香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

1、2年診断結果は参考程度-大切なのは今後の学習方法- 2017.02.28
いざ学問の神様が眠る福岡県太宰府天満宮へ-天運を引き寄せるのみ- 2017.02.24
祝!薬学部、2名合格!-薬剤師は超売り手市場です- 2017.02.23
土曜日は、国公立大学前期試験、3週間後は公立高校入学試験 2017.02.22
母子家庭のお子様でも安心して学べる授業料に設定-それは私の信念です- 2017.02.21
お見事!進研模試数学偏差値71.5-早稲田,慶應が合格圏内にきましたね
2017.02.20
今年は昨年より保護者様の動きが早い-新カリキュラムで一気に加速します- 2017.02.17
志願変更など必要なし-慶応スク-ルの子ども達に倍率など関係ない- 2017.02.16
3学期の評定は内申点として高校に送られます
 -学年末試験は落とせません-
2017.02.15
新高1生、すでに申し込みが20名超えました-募集停止は早いです- 2017.02.14
C判定からの大逆転-祝!京都、龍谷大学2名合格- 2017.02.13
来週から高校生・中学生学年末試験対策開始
 -内申点に関わる大切な試験です-
2017.02.10
自己推薦試験は、合否の基準がわからない試験-この試験には異議あり- 2017.02.09
祝!香川大学工学部合格
 -こんな嬉しいことはありません、本当におめでとう-
2017.02.08
中学生保護者会開催について-今年の高校受験は完全勝利のみ- 2017.02.07
高校生保護者会開催について
 -新カリキュラムでは偏差値60以上が十分可能-
2017.02.06
小学生保護者会開催について-小学生は金の卵達,大切に見守っていきたい 2017.02.02
今年は浪人生の確保がもう
 一つの目的!浪人生の皆さん、我々の存在をお忘れなく
2017.02.01



▲ページのトップへ

 1、2年診断結果は参考程度-大切なのは今後の学習方法- 2017.02.28

今月15日に行われました中学1,2年生の診断結果が出そろいましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。皆様、私のコラムを読まれる前にまずそちらをご覧下さい。今の子ども達の実力を知る上では、この試験はとても有効だとは思いますが、この診断結果を中学校が入試の参考資料にすることはありません。あくまでも、中学3年生、9月の第2回の診断から、1月の第5回の診断結果が一番大切な入学試験の参考資料となります。1,2年生に、今の試験の結果よりもこれからどのようにして学習を進めていくのかが大切であるということをかなり話をしました。

学習の進め方によって点数はこれからどんどん上がっていきます。慶応スク-ルでは、診断84点、82点来た生徒さんを、髙松商業、香川中央に合格に導きました。診断テストで100点未満は公立高校普通科は合格できません。

今回、高松桜井を受験するKさんは、診断テスト97点で入塾してきました。彼女は、第5回の診断で170までいきました。あの倍率では問題ありません。合格です。慶応スク-ルで伝説になっていますOくんは、137点で入塾し、3ヶ月で204点まで到達しました。このようなことは、私たちにとって珍しいことではありません。

今回、診断テストで思うような点数が取れなかった中学2年生の皆さんは、来週から、毎日、ここに来て学習するようになります。いよいよ来年の入試に向けてスタ-トします。私が細かな指示をしていきますから、皆さんの点数が上がっていくのは目に見えています。安心してください。

中学1年生の皆さんは、初めての診断テストでした。慣れるということでは意義がありましたが、結果は全く気にする必要はありません。4月から、中学生の学習カリキュラムが大きく変わります。皆さんも、かなり変化していきます。楽しみにしておいてくださいね。

慶応スク-ルの新カリキュラムについては、講師の先生方にはすでに詳しく説明しています。先生方の中には、小学生、中学生、高校生のお子さんがいる方もいます。新カリキュラムの中身、授業料、すべてにおいて素晴らしいですと絶賛していただきました。

今週土曜日から、保護者会が始まりますが、新カリキュラムについて説明させていただくことをとても楽しみにしています。

この新システムであれば、150点あたりで伸び悩んでいる生徒さんを200点以上に、100点前後の生徒さんを高松桜井まで持って行く自信は十分にあります。

ただ、一つ気がかりなことは、座席数が足りなくなることです。せっかくこのような素晴らしいカリキュラムを考案しても、ご入塾をお断りしないといけなくなる状態になるのが目に見えています。中学1年生、2年生ともすでに50名を超えて在籍しています。今年から、3クラスにしますら、まだ募集は続けますが、間違っても部活動が終わってからなんて考えている中学3年生は、ご入塾はできません。皆さんに、この新しいシステムを体験していただくことはできなくなります。そこが私の一番の残念に思うことです。

最後に中学2年生、今年受験生になられるお子様をお持ちの保護者様、これから私が書く内容に該当している保護者様は、香川県公立高校の入試システムはおわかりになっていません。お子様の能力を伸ばすことのできない愚かな行為です。

1.お子様を英語、数学だけ学習塾に行かせている保護者様。
  まったくおわかりになっていません。

2.受験生も関わらず、週3,4回、またはそれ以下、
  お子様を塾に通わせている保護者様。週3回の練習で甲子園に行けますか。
  受験生は毎日です。当たり前です。

3.最後は正月を休みにしている塾です。論外です。5日に最後の診断テストが、
  10日から、私立高校の入試が始まります。
  そのような大事な時期に家族とのんびり過ごしているような塾経営者は、
  私たちには間違っても勝てません。

もちろん慶応スク-ルは、いずれにも該当していません。この塾が考えていることは、だだ一つ全員の合格だけなのです。

さて、来週の今日が公立高校の入学試験です。今日のような快晴の天気を望みます。あの倍率では、高高、一高、桜井、北、三木文理、高商英実は慶応スク-ルの生徒さんは全員合格です。私が言っていることは100%的中しますから、安心して受験してください。昨日も玉藻中学が学校が休みということで、15時には来て23時まで頑張っていました。毎日、一生懸命に頑張っているあなた方が負けるはずがないのです。



▲ページのトップへ

いざ学問の神様が眠る福岡県太宰府天満宮へ-天運を引き寄せるのみ- 2017.02.24

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

これは、京都を追われ九州の太宰府に左遷されるときに、学問の神様と呼ばれている菅原道真公が御自宅の梅の木に向かって読まれた歌です。「春風が吹いたら、香りをその風に託して太宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ」といった意味の歌です。

無実の罪をきせられ、太宰府に左遷となった道真公の無念が感じられる歌です。

私たちスタッフは明日、菅原道真公が眠られる福岡県太宰府天満宮に中学3年生、名簿を持って全員の合格を祈願して参ります。12月には、浪人生、高校3年生の名簿を持って太宰府に行って参りました。私たちは、1年に2回こうして、太宰府天満宮に行き、慶応スク-ルの受験生の合格祈願をしています。

今月28日に、中学3年生の授業はすべて終了し、残り1週間は個別学習に入ります。3日金曜日、4日、土曜日は面接の模試練習をおこないます。面接官は元高等学校の校長先生であり、実際に面接を行われていた方です。立ち振る舞い、言葉、かなり細かい指導がされますが、生徒達に取っては、本番を想定したとてもよい経験になります。

中学3年生には、夏期講習、冬期講習で1日、10時間の学習をさせました。9月からは、日曜講習として入学試験が始まる同じ時間、午前9時20分から、診断対策の授業をおこないました。1月からは、9時20分から、15時30分まで、模試テストを行いその後、23時まで個別学習に入らせました。水曜日は、数学、理科の特別授業を開講し、理数科目の克服を徹底しておこないました。中学3年生には、週5回の授業を実施し、授業のない月曜日、木曜日も問題を用意し、慶応スク-ルで個別学習をさせていました。中学3年生は、毎日、慶応スク-ルに来て勉強しているということになります。

学習時間は結果を裏切らない、私はそう確信しています。受験生が週に3,4回学習塾に行ってどうしますか。週3,4回の練習で甲子園に行けますか。高校球児達は毎日、遅くまで練習しているのです。まったく同じ発想です。自宅で学習などする必要がありません。私の目が届いているところで緊張感を持って学習に取り組んでください。子ども達が学習しやすいように最高の学習環境を整えています。

また、数学、英語だけ学習塾に行っている受験生の皆さん、私には全く理解できません。香川県の公立高校の入学試験は、5教科で、配点はすべて同じ1教科、50点です。なぜ、社会、理科をしないのですか。この2つの教科は、勉強すればするほど点数として跳ね返ってきます。数学、英語は時間がかかる割には、すぐに点数となりません。

私たちは、慶応スク-ルに在籍している子ども達のために常に全力で取り組んでいます。中学3年生のために、やれることはすべてやりました。後は、天運を引き寄せてくるだけです。慶応スク-ルの可愛い、子ども達は、学問の聖地である太宰府天満宮で合格を祈願されないとだめなのです。

数多くある学習塾の中から、この慶応スク-ルを選択してくれた子ども達、保護者の皆様のためにも、私たちは明日、朝、6時に高松を出て、太宰府に向かって行ってきます。全員に、合格のお守りと合格鉛筆を買ってきます。後は、3月7日の入学試験に向けて全力で取り組んでください。

3月7日からは、高校2年生、中学2年生の皆さんの受験対策が始まります。この慶応スク-ルに負けるなどという言葉は存在しないのです。あなた方は、高校3年生、中学3年生の様子を近くで見ていました。私が何も言わないでも学習しないといけないという気持ちにすでになっています。1年間なんてあっという間です。一緒に頑張りましょうね!

