香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

入試の天王山、夏期講習開始-1日、10時間学習、必ず達成させます- 2017.07.23
小学生・中学3年生、7月末をもちまして募集停止にします。 2017.07.20
高校入試説明会を終えて
 -香川県公立高校入試に対応した指導が大切です-
2017.07.18
部活動で頑張っていた皆さん、受験勉強はここからです。
 慶応スク-ルは全力で応援します-
2017.07.13
香川県公立高校入試は50点満点の5教科、
 お子様の可能性をつぶしてはいけない
2017.07.10
高校生も1日、10時間学習は当然のこと-夏期講習で志望大学が変わる 2017.07.05
診断137を204点に.偏差値48を64に-夏期講習で子ども達を変えてみせる- 2017.07.03



▲ページのトップへ

入試の天王山、夏期講習開始-1日、10時間学習、必ず達成させます- 2017.07.23

24日から、平成29年度の夏期講習が開始されます。受験生の皆さんは、この日が来るのを心待ちにしていたのではないでしょうか。この夏休み、冬休みの1日、10時間学習は、慶応スクールの代名詞となっています。

中学生は、朝、9時20分から、17時まで、高校生は、14時から、19時まで、その後、いつもの通常授業がおこなわれます。今年も気合を入れてやります。学習時間は、結果を裏切らないという私の信念からこの10時間学習が生まれました。家が遠いので帰れません、教室で食事をしていいですか聞いてくる生徒さん何人もいます。教室を食事する場所に提供します。

昨年は、庵治中、玉藻中、桜町中、付属高松中などの生徒さんが集まってよく食事をしていました。他校の生徒さんと交流が持てるというのは、学習塾だからこそできることですね。慶応スクールは、本当に遠方から来られています。食事には帰れません。今年は、どの中学校同士で食事をするのか見るのも楽しみです。

夏休みは、この慶応スクールが生活の拠点となります。昨年の中学3年生も、9時から23時までずっといた生徒さん何人もいました。いいことだと思います。高校入試は、長い人生で1度だけなのです。悔いを残さないようにして頑張って欲しいと思っています。じっくりと復習ができるのは、この夏期講習以外にはありません。高校生も同じです。しっかりとした復習をすることが大切です。

大切な夏期講習を慶応スクールで受講しようと思っている生徒さん、あなた方選択は間違っていません。皆さんの点数は必ず上げていきます。学習時間を十分に確保し、やり方さえ間違わなければ、必ず結果は出てきます。

夏期講習前に、中学生の受験生をお持ちの保護者の皆様に私が心を鬼にして言わしていただきます。大切なお子様を週3回程度の学習塾に通わせてはいけません。週3回程度の練習で甲子園で勝てますか。どんなに優秀な選手を集めてもできません。彼らは、毎日、夜遅くまで甲子園を目指して一丸となって練習しているのです。勉強も同じではないでしょうか。

また、英語、数学だけの学習塾に平気で行かせていませんか。愚かな行為としか言いようがありません。香川県の公立高校の入学試験は、5教科、50点満点の250点で競争されます。英語も数学も理科も社会も同じ点数なのです。お子様の学習塾を決めるなら当たり前のことですが、5教科をきちんと指導してくれる学習塾を探すべきです。まずは、間違いなく、理科、社会からです。

高校生は、センタ-試験の配点が200点である英語から学習を始めないといけません。英語の点数が大学を決めてしまうといっても過言ではありません。徹底的にやります。妥協などしてはいけません。

私のコラムは、現在、1日、200名以上の方が読まれています。書き始めた2014年、6月は、10名いきませんでした。先生のコラム毎日楽しみにしていますととてもうれしいお言葉もいただきました。しかしながら、月曜日から、可愛い子ども達が朝、9時にはやってきます。

