香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

GWが始まりました-4月はあっという間でした(笑) 2016.04.29
適度な空間が集中力を生み出す-学習環境は成績を上げる1番の要素- 2016.04.28
ついにカフェル-ム(自習室)誕生!-最高の学習環境を提供- 2016.04.27
素晴らしい慶応スクール高1生-募集停止が本当に悔やまれます- 2016.04.22
中学3年生、第1回診断テスト対策開始-波に乗り遅れないように!- 2016.04.20
高校1年生、募集停止-高1生の皆さん,本当にごめんなさい- 2016.04.19
中学生、数学、理科個別学習講座開始-数学は徹底した個別指導が必要- 2016.04.18
無我夢中で走り続けた2年間-本当にありがとうございます- 2016.04.15
国際化時代を生き抜くために-英語を話すことの大切さ- 2016.04.14
中学2年生以下は新しい大学入試システムに移行-センタ-試験の廃止-
2016.04.13
不透明感が強い中学校の評定の出し方 2016.04.11
カフェル-ム(自習室)7割完成-最高の学習環境を提供- 2016.04.08
てんやわんやの1週間(笑)-昨年の3倍の人数からのスタ-トです- 2016.04.07
絵画教室開講-小学生の知的能力を高めるために- 2016.04.04
平成28年度新学期のスタ-トです-今年の目標は、全員合格のみ 2016.04.01



 GWが始まりました-4月はあっという間でした(笑) 2016.04.29

今日から、GWが始まりましたね。実家に帰られたり、家族でどこかご旅行に行かれたり様々だと思います。今日が4月のコラムを書くのが最後となります。気持ちがそんなに勉強という感じではないでしょうから、今日は型苦しい話はなしにします。皆様は、このGWはいかがお過ごしになりますか。私は、GWといっても特に変わったことはありません。来週から始まる中間対策に向けての資料作りをしています。

ゴ-ルデンウィ-クなんて言葉は英語にはありません。日本人が勝手に作った名前なのです。そのような言葉日本には多いです。一見聞くと英語のように聞こえたりしますが、実際は、日本人が作った和製英語もかなりあったりします。私は、GWといっても特に何かをするということはありませんでした。ただ、一度だけ、教師仲間と4人で鎌倉へ遊びに行ったことがあります。すごい人でした。歩くのもたいへんでした。お店もどこもいっぱいでゆっくりお茶することもできませんでした。旅行は、GWは避けるべきだとつくづく感じたときがあります。行楽地はどこも人、人で混雑していると思います。

私には一つ趣味と言いますか、大河ドラマのロケ地を巡る旅をするのが大好きなのです。今年は、真田丸ですから、7月に、信州上田に行ってみたいと思います。篤姫のときは、鹿児島に行きましたし、八重の桜のときは、福島県の会津までいきました。浅井3姉妹の時は、小谷城まで上がってきました。私は、ずっと英語教師だったのですが、先生は本当に歴史に詳しいですね、なんてよく言われたりします。大河ドラマにはなりませんでしたが、司馬遼太郎の関ヶ原という小説を読んだときは、一目散に岐阜県の関ヶ原に行き、陣所跡などをつぶさに見てきました。

また、12月と2月に慶応スク-ルの子ども達の全員の合格を祈願しに、スタッフと福岡県の太宰府に行っているのですが、昨年の12月には、その後、足を少しだけ伸ばして、熊本県の田原坂まで行ってきました。西南戦争最大の激戦地といわれた場所です。

私は、勝者よりも敗者の生き方にすごく感銘を受けます。真田幸村などは、その典型です。当時、徳川家康に勝てるなんてだれも思ってもいませんでした。しかし、大阪城に入り、徳川家康を後一歩まで追い詰めながら、勝てなかった真田幸村の生き方にすごく感銘を受けます。彼は、すごく人を大切にしました。もちろん、徳川家康も家臣達をすごく大切にしました。織田信長は、相手をうち滅ぼしてしまうと家族や身内もことごとく殺してしまいましたが、家康は、これといった人物はたとえ敵であっても自分の家臣にしてしまういった度量がありました。戦国武将の生き方は、自分の人生の生き方に大いに参考にすることがあります。7月に真田幸村の居城であった上田に行くと思うと今から、心がうきうきしているのです。

この慶応スク-ルは、2014年4月に開講し、生徒数7名から、2年間で206名までいきました。高校1年生は、4月で募集停止にしてしまったぐらいなのです。この塾の一番の長所は、退塾者がほとんど出ないということです。

スタッフの先生方も本当に皆さん、仲がいいです。この塾には、笑顔しかありません。

私は人を思いやる心を持ち続け、大切にしないといけないということをいつも思っています。点数を取らせるということは当たり前のことなのですが、その前に彼らに優しく、思いやりの心を持って接していくことがとても大切です。人を大切にしないところに人は集まりません。いろんな環境のお子さんがいます。成績もまちまちです。しかし、この塾は、一番に人に優しい塾であり続けたいと心からそう思っています。

来週から中間対策を開始します。いよいよ5月です。また、月曜日このコラムでお会いしましょう。そのときは、少し堅苦しい文章になっています。では、皆様、楽しいGWをお過ごしください。

▲ページのトップへ



 適度な空間が集中力を生み出す-学習環境は成績を上げる1番の要素- 2016.04.28

昨日、自習室完成の写真を大きくホ-ムペ-ジに出しました。私は、この教室を保護者の皆さんが、実際にご覧になったら、お子様をここで勉強させたいと思うと確信しています。案の定、昨日だけで3件の体験申し込みがありました。私が、もし中学生、高校生だったら、絶対にこの空間で学習したいと思うからです。学習環境は、成績を上げる1番の要因であることは間違いありません。保護者様と面談していますと、うちの子どもは家では、全然勉強しようとしません、という言葉をよく耳にします。

皆様、それは当たり前のことなのですよ。ご家庭は家族が生活をするために作られたところなのです。お子様の学習のことを1番に考えられて設計されたものではありません。

ここは違います。慶応スク-ル高松は、お子様が学習するためだけに設計された、いわばここは学習するためのメリ-ゴ-ランドです。私は、学校が使用している木の机やいすや黒板を塾も使っていたのでは、昼間と感覚が全く同じになってしまうのです。何人かの高校生や中学生は、学校が終わったら、一目散に慶応スク-ルに来て勉強に取り組みます。

月曜日、完成したカフェスタイルの自習室を見た、中学1年生達が、「先生、私たちも毎日ここで勉強したいです。毎日来てもいいですか」と言ってきました。本当は、中学1年生も中学2年生も毎日来て、ここで学習させたいのです。しかし、もしそうしたら、この塾はパンクしてしまいます。「ごめんね、あなたたちが中学3年生になったら、毎日ここで学習していいから、それまでは、週3回にしてください」とお願いしてしまいました。かなりがっかりした様子をしていましたが、私が理想としていることが今まさに彼らの口から自然と出ているのです。

自宅では、まったく学習しようとしない子どもたちが、慶応スク-ルでは何時間も集中して学習に取り組めるのです。それは、彼らがここで勉強したいと心から願っているからです。子ども達は、ある日突然、これまで見たことのないように変わっていきます。それはいい意味でも、悪い意味でもそうなってくるのです。慶応スク-ルに来ている限り悪い意味などありません。子ども達が勉強したいと思わせるようにしないといけません。無理矢理暗記させたり、できなかったらできるまで居残りさせたり、ひどい塾になりますと勉強がついていけていない子ども達に罵声を浴びせる塾もあるとお聞きしました。

