香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

特待制度、兄弟割引制度を活用してください
 -教育費がかかりすぎてはいけません-
2017.04.27
「先生、数学わかるようになってきたよ」
 -大切なのは子ども達に自信をつけさせること-
2017.04.25
僕のこれからの人生は慶応スク-ルとともにある
 -皆さんに愛され続ける学習塾であり続けたい-
2017.04.24
高校生、2人続けて退塾者が出るとは
 -本当につらい、まだ満足させられてないのでしょうね-
2017.04.21
個別クラスもっと充実させていきたい
 -こんなに希望者が多いとは思いませんでした-
2017.04.19
高校入試は社会と理科から取り組むべき
 -英・数だけ塾に行っているような中学生は我々には勝てません-
2017.04.18
塾内の雰囲気がすごく変わってきました
 -若い力は活気をもたらしますね(笑)-
2017.04.17
高校入試は人生において1度だけ
 -やれることはすべてやり尽くすべきです-
2017.04.13
小学生からきちんとした学習指導を-小学校教育を軽視してはいけない- 2017.04.12
中学生、英語個別クラス開講-数学、英語は個別指導で苦手克服- 2017.04.11
学習計画はゆとりを持って長期で進めていくこと
 -特に女の子は短期決戦には不適格-
2017.04.09
1対1学習は3月で全学年満席となってしまいました
 -生徒、保護者様の関心がとても高いです-
2017.04.06
いよいよ新学期が始まります
 -受験生は間違いなく慶応スク-ルを選択すべきです
2017.04.03



▲ページのトップへ

 特待制度、兄弟割引制度を活用してください
 -教育費がかかりすぎてはいけません-
2017.04.27

今、お子様の教育費がご家庭の家計を圧迫しています。お子様にかかる教育費が高すぎるのです。私は、ビリギャルの映画を見て、とてもおもしろかったという印象を持っていますが、1カ所気になる場面がありました。それは、さやかちゃんのお母さんが夜一生懸命にアルバイトして稼いだ塾代をさやかちゃんに見せる場面です。封筒の中の1万円札をさやかちゃんに見せたわけですが、その金額は相当なものです。あそこまで支払わないと坪田先生の塾にはいけないということです。

私は、子どもの塾代のために母親が夜中アルバイトをしないといけないということ事態がおかしいと思っています。

灘、開成、ラサ-ルなどにどんどん合格者を出している学習塾がマスコミなどで紹介されていますが、授業料等は相当なものです。普通のご家庭ではなかなかお子様をあのような塾には行かせることができません。

慶応スク-ルは、お母様お一人で一生懸命にお子様を育てられ、通塾させていただいているご家庭多いです。私は、授業料を含めたすべてがその塾の教育方針だと思っています。慶応スク-ルは、今年開講4年目になりますが、授業料に関しまして、保護者様からクレ-ムをいただいたことは一度もありません。

まず、この塾は、訳の分からない入会金という制度はありません。中学生なら、5教科で1セットです。この教科をとったら、後いくら必要ですといったばかげたことはいっさいありません。教材費も1年間で6000円くらいです。英検指導、イギリス人との英会話、高校生のセンタ-講習、小学生の情操教育にかかる費用もありません。いっさい無料です。

ただ、今年から苦渋の決断で、3年間無料にしていました、夏期講習、冬期講習代をいただくことにしました。保護者会で塾の内情を詳しくご説明し、保護者様のご理解をいただきましたが、ご意見等はいっさいでませんでした。昨年、夏期講習が終わった後も、「先生、ここまでしていただいて無料というのはおかしいです、先生、塾はだいじょうぶなんですか」というお言葉をいただいていました。高校3年生、中学3年生合わせて昨年は、67名いました。さすがにかなりの赤字を出してしまいました。本当に苦渋の決断です。今年から、夏期講習、冬期講習を合わせて3万引かせていただきます。本当に申し訳ございませんでした。小学生、中学1,2年生、高校1,2年生は、昨年と同じように講習代は必要ありません。

また、慶応スク-ルは、香川県の学習塾に先立ちまして、特待制度、兄弟割引制度を導入しています。普通、ご兄弟だと下のお子様の入会金が無料とかその程度だと思いますが、慶応スク-ルは、下のお子様は授業料はすべて半額です。お兄様が高校2年生にいらっしゃいます。下のお子様が中学2年生の双子さんなのですが、お二人とも授業料は半額にしています。これにより、ご兄弟での入塾がとてもしやすくなります。小学生の授業料は9000円なので、小学生はこの兄弟割引制度は外しています。

特待制度ですが、中学2年生から、採用しています。中学2年生の2月に診断テストが行われていますが、230点以上で全額免除、200点以上で半額免除にしています。高校生は、1年生の7月に行われます進研模試から対象にしています。総合偏差値70以上で授業料全額免除、1教科でも偏差値70あれば3年間半額免除です。この制度は、一度取ってしまえば解除されることはありません。

昨年は、中学生は16名の特待生がいました。診断テストで200点を超えていた中学生が16名いたということです。1名が三木文理、1名が高商英実、他の生徒さんは全員、高高、一高に合格しました。高校生は、全額免除の生徒さんが1名います。彼は、1年7月の進研模試が偏差値79.4でしたので、3年間授業料はいりません。半額免除は4名の生徒さんです。学習意欲の高い生徒さんは、ぜひ慶応スク-ルの特待制度を活用し下さい。

この特待制度、兄弟割引制度は、生徒さんを集めるためにした制度ではないということを皆様にご理解していただきたいのです。慶応スク-ルは、そのようにして生徒さんを集める必要はありません。だだ、できるだけ保護者の皆様がご負担していただく教育費を減らしていきたいという考えだけです。全額免除、半額免除になれば、授業料のことなど心配せずにここで思いっきり勉強ができます。うちにはお金がないから、慶応スク-ルに行けないなんていう言葉は私は二度と聞きたくありません。