私は、この40日間は、彼らとともにあります。この夏期講習中は、コラムを書きません。皆様とまたお会いできますのは、8月25日の金曜日です。25日は、達成感を持った気持ちでまたコラムを書きたいと思います。25日にまたお会いいたしましょう。しばらくの間、さよならします。このコラムが再開されますことを楽しみにしておいてくださいね。

さて、月曜日から、全身全霊で夏期講習頑張りつづます。



▲ページのトップへ

 小学生・中学3年生、7月末をもちまして募集停止にします。 2017.07.20

暑い日が続きます。部屋にいるだけで汗がすごいです。今年は、本当に猛暑です。いよいよ、来週24日から夏期講習がスタ-トします。今年も気合を入れていきますね。高校生は、偏差値、中学生は、9月の診断テストを必ず上げなくてはいけません。

さて、その小学生ですが、昨年は、54名が在籍していました。とてもいい子たちばっかりで、勉強に情操教育に一生懸命に取り組んでいました。ただ、54名という生徒数は、情操教育には不適切な人数だと考え、今年は、40名を募集定員としていました。すでにその40名を超えてきましたので、小学生に関しましては、7月31日をもちまして、今年の募集を停止いたします。

小学生のうちから、きちんとした学習習慣が身についている生徒さんと入試の前に慌てて勉強に取り組む生徒さんとではかなりの違いが生まれます。慶応スクールは、毎週、土曜日は、情操教育の日と設定し、イギリス人による英会話のあと、絵画、ペン習字、裁縫とさまざまな取り組みをさせています。

手先を使うことによって、彼らの右脳の開発させていきたいと思っています。学習面でも、月曜日、金曜日は、特進クラスを設定し、全国の小学生に負けない力を持った小学生の育成を目標としています。慶応スクールの小学生の学習カリキュラムは盛りだくさんです。募集再開は、来年度からとなります。

ホームペ-ジに出しますのでそちらをご確認ください。小学生も24日から夏期講習が始まります。夏期講習代金など必要ありません。有意義な夏休みを過ごしてください。

中学3年生ですが、現在では、地元の協和中学、木太中学、龍雲中学はもちろんのこと玉藻中学、屋島中学、古高松中学、紫雲中学、勝賀中学、国分寺中学、桜町中学、一宮中学、山田中学そして高松付属中学とさまざまな中学校から来てくれています。

他の学校同士の生徒さんが一緒に昼食を笑いながら食べている様子は、昨年も夏期講習ならではの光景でした。今年は、すでに60名の生徒さんが集まってきてくれています。3クラスですから、もう少し来ていただいても大丈夫なのですが、彼ら全員を志望校に入れないといけません。

3年生も募集停止を私の頭の中で考えています。昨日も第1回の診断テストが140の生徒さんが来られました。高松商業を希望されていますが、商業科なら、もう少し頑張れば合格できます。わざわざ距離のある慶応スクールに来ていただかなくでも、近くの学習塾あたりで十分に対応できると思います。

英実であれば話は別です。これは、140あたりでは間違っても合格できません。私たちでないとそこまでの力をつけさせることはできないと思います。英実を目指すのなら、体験に来てみてくださいというお話はさせていただきました。学校では、無理と言われた高校に子ども達を合格させる、私は慶応スクールを立ち上げたとき、そういったことに生きがいを感じながら頑張っています。

中学3年生も7月31日をもちまして、募集停止にしてしまう予定にしています。まだ、受け付けますので、どうか一度、無料体験にお越しください。明日は、1学期の総括と夏期講習について書きたいと思います。24日からは、可愛い子ども達が朝からやってきます。夏期講習が終わりますまで、私も一度コラムをストップさせたいと思っています。

受験生の皆さん、高校入試は長い人生の中で一度だけです。悔いだけは残さないように一緒に頑張っていきましょう!



