香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

個別学習塾の長所と最大の欠点-個別学習のみでは成績は向上せず- 2016.06.29
診断100点あれば高松桜井合格に導く!それができない塾など存在価値なし 2016.06.28
中3生はここからです!-第2回診断に目標を決め悔いのない夏休みを- 2016.06.27
大学入試説明会開催-今の大学入試システムを理解しておくことが大切です- 2016.06.23
平成28年度高校入試説明会開催
 -高校入試に対する知識は保護者様も持っておくべきです
2016.06.21
塾に対する考え方が変わりました-やる気が充満している教室- 2016.06.20
香川大学を目指している浪人生,高校生必見!-香大名誉教授が慶応スクールに- 2016.06.16
4人を特進クラスに、2人が特待生となりました-第1回診断テスト結果- 2016.06.14
夏期講習で子ども達を変えてしまう-診断の結果など眼中になし- 2016.06.13
1学期期末試験対策開始-中3生は内申点に関わる大切な試験- 2016.06.10
今日は、第1回診断テスト、しかし勝負は9月6日の第2回から 2016.06.08
慶応スクールを支えてくれている女の子達
 -居心地が本当にいいみたいです(笑)-
2016.06.07
高校生にとって魅力あふれる塾に 2016.06.06
成績を上げるためには子ども達の学習意欲を高めないといけない
 -慶応スク-ルはこれができる塾-
2016.06.02
今月は診断テスト・期末試験と気合いを入れて頑張ります! 2016.06.01



 個別学習塾の長所と最大の欠点-個別学習のみでは成績は向上せず- 2016.06.29

この前四国新聞に中央通り沿いの空き店舗に、どんどん個別指導の学習塾が増えてきているといった記事が掲載されていました。最近、車で走っていても個別指導塾の看板をよく目にします。映画にもなりましたビリギャルの女の子も個別指導塾でした。

私は、個別指導という学習方法をまったく否定はしません。慶応スク-ルも毎週水曜日は、中学生の授業をすべて外し数学、理科の個別学習日としています。また、生徒達が何時間でも個別学習しやすいようにカフェル-ム(自習室)を完成させました。

ただ、個別学習という学習方法だけでは、成績は上がりません。これは明らかなことです。個別学習は、指導法の1つでないといけません。これにすべて頼るといった学習方法では、限界があると思います。

まず、個別学習塾の長所は、時間が自由に設定できるということです。また、隣に講師がいるわけですから、わからないところはすぐに聞けるということはありますね。また、自分のペ-スで学習が進められるということはあります。学力にはどうしても差がついています。理解が早い生徒はどんどん先に進めばいいし、理解の遅い生徒さんはゆっくりと自分のペ-スで学習できるわけです。また、机が仕切られているわけですから、他人の目を気にすることはありません。長所はその程度だと思いますが、他に何かありますか。

しかし、皆様、よくお考え下さい。日本は、小学校から大学まで一斉指導なのです。一斉指導という学習方法にも大きな長所はあるのです。個別学習のみをおこなって、それがあたかも正しい学習方法だなんて言っている学習塾は、日本の学校教育を否定しているのと同じ事です。

はっきり申しまして、個別学習だけでは、ぬるすぎるのです。自分のペ-スで学習できることを大きく宣伝しているようなところもあるようですが、皆様のお子様は、市民マラソンに出ているわけではないのです。自分のペ-スでゴ-ルして、ゴ-ルすることだけを目標としているようでは入試には勝てません。

先ほども言いましたが、皆様のお子様は市民マラソンに参加しているわけではないのです。オリンピック、陸上の世界選手権のように順位を争う大会に出ているのです。入学試験には、相手がいるのです。その相手よりも、皆様のお子様が前にいないと合格できません。個別学習塾は、自分のペ-スで学習塾で他人の目を気にすることがないと言うことを長所として書きましたが、そのことは同時に大きな欠点ともなるのです。

入試は、競争なのです。相手がそこに必ず存在しています。他人の目を気にするということは、当たり前のことなのです。

個別学習のみしている生徒さんは、実践にまったく対応できません。慶応スク-ルにも、個別学習を好み、長時間、カフェル-ムで一生懸命に勉強している高校生がいます。しかし、土曜日・日曜日のセンタ-講習で、センタ-試験レベルの問題を解かせてもまったくできません。中学生も同じです。個別学習を好み、一生懸命に学習はしているのですが、診断テスト過去問を解かしてもできません。個別学習方法は、部活動でいえば、学校でおこなっている練習のようなものです。個別学習のみでは、実践には役に立ちません。実践に役に立たないということは点数は上がってこないということです。

先にも述べましたが、個別指導を否定などはしていません。ただ、これのみの学習方法では勝負にはならない、相手には勝てないと言っているのです。

保護者様、生徒さんから求められるのは、私たちのように、一斉指導と個別指導をミックスしたいわゆるハイブリッドの学習塾であるということはわかりきっています。また、生徒2人に講師1人というやり方は経営から見ても、あまりにも非効率的です。授業料が高くなるのが当たり前ですね。そこも大きな欠点だと思います。

慶応スク-ルに体験の申し込みに来られました保護者の方は、自習室を見られて、また子ども達の学習する様子を見て、必ず驚かれます。ここならずっと勉強しようという気持ちになりますねと言われます。今通っているところは退塾させますので、今日からお願いしますとまで言っていただける保護者様本当に多いです。

私は、教育に対しては、こうであるべきだという信念を持ち続けています。この私を16名の精鋭講師陣が支えてくれているのです。慶応スク-ルの勢いは止まることがありません。皆様のお子様もぜひ、この勢いに乗って一緒に勉強に取り組み、志望校を変えてしまいましょう。皆様とお会いできることを楽しみにしております。まずは、カフェル-ムでアイスコ-ヒでも飲みながら、ゆっくりとお話させてください。

▲ページのトップへ



診断100点あれば高松桜井合格に導く!それができない塾など存在価値なし 2016.06.28

昨日の私コラムに出ていました写真ですが、高校生英会話の授業の様子です。講師は、イギリスの方です。とても発音がきれいでわかりやすいです。日本語もおわかりになりますし、優しくてハンサムな方ですから、高校生には人気の英会話講師なのです。これからは、まさに国際化時代の到来です。英語が話せて損をすることなどありません。高校生の皆さん、積極的に英会話に参加して下さい。もちろん、費用など必要ありません。

さて、慶応スク-ルでは、中学3年生は、9月6日の第2回診断に向けて本格的に始動を開始します。7月21日から8月31日まで、休むことなく講習が続きます。この40日間で300時間は学習する予定です。昨年もやり遂げました。今年ももちろん実行します。週3回、あたりの学習塾では、40日間の夏期講習では学習時間は、50時間いかないと思います。250時間の差が40日間でついてしまうわけです。

さて、タイトルに書きましたが、現在、慶応スク-ルは、高松桜井は、15連勝です。一人の不合格者も出していません。昨年、第1回の診断テストで116点だった生徒さんも、見事合格しました。これだけの学習時間を確保しているのです。第1回の診断テストが、100点ぐらいだった生徒さん、その点数では、髙松市内の公立高校は期待できません。しかし、その生徒さん達を、高松桜井合格へと導いてしまうのです。桜井の合格ラインは、160点あたりだと考えています。皆さん、もしかしたら、すでにあきらめてしまっていませんか。あきらめるなんてとんでもない。入学試験は来年、3月です。時間は十分にあります。的確な指示を出していきますから、きちんと一つずつこなしていくようにして下さい。後は、精鋭講師陣が皆さんの悩みは完全に克服していきます。

