香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

これまでの反省と見えてきた課題-受験生の皆さん,ここからが正念場です- 2016.10.31
高校生は、11月にある進研模試対策が必要
 -大学進学の大きな参考資料となります-
2016.10.28
中学3年生の皆さん本当にごめんなさい、完全に忘れていました 2016.10.27
企業が見るのは最終学歴、だからこそ国公立大学を目指すべきなのです 2016.10.26
後1週間で中学3年生を募集停止にいたします。
 どうか私たちを信頼して下さい。
2016.10.25
授業が騒がしいなどまったく論外な話
 -慶応スク-ルには絶対にあってはならない-
2016.10.24
だめな子どもなどいない、指導者によって子どもは大きく変わる 2016.10.21
中3生の皆さん、受験に悩んでいるのなら、私どもしかありません
 -慶応スク-ルは、受験生最後の砦です-
2016.10.20
中1生の皆さん、本当にごめんなさい、来年3月まで待って下さい 2016.10.19
指導者の熱意こそが、子どもの心を変える-私は今もそう信じています- 2016.10.17
国公立大学,有名私立大合格は忍耐と努力と継続が必要-対策は高1から- 2016.10.14
中3生、診断対策数学特別講座開始
 -高高、一高、合否を決めるのは数学である-
2016.10.13
中学3年生、第3回学習の診断テストの結果を見ての率直な感想 2016.10.12
英・数だけの学習塾に行くのは意味のないこと
 -香川県公立高校入試制度をもう一度見直して下さい-
2016.10.11
2学期中間試験の反省と課題-数学・英語70点以下は指導法の変更- 2016.10.10
中3生の皆さん、第3回診断が終わりました-本当の勝負はここからです- 2016.10.06
高校生,今年は横浜国大,奈良女子大,神戸市外大-香川大学はもちろんです- 2016.10.05
ついに善通寺,琴平から来塾-ご評価いただき本当にありがとうございます- 2016.10.03



▲ページのトップへ

 これまでの反省と見えてきた課題
 -受験生の皆さん、ここからが正念場です-
2016.10.31

いよいよ10月も今日で終わりです。本当に日にちがたつのは早いです。入試まで一気に行きそうですね、今日をもちまして中学3年生の募集は終わりとします。高校3年生は、すでに9月で募集を停止していますので、平成28年度の受験生の一覧も作り終えることができます。12月は、高校3年生の名簿を持って、2月は中学3年生の名簿を持って、学問の神様と言われている菅原道真公が眠る福岡県の太宰府まで行き、今年の必勝を祈願してきます。

入試関係でいきますと高校3年生は、11月から、国公立大学、私立の指定校推薦入試が始まります。慶応スク-ルは、昨年、髙松商業の生徒さんがこの試験で見事、香川大学農学部に合格いたしました。今年も、香川大学、県立医療大学へと受験いたします。その後は、1月のセンタ-試験、2月の私立大学の一般試験、2月末の国公立大学前期試験へと続いていくわけです。

中学3年生は、1月から私立高校の入学試験が始まります。2月には、自己推薦試験、香川高専、そしていよいよ3月の公立高校入学試験へと続いていくわけです。ここからは、高校生も中学生も本当に早いです。いわゆる最後の追い込みというものをかけていかないといけません。冬期講習が最後の山となります。この2週間は、夏期講習以上に気合いを入れて頑張りましょうね。高校生は、夏期講習でおこないましたが、英語だけでなく物理、化学、数学など全教科おこないます。もちろん、講師が解説します。中学生は、第5回診断対策、私立高校過去問を使っての授業となります。昨年は、この冬期講習は、すごく盛り上がっていました。今年も一緒に頑張りましょう。

受験生となって彼らは、7ヶ月が過ぎました。ここまで、順調に流れてきていると思います。大切なのはこの流れを維持していくことです。自宅では、この維持は難しいです。慶応スク-ルでないと学習に集中できませんと言う言葉をよく耳にします。皆さんは、自宅で学習などする必要がありません。ここでおこなさてください。

授業をおこっていないチュ-タを常駐させますから、皆さんは、わからないところが出てくればすぐに質問できるようにします。また、遅れていると私が判断すれば、講師との1対1学習もおこなっていきます。時間の無駄はこの塾に関しては一切ありません。

先日、ある保護者様から、慶応スク-ルのような学習塾は絶対に他にありません。先生のとこ以外は考えられませんというたいへん嬉しいお言葉を頂戴いたしました。そうです。ないのです。我々以上の学習塾など香川県にはありません。

皆さんは、最高の学習環境の中で、トップレベルの講師陣の元で、毎日学習しているのです。成績が上がらないわけがありません。

高校生の皆さん、今年は、昨年以上の結果を出さないといけません。また、出すことができる力を持った生徒さんが集まりました。中学生の皆さん、私の教育者としてのプライドをかけて、今年は、一人の不合格者は出しません。途中で挫折しないように最後までついてきてください。

昨年は、長尾中学から今まで通われていた塾をやめられ、高松一高を目指すために慶応スク-ルに来られた生徒さんとお母様が一番に合格の挨拶に来ていただきました。本当に嬉しすぎました。

ビリギャルのさやかちゃんも慶應大学に合格したとき坪田先生に抱きついていました。この喜びを味わえるのは、最後まで頑張った生徒さんだけです。途中で辞めてしまった生徒さんには、一生味わうことができません。

勉強は、最後まで続けないと意味がなくなってしまいます。11月から、気持ちを高めて頑張って行きましょうね。

慶応スク-ルは、そんな皆さんをとことんまでサポ-トしていきます。



▲ページのトップへ

 高校生は、11月にある進研模試対策が必要
 -大学進学の大きな参考資料となります-
2016.10.28

慶応スク-ル高松では、高校1年生、高校2年生は、11月におこなわれる進研模試対策をおこなっています。高校3年生になりますとこれに駿台模試、河合東大模試、全統模試などが入ってきますが、高校1年生、2年生の皆さんは、11月におこなわれます進研模試には十分な準備をして臨まないといけません。模試結果の見方につきましては、7月の高校進路説明会で保護者様に十分にご説明しています。現在の大学入試システムは複雑で、高校入試といういわけにはいきませんが、保護者の皆様もどのようなして大学が合否を決めているのか、そこは十分に把握しておかないといけません。

この進研模試は、問題が少し簡単で判定も甘いという意見もあるのは事実ですが、全国で約50万人が受験している一番大きな模試試験であるということは事実です。

私は、大学合否の大きな参考資料になると思います。高校入試には出てこなかった偏差値という言葉が、大学入試には頻繁に出てきます。皆様のお子様が、国公立大学、有名私立大学に合格するためには、この偏差値を上げていかないといけません。

偏差値というのは、平均を取った生徒さんを50として、集団の中での位置を示す数値のことです。簡単に言えば、偏差値50以下なら、受験した中で半分以下ということになりますし50以上であれば、半分以上に位置しているということになります。

将来は国公立大学、有名私立大学を狙っていくのであれば、高校1年生、2年生の段階でも偏差値が55はないといけません。簡単に言えば、55以下の生徒さんは、そのような大学には進学できないということになります。

映画でおなじみになりましたビリギャルのさやかちゃんは、1年間で偏差値40上げて、慶應大学に現役で合格したという話はとても有名です。慶応スク-ルでも、偏差値46で来られた生徒さんを1年後は64まで持っていき、見事現役で愛媛大学工学部へと合格に導きました。偏差値1上げるのに得点でいえば、だいたい国語、数学、英語で5点は上げる必要があります。偏差値50の生徒さんの偏差値を55まで持っていくには、3教科で25点ぐらい全体で上げていく必要があります。

皆さん、3教科で25点などたいしたことないと思っていませんか。なかなかそう簡単にはいきません。前回よりも下がってしまう生徒さんもいるのです。きちんとした対策を取り、学習時間も十分に確保していかないと偏差値はそう簡単には上がりません。

さやかちゃんも髪をばっさり切り、毎日遅くまで学習に取り組んでいましたが、なかなか思うように偏差値が上がらず途中で勉強をやめてしまう場面がありました。しかし、結局は頑張り続けて見事慶應大学に合格しました。母親と慶應大学のキャンパスに下見に行っていましたね。それは、やはりモチベ-ションを上げるという意味でとても大切なことです。合格したときの喜びようはすごかったです。あれは途中で辞めてしまった人には味わえないものです。

私は、3日前のコラムに企業が見るのは最終学歴であると書きました。高校名ではありません。私は、大学受験は妥協しては絶対にいけないと思います。

私の友人にTくんという方がいます。髙松市内にある某公立高校の国語の教師をしています。彼は、2浪までして、自分の志望大学であった広島大学教育学部に合格しました。一切の妥協はしませんでした。2年間たいへんつらいこともあったと思います。最後は、自分の意思だけです。彼が退職しましたら、ぜひこの慶応スク-ルで教鞭をふるって欲しいと思っています。