▲ページのトップへ

 高校入試説明会を終えて
 -香川県公立高校入試に対応した指導が大切です-
2017.07.18

15日から行いました、保護者様を対象とした高校入試説明会が今日終了しました。3日間とも満席状態で熱気あふれる会だったと思います。私は、冒頭で、学習時間を十分に確保し、やり方さえ間違えなければ、この夏で診断テストを30点以上上げていくのはそんなに難しいことは考えていません。

実際にそのような生徒さんを何人も育成してきました。まず、学習時間ですが、毎日です。週に3回あたりの塾に行っても30点など上がるはずがありません。週3回の練習で甲子園に行けますか。どんなに優秀な選手を集めても不可能です。彼らは、毎日、22時くらいまで練習しているのです。勉強も同じではないでしょうか。

次に、受験生を英語、数学だけの塾に行かせている保護者様、残念ながら愚かとしか言いようがありません。そのやり方ではお子様の能力は伸ばしていけません。英語、数学は思考教科です。理解させるのに時間がかかります。すぐに点数となって返ってきません。香川県の高校受験に対応するためには、社会と理科から始めないといけません。この2教科は暗記教科です。努力をすることによって、点数となってすぐに返ってきます。

慶応スクールは、夏期講習は、月曜日、水曜日は社会科特別クラスを、火曜日、木曜日は理科特別クラスを開講します。第2回の診断に公民はありません。地理と歴史をすべて暗記させてしまうことで、安定した点数を取ることができます。理科も電流を中心に、第2回診断に合わせて授業を行います。英語は、金曜日に、第2回診断過去問と問題集を使っておこないます。

数学は毎日、15時から特別講習を行います。国語は、古文、文法、漢字のプリントを渡し、個別で対応していくいきます。10時間学習でも、無駄な時間などありません。大学生が昼間も常駐します。わからないところが出てきたらすぐに質問できるようにしています。完ぺきな学習カリキュラムです。これで成績が上がらないわけがありません。

昨年も遠方から、毎朝、自転車で来ていました。彼らの頑張りには頭が下がります。高校入試は、長い人生の中で1度だけです。後悔をさせるような指導をしてはいけません。この夏休みを有意義に過ごしたいと思っている中学3年生の皆さん、ぜひ一度来てみてください。

香川県公立高校の合否判定は、入学試験の点数と中学校から送られてくる内申点によって決まります。入学試験の点数は診断テストの点数と比例しています。診断テストの点数を上げていくことが、入学試験の点数を上げていくことになります。内申点を上げていくためには、技能教科の評定を上げていかないといけいけません。2学期の期末は技能教科もしっかり勉強させます。

保護者の皆さんには、香川県入学試験について十分に説明させていただきました。十分にご理解いただけたのではないかと思います。この入試にはいろんな噂が飛び交っています。高高合格するためには、診断が220以上、内申点は200以上必要だといったような何の根拠もない話が飛び交っています。私が自分の経験を踏まえて十分に説明させていただきました。

いよいよ、来週は、高校生の保護者の皆様に来ていただき、大学入試説明会に入ります。大学入試の合否の決め方は複雑です。皆様には、高校入試と同じようにわかりやすく解説させていただきたいと思います。高校生をお持ちの多くの保護者の皆様にご参加いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 部活動で頑張っていた皆さん、受験勉強はここからです。
 慶応スク-ルは全力で応援します-
2017.07.13

高校1年生の顔が暑さで真っ赤になって来ています。香川県高校野球大会の母校の応援に行っているようです。私は、昨日、久しぶりにテレビで高校野球を少しだけ見ました。そのチ-ムから3人の高校生が慶応スクールに来てくれており、テレビの前で応援していました。

結果は、負けてしまいましたが、そのうちの1人は高校3年生です。彼の野球生活は昨日で終わりました。バットを鉛筆に持ち替えてこれからセンタ-試験に向けて頑張らなくてはいけません。部活をしていたから、勉強ができなかったというのは言い訳にすぎません。これは、中学生にも言えることです。

私も高校球児でした。選手としては全然ダメでしたが、指導者となっては、香川県でも優勝し、四国大会に進出したこともあるのです。プロ野球選手も出しました。私のモット-は練習時間は結果を裏切らないということです。

