香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

第1回診断94点の生徒も高松桜井合格へ
 -慶応スク-ルの生徒は誰一人として不合格にしない-
2017.01.30
4月から、大きく変わる学習カリキュラム-私は勝利を確信しています- 2017.01.27
生徒数、2年間で250名に-全国でも類を見ない脅威のスピ-ド- 2017.01.26
学習環境の大切さ-子ども達が勉強をしたいと思えるような雰囲気作り- 2017.01.25
高額な授業料など論外-教育をお金儲けの道具と考えてはいけない- 2017.01.24
日曜日は朝9時20分から夜23時まで-学習時間は結果を裏切らない- 2017.01.23
自己推薦試験について私が思うこと 2017.01.20
英語・数学だけ学習塾に通わされている保護者様
 -何もわかっておらりません-
2017.01.19
子ども達に進路を変更させるような指導をしてはいけない
 -そのような塾は存在価値なし-
2017.01.18
センタ-試験、過去最高点、英語は8割、数学も完璧! 2017.01.17
第5回学習診断テストの結果を見て-予想通りです。問題なしです- 2017.01.16
本日より公立高校対策開始-志望校を落とす必要などない 2017.01.13
今日は英明、明日は大手前、いよいよ私立高校入試開始 2017.01.12
いよいよセンタ-試験目前,頑張れ!受験生の皆さん 2017.01.11
2017年は、慶応スク-ル大変革の年
 -より魅力あふれる学習塾に変貌していきます-
2017.01.10



▲ページのトップへ

 第1回診断94点の生徒も高松桜井合格へ
 -慶応スク-ルの生徒は誰一人として不合格にしない-
2017.01.30

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日、16時30分です。先ほどまで、模試問題の自己採点を生徒がおこなっていました。今は、いったん自宅に帰りましたので、急に静かになりました。しかし、彼らは夕食をとった後、また慶応スク-ルに戻って23時まで学習するのです。あの子達は、日曜日も朝から、慶応スク-ルで頑張っているのです。彼らを誰一人として、不合格にしてはいけません。

今日、中学3年生の生徒さんと保護者の方が来られました。そのお子様は、週3回は大手学習塾に行かれています。私はその大手学習塾は根性があると思います。週3回ということは、残り週4日は、自宅で学習させているわけですね。私には恐くてそのようなことはできません。

私は、彼らが学習している様子を毎日見ていないと不安です。ですから、慶応スク-ルは、中学3年生は、毎日来させ私の目の届く範囲で学習させているのです。その保護者様は、その塾を辞め、今からでも慶応スク-ルに入れませんかと言われました。しかし、この時期に学習環境をすべて変えてしまうことはある意味危険がともないます。ですから、その塾へは今のまま通われて、残りを慶応スク-ルで学習されるように提案しました。

今月で中学3年生の授業料もすべて終了いたします。ですから、その生徒さんを無料で引き受けます。この私を頼って来られた方は席がある限り、責任を持ってお引き受けいたします。彼女、もう慶応スク-ルの自習室に来て一生懸命学習に取り組んでいます。朝は、かなり緊張した様子で来ていましたが、同じ学校の生徒さんもいたみたいで、今は笑顔になりながら学習に取り組めています。残り30日余り、在塾生と同じようにします。

私は、何度もこのコラムで書きました。受験生の皆さんが、週3回あたり塾に行って何をしますか。週3回の練習で甲子園に行けますか。行けるわけないのです。受験生は、毎日です。慶応スク-ルは、それを貫き通します。

さて、今年は、高松桜井高校に慶応スク-ルから、12名が受験します。まだ、受験は終わっていませんが、彼らは全員合格します。私は見ていてわかります。慶応スク-ルは、開講して2年間で、15名の生徒さんが桜井高校を受験しましたが、まだ一人の不合格者も出していません。今年も出すことはありません。彼らの内申点、診断平均点、学習態度どれをとっても問題ありません。その生徒さん中に、6月に行われました第1回診断テストが94点だった生徒さんがいます。

彼女の数学はなんと14点でした。それが今回の第5回の診断テストでは、170点を超えています。慶応スク-ルに来て、頭がよくなったなどと友達にも話しているみたいですが、保護者様からも、会う度にお礼の言葉を言われ続けています。正直、94点であれば、合格できる公立高校はありません。しかし、彼女は半年余りで高松桜井合格圏内まで到達したわけです。毎日来ています。学校が終わったらすぐに自転車で来て、自転車で帰っています。帰りは、遅いですので、いつも気をつけて帰りなさいと声をかけています。自転車で15分はかかります。

この時期、本当に寒いと思います。女の子が自転車で来て自転車で帰っているのです。冬期講習では、屋島中学校の女の子達が、三木中学校の男の子達が1時間かけて自転車で来ていました。そんな子ども達を私は絶対に不合格にさせてはいけないのです。

慶応スク-ルの先生方はそのようなことよくご存じであるため、本当に熱心に指導してくれています。慶応スク-ルの講師陣は間違いなく香川県で1番だと思います。4月から、現在教育現場でご活躍の先生方が来られることが決まっています。スタッフは20名を超えてきます。学習カリキュラムも変わります。保護者様、生徒の皆さんにとってますます魅力あふれる学習塾になっていくと思います。できるだけ多くの生徒さんにこの船に乗っていただきたいと思います。一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

4月から大きく変わる学習カリキュラム-私は勝利を確信しています- 2017.01.27

皆様、ホ-ムペ-ジをどんどん変化させています。ご覧いただきましたか。授業の様子ですとか、個別指導の様子を見られてお気づきになられたかなと思います。この塾は圧倒的に女の子達に支持されている学習塾なのです。小・中・高、生徒の8割は可愛い女の子達です。最近少しずつ男の子も増えてきましたが、今も体験のお申し込みの3分の2は女の子達です。イケメン講師がいるわけでもなんでもないです。そんなことを期待しないでくださいね。慶応スク-ルが短期間でここまで大きくなれたのは、彼女たちの口コミパワ-のおかげかもしれません。

さて、1月ももうすぐ終わります。来週木曜日には、私がコラムで書きました、自己推薦試験が行われます。慶応スク-ルは、今年は、2名、受験します。コラムで書きましたが、3分の2の生徒さんは合格できません。気持ちを切り替えて3月の一般入試で合格をつかまないといけません。40日を切ってきました。最後の追い込みをかけないといけませんね。

昨日ご入塾いただきました生徒さんも他の塾を辞められ、慶応スク-ルにご入塾されました。前の塾では、週2回行っていましたが全く成績が上がらなかったということです。

子ども達の成績を上げていくには、一番に指導者の情熱です。これによって子ども達の気持ちが変化し、勉強へと気持ちが向かってきます。映像授業とかパソコンを使った授業も指導方法の1つかとは思っていますが、あのような機械類からは、情熱は伝わってきません。今も昔も教育とは、人が人にするものであるということです。

