香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

2学期期末対策終了。中3生は、第5回診断、私立入試、
  中1,2年生は、2月の学年末、診断に向けて対策開始。
2017.11.29
お茶の水、津田塾の入試問題を簡単に解き解説してしまう、
  私はとんでもない人たちを採用したようです。(笑)
2017.11.27
中学1年生、2年生の期末対策の学習態度◎です。
  12月からの学年末・診断対策も楽しみです。
2017.11.24
進研模試偏差値77.8 -一気に上がったね、素晴らしい- 2017.11.21
高校生、中学生期末試験対策開始
  -中3生は内申に大きく関わる大切な試験-
2017.11.20
私立高校決定三者面談について
  -私立を公立の受け皿などと考えるべきではない-
2017.11.17
高3生三者面談終了-高校生の質問に即答できる塾、
  特に理系の高校生には最高の環境です-
2017.11.15
この子たちのために僕は全力を尽くします。
  悲しい思いをさせてはいけないのです。
2017.11.14
高3生、中3生、ここから一気に勝負をつける! 
  私の学習計画に一寸の狂いもなし
2017.11.13
医学部、医療大学、外国語大学を目指している高校生にとって
  これほど素晴らしい環境はない
2017.11.10
中学2年生、1年生、2月の学年末・診断対策について
  -第2自習室の完成をこの時期にしたのはこのためです-
2017.11.07
塾の分散は必ず質を落とす。
  慶応スク-ルが他の地域に作るなど絶対にない。
2017.11.06
狭い机、木の椅子など論外
  -慶応スク-ルの椅子は飛行機のファ-ストクラスと同じ椅子です-
2017.11.03
開講以来初めて中学3年生を募集停止にします。
  必ず彼らを合格に導きます。
2017.11.01



▲ページのトップへ

 2学期期末対策終了。中3生は、第5回診断、私立入試、
 中1,2年生は、2月の学年末、診断に向けて対策開始。
2017.11.29

今日で、2月期末試験対策は終了します。先週の火曜日から、時間制にしましたが、毎日来て頑張っていましたね。

昨日も13時には1年生が荷物いっぱいもって現れ、16時から、2年生、19時から3年生でした。1,2年生は、今日が数学、理科の試験が多くたくさんの質問が出ていましたが、3年生は、明日が数学、理科の学校が多いです。

医大生4人を配置し、数学講師、理科講師に来てもらい対応に当たります。質問の数は半端ではありません。これに高校生からの数学、理科の質問が入ってきます。昨日は高校生の数学の質問も多かったです。

化学、物理の質問もかなり出ていましたが、この塾は即答しかありません。高高生は、学校では人数が多すぎて先生に質問できないそうですが、慶応スク-ルだとすべて即答してくれるので本当に助かっていますと言っていました。講師のレベルは他を寄せつけません。レベルが違いすぎるというところを存分にお見せできると思います。

今、勉強についていけてない生徒さんも心配ありません。時間がかかっても1から、丁寧に教えてくれますので、学校の勉強についていけていない生徒さんにも最高の塾でないかと確信しています。

さて、高校生の期末対策は来週の水曜日まで続きます。昨日は、第2自習室が入れない状態になるまで多くの高校生が参加していました。素晴らしい学習環境、素晴らしい講師陣のもとで精一杯学習に取り組んでください。

中学生は、今日で期末対策は終了します。3年生の定期試験対策はこれで終わりました。後は、第5回診断、私立高校入試対策、自己推薦対策、香川高専入試対策、そして3月の香川県公立高校入学試験に向かって一気に進んでいくます。

昨日も3年生には、高校入試は、長い人生の中で、たった1度だけです。これを全力で取り組んでいくか、そうでないかであなた方の人生は大きく変わってきます。

結果はともかく自分の力を出し切った生徒さんは、3年後の大学入試、その後の就職試験の時にも、今と同じように一生懸命に頑張れると思います。

この高校入試を適当に終わらした生徒さんは、後の試験も適当です。そういった意味で、この高校入試があなた方にとって最初の試練ですが、とても大切な試験なのです。全力で取り組まないといけません。

先生は、受験生に、娯楽や遊びは必要ないと思っていいます。自分の行きたい学校を目指して、それだけを考えて全力で取り組みなさい。学習時間は結果を裏切りません。自分の力を精一杯出し切りなさいと話をしました。

冬期講習は、1日、10時間頑張らせます。正月など受験生には必要ありません。私も家族とは過ごしません。たった1日だと思わないで欲しいのです。正月を休みにしているような塾など、最初から、慶応スク-ルの敵にすらならないのです。

中学1年生、2年生は、明後日金曜日から、2月にあります、学年末試験、診断テストに向けて準備に入ります。この期間は、彼らも毎日来て学習に取り組みます。

3学期の評定は内申点としてそのままの数字で高等学校に送られます。1,2年生の診断試験は高校への参考資料とはなりませんが、高校進学の意欲を高める大切な試験となります。この2つの試験のために12月1日より準備に入り、2月の試験を迎えます。

保護者の方からも先生の近くで勉強させてもらえるなら安心です。よろしくお願いしますというご連絡をいただきました。必ず皆さんの期待に応えて見せます。中学1年生、2年生は、まだ入塾できますので、2月の学年末、診断対策に参加してみたい方はご連絡ください。

高校生は、大学入試は本当に大変です。1年生の時から、しっかり勉強しないといけません。高校生は現在72名が在籍し、東は三本松高校、西は丸亀高校からも来てくれています。

高校生にとっても満足してもらえる学習塾でないかと思っています。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 お茶の水、津田塾の入試問題を簡単に解き解説してしまう、
 私はとんでもない人たちを採用したようです。(笑)
2017.11.27

平成30年4月から、物理、物理基礎で東北大学ご出身の先生が慶応スク-ルに来てくれることが決まりました。東北大学は皆さんご存知の通り旧帝大です。

北海道大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学、そして東北大学を旧帝大と言っています。残念ながら中四国に旧帝大はありません。日本の優秀な頭脳を結集し、日本の産業を発達させるために集められた人たちです。

この東北大学ご出身の先生が慶応スク-ルに来てくれることは、喜びにたえません。物理、物理基礎で悩んでいる高校生の皆さん、ぜひ先生の体験授業を4月から受けに来てくださいね。

さて、高校1年生、2年生は、期末試験対策にたくさんの生徒さんが来てくれています。高校3年生は、期末対策はありません。

センタ-対策、また各大学の入試問題を土日、祝日は朝9時から、23時まで慶応スク-ルに来て頑張ってくれています。19時以降になりますと慶応スク-ルもほとんどの講師の方が集まります。

