香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

2016年を終えて-皆様、今年も本当にお世話になりました- 2016.12.23
冬期講習は1円も必要ありません-すべては可愛い子ども達のために- 2016.12.22
センタ-試験まで後24日、冬期講習で最後の追い込みを! 2016.12.21
大手前・誠陵受験対策開始-特待生になるための対策です- 2016.12.20
来週から冬期講習開始-我々に勝てる塾など存在しない- 2016.12.19
2学期期末試験の反省と課題-中3生は完璧でした(笑)- 2016.12.15
中1、中2生、2月の診断・学年末が1年の集大成-これは落とせない- 2016.12.13
祝!香川県立保健医療大学推薦試験合格-よく頑張りました。お見事です。 2016.12.12
いざ、学問の聖地、福岡県太宰府天満宮へ!-高3生全員の合格祈願- 2016.12.09
進研模試偏差値60以上の高校生が増えてきました
 -来年度は高校生のカリキュラムもっと充実させます-
2016.12.08
私立高校決定について-私立は公立不合格者の受け皿ではない- 2016.12.06
冬期講習がある限り逆転可能-入試の前日まで気を抜かせることはない- 2016.12.05
保護者の皆様、少し条件はつきますが募集を再開いたします 2016.12.02



▲ページのトップへ

 2016年を終えて-皆様、今年も本当にお世話になりました- 2016.12.23

後1週間で2016年も終わります。今年は皆様にとってどのような年になりましたか。慶応スク-ルにとっては、大きく飛躍した年になったのではないかと思います。2月に26名の方が、3月にはなんと79名の方から体験の申し込みをいただきました。

来年度は、学習カリキュラムが大きく変わります。ますます皆様にとって魅力あふれる学習塾にしていきたいと思っています。来週26日から、冬期講習が始まります。可愛い子ども達が、朝からやってきますので、私の今年のコラムも今日をもちまして終わりにさせていただきたいと思います。来年、1月10日から、書き始めますので、皆様、ぜひご一読いただきましたらたいへん嬉しく思います。

2014年の6月から、このコラムを書き始めました。私は、下書きなどいっさいしません。思いついたタイトルを決め、それに対して自分の経験、考えをふまえましてこのコラムを一気に書き上げています。毎日、よくあれだけの文章が書けますね、なんてよく言われたりもしますが、もともと文章を書くことは大好きでしたので、特に苦になることなど一度もありません。

次の日になりますと私のコラムに何名の方がアクセスしていただいているのかが見るのがとても楽しみになってきました。書き始めました頃は、10名いっていませんでした。しかし、現在では1日、200名を切ることはありません。私の書いたこの文章を毎日200名以上の方がお読みいただいているわけです。

いったいどのような方がこのような文章を書いているのか楽しみにしてきましたとか保護者の方にときどき言われます。私は、来年、57歳になりますが、教え子達に同窓会などで会いますと先生は全然変わらないねなんてよく言われたりします。そんなことないです。ずいぶん髪も薄くなりましたし、体もよく痛くなることがあります。

しかし、2014年にこの慶応スク-ルを開講して、昔の教師時代の仲間だった先生達と一緒に仕事ができ本当に嬉しく思っています。私のこれからの人生はこの塾とともに、慶応スク-ルに来てくれている子ども達とともにあります。多くの中学3年生が、高校生になっても来てくれるようになりました。

ある保護者の方に、私の娘は、高校生になっても慶応スク-ルに来て、香川大学に進学して、慶応スク-ルにチュ-タとして来ることが夢なんですよなんて言われたりしました。先生とずっと一緒にいたいみたいですなんてとても嬉しいお言葉も頂戴いたしました。本当にありがとうございます。

慶応スク-ルの講師陣は、20歳の医大生から、74歳の元学校教師までさまざまな年齢の方が来られています。講師陣の平均年齢は高いです。生徒達から、慶応スク-ルの先生方は本当に仲がいいですなんてよく言われたりしますが、本当に和気藹々としていて年齢に関係なく仲がいいです。講師がぎすぎすしているような塾など子ども達もきたくないでしょうしね。

2016年は、本当によい年になりました。来年3月で開講して、3年が終わります。生徒数も7名から、242名にまでなりました。今日も勝賀中、明日は、桜町中から保護者様が来られますので、ますます生徒数が増えていっているような状態です。

2017年は、学習カリキュラムが大きく変わり、ますます皆様にとって魅力あふれる学習塾に変わっていきます。

皆様、今年1年本当にお世話になりました。来年もよろしくお願いします。来年、
1月10日にこのコラムでお会いしましょう。皆様、どうかよいお年をお迎え下さい。



▲ページのトップへ

 冬期講習は1円も必要ありません-すべては可愛い子ども達のために- 2016.12.22

慶応スク-ルは来週から、開講以来3回目の冬期講習を迎えるわけですが、夏期講習とともに過去1円たりとも保護者様からいただいていません。無料だということです。数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルを選択してくれた保護者様、生徒の皆さんの期待に応えるためだけに私たちスタッフは全員で協力して可愛い子ども達のために頑張っているのです。

今年は、高校3年生、中学3年生を合わせて、67名いました。確かに夏の40日間、冬の3週間を無料にしてしまうのは、きついところもありました。しかし、慶応スク-ルは、3年間その方針を貫いてきました。

慶応スク-ルの保護者の方は、本当に優しい方が多く、この塾のことをすごく心配してくれています。去年も今年も夏期講習の後、保護者様から、先生、あれだけのことをしていただいて無料というのは絶対におかしいです。授業料をとってくださいとか無料にして大丈夫なんでしょうかとか言っていただきました。

本当にありがとうございます。皆様方の慶応スク-ルへの思いが私たちのまたやる気にとつながっていくのです。

さて、月曜日から始まる冬期講習ですが、今年は去年以上に気合いをいれていかせていただきます。まず、昨年よりも高校3年生、中学3年生の数が増えました。また、高校3年生は、高高、一高、丸高、誠陵、大手前、高松西、高松桜井、高松北、髙松商業、三木とさまざまな高等学校の生徒さんが集まってきてくれました。今年の3年生は、まったく休みません。一高の生徒さんは、昨日は、18時半からイギリス人との英作文練習をした後、23時までしっかりと頑張っていました。もちろん食事も取らずにです。

