香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

2017年も本当にありがとうございました。
  2018年もよろしくお願いします。
2017.12.25
月曜日から冬期講習開始、正月などありえない、
  自分の限界を決めてはいけない
2017.12.21
まだ冬期講習前、大逆転可能。入試に不安な中3生、
  迷わず慶応に来なさい。この塾ならなんとかできる!
2017.12.19
合格という目標に向かって一直線に邁進すべき
  -受験生が無駄な時間を過ごしてはいけない-
2017.12.18
高校3年生、12月末で授業料終了
  -慶応スク-ルを選択したことであなた方の志望大学は変わりました-
2017.12.13
NHK特番大石先生に憧れてを見て-30年前の自分を思い出しました- 2017.12.11
いざ、学問の聖地、太宰府天満宮へ
  -高3生全員の合格を祈願しに行って参ります。
2017.12.07
25日から、冬期講習開始-この冬期講習で合否が決まる- 2017.12.06
小学生は、受験にとらわれずのびのびと育てたい
  -中学受験は眼中にない-
2017.12.04
冬期講習がある限りまだまだ点数を上げることは可能
  -冬休みの使い方で勝負あり-
2017.12.01



▲ページのトップへ

 2017年も本当にありがとうございました。
 2018年もよろしくお願いします。
2017.12.25

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の12時です。

私の隣で中3生が日曜講習で、数学の授業を受けています。とても真剣な授業態度で臨めていますので、私も安心してみています。明日から、いよいよ冬期講習が始まります。1日、10時間、高3生は14時間、勉強づくめの学習計画ですが、悔いだけは残さないように頑張って欲しいと思っています。

2017年は、慶応スク-ルにとって開講3年目の年となりました。小学生は、絵画だけなく、ペン習字、裁縫も情操教育に取り入れました。

理科特進クラスも新たに作りました。算数の理解が遅れている生徒さんのために、1対3クラスも開講しました。7月には、募集停止になっています。小学生に関しましては、来年度もこのぺ-スで行いたいと思っています。

中学生は、1対1個別指導クラス、1対3指導クラスを導入し、数学、英語の教科を図りました。2018年4月から、この個別クラスは授業料に含めます。

とても評判がいいです。
高校生も、1対1個別指導クラス、1対3指導クラスを導入し、英語、数学、化学、物理の強化を図りました。高校生も4月から、授業料に含めてしまいます。全員がこの個別クラスを受講することとなります。

施設では、第2自習室を完成させました。これにより、高校生が自由に勉強ができるようになり、自習学習に来る高校生の数が本当に増えました。これからもどんどん使用してほしいと思います。

2017年の私の大失態は、日曜講習に遅刻し、中学3年生を外で30分以上待たせてしまったことです。

朝、6時半には目覚ましをかけているのですが、その日は体が起きれませんでした。教育界にお世話になり30年以上たちましたが、初めて遅刻してしまいました。本当に子ども達には申し訳ないことをしました。

2017年もいろんなことがありましたし、起こりました。今年から、大学生に多く来てもらいました。慶応スク-ルが一気に若返ったような気がします。若い優秀な力が集まると本当に気持ちいいですね。彼らには来年も大きく期待しています。

2018年からも、この塾は進化続けます。どうか来年度も慶応スク-ル高松をよろしくお願いします。明日から、冬期講習が終わります8日まで私のコラムはいったんお休みとさせていただきます。多くの高3生、中3生が朝9時からやってきます。私は彼らに専念したいと思っています。

皆様、今年も本当にお世話になりました。来年もどうかよろしくお願い申し上げます。



▲ページのトップへ

 月曜日から冬期講習開始、正月などありえない、
 自分の限界を決めてはいけない
2017.12.21

明日が終業式で、25日月曜日から冬休みが始まります。その日から、慶応スク-ル最大の目玉である冬期講習が始まります。

中学3年生が、今まで通っていた塾をやめ立て続けに入塾してくれました。慶応スク-ルの存在を知らなかったようです。まだ、3年目の学習塾ですから、皆さんに知られていないのは当然のことです。

ずっと通われていた学習塾をこの時期にやめ、学習環境を変えることはある意味冒険です。それでもいいのですかと確認しましたら、先生のもとで受験させたいと言っていただき、本当に嬉しく思いました。

