香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

小学生の保護者の皆様本当にごめんなさい。今年はもう入塾できません。 2017.10.31
皆様からいただいた授業料は、子ども達の教育のために使う
  -これは当たり前のことです-
2017.10.30
慶応スク-ルはもはや学習塾ではない-学習のためのテ-マパ-クだ- 2017.10.27
英検準2級、2級1次試験全員合格-2次対策も完璧です- 2017.10.25
学習のテ-マパ-ク(第2自習室)完成
  -学習環境にはこだわり続けます-
2017.10.24
勉強はやめてしまったら、何も残りません。
  入試の前日まで続けることが大切です。
2017.10.23
中学生は5教科きちんと見てくれる学習塾を選ぶべき
  -なぜ英・数だけなのか、理解に苦しむ-
2017.10.20
高校3年生募集停止-高校生こそ学習量が必要、
  中途半端な勉強ではセンタ-試験に勝てない-
2017.10.19
受験生の皆さん,35kmを超えてきました。ここからゴ-ル目指していくよ! 2017.10.17
私が来て欲しいのは合格ラインに到達していない中学生
  -到達している人は学習環境を変える必要ありません-
2017.10.16
志望校を落とさせるなど慶応スク-ルにはありえないこと
  -プライドない教育者は教育界から去れ-
2017.10.13
4ヶ月で診断を20点上げるなどたいしたことではない
  -最後の4ヶ月、後悔だけはしないように-
2017.10.12
診断170、180の中3生、一高、高高を本気で目指すなら
  慶応しかありません-この塾があなた方の救世主となるのです-
2017.10.11
中学3年生、2年生、志望校別クラス編成
  -進路の意識を高めるいいやり方だと思います-
2017.10.09
2学期中間試験結果と今後の課題について
  -196点が306点に、彼を評価し絶賛しました-
2017.10.06
自習室が高校生で満席-質問に即答できるのはすごく魅力あることです- 2017.10.04
指導の仕方によって子どもは大きく成長できる
  -大人の果たす役割は大きい-
2017.10.03
平成30年1月13日、3月6日は必ずやってくる
  -合否はそれまでの学習量で決まる-
2017.10.02



▲ページのトップへ

 小学生の保護者の皆様、本当にごめんなさい。
 今年はもう入塾できません。
2017.10.31

小学生をお持ちの皆様、慶応スク-ル高松は、平成29年度は7月31日をもちまして、募集を停止いたしました。8月以降、10件以上のお申し込みをいただきました。昨日も、お電話をいただきました。

数多くある学習塾の中から、せっかく慶応スク-ルをお選びいただいたにも関わらず、皆様の大切なお子様を受け入れられないこと、代表としまして、この場をお借りして深くお詫び申し上げます。本当に申し訳ございません。

慶応スク-ルは、現在47名の元気な小学生が在籍しています。地元の林小はもちろんのこと川添小、古高松小、古高松南小、多肥小、亀岡小、太田小、太田南小、栗林小、三渓小、十河小、中央小、仏生山小、極めつけは坂出付属小からも来ていただいています

小学生も多くの小学校の生徒さんが集まりました。私はこれでいいと思うのです。地元の小さな塾だと地元の小学校の生徒さんしか集まりません。近くていいかもいれませんが、刺激がありません。いろんな小学校の生徒さんと交わることは彼らにとって大きなプラス材料です。

小学生は、開講当時から、国際化時代の到来ということで、その時はアメリカ人との英会話をおこなっていましたが、なかなか生徒さんは来てくれず、6月になってやっとご兄弟で2人来たという状態でした。

お子様が中学生になったら学習塾に行かそうとお考えになっている保護者の皆さんとても多いと思いますが、教育の基本は小学校教育にあります。小学生のうちに学習する習慣をきちんと身につけている子供たちとそうでない子供たちとでは、伸びていく学力が大きく変わってきます。

もうすぐ大学入試システムが変わり、国公立大学、有名私立大学に合格することがより難しくなってきました。高校入試は、香川県を大きく2つに分けた中学生の競争ですが、大学入試は、全国が相手です。きちんとした学力を身に着けていないとなかなか合格できません。

私は、小学生にまず、きちんとした学習習慣を身につけさせることから始めます。次に、小学生にも高い学力を身につけさせるために、算数、理科で90分授業の特進クラスを作りました。講師は医大生と元高校理科教師です。

ジャ-ジをはいて校舎をうろうろしている小学校教師とは、講師の学力が違うというところをまず皆さんにお見せできると思います。慶応スク-ルでおこなっている算数、理科の特進クラスの授業をまともにできる小学校教師などいません。

塾も同じです。このようなレベルの高い授業をおこなっている塾は、香川県では慶応スク-ルのみです。

次に子供たちの右脳を発達させるために、情操教育を取り入れました。右脳を発達せるためには、手先をしっかりと働かせることです。私は、フィンランドの学校教育を参考にして、この情操教育をいち早く学習塾に取り入れました。

外国人との英会話はもちろんのこと絵画、ペン習字、裁縫どれも手先を使います。講師は、高松一高の元教師、四国書道展審査委員、そして洋装の分野で活躍していた方に来てもらっています。素晴らしい先生方です。子供たちは60分集中して、とても楽しく作品作りをしています。

小学生でも、どうしても遅れて進む生徒さんもいます。特に算数です。そのような生徒さんに対応するために、18時から算数個別クラスも作りました。

慶応スク-ルは、どんな生徒さんにも誠実に対応しています。来年、平成30年、1月下旬から募集を開始します。そのときまたお申込みください。今年は、7月に終わりましたが、来年はもっと早く募集停止になるかもしれません。

私は、小学生授業料無用論者です。これから、慶応スク-ルを支えてくれる大切な子供たちです。小学生の間は、授業料など必要ないという意見を出しましたが、さすがにそれはだめだということで、9000円だけいただくことにしています。

情操教育、英会話は私の意見が通り、無料です。材料費もすべてこちらで負担しています。この子たちが高校3年生まで在籍してくれたら、8年間、慶応スク-ルに来てくれるということになります。月曜日は、算数特進クラスがありました。

保護者の皆様にも一度じっくりと授業見学をしていただいたらと思っています。小学生の保護者の皆様とは、今年はお会いできませんが、来年、また多くの小学生をお持ちの保護者様からご連絡をいただけると確信しております。

まずは、私と教育談義をいたしましょう。慶応スク-ル自慢の自習室も見ていただきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 皆様からいただいた授業料は、子ども達の教育のために使う
 -これは当たり前のことです-
2017.10.30

2014年4月に慶応スク-ル高松を開講しました時は、生徒数7人でした。高校生0人、中学1年生0人、小学生0人、このような状態がしばらく続きました。現在の第1自習室などは使うこともありませんでしたから、古くなっていた机やいすの物置小屋のような感じになっていました。

経営的には本当にたいへんでした。私はどんなにお金がなくても、教育者としての誇りとプライドだけは絶対に失ってはいけないと常に心に思っていたことを今でも思い出します。

たった3年間で、慶応スク-ルが273名の生徒数を抱える学習塾になれたのは、大切なお子様を私たちを信じてお預けいただいている保護者の皆様のおかげです。慶応スク-ルにお任せして本当によかったと言われ続けるために毎日、この塾のこと、慶応スク-ルに来てくれている生徒たちのことだけを考え続け頑張っています。

慶応スク-ルは常に進化し続けている学習塾です。これからの時代に合わせた教育をしていくために、常にさまざまな取り組みを皆様方に提供させていただいています。私は、皆様から頂いています毎月の授業料は、そういったことのために使うべきものだと考えています。皆様からいただいた授業料で新しい車を買ったり、ブランド物を身に着けたり、そういったことを平気でする人間は教育者としては失格です。