高校生には、進研模試対策のプリントをきちんと配布しています。わからないところは、英語は私が、数学は、Y先生、H先生が国語はO先生がきちんと対応いたします。学校が終わったら、直行して来なさいと伝えています。今日は、高校1年生、2年生の授業がありますので、ほとんどの生徒さんが来ると思います。授業の前に、彼らに話をし、もう一度モチベ-ションを上げさせ、進研模試対策に臨ませたいと思っています。

高校1年生、2年生の皆さんで、模試成績がなかなか伸びないという生徒さん、この慶応スク-ルの無料体験に参加してみる価値は十分にあります。皆さんからのご連絡をまっています。



▲ページのトップへ

 中学3年生の皆さん本当にごめんなさい、完全に忘れていました 2016.10.27

中学3年生の皆さん、私は、昨日が水曜日で、診断対策講習が19時半からあるのを完全に忘れてしまっていました。昨日は、理科の予定でしたが、医大生のM先生にも連絡するのを忘れていました。昨日も多くの中学3年生が集まってくれていました。昨日だけで、髙松商業英語実務科の生徒さんを始め3名の無料体験の申し込みをいただき私が忙しくしていたのを彼らは見ていました。おそらく、私に遠慮して何も言わなかったのだと思います。自転車置き場で、玉藻中学3年生の女の子から、先生、今日は診断対策はなかったのですかという言葉を聞いて思い出した限りです。

中学3年生の皆さん、本当にごめんなさい。メ-ルアドレスがわかっている生徒さん、まだ塾に残って勉強していた生徒さんには謝罪しましたが、大半の生徒さんには謝れていません。私のこのコラムを読まれている3年生の皆さん多いですから、この場も借りて心からお詫びいたします。来週は、理科をおこないます。本当に中学3年生の皆さん、ごめんなさい。

中学3年生の学習カリキュラムは、9月から変更しています。通常授業日の火曜日、金曜日、土曜日に加えまして、日曜日の9時20分から、診断過去問を使った日曜講習を、水曜日は、19時半から、数学、理科の診断対策を、土曜日20時から、数学特別対策を導入いたしました。また、少しでも私が遅れていると判断した生徒さんは、1対1で講師と学習してもらっています。もうこれ以上できないというところまで学習カリキュラムを導入いたしました。

香川県で私どもより学習時間を使っている学習塾など存在しないと思っています。慶応スク-ルが間違いなくNo1です。

冬期講習も、夏期講習と同じように1日、10時間おこないます。もちろん、休みなど1日たりともありません。正月もおこないます。今年は、1人の生徒さんも不合格にはさせないという私の信念がそうさせています。

中学3年生はとてもいい子達ばかりです。8割は、おしゃまな女の子達ばかりでしたが、男の子も最近少しずつ増えてきました。気持ちの優しい男の子ばかりです。女の子は、この塾が居心地がいいのか退塾者がほとんど出ません。今は、来月14日の第4回診断テスト、来月末の期末試験を当面の目標として頑張ってもらっています。期末試験が終わりましたら、入試モ-ドに入っていきますね。1年なんてあっという間でした。昨年の3年生も本当に良い子達ばかりで、慶応スク-ルが好きな生徒さんばかりでした。

今年は、昨年と違いカフェル-ム(自習室)をつくりました。子ども達が何時間勉強しても大丈夫のようにいすなども座り心地のようものを選んでいます。昨日体験申し込みに来られました保護者の方から、アイスコ-ヒ-を置いている塾も珍しいですねって言われましたが、アイスコ-ヒ-は、中学生はあまり飲みませんし、高校生もいまひとつです。来年は、オレンジ、アップル、グレ-プフル-ツ、マンゴ-の4種類を置くことにします。もちろん、お水は、子ども達の体を考えて、来年も置かせてもらいます。

慶応スク-ルは、止まることがありません。常に前に前に進んでいます。中学3年生の皆さん、私に遠慮しなくていいですから、気がついたことは何でも言って下さいね。

それから、彼らの前では、忙しそうにするのは意識してしないようにします。私も彼らにはかなり気を遣っていますが、彼らも私にすごく気を遣ってくれているのがすごくわかります。あなたたちと一緒に学習できるのも、後130日余りです。ゴ-ルを目指して一緒に走り続けましょうね!



▲ページのトップへ

 企業が見るのは最終学歴、だからこそ国公立大学を目指すべきなのです 2016.10.26

慶応スク-ル高松もいよいよ今週から、高校3年生、浪人生の3者面談をおこないます。浪人生としては昨年、Nくんという高松桜井出身の生徒さんが、大手予備校をすぐにやめ、この慶応スク-ルに入塾してくれました。たくさんの人数で、授業を聞いてても全然身に入らないということですぐに決心し慶応スク-ルに来てくれました。保護者様に、授業料のことをご説明しましたところ、本当にそれでいいのですかと何度も念をおされてしまいました。本当にそれでいいのです。(笑)

おそらくその予備校、また衛星放送による授業などを取り入れている予備校の授業料は半分以下だと思います。私に言わせていただきますと、私どもが普通であちらが取り過ぎという印象を持ちました。

彼は、希望する大学にすべて合格し、今はチュ-タ-としてこの慶応スク-ルに来てくれています。これまでは、私の教え子である東大生、阪大生を入れていましたが、これからはこの慶応スク-ル出身の大学生にどんどん来て欲しいと思っています。

今年は、生徒数も昨年の倍以上ですし、希望する大学が、昨年とはかなり違っています。もちろん、香川大学、愛媛大学も希望をしている生徒さんはいますが、今年は、横浜国立大学、奈良女子大学、神戸市外国語大学、岡山大学、神戸薬科大学を希望する生徒さんがいます。今年の高校3年生は、香川県御三家と言われている高松高校、高松一高、丸亀高校とすべて在籍しており、正直、昨年の生徒さんよりも偏差値はかなり高いです。偏差値50以下はいません。

彼らのまじめに学習に取り組む姿勢と私どもの半端ではない学習カリキュラムがこのような結果をもたらしていると思っています。神戸市外大を目指している生徒さんには、毎週水曜日、慶応スク-ルの講師であるイギリス人がEnglish Compotitionの指導をつきっきりでおこないます。もちろん、入学試験が終わるまで続けます。

慶応スク-ルの現在の学習カリキュラムはかなりいいのですが、来年4月から大きく変わっていきます。ますます、皆様にとって魅力的な学習塾にと変貌していきます。

さて、皆様、香川県は高校入試になりますと保護者の皆様も関心が高く、質問も多く出てくるのですが、大学入試になりますと極端に質問が出てこなくなります。保護者の皆様のほとんどが今の大学入試システムを正しくご理解されていません。

ただ、7月の慶応スク-ルの進路説明会には、高校生を持つ保護者の方、皆さん出席されますし私が皆様に大学入試の厳しさ等を強く話していますので、この塾に関しましては大学入試への関心は高いという判断をしています。

就職試験等では、履歴書という物を各企業に送らないといけません。企業が見るのは、お子様の最終学歴です。決して高校名ではないということを知っておかないといけません。

だからこそ全国共通である国公立大学を目指して学習に取り組んでいかないといけません。私立大学なら、ビリギャルが合格しました慶應大学はもちろんのこと西で言いますと同志社、立命館、関学など名前が知られている大学を目指していくべきです。

香川大学経済学部の偏差値が54あたりだと思います。これ以上の偏差値を出していかないといけません。偏差値60以上を目指して頑張らせます。慶応スク-ルには、81.2と79.4の偏差値の生徒さんが在籍しています。間違いなく東京大学に合格できます。慶応スク-ル唯一の学生講師であるM先生は、偏差値80を超えていました。彼女はセンタ-試験の物理、化学は満点でした。この塾の講師はそのような方ばかりなのです。

横国、神戸市外大の偏差値が70弱、奈良女は70を超えていると思います。難関大学ですが、合格できるように、私たちも全力でサポ-トします。

私のコラムをお読みの高校生をお持ちの保護者の皆様、大学入試は高校1年生から対応していくべきです。学習する内容が多すぎます。慶応スク-ルは、大手前や誠陵と同じように高校2年生までに、学習内容をすべて終わらせ、高校3年生は演習をさせています。これが偏差値を上げていく一番の方法です。高校3年生は、募集を締め切りましたが、1年生、2年生の皆さんには、ぜひ一度無料体験に来ていただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 後1週間で中学3年生を募集停止にいたします。
 どうか私たちを信頼して下さい。
2016.10.25

