勝てません。気合いの入れようが違うのです。

昨年、12月に高校3年生の名簿を持って、2月27日には、中学3年生の名簿を持って福岡県太宰府天満宮に合格祈願に行って参りましたが、天神様のご加護を十分にいただけました。可愛い、可愛い生徒達が合格するためには、学習の中身だけでなく天運も必要だと本気で思っています。

大学入試も、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学と合格者を出しました。近いうちにこの慶応スク-ルから東大生を出して見せます。それまで、私の仕事はまだまた続きます。皆様の大切なお子様をお預かりしているのです。入試の合否結果はすべて学習塾の責任です。成績を上げられなかったら、すべて塾の責任なのです。それを肝に銘じて4月から頑張っていきます。席がどんどん少なくなってきました。入塾をお断りしない日が来ましたら、本当に申し訳ありません。もうすぐ、自習室が大きく変わります。最高の学習環境を4月からご提供できます。特に、高校生、中学生にはどんどん活用して欲しいと願っています。4月から、新学年で始動していきます。今年も皆様、よろしくお願いします。



 祝!高校生二人目の特待生誕生-進研模試英語偏差値74.4- 2016.03.15

お見事でした!それしか言葉がないです。本当によく頑張ってくれました。1月におこなわれました進研模試で高校1年生から、英語の偏差値74.4の生徒が出てきました。受験者数約48万人の中で1万3千番ぐらいの成績です。この成績により、彼女は、3月から特待生とします。授業料を半額にさせていただきます。英語だけに関して言えば、早稲田、慶応も十分に合格できる範囲にいます。

昨日、今日と高校生の保護者会がありました。多くの保護者の皆様にご参加いただき本当にありがとうございました。私の話を熱心に聞いていただきまして、いろんなご意見もいただきました。十分に参考にし、4月からの慶応スク-ル高松の高校生の指導にいかしていきたいと思っています。

さて、センタ-対策は間違いなく英語から入るべきだと思っています。英語の配点は、200点です。土曜日、日曜日のセンタ-対策特別講習も英語の授業が中心となります。英語は、文法をきちんと理解していかなければいけません。模試で点数が取れていない人は、英文法が弱いということです。中学生の宿題に単語を10回ずつ書いてくるとか、教科書を3回写してくるとか、そういったレベルの宿題が多いのが気になります。単語10回書いても、診断テストの英語は1点も上がりません。学校が間違った学習方法を生徒達に指導しているのです。高校生も同じです。教科書を写したり、単語を何回も書き写しているような学習方法では、英語の模試の点数など上がるはずもないのです。

高校生は、英文法をきちんと理解させないといけません。それは、教師の技量がかなりのウエイトを占めます。確認テストも必ずしないといけません。

愛媛大学を合格した生徒さんは、本当に英語が苦手でした。しかし、英文法を1つずつ理解していくうちに自然と苦手意識が消え、センタ-試験では予想点ですが、150点近くまでいきました。本人も過去最高の点数が取れたと喜んでいました。

今回、進研模試で英語の偏差値を74.4取った生徒さんは、もともと英語が好きで得意としていました。しかし、今の段階で偏差値が70まで超えてくるとは私も思っていなかっただけに、本当に嬉しいことです。英語は、文法さえ理解できはじめると点数上がるの早いです。ただし、時間と根気は必要です。その生徒さんは、他の教科も同じような点数が取れるようになると、この近辺の国公立大学にはすべて合格できますし、関関同立ももちろん合格できると思います。まだ、1年生ですから、大切なのはここからです。しっかり頑張って欲しいと思っています。

慶応スク-ルは今年から、高3生の授業、選択教科はすべて90分に変えます。土日のセンタ-講習は2時間授業です。開講時間も、平日は15時から、土日は14時からとします。

また、なんといっても自習室が4月からカフェル-ムに変わります。高校生、中学生には、最高の学習環境を提供できます。慶応スク-ルは、8割は女の子達です。女の子達にとっては本当に心地よい学習環境になってくると思います。

