香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

開講以来、初めて味わった失望感-勉強も運動も続けることが大切- 2016.09.29
明日から中間試験、まったく負ける気がしない 2016.09.28
公立高校入学試験まであと165日-中3生は大逆転まだまだ可能- 2016.09.26
慶応スクールの子ども達のために-私たちができること 2016.09.23
いよいよ中間テスト発表-中3生は内申点に関わる大切な試験です- 2016.09.21
本当に申し訳ありません、高3生も募集停止にします 2016.09.19
他の学習塾にはない画期的な特待制度導入!ご兄弟半額制度も大好評 2016.09.16
新たに1名特待生誕生・素晴らしい数学、英語の結果-第2回診断テスト- 2016.09.14
学習に不可能という言葉はない
 -やり方さえ間違わなければ成績は必ず上がる-
2016.09.13
3日間休憩させていただきました-さあ,明日からまた全力で頑張ります- 2016.09.12
慶応スクールを支えてくれる17名の精鋭講師陣 2016.09.09
通常授業、個別学習に加えて、家庭教師と同じ、
 画期的な1対1の指導も導入予定
2016.09.07
教育とは人が人にするもの
 -子どもを変えるのは指導者の情熱と熱意である-
2016.09.06
祝!数学偏差値驚異の79.2、ついに全額免除の特待生誕生! 2016.09.05
受験生のための新たな講習開始-学習時間は結果を裏切らない- 2016.09.02
いよいよ9月です。受験生の皆さん,
 ゴ-ルを目指して一気に走り出しましょう!
2016.09.01



 開講以来、初めて味わった失望感-勉強も運動も続けることが大切- 2016.09.29

昨日、私のコラムを読んでいただけている方の数が200名を超えました。1日で200名以上の方が私のコラムを読んでいただいたことになります。ですから、私は、このコラムに書くことは真実のみでなければいけません。いいこともよくなかったことも正直に書き、後は皆様がどう判断されるかだと思います。

今、一番よいことは、中間試験対策が盛り上がりすぎていると言うことですね。しかし、昨日、高校3年生の授業中、立ちくらみがしてしまい、子ども達には別の理由を言いましたが、授業を途中でやめないといけなくなってしまいました。休憩室で30分、横になるという前代未聞をことをしてしまいました。しかし、今日は、十分に睡眠を取りましたので、体調は、万全です。9月に健康診断に行ってきましたが、特に異常はなく安心しています。数学のH先生が、先生目が充血してます。少し、お休みになってはいかがですかなんて言われてしまいました。

慶応スク-ル高松を開講しまして、2年6ヶ月、私は、この塾とともに走り続けて来ました。2年6ヶ月で230名の生徒さんに来られる学習塾になりました。本当に、私どもを信頼し、お子様をお預けいただいている保護者の皆様、私に姿勢が少し乱れただけで叱咤されるのにも関わらず、先生と言って来てくれている子ども達、本当に感謝しております。

ただ、9月は、この塾開講以来、一番のショックの出来事が私を襲いました。そのような心労が少し出たのかもしれません。実は、この塾は、退塾者はほとんど出ないと言うことで、皆様によく知られていた学習塾なのですが、9月、たった1ヶ月で5名の退塾者を出してしまいました。これも開講以来初めてのことです。

理由はそれぞれおありなのでしょうが、私にはわかりません。お一人の方などは、成績は上がっています。桜井高校を希望されていましたが、後1歩のところまで来ました。夏期講習も、休まずに参加していましたので、私は、なぜ、どうしてという気持ちしか出てきませんでした。それから立て続けに4名の方から、退塾の申し出がありました。

塾にとっていきなりの退塾の申し出ぐらい残念なことはありません。慶応スク-ルは、開講以来、破竹の勢いで、生徒さんに来てもらっていましたが、まだまだ皆さんを満足させるに至っていないのです。

塾も一つのサ-ビス業だと思っています。サ-ビス業は、来てくれているお客様を全員満足させなければいけません。私には、また、この塾には何かが足りないのです。それを痛感した、1ヶ月でした。

しかし、私たちを慕って来てくれている可愛い子ども達に私たちは、よりいっそうの愛情を持って接していくことを改めて

誓いました。在塾してくれている生徒さんのことを一番に考えて、私たちはこれから頑張っていきます。

ただ、私のコラムをお読みの皆様にこれだけは言わせて下さい。

勉強も運動も続けていくと言うことが一番大切です。途中で止めると、楽ですが、虚しさ以外何も残りません。彼らには、入試という大きな壁が待っています。そのときになって後悔したのではだめです。その壁を子ども達と一緒に私たちは乗り越えて行きたいと思います。5名の生徒さんは、その壁を乗り越えて行くのに、私どもでなく他の方を選ばれたわけです。私どもは、そのことは今後の大きな課題として残していきます。

香川県で1番の学習塾になるためには、お一人の退塾者も出してはいけません。それを強く感じた1ヶ月でした。

今日も学校は、午前中で終わります。あの子達が先生と言ってやってくるのが本当に楽しみです。あの子達の顔を見ると私の心労など吹っ飛んでしまいます。右目が少しまだ腫れていますが、大丈夫です。一緒に頑張りましょう!



 明日から中間試験、まったく負ける気がしない 2016.09.28

一部の学校を除き、いよいよ明日から、各中学校で2学期中間試験がおこなわれます。27年間、教育現場で生徒に携わり、進路指導主事を長年任されてきた私なら子ども達の学習する様子を見ていたらわかります。結果はおそらく私の理想とする点数を彼らは取ってくると思います。彼らには、5教科合計で400点以上は当たり前だと常々話していますが、ほとんどの生徒さんはそうなると思います。定期試験で70点以下など、眼中に最初からないのですが、それもほとんどないと思います。結果が楽しみです。

この塾は、決して優秀な生徒さんを集めた塾ではありません。入塾したとき、英語や数学が30点、40点ぐらいの生徒さんもいます。その生徒さんを70点以上取れる力のある生徒さんに変えてしまっているわけです。

それって難しいことですか。そうではありません。きちんとした学習環境を提供し、学習時間を十分に確保し、学習の仕方さえ間違わなければ、定期試験で70点以下など取ることなどありません。

診断テストでも同じ事です。数学が9点で入塾した生徒さんも、この前の診断テストの数学は33点でした。驚くことではありません。理解が遅れていると私が判断した生徒さんは、講師と1対1で理解できるまでやらせます。1対1だと先生、ここがわかりませんと生徒さんの方から聞くこともできるのです。

昨日は、数学の講師5人に来てもらい、子ども達には試験範囲の数学と英語のみをさせました。すごくいい感じです。中学1年生もずいぶんたくましくなってきました。とてもおとなしい女の子で、どちらかと積極的に学習に取り組むというタイプではなかったのですが、21時半頃、携帯で保護者様に電話をかけていましたので、どうしたの?って尋ねたところ、23時まで頑張りたいから、お母さんに迎えの時間を遅らせて欲しいと電話しましたと言っていました。彼女を全体の場でかなりほめたところ、他の生徒さんも彼女に触発されたのか、23時まで姿勢が崩れることなく頑張っていました。

今、この塾内には学習オ-ラが漂っています。これがとても大切なのです。こういう場所で学習しないと子ども達の学習意欲は高くなってきません。その女の子は、これまで60点前後しか取れていませんでしたが、彼女は、ここから大きく変わってくると思います。環境というのはすごく大切なのです。

今日は、試験の前日になりますので、全員、明日のテストの他校の過去問に挑戦してもらいます。すでに試験が終わっている協和中学校の1年生達が、先生過去問くださいと来ていました。2年分お渡ししましたが、わからないところはすぐに質問に行っていましたのでとてもいい雰囲気だったと思います。