高校入試は長い人生の中で1度きりなのです。これを悔いが残らないように頑張れた中学生は、3年後の大学入試に同じように頑張れます。

企業が見るのはもちろん最終学歴ですが、この高校入試は子ども達にとって大きな意味を持っているのです。私たち指導者は、子ども達が、悔いが残らないように頑張れるように最大限のサポ-トをするべきです。

悔いの残らない高校入試を受験したいと思っている中学生は、慶応スク-ルに来てください。なぜなら、この塾はそんな皆さんの期待に十分に応えることができるからです。

25日の月曜日から、来年1月8日まで、1日の休みもありません。世間は、正月はさすがに休みでしょうが、受験生、また受験生をお持ちのご家庭に正月など必要ありません。高校生は、13日、14日にセンタ-試験があります。

中学3年生は、5日に第5回診断、10日から、私立高校の入学試験が始まります。正月を休みにしている塾がおかしいのです。朝9時から、夜の23時まで冬期講習、通常授業は続きます。まだまだ点数を上げていくことは可能です。

決して自分で自分の限界を決めないようにしてください。限界を自分で決めてしまった時点で、次のステップはありません。高校生は、16時から、センタ-模試を予定した通りに行います。去年の高校3年生も本当に頑張っていました。

だからこそ、素晴らしい結果を残すことができたのです。四国四県の国立大学はすべて合格者を出しました。徳島大学は医学部です。

今年は、香川大学医学部を目指している高校生がいますので、昨年と同じように医学部生をつきっきりにし、2年連続で合格に導きたいと思っています。大手の学習塾なら融通がきかないこともあるでしょうが、私たちはいつでも臨機応変に対応できます。

中学3年生は、まだまだ、入試の点数上がります。まだ3月まで75日あります。1日も無駄にしないという気持ちで臨めば必ずいい結果がでます。

高校1年生、2年生、中学1年生、2年生がじっと横で皆さんの勉強する様子を見ています。あなた方の頑張りは、後輩たちにもすごくいい影響を与えることでしょう。

数多くの学習塾の中から、慶応スク-ルを選択してくれた子ども達のために私たちは今年も全力でサポ-トしていくことをお誓いいたします。

全員の志望校合格、これが私たちの目標です。私たちに勝てる学習塾など香川県には存在しません。受験に対する思いが半端ではないのです。

慶応スク-ル講師陣33名が正月も返上し全力で応援させていただきます。



▲ページのトップへ

 まだ冬期講習前、大逆転可能。入試に不安な中3生、
 迷わず慶応に来なさい。この塾ならなんとかできる!
2017.12.19

2014年4月に慶応スク-ルは、林町に産声を上げました。その時の生徒数、小、中、高合わせて7名でした。講師も私を入れて3名です。今年で3年目を迎えましたが、今年は272名、講師数も33名となりました。なぜ、このような短期間でここまでご支持を受ける学習塾になったかおわかりですか。

それはこの塾の指導方針がすべてにおいて徹底しているからです。勉強に妥協などない、学習時間は結果を裏切らない、自分で限界など決めさせない、なんといっても大学、高校の合格率が群を抜いているからだと思います。しかも、志望校を落とさせるといったプライドのない教育など慶応スク-ルは一切していません。

開講時の1月14日にある保護者の方から、お電話をいただきました。これまでの診断テストは160を超えていたのですが、5回目が148でした。学級担任から、桜井は無理だから、香川中央か高松南に変更するように迫られた保護者様とご本人からです。

もちろん彼は、塾は行っていましたが、たまたま保護者様が私のコラムを読まれて、我をもすがる思いで来られたわけです。内申は160ありましたので、桜井は問題ありません。入試の点数のみで合否が決まると判断した私は、すでに冬期講習は終わっていましたが、彼を受け入れ、そこから毎日、23時までの学習が続きました。土曜日、日曜日は朝からです。

私は、その担任が何と言おうとも桜井を受験すべきです。志望校を落として合格したとしても彼は3年後の大学入試では、いい結果は残せないと思います。慶応スク-ルが引き受けます。私たちが全力でサポ-トしていきますという話をしました。

彼は、通っていた学習塾をすぐにやめ、私たちのところに来てくれました。結果は、言うまでもありません。本人の希望通り、高松桜井に合格しました。皮肉ぽく志望校を変更するように言っていた担任は何か言っていましたかと尋ねましたが、何も言っていませんとのことでした。学級担任などその程度です。

