香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

夏を全力で駆け抜けるためには、今が大切なのです 2017.06.29
中学2年生、数学講習開始-早い段階から準備した者が必ず合格する 2017.06.27
高校生、70名を突破しました
 -高校生からも支持され続ける学習塾でありたいと思っています-
2017.06.23
相手に勝つためにはまず相手をよく知ること
 -香川県高校入試を熟知してください-
2017.06.21
特待制度、兄弟割引制度は慶応スクールの大きな魅力の1つ
 -導入して本当によかった-
2017.06.19
中学生期末試験対策-今回は初めて新しいやり方でおこなってみます- 2017.06.16
第1回学習診断報告-結果には満足、しかし大切なのはここから- 2017.06.15
学習時間は結果を裏切らない
 -受験生が週3回塾?考え直して下さい、悔いを残すだけです-
2017.06.12
中3生、第1回診断テスト
 -50点上げてしまうことができるのは慶応スクールのみ-
2017.06.08
先生、ご相談したいことがあるのですが
 -その言葉大歓迎です、お一人で悩まれませんように-
2017.06.07
思考力が身につけば暗記は自然と身についてくる
 -覚えなさいはむなしく聞こえる言葉-
2017.06.04
7月に個別クラス専用ル-ム完成-進化し続ける慶応スクール- 2017.06.02
6月は診断テストと期末試験-大切な試験が続きます- 2017.06.01



▲ページのトップへ

 夏を全力で駆け抜けるためには、今が大切なのです 2017.06.29

いよいよ来月24日から、夏期講習が始まります。今年もやります。子ども達の成績を一気に上げてしまいます。この夏をいかに過ごすかによって、来年、皆さんの受験する大学、高校が大きく変わってきます。不可能だと思っていた学校が可能になってくるかもしれません。そのためには、まず十分な学習時間を確保しないといけません。

次は、中身です。ただやみくもに勉強したとしても成績は上がりません。対策が必要なのです。夏休みは、新しいことを学ぶ必要はありません。これまで習ったところの総復習と整理です。これがきちんとできるできないで、2学期からの成績が大きく変わってきます。9月から、高校生も、中学生も大切な試験が目白押しです。十分な準備をこの夏休みにしておかないといけません。

もう一つは精神論です。昨年も、慶応スクール1日、10時間学習をおこないました。屋島中学校、三木中学校の生徒さんは、片道60分にも関わらず朝は自転車で来ていました。毎朝8時には家を出ていたということになります。汗だくだくで来ていましたので、朝からクーラ全開で彼らを待っていました。ここまで毎日頑張ったという自信が彼らには自然と身についています。

屋島中学校の生徒さんは、三木高文理に、三木中学校は二人とも高松高校に合格しました。努力し頑張った子ども達を神様は決して見捨てたりはしません。

丸亀高校、高松一高の生徒さんも毎日、必ず来て16時からの講習に参加していました。丸亀高校の生徒さんは、公共機関を使ってきていました。

高校生は、14時から、23時までです。本当によく頑張りましたね。丸亀高校の生徒さんは徳島大学医学部に高松一高の生徒さんは、神戸市立外国語大学に見事合格しました。今年は、医大生を7名も常駐させたせいでしょうか、これだけ多くの高校生が試験対策に参加するのは初めてのことです。

先生、医大生は何時に来ますか、土曜日は医大生はいますか、そんな質問をよく受けるようになりました。香川大学医学部の偏差値は東京大学と変わりません。むしろ上です。皆さんは、東大生に教えてもらっている考えていいのです。

このホームペ-ジに夏期講習が掲載されます。今年は、24日から始まります。そこからは、全力で駆け抜ける必要があります。そのために、今この時期あたりから、徐々にスピ-ドアップさせていくことが重要となります。

マラソン選手は、いきなり全力では走れません。彼らは近くで十分なウォ-ムアップしています。皆さん、6月の終わり、この時期こそがウォ-ムアップしないといけない時期なのです。夏から頑張るなんて言っている人は、トップスピ-ドになるのは、夏の終わりごろになってしまうかもしれません。

いきなり全力では走れないのです。2学期は大切な試験が目白押しです。中学生は、9月、10月、11月と診断テストが行われます。高校生も模試試験が多くなります。しかし、2学期からは、新しいことも学習しないといけません。学校も始まりますので、全力で駆け抜けることは物理的に厳しいと言わざるをえません。

成績が伸びてくるのは、夏休どれだけ全力で頑張ったかです。

受験生の皆さんは、おそらくどこかの学習塾でこの夏休みを過ごされると思います。それを決めるのは皆様方です。しかしながら、私どもに勝てる学習塾など香川県にはないと思っています。レベルが違うというところを皆様に十分に体感していただけると思います。

授業料に関しましても、開講して3年、1度たりとも皆様からクレームをいただいたことなどありません。まずは、無料体験です。入学試験という大切な行事を私たちのもとで迎えていただいたらと思っています。



▲ページのトップへ

 中学2年生,数学講習開始-早い段階から準備した者が必ず合格する 2017.06.27

5月27日から中学3年生の数学講習が開始されました。授業が終わった22時から、第1回診断テスト過去問の関数、方程式の問題に絞って22時半まで解かしています。22時半までに解けた生徒さんは、自習室に行って勉強するのも帰宅するのも自由にしています。

解けなかった生徒さんは、22時半から、数学講師の解説が23時過ぎまで行われます。解けた生徒さんの中には、ガッツポーズをして帰る生徒もいます。先生、後1問で合格していました。本当に悔しいですとか、次は必ず合格しますといった言葉が3年生からどんどん出てきています。関数、方程式を理解させるのを一番の目的として行っていますが、子ども達に競争意識を高めるこのやり方はとてもよいと思います。

慶応スクールの第1回診断テストの数学の平均点を見ていただきましたか。特進Aクラスは44でした。満点も3名いましたし、ほとんどの生徒さんが45を超えていました。特進Bクラスの平均点も34です。数学の点数がこれだけ取れたら、理科、社会は夏期講習で特別クラスを作り、一気に仕上げてしまいますから、この子たちは、自分たちが思っていた以上の高校に進学できるかもしれません。この数学講習、解説は、23時10分くらいまで続いていますが、そのあとも講師に説明を求めている生徒さんも何名かいました。本当に熱気を感じています。

