香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

勉強もスポ-ツも続けること-やめてしまったらむなしさ以外何も残らない- 2016.05.31
中学3年生の皆さん、6月8日は第1回診断テストです 2016.05.30
子ども達をやる気にさせるのは指導者の熱意と情熱-勉強もスポ-ツも同じ 2016.05.27
不可能といわれた大学・高校に合格させる-私には自信しかない- 2016.05.24
1学期中間試験を振り返って-私の目はすでに6月の診断にあります- 2016.05.23
小学生には情操教育を-教科指導だけでは学力は育たない- 2016.05.18
中間試験は完璧でした-中3生は6月8日の診断テスト対策に進みます- 2016.05.16
本当にごめんなさい、中学1年生募集停止にします 2016.05.12
この熱気は凄すぎる!-中間対策- 2016.05.11
中学生,定期試験の勉強の仕方-知っているだけで点数が変わる- 2016.05.09
学習環境・学習時間・学習指導・授業料-我々に勝る塾などない- 2016.05.06
中学生・高校生中間テスト対策開始-学習時間と成績は比例関係- 2016.05.02



勉強もスポ-ツも続けること-やめてしまったらむなしさ以外何も残らない- 2016.05.31

中間試験の結果がすべて返ってきました。その結果中学生は、1年生から3年生まで、学年1桁、つまり学年で10番以内の生徒さんが慶応スク-ルは、14名でました。そのうち学校で1位の生徒さんが2名です。これは素晴らしい結果だと思います。しかし、このようなことは我々にとって助走にすぎません。私たちが力を発揮していくのはここからです。このテストで50番前後の生徒さんを、必ず学年1桁まで押し上げていきます。中学生は、学習意欲が本当に高いです。100番出ていたとしても、この流れに乗って学習していけば50番以内などたいしたことではありません。実際に何人もの生徒さんがそれを実現し、自分の希望する高校へと進学しているのです。

私が1つ気になることがあります。香川県は、生徒さんも保護者の皆さんも、高校受験にはかなり関心が高く、どうしても公立高校に合格させたいという気持ちが私によく伝わってくるのですが、大学入試になると皆さんの関心が少し低いように思います。しかし、お子様にとって大切なのは最終学歴です。企業は、高校名などには関心を示しません。国公立大学、私立大学であれば、関西の関関同立、関東のMARCHレベルでないと面接さえしてくれない企業もあるのです。

高校生の皆さん、大学入試を少し甘く見ていませんか。慶応スク-ルは、今年、愛媛大学に1名、香川大学に3名、立命館大学に1名、法政大学に1名と合格に導きました。この塾に来たときは皆さん、E判定でした。E判定からの大逆転です。彼らに共通していることは、休まないということです。数学のY先生、H先生、英語なら私にとよく質問に来ていました。彼らの学習量は、半端ではありませんでした。お盆ももちろん正月も返上して慶応スク-ルに来て学習に取り組んでいました。

勉強もスポ-ツも同じことです。最後までやり通すことが大切です。途中で止めてしまったら、楽ですが後には何も残りません。ただ、むなしさだけです。私が先ほど述べました国公立大学、関関同立、MARCHに合格することは本当にたいへんなのです。高校生の皆さんによくよくそのことを理解して欲しいと思います。浪人することを簡単に考えていませんか。1年間、遅れるということです。長い人生、たった1年なんてたいしたことないなんてよくそんなことをいう人もいますが、浪人したら必ず成績が上がるなんて考えていませんか。続かない生徒さんは、浪人してもやはり続かないのです。私は、1度決めたことは、必ず最後まで頑張り続けて欲しい、今の高校生、中学生の皆さんにぜひこのことをお伝えしたいと思います。

受験は山登りと同じです。険しい道を優秀なガイドさんに導かれて山頂へと登っていくのです。途中でやめてはいけません。立ち止まってもいけません。慶応スク-ルにチュ-タで来ている東大生が生徒さんの前でこんな話をしていました。途中で受験勉強を止めたい、何度もそんな気持ちになったことがあります。しかし、私は、やめませんでした。東大に合格したとき、本当に喜びでいっぱいでした。皆さんも続けてください。途中で止めないでください。そんな話をしていました。

私は、皆さんを最高の学習環境、最高の講師陣でお迎えします。特に高校3年生、中学3年生の皆さん、席がある限り皆さんを受け入れます。私ももちろん正月など返上して皆さんとともに頑張ります。今年も、福岡県の太宰府天満宮に行き、皆さんの合格を祈願してきます。子ども達のために、私たちができることは何でもします。今年は、全員の合格しか頭にありません。いよいよ明日から6月ですね。一歩、一歩入試に近づいています。

▲ページのトップへ



 中学3年生の皆さん、6月8日は第1回診断テストです 2016.05.30

私のコラムを熱心にお読みいる皆様、本当にありがとうございます。私がこのコラムを書き始めたのが2014年6月からです。何人の方に読んでいただいたのか、私には次の日に確認することができます。その頃は、1日、10人いかなかったです。しかし、2年たった今、150を切ることはありません。実際、先生のコラムを読んで、体験させたいと思い来ましたと言われます保護者様、本当に増えました。

私は、このコラムを書くのに下書きなど一切しません。タイトルを決め、自分の経験してきたことを元に、一気に私の思ったこと感じたことを素直に文章にしています。最近は、生徒の皆さんにも読んでいただけるようになりました。先生、毎日あれだけの文章がよく書けますねなんて言われたりしますが、もともと人前で話したり、文章を書くと言うことは好きでしたので、そんなに驚かれるようなことはありません。

私は、大学を卒業してから、この教育界で生きてきました。30年です。たくさんの生徒さん、保護者の皆さんと関わりさまざまな経験をしてきました。この塾は、そういった方ばかりが集まった学習塾なのです。慶応スク-ル高松は教えることが大好きな先生ばかりです。昨年、高校生が授業が終わった後、数学の質問をしていましたが、終わったら、午前1時を過ぎていたということも珍しくはありませんでした。そういった生徒さんは、やはり国公立大学に合格しています。この塾は、高校生の質問も即答できる方ばかりです。安心して私たちにお任せ下さい。