彼は、高校でも慶応スク-ルに残ってくれ、現在高校3年生で大学受験を目指しています。偏差値も国語などは60を超えていますので、志望大学に合格できるように全力で頑張っています。

高校3年生は、冬期講習は14時からとしていました。しかし、彼らの要望で今年から、朝9時からとします。

中3生は、公立入試まであと77日あります。まだ、冬期講習も始まっていません。まだまだ、点数を上げていきます。冬期講習は、朝、9時から、23時までです。受験生にとっては、正月も普段の日とかわりません。

正月を休みにしているような学習塾など、私たちの敵にすらなりません。センタ-試験13,14です。中3生は5日に最後の診断テストがあり10日から私立高校の入試が始まるのです。

高校入試は、長い人生の中で1度きり、悔いを残してはいけません。結果はともかくやるべきことをすべてやり尽くした子ども達は3年後の大学入試に必ず頑張れます。この入試を頑張れなかった生徒さんは残念ながら、3年後も同じことの繰り返しです。

席はわずかですがあきました。連絡いただいた方から、席が埋まってしまうまで来ていただけます。
入試に不安な生徒さん、迷わず私のところに来なさい。まだ、77日あります。最後まであきらめません。この塾ならなんとかできるかもしれません。

中学3年生、すごくいい雰囲気です。私は勝利を確信しています。



▲ページのトップへ

 合格という目標に向かって一直線に邁進すべき
 -受験生が無駄な時間を過ごしてはいけない-
2017.12.18

今年もあと、2週間となりました。受験生の皆さんは、悔いの残らない日々を過ごしていますか。私は、学習時間は結果を裏切らないという信念のもと、高校3年生、中学3年生にしっかりと学習させています。

土曜日は、朝10時から、23時まで、日曜日は、朝9時から23時まで頑張らせました。受験生は、合格という大きな目標に向かって一直線に邁進すべきです。

受験生に娯楽など必要ないと本気で思っています。受験生に正月などいりません。浮かれた気持など一切捨ててください。

大学入試は、最終学歴を決める大切な試験です。1月13日、14日のセンタ-試験に向かって全力を尽くしてください。慶応スク-ルは、公募推薦ですでに3人の生徒さんが第1志望の大学に合格を決めています。しかし、大学入試はここから始まるのです。


冬期講習は、高3生は14時からの予定でしたが、彼らの要望で朝9時からに変更しました。休憩するのは食事に行く時だけでいいのです。私のこの考えが高校生にかなり浸透しています。11月の進研模試の結果は、とても満足すべきものでした。

23時まで、集中して学習に取り組みなさい。

中学3年生の皆さん、高校入試は長い人生の中で1度だけです。結果はともかくこの試験を自分ができる範囲のことをすべてやりつくてください。

そうした中学生は、3年後の大学入試に必ずいきてきます。逆にこの高校入試を頑張りもせず適当に受験した生徒さんは、3年後の大学入試も適当です。

この高校入試はあなた方の人生を大きく変えてしまいます。そのつもりで学習に取り組んでください。受験生で週3,4回あたり塾に行って勉強している人いますか。

ありえないですね。高校受験は、自分が行きたい高校を受験すべきです。私たち指導者も子ども達の志望校を落とさせるといったみっともない指導をしてはいけません。

悔いの残らない受験をしてください。まだ冬期講習前です。慶応スク-ルなら、まだ診断30点上げて見せます。

受験に悩んでいるお子様をお持ちの保護者様、すでに高校3年生、中学3年生と募集は停止していますが、一度ご連絡いただけますか。皆さんの心のもやもやを私と話をすることですっきりできるかもしれません。