次に、学習環境です。自宅では全く勉強しないという保護者様多いです。自宅は生活の場ために建てられたものです。また、緊張感もありません。家庭教師をよく頼まれる保護者様多いと思いますが、自宅でされても相乗効果は全く期待できません。その場の2時間は学習するとは思いますが、やはり我々のような学習の場に来て学習に取り組むことはとても大切だと思います。子ども達が集中して学習に取り組める環境を提供することです。慶応スク-ルの自習室(カフェル-ム)はそれを目的として完成させました。入り口にクリスタルタワ-を置き、教室に入った瞬間から子ども達の目を引きつけ、そしてゆったりとした静寂な環境で学習に取り組ませます。

3つめは、学習時間です。私は、不思議でなりません。受験生が週、2,3回家庭教師をしたり、塾に行って何をしているのかがです。髙松商業が甲子園で準優勝しました。まだ、記憶に新しいと思います。彼らが週、2,3回練習して甲子園で勝てますか。受験生は、毎日です。私は、それを徹底させています。日曜日も、9時20分から、15時30分まで模試試験をし、そこから、個別学習に入らせます。23時までです。受験生がそこまで学習するのは当然なことだと思います。冬期講習も1日、10時間しました。もちろん正月など関係ありません。人に勝つためには人以上に努力する、当たり前のことだと思います。

最後は、学習方法です。学習カリキュラムですね。学習カリキュラムは、各学習塾によってさまざまです。慶応スク-ルも開講しここまでいろんな学習方法を実践してきました。しかしまだまだです。私は、この塾も不十分だと考えています。

そこで、原案を練り直し、講師陣の先生方に意見を聞きながら、4月から、新しい学習カリキュラムに変更します。ちょっとこれは他の塾ではあり得ない素晴らしいものになりました。小学生、中学生、高校生すべての学習カリキュラムが変わります。これを3月の保護者会でご提案させていただき、いよいよ4月から実行されていきます。金額も、かなり考慮いたしました。3月の保護者会でご説明した後、このホ-ムペ-ジにも載せますが、興味のある方はぜひ、保護者会にご参加ください。お子様が慶応スク-ルに在籍されていなくても大丈夫です。

私は、5月までに全学年募集停止にしてしまうくらいの自信があります。3月の保護者会が楽しみです。今日は、高1生、高2生、中3生の授業があります。また、中学2年生女子、1年生女子達が2月の診断対策に来ます。自習室は女の子ばっかりになってしまいます。チュ-タ-の先生も女性ですので、慶応スク-ルは、女性一色に染まってしまいます。あの子達がやってくるのが楽しみです。



▲ページのトップへ

 生徒数 2年間で250名に-全国でも類を見ない脅威のスピ-ド- 2017.01.26

昨日、高松高校の生徒様から体験の申し込みをいただきました。今通われている大手学習塾を辞めて、慶応スク-ルに来たいということでした。その生徒様がご入塾しましたら252名となります。

また、昨日は香川県で学習塾を経営されている方が私と会いたいということで来られました。実は、先週も徳島で学習塾を経営されている方が、先生のコラムを読ませてもらって一度お話させていただきたいのですが、お時間を作っていただけませんかというお電話もいただきました。なにか私の周りがずいぶん変わってきてしまいました。私自身は、何も変わっていません。慶応スク-ルに来られている生徒さんのために全力を尽くす、それだけなのです。

この塾は、2014年、4月に私と事務長のK先生、数学のH先生の3人で起ち上げました。本当にそのときの生徒数は、小、中、高合わせて7人だったのです。何かしないといけないということで、授業が終わってから、3人で地域を決め、チラシを配りに行っていました。3ヶ月ぐらいしました。ほとんど効果はありませんでした。終わるのは、いつも午前1時過ぎですから、3人でファミレスで食事をしながら、これからの慶応スク-ルについて話し合っていたのをつい先日のことのように思い出します。そのとき、3人で目標にしていましたのが5年で100名の生徒さんに来てもらえるような塾にするということでした。

学習塾とういものは、まず、生徒、保護者様にとって魅力あふれるものでなければならないそう思っていました。そこで、まず取り入れたのが小学生の外国人による英会話です。私は、開講1年目は、慶応スク-ルで寝泊まりすることも多く、いろいろな案を考えては、プログラムを作成し、提案していました。生徒数も少なかったですし、ふとんでゆっくり寝るという気持ちにはなかなかなれなかったです。

小学生は、教科指導だけではだめだと思っていました。そのようなことは、他の塾でもやっています。今は、英会話だけでなく、絵画も始めました。4月からは、これにペン習字、裁縫と次々と導入していきます。手先を器用に使わせることによって彼らの右脳を開発していきます。また、全国の小学生と渡り合えるように特進クラスも開講いたしました。

このクラスも4月からは、より充実したクラスにしていきます。学校の授業では満足せず、もっと勉強したいという小学生多いです。彼らのニ-ズに答えるという形をこれからも取っていきます。また、付属中、県外の私立中の入試にも対応できるようなカリキュラムも4月から開講していきます。

中学生、高校生は、まず一番に進路実績を上げていくことです。高校生が集まってくる塾には、自然と中学生は集まってくる、そう考えていました。実際そうです。三木高文理の生徒さんが三本松から、また丸亀高校のような遠方の優秀な高校生が集まってくる塾に変わりました。高校生、中学生が一番に気にするのは、教室の雰囲気です。

ここは本当にきれいです。開講以来、毎朝、1時間以上かけて清掃していますが、今もずっと続けています。トイレなんかいつもピカピカです。ゴミ一つ落ちていません。その状態で子ども達を迎えています。また、静かで静寂が塾内に漂っていないといけません。それも十分に心がけています。高校生も今年は、60名を超えました。

開講時、1年目は、高校生は、1名だったのです。中学生、高校生とも学習カリキュラムを4月から大きく変えていきます。私が原案を出し、講師の先生方に手直ししていただいたものを3月の保護者会で発表いたします。素晴らしいものが、出来上がっています。他の学習塾では考えられないもの、それを格安の授業料で提案いたします。隣の民家も学習塾に変えてしまいました。4月から、校長を退職される方、高校教師だった方を新たに迎えます。講師陣も20名を超えてきます。

個人塾で2年間で250名の生徒が集まった塾など全国でもないということをお聞きしました。慶応スク-ルは、止まることなく常に前へ前へと進んでまいります。どうか皆様方の大切なお子様を私どもにお預けいただければと思っています。

ホ-ムペ-ジに、小学生、中学生、高校生の授業の様子を載せました。ぜひ、慶応スク-ルで、学習している子ども達の様子をご覧いただければ思っています。



▲ページのトップへ

学習環境の大切さ-子ども達が勉強したいと思えるような雰囲気作り- 2017.01.25

皆様、おはようございます。すごく爽やかな朝を迎えています。この天気と同じように私の気持ちを今すごく穏やかです。誠陵の発表がありましたが、全員合格でした。これで、私立は1人の不合格者も出していません。私が考えていたように、特待での合格ですから、これで思い切った公立入試ができます。もし、公立が不合格になっても、保護者様に経済的なご負担をかけることはありません。昨年、お一人だけ不合格にしてしまいましたが、彼女は、私立高校の特待生です。大手前も誠陵も大学合格実績はかなりのものです。もし、公立が不合格になっても、私立高校でしっかり学習3年後の大学入試を目指して頑張ればいいだけのことです。

