香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

中間試験の反省と課題-定期試験で70点以下など取らしてはいけない- 2017.05.29
中3生、診断対策数学講習開始-入試対策の第1歩にしかすぎない- 2017.05.25
現行の大学入試は、センタ-試験の点数で決まる
 -気合を入れて14時からセンタ-講習開始-
2017.05.23
教育者には、奉仕の心がないと務まらない
 -本当に教育者、先生なんですねと言われ続けたい-
2017.05.22
中学3年生、6月の診断テストに向かって指導開始
 -頑張れば必ず結果はついてくる-
2017.05.19
大手予備校に我々が劣るのは開講年数のみ
 -国公立大学、有名私立大学合格者比率は負けていない-
2017.05.18
小学生は右脳の開発-中、高ではできないことをさせたい- 2017.05.16
中学生になって初めての中間試験
 -中1生の皆さん、お疲れ様、よく頑張っていましたね-
2017.05.15
ついに、自動おしぼり機まで設置
 -学習環境にはとことんこだわります(笑)
2017.05.12
香川県トップレベルの大学生を揃えた慶応スク-ル
 -我々に勝てるところなどない-
2017.05.11
中・高生中間対策開始-生徒の皆さん,緊張感を持って23時までいくよ! 2017.05.09
GWを休みにしていたような塾、中間試験を軽く考えてないですか 2017.05.08
継続は力なり-受験生にこれ以上の言葉はない- 2017.05.03
本当にごめんなさい、高1募集停止にさせていただきます! 2017.05.01



▲ページのトップへ

中間試験の反省と課題-定期試験で70点以下など取らしてはいけない- 2017.05.29

1学期中間試験の結果がそろいましたので、ホームペ-ジに掲載しています。まず、そちらをご覧ください。定期試験で70点以下の生徒さんが私が思っていた以上に多いです。やりがいがありますね。彼らを変えて見せます。私は、勉強に一切の妥協はしませんので、この中間試験で70点以下などを取ってしまった生徒さんを十分に反省させ、期末には同じ点数は取らさないようにしていきます。

しかしながら、試験対策でとても頑張っていたにも関わらず点数が取れなかった生徒さんもいます。まず、学習意欲を維持させ、学習方法についてもう一度確認します。学習意欲が高かったにも関わらず、点数が取れなかった生徒さんは、学習の仕方がまだよくわかっていないのです。

全体的に3年生は、昨年の3年生と雰囲気がとてもよく似ています。打てば響くといった学年です。とても明るく、人柄のいい生徒さんが多いです。特進Aクラスは、平均点が90点は超えていないといけません。昨年の3年生の特進Aは、24名の生徒さんが在籍しており、そのうち16名が特待生でした。診断テストで16名の生徒さんが200点を超えていた学年です。

定期試験で平均点が90点を切ることはありませんでした。今年の特進クラスも平均点は高いですが、15名しか在籍していません。特進Bクラスも平均は、80を超えています。このクラスから、どんどん特進Aに入ってくる生徒さんを育成していかないといけません。進学クラスも理科が悪かったですが、国語は平均で70を超えています。

文章を読み取る力がそんなに劣っているとは思えません。後は、彼らに学習意欲を持ち続けさせ、しっかりとした知識を持たせることが大切です。3年生は、土曜日から、22時から数学講習を開始しました。来年3月3日まで継続します。数学の方程式、関数が理解できるまでやります。これらが理解できるようになってくると必ず他の教科にもいい影響が出てきます。中学3年生には、自信を持たしていくことが大切です。人よりも努力した者が最後は、必ず勝つということを私が彼らに態度で教え込んでいきます。

2年生は、特進Aクラスに特進Bクラスから2名上がってきました。まず、彼らを全体の場で褒めたたえました。このクラスには、高松付属を筆頭に各中学校のトップが在籍しています。平均点も特に指導することはありません。

授業の雰囲気もとてもいいと思っています。特進Bクラスも平均点は、5教科すべて70を超えています。特にいい教科、悪い教科はありませんが、彼らにもっと刺激を与え、どんどん特進Aクラスに入れる生徒さんを育成していきたいと思います。2年生の進学クラスは、少し悪いです。特に数学はだめだと思います。

しかし、その責任は、彼らにあるのではなく、私どもにあります。進学クラスは、まだ勉強に集中してしない生徒さんもいますが、私が彼らの目を勉強に向けてしまいます。その手始めとして中学2年生も数学講習を6月25日、22時から開始します。また、龍雲中学の理科の進度が他の学校と違いますので、木曜日、22時半から、龍雲中の生徒さんだけ残し30分、理科の補習授業をします。

今回初めての定期試験を経験した1年生ですが、1年生の平均点としては高くはありません。社会は、80いきませんでした。1年生の中間試験は、80点取れないほうが珍しいのです。しかし、1年生はこれからです。まだまだ考え方が幼い子ども達が多いです。彼らをうまく育てていくのは、私どもの責任です。彼らをうまく育てて見せます。

慶応スクールは、定期試験で30点、40点しか取れなかった生徒さんも80点近くまで取らせています。診断テストで100点未満の生徒さんも公立高校に合格へと導きました。皆様の大切なお子様を私どもにお預けください。悔いの残らない中学校生活を送らせたいと思っています。慶応スクールの子ども達が変わっていく様子を見るのが本当に楽しいのです。



▲ページのトップへ

 中3生、診断対策数学講習開始-入試対策の第1歩にしかすぎない- 2017.05.25

中間試験も終わり、中学3年生は、6月8日に行われます第1回診断テストに向けて頑張っていかないといけません。中間試験の結果は、中3A,中2Aの結果がまだ全員返ってきていませんので、ホ-ムペ-ジには載せられていませんが、中学3Bクラスの生徒さんの頑張りには驚きました。

このクラスは、中学2年生の診断テストの結果が140点~170点までの生徒さんが在籍していますが、彼らの特進Aクラスに入りたいという強い希望がありありと感じられた結果です。平均点80点を超えていました。進学クラスも数学が90点以上の生徒さんが3人も出てくるといった状態です。慶応スクールに入ったら、勉強しないといけないといった気持ちになるようです。それは素晴らしいことですね。

慶応スクールの特進Aクラスは、昨年16人の特待生がいました。1クラス24人ですので、3分の2以上の生徒さんが診断テストで200点超えていたということになります。私は、何度かこのコラムにも書きましたが、慶応スクールの特進Aクラスは、香川県でも間違いなくトップ集団の集まりです。ですから、特進Bクラスの生徒さんが早くAに入って特待生を狙っていきたいという気持ちはよくわかります。