慶応スク-ル高松は、4月から3年目を迎えます。保護者様、生徒の皆さんのご支持を得て、生徒数が170名を超えてくる大きな学習塾に変わりつつあります。講師陣も学校現場でご活躍した方ばかりです。

一つ気がかりなのは、今年は、私たちを頼りにされても、ご入塾をお断りしないといけない日が必ずやってくるということです。今いる、生徒達を窮屈な状態で学習させるわけにはいきません。今なら、一緒に学習に取り組めます。ぜひ、慶応スク-ルにご体験にいらしてください。高校生の皆さんは、まずは英語からです。高校生も中学生も英語の苦手な人は、迷うことなく私たちを選択すべきです。他の塾とは講師陣のレベルが違うということを、皆さんにご体験いただけると思います。

▲ページのトップへ



 来たれ浪人生の皆さん-志望大学合格を目指して- 2016.03.11

国公立大学の前期試験の発表も終わり、高校生も、一息ついていることと思います。残念ながら、今年、志望大学に合格できなかった高校生の皆さん、もうすでに来年のセンタ-試験を目指して、慶応スク-ルは始動し始めています。もう1年は、切っているのです。早い段階から準備をしていかないといけません。

今週の土曜日、日曜日と高校生の保護者会がおこなわれます。高校3年生の入試結果によっては、保護者の皆さんの前に立てないとまで覚悟していましたが、結果は私の予想をはるかに上回り素晴らしい合格実績を作ってくれました。

8名の生徒さんが、在籍していましたが、香川大学農学部、愛媛大学工学部、香川大学法学部、香川大学工学部、私立大学では、立命館大学理工学部、法政大学経済学部合格と素晴らしい成績を残してくれました。

英語を中心に補習授業をどんどん取り入れ、お盆、正月もすべて返上して、センタ-試験にだけに的を絞って頑張ってきました。ほとんどの生徒さんがE判定からの大逆転です。これを可能にできるのは私は慶応スク-ルをおいて他にないと確信しています。

実は、この8名の中に1名の生徒さんだけ浪人生がいました。彼は、香川県民ならだれでも知っている大手予備校をやめ、まだ何の実績もない慶応スク-ルを選択して来てくれたのです。

慶応スク-ルを信じて来てくれた彼と彼の保護者様に感謝以外の言葉はありませんでした。その気持ちに報いるためにも、国公立大学、関西の雄である立命館大学には合格してもらわなければならないと思っていました。

浪人生が1人でもいますと慶応スク-ルの開講時間は、15時から23時までとなります。土日は、朝から開講します。彼は、1日たりとも休むことなく毎日来て学習に取り組みました。学習道具を慶応スク-ルに置いて、いったん食事に帰宅した後、20時半の授業に合わせてまた慶応スク-ルに来ると言った生活を毎日続けていました。模試も、600点は常に超えてきており、確実に実力はついてきていると私も確信していました。

実を言いますと彼は、センタ-試験では自分の思っていたような点数は取れませんでした。しかし、結果は立命館大学、香川大学と合格を勝ち取ってくれました。

この慶応スク-ルは、もともとは高校生のために2年前に作られた学習塾なのです。高校生のための塾の数は、かなり少なくなってきており、授業料も高額になってきます。慶応スク-ルは、高校生の授業料も中学生徒同じ金額を設定しています。もちろん、夏期講習、冬期講習、日曜、土曜講習もすべて1円たりとも必要ありません。

私が彼らに臨むことは、模試の点数を少しでも上げていき、志望大学にA判定をつけていくことです。

彼は、大手予備校では、実力がつかないと判断し私たちを選択してくれたのです。彼が私たちを選択してくれたことは、間違いではありませんでした。

残念ながら、今年志望大学に合格できなかった皆さん、1年の浪人ぐらいなとたいしたことはありません。しかし、この1年は、あなたたちにとってとても大切です。慶応スク-ルは、今年はもっと多くの浪人生に来て欲しいと思います。まずは体験です。