その勢いで、6月25日の日曜日から、中学2年生の数学講習も開始しました。1年生の診断テスト過去問の2年生も関数、方程式に絞って出題しました。2年生は、半分以上の生徒さんが合格し22時半までに帰宅しましたが、よしと言って帰る生徒もいましたし、3年生と同じようにガッツポーズをする生徒さんもいました。

今回合格できなかった生徒さんも、先生、難しく考えすぎました、次は必ず合格しますと言ってくる生徒さんもいましたし、解説を聞きながら、そうかと大きな声を出す生徒さんもいました。2年生も私の考えていた通りです。このやり方は生徒たちの競争意識を高めます。

皆さん、高校入試も大学入試も、入試というのは競争です。他人よりも多く点数が取れたものが合格し、その学校の生徒になることができますが、点数が人よりも低いと残念ながら、自分が希望していた学校にはいけません。入試に勝つためには、早い段階から十分な準備をしておくことです。部活動が終わってから慌てて、勉強に取り組もうとしている生徒さんもいますが、準備不足は必ず結果に出てきます。思うように点数は取れません。

慶応スクールは、小学生の時から、右脳を開発していくために、情操教育を取り入れました。これは、フィンランドの教育を参考にしています。特進クラスも解説し、算数、理科は全国の小学生にも劣らない実力をつけた小学生を育成していくためです。これも、彼らの将来のことを考えての教育です。

早い段階から、きちんとした学習習慣を身につけ、成長してきた子ども達はたくましいです。急に入学試験の準備に取り掛かった子ども達とは全然違います。

この数学講習ですが、中学3年生は、来年3月3日まで、2年生は、2月の診断テストが終わるまで続けます。1年生も2学期の中間試験が終わったあたりから、この数学講習を導入できたらと考えています。

慶応スクールなら、やる気にさせてくれる、点数を上げてくれる、必ず志望校に合格に導いてくれるという噂が私の耳にも十分に届いています。実際にその通りです。勉強に悩んでいる皆さん、まず体験で私どもに来てください。まずは、そこから始まります。



▲ページのトップへ

 高校生、70名を突破しました
 -高校生からも支持され続ける学習塾でありたいと思っています-
2017.06.23

皆様、まずホ-ムペ-ジトップをご覧ください。高校生の入試説明会に続きまして、大学入試説明会もおこないます。高校1年生までは、現在の大学入試システムとなります。現在の大学入試システムは複雑であり、保護者の皆様もよくお分かりになっていないところがございます。相手に勝つためには、まず相手のことをよく知ることから始めないといけません。私が詳しく皆様にご説明いたします。

高校3年生、浪人生の保護者様はもちろんのこと、高校1年生、2年生のお子様もいずれ受験生となります。保護者の皆様が大学入試の知識をお持ちになることは決してマイナスにはなりません。この大学入試説明会も高校入説明会と同様、お子様が慶応スクールに在籍していなくても大丈夫です。私の話を聞いてみたいと思われる方はぜひご連絡ください。

慶応スクール高松は、2014年4月に高松市林町に産声をあげました。当時の生徒数は7名、講師は、私と数学のH先生、事務長のK先生の3人だけでした。高校生は、もちろん0の状態でした。3年たった2017年6月で、生徒数は、267名、講師数35名、高校生も昨日、高松桜井の生徒さんが来てくれましたので、待望の70名となりました。

もともとは、高校生のために作られた学習塾だったのです。しかしながら、何の実績もない私たちのもとに来てくれる高校生はいませんでした。開講1年目は、高校生は、1名だけで、彼女は、推薦試験で京都の私立大学に合格しましたから、センタ-試験を受験し国立大学を目指す生徒さんが集まってくれたのは、2年目からでした。

その年に私たちは、香川大学工学部、香川大学農学部、香川大学法学部、愛媛大学工学部、立命館大学、法政大学、京都産業大学と次々に合格者を出しました。香川大学工学部に合格したN君は、今はチュ-タ-として慶応スクールのスタッフの一員として頑張ってくれています。そのような結果が認められたのか、昨年は、四国4県の国立大学にはすべて合格者を出しました。徳島大学に合格したOさんは、医学部です。慶応スクール開講2年目で医学部に合格者を出したことになります。牟礼の県立医療大学、高知県立大学、私立では関西大学、龍谷大学、武庫川女子大学、さらに神戸市立外国語大学にも昨年は合格者を出しました。高校生も中学生と同じように次々と結果を残しています。そのようなことが噂となり、短期間で70名の高校生に来ていただける学習塾になれたのだと思います。

小学生、中学生を対象とした学習塾は数多くありますが、高校生を対象とした学習塾の数はかなり少なくなってきます。それは、高校生をきちんと教えれるだけの知識と能力を兼ね備えた講師の数が少ないからだと思います。現在高校生は、東は三本松高校から、西は丸亀高校まで、幅広く来ていただいています。一番多いのは、地元である高松桜井高校の生徒さんですが、高松一高の生徒さんも数多く来ていただいています。

私立では、誠陵、大手前と来ていただいています。高校生は、慶応スクールが誇るカフェル-ム(自習室)を図書館代わりに使用してもらっています。医大生が常駐していますから、数学、物理、化学、生物の質問も即答です。英語は、私がいますから問題ありません。徳島大学合格したOさんは、常に数学はH先生に質問していました。高高のI君、T君、一高のHさんも慶応スクールのH先生を指名して数学の1対1指導に取り組んでいます。

高校生で英語、数学、物理、生物、化学がよくわからないとか、もっと実力をつけたいという生徒さんには最高の学習塾だと思います。社会も日本史にM先生が来られました。M先生は、早稲田の政経のご出身です。偏差値は東大以上です。

講師陣のレベルは間違いなく香川県でもトップです。これは皆様に間違いなくお約束できます。授業料金も、大手予備校の半額以下に設定しています。特待生度も導入しています。慶応スクールは、高校生にとってもすごく魅力のある学習塾です。

高校3年生、浪人生の皆さん、今年も夏期講習、1日、10時間行きます。中学生以上に頑張らないと昨年以上の結果はでません。一緒に頑張りましょう。

理数科目には絶対の自信を持っている慶応スクールですが、私が英語ということもあり、水曜日19時から、イギリス人との英会話の授業、土曜日に英検の授業も無料で入れています。これからの国際化時代に対応するためです。また、外国語大学、外国語学部を受験する生徒さんには、イギリス人との個別クラスも提供しています。本当に至れり尽くせりの学習塾です。まずは、無料体験です。すぐに入塾などする必要はありません。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 相手に勝つためにはまず相手をよく知ること
 -香川県高校入試を熟知してください-
2017.06.21

