香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

子ども達の能力を引き出すのは指導者の力
 -情熱のない教育者は子どもの前に立つべきではない-
2017.03.30
成績は必ず上がる画期的な1対1指導-小・中・高に導入- 2017.03.28
高高に合格者を出すことだけが塾の役割ではない
 -診断80点の生徒を公立に合格させるのも塾の大きな役割-
2017.03.27
数学・理科個別指導は学習効果の高い3人1組で指導
 -これを月3000円で提供します-
2017.03.23
慶応スク-ル新カリキュラムは凄すぎます
 -自信を持って皆さんをお迎えします-
2017.03.21
高校生新カリキュラム(2)
 -今年は、岡山大、広島大、神戸大、そして大阪大合格を目指す-
2017.03.20
皆様にお詫び申し上げます 2017.03.18
中3生の皆さん、合格おめでとう!大切なのはここからです 2017.03.17
平成29年慶応スクール高校生新学習カリキュラム
 -偏差値60以上を取らせる自信あり-
2017.03.15
予想をはるかに超えた小学生の動き
 -新カリキュラムは保護者様の評価が高い-
2017.03.10
祝!高知大学合格-新たな歴史が作られようとしています- 2017.03.09
平成29年度、慶応スク-ル小学生新学習カリキュラム
 -ずばり右脳の開発-
2017.03.07
忘れられないかつ丼の味-中3生の皆さん、本当にお疲れ様でした- 2017.03.06
明日から保護者会開始-4月から慶応スク-ルは,大きく生まれ変わります- 2017.03.03
子どもの成績を上げるためには、やる気にさせること
 -やる気にさせるには条件が必要-
2017.03.02
3月は新学年の学習形態を決めてしまう大切な月-塾選びは慎重に- 2017.03.01



▲ページのトップへ

 子ども達の能力を引き出すのは指導者の力
 -情熱のない教育者は子どもの前に立つべきではない-
2017.03.30

私の今日のコラムのタイトルは教育現場に30年以上携わってきた人間が満身の力を込めて書き上げます。明日は、コラムを書きません。新学期が始まる4月3日にまた新しい気持ちで書き上げていきたいと思っています。

運動も学習も同じです。子ども達の能力を最大限に生かすも殺すも指導者に大きく関わってきます。それぐらい子ども達を指導していく人間の役割は大きいのです。

私は、27年間、学校現場で教師として頑張ってきました。進路指導主事、生徒指導主事、学年主任とさまざまな要職を経験してきました。私が経験していないのは、管理職だけです。しかし、この慶応スク-ルには、高等学校、中学校、小学校で管理職を経験された方が何名もいます。

この慶応スク-ルは、学校現場を知り尽くした人間が集まってできた学習塾です。私は、教育のプロ集団が集まって出来上がった学習塾だと思っています。そこに、医大生を筆頭に若い力が加わります。彼らは、教育現場の経験こそありませんが、子ども達と年齢が近いということもあり、子ども達と一緒に学習に取り込んでいこうという姿勢が強く感じられます。

教育現場で経験を重ねてきた者達と優秀な若い力が組み合わされた学習塾ということになります。このような学習塾はなかなか見つかりません。保護者様がそこを高く評価していただいた結果、生徒数が2年で7名から250名にまだ到達したということです。

私は今年で、57歳になります。教育現場にいたとしても後、3年で退職でした。年はとっても教育者としての情熱は衰えません。むしろ、慶応スク-ルを開講して、この情熱がもっと高くなったように思います。東は、三本松、西は丸亀、南は塩江、綾上、北は屋島、牟礼、古高松から264名の生徒さんが集まってきてくれています。

子ども達には無限の能力があります。今、診断テストで100点取れていない生徒さんも学習環境が変わり、私たちのような経験豊かな人間がお子様の隣についたら、お子様は劇的に変わっていくかもしれません。子ども達を事務的に扱ってはいけません。一人の人間として十分に尊重し、私たちの情熱で子ども達を変えてしまうのです。

教育をアルバイト感覚で行ってはいけません。私たちが頑張っている姿を子ども達に常に見せるということが大切です。

先日、ある中学校の正門でたばこを吸っている女性教師を見ました。子ども達を指導する資格などまったくありません。私が保護者なら間違っても子どもに関わって欲しくはありません。女性がたばこを吸ってはいけないといっているのではありません。時と場所がわからない大人が子どもを指導する資格などないということです。

教師は、子ども達を評価し、それを数字で表します。教師も逆に子ども達から評価されてみたらいかがでしょうか。保護者様は、学校や学級担任を選ぶことはできません。しかし、私たちのような学習塾は、保護者様、生徒の評価が生徒数によって表せます。学校に比べますとすごくシビアな世界です。慶応スク-ルは、生徒数7名の時でも、一人一人に情熱を持って指導してきました。その評価を今いたたいているのだと思います。

私のコラムをお読みの皆様、私たちを信頼し大切なお子様をお預けいただいている保護者様のために、慶応スク-ルスタッフ22名、今年も全力を尽くし、お子様を指導させていただくことをお約束いたします。

いよいよ土曜日から、新しいカリキュラムがスタ-トします。土曜日が待ち遠しいです。



▲ページのトップへ

 成績は必ず上がる画期的な1対1指導-小・中・高に導入- 2017.03.28

慶応スク-ルでは、小学生、算数個別クラス、中学生、数学個別クラス、高校生、数学・英語個別クラスを4月から開講します。講師1人につき生徒3人という、いわゆる3人1組のクラスになります。これは、中学生は、診断テスト数学20点以下、定期試験50点、数学の宿題がやりきれていない生徒さんが対象となります。

高校生は、進研模試偏差値50以下、定期試験50点以下、数学と英語に不安を抱えている生徒さんが対象となりますが、中学生では診断テストで40点超えている生徒さんも申し込んできました。高校生も偏差値60を超えている生徒さんも数学を申し込んできました。小学生は、月曜日、水曜日はすでに満席です。中学生も水曜日はすでに満席状態です。保護者の皆さん、このクラスにはたいへんな期待をされているのがよく分かります。講師は、医大生、慶応スク-ルの卒業生である香川大生、香川県立医療大生が中心となっておこないます。

それと同時に開講しますのが、講師との1対1指導です。これは家庭教師と同じ形態です。1時間、講師がつきっきりになるわけですから、必ず成績は上がります。小学生は、2名申し込みがありました。一人は高松付属希望の生徒さん、もう一人は県外私立中学を受験する予定の生徒さんです。

中学生は、4名の申し込みがありました。いずれも数学を1対1で教えてもらいたいという希望の生徒さんです。数学という教科は、一斉指導では差は埋まりません。このように個別指導、1対1指導を行うことによって成績を上げていきます。高校生も、現在4名の生徒さんが希望しています。

数Ⅲという科目は、センタ-試験にはありません。ですから、授業として開講することは難しいです。数Ⅲを受験しようという高校生を、3人1組の個別クラスには入れられません。数Ⅲが必要な生徒さんは、必ずこの1対1指導を受講してもらうことにしました。高高生が希望していますが、彼の指導は、慶応スク-ルのH先生が担当します。

先生は、生徒さんからとても信頼されている数学講師です。東大の問題もなんなく解いていきます。昨年、高高の生徒さんがH先生の数学は凄すぎますと言っていました。安心してお任せすることにします。英語は、私が担当します。英文法を分かりやすく最初から教えていきたいと思っています。

