香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

30年たった今も教育への情熱の火は消えることがない 2016.08.31
新たに高校生2名の特待生誕生-偏差値、数学72.5、英語72.2- 2016.08.30
祝!早くも第1志望の大学合格者誕生-慶応スクールに来て本当によかった- 2016.08.29
本当に申し訳ございません、小学生は募集停止にさせていただきます 2016.08.26
感動で終わった夏期講習-今年も1日、10時間やり遂げました 2016.08.25



 30年たった今も教育への情熱の火は消えることがない 2016.08.31

皆様、今日で8月も終わり、いよいよ明日から9月です。学校も本格的に2学期が始まります。この夏、お子様はどのようにお過ごしになりましたか。慶応スク-ル在籍の高校3年生、中学3年生は、本当に有意義な40日間が過ごせたと思います。炎天下の中彼らは、自宅と慶応スク-ルの往復をしていました。遠方から、来られている生徒さんは、ずっと慶応スク-ルにおられました。無駄な時間を過ごすことは一切ありませんでした。この塾に在籍している限り、来年も再来年もこのような状態が続きます。

「夏を制する者が入試を征す」「夏は入試の天王山」まさに言葉通りです。

私は、1984年に、初めて桜町中学校の教壇に立ちました。あれから、30年以上が過ぎ去ったわけです。長いようであっと今の30年でした。2年前に教育現場を離れ、この慶応スク-ル高松を起ち上げたわけです。起ち上げた当初は、私を含めて3人の先生方だけでした。今は、イギリス人を含め16人のスタッフが私を支え続けてくれています。私と一緒に起ち上げメンバ-であり、今は慶応スク-ルの事務長としてご活躍してくれていますのが、K先生です。K先生は、私の元上司、当時は教頭先生でした。30年近くのおつきあいになります。数学で来られました、Y先生は、平成6年に、私が当時の文部省から海外派遣のメンバ-に通訳として選ばれたときの相部屋だった先生です。1ヶ月間、外国で同じ部屋で過ごしました。それからのおつきあいです。自分に能力があるなんて全然思ったことがありませんが、このように人とのつきあいをとても大切にしますので、一度おつきあいが始まりましたら、とても長いのです。

私は、卒業アルバムはすべて残しており、若かった自分の姿を写真で見ることがあります。新採当時、当時の校長先生から、「おまえは、がむしゃらに進んでいき、少し心配なところはあるが、生徒に対する思いは、本当に素晴らしいところがある。その気持ちを忘れないようにしなさい。」とよく言われていました。当時から、先生は、本当に熱いと保護者の方からお褒めの言葉をいただいていましたが、その教育に対する炎は、56歳になった今も同じように燃え続けています。

現在、慶応スク-ルには、小学生、中学生、高校生と223名の生徒さんが在籍していますが、生徒一人一人をきちんとデ-タに収め、それらをすべて頭の中にたたき込んでいます。先生は、本当に生徒一人一人を把握されていますと保護者の方からも言われたりしますが、教育者としてそれは当たり前のことなのです。

ここは、学校現場ではありませんが、子ども達の教育に携わっていることには違いはありません。教育は、アルバイト感覚ではしてはいけません。慶応スク-ルは、もともと教師だった方ばかりですから、そのような雰囲気はこの塾にはありません。教育は、若さだけではできません。むしろ、いろいろな経験をされて来ている方の方が、私はふさわしいと思っています。

昨日も、高松高校の生徒さんが数学のH先生に授業の後質問していましたが、終わったら日づけが変わっていました。それでいいのです。教師は生徒にとことん向き合わないといけません。私の考えに賛同していただける先生しかこの慶応スク-ルにはいません。授業中にもかかわらず、生徒と雑談しているような教師など、この塾には必要ないのです。教師は、決して生徒と友達感覚になってはいけません。学習中にもかかわらず、学習に関係ない話だとか無意味な笑い声などは一切あつてはならないのです。

ある大手塾から変わってきた生徒さんが、その生徒さんはこれまで3つの学習塾を経験していました。慶応スク-ルは、これまでの塾とは全然違います。勉強しないといけないと思えるような独特の雰囲気がありますと言っていました。

成績が思うように伸びていない生徒さん、なかなかやる気にならないという生徒さん、一度体験で来てみて下さい。この雰囲気を直に体験してみて下さい。何かが変わってくるかもしれません。私は、体が続く限り、生徒の前に立ち続けます。多くの生徒さんと出会えることを楽しみにして!