この塾は、医大生を5名おき、講師陣も元教師だった方ばかりです。どうか皆様、一度無料体験にお越し下さい。

私たちは、子ども達を不合格にさせません。長年教育現場にいたというプライドを持って臨んでいます。



▲ページのトップへ

 「先生、数学わかるようになってきたよ」
 -大切なのは子ども達に自信をつけさせること-
2017.04.25

「先生、数学がわかるようになってきたよ。」これは、昨日中学2年生の女の子が私に言った言葉です。この生徒さんは、本当に数学が苦手でした。1つでもわからない教科がでてくると学習のテンションも下がってきます。保護者様もそれをすごく心配していました。慶応スク-ルは、数多くの優秀な生徒さんが在籍しているのは事実ですが、彼女のようになかなか学習意欲が高まらない、数学、英語がついていけていない中学生も在籍されています。私が、そんな彼らを見捨ててしまうはずがありません。この塾は、診断テストで84点、82点で入塾してき生徒さんも髙松商業、香川中央へと合格に導きました。

皆さん、なせ子ども達の学習意欲が高まらないかわかりますか。その原因は何だと思われますか。簡単です、彼らは、理解できていない内容が多すぎて、勉強することが嫌になってしまっているのです。ですから、学習意欲が高くなるはずもなく放っておくと学習意欲の低い状態でも高校入試を受験しないといけないという最悪の状態になってしまいます。

少しでも彼らが理解できるようになってきたら、彼らは変わってくると思いませんか。数学、英語が全く分からない状態だと暗記教科である社会、理科も進んで学習に取り組もうとはしません。学習意欲の低い生徒さんの特徴です。

一斉指導の最大のメリットは子ども達に競争意識を持たさせ、学習意欲を高めることができるということです。しかしながら、能力差を埋めていくには、一斉指導だけではいけません。どうしても個別学習指導が必要となってきます。

慶応スク-ルは、元学校の教師というベテランの講師陣が自信を持って授業を行っています。それに加えまして、今年から、1対1指導、数学、英語個別クラスを開講いたしました。彼女は、数学は1対1指導を受講しています。医大生が60分つきっきりで数学を指導しているのです。理解できないはずがありません。まだ、この講座を開始して1ヶ月も立っていませんが、早くも彼女のような言葉が聞かれるようになってきました。高松西の生徒さんは数学の1対3クラスを受講していますが、数学に自信が持てるようになってきたと話していました。

昨日の女の子、これまで数学の試験は40点ぐらいでした。それが先ほどの言葉を言った後、「先生、中間試験90点取れるかもしれない」なんて言い出したのです。彼女の学習意欲が高まってきたことは個別学習の様子を見ても一目瞭然です。今までは、何かただ書いているといった、学習オ-ラが背中からまったく出ていない状態で学習していましたから、成績など上がるはずがありません。そんな彼女がそのような言葉を言い出したのです。間違いなく変わってきます。

私のコラムをお読みの保護者の皆様、子どもの能力を親が決めてしまってはいけません。学習環境、学習時間、学習方法、また指導者によって子ども達は劇的に変わってくるのです。子どもの能力を決めてしまうのは大人の責任だと思います。ほおっておいてよくなるはずがないのです。私たち教育者は、まず子どもに自信をつけさせていくことです。慶応スク-ルは、一番にそこに重点を置いて指導し続けています。

4月は6名の退塾者を出してしまうというこの塾開講以来初めての挫折を味わいました。まだまだ皆様を満足させていないということです。しかし、常に前向きに私たちは取り組んでいます。6名の退塾者は出しましたが、14名の生徒さんに入塾していただきました。今月終わりには、1つの学年を募集停止にします。保護者様、生徒の皆さんから高い評価をいただている学習塾だと確信しています。来月は中間試験があります。必ず結果を出したいと思っています。



▲ページのトップへ

 僕のこれからの人生は慶応スク-ルとともにある
 -皆さんに愛され続ける学習塾であり続けたい-
2017.04.24

私は、6月で57歳となります。2014年に27年間にお世話になった教育現場を離れ、2名の先生方とともに高松市林町に慶応スク-ル高松を開講することができました。場所は、東バイバス沿いにあり、大きな看板を立てていますから、皆さん一度は目にされたことがあるのではないかと思います。

開講当初は、生徒数は、小学生0、高校生0、中学生が7名といった状態からスタ-トした学習塾だったのです。今は、おしゃれなカフェル-ム(自習室)として活用していますが、当時は机といすが置かれた物置部屋といった状態でした。3名の講師で7名の生徒を見ているそんな感じで始まった学習塾だったのです。

しかし私には教育現場で経験してきたことが必ず役に立つときが来る、いずれこの塾も生徒さんでいっぱいになる日が来ると確信していました。この塾は元々は高校生のために作った学習塾だったのですが、実績も何もないところに来てくれるはずもありません。私は、まず小学生の確保に重点を置きました。授業料は1万円以下に設定し(今も9000円です)、小学校に英語教育が導入されたことに目をつけ、いち早く外国人講師を採用し、小学生の英会話の授業を開講しました。

小学生も1人でしたので、彼に給与を支払うために毎日カップヌ-ドルばかり食べていたことを思い出します。忘れられないカップヌ-ドルの味でしたね。今でも、ときどき無性に食べたくなって昼にカップヌ-ドル食べてるんです。今では、教室に座れないときがあるくらいこの英会話は人気になっています。他の塾と同じようなことをしていたのでは、特徴が何もない学習塾になってしまいます。 

小学生は、毎週土曜日を情操教育の日と定め、10時半から英会話、11時から、第1週は絵画、第2週はペン習字、第3週は裁縫を今年から始めました。4月に作った作品は教室内に展示し皆さんの目にとまるようにしています。

また、教科指導も特進クラス、通常クラスに分けて行うようにしました。特進クラスは小学生といえども90分授業とし、レベルは全国の優秀な小学生に負けない学力を持った小学生を育成していくということに目標を定めています。決して高松付属を目指したクラスではないということです。