一度口に出したことは、必ず実行します。それが信用というものなのです。

6月の診断テストが100点前後たった生徒さんが高松桜井に合格したら、それってすごいことだとは思いませんか。

大学教授をお二人もお迎えし、学歴・職歴とも香川県トップの講師陣を揃えています。大学生も医大生、東大生、阪大生しか置いていません。カフェル-ム(自習室)を完備し、何時間でも学習してもこの塾では集中力が切れることはありません。

第1回診断で137点だった生徒さんも、10月の第3回では204点にまでもっていきました。3ヶ月で彼は、志望校を大きく変えることができたわけです。彼にできたことが皆さんにできないことなどありません。何度もコラムに書きましたが、82点、84点だった生徒さんも、髙松商業、香川中央へと合格に導きました。担任からは、公立は無理だから、私学専願はどうかといわれていたような生徒さんなのです。

まず、理科、社会から始めましょう。夏期講習からこれに国語を加えます。毎日、単元ごとにきちんと仕上げていくことが必ず点数となって跳ね返ってきます。英語、数学から始めるのは、すでに診断テストで200点超えている生徒さんだけです。やり方を間違えては取り返しがつきません。英語、数学だけの塾を行くなど、香川県の入試が全くわかっていない、おろかなことです。英語だけ慶応スク-ルで見て欲しいというご連絡もいただきましたが、すぐにお断りしました。英語だけしても意味がありません。

昨年、5名の生徒さんが診断テストで50点以上上がり特待生となりました。診断テスト200点越えも見事ですが、診断テストを数ヶ月で50点以上上げてくるわけですから、この生徒さん達も素晴らしいです。

彼らには、共通なことがあります。それは、慶応スク-ルが大好きだったということです。まだ、夏期講習前です。席がある限り来てもらえます。皆様の大切なお子様をぜひ、私どもにお預け下さい。私には、自信しかありません。皆様のお子様を短期間で変えてしまいます。

▲ページのトップへ



 中3生はここからです!-第2回診断に目標を決め悔いのない夏休みを- 2016.06.27

1部中学校を除いて、ほとんどの髙松市内の中学校は、木曜日が臨時休校となりました。従いまして、試験が月曜にスライドします。月曜日に期末試験が終わりましたら、中学3年生は、いよいよ受験モ-ドに入っていかなければいけません。部活動も中学3年生にとっては、最後の大きな大会となります。悔いを残さないように頑張って欲しいと願っています。

部活動によっては、四国大会、全国大会へと進む部活動もあると思いますが、ほとんどの生徒さんは、すでに受験体制に入っているのです。彼らに負けないように、勉強もしっかりと頑張らないといけません。

この40日間の夏期講習で、子供達はおそろしく変わっていきます。いや、変わらせないといけません。

慶応スク-ルは昨年同様、1日10時間学習を毎日実行させます。この塾の中学3年生は、40日間で、延べ300時間は学習することになります。来月の進路説明会でそのことは詳しくご説明しますが、この夏休みで変わっていかないと9月からはなかなか厳しい状態になっていきます。今、成績が伸び悩んでいる生徒さんは、何かのきっかけがないとその壁を乗り越えられません。妥協など一切ないです。盆など眼中にもありません。前に進んでいくだけです。夏期講習の日程はすでに生徒の皆さんに配布しています。昨年の3年生も全員が頑張り、3月の合格結果につなげました。

勉強もスポ-ツも最後まで頑張り続けるといった姿勢はとても大切だと思います。途中で止めてしまうと楽ですが、虚しさ以外何も残りません。そのような姿勢では、3月の入学試験に合格できるはずなどないのです。

先日、中学3年生に、香川県にもいろんな高等学校があります。高校に進学できたらどこでもいいという考えの人は、今すぐ退塾届けを出しなさい。今の自分の実力よりも合格ラインが上である学校を目指している生徒さんにぜひ来てもらいたいという話は十分にしました。皆さんは、決して一人ではないのです。この塾には同じ目標を持った仲間がたくさんいます。高校入試を経験してきた高校生も数多く皆さんの近くで勉強しています。また、皆さんの後ろには、慶応スク-ルが誇る16名の精鋭の講師陣がいることを忘れないでください。今年も、全員の中学3年生が希望する高校に合格できるように全力でサポ-トしていきます。

さて、中学3年生が次の目標とする大きな試験は、9月6日の第2回学習診断テストです。ほとんどの中学校はこの2回目からの結果を記録として残します。落とせないです。進路の参考資料となるわけです。ただ、9月の2回目の診断テストは1、2年生の内容がほとんどです。夏休み頑張った結果が出てくるのは、10月の第3回あたりからだです。昨年は、診断テストで50点以上上がった生徒さんが5名いました。1回目の診断が116点だった生徒さんも頑張りましたよ。5回目では、160点を超え、見事、高松桜井に合格しました。診断テストで100点以上ある生徒さんは、私なら桜井高校まで持って行きます。桜井は、現在15連勝、一人も不合格を出していません。162点で来た生徒さんも、4回目の診断から200点を超えてきました。もちろん、高松高校合格です。84点、82点で入塾した生徒さんも、夏期講習1日も休まず参加した結果、髙松商業、香川中央に合格しました。

担任から無理だと言われた学校を可能にしてしまう、それができるのが私たち慶応スク-ル高松なのです。受験生が、週2,3回塾に行って勉強して診断テスト50点上がるはずがないです。受験生は毎日来て、学習すべきです。2学期からも中学3年生は毎日です。日曜講習も始まります。学習時間は、結果を裏切らない。不可能といわれた学校を可能にしてしまう。

高校3年生、中学3年生は、もう少しだけ席があいています。悔いを残したくないと思っている中学3年生から、ご連絡いただけることを心からお待ちしています。

▲ページのトップへ



 大学入試説明会開催-今の大学入試システムを理解しておくことが大切です- 2016.06.21

ホ-ムペ-ジトップに載せましたが、高校入試説明会に続きまして、慶応スク-ル高松では大学入試説明会も開催いたします。この塾には、元高等学校の管理職だった方も来ていただいていますし、なんと香川大学名誉教授も講師として来られます。普通では考えられないような講師陣を揃えた学習塾なのです。私も高校3年生を担任した経験がございます。

また、夏期講習には、医大生に加えて、現役の東大生、阪大生、広島大生がチュ-タとして生徒達の指導にあたります。高校生は、身近な大学生、しかも偏差値70を超えている生徒さんばかりですから、いろいろと話も聞けると思いますし、昨年も高校生が、東大生に話しかけている場面をよく目にしました。高校生を受け入れるだけの準備も十分に整っています。

香川県の場合、保護者様も高校入試にはかなりの興味関心を示されますが、大学入試になりますと関心が低くなります。しかし、まず保護者様も現在の大学入試がどのよう形で合否が決まっているのか、大学入試がどのような形でおこわれているのか、全国にはどのような大学があるのかやはり知らなければなりません。そこで、来月、23日、24日に詳しくご説明したいと思います。慶応スク-ル高松の高校3年生の保護者様にはご参加いただきますが、その他の学年でも、またお子様がこの塾に在籍されていなくても大丈夫ですから、ぜひご参加ください。とても、有意義な1時間になると思います。