明日から、9月、気持ちを新たにして頑張りましょう。

▲ページのトップへ



 新たに高校生2名の特待生誕生-偏差値、数学72.5、英語72.2- 2016.08.30

7月に進研模試がありました。高校3年生が数学で偏差値72.5、高校1年生が英語で偏差値72.2という素晴らしい結果報告を受けました。まだ、返却されていない高校もあり、これからますます特待生が出てくるのではないかと思います。

高校2年生には、すでに総合で偏差値が70を超えている生徒さんが入塾されました。香川大学、愛媛大学、岡山大学、同志社大学ですでにA判定がついている生徒さんです。彼女は、11月の進研模試で、全額授業料無料の特待生になる可能性がとても高いです。先ほどご紹介しました、2名の高校生は、9月から、特待生として、授業料を卒塾されるまで、半額とさせていただきます。

慶応スク-ルは、もともとは、高校生のために設立された学習塾なのです。しかし、何の実績もないこの塾に高校生が集まってくれるはずがありません。ずっと0の状態が続いていました。

しかし、お一人、すでに大学進学を決められ、8月でご退塾いただきましたので、現在では、60名の高校生が在塾するまでの学習塾へと成長してきました。高松高校を筆頭に高松一高、高松西高、髙松商業、高松北高、高松桜井高、高松東高、三木高、香川中央高、なんと丸亀高校からも来られている学習塾なのです。ちなみに、数学偏差値72.5の生徒さんは、その丸亀高校の生徒さんです。私立では、香川誠陵高、大手前高松、英明と来られています。

慶応スク-ルの講師陣のレベルの高さは、他の学習塾を寄せつけません。英語は、私が見ていますが、高校生が増えてやっと授業に張りが出て頑張れています。私にとって中学英語などは、3歳児が絵本を読んでいるようなものです。英語は、他にM先生という強力な方も4月から来られています。この先生は、上智大学1年の時に、英検1級に合格したという強者の先生です。もちろん、もとは、教師という仕事に携わってこられていました。

高校数学は、Y先生とH先生です。お二人とも日本では難関といういわれている国立大学のご出身で、数学は、東大のⅡ次試験の問題まで解いてしまいます。英語、数学の苦手な高校生、もっと上を目指したいと思っている高校生の皆さんには、ぜひ、無料体験にきていただきたいです。

お子様の教育費は今かかりすぎています。それは、皆様もよくご存じのことだと思います。私は、学校のような公教育だけでなく、我々のような学習塾も学習したいと願っている子ども達がだれでもが勉強できるような場にするべきだと思っています。

慶応スク-ルは、中学2年生から、特待制度、中学生以上で兄弟半額制度を取り入れ、できるだけ皆様のご負担が少なくなるように十分に配慮させていただいています。もちろん、この夏期講習も1円もいただきませんでした。当たり前のことだと思っています。

高校生の皆さんこそ、私たちのような学習塾が必要なのです。センタ-試験レベルの数学や英語を自分一人ではできません。慶応スク-ルは、最後の追い込みをかけますために、高校生は、9月から、土曜日、日曜日のセンタ-講習に加えまして、金曜日も開講します。日曜日は、リスニングの練習もしっかりおこなっています。

高校生も中学生も体験に来てみる価値のある学習塾だと思います。この塾から、必ず東京大学に合格させて見せます。私たちと一緒に頑張りませんか。

最後になりましたが、小学生は、8月で募集を停止しなければならない状態です。もう席がございません。せっかくご連絡いただきましても、来年3月までお断りしないといけないこと心苦しく感じています。この場を借りまして、もう一度お詫び申し上げます。