さて、来月8日に香川県では、一斉に中学3年生を対象とした第1回診断テストがおこなわれます。いよいよ受験に入ってきたなという感じです。診断テストの点数が、皆さんが入学試験に取れる点数だと思ってください。診断テストで150点平均の生徒さんは、入試の点数もそのぐらいの点数です。ですから、150点平均の生徒さんが、高高や高一に挑戦しても合格する可能性はありません。高高や高一を目指すのであれば、診断テストで200点以上を取れる実力を身につける必要があります。

診断テストで点数をどんどん上げていくことは並たいていのことではできません。しかし、私たちはそれを実現してきました。

まず、学習時間の確保です。受験生が週、2、3回塾に行って勉強して診断テストが上がっていくはずもありません。

「夏を制する者が受験を征す」なんて言葉がありますが、夏休みは学力を身につけるとても大切な1ヶ月半なのです。6月の診断が82点で慶応スク-ルに来た生徒さんがいました。彼女も保護者様も当初は公立高校にいけたらどこでもいいですなんて私に話していたのです。しかし、彼女は夏期講習、休まず毎日来て、1日、10時間学習を達成しました。9月の第2回には100点を超え、1月の第5回学習の診断では、158点までいきました。見事、髙松商業に合格しましたよ。合格したときは、お母さんと挨拶に来ていただきましたが、慶応スク-ルに来ていなかったら、髙商には絶対に合格できていませんでしたと言っていただきました。私は、その言葉を聞け本当に嬉しかったです。

不可能といわれた学校を可能にしてしまう、今、それができる塾は我々だと確信しています。

この診断テストの結果は今の皆さんの実力です。希望している高校に点数が届いていなかったらすぐに対策を取らなくては、合格はできません。まだ夏期講習も始まっていません。ここから頑張っていけば、来年3月には思ってみなかった高校の制服を着ているかもしれません。

この第1回の診断の結果は、ほとんどの中学校は記録として残しません。勝負は、9月の第2回からです。しかし、第1回の診断結果は十分に分析する必要はあります。中学3年生のクラスは、もう1クラス増設します。スタッフも新しい方が来られました。受け入れ体制は万全です。思うような点数が取れなかった生徒さん、自分の志望校に届いていない生徒さん、受験が不安な生徒の皆さん、ぜひ慶応スク-ルの無料体験に参加してみて下さい。私たちと一緒に山頂のゴ-ルを目指して一気に駆け上がって行きましょう!

▲ページのトップへ



子ども達をやる気にさせるのは指導者の熱意と情熱-勉強もスポ-ツも同じ 2016.05.27

私は、指導者は常に熱意と情熱を持って子ども達に接していかなければいけないと思っています。その熱意、情熱こそが子ども達の気持ちを変化させ、やる気へと導いていくのだと信じています。それは、勉強にもスポ-ツにも当てはまることだと思います。

私は、教師になりました頃はよく失敗していました。授業もなかなかうまくできず悩むことが多かったとその当時のことを思い出します。私が教師になりました頃は、45人学級でした。通知表もすべて手書き、今のようにパソコンで打って出すようなことはありませんでした。テスト問題も手書きで作っていましたから、本当にたいへんでした。学級経営も思うようにいかずストレスのたまる毎日でしたが、当時の校長から、おまえの一番良いところはいつも生徒と向き合っているところだ、その情熱を持ち続けて欲しいと言われたことがあります。30年たった今も忘れていません。むしろ、慶応スク-ルを起ち上げて、子ども達への情熱が、その当時よりも高くなってきたのではないかと思います。

私が常にこのような気持ちでいますから、慶応スク-ルの先生方は本当に熱い方ばかりです。教育現場の最前線で活躍された方ばかりが、ご退職した今、私の元に集まっていただきもう一度、授業を通して子ども達と向き合っていただいています。慶応スク-ルの先生方は本当に熱心な方ばかりです。これは、生徒の皆さんも保護者の皆様も十分におわかりになっています。

教育はお金ではありません。私は、皆様方からこの塾が運営していけるだけの授業料しか決して受け取りません。他の塾から変わられた方は皆さん、慶応スク-ルは本当に安いですと言っていただけますが、講習のたびこどに皆様に金銭を要求したり、意味のない入塾金など教育者が受け取ってはいけないのです。

最近、映像授業、パソコン、タブレットを使った授業をしている学校、学習塾が多いと聞きます。しかし、この塾にはそういった機械類を使って授業をすることはありません。この塾を起ち上げましたとき、時代の流れかと思い、映像授業を取り入れました。しかし、生徒達は進んで使おうとはしませんでした。ああいった機械から、情熱は伝わってきません。ただ、流れているだけです。私は、当時の校長先生の言葉を忘れてしまい、教育の原点を忘れてしまっていました。

春の甲子園で、髙松商業が準優勝しました。55年ぶりの決勝進出です。素晴らしいことです。この慶応スク-ルには、髙松商業と深く関わりのあった方が講師として来ていただいています。髙松商業の野球を久しぶりに録画して見ていましたが、選手がやらされているのではなく、のびのびと思い切ったプレ-をしているという印象を強く持ちました。おまえに任したというサインもあるそうです。これまでの高商の野球とは全然イメ-ジが変わりました。明治新宮大会で優勝したことは決してまぐれではなかったわけです。指導者がかわっただけで、これだけ選手も変わるのかと思いました。この夏、また甲子園にいけるかどうかはわかりませんが、頑張って欲しいです。

テニスの錦織選手もそうです。マイケルチャンというコ-チがついてから、世界トップレベルの選手に一気に駆け上がってきました。逆にマラソンの高橋尚子選手は、シドニ-オリンピックで金メダルを取りましたが、小出監督の元を離れ、独自の道を行かれましたが、後は目立った結果は出していません。

勉強もスポ-ツも指導する人間によって子ども達は大きく変わってくのです。よい指導者とは常に熱意と情熱を持って子ども達に接し、その子の良いところをいち早く見つけ、そこを伸ばしていこうとする指導者です。逆にだめな指導者は、すべてが他人事です。子ども達を一人一人きちんと見ていません。教育実習生に1週間して、生徒の名前を5人言ってみてと尋ねたことがありました。一人の名前も言えない実習生もいました。生徒と関わろうとしていません。残念ながら教師には不適格です。