さて、大学入試ですが、昨年は、愛媛大学工学部1名、香川大学農学部1名、香川大学法学部1名、香川大学工学部1名、あと、私立大学では、京都の立命館大学、東京の法政大学と合格を勝ち取りましたが、高校生と同じように全員合格とはいきませんでした。

皆様、香川県はどうしても高校入試に関心が高く、大学入試になりますとそれが低くなるという傾向がございます。しかし、企業が求めるのは、最終学歴です。決して高校名ではないということをご確認していただきたいと思います。公立高校に合格して、燃え尽きてしまっている生徒さんも見られますが、3年間なんてあっという間です。すぐに大学入試がやってきます。

落ちたら浪人したらいいなんて簡単に考えていませんか。浪人したら、1年間勉強ばかりなので成績は必ず上がるなんて考えていませんか。甘すぎます。そのような考えの人は浪人しても結果は同じです。

また、浪人するとどれくらいの費用がかかるかご存じですか。先輩に髙松市内にある大手予備校に通っている先輩にでも聞いてみてください。それだけの負担を皆さんは、ご両親にお願いするわけです。

私は、現役で、しかし自分が志望する大学に進学するべきだと思っています。そのためには、高校1年生間の時から、しっかりした学力をつけ、3年生では、センタ-過去問、模試問題などにどんどん挑戦していかないといけません。高校生は、1年生の時からがとても大切です。高校3年生なって部活をやめてから、受験勉強に取り組もうなんて、その時点で国公立大学、有名私立大学はありません。高校生も中学生も、学習時間は結果を裏切らないと信じています。これは、今も昔も変わりません。人よりも多く勉強したものが合格できる、入試はそうなっているのです。

慶応スク-ルでは、高校生が何時間でも学習しやすいように、カフェル-ムという最高の学習環境を作りました。入ってこられた保護者の皆さん、生徒さんまず驚かれます。また、なかなか一人では学習できません。しかし、この塾には同じ目標を持った多くの仲間がいます。いろんな学校からこの慶応スク-ルに集まってきてくれているのです。現在高校生は、58名の生徒さんが在籍しています。西は、丸亀高校からも来てくれています。この夏期講習の日程もすでにお渡ししました。昨年とほぼ同じ計画です。昨年、合格された高校生は、E判定からの大逆転の生徒さんばかりです。今年は、一橋大学、神戸大学、広島大学と日本でも難関校と言われる大学を目指している高校生もいます。必ず合格に導きます。

高校3年生、中学3年生の受験生と言われている皆さん、この夏休みが勝負です。「夏は入試の天王山」なのです。悔いが残らない充実した40日間にしたいと思います。この2つの学年は、まだ入塾できます。1日、10時間頑張って志望校を変えてみたいと思っている受験生の皆さん、まずはこの雰囲気を見に来て下さい。ここなら勉強したいという気持ちに必ずなるはずです。皆さんなら、必ずやれます!我々を信じて、一緒に頑張りましょう。

▲ページのトップへ



 平成28年度高校入試説明会開催
 -高校入試に対する知識は保護者様も持っておくべきです
2016.06.21

夏を制する者が入試を征す、夏は入試の天王山という言葉がございます。この言葉は、受験生なら誰もが心に留めておかなければいけません。この40日間で子ども達を変えてしまいます。それができる香川県唯一の学習塾が慶応スク-ル高松なのです。

すでに夏期講習の日程については、生徒達にお渡ししました。1日、10時間、お盆などありません。毎日です。昨年も、中学3年生全員がこの夏期講習に参加していました。可愛い、慶応スク-ルの生徒さんなら、講習代など1円たりとも必要ありません。慶応スク-ル講師陣のプライドにかけて、必ず成績を上げて見せます。志望校合格に近づける大きな40日間なのです。

今年は、昨年以上に気合いの入れようが違います。慶応スク-ルなら何とかしてくれる、そのような言葉をよく耳にするようになりました。悔いだけは残してはいけません。遠方から来られる生徒さんのために食事できる部屋も確保しています。ご安心下さい。

また、この夏期講習には、私の教え子であった東京大学、大阪大学、香川医科大学、広島大学の生徒さんも昼間チュ-タとして参加します。昨年も参加してくれていましたので、顔なじみの生徒さんもいます。お子様を迎えるには万全の体制がすでにできあがっているのです。

さてその前に、今年も香川県高校入試説明会をおこないます。日程につきましては、ホ-ムペ-ジトップに出しています。お子様が慶応スク-ルに在籍されています保護者様は全員が参加されます。もちろん、お子様が在籍されていなくても、私の話に興味があるという方はご参加いただいて大丈夫です。私は、教師時代は進路指導主事として、その学校の進路全体を任されていました。

塾講師で、私ほど進路に精通している人間はおりません。また、この慶応スク-ルは、元公立高校校長など学校現場でご活躍された方ばかりが集まってできあがった学習塾なのです。皆さん、入試に対しては素晴らしい知識を持った方ばかりです。保護者の皆様のご期待に十分に応えられるのではないかと思います。

香川県は公立高校への進学希望が圧倒的に多く、どうしても私立高校が軽く見られるという傾向があります。しかし、私立高校の大学への進学実績も見逃せません。私立高校と公立高校に進学した場合どのように違いがあるのかということもお知らせします。

慶応スク-ルは、昨年41名の中学3年生をお預かりし、お一人のみ私の不徳のいたすところで不合格にしてしまいました。子どもさんには何の責任もありません。すべて、指導者である学校と私の責任であると思っています。入試に全員合格など絶対にないと言い切っている愚かな指導者もいるようですが、全員合格に導いてこそ、皆様から評価を受けるべきであると私は心からそう信じています。昨年、高松一高が不合格でした。不合格であった理由は、私にははっきりとわかっています。ご本人、保護者様の許可はいただいていますので、ご説明したいと思います。私の話は、とても奥深く、参加されています保護者様は、納得して帰られます。多くの方にご参加いただければと思っています。

今年は、別教室が完成されています。昨年でしたら、中学3年生の募集はすでに停止している人数なのですが、今年は、もう少しだけ来ていただくことができます。多くの受験生にお会いできますことを心から楽しみにしております。

▲ページのトップへ



 塾に対する考え方が変わりました-やる気が充満している教室- 2016.06.20

先日、体験の申し込みに来られた方が、慶応スク-ルの生徒達の様子を見られて、「先生、本当にすごいです。これだけの人数の生徒さんが勉強しているのに、姿勢が崩れている生徒さんも一人もいません。皆さん、すごい集中力ですね。これまでの塾に対する考え方が大きく変わりました。」と言っていただきました。

私の自慢の子ども達です。当たり前のことです。いつでも見ていただいて、大丈夫です。子ども達は、23時までこの状態で学習を続けていくのです。自宅ではほとんど勉強をしなかった子ども達を一瞬のうちに変えてしまう、そんな不思議な魅力を持った学習塾こそが慶応スク-ル高松です。

この教室内には気が充満しています。この気こそがやる気の元になっているものなのです。慶応スク-ルに一歩入ったときから、すでに学習塾での勉強がスタ-トしています。子ども達は、友達と会話をするのをやめ静かに教室に入ってきます。この教室内に不必要な会話とか意味のない笑い声など一切ありません。私は、この気というものをすごく大切にしています。

10日から始まった期末対策、毎日、満席状態が続いています。生徒達は本当に一生懸命に学習に取り組んでいます。明日、月曜日までに、STEP2を終了させ、火曜日からは、他校の過去問と次の日の試験のまとめをさせます。