4月から受験生となられるお子様をお持ちの保護者の皆様、私たちの新たな船が、3月7日から出航を開始します。どうか、皆様、この船に乗ってください。席がある限り、皆様の大切なお子様を私たちは、責任を持ってお預かりいたします。教育とは、子ども達に責任を負うということです。決して子ども達を事務的に扱ってはいけないということなのです。



▲ページのトップへ

 祝!薬学部、2名合格!-薬剤師は超売り手市場です- 2017.02.23

昨日、またまた慶応スク-ルに嬉しい知らせが飛び込んできました。2名の生徒さんが続けて、第1希望の薬学部に合格しました。この2名の生徒さんの保護者様は、医療関係にお勤めです。やはり、医療の現場で活躍している親を近くに見ていて、将来は自分も医療の道に進みたいと考えていたのではないでしょうか。もちろん、彼らは、今週の国公立大学の薬学部を目指していますので、まだまだ受験は終わっていません。土曜日、しっかりと頑張ってきて欲しいと願っています。

慶応スク-ルに来て本当によかったとお二人とも言っていただきました。本当にありがとうございます。二人の生徒さんも、冬期講習は、休まず、1日、10時間頑張っていました。金曜日、土曜日、日曜日のセンタ-講習も進んで参加していました。とてもまじめな高校生です。私は、薬剤師という仕事は、あなた方にぴったりだと思います。女性もどんどん自立した職業に就いていくべきだと思います。

本当におめでとう!薬学部は、6年間ありますし、大学を卒業しても、国家試験に合格しないといけませんから、勉強はたいへんだと思いますが、あなた方が合格した大学の薬学部は、90%以上の割合で、薬剤師の国家試験に合格者を出しています。偏差値も高い大学ですので、私も安心しました。国公立大学試験も頑張ってくださいね。

高校生は、昨年同様、大学の合格者がどんどん出ています。当初は、大学入試には不安もありましたが、今は自信に変わっています。4月から、高校生の学習カリキュラムも大きく変えていきます。このカリキュラムでは、ビリギャルのように1年間で偏差値、40UPこれも可能かもわかりません。

3月の高校生の保護者会ですが、4回に分けて今年はおこないますが、参加を希望される方が多く、来年度は、中学生と同じように6回に分けて行わないといけないような感じがします。

保護者の皆様、高校入試は通過点にしか過ぎません。最終目標はあくまでも大学入試です。高校生こそ、私たちのような学習塾が必要なのです。高校生は、中学生の3倍以上は学習しないといけません。慶応スク-ルが誇る自習室(カフェル-ム)で存分に勉強してくださいね。昨日も、一高、桜井、高商の生徒さんがずっと化学の質問をしていました。終わったの午前0時近かったです。それでいいのです。わからないところをあやふやにしていてはだめです。

昨日も15時から、学年末試験対策をおこないましたが、すごくいい雰囲気です。彼らが学習している様子を見られたら、まずお子様を、慶応スク-ルに預けたいと思われます。質問もどんどん出ています。

私が個別学習で彼らによく言っていることは、思考をしなさい、暗記をしなさいです、作業はするなとよく言っています。思考とは問題を解くこと、暗記とは重要語句を頭に入れていくことです。技能教科はまさに暗記の教科です。やってはいけない作業とは、ただ写すことです。漢字を写したり、英単語を写したり、美術の作図をしたりすることです。作業は、自宅でおこなってください。

この学年末が終わりましたら、すぐに2月15日の診断テストの結果を出したいと思います。心配していました、中学1年生もまずまずの結果でした。特進クラスでは、数学、理科の平均点は40点は超えていました。ただ、課題も多く、数学、英語で20点以下の生徒さんが多かったことです。ご心配いりません。新カリキュラムでは、すべてに対応できるようにしています。

昨日の薬学部に、2名の合格者を出したということで、ますますの自信につながりました。4月から、開講4年目を迎えます。皆様の期待に応えられる学習塾になっていくと確信しています。

昨日、公立高校の最終倍率が出ましたが、慶応スク-ルの中学生にとってはまったく関係のない話です。なぜなら彼らは間違いなく点数を取ります。今年も全員の生徒さんが志望校を受験します。受験する志望校を落とさせるなど最低の学習塾がすることです。我々がそのような惨めな指導をするはずがないのです。28日で、中学3年生の授業は終わります。3日、4日と模擬面接をおこないいよいよ本番に臨みます。

さて、次はいよいよ中学2年生の皆さんの番です。一緒に頑張って行きましょうね。



▲ページのトップへ

 土曜日は、国公立大学前期試験、3週間後は公立高校入学試験 2017.02.22

いよいよ、1年の集大成である、国公立大学前期試験が、25日、土曜日に、香川県公立高校入学試験が3月7日、火曜日におこなわれます。いよいよ1年の集大成を迎えるときが来ました。この日に向けて、この1年間頑張ってきたのです。浪人生、高校3年生、中学3年生、1日、何時間勉強しているのかもうわからなくなるぐらい、今年に入ってやっていました。

中学3年生は、日曜日、朝、9時20分から、模試問題を開始し、15時半まで頑張りました。その後、食事にいったん帰り、彼らは、また慶応スク-ルに戻り23時まで頑張っているのです。その様子を中学1年生、2年生も本当によく見ています。彼らは、学年末試験対策で毎日来ていますが、高校生、中学3年生と同じように勉強しています。学習時間は、我々にかなう学習塾などありません。慶応スク-ルは、本当に勉強させますし、勉強しても苦痛にならない学習環境が整っています。

さて、25日の国公立大学前期試験ですが、第1志望の大学は、この前期試験で受験します。1月のセンタ-試験の合計と各大学で出題される入試問題の合計点で、合否が決まります。現在、慶応スク-ルにチュ-タ-として参加してくれている香川大学のNくんは、この前期試験で合格を勝ち取りました。大手予備校をすぐにやめ、慶応スク-ルに来てくれました。Nくんは、慶応スク-ルにとって初めての浪人生でした。

私立大学もすべて合格しましたので、浪人生の皆さんを受け入れても大丈夫という自信をつけさせてくれたのがNくんです。彼は、大手予備校のように事務的に扱われるのがすごく嫌だったと私に話してくれました。教育は、人が人に情熱を持っておこなうものです。子ども達を事務的に扱ってはいけません。

浪人生の皆さん、我々も選択の1つにぜひ入れてください。

国公立大学の8割は、一般入試で決まります。4月から、高校3年生になる皆さんは、1月のセンタ-試験に照準を絞り、学習しないといけません。今年のセンタ-試験ですが、英語の平均点は124点でしたから、例年より少し高いと思いましたが、国語はかなり下がっていました。国語は、まず、古文、漢文を押さえるべきです。これがきちんと点数が取れると本当に楽です。

金曜日には、受験する大学があるところに移動し、1泊し土曜日に受験します。香川大学を受験する人は、その必要はありません。自宅から、試験会場に移動してください。天気もよさそうです。

頑張れ、浪人生、高校3年生の皆さん!

さて、3月7日は、香川県公立高校の入学試験です。もう最終倍率はほぼ出そろいましたね。私は、このコラムで書きましたが、慶応スク-ルの生徒さんに、競争倍率など関係ありません。私は、彼らに志願変更させるような指導はしていません。もちろん、今年も志願変更する生徒さんは一人もいません。

入塾されますときに志望する高校名を聞くのですが、まず全員がその高校を受験するか、または自分が入塾したときに話していた高校よりも、上のランクの高校を受験します。この慶応スク-ルが、彼らに志望校を落とさせるような指導はしていないということです。170点あたりで入塾された生徒さんは、ほとんど特待生にしていますし、今年も診断97点で入塾した生徒さんも高松桜井を受験できるまでに実力をつけさせました。

受験生が、週に3,4回程度学習塾に行ってもこのようなことはできません。週3回の練習で甲子園には行けません。勉強も野球と同じ事なのです。受験生は、毎日、きちんと学習するべきです。学習時間は、結果を裏切りません。

高校2年生、中学2年生で、真剣に自分の進路に悩んでいる生徒の皆さん、私たちならあなた方の悩みをなくしてしまうことが可能です。夢を現実に変えてしまう塾、これをコンセプトにして私たちはこれからも子ども達のために頑張っていきます。