モンスタ-ペアレンツという言葉が出てきましたが、30年前と今と保護者の実態はそんなに変わったようには思えません。むしろ変わってきたのは学校現場ではないかと思います。いつかこのテ-マでコラムを書きたいと思います。明日は、1ヶ月ぶりに休講にします。のんびりと教室の掃除でもして、久しぶりに妻と食事にでも行きたいと思っています。皆様、よい週末をお過ごし下さい。月曜日、またお会いしましょう。多くの生徒の皆さん、保護者の皆様と出会えることを心から楽しみにしています。(笑)

▲ページのトップへ



 不可能といわれた大学・高校に合格させる-私には自信しかない- 2016.05.24

皆様、昨日私が出した中間試験結果に付け加えさせてください。中学1年生、最高点は491点と書きましたが、私は483点と聞いていました生徒さんもなんと491点でした。もちろん、彼女たち2人ともその学校で1番の成績です。

ですから、
491点の生徒さんが、慶応スク-ルから2人出たことを
まずご報告させていただきます。

慶応スク-ルには、夏期講習、冬期講習に東大生、阪大生がチュ-タとして入り、特に中学生の数学につきっきりで指導しています。この2人の大学生は、私の教師時代の教え子達です。私が学年主任をしていました団に2人生徒さんはいました。東大生には、昨年高校生、中学生、小学生の前に立たせ、どのようにして学習を進めてきたのか話をしてもらいましたが、今年も慶応スク-ルの生徒達の前で話をしてもらうつもりでいます。生徒達は、メモを取りながら真剣に聞いていました。

来週から、元中学校校長先生だった方が、講師として慶応スク-ルに来られます。また、近々、東大大学院卒の方が講師として慶応スク-ルに来られる予定です。この塾は、正直、香川県では敵なしです。職歴、学歴とも我々に勝る講師など香川県には存在しません。また、進路に対する知識も、進路指導主事で進路の最前線にいた私にかなう人などいるはずもありません。

座席数は、限られてきましたが、中学3年生、高校3年生で進路に悩んでいる生徒さんは、まずはこの塾に体験に来て下さい。そこから、始まっていくのです。

私は、気というものをすごく大切にしています。この教室内には、絶えずこの気が流れています。高高生、一高生、西高生、また中学生が一気に増えてきたのもこの気を肌で感じ取りながら勉強しているからです。気がきちんと流れていくためには、それを妨害するものがあってはいけません。教室内はゴミ一つ落ちていてはいけないのです。もちろん、玄関、トイレまですべてそうです。体験に来られました保護者の方が本当にきれいな教室ですねといって帰られますが、これだけの人数の生徒さんが在籍しているのです。1日でかなりのゴミがでます。私が毎日1時間以上かけて隅々まで掃除しているのです。

次は、生徒達の学習態度です。無駄話とか関係のない笑い声とか携帯とかは、教室内では一切ありません。学習する姿勢が崩れている生徒さんも一人もいません。私が見逃しません。最近は、まったくなくなりましたが、開講当初は、そういった気をみだしがちな生徒さんもいたのです。

私は、教育とは、指導者の熱意と情熱だと思っています。これが子ども達に伝わり、子ども達のやる気にへと変わっていくのです。このことは、私が新採時代当時の校長からいやというほど教わりました。私は、このことを忘れてしまい開講当初、映像授業を取り入れようとしましたが、これは慶応スク-ルの負の遺産として、体験に来られました保護者様に当時のことを説明しながら見ていただいています。時代の流れかもしれませんが、映像授業、パソコン、タブレットを使った学習方法を積極的に取り入れている塾も多いと思います。慶応スク-ルは、そういったものは教室から排除しています。機械から情熱は伝わってきません。今の時代でもやはり、講師の手作りの心のこもったプリントを授業で使うべきだと思っています。

さて、中学3年生は6月に第1回診断テストが、高校生は7月に進研模試があります。受験は1歩1歩近づいているのです。時間を無駄に過ごしてはいけません。部活動を勉強をしない言い訳にしてもいけません。

受験は、山登りと同じです。頂上を目指して最短距離で走って行かなければいけません。山を登るためには優秀なガイドさんも必要です。このガイドこそが慶応スク-ルが誇る講師陣達なのです。高校受験、大学受験とこの時期にはどのような学習をさせていかなければいけないかすべて把握しています。

昨年は41名の中学3年生をお預かりし、40名を合格させることができました。診断84点、82点で来た生徒さんも、髙松商業、香川中央に合格させました。高松桜井は15連勝中です。162点の生徒さんは、高高合格まで持ってきました。今年の目標は、全員の志望校合格のみです。1人の例外も作りません。

高校生は、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学へと合格に導きました。E判定からの大逆転です。中学3年生、高校3年生の皆さん、慶応スク-ルはまだ皆さんを受け入れることが可能です。この夏休みを有意義に過ごしましょう。夏期講習は、昨年同様、お盆などもありません。1日、10時間学習、1人ではなかなかできません。仲間がいるから可能なのです。心から皆様からのご連絡をお待ちしています。

▲ページのトップへ



 1学期中間試験を振り返って-私の目はすでに6月の診断にあります- 2016.05.23

1学期の中間試験は、修学旅行や体育祭の影響で、各中学校ばらばらな日程でした。高松付属、綾上、志度中などはこれからです。しかし、大部分の結果が出ましたので、皆様方に慶応スク-ルの実態を知っていただくために、正直に点数をお出ししています。1年生は、すでに募集を停止しています。39名※1名綾上中は除きますの結果です。綾上中の生徒さんも素晴らしく優秀です。彼が入ってくれていたら、もっと平均点は上がっていたと思います。

まず、中学3年生ですが、特進クラスが成績がよいというのは当たり前のことです。慶応スク-ルでは、8名の生徒さんが2年生の診断テストで200点を超えています。しかし、今年は進学クラスもすごくいいです。授業態度が素晴らしいです。平均点は、すべての教科70点を超えています。この中には、6月の診断テストで何人かは特進くらいに移動していくと思います。それぐらい学習意欲の高い生徒さん達が進学クラスに集まっています。慶応スク-ルの特進クラスは香川県でもなかなか見ることない集団だと思っています。太田中学から来られた生徒さんが特進クラスの雰囲気に圧倒されましたと言っていました。しかし、彼女は高高を目指しています。このクラスで絶対に勉強したいですと言っていました。今、なかなか学習意欲が高まらない、どうしても200点の壁が超えないと悩んでいる中学3年生多いと思います。この3年生の集団の中に入って勉強すべきです。私のお墨付きの子ども達ばかりです。