講師も算数は、医大生のM先生、理科は第1分野、第2分野と分け、2人の元高校教師が行っています。慶応スク-ルのようなレベルの高い授業は、今の学校現場にいる教師ではできません。なぜなせら、学力、知識が違いすぎるからです。私は、小学生も教科担任制にすべきだとずっと思っていました。1人の教師が国語も算数も理科も社会もするということが小学校の授業のレベルが低いとしかいいようがないのです。

また、学力がついていけない生徒さんもこの塾が見捨てることなどありません。1対1クラス、算数個別クラスを開講し、少人数で理解できるまで指導しています。生徒の学力にあった細かな指導がこの塾はできています。

慶応スク-ルは、生徒一人一人の個性を大切にし、生徒を事務的に扱うのではなく、一人の人間として十分に尊重しながら指導しています。この塾内には、講師の罵声も怒った声もありません。本当に生徒でいっぱいかと思うくらい静かです。ずっと0だった高校生も現在は67名の高校生が在籍するようになりました。東は三本松高校、西は丸亀高校から来てくれています。中学生も本当に1時間以上かけて慶応スク-ルに来てくれている生徒さん数多くいます。

私は、丸亀高校のOさんが2年間、ほとんど休まずに来てくれているのを見て、この塾は高校生に高く評価されていると確信していました。高校生に評価されているということは中学生も同じなのです。

保護者様から、以前の塾は子どもが行くのをいやがっていましたが、慶応スク-ルに変わって進んで塾に行くようになりましたと言っていただくようになりました。

4月から学校現場を退職された先生に講師として来ていただいてますが、5月からまたとんでもない経歴を持たれた方が講師として来られます。本当にこれからがますます楽しみな学習塾となります。

私のこれからの人生は、この慶応スク-ルとともにあります。この塾とここに来てくれる子ども達に愛情を注ぎ続け、皆さんから信頼していただける、また愛し続けていただける学習塾になりたいと思っています。多くの皆様と出会えますことを今からとても楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高校生、2人続けて退塾者が出るとは
 -本当につらい、まだ満足させられてないのでしょうね-
2017.04.21

今週、私にとてもつらいことが立て続けに起こってしまいました。高校生から相次ぎ退塾者が出てしまいました。260人の中の2人の生徒ではありません。私にとってはとても大切な生徒さん2人が相次いで退塾されてしまいました。私の落ち込みようは、相当なもので、いったいまだ何がこの塾にはたらないのだろうかと何度も自問したぐらいです。

この塾で最初から一緒に頑張ってくれている事務長のK先生、この方は私が教師時代に教頭先生だった方です。管理職、教諭の垣根を越えて、32年間のおつきあいになります。また、私たちと一緒に夜中までポスティングにつきあってくれた数学のH先生、この先生は子ども達からMr数学なんて呼ばれています。K先生、H先生からも、私の落ち込みようが相当なものだったようで、先生が元気ないと子ども達に悪い影響を与えてしまいますよなんて言われたりしていました。

生徒さんが何人集まろうが一人一人をとても尊重し、とても大切に見てきたつもりなのですが、破竹の勢いで生徒さんを集めてきた慶応スク-ルもまだまだだということです。

入試に全員合格はありえないと平気で言う教育者は私に言わせると失格です。自分が関わってきた生徒達を一人たりとも悲しい思いをさせてはいけないのです。また、一度お預かりした子ども達から見切りをつけられてしまうような学習塾になっては絶対にいけません。1人たりとも退塾者が出てしまうような塾ではまだまだだと思います。

4月から、新学習カリキュラムに変更し、若い力をどんどん採用しました。毎日行われている1対1クラス、数学、英語の個別クラスもすごく充実しているように見えています。

私は、水曜日、木曜日とほとんど寝ていません。だめだったところを反省し、二度と退塾者が出てしまうような学習塾にしてはいけないと思います。

しかし、いつまでも引きずってはいけません。この塾には、まだ264名の生徒さんが私たちを信じて在籍してくれているのです。彼らの期待に私たちは応え続けていかないといけません。

今日のような文章は、この塾にとってマイナスイメ-ジとなってしまいます。塾をお考えになられている生徒さん、保護者様が今日の私のコラムを読めば、この塾に体験に来ることを迷わせてしまうかもしれません。しかし、私の文章に勘違いからの間違いがあっても、うそがあっては絶対にだめなのです。

私は、今週は、本当につらかったです。しかし、これをいい反省材料としてこの1年間頑張ってまいります。私は、生徒さんからの素直な声、保護者様からの声、そして講師の先生方からの声に素直に耳を傾けてまいります。

慶応スク-ル高松、出航直後に少し岸壁に船をぶつけてしまいましたが、すぐに舵を取り直し、1月のセンタ-試験、3月の公立高校入学試験に向けて航海してまいります。多くの皆様にこの船にご乗船いただきますことをスタッフ一同心から願っています。今年の目標こそ全員の合格です。一人たりとも例外を作ってはいけないのです。



▲ページのトップへ

 個別クラスもっと充実させていきたい
 -こんなに希望者が多いとは思いませんでした-
2017.04.19

慶応スク-ルは、4月から新学習カリキュラムの1つとして1対1指導、小学生は算数個別クラス、中学生、高校生は、英語、数学個別クラスを開講いたしました。すでに募集停止を出しましたが、1対1クラスはすぐに満席という状態になってしまいました。このクラスは、家庭教師と同じような学習形態で進められます。保護者様の教育への関心の高さを感じざるをえません。

この個別クラスを充実させていくために5人の医大生とこの塾の卒塾生である香川大学工学部生、県立医療大生を採用いたしました。この個別クラスは授業料も1ヶ月3000円という破格の金額で皆様にご提案させていただいています。

この個別クラス開講は大成功でした。当初は1対5の予定でしたが、5人は多すぎると考え、1対3としました。このクラスは、月曜日から、金曜日まで19時半から、22時半まで毎日行われています。4月はどうなるのか少し心配していましたが、大学生達の学力の高さにまず脱帽している限りです。すごい若者達です。彼らを採用して、この塾内の雰囲気が一気に変わってきました。私は、今の慶応スク-ルを見ていて、100%退塾者は出ない、今後ますます他の塾から私たちの所に変わってくる生徒さんが多くなると確信しています。