さて、まず、ボ-ムペ-ジトップをご覧下さい。カフェル-ム(自習室)を新しくしました。オリ-ブの造花の後ろが、顔を見合わせながら学習するのがすごく気になっていました。白で統一された机を配置することにより、落ち着いた感じで学習に取り組むことができます。入り口には、LEDで点滅された鮮やかな白のタワ-を今週中に置きます。自習室に入った瞬間から、子ども達は、目を奪われ白を基調としたとても落ち着いたところで一生懸命に学習に取り組めるわけです。中学1年生、2年生の生徒さんが、私たちも毎日ここで勉強したのですが、だめですかと聞いてきました。

私は、毎日させてあげたいのです。しかし、もしそれを認めてしまえば、この塾はパンクします。そこで、火曜日は中学1年生男子、水曜日は中学1年生女子半数と2年生男子、金曜日は、2年生女子と1年生半数女子に分け個別学習日を設定しました。2月15日に診断テストが、1年生、2年生がありますから、その過去問をまずおこなってその後学校の宿題、慶応スク-ルの問題をしています。23時まで頑張っている中学2年生、1年生多いです。

4月からは、もっと皆さんが使えるように考えていますから、楽しみにしておいてくださいね。慶応スク-ルの自習室(カフェル-ム)は私の自信作です。子ども達が教室に入った瞬間から、目を奪われるようなインパクトがあるものにしました。

た。次に見た目の美しさです。すごくきれいです。また、ゆったりとした空間を心がけました。入った瞬間目にするオリ-ブの木も、すごく心を和ませます。子ども達は、学校が終わり、部活動が終わってからやってきます。少し、心の乱れている生徒さんもいます。しかし、この教室を入った瞬間からとても落ち着いた気持ちになります。周りには、高校生も多く学習しています。最高の学習環境をお子様にご提供できると思っています。

子ども達の学習意欲を高めるのは、第1に指導者の情熱、次のこの学習環境です。学習環境はとても大切です。残念ながら、ご自宅ではこの環境は作れません。静かで落ち着いていないといけません。テレビの声が聞こえたり、人が学習以外のことを話している声が聞けるような環境ではだめなのです。

今は、中学3年生、高校生は、毎日、自習室で学習することを認めています。4月からは、中学1年生、2年生、また小学生もここで学習できるようなカリキュラムを提示いたします。

トップペ-ジの写真は、子ども達が学習していないところを載せていますが、2ペ-ジ目には、子ども達がそこで学習している様子を今日の夜には載せます。明日のホ-ムペ-ジをぜひご覧下さいね。多くの子ども達がここで勉強してくれることを望みます。



▲ページのトップへ

 高額な授業料など論外-教育をお金儲けの道具と考えてはいけない- 2017.01.24

昨日、体験の保護者様が医大生が行っている小学生算数特進クラスを見学されて帰られました。私は、彼女の解き方の説明の仕方は素晴らしいと思っています。まだ、21歳でありながら、あそこまで堂々と解説ができるといつも感心しています。偏差値80を超えている学生だからできることではないでしょうか。慶応スク-ルには、元小学校の管理職の先生もいらっしゃいますが、あのような授業をできる小学校教師はいないと絶賛されていました。その通りだと思います。

さて、2014年にこの塾を起ち上げたわけですが、私は、子どもの学習意欲を高めるのは、まず、指導者の情熱、次に学習環境、学習時間、学習方法であると思っています。ですから、他の学習塾がどのような教育方針を出しているのか、いくらぐらいの授業料を設定されているのかまったく調査もしないで起ち上げました。我々に勝てる塾などないという信念があるからです。しかし、生徒数が250名になった今、この塾にはいろんな経験をされた方が体験の申し込みに来られます。

9割は、他の学習塾を辞められて来られた方ばかりです。慶応スク-ルが初めてという生徒さんは、1割程度です。そういった保護者様といろんな話をしていますとご不満だったこととかいろんな話がでてまいります。

私は、教師時代から、学習塾は高額であると思っていました。10日間の冬期講習で26万円も請求されたという話も珍しくはありませんでした。皆様、テレビなどで、都会の有名な学習塾が紹介されている番組をご覧になったことはありますか。東大に何名、京大に何名、早稲田。慶應に何名合格を出しているとか、灘、開成、ラサ-ルなど有名私立学校にどんどん合格者を出している学習塾が紹介されている番組、けっこうありました。しかし、授業料はとてつもない金額です。なかなか一般家庭では厳しい金額となります。

2年前に、ある女の子が慶応スク-ルに入塾されましたが、その生徒さんを紹介した女の子は入塾していませんでした。どうして彼女は慶応スク-ルに来ないのと聞いたことがあります。慶応スク-ルで勉強したいんだけどうちにはお金がないから行けないんだということでした。とても成績のいいまじめなお子さんだと聞いていました。

私は、すぐにスタッフミ-ティングを開き、彼女を無料で慶応スク-ルに呼びましょうという提案をしましたが、先生の気持ちはわかりますが、感情だけで動くべきではないという意見が大半を占め、その生徒さんを呼ぶことはできませんでした。生徒数もその時は、50名ぐらいでしたので、まだまだこの塾の経営が大変だったこともあります。しかし、私は、その生徒さんをこの慶応スク-ルで勉強させてあげれなかったことを今でも後悔しています。私も彼女と同じような家庭環境に育ちました。なかなか塾にいけるような家庭ではなかつたのです。

慶応スク-ルには、母親だけでお子様を一生懸命に育てられ、通わせていただいているご家庭が何軒かございます。そういったお子様も安心して学習できる塾でないといけないと思っています。私は、どのような家庭のお子様でも、一生懸命に勉強したいというお子様であれば、私たちのような私塾も受け入れられる体制でいないといけないと思います。今の学習塾も家庭教師も高額すぎます。教育の場をお金儲けの道具として考えてはいけません。まずできるだけ、ご家庭のご負担にならないような授業料を設定し、最高の教育を可愛い子ども達に受けさせるべきです。私は、席がある限り多くの子ども達を受け入れ続けます。

この塾には、特待制度も導入しています。ぜひ、一度、ご体験にいらしてください。まずは、私との会話からすべてが始まります。たくさんの皆様と会えますことを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 日曜日は朝9時20分から夜23時まで-学習時間は結果を裏切らない- 2017.01.23

皆様、おはようございます。私がこのコラムを書いていますのが、22日日曜日の朝10時です。私の隣で中学3年生が、香川県公立高校と同じ日程で模試問題を解いています。今は、1限目ですから国語です。もうすぐ数学となります。時間帯を体で覚えてしまうことはとても大切です。9時20分から、香川県公立高校入試の1限目、国語が開始されますが、その時間帯になれるように体で覚え込ましてしまいます。彼らの脳は、9時20分になると国語になってしまうのです。