彼女は、神戸市外国語大学が第1志望ですので、英作文は、慶応スク-ルのイギリス人の先生が直接指導しています。英検2級の2次対策もイギリス人の先生にお願いしています。学習塾で外国人を積極的に採用し、うまく活用しているのは、香川県でもこの慶応スク-ルだけだと思います。高校生の冬期講習は、14時から始まり、16時からセンタ-試験と同じ時間に合わせて、予想問題に挑戦してもらいます。

部屋を締め切って、集中して頑張ってもらいます。20時からは通常授業となります。今年は、このセンタ-試験予想問題に高校2年生、1年生も積極的に参加するように話しました。彼らは、1月の進研模試対策をしっかりやっていますが、これかに備えて、経験するということで、高校3年生とともに受験するのことは必ず将来プラスになって返ってきます。

中学3年生は、9時20分から、診断テスト過去問、大手前、誠陵過去問を使って授業が行われます。昼からは、個別学習になりますが、15時から、数学弱点対策が実施されます。中学1年生、2年生は、学校の冬休みの宿題を仕上げにかかります。講師が常駐していますので、いつでも質問できます。時間の無駄などいっさいありませんし、させません。

高校3年生、中学3年生は、1日、10時間です。この1日10時間が正月もなく毎日続くのです。我々に勝てる学習塾が他にありますか。あるはずがないのです。それを私たちは、無料で、可愛い子ども達のために実践していくのです。

慶応スク-ルは、平成14年4月に生徒数7名で開講されました。2年8ヶ月だった現在、生徒数は、242名にまで到達しました。中学1年生、8名の生徒さんは、高校3年生の授業が終わる1月15日まで、体験を待ってもらっているような状態なのです。1年生は、60名を突破いたしました。

来年4月から、新しい講師の方も次々と決まっています。新しいカリキュラムで皆様の大切なお子様をお迎えします。

この塾の一番のモット-は、保護者様、生徒の皆さんに誠実に対応していくことです。この気持ちを失わない限り、慶応スク-ルは、ますます飛躍していきます。どうか皆様の大切なお子様を私たちの船に乗せてあげて下さい。この船は、多少の荒波にもびくりともしません。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 センタ-試験まで後24日、冬期講習で最後の追い込みを! 2016.12.21

今年の浪人生、高校3年生の皆さん、本当に素晴らしい生徒さんばかりです。あなた方の学習への取り組みは、本当に頭の下がる思いがします。あなた方の頑張る様子を、高校1年生、2年生、また中学生の生徒さんがいつもじっと見ていました。彼らの本当によい見本となっています。すでに2名の生徒さんが第1志望の大学に合格を決めていますが、ほとんどの生徒さんは、来月のセンタ-試験を受験します。後、24日となりました。

後悔だけは絶対にして欲しくありません。この冬期講習で最後の追い込みをかけましょう。今年の高校3年生は、昨年まで2名の生徒さんだけでした。しかし、入試結果というのはやはり大きいです。昨年、香川大学3名、愛媛大学、立命館大学、法政大学に合格を出したということもあり、17名にまで増えてくれました。

今年の高校3年生は、丸亀高校からも来てくれています。ご自宅ももちろん西にあります。坂出附属小学校の6年生も入塾してくれていますので、今後、西讃方面からもどんどんこの慶応スク-ルに来ていただけることを私は願っています。そのためにも、今年の浪人生、高校3年生の皆さんをなんとしても合格に導かないといけません。遠方から、慶応スク-ルに来て本当によかったとおもっていただかないといけません。

東は、三本松から三木高の生徒さんが来られていますが、この生徒さんが見事、推薦試験に合格しましたので、まずは、一安心しています。丸亀高校の生徒さんですが、彼女の顔を見ない日はないぐらい毎日慶応スク-ルに来られています。送迎では保護者様にもたいへんご苦労いただいております。三木高の生徒さんも丸亀高校の生徒さんもとても優秀です。慶応スク-ルが高いご評価をいただいていますので、このような優秀な生徒さんが遠方から来ていたたげるのです。

さて、後24日に迫りましたセンタ-試験ですが、全国で約50万人の浪人生、高校3年生が受験します。このテストの結果と国公立大学2次試験の点数を合計して合否が決定されます。また、ほとんどの有名私立大学もセンタ-試験と併用されていますので、このセンタ-試験で高い点数を取ることが、大学合格の大きなポイントとなるわけです。

センタ-試験の問題は基礎的なものが多いです。英語に関して言えば、それほど難解すぎる問題は出題されていません。英語は、筆記80分、リスリング30分ですから、集中力を切らさないということも大切です。

慶応スク-ルの冬期講習では、昨年同様、センタ-試験予想問題として16時からおこないます。26日は、国語の予定ですが、国語も80分ですので、17時20分まで、教室を試験会場としおこないます。高校生の冬期講習も1日の休みもないです。もちろん、正月もありません。これが、来月9日まで続きます。

私は、この塾ができることはすべて出し尽くしていると考えてますが、まだまた彼らのためにできることはないのか、毎日考え続けています。必ず、よい結果を出して下さい。

私のコラムをお読みの皆様、平成29年4月から、慶応スク-ル高松は、小学生、中学生、高校生と学習カリキュラムが大きく変わります。保護者様、生徒の皆様にとって、とても魅力のある、素晴らしいものが出来上がりました。3月の保護者会で発表しましたら、このホ-ムペ-ジに大きく載せていきたいと思っています。

中学3年生の募集を開始したということをホ-ムペ-ジに載せましたら、新たに5人の生徒さんに来ていただき、全員が入塾されました。本当にありがとうございます。

4月から、4年目に突入いたします。慶応スク-ル高松、皆様にとってますます魅力のある学習塾になってまいります。席があります限り、私は募集は停止いたしません。多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。

今日も、高校3年生は全員の生徒さんが集まります。私は、とても素直で一生懸命に頑張る彼らが大好きです。15時には、鍵をあけて待ってますから、できるだけ早く来て下さいね。



▲ページのトップへ

 大手前・誠陵受験対策開始-特待生になるための対策です- 2016.12.20

第5回診断対策と並行して、今日から、中学3年生は、私立入試対策に入ります。私立高校の3者面談が終わりましたが、今年の3年生は、大手前高松、誠陵、英明の3校しか受験しません。高松中央、寒川を受験する生徒は一人もいませんでした。生徒の中には、英明普通科、高松中央普通科を考えている生徒さんもいましたが、意味がありません。どちらか1校で十分です。そのあたりは学級担任がしっかりと指導しないといけません。