4月から、自習室がカフェル-ムに変わります。中学生、高校生そしてあなた方浪人生の皆さんに最高の学習環境を提供することができます。多くの浪人生の皆さんが慶応スク-ルを選択してくれることを心から望んでいます。一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ



 小学生、4月からの目玉は絵画! 2016.03.09

慶応スク-ルは、小学生の授業日を火曜日、木曜日と設定し、算数は、必ず両日ともおこなっています。小学校教育で最も大切な教科は、国語ではありません、算数だと思っています。国語、社会、理科は、ロ-テ-ションで回しています。この子達が高校3年生になったとき、大学入試システムは大きく変わっています。本当に実力のある子供達しか国公立大学、有名私立大学にはいけない時代になっています。そのために、算数、理科で特進クラスを開講し、小学生でありながら、90分授業をおこなって全国の有名私立中学の問題にもどんどんチャレンジさせています。

小学校の薄っぺらい教科書を使っての授業だけでは、この子達に本当の実力を身につけさせることは不可能です。慶応スク-ルは、他の塾以上に教科指導にはかなり力を入れて指導しています。講師も、高校で指導できる方ばかりです。小学校では、担任が全教科を指導していますが、時代遅れです。私は、小学校から、教科担任制を取りいけるべきだと思っています。

ただ、教科指導だけでは、小学生の興味を引きつけるだけの魅力はありません。彼らの能力をより高く開発していくために、教科指導以外にも力を入れています。

その一つが、開講当初から始めています外国人による英会話です。私がオランダで見てきた学習形態をそのまま取り入れ、木曜日はアメリカ人、土曜日はイギリス人が英会話の授業を担当しています。私は、英語ですが、英会話の授業はしません。やはり、子供達に聞かせるのは、日本人が話す英語ではなく、ネイティブが話す英語でなくてはいけません。

英会話だけでなく、読書の時間も取り入れ、読書感想文も書かせました。数字を使ったパズルゲ-ム、またト-ナメント表を作りオセロゲ-ムも授業に取り入れました。

今年、4月からは、これに絵画を入れます。講師は、元高校で美術を担当されていた女性の先生です。個展も開かれているような先生です。そのような素晴らしい講師の先生でないと絵画では子供達の能力は高まりません。

4月は、12色の色鉛筆を使い桜の絵を描かせる予定ですが、子供達が仕上げた作品は、慶応スク-ルの廊下の壁に展示し、見学に来られる方に見ていただければと思います。

毎月、第1土曜日、11時から、12時の1時間です。私は、子供達の知能を高めていくためには、教科指導だけでなく、このような芸術的なこともどんどん取り入れてすべきだと思います。オセロ、数字を使ったパズルゲ-ムも子供達は喜んでチャレンジしています。集中力も身につきます。

もちろん、この絵画教室も特別料金など一切必要としません。9000円の中に含みます。私は、小学生の段階では。教科指導だけでなく、このような芸術的なこともどんどん取り入れていくべきだと思います。

実は、来年のこともすでに考えているんですよ。皆さん、私が考えていること知りたくないですか。お知りになりたければぜひ、慶応スク-ルにお越しください。なんて冗談です。来年は、小学生に、裁縫をさせてみたいと思っているのです。まずは、絵画です。私の考えにご賛同いただきます小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひご体験にいらしてください。小学生は、これからの慶応スク-ルを支えてくれる金の卵達です。大切に育てていきたいと思っています。

▲ページのトップへ



 決戦の公立高校入学試験-負けることなど決してない- 2016.03.08

やるべきことはすべてやり尽くしました。3月8日、いよいよ中学3年生は決戦の場である、公立高校入学試験に向かいます。

もう一度言います。この日のためにやるべきことはすべてやり尽くしました。正月も返上し、慶応スク-ルで鍛えられたあなた方が他の生徒に負けることなど決してないのです。前日である、月曜日も多くの3年生が、14時には集まり、学習に取り組んでいました。さすがに、今日は、20時には帰らせましたが、一高を受験する生徒さんが家では落ち着かないので、先生の近くで勉強してていいですかとたいへん嬉しい言葉を言ってくれました。しかし、さすがに21時には帰らせました。