私の目はすでに6月の診断テストに向いています。必ず満足いく成績を残していきたいと思っています。子どもの学習意欲を高めるのは指導者の熱意が一番です。私とスタッフ16名の講師陣達が彼らを合格へと導いていきます。勉強は、週2,3回しても簡単には上がりません。毎日学習すべきです。しかも、高校生の隣で学習してください。彼らは、公立高校に合格した生徒さんばかりなのです。彼らから出ているオ-ラを中学3年生に感じ取って欲しいと願っています。

中学2年生もとても明るくまじめな生徒さんが多いです。最高は、478点でした。しかし、彼らは、ここからです。今のうちにしっかりと学力を身につけておいてください。公立高校の入試が始まる3月7日から2年生の授業はすべて3年生のカリキュラムに変えていきます。学年が変わった4月からなんていってると出遅れます。準備は常に万端にしておかないといけません。

中学1年生は、すごくいいと思います。最高は491点です。3教科が100点でした。全体的に80点以下などほとんど見ません。この1年生は、3年生にとても雰囲気が似ているところがあります。この集団の中に、もう生徒さんを入れれないと思うと残念でなりませんが、彼らの次の目標は、期末試験です。これも落とさないです。準備万端で臨ませたいと思っています。

さて、中学3年生に話が戻りますが、彼らの学習は今始まったところです。ここからが大切なのです。まずは、6月8日の第1回学習診断テストです。このテストで200点を超えた時点で、慶応スク-ルでは特待生となり、授業料は全額免除か半額になります。教育費が家計を圧迫してはいけません。この制度を大いに活用してください。

一人一人を細かく見ていきますと直していけないところは多々あります。しかし、私が臨むことは、彼らにもっと点数にこだわって頑張って欲しいということです。私は、教室に流れている気をとても大切にしています。気がきちんと流れていくだめには、教室は常に清潔にしておかなければいけません。気を乱すような言葉遣いや態度があってはいけません。

私のコラムをお読みの皆様、中学3年生も座席数が限られています。すでに40名を超えています。部活動が終わってからなんてお考えでしたら、慶応スク-ルには、入塾できません。私は、一人でも多くの悩める中学生の皆さんにここで勉強して欲しいと願っています。

▲ページのトップへ



 小学生には情操教育を-教科指導だけでは学力は育たない- 2016.05.18

慶応スク-ル高松はまもなく香川県トップの進学塾になるかと思います。

私は、開講当初、5年という目標を設定していました。今の慶応スク-ルに在籍する子ども達を見ていますと5年などまったく必要ありません。高校生、中学生、小学生とこれだけ優秀な生徒さんが、東は大川中学校から西は丸亀高校まで、また紫雲中、桜町中、古高松中、勝賀中、木太中、協和中、高松第一中、太田中、香南中、龍雲中そして高松付属中、高等学校では高松高を筆頭に丸亀高、高松第一、高松西、高松桜井、髙松商業、三木、高松北、高松東、香川中央、誠陵、大手前、英明と集まってくれました。

高校生が自習室に大勢いると本当に教室内が締まります。高校生は、今、試験期間です。17時までには多くの高校生がカフェル-ムを使用しています。昨日から、アイスコ-ヒ-も入りました。飲みながらしっかり頑張ってくださいね。

2年前に7名でスタ-トしたこの塾は2年間で200名を超える大軍団へと変わってきました。この塾は、林町から1歩も動きません。これだけ香川県全体から集まっていただいているのです。塾の分散など必要ありません。優秀な講師の人数は限られています。塾の分散は、講師陣の質を必ず落とし、私の目が届かなくなります。

さて、可愛らしい小学生達ですが、今年は、全体で40名という募集定員を設定しました。次の募集停止は、間違いなく小学生です。昨年は、53名までいき、少し細かい指導ができないという反省点から今年は、小学生の募集人数を減らしました。また、今年から、絵画教室を始めました。今日は、このことについてこのコラムで皆様に語らせていただきたいと思っています。

私はすべての教育の原点は小学校教育にあると思いっています。ここできちんとした指導を受けて中学校に進む生徒さんとそうでない生徒さんとの差は、大きく出てきます。コラムのタイトルに書きましたが、私は、小学生は教科指導だけでなく、学習塾でも情操教育をどんどん取り入れおこなっていくべきではないかと思います。

情操教育とは、いろんなものに触れあい心を豊かにし、自分の頭で考え表現していく力を身につけていくことです。文化や芸術に触れあい感性を磨き、自分を表現する方法を学んでいくのです。私は、この教育は小学生のうちにしかなかなか体験できないものだと思います。中学校になるとどうしても受験というものがあり教科指導が中心となってしまいます。学校では、道徳や図工、体育、音楽などで情操教育はおこなっていますが、この教育は指導者がとても大切なのです。美術の専門でない人間が、小学生に図工を指導しても彼らの能力は開発されません。

慶応スク-ル高松では、土曜日を利用して、まずイギリス人による英会話をおこなっています。英語を学ぶということはもちろん大切なことなのですが、先生はよくイギリスの話をされます。日本とイギリスの文化の違いを小学生が少しでも理解できてきたらこれは素晴らしいことです。

また、4月より、第1土曜日に絵画教室を開講いたしました。講師は、高松一高でも美術を指導していました女性の先生です。4月は、色鉛筆を使った桜の絵、5月は2Bで描いたたまねぎのデッサンです。6月は、色鉛筆をつかいあじさいの花を描くようです。素晴らしい作品がたった1時間で仕上がっています。慶応スク-ルの廊下に彼らの作品は常に展示しています。彼らは道具の使い方から、絵の描き方まで細かく指導されています。

絵画の次は、裁縫を考えています。最近の子ども達は手先が不器用です。手先をうまく使えるようになると能が開発されていきます。必ず教科指導にプラスになると考えています。後1つ、私が考えていることおわかりになれますか。楽器ですね。笛がハ-モニカを、音楽の専門家に来ていただき、開講していきたいと思っています。夏期講習には、読書の時間を取り、読書感想文を全員に書かせました。それを学校の夏休みの宿題にもっていかせました。数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ムなどもどんどん取り入れ子ども達が楽しく学習できるように十分に配慮しています。