▲ページのトップへ



 祝!早くも第1志望の大学合格者誕生-慶応スクールに来て本当によかった- 2016.08.29

早くも、嬉しいお知らせが慶応スク-ルに飛び込んできました。高校3年生で、第1志望の大学に見事推薦試験で合格してくれました。彼女と保護者様が、ご丁寧にご挨拶に来られましたときに最初に言われましたのが、「慶応スク-ルに来て本当によかった」です。ちょうどそのときは、中学1年生が授業をしていましたので、私たちの会話をすべて聞いていました。彼らにとっても合格するということがどういうものなのか間接的にでもわかってもらえたのではないかと思います。本人も保護者様も嬉しさあまり少し泣かれていましたので、そのような様子を見ていた中学1年生にとって、とてもよい刺激になったのではないかと思います。本人、保護者様に最初に言っていただいた「慶応スク-ルに来て本当によかった」その言葉、私たちスタッフの1番の励みとなる言葉です。ありがとうございました。

彼女が入塾したのは、高校2年生の時です。おとなしくとても気持ちの優しい女の子という印象は持ちましたが、学習の方は、この成績で大学はあり得ないという感じでした。まず、高校生でありながら、きちんとした学習習慣が身についていませんでした。英語の授業をしていても、正直、高校英語の基礎がわかっていないという印象を持ちました。

しかし、彼女に慶応スク-ルが持つ雰囲気がとても合ったようです。彼女は、毎日早くから来て、カフェル-ム(自習室)で学習に取り組んでいました。今まで、全くしなかったことがうそのように学習に取り組んでいたのを今でもよく思い出します。「慶応スク-ルだとすごく集中して学習に取り組めます。」よくそんな言葉を言っていました。個別学習のみならず、通常授業、センタ-講習も積極的に参加するようになり、間違ったところは、個別学習でまた見直していくといったとても理想的な学習姿勢に変わってきたと思いました。そのような状態になりましたから、成績が上がっていくのは、当たり前です。私は、小学生、中学生には、学習態度、学習方法についてかなり厳しいことを言っていますが、高校生に関してはある程度、自分のスタイルができあがっていますので、必要最小限のことしか彼らにはアドバイスしていません。彼らが一番自分にあっている思う学習スタイルで勉強を進めていけばよいのです。周りが細かく言うことではありません。

慶応スク-ルから、早くも合格者が出たということは、塾生なら誰でも知っていることなので、高校生、特に3年生、浪人生のの学習に取り組む姿勢がかなり熱くなってきました。

それよりも変わってきたのは、高校2年生です。彼女と同じ学校の生徒さんもいます。やる気がこれまでの倍以上になってきたのではないでしょうか。

また、高校2年生には、その学校で1番の生徒さんも入塾してきました。すでに香川大学、岡山大学、愛媛大学、同志社大学とすべてA判定の生徒さんです。高校生、中学生ともに慶応スク-ルには、他の塾を辞められた優秀な生徒さんがどんどん入塾されています。本当に頼もしい限りです。

しかし、高校3年生のほとんどは、1月のセンタ-試験を受験します。センタ-対策は万全でなければいけません。土曜日、日曜日に加えまして、金曜日も19時からセンタ-講習を9月から開始します。指導者が熱くなければ生徒達はついてきません。この塾に、映像とかパソコンとかタブレットを使った授業など一切ありません。そのような機械類から、情熱など伝わってきません。教育とは、人が人にするものです。私は、今年の高校3年生、全員を第1志望の大学に合格できるように全力を尽くします。高校3年生ももうすぐ募集停止を出しますが、まだ4ヶ月ある今なら間に合います。是非一度、この塾にお越し下さい。何かが変わっていくかもしれません。

▲ページのトップへ



 本当に申し訳ございません、小学生は募集停止にさせていただきます 2016.08.26

昨日から私がコラムを書き始めましたが、さっそく多くの方にお読みいただきましたこと、心からお礼申し上げます。何人の方が読まれたかは、私の方で把握できることになっています。再開して、今日が2日目ですが、さっそく皆様にたいへん申しわけのないお願いを書かしていただきました。