自宅に帰ったら、受験票、筆記用具等の確認をしておかなければいけません。

明日の入学試験について少しお話ししておきます。慶応スク-ルの生徒さんには、細かく指示を出し、プリントにして配布しています。

まず、今日は、すべての確認が終わった後は、簡単にプリントを見直すか、のんびり音楽を聴いたりするのもいいかもしれません。眠くもないのに早い時間から、布団に入ると逆に目が覚めいろいろと明日のことを考えたりします。眠くなったら、寝たらいいだけのことです。

1限目国語の開始時間が9時20分です。その2時間前の7時には、起床するようにしましょう。朝の食事はエネルギ-に変わります。必ず朝食は取ってください。冷たい飲み物は控えましょう。少し熱いお茶など飲むといいかもしれません。入試会場からは、外には出られません。お弁当を忘れずに。

どの中学校も集合時間はだいたい8時半ぐらいですね。公立高校の入学試験では、直接教室には入れません。例えば、高松一高なら、受験生は全員運動場に集められ、プラカ-ドごとに並びます。そのとき受験票を出さないといけません。すぐに出せるようにしておきましょう。その後、簡単な諸注意があったあとプラカ-ドごとに各教室に移動します。

試験は、午前は、国語、数学、社会、午後から、英語、理科と続きます。試験と試験と休憩時間は20分です。いったん席を立ち少し歩くと気分転換になります。

英語は、リスニングテストから始まります。放送中は、教室の出入りはできません。最後の理科が終わる時間は、15時20分です。たいへんお疲れ様でした。夕方にテレビで解答速報をしていますし、次の日の新聞に問題、解答ができます。

試験は、50分、5教科、50点満点、全体で250点満点となります。この点数は、皆さんがしてきた診断テストの点数とほぼ比例します。診断テストで150点ぐらい取れる力のある生徒さんは、入試も150点前後です。200点にいくことなどはありません。

次の日は、面接試験です。時間帯は、9時半、11時半、13時半のどれかになりますが、学校によって時間帯が違いますので、試験開始時間をくれぐれも間違いないようにしてください。大きな声で、はっきりと面接官の目を見ながら答えていきましょう。志望動機、中学校で一番印象に残ったこと、高校でなりたいこと、将来の夢などは話せるようにしておかなければなりません。

慶応スク-ルは、この日一点に絞って、中学生は頑張ってきました。正月も返上し、夏期講習、冬期講習、1日10時間勉強してきたのです。入試で負ける要素など一つもありません。自信を持って頑張ってきてください。

私は、明日から、次の受験生達に来年の入試の準備に取りかからせます。

慶応スク-ルならやる気にさせてくれる、慶応スク-ルなら必ず点数を上げてくれる、慶応スク-ルなら…

必ず合格させてくれる。今、そのような声をよく聞くようになりました。私たちは、あなた方の期待は裏切りません。志望校を目指して、私たちと一緒に頑張りませんか。1年間、必ずやり遂げましょう。

▲ページのトップへ



 忘れられないかつ丼の味-明日頑張れ!- 2016.03.07

今日、中学3年生全員を連れて近くのやよい軒でカツ丼を食べに行ってきました。カツ丼でなく、カチ丼ですね。

いよいよ明日、あの子達は、各高校に向かい受験に臨んでくるのです。それと同時に、私の元から離れていってしまいます。とても寂しいことなのですが、今年はすでに12名の生徒さんが高校でも、慶応スク-ルで勉強したいと言ってくれています。本当にありがたいことです。

