香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

冬期講習代金など必要ありません-そのような質問は私には愚問です- 2016.11.29
高校生の期末試験対策開始・火曜日から中学生期末試験
 -中3生は技能教科に重点を-
2016.11.28
中1、中2生、12月1日より、学年末、診断対策開始
 -気合いを入れて臨ませます-
2016.11.25
私たちの仲間を講師募集します-いろんなジャンルから来てください- 2016.11.23
第4回学習診断結果について-祝!新たな特待生誕生- 2016.11.21
外国語大学志望者にはイギリス人による1対1指導
 -まさに国際化時代の教育-
2016.11.17
4月より中1生、中2生の社会科は歴史、地理に分けて指導 2016.11.16
中学1年生、2年生の期末対策も万全-彼らの志望校は大きく変わる- 2016.11.15
明日の診断対策は万全-次は期末対策、内申点に一番影響する試験です- 2016.11.14
14日に第4回学習診断テスト
 -4回、5回は高校を決める大切な参考資料となります-
2016.11.10
生徒数7名からスタ-トした学習塾が2年で235名に
 -皆様に感謝以外の言葉は見つかりません-
2016.11.08
一流のアスリ-トには、一流のコ-チが-独学には必ず限界がくる- 2016.11.07
時代を先取りした教育を-近い将来、英会話は必ず必要となる- 2016.11.04
慶応スク-ルの英語教育の充実は他の塾とは比較にならない
 -まさに国際化時代の到来です-
2016.11.02
本格的に入試モ-ドに突入!ここから慶応スク-ルの底力、
 恐ろしさを存分にお見せいたします(笑)
2016.11.01



▲ページのトップへ

冬期講習代金など必要ありません-そのような質問は私には愚問です- 2016.11.29

最近、冬期講習だけに参加したいのですが、空きはありますかとか、慶応スク-ルの冬期講習代金を教えてくださいといった質問をよく受けます。そういった質問は、私には愚問です。皆様にもう一度、このコラムではっきりと述べさせていただきます。

慶応スク-ル高松は、2014年、私が27年間勤務しました教師という職業を退職し、4月に起ち上げました。

開講して一度も皆様方から講習代金など受け取っておりません。小学生の英会話、絵画、高校生のセンタ-対策、中学生の診断対策特別講習、英検指導、高校生の英会話授業、1対1個別指導、それと夏休みの夏期講習、冬休みの冬期講習、3年間1円たりとも保護者の皆様からいただいたことはありません。

塾が成績を上げ、子ども達の能力を高めていくためにいろいろな試みをするのは当たり前です。たくさんある学習塾の中から、保護者の皆様、生徒の皆さん、我々を信頼して来ていただいているのです。講習の度に皆様から金銭をいただいていたのでは、講習の価値が下がると思っています。

もちろん、今年の冬期講習も無料で、1日、10時間学習をおこないます。日程につきましては、夏期講習と同じです。9時20分から、中学生が14時から高校生が開始されます。正月などありません。正月を休みにしているような塾など最初から、私たちには勝てません。

私たちは教師時代、進路に携わってきた者ばかりです。進路指導を通して子ども達と笑い、子ども達と悲しみそのような経験をした者ばかりがこの慶応スク-ルに講師として集まってきてくれています。どうすれば、慶応スク-ルの子ども達の成績が上がっていくのか、慶応スク-ルの先生方はそのようなことしか考えておりません。

今年も夏期講習の後、保護者様が来られました、お電話もいただきました。先生、これだけしていただいて無料というのは絶対におかしいです。講習代をとってくださいとか先生、無料にして大丈夫なんでしょうか。と心配していただくようなご意見でした。

今年は、高校3年生、中学3年生で67名いましたので、正直、夏期講習ではかなりの赤字を出してしまいました。しかし、3月の保護者会で私は皆様に無料と断言しましたので、今年は無料です。29年度はどうするのか、スタッフと十分に協議した上で、3月の保護者会で発表したいと思っています。

高校生は、冬期講習が終わればセンタ-試験があなた方を待ち構えています。中学生は、第5回診断と私立高校の入試が始まります。12月になったら、一気に入試モ-ドに入っていきます。私が高校3年生を担任しているとき、センタ-試験まで後何日と廊下に大きく出していたのを思い出します。

高校生のために、12月10日、11日と太宰府天満宮で必勝も祈願して参ります。あなた方のためにできることは、何でもします。慶応スク-ルを選択して本当によかったと言っていただけるように頑張って行きます。

私は、このコラムを月曜日の夜に書いています。明日から、期末試験です。3年生にとっては内申点に関わる大切な試験です。15時から、席は満杯状態になりました。質問の数もすごいです。塾内にはすごく学習オ-ラが漂っています。水曜日までしっかりと頑張りましょうね。



▲ページのトップへ

高校生の期末試験対策開始・火曜日から中学生期末試験
 -中3生は技能教科に重点を-
2016.11.28

25日から、高校1,2年生が期末試験対策に入りました。高校3年生は、期末対策など必要ありません。彼らは、1月のセンタ-試験に照準を合わせた学習を続けないといけません。高校受験に内申点はかなりのウェ-トを占めますが、大学受験では、推薦入試以外は内申点は必要ありません。

高校生は、進研模試など模試試験の点数が取れるような学習カリキュラムを考えていく必要があります。私がコラムを書いていますのが、土曜日なのですが、多くの高校生が対策に参加しています。慶応スク-ルの高校生は在籍していないのが、工芸だけです。高校生の存在は頼もしい限りです。

高商のサッカ-部の生徒さんが来られました。高商のサッカ-部は今年全国大会に行き、東京都代表と1回戦を戦います。部活動ももちろん一生懸命して欲しいのですが、やはり高校生の基本は勉強です。文武両道という言葉がありますが、まさにその通りだと思います。

私も高校球児でした。教師になってもずっと野球部の顧問をしていました。これでも香川県で優勝し、四国大会に行った経験もあるのです。総体前は、朝6時に生徒を集め、早朝練習をしてました。そのときから、練習時間は、結果を裏切らないと本気で思っていたのです。

さて、中学生ですが、3年生は、2学期期末試験と1月の第5回診断テストで校内の主な試験はすべて終了します。後は、外部の試験です。高校入試ですね。高等学校に送られる内申点は、1年3学期の評定、2年3学期の評定。そして、3年2学期の評定が、5教科は2倍に、技能教科は4倍になり、220点満点で出されます。ですから、この2学期の期末試験は中学3年生にとってはすごく大切な試験です。

慶応スク-ルでは、21時半から23時まで、技能教科を学習させています。教科書、ノ-ト、問題も用意していますので、技能教科の対策も万全です。全国で技能教科を4倍にして内申点を出している県は、香川県ぐらいだと思いますが、この入試システムはまったく変わっていません。

相対評価の時は、人数の比率により5も7も9も出していたのですが、今は、5ならば10と自然にそうなっていますので、私が教員をしているときよりは内申点は高くなっています。絶対評価に変わりましたが、高校が中学校から送られてくる内申点を重視しているのは、昔も今も同じです。

慶応スク-ルは、昨年41名の中学3年生をお預かりしていましたが、1名だけ私の不徳のいたすところで高松一高を不合格にしてしまいました。その生徒さんの診断平均は204点だったのですが、内申点の合計が168でした。

私は、一高の内申点は170以上は必要だと思っています。5教科の評定はそこそこよかったのですが、技能教科はほとんどか゛3でした。内申点が上がらなかったのはそこが原因です。診断が200を超えていましたので、もしかしたらという気持ちはあったのですが、結果は不合格でした。