私に言わせると全くの論外の指導なのです。子ども達が勉強したいと心からそう思って勉強していない限り、無理矢理残らせて勉強させてもまったく効果は上がりません。

自習室の真ん中に置いていますオリ-ブの木は香川県名産の木ですが、平和の象徴と言われています。造花ですので、成長はしませんが、私は、この塾に来てくれている子どもたちが、心穏やかに集中して学習に取り組み、人に優しく人を思いやれるような子ども達に勉強を通して成長して欲しいと願っています。

当初は、80cmの机なら数多く自習室に置けますので、そういった机といすにしませんかという提案をいただきました。机は、茶色で落ち着いた感じですが、机の外枠が高すぎて、周りがまったく見えない自分だけの世界に入ってしまうような感じでした。また、80cmでは狭すぎます。ゆったりとした空間がでません。いすも、提案されたのはピンクや白やいろんな色が混じった、ぱっと見ますとカラフルでいいのかもしれませんが、子ども達が落ち着きません。それも却下し、落ち着いたヨ-ロッパ的なものにしました。机の幅は、どの教室も120Cmです。ゆったりとできます。気持ちがゆったりとして学習に取り組めます。私は、子ども達に、十分に考え抜いた最高の学習環境を提供できていると確信しています。

慶応スク-ル高松、これからどんどん進化してまいります。私が目指しているのは、子ども達に、メリ-ゴ-ランドに乗っているような気持ちで学習させることです。飲み物も自由です。この塾には、厳しい決まりなど一切ありません。まずは、カフェラテでも飲みながら私とお子様の教育についてお話ししましょう。そこから、長い無料体験が始まるのです。皆様と出会えますことを心から楽しみにしております。

▲ページのトップへ



 ついにカフェル-ム(自習室)誕生!-最高の学習環境を提供- 2016.04.27

私のコラムを熱心にお読みいただいています皆様、ついに、ついに私が理想とする教室が完成いたしました。ホ-ムペ-ジには、多くの写真を出しています。ゆっくりとご覧ください。ただ、写真だけではイメ-ジがつかないところもあります。私としては、精魂込めて作り上げた教室をできるだけ多くの方にご覧いただきたいと思っています。

高校生、中学3年生は、毎日のように慶応スク-ルに来て学習に取り組むようになりました。私は、子ども達に最高の学習環境を提供できたと思いたいへん喜んでいます。

成績が上がるためには、3つの要素が必要です。その1つめである学習環境というのが一番大切だと思います。慶応スク-ルは、自習室だけを変えたのではありません。ゆったりとした気持ちで授業に取り組んでもらえるようにするために、各教室の机やいすもすべて変えてしまいました。机の広さは、120cmあります。学校で使われている木の机は、80cmですからかなりゆとりをもって学習に取り組めます。各教室内はゴミ一つ落ちていません。特にトイレは、教室の顔だとも思っています。毎日、ピカピカになるまで心をこめて磨いています。女子トイレにはバリの香りが漂っています。各教室には、アロマの香りが漂っており、子ども達がリラックスして、集中して学習に取り組めるように十分な配慮がなされています。

さて、私が今回作り上げましたカフェル-ム(自習室)ですが、高校生、また慶応スク-ルは8割が女の子達ですから、女の子達が驚くような仕上がりしたいと思い内装を考えました。

まず、何にもなかった白い壁にとても落ち着いた感じの壁紙を貼り付けました。また、壁紙には、絵や植物を飾り、ここだけを見ますとまさにアメリカ西部をイメ-ジさせます。教室の中は、西洋風にしました。とてもおしゃれな机、いすを配置しました。また、教室中央には、イタリア製の台に、香川県のシンボルであるオリ-ブの木を4本置きました。オリ-ブの木は、平和の象徴です。慶応スク-ルの教室はいつも穏やかで、だれもがゆったりとした慌ただしくない環境の中で学習させていかなければいけません。また、おしゃれな本棚を置き、ここには、高校生の教材がきちんと置かれています。太宰府天満宮のお守り、緑の植物も本棚に置かれています。子どもたちが本を取りに来るときでさえもゆったりとした気持ちになれるように十分に配慮しました。

オリ-ブの前後には、おしゃれなガラス張りの机を置きました。ここにも真ん中には小さなオリ-ブの木が置かれています。4人座れますが、席がいっぱいになってきましたらここも使用します。いすも長時間座っていても苦痛とならないように柔らかく座り心地のよいものを数多くの中から選択し選びました。

最後に、教室入り口には、生徒達が自由に飲めるように、コ-ヒ-、紅茶、お茶、カフェラテ、カプチ-ノ、オレンジジュ-ス、アイスコ-ヒなども置かれています。スタバで飲むのと味は変わりません。

私は、慶応スク-ルに来てくれている子ども達が可愛くて仕方がありません。彼らもすごくしたってくれています。この関係がずっと長く続きますようにとオリ-ブの木にはいつもお願いしているのです。(笑)

高校1年生は、募集停止にしましたが、他の学年の皆さんは、この教室を十分に活用してもらえます。小学生も夏期講習にはこの教室をどんどん使用させます。ホ-ムペ-ジの小学生の欄には、彼らが4月に作り上げました桜の絵を出しました。2回目は、5月7日です。月に1度の絵画教室を本当に楽しみにしているみたいです。

慶応スク-ルは、スタッフもとても素晴らしい方ばかりです。我々に対抗できる塾講師など香川県には存在しないと確信しています。授業を受講すれば、すぐにわかることです。今日は、午後から3人の保護者の方が体験の申し込みに来られます。私とカフェラテでも飲みながら、ゆっくりお話ししましょう。子ども達だけでなく、保護者の皆様もいつもゆったりとした気持ちになられることが大切ではないかと思います。

皆様、ぜひ一度、精魂込めて作り上げました自習室をご覧いただけたらと思います。皆様からのご連絡を心からお待ちしております。

▲ページのトップへ



 素晴らしい慶応スクール高1生-募集停止が本当に悔やまれます- 2016.04.22

昨日、高校1年生の授業がありました。教室がすでに満席の状態です。その前に、イギリス人との英会話の授業もありました。それにも多くの高1生が参加していました。今年の高校1年生は、素晴らしい生徒達が各高校から集まってくれました。この集団の中に、来年3月までもう新しい生徒さんを入れられないと思うと私は残念で悔やまれてなりません。この慶応スク-ルがもう少しゆとりのあるスペ-スさえあれば、もっとたくさんの生徒さんに来てもらえました。しかし、それを言っても仕方がないことです。

高校1年生は、高高生を筆頭に高松一高、高松西高、高松桜井高、三木高、誠陵、英明、髙松商業、高松北高などさまざまな学校から集まってくれました。13名の生徒さんが、中学校から残って慶応スク-ルに来てくれています。残りの17名の高校生の皆さんは、高校から初めて慶応スク-ルに来られた生徒さんです。

募集を開始したのは、公立高校の入試が終わった3月9日からです。4月18日、約1ヶ月あまりで募集定員の30名に一気に到達してしまいました。この塾には、高校生を引きつけるものがたくさんあります。

まず、施設です。本当にゴミ一つ落ちていない状態で、教室の中はきれいです。トイレも私が新採当時、学校のトイレを職員で一心に磨いていた頃を思い出し、ピカピカになるまで磨いています。女子トイレは、パリの香水のにおいが漂っています。もちろん、男女一緒など論外です。トイレは完全に分けています。教室内はどこもアロマのすごく香りのいいにおいが漂っています。私のこだわりです。

なんといっても今週の土曜日に完成されます、カフェル-ム(自習室)の誕生が大きいです。すでに7割完成していますので、生徒達は皆さんもうどんどん使用しています。まず、入ったとたん、「おお!」と言って生徒の皆さんも保護者の皆さんも驚かれます。「こんな学習塾見たことがありません。」彼らの第一声です。すべて西洋風にしました。来週、月曜日か火曜日に大きく写真が掲載されます。ぜひ、皆様、ご覧ください。すでにカフェラテ、カプチ-ノ、コ-ヒ-、お茶、紅茶、オレンジジュ-スは準備しており、生徒の皆さんは自由に飲むことができています。