中学3年生、すなわち受験生をお持ちの保護者の皆様、慶応スク-ル高松では、31日、月曜日をもちまして平成28年度の中学3年生の募集を停止いたします。すでに、募集停止にしています高校3年生からの体験申し込みがございましたが、すべてお断りさせていただきました。中学3年生も、11月1日以降は、ご兄弟でも、どなた様からのご紹介でも、慶応スク-ルは、ご入塾はできません。もちろん、無料体験も受付けません。

中学3年生は、現在53名の生徒さんが在籍しています。昨年は、私の責任により、1名の生徒様を不合格にしてしまいました。その生徒さんは、私の指示通りきちんと学習できていました。不合格になった要因は、把握しており、8月の進路説明会では、保護者様にそのことをきちんとご説明しました。その生徒さんは、高校生になっても慶応スク-ルに来てくれています。本当にありがとうございます。

今年の3年生は、一人として不合格者を出しません。11月には、第4回学習の診断、期末試験、1月には、第5回診断テスト、そして私立高校の入学試験が始まります。2月に自己推薦試験を経て、いよいよ最終目的である公立高校入学試験へと進んでいくわけです。

マラソンでいいますとそろそろ競技場が見えてくる頃です。しかし、まだ、公立高校入試まで130日余りあります。まだまだいけます。冬期講習が最後の山となってくると思いますが、昨年同様、1日、10時間です。もちろん、正月休みなどあなた方受験生にはあり得ないことです。正月を休みにしているような学習塾など最初から私たちの敵にもなりません。

昨年は、105点で入塾した生徒さんを高松桜井合格に持っていきました。82点、84点で入塾した生徒さんは、髙松商業、香川中央に合格いたしました。

今年の3年生は、11名が特待生です。診断テストで200点を超えている生徒さんばかりです。高松高校に何名合格してくれるのか本当に楽しみにしています。

昨年、不合格になりました生徒さんは、高松一高を受験しました。診断テストは平均で204点までいきましたが、内申点が低かったです。一高の内申点のボ-ダ-は170と見ていますが、改めてそれを実感いたしました。

保護者の皆様、絶対評価になりましたが、内申点はとても大切です。3年生は、5教科が2倍に、技能教科は4倍となります。今年の3年生は、14日の診断テストが終わりましたら、すぐに期末試験に向けて頑張らせます。この塾には、技能教科の問題も十分に用意しています。期末試験が終わりましたら、この子達は、第5回診断、私立高校受験に向けて進んでいきます。

特進クラスの生徒さんは、全員特待生で私立は合格させます。特待生で合格しますと、思い切った公立受験ができます。

一高を不合格になりました生徒さんももちろん、特待生として私立高校に通われています。

さて、昨日、中学1年生に授業の受け方についてきちんと話をしました。彼らがどれくらい私の話が理解できたかそれはわかりません。人に迷惑をかけるような行為が平気でできるような中学生ではいけません。

生徒をすぐに切り捨ててしまうようなことは、教育とはいいません。彼らが理解できるまで、何度も何度も話をし、その行為を改善させていくことこそが真の教育だと思っています。ここは、学校ではありません。私塾です。しかし、教育に携わる者として責任は大きいと思います。慶応スク-ルのスタッフの皆さんは、元々は教育現場で活躍されていた方ばかりです。皆さん私の考えに賛同していただいています。どうか、大切なお子様を私たちにお預けください。

まだまだ開講して3年も経過していない慶応スク-ルは、未熟なところも多いですが、保護者様、生徒の皆さんには誠実に応対している学習塾だと確信しています。皆様、これからもよろしくお願い申し上げます。



▲ページのトップへ

 授業が騒がしいなどまったく論外な話
 -慶応スク-ルには絶対にあってはならない-
2016.10.24

私がこの慶応スク-ルを起ち上げたのが2014年の4月です。ちょうど2年7ヶ月が終わろうとしています。小、中、高合わせて7名からのスタ-トでした。講師も私と数学のH先生、事務長のK先生の3名だけでした。現在は、今、体験に来られている生徒さんを含めますと235名となります。たった2年余りで、皆様から信頼されご支持を受ける大きな学習塾へと変貌していきました。そのことは周りからも大きなご評価をいただいています。慶応スク-ルに行けば、必ず成績を上げてくれる、慶応スク-ルは、最後の砦です。そんな声がよく私の耳に入るようになってきました。最近は、本当にご紹介が増えてきました。そのことは私もたいへんありがたく思っています。

しかし、これだけの生徒数になった今だからこそ、私が危惧しないといけないことも増えてきました。今日、授業クレ-ムを保護者様からいただきました。私のコラムをお読みの皆様には、正直に申し上げます。中学1年生の授業が騒がしいということでした。このような状態が続けば退塾も考えますといった内容でした。

以前、高松高校の生徒さんから、慶応スク-ルは、本当に静かです。僕が中学校の時に通っていた塾とは全然違いますということでした。しかし、私が廊下を歩いていても中学1年生の授業中に笑い声が多いというのはかなり気になっていました。案の定、保護者様からきついお言葉をいただいてしまいました。

私は、今だからこそもう一度手綱を引き締め、以前のように静かな、だれもが集中して取り組める授業にしていかないといけないと思っています。学習塾にとって授業クレ-ムなど絶対にあってはならない話です。

慶応スク-ルをご信頼し、大切なお子様をお預けいただいてる保護者の皆様、このようなことはこの塾の代表であるすべて私の責任となります。私どもの講師が悪いのでも、少し騒いでしまう子ども達が悪いのでもありません。私の指導がまだまたいたらないのです。本当に申しわけございませんでした。ご指摘いただきましたことを、もう一度考え直し、すぐに対応いたします。

私の言葉にうそがあってはいけません。この塾は、生徒の皆さん、保護者の皆様に誠実に対応してきている学習塾です。これからもその姿勢だけは決して崩してはいけません。

明日の中学1年生の授業で、私の思い、願いを彼らにぶつけてみようと思います。授業をうるさくしている生徒に罵声を浴びせて指導するとか、塾を辞めさせるといったことは教育者として絶対にしてはいけないことです。

彼らが心から人の迷惑になるような行為はしてはいけないとわからないといけません。それをきちんとわからせるのも、教育者としての大きな役割だと思います。

高校生、中学3年生、中学2年生は、本当に静かです。問題ありません。学習塾の授業が騒がしいなどまったくの論外な話です。このようなクレ-ムを二度といただきませんように、この塾の代表として皆様にお誓いいたします。

今日の私のコラムは、本当にこの塾にとってマイナスのことばかりを書きました。こういうことが実際にあるということも皆様に知っていただきたかったのです。



▲ページのトップへ

 だめな子どもなどいない、指導者によって子どもは大きく変わる 2016.10.21

私は、世の中にだめな子どもなどいないと思います。その子どもの能力をうまく引き出せていないだけだと思います。運動も勉強も指導者により子ども達は大きく変わってきます。そういった指導者に出会えたお子さんは本当に幸せだと思います。出会わないでそのまま人生を送ってしまうお子様が多いのですから。

皆様、ビリギャルという映画ご覧になりましたか。今は、レンタルでも見られると思います。1年間で偏差値40を上げ、私学の雄である慶應義塾大学に合格したという実話です。偏差値40というのは、簡単に言いますとセンタ-試験の点数を1年間で400点上げたことになります。金髪で今時の女の子がある塾講師と出会い受験に目覚めていくといったお話です。

私は、映画館に行き見てきました。まだ、慶応スク-ルが生徒数、30名ぐらいだった時だと思います。すがるような気持ちで映画館に行き、真剣に2時間見ていたのを思い出します。

いずれこの慶応スク-ルからも、さやかちゃん※ビリギャルのお名前です のような生徒を出し、たくさんの生徒さん、保護者の皆様から信頼され、ご支持を受けられる学習塾にしたいと決意しながら映画館を出たのを覚えています。

その慶応スク-ルも、2年で、230名を超えてくる大きな学習塾へと変貌してきました。しかし、まだまだです。私には、坪田先生のように1年間で偏差値40あげていく力はまだありません。

高松桜井高校からAくという生徒さんが入塾してきました。偏差値46でした。高校2年の11月です。46だと香川大学は合格できません。特に英語はひどいものでした。しかし、彼は私の言うことを本当に素直に聞いてくれました。まず、毎日来て、私の近くで学習するように話しました。英語は、センタ-試験対策でしっかり指導していくから、個別指導では得意な数学、化学を中心に学習していくように進めました。国語は、まず古文、漢文から学習していくように話しました。高校地理は、ノ-トに大切なことをきちんとまとめ後は模試問題で実践練習をするように話していきました。