慶応スク-ルは、高松付属中学受験のための講座は設けておりませんし、今後作る予定もありません。高松付属中の生徒さんはもちろん在籍していますが、高松付属小の生徒さんは一人もいません。そこを十分にお考えになられ、私の考えに共感いただきましたら、ぜひ、お子様を慶応スク-ルの無料体験に参加させてみてください。

▲ページのトップへ



 中間試験は完璧でした-中3生は6月8日の診断テスト対策に進みます- 2016.05.16

中間テストはすべての教科が返ってきたわけではありません。それに高松付属、紫雲、志度、綾上、勝賀中がまだおこなわれていません。しかし、すでに返却されたテストの結果を聞いてみますと、すべての学年で数学、英語が100点が出ました。今のところ、理科、社会で70点以下も出ていませんし、一番心配していました1年生の生徒さんの数学の点数が80点だったことを聞き、今はほっとした気分でいます。

来週の火曜日までには、まだおこわれていない学校以外はすべて結果がわかります。結果は、聞く必要がありません。テスト期間中の生徒の皆さんの学習する様子を見ていましたらわかります。おそらく相当いいと思います。点数は、個表に書いてもらいますので、きちんとした結果がすべて出ましたら、ホ-ムペ-ジに出します。またご覧ください。

もう一度、私のコラムをお読みの皆様にお話ししておきます。この塾は、優秀な生徒さんばかりを集めた塾ではけっしてありません。入塾テストなど一切おこなっていません。診断テストで100点未満、定期試験50点未満で入塾してきた生徒さんも多いのです。ただ、一つだけ正直に言えますことは、彼らは見違えるように変わっていったということです。

玉藻中学校、協和中学校から、3人の生徒さんが来ました。彼女らは2年生の診断テストはよくありませんでした。正直、公立高校を合格できる点数ではありまくせん。しかし、彼女らは毎日、慶応スク-ルに来ています。塾ってこんなに楽しくてわかりやすいとこだったのかと保護者様に話したようです。とても3人ともまじめなお子さんです。

なぜ、点数が取れなかったかというと、まず勉強時間が足りていないということ、集中して取り組めていなかったということ、学習の仕方がぜんぜんわかってなかったということだけです。この子達は大丈夫です。夏期講習を終える頃には、高松商業合格ラインまでは到達しています。高校生の進研模試をE判定からA判定に変えてしまうのはたいへんなことなのですが、中学校の診断テストを上げることはさほど難しいこととは思っていません。

成績を上げる3つの要素がきちんと備わっていれば、中学生は恐ろしいほどに成績が上がってきます。「137点から3ヶ月で204点に」このタイトルでコラムにも書きましたが、私どもならやれると確信しています。

昨日、土曜日に中学3年生を集めて診断テストのこと、学習方法などを1時間取って解説しました。学習診断テストは、1年生、2年生は、2月に1回だけ、中学3年生は、6月、9月、10月、11月、1月と5回おこなわれます。あと、総合診断テストが2回ありますが、この試験は参考程度です。受験の重要資料としては位置づけられていません。

私は、教師時代ほとんど進路指導主事という立場にいました。その学年の進路指導の責任者という立場をずっと任されてきました。7月に、進路のための保護者会を中学校、高校と2回にわけておこなう予定にしています。この診断テストの点数が入試の点数だと思って下さい。

診断テストで150点前後の生徒が入試で200点以上を取るなどということはありません。ですから、この診断テストの点数をどうしても上げていかなくてはいけないのです。学習の進め方の細かいところは、ここでは書きませんが、一つだけ皆様にご忠告しておきます。英語、数学から試験準備に入るのはすでに診断テストで200点を超えている生徒さんのみです。その他の生徒さんは、英語、数学からはじめてはいけません。

理科、社会は短期間でどうにでもなるから、数学、英語を徹底的にしますなんて平気で話す塾もあるとお聞きしましたが、、これこそが受験対策の仕方を知らない素人が考えそうなことです。皆様、くれぐれも受験のやり方をお間違えないように!取り返しがつきません。

▲ページのトップへ



 本当にごめんなさい、中学1年生募集停止にします 2016.05.12

ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、昨日、1日で、中学1年生の体験の申し込みに3名の方が来られました。定員の40名に到達しましたので、本日より、中学1年生は、来年3月まで、募集を停止いたします。ご兄弟でもどなたからのご紹介でもご入塾はできません。もちろん、中学1年生は無料体験もお断りいたします。可愛い慶応スク-ルの子ども達を窮屈な状態で学習させるわけには絶対にまいりません。私のコラムの場を借りまして、中学1年生をお持ちで、慶応スク-ルをお考えでした皆様に心からお詫び申し上げます。本当に申しわけありませんでした。

来年3月には、高3生と中3生が卒塾いたします。改めまして、募集再開をいたしますので、そのときはぜひ、慶応スク-ル高松にお子様を無料体験に来させていただければと思います。

今年、慶応スク-ルは、3年目を迎えます。2014年に私が起ち上げましたときは、生徒数7名からのスタ-トでした。小学生0、中学1年生0、高校生0という状態でした。開講3年目を迎えます今年は、すでに200名の生徒の皆様をお預かりするという大きな学習塾へと変貌して参りました。これも、開講まもない慶応スク-ルを信用され、大切なお子様を私どもにお預けいただいています、皆様方のおかげです。私は、常に人に感謝ということを忘れたことはありません。私一人では何もできません。私を支えてくれる16名のスタッフ、そして私の教育に対する考え方に共感されていただいています、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。開講3年目、ますます慶応スク-ルは飛躍してまいります。どうぞ、これからもこの塾をよろしくお願い申し上げます。

先月、高校1年生を募集停止に、今回中学1年生を募集停止にしたわけですが、実は皆様、他の学年も座席数に余裕がなくなってきています。私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、一切の体験も受け付けません。なるべく早くお子様を慶応スク-ルの無料体験に来させていただければと思っています。