まず、皆様、医大生は、将来、お医者様になることが確約されている若者達です。1つの塾に5名もいる学習塾など香川県にはありません。偏差値も国公立大学の医学部だと東大の平均偏差値である75を超えていると思います。要するに慶応スク-ルは5人の東大以上の力を持った若者達が在籍している塾ということになります。

また、この慶応スク-ルの卒塾生である香川大学工学部のNくん、彼は慶応スク-ルの初の浪人生でした。事務的に生徒を扱っている大手予備校をすぐにやめ、慶応スク-ルに入塾してくれました。彼は香川大学はもちろんのこと有名私立大学もすべて合格しました。とても温厚な性格なので、個別クラスの指導にはぴったりの大学生です。

本当に彼を採用してよかったと思います。牟礼にある県立医療大学のKさんは、ご自宅が三本松です。先週、初めて三本松高校の3年生が入塾してくれました。この塾は、東は三本松高校、西は丸亀高校という幅広い範囲から来てくれています。

県立医療大学は、女の子達にとても人気があります。将来は、医療関係の仕事に就くことが保証されているからです。学力も県立大学ですから、香川大学と変わりません。センタ-で6割以上取れないと合格できません。彼女もすごく温厚な性格で優しく生徒に接するため、特に中学生にはとても人気があります。本当に遠方から、この慶応スク-ルを選択して彼女も来てくれていたのです。Nくん同様に、彼女も採用して本当によかったと思います。

高校2年生の女の子達が、私は香川大学に進学して、慶応スク-ルにチュ-タ-として採用してもらいたいですと私の所に言ってきました。これから、ますますこの個別クラスを充実していきます。安心して下さい。可愛いあなたたちを私は必ず採用します。時給は高いですよ。(笑)それを目標に頑張ってくださいね。

この個別クラスはまだまだ入れます。数学、英語は一斉指導だけでは差が埋まりません。この個別クラスをますます充実させていきたいと思っています。塾をお探しの保護者様、生徒の皆さん、一度無料体験に来てみてはいかがですか。この塾は、体験からの入塾率が99%を超えています。また、ほとんど退塾者が出ないという学習塾なのです。来てみる価値はあるかもしれません。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 高校入試は社会と理科から取り組むべき
 -英・数だけ塾に行っているような中学生は我々には勝てません-
2017.04.18

高校入試も大学入試も同じです。合格を勝ち取るためには、長期計画を立て、しっかりとした学習時間を確保していくことが大切です。また、学習の仕方を間違っては、成績が上がるものも上がらなくなります。野球も似ています。きちんとしたフォ-ムでバットスゥイングをしないとただバットをふっているだけでは、ヒットは打てません。

大学入試は、英語を中心に学習を進めていくべきです。英語の点数によって進学する大学が変わってくるといっても過言ではありません。

では、香川県公立高校の入学試験で合格を勝ち取るためにはどのようにしたらよいのでしょうか。皆様の大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に行かせて満足されていませんか。そのような保護者様は香川県公立高校の受験というものがおわかりになっていません。

香川県は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科で入学試験が行われています。配点は、どの教科も同じ1教科50点満点です。決して数学、英語の配点が高いわけではありません。なのにどうしてお子様を英語、数学だけの塾に行かせようとするのか、私には全く意味不明な行為です。

英語、数学が大切な教科であることは誰でも知っています。ただし、この教科は思考教科であり、理解して点数を上げていくのに時間がかかります。まず、社会と理科からです。この2つの教科は暗記教科です。理科は、圧力や電気などで多少の計算問題が出題されますが、ほとんどは暗記の領域です。

この2つの教科を診断テストで40点以上取れる実力にしてしまいます。これに国語を加えていきます。国語は、古文と文法がきちんと理解できていれば、文章題はだいたいできます。国語の点数を上げるためには多くの問題練習をしていくことです。

この3教科は、診断テストで40点を取れる実力をつけさせるのはそんなに難しいことだとは思っていません。本人のやる気さえあれば、十分に可能です。この3教科で120点超えてくれば、まず高松桜井は合格します。中学3年生をお持ちの保護者の皆様、お子様がまず取り組む教科は、理科と社会からです。けっして英語、数学からは取り組まないようにしてください。英語、数学から取り組むことができるのは、診断テストですでに200点を超えている生徒さんだけです。

私は、昨日のコラムで診断テストで150点取れる力のある生徒さんは、200点以上取れる実力を身につけさせ、高高、一高を合格できるようにさせると書きました。実際にその通りになっています。診断テストで100点取れなかった生徒さんも、公立高校に合格へと導きました。学習時間は、結果を裏切らないというのは当たり前のことですが、皆様、学習方法を間違ったのでは、せっかくやる気のある生徒さんもだめにしてしまいます。

当たり前のことですが、慶応スク-ルは、5教科で1セットととし、お子様の学習指導をしています。特に社会などは力を入れ、1つのクラスを歴史と地理に分けて学習させています。社会と理科は点数が取りやすい教科なのです。社会、理科、国語を取ると追加料金が必要だなんてばかげた指導はこの塾はしていません。今年は、全員の生徒さんが合格とはいきませんでしたが、来年こそは必ずそれを実現させていきます。

この塾には、香川県の公立高校の入学試験を何度も体験しているベテランの講師の先生がたくさんいます。子ども達に入試に向けていろんなアドバイスをしています。慶応スク-ルは、受験生にとって体験するに値する学習塾であることを確信しています。まずは、ここに来て下さい。まずは無料体験からスタ-トします。



▲ページのトップへ

 塾内の雰囲気がすごく変わってきました
 -若い力は活気をもたらしますね(笑)-
2017.04.17

4月1日から新しい慶応スク-ルがスタ-トしました。この塾は私がもうすぐ57歳ですし、教師をご退職になられた方がほとんどですので、教育者として経験は豊富な方ばかりですが、年齢的には上の方ばかりでした。