慶応スク-ルは、私が英語ということもあり、どうしてもセンタ-試験対策は英語が中心となります。しかし、高校生にとってはそれが大きいのです。英語の配点は200点です。英語が合否を決めているといっても過言ではありません。彼は、すぐに結果を出してきました。彼は、慶応スク-ルが大好きで彼の顔を見ない日はありませんでした。数学など桜井で1番を取るところまで成長しました。それは、Y先生、H先生の力が大きかったと彼自身も認めていました。

彼のセンタ-試験の自己採点は640点です。簡単に言えば偏差値64まで上がったことになります。1年間で偏差値を18上げたことになります。これもすごいことなのですが、さやかちゃんには少しかないませんでしたね。(笑)彼は、見事愛媛大学工学部に現役で合格しました。冬期講習にはチュ-タ-として参加してくれます。

中学3年生だったOくんは6月の診断テストが137点で7月に慶応スク-ルに入塾してきました。残念ながら、137点では、髙松商業は合格できません。この塾の方針である、理科、社会から学習をスタ-トし、これに国語を加えていきました。彼もこの塾が大好きでした。毎日来ていました。皆さん、彼どれくらいの成績を取るようになったか想像できますか。

10月の第3回の診断テストで204点までいきました。たった3ヶ月で高松東から、高松高校へと変わっていったことになります。香川県の学習塾でこういったことを可能にしていけるのは、私どもしかないです。

この塾は、教育現場でご活躍された方ばかりが集まってできあがった学習塾なのです。大学教授もいらっしゃいます。教育のプロ集団の集まりなのです。カフェル-ムと呼ばれる自習室も完備し、中学3年生、高校生は毎日のように自由に使っています。学習時間は半端ではありません。私どもより学習時間を使っている学習塾などありません。学習方法も志望する大学、高校に合格できるように的確なアドバイスをしています。

しかし、まだ足りません。来年、4月からもっと画期的な学習カリキュラムを皆様にご提案させていただきます。学習の仕方がわからない、進路が不安だ、成績がなかなか伸びないと悩んでいる皆さん、まずはご連絡ください。私とゆっくりお子様についてお話しさせて下さい。だめな子ども達など、存在しません。指導者、環境によって子ども達は大きく変わっていくのです。私は、子ども達の能力を伸ばしていき、慶応スク-ルに行けば、必ず成績を上げてくれると言った声が、皆様からどんどん聞こえてくるようにしていきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 中3生の皆さん、受験に悩んでいるのなら、私どもしかありません
 -慶応スク-ルは、受験生最後の砦です-
2016.10.20

皆様、もうすぐ10月も終わりますね。11月には、国公立大学の推薦試験があります。いよいよ受験が始まります。高校生の3者面談は、28日より開始します。十分な話し合いはできていますので、後は確認していくだけです。

高校3年生の皆さん、途中で挫折することなく本当によく頑張っています。毎日、早くから来て23時まで学習している姿は、中学生にすごくいい見本となっています。もう少しです。今以上にペ-スを上げてくださいね。

高校3年生はすでに、募集停止にいたしました。なかなか数ヶ月でセンタ-試験の対応は難しです。高校生は、できるだけ早く志望大学を決めて、それに向けて頑張って行くことが大切です。

さて、中学3年生の皆さん、頑張っていますか。慶応スク-ルの生徒さんは、昨日は、診断対策特別講習を19時半からおこないました。昨日は数学でした。11月14日の第4回診断テストに向けて全力で取り組みます。それが終わりましたら、すぐに期末試験対策に入ります。これは、内申点に直接結びつくとても大切な試験です。音楽、保健体育、技術家庭、美術も徹底的におこないます。技能教科の内申点は4倍になります。これはすごく大きいです。私は、これまで内申点に泣かされてきた経験がとても多いですから、技能教科の学習にはすごくうるさいです。学習塾で、音楽や保健体育などをしっかり学習させている学習塾は、慶応スク-ルだけだと思います。それが終わりましたら、1月最後の学習の診断対策、私立高校対策、それが終わりましたら、自己推薦面接対策、作文指導も入ってきます。今年は、香川高専がいませんので、自己推薦試験が終わりましたら、いよいよ3月公立高校入試に向けて一気に進んでいきます。

中学3年生の皆さん、まだ焦る必要はないです。冬期講習もあります。ここで最後の追い込みをかけていきます。正月などこの塾には存在しません。正月を休みにしているような学習塾は、最初から私たちの敵にはなりません。

それからもう一つ、受験生は毎日きちんと学習していくことが、これから本当に大切になってきます。週2,3回学習塾に行っているような生徒さんは、慶応スク-ルの生徒さんには、間違っても勝てません。この子達は、毎日来ているのです。もちろん、日曜日もです。昨日、体験の申し込みに来られました保護者の方に先生にはお休みがないのですかと聞かれていましたが、必要ないです。次に休むのは、12月に高校3年生の名簿を持って太宰府天満宮に行くときだけです。

受験とは、必ず相手がいます。個別指導のみで、周りと遮断された状態だけで学習している中学3年生の皆さん、皆さんは、市民マラソンに参加するわけではないのです。周りを見ながら学習を進めていくことは大切です。

また、いまだに、英語、数学だけの学習塾に行っている中学3年生の皆さん、もう一度香川県の公立高校の入試要項を見直して下さい。5教科きちんと学習しないといけません。まずは、社会、理科からです。

慶応スク-ルは、10月31日をもちまして、中学3年生の募集は停止いたします。11月からは、無料体験もお引き受けいたしません。受験に悩んでいる生徒、保護者の皆様、この慶応スク-ルの生徒さんの9割は他の学習塾から変わってきた生徒さんばかりです。10月は、無料体験でかまいません。進路指導主事として長年教育現場にいた私以上に、受験に対する知識が豊富な学習塾講師など、香川県にいるはずがありません。一度、私とゆっくり話してみるのもいいかもしれませんよ。(笑)



▲ページのトップへ

 中1生の皆さん、本当にごめんなさい、来年3月まで待って下さい 2016.10.19

最近、立て続けに中学1年生の保護者の方から、無料体験の申し込みをいただきました。本当にありがとうございました。中には、ぜひ、私の元に通わせたいと強くおっしゃっていただける保護者の方もいました。教師冥利につきます。ありがとうございました。ホ-ムペ-ジを見ました。先生のコラムを読ませていただきましたとおっしゃる保護者の皆様、本当に増えてきました。

私は、開講して2ヶ月後、2年前の6月から、ほとんど毎日、コラムを書いていますが、当初、私のコラムを読まれる方、10人いませんでした。次の日、何人の方からアクセスしていただいたか、私は確認することができます。2年たった今は、一日で200切ることはほとんどありません。私が書いているこのコラムを1日で、200名の方がご覧いただいていることになります。

最近は、ご紹介も増えてきました。皆様のご期待にこの慶応スク-ルが答え続けている証ではないかと思っています。

しかし、ご体験のお申し込みをいただきました中学1年生の保護者の皆様、ご連絡いただくのが少し遅すぎました。中学1年生は、50名をすでに超えています。これ以上、人数を増やしていくことは不可能と判断し、このような決断をいたしました。今は、来ていただくことはできません。

しかしながら、来年3月から、慶応スク-ル中等部は、現在の2クラスからすべて3クラスに変更いたします。講師も優秀な方がどんどん入ってこられ、現在の17名から増えてまいります。

来年3月で慶応スク-ルが開講しまして、3年が終わります。この塾も少しずつですが、皆様方に知られるようになってきました。間違いなく慶応スク-ルから、東京大学合格者が近々出ます。高松高校、高松一高合格者もかなりの人数になってくると思います。特待生もどんどん増えてきています。

開講4年目にあたる来年、私は学習カリキュラムを大きく変えていかなければいけない時期が来たと思っています。

原案はできあがりました。来年、3月の保護者会で皆さんにお知らせします。他の塾では絶対に考えられない画期的なことが多いです。保護者の皆さん、生徒の皆さんからご支持を受けるということはもうわかりきっています。慶応スク-ルに入れない中学1年生の皆様、来年3月まで待っていて下さい。皆様のお名前はすべて控えさせていただいていますので、優先的に来ていただけるようにします。

さて、他の学年ですが、高校3年生、小学生は、今年の募集は停止いたしております。中学3年生は、今月末をもちまして、募集停止にいたします。11月からは、お受けいたしません。

中学3年生は、通常の火曜日、金曜日、土曜日に加えまして、9月から、日曜日9時20分から、日曜講習、水曜日19時半から、診断対策特別講習、土曜日20時から数学特別講習を導入いたしました。その他の日はすべて個別学習で対応します。受験生が、週に2,3回塾に行っていったい何がしたいのかよくわかりません。毎日です。当たり前です。冬期講習は、2週間1日たりとも休みなどありません。第5回診断対策、私立高校対策などその時期に応じた的確な内容で皆さんをお迎えしていきます。