私は、高校生、中学生の皆さんに最高の学習環境を提供することができています。各教室の机やいすも、学校で使用しているものと比較などできません。ゆったりとした気持ちで集中して学習に取り組んでもらえます。

高校1年生は、学習態度もすごく前向きでいいです。昨日、数学を指導されたY先生も今年の高1生はすごくいいねと絶賛されていました。英語も同じです。すでに、英検講座にも積極的に参加しておりすごくいいと思います。高校生の様子は、中学生が間近で見ていますので、彼らのすごくいい見本になっているのではないかと思います。今年の中学3年生は、昨年度の3年生に比べても、診断テストの平均点から200点越えの人数からすべて上回っています。この状態が続けば、来年度の高校1年生もすぐに満席の状態になると思います。

昨日、保護者の方から、中学生、小学生はまだ慶応スク-ルに入れますかというご質問をいただきました。私が、ホ-ムペ-ジに募集停止を出さない限りは大丈夫なのですが、はっきり申しまして、時間の問題だと思います。この塾の最大の長所は、退塾社がほとんど出ないと言うことです。それは、体験期間を長く取り、十分に体験し、この塾なら頑張って学習していけるとお子様が判断しない限り、入塾を認めていないからだと思います。

カフェル-ム(自習室)が大きく出ましたら、だれもがここで勉強したいと思うはずです。また、金銭面も教育費が家計を圧迫してはいけません。十分に配慮させていただいています。ちなみに高校生の授業料は、中学生と同じです。英会話、英検、土曜、日曜のセンタ-対策特別講習、夏期講習、冬期講習なども1円たりともこの塾は受け取りません。

まずは、保護者の皆様、カフェルームで私とカフェラテでも飲みながら、お子様のお話をじっくり聞かせていただきます。施設を見学いただき、お子様の体験が始まります。多くの方と出会えますことを心から願っております。それでは、皆様、よい週末をお過ごしください。月曜日、このコラムでまたお会いいたしましょう。

▲ページのトップへ



 中学3年生、第1回診断テスト対策開始-波に乗り遅れないように!- 2016.04.20

慶応スク-ル高松では、今日から、6月におこなわれます第1回診断テストに向けて本格的に動き出します。これまで、数学、理科に関してはすでに過去問を使い準備をしてきましたが、今日からは、これに国語、社会、英語を入れていきます。中学3年生は、楽しみにしている修学旅行があり、体育大会があり、7月には部活動の最後の集大成である総合体育大会などがあり、気持ち的には、まだ入学試験には向いていないと思いますが、しかし、早い段階からの準備は必要です。途中、中間対策で5月に一時、診断対策は中止しますが、5回おこなわれるこの学習の診断テストは中学生にとってとても大切な試験です。

慶応スク-ルは、少しずつ波を高くしていきますので、中学3年生の皆さんは、この波に乗り遅れないようにしてください。

この第1回の診断テスト結果を参考にしている中学校は少ないです。中学2年生、1年生の診断の結果などはまったく参考にもしていないと思います。私が進路指導主事をしているときも、生徒達の中学2年生、1年生の診断の結果を見たことは正直ありませんでした。

実際に昨年のデ-タを見ていましても、6月の診断テストが82点だった生徒さんが7月に入塾し、5回目の診断テストでは158点まで上がっています。134点だった生徒さんは、10月におこなわれました診断テストで204点までいっています。

82点で合格できる公立高校は髙松市内にはありません。しかし、彼女は見事髙松商業に合格しました。134点でしたら、高松東はこの近辺では合格できるとは思います。しかし、彼はたった3ヶ月で高松高校にまで志望校を変えることができました。

しかし、私のコラムをお読みの皆様方におわかりいただきたいのです。簡単に診断テストの点数は上がりません。毎日こつこつと集中して学習に取り組むことと、必ず理科、社会から始めることが大原則です。皆様方は、お子様をすぐに数学、英語の学習塾に入れられようとします。それもおかしなことです。香川県の公立高校の入試の配点は、5教科、50点の250点満点です。英語、数学の配点が高くなっているわけでもなんでもありません。また、私立高校でも、誠陵、大手前、英明特進などは、5教科を入試科目にしています。

私は、英語を30年近く指導してきています。英語、数学は理解させるのに時間がかかる割には、すぐに点数となって跳ね返ってきません。理科、社会はそうではありません。まず、歴史、地理をきちんと押さえさせ、3回目の診断テストから公民が入ってきます。理科は、公立高校の入試問題では一番点数が取りやすい教科です。

私がそのような考えでいますから、慶応スク-ルの昨年の3年生を見ていましても、理科、社会で30点以下を取る生徒さんなどほとんどいません。まず、理科、社会を押さえてから、次に国語に入ります。国語は、必ず古文から始めます。その後国文法、漢字などをしっかりと練習させます。現代文は、中学校レベルの問題であれば、日本人であれば読みこなすことができます。試験結果は、ホ-ムペ-ジに載せていますので皆様ご覧ください。この塾の国語の平均は高いです。この3教科で100点を超えれば、まず桜井高校は通ります。慶応スク-ルは、開講以来、高松桜井は15連勝です。一人の不合格者もだしていません。

塾によりましては、社会、理科は、2,3ヶ月でどうにでもなるから、徹底的に数学と英語を指導していきますなんて、保護者の皆様に話しているところもあるようですが、長年進路に携わってきた私からしますと素人以下の考え方です。

数学、英語から始める生徒さんは、すでに診断テストで200点を超えている生徒さんのみです。最初から間違ったやり方で学習を進めていきますと後で取り返しのつかないことになります。

慶応スク-ルの今年の中学3年生は、すでに200点越えが8名もおり、優秀な生徒さんが多いです。彼らからやる気を感じています。今は、まだ思ったような点数がとれていない生徒さんでも、慶応スク-ルでは、勉強に飢えていたかのように真剣に学習に取り組み始めます。ご見学に来られた方は、彼らの学習する様子を見て、すぐに入塾を決められる方も多いのです。

今年は、1回目の診断テストから気合いを入れていきます。どうか、皆様、私と一緒にこの波にお乗りください。

高校1年生は、募集停止ということになりましたが、中学3年生は、まだお迎えできます。まずは、私とじっくりとお話をすることかは始まります。その後、長い無料体験が待っています。この慶応スク-ルを頼ってこられて来る生徒さんを一人たりとも落としません。合格発表の日は、必ず笑顔でお会いできるようにしましょう!

▲ページのトップへ



 高校1年生、募集停止-高1生の皆さん,本当にごめんなさい- 2016.04.19

ついにこの日が来てしまいました。ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、昨日をもちまして、高校1年生の募集を完全にストップいたします。公立高校入試の翌日、3月9日から、今年の高校1年生の募集を開始しましたが、1ヶ月あまりで、募集定員である30名に到達してしまいました。今後、高校1年生に関しましては、どなた様のご紹介でもご入塾はできません。なお、来年、3月から、高校2年生に向けて若干名ではございますが、募集を開始いたします。

私は、残念でなりません。勉強にいき詰まっている高校1年生、これから大学進学に向けて頑張りたいと決意している高校1年生多いと思います。皆さんのお手伝いをすることができません。慶応スク-ルには、皆様方を受け入れるスペ-スが決まっています。慶応スク-ルに早々と入塾され頑張っている生徒さんを窮屈な状態で学習させるわけにはまいりません。苦渋の決定でしたが、どうか皆様方のご理解をいただければと思います。

来年、3月には募集開始のお知らせをまたホ-ムペ-ジに出します。そのときにまだどこにも行かれてなかったら、ご連絡いただければと思います。高校3年生、中学3年生が卒塾していきますので、皆様方をまた受け入れられる体制ができてくると思います。