ただ、公立高校の入試では、休憩時間は20分、昼食時間は40分となりますが、さすがに20分も休憩させるわけにもいきませんし、いったん食事に自宅に帰る生徒さんもいらっしゃいますので、慶応スク-ルは、教科と教科の休憩時間は5分、昼食時間は2時間取ります。

しかし、公立高校入試と同じように、午前中は、国語、数学、社会、昼からは、英語、理科の順番でおこないます。終了時間は15時40分となります。このテストは私が採点し、すぐに返却します。15時40分からは、自習室でテストの見直しとなります。いったん夕食を取りに帰られる生徒さんもいらっしゃいますが、ほとんどの生徒さんは、残って23時まで自習室で学習を続けます。今、自習室は、高校3年生が、国公立大学2次試験のための勉強をしています。彼らも、ほとんどは、23時まで頑張ります。

慶応スク-ルは、日曜日、朝、9時20分から、夜23時まで有効に使われています。公立高校入試まで後44日、この日曜講習は、3月5日まで続きます。受験生がどんなに一生懸命に勉強しても後44日で終わってしまいます。悔いだけは残してはいけません。自分たちが納得できる高校入試をしてください。なぜなら、高校入試は、浪人というのがまずありません。皆さんにとって長い人生で一生に1度のことなのです。

学習時間は、結果を裏切りません。皆さんのこの頑張りは、必ずよい結果をもたらしてくれます。慶応スク-ルは、香川県で、いや全国でも学習時間ではどこにも負けないという自信があります。受験生が、週2,3回学習塾に行って何をしますか。毎日です。時間も十分に確保しないといけません。この教材を使ったらすぐに成績が上がるとうような魔法のような教材などありません。今も昔も人よりも一生懸命に学習した人のみが合格を手に入れることができます。

皆さんの頑張りは、必ず3年後の大学入試につながります。私は、保護者様、生徒の皆さんに高校入試は通過点にしかすぎません、という話を何度もさせていただきました。一心に集中して問題を解いている皆さんの姿を見るとこの子達のために私はもってできることがないか考えてしまいます。日曜日、朝から頑張っているこの子達を不合格にさせてはいけないのです。

私は、体の続く限り、慶応スク-ルの子ども達のために全力を尽くします。早期に教師を辞め、この塾を起ち上げたこと、まったく人生悔いなしです。さて、23時まで長いですが、19時から、可愛い、中学1年生がやってきますので、また気持ちを入れて頑張ります。(笑)



▲ページのトップへ

 自己推薦試験について私が思うこと 2017.01.20

昨日、大手前、英明の合格発表がありましたが、予想通りです。大手前、英明とも全員合格しました。大手前は、少し心配した生徒さんもいましたが、合格しましたので安心しました。誠陵も間違いなく全員合格でしょう。今のところは、予定通りです。  さて、中学3年生、保護者様との3者面談も8割が終了いたしました。今年は、高高、高一、高西、高松桜井を受験する生徒さんが多く、自己推薦試験を受ける生徒さんは2名だけです。昨年は、7名が受験し、5名が合格しました。不合格になりました、生徒さんお二人とも一般入試で合格しましたのでよかったと思っています。

私は、この自己推薦試験というのはいずれ廃止するべきだと思います。なぜなら、合否の出し方がはっきりしていません。同じ学校を受験して、診断テストや内申点の低かった生徒さんが合格して、逆に高い生徒さんが不合格になってしまうという、本当に合否の決め方が我々一般人には見えてこない曖昧なものだと思っています。

髙松市内の学校では、高松高校、高松一高、普通科、高松西高、高松桜井高は、この自己推薦試験をおこなっていません。私は高高や一高がまだ自己推薦試験を行っているとき、この両校はどのようにして合否を決めているのだろうとずっと疑問に思っていました。参考資料になるのは、中学校の内申点だけです。高高や一高受験者の内申点が高いのはわかりきっていました。その中から、どのようにして合否を決めているのか全く見えてきませんでした。

私が教師の頃は、学校推薦という形で校長が推薦した生徒さんのみ受験可能でした。校内で推薦委員会も開かれ、この推薦委員会に通った生徒さんのみ、公立高校の推薦試験に受験が可能でした。当時は今のように誰でも出願できるものではなかったのです。ですから不合格になる生徒の数も今と比べると本当に少なかったです。

この自己推薦試験の倍率を見ていますと3分の2以上の生徒さんが不合格です。生徒さんも、入試に2回チャンスがあるなんて単純に考えない方がいいです。1月後半の大切な時期に、どうしても面接練習や作文練習に時間が費やされ、本来しなくてはならない学習が少しおろそかになってしまいます。また、子ども達は、合格したいから受験しているのです。ほとんどが不合格になってしまっているこの試験、子ども達には心理的にも大きな負担が強いられます。昨年もそうでしたが、不合格になった生徒さんはやはりショックなのです。気持ちを3月の入試に向けて頑張ろうといってもすぐにはなかなかできません。

やはり、公立高校は、3月に受験生に同じ問題を提示し、その合計点と中学校から送られてきている内申書を照らし合わせながら、合否結果を出すべきだと思います。昨年も自己推薦試験で、不合格になった生徒さんのフォロ-はたいへんでした。

今年も多くの中学生がこの推薦試験を受けられると思います。受ける限りにおいては、合格を目指して欲しいのですが、もし不合格になっても頭を切り換えて、3月の公立高校の入試に向けて頑張らないといけません。

さて、この日曜日から、公立高校と同じ時間帯、朝9時20分から、15時20分まで、模試試験を3月5日まで毎週日曜日おこないます。皆さんがのんびりするのは、入試が終わってからです。この頑張りは、必ず次の大学入試へと続きます。今日は、中学3年生が授業に中学2年生女子、中学1年生女子が診断対策に個別学習にやってきます。先生と言いながら、彼らが入ってくるのが本当に楽しみです。



▲ページのトップへ

 英語・数学だけ学習塾に通わされている保護者様
 -何もわかっておらりません-
2017.01.19

大切なお子様を英語・数学だけ学習塾に通わせている中学生をお持ちの保護者様、香川県公立高校入試の対応の仕方がまったくわかっておられません。そのような行為は、全く無意味です。そのような無意味なことをお子様にさせている保護者様が以外に多いのにはびっくりしました。今日の私のコラムは、中学生をお持ちの保護者様には必ずご一読いただきたいです。

香川県の公立高校入学試験は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科、すべて同じ配点の1教科50点、合計で250点満点でおこなわれています。一部の学校で傾斜配点を採用している学校もありますが、大半は1教科50点の250点満点でおこなわれます。今日は、内申点につきましては述べません。あくまでも3月の公立高校入試について書かせていただきます。

今は、開示されますのでお子様がとった得点がわかるようになっています。昨日、高松一高の生徒さんが開示された得点を話していました。一高にしては昨年は、少し低かったですね。私は、過去192点で不合格になった生徒さんの学級担任をしていましたから、一高は入試の点数は高いというイメ-ジがあります。英語は、診断テストよりも入試の方がはるかに簡単です。診断テストで40点取る力のある生徒さんは、間違いなく入試でも40点以上は取ります。