ホ-ムペ-ジトップにだしましたが、慶応スクール高松では、来月、15、16、17と香川県高校入試進路説明会をおこないます。

この高校入試にはいろんな噂が飛び交っています。どれが本当なのか、保護者の皆様もよくわかっていないのではないかと思います。相手に勝つためには、相手のことを十分に分析することが大切です。

私は、進路指導主事として進路指導のトップにいました。皆様にお話しすることは、実際に経験してきたことばかりです。人から伝えてきた話を皆様にするのではありません。話の内容も濃いですし、皆様にとってとても有意義な1時間になるのではないかと思います。多くの皆様にこの進路説明会にご参加いただければと思っています。進路のご説明をする前に、夏期講習について、また2学期からの指導方法についても皆様に詳しくご説明いたします。

「夏を制する者は入試を制す」「夏は入試の天王山」という言葉がありますようにこの夏休みをいかに過ごすかによってお子様の進路は大きく変わってきます。慶応スクールは、今年も1日、10時間学習を実施いたします。学習時間は、結果を裏切らないという私の信念がそうさせています。また、ただやみくもに10時間勉強させるのではありません。香川県の入試に対応した指導法があります。そこを間違ってはいけません。詳しくは、説明会でお話しさせていただきますが、このコラムで1つだけ保護者の皆様にお話しさせていただきます。

私たちのもとで可愛いお子様を受験させるのか、または他の学習塾で入学試験を受けさせるのかは皆様がお決めになることです。しかしながら、私がこれから話すことに該当するような学習塾にお子様を預けてはいけません。学習方法でお子様のこれからの伸びしろを刈り取ってしまう危険があります。

1.英語、数学のみの学習塾に行かせること。
 (愚かとしか言いようがないです。)

2.受験生が週に3回ぐらいのしか通えない学習塾。
 (週3回あたり練習して甲子園に行けますか。)

3.塾長が香川県の進路指導についての知識が薄い塾

4.成績が伸びないのをお子様のやる気が足らないと平気で言ってくる塾

5.進路変更をやたらに進めてくる塾


大切なのは、やはり塾内の雰囲気ではないでしょうか。静かで落ち着いていないといけません。高校生が多い学習塾はいいと思います。それだけ知識のある講師がそろっているという証拠です。

香川県の公立高校の入学試験は、国語、社会、数学、理科、英語の5教科、配点はすべて同じの50点満点です。※傾斜配点をとっている学校もありますが一部にしかすぎません。

私は、なぜ、英語、数学のみの学習塾にお子様を通わせるのかまったく理解できません。英語、数学が大切な教科であることはだれでも知っています。しかし、この2教科は思考教科です。まず、暗記教科である社会、理科をきちんと押さえておくことが大切です。慶応スクールでは、社会、理科特別クラスを夏期講習中に開設します。

第2回の診断テストで40点以上取らすことを目標とします。金曜日は、英語の特別クラスも開講します。毎日、15時からは、数学特別講習も実施されます。夏期講習、10時間といえどもまったく無駄がないです。

また、内申点の重要さは十分にわかってますので、2学期の期末は、技能教科も十分に学習させます。内申点を高くするには、4倍となる技能教科の評定を上げてしまうことが大切です。香川県の入試は、英語、数学だけでは決まりません。

受験生の進路は、この夏で8割は決まってきます。時間を大切にして、汗をかきながら一緒に頑張っていきましょうね。

必ず皆さんを志望校に導いていきます!



▲ページのトップへ

 特待制度、兄弟割引制度は慶応スクールの大きな魅力の1つ
 -導入して本当によかった-
2017.06.19

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の朝10時です。中学3年生が、期末対策で9時から、来て頑張っています。学年別にしたのは正解だったと思います。いつもより多くの3年生が来て、静かに集中して学習に取り組めています。医大生がチュ-タとして来てくれましたので、後は彼らに任し私はこのコラムを書き始めました。

タイトルに書きましたが、特待制度、兄弟割引制度は慶応スクールの大きな魅力の1つだと思います。私は、生徒集めのためにこのような制度を導入したわけではありません。慶応スクールはそのようなことをする必要もありません。特待制度を導入したきっかけは、ある女の子が入塾してきました。

しかしながら、彼女を私たちに紹介した女の子は入塾していません。その子の友達が慶応スクールに在籍しており、私たちのことを絶賛してくれていたみたいです。なぜあなたを紹介した友達は慶応スクールに来ないのと尋ねたことがあります。その子が私も慶応スクールで勉強したいのだけどうちにはお金がないと言ったそうです。私は、その話を聞き昔の自分を思い出しました。私も同じような家庭で育ちました。塾に行く余裕はありませんでした。

私が中学生の時、もし慶応スクールのような学習塾がありそこに通っていたら、もしかしたら東大に行ってたかもわからないなんてスタッフと笑いながら話をしていたことがあります。マスコミで灘、開成、ラサ-ルなどにどんどん合格者を出している学習塾がよく取り上げられています。しかしながら、授業料も高額であり、なかなか普通の家庭ではお子様を通わすことができません。

皆さん、ビリギャルという映画をご覧になりましたか。面白かったのですが、1か所違和感を感じた場面がありました。さやかちゃんのお母さんが、塾代を稼ぐために、夜中にアルバイトをし、坪田先生が、さやかちゃんにそのお金を見せる場面です。封筒の中身はかなりの1万円札でした。そこまで支払わないと坪田先生の塾も通えないということです。

私は、塾代を稼ぐために、母親が夜中にアルバイトをしないといけないということがおかしなことだと思います。また、あの封筒の中身、相当な1万円札でした。そんなお金を見せられた子どもはいったいどんな気持ちになるのでしょうか。

勉強をしたいと本気で思っている子どもたちならだれでも来れる学習塾にしたいと考えこの制度を導入しました。大いに活用してほしいと思っています。高校生ですが、1年生の7月に行われます進研模試から対象とします。総合偏差値70以上で全額授業料免除、1教科でも70以上あれば半額免除です。高校2年生に全額免除の生徒さんがいます。

彼は、1年の7月の進研模試の偏差値が80近くありました。3年間、無料で来てくれて大丈夫です。3月に徳島大学、神戸市外国語大学にに合格した生徒さんは、半額免除でした。桜井高校の生徒さんも半額免除となっています。彼女は桜井でもトップです。素晴らしいです。学力に自信のある高校生の皆さん、どんどん挑戦してください。