高松高校の生徒さんが、お茶の水女子大学の入試問題を、三木高校の生徒さんが、津田塾大学の入試問題を解けずに、講師に質問していました。お二人の先生とも解説が終わるのに15分かかっていません。

私は、もう終わったの。理解できたのと疑い半分で生徒さんに聞きましたが、わかりました。理解できましたとのことです。二人とも数学の質問だったのですが、お茶の水、津田塾とも超難関大学です。

その入試問題をいとも簡単に解き解説してしまう、慶応スク-ルの講師を採用したのは私ですが、改めて皆さんの実力を知り、とんでもない学力を持った人たちが慶応スク-ルに集まってくれたと感激しました。

私は、何度もコラムで書いていますが、講師のレベルの高さは香川県でもトップだと思います。私たちに勝てる講師陣を持つ学習塾ないです。英語は、私と上智大入学時に英検1級を取得したというM先生がいます。

国語は、元教師で、先生方を指導する立場にあったO先生、社会は早稲田政経ご出身のM先生、数学、理科はもう皆さんに説明する必要がありません。

高校生が本当に増えました。質問本当に多いです。もちろん即答です。中学生も、高校生の様子を見ていますから、どんどん質問が出ています。特に、中学3年生、2年生、4時間質問が途切れることはありませんでした。

慶応スク-ルの先生はみんな優しいし丁寧に教えてくれるのですごくわかりやすいですというのが彼らの感想です。そのような優秀な方ばかり在籍している慶応スク-ルですが、授業料は、体験に来られた方がびっくりして帰られます。

今年から、初めて夏期講習代、冬期講習代を合わせて、高校3年生、中学3年生のみ、苦渋の決断で3万いただくことにしました。

昨年までは、無料で1日、10時間、正月も返上して頑張っていたわけです。まずは、皆さん無料体験に来てください。じっくりと体験してから入塾するかどうか決めてくださいね。多くの皆さんと出会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学1年生、2年生の期末対策の学習態度◎です。
 12月からの学年末・診断対策も楽しみです。
2017.11.24

中学1年生、2年生の期末対策の21日から始まりました中学生の期末対策ですが、昨日、23日の祝日は、朝9時から、13時までが中学1年生、14時から18時までが中学2年生、18時から、23時までが中学3年生が慶応スク-ルに来て一生懸命に学習に取り組んでいました。

私は、朝、7時には来て隅々まで清掃していましたので、さすがに少しばてました。しかし、土曜日、日曜日も朝、9時から、23時まで23日と同じように期末対策をおこないます。疲れたなんて言っていたら、一生懸命に勉強している子ども達に申し訳ないですね。頑張っていきましょう。

高校生は、私がとやかく言わないでもきちんと学習できています。23日は、何人かが朝9時から来ていました。素晴らしいです。特に高校3年生は、期末対策はしていませんが、後2ヶ月でいよいよセンタ-試験です。

20時まで自習室でしっかりと勉強した後、20時から、英語、センタ-数Ⅰの授業を頑張って受講していました。やる気を感じます。悔いを残さないようにしっかりと勉強しましょう。

内申点に大きく関わる中学3年生がこの期末対策を一生懸命に頑張るのは当たり前ですが、私は、中学1年生、中学2年生が本当によく頑張って勉強しているのでとても嬉しく思っています。

朝、9時から遅れてくる中学1年生一人もいませんでした。中学2年生もとてもまじめな学習態度で私の期待通りに頑張ってくれています。2年生も優秀な生徒さん多いので、慶応スク-ルは、これからも安泰です。

彼らは、30日に期末試験は終わります。次は、いよいよ2月の学年末試験と診断テストです。1年生、2年生の3学期の評定は内申点としてそのままの数字で高校に送られます。

3年生で頑張ればもちろん内申点は大きく変わってくるのですが、1年生、2年生の内申点が45点満点で35超えていれば、おそらく170以上の内申点が出てくるでしょうし、30超えていれば、150以上の内申点は出てきます。

ですから、高校入試は、中学3年生からで大丈夫だなんて思わないでください。中学1年生からとても大切になってきます。

診断テストは、高校入試の参考資料とはなりませんが、高校進学への意欲づけという点では、この診断テストの点数をしっかりと取らしていくことはとても意味のあることです。

そこで、慶応スク-ル高松では、12月1日から、中学1年生、2年生を対象とした2月の診断対策も学年末対策を行いたいと思っています。この期間は、授業以外でも毎日来て私の近くで学習するようになります。

診断テスト、香川県統一模試の過去問を参考にして、問題を常に用意しておきますので、まずそれらを終わらせるようにしてください。無駄なことは一切ありません。

私が12月1日から実施するという趣旨のお手紙を保護者様に出したところ、先生の近くで勉強させていただけるなら安心です。ありがとうございますという連絡を何件んかいただきました。

これからの慶応スク-ルを支えてくれる子ども達です。大切に育てていきたいと思っています。中学1年生、2年生はまだ入塾できます。

この学年末、診断対策に関心がございましたら、一度ご連絡いただいたらと思っています。勉強するということは、けっしてつらいものではないということを教えてしまいます。お子様、変わってしまいますよ。(笑)

多くの皆様とまずはゆっくりとお話しさせていただいたらと思っています。学習態度◎です。12月からの学年末・診断対策も楽しみです。



▲ページのトップへ

 進研模試偏差値77.8
 -一気に上がったね、素晴らしい-
2017.11.21

慶応スク-ルに来て本当によかったです。彼女は、私の顔を見るなりそう言ってくれました。進研模試偏差値77.8、これは東京大学合格圏内です。

慶応スク-ルから、2人目の東大生が出ますか。(笑)残念ながらこの生徒さんは、医学部志望です。私が目標にしていたこの塾から東大生を出すということにはなりませんが、本当によく頑張ってくれています。

昨日は、医大生との1対1、2時間やってもらいました。私が見ていてとても熱気あふれている状態でしたので、昨日だけ特別に2時間、してもらいました。この医大生Mさんもとても優秀な大学生です。

高校生から、慶応スク-ルの先生方、大学生本当にすごすぎますということをよく聞きます。慶応スク-ルの講師陣は、高校生から質問がきても即答です。

大学生からも、慶応スク-ルは、先生方がとてもやさしい方ばかりだし、生徒さんもとても熱心に勉強するので教えやすいですとよく話してくれています。

私の友達で慶応スク-ルで教えたいという子たくさんいますということでした。来年、4月から個別指導を充実させていきますから、優秀で一生懸命に指導してくれる大学生どんどん採用していきます。