野球に限らず、部活動で3年間一生懸命に頑張っていた中学生、高校生の皆さん、本当にお疲れさまでした。負けた瞬間から、皆さんは、競技から離れ、受験勉強へと向かうわけです。皆さんの中には、いきなり受験勉強と言われてもどのようにして勉強していいのかわからないと悩んでいる生徒さんも多いかと思います。

私は、27年間の教職生活の中でほとんど野球部の顧問をしていました。部活動で頑張ってきた子ども達を自分の行きたい学校に行かせてあげられるように応援したいと思っています。部活動で一生懸命に汗を流していた皆さんなら、今からでも頑張れるはずです。ぜひ、無料体験にお越しください。

中学3年生の皆さん、総体で思うような結果が出なかった生徒さんも多いと思います。その思いを高校で晴らしてください。昨年も多くの部活動で頑張っていた生徒さんが7月に入塾してきました。結果は、言うまでもありません。ほとんどの生徒さんが志望校に合格しました。彼らには高校でもその競技を続けたいと思う気持ちが強いので、やる気が違います。バスケットボ-ルで頑張っていた生徒さんは、診断テストを137点から、一気に204点まで上げてきました。今年もこの夏で皆さんを変えてしまいます。

高校3年生の皆さんは、ここからが本当にたいへんです。学習する内容が中学生とは比較になりません。しかしながら部活動で勉強できなかったなどといっても大学入試にはまったく関係のないことです。部活動で頑張っていても国立大学、有名私立大学に合格した生徒さんなどは数多くいます。ここからが大切です。決して時間を無駄にすることなく一生懸命に学習に取り組んでください。

大学受験は妥協してはいけません。最終学歴はいつもこれからの皆さんの人生についてまわります。偏差値を60以上にしてしまえるだけのカリキュラムは出来上がっています。一緒に大学受験を目指して頑張っていきましょう。慶応スクールには、7人の大学生がいます。彼らが皆さんのよきアドバイザ-になってくれることと思います。高校3年生の皆さん、受験対策は、大手予備校だけではないですよ。この慶応スクールもお忘れにならないように。

さて明後日から、保護者様向けの進路説明会が始まります。いよいよ受験が始まるといった感じですね。私たちが負けるはずがありません。レベルの違いを皆様に存分にお見せいたします。

夏は、毎日、1日、10時間学習です。これを徹底させます!



▲ページのトップへ

 香川県公立高校入試は50点満点の5教科、
 お子様の可能性をつぶしてはいけない
2017.07.10

今月15日、16日、17日と中学生の保護者様を対象とした香川県高校入試の進路説明会が行われます。中学3年生の保護者様には来ていただくように話をしていますが、外部の方からまた慶応スクールの中学1年生、2年生の保護者様からの参加希望が多く、3日ともほぼ満席です。

香川県高校入試に関しましては、保護者様の間でいろんな噂が飛び交っています。そのことが保護者の皆さんにいらない不安を与えています。私は、27年間学校現場におり、ほとんどが進路指導主事という大きな役割を与えられていました。皆様にお話しすることは、私が実際に経験してきたことばかりです。それをわかりやすくお話ししていきますから、あっという間の60分です。

昨年もたくさんのご質問をいただきました。香川県の高校入試に関しまして多くの知識を吸収されてお帰り下さい。まずは、保護者の皆さんもしっかりとした入試の知識を持たれることが大切だと思います。

今年の中学3年生は、雰囲気が昨年とよく似ています。鍛えればどんどん伸びてくる生徒さんばかりです。学習時間を十分に確保し、やり方を間違えなければ、この夏休みで診断テスト30点以上上げてしまうことなど難しいことだとは考えていません。この塾に志望校を落とさせるといったばかな指導などありません。必ず結果を残してみせます。