さて、私立高校対策ですが、英明はあえてする必要がありません。慶応スク-ルの生徒は、全員英明特進クラスをはじめ、その他のクラスも全員合格です。わかりきっていることを対策としてやる必要もありません。

大手前、誠陵も過去2年間、一人の不合格者も出していません。昨年、公立が不合格になった生徒さんも、私立で特待生として頑張っています。慶応スク-ルが目指しているのはそこなのです。私立高校は、特待生で合格させないといけません。そのための対策であるということを皆様お知りおき下さい。

中学3年生のデ-タ-はすべて私が把握しています。彼らの診断テストの平均点、内申点を見ても今年も大手前、誠陵とも全員合格します。慶応スク-ルには、診断テストで150点以下の生徒さんなどほとんどいません。しかし、皆様誤解なさらないでください。この塾は、決して優秀な生徒さんを集めた塾ではありません。入塾テストなどばかげたテストなどいっさいありません。

診断テスト100点取れなかった生徒さんを150にまで持って行くことができる学習塾なのです。昨年も84点、82点で入塾した生徒さんを髙松商業、香川中央に105点で来た生徒さんを高松桜井高校に合格へと導きました。

慶応スク-ルは、学習時間が半端ではありませんし、無駄なことを私がいっさいさせません。この時期に子ども達に何をさせないと行けないのかすべて把握していますので、的確な指示を出し、子ども達がそれを実践している塾なのです。学習環境も素晴らしいと思います。まずは、一度見に来てください。一言で言うと女の子達が勉強したがるような教室ですね。(笑)

どうやったら診断テストの問題が解けるようになりますか、私立高校の問題が解けるますかといった質問をいただきます。まず、皆様、過去問をしっかりと解いてみることから始めて下さい。塾のテキストなどしていても、診断テストの点数は上がりません。過去問をしても同じ問題は出題されません、意味はないという方もいらっしゃいますが、それは大間違いです。過去5年間の問題を真剣に解いていたら気づくことがあります。それは、類題が多く出題されているということです。

数学などは一番それに当てはまります。関数の問題、二次方程式の問題、傾向は同じです。解く方さえマスタ-してしまったら、どのような問題にでも対応できます。大手前、誠陵とも数学はかなり難しいですが、これも傾向はだいたい同じです。塾の問題集をやっているようなレベルでは、両校の数学の問題には対応できないです。国語は、両校とも問題量が多いです。これもしっかりと読みこなすためには、慣れないとだめです。基礎基本などやっているようでは、両校の問題には対応できません。

慶応スク-ルも入塾の折に、1年間の問題集をお渡ししています。1年間で6200円です。しかし、今は、それはいっさい使っていません。今、この時期になにを子ども達にさせないといけないのか、それがわかっていなく1年間同じようなことばかりさせている学習塾など論外ですね。

入学試験に精通した講師陣を誇る慶応スク-ルに、かなうところなどありません。大学生も医大生しか置いていません。どうか皆様、私どもを信じて大切なお子様をお預け下さい。たくさんの保護者様とお会いできることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 来週から冬期講習開始-我々に勝てる塾など存在しない- 2016.12.19

いよいよ、来週26日から、高校3年生、中学3年生にとって最後の冬期講習が始まります。心構えについては十分に話しました。今年の高校3年生は、高高、丸高、一高と香川県御三家と言われている生徒さんがすべて在籍し、学習意欲もすごく高い生徒さんが集まりました。11月の推薦試験でまた合格者がでましたので、すでに2名の生徒さんが第1希望の大学に進学が決まっています。

地元の香川大学はもちろんのこと、横浜国立大学、奈良女子大学、神戸市外国語大学、私立では、早稲田、京都女子、立命館、同志社と日本を代表する偏差値の高い大学を目指しています。昨年は、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館、法政と合格者を出しました。今年は、昨年以上に気合いをいれて冬期講習に臨んでもらいます。

中学3年生ですが、昨年は、高高、高松一高、高松西、高松桜井、髙松商業、香川中央、高松南、高松東、高松北と合格者を出しました。昨年の中学3年生も非常によい生徒さんが集まりましたが、今年の3年生は、香川県でもトップ集団の集まりではないかと思っています。

中学生のモチベ-ションが高くなるのは、やはり高校生の存在が大きいと思います。彼らは、自分の学校の制服、または学校名が入ったスポ-ツウェア-を着てきます。自習室では、高校生と中学生を一緒に学習させていますので、隣で高高生や丸高生が学習している様子を見るだけで中学生の学習態度は大きく変わってきます。

さて、冬期講習ですが、26日から、来月9日まで行われます。1日の休みももちろんありません。正月も中学生は、9時20分から、高校生は、14時から行います。1日、10時間です。勝負に勝つためには、人よりも努力し人よりも学習時間を増やす、私は当たり前のことだと思っています。

慶応スク-ルは、開講以来、夏期講習、冬期講習は、1円たりとも保護者様から受け取っていません。今年ももちろん受け取りません。金銭ではありません。合格者を多く出すというのは、元教師軍団のプライドです。我々をアルバイト感覚でしている大学生と同じに考えられるのは、全くの迷惑な話です。

まず、高校生ですが、冬期講習は、14時から19時まで、20時から通常授業が行われます。16時から、時間を決め、模試試験を行います。ちなみに英語は、筆記80分、リスニング30分です。センタ-試験と同じように行います。計画表はすでに配布しています。昨年と同じ計画です。

土日は、冬期講習はありませんが、14時から個別学習が開始されます。大学入試は、全国の高校生が相手なのです。なかなか勝たしてくれません。人よりも多く勉強し、必ず第1志望の大学の合格を勝ち取ってください。私たちは、できる限りのサポ-トをさせていただきます。

次に中学生ですが、9時20分から、12時まで、第5回診断過去問、誠陵、大手前などの私立高校の過去問を使って授業を行います。昼は、14時から、17時まで、15時から数学の講習が1時間始まります。講師が常駐していますのですぐに質問ができます。時間の無駄なといっさいありません。夜は、19時半から通常授業となります。

冬期講習中、慶応スク-ルは、9時20分から23時までずっとあいている状態となります。遠方から来ている子ども達はいちいち食事に帰れません。彼らは、お弁当を持ってきて、慶応スク-ル内の休憩室で食事をし、また学習に戻るという生活になります。皆さんは、私の指示をきちんと守り、一生懸命に学習に取り組んでいます。

天運を呼び込むために、2月に今度は中学3年生の名簿を持って太宰府天満宮に祈願に行って来ます。慶応スク-ルの可愛い子ども達は、学問の聖地と言われる太宰府天満宮で祈願されないといけないのです。多くの学習塾の中から、まだ3年もたっていない慶応スク-ルを選択してくれた、皆さんの期待に応えるため私たちはこれからも全力で頑張って参ります。

この冬期講習、受験生は最後の追い込みを、1,2年生は、2月の学年末、診断の準備をしっかりと行いましょう!