慶応スク-ルは、今年さまざまな学力の生徒さんに対応できるような学習システムを提供することができます。私は、昨日のコラムで診断テスト80点の生徒さんを公立高校に合格できる塾こそが評価されるべきだという内容を書きました。高校生も偏差値50以下で入塾した生徒さんを国立大学、有名私立大学に合格へと導きました。

今回の3人ひと組の個別指導、1対1指導でそれを定着させてしまいます。私は、この学習システムであれば、子ども達の成績を必ず上げていくことができると確信しています。過去には成績が上がらず、退塾された方もいます。私たちの不徳のいたすところです。しかし、今年からは、そのようなことはなくなります。

子ども達の成績を上げるためには、1.学習環境、2.学習時間、3.学習システムです。これが充実している学習塾こそ、皆様の期待にそえる学習塾ではないかと思います。これに優秀な講師陣が新たに加わり、4月からは、22名の講師陣でお子様を迎えることになります。

私が今、一番心配していることは座席がなくなることだけです。ゴ-ルデンウィ-クが終わったあたりから、募集停止を出していかなければいけなくなります。皆様をせかすつもりなどまったくありません。しかし、受け付けられなくなることはご承知下さい。

今年も情熱を持ってお子様を指導していきます。どうか皆様の大切なお子様を私どもにお預け下さい。まずは、私と教育談義をいたしましょう!



▲ページのトップへ

 高高に合格者を出すことだけが塾の役割ではない
 -診断80点の生徒を公立に合格させるのも塾の大きな役割-
2017.03.27

タイトルが少し長くなりました。この土日、スタッフとともに小旅行に行ってまいりました。塾は休みとさせていただきました。慶応スク-ルがここまでの塾になれたのも、私たちが誇る優秀なスタッフのおかげです。1年間、本当にお疲れ様でした。4月から新しい方も加わります。22名の新体制でこの塾は運営されていきます。大学生も6名置きます。若い力がこの塾には必要なのです。

生徒から、慶応スク-ルの先生方は本当に仲がいいですねってよく言われます。私と同じ元教師の方がほとんどですから、気心のしれている方ばかりです。可愛い、子ども達のために私とともに今年も頑張っていきましょう!

さて、いよいよこの土曜日から、新たな学年がスタ-トします。慶応スク-ルの新カリキュラムも始まります。新カリキュラムが始まります前に、学習塾の役割とは何かについて自分の考えですが、このコラムで書かせていただいたらと思います。

最近、新聞や広告、ホ-ムペ-ジなどで、高松高校何名合格、高松一高何名合格といった内容のものをよく目にします。生徒の顔写真まで載せている広告も目にします。私は、そのようなことは決していたしません。合格している生徒さんは、あのように顔写真まで出してもらい、いいかもしれませんが、不合格になった多くの生徒さんもいることを忘れてはいけません。

私は、公立高校を決める3者面談の後、保護者様には全員残っていただきました。お子様が合格すれば、一緒になって喜び、満面の笑みで、お子様と食事に行かれたりできます。しかし、一生懸命に頑張ったのに不合格になってしまったお子様もいるのです。そのときの親の姿勢は子どもの今後にさまざまな影響を与えると言うことをお一人お一人に話しました。私立に行くことになったお子様に、お母さんこれからたいへんやとか、他の高校受験していたらよかったとか、もう少し頑張れなかったんとか平気で言う保護者様いらっしゃいます。

とんでもないことです。一生軒頑張ったお子様をまず賞賛してあげてください。今回の悔しい思いを大学受験で晴らそうねとか人間落ち込んでいるときこそ人の言葉は身にしみるものです。残念ながら今回の試験で、全員の合格はできませんでした。しかし、保護者様にわざわざ慶応スク-ルに来ていただき、私どもに感謝のお言葉を言われました。高校生からもお願いしたいと言っていただきました。

本当にありがとうございました。お子様が合格できなかったのは、彼らの入試を指導してきた学校、また私たちの責任は大きいです。子ども達に責任はありません。どうかこれから、受験を迎えるお子様をお持ちの保護者の皆様、入試の結果は、○か×しかありません。お子様を励まし続けてあげてください。また、どのような結果になりましてもお子様を暖かくむかい入れてあげてください。慶応スク-ルは、今年も正月すべてを返上して皆様のお子様の合格を目指して頑張ってまいります。

また、高高に何名合格させたとか、一高、丸高に合格させたとかいう言葉は間違っています。させたのではありません。頑張ったのはあくまでも子ども達なのです。高高何名合格と平気で出している学習塾の皆さん、その裏で不合格になっている生徒さんもいるということも忘れないでください。

慶応スク-ルは、一昨年、6月の診断テストで82点、84点で来た生徒さんを、香川中央、髙松商業に合格に導きました。どうしても100点を超えることができなかった生徒さんも見事高松東に合格しました。私は、そういったことも塾の大きな役割だと思っています。高高に合格させることだけが塾の役割などと考えている塾経営者は私達とは根本的に考え方が違います。

慶応スク-ルは、入塾テストといったばかげたテストなどありません。席があり続ける限り、私たちを信頼して来てくれているお子様の成績を上げていくことだけです。診断テストで100点取れてないからといって、最初から隅に置いておくような指導は決してしてはいけません。子ども達は無限の力を持っています。それを引き上げていくのもつぶしてしまうのも私たち大人ではないかと思っています。まず、私と教育談義をいたしましょう。たくさんの保護者の皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 数学・理科個別指導は学習効果の高い3人1組で指導
 -これを月3000円で提供します-
2017.03.23

慶応スク-ル高松では、4月から、小学生算数個別クラス、中学生数学・(理科)個別クラス、高校生英語・数学個別クラスを開講します。当初は、5人1組でクラスを作ることを考えていました。しかしながら、個別クラスが講師1人に対し5人は多すぎると考え、3人ひと組で指導することにしました。

この3人1組の学習指導方法は、必ず成果が出てくると思います。授業料も小学生、中学生、高校生とも月に3000円という破格な金額を皆様に提示させていただきました。この個別クラスを導入することで、苦手だった数学、英語が個別指導で補うことができます。学年は統一しません。

対象になる生徒さんですが、小学生は、算数のテストが思ったように取れていないお子様です。また、小学校の算数の宿題が十分に一人でやり遂げられていない生徒さんになります。まず、学校のワ-ク、問題集を行い分からないところは講師が解説していきます。小学生は、算数さえ理解できていれば他の教科は中学校からで、十分に対応できると思います。算数個別クラス、月曜日、水曜日はすでに満席となっています。

中学生は、数学個別クラスと名前はつけていますが、講師は、理科も十分に対応できますので、60分の大半は数学をしてもらい理科の分からないところも同時に質問できるというクラスです。対象は、診断テスト数学20点以下、定期試験数学50点以下の生徒さんとなりますが、診断テストで40点以上の生徒さんも申し込んできました。

数学という教科は、一斉指導だけで差を埋めることはできません。この個別クラスで数学の分からないところを十分に解説してもらって下さい。5人は、多すぎます。学習効果を上げるには3人までと考えています。19時半から、20時半、または20時半から21時半までのどちらかのお時間をお選び下さい。これも申し込みが多いです。

高校生は、数学と英語のクラスを作りました。中学生から、英語の質問は余り出てきませんが、高校生からは多いです。また、英語はセンタ-試験で200点であり、英語の点数が大学を決めていくといっても過言ではありません。英語は、私が見ます。私の授業が20時から、21時半までですから、英語に関しましては、21時半からのみとさせていただきました。