この塾がたった2年でどうしてこれだけ皆様のご支持を受けるようになったのか。私は、一番に教師の情熱だと思っています。お恥ずかしい話をしますと時代の流れかと思いまして、開講当初は、映像授業を取りいれました。生徒は、だれも進んで画面の前に座ろうともしませんでした。パソコンやタブレットを使った授業を展開している塾もあるようですが、私はこの慶応スク-ルは、そういった機材は排除いたします。機械からは、教師の情熱は伝わってきません。ただ、流れているだけという感じです。教育とは、人が情熱を持って人にするものであると教師時代に教え込まれていました私がとんでもない間違いをするところでした。運動も勉強も最も大切なことは教える側の情熱だと思います。この情熱こそが子ども達の心を変えていくものだと確信しています。そういった機材で勉強をすることを望まれるのであればこの塾ではご期待には応えることはできません。

次に講師陣のレベルの高さだと思います。教師時代は一線で活躍されてきた方ばかりです。学歴も職歴も私たちに対抗できる塾など香川県に存在しないと思っています。大学生も医大生、東大生、阪大生しかこの塾は置いていないのです。今年は、高高生が本当に増えました。彼らの質問に即答できるレベルの講師しかこの塾にはいません。教えることのプロ集団が、私を下から支えてくれている塾なのです。安心してお子様をお預け下さい。

3つめは、子ども達の成績の伸びが半端でないということです。診断テスト82点で来た生徒さんを髙松商業に、84点の生徒さんは、香川中央に、116点の生徒さんは高松桜井に、164点の生徒さんは、高松高校に合格に導きました。今年は、41人の生徒さんをお預かりし、私の不徳のいたすところで合格させれなかった生徒さんは、お一人です。しかし、彼女は私学は特待で合格しています。高1でも、慶応スク-ルに来てくれていますので私も安心しています。

高校生も、国公立大学に4人、私立も立命館大学、法政大学と合格に導きました。現在、高校生は、56名在籍しています。丸亀高校からも来てくれているような塾なのです。彼女は、神戸大学が第一志望ですから、必ず合格に導きます。

後は、この教室の持つ雰囲気だと思います。慶応スク-ルは、体験からの入塾率は99%を超えています。退塾者は、出るとめずらしいくらいです。教室もヨ-ロッパ風の自習室も完備しました。飲み物も自由です。

私は、慶応スク-ルの子ども達が可愛くて可愛くて仕方がありません。今日もたくさんの子ども達が、先生と言って15時にはやってきます。一緒に中間対策頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 この熱気は凄すぎる!-中間対策- 2016.05.11

5月1日から、中学校中間対策、6日から高校生中間対策が開始されましたが、この熱気は凄すぎます。これだけの大人数の子ども達が来て、鉛筆の音しか聞こえません。昨日、無料体験の申し込みに来られていました、保護者の方が、びっくりされていました。「慶応スク-ルは、うわさですごい塾だとは聞いていましたが、まさかこんなに熱気があるとは思いませんでした。明日から、子どもを来させます。」と言われて帰られました。まず、この雰囲気に圧倒されと思いますが、ここにいると自然に学習に取り組みます。私は、にこにこして歩いているだけです。数学のH先生には、数学の質問がどんどん来ますが、英語はあまりないです。理科の質問も以外に多いです。

この塾は、優秀な生徒さんを集めた塾では決してありません。診断テストで100点取れていない生徒さんも入塾しています。定期試験でこれまで50点取れていない生徒さんもいらっしゃいます。しかし、自宅では、まったく勉強しようとしない子ども達が別人のように勉強に取り組むようになるのです。私が言葉で説明しても、なかなか感じ取ることができません。実際にご覧いただければすぐにおわかりになります。今日も、中学3年生、中学1年生の保護者の方が体験の申し込みに来られます。私は、子ども達が学習している様子を見ていただくだけです。説明など必要ありません。見ていただくだけで十分に伝わります。

皆様、子どもは変わるのです。恐ろしく変わっていくのです。勉強にまったく興味を示さなかった子ども達が人が変わったように勉強しはじめていくのです。そのきっかけを保護者の皆様は、与えてあげればいいだけです。後は、私たちにお任せ下さい。保護者様は、ときどきご見学に来られて、私とカフェラテでも飲みながら子ども達が勉強している様子をご覧になるだけで大丈夫です。これで成績が上がらないわけがありません。

昨日も、学校が終わるとそのまま慶応スク-ルに来て、19時ぐらいにいったん自宅に帰り、食事をしてからまたすぐにやってきた生徒達何人もいました。

「先生、明日は試験前日なのですが、何時からあいていますか」と何人かの生徒達に聞かれましたが、14時にはあいています。23時まで悔いが残らないように勉強して下さい。今日は、明日ある試験科目の他校の過去問をお渡しします。

高校生も中間対策として、授業を止めていますが、高校3年生、選択科目は試験などまったく関係なく予定通り、90分授業で勧めています。

中学1年生、初めての中間テストで張り切りすぎています。「先生、学年で1番になったら焼き肉おごって下さい」なんていう生徒さんもいましたが、その心がけ大切です。それは、私でなく、お母さんに連れて行ってもらってくださいね。(笑)

ただ、私どもが受け入れられる人数は決まっています。すでに、高校1年生は、募集停止にしました。他の学年も徐々に終わりに近づいています。多くの子ども達にここで勉強してもらいたいのですが、教室が限られています。そろそろ次の学年の募集停止がでます。どうか、この私のコラムをお読みの皆様、まずは無料体験にお子様を来させて下さい。私が、募集停止にしてしまいましたら、皆様方とお会いすることはありません。スタッフも16人と充実したこの慶応スク-ル高松ならば、皆様のお子様を変えてしまうことが十分に可能です。私は、自信を持って皆様のお子様をお迎えします!