2時間は、技能教科を徹底的にさせています。特に中学3年生は、技能教科の内申点は4倍となります。技能教科もしっかりと仕上げていなくてはいけません。

先日、慶応スク-ルで英語だけを見て欲しいですとか、夏期講習だけを受けさせたいのですがというお問い合わせをいただきました。数多くある学習塾の中から、私たちに声をかけていただいたことは、とても嬉しいのですが、それに関しましては、お二人ともお断りしました。

まず、香川県の公立高校の入試というものがおわかりになっていないような気がします。香川県は、5教科、50点です。英語、数学の点数が高いわけでもなんでもありません。私は、夏期講習で、理科、社会の復習をきちんとさせます。もちろん、昨年もそうしてきました。これに国語を加えていきます。いつもこの3教科は、私が単元ごとに印刷しており、3年生は、プリントを取り、授業が始まるまでこの3教科を個別指導で学習します。この3教科は、頑張れば頑張っただけ点数になって跳ね返ってきます。英語、数学が大切な教科だということはわかりきっているのですが、この2つの思考教科は、指導するのに時間がかかる割にはすぐに点数となってあらわれてきません。

コラムで書きましたが、数学、英語から入試対策を始めるのは、すでに診断テストで200点を超えている生徒さんのみです。学習の仕方を間違えては取り返しがつきません。社会や理科は、2ヶ月ぐらいでどうにでもなるから、英語、数学を徹底的に学習させないといけないと保護者会で説明した学習塾もあるようですが、素人以下の考え方です。香川県の公立高校入学試験というものがおわかりになっていません。中学校で学習する理科や社会が2ヶ月ぐらいでどうにかなるはずがありません。社会は、地理、歴史、公民と3分野に分かれていますし、理科も第1分野、第2分野と学習する内容は本当に多いです。時間をかけてじっくり学習していけば、点数として結果がでてきます。

また、夏期講習だけ、お預かりしても仕方がありません。この塾は、夏期講習代は1円も必要ありません。夏期講習だけといわれましても、いくらに設定していいかわかりません。(笑)

それはともかくとして、この夏期講習で十分に力をつけさせた後、9月からの2学期に全力投球していくというのがこの塾の方針ですから、夏期講習だけ来ていただいても意味がありません。

私は、このコラムを日曜日、今が23時50分です。子ども達がいなくなった教室で、コ-ヒ-を飲みながら書いています。23時まで、熱気が充満していました。協和中学校が明日は、4時間授業らしいので、先生、学校が終わったらすぐに来ますと言って帰りました。あの子達、本当にこの塾が好きなんですね。それはすごくいいことです。23時まで、姿勢が乱れることなく集中して頑張っているわけですから、成績は必ず上がります。おそらくこの期末テストの結果も悪くないです。

さて、明日から、木曜日まで、昼から23時まで頑張ります。多くの保護者の皆様に、慶応スク-ルを見て、塾に対する考え方が変わりましたと言っていただけるようにしたいと思います。明日は、午前中に小学生の保護者の方が、18時から、高校生の保護者の方が無料体験の申し込みに来られます。18時なら、教室は満席状態です。自慢の子ども達、皆さんにしっかり見ていただきたいと思っています。

▲ページのトップへ



香川大学を目指している浪人生,高校生必見!-香大名誉教授が慶応スクールに- 2016.06.16

慶応スク-ルの生徒さんには、昨日、先生のことを紹介しました。慶応スク-ルには、現在16名の講師の先生がいます。私立大学出身は、私を含め3名の先生だけで、後の先生方は、日本で難関校といわれている国公立大学ご出身の方ばかりなのです。チュ-タ-として入る大学生もこの塾は、東大生、阪大生、医大生しか置いていません。高校生からの質問に即答できないようではこの塾の講師は勤まりません。

この私たちに、いよいよ来週から、香川大学名誉教授の方が来られます。ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、先生は、東京大学理学部のご出身で、東京大学大学院では理学系を研究されています。その後、アメリカの大学でも教授をされ、アメリカNASA(米国航空宇宙局)で研究員をされていたというご経験もございます。現在では、香川大学名誉教授という肩書きをお持ちの、言葉にならないようなすごい経歴をお持ちの先生が、この慶応スク-ルに講師として来ていただけることになりました。

先生には、高校物理、数学をお願いしています。

私は、浪人生・高校生の皆さんには、ぜひ先生の授業を体験していただきたいと思っています。先生から、いろんなお話が伺えると思います。特に、香川大学を目指している浪人生・高校生の皆さんはこの慶応スク-ルに来るべきではないかと思います。

この塾は、2014年に当初は、高校生のために起ち上げた塾なのです。しかし、何の実績もないこの塾に来てくれる高校生は一人もいませんでした。しばらく0の状態が続いていました。高校生こそ、私たちのような学習塾が必要だと思っています。センタ-試験の問題を子ども達だけでは対応できません。解き方も複雑です。しかし、高校生の塾となりますと数が急に少なくなりますし、何よりも授業料が高額です。それではいけません。教育費が家計を圧迫してはいけない、私は本当にそう思っています。いろんな講習を取る度に金額が上がっていく、私に言わせればもってのほかです。

慶応スク-ルは、高1、高2生は中学生と授業料は同じです。高校生の英会話、英検講座、土曜日・日曜日のセンタ-対策、もうすぐ始まる10時間学習の夏期講習、1円たりとも私は受け取りません。受け取ってはいけないのです。数多くある学習塾の中から、この慶応スク-ルを信頼してお子様をお預けいただいています保護者様に無理なご負担は決してかけてはいけません。

私たち16名の精鋭揃いの講師陣に、いよいよ香川大学名誉教授という素晴らしい経歴をお持ちの先生が参加されます。

子ども達が学習する施設、カフェル-ムを作りました。ゆったりとして何時間でも学習してもらえます。学習時間、中学3年生以上は毎日です。夏期講習も日程表ができましたので、お渡しします。1日、10時間です。当たり前です。

そして、なんといってもすごいのは講師陣のレベル高さだと思います。私たちと比較できる学習塾など香川県には存在しません。若い大学生がアルバイト感覚でやっている塾など、論外です。関心もありません。この塾には、盆も正月もありません。正月を休みにしているような塾は私たちとは勝負になりません。

香川大学名誉教授の先生が来週から来られます。浪人生・高校生の皆さん、ぜひこの慶応スク-ルの無料体験に参加して下さい。特待制度も大いに利用して下さい。私は、保護者様、生徒の皆さんに誠実な塾であり続けたい、心からそう思っています。

▲ページのトップへ



 4人を特進クラスに,2人が特待生となりました-第1回診断テスト結果- 2016.06.14

昨日のコラムで少し書きましたが、今回の診断テストで4人の生徒さんを進学クラスから、特進クラスに変えました。また、新たに200点越えが2名でましたので、彼らは今月から特待生として授業料を半額にいたします。昨日も桜町中学の生徒さんから体験の申し込みをいただきまた。他の塾を現在行かれているようですが、彼は間違いなく7月から、この慶応スク-ルに来ます。生徒さん達が学習する施設、講師陣のレベルの高さ、学習時間、どれをとりましても今の私たちに勝てるところなどありません。

まず、4人の生徒さん、全員がたまたま同じ学校で、しかも全員が男の子達です。野球部2人、サッカ-部、ハンドボ-ル部で活躍している生徒さん達です。お一人の野球部の生徒さんは、その学校のキャプテンをしていますので、私は、この塾内で彼をことをキャプテンと呼んでいます。体格が大きく、秋の大会では、香川県でベストフォ-に残ったようです。慶応スク-ルには、もう一人野球部のキャプテンが在籍しています。