人よりも努力し、人よりもたくさん勉強する、今も昔も入試に勝つためにはこれしかないと私は確信しています。

私の考えにご同意いただけます保護者の皆様、ぜひ慶応スク-ルにご連絡ください。まずは、私とゆっくりとお話しさせてください。



▲ページのトップへ

 2学期期末試験の反省と課題-中3生は完璧でした(笑)- 2016.12.15

2学期期末試験が先月の29日から、3日間、各中学校で行われました。中学生の生徒数が190名を超えていますので、なかなか全員の成績を集めることができず、報告が遅れましたことをお詫び申し上げます。

まず、中学3年生ですが、彼らは、私の話を常に真剣に聞けています。技能教科の大切さをこと細かく話してきました。それにより、9教科で800点以上取った生徒さんが10名を超えています。平均90です。これは素晴らしいことだと思います。特進クラスですが、このクラスには特待生が13名在籍しています。平均点も高いですし、学習意欲が素晴らしいです。

新たに、高松付属、太田、庵治と3名の生徒さんがこのクラスに入ってきました。とてもいい生徒さんばかりです。3年生の間では、香川大学に進学して、慶応スク-ルにチュ-タとして来たいという生徒さんがたくさんいます。先生、高校生になっても絶対に慶応スク-ルに来るからと嬉しいことを言ってくれています。3年生に関しては、後は、1月5日の診断だけを残して、校内のすべての重要な試験は終了します。

今は、第5回の診断対策を行っていますが、それが終われば大手前、誠陵の私立高校対策に入ります。私立の3社面談が終わりましたが話を聞いていますと、とんちんかんな進路指導をしている学級担任けっこういます。そういった指導を受ける子ども達は本当にかわいそうですね。

一昨年、第5回の診断が148点だったため、高松桜井から香川中央か高松南に変更するように、学校まで呼ばれた保護者様が私の所に来られました。一昨年でしたので生徒数もそんなに多くなく、1月14日から、その生徒さんを受け入れたわけですが、私は、その保護者様に担任の言うことを聞く必要などありません。変更などしなくていいです。このまま高松桜井で通してくださいと話しました。

公立高校決定の時もひつこく変更を迫られたようです。その保護者様は私の言葉を信じて、変更などしませんでした。結果は最初からわかっているのです。彼は、高松桜井に合格しました。高校生になった今も、慶応スク-ルに来て頑張ってくれています。その担任は、香川県公立高校入試に対してもっと知識を持たないといけません。先生の所に来て本当によかったです。とその保護者様に言っていただきました。

さて、中学2年生ですが、この学年は、全体から見てよくまとまっている学年だと思います。来年、この慶応スク-ルの進路をになっていく子ども達ですが、この学年には、1年次の診断テストが220点以上の生徒さんが4人在籍しています。雰囲気はすごくいいです。今回の試験でもまじめに取り組めていました。技能教科の点数もすごくいいです。来年も慶応スク-ルは、安泰です。

さて、少し問題なのは1年生です。特進クラスは、よくできていますが、某中学校の国語の試験の平均点が40点だと聞きました。中学1年生で平均点が40点とは、いったいその国語教師は子ども達にどんな問題を作ったのかとても興味があります。

少し拝見しましたが、基本を無視して読解力を問う問題が多すぎます。これでは、ある程度の実力のある生徒さんしか点数が取れません。生徒のやる気をそいでしまう定型的なテスト作りだと思いますが、定期試験は平均点が60点あたりが標準です。この国語教師は、1年生に何を求めているのか理解に苦しみます。

ただ、私が一番に懸念していることは、70点以下の点数の枚数が、1年生が3年生の倍以上あるということです。このままにしていたら、彼らは進学できる公立高校はありません。しかし、慶応スク-ルが底力を発揮するのはここからです。

この塾は、診断テストで84点、82点来た生徒さんも髙松商業、香川中央に合格に導きました。105点で来た生徒さんも見事、高松桜井合格に持って行きました。慶応スク-ルは、高松桜井は15連勝です。一人の不合格者も出していません。それができるのは、抜群の経験と知識を持った講師陣を誇る慶応スク-ルのみです。

1年生は、すぐの体験はお受けできませんが、まずは私と面談してください。すべてはそこから始まります。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 中1,中2生,2月の診断・学年末が1年の集大成-これは落とせない- 2016.12.13

2学期の期末試験が終わりました、12月1日より休むことなく、中学1年生、2年生の学年末・診断対策を導入いたしました。その前に、2学期期末試験の結果ですが、ほとんどが返ってきましたが、全員のが集まり次第、結果報告をさせていただきます。中学3年生、中学2年生は、よくできていました。70点以下の点数を見ることはほとんどありませんが、中学1年生は、70点以下が多すぎます。

しかし、ここからひっくり返していくのが慶応スク-ルです。皆様にこれから、この塾の底力を存分にお見せいたします。4月から学習カリキュラムをかなり変更します。これで十分な体制が出来上がってきます。彼らがどれくらい上がってくるかが楽しみです。

さて、2月に中学1年生、2年生は、学年末試験、診断テストがあります。まず、中学1,2年生の3学期の評定はそのままの数字で内申点として受験する高校に送られます。とかく塾というのは、診断テストの点数を上げることばかりを考えていますが、私は、内申点の怖さ、大切さを身を持って体験していますから、慶応スク-ルは、診断テスト対策はもちろんのこと定期試験対策も十分におこなっています。

2学期の期末試験では、中学3年生は、21時から、毎日2時間は技能教科を学習させました。技能教科は、4倍になって内申点に記載され高等学校に送られます。香川県の学習塾で、音楽や保健体育、技家、美術を時間を取って学習させている塾もなかなかないと思いますが、なぜこの4教科をしっかり学習させないといけないかは皆様もご理解いただけていると思います。