中学生は、2年生の診断テストから対象となります。230点以上で全額免除、200点以上で授業料が半額免除です。残念ながら、230点はまだ出ていません。しかし、半額免除の生徒さんは、昨年、16名いました。今年もこの診断で新たに2名の生徒さんが特待生になりました。学習意欲の高い高校生、中学生にはこの特待制度はすごく魅力的です。多くの生徒さんに挑戦してほしいと願っています。

兄弟割引制度ですが、他の塾では、せいぜい入塾金が半額免除あたりですが、そもそも慶応スクールでは、入塾金という意味不明なお金は一切いただいていません。中学生以上のご兄弟なら、下のお子様は、特待生と同じ扱いにし、その月から授業料を半額にしています。この制度を導入したことにより、ご兄弟での入塾がとてもしやすくなりました。小学生は、お月謝が9000円ですので、これは兄弟割引の対象外としています。もちろん、中学に上がりましたら、半額とします。保護者の方から、本当に慶応スクールは良心的ですとよく言っていただきますが、これが当たり前だと考えています。

慶応スクール内の設備、カリキュラム、授業料金、またスタッフとどれをとっても香川県で1番だと確信しています。3年間で267名の生徒さん、これがすべてを証明しています。来年度から、個別クラスも授業料金に含めてしまおうと考えています。まだ、体験を受け付けることができます。どうか、皆様方の可愛いお子様を私どもにお預けください。まずは、私とゆっくりと教育談義でもしませんか。



▲ページのトップへ

中学生期末試験対策-今回は初めて新しいやり方でおこなってみます- 2017.06.16

中学3年生の第1回の診断テストも終わり、昨日から、1学期期末試験の発表となっています。診断テストの結果は、私の思っていた以上の結果を出してくれました。中学3年生の雰囲気が大きく変わってきたように思います。今回診断168点で、特進Aクラスに上がれなかった生徒さんが、「先生、第2回から結果が残るんだよね。絶対に頑張ってAクラスに行くから」と言っていました。197点で特待生になれなかったA君もとても悔しそうでした。その悔しい気持ちが続く限りあなたは大丈夫です。

第3回あたりでは210を超えています。進学クラスだった生徒さんが5名も140点を超えて、特進Bクラスに変わってきました。私は、あなた方5名を高く評価しています。やればできるのです。次は、170を目指して頑張ろうね。

今回の診断テストで一番印象に残っているのが数学の点数の高さと理科、社会の点数の低さです。数学は、特進Aクラスは44、ほとんどの生徒さんが45点を超えていました。また、すごかったのは、満点の50点だった生徒さんが3名もいることです。特進クラスBも34ありました。数学のできる学年は、もっともっと伸びてきます。なぜなら、理科も社会も、この夏期講習で一気に巻き返せるからです。夏期講習中に社会、理科特別クラスを作り、午前10時よりおこないます。徹底して理科と社会をおこなえば、9月の第2回では、30点を切る生徒などいなくなります。私は、必ず結果を出して皆様にご覧に入れます。

昨日、1学期期末試験の発表がありました。慶応スクールでは、16日金曜日から、22日木曜日まで中学生の期末対策に入ります。高校生は、26日から、期末対策に入ります。この期末対策中は、授業は止まります。医大生を中心とした大学生をふる活動していきますので、つきつきりで指導してもらってください。慶応スクールの自習室では、漢字の書き取りや英単語の写しなどは禁止しています。漢字を写したり、同じ単語を何度も書いたりするのは、作業です。勉強ではありません。英単語を10回書いても、英語の点数は上がりません。

生徒たちには、常に思考をしなさい、暗記をしなさいと口をうるさく言っています。医大生が18時には来ます。数学、理科の質問をどんどんしてください。彼らを有効に活用しないとだめです。慶応スクールの大学生たちは本当に学力が高いです。皆さん、東大生に教わっていると考えていいのです。

この期末試験から、時間を区切り学年ごとに集中して学習させることにしました。これまでのやり方だと生徒数が多すぎて私が全員をきちんと把握できていませんでした。それではいけません。私は、267名の全員の生徒の名前をフルネ-ムで言えますし、その生徒さんの学校ももちろん全員知っています。どの生徒さんがどこで勉強しているといったことも常に頭に入れていかないといけません。それが全員を把握するということです。これは、教員時代に鍛えられました。

期末試験の目標は、5教科で400点、9教科で700点以上です。このようなことは、特に難しいとは思っていません。慶応スクールであればなんでもないことです。勉強中の態度とても大切です。慶応スクールは、開講4年目にして、生徒数300人目前です。それでもうthe endです。それ以上の人数は、私が把握できませんし、教室も足りません。多くの学習塾の中からこの慶応スクールを選択してくれた生徒さんのために全力でサポ-トしていきます。この期末試験の結果も楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 第1回学習診断報告-結果には満足、しかし大切なのはここから- 2017.06.15

8日に各中学校の3年生を対象として行われました第1回学習診断テストの結果がそろいましたのでご報告させていただきます。まずは、ホ-ムペ-ジの試験の結果をご覧ください。

全体的に言いますと、非常によくできていたと思います。特に特進Aクラスは、数学の平均点が44ありました。満点の生徒さんもいました。特進Bクラスも平均が34.4です。数学が得意な学年は、これからどんどん伸びていきます。

社会、理科は1日、10時間の夏期講習で十分に上げていく自信があります。社会、理科は暗記教科です。暗記教科は夏休みにきちんと覚えさせていけば十分に対応できます。この診断テストで20点以下でも、9月の診断では、もうそれはありません。昨年も理科が13点だった生徒さんが第2回では37点です。理科、社会を上げていく秘策が私にはあります。

このコラムでも何度も書きました。大切なお子様を数学、英語の学習塾に通わせている保護者様は、香川県の公立高校の入試システムがまったくお分かりになっていません。この夏休みこそ、理科、社会を徹底的にするのです。理科、社会は入試の前に学習したらなんとかなるなんて馬鹿なことを言っている塾もあるようですが、社会は、地理、歴史、公民、理科も第1分野、第2分野と別れて学習しているのです。覚える内容はとても多いです。入試前に慌ててしてもどうにかなるはずがありません。