高高、丸高、一高を受験しようという生徒さんの社会、理科の診断テストは常に40点を超えています。慶応スクールの生徒さんは、間違いなくそうでした。理科、社会を40点取らせることができないような学習塾は問題外です。しかしながら、この2教科を数学や英語のように、きちんとした指導をしている塾は少ないです。保護者の皆さんや生徒さんも数学、英語の学習塾に行こうとしていますが、これは香川県公立高校の入試システムを理解していない人たちが平気でしてしまっていることなのです。

まずは、理科、社会です。この2教科は診断テストで40点以上を必ず取らせていきます。

しかしながら、高高や一高の合否を一番決めている教科は、実は数学です。社会や理科は40点以上は当たり前、しかしながら数学が入試で点数が取れなかったばかりに合格できなかった生徒さんを私は数多く見てきました。

数学という教科は、一斉指導だけでは不十分です。そこで慶応スクールでは、大学生をチュ-タにつけ、数学、英語の個別クラスを開講しました。これに関しては中間試験ですでに結果が出てきています。初めて数学で80点を超えたという中学3年生も出てきました。これが自信につながってきます。

数学の指導は個別クラスでいいのですが、個別クラスだけでは、生徒さんたちに刺激を与えることはできません。皆さん、入試は競争なのです。自分だけのぺ-スで勉強ていたのでは相手に勝てません。

そこで、慶応スクールでは、27日土曜日から、診断対策数学講習を開始します。

診断テストの過去問を使って授業が終わった22時より問題を解かします。問題は2題です。関数む、方程式の問題を中心におこないます。

22時半までに解ければ帰宅させますが、22時半までに解けなかった生徒さんを集め、22時半から数学講師の解説が始まります。

実は、これは、昨年の3年生もしていたのです。22時から数学をするということに彼らはまったく抵抗がなかったようで、むしろもっとしたいようなことを言っていました。解説が終わってもまだ質問している生徒さんもいました。

そんな生徒さんは、全員が希望する高校に合格しています。この数学講習は、来年3月3日の土曜日まで続きます。入試に妥協は必要ありません。とことんいくだけです。中学2年生は、6月25日、日曜日の22時から、数学講習を開始します。この数学講習で塾内の雰囲気が一気に変わってきます。

私は、慶応スクールの可愛い子ども達を全員希望する高校に入れてみせます。この塾に盆や正月などありません。自分が目指している高校の点数がまだ取れていない生徒さん、考える必要などありません。慶応スクールに来るべきです。皆さんの志望校を変えてしまいます。多くの中学3年生に会えるのを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 現行の大学入試は、センタ-試験の点数で決まる
 -気合を入れて14時からセンタ-講習開始-
2017.05.23

昨日のことなんですが、授業が終わった後、林のマックで数学のD先生とコ-ヒ-を飲んでいましたら、ある若い男性が近づいてきて、いきなり私の名前を呼びました。「先生、お久しぶりです、僕のこと覚えていますか」私は、英語の授業しか行っていなかったので、彼の名前がすぐに出てきませんでしたが、名前を聞き思い出しました。私が最後に勤務した学校の生徒さんでした。

彼は、現役で香川大学医学部に合格し、将来は医者を目指して頑張っているそうです。もっと驚いたことは、今チュ-タ-で来てもらっている医学部のS君の友達でもあったわけです。「先生の英語の授業のおかげで、医学部に合格できました」なんて大変うれしいことを言ってくれましたが、「Sから、先生のことは聞いていました。

いま医学部生の中でも慶応スクールのすごさは噂になっているんですよ。」なんてとても嬉しいことを言ってくれました。彼も来週からチュ-タとして採用することにしました。彼は、慶応スクールの卒塾生ではありませんが、私の教え子だったということですぐに決まりました。

4月から、医学部生を中心とした大学生がチュ-タとして個別クラスを担当してくれています。まず、私が彼らにびっくりしたことは、彼らの学力の高さです。また、人当たりの柔らかさ、熱心さです。勉強以外のことも高校生にいろいろとアドバイスしているみたいですが、国立の医学部は偏差値75以上はないと合格できません。これは東京大学の平均偏差値を超えています。本当に頼もしい若者たちが集まってくれました。

高高のU君が「先生、慶応スクールかわったね、質問しやすくなった」なんて言っていましたが、私も4月から、この塾内の雰囲気がすごく柔らかくなってきたと感じています。ますます、女の子たちには来てもらいやすい塾になりました。もちろん、勉強をしたいと思っている男の子たちも来てくださいね。

さて、慶応スクールに来てくれている医大生が1日、最低12時間は勉強していたという話は、慶応スクールの高校生は全員が知っています。また、慶応スクールから合格した高校生も、センタ-試験の大切さは話をしていました。

現行の大学入試システムでは、1月に行われますセンタ-試験の点数が、大学合格に大きなウエイトを占めていることは高校生ならだれでも知っていることです。センタ-試験の点数が取れれば、センタ-がらみの推薦試験も受けれます。合格すれば、国立大学の二次試験を受験する必要はありません。

また、センタ-試験の結果で、受験する国公立大学を決めていくわけですが、なかなか二次試験で逆転することは難しいです。高校生は、センタ-試験にすべてをかけるという気持ちで臨んでほしいと思っています。まずは、英語からスタ-トします。

土曜日、日曜日のだれもまだいない14時から、センタ-講習が開始されます。英語が中心となりますが、あとは、数学、理科、社会も入れていきます。数学はⅠA,ⅡBと分けておこない、理科は、物理基礎、物理、生物基礎、生物、化学基礎、化学と地学以外はすべておこないます。社会は、日本史、世界史、地理です。政経や倫理は問題練習のみとなります。

今年も昨年同様、四国の国公立大学、県立大学はすべて合格させるつもりでいきます。昨年、合格した香川大学、高知大学、愛媛大学の生徒さんは、全員偏差値50以下でこの慶応スクールに来られた高校生たちでした。大逆転しましたね。慶応スクールを選んで本当によかったと言っていただきました。

今年もやります。学習時間は結果を裏切りません。これは、中学生にも言えることです。高校1年生は、入塾できませんが、2年生、3年生はまずは無料体験に来てください。慶応スクールの底力を十分にお見せできると思います。皆さんにお会いできるのが楽しみです。