カツ丼、みんな本当においしそうに食べていましたね。違う学校の生徒さんと隣同士になって笑いながらです。これは、塾でしか経験できないことです。勉強だけでなく、人の輪が広がっていくことは素晴らしいことです。

去年、一緒にカツ丼を食べた生徒さんは、全員合格でした。今年もそうなることを祈っています。

昨年開講したとき、中学2年生は、3名の生徒さんだけでした。なかなか増えませんでした。しかし、1年たった今、3名の生徒さんは、41名にまでなりました。もちろん、最初からいた3名の生徒さんも今日一緒にカツ丼を食べました。

なぜ、1年足らずでここまで生徒さんが増えたかといいますと慶応スク-ルは、100%とは言いませんが、ほとんどの生徒さんを合格に導いています。120点近くでお預かりした生徒さんは、高松桜井に全員合格させました。162点でお預かりした生徒さんは、211点までいき、もちろん髙松高校合格です。

私は、学校で進路指導主事を長く任されていましたから、受験のノウハウは知り尽くしています。合格するためにこの時期に何をさせないといけないのか逆算して的確に生徒に指示を与えています。無駄は、一切させません。

生徒さんも保護者の皆さんも、慶応スク-ルなら何とかしてくれる、やる気のなかった子供を変えてくれるという期待感をすごく感じています。

この塾は、東は、大川中学校から西は、丸亀高校まで幅広く来られています。それだけでもとても驚くべきことなのですが、先日、琴平にお住まいの方からも、ご連絡いただきました。丸亀高校に通われ、医学部を目指しているとても優秀な生徒さんのようです。

今月に、自習室の部屋が隣に移動し、カフェル-ムに変わります。内装はプロにお願いしました。子供達が驚くような、また勉強をしようという気持ちになれるような内装にしてくださいとお願いしました。

高校生、中学生には、4月から最高の学習環境を提供できます。待ち遠しい限りです。

ただ、一つだけ気かがりなのは、私を頼りにしていただける限り、これまでいつでも生徒さんをお預かりしてきました。今回も、2名の生徒さんを2月からお預かりしました。しかし、残念ながら、これだけ体験希望の生徒さんが増えてきますと今年はもうそれはできなくなります。慶応スク-ルの生徒さんを窮屈な環境で学習させるわけにはいきません。私を頼りにしていただいても、その期待に応えられなくなります。中学3年生は、部活が終わった時点では、今年は間違いなく入塾できません。塾をお考えでしたら、なるべく早くご連絡いただければと思います。

さあ、3年生の皆さん。明日は、落ち着いて頑張ってください。月曜日は、3年生がいつ来てもいいように朝から、23時まで塾を閉めません。あなた方は、20時には帰らせます。明日の準備の確認をしておくことが大切です。

明日で、3年生は、いったん全員が退塾します。本当にお疲れ間様でした。

慶応スク-ル髙松の2期生と言うことを誇りにしてください。

Thank you very much for coming to Keio School in Takamatsu. I hope all of you will pass the entrance examination of public high school in Kagawa. I'm looking forward to seeing you again.

▲ページのトップへ



成績が上がっている生徒とそうでない生徒との差-学習の仕方に問題あり- 2016.03.04

昨日は7名の方が体験の申し込みに来られました。過去最高です。このままいけば、本当に申し込みをお断りしないといけなくなる日がやってくるのではないかと心配しています。この慶応スク-ルをとても評価いただいていることですから皆様にはとても感謝しています。それと同時に、昨日の中学3年生の学習中にとてもがっかりすることがありましたのでまずそのお話をさせていただきます。

3年生は、3月1日より授業をやめ最後のまとめとして個別学習に切り替えています。いよいよ来週の火曜日が入学試験なのです。私は、5教科すべての学習プリントを毎日彼らに提示し彼らは、的確にそれをこなしていると思っていました。早く終わった生徒さんは、自分の持ってきた問題集でまたひたすら頑張っています。1人、この時期になって3年生の英語の教科書を丁寧にノ-トに写しているのを見つけました。指導する気にもなれずそのままにしておきまましたが、学習の仕方につきましては、口がさけるくらい彼らに説明してきました。しかし、未だに浸透していないということが昨日思い知らされてしまいました。教科書をノ-トに写しても入試の点数など1点も上がりません。中学2年生、1年生、今度中学校に進学する6年生には、もっと徹底した指導をしないといけないと心に決めた次第です。