英文法がよくわかっていない高校生の皆さん、徹底的に個別に解説していきます。高校生からの質問で1番多いのもはやり数学です。数学は、この個別指導に一番合った教科だと思います。対象は、進研模試で数学、英語が偏差値50以下の生徒さん、学校の定期試験で50点取れていない生徒さん、また数学、英語を個別にしたいという生徒さんなら受講して下さい。偏差値が60を超えている生徒さんも申し込まれていますので、これもいいと思います。偏差値70以上を目指しますと言っていました。70を超えてくると特待生となります。ぜひ、頑張ってください。

この小学生から高校生までの個別クラスを開講するに当たって、講師として医大生を4名、香川大生1名、牟礼医療大学生1名を採用しました。香川大、県立医療大生につきましては、この慶応スク-ルの卒業生となります。彼らには、主に小学生、中学生を見てもらうことにしています。医大生は、私は偏差値80軍団と呼んでいますが、国立大学の医学部は、東大以上のレベルの生徒さんでないと入れません。

高校生の数学を主に見てもらいますが、彼らは物理、化学も抜群です。現在小学生の特進算数クラスをお任せしている医大生のM先生は、センタ-試験で、物理、化学が満点でした。高校生の個別クラスには、あと、慶応スク-ルが誇るH先生、Y先生、新たに来られました女性のW先生にも参加していただきます。

私には自信しかありません。慶応スク-ルの4月からの大きな講座開講の1つとなります。

4月から、この塾は大きな変貌を遂げていきます。他の塾でなかなか成績が上がらないお子様を一気に変えてしまう自信はあるのです。正月などすべて返上して講義が行われています。皆様、まず私との面談からとなります。多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ル新カリキュラムは凄すぎます
 -自信を持って皆さんをお迎えします
2017.03.21

3月4日から始まりました保護者会を無事に終えることができました。小学生から、高校生まで、今回の保護者会の参加人数は、過去最高です。私の提案を真剣に聞いていただき、また積極的な質問もいただきました。保護者様がお子様の教育にとても関心が高いということがはっきりとした会でした。今回の保護者会は、全部で12回に分けて行いました。私もしゃべり疲れが少し出ていたように思います。しかし、私の疲れなど皆様の熱気で吹き飛ばされてしまいました。

今回の新カリキュラムは、学力の高い生徒さん、基礎学力が必要な生徒さん、すべてに対応できています。

学習方法は、1.一斉指導、2.個別指導 3.1対1指導 4.映像授業しかありません。これをすべて、1つにして新カリキュラムに導入いたしました。

一斉指導の最大のメリットは、子どもの競争意識を高めるということにあります。同じ学年の生徒が同じ問題を解く、あの子はできているけど僕は理解できていないといった差を感じることができるのがこの学習の特徴です。デメリットは、数学などの教科で学力差がすでについていると思いますが、この一斉指導では、その差を埋めることはできません。その差を埋めることができる学習方法が、個別学習と家庭教師のような1対1指導となります。

これらの学習方法では、その子にあった指導ができます。個別指導の学習塾は今たくさんできています。個別学習のデメリットは、ぬるいということです。すべて自分中心です。自分がしたいときにしたい教科を、自分のペ-スで、枠に囲まれ他と遮断された状態で学習を進めていきます。皆様のお子様は、市民マラソンに参加するわけではありません。入試には競争相手がいるのです。このようなぬるい状態で学習してきた子ども達が、そういった競争相手と争って勝てるとは思いません。

1対1は、講師がつきっきりで指導するわけですから、効果は出てます。子ども達も誰にも気を遣うことなくいろんな質問をすることができます。この1対1指導の最大のデメリットは金額が高いということです。これは、個別学習にもいえることです。効率が悪いということが上げられます。

最近、映像を使ったりパソコンを使って学習をしている塾が多くなりました。しかし、私には教育とは人が人にするものという考えがありますから、この映像を使った指導方法は行っていません。このような機械類から、情熱など伝わってきません。ただ、画面が流れているだけです。しかし、今年から、高校生の現代文、漢文は映像授業を使ってみようと思います。優秀な講師がまだ見つかっていません。

中学生は、数学個別クラスを作りました。対象は、診断テスト20点以下、定期試験50点以下の生徒さんが対象となります。家庭教師と同じように、1対1指導も導入いたしました。60分つきっきりで講師が指導します。

他の塾で伸び悩んでいる生徒さんを開花させていく自信はあるのですが、この塾で成績が上がらなかった生徒さんに次はありません。学習環境、学習時間、学習システムどれをとっても私たちに勝てる塾などありません。

慶応スク-ルで背水の陣で頑張って欲しいと願っています。

私のコラムをお読みの皆様、このコラムを読み終えられましたら、中学生のところをご覧下さい。新カリキュラムを載せています。成績が上がらずこの塾を退塾された方もいらっしゃいます。私の不徳のいたすところです。しかしながら今後そのようなことは二度と起こりません。5月の中間が楽しみです。学習塾をお考えになられている皆様、慶応スク-ルは来てみる価値がある学習塾だと思います。まずは、私とゆっくりお話しさせてください。その後、無料体験となります。多くの皆様と会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高校生新カリキュラム(2)
 -今年は、岡山大、広島大、神戸大、そして大阪大合格を目指す-
2017.03.20

いよいよ、中学校保護者会も最終日を迎えました。今日、説明が終わりましたら、明日のコラムで中学校新カリキュラムについて書きたいと思っています。今年からの新カリキュラムに絶対の自信を持っています。小学生、中学生、高校生と必ず成績を上げていく自信はあるのです。このコラムは、先週書きましたコラムの続きになります。

高校生は、四国4県の国立大学はすべて押さえました。牟礼の県立医療大学にも合格者を出しました。いよいよ、今年は、岡山大学、広島大学、神戸大学、そして本丸である大阪大学合格を目指して進んでいきます。

これらの大学はかなりの難関大学です。偏差値は65以上は必要です。しかしながら、これをやり遂げないといけません。そのための新学習カリキュラムです。

今回の大きな目玉として、高校生、数学、英語個別学習クラス、そして1対1指導クラスを4月から、開講します。この数学、英語個別クラスはこの2教科を、少人数の個別指導で学力の向上を図ります。進研模試で、偏差値50以下、学校の定期試験で50点取れていない人はまずこの講座を取って下さい。数学の講師は、H先生、医大生、英語の講師は私がつとめます。ホ-ムペ-ジには1クラス5名と書いていますが、5名はやはり多すぎます。3名に変えました。もちろん、数学、英語に自信のある生徒さんも取得可能です。

1対1は、数Ⅲが必要な生徒さんは、必ずこの講座を専攻してもらいます。数Ⅲを学習する生徒さんを個別クラスで他の生徒さんと一緒に学習させるわけにはいきません。この講座は、慶応スク-ルが誇るMr数学のH先生か、Y教授にお願いしています。お二人とも東大レベルの数学の実力の持ち主です。英語は私がつきっきりで見ていきたいと考えています。すでに、高高、高松桜井、誠陵の生徒様から希望が出ていますが、この1対1も、数学、英語個別クラスもこれからの慶応スク-ルの学習カリキュラムの鍵となってきます。試行錯誤を繰り返しながら、4月3日よりおこなっていきます。