▲ページのトップへ

 母子家庭のお子様でも安心して学べる授業料に設定
 -それは私の信念です-
2017.02.21

慶応スク-ルは、高校生、中学生の学年末対策で盛り上がっています。高校生は、Oさんの数学偏差値71.5が皆さんの刺激になったのか、早くからたくさん参加するようになりました。今まで、あまり顔を見せなかった高松西高の生徒さんは、もう毎日参加です。

ほとんどの高校生は、23時まで学習をします。彼らの学習に対する姿勢は素晴らしいものがあります。それにつられて中学1,2年生も黙々と頑張っています。彼らは、まるで登山にでもいくようにリュックの中に9教科すべて入れてきて背中に背負ってやってくるのです。相当重いです。今日は、午前中授業です。15時には、彼らでいっぱいになります。彼らがリュックを背負ってやってくるのが本当に楽しみです。

慶応スク-ルは、現在262名の生徒さんが在籍していますが、3月で浪人生、高校3年生、中学3年生はいったん卒塾します。262名の生徒さんの中には、いろんなご家庭の生徒さんがいます。お母様お一人で一生懸命にお子様を育てられ、慶応スク-ルに通わされているご家庭も多いです。

灘、開成、ラサ-ルにどんどん合格者を出している都会の学習塾はマスコミでも取り上げられていますが、授業料は高額です。残念ながら、母子家庭のお母様にはそのような授業料は払えません。都会の進学塾は、高収入のあるご家庭のお子様しか対象にしていません

しかし、それは本当の教育の場であると言えるでしょうか。公教育だけでなく私たちのような私塾も、勉強したいというお子様に安心して学習できる場を提供すべきです。

私はこのコラムでも書きましたが、開講時にある女の子が入塾してきました。しかし、その女の子を私どもに紹介してくれた女の子は来ていません。私は、その生徒さんにどうしてあなたを紹介した人は来ないのと尋ねたことがあります。私は、慶応スク-ルで勉強したいのだけれどうちにはお金がないから行けないって言っていたようです。

子どもにこのような言葉を言わしてはいけません。私は、すぐにスタッフミ-ティングを開き、彼女を無料で入塾させるという案を出しましたが、残念ながら当時は生徒数も少なく私の提案は通りませんでした。

慶応スク-ルには、特待制度、兄弟割引制度があるのは皆さんご存じだと思います。特待制度では、自分が頑張って勉強すれば、授業料が半額、もしくは全額免除になってしまう制度です。全額免除は高校生に1名いるだけですが、半額免除は、高校生に3名、中学生は16名います。また、ご家庭の負担をできるだけ減らしていくために、ご兄弟の場合はすべて下のお子様は半額としています。実際に、ご兄弟でのご入塾本当に多いです。

また、入塾金のような意味不明なお金は一切受け取りませんし、この3年間、夏期講習、冬期講習も1円もいただきませんでした。皆様のご家庭の教育費をできるだけ軽くさせたい、どのような家庭のお子様も勉強したいという意思があるお子様は積極的に受け入れたいという私の信念からです。

私も同じような家庭で育ちました。母が一生懸命に働いている姿をじっと横で見ていました。お一人で頑張って子育てしているお母様を、教育という立場から心から応援したいと思っています。

都会には、無料塾という塾があって経済的にたいへんなご家庭のお子様を無料で勉強を見ているらしいです。講師もすべてボランティアということをお聞きしました。いずれそのような学習塾が、高松にもできるとすばらしいですね。

教育にはお金がかかるというイメ-ジを少しでもなくせていけたらいいと思っています。授業料に関係なく、慶応スク-ルの学習カリキュラムは他の塾を圧倒しています。一度、私と話をしに、慶応スク-ルにいらっしゃいませんか。きっと楽しい会話になるはずです。



▲ページのトップへ

 お見事!進研模試数学偏差値71.5
 -早稲田、慶應が合格圏内にきましたね-
2017.02.20

私がコラムを書いていますのが、19日、日曜日、22時です。今日は、朝、9時から、中学3年生を呼び、日曜講習を午前中おこないました。15時からは、高校生、中学1,2年生の学年末対策が23時まで続きます。少し落ち着いて来ましたので、明日のコラムをのんびりと書き始めました。

塾内は本当に静かでいい雰囲気です。私は、気の流れをとても大切にしますので、この流れを妨げるような行為があってはいけません。講師や友達と大きな声で話をしたり、大きな声で笑ったり、携帯を触ったり、ひどい塾になりますと漫画の本を読んでいるような塾もあるようです。また、講師の怒号も必要ありません。

暗記できない子ども達や問題が解けない生徒達に対して、机をたたいたり蹴ったり、罵声を浴びせたりする講師もいるとお聞きしました。子ども達を教える資格などまったくありません。この慶応スク-ル内は常に静寂に包まれています。本当に生徒達でいっぱいなのかと思うぐらい静かです。今日、午前中に体験の申し込みに来られた保護者様は、3年生の学習の様子を見られてすぐに、入塾させたいとまで言っていただきました。

さて、1月に各高校で進研模試が行われました。全統模試、駿台模試などいろんな模試がありますが、この進研模試が受験者数が一番多く、大学入試の参考になる模試試験だと思います。この試験で、高校1年生の女の子がやってくれました。数学で偏差値が71.5まで伸びてきました。英語、国語が60ぐらいですので全体では、偏差値70は到達していませんが、数学は本当にお見事としか言いようがありません。

総合偏差値が70を超えてきますと、早稲田、慶應の合格も夢ではなくなります。今日も早くから来て頑張って今も勉強を続けています。それにつられて高校1年生がとてもいい雰囲気になってきました。皆様におわかりいただきたいのは、今回、香川大学工学部に合格された生徒さんも、数学偏差値71.5の彼女も、高高、一高、丸高の生徒さんではありません。

昨年、愛媛大学工学部、香川大学工学部、香川大学法学部、香川大学農学部、立命館大学、法政大学に合格者をだしましたが、彼らは、髙松商業、高松桜井、高松北、大手前の生徒さんです。

慶応スク-ルは、学習環境が抜群ですし、学習時間は群を抜いて多いです。ビリギャルの坪田先生にはかないませんが、偏差値46で来た生徒さんを愛媛大学に現役で合格に導いたわけですから、それは評価をいただいてもいいかと思います。

彼女は中学3年生の時に入塾してくれました。ご自宅は高松空港の近くです。距離はありますが、毎日休むことなく通塾していました。一高も狙える実力をしていたのですが、彼女が選択したのは別の高校でした。高校生になっても遠方にも関わらず、引き続き慶応スク-ルに来てくれています。本当にありがとうございます。彼女は理系ですが、まだ将来の希望する大学とか学部は決まってないようです。数学だけでなく、総合偏差値が70を超えてくれば、四国で合格できない国立大学はないです。広島大学、神戸大学も十分合格圏内です。関西の私学の雄である関大、関学、立命館、同志社も合格したようなものです。

もちろん、3月から彼女は特待生となり、授業料は半額となります。次は、全額免除をねらってください。

大学入試は、高校入試とは比較にならないほどたくさん覚えなければいけません。センタ-試験に照準をしぼり、頑張っていきましょう。高校生も、中学生も本当にすごくよい雰囲気です。いつ見てもきちんとした姿勢で勉強できています。

今月末には、国立大学前期試験が、3週間後には、公立高校入学試験があります。全員の合格、私が考えているのはこのことだけなのです。



▲ページのトップへ

今年は昨年より保護者様の動きが早い-新カリキュラムで一気に加速します- 2017.02.17

昨日、学年末対策で多くの中学1年生、2年生が来ていましたので、一部返却されている15日に行われました診断結果について聞きました。非常にいいですね。特に中学2年生は、200点越えが何人出てくるのか本当に楽しみです。この診断テストから、特待制度の対象の試験となりますから、2年生で200点越えは、授業料が自動的に半額、230点越えは全額免除となります。

高校生に全額免除はいますが、中学生はまだいません。是非、2年生から出て欲しいです。学習意欲の高い生徒さんはこの制度を有効に活用して下さいね。今の中学3年生は、16名が特待生です。16名、200点越えがいるということです。

その中には、お母様お一人で育てられている家庭のお子様も、もちろんいらっしゃいます。そのようなご家庭のお子様も安心して学習できる場を提供したいというのが私の考えです。私もそのような家庭で育っていますので、そういったご家庭のお子様には特に情が入ってしまいます。一部の裕福なご家庭のお子様しか通えない塾など、それは教育の場ではないと思っています。

さて、昨年は、2月は26名の方が3月は79名の方が体験の申し込みに来られました。毎日、申し込まれた保護者様に誠実に対応していましたので、3月はずっと保護者様と話していたという印象がありました。今年は、昨年より保護者様の動きがはるかに早いです。今の段階で26名を超えてきていますので、おそらく今年は各学年とも募集停止を出さないといけなくなるのが早くなります。

多くの学習塾の中から私たちを選択していただいているわけですから、できるだけお断りはしたくないと思っています。別宅を増築したとはいえ、席には限りがございます。慶応スク-ルの子ども達を窮屈な状態で学習させる訳にはいきません。私たちが決めた人数に達した学年から、募集は停止していきますから、本当にそれはお許し下さい。