高校3年生が私たちが買ってきた太宰府天満宮のお守りを大切にカバンにつけていました。そんな様子を見ていたら、太宰府まで行ったかいがありましたね。

受験生の皆さん、無駄な時間は一切過ごさないようにしてください。慶応スク-ルの子ども達のために今年もやります。入試には準備万端で臨ませます。試験結果が楽しみです。



▲ページのトップへ

 高校3年生、12月末で授業料終了-慶応スク-ルを選択したことで
 あなた方の志望大学は変わりました-
2017.12.13

慶応スク-ルの高校3年生の保護者様には、書面にてお知らせいたしますが、12月末をもちまして、本年度の高校3年生の授業料は、すべて終了いたします。

数多くある学習塾、予備校の中から慶応スク-ル高松をご選択いただきましたこと、代表といたしまして心からお礼申し上げます。ありがとうございまた。

授業料は、12月で終わりますが、高校3年生は、1月にセンタ-試験があり、その後国立大学2次試験、私立大学一般試験と続きます。

もちろん、これからも慶応スク-ルに来て最後の追い込みをかけてください。高校3年生が卒塾するのは、第1希望の大学に合格した時です。

授業料はもう必要ありませんが、皆さんの勉強は、ここからも続きます。冬期講習は、朝9時から23時まで続きます。16時からは、センタ-対策となります。

悔いだけは残してはいけません。慶応スク-ルは、まだ開講3年目ですが、大学入試も結果は出し続けています。四国四県の国立大学にはすべて合格者を出しました。

他には、神戸市外国語大学、高知県立大学、香川県医療大学、私立では、法政大学、立命館大学、関西大学、龍谷大学、京都産業大学、武庫川女子大学、徳島文理大学薬学部と合格者をすでに出しています。今後の目標は、医学部にはすでに合格者を出しましたので、東京大学、大阪大学に合格者を出していきたいと考えています。

今の高校2年生、1年生の偏差値を見てみますと東大、阪大合格も時間の問題ではあると考えています。

地元の桜井高はもちろんのことですが、高高、一高生本当に増えました。先日は西高からも入塾がありました。

東は、三本松高校から西は丸亀高校まで、幅広い範囲で入塾してくれています。私たちが彼らにできることは、一切の妥協はなく、志望する大学に向けて勉強させていくことです。

もうすぐ始まる冬期講習も1日、14時間頑張らせるつもりです。もちろん私も彼らと一緒に頑張ります。特別な冬期講習代金など必要ありません。

高いお金を出せばいい教育が受けれらる、そんなことではいけません。私の教育に対する考え方が根本的に違っていることです。

私は家庭の事情で、塾にはいけませんでした。私のような子どもを作ってはいけません。勉強したという子はどんどん受け入れられるように私たち私塾もそうするべきだと思います。

そのために特待生度も作りました。高校2年生のT君は、3年間、全額免除です。1円も私はいただきません。半額免除であれは、高校生、中学生も数多くいます。それでいいのです。教育費が家計を圧迫してはいけません。

高校3年生の皆さん、数多くある学習塾、予備校の中から、慶応スク-ルを選択してくれましたこと本当に嬉しく思っています。

皆さんが第1希望の大学に合格できるように最後の頑張りを見せる時です。自分で限界を決めてはいけません。やれることはすべてやりつくしてください。

中学3年生も来月で授業料は終了いたします。後は、3月に向けて頑張りましょう。昨日も中学1年生、2年生の多くが2月の学年末、診断対策に来ていました。

高校3年生、中学3年生の様子を身近で見ていて、僕たちも頑張らないとと思ってくれたらそれでいいのです。

昨日は、高校生が数学の質問をH先生にし、終わったら午前0時前でした。私は、H先生にこの状態が続けばますます多くの生徒さんが来てくれますねなんて笑いながら話をしていました。

そういう雰囲気です。私は、十分な手ごたえを感じています。



▲ページのトップへ

 NHK特番大石先生に憧れてを見て
 -30年前の自分を思い出しました-
2017.12.11

私がこのコラムを書いていますのが、12月10日、日曜日、20時です。今、太宰府から無事帰ってまいりました。お守りと生徒たちにおみやげを買ってきましたので、塾に置きに来ました。その後このコラムを書き始めています。

私がコラムを書き始めたのが、開講しました2014年、6月からですから、3年以上、書き続けてい書き続けていることになります。

書き始めて当初は、読んでいただける方が1日に10人いませんでした。次の日に、何人の方が私のコラムを読んでいただいたのかわかります。

今は、100人を切ることはありませんし、多い時では1日、200人以上の方が私の書きます文章を読んでいただいています。

先生のコラム、楽しみにしているですよ、先日は、ホ-ムペ-ジに5歳と3歳のお子様をお持ちのお母様からお言葉をいただきました。

先生のコラム毎日読ませていただいています。まだ塾に通う年齢ではありませんが、子どもが大きくなりましたら、先生のところでぜひお願いしたいですという内容でした。

ありがとうございます。ますます、私の文章がさえてきます。毎日、こんな長い文章がよく書けますねなんて言われてますが、もともと本を読んだり、文を書くことは好きだったので特に苦になったりしていません。