中学2年生も40名はすでに突破しています。今年は、募集停止はございませんが、来年、中学3年生になりましたら、すぐに満席状態になると思います。なぜなら、今年の中学3年生の入試成績が完璧になるからです。今年の中学3年生、一人たりとも落としません。

大学受験を考えられている高校生、来年度は、物理、化学、生物、高校地理、古文に加えまして、物理基礎、化学基礎、生物基礎、日本史、世界史、漢文を開講予定にしています。慶応スク-ルから、国公立大学、有名私立大学にどんどん合格者を出していきたいと思っています。

この塾は、元々高校生のために作られた学習塾です。高校生指導経験者ばかりです。安心して無料体験のお申し込みをしてください。

塾にすぐに入塾する必要などありません。慶応スク-ルは、すぐの入塾は認めていません。じっくり体験して自分に合っている学習塾を見つけて下さい。慶応スク-ルは、間違いなく候補の1つになると思います。



▲ページのトップへ

 指導者の熱意こそが,子どもの心を変える-私は今もそう信じています- 2016.10.17

私がこのコラムを書いていますのが、15日土曜日の23時過ぎです。今日から始まった数学特別講習も終わり、残っていた生徒達も皆さん帰宅されました。教室は、私しかいません。静寂の中でこのコラムを書いています。明日も9時20分から、日曜講習が始まりますので、子ども達とは、10時間後にはまた会えるのですね。

数学講習、当初は21時までの予定でしたが、数学講師の熱意のこもった授業がなされ、結局21時半までしました。その後も多くの中3生が残って勉強していました。私は、20時半から、高校生のセンタ-講習をしていましたので、授業のことは、後で数学の先生にお聞きしましたが、とても真剣に取り組めていたようです。何人かが残って質問もしていました。とてもいい雰囲気です。この第3回診断は、数学が悪すぎました。特進クラスでも34、進学クラスだと平均で20しかありませんでした。だめなところは、生徒達にはっきりと話し、すぐに対応しないといけません。一番いけないのは、そのままにしておくことです。11月14日の第4回診断でも同じ結果が出てしまいます。そのようなことを平気でしてしまうような指導者は無能です。

私は、教師時代から、先生はとても熱いとよく言われていました。教師を辞めて、2年前に慶応スク-ルを起ち上げてから、ますます熱くなってきたように感じます。

新採当時、校長先生から、おまえの一番いいところは、生徒との深く関わり、何でも一生懸命にやることだなんて言われたこともありました。校長先生からいただいたその言葉今も忘れてないです。厳しい校長先生でしたが、私はとても大好きな先生でした。月に一度、職員全員で学校のトイレ清掃をしたりしていました。今、そんな学校ありますか。先生方がみんなで一生懸命に便器を磨いている姿を子ども達が見ていました。不思議なもので、荒れていた学校もかなり落ち着いてきたように感じました。

不器用でもいいのです。一生懸命にやっている姿を子ども達に見せるのはとても大切なことだと思います。

勉強もスポ-ツも同じです。指導者の熱意が子どもの心を変えてしまいます。熱意のない指導者に子ども達はついてきません。保護者も同じです。

私は、来年、57歳になりますが、いくつになっても教育に携わっている限り、熱意を持ち続けて子ども達に接していきたいと思っています。教育とは、人が人にするものです。今、映像授業とかパソコン、タブレットを使った授業をどんどん取り入れている学習塾も多いですが、慶応スク-ルは、一切機械類には頼りません。今も昔も教師の手作りプリントでないといけません。

先生、少し休んで下さいなんて、講師の先生方や保護者様に言われたりもしますが、休憩など必要ないのです。

2年前に起ち上げた慶応スク-ル高松、私のこれからの人生はこの塾とともにあります。232名の子ども達が、私たちを待ってくれているのです。私たちを信頼してくれているのです。熱意のない教育者など去れ、本当にそう思います。私を支えてくれている17名の先生方とともに、これからも頑張ってまいります。明日じゃないですね、もう今日になりました。9時20分から、日曜講習、頑張ります。



▲ページのトップへ

 国公立大学,有名私立大合格は忍耐と努力と継続が必要-対策は高1から- 2016.10.14

全国の国公立大学、有名私立大学を目指されている高校生の皆さん、大学受験を見事突破するためには、忍耐、努力、それと継続することが大切です。大学受験を高校受験と同じように考えていてはいけません。慶応スク-ルは、大学生は、医大生のみ入れています。また、夏期講習、冬期講習には、私の教え子であった東大生、阪大生を昨年まで講師として参加してもらっていました。東大、阪大、そして医大と日本でもトップレベルの大学生を置くことによって、慶応スク-ルの生徒さん達が彼女らの話が少しでも学習の参考になればと思い来てもらっていました。東大生の女の子には、小学生、中学生、そして高校生の前で、「東京大学を合格するためには」というタイトルで講演をしてもらいました。かなり生徒から質問も出ていました。これは子ども達の学習に対する意識改革にすごく役に立ったと思います。

東大の女の子は現役で、合格しています。本当につらい時期もあったが、それを乗り越えてきました。大学受験には、忍耐、努力、継続することがとても大切だと話をしていましたので、その言葉をとって今日のコラムのタイトルにさせてもらいました。

しかし、昨年、慶応スク-ルから、見事、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学と合格者を出しましたので、今年は、慶応スク-ル卒業生であるNくん、Aくんにチュ-タとして来てもらっています。愛媛大学生であるAくんは、夏期講習、冬期講習のみです。これからもどんどん慶応スク-ルの卒業生にチュ-タ-として来てもらおうと思っています。

慶応スク-ルは、来年、4月から、念願でありました講師との1対1講習を本格的に導入いたします。彼らのような大学生の若い力がこの塾には必要なのです。

今年の高3生は、偏差値50以下の生徒さんはいません。香川大学は十分に狙える生徒さんばかりです。進研模試が7月にありましたね。偏差値50以下の生徒さんは、国公立大学合格はありません。もちろん、立命館や法政など有名私立大学にも合格できません。今年は、通常授業に加えて、センタ-講習を土曜日、日曜日、9月から、金曜日もセンタ-対策講習をいれました。高3生は、週5回、センタ-対策授業を受けていることになります。後は、物理、化学、生物、高校地理、古文の授業もおこなっています。高3生の中で、毎日授業を受けているといった生徒さんも珍しくはないのです。

授業料もすべての選択教科を選んでも、大手予備校の半分にもならないと思います。もちろん、センタ-講習は、1円も必要ございません。学習量で、私らより勝っている学習塾、予備校は香川県にはありません。全国でもこれだけ学習量が多く取っている塾は珍しいと思います。明日から、中3生は数学特別講座が20時より開始されますが、運動も勉強も同じだと思います。練習量、学習量が最後は勝負を決めていきます。

高3生の今年の志望大学は、横浜国立大学を筆頭に、奈良女、神戸市外語大、香川大、岡山大と偏差値65以上の大学を志望してる生徒さん多いです。負けてはいけません。慶応スク-ルの高3生の皆さんは、途中で脱落することなくここまで頑張ってきたのです。自信を持って後3ヶ月余り、乗り切りましょう。皆さんの頑張りを下級生がじっと見てます。特に中学生にはすごくいい刺激になっています。高3生の皆さん、中3生同様、正月休みなど論外です。私たちスタッフも休みません。正月を休みにしているような塾は私たちの敵にはなりません。

必ず、全員が志望大学に合格できるように私たちも全力でサポ-トしていきます。

大学受験対策は、高校1年生からすべきです。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 中3生、診断対策数学特別講座開始
 -高高、一高、合否を決めるのは数学である-
2016.10.13

今回の診断テストで、数学の平均点が特進クラスで、34.8、進学クラスでは、20.6という結果を残してしまいました。慶応スク-ルには、Y先生、H先生という東大2次試験の問題でも解いてしまう数学のスペシャリストがいらっしゃいます。Y先生は、生徒さんから教授、H先生などはMr.数学なんて呼ばれているくらい一目置かれています。

高校生からも、今日、教授は来られないのですか、H先生は来られないのですかと私によく聞いてきます。4月から、もう3人新しい数学の先生も来られました。数学という教科は特別な教科です。個別学習の時、生徒さんから一番多く質問が来るのが、間違いなく数学です。また、数学という教科は、一斉指導だけではなかなか子ども達に理解させることが難しい教科なので、5人の数学専門講師を置き、理解できていない生徒さんには別室で指導しています。それでも今回の診断テストの結果は、この塾始まって以来の最悪の結果となりました。問題が難しかったということも考慮する必要はあると思うのですが、49点取る生徒さんもいるのです。もう一度指導方法を私と数学科の講師を交えて話し合いました。