▲ページのトップへ

 教育者には、奉仕の心がないと務まらない
 -本当に教育者、先生なんですねと言われ続けたい-
2017.05.22

私は、2014年に27年間、勤めてきた学校現場を離れ、林町に慶応スクール高松をK先生、H先生の3人で立ち上げました。K先生は、私がいました学校の教頭先生だった方で、上司と部下という垣根を超えて本当に仲良くさせていただいていました。K先生とは、30年間の付き合いということになります。現在では、慶応スクールの事務長として活躍していただいています。もう、70歳になられますが、教育者に年齢など関係ありません。大切なのは、教育に情熱があるかないかだけです。

H先生とは、人を通して知り合いました。先生は、学校にいた経験はありませんが、県外の大手予備校で数学講師として活躍されていた方です。先生とも10年以上のお付き合いになります。2014年に、この塾を立ち上げたとき、講師は私たち3人、生徒さんは中学生が7名といった状態でした。塾が終わった23時から、明日を信じて、夜中の1時までチラシをポスティングしに行っていました。このポスティングの効果はまったくありませんでした。しかし、当時は何か行動をしないといけなかったのです。

また、同時に私たちは7名の生徒さんを誠心誠意見ていました。大切なのは生徒数ではありません。来てくれている生徒さんがいかに満足して帰ってくれるかです。私たちが一番大切にしたことは、子ども達が納得できるまで勉強を見ていくという姿勢です。少しずつ高校生や中学生が増えてきても私たちの姿勢はまったくぶれませんでした。午前0時が過ぎても、生徒さんの質問は納得できるまで解説し続けていました。慶応スクールは、そのようなプライドと誇りを持った学習塾であり続けないといけません。

現在、私たちは267名の生徒、35名の講師陣を誇る県内でもトップレベルの学習塾へと変わってきました。私たちは、それを3年間という短い期間で成し遂げました。私は、教育者はサラリ-マンのようになっては絶対にだめだと思います。また、教育をお金儲けの道具としてしまってはいけません。子どもを教育するということは、その子の人生に大きく関わっていくことです。本当に先生にお預けしてよかった、慶応スクールに来てよかったと全員の生徒さんに言ってもらえるような学習塾でならないといけないと思います。

しかし、正直、4月、5月と退塾者が出てしまいました。特に4月はこの塾始まって以来の数の退塾者が出てしまいました。生徒数が急に増えてきて私の気が緩んでしまったのではないかと強く反省しました。しかし、若い優秀な学生が入ってきて、この塾の雰囲気は大きく変わってきたと思います。彼らには、私が思うように生徒さんが納得できるまで教えたいという気持ちが十分に出ています。

勤務時間が終わってもまだ解説が終わっていないと帰ろうとはしません。また、5月から、来られたM先生は、私などが足元にも及ばないほどの経歴の持ち主です。それでも、慶応スクールの子ども達のために一生懸命に授業をしていただいています。

本当に教育熱心で、熱い気持ちをもった先生が、私の周りに集まってきてくれました。267名の生徒さんになった今も、昔の気持ちを決して忘れることがなく、生徒さん一人一人を大切に見守っていきたいと思っています。私は、保護者様や周りの方々から先生は、本当に教育者、先生なんですねと言われ続けたいと思っています。

退塾された生徒さん、保護者の皆様、私の力足らずのせいでご期待に応えることができず、本当に申し訳ございませんでした。しかし、私から離れてしまったこと、必ず後悔します。これからの慶応スクールがいかに生徒さんを志望校合格に導いていくのかじっくりと見ていてください。入試結果でそれを証明してみせます。

さて、この土曜日から中学3年生の数学講習が22時から23時まで始まります。頑張れば必ず結果はついてきます。あなた方を合格へと導びいていくのが私たちの責任なのです。入試に不安がある生徒さん、やる気にまだなってない生徒さん、点数が伸びないと悩んでいる生徒さん、悩んでいる時間などもったいないです。まず、無料体験に来てください。すべては、そこから始まります。



▲ページのトップへ

 中学3年生、6月の診断テストに向かって指導開始
 -頑張れば必ず結果はついてくる-
2017.05.19

中間試験がほとんどの中学校で終わりました。中学3年生は、6月8日の第1回診断テストに向かって突き進んでいきます。3年生は、6月、9月、10月、11月、1月と5回の診断テストがあり、内申点の合計と診断テストの平均点で3月に受験する高校が決まります。簡単に言えば、診断テストで点数が取れないと自分の希望する高校には合格できません。それぐらいこの5回の診断テストは大切なのです。

この診断テスト対策のために皆さんは、どのような学習方法で進めていきますか。ただやみくもに問題集をおこない、わからないところを講師に聞くといった単純なやり方ではなかなか点数は上がってきません。また、週3、4回レベルで塾に行き、診断対策しても、慶応スクールの中学3年生には間違っても勝てません。

なぜなら、私たちは対策を毎日おこなっていくからです。問題も診断過去問を使って指導していきます。過去問を使って指導していくことが一番効果的な学習方法だと思います。妥協など一切ありません。私の頭の中にあるのは、数多くの学習塾の中から、この慶応スクールを選択してくれた可愛い子供たちの全員の合格だけです。

5月27日から、授業が終わった22時から、数学講習も開始します。関数と方程式を完璧に理解させます。30分で解かせ、22時半までに終わった生徒は帰らせますが、終わらなかった生徒は22時半から、23時まで講師による解説が開始されます。昨年の3年生も同じようにしていました。

他人と同じことをしていたのでは、その生徒さんを追い抜くことはできません。人に勝つためには、人よりも努力をし、頑張らないといけません。一人ではなかなかできませんが、仲間とならそれが可能です。私が一度やるといったことは最後までやり通します。この数学講習は、公立高校入試の前日までやります。

診断テストで150点前後の生徒さんを200点以上にし、高松高校、高松一高に合格できるような実力を身につけさせたらすごいことだと思いませんか。100点取れない生徒さんを、公立高校合格に導いたらそれもすごいことです。私は一人たりとも見捨てたりはしません。

皆さん、高校入試は、長い人生の中で1度だけです。1回勝負なのです。診断テストは簡単には上がっていきません。地道な努力が必要です。まずは、社会と理科を徹底的に覚えさせますが、社会は、診断過去問の記述問題を抜き出し言葉で表現できるようにしていきます。語句を丸暗記させるような学習方法は不適格です。中学3年生の皆さんは、総体前で体も疲れていると思います。しかし、それに甘えてはいけません。昨年、野球部のキャプテンだった生徒さんも高高に合格しました。