3年生だけではいけません。1,2年生の内申点がいかに大切か、皆様に2つ例をとってお話しさせていただきます。

1つめは、昨年、慶応スク-ルは、41名の中学3年生をお預かりしていましたが、1名の生徒さんだけ不合格にしてしまいました。受験した高校は、高松一高です。その生徒さんの診断平均は204点です。170点前後で入塾されましたが、なんとか200点越えを達成させました。204点なら、一高は合格します。

しかしながら、内申点が168でした。3年生の時は、私が内申点のことをかなりうるさく言いましたので、満足できる成績を残しましたが、1,2年生の内申が悪すぎました。これがこの生徒さんを足を大きく引っ張ってしまったのです。一高は、168の内申では低いと思っていましたが、やはり結果は厳しいものとなりました。

しかし、この生徒さんは、私立高校で特待生として頑張っていますし、高校生の今でも慶応スク-ルに来て一生懸命に勉強しています。進研模試の偏差値が60を超えていますし、国語などは69.5までいっています。本人は、横浜国立大学に行きたいと言っていますが、可能性は高いです。大学受験で悔しさを晴らしてもらいたいと思っています。

2つめは、今年の話です。彼は、診断テスト140点前後で入塾しましたが、第4回診断では、170を超えてきました。学習対する姿勢もかなり変わってきたように思います。しかしながら、この生徒さんも1,2年生の内申点が悪すぎます。

授業中に寝ていたり、提出物を出さなくて、教師からよく指導を受けていたようです。今は、私が提出物も出さない生徒は、慶応スク-ルで勉強する資格もないと言ってますから、今は完璧に出しているようです。定期試験の結果を見ても80点以下はありません。

子ども達はきちんと話せば理解し、一生懸命に頑張ろうとします。もっと早くから慶応スク-ルに来させていたらよかったですと保護者様に言っていただきましたが、出てしまった内申点はどうしようもありません。彼の希望は、高松桜井です。診断で170超えてますから、これだけ見ると合格できます。

しかし、彼も1,2年生の内申点が低すぎます。内申点は150前後です。保護者様には、内申点が150超えなければ、高松桜井の受験はありませんとはっきりと話しました。しかし、3年生になってかなり頑張りました。3年生の内申点で、1,2年生の悪かった分をなんとかカバ-できていると思っています。皆様、絶対評価に変わりました今でも内申点はとても大切なのです。

診断テストは、慶応スク-ルが責任を持って上げていきますが、1,2年生についてしまった内申点は私たちにはどうしようもありません。内申点に一番大きな影響を与える今回の学年末試験は、1,2年生にとってとても大切なのです。

受験対策は、部活動が終わった7月からなんて考えていませんか。少し考えが甘いです。

志望校合格に向けて早い段階から準備していかないといけません。私たちと一緒に頑張って行きましょう!



▲ページのトップへ

 祝!香川県立保健医療大学推薦試験合格
  -よく頑張りました。お見事です。
2016.12.12

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の20時です。19時に太宰府から高松に帰ってきました。慶応スク-ルに一番に来て変わったところがないか確認した後、このコラムを書いています。お二人の方の体験申し込みが来ていました。本当にありがとうございます。明日、月曜日にご連絡させていただきます。募集は、再開いたしましたが、また3月まで停止しないといけない状態になりつつあります。

さて、8日に牟礼にあります香川県保健医療大学推薦試験の発表があり、この慶応スク-ルに吉報をもたらしてくれました。おめでとうございます。本当によく頑張りましたね。この生徒さんのご自宅は三本松です。東では最高距離の生徒さんです。しかし、授業には、ほとんど休むことなく参加できていました。保護者様の送り迎えも大変だったと思います。木曜日に保護者様と本人とが合格を知らせに来てくれ、本当に嬉しかったです。

私もかなりどきどきしていました。遠距離にも関わらず、保護者様から、もっと早くから慶応スク-ルに来させていたらよかったですというお言葉を聞いたときは、慶応スク-ルが高い評価をいただいたということもあり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

彼女は4月から、慶応スク-ルのチュ-タ-として参加してもらいます。今、来てくれているNくんとともにあなたなら大歓迎です。4月から、大学の勉強は、もちろんですが、慶応スク-ルのスタッフとして今度は教える側になるわけですが、頑張ってくださいね。大いに期待しています。

実は、中学3年生の保護者様から、娘が絶対に香川大学に行って、先生のところでチュ-タとして働きたいと言っていますという言葉を先日聞きました。この生徒さんは、高松一高を目指して毎日、慶応スク-ルに来て頑張っています。一高、人気が高いですが、あなたなら大丈夫です。ぜひ、香川大学に進学してください。私が、あなたを必ず採用しますね。

これまでチュ-タとして私が教職時代の教え子である東大生、阪大生に来てもらっていました。しかし、慶応スク-ルには、優秀な高校生がどんどん育っています。今後は、この塾の卒塾生である彼らを積極的に採用していきます。時給高いですよ。(笑)しかし、その分、皆さんの責任も重くなります。慶応スク-ル内は、すごく雰囲気がいいというのは、ここの生徒さんならみんなわかっていますから、ここでアルバイトしたいという気持ちになるのだと思います。いいことだと思います。

さて、香川県立保健医療大学ですが、牟礼町にあります、保健医療を将来の仕事にしたいという高校生にとってはあこがれの大学となります。県立大学ですから、偏差値も高いです。一般入試でもセンタ-試験の6割は取れないと合格できません。国立大学である香川大学とレベルはほとんど変わらないです。

昨年は、高商の生徒さんが香川大学農学部の推薦試験を受け、一番に慶応スク-ルに吉報を届けてくれました。今年は、香川大学の受験生はいません。国公立大学、県立大学の推薦試験を受けるには、評定として4.0以上は必要です。それは、高校1年生からです。ですから、希望する大学に合格するためには早い段階から準備しておかないといけません。

今年の大学受験はここから始まります。センタ-試験に照準を合わせてカリキュラムを立ててきました。高校3年生の学習カリキュラムはこれでいいと思っていますが、高校1年生、高校2年生の学習カリキュラムは4月から大きく変えていきます。すごく充実した内容になっていきます。