診断テストもそうですが、過去問と同じ問題が、出題されることはありません。しかし、今の自分の実力を知るには、過去問にチャレンジするのが一番いい方法なのです。

今日は、午前中授業ですから、彼ら来るの早いですね。15時には席がいっぱいになっています。本当に生徒がいるのかと思うぐらい静かです。学習以外のくだらない話など塾内であっては決していけません。塾内は常に学習オ-ラが漂っていないといけません。皆様のお子様はそのような場所で学習すべきです。今日、明日とも体験の申し込みに保護者様が来られますが、子ども達の学習する様子を見られたら、お子様を慶応スク-ルに来させたいと思われるはずです。

17名の強力なスタッフ支えられている今の私には、負けるなどという言葉は存在しません。お預かりしたお子様を変えていく自信しかないのです。この塾からもうすぐ東大生も誕生します。慶応スク-ルは、香川県トップの進学塾に1歩1歩近づいている、今それを強く感じながら子ども達と接しています。



 公立高校入学試験まであと165日-中3生は大逆転まだまだ可能- 2016.09.26

まだ、正式に発表されていませんが、香川県の公立高校入学試験日は、3月の第2火曜日です。平成29年は、3月7日になります。私がコラムを書いていますのが、9月24日です。あと、165日も残っています。私には、十分な時間です。中3生の成績はまだまだ上げていきます。

昨日、中3生の保護者の方が、個別指導の学習塾に通っていますが、成績が全く上がりません。慶応スク-ルは今からでも受け入れてくれますかというご連絡をいただきました。当たり前です。受け入れます。まだ、165日も残っているのです。成績は、ここから一気に上げていきます。その個別学習塾には、週2回、英語、数学で通われていたようです。

まったく話になりません。受験生が週2回あたり学習塾に行って成績がどんどん上がるはずがないのです。週2回の練習で甲子園にいけますか。どんなに優秀な選手を集めても不可能に近いです。その生徒さんは、診断テスト100点前後の生徒さんです。その生徒さんに、英語、数学だけ塾に行かせていったいどうされるつもりなのか私がお聞きしたいくらいです。

その保護者様もお子様も香川県公立高校入試システムがまったくおわかりになっていません。診断テスト100点前後の生徒さんに英語、数学だけ塾に行かせて本当に志望校に合格できるとお考えですか。根本的に入試に対する学習の仕方が間違っていますし、週2回など論外です。

受験生は、毎日です。もちろん正月などありません。毎日きちんと学習する。これが正しい受験生の姿です。また、必ず、理科、社会から入って下さい。これに9月から、国語を加えました。慶応スク-ルの診断テストの結果を見ていただけましたか。進学クラスでも140点を超えています。特進クラスは、190点を超えており、もうすぐ平均点が200点を超えます。最高点ではありません。平均点です。

診断テストで100点取れなかった生徒さんも、今は、130点超えています。6月の診断テストが105点だった生徒さんも今回、148点です。学習時間をきちんと確保し、やり方さえ間違えなければお子様の成績は必ず上がっていくのです。

個別学習だけでお子様の成績は上がりません。塾が提供した問題集をおこない、わからないところを講師に聞く、そんな単純な学習の仕方で成績が上がっていくなどと考える方が、私に言わせるとおかしいです。

数学は、いろんな問題などさせる必要はありません。夏期講習で、15時から、3年生を集め、方程式と関数ばかりを毎日行いました。方程式と関数の問題が理解できている生徒さんが、診断テストで35点以下など取るはずがないのです。慶応スク-ルの英語、数学の平均点見ていただきましたか。特進クラスは平均点が40点を超えていますし、進学クラスも30点は超えています。9点で入塾した生徒さんが今は、33点です。

皆さん、学習の仕方でお子様の成績は大きく変わってきます。慶応スク-ルに出会った中学生は、本当に幸せだと思います。最高の学習環境で、最高の講師陣に囲まれ、きちんとした学習方法を指導され、毎日来て学習するわけですから、成績が上がらない方がおかしいのです。

昨年は、高松一高を内申点せいで不合格にしてしまいましたが、その生徒さんも診断の平均は204でした。この塾は、そこまでお子様を引き上げていきます。成績が上がらないと悩んでいる生徒の皆さん、悩む必要などありません。ぜひ、一度、お越しください。まだまだ時間は十分にあります。悔いだけは残さないように!



 慶応スクールの子ども達のために-私たちができること 2016.09.23

慶応スク-ルの開講時間は、平日は15時からです。15時からだとあれほど言っているにもかかわらず、祝日の今日は、14時には子ども達が集まってきました。私がたまたまいたからいいのですが、いなかったら彼らは外で雨の中待っていなくてはいけません。そこまでして、慶応スク-ルで学習したいという子ども達の気持ちはとても嬉しいですが。(笑)

明日の朝、所用のためコラムが書けません。祝日の今日書いているのです。

慶応スク-ルには、148名の中学生が在籍しています。今は、中間試験の発表期間中になります。東は、大川中学、長尾中学、三木中学、西は、国分寺中学、坂出付属中学から来られています。髙松市内の中学校で在籍していないのは、下笠居中学のみとなりました。最近は、桜町中学が増えてきました。私が初めて教壇に立った学校です。

スタッフも3名から、17名になっています。たった2年余りでよくここまで、皆さんのご支持が受けられる学習塾になったなと思います。私は、保護者様、生徒の皆さんの期待を一身に感じています。これを裏切ってしまったら、二度と皆様は、この塾には来ていただけません。慶応スク-ルは、私がトップに立ち、17名の強力な先生方が私を支えてくれているという構図ができあがっています。生徒さんから、慶応スク-ルの先生は、本当に仲がいいですね、とよく言われます。雰囲気ってすごく大切だと思います。すごくよい空気が、この塾内に流れています。

生徒さんもいろんなタイプのお子さんがいます。部活動でキャプテンであり、生徒をぐいぐい引っ張っていくような子、おとなしくて自分の意見がなかなかはっきりと言えないお子さん、様々です。

この塾には、小学生から高校生まで232名の生徒さんが在籍していますが、本当にいい子達ばかりです。私は学習に関しては、けっこう厳しいです。学習中の姿勢もかなりうるさいですが、子ども達を叱ったりすることなどありません。皆さん、一生懸命に学習に取り組めています。その姿勢は、体験の申し込みに来られた保護者の皆さん、生徒さんすごい熱気ですねと感心して帰られます。塾内で、学習中にも関わらず、講師や友達とくだらない話をしているようでは話になりません。部活動も勉強も同じです。緊張感のある雰囲気でしないとうまくなりませんし、もちろん成績など上がりません。

この塾には大きな特徴が、3つあります。1つめは、とても静かであること、2つめは、体験から、ほとんどの生徒さんが入塾すること、3つめは退塾者が出ないということです。

しかし、火曜日にたいへんショックなことがありました。夏期講習も頑張って毎日来ていた中学3年生が、お二人相次いで退塾しました。私は、なんでこの時期に。という気持ちになりましたが、理由を聞いても明確な答えは返ってきませんでした。おそらく、他の塾に行かれるのだと思いますが、他の塾など眼中にないと言っていた私が、久しぶりに打ちのめされました。この慶応スク-ルには、まだまだ足りないところがあるのだということを実感した次第です。

しかし、慶応スク-ルには、私たちを信じて頑張ってついてきてくれている生徒さん、私たちを信じて大切なお子様を預けていただいている保護者の皆様が大勢います。私たちが慶応スク-ルの子ども達にできることたくさんあります。

昨日は、数学のH先生、Y先生、理科のO先生、W先生がつきっきりで子ども達の学習状況を確認していました。

理解の遅れていると判断した生徒さんは、別室に呼び個別で指導します。理解できるまでです。明日は、協和中学校1年生が、数学、国語、英語の試験があります。他校の過去問をまずやらせます。英語は、一人ずつ私が確認します。私のプライドにかけて70点以下など取らしてはいけないのです。定期試験で70点以下を取らせるような学習塾では話になりません。