20代は、香川大学医学部のM先生お一人でした。私は、教育は、若さよりも経験であると思っていましたので、特に講師の年齢にこだわりはありませんでした。生徒数も260名を昨年で超えたわけですから、保護者の皆様も慶応スク-ルの経験豊富な先生方にお任せしたいといった様子がしっかりと感じられていました。

しかしながら、今年は、1対1学習、数学、英語個別学習を開講いたしましたので、新たに若い力を6名採用いたしました。この若い6名の大学生達のおかげで塾内がすごく変わってきたように感じます。

数学のM先生、事務長のK先生と私の3人で起ち上げた学習塾だったのですが、M先生、K先生からも、塾内がすごく変わってきました。子ども達と講師が一緒になって学習しているといった様子がすごく見られるようになったとおっしゃっていました。私も4月からすごくそれを感じています。

私たちは教育者として経験は豊富です。保護者様も安心して私たちに大切なお子様を預けていただいています。しかし、この塾にはまだ何かが足りなかったような感じがしていました。それは、若さという力でした。

私も20代の頃は、教師なりたてで、がむしゃらに頑張っていたような気がしています。当時の校長から、お前のいいところは、常に子ども達のために一生懸命しようとするところだなんて誉めていただいたこともあるのです。慶応スク-ルの若い大学生を見ていて30年以上前の自分を思い出させてくれたりしてます。子ども達も年齢が近いせいか、彼らに気楽に質問しているように思います。

先週の日曜日、医大生のK先生に中1生の数学授業を初めてやってもらいました。うまくできなかったことをかなり反省していたようですが、一生懸命に教材研究をされて、授業に臨まれているといった印象は強く感じました。子ども達に先生の熱意は十分に伝わっていますというお話しをしました。

慶応スク-ルの若い力がこの塾を変えようとしてくれています。今の塾内の様子を見ていますと、他の塾でうまくいっていない子ども達も慶応スク-ルなら頑張っていけると思います。

豊かな経験を持つ先生方と若い力の大学生達、短期間で本当にうまくかみ合ってきています。また、慶応スク-ルの大学生達の学力の高さには感心させられるばかりです。新体制になってはや半月がたちました。ホ-ムペ-ジに載せてあるこんな学習塾見たことがない、まさにそのような言葉がぴったりとなる学習塾になってきました。

受験という大きな壁を迎えている高校3年生、中学3年生の皆さんは、一度無料体験にくるべきです。皆さんの夢を現実に変えてしまいます。特に将来は医療関係に進みたいと思っている生徒さんは、5人の医学部生、県立医療大生が在籍している慶応スク-ルを選択するべきです。

今年は、徳島大学医学部に合格者を出しました。高松高校も全員合格へと導きました。これからも同じ結果を出し続けていきます。診断150点取る力のある生徒さんであれば、この塾は高高、一高を狙える実力を身につけさせるということを皆様にお約束させていただきます。言葉でなく結果で皆様の期待に応えてまいります。今の慶応スク-ルが誇る講師陣を見て私は勝利を確信しています。我々が負ける要素などどこにも見当たらないのです。



▲ページのトップへ

 高校入試は人生において1度だけ
 -やれることはすべてやり尽くすべきです-
2017.04.13

3月に今年の公立高校の入試結果が出そろいました。結果は全員合格といきませんでしたので、満足は全然していないのですが、慶応スク-ルとしては、やれることはすべてやり尽くしたと思っています。子ども達も本当によくついてきてくれました。

受験生に正月休みなどないという私の考えに、保護者様も生徒の皆さんも同意していただき、冬期講習も1日、10時間、1月からは、毎週日曜日、朝、9時20分から、23時まで本当によく頑張ったと思います。それでも全員は合格できませんでした。全員を合格させるために、私達は4月から新たな気持ちで頑張っています。

新中学3年生は、昨年の3年生と雰囲気がよく似ています。私は昨年足りなかった分を補うために、1対1指導、個別クラスを開講、またスタッフを22名までに増やし、できるだけ多くの子ども達に関わっていけるように配慮しました。

大学入試は、もし合格できなかったら、浪人という道があります。企業は、1浪したことを決してマイナスとはとらえません。むしろ、苦労していると好意的にとらえる会社もあるようです。

しかしながら高校入試に浪人はありません。一度進学した高校を中退し受け直したということはありました。高校入試は、長い皆さんの人生の中でたった1度の試験なのです。だからこそ、絶対に悔いだけは残してはいけません。また、私たちのような学習塾は子ども達に悔いを残させるような指導をしてはいけないのです。

今年こそは全員志望校に合格させるつもりで頑張っていきます。全員合格とはいきませんでしたので、今年も合格者数をホ-ムペ-ジに出すことは控えました。新聞などで、合格した生徒達の顔写真を出しているところもありましたが、その陰で不合格になった生徒もいるということを決して忘れてはいけません。私たちは、子ども達に悲しい思いをさせてはいけません。

私たちの思いが子ども達に通じているのか、塾内で厳しい指導をしても根をあげる生徒はいません。私は、姿勢の乱れて学習している生徒を決して見逃しません。学習に入る前にまず大切なことは、勉強に対する姿勢だと思っているからです。子ども達に頑張らないといけない、一生懸命に勉強しないといけないという気持ちがなければどんなに素晴らしい学習カリキュラムを組んだとしても全くの空回りです。

まずは、子ども達の気持ちを変えていくところから始まります。それができるのは、学校の教員、もしくは私たちだけです。残念ながら、保護者様はお子様の学習の指導者にはなれません。

私が塾内で慌ただしくしていると、子ども達も落ち着かなくなってしまいますし逆にどっしりと構えていますと子ども達も安心してか落ち着いて学習に取り組めています。塾内に騒がしい声など必要ありません。無意味な言葉、笑い声も同じです。常に静寂でないといけません。そのような環境の中であれば、新学習カリキュラムが大いに生きてきます。

中学生の受験生の皆さん、来年3月に向けて皆さんはすでに始動していかなくてはいけません。合格できるかどうかはこの1年にかかっています。診断テストで100点ない生徒さんもあきらめてはいけません。頑張れば必ず結果がついてきます。慶応スク-ルは、今年もやります。私たちと一緒に受験という大きな壁を乗り越えて行きましょう!