まず、子ども達が勉強しやすい環境を整え、その次に無駄のない効果の上がる学習方法を提供しないといけません。

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の正午です。今、3年生が日曜講習を終えて帰宅したばかりです。彼らは、自宅で昼食を取り、一休みしてからまたやってきます。17時には医大生が入ってきますから、数学や理科の質問も容易にできるようになります。台風接近にも関わらず、これだけ多くの子ども達がやってくるのです。私は、彼らのためにできるだけのことをしないといけません。

昨日、中学1年生が私たちも毎日、慶応スク-ルに来て勉強したいと言ってきました。できるだけ多くの生徒さん達が来ても困らないように、第2自習室をつくりました。1年生、2年生は、2月に診断テストと学年末試験があります。

2学期期末試験が終わりましたら、彼らも毎日来て勉強することを3ケ月間だけ試しにやってみようと思います。これがうまくいけば来年からもずっとそうしていきたいと思います。

教育者は奉仕の心が常に必要であると私は、教員時代に教えられてきました。その考え、273名の生徒さんを抱えるようになった今でも変わりません。

さて、今からマルナカで買った98円の一平ちゃんを食べて昼からも頑張ります。14時からは、センタ-講習で高校3年生がやってきます。可愛い、慶応スク-ルの子ども達のために私は頑張り続けます。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ルはもはや学習塾ではない
 -学習のためのテ-マパ-クだ-
2017.10.27

昨日、第2自習室に、スウェ-デンのブル-エアと空気清浄機が入りました。世界基準トップクラスの空気清浄機です。カフェル-ムをイメ-ジして作った第1自習室、以上にとてもお洒落で素晴らしい教室が出来上がりつつあります。

来週には、すべて完成いたします。昨日もお迎えに来ていた保護者の方に見ていただきました。すごくお洒落ですね、先生、びっくりしました。というのが一番に言われた言葉です。学校は、木の机で狭いですし、木の椅子で、長く座っているとお尻が痛くなったりしますが、慶応スク-ルの机はとてもゆったりとしていて、いすも黒革でできており、長時間勉強しても疲れない工夫がされています。

勉強しに行くと言えば、気乗りのしないお子様が多いと思いますが、東京ディズニーランドやUSJに行くと言えば嫌がるお子様はまずいないと思います。その感覚なんです。私が学習環境にすごくこだわるのは。

学校と同じようなところに、夜もわざわざ行って勉強しようという気持ちになりますか。学習塾は、学校とは同じではいけません。学習環境を変えてしまわないといけません。学校は勉強以外にも多くの行事があります。しかしながら、私たちのような学習塾は、子供たちに学習しやすい環境を整えることだけを考えていることが大切です。

子ども達をやる気にさせる1番目は学習環境です。子ども達が勉強をしたいというところで学習すれば効果がどんどん上がってきますが、気乗りしないような場所で勉強しても効果は出てきません。

以前コラムで学習塾をお選びになるときは、塾長の考えと皆様のお考えが同じようなところを選ばれるべきだと書きました。同様に塾の雰囲気も実際に見られて決めなければいけないと思います。私は、子ども達が驚くような教室を2つ作りました。

小学生、中学生、高校生にとってこれほど勉強しやすい環境はありません。学習環境で大切なことは、清潔であること、静かであることという条件も以前書きました。残念ながら、ご自宅の勉強部屋はいい環境とはいえません。

ご自宅はあくまでも、生活する場を目的として建てられたものです。学習するためだけに作られた私たちのような教室とは学習環境が根本的に違います。距離はありましても私たちのような学習の場に来るということは大いに意味のあることだと思います。

慶応スク-ルはもはや学習塾ではありません。私はこの教室は学習のためのテ-マパークだと思っています。多くの子供たちが慶応スク-ルに行って勉強したいと思ってくれるように私たちはこれからも進化を続けていきます。

一度、皆様、慶応スク-ルが誇る自習室2つぜひご覧にいただけたらと思います。このような教室でお子様を勉強させたいときっと思われると思います。多くの皆様とお会いできますことをとても楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 英検準2級、2級1次試験全員合格-2次対策も完璧です- 2017.10.25

昨日も高校2年生、中学3年生、1年生、小学生たちが初めて見た学習のテ-マパ-ク(第2自習室)を見て、「先生、やばい、すごすぎる」なんて驚いていました。皆さん、驚くのは早いです。

土曜日には黒革の椅子が入ってきます。首までもたれられるようになっていますから、何時間勉強しても疲れません。2種類の飲み物が入るサ-バ-も置かれます。もちろん、生徒の健康を考えた加湿器、アロマ、すべて来週までには設置されます。

慶応スク-ルは、最高の学習環境を皆さんに提供できます。一度、ぜひ実際にご覧いただけたらと思います。慶応スク-ルで勉強始めたらもう他ではできません。

さて、今月に行われました英語検定試験の1次試験の発表がありました。英語検定は、受験者数が一番多い国が定める国家試験です。一度、合格してしまいますと一生残ります。最近は企業はTOEICを重視しています。

私が教師の時代、英語教師は、このTOIECの受験を義務づけられていました。しかしながら、今でも英検2級以上を持っていればかなり就職などに有利になることはあきらかです。英検は、ぜひ取得すべきだと思います。

特に中学生の英検準2級取得者、高校生の英検2級取得者は素晴らしいです。まさに、これからの国際化時代を生きていける子ども達ですね。

私が英語教師だったということもあり、慶応スク-ルが英語教育に力を特に力を入れているということは間違いありません。

毎週土曜日、10時半から小学生の英会話をイギリス人の先生におこなってもらっています。その後11時から社会人の英会話、水曜日19時からは高校生のための英会話の授業がおこなわれています。もちろん、小学生、高校生の英会話は、授業料など必要ありません。

また、英会話とともに力を入れているのが、毎週土曜日の15時半からおこなわれています英検講座です。これも無料です。現在では、準2級、2級講座を開講していますが、この講座は学年を超えて、高校生と中学生が一緒に授業を受けています。

まず、過去問、次に単語練習、模試試験、あっという間の1時間です。この講座を受講している生徒さんは1次試験全員合格しました。

英検は、1次試験が合格しますと1年間は、1次試験は免除となります。2次対策は、準2級は、私が、2級はイギリス人の先生がおこないます。さっそく今日、2級の2次対策が20時からおこなわれます。

準2級は土曜日の15時半からおこないます。練習して試験に臨むと臨まないとでは全然違います。昨年も、2級、準2級とも2次試験、全員合格させました。

学校の勉強だけでなく、これからの国際化時代に応じて、英会話、英検なども勉強したい、高校生、中学生はぜひ慶応スク-ルに来てください。

今日、英検について書きましたから、次のコラムはこれからの国際化時代への対応、特に外国語大学志望者について書きたいと思います。

久しぶりに慶応スク-ルで一晩過ごしました。これから受験モ-ドに突入しますから、完ぺきな学習計画を作成していました。今、朝の8時です。

少しかえって休み、昼にはまた慶応スク-ルに戻ってきます。皆様からの体験申し込みを心からお待ちいたしています。



▲ページのトップへ

 学習のテ-マパ-ク(第2自習室)完成
 -学習環境にはこだわり続けます-
2017.10.24

皆様、昨日、ついに学習のテ-マパーク(第2自習室)が8割完成いたしました。

昨日から、子供たちは使用しています。2割何が足りないかと言いますと椅子です。写真に写っている椅子は、授業用の椅子です。自習室用の椅子は来週に来ますが、写真撮影ということで並べました。

この椅子もとても高価なもので座り心地は最高です。しかしながら背もたれが低く、長時間の自習学習には不適格と考え、あくまでも授業用とします。授業を受けるには最高の椅子です。学校の木の椅子など問題外です。