さて、あの子達14時には来ます。可愛い子ども達です。今から、念入りに掃除しておかないといけませんね。勉強するところが汚れていれば気が出ません。この中間テストが終われば、高校生は、進研模試対策、中学生は診断対策です。一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ



 中学生,定期試験の勉強の仕方-知っているだけで点数が変わる- 2016.05.09

各中学校の1学期の中間テストの日程は、修学旅行や体育祭の関係でばらばらです。明後日10日から始まる学校もあります。3年生にとっては、内申点に関わる大切な試験、1年生にとっては初めて体験する定期試験です。慶応スク-ルは、5月1日より、定期試験対策を実施しています。8日、日曜日は、19時から、高校生を対象としたセンタ-対策特別講習が開始されますが、すでに中学生で埋め尽くされています。保護者の皆さんが、子ども達が学習している様子を見られたら、まずお子様を慶応スク-ルに通わせようと思われるはずです。 席はもちろん満席ですが、鉛筆の音しか聞こえてきません。すごい集中力です。これで成績が上がらないわけないです。私は、質問が来ればすぐに対応しますが、にこにこ教室の様子を見に行ったりしているだけです。

高校生もかなり来ていますので、教室内にかなりの相乗効果が出ています。私は、気というものをすごく大切にしていますが、今この気が教室内のどこにいても感じられる雰囲気です。ここで、お子様を勉強させてみてください。自宅ではまったく考えられないような姿勢で勉強します。

学年ごとに生徒さんを集めて、定期試験の受け方、学習の仕方ということで、1時間時間を取りオリエンテ-ションをしています。すでに中学3年生、2年生は終わりました。中学1年生に明日、おこなえば全学年すべて終わります。私の指導は本当に細かいです。学習の仕方はもちろん詳しく説明しますが、時間の配分、学習する教科の順番まで解説していきます。

慶応スク-ルは、定期試験対策はTHREE STEP方式でおこなっています。このやり方で学習を進め、きちんと達成できた生徒さんはまず80点以下などありません。ただ教科書を眺めている生徒さんなど一人もいません。自習室の前に置いてある紙にどんどん書いて暗記しています。右手を動かさないと脳が活発に作用しません。

学習は無駄な時間を使わせてはいけません。できるだけ短時間で効率の上がる学習方法で集中して学習に取り組まなければいけません。慶応スク-ルの生徒さんは、本当に私の指示通りに学習を進めていきます。この学習の方法で学習を進めていくとどのような効果が出てくるのか、そこまで解説していますので、子ども達は私の話に熱心に耳を傾けメモを取りながら聞いています。この塾で勉強の仕方がわからないという言葉を発するような生徒さんは一人もいません。

一つだけ紹介しておきます。英語の苦手な中学生の皆さん、けっこう多いです。あなた方は英語の学習の仕方を間違っています。中学校レベルの英語の点数を上げることなどたいしたことではないのです。英単語を10回写している人いませんか。今すぐ、そのような学習の仕方やめなさい。手が疲れるだけです。英語の点数はまったく上がりません。同じ単語を写すような学習方法では、子ども達は意欲を持って学習には取り組みません。おもしろくないからです。英語は、点数を簡単に上げていける指導方法があるのです。それをきちんと子ども達に伝えていきたいと思います。

数学のH先生が説明するとすぐに高校生、中学生が慢心の笑みになります。すぐに理解できるような解説をしているからです。H先生の解説本当に早いです。紫雲中学校の生徒さんが質問していましたが、5分もかからないうちに終わっていました。完璧にわかりましたと笑いながら答えていました。H先生は、最後まで解説しません。必要なことしか生徒に話さないのです。答えは、生徒が自分で見つけてくるような指導をしています。解き方が完全に理解していますので、類題が出ても十分に対応しています。完璧な数学指導だと思います。慶応スク-ルの数学の点数が高いのはそんなところからですね。

定期試験は、決められた範囲で、原則、教科担任が授業中に解説した以外の問題は出題されません。おそらくこの中間はすごくいい結果が出てくると思います。彼らの学習に取り組む様子を観察していれば私にはわかります。

勉強の仕方がわからない、点数が上がらないと悩んでいる時間などもったいないのです。すぐに無料体験に来て下さい。私たちは、多くの生徒さんの点数を上げてきました。これは自信を持っていえることです。一緒に勉強しましょう!勉強は、楽しいものです。楽しいから、進んで取り組みます。この塾は、生徒の皆さんをそのような気持ちに変えてしまうことができる不思議な魅力を持った場所なのかもしれません。(笑)

▲ページのトップへ



 学習環境・学習時間・学習指導・授業料-我々に勝る塾などない- 2016.05.06

慶応スク-ル高松は、生徒の皆さん、保護者の皆様の圧倒的なご支持を得て、2年間で200名を超える生徒さんが在籍する学習塾へと変貌を遂げてきました。この塾は、止まることがありません。次々と新しい計画を出し、保護者会で保護者様のご同意を得てから、次々と実行して参りました。この姿勢は、今後も止まることはありません。数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルをご選択いただきました皆様のご期待に応えていくのが我々がすべきことであると常に考えております。

成績を上げる3つの重要な要素に、学習環境、学習時間、学習方法を上げています。この3つがうまくそろわないとなかなか成績は上がりません。

まず、学習環境ですが、1月に隣の別宅に教室を2つ作りました。この教室の完成により、より多くの生徒さんに来ていただくことができ、本当によかったと思います。また、4月18日には、念願でありました、カフェル-ム【自習室】を完成させました。先生、ここで毎日勉強したいです。とたくさんの生徒さんから言われるようになりました。ご覧いただきました保護者の皆さんからも、驚きと賞賛の声をいただいています。

壁は、アメリカ西部を思い出させるような感じにし、じゅうたんの色にもこだわり、机やいすは、すべてヨ-ロピアン風にしました。ブラインドもすごくおしゃれです。少し、暗いところには、テ-ブルランプを配置し、生徒の健康も重視し、プラズマイオンも発生させています。また、自習室はもちろんのことですが、各教室には、すべてアロマのにおいが漂っています。また、コ-ヒ-、アイスコ-ヒ、オレンジジュ-ス、カフェラテ、カプティ-ノ、またお茶にもすごくこだわっており日本茶はもちろんのこと中国茶、紅茶、フレ-バ-ティ-、ハ-ブティ-も常備しており、生徒の皆さんは当たり前ですが、ご見学に来られた保護者の皆様にもお味を堪能していただいています。

リラックスし、集中して学習に取り組めるように十分に配慮された教室だと思います。教室に入ったら、すぐにオリ-ブの木も正面に見えます。もちろん、造花ですが、オリ-ブは香川県の県木であり、平和の象徴というれる木です。慶応スク-ルに来られている生徒さんがゆっくりとした気持ちで学習に取り組めるように、オリ-ブの木が優しく皆さんを出迎えてくれます。絶対にここで勉強したいという気持ちになります。一度、学習してみてください。