今回、偏差値が77.8になった生徒さんは今月から特待生ということですから、授業料は大きく変わります。もっと偏差値70越えの生徒さん出て欲しいです。

偏差値70で合格できない大学の方が少ないです。私立では、早稲田、慶應も合格圏内です。四国四県の国立大学すべて合格者を出しました。いよいよ、岡山、広島、神戸、本丸の大阪大学に合格者を出していきます。

最近、高松高校からの入塾者が本当に増えました。しかし皆さん、四国四県国立大学に合格した生徒さんの中に、高松高校、高松一高出身者はいません。香川大学に合格した生徒さんは、高松北の生徒さんです。

センタ-試験に高校名など書く欄はどこにもありません。高校名など関係ないのです。ですから、慶応スク-ルは、高校別にクラスを分けるなどばかな指導はしていません。

やる気のある高校生の皆さん、私は高校生こそ私たちのような学習塾が必要だと思っています。偏差値70を目指して、頑張ってください。やれば必ずできます。また、高校生の皆さんは、中学生のよい見本となっています。

一昨年、高松商業を受験する中学生に高松商業の生徒さんが手紙を渡しました。吹奏楽部の生徒さんなのですが、4月から、同じ部活で頑張ろうねという内容だったようです。その中学生は、本当に嬉しかったようです。

彼女は、真剣に頑張り見事高松商業に合格しました。そういった雰囲気がこの塾内には漂っています。勉強だけでなく、人にやさしい塾、他人を思いやれるような塾にしていきたいと考えています。生徒に鉢巻を任せて、ストップウォッチをもって指導しているような学習塾、私にはそのような指導は絶対にできません。

勉強だけでなく、人にやさしい塾、人を思いやれるような塾になるようにこれからも頑張ってまいります。私の考えにご同意いただけます、保護者の皆様、ぜひお子様を無料体験に来させてください。

すぐに入塾などする必要はまったくありません。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 高校生、中学生期末試験対策開始
 -中3生は内申に大きく関わる大切な試験-
2017.11.20

今日のテ-マを書く前に第4回診断テストの結果が出ました。まず、私のコラムを読まれる前にそちらをご覧ください。私が思っていた点数が出ているのは英語だけで、社会、数学、理科はよくありませんでした。

SSクラスは平均でどの教科も40近くはいかないといけません。しかし、心配することはありません。この冬期講習で一気に変えてしまいます。

生徒さんから質問を受けました。「先生、どうしても一高にいきたいのですが、どうしても診断テストが190を超えません。勉強方法が悪いのでしょうか。」その生徒さんはこの診断は173点でした。

答えは簡単です。診断で200を超えるための絶対条件は、社会、理科がともに40を超えないといけません。残念ながら今回は、33と36でした。この点数ならば170あたりだと思います。英語、数学ではないのです。

診断で200点を超える絶対条件は社会、理科がともに40点を超えているということです。いまだに、数学、英語だけの塾に行っている生徒さんいますか。香川県公立高校入試に勝つ方法がわかってないです。進路指導主事を長年任されてきた私が言うのです。心にとめといてください。

さて、明日から、期末試験対策を高校生、中学生ともに開始します。中学生は、29日まで、高校生は、12月6日まで授業が止まります。試験範囲は学校によってばらばらです。この期間は個別で対応します。特に高校生はかなりの広範囲です。

十分に時間を取りました。高校生には、内申平均4.0以上を求めています。この4.0という数字は、国公立大学の推薦入試、私立大学の指定校推薦に大きく影響してきます。高校3年生は、定期対策はありません。1月のセンタ-試験を目指して一直線に頑張っていきましょう。

さて、今回の期末試験で中学3年生の定期試験対策は終わります。中学3年生の内申点は130点です。この期末試験が大きく影響してくることはおわかりだと思います。特に技能教科です。

毎日、2時間は技能教科の勉強にあてさせます。学習塾で音楽や美術や保健体育や技術家庭科を真剣にやらせる塾はおそらく慶応スク-ルだけだと思います。入試に勝つためには診断テストの点数を上げただけではいけません。

内申点はとても重いのです。技能教科は4倍になるということを頭に入れてこの対策に取り組んでください。内申があまり影響しないのは高高だけです。一高、西高、商業、三木、桜井、高松東、高松南、香川中央どの学校も内申点きちんと見ています。

私は、昨日のコラムで一高が不合格になった生徒さんの話を正直に書きました。内申点は重いのです。診断対策ばかりやっている学習塾は香川県公立高校入試に対応できていません。

さて、高校1年生、2年生ですが、この期末対策が終わりましたら、1月の進研模試の準備をします。11月の進研模試で、偏差値77の生徒さんが出てきました。素晴らしいの一言です。

慶応スク-ルを選択して本当によかった、その生徒さんが私に言ってくれました。偏差値77なら、またこの塾から東大生が出ますね。東大合格者を出すというのが私の考えですから、一歩ずつそれに近づいています。

中学1年生、2年生は、12月1日から来年2月23日の学年末試験が終わるまで、3ケ月間の対策に入ります。2月の学年末試験の結果が彼らの内申点に大きく影響します。

診断テストは高校進路指導の参考資料とはまだなりませんが、高校進学の意欲を高める試験になることは間違いありません。

私がこの診断、学年末対策を12月1日から開始するということを中学1年生、2年生の保護者の皆様にお知らせしましたら、感謝のご連絡を多くいただきました。

これからの慶応スク-ルを支えてくれる可愛い子どもたちです。大切に育てていかないといけません。私がこのコラムを書いていますのが日曜日の朝、10時です。多くの中学3年生が日曜講習に来ています。

今日は、O先生の理科です。期末範囲をしっかりとおこないたいと9時来られて準備されています。きちんと準備していれば、入試など恐るに足りません。受験生に休みなど必要ありません。学習時間は結果を裏切りません。

皆さんを全員志望校に入れてしまいます。気合の入り方が私は半端ではないのです。



▲ページのトップへ

 私立高校決定三者面談について
 -私立を公立の受け皿などと考えるべきではない-
2017.11.17

高校生の三者面談が無事終了いたしました。面談して気がつきましたことは、保護者様、本人ともに大学入試の選択の仕方が今一つよくわかっていません。

また、学校の教師の進路指導があまりにもずさんであると正直思いました。私がこの大学の選択を担任は何と言ってるのと聞きましたが、ほとんどの生徒さんは、何も言っていません。頑張れよとしか言われませんでした。

データを出してきて一人ひとり細かく指導するのが高3学級担任の仕事です。私は、一人30分以上かかりました。学校がきちんとしないのなら、私たち学習塾が細かく進路指導をしないといけません。