第2自習室に入る椅子は、長時間学習しても首までもたれることができるようになっており、疲れません。机の横の長さは学校は60cmの木の机ですが、勉強をするには狭すぎます。

慶応スク-ルの机の大きさは、自習室も授業用の机もその倍の120cmです。これならゆったり学習でき、多くの教材を置いても狭さは感じません。

最初の自習室を作る前にいろいろと人気のあるカフェを巡り、内装を見て回りました。お客さんの多いカフェには必ず緑の観葉植物が置いてあります。そこで、最初に作ったカフェル-ム(第1自習室)には、教室の真ん中にオリ-ブの造花を置きました。

オリ-ブ木は平和の象徴です。教室に入った生徒たちが一番に目にするところです。生徒たちもこのオリ-ブの木を見ると心がなごみますと言っています。

また、教室には、アロマの香りが漂っており、とてもさわやかな気持ちで学習に取り組めます。また、どうしても鉛筆を持ち長時間勉強していますと手が汚れてしまいます。その手で目をこすっている生徒を見かけました。

非常に不衛生です。そこで、自習室の前には、おしぼり機を設置し、子ども達は手が汚れたら自由に取り手をふいて、また学習に取り組み始めるわけです。

また、どうしてものどが渇きます。もちろん水筒を持ってきてはいますが、第1自習室にはブァンフォンティ-ヌという水(とても体に良い高級な水です)をすでに設置していますが、今回の教室にはアイスコ-ヒを置きました。

ただ、コ-ヒは飲めない生徒さんもいらっしゃいますので、いずれおいしいお茶に変えようかと思っています。

私の学習環境へのこだわりは半端ではありません。毎日、朝に2時間は清掃し、ごみ一つ落ちていない状態で子ども達を教室に迎えるわけです。

また、子ども達は慶応スク-ルにとってお客様同様です。皆様、ご自宅にお客様が来られたらどうしますか、必ず玄関で迎えられるはずです。

同じです。私も彼らを玄関で迎え入れ必ず声をかけます。彼らは、必ずにこりとして入ってきます。昔の塾って今もそうかもしれませんが、学習に遅れている子ども達をどうしてこんな問題をとけないのかとかばかにしたり、机を蹴ったり、大きな声で叱ったりしているいうイメ-ジがありませんか。

そうしないと子ども達からなめられるなんて馬鹿なことを考えている塾経営者も多いと思います。慶応スク-ルは素晴らしい学習環境を提供するとともに常に教室内は静かです。講師の罵声など聞いたこともありません。

女の子が多いというのもあるかもしれませんが、とてもやさしい塾だと思います。性格のおとなしいお子様には最高の学習塾かもしれません。

皆様、ぜひ、一度慶応スク-ルにお越しください。新しくできました自習室でお茶でも飲みながら、まず私と教育談義をしませんか。

子ども達の学習の様子もぜひご覧になってください。残念ながら、小学生は7月に高校3年生は先週に募集を停止いたしました。他の学年はまだ来ていただけます。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 勉強はやめてしまったら、何も残りません。
 入試の前日まで続けることが大切です。
2017.10.23

慶応スク-ルは無料体験が長いです。受験生でなければ1ヶ月はしてもらっています。体験に来た生徒さんをすぐに入塾させようとする塾が多いと聞きましたが、慶応スク-ルはその逆です。すぐの入塾は認めていません。

2,3回体験に来てその塾の雰囲気がわかりますか。わからないです。一斉授業、個別授業をすべてを1ヶ月体験してもらって入塾するかどうか判断してもらっています。それが当たり前だと思います。

私も1ヶ月間、体験に来ている生徒さんを見ています。保護者の方に無理やり連れてこられた生徒さんもいます。残念ながら、そのような生徒さんは1ヶ月続きません。無料体験中にも関わらずきちんと来ません。

そういった場合は、私のほうから連絡しお断りしています。成績は関係ありません。大切なのは本人の気持ちなのです。体験からの入塾率は99%は超えています。また、退塾者はほとんど出ません。しかしながら0ではありません。

私は運動も勉強も最後まで続けるということはとても大切なことだと思います。やめてしまえば楽ですが、後に何も残りません。だれにでも高校入試、大学入試はやってくるのです。

自分の希望校に合格できるかどうかは、どれだけの準備ができているかどうかだと思います。私たちの元で高校受験、大学受験を迎えるのか、それとも他の塾で迎えるのかは皆さんがお決めになることです。

しかしながら、どこであろうとも勉強は続けてください。毎日、きちんと学習を続けてきた生徒さんは強いです。受験前に慌てて学習に取り組んでも、なかなか勝てません。

高校生活が忙しいから、部活動が忙しいからなどと言い訳をして学習に取り組んでいない高校生の皆さん、大学受験をなめていませんか。国公立大学、有名私立大学に合格するために多くの高校生が遅くまで頑張っているのです。高校生こそ私たちのような学習塾が必要だと思っています。独学ではなかなか進みませんし、解き方を聞けば単純にわかることも多いのです。

最近、高松高校から来られます生徒さんが増えてきました。慶応スク-ルの講師陣の学力の高さが認められてきた証拠だと思います。私たちは高高生であろうが丸高生であろうが質問には即答です。東大レベルの講師陣が皆さんを待っているのです。

数学のH先生は、慶応スク-ル開講時から来てくれていました。生徒数7人だった時を知っている先生のお一人です。

先生の数学は、医大生をもしのぐ実力をお持ちです。慶応スク-ルの生徒数が短期間でこれだけの人数になったのも私は、H先生の存在が大きいと思います。生徒たちからはMr.数学なんて呼ばれています。

そのH先生を毎週木曜日、19時半から22時半までフリ-の状態にしました。いつでも先生に質問できるということで高校生、中学生は大喜びです。木曜日は4人の医大生が入ってきますが、それにH先生が加わります。

数学、物理、化学は個別でどんどん勉強していく必要があります。中学生からの質問も数学が一番多いです。生徒たちのニ-ズにこの塾は合わせているのです。

明日、第2自習室が完成します。台風で心配しましたが、8割は完成しています。火曜日のホ-ムペ-ジに大きく載せていきます。

私の火曜日のコラムのタイトルはもう決まっています。「慶応スク-ルはもはや学習塾ではない。勉強するAmusement Parkだ。(笑)」です。火曜日を楽しみにしておいてくださいね。



▲ページのトップへ

 中学生は5教科きちんと見てくれる学習塾を選ぶべき
 -なぜ英・数だけなのか、理解に苦しむ-
2017.10.20

慶応スク-ルの中学生の9割は他の塾をやめて来られた方ばかりです。まだ開講3年目の新しい塾ですから自然とそうなります。

しかしながら、私は保護者の方と面談していて、ほとんどの生徒さんが前の塾では、英語と数学だけ学習していたというのを聞いて驚いているばかりでなく、香川県公立高校の入試システムを皆さんはもう一度見直さないといけないと思っています。

大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に通わせ、お月謝を支払っている保護者の皆様、何もお分かりになっていません。愚かな行為であるとしかいいようがありません。

香川県の公立入試は、5教科、50点満点です。社会も50点、理科も50点、数学、英語も50点なのです。英語、数学の得点が高いわけでもなんでもありません。

自分たちが志望する高校に合格するためには、5教科をきちんと学習するというのは当たり前なのです。5教科をきちんと見てくれる学習塾を選択するべきです。

今回の診断テストで172点の生徒さんが私のところに来ました。彼は一高にどうしても合格したいということで、大手学習塾をやめ、慶応スク-ルに来ました。その塾で勉強していたのが、英語、数学だけだったのです。

前回の第2回も171点でした。どうしても180点を超えません。一生懸命に勉強しているのどうして190点以上取れないのか私に聞いてきました。僕の学習方法が悪いのでしょうかということです。