改めて内申点の重さを感じた次第です。香川県の公立高校を合格するには、内申点と診断テストの合計点を上げていく必要があります。技能教科をここまで学習させているのは、慶応スク-ルだけです。それは、私が長年進路指導に携わり、失敗してきたことを教訓として常に考えているからです。

慶応スク-ルの進路指導は、他の塾を寄せ付けません。なぜなら、講師陣全員の先生方が私のような体験をされているからです。この期末をしっかり乗り切り、3年生は、1月の診断に向けて、1,2年生は、2月の学年末、診断テストに照準を合わせて慶応スク-ルは、進んでまいります。

高1生、高2生、中学1,2年生の皆さん、私たちの船に一緒に乗りませんか。多少の大きな波が来てもこの船はびくりともしません。

皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

1128 中1.中2生,12月1日より、学年末、診断対策開始
 -気合いを入れて臨ませます-
2016.11.25

中学3年生は、今、3者面談をしています。私立高校の決定です。第4回までの診断の結果で私立高校が決定されます。3年生は、この期末試験と1月の第5回診断テストで校内の大きな試験は終わります。いよいよ彼らは、外部の試験、入学試験に挑戦していくわけです。慶応スク-ル3年生は、通常授業に加えて、日曜日、水曜日と診断対策を入れました。授業がないのが月曜日と木曜日だけですが、その2日間も彼らは個別学習にやってくるのです。

香川県の学習塾の中で、私たちより勉強させている塾はないと思います。これは、自信を持っていえます。運動も勉強も同じです。人に勝つためには、人以上に努力しないといけません。慶応スク-ルの教育概念はそこから来ています。週に、2,3回学習塾に行っているような中学3年生の皆さん、間違っても慶応スク-ルの生徒には勝てません。

正月を休みにしているような学習塾、論外です。慶応スク-ルの冬期講習は、1日、10時間、1日の休みもありません。私たち講師陣も休みません。受験に対しての考え方がそのへんの学習塾とは根本的に違うのです。

さて、ホ-ムペ-ジトップに載せましたが、12月1日より、中学1年生、2年生は、2月の学年末、診断対策を開始します。これからの慶応スク-ルを支えてくれる中学2年生、1年生は、この塾にとって金の卵達です。大切に育てていかなければいけません。

彼らにとって1年間で一番大切な試験が、2月に行われます学年末試験と年1回の診断テストです。3学期の評定は内申点として高校に送られます。その一番の参考資料となるのが学年末試験の結果です。診断テストは、1,2年生は、年に1回ですが、高校を決めるのに一番の参考資料となる試験です。

まず、各学年男女をきちんと分け、曜日を指定し、通常授業に加えまして、学年末、診断対策講習として、個別指導に組み込みます。内容は、診断テスト過去問を1日、2教科ずつ完璧に仕上げていきます。

中学1年生ですが、彼らにとって診断テストは初めての試験です。まず、問題に慣れることが大切です。時間を決め、試験と同じ条件で学習を進めていきます。後で、解答させますが、間違ったところをすべてノ-トにまとめさせます。

数学など、どうしても解き方がわからないところは、講師が常駐していますのですぐに質問できる体制が整っています。私が、1年生を見ていて、彼らが診断テストの問題をきちんと解けるかというとそれをするだけの実力がまだないと思います。

だからこそしっかり練習しないといけません。運動も勉強も向上するには、時間をかけ練習しかありません。最近、1年生の雰囲気がすごくよくなってきました。昨日も、学校が早く終わったと言って15時前には来ていたのですが、何人かの生徒さんは23時まで頑張っていました。そういう輪がどんどん広がっていくことを大いに期待しています。

中学2年生は、3年生に劣らずとても優秀な生徒さんが多いです。

彼らは、1度経験していますので、学年末試験の重要性、診断テストに対してもどのように学習を進めていけばよいかわかっています。診断テストの学習をすることが同時に学年末試験の勉強をすることになるのです。

ただ、診断テストの問題は、1年生の時に比べるとはるかに難易度が高くなっています。1年生の診断テストで228点の生徒さんがいました。220点超えている生徒さんが4人いる学年です。2年生は、鍛えればそれに答えようとする子ども達ばかりですので、この学年末、診断テスト対策で大きく変わってくれることを期待しています。

学年末試験、診断対策講習は、12月1日から、学年末試験が終わるまで続けます。必ず成果が出てくるはずです。ここで、しっかりとした点数を取っていよいよ彼らは、4月から受験生となってくるわけですから、気持ちを入れて頑張って欲しいと思っています。

慶応スク-ル高松は、常に先に先に進んでいく教育を目指しています。高校3年生、中学3年生は、冬期講習で一気に仕上げ後は入試を待つだけです。私の目は、次の学年、高校2年生、1年生、中学2年生、1年生へと向けられています。

高校生、中学生の皆さん、準備は早い段階からしておくことが大切です。私たちと一緒に頑張ってみませんか。皆さんも進路先が大きく変わってくるかもしれません。不可能と言われた学校を可能にしてしまう、ここはそんな不思議な力を持った学習塾でないかと思います。(笑)



▲ページのトップへ

私たちの仲間を講師募集します-いろんなジャンルから来てください- 2016.11.23

慶応スク-ルは、今、期末対策の真っ最中です。昨日は、協和中学校の女の子達が14時50分から来ていました。学校が短縮授業だったらしいです。今日は、祝日ですし、あの子達、何時にやってきますか。(笑)慶応スク-ルは、祝日に関係なく、月曜日から、金曜日までは15時からです。

さて、ホ-ムペ-ジのトップにも載せていますが、来年度の私たちの仲間となる先生方を幅広くいろんなジャンルから募集したいと考え、掲載しました。例えば、これまでは、大学生のチュ-タも私の教え子達である東大生、阪大生に来てもらっていました。しかし、今は、この塾の卒塾生である香川大学のNくんに来てもらうようにしました。冬期講習は、Nくんに加えて、愛媛大学のAくんに来てもらいます。Aくんも慶応スク-ルの卒塾生となります。これからは、大学名にこだわることなく、慶応スク-ルに関係の深い生徒さんをどんどん採用することにしました。

Nくんは、浪人して大手予備校に行っていましたが、すぐに辞め慶応スク-ルに来てくれました。この塾の雰囲気が大好きだったようです。彼が香川大学に合格したとき、保護者様から、塾に対して否定的だった子どもが慶応スク-ルだけは、違っていましたと言っていただけました。この期末対策にも参加してもらっています。彼は、今日も来て指導に参加してくれます。

愛媛大学のAくんは、2年の時、慶応スク-ルに来ました。彼は、偏差値50ありませんでした。彼も慶応スク-ルの雰囲気が大好きで毎日来ていました。1年で偏差値が64まで上がり、見事愛媛大学工学部に現役で合格しました。彼ら二人は、同じ高松桜井の出身です。彼らにチュ-タ-として参加してもらうことにしました。時給は高いです。大学生活に役立てて下さいね。

さて、今度は、チュ-タではなく講師も募集いたします。今までは、私の教員時代の仲がよかった方に積極的に声をかけ来ていただいていました。元高校、中学校、小学校の管理職だった先生、生徒指導で頑張られていた先生、愛媛県で教職に就かれていた先生、また国際化時代に合わせて、イギリス人の方も採用しています。