自分の持ったこと、自分の体験したこと、慶応スク-ルへの思いなどを書いています。思いついたことをそのまま文章にしています。ますます多くの方に私の書く文章を読んでいただいたらとこんなに嬉しいことはございません。これからもよろしくお願いします。

さて、金曜日の夜にNHKで大石先生に憧れてという番組が放送されました。私の妻が録画してくれていましたので、夜中に見ることができました。私も教師になって5年目に二十四の瞳の舞台となった、岬の分教場に行ってきました。

来られた方が自分の思いをノ-トにかけるのですが、私も初めて中学3年生を担任した時でしたから、いろいろと自分の思い、悩みをノ-トに書いてきました。

番組でも言っていましたが、学校の先生で来られている方本当に多いです。若い女の先生の奮闘ぶりがテレビで紹介されていましたが、私も教師になったときは、自分がするクラス経営が思ったようにうまくいかず、思い悩んでいました。

当時は、言葉で生徒たちを指導するというのではなく、がむしゃらに生徒にぶつかっていったという感じでした。当時の校長から、お前のいいところは生徒に深く関わっていこうとするところだなんていわれたこともありましたが、なかなか40人を1つにまとめるということは難しいことです。

あのお二人の先生も、遅くまで頑張っていましたが、私たちは部活動も持っていましたので、平日夜の10時なんて当たり前、土日もありませんでした。大石先生のように子供たちに慕われるような教師になりたいと思って、教師を目指されている若い方多いと思いますが、理想と現実の差は大きいです。

しかし、子ども達の成長に関われるこの教師という仕事は素晴らしいです。私は、27年、学校現場にお世話になりましたが、常にプライドと誇りをもって頑張ってきました。

テレビで紹介された小学校のお二人の先生を見て、30年前の自分を思い出しました。お二人の女性の先生、教育には男性も女性もありません。うまくクラス経営ができるなんてなかなかありません。まずは、子ども達と関わっていくことです。

特に小学校は子ども一緒に休み時間遊んだり、一緒にいることによって、普段見られない子ども達の顔が見えてくるようになります。決してパソコンの前に座っているばかりの教師にはならないでくださいね。

私は教育現場を離れ、学習塾という立場になりましたが、これまで以上に悩むこと多いです。悩むからこそ、人は成長できるものだと信じています。

すでに57歳になってしまいましたが、まだまだ気力は充実しています。慶応スク-ルに来てくれている子ども達のために、これからも全力を尽くしていきます。

明日は、高校3年生に太宰府天満宮で祈願された最強のお守りを渡します。冬休みは、朝9時から23時まで、慶応スク-ルに来て勉強してください。悔いだけは残してはいけません。必ず勝利をつかみましょうね。

2日間、あの子たちの顔を見ませんでした。少し寂しかったです。明日は、元気な顔を見せてください。



▲ページのトップへ

 いざ、学問の聖地、太宰府天満宮へ
 -高3生全員の合格を祈願しに行って参ります。
2017.12.07

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ 

『東風が吹いたら、香りをその風に託して太宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ』

これは、菅原道真公が無実の罪で、京都から九州の太宰府に左遷されることが決まった時、ご自宅の木に向かって読まれた歌です。道真公の無念の思いがよくこの歌には表れています。

私たちは、明日、学問の神様と呼ばれた菅原道真公の御神霊が永久に祭られている九州福岡県の太宰府天満宮にスタッフとともに行って参ります。車で7時間くらいかかりますが、12月は高校3年生の名簿をもって、2月は中学3年生の名簿をもって祈願に行くというのは、この塾開講以来、ずっと行われていることです。