ただ、私は、何度もこのコラムに書いていますが、香川県公立高校入試対策としては間違いなく理科、社会から始めるべきなのです。可愛いお子様を英語、数学だけの学習塾に行かせるなど論外です。香川県の入試システムを保護者様がもう一度勉強し直さないといけません。きつい言い方をあえてここでしますと、診断テストで社会、理科が20点以下の生徒さんは、数学講座を受ける必要はありません。なぜなら、公立高校には、残念ながら、この時点で不合格です。

慶応スク-ルでは、今回の社会の最低点が13、理科は11点でしたが、この点数を取った生徒さんは、夏期講習以降に入塾された生徒さんです。夏期講習前から在籍している生徒さんで20点以下など一人もいません。私が取らせるはずがないのです。この生徒さんも私との約束通り毎日慶応スク-ルに来て頑張っています。毎日、単元ごとに分けた社会、理科そして国語のプリントをこなしていますので、第4回では、このような成績にはならないと思います。

さて、数学に話を戻しますが、私、昨日のコラムで間違った時間を書いてしまいました。土曜日は、9月から、中学3年生の授業時間は、17時から、20時となっており、その後高校3年生を対象としました、センタ-講習が開始されています。

そこで、今週土曜日から、授業が終わりました20時から、中学3年生を全員残し、数学特別講座を開始いたします。実は、同じようなやり方で、夏期講習でも15時から、中3生全員を集め、診断過去問を使い、二次方程式と関数の問題を解かせていました。今回は、二次方程式と関数だけにはとらわれずにいろんな単元から出題し、合格した生徒さんから、カフェル-ムで23時まで、個別学習をするのか帰宅するのか決めさせていきたいと思います。理解できている生徒さんもたくさんいます。そのような生徒さんが、ずっと一緒に残る必要などありません。解けなかった生徒さんだけに、Y先生が理解できるまで黒板を使って解説していきます。これは、入試の前日までおこないます。

慶応スク-ルは、気になるところはすぐに対応します。この塾が保護者様、生徒の皆さんから圧倒的な支持を得ているのはそのようなところからだと思います。もちろん、この塾は、特別費用などいっさい必要ありません。私が皆様にお願いしました授業料だけで大丈夫です。もちろん、冬期講習も2週間、1日も休みませんが、皆様は、1円たりとも必要ございません。

私たちは、元教師というプライド高い講師陣の集まりです。慶応スク-ルの生徒さんの成績を上げることしか考えていません。

我々をアルバイト感覚の他の塾の講師と一緒にされたのでは、たまりません。この塾は、大学生は、医大生1人しか置いていません。彼女は、香川医科大学を現役合格した才女です。大学生といえどもとてもしっかりした方です。

英語は私とM先生の二人でおこなっています。M先生は、教師時代の私の先輩にあたります。上智大学1年時に英検1級合格したという強者の先生です。私も最年少で香川県の海外派遣のメンバ-に通訳で呼ばれたというプライドとがあります。我々に対抗できる講師など、香川県の学習塾にはいるはずがないのです。

慶応スク-ルは、7名の生徒さんで2014年に開講された学習塾です。2年7ヶ月たった今、生徒数は、230名を超えてくる大きな学習塾へと変貌してきました。この生徒数がすべて真実であるということを確証しています。ぜひ、多くの皆様にこの船に乗っていただきたいと思います。我々と一緒に入試という大きな壁を乗り越えて行きましょう!



▲ページのトップへ

 中学3年生、第3回学習の診断テストの結果を見ての率直な感想 2016.10.12

10月5日におこなわれました第3回診断テストの結果が出ましたので、ご報告いたします。私のコラムをお読みになる前に、まず結果をホ-ムペ-ジに載せていますのでご覧下さい。

ご覧いただきましたか。正直、全然だめです。私が思っていたような結果になっていません。夏期講習300時間のおかげで、第2回の診断テストがほとんどの生徒さんがかなり上がりましたので、少し気の緩みが塾内に出ていたのかと思い反省しています。

今日、19時半から、9月から開始いたしました、診断対策講座理科がおこなわれますので、まず授業の前に私から彼らに話をしたいと思います。もう一度気を入れさせないといけません。

今回特進クラスの合計点は、192.8と出ましたので、このクラスの真ん中ぐらいにいれば、高松一高、高商英実、三木文理は合格できます。しかし、特進クラスの平均点は200点以上出ないといけません。なぜなせら、私が彼らを香川県1の集団であると絶賛しているからです。残念ながら、今回は、数学がだめでした。中3生は、今週土曜日から、授業が終わった22時全員残し、夏期講習で行いました、数学特訓を再開いたします。解けた生徒から帰らせます。できなかった生徒さんは、23時まで残し、慶応スク-ルの数学科の講師に解説してもらいます。

高松高校、高松一高、髙松商業英実、三木文理、高松西、高松桜井合否の鍵を握っている教科は数学です。もちろん、私がいつも言っているように、理科、社会の点数が取れているという条件がつかないとだめです。皆さん、香川県の公立高校の入試対策は、間違いなく、理科、社会、国語から始めるのです。慶応スク-ルの特進クラスの社会の最低点は33、理科は29ですが、35以下は取らせないようにしないといけません。理科、社会が20点未満の生徒さんは、数学や英語の対策などする必要がないです。公立高校には合格できません。そこを肝に銘じておくべきです。

進学クラスの最低点を見て見ますと国語は、25これはいいとおもいます。ですから、文章を読み取る力はあるにも関わらず、社会の最低点が13、理科は11です。これは、きちんと暗記していません。ただ、参考書に線を引いているだけです。今回、思うような点数が出ていなかった生徒さんは、私が一人ずつ呼び、学習方法の再確認をいたします。勉強には、粘さが必要なのです。できていない生徒さんをそのままの状態にしておいたら、次も同じ結果になってしまいます。

幸い、慶応スク-ルの子ども達はとても素直な生徒さんばかりです。自宅では、けっこう保護者様の言うことを聞かないお子様もいらっしゃるようですが、この塾内では、そんな子ども達もとても素直な状態に変わってしまいます。気持ちが話し手に向いていないといくら話しても時間の無駄になってしまいます。

4月から、どこの高校の正門をくぐっていくのかそれを決めるのは、自分自身です。中学3年生の皆さん、まだ時間はあります。悔いだけは決して残してはいけません。

私は、高校3年生は、9月から入塾していただいてもセンタ-試験には間に合わないと判断し募集停止としました。しかし、中学3年生は、まだ大丈夫です。10月末までは、募集は停止にしません。入試に不安を抱えている生徒さん、保護者の皆様、まずは私と話をしましょう。体験に入られるのはそこからです。

今回の診断結果は、私に怒りの炎をつけさせました。見ててください、第4回、第5回診断、来月の期末試験は必ず結果を出して見せます。



▲ページのトップへ

 英・数だけの学習塾に行くのは意味のないこと
 -香川県公立高校入試制度をもう一度見直して下さい-
2016.10.11

先日、中学3年生で、個別学習塾から変わってこられた生徒さんがいました。診断テストが120点前後で、全く伸びなかったというお話です。週2回で、英語、数学を受講し、お月謝も54000円だったそうです。理科、社会は学習しなかったんですかと私が問いましたが、また余分にお金がかかるということでした。きつい言い方をしますとこれまで時間とお金の無駄をされていました。

私は、このコラムに何度も書いています。大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に行かせるのは、香川県の公立高校の入試システムを知らないまったくの愚かな行為であると。なぜそれがおわかりになりませんか。

また、週2回あたり受験生が塾に行ってどうされるおつもりですか。どんなに優秀な選手を集めても週2回の練習で甲子園に行けるわけがないのです。

そのお子様は、10月から、慶応スク-ルに来られてますが、1日も休むことなく、通常授業も診断対策も個別学習も参加しています。彼女は高松桜井か高松西を希望されていますが、慶応スク-ルなら、間違いなく合格ラインまで到達させます。昨年は、診断テスト105点で来られた生徒さんを高松桜井に合格させました。高松桜井は、開講以来15連勝中です。高松西も3人受験しましたが、全員が合格しています。ほとんどの生徒さんは、診断150点以下で来られた生徒さんばかりです。

学習意欲を高め、十分な学習時間を確保し、やり方さえ間違わなければ、子ども達の成績は必ず上がります。

中間試験、中学3年生よりも中学1年生の平均点の方がかなり低かったです。普通は、中学3年生の方が学習内容が多くなり、難易度も高くなってくるので、中学3年生の平均点の方が絶対に低くなると皆さんはお考えになると思うのです。

しかし、実際は違いました。中学3年生は、毎日、ここに来て私の見ているところで学習しています。彼らは、毎日、緊張感を持って学習に取り組んでいます。やはり学習環境は大きいですね。