高校生の自習室には、電子辞書も置きことにしました。これらより、高校生は、英語だけでなく、数学、物理、生物、化学、地学、世界史、日本史、小論文も学習できます。

また、高校生のみ、現代文、漢文は映像授業を無料で流します。残念ながら、この教科は、まだ優秀な講師が見つかっていません。映像授業で対応していきたいと思っています。

また、国際化時代に対応していくために、高校生は、毎週水曜日、19時から、イギリス人による英会話も行います。外国人と英会話をしていく機会はあまりありません。多くの生徒さんに参加していただきたいです。英検も土曜日に、準2級、2級講座を開講いたします。高校生には、ぜひ2級にチャレンジして欲しいと願っています。

また、高校生の質問に即答していくために今年は、医大生を4人置きます。大いに活用して下さい。また、総合偏差値70以上で、全額授業料免除、1教科70以上で半額免除となります。1年の7月の進研模試から対象ですので、しっかり勉強して偏差値70を目指して下さい。70で、早稲田。慶應です。

最後になりましたが、今年から、高校生の授業料は、28000円と統一いたしました。また、高校生に限り上限に制限をつけました。選択教科を何科目受講しても、数学、英語個別クラス、1対1指導を取られても50000円を超えることはありません。ご安心ください。

さて、高校生の皆さん、皆さんこそ私たちのような学習塾が必要なのです。独学でセンタ-対策はできません。高校生の学習塾、予備校は数がかなり少なくなり、授業料も高額となります。それではいけません。

今年不運にも大学入試に不合格になり、浪人されます方、選択されるのは大手予備校だけではありません。私たち、慶応スク-ルもぜひその中に入れていただきたいと思っています。今年も気合いを入れて頑張ります。高校生の皆様、1月のセンタ-試験を目指し、一緒に頑張ってまいりましょう!



▲ページのトップへ

 皆様にお詫び申し上げます 2017.03.18

私が昨日書きました、コラムに不適切な表現と誤りがありましたので、皆様にお詫び申し上げます。

まず、97点の生徒さんが上之町という表記かありましたが、97点はこの生徒様の点数ではございません。その生徒様と他の生徒さんと点数を取り違えていました。

また、特定の地域を表記しましたこと心からお詫び申し上げます。せっかく合格されましたのに、私が水をさすような内容をコラムに書いてしまい本当に申し訳ございませんでした。昨日のコラムは、削除いたしました。

私のこのコラムは、毎日、多くの方が読まれています。今後、このようなことがないように慎重に言葉を選び、引き続きこのコラムを書き続けていたいきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 中3生の皆さん、合格おめでとう!大切なのはここからです 2017.03.17


削除いたしました



▲ページのトップへ

 平成29年慶応スクール高校生新学習カリキュラム
 -偏差値60以上を取らせる自信あり-
2017.03.15

11日、12日と高校生の保護者会が終わりましたので、高校生のための新学習カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せています。皆様、私のこのコラムをお読みになる前に、高校生の所をご覧下さい。

まず、皆様にお詫びとお願いをしないといけません。この塾は開講以来、3年間、夏期講習、冬期講習は、無料で1日、10時間学習をやり遂げてきました。しかしながら、昨年は、浪人生、高校3年生、中学3年生を合わせまして67名の生徒さんが在籍していました。

今年はこれ以上の人数になります。もう、無料で皆様のご期待に応えることは、経営上難しくなってきました。断腸の思いです、本当に申し分けございません。今年から、浪人生、高校3年生は、夏期講習、冬期講習を合わせまして、30000円、7月の授業料に加算して引かせていただくことになりました。高校1年生、2年生は今まで通り1円たりとも必要ございません。

慶応スク-ルは早い段階から、センタ-試験の準備をさせますので、高校2年生も3年生に交じって夏期講習、冬期講習の授業に参加するように進めていますが、講習代金は今年は必要ございません。

皆様のご理解をよろしくお願い申し上げます。

新高校1年生をお持ちの保護者様、この子達の学年を最後に、大学入試システムが大きく変わります。新高校1年生は、全員を現役で希望する大学に合格させないといけません。浪人はさせられないのです。そこで今年から、高校生は、授業時間をすべて90分とします。

必修科目は、高校1年生、2年生は英語と数学、高校3年生は、英語とします。昨年、神戸市外大に合格した生徒さんは、数学がセンタ-試験になく、数学は受講していませんでした。また、数ⅡBは必要ないという生徒さんもいらっしゃいました。数学を受講しない代わりに、慶応スク-ルの外国人講師を1対1として、彼女につけました。

そのように高校3年生では、数学を受験しない生徒さんもいらっしゃいますので、数学は今年は無料で選択という形をとっています。木曜日のセンタ-対策数学ⅠA、金曜日の数学ⅡBクラスには、高校2年生の参加も認めています。高校2年生から、3年生と交じって授業を受けることは大切だと思っています。

選択教科は、古文、地理、日本史、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物を開講する予定にしています。残念ながら、現代文と漢文は講師が見つかっていません。そこで、現代文、漢文は映像授業で補おうと考えています。もちろん、無料です。

続きまして、センタ-試験対策は、土曜日、日曜日、科目は英語です。日曜日は、必ず、リスニングを入れます。この講座も高校2年生も参加してかまいません。大学入試に合格するためには、早い段階の準備が必要です。

今年から、19時から22時まで講師を常駐させます。医大生を3人体制で今年はいきますので、高校生の質問も即答だと思います。大いに活用していただきたいと思います。

慶応スク-ルは、中学3年生以上は、毎日来て学習してかまいません。多くの高校生に来ていただけるものと確信しています。

まず、皆様、今日は、前半の5項目について書かせていただきました。明日は、公立高校の発表の日ですのでコラムを書く時間はないと思います。この続きは、金曜日に書かせていただきたいと思います。この新カリキュラムなら偏差値60以上を取らせること十分に可能だと思います。

高校生をお持ちの保護者様、まず慶応スク-ルに来て、雰囲気を見て下さい。その後ゆっくりとお話しさせていただければと思います。今の大学入試システムではいかにセンタ-試験の点数を高く取らせるかが課題です。一緒に大学入試という大きな壁を越えていきましょう!



▲ページのトップへ

 祝!徳島大学医学部・神戸市外国語大学W合格
 -本当に嬉しいです、おめでとう-
2017.03.13

金曜日に慶応スク-ルにまたまた嬉しい知らせが飛び込んできました。徳島大学医学部、神戸市外国語大学に合格者を出しました。両大学とも難関大学です。見事に合格を勝ち取ってくれました。

徳島大学医学部に合格したOさんは、遠方からこの慶応スク-ルに通い続けてくれました。学校が終わった後、JRで高松駅に行き、その後、バスで佐古でおり、この慶応スク-ルに来てくれていました。帰りは、家族の方にお迎えに来てもらっていたということです。

彼女は、高校2年生の時に、この慶応スク-ルに入塾してくれました。遠方にも関わらず、彼女の顔を見ない日はありませんでした。自宅では集中できません。慶応スク-ルでないと集中して勉強できませんと彼女がよく言っていたことを思い出します。

彼女のような優秀な生徒さんが遠方よりこの慶応スク-ルに来てくれていたのです。私は、この塾は高校生に評価されていると確信しています。おめでとう、Oさん、あなたの頑張りは他の高校生もよく見ていました。すごく周りにいい影響を与えてくれていました。大学では、専門的なことを深く学び、学習は一段とたいへんとなってきますが、やりがいはかなりあります。