彼の学校も常に県大会に出場する強豪校なのですが、彼は、すでに特進クラスで頑張っています。部活動をしなから、きちんと結果を出しています。素晴らしいことです。彼らには、170点あたりで止まってはいけない、9月の診断テストでは200点以上を目指しなさいと激励してます。慶応スク-ルの特進クラスは間違いなく香川県1位です。27年間も教師をしていた私が言うのですから、間違いありません。この雰囲気で、高高、高一を目指して頑張らせたいと思っています。

また、新たに200点越えが2名出ましたので、その生徒さんは今月より特待生にさせてもらいます。授業料半額です。早く、230点越えが出て、全額免除までいって欲しいのですが、今回も後一歩のところでした。しかし、夏期講習でこの子達を変えてしまいますので、待望の230点越えが出てくるのも時間の問題だと思っています。

高校生は、進研模試で偏差値が1教科でも70超えれば、半額免除、総合判定で偏差値が70超えれば、全額免除としています。半額免除の高校生は、2名いますが、全額免除の高校生はまだいません。しかし、彼らもこの夏期講習で大きく変わってきます。総合判定が70出れば、早稲田、慶応に届きます。国公立大学でも、合格できない大学の方が少なくなってきます。なんとしても70超えてもらうように頑張らせます。お子様にかかります教育費が突出しすぎています。それではいけません。私は、本当にそう思っています。

昨日、小学生、中学生、高校生の夏期講習の日程が完成されました。期末試験が終われば生徒の皆さんに配布しますが、今年も、去年とまったくかわつていません。小学生は、11時までしっかり教科の学習し、11時から、教科以外のことをさせます。中学1,2年生は部活動がありますので、今回も個別学習としました。東大生、阪大生、医大生が、あなた方の隣に座り、指導します。夏期講習、冬期講習は、どうしても受験生を中心にカリキュラムを作成します。この夏休みで子ども達を変えてしまわないといけません。1日、10時間、休みなしで子ども達だけでなく私も頑張ります。

期末が終われば、7月に高校生は、進研模試があります。中学生は、9月6日の第2回学習の診断に照準を合わせて頑張っていきます。皆さん、私たちと一緒にこの船に乗りませんか。多少の荒波などびくともしないしっかりとした学習塾です。多くの生徒さんと出会えることを楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 夏期講習で子ども達を変えてしまう-診断の結果など眼中になし- 2016.06.13

第1回の学習の診断結果が出ましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。特進クラス、進学クラスとも決して悪い成績でありません。実は、この診断テストで4名の進学クラスの生徒さんが、特進クラスに変わります。全員男の子ですが、2人が野球部、1人がサッカ-部、一人がハンドボ-ル部です。総体前で部活動の練習もたいへんだと思っていますが、この第1回の診断で早くも結果を出したのは素晴らしいことだと思います。しかし、170点あたりで満足していたのでは先に進みません。彼らを第2回の診断では、200点以上に持っていきます。

昨日授業の後、中学3年生を残し、この診断テストの結果とこれからのことについて、彼らに話をしました。中学3年生の勝負はここからです。まだ、夏休みも来ていません。40日間の夏期講習で彼らを変えてしまう自信は十分にあります。ですから、この診断テストの点数などはまったく眼中にありません。

一夏で診断テストを50点上げられる実力を慶応スク-ルは十分に持っているのです。学習カリキュラムは半端ではありません。1日、10時間この教室で勉強させます。高校生も同じです。昨年と同じカリキュラムで今年もいきます。1日、10時間、決して長い時間ではありません。昨年の高校3年生も中学3年生もみんな経験してきたことなのです。

何度もこのコラムで紹介しましたが、6月の診断テスト137点の生徒さんを10月の第3回の診断で204点まで持って行きました。慶応スク-ルの生徒さんならだれでもが知っている話です。彼は、1日も休むことなく夏期講習に参加していました。それがこの結果です。残念ながら137点では、髙松商業は合格できません。それがたった3ヶ月で高松高校合格ラインまで到達しました。子ども達は、一つのことがきっかけで信じられないぐらい変わってしまいます。それが、私たちの夏期講習です。

彼だけではありません、診断テストで100点取れていなかった生徒さんをことごとく公立高校に合格させました。

不可能といわれた学校を40日間で可能に変えてしまいます。皆さんの進路は、大きく変わってきます。

私は、このコラムを12日、日曜日、23時から書き始めています。今は、期末試験対策中です。中学生が23時まで頑張っていました。本当に彼らの頑張りには頭が下がる思いです。中学3年生は、内申点に関わる大切な試験ですから、期末は診断テスト以上に頑張らせないといけません。この試験が終われば、いよいよ9月6日の第2回診断に照準を合わせて突き進んでいきます。この2回目の診断で変化が見られなければ、とても厳しい状態になってしまいます。必ず結果を出させないといけません。

第1回の診断テストで思うような点数が取れなかった中学3年生の皆さん、がっかりなんかしている暇はないです。ここからです。皆さんがここからどのように過ごすのかによって進路が大きく変わってきます。

82点だった生徒さん、84点だった生徒さん、ともに髙松商業、香川中央に合格しました。116点だった生徒さんも、高松桜井に合格しています。どうか我々を信じて大切なお子様をお預けください。入試に対する気合いの入れ方がこの塾は半端ではないのです。お盆や正月などありません。入学試験が終わるまでは気を抜かせさせません。皆さん、一人ではないのです。同じように、目標を持った生徒さんがこの塾にはたくさんいます。また、皆さんを支えてくれる講師陣も、すごい経歴の方ばかりです。このすごい講師陣にもうすぐ東京大学卒業の方が加わります。私たちを妨げるものなど何もありません。今年は、必ず全員の合格を勝ち取って見せます。どうが、多くの高校3年生、中学3年生に私たちの船に乗って欲しいと願っています。もうすぐ沖にでます。一緒に頑張りましょう!

▲ページのトップへ



 1学期期末試験対策開始-中3生は内申点に関わる大切な試験- 2016.06.10

今日、中学3年生の授業がありますので、中3生の診断テストの結果はほぼわかります。慶応スク-ルでは、診断170点で特進クラスと進学クラスに分けています。進学クラスで170点超えている生徒さんは、今日から特進クラスに入ります。慶応スク-ルの特進クラスの生徒さんは、おそらく香川県でも比較できないくらいの優秀な生徒さんの集まりです。高松高校、高松一高などを狙っている生徒さんは、このクラスに入るべきです。170点を最低ラインとはしていますが、200点越えばかりの生徒さんです。今回の診断テストで思ったような点数が取れなかった生徒さんも多いと思いますが、第2回までは、ほとんどが中学1,2年生の内容です。1,2年生の内容が理解できていないということになります。しかし、心配いりません。夏期講習で、すべて解消していきます。ただ、学習の仕方を間違ってはいけません。私が的確に指示します。

先日、慶応スク-ルで英語だけを学びたいのですが、入塾できますかというお問い合わせをいただきました。英語は、私と4月から慶応スク-ルに来られたM先生が担当しています。M先生は、上智大学入学と同時に英検1級を取得した強者の先生です。私も、中学校の英語などは3歳児が絵本を読むのとまったくかわりません。はっきり申しまして、私たちに勝る英語講師などは、香川県の学習塾には存在しません。しかし、このお申し込み、即座にお断りしました。