それまで、高校1年生の皆様方には深くお詫びいたします。

その他の学年も同様です。私は、窮屈な状態で、生徒の皆さんを学習させては絶対にいけないと思っています。募集定員に達しましたら、その度ごとに募集停止のお知らせをホ-ムペ-ジに出します。私が、一度出しましたら、ご兄弟でもどなた様からのご紹介でも、この慶応スク-ル高松にはご入塾を認められません。もちろん無料体験も受けつけません。

中学3年生は、昨年、一昨年と夏期講習が終わっても生徒の皆さんを喜んで受け入れていました。もちろん、希望する公立高校に合格へと導いていくことができました。慶応スク-ルは今年、41名の中学3年生が在籍していましたが、私の不徳のいたすところで1名の生徒さんを不合格させてしまいました。入試に全員合格などありえないと思っている中学校や学習塾の先生方、あなたがたの考えは大いに間違っています。自分の生徒は一人たりとも不合格させてはいけないのです。私は、悔しくて、悔しくてなりませんでした。しかし、その生徒さんは、高校生になっても慶応スク-ルに来てくれています。それだけが私の心の救いです。

高校生は、入学したときから、3年後のセンタ-試験を意識すべきです。慶応スク-ルでは、1年生の時に高校で学習する22章からなる英文法を完璧に理解させていきます。英語の点数が取れない高校生、中学生が共通していることは、きちんと文法を理解していないところにあります。ゆっくりと丁寧に単元ごとに説明していきます。高校1年生で英文法を理解させ、2年生で模試の過去問、3年生でセンタ-試験への過去問へと続いていきます。英語がすごくよくわかるようになりました、英語の点数がどんどん上がってきましたという生徒さんの言葉を私は何度も聞いています。愛媛大学に現役で合格した生徒さんが慶応スク-ルに来たときの模試の点数は、84点でした。しかし、センタ-試験では150点近くまで上がっています。高校生は、英語を中心に学習を進めていくべきです。今年も、土曜日、日曜日とセンタ-対策の講習を2時間ずつしていきます。

また、それ同時に高校生も内申点がとても大切です。ただ、各高校によって使用している教科書が違います。個別学習でどんどん自分で学習を進めていき、理解できないところはすぐに質問してください。慶応スク-ルの講師陣なら、即答です。

今週の土曜日にカフェル-ム(自習室)が完成します。高校生、中学生はカフェラテ、コ-ヒ、紅茶、お茶、オレンジジュ-スなどの飲み物を飲みながら、リラックスして学習に取り組んでもらえます。中は西洋風にしました。

私は、最高の学習環境を生徒の皆さんに提供することができます。今後、高校1年生の皆さんに、これをお見せできないことがとても残念でなりません。

慶応スク-ルは、最高の学習環境、充実した学習指導、そして他の塾では考えられないような学習時間を皆様方にご提供していきます。他の学年の皆さん、どうか一度無料体験にお越しください。体験からのご入塾率は、現在100%です。私は、今年は、全員を合格させると意気込んでいます。特に高松桜井は現在15連勝です。絶対に不合格などさせません。

高校生の皆さんは、毎日来て学習してくれて大丈夫です。高校2年生、高校3年生の皆様からのご連絡をお待ちしております。

早々と慶応スク-ル入塾を決めていただいた高校1年生の皆さん、本当にありがとうございます。一緒に頑張っていきましょう!

▲ページのトップへ



 中学生,数学,理科個別学習講座開始-数学は徹底した個別指導が必要- 2016.04.18

慶応スク-ル高松では、昨年同様、毎週水曜日を中学生、数学、理科個別指導講習とし、中学生の授業をすべて外し、水曜日だけは、数学と理科の個別指導学習日と定め、徹底的にこの2つの教科の個別指導をおこなうようにしています。

平成28年度は、4月6日に開講し、6日、13日と多くの中学生が参加できました。中学1年生は、ゴ-ルデンウィ-クが終わりましたら、授業も3時間に変更し、この水曜日の数学、理科個別学習講座にも参加させる予定にしています。彼らは、3月まで小学生だったのです。いきなり、夜に授業に変更してもなかなか体がついていかず、まず夜の学習になれるために、通常授業も2時間とし、水曜日の個別学習講座にも参加させていません。しかし、5月には中間試験があります。彼らにとって初めての大きな試験です。これは、落とさせないです。

中央通り沿いに多くの個別指導専門の学習塾が増えてきました。私は、個別指導も1つの学習形態だと思います。否定はしません。実際に、慶応スク-ルも個別学習の時間を生徒達に十分にとらせ、わからないところをどんどん質問させるようにしていますし、確認テストを実施し、理解できていないと判断した生徒さんは、こちらから声をかけ、理解できるまで個別指導しています。しかし、個別指導が必要だと思われる教科は数学だけです。他の教科はそれほど必要とはしていません。

学校では、なかなか数学の個別指導というやり方はできません。塾ならそれができるのです。

ただ、すべてを個別指導の方法だけで、お子様の診断テストが40点も50点もいきなり上がってくるということはありえません。まず、皆様お考えください、日本の学校教育は、小学生から、大学生まで、今も昔も一斉指導なのです。一斉指導には一斉指導の大きな利点があります。それは、長年、教壇に立ち、指導してきた人間しかわかりません。個別学習専門の塾は、この一斉指導を批判的に書いているところ多いですが、それは日本の学校教育を根本的に否定していることと同じことです。

塾が与えた問題集を生徒達に解かせ、わからないところを説明するだけと言ったそんな単純な方法で成績がどんどん上がってくると考える方がおかしいのです。生徒からの質問の約7割は、数学です。数学という教科だけは、私は、一斉指導だけでは、十分に生徒達に理解させることは難しいと考えています。一つは、数学という教科はあまりにも能力差が大きすぎます。証明問題、数学の2次方程式まですでに到達している生徒さんもいれば、計算もなかなかできていない生徒さんもいます。数学という教科は、子供達が理解できたと判断判断するまで、講師は粘り強く隣で解説しなければいけません。

他の教科はどうでしょうか。私は、英語指導を30年近くおこなってきていますが、個別の質問はほとんど出ません。英語、国語といった言語を教える教科は、むしろ一斉指導の方が効果的です。社会などは何を個別指導で教えるのか不思議です。授業で、必ず覚えておかなければならないところをマ-カで線を引かせ、間違った問題は、すべてノ-トにまとめさせ、それを何度も暗記させるようにすれば、40点を切ることはありません。

また、講師1人に、生徒2人といった方法は、本当に効率が悪すぎます。おそらく私ども、2倍から3倍は授業料が必要になってくるのではないかと思います。

講師の質という問題も出てきます。一斉指導で生徒をわからせる授業ができるためには、講師のレベルが相当高くないといけませんが、レベルの高い講師の数は限られています。慶応スク-ルの講師陣は、元々私を筆頭に教師出身であり、教えるという技術は、ずば抜けぬた方ばかりです。このコラムでも何度も紹介させていただいていますが、私や今度来られたM先生に対抗できる英語講師など、香川県の学習塾には存在しません。比較されるだけでも迷惑な話です。数学のY先生、H先生は、東大の2次試験の問題も軽く解いてしまうレベルの人たちです。大学生も、医大生、東大生、阪大生しか置いていません。

数学は、個別学習が必要です。慶応スク-ルは、これに理科を加えます。中学3年生は、6月におこなわれます診断過去問を、中学2年生は、中間試験範囲中心におこなっています。

私は、これからの学習塾は一斉指導だけでも個別指導だけでもいけません。この両方をうまくかみ合わせた学習塾のみが、生徒の皆さん保護者の皆さんから支持を受けていくのではないかと思います。