夏期講習の学習時間は毎日、10時間です。他の塾から変わってこられた保護者様は必ず最初びっくりされますが、慶応スクールに在籍のお子様、保護者様はこのことが当たり前だと思っています。入試とは他人との競争です。人よりも努力した者、頑張った者が必ず勝利をつかみます。学習時間は結果を裏切りません。これが私の信念です。週3回あたり塾に行っている中学3年生の皆さん、その程度の勉強で、残念ながら皆さんの点数が30点以上上がるなど私には考えられません。

タイトルに書きましたが香川県公立高校の入学試験は50点満点の5教科、合計250点です。このこと本当に理解されていまか。英語、数学の点数も50点、理科、社会も同じ50点なのです。可愛いお子様を平気で英語、数学だけの塾に行かせている保護者様はこのことがわかっていません。お子様の可能性を伸ばしているとはとうてい思えません。逆につぶされているのです。

香川県の公立高校入試に対応するために、塾は5教科すべてを行わなくてはいけません。まず、社会、理科からです。英語、数学が大切なのは誰でも知っています。しかしながら、この2教科は思考教科です。思考教科は、頑張った時間分すぐには点数に返ってきません。

理科、社会は暗記教科です。社会で思考が必要なのは、時差の問題、理科は電流、圧力の問題ぐらいだと思います。この2教科は、頑張った分だけ点数となってすぐに返ってきます。子ども達の心理状態が大きく変化してきます。慶応スクールは、夏期講習で月曜日、水曜日は社会を、火曜日、木曜日は理科の特別授業をおこないます。

社会は第2回の診断は公民がありません。この夏休みで、歴史、地理を完全に自分のものとしてしまうのです。理科も過去出題された順に題材を選び、講師がわかりやすく解説していきます。この2教科を診断テストで40点取れる実力にしてしまえば、社会、理科だけで80点となります。

英語は、毎週金曜日、第2回の診断過去問、問題集を使って私がわかりやすく解説していきます。数学は、毎日、15時から16時までおこないます。決して英語、数学を軽く考えているのではありません。国語は、古文、文法、漢字を抑えさせます。これで診断30点以下などまずありません。わからない問題が出てきましたら、優秀な大学生が個別で対応していきます。

昨年も一昨年も夏期講習から一気に中学3年生の成績を上げてきました。金曜日に来られた保護者様に「先生を信じています。」と言っていただきました。その言葉胸にしみついています。必ず皆様の期待に応えていきます。ただ、3年生の座席数が減ってきました。私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、それで今年は終わりますので、私どもにお子様をお預けいただけるのであれば、お早めにご連絡をいただけたらと思っています。

それでは保護者の皆様、15日、16日、17日とお会いいたしましょう
多くのご質問もお待ちしています。



▲ページのトップへ

 高校生も1日、10時間学習は当然のこと
 -夏期講習で志望大学が変わる
2017.07.05

私は、この夏期講習で中学生の診断テストを30点以上上げていく自信は十分にあります。学習時間を十分に確保し、やり方さえ間違えなければ、あの子たちの志望する高校はこの夏休みで変わってしまいます。

84点で来た生徒さんは、担任から、公立高校はあきらめるように1学期の懇談で言われたようです。保護者様は、私との面談でもっと早くから取り組ませていればよかったということを何度も言われました。その通りです。中学1年生から、慶応スクールに来てきちんとした学習習慣が身についている生徒さんには勝てません。

診断テストが120点未満の生徒さんは、公立高校の普通科はないのです。このことは、生徒さんも保護者様も知っておくべきです。しかしながら、その生徒さんは、私に頑張りたいということをしっかりと話しました。担任から言われた言葉が悔しかったのだと思います。

彼女、夏期講習は毎日、汗をかきながら自転車で来ていました。学習態度もすごくよかったです。どんどん成績が上がってくものですから、2学期になっても毎日きちんと来ていました。見事、高松商業に合格しました。やればできるのです。最後まであきらめない態度が大切なのです。