皆様にもう一度、お話ししておきます。香川県の公立高校の入学試験は、5教科、すべて50点の250点で争われます。英語だけ私たちで学習する意味がありません。お子様を英語、数学の塾に通わされている保護者様も多いのではないでしょうか。失礼ながら、香川県の入試というものを理解されていません。必ず5教科です。まず社会、理科を完全に自分の得意の教科にしてしまうことから始まらないといけません。学習塾は、5教科を同じようにきちんと見てくれるところに行くべきです。英語、数学から始められるのは、診断テストですでに200点超えている生徒さんのみです。学習の仕方を間違えたのでは、せっかくの夏休みが台無しになってしまいます。

さて、慶応スク-ル高松では、今日から1学期期末試験対策入ります。計画表は、すでに子ども達に配布しました。私が中間試験の前におこなったオリエンテ-ションで説明したとおりに学習すれば、まず80点以下はないです。定期試験で70点以下など、この慶応スク-ルでは論外です。ほとんどそのような点数、見たことはありませんが、決まった範囲を指示通り学習を進めれば結果は出ます。今日から、中学生は、23日まで毎日来て学習することになりますが、21時からは、技能教科の学習に入らせます。学習塾で、技能教科の指導をする塾もないと思いますが、慶応スク-ルはやっているのです。それは、香川県の独特な内申点の出し方にあります。全国でも、技能教科の内申点を4倍にする県は香川ぐらいです。私は、この内申点で何度か泣かされました。

昨年、お一人のみ公立高校を私の責任で不合格にしてしまいましたが、彼女は診断平均は204点あったのです。しかし、内申点が168でした。高松一高を受験しましたが、内申点が168では、おそらく一高受験者の中でもビリの方です。しかし、診断が204点でしたので、少しの望みをかけ受験させましたが、やはり一高は厳しい結果となりました。

今は、絶対評価となりましたが、内申点はやはり大きいです。特に3年生は、それを肝に銘じておくことが大切です。この期末試験、中学1年生、2年生も落とさせないです。3STEP方式で進めていきます。しかし、何より大切なことは本人の意識が高くなければいけません。それは、学習態度にすぐに表れます。

これが終われば、24日から、高校生の期末試験対策に入ります。休みなしです。(笑)しかし、この塾に負けるなどという言葉は存在しません。全員を引っ張り上げていきます。一緒に頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 今日は、第1回診断テスト、しかし勝負は9月6日の第2回から 2016.06.08

今日、6月8日は香川県の各中学校で、3年生の第1回学習の診断テストがおこなわれています。コラムに書きましたが、この診断テストがお子さんが入試で取る点数とだいたい比例しています。診断テストで150点の実力の生徒さんが入試で200点を超えることはありません。ですから、診断テストで150点ぐらいでは高高、一高は合格できません。この診断テストの点数を上げていくことが、子ども達の進路に大きく関わってきます。

しかし、皆様、ご安心ください。慶応スク-ルの3年生には十分に話をしていますが、進路指導主事を長く経験した私が言うのですから、間違いありません。各中学校でこの第1回の診断テストの結果を公立高校の判定材料にしている学校はまずありません。私が、勤務した中学校は第2回目から第5回の結果を出していました。学校によっては、第3回から第5回という学校もあるようですが、ほとんどの中学校は第2回からの結果を残しているはずです。この診断テストが思うような点数が取れなくても心配する必要はありません。ここからです。このテストの結果を十分に反省し、次の9月の診断に備えないといけません。これは落とせないです。

慶応スク-ルは、昨年、この第1回診断テストの後に17名の中学3年生が入塾してくれました。この17名は、全員希望する高校に合格しています。

この第1回の診断テストが137点の生徒さんが生徒さんが7月に入塾しました。彼は、10月の第3回では、204点まで行きました。137点では、合格できる高校は限られています。髙松商業も合格できません。しかし、彼はたった3ヶ月で一気に高松高校まで到達したことになります。82点で来られた生徒さん、彼女も7月に入塾しました。82点で合格できる公立高校は高松にはありません。彼女、1月の第5回は158点です。見事に髙松商業に合格しました。84点で来られた生徒さん、第1回の診断テストの点数を見て保護者様がびっくりして、このテストの後すぐに入塾されました。もちろん84点も同じです。高松で合格できる公立高校はありません。彼女は入試の点数を開示してもらいました。148点です。ここまでよく伸びてくれたと思います。香川中央に見事合格しています。162点で来た生徒さんは、211点を突破しました。もちろん高松高校合格です。

私が今話したことはほんの一例にしか過ぎませんが、慶応スク-ルに来られている生徒さん、保護者の方なら皆さん知っている事ばかりです。

なぜ、ここまで点数が上がっていくのか皆さんおわかりになりますか。それは、夏を制する者が入試を征す、夏は入試の天王山という言葉をこの塾はわかりきってるからです。この夏休みの過ごし方一つで、これからのお子さんの進路は大きく変わってきます。受験生が、週3回ぐらい塾に行ったり、家庭教師で勉強しただけではこのような結果はでません。学習時間は結果を裏切らない、私は本当にそう思っています。

中学3年生、高校3年生は、毎日です。しかも、1日、10時間学習を必ず実行させます。去年の高校3年生、中学3年生はそれを実行しました。だから、あのような結果を残せたのだと思います。3年目の今年、もっといきます。今年は、カフェル-ム(自習室)を作り、子ども達が何時間学習してもいいよう環境を作りました。昨年の生徒さんよりも、今年の生徒さんの方がもっと慶応スク-ルで勉強しやすいはずです。

強力な講師陣をそろえているこの慶応スク-ルですが、夏期講習は、東大生、阪大生がチュ-タとして私たちに加わります。

私に負けるなどという言葉はありません。全員の合格しか頭にありません。お盆や正月もありません。気合いの入れようが違うのです。

ただ、皆様、すでに募集を停止している学年もございますが、中学3年生、高校3年生、座席が残り少なくなってきました。まだ、来ていただけるのですが、私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、どなた様のご紹介でも、ご兄弟でもご入塾はできません。もちろん、長い無料体験もありません。そこは、お許しください。可愛い、慶応スク-ルの子ども達を窮屈な状態で勉強させるわけにはいかないのです。

今日から、期末対策に入ります。中学3年生のどのような表情で教室に入ってくるのか楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 慶応スク-ルを支えてくれている女の子達
  -居心地が本当にいいみたいです(笑)-
2016.06.07

実は、6月7日は私の56回目の誕生日です。プライベ-トの事を書き申しわけありません。56年間、いろなんことがありましたが、人生悔いなしです。私は、残りの人生はすべて慶応スク-ルに捧げます。これからは、この塾とともにもっと自分を成長させていきたいと思います。私は、0から起ち上げたこの塾がとても大切ですし、数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルを選択してくれた子ども達が可愛くて仕方ありません。

慶応スク-ルに来てくれている生徒さん達は、8割が女の子達です。最近、少しずつ男の子も増えてきたので、安心していますが、男の子もどちらかというと人柄の優しいおとなしい生徒さんが多いです。

慶応スク-ルを支えてくれている女の子達、本当にいい子達ばかりです。明るくて、おしゃまでそれでもって学習は集中して取り組みます。体験に来られた保護者の方が、すごくアットホ-ムな感じですね。なんてよく言われますが、私はそれでいいと思います。小学生で来てくれている女の子が、学校よりもずっと慶応スク-ルで勉強したいなんて言ってくれています。高校1年生で来てくれている女の子は、慶応スク-ルが私の心の癒やしなんです、なんて先日の授業の後言っていました。