学校の教師も私たちのような学習塾の講師も、教育に携わる者は、責任とプライドをもって子ども達に接していくべきだと思います。勉強に悩める子ども達を一人でも救っていきます。一度、慶応スク-ルに来られて、学習の様子をご覧下さい。他とは違うということが一目でおわかりいただけると思います。



 いよいよ中間テスト発表-中3生は内申点に関わる大切な試験です- 2016.09.21

皆様、昨日の台風はいかがでしたか。浸水とかされませんでしたか。慶応スク-ルは、東は三本松から西は、坂出まで本当に遠方から来られています。送迎の時、川の氾濫とかがあってはたいへんです。生徒さん、保護者様の安全を第1と考え、正午の時点で警報が出ていましたので、休講といたしました。自宅でしっかり学習できているのか心配です。

というのも、いよいよ今日から、2学期中間試験の発表となります。特に、中学3年生は、この中間試験、期末試験は、内申点に関わる大切な試験です。第2回の診断テストの結果がよかったものですから、少し浮いた感じが見られます。しかし、そのような雰囲気を私が見過ごすはずもありません。気合いを入れ直させて頑張らせます。

学習の仕方は彼らに十分に説明しています。まず、学校でおこなっている教科書、ワ-クは隅々まで目を通しておかないといけません。その次に慶応スク-ルが使っているワ-クの見直しです。遅れて進んでいる生徒さんは、慶応スク-ルの講師と1対1で指導を受けてもらいます。徹底的にやります。

この1週間は、講師を総動員して対応にあたります。特に数学科は1週間、全員の講師に来てもらうように手配しました。つきっきりで指導に当たってもらいます。慶応スク-ルは、そのへんの塾とは違うということを、この1週間で改めて皆さんに感じ取ってもらいます。

中学3年生の皆さん、この中間試験と11月の期末試験は、内申点に関わるとても大切な試験です。昨年は、この内申点で高松一高に泣かされてしまいました。今年は、同じ間違いはしません。定期試験で80点以下など絶対にとってはいけません。そのような勉強の仕方をこの塾はさせません。どんどん確認テストもおこなっていきます。23時まで、休憩など必要ありません。気合いを入れてついてきなさい。

中学1年生、2年生の皆さんも同じです。皆さんは、これからの慶応スク-ルを支えてくれる金の卵達です。中学3年生、高校3年生が頑張っている様子を皆さんは間近で見ています。これは、すごい相乗効果です。皆さんの隣で高高生が、丸高生が、一高生が学習しているのです。何かを感じ取って下さい。

協和中1年生は屋島に宿泊学習に行きますので、金曜日から中間試験なのです。しかし、いまだに個別学習で、漢字の書き取りなどをしている1年生がいましたので、すぐにやめさせ、学習の仕方をもう一度指導しました。私の考えがまだ彼らに徹底していません。もう一度、1年生を集めて学習のオリエンテ-ションをしないといけないと改めて感じました。試験範囲の問題を何度も繰り返して解かないといけません。わからないところは、生徒が理解できるまで指導を繰り返さないと成績は伸びません。

第2回診断テストはよくできていました。夏期講習で300時間したのですから、当然といえば当然のことです。しかし、ここからです。中学3年生、2年生、1年生の皆さん、一緒にこの中間試験を乗り切っていきましょう!

最後に、私は、来年度に向けて今、とてつもない学習カリキュラムの原案を練りに練っています。3月の保護者会で、発表したいと思っていますが、これが実現しますとこの塾はとんでもないことになります。

来年度は、4月で全学年募集停止となります。そのようなカリキュラムなのです。



 本当に申し訳ありません、高3生も募集停止にします 2016.09.19

小学生は、坂出付属の生徒さんに来ていただき、その生徒さんを最後に、募集停止としました。この高松市林町にある学習塾に、小学生がわざわざ坂出から来てくれているのです。小学生から、イギリス人による英会話を授業に取り入れ、情操教育の一環である絵画教室にも高い評価をいただいています。小学生のテストの点数が84点が80点になってもまったく気にすることはありません。むしろ、彼らの右脳をどんどん開発していくべきです。来年、4月からは、土曜日は英会話のあと、絵画、毛筆、裁縫※男の子にも裁縫をさせます、これは画期的なことです、音楽と週ごとに変えていきます。学習塾でこのようなことをしている学習塾は、香川県では、慶応スク-ルのみです。これからの小学生の教育は、算数を教えたり漢字を教えたりするだけではだめです。新しいことをどんどん取り入れていかないといけません。保護者の方にもとても評価していただいています。特進の算数も医大生がおこなう授業は完璧です。優秀な小学生をどんどんこの塾から輩出していきたいと思っています。

さて、昨年は、募集停止にすることがなかった高校3年生ですが、今年はいけません。本日をもちまして、平成28年度の募集を停止いたします。偏差値50に満たない、E判定の生徒さんを積極的に受け入れ、彼らを愛媛大学、香川大学、法政大学、立命館大学合格へと導きました。慶応スク-ルが、皆様方から少しずつ高いご評価をいただいてますことを、私は肌で感じてくるようになりました。今年の高校3年生は、すでに1名の生徒さんが推薦試験で、第1希望の大学に合格しています。結果は、出しています。映像授業やパソコン、タブレットを使った授業などは一切おこなっていません。教育とは人が人にするものです。この考えを貫き通します。

先日、その映像授業を専門におこなっている予備校から、生徒さんが変わられてきました。まず、授業料の違いにびっくりされていました。授業や個別学習を体験してみて、早く慶応スク-ルに来たらよかったと言っていただきましたが、まだセンタ-試験には時間があります。ここからです。一緒に頑張っていきましょう。

私は、中学生なら、3ヶ月あれば、診断テストを30点以上上げてしまう自信はあるのです。しかし、高校生は、なかなか偏差値を急に上げていくのは難しいです。最低でも3ヶ月は以上はかかります。今、17名の高校3年生の生徒さんが在籍していますが、これ以上新しい生徒さんを指導することは難しいと判断し、今日をもちまして募集停止にすることにしました。

高校生は学習する内容が、中学生とは比較になりません。偏差値を上げていくのは本当にたいへんなのです。

来年4月から、高校生の学習カリキュラムを大きく見直すことにしています。よりよい充実した学習カリキュラムを作成し、3月の保護者会で皆様にご紹介させていただきます。

もうすぐ、中学3年生も募集を停止しないといけません。すでに、50名を突破しています。先生に、子どもを見ていただきたいですとわざわざ遠方から、来られた保護者の方もおられました。私が皆様の期待を裏切ることなど絶対にありません。   今、日曜日の23時です。授業を終え、このコラムを書いていますが、まだ高校生、中学生残って真剣に勉強しています。彼らの学習している様子を見ますと、この慶応スク-ルは、安泰であると強く感じています。

大切なお子様を、ぜひ私どもにお預け下さい。私と慶応スク-ルが誇る最強の講師陣が皆様のお子様を待っています。



 他の学習塾にはない画期的な特待制度導入!ご兄弟半額制度も大好評 2016.09.16

まず、皆様に知っていただきたいことがございます。慶応スク-ルが、導入しました画期的な特待制度、ご兄弟半額制度は、決して生徒さんを集めるためにしたものではありません。この塾は、現在、230名の生徒さんが在籍しています。特待制度やご兄弟半額を使って生徒さんを集める必要などまったくありません。私が導入した意図につきましては、保護者会でお話しさせていただいていますので、慶応スク-ルに在籍しておられる保護者様なら全員がご存じです。