何度もこのコラムに書きましたが、慶応スク-ル高松は、私が教師を退職し、平成26年4月に開講いたしました。現在で、開講しまして2年7ヶ月が過ぎたわけです。生徒数7名、教師も私と数学のH先生、事務長のK先生の3名だけでした。しかし、昨日、髙松商業、庵治中学と来ていただきましたので、237名の生徒さんが在籍するという短期間で大きな変貌を遂げてきた学習塾なのです。

慶応スク-ルは、止まることがありません。常に先に先にと進んでいく教育を進めています。他の塾では、考えられないような学習カリキュラムをどんどん取り入れ、生徒の皆さん、保護者の皆様の高いご支持を得ている学習塾なのです。

来年度、中学生は、すべて3クラスに変わります。高校生も現代国語、漢文等も教科に加えていきたいと思っています。より充実した教育を進めていくためには、それを手伝ってくれる仲間が必要なのです。小学生は、来年4月から、情操教育の一環として絵画だけでなくペン習字、裁縫と入ってきます。これに関しましては、すでに講師が決まりました。このお二人の講師の方は、学校現場での経験はありません。しかし、それでいいのです。元学校関係者にとらわれずに、性別、年齢に関係なくいろんな方を採用していきたいと思います。ホ-ムペ-ジには、国語を載せていますが、他の教科で、やってみたいという方がありましたら、まずご連絡ください。いろんな形で皆様方をお迎えしたいと思います。

慶応スク-ルは、子ども達の雰囲気も講師陣の雰囲気もすごくいいと思います。絵画を担当していただいているM先生は、本当にいい子達ばかりですねと言っていただいていますし、英語のM先生も慶応スク-ルの生徒はすごくいいなとよく言っていただいています。生徒達からも、慶応スク-ルの先生方は本当に仲がいいですねとよく言っています。

このホ-ムペ-ジをご覧の皆様、教員免許など必要ありません。年齢も20歳から74歳までさまざまな方が在籍されていま。懇親会や旅行もあります。本当に楽しいです職場です。教育に興味関心があり、情熱を傾けたいとお考えの皆様、試験は私との面接だけです。コ-ヒ-でも飲みながら、ゆっくりとお話ししませんか。

皆様と新しい慶応スク-ルを作っていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 第4回学習診断結果について-祝!新たな特待生誕生- 2016.11.21

14日に行われました第4回学習診断テストの結果が出ましたので、ホ-ムペ-ジに載せいています。私のこのコラムを読まれる前にまずそちらをご覧下さい。第3回より成績が上がっています。中学3年生は、通常の授業日に加えまして、日曜日、9時20分から、水曜日19時半から診断対策を9月から導入いたしました。中学3年生の授業日は週に5回となっています。また、個別学習は、毎日参加するように彼らに話していますので、ほとんどの中学3年生の顔は毎日見ていることになります。今回の診断テストで新たに3名は特待生が出ると思っていた私の期待は少しだけ裏切られました。結局は、1名だけです。3回目の試験が184点だった生徒さんが207点になりました。この生徒さんは、夏期講習前に入塾してきました。1回目の診断テストが154でした。高松桜井に合格できたらということで来られましたが、あなたはもう桜井ではだめです。高高、一高を目指して行きなさい。しかし、後の二人の生徒さんも、197点と195点でした。成績としてはいいです。しかし、私は特進クラスの生徒は200点以上を目指しなさいと話していますので、後少しですが、次は200点超えるように冬期講習で頑張りましょう。

これで特待生は12名となったわけですが、全額免除である230点越えは出ませんでした。

さて、この4回目の診断の結果で、私立高校は決定されます。慶応スク-ルでは、23日から、私立高校の三者面談を行いますが、私立高校をどのように選択し、決定していったらいいのか、次回このコラムで書きたいと思っています。ただし、大半の生徒さんは、公立高校を目指しています。そのためには、1月の第5回診断テストはとても大切になってきます。今は、内申点に関わる期末対策を行っていますが、これが終わりましたら、第5回診断対策、また誠陵、大手前、英明など、私立高校対策も万全にしていきます。この時期に何をしないといけないのか、私の頭の中にはすべてインプットされていますし、慶応スク-ルの先生方は、元高校、中学校の経験者ばかりですから、私が何も言わないでも今何をしないといけないのかおわかりになっている方ばかりです。慶応スク-ルの講師陣は本当に頼もしいです。保護者の方から絶大なご信頼をいただいているのは私たちが何度も入試といものを経験しているからです。この塾に失敗などという言葉は存在しません。

期末試験が終わりましたら、一気に入試モ-ドに入っていきましょう。冬期講習は、最後のまとまった学習時間が取れるときです。夏期講習では、1日、10時間しましたので、冬期では、11時間ぐらい頑張ってみますか。私は皆さんが希望するならそのような計画を立てますよ。費用など今年も取りません。存分に来て下さい。塾内は、センタ-試験を目前に控えた高校生、浪人生の皆さんもいますので、かなりぴりぴりした緊張感のある雰囲気となっています。皆さんは、そういった環境で学習するべきなのです。1分たりとも時間を無駄にしたり、だらだらした態度で学習してはいけません。冬期講習は、9時20分から、23時まで私の隣で勉強しなさい。皆さんに、学習オ-ラを出しまくっています。

今回の試験で特進クラスの英語は素晴らしいものでした。英語のM先生は、平均で45を目指すという頼もしい言葉を3年生に言ってられましたが、国語も数学も理科も平均で40以上取れるように頑張って行きましょう。勉強には、限界がありません。やることはいくらでもあります。私たちが的確に皆さんを指導していきます。

中学2年生、1年生が3年生の様子をじっとみています。彼らは来年、再来年、受験に挑まなくてはいけないからです。安心して下さい。皆さんの後ろには、慶応スク-ルの強力な講師陣がついています。私たちが負けるはずがないのです!



▲ページのトップへ

 外国語大学志望者にはイギリス人による1対1指導
 -まさに国際化時代の教育-
2016.11.17

慶応スク-ル高松では、数学で遅れて進む生徒さんには、1対1指導を9月から取り入れています。第3回診断テストで、数学だけが18点の生徒さんがいました。後の教科は40点近いです。どうしても数学が苦手という生徒さん本当に多いです。彼女を呼び、週1回講師との数学の1対1指導を受けてもらっています。この第4回診断テストでは37点でした。一気に上がってきました。この講師との1対1指導は効果がすぐに出てくるということが証明されました。ただ、1対1指導は塾の負担が大きくなるというのは事実です。

3月の保護者会で発表します4月からの学習カリキュラムとして、昨日は社会科のクラス編成について書きましたが、この1対1も4月から正式なカリキュラムとして取り入れます。なぜなら目に見える形で効果がすぐに出てくるからです。4月からの学習カリキュラムをすでに2つ発表しました。しかしまだまだです。慶応スク-ルは、4月から大きく変わってきます。

さて、慶応スク-ルに、神戸市外国語大学を目指している高校生がいます。神戸市外大は偏差値が70近い外国語大学では難関校です。彼女はA判定がすでについていますので安心していますが、油断はできません。

神戸市外大の問題にこのようなものがあります。

Write an essay of approximately 100 words in English in answer to the following question;

What do you expect to be doing ten years from now?