数学が苦手な皆さん、まずは無料体験に来るべきです。このままにしておていはいけません。数学が得意な皆さん、診断で50点目指しましょう。慶応スク-ルには、50点の生徒さんいます。一緒に学習してみてはいかがですか。

▲ページのトップへ



 無我夢中で走り続けた2年間-本当にありがとうございます- 2016.04.15

私は、感謝という言葉が大好きです。人は決して一人では生きてはいけません。皆さんに支えられて生きているのです。このことは、今の慶応スク-ルにぴったりと当てはまるのではないかと思います。数多くの学習塾の中から、まだ開講2年目の慶応スク-ル高松に大切なお子様を通塾させていただいていること、まず皆様に感謝の言葉を申し上げます。本当にありがとうございます。

私は、能力が高い人間でもなんでもありません。保護者様や生徒さんの前では、自信満々にしゃべりますが、本当はすごく神経質なところもあり、入学試験が近づいてきますと慶応スク-ルに来てくれている生徒さんのことがあれこれと気になり、昨年は、睡眠不足で苦しみました。まだ、彼らにできることはないのか、お互いに後悔だけはしてはいけない、そんなことばかり考えています。

ただ、私の周りには自然と人が集まってくれます。私がしている塾だったらと言うことで、今いる16名の講師の先生は集まってきてくれているのです。私など比較にならないくらい優秀な方ばかりです。教師時代は、校長先生だった方も来てくれています。一緒に太宰府も行くことができました。本当に講師陣は仲かがいいです。慶応スク-ルの先生方は本当に仲がいいですねと生徒からも言われるような状態です。この塾には、講師が生徒を叱るような声などまったくありません。学習中は、集中しておこなっていますが、塾が終わり、帰宅の時間になると講師と生徒達の笑い声しか聞こえてきません。私が理想とする教室が完成しつつあります。この雰囲気は、絶対に壊してはいけないと思っています。

生徒も大人も同じだと思うのです。きつい言葉で叱りつけても、相手は萎縮するばかりで、決していい状態にはなりません。

この塾は、2014年、4月に私と2人の先生、3人で開講いたしました。4月は、生徒数、7人という状態でした。これから先、どうなっていくんだろうと不安もよぎりましたが、私たちにできることすべてを来てくれている子供達に捧げていこう、それだけを考えてスタ-トしました。小学生0人、中学1年生0人、高校生0人そんな状態だったのです。

現在では、一つの学校ができつつある人数にまで到達しました。体験に来られた保護者の方は、多くの生徒さん達が真剣に取り組む学習の様子を見られて驚いて帰られます。

なぜ、たった2年間でこれだけの支持を受ける学習塾に変わったのか、私自身もよくわかりません。ただ、どの分野も同じだと思うのですが、時代の流れには敏感でなくてはならないと思います。今の、保護者様も生徒の皆さんも昔のようなただ学校の補習だけをするような学習塾は求めていません。学習塾しかできないことをどんどん皆様に提供していけるかどうかだと思います。

まず、小学生には、教科指導は当然のことなのですが、この子達が高校生になるときはセンタ-試験が廃止されており、新しい大学入試システムに変わっています。実力のない生徒は国公立大学には、進学できません。その意味で、特進クラスを設定し、全国の小学生に負けない実力を持った小学生を育成していこうとしています。また、小学生は、教科指導だけでは飽きてしまいます。彼らには、まだ入学試験という目標が迫っていません。外国人による英会話、絵画、数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ム、読書タイムを設け実行してきました。

中学生、高校生は、入学試験というものがありますから、受験指導が中心とはなりますが、高校生には、外国人との英会話の時間を設け、国際感覚を持った人間に成長して欲しいと思っていますし、英検指導にも並々ならぬ力を入れて指導しています。いずれ、数検講座も開講予定としています。

また、子供達が落ち着いて学習に取り組めるように学習環境には特に力を入れています。まず、学習する教室が清潔でないとだめです。アロマを各教室には置き、また空気清浄機も設置し子供達の健康には特に気を遣っています。

7割完成しました、自習室、私は、カフェル-ムと呼んでいますが、来週には、カフェラテ、コ-ヒ、紅茶、お茶、オレンジジュ-スが置かれ、子供達は自由に取れるようにします。このホ-ムペ-ジに大きく出しますので、皆様楽しみにしておいてください。

最後に、私のコラムをいつも読んでいただいています皆様本当にありがとうございます。このカフェル-ム、まだ7割の完成ですが、子供達、見られた保護者の皆様はたいへん驚かれています。モダンな西洋風にしました。これがホ-ムペ-ジに出ますと体験もお申し込みが一気にまた増えてくると思います。今、少し余裕があるのは高校2年生のみです。後の学年は、そろそろ募集停止に近づいています。私が、ホ-ムペ-ジに出してしまえば、来年3月まで一切のご入塾はできません。そうなったとき、本当に皆様にお詫びしないといけません。せっかくのカフェル-ムでお子様を勉強させることはしばらくできません。私は、一切の例外は作りません。そこのところはよろしくお願い申し上げます。

私が昼から、県外に出ますので、2年間で初めて、3日間休みにしました。また、月曜日、可愛い子供達が、来てくれるのを楽しみに待っています。皆様、どうぞよい週末をお過ごしくださいませ。

▲ページのトップへ



 国際化時代を生き抜くために-英語を話すことの大切さ- 2016.04.14

慶応スク-ル高松では、平成28年度の高校生のための英会話講習を4月6日から開始しました。昨年は、アメリカ人が講師でしたが、今年はイギリスの方です。授業は、当たり前のことですが、すべて英語でおこなわれます。Nativeのきれいな発音を十分に耳で聞き取り積極的に英会話ができるまでに成長して欲しいと願っています。

皆様、ご存じのように、日本にはまさに国際化時代が到来してきました。多くの外国人が日本を訪れるようになってきました。

また、日本の企業も積極的に外国人を採用しています。外国に行くことがないから、英語なんて必要ないとか、本気で思っている皆さん、だだ時代に取り残されていくだけです。

慶応スク-ルでは、毎週土曜日、小学生、社会人を対象とした英会話の授業も積極的に取り入れています。幼いときから、国際感覚を身につけておくことはとても大切です。社会人の方も、主婦の方も、大学生の方もしっかりと英会話を学ぶべきではないかと思います。英語を話せて得をするということは多いと思いますが、損をすることなどありません。

特に高校生は、これからは今まで以上に国際感覚を身につけておかないといけません。私がおこなっている英文法の授業、センタ-対策などはもちろん高校にとってとても大切です。それらができないと希望する大学に進学できません。しかし、いったん大学に合格してしまえば、むしろ英会話力が求められるのではないでしょうか。慶応スク-ルで英語を教えておられるイギリスの方の発音はとてもわかりやすく美しいです。高校生は、外国人と英会話ができるという機会はなかなかありません。私は、どんどんこれからも取り入れて行きます。学習塾が、教科指導だけしておけばよいという時代ではもはやないと思います。高校生が、外国人と英会話をしている授業の様子を中学生は見ています。彼らの中には、高校生になっても慶応スク-ルに来て、英会話の授業に参加したいとすでに言ってくる生徒もいます。とてもよいことです。

英語は、聞く力、話す力、書く力、読む力の4分野で構成されています。しかし、私が一番大切に思うことは、子供達が英語にどんどん興味、関心を持ってくることだと思います。教育とは、目先だけの点数だけにこだわるのではなく、先を見越した将来のことを考えたものでなくてはいけません。

私は、もっと多くの高校生に英会話の授業に参加して欲しいと願っています。生徒数が多くなれば、クラスを2つに分けるだけのことです。問題ありません。ただ、席数の関係で高校生の募集をこれから止めていかなないといけなくなります。そうなったときは、私どもの英会話も参加できません。それは、お許しいただきたいと思っています。