タイトルに書きました新カリキュラムですが、これは3月の保護者会で皆様に説明した後、このホ-ムペ-ジに載せていきます。文章ではなかなか私たちの意図が伝わらないこともございますので、お時間がございましたら、ぜひ、この保護者会に参加してみてください。お子様が慶応スク-ルに在籍されていなくても問題ありません。また、入塾の勧誘など慶応スク-ルは一度もしたことがございません。すべて、皆さんがお決めいただいたらいいのです。

この新カリキュラムは、私が原案を作成し、スタッフからの意見を元に何度も練り直した最高の学習カリキュラムが完成いたしました。これは、他の学習塾では絶対にありません。授業料にも十分に配慮いたしました。最強の学習カリキュラムと呼んでいます。

お子様の学習意欲を高めて行くには、一番に指導者の情熱、これはスポ-ツも同じですね。次に学習環境、学習時間、これは香川県随一だと思っていますが、最後の学習カリキュラムはまだまだ弱いと思っていました。実際、成績が上がらず、ご退塾になせれた生徒さんもいらっしゃいます。しかし、今度のカリキュラムではそのようなことはありません。私には自信しかありません。まず、保護者の皆様、ぜひ保護者会で私の話をお聞き下さい。すべては、そこから始まります。

昨日は、協和中学校の可愛い女の子軍団が15時前には来ていました。学校が早く終わったので、正門で待ち合わせをして、一緒に来たみたいです。今日も学年末対策続きます。あの子達がやってくるのが楽しみです。



▲ページのトップへ

 志願変更など必要なし
 -慶応スク-ルの子ども達に倍率など関係ない-
2017.02.16

平成29年度香川県公立高校出願者数が昨日ネットで出ていました。今日の昼までが受付のはずですが、さすがに最終日に願書を提出する中学校はないでしょうから、昨日の結果が今年の香川県の公立高校の出願者数、競争率になるのではないかと思います。昨日、中学3年生の数学、入試対策の授業の後この結果をプリントし、生徒達に配布した後、私なりの意見は述べました。

しかしながら、慶応スク-ルの子ども達が昨日の志願者数、競争率を見ても動揺する生徒さんなど一人もいません。どの生徒さんも堂々としたものでした。

慶応スク-ルの子ども達が志願変更などする必要などありませんし、彼らに競争率などまったく関係ありません。

私たちは3月7日の入学試験、ただこれ一本に絞ってこれまで努力してきたのです。どのような競争率が出ても、彼らには合格という言葉しかありませんし、私たちは彼らにそのような教育しかしていません。

冬期講習では、1日、10時間、正月も返上して頑張ったのです。今も日曜日は、朝9時20分から、23時まで彼らは3月7日に向かって頑張っています。私たちが負けるはずがないのです。

この第2回総合模試も素晴らしい結果を残しています。明日が入試でも彼らは大丈夫です。

昨日から始まった、中学1年生、2年生の学年末対策も協和中学校、木太中学校、桜町中学校の生徒さんが早くから来ていました。屋島中学校の生徒さんも早くから来ていました。学校が終わったらすぐに来たそうです。協和中学校の女の子達は自転車置き場で待ち合わせをし、すぐに慶応スク-ルに来て勉強にとりかかります。すごく塾内はいい雰囲気が出ています。

中学1,2年生は、近くで頑張っている中学3年生の様子をじっと見ています。あそこまで頑張らないと志望校に合格できない、私たちも頑張ったら行きたい高校に合格できるかもしれないという気持ちが強く出ています。慶応スク-ル内は、19時にはすでに満席とむなりますが、生徒がいるのかと思うぐらい静かです。これでいいのです。教室内に気がでています。気が出ていないところで学習しても彼らのテンションは上がりません。

慶応スク-ルの3年生達には、まったく関係のない昨日の競争率でしたが、このコラムをお読みの皆さんがそうではないと思います。少し、私の感想、意見を書かせてもらいます。

高松高校は競争率は昨年に比べて低いです。この学校は、志願変更で例年は競争率は下がります。しかし、この倍率から見ますと他の学校への変更はまず考えられませんが、昨年と比べますと楽です。高松一高は昨年並みですが、高高から変更してくることはあまり考えられません。一高も昨年同様、受験しやすいと思います。

高松西は競争率は高いですが、昨年の1.19でも慶応スク-ルの子ども達は全員合格しました。彼らの診断平均を考えますとおそるに足りません。高松桜井は、どこかの中学校の教員が今年の桜井は人気で倍率はかなり上がると言っていたみたいですが、そのような根拠はどこにもありません。

なぜなら、大学進学実績が伸びているように私には思えなかったからです。例年通りか、それよりもむしろ私は倍率は下がると思っていました。その通りになりました。三木の文理は今は、定員を切っていますが、志願変更後、例年通り1.05あたりに落ち着くと思います。なぜなら、高高、高一、高商英実から変更することが考えにくいからです。

高松北は、変更してくるとしたら、髙松商業からでしょうか。三本松はこの倍率ではありえません。高松商業、商業科は人気です。おそらく志願変更後は倍率は下がると思いますが、受験生の皆さんは気合いを入れて頑張らないといけません。三木総合も同じです。ただ、香川高専が2月の下旬に合格発表がありますから、何人かの生徒さんは今の倍率から抜けていきます。高専合格者は、公立高校は欠席扱いとなります。

私の大学入試の知識、高校入試の知識はこんなものではないです。どうか、中学1,2年生、高校1,2年生をお持ちの保護者の皆様、お子様の教育について私と話しませんか。皆様が持っている進路に対する不安が少しでもなくなっていけたらいいと思います。多くの方とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 3学期の評定は内申点として高校に送られます
 -学年末試験は落とせません-
2017.02.15

今日、2月15日は、中学1年生、2年生は学習診断テストを中学3年生は、第2回総合模試をおこなっています。この中学3年生の総合模試は、進路の参考にしたことがありません。子ども達が今の実力を知るだけの試験です。今日の16時で、公立高校の志願者数がだいたい出そろいます。今は、そちらの方が関心が高いです。それを見て、またコラムでいろいろと書きたいと思います。中学1,2年生の学習診断も今の自分たちの実力を知るためだけの試験です。この試験の結果を進路の参考の資料にしたことはありません。

しかしながら、中学1年生、2年生の皆さん、来週行われる学年末試験はそうはいきません。3学期の評定は、そのままの数字で、内申点として高等学校に送られます。絶対評価に変わりましたが、この内申点の重さは今も昔も変わりません。

慶応スク-ルは、診断テストが終わった今日から、中学1,2年生は、学年末対策に入ります。今回は、個別学習で行ってみます。定期試験対策は3STEP方式で進めています。まず、試験範囲の学校のワ-ク、教科書を5回見直しさせます。きれいにノ-トに写す必要などありません。計算用紙を大量に置いてますから、殴り書きでけっこうですから、どんどん書いて覚えていくようにさせます。

まずは、学校の教材から始めます。これが大原則です。それが終わりましたら、次に慶応スク-ルが使用している教材の見直しに入らせます。これは、3回程度で大丈夫です。最後は、他校の過去問で仕上げます。ただ、学年末試験だけは、範囲が余りにも教科担任によって違いすぎますので、この過去問はそんなに役に立たないかもしれませんが、やってみる価値はあります。

試験対策に取りかかる前に、きちんとした学習計画を作成することが大切です。闇雲に勉強してもいけません。学習計画表は、各学校で出されていますから、きちんとそれを作成してから学習に取りかかって下さい。学校が出さしていないのなら、慶応スク-ルの学習計画表を使用して下さい。

学習する順番ですが、まずは数学、英語などの思考教科、次に社会、理科、国語などの暗記教科、最後の90分は、技能教科の順番で学習を進めさせます。1日、最低で6時間ぐらいですね。これが普通です。

個別学習の様子を見て感じることですが、写すことばかりしている生徒さんは成績はだめです。これは誰でもできるのです。時間はかかりますので勉強をしている気分にはなりますが、成果はほとんど期待できません。また、漢字の書き取りや英単語を写している生徒さんもだめです。慶応スク-ルでは、オリエンテ-ションのときそのような学習はしないように話していますが、まだまだ理解していない中学生本当に多いです。見つけたら、その都度指導していきます。

やはり、問題をどんどん解いてわからないところをすぐに質問してくる生徒さん、また計算用紙に書いて暗記をしようとしている生徒さんは、それ相応の点数が取れると思います。それが勉強なのです。教科書や参考書をノ-トに写している行為は勉強しているとは言えません。それは、勉強ではなく作業をしているなのです。

今回は、9教科です。私は、技能教科の内申点の重さをわかりきってますから、最後の90分は必ず技能教科を学習させます。この教科は、教科書、先生が出しているプリント、ワ-クを完璧に覚えておけば80点以下などありません。この技能教科の点数が取れていない生徒さんは、学習不足です。5教科などまったく期待できません。