このことを十分に考慮し、来年4月から中学1年生、2年生もできるだけ慶応スク-ルに来て学習できるように時間割を組み替えていきます。彼らも私の見ているところで緊張感を持って学習に取り組ませるようにします。

さて、お子様の能力を最大限に伸ばし、希望する公立高校に合格させるためには、学習の仕方を間違ってはいけません。

香川県の公立高校の入学試験は、5教科、50点です。英語、数学の配点が高いわけでもなんでもありません。5教科をきちんと学習していかないと診断テストの点数は上がっていきません。必ず、理科、社会から始めるのです。夏期講習から、これに国語を加えました。まず、この3教科をきちんと押さえておくことが入試に勝つ条件です。理科、社会ができない生徒さんが数学や英語ができるはずがありません。この3教科は、頑張って時間をかけて学習すればすぐに点数になって返ってきます。

数学や英語は時間がかかるわりになかなか点数になりません。当然、学習意欲も低下してきます。

大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に通わせている保護者の皆様、まだ間に合います。必ず、5教科をセットにした学習塾をお探しになるべきです。

慶応スク-ルは、10月末を持って、平成28年度の中学3年生の募集を停止いたします。すでに50名を超えています。私たちを信頼して来てくれている50名の生徒さんの全員の志望校合格しかありません。1名たりとも例外を作ってはいけません。

慶応スク-ル内は、常に静かであり、緊張感に漂っています。

学習に悩まれている生徒さん、公立高校入試は来年3月です。まだ間にあいます。

17名の強力な講師陣が皆さんを完全にサポ-トしていきます。

正月などありません。学習するのみです。正月を休みにしているような学習塾など私たちの敵ではありません。この塾は、7名から、2年3ヶ月で230名到達を成し遂げた塾です。体験に来る価値は大いにあると思います。多くの皆様からのご連絡をお待ちしています。


▲ページのトップへ

 2学期中間試験の反省と課題-数学・英語70点以下は指導法の変更- 2016.10.10

9月29日、30日とおこなわれました2学期中間試験の結果が返ってきましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。まずは、このコラムを読まれる前に、結果をご覧下さい。

さて、結果をご覧いただけたかと思います。ここから、中間試験の反省と課題を書いていきたいと思います。私の文章が少しだけ怒りに満ちてくることもあるかと思います。それは今回の結果が一部私が思っていたようにならなかったからです。

まず、中学3年生ですが、特進クラスは、社会、数学、理科で平均点が90を超えています。国語、英語も90点近いです。決して満足できない結果ではありません。27年間、学校現場にいて優秀な生徒さんに数多く関わってきましたが、間違いなく慶応スク-ルの特進クラスは、群を抜いている集団だといえます。香川県でもトップレベルの集団だと思います。23名のうち、11名が特待生です。診断テストで200点を超えている生徒さん達です。学習する雰囲気も常にぴりぴり感が表面に出ています。彼らは、私の指導を忠実に実践しようとしますし、質問もどんどんできています。この雰囲気で、次の第4回診断テストに向けて頑張らせます。

進学クラスも、理科では平均点が70を超えていますので、決して平均点が低いとは思いません。おそらく公立中学校の平均点より、彼らは上にいっていると思います。ただ、国語、社会で50点以下の生徒さんが数名いました。これは、いけません。慶応スク-ルは、まず社会、理科を取り組ませ、次に国語に入ります。理科、社会ができない生徒さんが、英語、数学などできるはずがありません。国語、社会、理科は単元ごとに問題を並べ毎日解かしているにも関わらず、50点以下が出るとは少し残念でした。

50点以下を取ってしまった生徒さんを1人ずつ呼び、もう一度学習方法を一緒に考えていきます。点数が取れないのは、本人の努力が足りない、なんていう塾は愚かとしかいいようがありません。私は、学習の責任は、学校と私たちのような学習塾にあると思っています。

中学2年生ですが、学習意欲も高く来年の慶応スク-ルを支えてくれる子ども達ですから、大切に育てていかなければと思っています。ただ、特進クラスの生徒さんが、最低点が低すぎるのが気になりました。特進クラスが70点以下など取っては絶対にいけません。しかし、性格がとてもまじめな子ども達ばかりですので、少し学習法を見直せば、70点以下など取る生徒さんはいなくなります。数学で100点の生徒さんが3人もいます。これは頼もしい限りです。

進学クラスは全体的にもう少し頑張らないといけません。残念ながらこの中間試験で特進クラスに移る生徒さんはいませんでした。そこは本当に残念でした。また、進学クラスは数学の苦手な生徒さんが多いです。これも今後の大きな課題だと思います。

さて、1年生ですが、このテストで特進クラス、進学クラスに分け、1年生もここからは、能力別クラスに移行していきます。

このやり方は公立中学校ではできません。しかし、指導方法としては、間違っていないと思います。進学クラスの生徒さんも、一定の点数を取れれば、その日から特進クラスに移動させます。それを目標に頑張る生徒さんもいます。

私が1年生で一番気になったのが、最低点の低さです。また、3学年の中で70点以下の点数を取った生徒さんが一番多かったのも1年生です。まだまだ学習に対する意欲が低く、取り組みも弱いという印象を持っています。

おそらく学校の授業も聞いていない、家庭でもまったく学習をしようとしないそのような事だと思います。

さて、今後ですが、数学、英語で70点以下だった生徒さんにすぐに対応しないと期末も同じ結果になるのは間違いありません。

慶応スク-ルが来年4月から取り入れようとしている英語、数学の講師との1対1指導をどんどん取り入れて行きます。単元ごとに確認テストもきちんと毎回おこない、80点以下はすべてやり直しさせていこうと思います。この講師との1対1指導は、必ず成果が出てくると思います。わからないところをきちんと解決していくことが大切です。

慶応スク-ルが誇る優秀な講師陣は、長年教育現場で活躍されていた方ばかりで、教育に対して信念を持たれており、教育に対する情熱の高い方ばかりです。私がしようとしていることを理解し実践してくれ、すぐに実践してくれます。

期末は、3年生は、内申点に関わる大切な試験です。音楽、保健、技家、美術も力を入れて勉強しないといけません。私が気になった生徒さんは、どんどんこの1対1指導に入ってもらいます。

期末試験は、70点以下などとる生徒さんが出ないようにあらゆる手段を講じていきたいと思います。

慶応スク-ルは、まだ開講して3年たっていませんが、常に前へ前へと進んでいます。皆様もぜひ、私たちと一緒に前へと進んでいきませんか。


▲ページのトップへ

中3生の皆さん、第3回診断が終わりました-本当の勝負はここからです- 2016.10.06

今日、この前おこなわれました中間試験の個表を集めます。先生、初めて400点超えることができましたと私に一番に報告に来た中学2年生、中学3年生も数学などは90点以上ばかりでした。定期試験で70点以下などは論外ですし、もしそのような点数を慶応スク-ルの生徒さんが取ったならば、学習のやり方を考えていかなければいけません。皆さんの結果が今日、わかりますので本当に楽しみにしています。

昨日、各公立中学校で第3回学習の診断がおこなわれました。結果はわかりませんが、子ども達の様子を見てみるとあまりよくなかったという感じです。特に数学は難しかったようです。しかし、第1回で105点だった生徒さんが今回で、予想点ですが、160点を超えたようです。この生徒さんも塾に来るなり私に嬉しそうに報告に来ました。

しかし、中学3年生の皆さん、本当の勝負はここから始まるのです。マラソンで言えば、35kmを過ぎたあたりです。シドニ-オリンピックで高橋尚子選手がサングラスを投げラストスパ-トした地点に今皆さんはいます。彼女は、そこから2位のシモン選手を引き離し見事金メダルを取りました。

皆さんもここから、他の中学3年生を一気に引き離し、合格という金メダルを取りに行かなければいけません。当時、高橋選手には小出監督という素晴らしい指導者がついていました。その小出監督の役割を慶応スク-ルが喜んでさせていただきます。小出監督は、選手を頭ごなしに叱るといった指導はされていません。むしろ選手の長所をうまく見つけ出し、その選手にあった指導方法を提示し、後は、選手がやる気になるような言葉がけを心がけておられたようです。

私も、まず子ども達がやる気になるような言葉がけを常にしていきたいと思っています。今回のテストが悪ければ、11月4日の第4回診断テストでそれを挽回したらいいだけの話です。しかし、なぜ思うような点数が取れなかったのかそこは大きく反省させていかないと同じ事を繰り返してしまいます。3月の公立高校の入学試験に照準をきちんと合わせて、無駄のない学習をさせていかないといけません。