小学生、高校生の英会話の授業、盛り上がってきています。慶応スク-ルでは、社会人の方、主婦の方、大学生、OLの方で英会話を学びたいという方のために土曜日に大人の英会話の授業も用意しています。

また、英会話だけではいけません。英検の指導にも特に力を入れておこなっています。すでに高校生で、英検2級合格者も出ています。2次対策も、ばっちりです。高校生の英会話、英検の授業などもすべて授業料に含まれています。慶応スク-ルは、講習ごとに保護者の皆様に授業料を要求するていったことは、決してありません。安心して講習に臨んでください。

東京オリンピックも開催されます。これからますます国際化時代に突入していきます。英会話力は最低の条件です。しっかりと身につけてくださいね。

▲ページのトップへ



 中学2年生以下は新しい大学入試システムに移行-センタ-試験の廃止-
2016.04.13

私は、3月におこなわれました保護者会で、このことを強調し詳しく述べさせていただきました。現在のセンタ-試験は、今の中学2年生から廃止され、新しい大学入試システムに変わります。現在のマ-クシ-ト方式から記述へと変わっていきます。このことをご存じない保護者様多かったように思います。香川県は公立高校の入試には、皆さんとても関心が高いようですが、大学入試になりますと、あまりご存じないようです。しかし、企業が見るのは、最終学歴です。決して高校名ではありません。このことは、きちんと知っておかないといけません。

さて、中学生は、本当に記述問題が苦手です。文章を書くということに慣れていません。また、文章を書くということは、きちんとした知識が身についていないと書けません。今まで以上に国公立大学に進学するためには学力が必要となります。

新しい大学入試システムに移行することがわかっていましたので、慶応スク-ルは、昨年から、特進クラスという全国の小学生にも負けない実力を持った小学生の育成に力を入れてきました。また、教科指導だけではいけません。彼らの能力をもっと高くしていくために必要なのは情操教育です。教科指導以外にも、外国人による英会話、元高校美術教師の指導による絵画、あと、文章を書かすために読書の時間を設け読書感想文を書かせたり、数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ムなどさまざまなものをどんどん取り入れ彼らの能力をより高くしていくことを目標にしてまいりました。

新しい大学入試システムに対応するためには、柔軟な発想、文章力、それとだれにも負けない知識を身につけさせていくことが大切です。小学生は先を見越した教育を進めていくべきです。算数のテストが80点が84点になったとか、そのようなことに神経を集中させていたのではいけません。小学生のうちから、柔軟な発想、文章力、知識力を身につけていくと中学校になるとそれらがどんどん開花していきます。小学生では成績が普通だった生徒さんが、中学校になるとすさまじいぐらい成績が上がっていくのは、まさにそのようなものをきちんと身についてきている子供達なのです。

高校生は50名を超えてきています。彼らが学習しやすい環境は、整えつつあります。今年は、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学と合格者を出しました。まず、彼らに求められるものは、しっかりとした知識です。そのためには、学習時間を十分に確保していかないとだめです。慶応スク-ルは、高校生は、毎日来て学習することを認めています。わからないところは、すぐに質問ではます。

高校生は、現在のセンタ-試験を受験します。4つの中から、正解を1つ選ぶマ-クシ-ト方式です。たまにまぐれで正解するといったことも起こるかもしれませんが、新しい大学入試システムではまぐれはありません。中学2年生以下のお子様をお持ちの保護者様は本当にたいへんです。先を見据えた教育を慶応スク-ルの子供達にしていきます。

どうか、私の考えにご賛同いただけます保護者の皆様、まずは大切なお子様を無料体験に来させてください。この塾は、すぐには入塾させません。無料体験本当に長いです。慶応スク-ルの雰囲気が自分に合っているかどうかを判断してからご入塾ください。この塾は退塾者はほとんどおりません。それは、私どもが皆様方に自慢できる一番のことではないかと思います。皆様の大切なお子様を責任をもって指導させていただきたいと考えています。

▲ページのトップへ



 不透明感が強い中学校の評定の出し方 2016.04.11

私は、3月の保護者会で、皆様の後ろには常に私がいます。慶応スク-ルのスタッフがいます。教育現場の一線でご活躍されてきたばかりです。数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルを選択して来てくれている子供達に私たちが全力でサポ-トするのは当たり前のことなのですが、お子様を来させていただいているのは保護者の皆様なのです。お子様の教育にお一人で悩まれてはいけません。お悩みごとがありましたら、私は、常に時間を作りますから、ご相談くださいというお話をさせていただきました。

何人かの保護者様が、私に相談したいことがあると来られました。相談の内容ですが、3学期に中学校から出された評定についてばかりです。学校の先生はきちんと子供を見てくれているのだろうか。またテストの点数で、まじめに授業にも取り組んでいるのにも関わらず、なんでこのような評定しかもらえないのでしょうか、この評定を見て私は、涙が出そうになりました。と実際に中学校から出された通知票を持参して来られた方ばかりなのです。

中学校が出している評定で、納得できない生徒さん、保護者の皆さんが多すぎます。

私の教師時代は、相対評価でした。5の数、4の数、3の数、2の数、1の数が在籍人数によってきちんんと決められていました。それは、ある意味平等の評定の出し方でした。保護者様からのクレ-ムも、私が進路指導主事をしている間は、ほとんどありませんでした。今は、絶対評価にかわり、教科担任の裁量によって評定が出されています。私は、この出し方は平等であるとは言えません。教師によっては、評定の甘い先生、厳しい先生さまざまです。

昨年、ある中学校で女子の体育ですが、一つの学年を2人の先生で見ていました。期末テストで92点だった生徒さんの評定を一人の教師は、3とし、68点だった生徒さんの評定をもう一人の教師は4として記載し通知表に出しています。92点の生徒さんは、とてもまじめな女の子です。授業も一生懸命に取り組みますし、提出物が送れるということは100%ありえません。もう一人のお子様もとてもまじめな女の子ですが、文化部です。特に運動技能が優れているとは思いません。このように教師の主観だけで評定が変わってくるのです。期末試験96点で、すべてAをつけているにもかかわらず、評定を4としているばかな教師もいました。こんなとき皆さんの担任はよくこういう言葉をいいませんか。もう少しで5でした。もしそんなくだらない言葉を担任が発したら、そのもう少しという発言のところを追求し必ずメモを取ってください。高校は、中学校から送られてくる内申点のみを見て評価しているのです。もう少しで5でしたなんて記載するところはどこにもありません。

もう一つ、所見の欄の誤字が多すぎます。パソコンで打ち間違えているのでしょうが、見直しもしていないのかと思います。所見の内容も、給食の配膳がきちんとできましたとか次の学年でもしっかりがんばってくださいとか小学生でも書ける内容です。

9つの行動所見の欄に○を1つしか入れていない担任もいました。私が塾で見ている限り1個という生徒ではありません。自分が学習した机を手で消しかすをまとめゴミ箱に捨てて帰っているような生徒さんなのです。どういう観点で大事な生徒さんをみているのが理解に苦しみます。

夏休みは、中学3年生の保護者の皆さんには、通知表を持参していただき、個人面談をおこないます。私が、中学校から出された通知票をきちんと見させてもらいます。中学1年生、2年生は希望者の方だけとします。

高等学校に送られる評定は220点満点です。3年生は、5教科が2倍に、技能教科が4倍になって送られます。生徒の皆さん、保護者の皆さんが神経質になるのは当然のことです。そこを十分に考え、だれもが納得できるきちんとした評定を出していただきたいと思います。保護者の皆様、決してお一人で悩まれませんように。私とお話できて気持ちがすごく楽になりましたといって帰られた保護者の皆様が多いです。人に自分の思っていることを正直に出すととても楽な気持ちになります。生徒の皆さんも楽な気持ちで学習に取り組むことが大切だと思いますが、保護者の皆様も常に穏やかな気持ちでいてください。どんな些細なことでも大丈夫です。私は、慶応スク-ルに来られている皆さんを一つの家族だと思っています。この塾は、私たちスタッフと保護者様との関係がとても強い塾です。皆様がお一人で悩まれてはいけません。時間を取りゆっくりとお話をお伺いできたらと思っています。