頑張れば必ず結果はそれに伴ってついてきます。6月の診断、その後の期末、夏期講習に入り、9月の診断とテストが目白押しです。することはたくさんあります。中学3年生は、まだ入塾できますので、入試が不安だという生徒さんは、まず体験に来てみてください。すぐに入塾などする必要もないのです。慶応スクールで頑張れるかどうか体験して判断してください。

ここからスタ-トです。私には皆さんを合格に導いてしまう自信しかないのです。



▲ページのトップへ

 大手予備校に我々が劣るのは開講年数のみ
 -国公立大学、有名私立大学合格者比率は負けていない-
2017.05.18

ホ-ムペ-ジトップに浪人生の皆さん、必見という項目を出しました。小学生、中学生、高校生と私が考えていた募集人数は夏までにすべて到達してしまうと思います。小学生は、他の塾ではない慶応スクール独自のやり方で学習カリキュラムを作成し、皆様方から高い評価を受けています。中学生も必ず、慶応スクールを選択してくれます。なぜなら、私たちは、中学生が希望する公立高校に合格させ続けているからです。

診断テストで100点未満の生徒でも、高松商業、香川中央へと合格に導いてきました。これは、皆様方から高い評価をいただいてもいいことだと思います。高高の合格者数で塾の価値が決まるのではありません。診断テストで200点以上の生徒さんをお預かりして、高高に合格させたとしてもそれは、塾の力というよりも本人の実力といっていいと思います。慶応スクールは、開講以来、高高には、一人たりとも不合格者を出していません。昨年は、6名受験しましたが、もちろん全員合格です。その中には、170点ぐらいで入塾してきた生徒さんもいます。

高校生は、昨日も書きましたが、昨年は、四国四県の国公立大学すべてに合格者を出しました。香川大学に合格された高松北の生徒さんは、一日も休まずに慶応スクールで勉強していました。やはり、最後まで頑張り続けた生徒さんが合格するようになっているのです。神戸市外国語大学に合格された生徒さんも毎日、休まずに来て勉強していました。毎週水曜日は、慶応スクールのイギリス人と1対1で英作文指導を受けていました。努力をした者が合格を勝ち取るのです。途中でやめてしまった人はその時は楽ですが、入学試験の時はたいへんな思いをすることになります。

さて、慶応スクールが次に考えていることは、浪人生の確保です。多くの浪人生に来てもらって一緒に大学受験を乗り越えていけたらと思っています。浪人生の皆さんは、背水の陣で来られます。そのぴりぴり感が塾内にいい雰囲気を出してくれます。

慶応スクールの浪人生の第1号は、今はチュ-タで来てもらっているNくんです。彼は、大手予備校をすぐにやめ、この慶応スクールに来てくれました。私たちにとっては初めての浪人生でしたし、その当時は慶応スクールは、大学合格の実績もなかったですから、Nくんは、ある意味すごい勇気がいったと思います。それでも私たちを信じてきてくれたのです。

開講時間も17時から、15時に変更し、センタ-講習も多く取り入れていくシステムに変更しました。英語、数学だけではいけませんので、古文、地理、物理、化学なども開講していったように思います。彼が来てくれてなかったら、今の学習カリキュラムはできていません。彼にはすごく感謝しています。彼は、15時には来て自習室で学習を開始し、途中夕食に帰っていましたが、夜の授業にも必ず参加していました。

地元の香川大学はもちろんのこと、立命館大学など受験したすべての大学合格しました。彼が香川大学を選択してくれましたので、チュ-タとして慶応スクールに喜んで迎えることとしました。彼が橋をつけてくれた浪人生の確保ということを慶応スクールの次の目標としています。

大手予備校に開講年数はもちろん劣っていますが、講師のレベル、学習カリキュラムなど私たちが劣るとこなどどこにもありません。授業料もかなり低く設定しています。この金額なら、納得されてきていただけると確信しています。※慶応スクールは、開講して4年目になりますが、授業料のことで保護者様からクレームが来たことは一度もございません。

慶応スクールの講師陣のレベルの高さ、大学生の優秀なことはすでに皆さんに知られています。浪人生の皆さんも体験に来てみる価値のある塾です。この塾は、徳島大学医学部も合格者を出しました。来年度は間違いなく東大も合格者ができます。そのレベルの学習塾になっているのです。ぜひ、無料体験学習にお越しください。



▲ページのトップへ

 小学生は右脳の開発-中、高ではできないことをさせたい- 2017.05.16

昨日で、中学生の中間対策は無事に終わりました。高校生は、木曜日まで続きますが、高校生が定期試験対策に参加した人数は、過去最高です。やはり、大学生の存在がかなり大きいです。本当に、わかりやすいというのが彼らの感想です。高校生が増えると、自然に中学生は増えてきます。ですから、とても活気のある中間講習でなかったとかと思います。中学3年生は、これから6月8日の第1回診断テストに向けて進んで行きます。

さて、この中間対策中は、小学生の授業は、5日間とめていました。対策に来る生徒さんの数が多く、授業をする場所を確保することが困難でした。しかし、今日から、特進クラス、通常クラス、個別クラスと再開されます。私が目標にしている小学生の教育は、ずばり右脳の開発です。算数の点数が5点上がっただとか、下がったというのはそんなに気にすることではありません。

また、小学生は、受験というものを意識しないで指導することができます。もちろん、都会では、大学までエスカレ-ト方式になっている有名私立中学を受験する生徒さんはかなり見られますが、香川県では、中学受験はそんなに浸透しているわけではありません。この時期に、中学生、高校生になってはできないことをどんどんさせていきたいと思っています。

まずは、国際化時代に向けて、イギリス人による英会話をおこなっています。イギリスの方は、授業規律をとても大切にされます。歌やゲ-ムなどではなく習った文法を使っての英会話ですから、とてもよい授業だと思います。その中にも小学生の笑い声が起こっていますから、彼の授業は、とても楽しそうです。私は、27年間、英語教師をしていましたが、英会話はしません。やはり、ネイティブの方がされるべきではないかと思います。

次に11時から、第1土曜日は絵画、第2土曜日はペン習字、第3土曜日は裁縫の授業がおこなわれています。すべて作品作りです。1時間で作った物を教室に展示しています。体験に来られました方は必ず彼らの作品を見て帰られます。絵画もペン習字も裁縫も答えがありません。手先を使って物を作るということは、想像力を豊かにし、右脳を発達させていきます。このような教育は小学生の時にしかできません。