高校生の皆さん、高校生の学習塾は大手予備校、東進、大手学習塾だけではありません。この慶応スク-ル高松をお忘れなく。皆さんを志望大学に合格させるために全力を尽くします。まずは、体験に入ってみてください。レベルの違いを体感していただきます。



▲ページのトップへ

 いざ学問の聖地,福岡県太宰府天満宮へ!-高3生全員の合格祈願- 2016.12.09

「東風吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春な忘れそ」これは、学問の神様と呼ばれています、菅原道真公が京都を追放されるときに、ご自宅の梅の木を見ながら読まれた歌です。学問の聖地と言われています、福岡県太宰府天満宮の石碑に書かれています。

私たちは、スタッフとともに、明日、高校3年生の名簿を持って、この太宰府天満宮に全員の志望大学合格を祈願しに行って参ります。2月には、今度は、中学3年生の名簿を持って高校入試全員の合格を祈願しにもう一度太宰府天満宮に行ってきます。塾内でやるべき事はすべて出し尽くしました。私が彼らのためにできることは、後は天運を引き寄せてくることだけなのです。

昨日、大学推薦試験の合格発表がありましたが、見事に喜びの声を慶応スク-ルにもたらしてくれました。本当におめでとうございます。生徒さん、保護者様の最高の笑顔を見ることができ本当に嬉しく思いました。この勢いで、来月のセンタ-試験も撃破してまいります。

この年2回の太宰府訪問は、慶応スク-ル開講以来の年間行事となっています。私たちの可愛い子ども達が、全員合格できますように、心を込めて祈願して参ります。朝、6時には出ますので、明日は、休講としています。本当に全国から、たくさんの学生さん、保護者の皆さんが太宰府天満宮に来られています。絵馬を読みましても、~大学合格、~高校合格、~試験合格とかいろいろと書かれています。受験生は、どこの県も同じなのです。皆さん、必死ですね。

来月行われますセンタ-試験は、約50万人の浪人生、高校3年生が受験します。国公立大学は、Ⅱ次試験がありますが、なかなか逆転は難しいです。また、多くの私立大学もセンタ-試験併用されていますので、このセンタ-試験の点数をしっかり取ることが、大学合格への道しるべとなっているのです。

慶応スク-ルでは、高校生の授業は、90分とし、週2回おこなっています。また、これに、古文、物理、化学、生物、高校地理の選択教科も90分授業されています。また、金曜日、土曜日、日曜日は、センタ-対策特別講座を開講し万全な体制で高校生の皆さんにセンタ-試験に臨んでもらおうと考えています。特に日曜日は、時間を決め、センタ-試験と同じように模試試験に臨んでもらっています。冬期講習も1日も休みません。もちろん、正月も来て模試試験を受けてもらいます。ここがふんばりどきです。14日、15日のセンタ-試験に照準を合わせて頑張って欲しいと思っています。

今年は、横浜国立大学、奈良女子大学など全国でも偏差値の高い大学を受験します。私立大学では、早稲田、立命館、同志社、京都女子と名だたる大学を受験します。私も明日は、気合いを入れて太宰府に行って必勝を祈願して参ります。慶応スク-ルはあいていませんが、しっかりご自宅で学習していてください。

月曜日に、彼らに太宰府のお守りと合格鉛筆を心を込めて渡します。受験生の皆さん、よくここまで頑張ってくれました。ここから最後の追い込みをかけていきましょうね。

慶応スク-ルに負けるなどという言葉など存在しません。勝利あるのみです!

一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 進研模試偏差値60以上の高校生が増えてきました
 -来年度は高校生のカリキュラムもっと充実させます-
2016.12.08

皆様、おはようございます。今日はすごくさわやかな朝です。12月1日より、中学1,2年生の学年末、診断対策もおこなわれており、塾内も一段と活気が出てきました。連日、体験のお申し込み本当にありがとうございます。募集を再開はいたしましたが、このままだとまた募集を3月まで止めないといけなくなると少し心配しています。

さて、高校生が私に11月におこなわれました進研模試の結果を見せに来ています。偏差値60を超えてくる生徒さんが本当に増えてきました。60を超えてくると香川大学は合格できます。まずは、安心と言うことですね。

私は、彼らに絶えず模試結果を意識するように話しています。1,2年生は、国語、数学、英語の3教科ですから、これに絞って学習していけばいいわけです。高校入試には出てこなかった偏差値という言葉が、大学入試には頻繁に出てきます。

偏差値については、このコラムでも書きましたし、進路説明会では、偏差値の意味、出し方について保護者様に詳しくご説明いたしました。偏差値が60あれば、香川大学はもちろんのこと四国の国公立大学、もう少し頑張れば、岡山大学、広島大学、神戸大学も狙える位置に行くことができます。私立でも関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学、いわゆる関関同立も可能性が大いに出てくるわけです。

私は、彼らに偏差値55を一つの目標としなさいと常に話しています。55だと香川大学経済学部、産近甲龍、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学が合格圏内に入ってきます。偏差値50以下の高校生は、要注意です。今から、しっかり学習していかないと国公立大学、有名私立大学には届きません。

今年は、すでに1名の生徒さんが、第1志望の大学に合格を決めていますが、本格的に始まるのはこれからです。昨年は、8名の高校3年生、浪人生をお預かりして、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学と合格者を出しました。特に、愛媛大学工学部に合格したAくんは、偏差値48からの大逆転です。ですから、皆さんやればできます。

今年の高校3年生は、高高、丸高、一高、三木高文理、高商、高松桜井、高松西、誠陵、大手前と香川県を代表する高校生がすべて在籍しています。志望している大学も、横浜国立大学、奈良女子大学、神戸市外国語大学、神戸薬科大学、もちろん地元の香川大学、私立では、早稲田大学、京都女子大学などかなり偏差値の高い大学を目指しています。

彼らの一生懸命に頑張る様子を高校1年生、2年生もじっと見ていますから、それが彼らの一番の学習意欲を高めていくことになるのではないかと思います。中学生もそうです。今年の3年生の様子を中学1,2年生がじっと見ています。彼らにとっても中学3年生が学習している様子を隣で見ていることはとてもモチベ-ショが上がっていくことになるのではないかと思います。

冬期講習の日程を見た、中学1年生が、高校3年生、中学3年生の学習計画を見て、ため息をついていました。ここまでやらないと入試には勝てないと言うことを彼らなりに理解してくれたらいいのです。