違います。どうして彼は170点あたりをさまよい、190点以上取れないのか皆様はおわかりになりますか。簡単なことです。社会と理科の診断テストの点数が40点を超えていないからです。

高松高校、高松一高、丸亀高校などを狙っている生徒さんは診断テストで200点を超えてこないといけません。200点を超えているためには、社会と理科は40点を超えるというのが絶対条件なのです。

数学や英語でないです。私は彼が納得するように説明しました。社会、理科の暗記教科が40点取れない生徒さんが、英語、数学だけを勉強しても190点は超えません。なぜなら英語、数学は思考教科です。

思考教科よりも暗記教科のほうが点数が取れやすいというのはだれでもわかることです。社会、理科を軽く考えている生徒さんは、170点の壁を超えません。

慶応スク-ルは中学1年生から、社会、理科を英語、数学と同じように考え指導しています。夏期講習では、社会、理科を徹底的に復習させました。学習のやり方を間違ってはいけません。

中学生で学習塾に通うのであれば、5教科すべてをきちんと指導してくれる学習塾を選ぶべきです。後、必要なのは内申点です。1年生で45点、2年生で45点、3年生では130点の内申点がつけられ、内申点は満点で220点となります。

先生、内申点を上げるにはどうしたらいいですかという質問をいただきますが、これも答えは簡単です。香川県の場合は技能教科の評定を上げることです。11月13日の第4回診断が終わりましたら、その日から中学3年生は期末試験対策に入ります。

この期末試験の結果で、130点の内申点が決まってしまいます。昨年は、21時からいったん勉強をやめさせ、23時までの2時間は全員、技能教科の勉強を毎日させました。学習塾でこれだけ技能教科を勉強させる塾は慶応スク-ルのみだと思います。

それは、私が、教師時代から、内申点の重さを実感しているからです。入学試験の点数をきちんと取らせ、内申点を上げていれば準備万端です。準備万端にして、入学試験に臨ませます。結果は言うまでもありません。

今年こそ、全員の志望校合格です!

私たちに勝てる塾など香川県には存在しない、私は常にそういう考えでいます。どうか皆様の大切なお子様を無料体験に来させてください。まずは、私と教育談義をいたしましょう。この塾は何かか違うということがおわかりいただけると思います。



▲ページのトップへ

 高校3年生募集停止-高校生こそ学習量が必要、
 中途半端な勉強ではセンタ-試験に勝てない-
2017.10.19

昨日を持ちまして、平成29年度高校3年生の募集を打ち切りました。高校3年生に関しましては、お問い合わせをいただいても受付いたしません。

2014年に開講したばかりの慶応スク-ル高松に大切なお子様をお預けいただきましたこと、保護者の皆様に感謝申し上げます。私たちが皆様の期待を裏切ることなどありません。子供たちのためにこの塾ができるすべてのことを出し尽くし、昨年と同様、納得できる入試結果を出していきたいと思います。

開講しまして、今年で3年目の学習塾ですが、大学入試でも結果は出していると思っています。四国四県の国立大学、香川大学、徳島大学、高知大学、愛媛大学にはすべて合格者を出しました。

徳島大学は医学部です。開講して3年目で、医学部生を出したことになります。今年も、医学部を受験する生徒さんがいますので、何としても合格に導き、2年連続して医学部生合格を出すというのも大きな目標にしています。

慶応スク-ルには、7人の香川大学医学部生と2名の県立医療大学の生徒さんが個別の講師として在籍しています。医療系の大学を目指す高校生にとってこんな素晴らしい環境はありません。

今年医学部を目指している生徒さんは医学部生のM先生と1対1でつきっきりで勉強してもらっています。M先生は、推薦試験で香大医学部に合格したとても優秀な大学生です。模試結果が上がってきています。

効果が出ていますね。Nくんは、学校が終わってから1時間かけ自転車で慶応スク-ルに来ています。彼は、9月に今まで通っていた大手学習塾をやめ、慶応スク-ルに来てくれました。

そこの塾は映像授業が中心で、わからないところが出てもすぐに質問できなかったと言っていました。もっと早く慶応スク-ルに来たらよかったとたいへんうれしい言葉を言ってもらいました。Hくんは、もと高校球児です。

実は、その学校から5人も来てくれています。4人は、まだ現役ですから、練習が終わった後、慶応スク-ルに勉強をしに来ているわけです。宿題が多く大変らしいですが、慶応スク-ルだとわからないところはすぐに即答してくれるのでとても助かりますと彼らは言ってくれています。

部活動で頑張っている高校生多いと思いますが、部活動は言い訳にはなりません。それは肝に銘じておくことです。Hくんは、夏の香川県大会で準優勝した学校に惜しくも負けてしまいましたが、私が感心したのは負けたその日から、夜に慶応スク-ルに来て勉強に取り組み始めたことです。彼も絶対に休むことはありません。

いよいよ後約90日でセンタ-試験となります。全国の浪人生、高校3年生のほとんどはこのセンタ-試験を目指して頑張っているのです。中途半端な勉強では、このセンタ-試験には勝てません。

学校生活が忙しいとか部活動が忙しいとか、そんなことを言っている高校生は現役で国立大学、有名私立大学には間違っても合格できません。浪人したら成績は上がると思っていませんか。甘いです。

私は、高校生こそ私たちのような学習塾が必要であると思っています。なかなか高校生の内容を教えられる人はいないです。

しかし、ここ慶応スク-ルには、数学、物理、化学、生物、日本史、古文の優秀な講師陣があなた方を待っています。英語は私がいます。安心して来てください。高高生、丸高生、一高生の質問なども即答です。

高校1年生、2年生の皆さん、大学入試は1年生の時から準備しないと難関大学には入れないです。ぜひ、一度体験に来てみてください。多くの高校生と出会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 受験生の皆さん、35kmを超えてきました。
 ここからゴ-ル目指していくよ!
2017.10.17

高校生、中学生の受験生の皆さん、本当に毎日よく頑張っています。昨日、高校3年生には、昨年のセンタ-試験の問題集をすべてプレゼントしました。

高松高校の生徒さんがさっそく生物の問題に取り組んでいました。三木高校の生徒さんは、授業が終わって、自転車で慶応スク-ルまで来ています。1時間はかかります。それでも慶応スク-ルに来るのです。

昨年は、丸亀高校の生徒さんが、学校が終わってJRで高松駅に行き、そこから1時間に1本のバスに乗り毎日来ていました。高松一高の生徒さんも毎日来ていました。丸亀高校の生徒さんは徳島大学医学部に合格し、慶応スク-ル初の医学部に合格を出しました。一高の生徒さんは、神戸市外国語大学に見事合格しました。頑張れば必ず結果は出てくるのです。

中学生も長尾中学、庵治中学、塩江中学、綾上中学、綾南中学、志度中学、そして坂出付属中学と高松市以外からも多くの中学生が、林町にあります慶応スク-ルに来てくれています。

小学生は、7月で満席となり現在は募集を停止しています。子供たちにとって、それだけの魅力を持った学習塾と言えるのです。私が皆様の期待を裏切ることなど1%もありません。志望校を落とさせるなどといったことも子供たちに絶対にさせません。先生のもとで、受験を迎えさせたいと多くの保護者の皆様に言っていただいています。

大学入試、高校入試に私ほど精通している人間は、塾業界にはいません。また、この塾は、ほとんどの講師の方が教育現場の一線で活躍されていた方ばかりです。高校、中学校の管理職だった先生も講師として来られています。

大学生も7人の医大生を中心にこの塾の卒塾生である牟礼の県立医療大学、香川大学工学部の生徒さんに来てもらっています。教職経験の豊富な講師陣、優秀な若い力が1つになった学習塾なのです。私は、負ける気がしません。私たちに勝てる塾など香川県にはありません。