▲ページのトップへ



 カフェル-ム(自習室)7割完成-最高の学習環境を提供- 2016.04.08

本日、机などの機材が搬入され、カフェル-ムの7割が完成いたしました。写真は、すべてができあがりましたら、大々的に出す予定にしています。18日、月曜日に完成予定としています。大部分は、できあがっているのですが、これに緑の芝生を植えます。これは、東京にあるホテルのエントランスル-ムを参考にいたしました。あと、カフェラテ、コ-ヒ、紅茶、お茶、オレンジジュ-ス、飴など簡単なお菓子も並びます。もう少しで、私の理想とする教室が完全に仕上がります。

7割完成の時点で生徒達には使用してもらっていますが、今日体験申し込みに来られました保護者様を、カフェル-ムにお通しし、そこで面談いたしました。すごいですね、この部屋なら子供も勉強しようという気持ちになると思いますとさっそく好評をいただきました。ありがとうございます。

慶応スク-ルは、8割は女の子達です。彼女らが好むような西洋風に仕上げました。机もいすもすべてにおいて、目を見張るような豪華できれいなものです。また、静寂の中でアロマが教室に流れていく音しか聞こえません。集中力もかなり身につくと思います。

高校生も50人を超えてきました。彼らが落ち着いて学習に取り組めるような雰囲気も十分にかもし出しています。私は、子供達に最高の学習環境を提供することができます。成績が上がる3つの要素のうち1つめは完全にクリアいたしました。学習方法につきましては、慶応スク-ルの講師陣は、元々教育に携わっていた方ばかりです。職歴、学歴といい我々にかなう学習塾など香川県に存在するとは思いません。授業を受けていただいたらすぐにわかることです。

私に教科書など必要ありません。英文法はすべて頭の中にインプットされています。今度来られましたM先生は、上智大学1年生の時に、英検1級を取得したという超強者です。数学も、東大の2次試験の問題も楽々に解いてしまう方ばかりです。正直、レベルが違いすぎるのです。安心して我々にお任せください。昨年は、1人だけ、公立高校に合格させれませんでしたが、今年は気合いの入れようが違います。全員を志望校合格に導きたいと思います。

学習時間は、受験生は毎日です。夏期講習、冬期講習は、1日、10時間を目標に必ず実行します。もちろん、盆、正月など我々には存在しません。

今日は、高校2年生、高校1年生、中学3年生の受業日です。彼らを自習室に通しましたが、びっくりした様子で言葉にならないといった感じです。このような塾は、慶応スク-ル高松だけです。私は、従来の塾のイメ-ジを根本から覆してしまいます。明日は、小学生の英会話、理科の特進クラスがあり、小学生にもゆっくりと見せることができます。彼らがどのような反応をするのかとても楽しみにしています。

皆様、私がホ-ムペ-ジで募集停止と出しましたら、今年は、もう来ていただくことはできません。各学年ともそんなに余裕はありません。お知りおきください。さて、このカフェル-ムでカフェラテでも飲みながらリラックスして学習に取り組んでくださいね。それでは、皆様、よい週末をお過ごしください。月曜日、このコラムでまたお会いしましょう。

▲ページのトップへ



 てんやわんやの1週間(笑)-昨年の3倍の人数からのスタ-トです- 2016.04.07

平成28年度がスタ-トして、あっという間に1週間が過ぎてしまいました。本当にばたばたした感じがしていましたが、やっと落ち着いてきました。4月2日に絵画教室をスタ-トさせ、明日、金曜日には、新自習室もカフェ-スタイルになり、7割は完成いたします。すべての完成は、15日の予定です。そのときは、皆様、このホ-ムペ-ジに大きく載せます。また、保護者の皆様には、これからご面談等は、カフェル-ムを使用し、カフェラテでも飲みながらゆっくりとお話しさせてください。

この空間は、リラックスした状態です。子供達はゆっくりと学習できます。最高の学習環境の場をもう少しで、生徒達に提供できると思うと今から胸がかなり高鳴っています。

高校生の英会話も昨日は14名の参加がありました。昨年と比べますとかなり熱気に満ちてきました。高校生は、これから国際化時代を生き抜いていかなければいけません。これにつきましても、詳しく私のコラムでご紹介させていただきたいと思います。

今年の慶応スク-ルも話題に欠きません。私は、子供達、保護者の皆様方に常に新しいことを提案したり、新しいものをお見せしようとしています。止まっていては進歩しません。この塾は本当に飽きない塾です。私が常に新しいものを追い求めようとしている姿勢からだと思います。慶応スク-ルの先生方もすごく前向きな方ばかりで、私を全面的にサポ-トしていただいています。教室には、笑顔が絶えません。この教室には、講師の怒る声などまったく似合いません。

自習室では、もうすぐいつでも飲めるように、コ-ヒ、カフェラテ、紅茶、オレンジジュ-ス、お茶等を常に用意しておきます。気持ちを楽にして学習に取り組んでくれればいいのです。飴等も用意しています。授業中の飲食は、けじめとして認めていませんが、自習室では楽な気持ちで、ここで勉強したいと子供達に思ってもらえるような雰囲気を全面的に出したいと思います。

慶応スク-ルは、子供達に否定的なこと、簡単に言えばできていないところを指摘し、それを直させようとする指導よりもむしろ、子供達のいいところをいち早く見つけ、そこを誉め、すべてにおいて子供達がやる気になるような指導を心がけています。

今回、髙松商業が決勝戦まで行きました。私は、指導者の力が大きいと思います。生徒をやる気にさせ、野球がしたいという気持ちにさせているのではないかと思います。厳しいだけでは、今の子供達はついてきません。昔のような水も与えないで1000本ノックで鍛えるなど時代遅れもいいところではないかと思います。

学習塾も同じです。講師が生徒をしかりつける声など聞きたくもありません。間違ったところを何回もノ-トに写さす。暗記できていない生徒を罵倒して、ひどい講師になると机を蹴ると言った塾もあるとお聞きしました。そんな塾は、いずれ消えてなくなります。

教育とは、人が人にするものです。子供達は、指導者の情熱によって大きく変わります。お恥ずかしい話ですが、慶応スク-ルを開講しましたときに、私は映像授業を取り入れようとしました。これは私の大きな失敗でした。画面から、教師の情熱など伝わってきません。生徒達も使用しようともしませんでした。今は、ただ教室にむなしく置いているだけです。あのような映像授業を見せるだけで保護者の皆さんからお月謝をいただくなどあり得ないことだと痛感いたしました。

昨年は、中学3年生が卒業し、高校生なっても来てくれる生徒さんが3名だけでした。すべての生徒さん合わせても60名いきませんでした。しかし、今年は、スタ-ト時点で180名を超えてきています。高校生は、すでに50名を超えてきました。学年によりましては、ホ-ムペ-ジでへ募集停止のお知らせをしないといけなくなるところまで近づいてきました。ここまで来れましたのは、私たちの教育姿勢に、ご理解をいただいている保護者様、生徒の皆さんの慶応スク-ルに対する支持が強いからです。絶えず、周りの声を真剣に聞くという姿勢は大切です。