さて、高校生の皆さん。平成29年度4月から、高校生の学習カリキュラムも大きく変わっていきます。より充実したものを3月の保護者会でお見せできると思います。まずは、偏差値55以上を取らさないといけません。私は、東京大学の偏差値は、75あたりだ考えていますが、慶応スク-ル唯一の大学生講師であるM先生は、偏差値80を超えていたという才女です。東大以上の能力を持った先生がこの慶応スク-ルの講師に在籍されているわけです。

慶応スク-ルには、2名の全額免除の高校生が在籍しています。彼らは、偏差値75は軽く超えていますので、慶応スク-ルから、現役東大生が出てくるのも時間の問題となりました。高校生の学習カリキュラムを充実させ、ますます盛り上げていきます。香川県にも小学生、中学生の学習塾は多いですが、高校生、浪人生になりますと限られてきます。また、とても高額です。それではいけないのです。

私は、保護者の皆様の負担ができるだけ少なくなるように授業料を設定いたしました。冬期講習も1日、10時間学習を計画していますが、1円たりとも受け取りません。高校生も地元の香川大学はもちろんのこと、志望する大学にどんどん合格させていきます。高校生は、毎日、カフェル-ム(自習室)で学習してもかまいません。

ここなら、すぐに質問もできます。多くの高校生が体験に来てくれることを望んでおります。保護者の皆様、まずは私とのコミュニケ-ションです。いろいろとお話をお聞かせ下さい。すべては、そこから始まります。



▲ページのトップへ

 私立高校決定について-私立は公立不合格者の受け皿ではない- 2016.12.06

私は、今、中学3年生の保護者様と生徒さんと3者面談をしています。もう大半は終わりました。いろいろとご質問もいただきます。私が的確なアドバイスを皆様にしているため、皆様納得して帰られます。私の進路に対する知識は、半端ではないです。この慶応スク-ルの講師の先生方もそのような方ばかりです。

どのようなご質問をいただいてるのか少しご紹介しましょう。診断テスト150点、内申170の生徒さんです。英明の進学コ-スしか受験を考えていませんでしたが、学校から、もう1つ受験して欲しいと言われたようです。本人、保護者様からは、高松中央を受験しようと思っているのですが、先生どう思われますかといった内容です。

まず、英明を進コ-スから、特進コ-スに変更して受験するように話しました。もちろん、第2希望に進学コ-スをつけてもらいます。もう1校受けるとしたら、間違いなく大手前です。大手前、英明と選択するように話しました。ここでは詳しくは書きませんが、その理由も保護者様には伝えました。先生のおっしゃるとおりにしたいと思います。と言って帰られました。

診断テストで200点を超えている生徒さんです。大手前と誠陵を希望されています。私はその選択で間違いないと思います。どちらの高校も大学の進学実績は素晴らしいものがあります。どちらを第1希望にしたらいいですかと聞かれましたので、私は自分の意見を述べました。わかりました、先生のおっしゃるとおりにしたいと思いますといってこの方も帰られました。

私がどちらの高校を薦めたのかはここでは話しませんが、ここで私のコラムをお読みの方に私立高校進学について考え改めていただきたいと思います。このコラム昨日は200名以上の方が読まれていました。たくさんの方に読まれていますので、書く私にも力が入ります。

実は、今、月曜日の夜の12時過ぎです。もう火曜日です。さっきまで多くの高校生が残っていました。彼らは、明日まで期末試験です。彼らが帰ってから、缶コ-ヒを横にして私はひたすらこの文章を書いています。

さて、香川県は公立志向が強く、私立は公立高校を不合格になった生徒さんが行くといったイメ-ジがあまりにも強すぎます。私は、進路説明会の時にそのような考えで私立高校を決めてはいけないと皆様にしっかりと話をしてきました。

大手前、誠陵、英明特進も7時間授業です。もちろん土曜日もありますし、いろいろな講座もたくさん用意して大学進学だけに集中したカリキュラムを作られています。診断テスト160点の生徒さんが高松桜井を受験せずに、誠陵の専願を考えています。私の意見を聞かせて下さいと以前ご相談に来られたことがあります。子どもは、桜井に進学するようも誠陵に行った方が伸びるのではないかとお考えになったようです。

保護者様がそのようなお考えでしたら、問題ありません。私立に進学し3年後大学受験を目指すべきです。香川県の保護者様は、高校入試には関心がかなり高いですが、大学入試にはそれほと高いとは思いません。しかし、企業が見るのは最終学歴です。高校名ではないことを肝に銘じておかれることです。

昨年、高松桜井の生徒さんを現役で、愛媛大学工学部に合格させたという実績はこの塾にはございます。保護者様から、慶応スク-ルにして本当によかった絶賛していただきました。しかし、残念ながら、桜井高校の生徒さんを見ていると進路に対する意識が高いとは思えません。昨年お預かりしていました大手前の生徒さんは、香川大学法学部に現役で合格されました。この生徒さんは、進路に対する意識は高かったように思います。

皆様、私立高校を決して公立不合格者の受け皿なんて考えてはいけません。進学実績は相当高いです。金銭面のことをよく言われる保護者様多いですが、公立高校の何%の生徒さんが現役で志望大学に合格できているかおわかりですか。

香川県の場合は、浪人されましたら、大手予備校か映像授業を主にやっているところに行かれます。相当な金銭を用意しておかないといけません。同じ事です。たくさんの保護者様が先生の話を聞いて、私立高校への考えが変わりましたと言っていただきました。私の話が皆様の大きな参考になっていただければと思います。

慶応スク-ルは、これから浪人生の確保も念頭に置いたカリキュラムを作成していかなければいけません。生徒数、300名になるのは時間の問題です。大切なのは、そこからだと思っています。

保護者の皆様、決してお子様の進路についてお一人で悩まれませんようにしてください。私とまずゆっくりお茶でも飲みながら話をしましょう。多くの皆様にお会いできることを楽しみにしています。

もうすぐ1時です。さすがに疲れました。おなかもぺこぺこです。皆様、またこのコラムでお会いしましょう。



▲ページのトップへ

冬期講習がある限り逆転可能-入試前日まで気を抜かせることはない- 2016.12.05

募集再開のご案内をトップペ-ジに出しましたところ、早速ご連絡いただきました。ありがとうございます。席さえあれば私は、1週間前でも生徒を受け入れます。私どもを頼って来られている方をお断りすることは本当に心苦しいことでした。入試に遅いということはありません。私は、野球部の監督をしていましたとき、1イニングで試合をひっくり返したことは何度もあります。ゲ-ムセットの声がかかるまで、常に勝利を頭に描いてないといけません。