この塾が開講しまして、半年がたちましたときに、中学3年生の女の子が入塾してきました。その入塾した理由が、友達に慶応スク-ルを紹介されたということです。しかし、その友達はこの塾には来ていませんでした。私が、理由を尋ねると、慶応スク-ルで勉強したいのだけどうちにはお金がないと言うことでした。実は私も同じような家庭に育ちました。父親が大きな事故に遭い働けませんでしたので、私も金銭的理由で塾には行けませんでした。その当時から、友達もけっこう学習塾には行っていましたので、うらやましく思っていたことがあります。

皆様、それではいけないのです。公教育と同じように、我々のような学習塾も勉強したいというお子さんには広く問戸を開くべきです。今の学習塾は高額すぎます。私が授業料を提示しますと他の学習塾から変わられた方は皆さん驚かれます。この塾は、入会金などいっさい必要ありません。小学生の英会話、絵画、中高生の英検指導、高校生の英会話、中学3年生の診断対策特別講習、高校3年生のセンタ-対策特別講習、また、1日、10時間行いました夏期講習、もちろん冬期講習まで保護者様から、1円たりとも受け取っていません。

この特待制度ですが、中学生は中学2年生の診断テストから対象としています。診断テスト200点以上か、50点以上上がった時点で授業料は半額です。現在、11名の中学生が特待生となっています。昨年は、50点以上、診断テストが上がった生徒さんが4名いましたので、彼らは200点はいっていなかったのですが、全員特待生としました。230点以上は全額免除としていますが、この生徒さんはまだ出ていません。「先生、私、絶対特待生になるから」と言って頑張っている生徒さん多いです。すごく言い刺激になっています。

高校生は、1年生の7月におこなわれる進研模試から対象としています。1教科、偏差値70以上で半額免除、総合判定70以上で全額免除です。その全額免除の生徒さんがついに高校1年生から出ました。総合偏差値73.2、なんと数学は偏差値79.2です。保護者様、本人には授業料は3年間、いらない代わりに、絶対に東京大学合格を目指してくださいと伝えました。

私は、彼のような生徒さんが、中学生、高校生からもっと出てくれることを本当に臨んでいます。経営的には、全額免除となりますと少し大変なのですが、私は頑張っている生徒さんには、本気で応援したいと思っています。

金銭的理由で慶応スク-ルに来れなかったお子様は、成績もとても優秀だったと聞いています。この特待制度をそのとき導入していたら、彼女は、ご両親に気兼ねすることなく私どもに来ていただけていました。もっと早く導入すべきだったと少し後悔しています。当時、彼女を無料で慶応スク-ルに来てもらってはどうかという案も出しましたが、例外を作るべきではないという事務長の意見に納得し、無料で来ていただくことは断念した経緯があります。

また、ご兄弟で入塾していただきやすいように、下のお子様はすべて半額にしています。高校3年生にお兄様がいらっしゃいます。中学2年生に、双子のご兄弟がいらっしゃいますが、お二人とも授業料金は、半額10000円とさせていただいています。お子様の教育費に今、お金がかかりすぎています。それではいけません。

私は、教育はどのお子様にも平等に与えられないといけないと思っています。私のコラムをお読みの皆様、ゆっくりと教育談義がしたいものです。皆様のお越しを心からお待ちしています。

月曜日に高校3年生、募集停止を出します。席がなくなってくればどうしようもございません。

多くの生徒さんが特待生を目指して頑張っていただけることを私は心から期待しています。



 新たに1名特待生誕生・素晴らしい数学,英語の結果-第2回診断テスト- 2016.09.14

9月6日に第2回学習診断テストが中学3年生を対象にして、県内の各中学校でおこなわれました。結果は、ホ-ムペ-ジに載せています。皆様には、この結果を見られて、今の慶応スク-ルがどのような状態でいるのか一目瞭然だと思います。

桜町中学校の保護者様からは、感謝のお電話をいただきました。玉藻中学校の保護者様からは、点数がすごく上がったので本人もますますやる気になっていますというお言葉を頂戴しました。この夏休み、毎日、10時間、計300時間彼らは頑張り続けたのです。この結果は当たり前と言えば、当たり前です。

今回の診断テストで1人、特待生となりました。これまでの最高が188、どうしても200点の壁を越えられませんでしたが、ついに彼女は209点に到達しました。おめでとう。よく頑張ったね。お小遣いを上げてもらってね。授業料は、9月末から半額とします。また、もう少しで全額免除の生徒さんもいました。230点の壁は厚いですが、第3回の診断テストではぜひ超えて下さい。この特待制度を導入したことは、本当に生徒達のやる気を生みました。大成功でした。香川県の学習塾で、半額免除、全額免除をおこなっている学習塾は間違いなく慶応スク-ルだけです。学習に自信のある生徒さんは、この慶応スク-ル以外は考えられません。また、進学クラスから、2名の生徒さんが特進クラスに変わります。172点、177点取ることができました。このお二人の生徒さんは、7月からの入塾です。お二人とも6月の第1回診断は140点そこそこでした。素晴らしいです。しかし、ここからです。これから大切な試験が続きます。少しでも気を抜いた学習をしていましたら、私は、すぐに見抜きます。烈火のごとく叱ります。運動も勉強も緊張感のない状態でしても伸びることはありません。

さて、今回の試験ですが、特進クラスも進学クラスも、数学、英語の平均点が高いです。数学は、特進クラスが40.1、進学クラスが32.7、英語は特進クラスが41.1、進学クラスが32.0です。問題が簡単だったのかどうかはわかりませんが、彼らに実力がついてきたことは確かです。慶応スク-ルは、高校生を教えることのできる実力のある方ばかりが、中学生を指導しているのです。知識が半端ではないです。夏期講習、15時から、中3生を全員集めて、関数、方程式の問題を繰り返しおこないました。30分の時間内で理解できている生徒さんは、自分の個別学習の席に戻らせましたが、理解できていない生徒さんは教室に残らせ、講師から解説を受けるようにしました。生徒の数が少なくなればなるほど質問が出やすいです。先生、そこがどうしても理解できませんと必死に質問している生徒さん何人もいました。この状態なら、彼らの成績はますます上がっていきます。

私は、この様子を見ていて、来年度、慶応スク-ルは、この少人数学習を絶対に取り入れなければならないと考え、今、高校生、中学生で少しずつですが、おこなうようにしました。これを学習カリキュラムにきちんと取り入れて、3月の保護者会で発表する予定です。現在生徒数は、230名を超えています。しかし、まだ私は満足していません。

この塾から東大生が出るのも時間の問題となりました。もっと新しいことを皆様に提案し、香川に慶応スク-ルありと認めていただく塾にします。昨日のコラムで書きました。学習で不可能という言葉などないのです。私は、一度言葉にしたことは必ず実行します。皆様、私ども一緒に受験という壁を乗り越えて行きませんか。



 学習に不可能という言葉はない
 -やり方さえ間違わなければ成績は必ず上がる-
2016.09.13

桜町中の保護者様から、入塾してまだ3ヶ月ですが、診断テストで1回目とは比較にならない、素晴らしい点数を取ることができましたと感謝のお電話をいただきました。本人も慶応スク-ルで、毎日学習したいと言っているようです。ありがとうございます。そういった生徒さんはますます点数が上がっていきます。第5回では、200点超えているかもわかりませんね。

学習に不可能だなんて言葉はありません。子どもの成績を上げる方法はただ一つ、やる気にさせてしまうことです。やる気モ-ドに入っている生徒には、私は細かいことなど一切言いません。ただ、誉めていくことだけです。ますます、火が燃え上がってきます。見ている方も楽しくなります。

では、子ども達をやる気にさせてしまうにはどうすればいいと思いますか。大切なことを3つ書きます。

1.子ども達が意欲を持って取り組める学習環境を提供すること。これが一番大切です。残念ながら、ご自宅では、この環境は作れません。また、一人で学習していたのでは、相乗効果はでません。この相乗効果は、お子様が学習意欲を高める大きな要因となるのです。慶応スク-ルは、多くの高校生がいます。高校生の隣で学習している中学生がやる気にならないはずがないのです。