2年生の診断テストから、30点以上上がっている生徒さん何人もいました。5月から数学講習も始めましたが、数学はこれからも同じように進めていきます。2名の生徒さんが200点を超えましたので、新たに特待生となります。おめでとうございます。お母さんにお小遣いを上げてもらってくださいね。230点の壁は厚いですね。今回も出ませんでした。自信のある生徒さんは慶応スクールで挑戦してみてください。授業料は一切必要ありません。

特進Bクラスから7名の生徒さんが一気に170点を超え、特進Aクラスに移動しました。進学クラスも5名の生徒さんが140点を超え、特進Bクラスに移動しました。彼らの表情が素晴らしいですね。自信にあふれた顔つきになってきます。本人と周りの刺激にもなります。今回、170を超えた生徒さんは、毎日来て勉強するようになりました。140を超えた生徒さんは、数学の個別クラスに入りたいとお申し込みがありました。

成績の上がっている生徒さんは、態度までが前向きに変わってきます。この気持ちを来年3月まで維持していかないといけません。それには、毎日慶応スクールに来て学習を続けていくことが大切です。

さて、この診断テストですが、3年生は、5回行われます。後は、9月、10月、11月、1月です。総合診断テストは1月中旬、2月の中旬と行われますが、進路指導の参考となるのは、第2回から第5回までの診断テストの平均点です。ですから、中学3年生の皆さん、大切なのはここからです。これからの頑張りによって皆さんが受験する高校が決まってきます。高校ならどこに行っても同じだなんて思ってはいけません。有意義な高校生活を送るためには、皆さんが行きたいと思っている高校に進学すべきです。そのお手伝いを私たちがさせてもらっているわけです。

私は、30年間、この進路指導に携わってきました。知識は半端ではありません。また、慶応スクールには、元高校、中学校の管理職だった先生も講師としておられます。生徒の皆さんの後ろには、本当に心強い人たちがそろっています。

昨年は、全員合格とはいきませんでしたが、今年は、何としても一人の例外も出さないようにします。中学3年生の皆さん、高校入試は長い人生の中で1回だけです。その1回をぜひ、慶応スクールに託してみませんか。まずは体験です。



▲ページのトップへ

 学習時間は結果を裏切らない
 -受験生が週3回塾?考え直して下さい、悔いを残すだけです-
2017.06.12

金曜日、木太中学校の3年生が満面の笑みで早くから来ていました。学校が早く終わったようです。木太中学校は、8日に行われました診断テストを5教科すべて返却していました。彼女たちは、早く私に報告したかったようです。

二人とも2年生の診断に比べると30点以上上がっていました。「木太中学校から、どんどん生徒さんが来るね。」なんて笑いながら話しかけますと友達で今の塾をやめて、慶応スク-ルに来たいという生徒さんが何人かいるという嬉しい話をお聞きました。

昨年もそうだったのです。6月、7月と多くの中学生に入塾していただきました。それは我々が他の塾にはまねのできないような結果をどんどん出し続けているからです。子ども達の志望校を変えてしまう、これができるのは、慶応スク-ルのみというプライドを持って毎日行っていますので、皆さんに高い評価をいただいているのだと思います。

今回の第1回の診断テストの結果は、火曜日には出そろいます。そのときに、ホ-ムペ-ジに出しますから、またご覧下さい。

慶応スク-ルなら必ずやる気にさせてくれる、慶応スク-ルなら必ず成績を上げてくれる、慶応スク-ルなら必ず志望校に合格に導いてくれる、そのような噂がかなり流れているという話は私の耳にもすでに入ってきています。

私は、それをあえて否定しません。否定する必要もありません。それが事実だからです。私たちにすごいプレッシャ-がかかってくるのは分かっているのですが、慶応スク-ルが誇る優秀な講師陣がそのようなプレッシャ-など蹴散らしてしまいます。

特に今回の診断テストで数学の結果は目を見張るものがあります。まだ、全員の結果は返ってきていないのですが、すでに満点である50点の生徒さんもいます。進学クラスの生徒さんの中にも40点越えが出てきました。先生、関数と方程式の問題は全部解けましたと嬉しいことを言ってくる生徒さんもいます。

土曜日、22時からの数学講習の頑張りが早くも結果として出てきていますね。今回の診断テストの結果は、おそらくとてもいいと思います。しかし、皆さん、入試対策はここからです。浮かれた気持ちなど捨て去りなさい。

もうすぐ期末試験があります。7月から、1日、10時間の夏期講習が待っています。去年の3年生も本当によく頑張りました。今年の3年生も手綱をしめて頑張ってまいります。

なぜ慶応スク-ルの生徒たちの成績がこんなに上がり続けるのだと思いますか。いろんなことが考えられますが、一番の理由は、学習時間は、決して結果を裏切らないという私の信念がこの塾内に漂い続けているからです。

高校3年生、中学3年生、いわゆる受験生と呼ばれている人たちで週3回あたり塾に行って勉強している方いますか。一昨年の選抜大会で髙松商業が甲子園で準優勝しました。彼ら、週3回練習していて甲子園で勝てますか。どんなに優秀な選手を集めたとしても週3日あたりの練習では甲子園にはいけません。毎日です。しかも甲子園を目指している高校生たちは遅くまで練習しています。

中学3年生、高校3年生の受験生の中には素晴らしい能力と可能性を持った生徒さん多いと思います。彼らの能力を引き出すには週3回あたり塾に来て勉強していたのではできません。受験生は毎日です。しかも、慶応スクールは期末試験が終わった日から、9月の第2回診断対策に入ります。

夏期講習で1、2年生の内容を総ざらいしてしまいます。1日、10時間かかります。やること多いです。高校生は、毎日14時から19時まで、その後すぐに通常授業を行います。高校生は全国の高校生が相手です。中学生以上に頑張らないと国立大学の壁はとても厚いです。

皆さん、私たちと一緒に受験という壁を乗り越えていきませんか。1人ではできなかったことも仲間がいるとできるようになります。皆さんからの体験申し込みをお待ちしています。



▲ページのトップへ

 中3生、第1回診断テスト
 -50点上げてしまうことができるのは慶応スクールのみ-
2017.06.08

今日、6月8日は、香川県の各中学校で、3年生を対象とした第1回学習の診断テストが行われています。この診断テストの点数が、公立高校の入試の点数とだいたい比例しています。診断テストで150点のレベルの生徒さんが、入試で200点を超えることは絶対にありません。入試の点数も150点前後です。診断テストで200点以上を常に取る力のある生徒さんが、入試で180点になることもまずありません。