さて、21日から、今度は中学3年生を対象とした三者面談をおこないます。内容は、私立高校決定です。1月にもう一度来ていただき、今度は公立高校決定ということで三者面談をおこないます。

私は、教師で学校現場にいます時は、その学校の進路の責任者である進路指導主事をずっと任されていました。現場を離れ、3年たちましたが、まだまだ進路の知識は、現職の教員には負けません。塾関係でも、私以上に進路に関する知識を持っている講師はいないと思います。

私の話は、人からまた聞きした話ではありません。私が実際に経験してきたことに基づいてお話しさせていただいているのです。塾関係で学校現場で進路指導の指揮を執っていた経験のある人いますか。おそらく私だけだと思います。

さて、21日から始まる三者面談では私立高校を決めていきます。香川県は公立志向が強く、私立高校は公立を不合格になった者が行くとかそんな感じでしかとらえたいない方今だに多いと思います。

大手前、誠陵の進学実績は公立を上回るものがあります。私立高校を公立の受け皿なんて考えないでください。昨年、慶応スク-ルでも2名の生徒さんが私立高校専願で進学しました。

保護者様からご相談を受けたとき、私は賛成しました。お二人の生徒さんは、桜井は合格できる力は持っていました。ですが、私立高校で頑張りたいということでした。私立は、土曜日ももちろん授業があります。

2年生までに、高校の内容を終わらせ、3年生は演習となるのです。予備校と同じようなことをしているわけです。ですから、1日、7時間授業です。高高は、65分授業の5時間ですから、いかに私立高校が学習に力を入れ頑張っているのか、お分かりになると思います。

私立高校の一番の問題は、授業料の高さだと思います。しかし、それを心配しないでいいように、慶応スク-ルのSSクラスの生徒さんは全員特待生を取らすためのカリキュラムを私の方で作成しています。

このような学習を進めていけば、私立高校で特待生になれるという学習方法があるのです。それは、実際に教育現場にいた私しかわからないことです。昨年も、私立高校は特待生で合格させました。

一昨年、慶応スク-ルは一人の生徒さんだけ、公立高校を不合格にしていました。一昨年は、3年生は40名でした。39名の生徒さんは全員が希望する高校に合格したわけです。

彼女は診断の平均は200を超えていましたが、中学1,2年生の時の内申の低さがたたり、内申点は168でした。一高を受験しました。

私は、内申点の低さが気になっていましたが、診断平均が200を超えていましたので、合格できると思っていました。しかし、私の期待は完全に裏切られ、不合格という結果になってしまったのです。中学生の皆さん、内申点はとても大切です。

診断だけの勉強をしていたのでは志望校に合格できません。内申、168なら私の経験上、一高は厳しいです。桜井か西高だと思っていました。

しかしながら、私立は特待で合格していましたので、思い切って一高を受験したわけです。残念な結果にはなってしまいましたが、彼女は、高校になっても慶応スク-ルに来てくれています。

医大生に数学、生物の質問をしている姿をよく目にしています。先生、慶応スク-ルの大学生すごいですね。すごくよくわかりますと昨日も言っていました。

偏差値も70近くまでいっていますので、その私立高校でよく頑張ってるなという感じは常々持っていました。私のコラムをお読みの保護者の皆様、私立高校を公立の受け皿なんて考えないでください。

特待生で合格すれば、私は公立よりもむしろ私立高校に進学した方が大学進学ことを考えるといいのではないかと思っています。慶応スク-ルは、大手前、誠陵、英明と在籍しています。

とてもまじめないい生徒さんばかりです。21日から始まります三者面談で受験する私立高校を決めていきましょう。中学校は2校以上の受験を進めてくると思いますが、私の考えは少し違います。

まずは、皆さんの話を聞き、その後私の考えを話していくというやり方で今年も進めていきます。私は、子どもたちにこれ以上勉強できないというところまで勉強させ、自信をもって入学試験に向かわせます。

もちろん、志望校を落とさせるといったみっともない指導などするはずがありません。今年の中学3年生、62名、全員志望校に合格させます。私の進路計画は完璧です。冬期講習は、1日、10時間、正月など必要ないです。

正月を休みにしているような塾、私たちに勝てるはずがありません。今年もやります。慶応スク-ルを選択したことが間違いではなかったということを、皆様にお見せいたします。私には自信しかないのです。(笑)



▲ページのトップへ

 高3生三者面談終了-高校生の質問に即答できる塾、
 特に理系の高校生には最高の環境です-
2017.11.15

昨日で高3生の三者面談が終わりました。今年も受験校が出そろいました。2年連続して医大を目指します。昨年は、徳島大学医学部に見事合格しました。

今年は香川大学医学部合格を目指して頑張ります。慶応スク-ルには、7人の医大生が在籍しています。こんな恵まれた環境は他にありません。彼女にはぜひ現役で合格させたいと思っています。

国公立大学では、地元の香川大学、横浜国立大学、島根大学、大阪教育大学、兵庫県立大学、私立では立命館大学、明治大学、関西大学、龍谷大学、京都産業大学、近畿大学、駒澤大学、武庫川女子大学、大阪経済大学、奈良大学と出そろいました。

今年の高3生は、理系より文系の生徒さんが多いです。私が英語ということもあり、センタ-講習もすべて英語をおこなっており、英語の偏差値はかなり上がってきました。

国語は古文、漢文を中心に学習を進めているためこれも偏差値60以上の生徒さんが多くいます。皆様にご理解いただきたいのは、入塾した時の彼らの偏差値は50ありませんでした。

愛媛大学工学部に合格したA君は、偏差値46で入塾してきました。46で合格できる大学は、数限られています。しかし、彼は、慶応スク-ルにはまりました。毎日来て数学の質問をしていた姿を思い出します。

慶応スク-ルはどんな問題でも即答してくれるすごい先生ばかりです。とよく言っていましたが、その通りです。この塾の講師は32名在籍していますが、私立大学ご出身は4名、後の先生はすべて国立大学出身という普通では考えられないような学歴をお持ち先生ばかりなのです。

温厚でやさしい先生ばかりですので、とても質問はしやすい雰囲気だと思います。前の塾ではまったく質問できなかった生徒さんが慶応スク-ルでは、自分から進んでどんどん質問している様子を見て私も大変うれしく思っています。

今年の3年生は、文系の生徒さんが多いですが、最近の傾向としては理系の生徒さんが本当に増えました。特に女の子が増えてきたように思います。農学部を目指している女の子たちも多くなりました。

慶応スク-ルに在籍している医大生は、物理、化学、生物のセンタ-試験は満点の生徒さんばかりです。数学には、大学生以外にも、生徒からMr.数学と言われているH先生、教授と呼ばれているY先生、若手ではO先生、女性ではU先生と実力者ぞろいです。