皆様、今年も気合いを入れて頑張ります。今年もよろしくお願い申し上げます。まずは、無料体験からのスタ-トです。

▲ページのトップへ



 絵画教室開講-小学生の知的能力を高めるために- 2016.04.04

ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、2日土曜日から、小学生絵画教室を開講いたしました。私は、小学生にさせたかったことが2つあります。1つ目は、すでにおこなっいますが、外国人による英会話です。ただし、歌ったり、ゲ-ムをしたりするのではなく、英文法を使った英会話です。私の考えをイギリス人の先生は本当によく理解してくれています。

2日の土曜日の英会話は、What do you want to ~?を使って会話練習をしていました。とてもいい授業だと思います。イギリスの方は授業規律をとても大切にされます。そこは私の考えとぴったり合います。ただ、楽しいだけの英会話では意味がありません。

もう一つは、芸術的センスを子供達に身につけさせたいと考えていました。音楽か美術です。

今年から、絵画をカリキュラムに取り入れることにしました。講師は、高松一高でも教鞭を執った経験のある女性の先生です。

土曜日は、初めての講習ということもあって、保護者の方も見に来られていました。子供達は、とても集中して先生の説明を聞いていましたし、活動も積極的にしていました。素晴らしい授業だったと思います。

小学生の教科指導はとても大切です。彼らが大学受験の時には、センタ-試験が廃止され、大きく変わっています。実力のある生徒しか国公立大学には合格できないという時代になっているのはもうむわかりきったことなのです。

そこで、従来の教科指導に加えて、算数、理科で特進クラスを作りました。全国の入試問題を解かせていきます。算数は、医大生が担当し、理科は、元高校の先生だった方が講師を務めています。とてもレベルの高い授業ですが、私は、小学生の時から、全国の子供達に負けない実力を持った子供達を育成していくことはとても大切なことだと思います。

しかし、それだけではいけません。もっと感性豊かで知的能力を持った子供達を育てるために私は、今年は絵画を選択しました。自分で発想し素晴らしい作品を作っていくことはとても彼らにとってよいことだと思います。1回目の授業は、桜の絵を描きましたが、とても素晴らしい作品が完成しました。1時間でこれだけのものを仕上げることができる小学生に改めて脱帽しますが、それをうまく指導している先生はもっとすごいととても感心させられました。ただ、桜の絵を描くだけでなく、濃いところ、薄いところなど桜にとても変化を持たせ、背景も自由に色を塗らしていくところなど素晴らしいと思いました。道具の使い方の指導もとても的確です。説明の時は全員の手を止めさせ、集中して聞かせると言うこともさすがに慣れているといった感じです。

できあがった作品は、一人一人額に入れて、慶応スク-ルの廊下に掲示します。見学に来られました保護者の方に見ていただくのもとてもいいことだと思います。5月は、2Bの鉛筆を使ってデッサンをするそうです。何を書くかはお楽しみと言うことです。

小学生の塾といいますと、プリントを与えて○を入れるとか、わからないところを残して一緒に学習していくといった感じが従来の塾といった感じです。私は、小学生の指導を従来のやり方だけでなく根本的に変えていくつもりでいます。教科指導だけでは、彼らの興味、関心は続きませんし、学校の点数が上がっても、彼らの能力が高くなってきたとはいいがたいとこもあります。

小学生は、目先の点数よりももっと先を見越した情操教育をすべきであると私は確信しています。そんな私の考えに共感していただいた方が集まっていただき、昨年は、50名を超えてしまいました。今年は、少数精鋭でいきたいとおもいます。

私の考えに共感していただけます小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ慶応スク-ルの無料体験にお子様を来させてください。

小学生は、どんどん手先を使わせることをしていかなければいけません。実は、皆様、来年、小学生に何をさせるかもう私は決めているのです。これも画期的なことです。来年の保護者会で発表したいと思っています。(笑)

▲ページのトップへ



 平成28年度新学期のスタ-トです-今年の目標は、全員合格のみ 2016.04.01

昨晩、私はビデオに録画していた選抜高校野球の決勝を自宅に帰り見ていました。結果はわかっていましたので、はらはらどきどきということはありませんでしたが、延長11回負けはしましたが、本当に素晴らしい試合でした。興奮して閉会式まで見ていましたので、朝の4時近くまでテレビに釘付けでした。

慶応スク-ルにも、髙松商業の生徒さんが在籍していますが、皆さん、準決勝、決勝は応援に甲子園まで行くと言っていました。お疲れ様でした。香川県に春から吉報を届けてくれました。

子供達は、大人が思っている以上に素晴らしい能力を個々に持っています。それをうまく引き出していくのが指導者の仕事なのです。私は、長尾先生が付属坂出におられたとき県大会で対戦したことがあります。私のチ-ムも後に日本ハムファイタ-ズにドラフトで指名を受けるような選手がいましたので、自信を持っていましたが、結果は私が1対0で負けてしまいました。中学野球から、いきなり髙松商業の監督になられ、ご苦労もかなりのものだったと思いますが、素晴らしい業績を残されました。慶応スク-ルには、髙松商業ととても縁の深い方も講師としておられます。心から、監督、選手の皆さんにおめでとうといいたいです。

さて、平成28年度が今日からスタ-トしました。学校は、新しい教師が着任し、学級担任、学年団、各分掌が決まります。学校も今日から、新体制で臨みます。

慶応スク-ルも今日から、新体制でまた新たにスタ-トされます。講師も今年ご退職されました先生が2名来ていただくことになりました。教育者にとって大切なものは経験です。若さではありません。私も教師になり、始めて桜町中学校の教壇に立ったときは、生徒の視線を一身に浴び、足が震えていたように思います。もう、30年以上も前の話になります。私にも初々しかった時があるのです。(笑)

今日は、高校1年生、高校2年生、中学3年生の授業が予定されています。自習室が工事中であるため、来週金曜日までは、生徒の皆さんに少し窮屈な思いをさせてしまいますが、金曜日には新しくなったカフェスタイルの自習室が完成されます。机、いす、などすべてにわたり生徒の皆さんが使いやすい最高なものを提供することができます。

学習環境は、もうすぐ完璧なものに仕上がります。おそらく、慶応スク-ルで勉強したいとだれもが思うはずです。ぜひ、無料体験に来てください。

学習時間も、中学3年生、高校生は毎日来て学習することを認めています。そのために今年は、別教室も完成させました。高校生は、日曜日も3日から、センタ-対策講習が開始されます。中学3年生は、部活動が終わった夏休みから、午前中から講習が開始されます。人に勝つためには、人よりもしっかり学習することです。夏期講習、冬期講習も今年も10時間を設定し集中して学習させていきます。

学習方法ですが、高校生は、英語を中心に、中学生は、まず理科、社会を完全に押さえさせていきます。英語は、センタ-試験で200点です。徹底的に英文法を理解させ、センタ-試験過去問を使い演習を中心に学習を進めていきます。高校生の国語は、古文、漢文をまずきちんと押さえていくことです。現代文はその後からで大丈夫です。国語も200点です。落とせません。中学生には、理科、社会を授業の前に毎日学習させ、間違ったところは、ノ-トのにまとめさせます。9月からは、これに国語を加えていきます。数学は、毎週水曜日を個別の日として設定し、理解できるまで個別学習を進めていきます。

診断テストが第1回よりも50点以上上がった生徒さんがも昨年は4名いました。もちろん全員、特待生にしています。私は、受験のノウハウはすべて知り尽くしています。この時期に何を子供達にさせていかないといけないかわかりきっています。

平成28年度は、一人の不合格者を出すことなく全力で取り組みます。スタッフもこれまで以上に充実してきました。

私どもが他の学習塾に負ける要素などどこにも見当たりません。入試結果の合格率のすごさがそれを物語っています。授業料も皆さんの負担ができるだけ少なくなるようにし、高校生も中学生と同じ金額を設定しています。

平成28年度、一緒に頑張っていきましょう!皆様、どうぞ今年もよろしくお願いします。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.