入学試験というのは、自分以外の人たちとの戦いです。周りにいる人よりもいい点数が取れれば合格できますし、そうでなければ不合格となってしまいます。もうすぐ各高校の定員が発表されます。例えば200人の定員の高校に240人志願していけば、受験した中で下位40人に入らなければ合格できるわけです。

今、個別指導だけで学習を進めている中学3年生の皆さん、個別指導というのは、自分の好きな時間に、自分のペ-スで学習を進め、自分の能力に合わせて学習が進められる、しかし、すべて自分中心なのです。入学試験は他人との戦いであるということを再認識しないといけません。

私は、個別指導に加えて、能力別にそった一斉授業というものは絶対に必要だと考えています。個別学習だけでは、香川県の言葉で言うとぬるいのです。刺激がありません。

慶応スク-ルは、昨日から第4回の診断対策を始めました。昨日は数学をおこないましたが、日曜日は国語をします。

中学3年生の皆さん、本当の勝負はここからです。これは間違いありません。冬期講習も昨年同様1日10時間おこないます。もちろん正月などこの塾には存在しません。正月を休みにしているような塾は、どうみても私たちには勝てません。もちろん、冬期講習も1円たりとも必要ありません。必ず、在塾されている中学3年生を全員合格に持って行きます。気合いの入れ方がこの塾は半端ではありません。どうか、この大きな壁を一緒に乗り越えて行きましょう。

私は、10月末まで、中学3年生は、募集停止にはしません。多くの受験に悩める生徒さんに来て欲しいからです。一生懸命に頑張っている子ども達に神様は光しか当てません。悔いだけは残さないように。来年、4月からどの高校の正門をくぐるのか、それを決められるのは、皆さんだけなのです。

Do your best!



▲ページのトップへ

高校生,今年は横浜国大,奈良女子大,神戸市外大-香川大学はもちろんです- 2016.10.05

9月中旬から、高校3年生、浪人生と一人ずつ面談し、志望大学の確認をしました。10月中旬から、保護者様に来ていただき、3者面談をおこない志望大学の確認をきちんとおこないます。

昨年は、高校3年生、浪人生を合わせて8名の生徒さんが在籍していました。今年は、17名が在籍し、来たるべき大学入試に備え、皆さん毎日全力で頑張っています。昨年は、香川大学3名(法学部、工学部、農学部)、愛媛大学工学部、私立大学では立命館、法政へと合格者を出しました。愛媛大学に合格された生徒さんは、偏差値50以下で慶応スク-ルに入塾しました。毎日、慶応スク-ルに来て、23時まで頑張っていた姿を思い出します。最後は、60を余裕で超えました。数学は、学校で1番を取るまでに成長してくれました。

2年目の今年は、すでに1名の生徒さんが、第1希望の大学に、推薦試験で合格されました。保護者様には、慶応スク-ルを選択して本当によかったですと言っていただきました。この仕事をしていて本当によかったと思う瞬間です。

もちろん今年も、香川大学、愛媛大学、香川県立保健医療大学へと希望が出ており、来月におこなわれます、推薦試験で何名かの生徒さんが挑戦されます。頑張って欲しいです。

今年の高3生は、高松高校、丸亀高校、高松一高、大手前高松、誠陵、高松西高、高松北高、三木高、高松桜井、髙松商業など香川県を代表する高等学校の生徒さんが在籍されています。香川大学だけでなく、横浜国立大学、奈良女子大学、神戸市外国語大学、岡山大学と偏差値が70近い大学にチャレンジいたします。全員合格しか頭にありません。通常授業に加えまして、金曜日、土曜日、日曜日とセンタ-対策講習を2時間入れました。この子達のために、この塾ができることはすべてやってしまいます。必ず、結果を出し、高校生にも、高松市に慶応スク-ルありと早く認めていただけるようになりたいと思っています。

生徒さん達はまったく休みません。毎日来ています。それでいいのです。4月に完成させましたカフェル-ム(自習室)十分に活用して下さい。

高校1年生、2年生には、偏差値80近い生徒さんが在籍しています。慶応スク-ルから、間違いなく東大生が出ます。    その前に、横浜国大、奈良女、神戸市外大もかなりの強敵です。偏差値70近いです。彼らもなんとしても合格してもらわないといけません。

今年の3年生で、偏差値50以下の生徒さんはいません。全員が香川大学へ合格できるところまでにはなんとか達成しました。

私のコラムをお読みの高校1年生、高校2年生の皆さん、この塾はもともとは高校生のために作った塾なのです。しかし、実績がない塾に来ていただけるほど甘くはありませんでした。しかし、今は違います。香川県ほとんどの高等学校から来ていただける学習塾となりました。善通寺、琴平からも来られている学習塾なのです。皆さん、一度体験してみる価値はあります。多くの高校生の皆様に来ていただけ事を心から、願っています。

高校3年生の皆さん、残り少なくなってきましたが、まだまだやるべきことはたくさんあります。最後の追い込みをかけましょう。正月などないですよ。センタ-対策は十分におこなっています。おそれることなどないです。一緒に頑張っていきましょう!



▲ページのトップへ

ついに善通寺,琴平から来塾-ご評価いただき本当にありがとうございます- 2016.10.03

いよいよ10月になりました。暑さも和らぎ過ごしやすい季節となりましたね。10月は、5日に中学3年生の第3回学習の診断テスト、高校生は、中間試験となります。気持ちを新たにして頑張ってまいります。

先週、開講以来初めての失望感というタイトルで少し愚痴っぽいような文章を書いてしまいました。本当にこの塾から退塾者が出るのは珍しいのです。それが、1ヶ月で5人も出すという前代未聞のことが起こってしまいました。この原因をいくら考えても頭に浮かんできません。生徒さんが退塾したことよりも、この大切な時期に私以外のパ-トナ-を5人の生徒さんが選択したことがショックだったのです。妻に逃げられた気持ちになりました。

数学のH先生が、慶応スク-ルは、退塾者が出ても1週間以内には次の体験の申し込みがありますから、その子ども達のために頑張って行きましょうという言葉をかけてもらいましたが、私の落ち込みようは周りから見ても、相当なものだったようです。

しかし、先週末、慶応スク-ルにとても嬉しい知らせが飛び込んできました。

この塾は、東は三本松から三木高の生徒さんが、さぬき市寒川町から、高松北中の生徒さんが、長尾から高松一高の生徒さんが、また三木中学校からも来られています。西は、丸亀高、坂出付属、国分寺中から、南は、綾上中、香南中からです。皆さん、すごく優秀な生徒さんばかりで、地元の塾に通われたとしても、おそらくトップです。しかし、遠方にあります慶応スク-ルをご選択いただきましたこと本当に感謝しかありません。香川県内のあちこちから、高松市林町にある慶応スク-ル高松に集まってきてくれています。私は、このことだけでもすごいことだと思っていましたが、間違いなく一番遠方になります、善通寺、琴平から来られることになりました。お二人とも高校生で、進研模試の成績を見てみますと素晴らしい生徒さんです。

保護者様には、この成績だとどこの塾にいかれても十分にやっていけます。片道、1時間以上はかかると思いますが、それでも大丈夫ですかというお話をさせていただきました。実際、もう毎日来られています。高松駅まで、JRで行き、そこからバスで佐古まで来られ、帰りは、保護者様が迎えに来られています。

善通寺、琴平から、慶応スク-ルまで、学習塾なら100以上はあると思いますが、それでも慶応スク-ルに来られるということに嬉しい気持ちでいっぱいです。

生徒数が150人近くになったとき、他で出しませんかというお話もきました。しかし、塾の分散は、あり得ません。私の目が届きませんし、それだけ優秀な講師が見つかるはずがありません。

琴平から来られる生徒さんは、数学は偏差値80を超えています。その学校でもトップの生徒さんですし、善通寺から来られている生徒さんも7時間黙って学習に取り組めています。本当に頼もしい生徒さんが、遠方より来ていただけることとなりました。

私は、絶対に皆さんの期待を裏切ってはいけないのです。立ちくらみぐらいで授業を中断してしまった自分が情けないです。私がこのコラムを書いていますが、土曜日の23時です。最後の生徒さんが帰った後で書き始めました。明日も9時20分から中3生全員を集め、水曜日にあります第3回診断に向けて対策をおこないます。18時からは、高校生を集めます。20時から、センタ-講習をします。琴平から来られる生徒さんは、まだ高校2年生ですが、3年生にまじって授業を受けるそうです。いいことですね、高校2年生から受験という意識を持つことは素晴らしいことです。

皆様、大切なお子様を一度、慶応スク-ルで体験させてみませんか。まずは、私とゆっくりと話をいたしましょう。さて、もう0時を過ぎまてしまいした。そろそろ帰宅します。あすも朝から頑張ります。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.