英語、数学、また物理、化学、生物で苦しんでいる高校生は、考える余地もありません。すぐに体験に来てください。皆さんの悩みなど一瞬で解決していきます。高校生も22日から、期末対策にはいります。

ただし、高校3年生、選択の授業は通常通り行われます。高校3年生は、冬期講習は朝の9時から23時まで行う予定にしています。16時からは、センタ-試験予想問題を同じ時間帯で行います。            

私たち講師陣からしましたら、高高生、丸高生の質問も解説するのに5分もあれば十分です。まずは、無料体験に来てください。すべてがそこから始まるのです。授業料も大手予備校、学習塾の半額以下だと思っています。私たちを大いに活用してください。

我々に勝てる塾など香川県には存在しないのです。



▲ページのトップへ

 この子たちのために僕は全力を尽くします。
 悲しい思いをさせてはいけないのです。
2017.11.14

昨日のコラムで5日の日曜日の朝に、私が遅刻をし、中学3年生を30分以上も外に待たしてしまいましたということを正直に書きました。

ただ、私がとても嬉しかったこともありました。それは、60名近くの生徒さんが一人も家に帰ることなく私が来るのをじっと待っていたということです。

いつ現れるかわからない人間をずっと待っていてくれたこと本当に嬉しくて、嬉しくて仕方がなかったです。私は改めてここに誓います。

この子たちのために私が今できることすべてを出し尽くします。一人として可愛いこの子たちを不合格にしてはいけません。

昨日の日曜日は、朝9時から来て、12時まで数学講習を15時から23時まで今日の診断テストに向けて中学3年生本当によく頑張っていました。今日の第4回の診断結果でまた一喜一憂はすると思いますが、最終目標は、3月の香川県公立高校の入学試験に合格することです。

しかも志望校でないと意味がありません。中学3年生になりましたら、学校から帰ったらすぐに慶応スク-ルに毎日来ますので、お父さんやお母さんといるよりも、私といる時間の方が長いかもしれません。やはり毎日顔を見ていますとそれだけ愛情が深くなってきます。

高校受験は長い人生の中で1度だけです。勝敗はだれにもわかりません。しかし、勝つための努力は絶対にしないといけません。

子どもたちにとって高校入試は人生における最初の試練だと思います。この試練に打ち勝たないと3年後の大学入試、4年後の就職試験には勝てないです。

高校入試をいい加減にしてはいけません。もうこれ以上は勉強できないというところまで頑張らないといけません。私たち、学習塾はそんな必死な気持ちで来ている子どもたちを全力で支える必要があります。

子どもたち一人一人の個性を大切にして、誰一人として例外は作らないという気持ちで私たちも臨まないと慶応スク-ルに来てくれている子ども達に申し訳がありません。私は今年もやります!学習時間は結果を裏切りません。

正月など必要ありません。とことん勉強すべきです。結果は神のみぞ知る、しかし私たちは最大限の努力をする必要があるということです。大学受験に臨む高校3年生、高校入試に臨む中学3年生の皆さん、よくぞ慶応スク-ル高松を選択してくれました。

あなたたちの選択が間違っていなかったことを私が証明して見せます。入試まで一気に走ろうね。



▲ページのトップへ

 高3生、中3生、ここから一気に勝負をつける! 
 私の学習計画に一寸の狂いもなし
2017.11.13

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の10時です。日曜講習でほとんどの中学3年生が来ています。

先週は、私は30年間教育界にいて初めて遅刻をしてしまうといった大失態を起こしてしまいました。中学3年生の中には30分以上、塾の外で待たされた生徒さんもいます。

言い訳がましくなりますが、朝、6時半に目覚ましをかけていましたが、体が動きませんでした。少し疲れが出たかという感じはありますが、数多くの学習塾の中から、私たちを選択してくれた子どもたち、保護者の皆様の期待に応えないといけないといけません。

受験は毎年、毎年が勝負です。勝たないといけません。勝つためには十分な準備が必要です。今日は、教授による数学です。真剣な学習態度で臨む彼らの様子を見て、改めて今年の3年生のやる気を感じます。

彼らは、12時にいったん帰り、15時にはもう一度来て、明日の第4回診断テストに備えるのです。16時からは、医大生が来て質問に対応します。今日、私がうれしかったことは、中学3年生と一緒に高校3年生も朝9時に来て勉強していたことです。

彼らは、14時からセンタ-講習があります。この塾内には、子どもたちをやる気にさせてしまう気というものが流れ続けているのでしないかと思います。学習環境は、◎です。後は、中身が大切です。

さて、高校3年生の三者面談ももう残りわずかになりました。今年の3年生にも、医大を目指す生徒さんがいます。2年連続して医大に合格させたいと思っています。

また、地元の香川大学はもちろんのこと、横浜国立大学、大阪教育大学、島根大学、長崎大学、私立では明治、立命館、関大、龍谷、大阪経済、京都産業、駒沢、武庫川女子、甲南女子と受験校がそろいました。

全員の合格、そのために冬休みも1日、10時間頑張らせます。学習計画は、高校生は、大学に合わせて、一人ひとり提示しました。無駄はありません。後は、ひたすら勉強するだけです。

中学3年生は、明日の診断が終われば、第5回診断対策に入ります。しかし、21日から30日まで、3年生にとって内申点に関わる最後の定期試験がありますので、この10日間は定期試験に専念させます。

特に技能教科は徹底的に学習させ、80点以下など取らせないようにします。3年生の内申点は130です。5教科は2倍、技能教科は4倍になって出されますので、この期末試験はとても大切だということはお分かりいただけると思います。

この定期試験対策が終わりました、12月からは、第5回診断テスト対策、私立高校対策に入ります。大手前、誠陵は数学を中心に解説していきます。第5回診断が1月6日、私立高校は10日から始まりますので、準備は万端にしておかないといけません。

私立高校の過去問を分析していますとやはり数学ですね。大手前も誠陵も数学は準備をきちんとしておかないと解けません。私立高校が終われば、自己推薦となりますが、昨年も面接練習、作文練習は繰り返し行いました。

受験者は今年も同じように行います。また、今年は香川高専受験希望者がいます。高専は100点満点の5教科です。過去問を徹底的にしましょう。高専も数学はかなりの難解です。準備が必要です。

その他の生徒さんは、3月の香川県公立高校に向けて準備していきます。過去問や、模試問題、予想問題を繰り返し行います。1月後半からの日曜日は、授業をせずに、入試と同じやり方で1日5教科ずつおこない点数を出していきます。終わるのは、15時20分入試と同じ時間帯です。