さて、今日が10月17日、センタ-試験、公立高校受験が見えてきました。マラソンで言うと35kmを超えいよいよゴ-ルが見えてきたというところです。

この35k地点で高橋尚子選手がサングラスを投げ一気にスパ-トし、2位のシモン選手を引き離しました。彼女がシド二-オリンピックで金メダルを取ったことは日本人なら誰でも知っていることです。受験生の皆さんもいよいよ35kmを超えてきたというところですね。後約7kでゴ-ルです。

センタ-試験も公立高校の入学試験もだれにでも必ずやってきます。これは避けては通れません。入試に引き分けはありません。合格か不合格かのどちらかしかありません。私の頭の中に、可愛い慶応スク-ルの子供たちを不合格にするなどありえないことです。

この塾は、全員志望校を受験させ、全員の合格しか考えていない塾なのです。入試に勝つために何が必要だと思いますか。

それは、準備がいかにできているです。準備万端にして臨んだ生徒とそうでない生徒との差は歴然としています。慶応スク-ルは、土日、祝日は高校3年生に、センタ-講習をおこっています。

冬休みも毎日センタ-講習をおこないます。中学生は、日曜講習を開始しており、日曜日は、朝の9時から夜の23時までここで勉強させます。学習時間は結果を裏切らない。そこから自分に合った学習の仕方が自分自身で見つけてくるようになるのです。

下級生は、隣で高校3年生、中学3年生の様子をじっと見ています。彼らにとって近くでそのような生徒さん達を見るのは大きいです。いずれ、受験生になるのです。

受験生の皆さん、慶応スク-ルを選択してよかった、必ず今年も言わせてみせます。私の頭の中に不合格などという言葉はないのです。今年の受験生もすごく反応がいいです。この雰囲気なら勝ちますね。ここからゴ-ル目指していきますよ!



▲ページのトップへ

 私が来て欲しいのは合格ラインに到達していない中学生
 -到達している人は学習環境を変える必要ありません-
2017.10.16

第3回学習の診断テストの結果がそろいましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。まず、そちらをご覧ください。数学で満点、50点の生徒さんが3人いました。英語が満点の生徒さんもいました。私が予想した通りの結果となりました。

特にコメントする必要もありません。頑張れば必ず結果が出てくる。これは間違いないことです。第4回、第5回、2学期期末試験を終わらせ、いよいよ私立高校、そして公立高校入試へと向かいます。気を抜いたら成績などすぐに下がります。いつも気持ちを引き締めながら頑張らせています。

さて、第3回の結果を見て皆さんはどのように感じましたか。このテストで200点を超えて、高高、一高、丸高を志望している生徒さんは、気を抜くことなく今の塾で頑張るべきです。学習環境を変える必要はありません。

180点を超えている人で、高松西、高商英実、三木文理、高専を目指している人も同じです。合格する確率は高いと思います。160点以上の生徒さんで高松桜井を志望している生徒さんも同じです。合格ラインに到達しています。このままいきましょう。

そのようにほぼ合格ラインに到達している生徒さんは、今通っている学習塾で頑張ってください。このまま頑張れば、4月から、皆さんは志望する高校に合格できます。高校生になり、勉強につまづくことがありましたら、慶応スク-ルがあることを思い出してくださいね。(笑)そのとき、大学受験を目指して一緒に頑張っていきましょう。

私が来てほしい生徒さんは、そのように合格ラインに到達している生徒さんではありません。この診断で170、180でありながら、どうしても高高、一高、丸高に進学したいと本気で思っている生徒さん、残念ながらこのままいけば、不合格です。

高高、一高だけとは限りません。160あたりで高商英実、140で高松桜井にどうしても進学したいと思っている中学生の皆さん、残念ながらこのままいけば、合格できません。それは、皆さんもよくおわかりになっている思います。

あなた方は、すぐにでも今の学習環境を変えなくてはいけません。考える時間などもったいないです。私たちを信じて、慶応スク-ルに体験に来るべきです。もしかしたら、夢が現実になるかもしれません。この塾の学習量は半端ではありません。

学習の仕方も、私が細かく指示を出しています。私たちは負けません。可愛いこの子たちのために全力で入試に向かいます。

私は受験生に言いたいことはすべてこのコラムに書きました。10月31日で中学3年生の募集は停止いたします。入試はあきらめたら負けです。志望校を落としてはいけません。最後の最後まで自分を信じて頑張ってください。



▲ページのトップへ

 志望校を落とさせるなど慶応スク-ルにはありえないこと
 -プライドない教育者は教育界から去れ-
2017.10.13

高校生の中間対策が昨日で終わりました。多くの高校生が来ていました。慶応スク-ルだとわからないところをすぐに質問でき、即答してくれる、これが彼らの意見です。高校生こそ、私たちのような学習塾が必要です。ただ見ているだけの映像授業など取り入れていません。この塾には、高校生の質問にも即答できる実力のある講師ばかりです。機械類などに頼る必要はありません。

夜は中学3年生の授業があります。診断テストの結果が全員揃いますので、ホ-ムペ-ジに出せるかと思っています。もう7人出ていますが、160点だった生徒さんも182点になっていますし、すでに200点超えている生徒さんも提出してきました。私が考えていた結果通りになると思います。皆さん、どれだけ準備できているかが大切です。準備万端にして試験に臨ませないといけません。

さて、高校3年生も中学3年生も受験する学校がだいたい見えてきました。高校生も偏差値がどんどん上がってきています。受験する大学が変わってきます。最終学歴は、どこに行っても見られます。国公立大学か有名私立大学に進学しないといけません。偏差値46で来た生徒さんを、現役で愛媛大学工学部に合格へと導きました。

香川大学に合格した高松北高の生徒さんもどんどん実力をつけてきました。中学生も診断170、180の生徒さんもことごとく高高、一高、140の生徒さんも高松桜井に合格に導きました。103点で来た生徒さんは、高松南の看護科に合格しました。極めつけは、診断84,86の生徒さんです。この生徒さんは2人とも担任から公立はないと言われ続けてきた生徒さんです。2人とも高松商業、香川中央に合格へと導きました。

慶応スク-ルは、皆さんの志望する大学、高校へ合格へと導いています。しかし、それだけのことをこの塾はやっています。 冬期講習では1日の休みもなく、1日、10時間学習を実行しています。正月などこの塾には無縁です。受験生がのんびり餅など食べている暇などありません。すぐに慶応スク-ルに来て学習に取り組みなさいとこのことがこの塾は徹底しているのです。

可愛い子供たちの志望校を落とさせるなど私たちには絶対にありえないことです。昨年、ずっと高松高校を志望していた生徒さんが、その塾の塾長から高松西のパンフレットを与えられ、志望校を変更するように言われたそうです。保護者様も本人も悔しい気持ちを顔に出しながら私のもとに11月に来られました。

公立高校入試までまだ4ヶ月あるのです。十分です。私が彼を引き受け、もちろん高松高校に合格に導きました。あの時決断しこの塾に来ていなければ彼の高松高校合格はなかったと思います。本当に慶応スク-ルに来てよかったと合格の報告に来ていただいたとき言っていただきました。私たちにとっては最高の言葉です。

教育者はプライドを持って子供たちの教育に臨まないといけません。平気で志望校を変更させるなど、あってはならないことです。その塾を信じて、通っていた子供たちにどのような言い訳をするのか私は聞いてみたいくらいです。

まだ、入試まで時間があります。志望校を落としてはいけません。自分が志望していなかった学校に行っても、有意義な学校生活は送れません。今、合格ラインに届いている生徒さんは、今の塾で頑張ればいいのです。私が来てほしいのは、合格ラインに到達していない生徒さんです。今のままでは、志望校は合格できません。考える必要などありません。私どもに来てください。