さて、今、英語の話を少ししましたが、私は、なぜ保護者様が英語、数学だけ学習塾に通わせるのか全くの意味不明です。もう一度言います。香川県の公立高校は、1教科50点の合計点250点満点で争われます。けっして英語、数学だけが得点が高いわけではありません。

慶応スク-ルは、必ず、理科、社会から学習に取り組ませます。4月から、単元ごとに理科、社会のプリントを毎日必ず学習し、間違ったところをノ-トにまとめさせます。夏期講習からこれに国語を加えていきます。まず、理科、社会を診断テストで40点以上にしてしまいます。中学校で学習する理科、社会であれば、毎日きちんと学習していけば、必ずそのような点数は取れます。そんなに時間はかかりません。この2教科だけで80点は超えてきます。これで高松桜井はすでに合格圏内に入ってきます。理科、社会という教科は学習すれば必ず点数として跳ね返ってくるのです。

保護者の皆様、香川県の公立高校の入学試験に対応するために、まずお子様に学習させるのは、英語、数学からではありません。必ず、理科、社会からです。英語、数学という教科が大切だということは、誰でも知っていることです。しかし、この2教科は、すぐに点数となって跳ね返ってきません。学習時間がかかる割には、点数にならないのです。点数になるのは、理科、社会、そして国語です。この3教科をまず押さえさせ、そして英語、数学に入っていきます。英語、数学から入るのは、すでに診断テストで200点を超えている生徒さんのみです。皆様、お子様の成績を伸ばすためには、学習環境、学習時間は言うまでもなく大切ですが、学習の仕方を間違っては伸びる生徒さんも伸びなくなります。

大切なお子様を英語、数学だけ学習塾に行かせ、しっかりと授業料を払っている保護者様、もう一度お考えください。皆様のしていることは、お子様の能力を伸ばすことにはなっていません。

また、この教科をとるたびに金銭が高くなっていく塾など私に言わせると論外もいいところです。なぜなら、香川県の公立高校の入学試験に合格するためには、5教科学習しないといけないことは誰にでもわかってるからです。

慶応スク-ルは、5教科すべておこなっています。授業料も最初に私が提示した金額のみです。冬期講習、1日10時間学習させましたが、もちろん無料でおこないました。

4月から、慶応スク-ルは、大きく変わります。その前触れとして、カフェル-ム(自習室)を一段と素晴らしいものに昨日変えました。来週、ホ-ムペ-ジに載せますので、皆様楽しみにしてください。子ども達はびっくりした様子で、喜んで使っていました。3月の保護者会で皆様に新しい学習システムについて話せることを楽しみにしています。その後、ホ-ムペ-ジに載せていきますね。

私たちは、現状に満足することなく常に先へ先へと進み続けている学習塾なのです。



▲ページのトップへ

 子ども達に進路を変更させるような指導をしてはいけない
 -そのような塾は存在価値なし-
2017.01.18

昨日、高校3年生と保護者様がいらっしゃいました。私立大学ですが、授業料が全額免除となりましたので、その大学に進学しますということでした。彼女は、香川大学教育学部を目指し、将来は小学校の先生になりたいと言っていました。しかし、彼女が合格した大学も、小学校の教員免許も取得できますし、多くの教職員を世に出しています。全額無料とは、入試の成績が素晴らしかったのではないかと思います。保護者様、本人にも慶応スク-ルを選択して本当によかったと言っていただきました。本当にその言葉、私に達にとっては最高の賛辞となります。慶応スク-ルに毎日来て、一生懸命に頑張っていた姿を思い出します。本当にお疲れ様でした。

さて、高校生は、これから前期試験に出願する大学を、中学生は公立高校を決定していきます。この慶応スク-ルは、子ども達に進路を変更させるような指導はしていません。簡単に言えば、志望校を落とさせるような指導はしていないということです。先日、中学3年生をお持ちの保護者様が、4月に高校生になったら、ぜひ慶応スク-ルに通わせたいと言うことで早々と体験の申し込みに来られました。私は、気の早い話だと思っていましたが、慶応スク-ルは、入塾できなくなると聞きましたので、早く来ましたと言うことでした。確かに、それはあるかもしれませんが、まだ高校受験も終わっていませんので、少し気が早いですね。(笑)

その保護者様のお子様は、ある大手学習塾に現在も通われています。ずっと高松高校を目指していましたが、なかなか診断テスト200点の壁が越えられず、第5回の診断テストは184まで下がったそうです。そうしましたら、その塾の責任者に高松高校はもう無理だから、高松西にしたらどうかといきなり言われ、西高のパンフレットまで持って帰らされたそうです。これまで高い授業料を払って、いったい何だったんだと思われたそうです。少しひどい話ですね。私がコラムのタイトルに書きましたが、存在価値のないまさに学習塾だと思います。レベルが低すぎるのです。

私たちは、137点の生徒さんを3ヶ月で204点にまで持っていった実績があります。また、今回、特待生になった生徒さんも第1回の診断テストが147点でした。私たちをそのような塾と一緒に考えられるのは、迷惑な話です。105点で来られた生徒さんも、高松桜井高校に、84点、82点で来られた生徒さんも髙松商業、香川中央に合格に導きました。

子ども達の気持ちを変えていくのはなんだと皆さん思われますか。それは、指導者の情熱です。運動も勉強も同じなのです。情熱を持って指導している指導者に子ども達は心を許し、気持ちを変えていこうとするのです。

私は、学習に関しては厳しい姿勢で子ども達に臨んでいます。小学生でも、学習中の姿勢の乱れは一切許しません。塾内に学習に関係の話とか、妙な笑い声など必要ありません。静寂な状態が保たれなければいけません。慶応スク-ル内は、本当に生徒がいるのかと思うぐらい静かです。この気を乱すような行為をもし子ども達がすれば、それは厳しい態度で指導していきます。

しかし、この塾は本当に退塾者が出ません。特に女の子達に取っては、すごく居心地のいい学習塾みたいです。男の子もおとなしくてまじめな生徒さんばかりです。講師に対する姿勢、言葉遣いもいいですし、子ども達は、私が何も言わなくても自分たちが使った机、周りのゴミは彼らが片付けます。ですから、朝掃除していてもほとんどゴミがありません。これってすごく大切なことだと思います。

私は、慶応スク-ルを、子ども達の夢を現実に変えてしまうような学習塾にしたいと思っています。決して、志望校を落とさせるようなばかげた指導を今後ともすることはありません。進路に悩む子ども達、保護者様本当に多いです。ぜひ、一度慶応スク-ルにいらしてください。まずは、私とゆっくり教育談義でもいたしませんか。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 センタ-試験、過去最高点、英語は8割、数学も完璧! 2017.01.17

昨日、丸亀高校の生徒さんが、慶応スク-ルに来るなり、私に最初に言った言葉です。彼女は、慢心の笑顔でやってきました。私は、その言葉を聞いてどれだけ嬉しかったかわかりません。浪人生、高校3年生の皆さん、本当によく頑張っていましたね。慶応スク-ルの学習ペ-スにも、よくついてきていました。