金曜日にお母様とご挨拶に来ていただいたとき、すでに徳島の住まれるところも決まったとお聞きしました。徳島なら、すぐにご自宅まで帰れます。有意義な大学生活を送って下さいね。

次に神戸市外国語大学ですが、この大学は公立大学です。西の外国語大学では3本の指に入るという難関大学です。彼女は、友達の紹介で、3年生のときに慶応スク-ルに入塾してくれました。とても感じのよい、まじめな女の子でした。

彼女は私立大学は受験していません。どうしても、神戸市外大に入りたいということで、もし不合格になったら、慶応スク-ルで1年、浪人しますとまで言っていました。彼女はセンタ-試験で数学が必要ありませんでした。数学を受講しない代わりに、慶応スク-ルの外国人講師と1対1で個別指導を受けてもらいました。

英作文指導など、とてもイギリス人講師に教わったことは大きかったと話していました。今年も同じで、外国語大学、または外国語学部を希望している高校生には、慶応スク-ルの外国人講師に1対1で指導してもらいます。これは大きいです。

彼女のように外国語大学を目指している高校生の皆さんは、ぜひ、一度慶応スク-ルにお越し下さい。私が英語講師ということもあり、英語教育には並々ならぬ力を入れて教育しています。まず、水曜日の外国人講師との英会話、土曜日の英検講座、高校生には2級を取らせます。

また、センタ-講習は英語を中心に授業を進めています。英語が苦手な人もぜひ、私どもに来てみて下さい。かなり実力がついてくると思います。

おめでとう、Wさん。私立大学を受験せず、神戸市外大、1本でいくと聞いたときは、正直かなりな心配はしていました。しかし、あなたの思いが合格へと導いたのだと思います。Wさんの自宅は、慶応スク-ルから遠くはありません。

しかし、毎日来て、23時まで必ず残って勉強していました。あなたの頑張りは、目を見張るものがありました。Oさんともに、下級生があなたに1目置いていたのも私は強く感じていました。OさんもWさんも、体の細いきゃしゃな女の子です。その子達が難関大学の合格を勝ち取ったわけです。男の子の皆さんができないはずがありません。

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の朝です。11時、14時から、2日目の高校生保護者説明会が行われます。今年は、高校生のカリキュラムも大きく変わります。医大生3人体制でいきます。高校生の受け入れは万全です。

今年も昨年同様素晴らしい、入試結果を残してくれました。これで四国4つの国立大学にはすべて合格者を出したことになります。次は、いよいよ岡山大学、広島大学、神戸大学、そして大阪大学へと合格者を出していきます。一緒に頑張って行きましょう!多くの高校生に来ていただけることを心から願っています。



▲ページのトップへ

 予想をはるかに超えた小学生の動き
 -新カリキュラムは保護者様の評価が高い-
2017.03.10

先週の土曜日、3月4日、5日に平成29年度の慶応スク-ル、小学生の保護者会が行われました。その保護者会で、新カリキュラムについて、保護者様にご説明させていただきました。慶応スク-ルは、4月から、小学生、中学生、高校生の学習カリキュラムが大きく変わります。この3月で開講して3年が終わります。

生徒数7名でスタ-トした学習塾でしたが、2年で262名の生徒さんを抱える大きな学習塾へと変貌を遂げてきました。しかし、逆に成績が上がらず、退塾された生徒さんもいらっしゃることも事実です。一人の退塾者も出してはいけない、私はそのことを常に考えてこの塾を運営してきました。しかし、短期間でこれだけの生徒さんを集めたということで少し天狗になっていたということも事実であり、たいへんお恥ずかしい限りです。

実は、ある方に大いにおしかりを受けてしまいました。慶応スク-ルのホ-ムペ-ジは、保護者様にわかりにくい、先生の現状の学習システムではこれ以上の躍進は望めない、逆にますます成績の上がらない生徒さんが不満を持って退塾していくでしょうなんてきつく言われてしまいました。そういった方に出会った私が幸運だったのかもわかりません。

実は、次の一手がなかなか見つからない状態でいました。私は、その方に頭を下げ、ホ-ムペ-ジでわかりにくいところ、私の学習カリキュラムで足りないところをすべて指摘してもらいました。その方の意見を十分に参考にして作り上げたのが新カリキュラムだったのです。何度も何度も作り直し、慶応スク-ルの講師の先生の意見を取り入れながら、自信を持って作り上げたものです。

この新システムはすべての生徒さんに対応しています。能力の高い生徒さん、基礎学力が不足している生徒さん、いろんなタイプの生徒さんがいますが、すべての生徒さんが満足できるものだと確信しています。

私の予想をはるかに超えて、小学生の動きが速いです。まず、説明会が終わった日曜日から、水曜日までの3日間だけで、7名の方からの体験申し込みがありました。次に1対1の個別学習は小学生からは出ないと思っていましたが、すでに2名の生徒さんから申し出が出ています。

算数個別学習も全員で2,3人ぐらいかと思っていましたが、月曜日はすでに募集停止となりました。特進クラスの申し込みも、私の予想をはるかに上まわっています。また、小学生の保護者様から、ご相談を受ける機会も多くなりました。皆様、今回の新カリキュラムにはすごく興味を持たれています。

今週は、高校生の保護者会があります。目標は、模試偏差値を60以上にしてしまうことです。来週は、中学生の保護者会があります。小学生でこれだけの動きをしているのです。高校生、中学生はもっと加速します。

私にきつい指導をしてくれました、Iさん、この時期にあなたと出会ったことが私にとってとても大きかったことです。最初は、いろいろと指摘され、私もついふてくされた態度をとってしまったこと心からお詫びします。あなたのアドバイスを取り入れたおかげで、小学生の保護者様を動かしてしまう新カリキュラムが完成できました。

人の意見は素直に聞かないといけない、改めてそれに気づきました。ビリギャルのように偏差値40以上上げて、慶應大学に合格させたり、診断テスト100点未満の生徒さんを1年で高高まで持って行けるかもしれません。この塾には明るい展望しか見えません。私は、この1年も勝利を確信しています。



▲ページのトップへ

 祝!高知大学合格-新たな歴史が作られようとしています- 2017.03.09

慶応スク-ルに、嬉しい知らせを運んでくれました。見事、前期試験で、高知大学社会科学部に合格しました。昨年、愛媛大学も合格していますので、四国の国公立大学は、後は徳島大学のみとなりました。彼は、高校2年生の時に入塾しました。当初は、それほど学習に対して熱心に取り組めているといった印象は、ありませんでしたが、夏期講習あたりから大きく変わってきました。ほとんど毎日、慶応スク-ルに来て学習に取り組めていましたし、センタ-講習も彼の顔を見ない日はないくらいになりました。私がこのコラムで書いています通り、学習時間は結果を裏切らないということです。

先日、香川大学工学部に合格したIくんも今回高知大学に合格したKくんも、偏差値50以下で入塾された生徒さんです。1年間で大きく成長してくれました。高校生の皆さん、やればできるのです。決してあきらめてはいけません。

おめでとう、Kくん、よく頑張ったの一言です。入塾時は国公立大学なんてまったく考えていないという様子でした。私立でも、大学に合格できたらいいという感じでした。あなたはこの1年で大きく成長しました。有意義な大学生活を送って下さいね。本当におめでとう!