定期試験で60点以下の生徒さんは、学校の授業中の態度に難ありです。普段の学校の授業をまじめに取り組んでいません。定期試験は、教科担任が授業で解説したことが出題されるのです。慶応スク-ルに来て一生懸命に学習に取り組む姿勢にはいつも感心していますが、それが学校でも同じようにできていないといけません。

さて、あの子達、学校が終わったらすぐに来ると言っていました。今日から1週間、慌ただしくなりますが、しっかり頑張っていきましょうね。学習の仕方がわからないという中学1年生、2年生の皆さん、一度慶応スク-ルで勉強してみて下さい。この塾にはいい見本となる生徒さんが大勢います。口で説明するより実際見てみて覚えていく方が早いかもしれません。

さて、今日も23時まで頑張ります、あの子達が早く来ないかと待ちわびています。(笑)



▲ページのトップへ

新高1生、すでに申し込みが20名超えました-募集停止は早いです- 2017.02.14

今日、朝来てパソコンを開いて見ますと3件の体験申し込みの方が来られていました。正直言いまして、昨年よりも無料体験を申し込まれる方のペ-スが早いです。新中学3年生2名、新高校1年生1名の方でした。本当にありがとうございます。

高校生は、この慶応スク-ルが合格実績を上げ続けているために、ご入塾いただける生徒さんが本当に増えました。開講1年目は、高校生は、全員でお一人だったのです。昨年、8名の高3生が、香川大学3名、愛媛大学1名、立命館大学、法政大学に立て続けに合格者を出したことがきっかけでした。今年は、浪人生を含めまして17名の高3生が在籍するまでの学習塾へと変わりました。現在、8月に高松東の生徒さんが京都平安女子大学に合格したのを皮切りに、11月には、環太平洋大学、この生徒さんは、小学校教師が第1志望で、この環太平洋大学は特待生として合格しました。同じく11月に牟礼の県立保健医療大学に推薦試験で合格し、今月に入って香川大学工学部、昨日コラムで紹介しました龍谷大学に合格者を出しました。しかし、有名私立大学、国公立大学の発表はこれからです。今年の3年生は、とても偏差値の高い大学を目指している生徒さんが多いのでその結果をとても楽しみにしています。

慶応スク-ルには、丸亀高校から通われている生徒さんがいます。また先ほど紹介した県立保健医療大学に合格した生徒さんは、三本松から通塾されていました。丸亀から慶応スク-ルがある高松市林町まで、また三本松からここまで100以上の学習塾はあると思いますが、それらを素通りして彼女らのような優秀な生徒さんが来てくれていました。丸亀高校の生徒さんは、国立大学前期試験で、難関大学を受験しますので、今でも毎日来られています。

4月から、高校生の個別学習をより充実させるために、自習室の各机にカシオの高校生向け電子辞書を置きます。これにより、彼らは、英語だけでなく、古文、世界史、日本史、生物、物理、化学もこの電子辞書を使って学習に取り組めるわけです。高校生が自習室で勉強に取り組み始めますと中学生はそれにつられたように学習に取り組みます。まさに、この慶応スク-ルの自習室はそのような状態なのです。

さて、現在中学3年生の皆さん、慶応スク-ルでは、新高校1年生の申し込みは、すでに20名を超えてきました。高校生は、自習室を有効に使ってもらうために1クラスしか作りません。ですから、もうそんなに席はありません。

高校生こそ私たちのような学習塾が必要なのです。彼ら独自でセンタ-試験には対応できません。また、学習内容がかなり高度になってきますので、ご家族の方もお子様に教科指導はできません。しかし、高校生の学習塾、予備校は、本当に高額です。それは、講師の数が少ないということと、大手が独占しているという所に原因があります。ここに、我々慶応スク-ルが割って入ります。慶応スク-ルは、中学3年生、高校生は毎日来て学習に取り組むことを認めています。もちろん、すぐに質問できるように英語は、私が常にいますし数学もH先生、Y先生、新たに女性のW先生も我々の講師陣に加わりました。この3人の先生なら、高高生の数学の質問も即答です。問題ありません。

また、このコラムで私は何度も書きましたが、女性一人で頑張ってお子様を育てられ、頑張っておられるご家庭のお子様も何人もこの慶応スク-ルに在籍されています。マスコミなどで取り上げられている灘、開成、ラサ-ルに多くの合格者を出している学習塾には、残念ながら授業料が高額すぎて、そのようなご家庭のお子様は通えません。特定の家庭のお子様だけが通える学習塾など、私に言わせると教育の場ではありません。私は、母親一人で頑張っているご家庭のお子様も安心して通える学習塾であり続けたいと思います。

私たちを信じて大切なお子様を通わせていただいている保護者様の期待に私たちは応え続けていきます。残念ながら、新高1生は後わずかな生徒さんしかお預かりできませんが、まだ席はございます。どうか、一度、無料体験にお越し下さい。多くの皆様とお会いできますことをとても楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 C判定からの大逆転-祝!京都、龍谷大学2名合格- 2017.02.13

香川大学工学部合格に続きまして、またまた慶応スク-ルに嬉しい知らせを運んでくれました。京都、龍谷大学に2名立て続けに合格しました。関西の私立のトップは関関同立、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学ですが、それに続くのが産近甲龍、京都産業大学、近畿大学、甲南大学、そして今回2名の合格者を出した京都にある龍谷大学です。

関関同立は一般試験では、偏差値が60超えていないと合格できません。それに続く産近甲龍も偏差値55以上は必要です。香川大学経済学部が偏差値がだいたい55あたりですから、彼らが合格した龍谷大学は、香川大学経済学部と同じぐらいの高さとなります。二人とも冬期講習前の模試判定はCでした。そこからの大逆転です。冬期講習は、正月も返上して、1日、10時間の学習計画を高校生にも立てていました。彼らは1日も休むことなく14時は慶応スク-ルに来て個別学習に入り、16時から、センタ-模試を受講していました。間違えたところは解説を見たり、質問に来たりして、そのままにしておくことはありませんでした。一気に成績が伸びてきた感じがします。先日合格しました、Iくんも香川大学はC判定だったのです。3人の生徒さんが立て続けにC判定をひっくり返し、見事合格を勝ち取ってくれました。本当に嬉しいです。

慶応スク-ルは、昨年同様、今年も高校生は素晴らしい結果を出し続けています。この結果を見て、おそらく今年はもっと多くの高校生に来てもらえると確信しています。今回、龍谷大学に合格した彼らは、入試が終わったわけではありません。これから立命館大学、関西大学を受験しますし、彼らは、香川大学に前期試験で出願しています。もちろん毎日来て学習に取り組んでいます。合格という知らせを聞くのは本当に気持ちのよいものです。本人も保護者様も満面の笑顔で来られます。

私のコラムをお読みの皆様にわかっていただきたいのは、私たちはA判定で入塾してきた優秀な高校生を合格に導いたのではありません。昨年、愛媛大学に合格したAくんも偏差値46で慶応スク-ルに来たのです。私たちは、そういった生徒さんをお預かりし、合格へと導きました。これは大いに評価をいただいていいと思います。

中学生も同じです。今回、高松桜井高校を受験するKさんは、第1回診断テストが94点でした。そのときの数学の点数は14点です。そこから、私たちが彼女をお預かりしたのです。彼女、第5回診断テストは170です。数学も30を切ることなどなくなりました。94点では、合格できる公立高校などありません。それを半年で桜井を受験できるまでに成長させたわけです。

慶応スク-ルには、3ヶ月で137点から、204点になったOくんもいました。

短期間でこれだけの成果を上げている学習塾は香川県でもそうないと思っています。この塾は学習時間が半端ではありません。正月を休みにしている塾など最初から、私たちの相手にすらなりません。高校野球で週3回ぐらいの練習をしている学校が、甲子園に行けるはずがないのです。それと同じです。

私もかつては野球部の指導者でした。香川県で優勝し四国大会に進出したこともあります。四国大会では、勝てませんでしたが、授業前の朝の6時から生徒を集め練習をしていたことを思い出します。練習時間は結果を裏切りません。学習も同じです。

4月から、慶応スク-ルの学習カリキュラムは大きく変わります。私は自信を持って3月の保護者会で説明します。中学1年生、2年生が、私たちも毎日慶応スク-ルに来て勉強したいのですがだめですかと私に聞きに来ていました。4月からは、中学1,2年生も十分に学習できるように計画を立てています。もう少しだけ待って下さいね。

さて、ここから、国立大学2次試験、公立高校入学試験と最後の天王山が続きます。一緒に合格を勝ち取りましょう。

龍谷大学に合格したIくん、Kくん、まずはおめでとう。しかし、ここから国立大学2次試験が始まります。この勢いで乗り切って下さい。あなた方ならやれるはずです。



▲ページのトップへ

 来週から高校生・中学生学年末試験対策開始
 -内申点に関わる大切な試験です-
2017.02.10

皆様、おはようございます。今日も爽やかな朝を迎えました。高校生は、2月は私立大学の一般入試、月末に国立大学の2次試験があります。3年生は2月は、学校がありませんから、彼らは、早くから慶応スク-ルに来て学習に取り組んでいます。赤本をしっかり学習しています。2次試験は、各大学によって、試験内容が変わりますから、赤本をしっかり学習していくことがとても大切だと思います。