一斉授業は、2月で終わり、3月は個別で1週間頑張らせます。もちろん、面接練習も行います。慶応スク-ルの子どもたちが不合格になる理由などどこにもありません。今年こそ、全員の志望校合格です。

高校3年生、中学3年生の受験までの私の学習計画に狂いなど全くありません。昨年同様、きちんとこなしていけば必ずいい結果がでてきます。子どもたちの志望校を落とさせるなど、みっともない指導をこの塾がするはずがないのです。

103点で来た生徒さんを高松桜井合格に導きました。慶応スク-ルを選択して本当によかった、今年の受験生にも必ずその言葉を言ってもらえるように全力でサポ-トしていきます。

勝負には必ず勝つ、負ける戦いなど子どもたちにささない、慶応スク-ルは、その信念で毎日頑張っています。受験であれば私たちに勝てるところなどありません。実力の差を皆様に十分に見せつけさせていただきます。



▲ページのトップへ

 医学部、医療大学、外国語大学を目指している高校生にとって
 これほど素晴らしい環境はない
2017.11.10

高3生の3者面談も3名の高校生を残すのみとなりました。高校2年生には、偏差値79の生徒さんがおり、もちろん彼には東大に合格してもらいます。

高校1年生は、3名の偏差値70以上の生徒さんがいます。彼らには、いよいよ広島、岡山、神戸そして本丸である大阪大学に合格してもらいます。

最近、高高生、一高生、そして地元である桜井生が本当に増えてきました。慶応スク-ルの高校生のレベルが一気に上がってきたように思います。

偏差値46で来た生徒さんを愛媛大学工学部合格に導いたり実績は十分に上げています。徳島大学医学部も合格者を出しました。

今年の高校3年生も香川大学医学部一本で頑張っている生徒さんがいますから、2年連続して合格できるように医大生を1対1につけて頑張ってもらっています。

大学にはいろんな学部があります。自分の将来を考えた進路選択をしないといけません。昨年、徳島大学に合格した生徒さんも、今香大医学部を目指して頑張っている生徒さんも女の子です。理系の女の子たち本当に増えてきました。

香川大学には医学部があります。牟礼には県立医療大学があります。薬学部なら、徳島文理大学が有名です。慶応スク-ルには、7名の医学部生と2名の医療大生が講師として在籍してくれています。

彼らの学力の高さには私も驚いていますが、高校生の数が一気に増えてきたのは、彼らの存在が大きいと思います。慶応スク-ルはわからないところは即答してくれる、これは徳島大学に合格した生徒さんがよく言っていました。

医学部、医療大学を目指している高校生にとって、身近な先輩がこの塾には数多く在籍しています。医学部を合格するには、医療大学を合格するにはどのような勉強をすればよいか、どのようにすれば学力がどんどん上がっていくのか、直接聞くことが可能です。

これは医大、医療大を目指している高校生にとってとても大きなことです。素晴らしい学習環境だと思います。教材も要望があれはすぐに用意することが可能です。

昨年は、薬学部に2人の合格者を出しました。医学部、医療大学、薬学部を目指している高校生は一度体験に来てみてください。慶応スク-ル以外には行けなくなりますよ、きっと。(笑)

医学部のほかに昨年は、神戸市外国語大学に合格者を出しました。神戸市外大は公立大学です。偏差値は70近い難関大学ですが、見事に合格してくれました。彼女は私立大学は受験していませんでした。

不合格になったら、慶応スク-ルで浪人生として頑張りたいということを言っていました。神戸市外大の英作文はかなりの難解な問題です。それを克服するために、慶応スク-ルの外国人講師を1対1で英作文指導にあたってもらいました。

日本語も堪能な先生ですから、彼女は、このイギリス人の先生との1対1学習は、すごくよかったと合格した時に言っていました。今年も神戸市外大、東京外国語大学を目指している生徒さんが入塾してきましたので、外国人との1対1指導は受講してもらいます。

私が英語ということもあって、外国語大学、外国語学部への合格には、執念のようなものがありまして、必ず合格に導いていきます。外国語大学、外国語学部を目指している生徒さんにもこの塾の環境は素晴らしいと思っています。

慶応スク-ルは英語だけではありません。中国語も堪能な先生がいらっしゃいます。まさに国際化時代にあった学習塾だと思います。

慶応スク-ルの講師の先生方は、法学部、経済学部、農学部、工学部、教育学部とさまざまな学部出身の先生方が多いです。

唯一いなかった医学部は大学生たちが埋めてくれています。また、32名の講師が今在籍されていますが、私立大学出身は私を入れて、4名だけで、その他の先生がはすべて国立大学出身者という普通の塾では考えられないような学習塾なのです。

私立大学も早稲田、同志社、上智という日本を代表するような大学を出られた方ばかりなのです。私は、講師陣の質の高さは、香川県でも群を抜いているということをこのコラムでも書き続けています。体験していただければすぐにわかります。高松高校、丸亀高校、高松一高生の質問も即答です。

私は、2014年に林町に慶応スク-ル高松を開講いたしました。もともとは、高校生のための学習塾だったのです。高校生こそ私たちのような質問に即答してくれる学習塾が必要なのです。

しかしながら、何の実績もなかった塾に来ていただけるはずもなく、なかなか高校生は集まりませんでした。しかしながら、現在72名の高校生が在籍しています。これは、高校生の皆さんが私たちを高く評価してくれている証拠だと思います。

東は三本松高校、西は丸亀高校からも来てくれています。私のコラムをお読みの高校生の保護者の皆様、まず一度体験にお子様を来させてみてください。すぐに入塾などする必要はありません。長ければ、1か月間の無料体験です。

これは、中学生にも小学生にもいえることです。難関といわれる大学合格を目指して一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 中学2年生、1年生、2月の学年末・診断対策について
 -第2自習室の完成をこの時期にしたのはこのためです-
2017.11.07

まず、皆様、私のコラムを読まれる前に、12月1日からの、中学2年生、1年生の2月の学年末、診断対策についてをホ-ムペ-ジトップに載せていますのでぜひお読みください。私は、今、高校3年生の3者面談を行っています。

3年生の志望する大学を確認し、いろいろとアドバイスさせていただいています。昨年は、四国4県の国立大学にはすべて合格者を出しました。徳島大学は医学部となります。今年の3年生も、香川大学医学部を志望している生徒さんがいますので、全力でサポ-トしていきたいと思います。

将来、医学部系、医療系の大学を目指している高校生とって、慶応スク-ルほど恵まれた環境はありません。この塾には7人の医学部生と2名の県立医療大生が講師として在籍しています。勉強はもちろんのこといろんなアドバイスが聞けると思います。