後、数字を使ったパズルゲ-ムも取り入れていこうと思っています。これらの教育は、楽しみながらできます。もし、今は勉強嫌いでもこのような教育が一つのきっかけとなって彼らに学習の芽をめばえさせていくかもしれません。受験生になってから、本格的に勉強に取り組んでいこうとする生徒さんとても多いですが、小学生の時から、きちんとした教育を受けてきた子ども達には勝てません。それくらい小学校教育は大切なのです。

この塾は、全国の小学生にも負けないような生徒を育成するため、特進クラスも開講しました。とても難解な問題にどんどんチャレンジさせています。プリントを渡して出来上がったら○をつけて返す、そんな単純なやり方で小学生が伸びていくとはとうてい考えられません。慶応スク-ルの小学校教育は独自の道を進んでいます。他の塾ではおこなっていないことを、この塾では彼らに英才教育をしているのです。もちろん、遅れて進む生徒への対応もしっかりできています。算数でついてこれていない小学生もいますが、皆様ご安心下さい、個別クラスで講師がつきっきりで指導しています。

また、お月謝も情操教育すべて含めて9000円です。私は、自信を持って皆様のお子様をお迎えすることができます。まずは、無料体験からです。多くの小学生に来ていただけますことを心から願っています。



▲ページのトップへ

 中学生になって初めての中間試験
 -中1生の皆さん、お疲れ様、よく頑張っていましたね-
2017.05.15

水曜日から始まりました1学期中間対策も中学生は、今日で終わります。他校の過去問に挑戦してもらいます。高校生は、木曜日まで続きます。まず、今回の中間対策を振り返ってみますと高校生の参加人数がこの塾始まって以来の人数となっています。高松一高のAさんが、慶応スク-ルは、わからないところがあるとすぐに聞けるので、自宅で勉強するよりもすごく効率がいいです、と言っていました。彼女の言葉通りです、この4月から、若い力が慶応スク-ルに入ってくるようになり、塾内の雰囲気が大きく変わりました。

私は、教育とは、若さよりも経験だと思っていましたが、違いましたね。彼らの若いエネルギ-がこの塾内の雰囲気を変えてしまっているのです。高高のU君にも、「先生、慶応スク-ル変わったね、質問しやすくなった」なんて言われてしまいました。

医大生のSさんは、生徒が質問に横に来るとまず「こんにちわ」と必ず挨拶しています。生徒もS先生の言葉を聞くとにっこりして、お願いしますと自然に出ているのです。私は、この雰囲気だと絶対に退塾者など出るはずがないと思っていますし、おそらく夏前にはどの学年もすべて満席状態になってしまうのではないかと思ったりしています。高校生の皆さんは、まず体験に来るべきですね。その価値は十分にある学習塾です。高校生の中間対策は、木曜日まで続きます。

中学生は、1年生が本当に頑張っています。まだ体が小さいのに、リュックにテキストをいっぱいにしてきて慶応スク-ルに来ています。1年生からも、大学生のお兄さん、お姉さんに質問しやすいなんて言葉がよく聞かれるようになりました。初めての定期試験ですから、しっかり頑張って欲しいと思っていましたが、まだ小学校を卒業したばかりの子ども達です。そんなに無理なことはさせれないと思っていました。

しかし、昨日も22時まで多くの1年生が残っていました。※中学生も23時までなのですが、1年生は、この中間試験は22時までとしています。そんな私の気遣いなど無用でした。先生、私たちも23時までしたいと何名かの1年生が言ってきましたので、保護者様がいいのであれば23時まで許可することにしました。

今日は、初めて他校の過去問に挑戦します。もちろん同じ問題など出題されません。しかし、過去問を解くということは大きな意味があるのです。中学2年生の女の子達は、この塾は15時からだというのに、土曜日も日曜日も14時半にはすでに来ていました。その意欲は大切にしたいですね。土曜日は、23時がすぎてもやめませんでしたので、私がもう明日にしようとやめさせたくらいです。彼女らも、慶応スク-ルでないと勉強する気にならないと嬉しいことを言ってくれています。

中学3年生は、もう何度も定期試験は経験していますので、じっくり構えています。桜町中の生徒さんは、いつも早い時間から来て頑張っています。3年生は、この中間が終わりましたら、6月8日の第1回診断テストに向けて学習が開始されます。いよいよ本格的に入試に向かって動き出すといった感じですね。5月27日から、昨年の3年生がしたように数学講習が22時から始まります。関数と方程式の問題を繰り返しおこないます。関数、方程式が理解できるようになると診断で30点以下はありません。まず、関数、方程式を毎週土曜日、22時から繰り返しおこなっていきます。

中学3年生の皆さん、高校入試は長い人生の中で1度だけなのです。悔いを残してはいけませんし、残させるような指導もしてはいけません。この塾は毎日です。受験生が週に3、4回塾に行くなどありえません。週3,4回の練習では、どんなに優秀な選手を集めても甲子園はありません。学習時間は結果を裏切りません。

4月から塾内の雰囲気が大きく変わりました。一度、体験に来てみる価値がある学習塾だと思っています。多くの皆様方とお会いできるのを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 ついに、自動おしぼり機まで設置
 -学習環境にはとことんこだわります(笑)
2017.05.12

高校生、中学生の中間テスト対策真っ最中です。印刷物など準備におわれ、コラムを書く時間が遅れました。先生のコラム読むの楽しみにしているんです、とても嬉しい言葉をかなりいただくようになりましたので、コラム書くのをやすめないです。

テスト中は、個別クラス、1対1指導を止めていましたが、ぜひやって欲しいという声が多く、これからはテスト中でも個別クラス、1対1指導は続けていくことにします。それだけ評価が高いということですね。

テスト対策中は、常に多くの生徒さんが来るのですが、これだけ高校生が来るのは初めてのことです。昨日は、医大生4人を置き対応しましたが、高校生、中学生の質問の多さが半端ではないですね。先生の説明がわかりやすいと感想が多いです。7人の大学生を採用したことで、すでにその効果が出ています。

さて、今日からカフェル-ム(自習室)の前に、自動おしぼり機を設置しました。鉛筆、シャ-ペン、ボ-ルペンまた、教科書、参考書、ノ-トを触っているとどうしても手が汚れてしまいます。その手で顔を触ったりしている場面が私にはとても気になりました。子ども達が清潔で気持ちよく勉強できる環境にしていくために、おしぼり機を設置したわけです。とても冷たくしていますので、手だけでなく顔を拭いたりするととても気持ちがいいです。自由に取らせることにします。