この種類の問題を慶応スク-ルのイギリス人講師と1対1で彼女は毎週水曜日、練習しています。今回は、10年後の自分の予想される人生について書くのですが、毎回さまざまなテ-マで彼女が書いてきた英作文をイギリス人が解説しながら添削しているわけです。このときは、このような表現を使ったらいいとか英語ではこのような形は使わないとかすごく細かく指導していただいています。彼女も先生、毎週やりたいですという気持ちを私に伝えていますので、大学入試が終わるまで続けていきます。

彼女の英語の実力相当なものになっていますよ。これからは、まさに国際化時代です。このような教育こそが国際化時代の教育といえるのではないでしょうか。英語指導は、日本人だけでなく、外国人の方も一緒になっておこなっていきます。慶応スク-ルは、このような教育方針を貫いているのです。

毎週水曜日、高校生のための英会話をおこなっていますが、今後、外国語大学、外国語学部を目指している高校生の皆さんは、ためらうことなく私たちの元に来て下さい。この塾の英語教育にかける思いは半端ではありません。

数学も同じです。補習のための1対1はもちろん行っているのですが、香川高専を目指している生徒さんにはより高いレベルの数学を学習してもらっていますし、数研の問題を一緒にすることもあります。数Ⅲが必要な高校生も1対1で数学の学習をしてもらいます。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドの学習塾であるということは、皆さんもう知っている事なのですが、このように個別指導でも細かい指導を生徒一人一人に合わせて行っているのです。そういったことが皆様にかなり評価されて短期間でこれだけの生徒さんに集まってきていただけるようになったのだと思います。

国際化時代の中で頑張って外国語大学を目指そうとしている高校生の皆さん、香川高専、大学の工学部、理工学部など数学をしっかりと学習したいと思っている中学生、高校生の皆さん、皆さんのご要望に、慶応スク-ルは、きちんと対応していきます。3月で開講して3年目が終わりますが、我々は次のステップに大きく踏み出そうとしています。

皆様、私たちの船に一緒に乗船してみませんか。私たちと一緒に入学試験という荒波を超えていきましょう!



▲ページのトップへ

 4月より中1生、中2生の社会科は歴史、地理に分けて指導 2016.11.16

昨日、小学生の授業が盛り上がりすぎました。慶応スク-ルがテレビに出ませんかというお話をいただいていると話を彼らにしたところ、びっくりしてすごく喜んでいました。2年間で235名の生徒を集めたというのはなかなか全国でもないということなのです。この塾は、2014年に林町に生徒数7名で起ち上げましたが、8ヶ月ですでに100名は突破していました。何が彼らをここまで引きつけているのかは私にもわかりません。一つ言えますことは、彼ら以上に、保護者の方々がこの塾にすごく好意的だと言うことです。開講して2年7ヶ月なりますが、保護者様からのクレ-ムというのはほとんどありません。

私は、27年間、教師の世界にどっぷりとつかっていました。小学4年生から、高校3年生まですべての学年を担任したことがあるという少し変わった経歴をしています。1000人近くの子ども達を卒業させてきましたが、慶応スク-ルで小学3,4年生を担当してくれている女性のK先生は、私が中学3年生を担任していたときの生徒さんです。すごく気が利く子だったので安心して任しています。事務長K先生、理科のO先生は、私の元上司です。また、大学の客員教授であるY先生は、私が平成6年にヨ-ロッパに通訳として派遣されたときに1ヶ月間相部屋だった先生です。皆さん、ご退職された方ばかりですが、私が慶応スク-ルを起ち上げたことで、もう一度昔を思い出していただいて、子ども達に教科指導をしてもらっています。60代なんてまだまだ若いです。教育の世界だけは、経験がものを言います。若さも大切ですが、それ以上に経験が大切なのです。

社会科のO先生は、愛媛県で高等学校の社会科の教師をされていました。同志社大学をご卒業され、社会の知識は素晴らしいです。慶応スク-ルでは、高校地理と中学生の社会科を担当していただいていますが、中学1年生、中学2年生の社会科の授業は大きな問題があります。地理をしている学校と歴史をしている学校にわかれてしまいます。3年生は公民となりますから問題ありませんが、中学1,2年生は学校で地理を習っているのであれば当然、定期試験の範囲は地理になります。それが慶応スク-ルでは、歴史を勉強しているという学校と範囲のずれた学習をどうしてもこれまでしないといけない状態でした。

しかし、4月から、早稲田大学を出られた歴史のexpertがこの慶応スク-ルに来られることが決まりました。先生には、高校の世界史、日本史も担当していただきます。本当に頼もしい方が慶応スク-ルに来られることになりました。これにより、4月から、中学1年生、2年生の社会科の授業は、特進クラス、進学クラスに関係なく、学校で歴史を学習しているのであれば、歴史のクラスに、学校で地理を学習しているのであれば地理のクラスに移動してもらい、授業を受けてもらいます。

3月の保護者会に、学習カリキュラムの一つとしてご報告する予定だったですが、まず皆様にお知らせしておきます。

4月からの慶応スク-ルの学習カリキュラムは大きく変わります。社会科の授業につきましてはその一つにしかすぎません。小学生、中学生、高校生と盛りだくさんです。私には、皆さんを引きつけてしまう自信があります。楽しみにしていて下さいね。さて、最初に話したテレビの件ですが、私は受けません。この塾は、どんなに入れても300人までです。もう60人しか入れません。マスコミに頼る必要など全くないですし、いきなり多くの方に来られても対応できません。

さあ、今日も期末試験対策します。可愛い子ども達が先生と言ってやってきます。私はあの子達に会うのが本当に楽しみです。



▲ページのトップへ

中学1年生,2年生の期末対策も万全-彼らの志望校は大きく変わる- 2016.11.15

昨日、中学3年生の第4回学習の診断テストが行われました。先生、自己採点ですが、200点超えています、さっそく塾に来るなり私にそう言った生徒さんがいます。彼の3回目の診断テストは184点でしたから、かなり伸びてきました。頼もしい限りです。その通りなら、あなたは今月から特待生とします。ますます学習に励んで下さい。中学3年生は昨日から、2学期期末試験対策に頭を切りかえさせています。3年生にとって最後の定期試験となる期末試験は、内申点に関わる大きな意味を持つ試験です。21時半からは技能教科を勉強させています。4倍です。落とせないです。

私のコラムをお読みの皆様、絶対評価に変わったとはいえ、内申点の重さは今も昔も変わりません。診断テストだけに力を入れている塾もあるようですが、それだけではいけません。内申点に関わる定期試験にも力を入れていくべきです。

香川県の学習塾で、音楽、保健体育、美術、技家を力を入れて学習させているところも少ないと思います。それは、私が進路指導主事、中学3年生を担任していますときに、その大切さを痛感しているからです。過去問もすべて用意されています。まず、80点以下などないと思います。志望校に合格させたいと思っている保護者の皆様、内申点を軽く見てはいけません。

さて、3年生に続きまして、中学1年生、2年生の期末試験対策も同時に開講いたします。この間の小学生の授業はストップさせています。それだけたくさんの生徒さんが学習しに慶応スク-ルにやってくるからです。講師陣も総動員で取り組みます。チュ-タ-の大学生もこの期間だけ参加してもらいます。体制は万全でないと彼らがやってくる意味がありません。

中学1年生のIさんは、小学6年生の時に入塾しました。正直も来たときはそんなに学習意欲が高いという感じはしませんでした。保護者様に無理矢理に連れてこられたという感じでした。

しかし、彼女は恐ろしく変わりました。2学期中間試験は、その学校で20番になるまで成長しました。学校が終わったら、すぐに慶応スク-ルに来て学習に取り組み、19時頃食事にいったん自宅に帰ります。20時にはまたやってきて、23時まで学習に取り組むといった感じです。何が彼女をそこまで変えてしまったのかわかりませんが、自宅では勉強しようという気持ちになれないのに、ここに来ると勉強したいという気持ちになりますということは話していました。