2.次は学習時間です。勉強は、運動と同じように毎日おこなわないとだめです。週3,4回しか練習しない高校が、甲子園にいけますか。どんなに優秀な選手を集めても不可能です。練習時間は、結果を裏切りません。学習も同じです。勉強時間は、入試の結果を裏切りません。これは今も昔も同じです。私は、この教材を使ったら、すぐに成績が上がっていきますといった広告を目にすることがありますが、相手にしません。毎日、こつこつと一生懸命頑張った生徒さんが私は合格できると思います。集中力が切れないように周りが配慮する必要があります。

3.最後は、学習方法です。今日のコラムのタイトルに「学習に不可能という言葉はない、やり方さえ間違わなければ必ず成績は上がる」と書きました。その通りです。私は、学習に関しては、不可能はないと思います。やり方さえ間違わなければ、だれでも成績を上げることができます。お子様を英語、数学だけの学習塾に行かせてはいませんか。家庭教師に数学や英語だけを見てもらったりしていませんか。それも、週2,3回程度で。それは、香川県の高校入試をまったくわかっていない方がされることです。英語、数学から始める生徒さんは、診断テストで200点以上の生徒さんのみです。

まず、国語、社会、理科をきちんと押さえていくことです。私は単元ごとに毎日プリントを用意し、彼らに取り組ませいています。英語、数学はその後です。夏期講習で、毎日、15時から、中3生を集めて数学の問題をさせました。単元は、関数と方程式のみです。それ以外の問題はさせませんでした。関数と方程式が理解できる生徒さんが、35点以下などありません。理解できていない生徒は最後まで残させ、大学生に解説してもらいました。人数が少なくなればなるほど質問が出てきます。数学という教科は理解できていない生徒さんは少人数で、理解できるまで横について指導していくべきです。数学で、30点も取れなかった生徒さんがこのやり方で学習し、なんとこの診断テストは48点でした。英語も、英語単語を何度も書いている生徒さんもいましたが、学習方法を変えさせました。英単語を10回書いても診断テストの英語の点数は上がることはありません。英語は、魔法のやり方があるのです。昨年でしたが、9点で入塾した生徒さんが、3回目からは、30点を切ることはありませんでした。彼女は見事髙松商業に合格しました。やる気があっても学習の仕方を間違えては、成績は上がりません。上がらないと学習意欲も低下してきます。

私は、この教育という世界で30年生きてきているのです。一人ずつ的確な指導をしていきます。後は、慶応スク-ルの最強講師陣が皆さんを徹底指導していきます。今年は、全員の合格を目指しています。

偏差値79.2、全額免除の特待生のコラムを書きましたが、すぐに3名の高校生から体験の申し込みをいただきました。慶応スク-ルは、まだまだ学習に悩んでいる生徒さんに来てもらいます。保護者の皆様、まずは私とお子様について、教育談義をしませんか。私の話は楽しいです。皆様を飽きさせることはありません。皆様とお会いできますことを心から楽しみにしています。



 3日間休憩させていただきました-さあ,明日からまた全力で頑張ります- 2016.09.12

私がこのコラムを書いていますのが、9月11日の日曜日、21時です。金曜日から、日曜日までの3日間、久しぶりにお休みをいただきこの塾を閉めていました。夏期講習は、朝、7時から、23時まで、午前中は、中3生の授業をおこない、午後からは高3生の授業を夜は通常授業をしていました。さすがに少し、顔に疲れが出てたみたいで、講師の先生方も先生大丈夫ですかなんて言われていましたし、お子様から私が少し疲れているといったことを聞かれたみたいで、保護者様からも、先生少しお休みになってはいかがですかという本当にありがたいお言葉を頂戴しました。お言葉に甘えまして、3日間、ゆっくりしていました。明日、月曜日から気分をリフレッシュし、頑張っていきたいと思います。

しかし、ゆっくりしていても、慶応スク-ルに来られている生徒さんが気になって仕方がありませんでした。中学3年生は、診断テストがほとんど返却されているはずです。一部の生徒さんには結果を聞き、大変よくできていたましたので喜んではいましたが、しかし、全員の結果を聞くまでは、安心できません。一人でも例外を作ってはいけません。全員の成績が上がってこそ、この慶応スク-ルは、皆様から高い評価を受けることができるのです。

子ども達のいない塾は本当に静かです。私は、慶応スク-ルにいると一番落ち着きます。この2年4ヶ月はこの塾とともにありました。まだまだ、慶応スク-ルは、皆さんに知られていません。もっと多くの方に知っていただき、評価をいただけるような学習塾にしていきたいと思います。

9月は、中学生は中間テストがありますし、10月には、高校生の中間テストが、中3生の第3回の学習の診断テストがあります。高3生もセンタ-試験に向けて最後の追い込みをかけていかないといけません。することはたくさんあります。3日間休みましたので、明日からまた全力で頑張ります。

今年、慶応スク-ルは、別教室も作りましたし、カフェル-ム(自習室)も4月に完成させました。教育カリキュラムも常に新しいことを皆様に提案しています。

実は、保護者の皆様、生徒の皆様がびっくりするようなとんでもない学習カリキュラムを今作成中なのです。これを実現しましたら、すごいことになります。皆様を間違いなく驚かせますよ。必ず3月の保護者会で発表いたしますので、多くの保護者様に3月の保護者会にはご参加いただきたいです。楽しみにしておいてくださいね。

私は、保護者様、生徒の皆さんにお約束したことはすべて実行してまいりました。来年3月で開講して3年が終わります。ここからです。この塾が大きく飛躍していくのは!東大生が間違いなく近いうちに慶応スク-ルから出ます。それは、もうわかりきっていることなのです。今年は、中学生は公立高校に全員合格させます。高校生は、第1志望の大学に合格できるようにしていきます。学習に関しては、不可能という言葉などないのです。やり方さえ間違わなければ、すべて可能となってきます。

さて早く、月曜日になりませんかね。3日間もあわなかったのです。あの子達に早く会いたいです。



 慶応スクールを支えてくれる17名の精鋭講師陣 2016.09.09

慶応スク-ルは、嬉しい知らせがどんどん入ってきています。今まで、診断テストで数学が30点ぐらいしか取れなかったのに、火曜日の診断テストでは、なんと48点だったそうです。一番に私に報告に来てくれました。何名かの中学3年生が第2回の診断テストの結果を私に知らせに来てくれましたが、お見事でした。1回目の診断テストで170点取れなかった生徒さんが、夏休み前に入塾され、今回192点です。夏期講習、1日、10時間、300時間の成果がすでに出ています。次は、中間テスト、10月5日の診断テストとあります。9月から、日曜講習、水曜日も診断対策に入れました。入りきれないぐらいの中学3年生が来ています。この流れに乗らなければいけません。入試の前日までこのスタンスは変えません。火曜日に結果がすべてそろいますので、ホ-ムペ-ジに出したいと思います。

前回のコラムで書きましたが、来年度は、ぜひ、1対1の個別指導を正式な学習カリキュラムに入れたいと思っています。じつは、試運転の段階ですが、9月から高校生に英語、数学で指導をおこなっています。教室から出てきた生徒さんの表情がすごくいいです。この1対1指導は、きちんとした学習カリキュラムにして、今後の慶応スク-ルの大きな目玉として、4月からは、中学生、高校生にも導入したいと思います。