子ども達の学習意欲を高めていくためには、条件が必要です。ソファで寝ている子どもに早く勉強しなさいと言っても、するはずがありません。1番の条件は指導者の質です。これは運動にもいえることです。指導者によって子ども達は大きく変わってきます。一流の指導者とは子ども達をやる気にさせてしまう指導者、そうでない指導者は、子ども達から軽く見られる大人ということになります。

2番目はなんといっても学習環境です。皆さん、これは本当に大切です。子ども達が自宅で勉強しようとしないのは当たり前なのです。自宅は、生活のために作られたものであるからです。勉強の邪魔になるもの多いです。テレビ、漫画、携帯、家族の話し声、ベットもそうですね。なかなか集中しては自宅で取り組めません。

慶応スク-ルは、違います。この建物は、学習するために作られました。勉強に関係のないものは一切ありません。また、塾内のこだわりもすごいです。塾内は清潔で、静かであることこれが絶対でなければいけません。大きな笑い声や、学習に関係のないくだらない話とか、講師の怒鳴り声などがあってはいけません。

私が満身の力を込めて作り上げた自習室、壁の模様、白の机、教室の中心にあるオリ-ブの木の造花、室内にはアロマが流れており、子ども達の健康を考え、空気清浄機も常に作動しています。それに先ほど言いました、おしぼり機が設置されました。後は、海底の映像を壁に向かって流します。子ども達は、教室に入った瞬間から別世界です。机も学校で使用しているような木の机などは一切使っていません。

皆様、学習環境は、完璧に近づきつつあります。特に女の子達はとても喜んで自習室で勉強しようとします。私は多くの子ども達に使用して欲しいと願っています。残念ながら、もう高校1年生には使っていただけませんが、その他の学年の生徒さんは使用することができます。まずは、保護者様、ぜひ、一度ご覧に来ていただければと思っています。



▲ページのトップへ

 香川県トップレベルの大学生を揃えた慶応スク-ル
 -我々に勝てるところなどない-
2017.05.11

慶応スク-ルの講師陣のレベルの高さは、保護者からも絶賛されています。たった3年間で267名の生徒さんが在籍する学習塾になったのは、間違いなくそれが一番の原因です。我々講師陣に4月から新たに2名の先生が加わりました。学歴、職歴とも申し分のない先生方です。特にM先生は、普通の塾には絶対にいないような肩書きの持ち主です。慶応スク-ルの保護者様は、M先生の前の肩書きをご存じですので、皆さんがびっくりされています。慶応スク-ルは、普通の学習塾とは全然違うといったお言葉もいただいています。

その講師陣に加えまして、4月から、新たに7名の大学生を採用いたしました。個別学習を充実させていくためです。5名の香川大学医学部生、この塾の卒塾生である香川大学工学部生、県立医療大生の7名です。女の子5名、男の子2名の内訳となります。

まず、彼らの学力の高さに舌を巻いてしまいます。卒塾生のお二人は実力がだいたい分かっており、ぜひ彼らを採用したいという私の意向で来てもらいました。工学部のNくんは、慶応スク-ル初の浪人生です。香川県なら、普通浪人というと大手予備校に行くところですが、事務的に扱われ、緊張感もない雰囲気に嫌気がしてすぐに慶応スク-ルに来てくれました。

私たちも初の浪人生を受け入れるということで、かなり気合いが入ったのですが、彼は、期待通り、私立大学もすべて合格し、地元の香川大学を選択しました。医療大のKさんは、遠く三本松からこの慶応スク-ルに来てくれていました。遠方にも関わらず、彼女が休んだのを見たことがありません。

今年、徳島大学に合格した丸亀高校のOさんも同じです。遠方にも関わらず彼女も毎日慶応スク-ルに来て、分からないところをどんどん質問していました。NくんもKさんも教え方がとても丁寧で、中学生、高校生の評価もかなり高いです。特に個別指導で中学生の英語を受けもらっているK先生には、多くの中学生が希望しました。

この二人に加えまして、新たに採用したのが香川大学医学部生の4名です。昨年は、医学生はMさん、お一人だけでしたが、今年は彼女を含めて5名の医学部生が在籍する塾となりました。まず、私が絶賛したのは、彼らの学力の高さです。

高校生でもまったく問題ありません。即答です。数学のH先生も彼らの数学の実力をすごすぎると誉めていました。化学、物理、生物の実力も相当なものです。また、彼らも卒塾生のNくん、Kさんと同じようにとても明るくて、生徒との接し方が上手です。

これだけの高校生、中学生が定期試験対策に来るのは、この塾始まって以来のことです。高校生、中学生に聞いても、すごくわかりやすいと絶賛しています。定期試験で数学が30点ぐらいだった生徒さんが、先生、中間は80点取れるかもしれないなんて、信じられないような言葉を私に言ってくるようになりました。

彼らは、学力が高いと判断した生徒さんには、ヒントだけ与え自分で解かすようにしていますし、学力が低いと判断した生徒さんには、1から順に丁寧にわかりやすく教えています。大学生でここまでできるのかと27年間も教師をしていた私でさえびっくりしています。

経験豊富な講師陣に加え、彼らのような若い優秀な大学生が集まったこの慶応スク-ルは、香川県でも最強の学習塾になりつつあります。勉強に困っている生徒さん、もっと実力をつけたいと思っている生徒さん、進路が不安な生徒さん、これを完全に解消できるのは我々だけです。私には、自信しかありません。

どうか一度無料体験に来てみて下さい。私の言っていることがすぐにわかります。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

中・高生中間対策開始-生徒の皆さん.緊張感を持って23時までいくよ! 2017.05.09

1学期の中間試験だけは、中学校の日程がばらばらなので本当に頭を悩まします。山田中学校は今日から始まります。昨日は、他校の過去問をさせました。15時には来ますので、今日も十分に時間を取り、明日の2教科の勉強をさせたいと思います。山田中学校に小学校の時から、来てくれている生徒さんがいます。

あまり質問などをするような生徒さんではなかったのですが、中学校に入って大いに変わりました。昨日も医大生に数学を質問をかなりしていました。「先生、この中間は学校で1桁を目指すから」と嬉しいことを言ってくれます。本当に子どもって変わっていくんですよね。その成長過程を見られることにとてもやりがいを感じています。

さて、この中間テストですが、高校生は、評定平均が4.0以上あると大学入試の時に、プラスになってきます。高校生は、高高を筆頭に67名の生徒さんが在籍しています。お互いにとても仲がよく、違った学校の生徒さんともいろいろと情報交換しているみたいです。高校生にとって医大生の存在はとても大きいです。