学習時間は、中3生、高校生は毎日来て学習してもまったく大丈夫です。このカフェル-ムが完成して多くの生徒さんが来られるようになりました。素晴らしいことです。夏期講習、冬期講習は、例年通り1日10時間学習をします。9月から、日曜日の朝も講習が開始されます。高校生の土曜日・日曜日のセンタ-対策講習はすでに開始されています。

皆様、慶応スク-ルは、特別講習は1円たりとも必要ありません。意味不明な入塾金とかも必要ありません。私どもは、毎月、皆様からいただいている授業料金以外は必要ないのです。小学生の絵画、英会話、高校生の英会話、中・高生の英検なども一切費用は必要ないです。私たちが皆様方から、追加料金をご請求することなどあり得ないのです。

今日から、中学生を対象とした学習オリエンテ-ションをおこないます。中学生、特に1年生はどのように定期試験に対応していいのかまだわかっていません。本当は、このようなことは学校でもすべきことだと思いますが、中学生に聞いてもこのようなことをしている学校はわずかです。学校など当てにしません。私がおこないます。

いろいろ皆様にはご紹介してきましたが、慶応スク-ルの一番の特徴は、優秀な講師陣が勢揃いしていると言うことです。学校現場の一線でご活躍されていた方ばかりです。職歴、学歴とも我々と対抗できる講師など香川には存在しないと確信しております。大学生もこの塾は、医大生、東大生、阪大生しか置いていません。今年の高校1年生は、高高生が5人、一高生が6人、西高、三木高、誠陵、高商、北高、高松桜井と優秀な生徒さんがどんどん集まってきました。

診断テスト82点、84点で入塾された生徒さんも、髙松商業、香川中央へと合格させました。高松桜井は15連勝中です。

残念なことに高校1年生は募集停止にしましたが、他の学年はまだ大丈夫です。ぜひ、一度無料体験に来てください。まずは、体験してみることです。入塾するかどうかはそこからのご判断です。一緒に頑張っていきましょう!

▲ページのトップへ



 中学生・高校生中間テスト対策開始-学習時間と成績は比例関係- 2016.05.02

新緑が漂う5月になりました。気候的には今が一番いいですね。5月は、どの中学校、高等学校でも、中間考査がおこなわれます。中学1年生にとっては、初めて順位がつけられるテストです。また、中学3年生は、大事な内申点に関わってくる大切な試験となります。高校生も同じです。11月に香川大学農学部に合格した生徒さんは、高校推薦です。内申点が4.0超えていました。テスト期間中は、いつも彼女の顔を早くから遅くまで見ていました。自宅では、学習する気になれないので、慶応スク-ルに毎日来させて欲しいと一番に私にお願いに来た生徒さんです。ご心配いりません。この塾は、中学3年生以上は、毎日来て学習に取り組んでもらってまったく問題ありません。今年は、カフェル-ム(自習室)が完全に完備されています。学習環境は、最高です。カフェラテでも飲みながら十分に学習に取り組んでください。高校生は、内申点が平均4.0を必ず取れるように学習に取り組まないといけません。

中学生は、早い学校になると10日から中間テストが始まります。修学旅行などの関係で、1学期の中間テストの日程だけは、各中学校でばらつきがありますから、それに対応していかないといけません。高校生は、5月の中旬あたりから中間テストが始まります。

高校3年生と選択授業、土曜日・日曜日のセンタ-対策特別講習は、テスト発表でも止まることはありません。高校1年生、2年生は、5月9日より19日まで授業を個別学習に変更します。わからないところはどんどん質問して欲しいと思っています。

中学生、特に1年生は、初めての定期試験です。受け方、学習の仕方、この試験の意味がよくわかっていないと思います。もちろん、学校で指導してくれれば一番いいのですが、昨年の1年生に尋ねてもそのようなことをしている中学校はほんのわずかしかありませんでした。慶応スク-ルは、中学生は各学年ごとに1時間時間を取り、定期試験に対するオリエンテ-ションをおこないます。私は、教師時代は、進路指導主事、また学年主任をしていました。生徒を体育館、もしくは武道場に集め、資料を見せながら、定期試験の受け方等を説明していました。学習時間の配分、学習の仕方、事細かく指導していたことを思い出します。

慶応スク-ルの子ども達にも、細かく説明します。定期試験は、学習の仕方、時間配分さえ間違わなければ、70点以下など取ることはほとんどありません。また、この定期試験の結果は、学習時間と完全に比例しています。時間を十分に取り、集中して長時間学習していけば、定期試験の点数も自分が今まで取ったことのないような点数を取ることができます。

昨年もいつも30点、40点だった生徒さんが、慶応スク-ルに来てから常に70点以上を取ることができるようになりました。この塾では、めずらしくもなんでもないことなのです。定期試験は、診断テストとは種類が違います。頑張れば、すぐに点数となって跳ね返ってきます。

慶応スク-ルは、試験期間中は、毎日来させます。自宅で学習する必要などありません。私が、学習している生徒一人一人を細かく見て回り、できていなければすぐに指導していきます。数学などわからないところが出ても、ここならすぐに質問できます。昨日も、高松西高の生徒さんが、授業が終わった後、H先生にずっと数学の質問をしていました。高松一高の生徒さんも私に英語の質問をしてきました。生徒さんからの質問の多くは、数学です。試験期間中は、数学の先生にすぐに質問できるように十分に配慮しています。

中学生も高校生も自宅で試験対策などする必要はありません。慶応スク-ルは、静かでとても落ち着いた塾なのですが、常に教室内には緊張感が漂っています。私は、定期試験で70点以下など点数だと思ったことはありません。また、70点以下を取らせるような指導などしていないのです。

集中して学習に取り組めない、学習の仕方がわからないと悩んでいるのであれば、考えている時間がもったいないです。明日にでも私の元に来てください。この慶応スク-ルがあなたの悩みをすぐに解決してしまいます。この塾は、すぐの入塾は認めていません。十分に無料体験をしてからご判断ください。月曜日から、少し慌ただしくなってきます。一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.