さて、この慶応スク-ルは、2014年4月に開講しましたので、今年で開講、2年5ヶ月となります。生徒数、7名、講師数、私を入れて3名からのスタ-トでした。中学1年生※現在は中3になりました、0、高校生0、小学生0からのスタ-トです。6月あたりまではそのような状態が続いたと思います。しかし、現在では、すでに230名の生徒さんが在籍し、高校生もかなりの人数になってきました。ある保護者様から、生徒も保護者も、先生のような情熱のある、指導力の高い、塾指導者を待ってんですよ。なんて嬉しいお言葉をいただきましたが、私も教師という仕事を退職し、この慶応スク-ルを開講したのです。後にはひけません。気合いの入れようが半端ではありません。慶応スク-ルは、入試結果も、完璧だったとは言いませんが、合格率などは群を抜いた数字を上げています。慶応スク-ルなら何とかしてくれる、そのような言葉をよく耳にするようになりました。この体が続く限り、慶応スク-ルに来てくれている子ども達のために私は全力を出し続けます。

そんな私をサポ-トしてくれているのがイギリス人を含む17名の先生方です。私と開講当初から行動をともにし、現在事務長としてご活躍いだいているK先生は、元私の上司です。私が勤務していました学校の教頭先生でした。数学のH先生は、Mr.数学と生徒からも言われているぐらいのレベルの先生です。日本でもトップクラスの国立大学をご卒業され、数学研究会の部長をされていた方です。東大の2次試験の問題も軽いです。すごく優しくて、イケメンですし、とてもわかりやすく説明されますので、女の子達からは絶大の人気があります。国語のO先生は、以前、私と同じ学校で勤務していました。私の副担任もしていただいたことがあります。先生は、クラス担任しているときから、生徒や保護者からすごく信頼されていたけど、この塾では、カリスマのように見られているのではないですか。なんて言われたこともありましたが、正直、体験希望の申し込みは途切れることは今もありません。

数学のY先生は、現在大学の客員教授です。平成6年、当時の文部省から海外派遣に私が香川県で最年少で選ばれました。そのとき、1ヶ月間、相部屋だったのがY先生です。ヨ-ロッパの学校教育を十分に見て参りました。ホ-ムペ-ジのトップに載せていますが、香川大学名誉教授のI先生も、もうすぐ復帰されますので、慶応スク-ルは2人の大学関係者を講師にお迎えしているということになります。Y先生の数学もH先生と同じレベルです。I先生は、物理の本を出しているような方です。そのような素晴らしい経歴を持っている方が在籍する学習塾など、他にありません。理科のO先生は、理科の知識はだれにも負けません。生徒からの信頼もすごく高い先生です。授業は素晴らしいと思います。社会のO先生も愛媛県の高校で教鞭を執っていた経験のある方です。

英語で新しく来られた、M先生は、上智大学1年時に、英検1級に合格したという強者です。私の教師時代の先輩にあたられます。先生が来られましたので、ますます英語教育に磨きがかかってきます。

慶応スク-ル唯一の大学生は、香川医科大学のM先生です。将来は、内科医が保証されている先生です。神戸の方で、高校時代は偏差値80を超えていたという才女です。

後は、イギリス人の方です。先生は、小学生、高校生、社会人の英会話をお願いしていますが、日本語も堪能なため子ども達も安心して英会話の授業に臨めています。私は、来年度は中学生の英会話のクラスも作るべきだと考えています。

また、長く高松付属にご勤務されていました先生も、この慶応スク-ルに来ていただきました。慶応スク-ルは、私が頂点に立ち、17名の強力な講師陣が私を支えていると言った構図ができあがっています。正直に申しまして、我々と比較できる講師陣など香川県には存在しません。私の英語が他の塾講師などに負けるわけがないのです。この塾から、東大生が出てくるのも時間の問題です。どうか、皆様一度、体験学習に来てみて下さい。慶応スク-ルの体験期間は1回や2回ではないですよ。長かったら1ヶ月です。すぐに入塾などする必要はありません。体験されましたら、間違いなく私どもに来ていただけます。皆様を心からお待ちしています。



 通常授業、個別学習に加えて、家庭教師と同じ、
 画期的な1対1の指導も導入予定
2016.09.07

2014年4月にこの慶応スク-ル高松は、林町に産声をあげました。そのときは、生徒数小、中、高合わせて7名、講師も私と数学のH先生、事務長の3名だけでした。この2年4ヶ月で、慶応スク-ルは大きく変わっていきました。

まず、施設ですが、完全な個別学習室を完備し、中学3年生以上は毎日使用してよいということにしています。体験に来られた保護者様をまずお通しするのですが、教室を見て、すごくきれていですねと誰もが驚かれます。中学2年生、1年生からも毎日使いたいという希望が出ています。これは、今後検討していかなければいけません。

また、隣に別教室を完成させました。これにより、より多くの生徒さんに来ていただけるようになりました。

小学生は、通常授業に加え、全国の小学生に対応するための講座として、算数、理科は特別クラスをつくり、90分授業でレベルの高い授業をおこなっています。講師は、算数は、偏差値80の医大生が担当し、理科は第1分野、第2分野と分け、それぞれ専門講師がおこなっています。

また、学習だけでなく、イギリス人による英会話、この4月から、小学生の右脳をもっと開発していくために、月に1度絵画教師を入れました。今月は、粘土でコップ作りをしました。指導者は高松一高で教鞭を執ったことのある先生です。これに加えまして、来年度は、毛筆、裁縫、音楽も導入し、土曜日は、イギリス人との英会話の後、情操教育に力を入れていきたいと思います。小学生達はこれからの慶応スク-ルを支えてくれる金の卵達です。大切に大切に育てていきたいと考えています。

イギリス人による英会話は、小学生、高校生、社会人とおこなっていますが、これに中学生も入れていきます。英検講座も充実させていかなければいけません。二次対策もばっちりです。これからは、間違いなく国際化時代の到来です。英語教育に力を入れていくのは当たり前です。

高校生は、来年度すべて90分授業にしていくつもりでいます。慶応スク-ルから東大合格者が出てくるのも時間の問題だと思いますが、全員を希望する大学に合格させていくには、もっと充実した学習プログラムをたてていかないといけないと思います。センタ-講習も、土曜日、日曜日に加え、9月から金曜日も実施しています。

中学生は、昨日診断テストがおこなわれました。3年生の授業がありましたので、どうだったと聞いてみましたが、彼らは、私が思っている以上に素晴らしい成績を残してくれているようです。数学が30点取れないで入塾した生徒さんが、予想点ですが、47点だったそうです。彼は、よほど嬉しかったのだと思います。1番に報告に来ました。

慶応スク-ルならこのようなことは珍しくもなんともありません。

次に私が考えているのは、これまでの通常授業、個別指導に加えて、家庭教師と同じ講師との1対1の指導を数学、英語で導入することです。もうすでに、慶応スク-ルでは、何人かの高校生、中学生でおこなっていますが、これはすごくいいです。終わって出てきた生徒さんの顔を見ていたらわかります。子ども達の能力に合わせて、子ども達が理解できるまで講師が1対1で指導していくシステムです。家庭教師と同じようなことなのですが、これを学習カリキュラムに導入していきます。これには、相当な希望者が出てくると思います。システムができあがりましたら、すぐに実行していきたいと思います。中学生、高校生ともに特に数学です。数学に関しては、解き方を理解させるのにすごく時間がかかります。私は何度も言っていますが、大切なお子様を数学、英語だけの学習塾に通わされているのは、香川県の公立高校の入試システムをまったく理解されていない証拠です。取り返しのつかないことにもなりかねません。

来年3月で、開講して3年目が終わりますが、すでに230名を突破しており、講師陣もイギリス人を含め17名となりました。この1対1指導を近く必ず導入しましたら、ますます充実した学習カリキュラムができあがります。こういった前向きな企画を次々と考案し実践していくのは、とても楽しいことです。