昨日も、医大生のM先生、S先生に数学、化学の質問をかなりしていました。慶応スク-ルは、常に講師が常駐していますので、いつでも質問できます。今日は、この塾の卒塾生であるNくん、Kさんが常駐します。私は、今後ともこの塾の卒業生は優先的にチュ-タとして採用していきます。講師を常に常駐させ、いつでも質問できるようにしたことはとてもよかったと思います。大学生は、年齢も近いですから、彼らも質問しやすいみたいです。これだけ優秀な大学生を揃えているのも、香川県では慶応スク-ルだけだと思います。

中学生ですが、1年生は、この中間テストが中学に入って初めて受ける定期試験となります。初めて学年、クラスで順位がつけられるわけです。これは、小学校とは全然違います。彼らも少しずつ高校入試というものを意識し始めてきます。日曜日の英語の授業では、一昨年の過去問を使って授業をしました。1年生、完璧ですね。数学もよくできています。頼もしい限りです。日曜日から、授業も3限としました。日曜日、社会、水曜日、理科、土曜日、国語が入ってきます。慶応スク-ルは、常に高校入試を見越したカリキュラムを組んでいます。香川県の公立高校の入学試験が50点満点の5教科ですから、塾で5教科学習するのは当たり前なのです。中学1年生もいよいよ5教科、1セットにした指導を開始していきます。

中学2年生は、少しだれてしまう学年なのですが、昨日も協和中学校の女の子達が16時にはそろってやってきました。自転車置き場で待ち合わせをして来たみたいです。仲間と一緒に勉強するから、くじけないのです。1人でこもった勉強をするよりも相乗効果が期待でき能率はかなり高くなります。

3年生は、内申点に関わってくる大切な試験です。あなた方は、定期試験は、2学期の期末試験で終わりです。この4回の定期試験で内申点が決まってくるのです。内申点はとても大切です。修学旅行、また部活動も総体前でなかなか学習に集中しにくいところもありますが、そこを頑張っていきましょう。これが終われば、すぐに6月8日の第1回診断対策を実施します。3年生は、気を抜くところなどないです。昨年の3年生も同じでした。高校入試は、人生に1度だけの挑戦です。必ず皆さんを勝利に導きます。

すでに高校1年生は、募集停止にしました。しかしながら、中学生は、3クラスであり、まだ十分に来ていただけます。人生に1度の高校入試を私たちとともに乗り切っていきませんか。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 GWを休みにしていたような塾、中間試験を軽く考えてないですか 2017.05.08

山田中学校は明日から、協和中学校は金曜日にというように、中学校によっては、今週から中間試験が始まる学校があります。大半の中学校は来週からですので、慶応スク-ルは、10日より、中学生の中間対策をおこないます。この期間は、全員の中学生が来て、必死に試験範囲に取り組みます。授業も止まります。講師、大学生をフル動員して十分な対応にあたります。

私は、GWを休みにするなどまったく考えもしていませんでした。なぜなら、今週から中間試験が始まる中学校があるのです。塾経営者がのんびりGWなどを楽しんでいる時間などありません。しかし、生徒達や保護者様から、GW中は塾はあいているのですかという質問を何度か受けました。そのような生徒さんは、最近他の塾を辞めて、慶応スク-ルに来た生徒さん達ばかりです。前々からいる生徒さんは、この塾に休みなどないということを十分に理解していますので、そのような愚問を私に尋ねてくる生徒さんはいませんでした。

GWが終わるとすぐに中間試験が始まります。中学1年生にとっては初めての定期試験で順位がつけられます。小学校ではなかったことですから、この中間試験の意味が1年生にとってどれだけ大切なのか、私たちのように教育に携わる者も、保護者様も理解していないといけません。中学3年生にとっては内申点に関わってくる大切な試験になります。                         GWを休みにしているような塾は、この中間テストを軽く考えているのではないですか。中学校が行っている年間5回の定期試験、年間5回の診断テスト、どれも高校進学に関わる大切な試験です。指導者が、試験というものを軽く考えると子ども達も同じように軽く考えるようになります。試験には常に全力で取り組むべきです。そのためには、しっかりとした準備をしておかないといけません。試験の点数が取れていない生徒さんは、明らかに学習不足、準備不足です。

子ども達は、常に指導者の背中を見ているのです。私は、常に彼らに全力で取り組むように話をしています。ですから、私も彼らの期待に常に答えていくように全力で頑張ります。慶応スク-ルが誇る講師陣、また大学生のチュ-タの方も、しっかり教材研究されて、子ども達が納得いくまで教えようという姿勢がすごく見られます。

昨日、高校3年生のセンタ-対策数学ⅠAの授業が23時に終わった後、高松一高の生徒さん、三本松高校の生徒さんが数学の新しい講師であるD先生に質問していました。質問が終わったのが日が変わる直前でした。それでも、慶応スク-ルの講師は、生徒達が納得するまで解説を続けるのです。

私は、これまでまったく関心のなかった他の塾のホ-ムペ-ジをときどき見させていただくようにしました。これまで、慶応スク-ル独自の道を進んで来ましたので、他の塾のことにも少し関心を持つようになりました。しかし、ほとんどの塾がGWを休みにしていたのでびっくりしました。29日から5日まで休みにしている塾もありました。その塾の生徒さんは中間対策は自宅でやっているのかななんと思ったりもしていましたが、それなら塾に行く意味があまりありません。私とは教育に対する考え方が根本から違います。もう、他のホ-ムペ-ジなど見る必要もありません。そのような塾に私たちが負けるはずがないからです。

慶応スク-ルは、GWはもちろんのことですが、盆や正月も休みにしません。特に高校3年生は、全国の高校生を相手にして受験するのです。その自覚をきちんと持たないといけません。

この中間が終われば中学3年生は、6月8日の第1回診断対策です。高校生も7月の進研模試に向けて準備していかないといけません。この塾に休みなど必要ありません。慶応スク-ルを選択してくれている267名の可愛い子ども達のために全力を尽くすのみです。特に今年受験生の皆さん、ぜひこの慶応スク-ルを選択の1つに入れて下さい。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 継続は力なり-受験生にこれ以上の言葉はない- 2017.05.03

新学年が始まって1ヶ月がたちました。担任もクラスメ-トも変わり、気分を新たにして頑張っていることと思います。今年受験生となった高校3年生、中学3年生の皆さんは特に今年は、気合いが入っているのではないでしょうか。あなた方は受験生になるのです。それを胸において、高校生は、1月のセンタ-試験を目指して、中学生は、3月の公立高校入試を目指して悔いのないように頑張らないといけません。