27年間も学校の教壇に立っていた私が言うのもおかしな話ですが、今の学校は子ども達にとって心の落ち着ける場所となっているのでしょうか。むしろ、とても緊張する、行くと疲れる場所になってしまっているのではないでしょうか。塾は、絶対に学校と同じ雰囲気ではいけません。塾内でも、暗記できない子ども達に罵声を浴びせたり、机を蹴ったりして子ども達を威圧してしまう塾もあると聞きました。全くの論外な話です。

マラソンの小出監督は、選手が常にリラックスできる言葉がけを心がけられ、選手が最大限の能力が発揮できるような指導をされています。ビリギャルの坪田先生も子ども達を学習しようという気持ちになるような言葉がけを常にされています。私は、慶応スク-ルをそのような塾にしたいと思っていました。この塾に怒号や罵声はありません。そこにあるのは笑顔です。

この塾の一番の長所は、体験からの入塾率の高さと退塾者がほとんど出ないということです。そんな中でも女の子達の定着率はほぼ100%です。カフェル-ム(自習室)も女の子達がここで進んで勉強しやすいようにと外回りはアメリカ西部、中はヨ-ロピアン風に机やいすも配置しました。正面には、オリ-ブの木(もちろん造花ですが)を置き、優しい雰囲気で子ども達を教室に迎えようとしています。慶応スク-ルは、若いイケメン教師がいるわけでもなんでもないのでこれから塾をお考えの方はそこは考えから外して下さいね。(笑)

この塾が2年間でここまでこれたのは、この女の子達の口コミパワ-だと思います。この子達は、私たちをとても高く評価してくれています。16時を過ぎましたら、協和中学校の女の子達が先生といってやってきます。自転車置き場で待ち合わせして一緒にやってくるのです。男の子達も女の子達も本当にいい子ども達が集まってくれました。本気で勉強したいと思っている生徒さんならば、今の成績など関係ありません。入塾テストなどばかげた話です。今の様子を見ていて、慶応スク-ルに来て成績が上がらないはずがありません。だんだん席はなくなってきてはいますが、できるだけ多くの生徒さんにこの慶応スク-ルで勉強してもらったらと思っています。明日は、中学3年生は、第1回の診断テストです。頑張ってくださいね。

▲ページのトップへ



 高校生にとって魅力あふれる塾に 2016.06.06

慶応スク-ル高松は2014年4月に高松市林町で産声をあげました。そのときの生徒数は、小学生、中学生、高校生すべて合わせて7人からのスタ-トだったのです。私は、当初、高校生のためにこの塾を起ち上げましたが、なんの実績もない塾に高校生が来るはずもありません。なかなか0の状態から抜け出せませんでした。

2年たった今、高校生は57名の生徒さんが在籍する塾となりました。高校生にとって魅力あふれる塾に変貌させていくために試行錯誤を繰り返しながらここまで来たという感じです。今は、大手予備校、皆さん誰もが知っている学習塾を辞められこの慶応スク-ルに来てくれるようになりました。東は、三木高校から西は丸亀高校まで、今在籍されていないのは、高松工芸だけです。

高校生にとって、慶応スク-ルはとても魅力のある学習塾になってきています。まず、施設です。高校生が学習しやすいということまた女の子が圧倒的に多い学習塾ですから、女の子達が好むようなおしゃれな教室に変えてきました。

この4月に完成しました、カフェル-ム(自習室)は、高校生が学習しやすいまさにそのような教室になりました。慶応スク-ルは、中学3年生、高校生は毎日の学習を認めています。この自習室が完成してから、毎日来る高校生が本当に増えてきました。先生、明日は、何時から教室があいていますか。高校生がよく私に聞いてきます。自宅ではなかなか学習する気分にならないのは高校生も同じです。質問があればすぐに聞くこともできます。

テキストも高校生が必要しているものはすべて完備されています。皆さんを迎え入れる十分な施設が完成されたと思います。

次に講師陣のレベルの高さです。私たちは、高高生、丸高生、一高生の質問であろうがすべて即答できます。私たちの強力な講師陣に新たに東京大学卒の方が入られます。私たちに勝てる塾講師など香川県にはいないと確信しています。

大学生も常には医大生しかおいていません。彼女は、センタ-試験で物理、化学が満点だった才女です。内科医ということが保証されていますから、この慶応スク-ルにずっと来ていただくわけにはいけませんが、彼女の後輩が来年4月からまた来られます。

夏期講習、冬期講習には、私の教え子である東大生、阪大生が入ってきます。現役の東大生、阪大生が隣で解説する学習塾はなかなかありません。高校生に十分に対応できる講師陣ばかりですので、中学生にとっては、私たちは本当に頼もしい先生というふうに見ています。昨日も、紫雲中学の3年生が数学のY先生に質問していましたが、慶応スク-ルの先生は本当に凄いといつも感心してもらっています。

これからは、間違いなく国際化時代がやってきます。というかもう波が来ています。日本の会社で机の隣が外国人という光景は珍しくもなんともない時代に来てます。高校生は、国際化時代にそなえて英会話を今のうちに学習しておけば将来必ず役に立ちます。毎週、水曜日、19時から1時間、イギリス人による英会話を高校生ためだけにおこなっています。特別料金などまったく必要ありません。大いに活用して下さい。

英検も、高校生は、2級を目指して頑張ってもらっています。すでに2名の高校生が合格しました。資格は、一生残ります。どんどんチャレンジして欲しいです。

最後は、やはり合格実績です。高校3年生のみ授業時間を90分にしています。物理、化学、生物、古文、地理と特別講座も設けています。それに加えて、土曜日・日曜日20時から、2時間センタ-対策特別講習の時間も設けています。もちろん毎週おこなっています。大学入試は、厳しいです。模試もE判定からA判定にするの本当に大変なのです。中学生の診断テストを50点上げることは、この塾なら難しいことだとは思いませんが、高校生の模試を上げるのは時間がかかります。部活動が終わってから、大学受験に取りかかるなんて思っている高校生の皆さんは、浪人するということを十分に考えておいて下さい。

昨年は、高校3年生は8名でした。香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学へと合格に導きました。すべてここに来られたときはE判定だった生徒さんばかりです。中学生同様、高校生も一つのことがきっかけで大きく変わってきます。

残念ながら、高校生の学習塾は数が限られていますし、高額です。それではいけません。慶応スク-ルは、高校1年生、高校2年生は、中学生と同じ料金を設定させてもらっています。

すでに6月になりました。センタ-試験まで後半年です。大学を目指している高校生の皆さん、準備は高校1年生の時からすべきです。私たちと一緒に頑張りませんか。ご連絡をお待ちしています。

▲ページのトップへ



 成績を上げるためには子ども達の学習意欲を高めないといけない
 -慶応スク-ルはこれができる塾-
2016.06.02

これまでたくさんの保護者の方が無料体験の申し込みに来られました。皆さん、自宅では学習に取り組もうとしないとか、今通っている学習塾を行きたがらないといっただいたい同じようなお話をされます。そのような状態が続けば、結果はよくなるはずもありません。自分が志望する大学、高校などに合格できるはずもないのです。

まず、慶応スク-ルが取り組むことは、子ども達の学習に対する考え方を根本的に変えてしまうことから始まります。この塾は、学校で使用されている机やいすなどはすべて排除しました。学習塾が学校の延長となってはいけないからです。子ども達にとってまったく違う世界の感覚を持たせないといけないのです。