勉強も同じです。入試の前日まであきらめてはいけません。あきらめさせてもいけないのです。慶応スク-ルにいる限りそのような気持ちになる生徒さんは一人もいません。

開講1年目に冬期講習が終わった1月14日に中学3年生の保護者様からご連絡をいただきました。ずっと大手学習塾に通っていたのですが、冬期講習も高いお金を支払った割には、物足りなさを感じられたようです。彼の5回目の診断テストは148点でした。担任に呼ばれ、ずっと希望していた高松桜井をあきらめ、香川中央か高松南に変更するように言われたようです。この担任の言葉で保護者様がわらをもすがる思いで、私どもにご連絡いただきました。慶応スク-ルに通う生徒の保護者様とお知り合いで、前々から絶対に慶応スク-ルに変わった方がいいと言われていたようですが、ずっとその学習塾に通われていたということもあり、なかなか変わるということに決心がつかなかったようです。

内申は、150を超えていました。冬期講習は終わっていましたが、問題ありません。すぐに私どもに変わっていただき、1月15日からお預かりしました。結果は、もちろん高松桜井合格です。彼は、高校生になっても慶応スク-ルに来てくれており、高校2年生になった今も頑張ってくれています。

この塾の学習量は半端ではありません。学習内容も無駄なことはいっさいさせません。講師も常駐しておりいつでも質問が可能となりました。

さて、その冬期講習ですが、日程につきましては、生徒達にすでに配布いたしました。昨年同様、1日の休みもありませんし、私にも生徒達にも必要ありません。もちろん正月も朝、9時20分より、23時まで教室は開講しています。高校3年生、中学3年生の皆さんに悔いだけは残して欲しくありません。高校1年生、2年生、中学1年生、2年生にとってもいい刺激になると思います。

先週来られた高松付属の生徒さんが、今までいた塾より、慶応スク-ルの方がずっといいですと絶賛してくれました。ありがとうございます。そう言っていただけることが私たちの励みとなります。

今週の土曜日、日曜日、福岡県の太宰府天満宮にセンタ-試験を受験する高校生の名簿を持って、スタッフとともに必勝を祈願しに行って参ります。私どもに必要なことは、天運を引き寄せてくるだけなのです。

受験生の皆さん、まだまだこれからです。十分に逆転可能です。まず、この冬期講習を充実したものにしないといけません。

冬期講習は、1円も必要ありません。進路に悩んでいる中学3年生は、私どもに飛び込んで来て下さい。私は、まだ中学3年生を取ります!



▲ページのトップへ

保護者の皆様、少し条件はつきますが募集を再開いたします 2016.12.02

私のコラムをお読みの皆様、また、募集停止しているにも関わらず、お子様を何とか私どものところに通わせたいというたくさんの保護者様からご連絡いただきました。もっと慶応スク-ルのことを早く知りたかったですといっていただきました保護者様もたくさんいらっしゃいました。ここまで、皆様からご信頼をいただきましたこと慶応スク-ル高松代表といたしまして、深くお礼申し上げます。ありがとうごさいました。私どもを頼りにしてご連絡いただいているにも関わらず、お断りしていくの本当につらかったです。申しわけございませんでした。

来年、3月募集開始の予定でしたが、皆様からの多くのお問い合わせをいただいてます。条件は、つきますが、本日より、すべての学年で募集を再開いたします。まずは、ホ-ムペ-ジトップをご覧いただけたらと思います。

高校3年生も中学3年生も冬期講習は、これからです。1日、10時間集中して頑張れば、自然と皆さんの進路の道は開けてきます。正月などありません。それが受験生というものです。私たちスタッフも同じです。正月を返上して、皆さんの志望校合格のために全力で応援します。慶応スク-ルとは、そういう学習塾です。冬期講習代など1円もいりません。子ども達の成績を上げることしか考えていません。受験生の皆さん、試験の前日まで全力で頑張るべきです。あきらめるとう言葉などこの塾には無縁です。

まだまだいけます。昨日、私と面談されました中学3年生の保護者様は、少し涙ぐんでおられました。おそらく、私にご入塾を断られると思ってかられたのではないかと思います。その方は、大手学習塾に通われていますが、すぐにでも慶応スク-ルに来たいと言うことでした。

中学1年生は、すくには来ていただけませんが、1月13日に、高校3年生、選択授業が終わりますので、少しだけスペ-スに余裕ができます。中学1,2年生とって2月にあります、学年末試験、診断テストはとても大切です。3学期の評定は内申点として高校に送られますし、診断テストの合計点によって希望する高校が変わってきます。中学1,2年生の学年末、診断対策は、今日から行われます。何事も早い段階での準備が大切です。

慶応スク-ル内は、昨日から高校生でいっぱいです。高松桜井、高松一高、高松高、誠陵、高松西、高商など多くの高校で期末試験が行われています。高校生が、学習に取り組む姿勢は中学生のよい見本となります。今日も15時から多くの高校生がやってきます。

慶応スク-ルを起ち上げて2年9ヶ月になりましたが、本当に充実してきたなと感じるところが多いです。まず、生徒さんが本当に増えました。スタッフも3名から、17名に変わりました。学習カリキュラムもすごく充実したものになってきています。この塾の大きな特徴としては、体験からの入塾率が高いことと退塾者がほとんど出ないということになります。カフェル-ム(自習室)も完備し、落ち着いた雰囲気ですので長時間学習しても集中力が切れることはありません。

3月には、小学生、中学生、高校生と分け、保護者会が行われ、そこで平成29年度の学習カリキュラムが保護者様に伝えられます。お子様の教育、進路にお悩みの保護者様にとって、私どもの募集再開は、朗報でないかと思います。なぜなら、慶応スク-ルは、医大生を除き、ほとんどが元学校現場の一線でご活躍された方ばかりです。管理職だった先生もおられます。大学講師も在籍されています。教育の元プロ集団が集まってできた新しい教育の場なのです。

受験に対する考え方は、他の塾とは比較になりません。私らプロ集団に勝てる学習塾など香川県には存在しません。生徒数の著しい増加がそれを完璧に証明しています。少しでも多くのお子様をお預かりすることができたらと思います。皆様からのご連絡をお待ちしております。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.