入試の点数を上げるためには、この診断テストの点数を上げていかないといけないということになります。診断テストは、6月、9月、10月、11月、1月と5回行われます。私が進路指導主事の時は、第2回から、5回までの平均点を診断テストの実力として資料として残していました。今もほとんどの学校ではそうではないでしょうか。

6月の第1回の診断テストの結果を進路検討会の参考資料にしている中学校はあまりないと思います。しかし、今日の第1回の診断テストを軽く見てはいけません。このテストで100点取れなかった生徒さんは、同じ状態が続けば9月の第2回も100点超えることはありません。なぜなら、回数が進むにつれて範囲が広くなってきているからです。

中学3年生の皆さん、悲嘆にくれることなどありません。他の塾でなかなか思ったような点数が取れないと悩んでいる生徒さんにとってはこの塾は救世主になるかもしれませんね。先生が頼りです、先生お願いしますと昨年も何人の保護者の方が来られました。結果は、皆さんを志望校に合格に導いています。

Oくんは、第1回の診断テスト137点で7月に入塾してきました。彼、10月の第3回ではなんと204点です。3ヶ月で、高松高校合格ラインまで近づいたということになります。彼は、特待生として10月から頑張り見事志望校に合格しました。高校生になった今も慶応スクールに来てくれています。100点未満の人もあきらめてはいけません。84点、87点だった生徒さんも香川中央、高松商業に合格しました。84点だった生徒さんは、第5回の診断は148です。

103点で入塾した生徒さんも第5回では150を超えていました。高松南の看護科に合格しました。160点あたりで伸び悩んでいる生徒さん、まだ夏期講習前です。200にもっていきますよ。

どうして、これだけ成績が上がっていくと思いますか。学習時間は、結果を裏切らないという私の信念を生徒たち保護者の皆さんが十分に理解していただいているからです

。中学3年生は、授業日以外も個別で毎日学習しに来てもらいます。わからなかったら大学生にすぐに質問できます。夏期講習、冬期講習は、朝、9時20分から、23時までです。1日、10時間学習を毎日させていきます。

この塾に盆や正月など必要ありません。そういった私の考えがとても浸透していると思います。慶応スクールに行ったら勉強しないといけない、そういった雰囲気がこの塾内にはあります。学習の気が常に塾内を巡っているのです。

志望校を本気で変えたいと思っている生徒さんは、まず体験に来てください。まずはそこからすべてが始まるのです。今日、3年生がどんな顔をして教室にやってくるのか楽しみにしています。思うような点数が取れてなくても大丈夫です。今からがスタ-トです。



▲ページのトップへ

 先生、ご相談したいことがあるのですが
 -その言葉大歓迎です、お一人で悩まれませんように-
2017.06.07

お子様を育てるって大変なことではないですか。なかなか自分の思うようにはお子様はなってくれませんね。

テレビで佐藤さんという女性の方が出てらっしゃるのを昼間見ました。お子様を東大の理Ⅲに3人も入れられたんだそうですね。理Ⅲというのは、医学部です。東大医学部にお子様をすべて入れたということはこれはすごいことです。

アイスコ-ヒを飲みながら少しだけテレビを見ていました。共感する話もありましたが、そうでないところも多かったです。一番共感したところは、子どもの教育には親が深くかかわらないといけないというところです。私もその通りだと思います。子ども人生ですから、子どものの好きなようにやらしていますと平気で言われる保護者の方以外に多いです。

しかし、それは違います。私は、子どもが自分の人生を真剣に考えるようになるのは、大学生になってから、社会人かなってからだと思います。それまでは、お子様をよく見ながら、お子様にあったレールを作るのは大人の仕事だと思います

出会う大人によって子ども達の人生大きく変わってきます。お子様の一番近くにいるのは、親です。一番近くにいる人が関わっていかないでいったい誰が皆様のお子様に深く関わっていくのでしょうか。

共感できなかったところは、靴下をはかしてやる、シャンプ-まで親がする、少しばかげた話です。そのようなことは佐藤家だけでやればいいのです。皆様が影響を受けてする必要などありません。

私は、慶応スクールを立ち上げて4年目になりました。勉強のこと、お子様の成績のこと、部活動のこと、学校のことなどさまざまな悩みを保護者の皆様が抱えられているのだと思いました。学校だと友人関係だとか生活にかかわる相談が多かったように思いますが、ここは、学習塾です。やはり、成績のこと、進路のことが中心となります。

先生、ご相談があるのですが、お時間を作っていただけれませんか。私は、保護者の皆さんからのこの言葉を待っています。私が話すことで皆様の気持ちが少しでも軽くなればよいと考えています。

保護者会では、今の学校に不満を持っている保護者の方多いと思います。学級担任、学年主任、部活動顧問、もう一歩先に行って管理職に話に行きたいと思われている方、まずはその前に私に話してからにしてください。と常に言っています。いきなり学校に言いたいことを言いに行くのではなくまず私にその話をしてください。ワンクッション置いてください。私が皆様に的確なアドバイスができると思います。決して学校を敵に回してしまうような言動をしてはいけませんということをお話ししました。

先日、中学生の保護者の方がご相談があるのですかと来られました。部活動と学習の両立についてのご質問でした。部活動の練習が長く、また遅い時間までしているので、慶応スクールに行く時間が遅れています。部活動顧問と学級担任に練習時間について考えて欲しい、塾の時間になったらうちの子どもだけ帰らせて欲しいと言いに行くつもりですというお話でした。

結論から言いますと学校に、その話はまだしにいくべきではないという話を保護者様にさせていただきました。その部活ですが、予定の練習時間をはるかにオ-バしては活動していません。活動時間は適切です。体育館の部活動ですから、体育館の割り当てが他の部活動と協力して行わないといけません。日曜日の練習時間が15時からということもあります。

また、途中で帰らせたいという話ですが、日曜日です。練習試合も組まれています。途中で帰るのがわかっている生徒を試合にはなかなか組みづらいです。試合が終わったら、きちんと後片付けもしないといけません。塾があるからと言ってその子どもだけを先に帰らしたら、部活内でのお子様の立場が微妙なものとなってしまいます。

本人も一生懸命に勉強するから、お母さんに学校に行って欲しくないということを話していました。そういった言葉を家庭では言いにくいかもしれませんが私がその場にいると子ども口から自然と出てきます。お子様を高松高に入れたいとというお気持ちはよくわかりました。