中学3年生は、後4週間余りになってきました、公立高校入学試験に向けて全力で取り組めています。昨日、木曜日は、彼らは授業がありませんので、早くから自習室に来て23時まで頑張っていました。彼らの学習については、すごい熱気を感じます。家庭では絶対に出せない熱気だと思います。

さて、中学1,2年生は、15日に診断テストがあります。現在の自分の実力を知る大切な試験です。しかし、この診断テストは、あくまでも今の自分の実力を知るテストです。学校が進路指導の参考にする試験ではありません。それに比べて、3学期の評定は、内申点としてそのままの点数で高等学校に送られます。この学年末試験は、中学1年生、2年生は、進路に関わる試験と位置づけて頑張らないといけません。

高校1年生、2年生も同じ時期に学年末試験が行われます。高校生が内申点が必要なのは、推薦試験を受ける場合のみです。そこが中学生とは大きく違います。しかし、去年も今年も11月に行われました大学の推薦試験で合格者を出しました。彼らの大学受験は11月で終わります。その意味では、高校生にとってもこの学年末試験はとても大切かもしれません。高校生も来週から学年末試験対策に入ります。

高校2年生、中学2年生の皆さん、3月をもっていったん受験生が卒塾します。いよいよ皆さんが受験生なり来年のセンタ-試験、公立高校入学試験に向けてスタ-トするわけです。心構えはできていますか。

高校2年生の皆さん、来年のセンタ-試験まですでに1年を切りました。すでに試験に向けての準備を開始しなくては取り返しのつかないことになります。学習する内容は、中学生とは比較できるはずもありません。1月のセンタ-試験に照準を合わせて、今から取り組んでいくべきです。企業が見るのは、最終学歴です。慶応スク-ルは、国公立大学合格を一番の目標に挙げ、学習カリキュラムを作成してきました。国立大学、有名私立大学合格を次々と出していますので、結果は出ていると思います。

高校生の学習塾は数が少ないのに加えて授業料も高額です。高校生は、自宅で一人で学習などできません。慶応スク-ルは、元々は、高校生のために起ち上げた学習塾なのです。元高校教師がそろっている学習塾です。ぜひ、一度体験してみて下さい。授業料は何度も言っていますが、母親お一人でお子様を育てられ、慶応スク-ルに通わされている保護者様、何人もおられます。そういったご家庭のお子様も安心して学べる環境でなければいけないと常に思っています。特待制度も充実させています。どうか、高校生の皆さん、一度慶応スク-ルにご体験に来てみて下さい。

中学2年生の皆さんは、すでに50名の生徒さんが在籍されています。新カリキュラムでは4月から3クラスにはなりますが、満席状態になるのは早いと思います。慶応スク-ルの29年度の方針といたしまして、4月から、満席となった学年から募集は停止とし、来年1月まで再度の募集は一切いたしません。無料体験もすべてお断りしていきます。ホ-ムペ-ジトップに募集停止が出ましたら、どなた様からのご紹介でも、ご兄弟でも入塾はできませんので、ご了承下さい。

4月からの新学習カリキュラム、本当に保護者様、生徒の皆さんにとって魅力あふれるものとなります。どうか、3月の保護者会を楽しみにしておいて下さい。



▲ページのトップへ

自己推薦試験は合否の基準がわからない試験-この試験には異議あり- 2017.02.09

昨日、公立高校自己推薦試験の発表がありました。昨年は、慶応スク-ルでは、7名受験し5名が合格するという素晴らしい結果か出ました。不合格になりました2名の生徒さんも、一般試験では合格しましたので、早かれ遅かれ、全員が自分の希望する高校に進学できたことは、本当に喜ばしいことでした。しかしながら、今年は1名の生徒さんしか合格できませんでした。

私は、この試験について私の考えをこのコラムで以前書いたことがあります。この自己推薦試験は、作文、面接試験なのですが、合否の出し方の基準がまったく不明瞭です。どのような生徒さんが合格し、どのような生徒さんが不合格になるのか私たちに伝わってきません。こういった不平等な試験はすべきではないと以前にも書きました。自分よりも明らかに成績が劣っている生徒さんが合格し自分が不合格になる、このことを子ども達がどうとらえますか。

不合格になった生徒さんには、何度も作文練習、面接練習を繰り返しおこない万全な体制で受験した生徒さん数多くいます。私は、保護者様や生徒達に2回受けられるという安易な気持ちでこの試験を受けてはいけないということを何度も言ってきました。3月の一般入試に向けて頑張らないといけないときに、作文指導や面接指導などに時間が取られるわけです。また、不合格になる生徒さんが全体の3分の2で、とても厳しい試験ということはわかっていても、不合格という文字を突きつけられた中学生は、やはりショックを受けます。

高高、一高、西高、桜井がこの試験を廃止したことはとてもいいことだと思いました。高高がこの試験を行っているときどのように合否を決めているのか本当に不思議でした。

一般試験では、入学試験で生徒が取った点数が基準となり、これに中学校から送られてきた内申点を加味して合否を決めるという明確な基準があります。この自己推薦試験には、それがありません。

私は、公立高校の3者面談をした後、保護者様には少しだけ残っていただき、合否が出た後の子ども達への接し方についていろいろとお願いしました。入学試験が行われる前は、生徒達の気持ちがだらけてしまわないように、厳しい言葉を発したり、緊張感を持たし続けることは大切だと思います。ただ、今年の慶応スク-ルの受験生の皆さんには、いつも緊張感が漂っており、逆にそれを私が少し緩めるといった状態です。私は、彼らに厳しい言葉を発したり、態度を指導することなどまったくありません。彼らが疲れてきたなと思ったら、おしぼりをだしたり、甘い物をだしたり、ときには緊張感をほぐすために肩をもんだりもしています。私は雑用係のようなことをしていますが、それが理想の学習状態であるのだと思っています。

入試には、引き分けはありません。合格か不合格か2つに1つなのです。合格した生徒さんは、保護者様と一緒に慢心の笑顔でこられます。私も握手をしたり、ときには彼らを抱きしめたり、慢心の笑顔で喜びを分かち合います。

しかし、私たちが気をつけないといけないことは、合格した生徒さんよりも頑張ったのに不合格になった生徒さんへの配慮です。そのことを全員の保護者様にわかってもらうために、生徒さんを先に部屋から出し保護者様に話しました。私立はお金が高いから、お母さん、これから大変だ、受験する高校を変えていたらよかったとか、もう少し頑張って欲しかったとか、親といえどもそういった心ない言葉を子ども達に言ってしまう保護者様いるのです。子ども達が不合格になってショックを受けているときの親としての子どもの接し方はとても大切であるということをくどく話させてもらいました。

入学試験の合否は、子ども達の責任ではありません。むしろ、子ども達の進路を指導した学校、また子ども達の学習に携わってきた私たちのような学習塾の責任であると思います。責任感のない者が、中学3年生の学級担任などをして子ども達の進路に関わってはいけませんし、子ども達に責任をもって学習指導できない者が学習塾を経営などしてはいけません。

指導者は常に自覚と責任感を持って子ども達に接していくべきです。それが教育者です。

今回残念に終わった生徒の皆さん、私は、一人ずつ別室で今後のことについて話をしました。まずは、心のフォロ-から始めないといけません。なぜなら、公立入試まで後、25日です。皆さんが落ち込んでいる時間などないのです。

慶応スク-ルの講師陣は、何度も入学試験を経験している方ばかりです。現職の頃は、面接官だった方もいます。皆さんの後ろには、私たちが常に暖かく見守っています。安心して、落ち着いて3月7日の入学試験に臨んでください。

あなた方は必ずやってくれると信じています。



▲ページのトップへ

 祝!香川大学工学部合格
 -こんな嬉しいことはありません、本当におめでとう-
2017.02.08

昨日、とても嬉しい知らせが慶応スク-ルに飛び込んできました。本人とお母様がいらして、香川大学工学部への合格を知らせてくれました。彼ももちろん第1希望でしたので、これで4人目の生徒さんが第1希望の大学に合格したことになります。

彼が合格したのは、センタ-利用の推薦試験です。昨年も香川大学工学部に合格者を出したのですが、彼は前期試験での合格でした。センタ-利用の推薦試験は、もちろんのことですが、センタ-試験の点数が十分に取れていないといけません。

彼が入塾したのは、高3生になる前でした。先に中学2年生の妹さんが入塾されましたので、その後ということになります。あまり、学習に対して意欲的であるという印象は当初持ちませんでした。模試結果を見ても、偏差値50前後の生徒さんです。

3年生になって手術もされ、かなり勉強が遅れていましたので、正直私は現役での合格は難しいという判断をしていました。しかし、7月以降、彼は大きく変わってきました。気がついたら、制服を着たまま、慶応スク-ルに来て、一生懸命に学習に取り組むようになりました。

慶応スク-ルの自習室が本当に勉強しやすかったのか、彼の姿を見ない日はなくなってきました。もしかしたら、第1希望である香川大学に合格できるかもしれない。私もそのように感じるようになってきました。皆様、やはり学習環境はすごく大切です。子ども達の学習の取り組む姿勢を180°変えてしまいます。

いつも、早くから来て、23時まで頑張っていたという印象がとても強いです。彼は、高高、一高、西高、桜井の生徒さんではありません。香川県でもそんなに難易度が高い高校ではありません。しかし、頑張れば、国立大学に合格できるということを証明してくれました。私は、彼の合格が嬉しくて嬉しくて仕方がありません。

おめでとう、Iくん、本当によく頑張りましたね。頑張れば、高校名など関係なく国立大学に合格できるということをあなたが実証してくれました。これから、楽しく、また有意義な大学生活を送って下さいね。本当よかったね、おめでとう!