医学部を目指している生徒さんは、1対1学習を取るように保護者様にはお願いしました。3月の時点で1対1指導は、満席となりましたが、医学部を希望するのであればどうしても医学部生による1対1を受講してもらわないといけません。

医学部だけではありません。昨年、神戸市外国語大学を志望している生徒さんも、慶応スク-ルのイギリス人講師が1対1で主に英作文指導をおこないました。この塾は273名とたくさんの生徒さんが在籍していますが、指導は本当に細かいです。細かい指導をしないと特に大学入試には対応できません。

さて、第2自習室がほぼ完成いたしました。生徒はすでに使用しています。最初、入ったとき、これ塾ですか。ということを彼らは言っていました。皆さんの目を釘付けにしましたね。講師の先生方から、新しい自習室は来年3月でもいいのではないですかという意見がありました。

しかしながら、私は、完成をこの時期にこだわりました。それは、タイトルにもありますように、中学2年生、1年生にきちんとした学年末対策、診断対策をしないといけないと思っていたからです。第1自習室だけでは彼らにきちんと対応することは不可能です。とかく学習塾は受験生だけに目がいきがちです。

塾は優秀な生徒さんが入ってくるのを期待しているのではなく、今いる生徒さんをどんどん育成していかないといけません。プロ野球で巨人がやっているように、他で成績がよかった選手ばかり集めても結局は勝てませんでした。

広島のようにアカデミ-をつくり若い選手をどんどん育成していくという考え方に私は共感しています。中学3年生になったら、優秀な生徒さんがまた来るだろうではいけないのです。在籍している、1年生、2年生をどんどん伸ばしていかないといけません。2月の学年末の結果は、高校に送られる内申点にかなり大きな影響を持っています。

2年生の診断テストの結果は高校資料の参考にはまだなりませんが、彼らの高校進学の意欲を高めていくきっかけになると思っています。この2つの試験は、私のプライドにかけて落とさせません。

2学期期末試験が30日に終わりますので、12月1日から、学年末が終わる2月23日までの3ケ月間、高校生や中学3年生のように彼らも毎日来させ、私の近くで緊張感をもって学習させます。診断過去問も用意しておきます。気合をいれていきます。

中学2年生、1年生はまだ入塾できますので、この対策にぜひ参加したいと思っている生徒さんは連絡ください。昨日、高松付属の生徒さんが、前の塾では診断対策などしてくれませんでした。

去年の過去問をくれただけです。慶応スク-ルは全然ちがいます。私、230点目指して頑張りますと言っていました。中学2年生、1年生盛り上がってきましたね。中学で習う内容などたいしたことありません。成績をどんどん上げていきます。



▲ページのトップへ

 塾の分散は必ず質を落とす。
 慶応スク-ルが他の地域に作るなど絶対にない。
2017.11.06

私がこのコラムを書いていますのが、5日、日曜日です。私は、今日、開講以来、初めて大きな失態を犯してしまいました。朝、7時に目覚ましをかけていたのですが、体が動かず二度寝をしてしまいました。

妻に起こされたのが9時です。しまった、慌てて日曜講習にいきましたが、多くの中学3年生を塾の外で15分も待たしてまいました。日頃、時間にうるさい私が彼らに大変申し訳ないことをしてしまいました。本当にごめんなさい。来週からは目覚まし2個でいきます。

さて、7名からスタ-トしました慶応スク-ルですが、3年たった今、273名となりました。小学生、高校3年生、中学3年生などを募集停止にしていなければ300名近くはいっていたように思います。私たちは、宣伝など一切していません。

ホ-ムペ-ジと皆様の口コミだけでここまで来ることができました。数学のY先生から、慶応スク-ルのようにここまで子供たちのために頑張る塾はないよ。うちの近くの塾なんか時間通りしかしてないよ。なんて言われていましたが、教育者は奉仕の心がないといけません。私が新採だったころ、当時の校長から教えられました。その考えを今でも貫き通しているだけです。

さて、これだけの生徒数を抱える塾になりましたので、大手塾のように教室を他の場所で作りませんかという話が何度かありました。高松市内だけで5つも6つも教室を抱えている塾たくさんあります。

皆様、私がそのような話に耳を傾けると思いますか。ありえません。私は、ここ林町から1歩も動きませんし、他に教室を作るという考えなど全くありません。すべてお断りしました。塾の分散は、必ず質を落とします。

それだけ優秀な講師などたくさんいるわけがありません。それに、教室を分散したら、私の目が届きません。満席となれば生徒はもう募集しない、その方針でこれからも進めていきたいと思います。

また、他の地域で教室を作らなくても、東は三本松から、西は丸亀まで、南は塩江から来てくれています。私たちが出ていかなくても、皆さんが集まってくれています。昨年、丸亀高校から来てくれていたOさんは、JRで高松駅に行き、そこから1時間に1本のバスに乗り、慶応スク-ルに来てくれていました。

遠いから、授業がない日は自宅で勉強してもいいよなんて話をしたことがありましたが、慶応スク-ルでないと集中できません。わからないところも即答してくれます。と言っていました。

帰りは、保護者の方が迎えに来ていましたが、それを1年以上続けた結果が徳島大学医学部合格です。頑張れば必ず結果は出るということです。三本松高校の生徒さんは、どうしても保護者様が送れないときは、なんと白鳥タクシ-を使ってきていました。

タクシ-の運転手さんからどんな塾かと思っていたなんて言われましたが、三本松から林までタクシ-代金けっこうかかったと思います。それでもここで勉強しないと落ち着かないと言っていました。

一昨日も屋島中学校の生徒さんから、先生、何時にあきますか、早く来て勉強したいですと言っていました。結局彼女と木太中学校の生徒さんは、朝9時に来て23時まで頑張りました。

慶応スク-ルの生徒さんは自宅で勉強する必要などありません。私の近くで緊張感をもって学習に取り組んでください。

2学期期末試験が終わりましたら、中学1年生、2年生も毎日来させ、2月の学年末、診断に備えさせます。3学期の評定は、内申点として高校に送られます。とても大切な試験が2つも2月にあります。落とさせません。

私は、今日寝過ごしてしまうという失態をしてしまいましたが、教育にかける情熱は香川県の学習塾経営者の中でもトップレベルだと思います。皆さんの大切なお子様を私たちにお預けください。私たちが責任をもって最後まで指導させてもらいたいと思っています。



▲ページのトップへ

 狭い机、木の椅子など論外
 -慶応スク-ルの椅子は飛行機のファ-ストクラスと同じ椅子です-
2017.11.03

昨日も屋島中学校の生徒さんが、私が高校生に個別授業をしているところに来て、「先生、明日は何時から開いていますか。早く慶応スク-ルに来て勉強したいです」と言ってきました。