子供達は、お母様方に「勉強の仕方がわからない」という言葉をよく言ったりしていませんか。私には、そのような言葉を言ってくる生徒は誰一人としておりません。

タイトルに書きました、「成績がぐんぐん上がってきている生徒とそうでない生徒との差」はなんなのか今日はこのことについて書きたいと思います。

バレ-ボ-ルを例に取ります。バレ-ボ-ルを生徒一人一人に与え、「相手が取れないようなサ-ブをするにはどのようにしたらよいか」という課題を与えます。AとBの2人を例に取りお話を進めますが、皆様のお子様はさてA、Bどちらのタイプになりますか。

まず、Aのタイプですが、まず与えられたボ-ルをじっと見つめ何かを考えようとしています。行動をしようとはしません。しばらくじっとしていた後、次は教科書を取り出し、サ-ブに関するところを見つけ出します。そしてマ-カできれいに色を塗ろうとします。色を塗ったところをしばらく見つめ、次にそこを丁寧にノ-トに写そうとします。その後、10球ぐらいサ-ブを打ってみて終わりです。

Bは、ボ-ルをもらうとすぐに実際にサ-ブを打とうとします。何度も汗をかきながらサ-ブの練習を自分が納得いくまで練習しようとします。次に、どうしてもうまくいかないところを他人にアドバイスを求めようとします。アドバイスを受けた後、彼らはまた汗をかきながらサ-ブの練習を続けるのです。皆様のお子様は、どちらのタイプになりますか。これを勉強におきかえてください。Aのタイプのお子さんは、与えられた問題はまず横に置き、教科書、参考書にマ-カで丁寧に線を引いた後、参考書を色を変えながらノ-トに丁寧に写そうとします。このような勉強の仕方をしているのです。Bのタイプのお子さんは、与えられたプリントにまず取り組もうとします。間違ったところは、箇条書きにしてノ-トに鉛筆で書きだします。次に数学など間違ったところは、参考書、教科書を見ながら、もう一度解こうとします。それでもわからなければ、慶応スク-ルの講師陣に質問に来ます。彼らは、すごくいい笑顔になり、わかりましたという言葉が自然と出てくるのです。

残念ながら、Aは勉強を楽な方法でやろうとします。汗をかこうとしません。実践には役に立たない勉強方法ですから、テストの点数も上がりません。

私は、今年から、実践に即した勉強方法を生徒に徹底させたいと思います。このやり方が浸透している生徒さんは、おもしろいように点数が上がっていきます。3ヶ月で137点から、204点まで上がった生徒さんは、このやり方を徹底していました。彼は、今もそのような学習方法で勉強しています。

生徒を集め、時間を十分にかけ、学習のオリエンテ-ションをまずおこなっていきたいと思います。勉強を実際にする前に、彼らに学習方法をきちんと説明しそれを徹底させないといけないと改めて感じました。私が言おうとしていることがすぐに理解できない生徒もいます。粘り強く指導していきます。彼らを自立させていくことが、この塾の大きな役割です。

今年は、高校生、中学生と素晴らしい結果をすでに出しています。おそらくこの一般入試でも大半の生徒は合格します。しかし、100%ではありません。来年は、100%合格を勝ち取っていきます。一緒に頑張りませんか。