新高1生は、すでにかなりの申し込みが来ています。高校生にきちんと対応していくために、各机に電子辞書を置きました。これにより、英語だけでなく、数学、物理、化学、生物、日本史、世界史、また小論文などもこの電子辞書で調べながら学習できます。また、高校生の質問に即答できる講師を常に常駐させるために、4月から、医大生を3人体制とします。

今週の土日は高校生の保護者会です。小学生の保護者会は先週終わりましたが、算数個別指導にはすでに7名の生徒さんが、1対1指導には2名の生徒さんからの申し込みがありました。水曜日までの3日間だけで7名の方からの体験の申し込みがございました。動きが速いです。高校生も保護者会が終わりましたら、新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せますが、小学生以上に動きが早くなるような気がしています。

高校生の新カリキュラムの一番の目的は、模試偏差値を60以上にしてしまうことです。私は、このカリキュラムなら可能だと考えています。偏差値60以上なら、四国の国公立大学、関関同立など関西の有名私立大学合格も十分考えられます。これから、大学受験に臨まれる高校生の皆さん、また浪人生の皆さん、この慶応スク-ルも選択肢の1つに考えていただければと思います。

受験生の皆さん、後期試験が今週末におこなわれます。最後の最後まであきらめずに頑張ってください。

さて、昨日、公立高校の入学試験が無事終了いたしました。高松桜井を受験した生徒さんが、最高の点数が取れたと報告してくれました。高松一高を受験した生徒さんは、予想点ですが、210点だったそうです。結果は、来週の木曜日ですのでまだ何とも言えませんが、試験が自分が思った以上にできていたのなら、安心です。

慶応スク-ルの中学3年生の学習時間は、他の塾など比較になりません。学習時間は、結果を裏切らないという私の信念があるからです。受験生が週3,4回塾に行って何をしますか。毎日です。受験生に正月などありません。冬期講習は、1日も休まずに、毎日、10時間頑張っていました。

1月から、日曜日は、高校入試が始まる同じ時間9時20分から、15時20分まで、模試試験を受け、少し休憩した後、ほとんどの生徒さんが23時まで頑張っていました。入試の前日の月曜日も15時には多くの中学3年生が来て勉強していました。さすがに、21時には全員帰らせましたが、ここまで頑張っているあなた方が負けるはずがないのです。この頑張りが3年後の大学受験につながります。

次は、高校2年生、中学2年生の皆さんです。1年なんてあっと間です。一緒に頑張りましょう。

私のコラムをお読みの皆様をせかすようで本当に申し訳ございません。しかし、座席数が埋まってきています。席がいっぱいになれば、ご兄弟でもどなた様からのご紹介でも私が無料体験を受けつけることはございません。

来週は、卒業式ですね。いよいよ3年間学んだ校舎ともお別れです。皆さんの新たな人生の出発が今始まろうとしています。



▲ページのトップへ

 平成29年度、慶応スク-ル小学生新学習カリキュラム
 -ずばり右脳の開発-
2017.03.07

3月4日、5日の2日間に、平成29年度、慶応スク-ル小学生保護者会をおこないました。そこで新学習カリキュラムについて説明させていただきました。皆様、このコラムを読まれます前に、ホ-ムペ-ジの小学生をご覧下さい。そこに私が話した内容を載せています。

まず第1に、情操教育の充実を図ります。これまでは、土曜日、イギリス人による英会話、その後、月1回、第1土曜日に絵画を行いました。英会話、絵画ともすごく評判がいいです。今年は、これに、第2週、ペン習字、第3週に、裁縫を導入いたします。ペン習字は、四国書道展審査委員の方にお願いしていますし、裁縫は、元洋装関係のお仕事に就かれていた方が行います。お二人とも講師としては申し分がございません。

小学生は、教科指導だけでなく、いろんな体験をさせるべきだと考えています。手先を使わせることによって右脳が発達してきます。絵画は、塾内に展示していますが、皆さん、本当に1時間でこれだけの作品ができるのですかと驚かれます。文字は人を表すと言われています。硬筆ではいけません。毛筆も道具を持ってくるのがたいへんです。ペン習字をさせます。裁縫では、縫い方を練習した後、好きな模様を並縫いを使って作品を作らせていきます。

絵画は本当に子ども達が積極的に活動していました。本当にいい経験になっていると思います。これにペン習字、裁縫を加えます。来年は、これに音楽も加える予定にしています。慶応スク-ルの情操教育はとても魅力あるものです。これは、北欧のフィンランドの教育を参考にしました。これからは、国際化時代です。外国の教育も参考見ていくべきだと考えます。小学生の塾でプリントを渡して○をつけて返すだけのような教育は、時代遅れもいいとこです。

第2に、クラスを特進クラス、通常クラスと2つに分けました。特進クラスは、算数が月曜日、理科が金曜日、90分授業で行います。授業が終わっても30分は質問の時間とします。社会と国語は特進クラスは行いません。6年生の社会は歴史のまねごとです。中学校からでも十分対応できます。通常クラスは、算数は、必ず授業に入りますが、国語、社会、理科をロ-テ-ションで回していきます。学校の授業の先取りです。もちろん、通常クラスで算数だけ特進クラスに入りたいというのも可としています。

この子達は、大学の入試システムが大きく変わっています。小学生のうちから、全国の小学生に対応するために、全国の入試問題を解くことは必要であると思います。理科も全国レベルです。講師は、医大生と元中学校管理職だった先生が行います。レベルは高いですが、やりがいはあります。小学5年生、6年生の合同クラスになります。学校の勉強では満足できていない小学生は、この特進クラスに入ってください。授業料は、特進クラス、通常クラスとも9000円です。情操教育は1円たりとも必要ないです。

第3に算数、個別クラスも開講いたします。このクラスは算数の苦手な生徒さんのクラスです。学年にはとらわれず、60分間、算数のみを行います。5名までの少人数で行います。授業ではありません。子どもの能力に合わせた、算数の個別学習です。算数のテストが思うような点数が取れていない小学生は、ぜひこのクラスに入って下さい。

最後は、家庭教師と同じ学習形態である1対1個別学習です。個別学習と1対1学習は違います。このクラスは、高松付属中、高松北中、大手前、誠陵、それと県外私立中学の合格を目指したクラスです。60分間、講師と1対1です。成績が上がらないわけはありません。

慶応スク-ルは、一斉指導、個別指導、1対1指導、また高校生だけ無料で漢文、現代文の映像授業も提案しようと思います。

この子達は、将来、この慶応スク-ルを支えてくれる大切な子ども達です。大切に育てていきます。

最後になりましたが、今年は、小学生教育をより充実したものにするため、小学4年生からとし、募集人数も減らします。まだ、席はございます。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 忘れられないかつ丼の味-中3生の皆さん,本当にお疲れ様でした- 2017.03.06

今日、3月6日をもちまして、中学3年生は、いったん卒塾いたします。昨日は、近くのやよい軒で皆さんと一緒にカツ丼を食べに行きました。火曜日の入試に勝つですね。いろんな中学校の生徒さん同士が隣通しになり、会話をしながらカツ丼を食べるという光景は昨年もそうでしたが、すごくいいものです。彼らは、昨日は、朝9時から17時まで頑張りました。さすがに入試2日前に23時はいけません。17時で終了としました。

この学年は、慶応スク-ル開講時は、まだ中学1年生だった子ども達です。なかなか生徒が集まらず、6月まで0人という状態でした。そこに協和中学校のDさんが入塾して第1号生となり、53名となるまでになったのです。Dさんも楽しく食事をしていたので本当によかったです。この慶応スク-ルが生徒が全くいなかった時代を知っている唯一の女の子ですね。