この慶応スク-ルは、保護者様、生徒の皆さんに、誠実に対応している学習塾です。学費も、特別な講習代など1円も受け取っていません。300時間やりました、夏期講習も無料としました。私は、お子様の教育費が今かかりすぎていると思っています。それではいけません。公教育だけでなく、私どものような学習塾にも、勉強をしたいという子どもならば進んで来ていただけるようなものにすべきです。高額でいいものを提供できるのは当たり前です。そうではなく、皆さんがご納得できる金額で、お子様に充実した学習カリキュラムにご参加いただけるような学習塾を目指し、慶応スク-ル高松はこれからも邁進してまいります。多くの皆様方と出会えますことを心から願っております。

▲ページのトップへ



 教育とは人が人にするもの
 -子どもを変えるのは指導者の情熱と熱意である-
2016.09.06

数学偏差値79.2のTくんのことは実は月曜日のコラムで書く予定でしたが、金曜日、Tくんから進研模試の結果を見せてもらい嬉しくて、嬉しくて、実は土曜日にコラムに書いて載せてしまいました。本当に素晴らしい成績なのですが、少しだけ驚いたた話があります。そのような素晴らしい成績だったのですが、Tくんの校内順位が27位だったのです。ということは、その学校には、数学偏差値79.2以上の生徒さんが後26人もいるということになります。もうどの高校かおわかりいただいていると思いますが、やはり高松高校の上位はすさまじいです。しかし、いずれの日にかその26人の生徒さんもこの慶応スク-ルに来てくれる日が間違いなくやってくると思います。この塾は開講してまだ、3年たっていません。まだまだ皆様には知られていません。香川県に慶応スク-ルありと言われるようになるのはここからです。なぜなら私が心から信頼している講師陣のレベルが他の学習塾をよせつけていないということがあります。ちなみに、慶応スク-ル唯一の学生である医大生のM先生は、偏差値を80を超えていた才女です。

さて、最近、映像、パソコン、タブレットを使用している学習塾、本当に多くなりました。そんな私も時代の流れかと思い、開講しましたときは、映像授業を取り入れてみました。しかし、生徒達は進んでテレビの前に座ろうとはしませんでした。お金もかかっていましたので無理矢理座らせ、映像授業を見せていましたが、気がついたら寝ている生徒さんもいました。

なかなか全国でも有名な先生の授業だったのでよかったのではないかと思いましたが、子ども達の反応は全然よくありませんでした。こちらも楽なんです、見せている間、コ-ヒ-でも飲んでいても大丈夫なわけですから。(笑)慶応スク-ルスク-ルのホ-ムペ-ジにも負の遺産として、いまだに載せています。

しかし、私は、新採当時、当時の校長先生から教わった、「教育とは人が人にするもの、子どもの心を変えてしまうのは、先生の情熱と熱意なんだよ。」という教えを忘れてしまっていました。そのような機械に頼ろうとした自分が愚かでした。

慶応スク-ルでは、映像授業、パソコンを使った授業、タブレット等を使用した授業は一切おこなっていません。やはり昔も今も教師の心のこもった手作りプリントでなければいけないと思います。

確かに、漫画的な映像も出てきますので、多少は子ども達の興味を引くかもしれませんが、あのような機械類から、情熱や熱意など子ども達に伝わってきません。この慶応スク-ルは、時間がかかって、日付が変わってしまおうとも、生徒さんから質問が来れば、講師が生徒さんが理解できるまで指導すべきです。

教育とは人が人にするものであり、子ども達の心を変えてしまうのは、指導者の熱意と情熱であると改めて確信しています。この教材を使ったら成績がすぐに上がりますなんて、私に言わせるとあり得ないお話です。やはり、昔も今も時間を十分にかけて毎日学習し、努力を続けた者が成績が上がっていきます。

慶応スク-ルにも、3ヶ月で診断テストが137点から、204点まで上がった生徒さんはいましたが、やはり部活動も勉強も毎日の積み重ねがとても大切です。

私は、教師になって30年たちましたが、教育への情熱はまったく失せていません。むしろ、この塾を起ち上げてから、よけいに火がついてしまった感じがします。慶応スク-ルの先生方も熱い方ばかりです。大学生がアルバイト感覚でしているのとはわけがちがいます。どうか大切なお子様を私どもにお預け下さい。多くの生徒さん、保護者様と出会えることを本当に楽しみにしています。

▲ページのトップへ



 祝!数学偏差値驚異の79.2、ついに全額免除の特待生誕生! 2016.09.05

私は,本当に嬉しいです。この日が来るのを待ちわびていました。皆様,ついに最初の授業料,全額免除の特待生が、高校生から誕生いたしました。半額免除の特待生は、現在高校生は,2名,中学生は11名いますが,全額免除になった生徒さんは彼が初めてめてです。

彼の総合判定は偏差値73.9です。この偏差値だとすでに早稲田大学、慶應大学は合格圏内にいます。もう少し頑張れば、東京大学合格も十分に考えられる偏差値です。それよりもすごいのが、数学の偏差値が驚異の79.2ということです。この数字は、本当にすごいです。この偏差値ですと、東京大学も合格圏内です。この慶応スク-ルから東大生を出すというのはそんなに遠い話ではないかもしれません。

慶応スク-ルには、Y先生、H先生という東大の2次試験の数学もすらすらと解いてしまうことのできる実力のある先生がいます。高校生、中学生からすごく信頼されている先生です。高校生からの質問も即答していまいます。先生の素晴らしいところは、答えまで教えるというのではなくて、解くのに必要なところだけ説明しています。後は、生徒達が自分で解いています。数学の苦手な生徒さん、数学をもっと伸ばしたいと思っている生徒さんは、高校生、中学生ともに慶応スク-ルで体験するべきです。

さて、今回、全額免除になった生徒さんですが、彼は中学3年生の時に、大手学習塾を辞め、この慶応スク-ルに入塾してきました。慶応スク-ルの生徒さんの9割は他の塾、予備校をやめてこられた生徒さんばかりです。彼は、中学生の時も、診断テストで200点超えていましたので、半額免除の特待生ではいました。ご自宅は、慶応スク-ルからはかなり遠いです。高松駅からバスに乗り佐古で降り、学習が終われば保護者様が迎えに来るといった感じでした。彼なら、わざわざ遠方にある慶応スク-ルに来なくても、どこの学習塾でも十分上位にいれる生徒さんです。

しかし、慶応スク-ルでなかったらここまで集中して学習に取り組めなかったと言ってくれていた生徒さんです。本当にありがとうございます。私たちは、あなたの期待に十分に応えていると思っています。中学2年生の弟さんも入塾してくれました。

来年度は、高校2年生から、90分授業に変更する予定です。ここからが大切です。今まで以上に、この塾を大いに活用して下さい。経営的には、全額無料というのは正直大変なのですが、このような生徒さんがどんどん出てくることにより、塾内が大いに活気に満ちあふれてきます。他の高校生、中学生のいい見本となります。私は、もっと彼のような生徒さんが出てくること、また彼のような生徒さんを育成していかなければならないと考えています。人間やれば必ずできるのです。学習において不可能などありません。慶応スク-ルは、これからもやる気に満ちあふれた、学習意欲の高い生徒さんをどんどんか育成していきます。保護者様から、慶応スク-ルに通うようになってから、本当にお子様が変わったように勉強するようになったと感謝の言葉を、私はすでに十分にいただきました。

しかし、ここからです。受験の壁に立ちふさがれている高校生、中学生、本当に多いです。あなた方一人で乗り越えるのではありません。私たちと一緒に乗り越えて行きましょう。子ども達には、大人にはわからない無限の可能性があります。この可能性をつぶしてはいけません。慶応スク-ルは、皆様のお子様の能力を100%開花させて行きます。7名でスタ-トした塾が、2年4ヶ月で、230名を超えてきました。これは皆様にご評価いただいているなによりの証拠ではないかと思います。子どもを先生に預けたい、先生にお任せしたいと言っていただける保護者様が本当に増えました。私が皆様のご期待を裏切ることなど決してありません。慶応スク-ルが誇る最高のスタッフのもとでお子様をお預かりいたします。もうすぐ小学生と同じように、高校3年生、中学3年生の募集を停止してしまいますが、まだお受けいたします。まずは、無料体験にお越し下さい。