慶応スク-ルの持つ独特の雰囲気が彼女をそのような気持ちにさせているのかもしれません。彼女のような1年生、2年生多いです。遠くからの生徒さんはお弁当を持ってやってきます。先生、コンビニでおにぎり食べてきますと外に出る生徒さんもいます。慶応スク-ルの生徒さんが学習している様子を見られた体験に来られた保護者様は、皆さんすごい熱気ですねと言って帰られます。この塾内は良い意味で、独特の雰囲気があります。

また、中学生にとって高校生の存在はすごく大きいです。中学生の隣で、奈良女子大学、横浜国立大学、神戸市外大、香川大学、愛媛大学、岡山大学など偏差値のとても高い大学を目指している高校生が無心で勉強しているのです。中学生にとっては最高のお手本がすぐ近くにいるわけです。中学生のあこがれの高校である、高松高校、高松一高、丸亀高校、高松西、高松桜井、高松商業、三木高、高松北、大手前、誠陵、慶応スク-ルは、すべて在籍しています。

昨年、髙松商業の生徒さんが、髙松商業を受験する生徒さんに手紙を渡していました。4月から一緒に高商で勉強できたらいいねといった内容でした。その生徒さんは涙が出るぐらい嬉しかったそうです。もちろん、彼女は高商に合格しました。

そんな様子を間近で、中学1年生、2年生も見ているのです。8月に第1希望の大学を推薦試験で合格された生徒さんと保護者様が挨拶に来ていただきました。たまたま中学1年生がそのとき授業をしていましたので、泣きながら喜びを表している高校生をじっと見ていました。言葉でなく、そのような様子を見ることは何よりも学習意欲を高めることになるのではないでしょうか。中学1年生、2年生は、来年、再来年と慶応スク-ルを支えてくれる金の卵達です。私は、大切に大切に彼らの成長を見守っていきたいと思います。

さて、期末試験対策、皆さん心の準備はできていますか。一緒に頑張っていきましょう!



▲ページのトップへ

明日の診断対策は万全-次は期末対策,内申点に-番影響する試験です- 2016.11.14

私がこのコラムを書いていますのが13日の日曜日です。明日の第4回診断テストに備えて、中学3年生を集め模試対策をしていました。中学3年生は、9月から、通常授業に加えて、日曜日、水曜日と診断対策講習を入れました。ほとんどの中学3年生は参加しています。万全の体制で明日の試験に臨むことができます。

明日の診断と1月におこなわれます、第5回の診断テストの結果は、高校受験の参考資料となります。明日の診断が終わりましたら、中学3年生は、いったん診断対策から離れて、2学期期末試験対策に入ります。この2学期期末試験の結果は、3年生にとって内申点に関わる大きな試験となります。評定は、5教科は2倍に、4教科は4倍となり内申点として記載されます。絶対評価に変わったとはいえ、高等学校がこの内申点を重視しているのは今も昔も変わりません。明日から、期末試験が終わる、12月1日までは、期末試験対策です。

中学1年生、2年生は20日から期末試験対策に入ります。2学期中間では、70点以下が中学1年生は、中学3年生の倍以上ありました。これは私たちに突きつけられた大きな課題です。学習内容が難しくなる中学3年生の方が点数が悪くなるのが普通なのですが、逆の結果か出ています。私は、中学3年生の学習の仕方は、来年もこのまま進めても問題ないと思っていますが、中学1年生、2年生の学習カリキュラムはこのままではいけません。大きく変えていきます。残念ながら、彼らはきちんと自宅で学習できていません。新しい学習カリキュラムは、3月の保護者会で発表いたしますが、私が考えていることが保護者様に伝わりますと中学1年生、2年生の保護者の皆さんは、間違いなくお子様を慶応スク-ルに通わせたいとお考えになります。

私の案すごいです。楽しみにしていて下さいね。

この期末試験対策ですが、慶応スク-ルは、3STEP方式で進めていきます。STEP1では、学校で使用しているテキスト、教科書の見直しです。特に技能教科はここからしか出題されません。5回は見直しさせます。STEP2では、今度は慶応スク-ルが使用しているテキストの見直しです。けっこう出題されています。3回はおこないます。最後は、他校の過去問です。もちろん技能教科も用意していますので、完璧です。同じ問題は出題されませんが、やるのとやらないとでは大きな違いが出てきます。

この3STEP方式を完璧に仕上げますと80点以下などありません。もちろん時間はかかりますが、腰を落ち着けてじっくり取り組む姿勢が大切です。特に中学3年生は、最後の2時間は技能教科の学習をさせます。おそらく香川県の学習塾で、音楽や保健体育、美術、技術家庭科を学習カリキュラムにきちんと取り入れて学習させている塾は慶応スク-ルのみだとおもいます。私は、教育現場にいて、内申点の大切さ重要さを骨身にしみて感じています。診断テストの点数を上げただけでは、希望する高校には合格できません。そこは、生徒の皆さんも保護者の皆さんも十分に知っておくべきです。

慶応スク-ルの中学3年生には、手応えを十分に感じていますが、中学2年生、1年生はまだまだです。学習が足りません。これまで、数学や英語で30点、40点しか取れなかった生徒さんを70点以上取れる実力に変えてきました。しかし、それは中学3年生がほとんどで1年生、2年生にはそれらがまだまだ見られません。

中学1年生、2年生は20日から、期末対策に入りますが、私が見ていてもまだまだ彼らに要求することは多いです。しかし、今の3年生も、2年生の時はそんな感じだったのかもしれませんね。

中学1年生、2年生の皆さんでどのようにしたら期末対策をしたらいいのかわからないという生徒さん、慶応スク-ルで無料体験学習してみませんか。何かが変わってくるかもしれません。



▲ページのトップへ

 14日に第4回学習診断テスト
 -4回、5回は高校を決める大切な参考資料となります-
2016.11.10

この日曜日に最後の高校生3者面談をおこないます。19日に、国公立大学の推薦試験があります。慶応スク-ルも2名の生徒さんが受験しますが、お二人とも評定がとても高いので、大いに期待しています。昨年、髙松商業の生徒さんがこの試験で、見事、香川大学農学部に合格されました。今年の高校3年生は、横浜国立大、奈良女子大、神戸市外大、岡山大、早稲田、同志社、京都女子など全国でもとても偏差値の高い大学を目指されている生徒さんがいます。もちろん、地元の香川大学もそうです。高校生のレベルは毎年、上がってきています。やはり偏差値46で来られた生徒さんを、1年で64まで持って行き、愛媛大学工学部に現役で合格させたということが皆様方にかなり評価いただいているのだと思います。

慶応スク-ルは、お二人の元大学教授が来られ、大学生も医大生しか置いていません。講師陣のレベルの高さがかなりのご評価をいただいています。

さて、14日に中学3年生は、第4回の診断テストがおこなわれます。このテストと1月におこなわれます第5回診断テストの結果は、高校進学を決めるもっとも有力な資料となります。第5回診断テストが終わった後、各中学校で進路検討会がおこなわれ、生徒の進路希望が適切であるかどうか話し合われるわけです。私は、進路指導主事をずっと任されていましたので、その会の責任者だったわけです。ですから、現場を仕切っていた私よりも進路に対する知識がある塾講師などは他にいません。

最近、いろんな質問を保護者様から、受けることが多くなりました。先生、ご相談があるのですが、お時間とっていただけませんか。もちろん、慶応スク-ルの保護者様なら、すぐに時間を取りご相談させていただきます。