現在、高校1年生、高校2年生また4月から高校生なる中学3年生の皆さん、大学入試は本当に厳しくて大変です。私が出た大学も8割近くは浪人生でした。高校3年生になってからとか、部活動が終わってから、受験勉強に取り組もうという考えでは話になりません。なぜなら、センタ-試験のほとんどは高校2年生までの内容です。

生徒の皆さんも保護者様も大学受験に対しては、考え方を変えて下さい。全国の高校生が相手です。本当に厳しいです。偏差値で60以上ないと国公立大学、有名私立大学などまず合格できません。偏差値60など簡単に取れないです。大学受験は、高校1年生から準備しておくべきです。十分な準備ができている高校生が第1志望の大学に合格できます。

4月から、学習カリキュラムを大きく変えていきます。これにより、どの生徒さんも偏差値60以上が可能となってきました。まずは、3月11日、12日の保護者会で私の話を聞いて下さい。すべてはそこから始まります。企業が見るのは、最終学歴です。決して高校名でないことをもう一度ご確認下さい。

さて、2月は私立大学の一般試験、後半に前期試験がおこなわれます。慶応スク-ルの可愛い、高校生達はここから本格的な受験が始まります。昨日も14時過ぎから、23時まで何人もの高校生が頑張っていました。この塾は平日は、15時からなんですが、慶応スク-ルで勉強しないと集中できないとか落ち着かないという嬉しい言葉を言ってくれていますので、私も14時前にはいるようにします。朝している清掃を昼からすることにしました。

私が皆さんにしてあげられるのはもうこれぐらいです。横浜国立大学、神戸市外国語大学、徳島大学、神戸薬科大学、早稲田、立命館、同志社、京都女子、壁は正直高いですが、皆さんならその壁を乗り越えられるはずです。

悔いを残さないように全力で取り組んで下さい。私の喜びは、皆さんからの合格の報告をきくことです。



▲ページのトップへ

 中学生保護者会開催について-今年の高校受験は完全勝利のみ- 2017.02.07

皆様、おはようございます。今日も爽やかな朝を迎えています。私は、朝、コ-ヒを飲みながらこのコラムを書いています。かなり気持ちに余裕ができてきました。高校3年生、中学3年生の学習の様子を見ていますと彼らは十分に自立できており、自分たちで学習計画を立てながら進めています。私が彼らに何かいうことはもうありません。

彼らが疲れてきたなと思ったら、おしぼりを出したり、甘い物を提供したり、カフェラテなども出したりしました。それでいいのです。一心不乱に学習に取り組んでいる彼らに、口は出す必要はありません。後は、公立高校入学試験を目指して頑張ってくれればそれでいいと思っています。今年の高校受験は完全勝利のみです。皆さん、気を抜くことなく頑張ってくださいね。

しかしながら、昨晩は、中学2年生、1年生に来月の保護者会の案内を渡した後、今月の診断テスト、学年末試験に向かう心構えについてはかなり厳しく話しました。中学2年生には、3月に3年生がいったん卒塾した後は、皆さんがこの慶応スク-ルを支えてくれる存在になっていくこと、3月から、曜日も、変更し、毎日、ここに来て学習に取り組むようになること、いよいよ受験生となるのだから、気を引き締めて取り組みなさいという話をしました。

1年生は、まだまだ考え方が幼すぎます。今の小学6年生は、高松付属小、坂出付属小の生徒さんを中心にとても大人びた優秀な生徒さんがそろっています。下級生から見て、一目置かれるような存在になりなさいという話をしました。

彼らは、私が前で話し出すと姿勢を正し、一生懸命に聞こうとします。それが学校でも家庭でもそのようでなければいけません。そのことも十分に話しました。

さて、3月18日、19日、20日と中学生の保護者会が行われます。対象は、小学6年生、中学1年生、中学2年生をお持ちの保護者様となります。詳しくは、ホ-ムペ-ジトップをご覧下さい。

慶応スク-ルは、学習環境、学習時間は他の塾を寄せ付けない香川県でも群を抜いている学習塾だと思っていますが、学習カリキュラムはまだまだ弱いと感じていました。実際、成績が上がらず退塾した生徒さんもいらっしゃいます。成績が上がらないのは、子ども達の責任ではありません。私たち指導者がだめなのです。そこは自覚しないといけません。

この学習カリキュラム、学習方法を小学生、高校生と同じように4月から大きく変えてまいります。まだ、保護者会で発表していませんので、詳しくは書けませんが、他の塾では考えられない最強のカリキュラムが完成したと思っています。それを皆様の納得いただける授業料で提供いたします。

今年は、診断テスト94点で入塾しました生徒さんを高松桜井に受験するところまで持って行くことができました。彼女は、5回目の診断で170点を超えてきましたので、まず合格です。147点で来ました生徒さんも200点越えを達成することができました。しかし、まだまだそういった例は一部の生徒さんだけです。これからは違います。慶応スク-ルに来た生徒さんのほとんどがそうなってくると確信しています。

4月からの学習カリキュラムは、小学生、中学生、高校生とも最強です。自信を持って皆様方のお子様をお迎えいたします。どうか、多くの方に保護者会にご参加いただき私の説明に耳を傾けていただけますことを願っています。



▲ページのトップへ

 高校生保護者会開催について
 -新カリキュラムでは偏差値60以上が十分可能-
2017.02.06

小学生に続きまして、3月11日、12日に今度は高校生の保護者会を開催いたします。中学生は人数が多く、3連休を使って行いますので、小学生の次に高校生という順番になりました。対象は、中学3年生、高校生をお持ちの保護者様となります。詳しくは、ホ-ムペ-ジトップをご覧下さい。

大学は、大きく3つに分かれています。国公立大学、県立大学、私立大学です。香川県でいいますと香川大学が国立大学、牟礼の保健医療大学が県立大学、四国学院大学などが私立大学にあたります。

国公立大学は、11月に推薦試験がありますが、ほとんどの生徒さんは、1月のセンタ-試験を受験し、その試験の結果を自己採点し、その点数によって2月の前期試験でどこの国立大学出願するのか決定します。センタ-試験は点数が出るだけです。このテストは合格、不合格はありません。しかし、このセンタ-試験でいかに高得点を取るか、これによって大学は決定されます。

この試験で6割取れないと香川大学はまず合格できません。関関同立などの有名私立大学もセンタ-併用を取っていますので、このセンタ-試験の結果だけで合格、不合格が決まってきます。高校生は、1年生の時から、3年後のセンタ-試験に目標を定め頑張らないといけません。高校入試なら、部活動が終わる8月から本格的な受験勉強に入っても間に合うかもしれませんが、センタ-試験は絶望的です。浪人する覚悟が必要です。

私はこのコラムで何度も書いていますが、高校入試はまず理科、社会から入っていくべきです。お子様をいきなり英語、数学だけの学習塾に行かせるのは、香川県の高校入試がまったく理解していない保護者様がすることです。愚かな行為としかいいようがありません。英語、数学が大切な教科だということは誰でも知っている事ですが、この2つの教科は時間がかかる割にはすぐに点数となって返ってきません。もう一度言います。高校入試は、理科、社会からです。

しかしながら、センタ-対策は間違いなく英語から入らなくてはいけません。英語が得意か不得意かは、受験する大学を決めるのに重要なポイントとなります。慶応スク-ルは、通常の英語の授業に加えて、金曜日、土曜日、日曜日とセンタ-対策の英語の授業を加えました。日曜日は、リスニング練習も繰り返し行いました。昨年、慶応スク-ルが国立大学4名、立命館、法政など、有名私立大学に合格者を出したのもこのやり方が間違っていないという証明となりました。

愛媛大学を合格したAくんは、本当に英語が苦手で、入塾当初は、200点満点の80点ぐらいでした。しかしながらセンタ-試験では147点でした。もともと理数科目は得意でしたので、この英語の伸びが彼を現役で愛媛大学に合格させた一番の要因だと思います。