さて、高校生ですが、昨年は、四国の国立大学はすべて合格しました。その中に高松高校、高松一高の生徒さんはいません。香川大学に合格したのは、高松北高の生徒さんです。愛媛大学、高知大学は、高松桜井の生徒さんです。

彼らが入塾した時の偏差値は50あるかないかでした。香川大学工学部は、偏差値で60です。私は、診断テストでは30点以上上げることを皆様にお約束しましたが、偏差値を30上げるというのは、ほぼ不可能です。偏差値を10上げていくのも、本人の努力と完ぺきな学習計画が必要です。しかし、私たちは昨年、それをやり遂げました。偏差値46で入塾した生徒さんを64までもっていき、現役で愛媛大学工学部に合格へと導きました。彼は、夏休み、冬休みだけ、チュ-タとして慶応スクールに来てくれています。

高校生の夏期講習は、14時から、19時まで行われます。16時から、18時までは、センタ-試験過去問を使った授業となります。英語が中心に行われますが、国語、社会なら日本史、世界史、地理、倫社、政経とわけて行います。

数学はⅠA,ⅡB、理科は物理基礎、化学基礎、生物基礎、地学基礎、物理、化学、生物、地学とわかれます。昨年の3年生もこの講習は大好評でした。慶応スクールの高校3年生は、現在15名です。必ず彼らを志望大学に合格させます。夏期講習が終わったら、20時から通常授業が待っています。

あなた方は、全国の高校生を相手にして戦うのです。高校入試とは全然わけが違います。23時に授業は終わりますが、全国では、この時間でも鉢巻をまいて頑張っている高校3年生や浪人生がいるということを常に彼らに話しています。自分だけが頑張っているのではないということを知って欲しいのです。

高校3年生にとっても、この夏期講習は、とても大切です。この夏期講習で志望大学が変わってきます。慶応スクールの目標は、彼らを国立大学に合格させることです。1月のセンタ-試験がすべてです。これに点数が取れるように全力で頑張りましょう。また、浪人生の皆さんで補習科に行かれている生徒さん、夜も慶応スクールに来て学習しませんか。時間に全く無駄がなくなります。

慶応スクールが誇る自習室を図書室代わりに使ってくれたらいいのです。定期試験対策に来る高校生の数が本当に増えました。それは優秀な大学生が彼らの質問に即答しているからです。高校生の皆さん、今の慶応スクールのスタッフは本当に充実しています。ぜひ、一度体験に来てみてください。



▲ページのトップへ

 診断137を204点に、偏差値48を64に
 -夏期講習で子ども達を変えてみせる-
2017.07.03

いよいよ平成29年度夏期講習が24日からスタ-トします。まずは、皆様、ホ-ムペ-ジトップをご覧ください。詳しいことはそこに書かれています。

「夏を制する者は受験を制す」「夏は受験の天王山」

まさにその通りです。受験生が1日たりとも無駄な時間を過ごしてはいけません。

特に高校入試は、長い人生で1度だけです。私が子ども達に悲しい思いなどさせるはずがありません。1日、10時間学習、今年も必ずやり遂げます。中学3年生、高校3年生、そして浪人生の皆さん、一緒に頑張りましょう。夏期講習の内容について、詳しくここで述べたいと思っています。

小学生は、現在39名が在籍しています。情操教育にも力を注いでいます。昨日も小学生の願いがこもった素晴らしい七夕が出来上がりましたので、教室内に展示しています。保護者会で皆様にご覧いただければと思います。

夏期講習ですが、6年生と5年生、4年生の2つのグル-プに分けます。6年生は、月曜日、水曜日、金曜日、5、4年生は、火曜日、木曜日です。50分間、算数、50分間国語を学習した後、月曜日は読書をさせます。好きな本を読ませ、読書感想文を書かせ、慶応スクールの国語科で添削しお返しします。それを学校に提出してください。読書感想文の宿題はあるはずです。