今年、262名が在籍する大きな学習塾へと変貌したわけですが、この塾は7人からのスタ-トなのです。毎日、学習塾が終わった後、事務長のK先生、数学のH先生の3人で午前1時頃までポスティングに行っていた頃が懐かしく思われます。ポスティングの成果はまったくありませんでしたが、何かしなかったら生徒が来てくれなかった時です。午前1時過ぎから、レインボ-のガストで、頑張って5年で100人を目指しましょうなんて3人で語り合っていました。それが2年で、262人です。私たちを信頼してくれ、大切なお子様を実績もない慶応スク-ルに預けていただいた保護者様に感謝の言葉しかありません。

土曜日、日曜日と小学生の保護者会がありましたが、本当に皆様、この塾に対して好意的な方ばかりです。小学生の新カリキュラムについては、明日からのコラムで書いていたいと思います。

中学3年生の皆さん、本当にお疲れ様でした。私の厳しい言葉にもたえて、頑張って続けてくれました。本当に素直なよい子達ばかりでした。夜11時まで、ほとんど毎日頑張り続けましたね。素晴らしいかったの一言に尽きます。この3年生は、16名の生徒さんが特待生でした。とても優秀な生徒さんが多かったと思います。

いよいよ火曜日は、公立高校入学試験です。皆さんはこの日のために頑張ってきたのです。ここまで一生懸命に勉強してきた皆さんが負けるはずがないのです。自信を持って入学試験に臨んで来て下さい。

結果は合格か不合格かのどちらかです。入試には引き分けはありません。私は、ここまで頑張り続けた皆さんを誇りに思います。入試結果がどうであれ、皆さんの頑張りは、3年後の大学入試でまたいかされます。一人の生徒さんも、志望校を落とすということはありませんでした。むしろ、桜井高校を希望していた生徒さんが高松一高に、高松北を志望していた生徒さんが、高松西に、なんとか髙松商業、英語実務科に合格できたらと言っていた生徒さんが高松高校を受験するまでに成長してくれました。どのような結果が出ても、16日は報告来て下さいね。その日は、一歩も外に出ず、皆さんが来るのを待っています。

さて、次は中学2年生の番です。来年の高校入試を目指して火曜日からスタ-トします。あなた方は毎日、慶応スク-ルに来て学習するのです。あなた方は、中学3年生の頑張りをずっと近くで見ていました。次の2年生も、今の3年生と雰囲気がとてもよく似ています。私は、大いに期待しています。一緒に1年間頑張って行きましょう。

私は、席がある限り皆さんを受け続けます。これから、学習塾を探そうと思っている生徒さん、保護者の皆様、この慶応スク-ルも候補の1つに上げていただいたら幸いです。夢を現実に変えてしまうことのできる塾、これが慶応スク-ル高松なのです。



▲ページのトップへ

 明日から保護者会開始
 -4月から慶応スク-ルは、大きく生まれ変わります-
2017.03.03

皆様、明日、3月4日から、平成29年度の保護者会がおこなわれます。明日、明後日は小学生の保護者様を対象とした保護者会です。6日の月曜日には、小学生の新カリキュラムをホ-ムペ-ジに出す予定にしています。私は、今年ほど、この保護者会を楽しみにしていることはありません。早く、皆様に、慶応スク-ルの新学習カリキュラムを皆様にご報告したいからです。明日、お話しします小学生は大きく変わります。昨年は、小学3年生から来ていただきましたが、小学生の人数が多くなりすぎました。今年は、小学4年生からとします。一昨年は、小学生は、53名、昨年は、59名まで在籍していただけるまでになりました。50名を超えてきますとかなりの人数となります。私が考えている情操教育がうまく機能しません。今年の人数は、40名で募集を停止します。6年生が中学生になりますので、まだ募集は続けますが、小学生に関しましては、すでに30名を超えています。募集人数に到達しましたら、来年1月までは、ご体験は一切お断りしますので、ご了承ください。

小学生をお持ちの保護者様にとって、慶応スク-ルの学習カリキュラムはとても魅力的であると思います。学校に合わせた通常クラスは、毎週火曜日、木曜日の週2回、国語、算数、理科、社会とすべておこなっています。講師は、元高校教師だった方ばかりですので、学校の小学校教師とはレベルが違いすぎます。

月曜日は、算数特進クラス、土曜日は第2週から理科特進クラスを開講し、全国の中学校の入試問題を対象とした授業をおこなっています。算数は、医大生のM先生が行っていますが、彼女は偏差値が80を超えている才女です。将来は、お医者様という仕事が確約されています。

慶応スク-ルの事務長は、元小学校の管理職だった先生ですが、M先生の授業を見られて、あのような授業をできる小学校教師などいないと絶賛されています。4月からも、医大生のM先生が小学生特進クラスの算数を担当します。理科は、元中学校の理科教師だったO先生です。O先生は、木太中学校の管理職を最後にご退職されました。O先生の理科の知識も素晴らしいものがあります。

理科特進は、4月から、金曜日に変更します。小学生でありながら、授業は90分授業です。理数科目では、かなりの実力がつきます。学校の授業では、物足りないという学習意欲の高い生徒さん、ぜひ、体験されてみてはいかがでしょうか。募集定員の40名になりましても、特進クラスだけは、募集を続けます。

また、私が小学生に力を入れていることが情操教育の充実です。これまでは、毎週土曜日に、イギリス人による英会話、第1週は、元高校の美術教師であったM先生による絵画指導です。子ども達が作った作品は、慶応スク-ルに展示していますので、体験に来られた保護者様はすごいですね。小学生がこの作品を作ったのですか。とよくご質問されます。1時間で完成させているのです。M先生の指導は完璧です。これも、小学校教師ではできません。

これに4月から、ペン習字、裁縫と入れていきます。小学生に裁縫をさせる学習塾は、慶応スク-ルのみだと思いますが、子ども達の右脳を発達させるために手先を使わせることは、とても大切です。講師からすでに8月までの学習計画表が出ています。明日の保護者会でお見せいたします。ペン習字は、四国書道展の審査委員の方にすでに決まっています。先生の作品も明日の保護者会でお見せします。優秀な子ども達を育成するためには、その指導者も優秀でないといけないというのが私の考えです。

小学生には、まだまだ新しいカリキュラムが入ってきます。この慶応スク-ルは4月から、他の塾では考えられない、恐ろしい学習塾に変わってきます。

私に小学生の子どもがいましたら、間違いなく入塾させます。これを9000円の授業料で皆様にご提供する予定です。学習教材費も1年間で4000円くらいです。情操教育に関しましては、私のこだわりですので1円も必要ございません。

英会話も無料で大丈夫です。小学生にプリントだけをさせている学習塾など私どもの足下にも及びません。慶応スク-ルは、他の学習塾とは、学習しているレベルが違い過ぎるということを皆様に存分にお見せします。明日の保護者会で多くの方にお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 子どもの成績を上げるためには、やる気にさせること
 -やる気にさせるには条件が必要-
2017.03.02

昨日、中学3年生に入学試験前日の過ごし方、入試当日のこと、面接試験のこと、合格発表後のこと、詳しく話しました。先生、結果がわかったら、一番に報告に行くからなんて嬉しいことを言ってくる生徒さんもいました。16日は、一日、慶応スク-ルで待機して皆さんを待っています。合格しても不合格になっても、私にきちんと報告に来て下さいと話しました。皆さんの人生は、これからです。高校入試などその通過地点に過ぎません。目標は、最終学歴になる、大学入試です。