今回のセンタ-試験、もちろんまだ自己採点の段階ですが、この自己採点によって、前期試験に出願する大学を決めていくのです。彼女は、昨年、愛媛大学工学部に合格した桜井高校のAくんとよく似ています。昨年、彼も、慶応スク-ルに来るなり、慢心の笑顔で、私に過去最高点でした。640点、過去最高点いきましたと言っていました。彼は、偏差値46で入塾してきた生徒さんなのです。毎日、慶応スク-ルに来て、よく数学のH先生、Y先生に質問していました。数学は、いつの間にか桜井で1番の成績を取るようになったのです。

丸高のOさんは、私立は京都女子と同志社大学ですが、問題ありません。合格です。しかし、あなたが目指している奈良女子大学は、難関大学です。2次試験しっかり頑張ってください。昨日もセンタ-試験を終えた皆さん、慶応スク-ルに来て23時まで学習していました。2次対策です。自宅では、集中できないそうです。15時から、開講していますので、23時まで学習していただいて大丈夫です。水曜日に、カフェル-ム(自習室)がまたグレ-ドUPします。来週にでも、ホ-ムペ-ジにまた載せますから、皆様ご覧くださいね。ますます、学習しやすい環境が整います。

慶応スク-ルで古文を担当していただいているO先生は、昨日、新聞に出ていた古文の問題を解いてみたと言っていました。もちろん、満点だったそうです。当たり前ですね、慶応スク-ルの講師陣がセンタ-レベルの問題を間違えているようでは、だめです。私も落ち着きましたら、じっくり解いてみます。

今年は、浪人生、高校3年生を合わせて、17名の生徒さんが在籍していました。すでに3名の生徒さんは、第1志望の大学に合格しています。

皆さん、高校生の学習塾は、大手予備校、大手学習塾、衛星放送の予備校だけだと思っていませんか。違います。ここに慶応スク-ルが加わります。もともとは、2014年に高校生のための学習塾として起ち上げました。しかし、何の実績もない学習塾に高校生が集まってくれるはずもなく、開講当初は、ずっと0の状態が続きました。しかし、昨年、初めてのセンタ-試験を経験し、結果は出しました。それが今年、17名という数字になってきたのではないかと思います。

今年、慶応スク-ルは、浪人生の確保という大きな目標もあげています。浪人生の皆さん、大手予備校だけではないですよ、我々慶応スク-ルも選択に入れてください。授業料は、他の予備校、学習塾では考えられないような金額に設定しています。これで最高の結果を出していくのです。

高校生の存在は、中学生にすごくいい影響を与えています。髙松商業を受験する生徒さんに、髙松商業の生徒さんから、手紙が渡されていました。彼女は、涙が出るくらい嬉しかったと言っていました。

慶応スク-ルには、全額免除の高校生もいます。彼の偏差値は80近いです。間違いなく東大に合格できます。この慶応スク-ルから、現役東大生が出てくるのも時間の問題となりました。4月から、学習カリキュラムが大きく変わります。皆さんに素晴らしい学習内容が提示されます。

高校生にとって魅力あふれる学習塾に!2017度、本当に楽しみにしています。

丸高のOさん、あなたは、2年生の時に、遠方にも関わらず、慶応スク-ルに来てくれました。あなたに続いて、三本松から、すでに合格を決めている三木高のKさんが来てくれました。あなた方のような優秀な生徒さんが遠方にも関わらず、私たちを選択してくれたこと、本当に嬉しいです。私たちは、皆さんの期待に応えるために、できることを精一杯おこなっています。皆さんのような高校生にたくさん来ていただけることを心から願っています。



▲ページのトップへ

 第5回学習診断テストの結果を見て-予想通りです。問題なしです- 2017.01.16

私がこのコラムを書いていますので、日曜日の14時半です。外は、かなり雪が降ってきました。センタ-試験を受験している高校生、誠陵高校を受験している中学生の皆さん、外はかなり寒いですが、教室内はしっかりと暖房が効いていると思います。集中力を切らさないで頑張ってくださいね。

さて、昨日、第5回学習診断テストの結果がそろいましたので、ご報告いたします。まず皆様、私のコラムをお読みになる前に、試験の結果をご覧下さい。

第5回診断は難しかったと聞いていましたが、慶応スク-ルの生徒達にとってそのような言葉は無縁です。新たに200点越えが3名出てきました。彼らは、特待生として授業料半額とします。※中学3年生の授業料は1月で終了です。診断テストは、後総合1回、総合2回と行われますが、これはわざわざ対策をする必要はありません。中学校が進路指導の参考資料としていますが、5回までの診断テストの結果です。これで受験する高校を決定するわけです。

私が嬉しかったのは、今回200点を超えた生徒さんのお一人は、第1回診断テストが143点で入塾した生徒さんでした。慶応スク-ルには、過去Oくんという生徒さんが137点から第3回診断テストで204点までいったという記録があります。彼は、7月に入塾してきましたので、たった3ヶ月で高高合格ラインまで達成したということになります。Oくんには及びませんでしたが、143点で入塾された生徒さんも素晴らしいです。

彼女は、それまでは大手学習塾に在籍していました。なかなか成績が上がらず、悩んでいたところに、私たちの存在を知り、来られたわけです。成績も上がっており、通っている学習塾の雰囲気が気に入っているならば、絶対に学習環境を変えてはいけません。逆に成績は上がらない。雰囲気も好きではないのであれば、そこの学習塾にいる意味はありません。だらだらと同じ所にいても仕方がないのです。環境を変えないといけません。

私が5回目の診断テストで一番彼らを誉めたいのは、数学の結果です。特進クラスは平均で40を超えています。進学クラスでも平均が31.3ありました。数学でここまでの結果を残すとは見事というしかないです。慶応スク-ルには、7名の数学専門の先生がいらっしゃいますが、高高、丸高生の質問も、5分以内で説明が終わるというレベルの先生方ばかりです。優秀な生徒さんを育てていくには、優秀な指導者でなければならないという私の考えは間違っていないと思います。高校生の質問に、即答できないようなレベルの講師などこの慶応スク-ルは、必要としていないのです。

慶応スク-ルの先生は本当にレベルが高いですと生徒さん達は言っていますが、皆さん東大級ですよ。数学の特に苦手な生徒さんは、一度体験授業を受けられたらいいとおもいます。

慶応スク-ルの中3生は16名が200点越えです。今年は、120点以下がいません。中学2年生もすでに50名近くの生徒さんが在籍されており、3年生と似たような雰囲気がありますが、1年生は少し心配しています。

しかし、4月から、学習システムが大きく変わります。皆さんの成績を例外なく上げてしまえるようなとても魅力のある学習システムです。これを格安で皆様にご提供します。

第5回の診断テストの結果は、冬期講習10時間学習の頑張りがそのままでています。中学3年生の皆さん、後50日で公立試験です。休みなどありません。高校入試の壁など、一瞬で打ち壊してしまいましょうね。第5回の診断は私の思っていたような結果となりました。安心しました。私は何度も言っていますが、子ども達に志望校を変えさせるような指導をしてはいけないのです。来年、再来年と入試は続きます。多くの受験生と出会えますことを心から願っています。