4月から、高校生も学習カリキュラムが大きく変わります。新カリキュラムに絶対の自信を持っています。間違いなく偏差値60を超させる自信はあります。60を超えましたら、香川大学はA判定がつきます。この新カリキュラムを11日、12日の保護者会で詳しく説明させていただきます。

慶応スク-ルは、来年度間違いなく東京大学に合格者を出します。そこまで躍進している学習塾なのです。高校生のお持ちの保護者様、ぜひ私の話を聞きに来て下さい。新カリキュラムは最強です。

また、中学生、小学生の学習塾は香川県でもたくさんありますが、高校生の塾は数が少なくなり、授業料も高額です。母親一人で頑張ってお子様を育てられているご家庭のお子様、何人もこの慶応スク-ルに来られています。我々のような私塾も、そういったご家庭のお子様も安心して学習できる場でないと絶対にいけないと思っています。高校生は、1年生から、特待制度を採用しています。一人でも多くの方がこの保護者会にご参加いただけますことを心から願っております。



▲ページのトップへ

 小学生保護者会開催について
 -小学生は金の卵達、大切に見守っていきたい
2017.02.02

皆様、おはようございます。爽やかな朝を迎えました。最近、日が長くなりました。慶応スク-ルの看板を17時に電気がつくようにセットしているのですが、そろそろ18時でもいいかなと思っています。

平成29年度の小学生保護者会を、3月4日、5日に開催いたします。ホ-ムペ-ジトップに案内を載せていますのでぜひご覧下さい。対象は、現在小学生5年生、4年生、3年生をお持ちの保護者様です。今年は昨年を上回る58名の小学生に来ていただきました。本当にありがとうございます。しかしながら、今年はより情操教育を充実し、教科指導にもよりいっそう力をいれてまいりますので、小学生の募集人数を減らします。また、今年は、4年生から対象とします。小学3年生以下をお持ちの保護者様、慶応スク-ルは、消えてなくなりませんのでお子様が4年生になるまではお待ち下さい。

私は小学校教育の大切さを実感しています。しかしながら、現在の学校教育では、すべての教科、学級担任に任され、学級担任の教科指導の技量が大きく子ども達に影響しています。私は、小学校も教科担任制にすべきであると前から思っていました。小学生も専門知識を持ったレベルの高い教師が指導すべきです。

慶応スク-ルは、国語、算数、理科、社会と高い知識を持った講師陣が指導しています。例えば、理科は、元高校の生物の教師だった方が担当しています。小学生にもレベルの高い授業を受けさせないといけません。算数特進クラスは医大生が担当しています。彼女の授業は素晴らしくいつも感心してみています。学校にいる教師とは学力が違いすぎます。

慶応スク-ルには、元小学校の管理職だった先生もいらっしゃいますが、M先生のような教師は、公立小学校にはいないといつも言っています。土曜日におこなわれています理科の特進クラスは、元中学校で理科を指導されていた先生がおこなっています。すでに中1の内容はだいたいおわらせています。慶応スク-ルの特進クラスで鍛えられた小学生は、中学に入ってもトップクラスだと思います。

この特進クラス、通常クラスをより充実させてまいります。指導方法につきましては、保護者会でゆっくりとお話させていただきます。

また、私が力を入れているのが情操教育の充実です。これは、フィンランドの学校教育を参考にしています。フィンランドは日本よりも修学年数が短く、年間でも180日も休みもですし、宿題もほとんどでません。しかしながら、学力では日本よりも上にいっています。この国が力を入れているのが情操教育です。

慶応スク-ルは、現在、土曜日に、イギリス人による英会話、元高校美術講師による絵画教室をおこなっていますが、4月からは、これにペン習字、裁縫(家庭科)を導入していきます。講師の先生もすでに決まっています。ペン習字は、四国書道展委員の方におこなっていただきます。裁縫も被服関係でばりばりとお仕事をなさっていた方です。

私の持論は優秀な生徒さんを育てるためには、指導者が優秀でなくてはならないということです。

また、この子達が大学受験を迎えるときは、大学の入試システムが大きく変わっています。より高い学力を身につけていないと国公立大学、有名私立大学には合格できません。教科指導も充実してまいります。これも保護者会で述べさせていただきます。

この4月から、慶応スク-ル高松大きく変貌していきます。皆様にとって魅力あふれる学習塾になると思います。また、授業料も十分にご配慮させていただいています。どうか、小学生をお持ちの保護者の皆様、私の話を聞きに、保護者会にご参加ください。皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 今年は浪人生の確保がもう
  一つの目的!浪人生の皆さん、我々の存在をお忘れなく
2017.02.01

慶応スク-ルは、破竹の勢いで入塾生を増やし続けています。4月からの入塾を予約しておきたいという、新高1、新中1生の保護者の方もかなりいらっしゃいます。皆さん、慶応スク-ルは、入塾できなくなるということをご心配されています。席がなくなれば仕方がありませんが、お子様の進路に悩み私たちを頼りにしてこられる保護者様本当に多いです。皆様、もっと早く来ていればよかったと言っていただきますが、私は席がある限り、皆様をお受けいたします。入塾テストなどばかげたことなどいたしません。なぜなら、この塾が皆様のお子様の成績を上げてしまうからです。

子どもの学習意欲を高めるための条件、学習環境、学習時間は、どこにも負けません。ただ、学習カリキュラムは、まだ弱いと感じていました。実際、成績が上がらず退塾された方もいらっしゃいます。しかし、このカリキュラムを4月から大きく変えてしまいます。そのための条件として、優秀な講師陣の確保が絶対の不可欠でした。しかし、4月から、現在、学校現場で活躍されています方が退職され、来ていただけることが決まりました。

体制は整いました。この学習カリキュラムを大きく変えてまいります。保護者様、生徒の皆さんにとって魅力あふれる最高のカリキュラムがすでに完成しております。後は、3月の保護者会で発表し、このホ-ムペ-ジに載せるだけです。これを他の塾では考えられないような授業料でおこないます。

私は、かなりの自信を持っています。今年は、5月で全学年募集停止となると思います。まあ、見ていて下さい。私が断言したことは必ずそうなります。

さて、平成29年度は、浪人生の確保というもう一つのテ-マを目標としておいています。昨年は、Nくんという生徒さんが、大手予備校をすぐにやめられ、慶応スク-ルに入塾してくれました。彼は、これまで塾に行った経験がなく、どちらかというと塾に対してはあまり良い印象がないという生徒さんでした。その予備校をやめられた理由として、大人数すぎで緊張感がないということ授業も今ひとつだったということ、授業料も高すぎたということでした。

当時、浪人生は彼だけでしたので、高3生と同じクラスで学習すること大丈夫ですかとお聞きしましたが、まったく問題ありませんということででした。彼は、この塾の雰囲気が気に入ったのか毎日来ていました。授業もすごく熱心でしたし、模試も上がるいっぽうでした。もちろん、第1希望である国公立大学、私学では立命館大学にも合格しました。彼は、今、チュ-タとして私が採用し、毎週火曜日に、来てくれています。

昨日も中学生に熱心指導してくれました。今年は、2名の浪人生が在籍してましたので、彼らにもいいアドバイスをしてくれていました。わたしにとっては頼もしい若者です。4月からは、推薦試験で合格した女の子もチュ-タとして採用いたします。彼女は、遠く三本松から来てくれていました。本当に熱心な生徒さんでしたので、喜んで採用させていただきます。

これまでは、私の教え子である東大生、阪大生にチュ-タとして来てもらっていましたが、慶応スク-ルも優秀な生徒さんがどんどん育っています。冬期講習には、愛媛大学のAくんもチュ-タとして来てもらっていました。今後は、この塾の卒業生をどんどん採用していきます。

私は、高校生には、大学は妥協すべきではないという話をしてきました。私は、私立大学出身ですが、私が以前勤務していた学校の教師は、東大卒、阪大卒、京大卒の方がたくさんいらっしゃいました。私にあのような学歴があればとつくづく思ったことがあります。私が出た私立大学も日本人ならだれでも知っている大学ですが、やはり国公立大学出身は違うのです。1浪など企業は、マイナスとはとらえません。むしろ、苦労しているというように好意的に取る会社もあります。

今年の高校3年生は、横浜国立大学をはじめ、私立では早稲田など難関校に挑みます。なかなか厳しいものになると思いますが、もし不合格になった場合は、慶応スク-ルでお世話になりたいと保護者様から言われています。私たちは、高校受験だけでなく大学受験も結果を出しつつあります。大手予備校などに負けません。

ぜひ、今年、不運にも合格できなかった皆さん、ぜひ、浪人される学校としてこの慶応スク-ルも候補に入れていただければと思います。今年の2名の浪人生の皆さんは、香川大学が第1志望ですが、問題ありません。皆様からのご連絡をお待ちしております。私が1時間くらいかけて、じっくりと浪人生の皆さんにどのような指導をとていくのがご説明いたします。彼らの熱気は、他の高校生、中学生にいい影響を与えます。浪人生に来ていただけることは、この塾にとっても大きなプラスとなるのです。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.