この教室は、子ども達が学習するためだけの目的で作られました。学習に必要ないものはなにもありません。学習意欲が低い子ども達を学習意欲の高い子ども達に変えてしまうには、学習環境です。これが一番大切です。

学習環境というのはすごく成績に関わりがあります。家庭教師がいいのか学習塾がいいのか、それは皆さんが判断されることです。ただ、家庭教師にする場合は、ご自宅で学習する専用の部屋がないといけません。さっきまで寝ていたベットの横に机を置いて、家庭教師が来た時間だけ学習するといったことで、子どもの学習意欲が高くなるはずがありません。もちろん成績も上がりません。また、相乗効果もまったく期待できません。この相乗効果も子ども達の学習意欲に大きく関わってくるのです。

子ども達が学習する場所は常に清潔でなければいけません。汚い部屋には気がでません。気が出ないということはやる気にならないということです。また、学習する場所は静寂でないといけません。子ども達の笑い声や学習に関係のない話で盛り上がっている教室に気など出るはずもありません。前の塾では教室内でメ-ルしたり、漫画の本を読んでいる生徒さんもいると保護者様から伺いました。論外です。そのような環境の元で学習意欲が高まるはずがないのです。

慶応スク-ルは、学習環境に常に神経をとぎらせています。私は、毎朝、最低でも1時間以上をかけて、トイレから玄関まで、清掃します。その状態で子ども達を迎えるのです。私がこのような考えでいますから、慶応スク-ルの生徒さん達は自分たちが出した消しかす、近くのゴミなどを見つけては自分で清掃して帰ります。もちろん、私が彼らに強制したわけでもありません。自分が出した消しかすなどを自分の手で自然に掃除できるお子さんが、教室内で他の生徒さんの邪魔などするはずがないです。

保護者様から、子どもが慶応スク-ルに通うようになり、本当に変わってきました。というお言葉を私は何度もお聞きしました。まずはそこからなのです。学習の仕方などは次の段階です。学習意欲の低い状態で学習の仕方を説明しても、彼らは聞こうとはしません。私は、教師時代から子どもの気持ちを変えること、ここから取り組みました。彼らが私に心を開いてこないといけません。慶応スク-ルの先生方は、学校現場でそのようなことを十分に経験された方ばかりです。まったく経験のない若者達とは違うのです。子ども達の心のつかみ方を熟知した方ばかりですので、安心して授業をお任せしています。

子ども達が変わってきたと判断さえできれば、学習の仕方を丁寧に説明していく必要があります。子どもたちはそれを真剣に聞こうとします。彼らにもっと成績が上がりたい、自分の希望する学校に進学したいという希望が出てくるからです。

皆さん、形から入ってはいけません。まずは、子ども達の気持ちを変化させていくことから始まります。

慶応スク-ルは、それが可能な塾です。この塾は優秀な生徒さんばかりを集めた塾ではありません。入塾テストなどいっさいありません。診断テストで100点以下の生徒さんも昨年、全員公立高校に合格させました。子ども達の感想にもありましたが、この塾は、子ども達にとってとても魅力のある学習塾になってきたと思います。受験に悩んでいる生徒の皆さん、成績が伸び悩んでいる生徒の皆さんを一人でも多く受け入れたいと思います。受験生はここからが大切です。一緒に頑張りませんか。

▲ページのトップへ



 今月は診断テスト・期末試験と気合いを入れて頑張ります! 2016.06.01

昨日の私のコラムをお読みいただきました皆様、ご質問をいただきましたので、まずそれについてお答えいたします。関関同立というのは、関西学院大学、関西大学、同志社大学、立命館大学とわかりますが、MARCHがわからないというご質問でした。

これも大学の頭文字を使って我々はMARCHと呼んでいるのです。Mは明治大学、Aは青山学院大学、Rは立教大学、Cは中央大学、Hは法政大学です。大変失礼いたしました。

さて、いよいよ6月になりましたね。高校3年生、中学3年生は徐々に受験モ-ドに入っていっています。夏期講習からは、一気に突入します。今は、総体前でとても忙しいでしょうが、勉強に少しずつ目を向けていくことも大切です。昨年は、6月、7月で34名の生徒さんが入塾していただきました。今年は、大学入試、高校入試でも、慶応スク-ルは結果を出してきていますので、もっと多くの生徒さんに注目していただけるのではないかと思っています。

高校3年生、中学3年生のいわゆる受験生と呼ばれる生徒さんは、原則毎日慶応スク-ルに来て学習してもらいます。夏期講習、冬期講習とも1日、10時間です。もちろん、お盆や正月などは私の頭の中にはありません。逆に言えば、正月を休みにしている塾などは私たちには勝てません。気合いの入れようが違うのです。もちろん、講習代などまったく必要ありません。私たちは、教育者の集まりです。子ども達の成績を上げることだけを常に考えています。

高校3年生の皆さん、学習すること多いです。皆さんが学習しやすい環境は十分に整えています。アイスコ-ヒ-でも飲みながらゆったりとした気持ちで、学習に取り組んで下さい。授業も英語、数学を中心に物理、化学、生物、地理、そして古文と万全の体制で皆さんをお迎えできます。高校3年生もすでに昨年の倍以上の生徒さんが集まってくれました。まだ、ここで学習できます。大学入試という大きな壁を一緒に乗り越えて行きましょう。

中学3年生も同じです。慶応スク-ルが誇る自習室で十分に学習に取り組んで下さい。夏期講習にはさっそく東大生、阪大生もチュ-タとして入ります。昨年も中学3年生は、十分な結果を残してくれました。今年、私の頭にあるのは全員の希望校への合格のみです。今年の3年生は、すでに40名を超えていますが、とても学習意欲の高い生徒さんが集まりました。別教室が完成されていますので、後もう1クラス作ります。この塾には同じ目的を持った仲間がいろんな中学校から来てくれています。彼らを支えているのが、16名の講師陣の先生方です。私は、全幅の信頼をおいています。教育現場で実績の高かった先生ばかりです。安心して来てください。

さて、中学1,2年生、高校1年、2年生の皆さん。6月は期末試験です。高校生は、6月に発表があり、7月からという学校もありますが、中学生は6月10日から、高校生は、24日から期末対策に入ります。定期試験は内申点に大きく関わってきます。80点以下など決して取らないという気持ちで学習に取り組ませます。

中間試験の結果は、個々に見ると反省すべきところも多々ありましたが、学年1桁の生徒さんが14名在籍し、各教科の平均点も70点を超えています。教科よっては、平均が90点超えているのもありました。定期試験は、学校の授業がきちんと理解し、慶応スク-ルで3STEP方式で学習していれば、70点以下などありません。

中学生の診断テスト、高校生の7月の進研模試、これは塾の力が大きいです。学校は模試対策はほとんどおこなっていません。

7月に保護者様に来ていただき、進路説明会を開催します。私が詳しく高校入試、大学入試を資料をお見せしながらお話しさせていただきます。学校任せにせず、保護者の皆様も十分な進路の知識をお持ち下さい。私以上に入試に精通している人間はおりません。来年、皆様のお子様が笑顔で次の進学先を決めれますように、慶応スク-ル高松、今年も気合いを入れて頑張ります。中学1年生は、ご入塾はできませんが、他の学年の生徒をお持ちの保護者の皆様、まず私と話しに来て下さい。まずは、そこから始まります。多くの生徒さんと関わっていけることを心から楽しみにしています。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.