学習に対しては慶応スクールがきちんと対策していきます。ご心配いりません。そのような話で感情的になって部活顧問に話してもわかりましたと言われてそれで終わりです。

高校生から、昨年、センタ-試験が終わった後、前期試験で第1志望だった大学を受験するか、第2志望の大学を受験しようか家庭では結論が出ないので、先生の意見を聞かせてくださいとのお話でした。センタ-試験の結果は、第1志望の大学には合格ラインの手前といったところでしょうか。

私は、お母様と本人に、迷っているなら第1希望の大学の受験はありません。Nさん、その気持ちでその大学を受験しても合格できるとは思いません。厳しい言い方をしますが、第2希望の大学にすべきですという話をしました。思いが弱いのです。それでは勝てません。結局、彼女は第2希望の大学を受験し見事合格しました。その大学とは、徳島大学医学部です。偏差値は高いです。しかし、合格を勝ち取ることができました。私に相談に来て本当によかったと言っていただいたときは本当に嬉しかったです。

もっと多くのご相談内容があります。このコラムでは書ききれません。お子様が慶応スクールで勉強するだけでなく、私は保護者様のご相談もどんどんいただきたいと思っています。最近ですが、お父様からの相談も多くなりました。

お子様の教育に父親が関心を持つ、素晴らしいことですね。私はいつでも時間を作ります。この慶応スクールを選択していただいた皆様の期待に常に応えたいと思っています。お茶でも飲みながら皆様とゆっくりと教育談義をさせていただいたらと思っています。



▲ページのトップへ

 思考力が身につけば暗記は自然と身についてくる
 -覚えなさいはむなしく聞こえる言葉-
2017.06.04

中学3年生の土曜日22時からの数学講習、昨日が2回目でした。保護者の方も様子を見に来られており、先生すごい熱気ですね、ここまでしていただけるんですね。というお言葉をいただきました。

私は、23時に解説が終わりましたら、彼らにチョコを渡しています。19時から、4時間頑張っているのですから、疲れているでしょう。甘いものが欲しくなっているのではないかと思います。

そのとき、協和中の男の子が、「先生、後1問で合格していました。本当に悔しいです」と私に言っていました。それでいいのです。そういった悔しい気持ちが出てくると必ず他の教科にもいい影響を与え出します

この数学講習は、診断過去問を使い、関数、方程式の2題だけを出題しています。もちろん去年の3年生も同じようにしていました。彼らの成績がどんどん上がってきた理由の一つはこの数学講習だと思います。

関数、方程式を解くためには思考力が必要です。関数の問題は、(1)~(4)まであり、(1)が解けないと次もできません。方程式の問題も同じです。きちんとした式ができないと計算に入れません。これを22時半までに解けた生徒さんは、帰宅するか自習室で学習します。

去年の3年生は、合格した生徒さんのほとんどは、自習室に残っていました。1回目は3人しか合格しませんでしたが、昨日は5名の生徒さんが合格し、途中退出しました。このやり方は子ども達の競争意識を高めるいい方法だと思います。個別クラスの時に、不合格だった生徒さんが、大学生に関数と方程式の解き方を積極的に質問するようになっています。今年の3年生もさっそく効果が出始めていますね。

保護者の皆様、お子さんに、社会や理科は覚えたら点数が取れるのになぜ覚えないのとよく言われてないですか。確かにそうなのです。中学校の社会で思考を必要とするのは、時差の問題ぐらいです。

最近は記述の問題も多くなっていますが、やはり基本は暗記です。理科は、電流、圧力などの問題で思考を必要としますが、思考というレベルの問題ではないです。電流も圧力の問題も難しくはありません。やはり、理科も暗記が基本です。しかしながら、子ども達はこの暗記を進んでしようとはしません。面白くないからです。

暗記という作業は単純です。しかも、忍耐も必要です。学習意欲がまだ高くない子ども達に覚えなさいと言っても本気でするとは思えません。また、暗記には、解けたという喜びが出てきません。同じ作業の繰り返しなのです。子ども達の学習意欲を高めるためには、何かをやり遂げたという満足感を与えないといけません。思考教科ならそれができますが、暗記教科にはそれができません。

中学校で学習する数学は、正の数・負の数から始まり、三平方の定理で終わります。これをすべて子ども達にさせるとかえって嫌気だけが子ども達から出てきます。慶応スクールの数学講習は、その中から関数、方程式の問題だけを繰り返し行います。この2つの単元が完全に理解できる生徒さんは、もう数学で診断テスト30点以下などはありません。第1回の診断テスト数学が9点で入塾した生徒さんがいました。この生徒さんも30点以下など取ることがなくなりました。後は、連鎖反応です。数学が理解できるようになると他の教科にも目が向くようになります。

思考には解けたという喜びが芽生えてきますが、暗記にはそれがありません。勉強に真剣に取り組もうとしない生徒さんに、覚えなさいは、むなしく聞こえるだけです。

慶応スクールは、20年以上教育現場の一線で頑張ってきた人たちの集まりです。これに優秀な若い力がどんどん入ってきました。私が、教室内を見ていて最近常に感じることはこの塾は大きく変わってきたということです。集団が1つの場所で勉強するわけですから、規律も必要です。

しかし、質問しやすいといった柔らかい雰囲気もまた必要だと思います。7月に個別クラス専用ル-ムも完成します。皆様の大切なお子様を自信をもって受けいることができると思います。夢であった志望校を現実に変えてしまいましょう。今それができるのは、私たちだけなのかもしれません。まずは体験してみることです。入塾などすぐにする必要などまったくないのです。私が言っていることが本当なのかどうなのか実際にやってみないとわかりません。

慶応スクールは3年間で267名の生徒さんが集まる学習塾となりました。その数字がすべてを証明しています。

私たちには自信しかないのです。



▲ページのトップへ

 7月に個別クラス専用ル-ム完成-進化し続ける慶応スクール- 2017.06.02

4月から、1対1指導クラス、これは家庭教師と同じ形態となります。先日、高校生の保護者様から、この1対1クラスは、すごくいいです。1時間では足らないのでもう1時間させたいくらいですとおっしゃっていました。ありがとうございます、まだクラスを開講して2ヶ月ですが、そのような素晴らしい評価をいただいていますこと大変うれしく思っています。

医大生の家庭教師だと週1回で4万くらいだとお聞きしました。私たちは、これを7千円で提供させていただいています。しかしながら、このクラスは、すぐに満席となってしまいました。現在は、お受けしていません。しかし、これだけの評価をいただいているのです。来年は、もっと進化した形でこの1対1クラスをおこなっていきたいと思っています。