中学3年生は、後5名で満席となります。私が募集停止をホ-ムペ-ジに出しましたら、面談も体験も一切ありません。慶応スク-ルは子供たちに、志望校を落とさせるといった指導をしていませんので、なかなか全員が合格というわけにはいきませんが、今年こそは全員の合格を目指して頑張ります。



▲ページのトップへ

 4ヶ月で診断を20点上げるなどたいしたことではない
 -最後の4ヶ月、後悔だけはしないように-
2017.10.12

今回の第3回診断テストの結果がそろいますのが金曜日です。金曜日には、診断テストの結果をホームペ-ジに載せたいと思っています。

I君が、先生、結果が返ってきました。今までの中で一番よかったです。そう言って嬉しそうに話しかけてきました。すぐあとMさんもこれまでの診断テストで最高点が取れましたとすぐに話しかけてきました。

I君ですが、第1回診断テストは119点で入塾してきました。今回の診断テストでは145点です。社会は39点取れていました。この生徒さんは、授業がない日も必ず慶応にやってきて学習に取り組んでいます。

頑張ったら結果は必ず出る、次の第4回も頑張りなさいと激励しました。Mさんですが、自宅は、慶応にから自転車で30分以上かかります。それでも保護者様が送迎できないときは、自転車でやってくるのです。この生徒さんは、初めて160点以上を取ることができました。満身の笑みです。

慶応スク-ルがなぜ、たった3年間で273名の生徒さんに来ていただける学習塾になったかお分かりになりますか。2014年、開講時は7名の生徒さんしかいませんでした。それは結果を出し続けているからです。

慶応スク-ルならなんとかしてくれる、先生のもとで受験を受けさせたいと保護者様からたいへんありがたいお言葉をいただいています。5回の診断テストの中で第3回が一番結果が出にくいと言われています。

しかし、そのような言葉、慶応スク-ルの生徒にはまったく当てはまりません。なぜなら、診断のための準備を十分におこなっているからです。

今は、11月の第4回に向けて全力で頑張らせ、その後、最後の定期試験になる2学期期末考査、1月診断、そして私立高校入学試験へと向かっていきます。入試に勝つためには、準備を万端にしておくことです。

昨日、私のコラムで診断170、180で本気で高高、一高を目指している中学3年生は、迷わず慶応スク-ルに来てくださいと書きました。170、180では高高、一高は合格できません。しかし、200点以上を取る力をつければ、話は変わってきます。

間違いなく合格できます。学習時間を十分に確保し、やり方さえ間違えなければ十分に可能です。高校入試は、長い人生の中で1度だけなのです。

悔いを残すような入試になってはいけません。自分が持っている力を最大限に発揮できるようにしてください。4ヶ月で20点上げることなどたいしたことではありません。

自分が受験する高校を変更してはいけません。私の考えに、受験校を落とすということはありえません。皆さんが望んでいる高校に合格できるように全力でサポ-トしていきます。

すでに200点超えている生徒さんは、慶応スク-ルに来る必要はありません。今の塾で頑張ってください。皆さんは、合格できる可能性が高いからです。私が来て欲しい生徒さんは、合格ラインに今届いていない生徒さんです。

その生徒さん達を合格に導く、それがこの塾の評価になるのではないかと思っています。

一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 診断170、180の中3生、一高、高高を本気で目指すなら
 慶応しかありません-この塾があなた方の救世主となるのです-
2017.10.11

今日、第3回学習の診断でした。第3回が一番点数が取りにくいと言われています。しかし、そのような言葉慶応スクールの生徒さんには無縁です。8日の日曜日、中学3年生は朝9時には来て日曜講習に参加しました。

10時から診断対策の理科の授業がおこなわれました。12時終わり、食事に帰り15時から彼らは個別学習にやってくるのです。17時には大学生が、21時には数学のD先生、理科のO先生も来て個別指導の対応にあたりました。

多くの高校生も中間対策にやってきていました。17時から23時まで質問オンパレ-ドでしたね。本当にすごかったです。先生、明日は祝日なんですが、何時から来ていいですか。彼らはそういって23時に帰っていきました。

中学3年生の皆さん、今日の診断テストできましたか。11月13日に第4回、来年1月6日に第5回があります。この診断テストの点数が皆さんが入試で取る点数です。診断テストで170点平均の生徒さんが入試で200点を超えることはありません。

ですから、診断170、180では、高高、一高は合格できません。200点以上を取れる力を後4ヶ月でつけないとだめなのです。具体的にどのようにすればいいと思いますか。

まず、毎日、5時間、土日は7時間この塾で勉強してもらいます。学習時間は結果を裏切らない、これが私の信念です。受験生が週に3回あたり塾に行っている診断170、180中学生の皆さん、高高、一高は夢のまた夢です。

冬期講習は、1日、10時間です。正月など受験生には必要ありません。まず、十分な学習時間をかけて集中して学習に取り組むことです。

次に中身ですが、診断対策は必ず過去問を解かないといけません。同じ問題など出題されませんが、レベルは同じです。練習ばかりしているチ-ムはなかなか勝てません。

やはり実戦練習、練習試合をすることが大切です。それと同じ発想ですね。200点取るためには、理科、社会は40点以上取れないとこれは無理です。

社会、理科に力を入れて頑張っていくべきです。高高、一高の合否を分ける教科は数学です。関数、方程式の問題は徹底的に数学講習で実施しました。

数学は、大学生との個別授業がすごくいいと思います。数学という教科は個別でやらないと上がっていきません。慶応スクールの大学生、学力すごく高いです。高校生の質問にもすべて即答です。

自分で閉じこもって勉強しても限界があります。この塾は、いろんな中学校から来ています。彼らと一緒に勉強することはとても効果があります。同じ中学校の生徒さんばかりが集まっている塾はだめです。学校の延長となってしまいます。

10月に第2自習室が完成します。優秀な講師陣が皆さんを待っています。

昨年、9月から他の塾をやめて慶応スクールに来た中学3年生は12名でした。診断がどうしても180から伸びずに一高をあきらめかけていた生徒さんも来ました。

皆様、この12名の生徒さんは全員が志望校に合格しています。その中には慶応スクールに来ていなかったら、高高の合格はなかっただろうという生徒さんもいました。中学3年生62名、今年の目標は全員の志望校合格です。

本気で勉強に取り組みたいと思っている人は考える余地などありません。私どもをぜひ頼りにしてください。

一緒に頑張りましょう!



▲ページのトップへ

 中学3年生、2年生、志望校別クラス編成
 -進路の意識を高めるいいやり方だと思います-
2017.10.09

慶応スクールでは、9月より、志望校別クラス編成をおこなっています。

これは、子ども達の進路の意識を高めるいいやり方だと思います。このクラス編成にしてすごく授業がやりやすくなった、子ども達のやる気を一段と感じるようになったと講師の先生方からも言われました。クラスを3つのクラスに分けています。

1.SSクラス
 (高松、丸亀、高松一、高松商業(英語実務科)、三木(文理)、香川高専)

2.Sクラス
 (高松西、高松桜井、高松商業、高松北、三木(総合)、三本松、高松南(看護科))

3.Aクラス
 (香川中央、高松南、高松東、高松工芸)

に分け、自分が受験したいと思っている学校があるコ-スを選択できるようにしました。

もちろん条件もつけています。例えば、SSクラスの学校は、診断テスト180点以下で合格できる高校はありません。Sでは、150点以下では合格できません。今の自分の実力と照らし合わせながらクラスを選ばせました。

そのとき必ず保護者と相談して決めるようにと話しています。今回の診断テストで156点の生徒さんがSSクラスを希望しました。私は彼女と十分に話し合いました。どうしても香川高専に合格したいという気持ちが強く表れていました。