▲ページのトップへ

 小学生からきちんとした学習指導を
 -小学校教育を軽視してはいけない-
2017.04.12

保護者の皆様には、お子様を将来このような仕事に就かせたいという希望がおありかと思います。お子様の選択は、3つです。1つめは、学力をしっかり身につけ、一流と呼ばれる会社に就職したり、公務員となったりすることです。私は、大学を出て、教師という道を選択しました。教師になるためには、教員免許を取得し、教員採用試験に合格しないといけません。これはかなりの難関です。私の大学時代の友人は、ほとんどが企業に就職しましたが、高校時代の友人は公務員関係の仕事に就いた者が多いです。ほとんどの子ども達はこの選択をします。

2つ目は、1つのことを極めていくことです。私の教え子達には、寿司職人になったり、美容師になったり、いわゆる職人と呼ばれる仕事についた子ども達もいます。これはしっかりと修行をして技を身につけていくことです。実家が商売をしているお子様はこの道に進む子どもが多いです。最後は、スポ-ツで身を立てていくことです。プロ野球、プロサッカ-、相撲などいろいろとあります。夢を持ってプロの世界に飛び込んでいく若者も多いですが、成功している者はほんのわずかという厳しい世界です。

子ども達の80%は、しっかりとした学力を身につけ、一流と呼ばれる大学に進学し、そこから仕事の世界に飛び込んでいきます。

私は常々子ども達に、高校入試は人生の通過点にしか過ぎない、企業が見るのは皆さんの最終学歴なのです。という話をしています。慶応スク-ルには、現在68名の高校生が在籍していますが、全員が国公立大学、有名私立大学を目指して頑張っています。そのような大学を卒業しないと自分の思っているような仕事にはなかなか就けないというのが現実なのです。

慶応スク-ルには、5人の医学部生がいますが、皆さん将来はお医者様です。私も彼らを見て学力は高さにただ驚いています。昨年から慶応スク-ルに来てくれているM先生は、将来は女医ですが、センタ-試験の物理、化学は満点だったようです。

実は、彼らに共通していることがあります。皆様なんだと思われますか。彼らの教育の原点は小学校教育にあるということです。中学3年生になってから、受験勉強を始めたという生徒さんなど一人もいません。小学生の時からきちんと塾に通い、小学生の時から、素晴らしい学力を身についていたのです。それくらい小学校教育は大切です。小学校教育を軽視してはいけません。

慶応スク-ルは、高い学力を持った、将来はそのような職業に就いていく子ども達を養成していく学習塾だとお考え下さい。保護者の皆様、うちの子どもには無理だなんてすでに決めつけていませんか。愚かなことです。子ども達の能力を開発していくのは、私たち大人の仕事です。今の学校教育だけでは、なかなかそのような小学生を育成していくことはできません。

慶応スク-ルは、他の塾にはないさまざまな試みを取り入れています。まず、国際化時代に対応するために、イギリス人による英会話を毎週土曜日に取り入れました。次にフィンランドという国が行っている情操教育をこの塾内に取り入れ、子ども達の右脳を開発しています。これも毎週土曜日に行っています。

また、全国の優秀な生徒と対抗していくために、算数、理科は特進クラスを開講しています。小学生でありながら、90分授業です。講師は、算数は医大生、理科は元高校教師が幅広い知識を子ども達に伝えています。もちろん学校の授業も重要視していますので、通常クラスは元小学校教師が担当しておこなっています。この塾は、遅れて進む子ども達を見捨てたりなどありません。個別の算数クラスを開講し、その子どもに合わした指導も行っています。慶応スク-ルが小学生に行っている指導は細かいのです。決してプリントを渡して、それに○をつけて返すというような単純な指導はしていません。

小学生は、将来、この慶応スク-ルを支えてくれる子ども達です。授業料など必要なしと思っているのですが、さすがにそうはいきませんので、皆様から9000円を毎月いただいています。英会話、情操教育は私の考えで行っていますので、無料です。小学生は、慶応スク-ルに来るべきです。ここで子ども達の能力を開発していきます。1年もあれば十分にできます。保護者の皆様、まずは無料体験に来てみてください。すべてはそこから始まるのです。



▲ページのトップへ

 中学生、英語個別クラス開講-数学、英語は個別指導で苦手克服- 2017.04.11

慶応スク-ルの4月からの新学習カリキュラムとして1対1指導、個別クラス開講しました。残念ながら1対1指導は、希望者が殺到し、すでに募集を停止いたしました。しかしながら今年は、この個別クラスを充実させるために、医大生を5名、慶応スク-ル卒塾生である香川大学工学部、県立医療大学の生徒さん7名を採用いたしました。

この個別クラスは、小学生から行っています。小学生は算数個別クラスです。算数の苦手な小学生、多いです。昨日も4名の小学生が熱心に個別クラスで算数の学習に取り組んでいました。気がつけば終了時刻である19時がとうに過ぎてしまっていました。それぐらい講師も子ども達も学習に集中しているということです。

高校生は、すでに英語、数学と開講しています。センタ-試験の中心となる科目は間違いなく英語です。英語の点数によって合格できる大学が決まってくるといっても過言ではありません。昨日は、20時半から、医大生による数学クラスが、21時半から、私の英語クラスを行いました。中学生、高校生は1クラス3名までです。3名以上になると説明するのに時間がかかり、全員に目が届きません。

昨日は、私に仮定法についてどんどん質問が来ていました。英語の苦手な生徒さんは、文法が分かっていない生徒さん達です。私は、丁寧に参考書を見せながら解説していきました。文法さえ理解できてくれば、長文が読解できるようになります。センタ-レベルの問題は解ける力がついてきます。数学も高松西の生徒さんが、すごくわかりやすいですと絶賛していました。高校生は、英語、数学をこれからも続けていきます。