8月をもちまして、平成28年度の小学生の募集を停止いたします。昨年は、53名の方に来ていただき、クラスも5年、6年と2クラスにしました。人数の多さに反省をし、今年は募集定員を40名とさせていただきましたが、すでにその人数は突破しています。

2014年の開講時、小学生は0でした。それが2年目にして、50名を超えてくるだけの小学生に来ていただける学習塾になりました。この塾には、子ども達を引きつけてしまう何かがあるのだと感じています。

小学生は、火曜日、木曜日の通常授業に加えて、毎週月曜日と土曜日に算数と理科の特進クラスを作り、全国の小学生と争っていけるだけの実力を持った小学生を育成していこうと考えました。小学生ながら、90分授業とし、全国の私立中学校の難解な問題に果敢に挑戦させています。講師は、算数は、医大生のM先生が、理科は、第1分野、第2分野とわけ、それぞれ講師を変えています。かなりのレベルの問題に挑戦させていますが、学習に自信のある小学生の実力をもっとつけさせていくために、もっと多くの小学生に参加して欲しいと思っています。

また、フィンランドという国の教育方法を参考にし、今年から土曜日、イギリス人による英会話だけでなく、第1週に絵画教室を取り入れました。絵画は、本当に大当たりでした。子ども達が個性豊かな作品を仕上げていっており、それを塾内に掲示しています。教科の答えは、1つしかありません。しかし、こういった絵画の作品は、同じものは絶対にありません。子ども達の個性と豊かな感性とが作品によく出ています。講師は、高松一高で教鞭をとったご経験のある女性の先生です。先生の準備は素晴らしく、道具の使い方など指導はすごく的確です。1時間で本当に素晴らしい作品ができあがっています。

私は、小学生は、国語、社会、算数、理科だけではなく、外国人による英会話は必須だと思っていました。それだけでは、満足せずに絵画を取り入れたわけですが、来年4月からは、これに毛筆、裁縫、音楽を入れていこうと思っています。土曜日は、情操教育の日として、子ども達に勉強以外のことで感性を磨かせたいと考えています。これは、大人数ではできません。来年度は、小学生の募集人数を10人減らし30名にしていこうと考えています。3月からまた、募集し始めますので、ぜひ無料体験にお越しいただいたらと思っています。

慶応スク-ルに来てくれている小学生は、みんな良い子達ばっかりです。きちんと挨拶もできますし、学習が終わった後は、自分で机の上などを清掃しています。

私の考えにご賛同いただいています小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ一度慶応スク-ル高松の無料体験に参加させてみて下さい。

小学生は、募集中止が決定されましたが、後、高校3年生、中学3年生も近々、募集停止にしていきます。一度、私がホ-ムペ-ジに載せましたら、ご兄弟でも、どなた様からのご紹介でも来ていただくことはできません。小学生は、これからの慶応スク-ル高松を支えてくれる金の卵達です。私は大切に彼らを育て、成長を見守っていきたいと考えています。

▲ページのトップへ



 感動で終わった夏期講習-今年も1日、10時間やり遂げました 2016.08.25

皆様、約1ヶ月ぶりにこのコラムに帰って参りました。私が今日から毎日、コラムを書き続けますので、慶応スク-ル高松のホ-ムペ-ジも賑やかになってきます。ただ、今年は、高校3年生は、昨年の倍以上の生徒さんが在籍し、中学3年生も、50名近い生徒さんがいますので、私もさすがに疲れ果てました。しかし、やり遂げたという満足感がその疲れを吹き飛ばしてくれています。私の右目が少し腫れていますので、あんまりこの顔を皆様にお見せしたくはないのですが、さっそく本日も11時に体験の保護者の方が来られますので、そうも言ってられません。

9月から、高校3年生は、土曜日、日曜日のセンタ-講習に加えまして、金曜日も19時から、20時半まで、センタ-講習を入れていきます。中学3年生は、日曜講習が朝、9時20分から始まりますが、水曜日の19時半からも診断対策を入れていきます。9月からの過ごし方が受験生にとってとても大切になってきます。無駄な時間など過ごしてはいけません。一緒に頑張っていきましょう。