さて、寝転がってまったく勉強をしようとしないお子様に、母親が、いつまで寝てるの、早く勉強しなさい。といって分かったと言って、すぐに勉強に取りかかるお子様いらっしゃいますか。まず、いませんよね。うるさいとかわかってるとかいろいろ言い返して来て、結局はしようとしません。皆様にはストレスがたまっていくだけです。

お子様の成績を上げるには、やる気にさせてしまうことです。しかし、これには条件が必要です。この条件がとても大切なのです。

第1の条件は、指導者が情熱を持って指導しているかどうかです。指導者の情熱が子どもの心を変えてしまいます。これは、運動にも言えることです。残念ながら、母親は、指導者にはなれません。子ども達は、皆様を、食事を作ってくれたり、掃除をしてくれたり、家庭のことをしてくれる人としか見ていないからです。お子さん3人を東大に合格させた方がテレビに出ていました。しかし、あの方が言っていることを皆様にしろと言ってもできません。

言っている内容もどうかと思うこと多いです。子ども達に取って学習の指導者になれるのは、学校の教員、または私たちのような学習塾の先生だけです。指導者は、子ども達と友達関係になっては絶対にいけません。常に、彼らに一目置かれる存在でないといけないのです。学校の担任は、皆様が選ぶことはできませんが、私たちのような学習塾は皆様が自由に選択できるのです。まず、塾の代表者と会って話をしてみることです。雰囲気でだいたいのことがおわかりになるはずです。

第2の条件は学習環境です。自宅では、お子様はなかなか学習に取り組もうとしません。それは、自宅は、生活をする場であって、学習をする場としては作られていないからです。丸亀高校の生徒さんは、毎日のように慶応スク-ルに来ていました。彼女は自宅では集中できないということを常に言っていました。家庭教師は、1対1で学習を進めていくわけですから、効果はあると思いますが、相乗効果はまったくありません。さっきまで寝ていた所で勉強しても、子ども達のやる気にはつながりません。

学習環境にも気をつけないといけないこといろいろとあるのです。まずは、清潔であること。物が散らかっている状態の所で学習などできません。そして静かであるということです。教室には、学習の気というものが流れています。私は、その気というものをとても大切にしています。気が流れていないところでは、子ども達は、学習意欲は高まりません。

学習の場で、講師と生徒がくだらない話をしたり、生徒同士がうるさかったり、学習に関係ない物、携帯をいじったり学習に必要のないものを出していじってみたり、そのような行為は教室から気というものをなくしてしまいます。皆様が、実際に足を運ばれて塾内に入ってみて下さい。子ども達が学習している時間帯がいいかもしれません。目で雰囲気を見られることは大切かもしれません。

条件は後2つございますが、今日はここまでとします。慶応スク-ルは、私が言う4つの条件をすべて満たしています。だから、遠くから優秀な生徒さんが勉強場所を求めて来られるのです。一度ぜひご覧いただければと思います。その後、私とゆっくり教育談義などいたしましょう。多くの方のお話しできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 3月は新学年の学習形態を決めてしまう大切な月-塾選びは慎重に- 2017.03.01

昨日、中学3年生の授業の後、心のこもった太宰府天満宮のお守りを生徒一人一人にお渡ししました。学問の本家本元のお守りです。高校3年生はかばんにつけている生徒さんもいましたが、中学3年生の皆さんは、来週火曜日が公立高校の入試です。この日のために皆さんは頑張って来たのです。

天運も引き寄せてきました。大丈夫です。落ち着いて取り組んでくださいね。今日から、中学3年生は、入試の前日である月曜日まで、個別学習となります。今日は、19時半から、私が入試の諸注意をします。金曜日、土曜日は、Y先生による模擬面接です。Y先生は、元公立高校の校長です。実際に面接をされていた方ですから、皆さんにとっては大きな模擬練習となります。細かな指導が入りますが、真剣に聞き、水曜日の面接試験に臨んでください。

さて、3月は学習塾にとって、生徒達が一番動くとても大切な月となります。

高校2年生、中学2年生は、いよいよ4月から、受験生となります。この時期から、真剣に学習塾、予備校などをお探しになっているのではないでしょうか。どの学習塾を選ぶか、家庭教師にするかは、お子様の受験に大きな影響を与えてしまいます。受験生をお持ちの保護者様は、特に慎重に塾選びをしてください。

現在の中学3年生は、4月から高校生に、小学6年生は、いよいよ中学生になります。高校生こそ私たちのような学習塾が必要です。独学で高校の内容を進めていくのはたいへんですし、授業についていけばいいというのではだめです。あなた方の最終目標は、国公立大学、関関同立などのような有名私立大学に合格することです。現行の大学入試システムでは、センタ-試験の点数をしっかり取ることが、そのような大学に合格できることになります。ちょっとの勉強では、なかなかセンタ-試験の点数はとれないです。高校入試は、中学3年生からでも間に合うといったこともありますが、大学入試は高校1年生からが大切です。

高校生を対象とした学習塾は、中学生、小学生の学習塾と比較しますとかなり数が減りますし、授業料も高額になります。香川大学に昨年合格し、チュ-タとして参加してくれているNくんは、元々は、髙松市内にある大手予備校に通っていました。人数が多すぎて、緊張感もなく、事務的に扱われるのが嫌ですぐに私たちの元に来てくれました。

慶応スク-ルにとって初めての浪人生でしたので、私たちも彼を受け入れるときは少し緊張しました。開講時間を17時から、15時に変更し、彼のためだけに自習室を解放しました。センタ-対策を週に3度入れたのも彼に対応するためです。彼は、受験した大学をすべて合格しました。彼が合格したということで、昨年は2名の浪人生を受け入れました。今年ももちろん浪人生の皆さんを喜んで受け入れます。慶応スク-ルも選択の1つにしていただければ幸いです。

小学生から、中学生になる皆さん、これまでの夕方からの学習時間が4月から、夜に変わります。社会は歴史、地理に別れ、算数も数学という名前に変わり、新たに英語という教科が必修科目として入ってきます。

3年後は、高校入試という皆さんにとって初めての受験が待ち構えています。最初が肝心です。おそらく多くの6年生の保護者様が4月からの学習塾をお探しかと思いますが、学習環境、学習時間とも私たちに勝てる学習塾など香川県にはないと確信しています。

これに、最強の学習カリキュラムがもうすぐ加わります。18日から開かれます保護者会にご参加いただき、ぜひ私の話をお聞き下さい。他の学習塾にはない、最強の学習カリキュラムをじっくりとご説明いたします。これを皆様のご納得いただける授業料でご提供いたします。

学習塾にするのか家庭教師にするのか、また学習塾にするのならどのような学習塾を選ぶのか、3月は迷われている保護者様、多いことだと思います。まず、塾のトップの話を聞くことです。経営者を見ることで、どのような教育方針でその塾が運営されているのかがわかります。次に実際にその塾に行かれて雰囲気を見るということも大切です。後は、お子様が実際に体験されることです。それで、決めていくべきです。決して名前だけで学習塾を決めてしまうようなことはなされないでください。

4月からどのような学習形態で臨まれるのか、それを決めてしまうのがこの3月です。塾、家庭教師選びはくれぐれも慎重になされてください。お子様のこれからに大きな影響を与えてしまいます。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.