最近いただいたご質問を少しご紹介します。診断テストで170点前後のお子様です。高松桜井と高松西とで迷っています。距離とか考えますと高松桜井なのですが、先生はどうお考えでしょうか。私の答えは、決まっています。迷っているなら、高松西に進学すべきです。なぜだか皆様おわかりになりますか。高松西と高松桜井では、大きな違いがあるのです。それは、将来、必ず生徒達に返ってきます。ここでは、その理由は書きませんが、その保護者様にご説明しますとすぐにご納得され、本当に先生にご相談してよかったです、と言っていただきました。

後は、私立高校の専願を考えています。先生どうしたらよいでしょうというご質問もいただきました。診断テストでその生徒さんも170近いですから、私立高校の専願であれば、誠陵、大手前、英明特進とすべて合格できます。私は、お子様、保護者様が公立よりも私立を考えているのなら、私立の専願にすべきですというお話をさせていただきました。私立であれば、7時間授業で、土曜日もきちんと見ていただけます。そのお子様は、公立なら高松桜井を考えていますが、私は、誠陵、大手前の方が大学の進路実績ははるかに上です。その保護者様もご納得してお帰りになられました。

この慶応スク-ルは、高松桜井は、15連勝中です。まだお一人の不合格者も出していません。昨年は、115点で来られた生徒さんも合格に持って行きました。夏期講習前に100点以上の実力がある生徒さんなら、高松桜井合格点である160まで持って行くことをそんな難しいことだとは考えていません。150点以上の実力がある生徒さんなら、私たちなら間違いなく200以上を取らし、特待生にしてしまいます。今年は、11名の特待生が在籍しています。彼らは、高松高校か高松一高以外は受験しませんので、それでいいと思います。中学3年生の皆さんは、もうお受けできませんが、中学2年生の皆さんでそのような高校を希望されている生徒さんは、この塾は来てみる価値があるかもしれませんね。

さて、もうひと方は自己推薦試験についてです。この生徒さんは、髙松商業英語実務科をずっと希望されていましたが、部活動の実力も相当なものなのです。先生、自己推薦を受けるなら、英実と商業科どちらを受けたらいいでかというご質問でした。その生徒さんの予想される内申点も十分に考慮し、私の答えは、もう出ています。皆様、私は、どちらの科を受験するように話したと思いますか。それは、ここでは秘密にしておきます。(笑)

さて、21日から、今度は、中学3年生、保護者様の3者面談を開始します。私立高校を決める面談ですから、そんなに時間はかからないと思います。中学3年生は、昨日も診断対策特別講習数学を診断過去問を使っておこないました。ほとんどの3年生来ていました。いい感じです。今日が11月10日、ここから大きく進路に向けて動き出します。受験生の皆さん、保護者の皆様不安になられることもあるかと思います。ご安心ください。皆様の後ろには私が、私たちスタッフがついています。

慶応スク-ルは、勉強だけを教えている塾ではありません。皆様の心の支えとなれる塾を目指して、これからも邁進してまいります。

多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。まずは、私とゆっくり教育談義などしませんか。



▲ページのトップへ

 生徒数7名からスタ-トした学習塾が2年で235名に
 -皆様に感謝以外の言葉は見つかりません-
2016.11.08

昨日、コラムトップに載せましたが、今、無料体験をお受けできるのは、中学2年生、高校1年生、高校2年生のみです。その他の学年は、平成28年度の募集は打ち切らせていただきました。なかなかやる気がでない、勉強の仕方がわからない、成績が上がらない、入試が不安だ、いろんな悩みを持たれています生徒の皆さん、保護者様多いと思います。昨日も、中学3年生と中学1年生の保護者様から、無料体験の申し込みをいただきました。中学3年生の方は、今行っている学習塾をすぐに辞めさせます、先生ところでお願いできませんということでした。中学1年生の方は、すでに来年3月の予約をされました。お二人とも、慶応スク-ルに通われている方からのご紹介です。

私を頼ってこられる方をお断りするのは、本当に申し訳ないという気持ちでいっぱいです。特に中学3年生の方は、診断テストが170点から伸びないということでした。お子様は、どうしても高松一高に進学したいという気持ちが強いみたいですが、中学校から、いろいろ指導を受け、本人もかなり悩まれているということです。正直言いまして、どうしてもっと早くご連絡いただけなかったのかと思います。昨年、同じような内容で長尾中学の保護者様からこの時期にご連絡をいただきました。昨年は、ご入塾いただけました。まだ、100日あります。冬期講習もございます。私には十分な時間が残っています。もちろん彼女は、念願でありました高松一高に合格し、保護者様から絶賛のお言葉をいただきました。高校生になっても慶応スク-ルに続けて通ってくれています。私が失敗などするはずがないのです。

しかし、今年は、もう席がございません。本当にごめんなさい。お断りさせていただきました。このようなことがこれからも続いていくと思います。中学1年生の保護者様には、ずっと先生のコラムを読ませていただいています。もっと早くご連絡したらよかったのですが、2年生からはよろしくお願いしますと言っていただきました。

私が慶応スク-ル高松を起ち上げたのは2014年4月です。ほんの2年前なのです。生徒数は、小学生、中学生、高校生をすべてを合わせて7名でした。講師も私と事務長K先生、数学のH先生の3名だけだったのです。教室まで来られた保護者様の中には、申込用紙に何も書かないで帰られた方もいました。

しかし、現在在籍されています生徒数は、235名です。来年度は、クラスを2から、3に変えますので、中学1年生も3月には、新たに20名の生徒さんは来ていただけます。そのご予約をすでにされたということです。

なぜ、短期間でここまでの人数になったのか。それは慶応スク-ルが、保護者様、生徒の皆さんに誠実に対応している学習塾だからです。入塾金などよくわからないお金は受け取っていません。、また、1日、10時間、おこなっています夏期講習、冬期講習、英検講習、日曜講習、診断対策特別講習、センタ-対策特別講習も1円のお金も皆様にご請求したことはございません。

数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルをご選択いただいたお子様の成績を上げるのは当たり前。そのためにいろんな特別講習をおこなっています。昨年も今年も夏期講習が終わった後、保護者様の方から、先生、これだけしていただいて無料というのは絶対におかしいですとうお話をいただきました。お気遣いいただきまして本当にありがとうございました。

中学2年生は、すでに40名を超えていますが、まだ来ていただけます。いよいよ来年、受験生になりますね。今から、準備しておきまょう。

今週で高校生の3者面談は終わります。高校1年生、高校2年生の皆さん、大学受験はたいへんです。偏差値55以下では、香川大学には合格できません。今から、準備すべきです。センタ-試験対策の高校3年生の中に2年生が交じって受講するようになりました。素晴らしいことです。多くの高校生に、カフェル-ム(自習室で)学習していただきたいと思っています。高校1年生、2年生の皆さん、大学受験対策は早い段階からすべきです。ご連絡お待ちしております。



▲ページのトップへ

 一流のアスリ-トには,一流のコ-チが-独学には必ず限界がくる- 2016.11.07

昨日、中学2年生の保護者様からたいへん嬉しいお言葉をいただきました。慶応スク-ルに通い出して、勉強することのが楽しくなったようです。高松桜井に合格できたらと思っていましたが、本人は、高松一高に行きたいと言い出しました。これも先生方のおかげです。これからもよろしくお願いします。