▲ページのトップへ



 高2生は、今日からセンタ-対策実施-準備は万全に- 2016.03.02

今日、愛媛大学を合格したAくんが私や数学のH先生、Y先生のところにわざわざ挨拶に来てくれました。松山で住むところも決まり、今月末からいよいよ大学生活が始まるようです。Aくんが入塾したのは、昨年の11月でした。模試は、500点ありませんでしたし、もちろん愛媛大学、香川大学ともにE判定の状態でした。しかし、彼は、慶応スク-ルの雰囲気に完全に合っていました。高校が終わったら、一直線に来て、食事をしにいったん自宅に帰り、夜の授業からまたやってくるといった生活を繰り返していました。成績は、素晴らしく上がっていきました。夏にはすでにA判定がついていました。

今年の高校3年生は、8名でした。まだ、国立大学の前期試験の発表はおこなわれていませんが、すでに香川大学農学部、愛媛大学工学部、香川大学法学部、立命館大学理工学部、法政大学経済学部と合格を決めています。この結果は、私の予想をはるかに上回った素晴らしいものになりました。彼らの中に、香川県トップスリ-といわれている髙松高校、丸亀高校、高松一高の生徒さんは、誰一人としていません。高校2年生は、このすべての学校の生徒さんが在籍しています。

高校2年生は、十分に今年以上の結果を出すことができると思います。今日は、三木高の生徒さんも体験に来てくれました。高校2年生は、すでに13名在籍しています。

3月1日の授業から、いよいよセンタ-対策を開始します。4月からは、土・日曜講習も開始され、授業時間もすべて90分に変わります。高高の生徒さんの希望する大学は、一橋大学、丸亀高校の生徒さんは、神戸大学です。必ず、合格に導いていきます。

私が先月コラムで書きました通信制に通われている生徒さんも休まずに来てます。学習態度はすごくいいです。勉強は、なかなか追いついていくのは大変ですが、私たちは決してあなたを見捨てるということはありません。数学のH先生がいつでも個別で数学をみますと言ってますし、英語は私がつきっきりで見るつもりにしています。

いい大学、いい高校といわれている学校に合格させるだけが教育とは思いません。彼女は、この1年間しっかりと学習に取り組んでもらい、牟礼の保健医療大学合格を目指して頑張らせます。

香川大学は、センタ-試験の6割は、取れなければ合格できません。簡単に6割と言っていますが、取るの本当にたいへんです。慶応スク-ルは、中学生は3ヶ月で診断テストを137点から204点にまで持って行きました。しかし、高校生の模試をそこまで上げて行くには、3ヶ月では不可能です。映画にもなりましたビリギャルの女の子も1年かかりました。

公立高校に合格がすべてだと勘違いし、合格してしまうとまったく勉強に取り組まなくなる来年度生徒さんがいます。大学受験をなめてはいけません。何浪するつもりでいるのですか。

部活動が終わってから、大学受験に取り組もうなんて考えている高校生の皆さん、甘いとしかいいようがないです。私は、先ほど話した生徒さんも必ず、保健医療大学に合格させます。2月からでも中学3年生を無料で受け入れました。私を頼りにしてくれている方を決して見捨てるということありません。来週の入学試験で合格できるように1ヶ月未満しかありませんでしたが、全力でサポ-トしています。

大学受験を本気で取り組もうとしている皆さん、ぜひ私たちと一緒に頑張りませんか。もともとは高校生のためにつくった学習塾なのです。多くの高校生に来ていただきたいと心から思っています。

高校2年生の皆さん、今年は、夏休みも冬休みも毎日講習です。必ず、合格を勝ち取りましょうね。

▲ページのトップへ



 3月は全学年、1ヶ月間無料体験とします 2016.03.01

「海ならず たたへる水の底までも 清き心は月ぞ照らさむ」これも道真公が詠まれた歌です。天神様の「まこと心」を戴いて、誠実で清浄な心を持てば神の御心にかない、神様は私たちを見守ってくださいますといった意味です。

私たちは、土、日をかけ福岡県太宰府天満宮に中学3年生全員の公立高校合格を祈願に行って参りました。これが、私たちがこの子達のためにできる最後のことではないかと思います。来週、いよいよ入試があります。今日は、一人ずつ神の御心のかなったお守りをお渡ししたいと思っています。頑張れ、中学3年生!