タイトルに書きました「継続は力なり」この言葉は、昔から言われてきました。私はこれまで、高校受験、大学受験、教員採用試験と3つの大きな試験に挑戦してきました。結果から言いますとすべて合格しました。私のこれまでの人生で試験で失敗したことは一度もありません。自分がこうやって塾経営をしているわけですが、塾とか予備校とかとったところに行ったことは一度もないのです。そのような所に行かせてもらえる余裕もなかったです。

今、たくさんの学習塾ができていますが、そういった所に行かせてもらえる子ども達は本当に幸せです。しかしながら、彼らにはそういったご両親のありがたさがわかっているのでしょうか。塾に来て寝るとか、騒ぐとか、漫画を読むとか、もちろんそういったことを許してしまっている塾経営者に大きな問題があるのでしょうが、私はそういったことを平気でする子ども達を見ると無性に腹がたちます。

慶応スク-ル内で万が一もそのような行動を子ども達がしようものなら、その子の席はもうこの塾にはありません。267名の生徒がいて、規律正しく勉強できているのは、この塾内にはきちんとした規律があるからです。

先ほど言いましたように塾にもどこにも行ったことのない私が受験にすべて合格できたのは、試験の前日まで勉強を続けたということです。特に香川県の教員採用試験のための勉強は本当に大変でした。1日に12時間、1日の半分は教師になるために勉強していました。それを試験の前日まで続けたということです。自分がここまで頑張ったということは、かなりな自信にもつながります。教員採用試験ですから、周りはとても優秀できちんとされた方ばかりでしたが、前日まで12時間頑張ったということが一番の自信につながったのかもしれません。教職教養などはおそらく私の答案は満点だったと思います。分からない問題、考えなければいけない問題は1問もありませんでした。

私が学生時代にもし慶応スク-ルのような学習塾に通っていれば、東京大学合格を狙いに行ってかもしれませんね。(笑)

これから受験に臨む、中学3年生、高校3年生、浪人生の皆さん、本当に継続は力なりです。あなた方全員にこの言葉を差し上げます。合格する人は最後まで続けた人、不合格になる人は途中で辞めてしまった人たちです。高校生のゴ-ルは志望する大学の合格を勝ち取ったとき、中学生は、公立高校の入試がすべて終わってしまったときです。

この塾には、同じ目標を持った仲間がいます。大学受験に合格した大学生達がいます。また、入学試験を何度も経験されている講師の先生方がいます。全員が皆さんのよき理解者なのです。自分一人で決して悩んだりしないでまず、一歩を踏み出して下さい。必ず皆さんは、合格できます。

受験生の皆さん、どうか、私たちを信じて無料体験に来てみて下さい。あなた方の志望校が1年で変わってしまうかもしれませんよ。



▲ページのトップへ

 本当にごめんなさい、高1募集停止にさせていただきます! 2017.05.01

皆様、いよいよ新緑の季節になりましたね。5月はすぐにゴ-ルデンウィ-クがあり、その後中間テストがあります。慶応スク-ルも高校生の中間対策は、8日から18日まで、中学生は10日から15日としました。この間の授業は、ストップし個別指導に入ります。医学部生を中心とした大学生にフル回転してもらいます。中学1年生にとっては、最初の定期試験ですね。初めて順位がつけられます。今日も授業が終わった後、何人か残って自習室で勉強していました。本当によい感じだと思います。

中学3年生は、中間テストが終わったら、6月8日に第1回診断テストがあります。少しずつ受験に近づいているといった感じです。高校生は、評定が4.0以上を取ることを目標に頑張ってください。この4.0という数字がとても大切なのです。7月には、進研模試があり、初めて偏差値が出てきます。慶応スク-ルは、偏差値60以上取れるようなカリキュラムが出来上がっています。後は、皆さんの努力次第です。高校3年生は、1学期の中間、期末だけ授業を止めます。1学期までの評定がとても大切なのです。

さて、皆様、まだ新学期が始まって1ヶ月ですのに、早くも高校1年生の募集を停止しないといけない状態になってしまいました。高校1年生は、高校生になったばかりで勉強も中学校のときとは違いとてもたいへんになってきます。ほとんど毎日来て、質問をしながら宿題を進めている何名かの高校生がいますが、宿題も多いです。この塾は、分からないところは、すぐに聞けるという大きなメリットがあります。私が満身の力を込めて作り上げた自習室で思う存分に学習に取り組んでください。今ちょうど桜井高校の1年生がいましたので声をかけましたら、数学の宿題かなり多いみたいです。しかし、慶応スク-ルなら、数学、英語、理科は毎日分からないところを聞くことができます。そこはすごくいいと思います。

私はもっと多くの高校1年生にこの塾を利用して欲しかったです。しかしながら、座席数の関係でこれ以上、来ていただけないと判断し、募集停止に踏み切りました。他の学年も募集人数に迫っている学年があります。定員になりましたら、申しわけありませんが、順番に募集停止にしていきます。

高校1年生に関しましては、これから、どなた様のご紹介でもご兄弟でも来ていただくわけにはいきません。今年からは、これを徹底したいと思っています。来年、1月になりますと高校3年生、選択授業が終わりますので、教室のスペ-スがあきます。少人数になると思いますが、募集を再開しますので、皆様、どうか慶応スク-ルのホ-ムペ-ジをご覧いただていたらと思います。

今年の高校1年生は、昨年の中学3年生が多く残ってくれました。それがこんなに早く募集停止にしてしまった一番の要因だと思います。高校生の塾は、小学生、中学生の塾と比べますと数がぐっと減り、また授業料も高額になってきます。それではいけません。私は、高校生の授業料の上限をきちんと定めました。どれだけ選択教科をとっても1対1学習をとっても個別クラスに入っても、ある金額以上は絶対に超えないように配慮しました。

高校2年生、3年生はまだ来ていただけます。どうか一度無料体験にお越し下さい。中学生ですが、これも徐々に募集停止に近づいているのは事実です。特に中学3年生は受験生ですので、どうしても慶応スク-ルに通わせたいと思われている保護者様多いです。本当にありがとうございます。正月も返上して学習に取り組む我々が負けるはずがないのです。慶応スク-ルを皆さんの選択の1つにしていただいたらこんな嬉しいことはありません。私がこのコラムを書いていますのが、土曜日の22時40分です。まだ多くの中学3年生が残って個別で勉強しています。昨年と同じような光景です。

さて、この中間試験、一気に乗り切っていきます。
私たちと一緒に頑張っていきませんか。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.