この生徒さんは、定期試験で350点ぐらいの生徒さんでした。350点なら平均で70点あたりですから、高松桜井に合格できれば言うことはありません。しかし、彼女は、2学期中間試験で432点まで上がってきました。高松一高に目が向いてきたのも当然のことです。しかし、まだ中学2年生です。慶応スク-ルが底力を出してくるのは、彼女が中学3年生になってからです。3月7日に現在の中学3年生は、一度全員が退塾します。もちろん、多くの生徒さんは、高校でも来てくれますが、それは4月からの話です。

3月8日から、中学2年生は、火曜日、金曜日、土曜日と授業日が変更され、しかも毎日、慶応スク-ルに来て学習するようになります。また、診断対策講習もどんどん入ってきますので、彼らの成績がどんどん上がっていくのは当たり前のことなのです。

彼女は再来年、高松一高に必ず合格させます。

さて、家庭教師もつけず、学習塾にも行かず、独学で入学試験に向かっている中学生、高校生もけっこういらっしゃるのではないでしょうか。ご家庭の事情もいろいろとおありだとは思います。

しかし、皆様にぜひ知っておいていただきたいことがございます。独学には必ず限界が来るということです。あるレベルに達した後は、独学ではその上にはいけません。やはり、子ども達の隣には入学試験に熟知した指導者が必要なのです。

慶応スク-ルは、中学生は11名の特待生がいます。彼らは、診断テストで200点を超えているのです。間違いなく高松高校に合格できる子ども達です。高校生では、偏差値が80以上の生徒さんが、慶応スク-ルには、2名います。東京大学に現役で合格できるのは間違いありません。そんな彼らでもこうやってきちんと我々のような学習塾に来て、勉強に取り組んでいるのです。

偏差値50あたりの高校生が独学で勉強して、国公立大学に合格できるはずがありません。診断テストで150点ぐらいの中学生が独学で勉強して、高松高校や高松一高に合格などできません。

テニスの錦織圭選手は、マイケルチャンというコ-チがついてから、テニスのスタイルが大きく変わりました。マラソンの高橋選手は、小出監督の元でシドニ-オリンピックで金メダルを取ることができました。しかし、小出監督の元を離れ、独自の方法で練習し、次のオリンピックを目指しましたが、結果は皆さんご存じの通りです。

スポ-ツも勉強も、指導者によって大きく変わってきます。自分ではなかなか気づかなかったことを、指導者は気づかせてくれ、その後の練習方法が大きく変わってきます。自分の世界だけに入ってはいけません。あなた方より、知識も有り、優秀な指導者はたくさんいるのです。目を外に向けていくのも大切なことかもしれません。

今年は、もう高校3年生、中学3年生とも募集は停止いたしました。高校生、中学生合わせて67名の子ども達が受験に臨みます。

慶応スク-ルの学習環境、学習時間、学習方法、また最強の講師陣、どれを見ても、私は負ける気かまったくしません。全員の合格だけを考えます。

土曜日も遅くまで、頑張ってセンタ-講習を受講していた高校生の様子を、下級生がしっかり見ていました。受験生はあそこまで勉強しないといけないと他の学年の生徒さんが感じてくれたらそれでいいと思います。

慶応スク-ルは、開講してまだ3年たっていません。しかし、235名の子ども達が我々を信じて、ここに集まってくれています。必ず結果は出し続けます。

正月を休みにしている塾など、私たちには間違っても勝てません。入学試験の前日まで、気を抜くことがないように勉強に取り組ませていきます。学習時間は結果を裏切らない、私はそう信じています。



▲ページのトップへ

 時代を先取りした教育を-近い将来、英会話は必ず必要となる- 2016.11.04

学校教育は世間より10年、いや20年は遅れていると言われています。しかし、小学校に英語教育を入れ、パソコン教室も完備し、どんどん外国人を学校に入れるなど、学校教育も時代とともに変わってきました。私は、直島中学に3年間勤務した経験があります。直島は、いち早く外国人講師を招へいし、英会話ル-ムも完備されていました。島の学校でありながら、国際化時代を先取りしていました。この島には多くの外国人が訪れます。直島中学校には、クレイグさんというアメリカ人が講師として来られていたのですが、彼とはとても仲良くなり、家族ぐるみでおつきあいさせていただきました。私の英会話の基礎を作ってくれた先生だと思っています。彼と学習した英会話は私の将来にすごく役に立っています。

私は、平成6年、当時の文部省から、香川県海外使節団の通訳として選ばれ、1ヶ月間、ヨ-ロッパに派遣されていました。私の英語がどこまで通じるのかかなり不安でしたが、パ-ティ-、レセプションの司会もすべて英語でおこない、現地の人たちとすごく交流できたと思っています。そこで感じましたのが、やはり英語の大切さです。23名の方が一緒に派遣されていたのですが、中には選ばれた時から、英会話学校に通い、しっかり英会話を練習してきたという方もいらっしゃいました。そんな方がいるテ-ブルはとても盛り上がっていました。英語がまったく話せない方ばかりがいたテ-ブルはお通夜のように沈みかえっていたのを思い出します。

チェコ、オランダ、ベルギ-、フランス、イタリアと回ってきましたが、どの国も英語が日常語のように話されていました。オランダなどは、国民の8割が英語を話せるそうです。フランス、イタリアなども主だったところはすべて英語で大丈夫です。

今から、22年前がそのような状態だったのです。今は、もっと国際化が進み、英語の必要性を感じていかなければいけないときです。

現在、日本を訪れる外国人の数は、2000万人を突破したと言われています。東京オリンピックが開かれますので、ますます日本に来られる外国人の数は増えてきます。また、企業も積極的に外国人の方を採用しています。外国に行かなくても、隣の席は、外国人ということもこれからの子ども達には十分にあり得るのです。

英語を学ぶ上で、英文法は必要です。英語の仕組みを知らないでいきなり英会話ということは感心できません。今、いろんな英会話教材があります。私もリンガフォンという教材を使って英語を勉強していました。しかし、やはり生の英語が一番です。私は、英語教師でありながら、英会話の授業はしません。やはり私の発音、イントネ-ションはネイティブの方とは比較になりません。

慶応スク-ルは、この国際化時代に対応するためにいち早く外国人講師を採用し、小学生から英会話を学ばせています。また、英会話だけではありません。子ども達の右脳をより発達させるために、絵画教室も開講いたしました。講師は、元高松一高の美術の先生です。来年度は、これに毛筆、裁縫と入れていき、情操教育に力を入れていきます。

私が通訳に選ばれた時、海外の学校教育も勉強しました。フィンランドという国は、世界第5位という学力を持った国ですが、日本より就学年齢が日本より1年遅く、学校から宿題もほとんど出ません。この国が力を入れているのが情操教育の充実です。

私は、学習塾でも、勉強だけを見るのではなくこのような教育もどんどん取り入れていくべきだと思います。

学習塾も時代に対応した教育をしていくべきです。ただ、勉強を教えていただけではいけないと思います。

開講時から、高校生も毎週水曜日、高校生ためだけの英会話の授業を取り入れました。彼らは、これから必ず英会話が必要となってくるときがきます。しっかりと今のうちから英会話を身につけさせたいと思っています。彼らこそ、目を海外に向いていかないといけません。また、社会人、主婦、学生のために、土曜日の11時から英会話をおこなっています。英会話を学ぶのに年齢や職業などまったく関係ありません。

社会人、主婦、学生の皆さんもぜひ、イギリス人との英会話を楽しんでみませんか。

近い将来、英会話は必ず必要となってきます。英語が話せるようになると、物の見方も変わってきます。外国に行くこともないから、英語など必要ない。そんな鎖国時代のことをいうような人はもういません。

英語に興味がある、小学生、中学生、高校生、また社会人、主婦、学生の皆さん、一度無料体験にお越し下さい。

これからはますます国際化時代が進んできます。時代に取り残されないように!