次の診断では170点以上必ず取りますということでしたので、SSクラスにしました。私は生徒一人一人を細かく分析しています。

たとえSクラスを志望していても、この子はSSクラスにした方が必ず伸びると判断した生徒さんは、本人と保護者様に連絡をし、SSクラスで頑張ってみてはどうかという話をしました。逆に180点近くあったのですが、本人は高松桜井を志望し、少しのんびりとした性格の女の子ですのであえてSSには入れずにSクラスで実力を発揮しやすいようにしました。

点数だけでクラスを決めていたのでは、その生徒の力は発揮できません。その子の性格、志望などを十分に考慮しながらクラス編成をしました。

保護者様から、先生は本当に生徒一人一人をよく見てくれています。感謝していますとよく言われますが、これは27年間、教職にありました長年の習慣から身についたものでないかと思います。慶応スクール273名全生徒のフルネ-ム、学校名すべて言えます。これは少し自慢ですね。(笑)

高校生は、中間対策で今日も朝9時から来ていた生徒さんが23時まで頑張りました。中学3年生は、10日の第3回診断に向けて全力で取り組んでいます。中学1,2年生は、11月の期末試験に向けて早くも準備を開始しました。

体験に来られた中学生は、本人、保護者様の希望を十分に配慮し、クラスを決めています。私は、生徒たちを見ていてこの塾の未来の明るさを感じています。とても真剣にまた楽しそうに勉強しています。自転車で1時間かけてもやってくる生徒さんも多いのです。もっと多くの子ども達にぜひ体験に来て欲しいと願っています。一緒に頑張りましょうね。



▲ページのトップへ

 2学期中間試験結果と今後の課題について
 -196点が306点に、彼を評価し絶賛しました-
2017.10.06

2学期の中間試験の結果が返ってきましたので、私のコラムを読まれる前に、結果をご覧下さい。タイトルに書きました、1学期期末試験の5教科の合計点が196点で入塾した生徒さんがこの中間試験で306点まで一気に上がってきました。

私はやればできると言うことを全体の場で話し、彼を評価し絶賛しました。すべての生徒さんがSSクラスの生徒さんのような点数がいきなり取れるわけではありません。

しかし、少しでもこれまでより成績が上がった生徒さんは、大いに賞賛し、次につなげることです。逆に成績がふるわなかった生徒さんは、何が原因だったかを考えさせ、次のテストにつなげていけないといけません。

定期試験の基本は、学校の授業です。まずは、きちんと学校の授業を聞かないといけません。しかしなかなかそれができていない生徒さん多いです。

学校の教師も教育のプロなのですから、しっかりと教材研究をされ、子ども達にわかりやすく解説しないといけません。生徒達の話を丸呑みするわけではありませんが、いいかげんな授業をしている教員もけっこういます。

特に、定期試験で、2年続けて同じ問題を出題するとは、話になりません。慶応スク-ルは、私を筆頭に元教師だった方ばかりです。教育者は奉仕の心がないといけません。中学生も高校生もほとんどの生徒さんが、慶応スク-ルの先生方に質問しています。

まず彼らが言うことは、学校の先生より慶応スク-ルの先生の方がわかりやすく熱心に教えてくれるといいます。わからなかったら塾の先生に聞けと平気で言う教師もいると聞きました。情けないの一言につきます。塾に行けない子どもさんもいるのです。そこを教師はわからないといけません。

中学3年生ですが、後1回の定期試験で、中学校の定期試験は終了します。2学期の期末試験がすべてなのです。全力で取り組まないと行けません。第4回診断テストが11月13日にありますから、それが終わった次の日から中学3年生は、期末対策とします。21時から、23時までは全員技能教科をやらせます。

内申点が4倍になります。塾で技能教科をやらせるのは当たり前のことなのです。昨年の3年生も技能教科で80点以下などはほとんどいませんでした。私は、現職の時から、内申点の重さ、怖さは身にしみて感じています。

塾は、診断対策だけをしていいのではありません。内申点をより高く取らせる指導もしていかないといけません。今年の3年生は、昨年の3年生以上にやる気のある優秀な生徒さんが集まってきています。必ず昨年以上の結果を出してみせます。

私が絶賛した生徒さんは、2年生のAクラスにいます。彼は、中間試験中、毎日来て勉強に取り組んでいました。頑張れば必ず結果はついてくるということを証明してくれたようなものです。

2年生は、11月の期末試験に次の照準を合わせ、それが終われば診断過去問を使って、2月の診断対策を実施します。2年生もやる気のある生徒さんが集まってきています。この波に乗り遅れないように話しています。

1年生は、能力部クラス編成をおこなっていません。診断テストのような基準となるテストがありません。まだまだ学習に対する姿勢は、特に男子はだめです。これからじっくりと指導していきたいと思います。

1年生も次は11月の期末試験です。それが終わりましたら、2月の診断テスト対策をすぐに実施していきたいと思います。診断テストの点数を上げていかないと進路に対する意欲が高まりません。慶応スク-ルは、高校生、中学生の1年間の指導計画は出来上がっています。

きちんとした学習計画を立て、一つ一つの試験に全力で頑張らせていく、そういった指導を徹底しています。3年生は、いよいよ先が見えてきました。1,2年生はこれからです。頑張っていきましょう。



▲ページのトップへ

 自習室が高校生で満席
 -質問に即答できるのはすごく魅力あることです-
2017.10.04

10月2日、月曜日から中学生に引き続きまして、高校生が中間対策に入りました。高校生は、三木高は2学期制を採用しているますし、大手前、誠陵は試験の日程が公立高校とは違います。

しかしながら、11日までを試験対策期間と決め、高校1年生、2年生の授業はストップし、中間対策に入っています。月曜日、昨日とすごい熱気でした。学校が終わると制服を着たまま、慶応スク-ルに彼らはやってきますので、昨日も18時には自習室が高校生で満席となっていました。

髙松商業英語実務科の生徒さんは、学校が終わるとすぐに花園からバスに乗り、慶応スク-ルに来ましたと言っていました。もちろん、23時まで頑張っていました。高松高校、高松一高、高松桜井高校の生徒さんはほとんどが学校が終わったらすぐに自転車でやってきます。

正直、高校生がこれだけ集まってくるのは昨年には見られませんでした。今年採用した8名の大学生の存在が大きいです。そのうちの6名が医大生、2名がこの塾の卒塾生です。大学生には、授業は持たせません。

彼らは、個別指導のために来てもらいました。慶応スク-ルは、授業を行うのは、過去に授業経験のある方だけにお願いしています。そこが他の塾とか予備校とかとは全然違います。私も27年間、教鞭をとっていました。教育は若さだけではできません。やはり経験が必要です。

高校生がどんどんやってくるといいです。塾内が大人っぽく感じます。高高、一高、桜井高生がどんどん増えてきました。

慶応スク-ルの1番の魅力は、高校生の授業料だと思います。小学生、中学生の学習塾はかなり多いですが、高校生となりますとその数が一気に減ってきます。それは、高校生を教えれるだけの学力を持った講師がいないということです。

ですから、どうしても授業料を高額にしないといけません。慶応スク-ルの授業料は大手予備校の半額以下です。その金額で毎日来て学習していいわけですから、この塾にやる気のある高校生が集まってくるのは当然と言えば当然のことです。

2番目の魅力は、質問には即答と言うことです。映像授業やパソコン、タブレットなど機械を使った授業など一切おこなっていません。慶応スク-ルは、機械などに頼る必要はありません。

教育とは人が人にするもの、その考えがこの塾にはあるのです。高校生の質問の多くは数学ですが、英語も多いです。後、物理、化学なども質問に出てきますが、すべて即答です。慶応スク-ルは、分からないところがあってもすぐに答えてくれるからすごくいいですと一高生が言っていました。