さて、中学生ですが、4月から数学の個別クラスを開講していました。予想以上に希望してくる生徒さん多かったです。大学生を中心に指導してもらっていますが、年齢も近いということもあり、どんどん質問できています。大学生の知識は私が思っていた以上にすごいです。本当に頼もしい若者達が慶応スク-ルに集まってくれました。昨日も数学が終わった後、中学3年生が理科のバネの所を質問していましたが、解説は完璧です。

また、数学だけでなく中学生も英語を開講して欲しいという声が多く聞こえてきました。5月から、講師の方が見つかりましたので、英語を開講することにしました。これにより、個別クラスは、高校生も中学生も英語と数学ということになります。これに加えまして、先週から高校1年生、中学1年生からも申し込みを受けつけることにしました。まだ、本格的な授業は学校で始まっていませんが、英語、数学の不安はかなりあるみたいです。心配いりません。この塾にいる限り皆さんの悩みは、解決していきます。

ただ、全員が入れるわけではありません。人数には制限があります。いずれ、1対1指導と同じように募集を停止していかないといけなくなると思います。

保護者の皆様、慶応スク-ルは、今年、個別学習にかなり力を入れて行っていきますが、一斉指導も軽視してはいけません。日本の教育は小学校から大学まで、この一斉指導形式を採用しています。これは、子ども達の競争意識を高めるという最大の利点があります。一斉指導をあからさまに非難している学習塾もあるようですが、何も分かっていません。
慶応スク-ルは、一斉指導を充実させ、それに足りない部分を1対1、個別指導で補っているという形式をとっています。

この個別クラスですが、1ヶ月3000円です。決して1回が3000円ではございません。体験に来られました保護者様から、よく質問を受けます。やる気が出ない、勉強がはかどらない、成績が思うように上がらないと悩んでいる生徒の皆さん、悩んでいるだけでは何も解決しません。まずは、行動を起こすことです。そのお手伝いを慶応スク-ルにさせてください。

皆様にこの塾の実力を存分にお見せできると思います。



▲ページのトップへ

 学習計画はゆとりを持って長期で進めていくこと
 -特に女の子は短期決戦には不適格-
2017.04.09

学校も新学期が始まって1週間がたちました。皆さん、新しいクラスにもう慣れましたか。慶応スク-ルも、新体制になって10日が過ぎました。塾内も、慌ただしさが消え最近は落ち着いてきたように思います。私がこのコラムを書いていますのが、8日土曜日の22時です。隣の部屋で高校生の古文の授業が行われています。

今日は、午前中は、小学生の絵画がありました。パステルで描いた桜の絵、素晴らしいです。さっそく塾内に展示します。昼からは、英検講座、センタ-講習、中学1年生、3年生の授業、高校生の日本史、地理と予定通りの時間帯で進んでいます。

さて、生徒の皆さん、7月に部活動が終わってから、塾に行って本格的に学習しようなんて思っていませんか。中学生ならそこからでもある程度の学力があれば自分の志望する高校に合格できるかもわかりませんが、高校生は夏からでは無理です。自分が志望する大学を現役で合格することは不可能だと思われます。浪人覚悟です。

志望校に合格するためには、ゆとりをもった長期計画で学習を進めていくべきだと思います。気持ちに余裕がないと勝負には勝てません。勉強も運動も同じなのです。しっかりした練習計画で進めてきたチ-ムと短期間の練習で作ってきたチ-ムとでは勝負になるわけがないのです。特に女の子達はこの短期決戦には向きません。女の子達には男の子以上にゆとりを持った長期計画で学習を進めていく必要があるのです。

女の子をお持ちの保護者様、男の子と女の子の学習指導を同じようにしてはいけません。体の発達も脳の発達も男の子と女のことでは違います。体力もどうしても女の子は男の子に劣ってしまうのです。

女の子達こそ、ゆとりをもって学習計画を進めていくべきです。女の子はどちらかというと男の子よりも丁寧な子ども達が多いので、きちんとした学習習慣が早い段階で身につけてやすいという大きな利点もあります。女の子を自分の志望する学校に合格させたいと思われる保護者の皆様は、準備は早い段階からされてください。

男の子も最近は、優しい、おっとりとした子ども達が増えてきました。彼らも同じように短期決戦には向きません。

慶応スク-ルは、今年7名の大学生を採用しました。将来は、医療関係に就く生徒ばかりですから、慶応スク-ルの生徒達にとっては、よい見本が近くにいることになります。年齢が近いということもあって質問しやすいのか、分からない問題をどんどん尋ねている生徒さんの姿もよく見るようになりました。

慶応スク-ルは、4月から塾内の雰囲気が大きく変わりました。子ども達にとって一段と居心地のよい学習塾に変わってきたのではないかと思います。多くの生徒の皆さんにこの雰囲気を味わって欲しいと願っています。



▲ページのトップへ

 1対1学習は3月で全学年満席となってしまいました
 -生徒、保護者様の関心がとても高いです-
2017.04.06

いよいよ明日から学校は新学期を迎えます。新しいクラス、新しい担任、クラスメイトの顔ぶれも変わります。皆さん、楽しみにしているのではないでしょうか。慶応スク-ルは、4月1日より新体制でスタ-トしています。

今年は、小学生は、情操教育を充実させるために、毎週土曜日、イギリス人との英会話に加えて、絵画、ペン習字、裁縫の講座が開講されます。1日にペン習字が行われましたが、教室に溢れんばかりの小学生が集まりました。講師の先生から、集中力が途切れない小学生を絶賛していただきました。慶応スク-ルの小学生は、90分授業でも、姿勢が乱れることはありませんし、それは私が許しません。

中学生は、1年生、2年生も最低でも週4回、慶応スク-ルで学習することになります。これに1対1クラス、数学個別クラスを取りましたら、週5回来る1年生も珍しくありません。中学3年生は、受験生です。毎日です。当たり前のことだと思います。

高校生は、1年生から、90分授業に変えました。彼らの次の年から、大学入試システムが変わります。1年生は、希望する大学を現役で合格させないといけません。センタ-講習英語、数学センタ-ⅠA、数学ⅡBも高3生に混ざって1,2年生が受講しても問題ありません。