それと同時に開講しましたのが、1対3による個別クラスです。

数学と英語クラスを開講していますが、こちらも現在、127名の生徒さんが受講されています。開講当初、先ほどの1対1、この個別クラスもどれくらいの生徒さんが申し込まれるのか見当がつきませんでした。しかしこれだけの生徒さんが受講されています。この個別クラスも来年度はもっと進化した形で皆様にご提供させていただきます。

この受講料は、1ヶ月3千円です。体験に来られました保護者様から、1回の料金ですかとよく聞かれますが、違います。1ヶ月です。お間違えのないように。昨日も医大生の皆さんが、中学生、高校生に熱心に指導していました。数学、英語の文法は、一斉指導だけでなかなか実力差を埋めることはできませんが、この個別クラスなら十分可能です。

このクラスは、まだ入れますので、ご希望の方は申し出てください。

当初、どれくらいの方が1対1クラス、1対3個別クラスに申し込まれるかわかりませんでした。これだけの人数の方が申し込まれています。新しい部屋が必要であると考えていました。

いよいよ1対1クラス、個別クラス専用の部屋が7月に完成いたします。

慶応スクールが誇るカフェル-ム(自習室)と同じように、一斉指導の教室とは別れていますので、集中して個別授業に専念してもらうことができます。この部屋の存在は、これからの慶応スクールにとって大きな価値のある部屋となっていきます。

カフェル-ムと同じように、個別クラス専用の部屋ですから、教室内にアロマを流し、手が汚れてもいいようにおしぼり機も設置いたします。飲み物も置こうと思っています。子ども達が学習しやすい最高の環境を作り上げたいと考えています。

学習意欲を高めるには、まず学習環境をきちんと整え、子ども達が勉強しやすい部屋を提供することです。学校のような教室ではだめなのです。机、いすにもこだわりをみせますので、大いに期待してください。

慶応スクールの念願でありました、個別クラスがほぼ出来上がりました。この塾は、一斉指導を中心とした塾というイメ-ジがありましたが、今は違います。一斉指導と個別指導が同時に指導されている学習塾へと変わりました。

個別クラスの講師陣も充実してきました。大学生が中心となっていますが、彼らの学力の高さには正直脱帽しています。また、人への接し方も柔らかく、生徒たちから、質問しやすくなったという声をたくさん聞くようになりました。

まずは、皆さん、体験に来てみてください。この塾はすぐに入塾はさせません。十分に体験して慶応スクールなら頑張れると思った生徒さんだけが正式に入塾してくれたらいいだけの話です。

本気で受験に向き合いたい、なかなか学習意欲が高くならない、また学習意欲はあるのだが勉強の仕方がわからないと悩んでいる生徒さん、まずは体験に来てください。すべては、そこから始まります。



▲ページのトップへ

 6月は診断テストと期末試験-大切な試験が続きます- 2017.06.01

いよいよ6月ですね。中学3年生の診断テスト、中学生、高校生の期末試験と大切な試験が続きます。昨年は、中学生、高校生だけで、6月、7月で61名の方からの体験申し込みがありました。今年は、61名も来ていただくわけにはいきませんが、入試や勉強に不安のある生徒さんや保護者様はぜひ、私どもにご連絡ください。まだどの学年も入塾可能です。慶応スクールは、大学受験も高校受験も結果は出し続けています。

高校生では、四国四県の国立大学にはすべて合格者を出しました。牟礼にある県立医療大学、高知県立大学、また西日本の外国語大学では3本の指に入ると言われているぐらい難関である神戸市外国語大学にも合格しました。私立大学では、関西大学、龍谷大学、武庫川女子大学へと合格者を出しました。

来年は、いよいよ岡山大学、広島大学、神戸大学、本丸である大阪大学を狙わせていきます。高校2年生には、偏差値が80超えている生徒さんがいますので、東京大学へ合格者を出すのも遠い話ではないと思っています。今年は、多くの大学生をチュ-タとして採用しました。高校生にいろんなアドバイスをしてくれているので本当に心強い限りです。

高校生もどんどん増えてきており、私が願っていた学習塾へと近づきつつあります。高校生は、学習する内容が多いです。部活をしているから、学校が忙しいからなどというのは理由になりません。あなた方は全国の高校生を相手に合格を勝ち取らないといけません。早い段階から準備しておくことが大切です。

中学3年生は、6月8日に第1回診断テストがあります。この試験の結果を入試の参考資料にしている学校は少ないですが、この試験の結果を見て、体験を申し込まれる3年生は多いです。この第1回診断テストで84点、86点だった生徒さんを香川中央、高松商業に合格させました。103点で来た生徒さんも高松桜井に合格しました。

147点でだった生徒さんも第4回では200点を超え、特待生へとしました。高校生と同じように結果は出し続けています。私たちは夏休み、冬休みは、高校生も中学生も1日、10時間学習をおこないます。学習時間は結果を裏切らないという私の信念からそのような学習カリキュラムを作成しています。

学習意欲はあるのだが、学習の仕方がわからないと悩んでいる生徒さんは間違いなく慶応スクールに来てください。そのような悩みはすぐに解決できます。5月27日から、毎週土曜日、22時から数学講習を開始しました。

これは、来年3月3日の土曜日まで続けます。残念ながら27日の数学講習に合格した生徒さんは、3名だけでした。しかし、ここから皆さんは大きく変わってきます。この講習を始めていくにつれてもっと合格者が増えてきます。27日は、講師の説明が終わったのは、23時10分でした。これでいいのです。

3年生の様子は、中学2年生、1年生もじっと見ています。2年生も学習意欲をもっと上げていくために期末試験が終わった6月25日から数学講習を開始します。これは、私がよしというまで毎週日曜日おこないます。勉強に妥協してはいけません。

徹底的に学習するのです。学習意欲の低い生徒さんは、この塾には向きません。一番来ていただきたいのは、学習意欲はあるのだが、学習の仕方がわからないと思っている生徒さんです。そういった生徒さんには、最高の学習塾だと思います。数学、英語の個別クラスも開講しています。学習カリキュラムは万全です。

入試の合格、不合格を決めるのは、早い段階から準備ができているかどうかです。準備がきちんとできている生徒さんは間違いなく合格します。悔いを残させるような指導はしていません。私たちと一緒に勉強という壁を乗り越えていきましょう。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.