この塾は、生徒からそのような言葉が聞かれる塾です。そのような気持ちで来る生徒さんがほとんどなのですから、成績は上がります。

昨日も募集停止にした中学3年生がたくさん来ていました。数学のH先生の授業を木曜日は外しているのです。子供たちはそのことをよく知っています。多くの質問が出ていました。学習する雰囲気がとてもいいです。

昨日、第2自習室にドリンクサスペンサ-が入ってきました。これは、ホテルで使用されているのと同じです。お洒落ですごく使いやすいです。2台置いていますので、昨日は、ウーロ茶、アップルジュ-スにしました。

昨日は小学生の授業がありましたので、まず小学生全員に飲ませました。先生、すごい、キャッキャッ言って飲んでいました。後から来る、中学生、高校生にも飲んでもらいました。先生、すごすぎます、これが彼らの感想です。

私は、学習環境にはとことんこだわります。勉強の中身よりまず学習環境からです。ほとんどのご家庭では、子供部屋に机と椅子を置いているだけだと思いますが、その横にベットや漫画の本、CD、雑誌などが置かれていれば、学習する部屋としては0点です。

そのような部屋で子供たちは意欲をもって学習には取り組みません。学校の机は横60cm、狭すぎます。また、木の椅子などお尻が痛くて何時間も座って学習できません。学習塾でも、学校と同じような机、いすで子供たちを勉強させているところ多いと思いますが、学習塾が学校の延長となってはいけません。

慶応スク-ルの机は、すべて120cm、倍の広さです。ゆったりと勉強できるようにしています。なによりも私がこだわっているのは椅子ですね。慶応スク-ルの自習室の椅子は、飛行機のファ-ストクラスの椅子と変わりません。

革でできていますし、ガス圧リフト装置、肘あて付き、背もたれリクライニング機能、ヘッドレスト、ランバ-サポ-トすべて備えられています。一度見に来てください、子供たちが慶応スク-ルで勉強したいというのは当然です。

私は、学習対してはとても厳しい指導者だと思っています。妥協は一切しません。学習時間は結果を裏切らないという信念をもって子供たちを指導しています。その反面、常に子供たちが学習しやすい環境を心掛け、子供たちが喜ぶようなものをどんどん取り入れています。おしぼり機もそうです。

何時間も勉強していると手が黒くなってきます。それで疲れて目を吹いている生徒さんもいるのです。不衛生なことはいけません。手が汚れたら、子供たちはおしぼりを取ってきれいに手を拭きまた学習に取り組み始めます。

学習環境にとってもっとも大切なことは、清潔であること、静かであるということです。この2つがないところでは集中して勉強できません。物が散らばっているようなところでは学習の気が部屋の中に回りません。

ごみなどは論外です。私は、朝、今でも2時間はかけて毎日隅々まで掃除しています。ごみなどありえないです。静かであるというのは、塾内では勉強以外の話はしてはいけないということです。慶応スク-ル内は、携帯電話の使用はすべて禁止しています。また、ハサミ、カッタ-などの使用もだめです。ハサミで紙を切る音は静かな学習の雰囲気を壊してしまいます。

慶応スク-ル内の学習環境は100点とはいきませんが、おそらく香川県でもトップレベルの学習環境が整備されていると思います。他の塾から変わってきた生徒さんは、慶応スク-ルの教室を見て最初驚きます。

体験申し込みに来られた保護者様も同じです。塾内に常に100人以上の生徒さんがいるとは思えないくらい静かです。皆様、まず実際にご覧ください。可愛いお子様をここで勉強させたいと思われるはずです。

皆様からいただいた授業料は、皆様のお子様のために使う、当たり前のことですが、これがこの塾のモット-です。今年は、高校3年生、中学3年生、小学生はもう募集を停止いたしましたが、他の学年の方はまだ来ていただけます。

多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。まずは、私と教育談義をいたしましょう。ドリンクサスペンサ-のジュ-スでも飲みながら。(笑)



▲ページのトップへ

 開講以来初めて中学3年生を募集停止にします。
 必ず彼らを合格に導きます。
2017.11.01

2014年、慶応スク-ルを開講しまして、3年が経ちましたが、初めて3年生を募集停止にしました。生徒数はすでに60名を超えています。とても雰囲気のよい集団ですので、今年は彼らと一緒に受験に臨むこととします。

中3生は3クラスですので、まだ席はあるのですが、私は全員を志望校に合格させないといけません。

私が目が届くのはここまでかなと思い、断腸の思いで今年の募集は停止しました。慶応スク-ルの3年生は、正月も返上し、全力で3月の公立高校の入試に臨ませますが、他の学習塾で頑張っている人もどうか最後の最後まであきらめることなく頑張ってください。高校入試は長い人生の中で1度だけなのです。志望校を落としてはいけません。

また、落とさせるような指導を私たちがしてもいけません。私のコラムをもし読んでいただけることがあれば、中学3年生、全員にエ-ルを送ります。後、4ヶ月悔いだけは残さないようにしてください。

今年の慶応スク-ルの中学3年生は、とても雰囲気がいいです。学習しようという意気込みが強く感じられます。日曜日、朝、9時から行っています、日曜講習にもほとんどの生徒が参加しています。

昨年の3年生は、16名が特待生でした。今年の3年生も昨年と全く変わらない人数の生徒さんが診断テストで200点を超えています。気持ちを緩めることさえなければ、負けることなどありません。

11月13日の第4回診断テスト、下旬に行われます最後の定期試験、2学期期末試験、このテストは内申点に大きく関わってきます。

技能教科をとことん勉強させます。それが終われば、1月の第5回学習の診断に向けて頑張らせます。11月、1月には保護者の方にも来ていただき、3者面談もおこないます。1月の診断が終わればいよいよ私立高校の入試が始まります。そのために、冬期講習は最後の追い込みをかけさせないといけません。1日、10時間です。

2月上旬の自己推薦、香川高専、そしていよいよ3月の公立高校の入学試験に向けて全力で取り組んでいきます。無駄なことなど一切させません。最短距離で入試にむかわせます。

3年生の頑張りは、必ず1年生、2年生が見ています。彼らも、2学期の期末試験が終わりましたら、2月の学年末、診断テストにむけて頑張らせるために毎日来させます。私の近くで緊張感をもって勉強に向かわせたいと思っています。

慶応スク-ル高松、ここから、1月のセンタ-試験、3月の香川県公立高校入学試験に向けて全力で取り組んでいくます。一人でも不合格にしてはいけないのです。私の頭の中には勝利しかありません。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.