これが当たり前の塾の姿です。生徒からの質問に即答できないような塾など存在価値もありません。丸亀高校の生徒さんが数学の質問をしていましたが、気がついたら席に戻っていました。私が、もう質問終わったの?と聞きましたら、はい、理解できましたと笑顔で答えていました。

保護者の皆様、高校生こそ、私たちのような学習塾に来ないと独学では偏差値は上がりません。また、分からない問題を自分で考えて解く時間はあまりにも長くかかりすぎてもったいないです。

私たちであればヒントを与え短時間で理解させることができるのです。勉強にいきずまっている高校生の皆さん、センタ-試験を意識し、もっとしっかりと勉強したいと思っている高校生の皆さん、まずは無料体験です。来てみて下さい。レベルの違いを皆さんに感じ取っていただけると思います。



▲ページのトップへ

 指導の仕方によって子どもは大きく成長できる
 -大人の果たす役割は大きい-
2017.10.03

かなり前ですが、バイキングという昼間の番組を見る機会がありました。そのときのゲストで佐藤さんという女性の方がいろいろと話をされていました。お子様、3人を東大の理Ⅲに合格させたそうです。

これはすごいですね。理Ⅲは日本でもトップクラスでないと合格できないです。慶応スク-ルの医大生も相当な実力だと思いますが、東大の理Ⅲはさすがに想像できません。私が佐藤さんの話を聞いていて一番共感したところは、親は子どもの教育に関わらないといけないということです。私もその通りだと思います。

高校生でもまだ子どもです。自分の進路が決めかねています。慶応スク-ルの子ども達には積極的に深く関わっていきます。まず、生徒さんがやってきたら、必ず玄関で出迎え、まず声をかけます。小学生でも中学生でも高校生でも同じ事です。気になった生徒さんは、休憩室に呼び、いろいろと話しかけます。

大人は子どもの教育に深く関わっていかないといけない、私も同感です。ただ、くだらないことも言われていました。子どもの髪をシャンプ-するとか子どもの靴下まではかせてあげていたそうです。論外です。保護者の皆さんはそのようなことをする必要はありません。

子ども達は出会う指導者によって大きく変わっていくことは事実です。有名な選手には必ずその選手を有名にしてしまった指導者がいるのです。私は、スポ-ツの世界も勉強の世界も同じ事ではないかと思います。

指導者の条件は、子どもから一目置かれている存在でなければいけません。子ども達から信頼されていることがとても大切です。友達のような感覚ではよい指導者にはなれません。

よい指導者とは、子ども一人一人の個性、性格を見抜き、その子にあった指導ができる大人のことを言います。だめな指導者は、子どもを同じようにとらえ、どの子どもにも同じような指導をしている大人のことを言います。

私がよい指導者なのかだめな指導者か、それを判断するのは、慶応スク-ルに来ている子ども達、保護者の皆さんです。開講してたった3年で273名の生徒を集めたことに対しては、この塾も皆さんから高い評価をいただいているとは思っています。

しかしながら、退塾された方も一人や二人ではありません。私は、退塾者が出ているうちは、たとえ何人の方に入塾していただいてもまだまだだめだと思っています。

教育には終わりがありません。奥が深いのです。慶応スク-ルの入試結果は素晴らしいものがあると思っています。高校生は、昨年は、四国4県の国立大学にはすべて合格者を出しました。徳島大学は医学部です。

神戸外国語大学、私立では関西大学、龍谷大学、武庫川女子大学にも合格者を出しました。高校2年生には偏差値80近い生徒さんもいます。この塾から東大生が出るのも時間の問題となりました。

中学生も診断テスト84点、86点で来た生徒さんを髙松商業、香川中央に合格に導きました。なんといっても137点の生徒さんを3ヶ月で204点にまでした実績があります。

私の指導は、子どもの長所をいち早く見つけ、そこを十分に伸ばしていくことです。多少の短所は目をつぶって指導しています。誉めることです。子どもは誉めて成長させていく、これがとても大切だと思います。

言葉の力はとても大きいです。大人が発する言葉によって子ども達は大きく変わっていくのです。その子どもをけなしたり馬鹿にしたりした瞬間、子どもの心はその大人にはもうありません。私は、勉強に関しては厳しいかもしれません。しかし厳しさがないと結果は出てきません。

慶応スク-ルは、教育現場にいた方ばかりが集まった学習塾です。そこに若い力が入ってきてとてもバランスの良い指導が今はできていると思っています。まずは、皆さんに見ていただきたいのです。

実際に体験していただきたいのです。席があります限り私は、来ていただくつもりでいます。まずは、保護者の皆様とゆっくりと教育談義がしたいものです。皆様とお会いできますことを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 平成30年1月13日、3月6日は必ずやってくる
  -合否はそれまでの学習量で決まる-
2017.10.02

おはようございます。私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の11時です。私の隣で中学3年生が日曜講習で頑張っています。今日は数学で、関数、証明、二次方程式をおこなっています。

講師は、Y先生です。先生は、大学生に非常勤ですが、数学を教えているレベルの先生です。慶応スク-ルの講師陣は間違いなく香川県で一番です。ぜひ、体験に来てみて下さい。私が言っていることがすぐにおわかりになると思います。

さて、平成30年1月13日、14日とセンタ-試験があります。また、3月6日に公立高校入学試験があります。まだ、要項は出ていませんが、センタ-試験は1月の第2土曜日、日曜日、香川県公立高校入学試験は、3月の第2火曜日と例年決まっています。来年もそうなると思います。この日は必ずやってきます。

一生懸命に勉強している人にも、そうでなかった人にも必ずやってくるのです。浪人生、高校3年生、中学3年生は、この日を避けることはできません。受験する限りは、全員が合格したいと思っているはずです。この日のために皆さんは最大の努力をし、勉強を頑張っているわけです。

私は、子ども達に常に言っていました。勉強は最後まで続けなさい。続けることが一番大切です。慶応スク-ルで続けるのか、他の学習塾で続けるかはあなた方が決めることです。しかしながら、勉強は、入試の前日まで続けないといけません。途中でやめてしまった人は、楽ですが1月13日、3月6日に自信を持ってのぞむことはできません。

慶応スク-ルでも、学校生活が忙しいからという理由で退塾した生徒さん何人かいました。この塾の雰囲気が合わなくて退塾し、他の塾、予備校で頑張ってくれたらいいのですが、そうでなければ悲惨な結果しか待っていません。

最終学歴を決めてしまう大学入試は特に大切です。大学は妥協してはいけません。国公立大学、私立大学では、立命館、同志社、早稲田、慶應など誰もが知っている大学に進学すべきです。進研模試の偏差値は60以上、必要です。香川県は教育県です。高校入試には、とても関心が高く、多くの中学生が自分の行きたい高校を目指して頑張っていくわけです。

入学試験は他の人との競争です。人に勝つためには人よりも努力しないといけません。受験生にも関わらず、勉強をしようともせず、毎日無駄に日々を過ごしている人は本当にもったいないです。慶応スク-ルの中学3年生は、日曜講習は12時で終わりますが、いったん昼食に帰り、15時にはまた彼らはやってくるのです。

高校3年生も14時からセンタ-講習なのですが、9時から来て、中学生と一緒に勉強を頑張っています。彼らは、14時からセンタ-講習、17時から物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物と23時まで続いていくわけです。

慶応スク-ルの子ども達、昨年もそうでしたが、本当に頑張っています。ですから、素晴らしい入試結果を残しているのです。1,2年生は、3年生の様子をじっと見ています。あそこまで頑張らないといけないんだとわかってくれたらそれでいいのです。

入学試験の合否は、それまでの学習時間で決まります。学習時間は結果を裏切らない、私の信念です。私の考えにご同意いただきます保護者の皆様、可愛いお子様をぜひ私どもにお預け下さい。まずは、無料体験から始まります。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.