▲ページのトップへ

 慶応スク-ルの英語教育の充実は他の塾とは比較にならない
 -まさに国際化時代の到来です-
2016.11.02

生徒の皆さんの中には、将来は英語を使った仕事がしてみたい、もっと英語の力を伸ばしていきたいと考えている方多いと思います。2020年には、東京オリンピックが開かれ、外国から日本に来る方の人数は、一気に増えてきました。どの業界も外国人を相手に仕事をしないと仕事にならないといった状態です。

まさに国際化時代の大きな波がやってきています。今こそ、世界共通語である英語教育に重点を置いた指導が必要です。私が英語ということもあり、開講以来、慶応スク-ルは、英語教育には一番に重点を置いてカリキュラムを作成してきました。

まず、小学生には英語教育が必要だということはわかりきっていましたので、外国人講師を採用し、毎週土曜日に英会話を実施しています。私は、英語ですが、英会話はしません。なぜなら、彼らの耳に入る英語はNativeの英語でなければいけません。やはり私がしゃべる英語とはアクセントもイントネ-ションも違います。英文法は、中学校からで十分です。今は、イギリスの方が指導されていますが、彼の英語をしっかり聞き取る力をつけることが大切です。歌を歌ったり、ゲ-ムをしたりするような英会話は私は臨みません。英文法使った英会話でないといけません。先週は、What do you want to be ~?を練習し、それを使った英会話を子ども達に話させていました。

次に英検指導の充実です。土曜日に、英検3級、準2級、2級の講座を開講しています。高校生で2名、2級が合格しましたが、2次対策も3級、準2級は私が、2級は、イギリス人が1対1でおこないます。ですから、試験には落ちません。

高校生の英会話も毎週水曜日、19時からおこなっています。私が指導する英文法は、将来、英語指導を目指している生徒さんは必要ですが、それ以外の生徒さんは、大学に合格すれば、英会話が必要となってきます。企業に就職する場合、英検2級と英会話ができればとても有利です。高松一高の国際、髙松商業の英語実務科の生徒さん、また英会話は必要だと考えている高校生の皆さん、高校生の英会話をカリキュラムに導入して無料でおこなっている学習塾は慶応スク-ルのみです。ぜひ、多くの高校生に参加していただきたいです。

慶応スク-ルの英語の平均点は、素晴らしいです。中学3年生でも診断テストで30点以下を取る生徒さんなどほとんど見ません。この4月から、慶応スク-ルに来られたM先生の細かな指導のたまものだと思っています。

高校生は、私が見ます。センタ-対策はほとんど英語の授業を中心におこなっています。高校3年生は、英語の偏差値が50の生徒さんはいません。当たり前です。週に5回、英語の指導を繰り返しおこっているのです。高校生の英語の力が高くなってくるのは当たり前だと思います。

小学生のうちから、お子様に英会話を学ばせたいと思っている保護者の皆様、慶応スク-ルにお子様をお連れください。

英語をもっと学習したい、英語が苦手だ、英語の点数を上げたいと思っている中学生、高校生の皆さん、迷うことなく無料体験にお越し下さい。私とM先生と比較できる塾講師などこの香川県にいません。

M先生は、上智大学1年で英検1級に合格したという強者です。私は、平成6年、当時の文部省から最年少で、香川県海外視察団の通訳として選ばれました。

明日は、慶応スク-ルがおこなっている高校生の英会話、社会人、主婦、学生を対象とした英会話について書きたいと思います。英会話は年齢に関係ありません。学習しておいて損することなど一つもありません。

さて、小学生、中学生、高校生の皆さん、来年度、慶応スク-ルは、より英語教育を充実させていくカリキュラムを作成しています。その第1歩として、中学生を対象とした英会話も実施予定としています。席に限りがございます。まずは、ご連絡いただければと思っています。



▲ページのトップへ

 本格的に入試モ-ドに突入!ここから慶応スク-ルの底力、
 恐ろしさを存分にお見せいたします(笑)
2016.11.01

昨日を持ちまして、中学3年生の募集を停止いたしました。今年の高校3年生、中学3年生の名簿ができあがりました。高校3年生16名※すでに1名の生徒さんは第1志望の大学に合格しています。中学3年生53名の生徒さんがこの慶応スク-ルに在籍され、いよいよ大学入試、高校入試へと向かっていくわけです。

ここまで、夏期講習では、1日、10時間学習を実施し、9月から高校生は、通常授業に加えまして、金曜日、土曜日、日曜日とセンタ-講習を実施してきました。中学3年生は、日曜日、9時20分からの日曜講習、水曜日19時半から、数学、理科の診断対策、土曜日20時から、数学特別講習と加えていきました。もちろん、高校生も中学生も今後とも続けていきます。

大学入試は、英語から始めます。英語を徹底的に指導していきます。センタ-講習はほとんどが英語の授業となっています。英語の出来不出来が、大学の合否を決めていきます。次に国語です。国語は、古文、漢文から入らないといけません。この2教科は、センタ-試験では200点となります。高校生が英語、国語をしっかりと学習していくのは当然のことです。

中学生は、理科、社会から始めないといけないということは、このコラムに何度も書きましたが、高松高校、高松一高、丸亀高校などの合否を決める教科は数学です。この3校受験者が、社会や理科か40以下ではどうにもなりません。慶応スク-ルは、11名の生徒さんが200点を超えていますが、私が一番心配している教科は数学です。ですから、水曜日、土曜日と数学講習を入れました。11月からは、もっと数学、英語に力を入れていきます。先生、H先生に数学の質問をしたいのですがという声をたくさん聞くようになりました。H先生の解説は中学生、高校生の絶大なる信頼を得てます。H先生の他にも大学の客員教授であるY先生、高松高校から愛媛大学教育学部で大学院まで出られたY先生をはじめ数学講師は5名いらっしゃいます。数学という教科だけは、場合によっては1対1で進めていかないといけない場合があります。

慶応スク-ルは、生徒一人一人をとても大切にする学習塾ですから、その生徒さんに合わせた指導をしっかりしていきます。もちろん、学習指導だけではありません。面接練習もしっかりと繰り返しおこないます。作文、論文指導も国語科のO先生が指導します。いつも添削したプリントは真っ赤です。O先生の指導は素晴らしいの一言です。O先生も以前は、国語の教師として教壇に立たれていました。国語科の教師にも一目置かれている先生でしたので、私は本当に素晴らしい方が来てくれたと心から喜んでいます。

11月、12月、1月、2月、そして3月とここからは、入試関係の行事が目白押しですが、私の頭の中には、入試関係のことはすべてインプットされています。進路に対する知識が生半可ではありません。

冬期講習で一気にラストスパ-トをかけていきます。1日、10時間です。もちろん、正月休みなどこの塾には無縁です。

また、高校3年生、中学3年生の名簿を持って福岡県の太宰府天満宮に必勝を祈願しに行って参ります。この子達が合格するためには、私たちができることはすべておこないます。そうした姿を下級生がじっと見ているのです。

私のコラムをお読みの皆様、慶応スク-ルの底力、恐ろしさをしっかりお見せするときがきました。香川県に慶応スク-ルありと言われるのももうすぐです。今年の69名の受験生の皆さん、全員合格勝ち取りましょう!負けるという言葉などこの塾には存在しません。私には、自信しかないのです。決して口先だけではないと言うことを、今年も存分に皆様にお見せできると思います。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.