▲ページのトップへ

 本日より公立高校対策開始-志望校を落とす必要などない 2017.01.13

今日は、快晴でよかったです。大手前高校の入試で多くの中学生が受験していると思います。明日は、いよいよセンタ-試験です。快晴を望みます。昨日も多くの高校生、中学生が23時まで慶応スク-ルで学習していました。さすがに土曜日、センタ-試験ですし、今日は大手前高校の入試なので早く帰りなさいと指示したのですが、自宅にいるよりもここにいて勉強している方が落ち着くそうです。明日は、全国で約53万人の高校3年生、浪人生の皆さんが受験します。この日のために、ここまで頑張ってきたのです。長丁場になりますが、集中力を切らすことなく全力で取り組んで来て下さい。心から応援しています。

さて、中学3年生の皆さん、大手前の入試が終わった今日から、公立高校入試対策を実施します。もちろん、あなた方は毎日、慶応スク-ルに来て、学習に取り組まないといけません。受験生が週に、2,3回学習塾に行って何ができますか。毎日です。学習時間は、結果を裏切りません。

まず、公立高校の過去問を用意します。時間を決め、じっくり解いて下さい。授業でも講師がわかりやすく解説していきます。もちろん同じ問題は出題されません。しかし、過去問をじっくりと解くことによって、問題傾向は自然と理解できます。過去問を解くと言うことはとても意義あることです。これに予想問題を並行して行っていきます。

22日からは、毎週日曜日、公立高校の試験時間に合わせて、朝、9時20分から国語を開始し、一日5教科試験形式で行っていきます。もちろん採点もしていきます。終了するのは、公立と同じ15時20分です。これを入試の2日前である3月5日まで行います。間違えたところ、理解できなかったところは講師に解説してもらいます。

私たち講師陣の情熱が子ども達に伝わっています。教育とは、指導者の情熱です。映像授業とかパソコンなどからは、教師の情熱など伝わってきません。ただ流れているだけです。慶応スク-ルは、一切の機械類は使用していません。あくまでも、教師の自作プリントを使っての生の解説です。勉強だけでなく、2月後半からは、面接練習も行います。後、50日、全力で頑張って行きましょう。私たちが望むことは、全員の合格のみです。

ここからの頑張りで、まだまだ10点、20点と入試の点数は上がります。皆さんが望んでいる高校よりも、診断テストの点数が低いからと言って、志望校を下げる必要などありません。

あなた方の人生はこれからです。高校入試がすべてではありません。自分の行きたかった高校ではなく、違う高校を選択して、合格できても満足できますか。あきらめてはいけないですし、我々指導者は、子ども達にあきらめさせるような教育をしてはいけないのです。必ず合格に持って行きます。あなた方は、私たち講師陣を信じて、全力で取り組んで下さい。必ず道は開けてきます。もう一度言います。志望校を変えてはいけません。また、子ども達に、志望校を変えさせるような教育をしてはいけないのです。まだ50日あります。皆さんにとって、有意義のある50日にしてしまいましょう。

中学3年生の皆さん、受験という一番大切な時期に、開講して3年にもならない慶応スク-ルを選択してくれて本当にありがとうございました。私たちが、あなた方にできることまだまたあります。全力でサポ-トさせてください!



▲ページのトップへ

 今日は英明、明日は大手前、いよいよ私立高校入試開始 2017.01.12

昨日、センタ-試験について書きましたが、この土日はとても寒そうです。体に気をつけられて、悔いが残らない受験をしてください。少し気分転換に運動をすることを、彼らに勧めました。運動と言ってもストレッチです。ストレス解消にもなりますし、頭もリフレッシュします。

さて、中学生ですが、今日は、英明、明日は、大手前高松、日曜日は誠陵の入試が始まります。大手前、誠陵に関しましては、十分な対策をしています。慶応スク-ルの生徒さんは、自信を持って受験に臨んでくれると思っています。

香川県は、公立志向が強く、私立は公立受験に失敗した生徒さんが行くところなんてばかげた風潮がありますが、私立高校の大学進学実績は、公立をしのぐものがあります。私立を軽く考えてはいけません。

慶応スク-ルは、今回、3名の生徒さんが私立専願でいきます。3人とも診断テストでは150点を超えており、一人は200点近い生徒さんですから、公立高校も十分に合格できます。私が7月の進路説明会で私立高校の大学進学実績など詳しく話していますので、慶応スク-ルの保護者様の中には、先生のお話を聞いて、私立高校への考え方が変わりましたなんて言われる方もいらっしゃいます。

私が中学校の教師でいましたとき、一人の男の子が公立高校の受験に失敗しました。診断テストで120点前後の生徒さんでしたので、合格するかと思っていましたが、残念ながら不合格でした。逆に、私立は不合格になると思っていたのですが、合格しました。入試って本当に何があるのかわからないですよね。その生徒さんが友達と3人で、3年後私の所に来て、先生、僕、明治に受かりましたって言って来たのです。私は、明治乳業にでも受かったのかと思って、朝早いけど頑張れよって答えたのですが、どうも会話がかみ合いません。彼は、明治大学に合格したのでした。

もちろん指定校推薦でしたが、あのときもし彼が公立に合格していれば、明治大学は間違ってもありませんでした。彼は、私立高校に進学したおかげで、進学先が大きく変わったのでした。これは一つの例に過ぎませんが、私は、進路説明会では、自分が経験したことや自分の考え方を保護者様に話します。先生のお話は、とてもおもしろいですし、私たちが知らないことをいろいろとお話ししていただいて、本当にためになりますと必ず言っていただきます。

学校現場では、進路指導主事としてその学校の進路を一手に引き受けていたのです。私が人並み以上の進路に対する知識があるのは当然です。

今、保護者様と生徒と公立高校受験の3者面談をしていますが、とんちんかんなことを言って進路指導している学級担任多いです。中学3年担任とは、その子どものこれからの人生の一つの分岐点に関わっている仕事です。もっと香川県の高校入試に対して知識を持たないといけません。

さて、今日は快晴ですね。あの子達どのような顔をしてきますか、楽しみです。明日、大手前を受験する生徒さんは、21時には帰らせます。体調ばっちりで明日、日曜日も頑張ってきてください。

慶応スク-ルは、日曜日からいよいよ公立対策に入っていきます。22日から、毎週日曜日は、公立高校と同じ時間帯で、5教科模試問題をおこないます。この子達に無駄な時間など一切させません。慶応スク-ルは、子ども達に悲しい思いなどさせません。受験する学校はすべて合格させていきます。講師陣の気合いの入れようが半端ではありません。夢を現実に変えてしまうことのできる香川県唯一の学習塾であると確信しています。



▲ページのトップへ

 いよいよセンタ-試験目前,頑張れ!受験生の皆さん 2017.01.11

皆様、おはようございます。いよいよ、今週の土曜日、日曜日にセンタ-試験が行われます。毎年、浪人生、高3生を合わせて全国で約53万人ぐらいが受験します。慶応スク-ルも、すでに合格を決めている生徒さんを除き14名が受験します。