今回、全額免除になったTくん,本当におめでとう!これからも一緒に頑張りましょうね。

▲ページのトップへ



 受験生のための新たな講習開始-学習時間は結果を裏切らない- 2016.09.02

まず、浪人生、高校3年生、中学3年生の皆さん、夏期講習本当にお疲れ様でした。1日、10時間、300時間、ほとんどの生徒さんが達成しました。炎天下の中、自転車で遠くから、朝、昼、夜と参加していた皆さん、顔中に汗でいっぱいになりながら、毎日、慶応スク-ルに来ていましたね。そんな皆さんを見ていて、私も毎朝7時過ぎには来て、きちんと清掃し、ク-ラを全開にして、皆さんを待っていました。朝、9時20分からの開始にも関わらず、8時50分には、三木中学校、桜町中学校、玉藻中学校の生徒さんは来ていました。浪人生のNくんは、僕も朝から参加したいですという希望を聞き、中学生徒混じって一生懸命に頑張っていた姿を思い出します。14時からは、高校生が参加し、16時から毎日センタ-講習を受講していました。

私は、これだけは皆さんに自信を持っていうことができます。慶応スク-ルの学習時間は、香川県随一です。しかも、夏期講習代など1円たりとも受け取っていません。この塾は、生徒の皆さん、保護者の皆様に誠実に対応している学習塾であるということをもう一度お伝えしたいと思います。

さて、9月になりましたが、まず、浪人生、高校3年生の皆さん、唯一授業がなかった金曜日、今日から、19時から20時半までセンタ-講習を開始します。その後、高校2年生の正規の授業をおこないます。これで、皆さんが慶応スク-ルで授業のない日はありません。授業のない時間は、カフェル-ムで、自分のペ-スで学習を進めていくのです。センタ-試験まで後、4ヶ月最後の追い込みをかけましょう。4ヶ月あれば、まだまだ偏差値は上がります。これからです。高校3年生が頑張っている様子は、高校2年生、高校1年生がじっと見ています。あそこまで頑張らないと志望する大学には合格できないんだということを肌で感じ取ってくれているのではないかと思います。高校2年生、1年生の進研模試の結果はとてもいいです。慶応スク-ルには、これからもどんどん高校生が集まってくれるということを確信しています。

中学3年生は、日曜日の9時20分から、第3回の診断テスト過去問を使って、日曜講習が開始されます。中間試験発表中は、徹底的に定期試験対策をおこないます。水曜日も19時半から、2時間、診断対策をおこないます。彼らも慶応スク-ルに来ない日はこれでなくなります。授業のない時間は、徹底的に個別学習で自分が納得いくまで学習して下さい。もちろん、中間試験発表中は、定期試験対策にかえます。

皆さん、受験生というものはこういうことなのです。受験生が週に、3,4回、塾に行って学習しても私たちには絶対に勝てません。どんなに優秀な選手を集めても、週に3,4回しか練習しない学校が甲子園に行けますか。勉強も同じ事なのです。

受験とは、相手がいることなのです。皆さんは、他人よりも前にいなくてはいけません。決して、市民マラソンに参加しているわけではないのです。個別指導だけで学習しているような生徒さんは、私に言わせると市民マラソンに参加しているに過ぎません。授業も必ずおこなわないといけません。授業を無視しているような学習のやり方は、日本の学校教育を100%否定していることになり、全くの論外な話です。

中学生も同じです。3年生頑張っている様子を、中学2年生、1年生はじっと見ています。あそこまで頑張らないと志望する高校には行けないんだと彼らなりにわかってくれていると思います。

学習時間は、結果を裏切りません。今年は、受験生、全員の合格しか考えていません。昨年の雪辱を必ず果たします。

受験生の皆さん、最後まであきらめてはいけません。どうか私たちの元で、悔いのない時間を過ごしてください。

まだ、高校3年生、中学3年生の皆さん、受験に悩むあなた方を、慶応スク-ルは待っています!

▲ページのトップへ



 いよいよ9月です。受験生の皆さん,
 ゴ-ルを目指して一気に走り出しましょう!
2016.09.01

長かった夏休みも終わり、今日から本格的に2学期が始まります。浪人生、高校3年生、中学3年生の皆さん、心の準備は整っていますか。1日、10時間続けた夏期講習も無事終わり、今年も入試に向けて一気に走り出します。9月から、12月までの4ヶ月間は、本当に大切です。皆さんは、受験以外のことを考えてはいけません。

今年の高校3年生、中学3年生は、すごくいいです。やればやるだけ跳ね返ってきます。彼らの能力を最大限にまで持っていきます。下級生は、じっとあなた方の様子を見ています。皆さんが頑張っている様子を見て、来年、再来年と入試を迎える下級生にとっても参考になるべきことが多いと思います。高校、中学と2年生が本当に変わってきましたね。3年生が毎日来て、がむしゃらに頑張っている様子を見て変わらない方がおかしいのです。彼らにとっては、本当にいい見本が近くにいるといった感じです。この雰囲気は、自宅では出せません。

さて、浪人生、高校3年生の皆さん、火曜日、水曜日は、90分の英語、数学の授業、月曜日、木曜日は、物理、化学、生物、地理のこれも90分の授業。土曜日、日曜日は、20時から2時間のセンタ-対策講習、実は、授業がなかったのは金曜日だけだったのですが、9月からは、19時から、90分、新たにセンタ-講習を導入します。ですから、慶応スク-ルに彼らが来ない日はありません。今、高校生の保護者様と7月におこなわれました進研模試の結果を見ながら懇談させていただいてますが、偏差値50以下の生徒さんはいません。特に、英語、数学の偏差値はどの生徒さんもすごく高いです。

慶応スク-ルの数学、英語のレベルは本当に高いということを改めて実感いたしました。校内順位は一桁の生徒さんばかりです。それでも私に言わせるとまだまだ勉強が足りないのです。皆さんは、全国の同じ高校生が競争相手です。実際、香川大学も、関東からも受験に来られています。私がこの前出会いました香川大学出身の方は、宮崎県の方でした。

慶応スク-ルに講師として来られているM先生は、兵庫県出身です。彼女は、神戸高校出身で、偏差値も80近い才女です。

香川大学といっても、香川県の方ばかりではないことをよく知っておくべきです。

昨年は、8名の受験生で、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学と合格しました。今年は早くも一人希望する大学に合格者を出しています。高校生は学習する内容が本当に多いです。授業がないときは、カフェル-ムで個別学習をして、どんどん学習を進めて下さい。

さて、中学3年生の皆さん。いよいよ9月から、日曜講習が9時20分より開始されます。夜は、18時から個別学習となります。また、水曜日も診断対策ということで、19時半から2時間開始されます。昨年は、41名の中学3年生をお預かりし、1名の生徒さんを不合格にしてしまいました。入試に全員合格などないというばかなことを平気で言う指導者もいますが、私はそうは思いません。全員合格させてこそ、その塾の真価が問われるのだと思っています。今年は、すでに50名を超えてきています。必ず、今年は全員合格に持って行きます。中学3年生は、夏期講習も炎天下の中、本当に頑張って遠くの生徒さんも来ていました。全員を合格に導き、その中から、高校生になっても慶応スク-ルに続けて来ていただけることを心から願っています。来年、3月に向けてやるべき事はすべてやり尽くしましょう。

下級生の皆さん、いずれは、皆さんも受験生になるのです。3年生の様子をよく見て、今からしっかり準備しておくべきです。特に高校生は、3年生になってからでは遅すぎます。1年生からしっかり勉強しておくべきです。

多くの受験生と関われることを今年も大変嬉しく思います。一緒に頑張っていきましょう!

▲ページのトップへ



慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.