私は、あなた方が可愛くて仕方がありません。全員と17日に笑顔で会えるように心から祈っています。

さて、3月で今の学年も終わり、4月からは、新しい学年へと進んでいきます。小学6年生は、いよいよ中学生に、中学2年生は、受験生に、中学3年生は、高校生に、高校2年生も同じように受験生にと変わっていきます。皆さん、新しい学年の心構え、準備はできていますか。

3月は1年で一番、塾探しが活発化される月なのです。慶応スク-ル髙松では、3月は小学生から高校生まで、全学年1ヶ月間無料体験とします。4月から、慶応スク-ルで頑張りたいと思われましたら、3月末にご入塾いただいたらと思います。

成績が上がる3つの要素の1つめに、学習環境を上げました。一番大切です。お子様にあった学習環境を提供している塾、もしくは家庭教師等をお探しになるべきです。すぐに入塾などしてはいけません。十分に体験してから判断すべきです。

慶応スク-ルは、元々すぐの入塾は認めていません。現在、在塾している生徒さんも、2週間から1ヶ月は全員無料体験していただいています。ですから、3月は無料体験にしますと私が言っても特に彼らが驚くことは何もありません。

学習塾の雰囲気、塾長の教育に対する考え方、授業料などすべてを考慮され塾選びは、慎重にされなければいけません。

慶応スク-ルは、まず保護者様に来ていただき、この塾の教育方針、時間割、授業料すべてをご説明させていただいた後、生徒が学習している教室に皆様をご案内します。どのような態度で学習に臨んでいるのか実際に見られるのが一番よいと思います。

先日、志度中学の保護者様が来られ、子供が慶応スク-ルで毎日勉強したいと言っています。先生、それは無理ですよねといった内容でした。お子様は、中学2年生です。3月7日に現在の中学3年生が、一度慶応スク-ルを退塾します。中学2年生は、3月8日から、現在の月、水、木から、火、水、金、土に変わります。9月からは、これに日曜日も加わってきます。3月8日からは、毎日来ていただいて、大丈夫です。高校生と一緒に学習に励んでください。

4月から、自習室がカフェル-ムに変わります。すごく勉強しやすい環境に一段となってきます。自宅で学習する必要はありません。4月から、受験生となるわけですから、気持ちを引き締めて頑張ってください。

高校生は、学習することが多いですし、わからないところはすぐに聞けますから、毎日来て勉強してもらっています。今後もこの方針は変わりません。

さて、昨年は、まだ合格実績もほとんどありませんでしたが、それでも28名の生徒さんが3月に体験に来てくれました。今年は、すでに自己推薦等で十分な結果がすでに出ています。おそらく公立高校もほとんどが合格します。

診断84点で来られた生徒さんは、150点まで持って行き、すでに髙松商業に合格しました。昨年、120点近くの生徒さんは、全員160点以上にまでの実力をつけさせ、全員を高松桜井に合格させました。162点で来られた生徒さんは、211点で髙松高校に見事合格しました。

高校生も、E判定からA判定にことごとく覆していき、すでに香川大学農学部、香川大学法学部、愛媛大学工学部、立命各大学理工学部、法政大学経済学部と合格を決めています。

今年の高校2年生は、高高、高一、丸高を筆頭に相当たるメンバ-がそろっています。中学2年生は、この診断テストで200点越えが7名も出ました。来年度は、慶応スク-ルの面目にかけて今年以上の結果を出して見せます。今、すごく雰囲気がいいです。慶応スク-ルは、私が頂点に立ち、16名の強力な講師陣が私を支えてくれているという形ができあがっています。皆様の大切なお子様の受け入れ体制は万全です。

3月の無料体験に一人でも多くの生徒さんが来られますことをスタッフ一同お待ちしています。一緒に目標に向かって頑張りましょう。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.