浪人生、高3生の皆さん、ここまで本当によく頑張りましたね。今年の生徒さんは、高高、高一、丸高、高商、西高、桜井、誠陵、大手前の生徒さんがこの慶応スク-ルから受験されます。私は、彼らのためにやるべき事はすべてやり尽くしたと思っています。どうか自信を持って受験に臨んできてください。冬期講習も10時間、全員が来て頑張っていました。皆さんの頑張りが、高校2年生、1年生、中学3年生のよい見本となっているのです。本当にこの塾はいい子達しかいません。

高校2年生の高高生のUくんが、僕が中学校に通っていた塾と慶応スク-ルは、本当に雰囲気が違います。ここは、静かで勉強に集中して取り組めていますと言っていました。私は、他の塾のことは知りませんし、知る必要もありません。私たちに勝てる学習塾など香川県にはありません。

さて、私のコラムをお読みの保護者の皆様、皆様はどれくらいこのセンタ-試験のことをご存じでしょうか。どちらかといえば、学校、塾、本人任せというところがあるのではないでしょうか。

センタ-試験とは、大学入試センタ-というところが管理しています。この試験には合格、不合格はありません。10月に願書がこの大学入試センタ-に送られます。決して各大学に願書は行きませんのでまずそこをご理解ください。高校で勉強する6教科の試験を実施して、受験者は希望する科目を受験します。ここで点数がでますね。残念ながら、きちんとした皆さんの点数がわかるのは4月頃です。受験生の皆さんは、必ず自己採点をしないといけません。センタ-試験では、この自己採点はとても大切です。

大学入試センタ-は皆さんのセンタ-試験の結果を各大学に送るのです。国公立大学を希望する生徒さんは、前期試験、後期試験と2回にわけて実施します。ただし、前期試験で合格しましたら、後期試験合格発表前に、入学手続きをしないといけませんので、皆様は第1志望の大学は必ず前期試験で受験しないいけません。

国公立大学は、センタ-試験と大学の2次試験の成績を合わせて合否を出します。配点の比率については、各大学で自由に決められていますので、受験生の皆さんは配点比率を事前に把握しておかないといけません。ただ、なかなか2次試験でひっくり返すというのは難しいです。ですから、受験生の皆さんは、このセンタ-試験を全力で頑張らないといけません。

また、足きりという言葉も知っておくべきです。センタ-試験の結果によっては、希望する国公立大学の2次試験は受けられないということです。厳しいですよ。だからこそ、高校生の皆さんは、早い段階から、このセンタ-試験の準備をしておくべきなのです。部活動が終わってから受験勉強なんて事は考えない方がいいです。高校入試とは違います。

私立大学も多くはこのセンタ-利用方式を採用していますので、センタ-試験の成績だけで合否が決まります。

慶応スク-ルは、4月から、高校生の学習システムも大きく変革していきます。このセンタ-試験に高得点が取れるような学習システムになります。3月の保護者会で発表します。このやり方を実践していただきますとお子様の偏差値が60を切ることはありません。高校生の募集人数は、各学年24名までです。24名になりましたら、一切の募集は停止いたします。

来年度のセンタ-試験を目指している皆さん、ぜひ一度ご連絡いただければと思います。一緒に来年度のセンタ-試験を目指して頑張ってまいりましょう!



▲ページのトップへ

 2017年は、慶応スク-ル大変革の年
 -より魅力あふれる学習塾に変貌していきます-
2017.01.10

皆様、明けましておめでとうございます。よいお年を迎えられましたか。昨日を持ちまして、冬期講習が無事終了いたしました。高校3年生、中学3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。朝、9時20分から、夜11時まで、正月も休むことなく皆さん、慶応スク-ルに来て一生懸命に勉強していました。三木中学校、屋島中学校の生徒さんは、早朝、寒さにも関わらず毎日、1時間かけて自転車で来ていました。私は、彼らの頑張りには頭が下がります。

高校3年生、浪人生の皆さんも、16時から、センタ-試験予想問題に取り組み、23時まで毎日頑張っていました。下級生の本当によい見本となっています。中学1年生の女の子達が、あそこまで頑張らないと行きたい学校に行けないんですねなんて言っていましたが、慶応スク-ルの子ども達は、正月も返上して勉強していたのです。受験生にも関わらず、テレビを見たり、だらだらしていた生徒さんも多かったのではないかと思います。慶応スク-ルの子ども達が、負けるはずがないのです。

浪人生、高校3年生の皆さんは、今週の土曜日、日曜日にありますセンタ-試験に1年間の思いをすべてぶつけて欲しいと思います。中学3年生は、金曜日に大手前、日曜日に誠陵があります。この両校の対策は十分に行いました。自信を持って入試に向かっていって下さい。何度も言いますが、皆さんが負けるはずがないのです。

さて、慶応スク-ルは、3月で開講して3年が終わります。現在、生徒数は240名を超えています。しかし、ほんの3年前は、小学生、中学生、高校生を合計しても7名の生徒さんだけだったのです。11月に牟礼の県立保健医療大学に合格した、三木高文理の生徒さんは、三本松から来られていました。奈良女子大学を目指している生徒さんは丸亀高校です。慶応スク-ルは、本当に遠方から来られています。我々は、あちらこちらに教室を作る必要などありません。塾の分散は必ず質を落とします。私は、この林町から1歩も動きません。

生徒数が240名を超えてきた今、私たちも学習カリキュラムの大変革をしないといけません。原案は私が練りに練って作り上げ、それを慶応スク-ルの頼もしい講師陣の先生方に検討していただき、出来上がったものを3月の保護者会で発表する予定にしています。実は、素晴らしい学習計画がほとんど仕上がっています。これを他の塾では考えられないような授業料で、皆様の大切なお子様を迎えします。

4月からは、現在学校現場でご活躍されている方が、ご退職になり、慶応スク-ルに来ていただくことがすでに決まっています。講師陣は、ますます層が厚くなってきます。

私には、自信しかありません、負ける気が全くしないのです。3月に保護者会で発表した後、このホ-ムペ-ジにも大きく載せますのでぜひご覧戴いたらと思います。

また、1月5日から、平成29年度の募集を開始いたしました。高校3年生、選択授業が12日に終了します。スペ-スに少し余裕ができます。実は、13名の生徒様に、お待ちしていただいていました。席がいっぱいで、すぐにご体験をお受けできませんでした。2ヶ月以上もお待ちいただいた方もいらっしゃいます。どうしても先生のところに通わしたいのですと言っていただきました。本当にありがとうございました。16日から、全員、無料体験に入っていただきます。ここまで皆様をお待たせしたのです。授業料などしばらく要りません。どうか慶応スク-ルでこれから頑張ってください。

今年は、慶応スク-ルが大変革します。もっと多くの方が来られると確信しています。入塾テストなど、ばかげたことはしません。来られた方から順番に対応させていただきます。席がなくなりましたら、一切の申し込みは受けつけません。どうか、ご理解いただければと思います。

さあ、2017年がスタ-トします。船がゆっくりと岸壁を離れます。多くの皆様に乗船していただけますことを心から、願っています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.