さて、今年は、教育現場に長く勤められ経験豊富な講師陣に加えまして、7人の若い力を採用しました。香川大学工学部の生徒さん、県立医療大学の生徒さん、そして5人の香川大学医学部生です。彼らの知識は相当なものです。特に国立大学の医学部は偏差値が80ないと合格できません。高い能力を持った若者達がすでに慶応スク-ルで実力を発揮してくれています。

それに加えまして、今年から1対1個別学習、数学、英語の1対3個別学習クラスを開講いたしました。1対1個別学習は、家庭教師と同じ学習形態で進めていきます。60分、講師と1対1で学習していくわけですから、成績が上がらないわけがありません。しかしながら、この学習形態は、塾に大きな負担ももたらします。

私は、各学年5名までと決めていましたが、3月で全学年とも満席となってしまいました。改めてこの1対1指導に対する生徒さん、保護者様の関心の高さを感じました。しかし、皆様、ご安心下さい、1対3個別クラスは、まだ入れます。

小学生は、算数クラス、算数の苦手な小学生は、これで解消します。中学生は、数学個別クラスです。数学の苦手な生徒さんは、一斉指導だけでは能力差は埋まりません。どうしても個別学習が必要なのです。英語も開講して欲しいという声が私に来ています。

5月から、英語も開講できるように講座を開設していきたいと思います。高校生も、英語、数学の個別クラスはまだ入れます。大学入試は英語から学習を進めていかなければいけません。中学生からは、英語の質問はあまり出ませんが、高校生は多いです。英文法が分かっていない高校生も多いのでこの講座を開設しました。昨日、高松西の生徒さんが、数学すごくよくわかりましたと私に言ってきました。この1対3個別クラスも徐々に埋まってきていますが、まだ大丈夫です。

今年は、成績の優秀な生徒さんはもっと成績が伸びるようにカリキュラムを設定しています。高校生は、次は岡山大、広島大、神戸大、そして本丸である大阪大学に合格者を出していきます。成績が思うように出ていない生徒さんもこの塾は決して見捨てるような指導はいたしません。

偏差値50以下の生徒さんも香川大学、愛媛大学に合格に導きましたし、診断テスト82点、84点、97点で入塾した生徒さんも髙松商業、香川中央、高松桜井へ合格へ導きました。高高が何名合格したということよりも、100点取れなかった生徒さんを公立高校に合格に導くことが塾の価値を高めていくことだと思います。

まずは、無料体験です。体験してみてよければ入塾してください。私たちと一緒に受験という壁を越えていきましょう!



▲ページのトップへ

 いよいよ新学期が始まります
 -受験生は間違いなく慶応スク-ルを選択すべきです
2017.04.03

いよいよ平成29年度、新学期がスタ-トします。皆さんのクラス、学級担任はすでに決まっています。だれが担任になろうともクラスにだれがいようとも、皆さんの気持ちがぶれてはいけません。高校3年生は、1月のセンタ-試験に向けて、中学3年生は、3月の公立高校の入学試験に向けてしっかり頑張っていきましょう。

1日、2日に中学生にオリエンテ-ションをおこないました。特に3年生は、気合いを入れて土曜日におこないました。受験生としての心構え、最後の最後まであきらめないこと、皆さんには無限の力がある、自分の力を決めてしまわないこと、学習の仕方、学習時間、慶応スク-ル内での過ごし方を事細かく話しました。私が体験してきた例を挙げ、うまくいった例を参考し、だめだった例を教訓としてもらいたいと思っています。

大学入試は、やり直しがききます。自分がどうしても行きたい大学が不合格になれば、翌年、再度挑戦するということができます。企業も1浪していることをマイナスとしてはとらえません。高校入試は違います。これは、一生に1度だけなのです。ですから、私は、中学3年生は、絶対に悔いを残さないように、3月の入試を目指して全力で頑張るべきだと思います。そうすることが3年後の大学入試へとつながっていくのです。

高校3年生、中学3年生のいわゆる受験生と呼ばれている生徒の皆さんは、この慶応スク-ルを選択すべきです。なぜなら、私たちは、あなた方に悔いを残させるような勉強はさせないからです。この塾は、成績が上がるための条件、学習環境、学習時間、そして学習カリキュラムすべてがそろっています。

また、優秀なスタッフに加えて、今年は香川大学医学部生5名、香川大学工学部生、牟礼にある県立医療大学生を採用いたしました。彼らは、とても優秀な学生達です。生徒と年齢も近いということもあり、生徒達と一緒に学習に取り組もうとする姿勢を強く感じることができます。教育界で経験を積んできた人たちと若い優秀な力が一緒になった、新生慶応スク-ルが船出を開始しようとしています。

今年は、どんなドラマが待っているのか今からとても楽しみにしています。慶応スク-ルは、4月から中身が大きく変わります。土曜日に、初めて小学生のペン習字がおこなわれましたが、大盛況でした。静かに文字を書こうとする小学生に、講師の先生も素晴らしい小学生達と絶賛していただきました。

集中力が切れない、姿勢が崩れないということを特に誉めていただきました。日曜日は、初めてのセンタ-講習の英語をおこないました。センタ-試験120分を3つのバ-とに分け、40分で区切り解説していきます。その後日曜日は、リスニング練習がおこなわれます。高校地理、古文、物理、生物基礎、生物、化学基礎、化学も開始されました。今年の慶応スク-ルの受験生達は、いつも以上に真剣です。

これがずっと続きますと彼らの実力はとんでもなく高くなってきます。診断テストで150点前後の生徒さん、200点まで持って行きます。あなた方の志望校は、高高か一高に変わってきます。診断テストで100点取れていない生徒さん、必ずや公立高校合格へと導いていきます。

受験に悔いを残したくない生徒の皆さん、夢を現実に変えてと本気で思っている生徒の皆さん、それが可能な塾が慶応スク-ル高松なのです。まずは、無料体験です。ここの無料体験は長いです。私がすぐに入塾はさせません。多くの皆さんにこの船に乗っていただけることを心から願っています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.