私は、この40日間、朝は、7時半には来て隅々まで清掃して、夏期講習に来る生徒さんを迎えていました。夜は、23時までです。毎日、14時間近くこの塾にいたことになります。午前中は、国語、社会、理科の問題を単元ごとに用意し、10時45分から、第2回診断テストの過去問を使って授業をしていました。午後は、15時から数学の練習問題です。関数と方程式に絞り、徹底的におこない、遅れて進む子ども達には、大学生が黒板を使って解説していました。関数と方程式が理解できる生徒さんであれば、診断テストで35点以下はありません。解き方を生徒が納得できるまで、大学生に解説してもらっていましたので、質問もどんどん出ていました。とても有意義な数学の時間であったと思います。もちろん、毎日おこないました。16時からは、高校3年生、浪人生の皆さんのセンタ-講習です。18時まで、毎日2時間行いました。英語を中心におこないましたが、国語、地理、日本史、数学ⅠA,数学ⅡB,化学、物理、生物もどんどん講習に取り入れておこないました。高校生にとってとても有意義に終わった夏期講習ではなかったかと思います。

子ども達は、休むことなく、ほぼ全員、毎日来ていました。私が心に残ったことがいくつかありますので、それを皆様にご紹介したいと思います。三木中学校ら、男の子が2人入塾してきました。お二人ともとても優秀なお子さんで、第1回の診断テストでは、二人とも200点を超えています。もちろん、二人とも高松高校志望です。彼らは、毎日、ヘルメットをかぶり、三木から、林町にあります慶応スク-ルまで自転車で来ていました。60分はかかります。着くのは、朝の9時過ぎでしたので、自宅は、8時過ぎには出ていたということになります。私は、わざわざ60分かけてこの塾に来なくても、彼らなら、どの塾でも十分にやっていけます。しかし、どうしても慶応スク-ルで学習したいと本当に嬉しいことを言ってくれていました。

屋島中学校から、来られた女の子はご自宅が屋島東町で、屋島少年自然の家のすぐ近くです。林からは、相当遠いです。彼女も夏期講習は、60分以上かけて、自転車でしかも一人でこの塾に来てくれていました。彼女も特進クラスの生徒です。屋島にたくさん塾があるのではないかと思いますが、彼女も私のもとで勉強したいとたいへん嬉しいことを言ってくれていました。太田中学校から来られている女の子の生徒さんは、帰りが困るとうことで毎日、60分かけて歩いて、背中に重たいかばんを背負って、毎日、慶応スク-ルに来ていました。体の小さい女の子です。いつも着いたときは、汗びっしょりです。

桜町中学校、玉藻中学校、木太中学校、龍雲中学校の生徒さん達は、自転車で朝来て、昼に食事に帰り、また、14時に自転車でやってきて、17時に自転車で自宅に帰り、19時半の通常授業にやってくるという生活をずっとしていました。

高校生の皆さん、中学生の皆さん!本当にお疲れ様でした。しかし、大切なのはここからです。9月から、より充実させて皆さんを迎えます。受験生が、週3,4回塾に行って学習しているようでは、私に言わせると話になりません。毎日です。勉強も部活も毎日、時間をかけて取り組めば必ずよい結果が出ます。

他の学年の生徒さんも頑張っている高校生、中学生の様子をじっと見ていました。彼らにとっても大きなプラスです。

実は、高校3年生、早くも推薦試験で第1希望の大学に合格された生徒さんがいます。また、7月の進研模試の偏差値が70を超えどんどん高校生からも特待生が出ています。慶応スク-ル高松大いに盛り上がってます。私は、受験に悩んでいる生徒さん、まだ取ります。成績が上がらないと焦っている生徒さん、どうか慶応スク-ル高松の無料体験に来て下さい。この塾には、生徒さん、保護者の皆様を引きつけてしまう魅力を持った学習塾だと思います。多くの皆様と出会えますことをとても楽しみにしていますね。

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.