水曜日は、数字を使ったパズルゲ-ムを行います。横浜にある宮本塾が行っている内容を私たちも取り入れたいと思います。小学生たちは、集中して解きます。6年生は、7級から始めます。とても面白いです。右脳の活性化につながります。金曜日は、オセロです。今は、将棋ブームですが、将棋はル-ルが複雑で、むしろ単純なオセロをしています。しかし、相手の動きを読みながら勝負していくというのは将棋と変わりません。トーナメント表を作りおこなっていきます。

楽しい夏期講習です。あっという間に12時になってしまいます。夏期講習は、勉強だけでは子ども達はあきてしまいます。さまざまなことをさせることによって彼らの興味を維持し続けさせることができると思います。夜は通常授業です。通常授業を夏期講習に変えるなどといったばかなことは一切していません。この夏期講習代金ですが、小学生は1円も必要ありません。無料です。

中学生、高校生は、3年生と他の学年を別にして説明してまいります。まず、中学3年生ですが、9時20分から開始します。皆さん、9時20分という時間になぜ設定しているかおわかりですか。公立高校の入試の1限目が国語で開始時間が9時20分なのです。私たちは早くから、3年生の頭脳が9時20分からフル回転するように、夏休みから9時20分という時間を設定し、彼らに強く認識させています。

月曜日、水曜日は社会科特別クラス、火曜日、木曜日は理科特別クラスを開講します。第2回の診断範囲に公民はありません。社会は、この夏休みで地理、歴史を仕上げておきます。理科は、火曜日、第1分野、木曜日第2分野と分け、第2回診断テスト範囲を整理させます。

可愛いお子様を英語、数学だけの学習塾に行かせてないですが。もう一度香川県公立高校入試要項をご確認ください。または、私の進路説明会に参加してください。

英語、数学だけの塾に行かせるのは、本当に愚かな行為です。金曜日は、私が英語をします。お任せください。私にとって中学英語などは、3歳児が絵本を読んでいるのにすぎません。診断過去問を使いながら解説していきます。

土曜日の22時から、3年生は数学講習を開始しています。それを夏期講習中だけは、毎日、15時から16時に変更します。数学も徹底的にやります。国語は、古文と文法は夏期講習で仕上げてしまいます。現代文、説明文は問題集を使って個別学習で練習していきます。ただ、10時間をやらせるのでは意味がありません。

診断テストで30点以上上げていくためには、学習方法がきちんとしていなくてはいけません。このやり方で、6月に137点で入塾した生徒さんを10月には204点までもっていきました。103点で入塾した生徒さん高松桜井に合格させました。147点で来た生徒さんも200点を超えさせ、特待生にまでしたという実績がすでにあります。

中学3年生は、悩む必要などありません。慶応スクールの無料体験にくるべきです。私たちがあなた方を志望校合格へと導きます。この夏期講習ですが昨年までは、無料で頑張っていました。しかしながら、昨年、中3、高3生あわせて67名の生徒さんが在籍していました。さすがに塾経営に影を落としてきました。

3月の保護者会で事情をご説明し、今年は中3生のみ、夏期講習、また冬の冬期講習代を合わせまして、3万引き落とさせていただきます。皆様方から特別な料金をいただくことたいへん心苦しく思っています。どうかご理解のほど、よろしくお願いします。

中学1年生、2年生は部活動があり、来る時間がばらばらですので、授業はいたしません。14時から、17時まで個別学習となります。大学生が常駐します。いつでも質問ができます。今まで通り、夏期講習代金は必要ありません。夜の通常授業は、そのままです。

慶応スクールで成績が上がらなかった生徒さんは、どこに行っても同じだと思っています。逆に他の塾で成績が思うように上がっていない生徒さんは、私たちのもとに来る価値はあります。ただ、定員は限られています。

ホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、一切お引き受けできません。ここまで大変長い文章となりました。高校生つきましては、明日、書きたいと思います。高校生をお持ちの保護者様、ぜひご覧いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.