私は、慶応スク-ルの子ども達のために講師の先生方の力をお借りして、自分ができる精一杯のことをやるつもりでいます。

いや、やらないと慶応スク-ルに来てくれている子ども達に申し訳がたちません。大学入試は最終学歴を決めてしまう大切な試験です。

冬期講習の時間帯も朝9時に変更いたしました。悔いが残らないように全力で頑張ってください。

後は、天運です。これをこの塾に引っ張ってきたら、鬼に金棒です。私たちの可愛い生徒が滝宮で祈られているのではいけません。

本家本元の太宰府天満宮に行って、必ず天神様のご加護をいただいてまいります。合格のお守り、鉛筆も買って、高校3年生一人一人に真心をこめて渡します。

高校3年生は、すでに3名、公募推薦により合格を決めています。しかし、今年も医学部を受験をする生徒さんもいます。

昨年は、合格できましたが、国立大学の医学部の偏差値はかなり高いです。医大生をつきっきりにして頑張らせたいと思っています。

地元の香川大学、兵庫県立大学、島根大学これらもすべて合格させないといけません。今年の高校3年生は、慶応スク-ル開講時の中学3年生だった生徒たちです。

生徒数も少なかったのですが、13名の生徒さんが入塾してくれました。偏差値も60近くまで行くようになりました。

太宰府から帰ってきたら、また彼らと学習に取り組みます。私も休みなどありません。

しかし、彼らといる毎日がとても充実して楽しいです。頑張ろうね、みんな!



▲ページのトップへ

 25日から、冬期講習開始-この冬期講習で合否が決まる- 2017.12.06

私のコラムを読まれる前に、ホ-ムペ-ジトップに平成29年度冬期講習の日程について掲載しています。まず、そちらをご覧ください。

25日から、来年8日まで冬期講習が行われます。受験生は、じっくりと学習に取り組める最後の14日間になります。

この冬期講習が入試の合否を決めるという気持ちで臨んでください。冬期講習は、どうしても高校3年生、中学3年生を中心とした受験生が中心に学習計画が立てられます。小学生、中学1,2年生、高校1、2年生の皆さんもいずれは受験生となります。

暖かい気持ちで彼らを応援してくれたらと思います。ホ-ムペ-ジでは、高校生は、14時となっていましたが、高校3年生に確認しましたら、朝9時には来て学習したいそうです。素晴らしい姿勢です。

今年は、高3年生の学習時間を9時からに変更します。来年、13日、14日のセンタ-試験を目指して最後の追い込みをかけてください。もうこれ以上勉強できないというところまで、自分を追い込まないといけません。

決して自分で限界を決めないでください。1月12日までは、授業を行いますがセンタ-試験が終わりましたら、後は赤本をしっかりと個別学習でやらないとだめです。昨年、徳島大学医学部、神戸市外国語大学に合格した生徒さんは、センタ-試験が終わった後も毎日来て23時まで学習に取り組めていました。

頑張ったら必ず結果はついてきます。入試に妥協はありません。皆さんの最終学歴をきめてしまう、大切な大学入試です。悔いだけは残さないように。

私がこのコラムを書いていますのが、火曜日の22時です。私の隣で中学3年生SSクラスが社会の授業を受けています。講師は、M先生、早稲田の政経を出られた知識の豊富な先生です。先生の解説、それを真剣に聞いている生徒たち、熱気を感じます。

中学生は、朝9時から、午前中は、第5回診断対策、私立高校入試対策をおこないます。15時からは、毎日数学講習が始まります。方程式、関数、証明問題を徹底的に理解できるまで行います。夜は、通常授業です。

このぺ-スで、来年8日まで続きます。正月などまったく眼中にありません。同じように勉強を続けます。私も慶応スク-ルを立ち上げてから、正月に家族で過ごすことはなくなりました。5日に第5回診断、10日から私立高校入試が始まります。

休みにする方がおかしいのです。指導者が情熱をもって指導するから、子どもたちはついてくるのです。指導者の情熱が子どもたちを変えてしまう、私はそのように信じています。正月に家族と過ごしているような塾経営者は私の敵にすらなりません。

入試に対する思いの違いを皆さんに十分にお見せしたいと思っています。冬期講習は、講師陣を総動員して対応します。

今年は、もう冬期講習に中学3年生は、受け入れられませんが、中学1年生、2年生の皆さん、悔いのない高校入試を送りたいのなら、迷うことなく慶応スク-ルに来てください。高校1年生、2年生も同じです。

最高の学習環境を整え、香川県で1番の講師陣をそろえ、学習時間は半端ではない私たちが入試でも必ず勝ちます。You believe us.



▲ページのトップへ

 小学生は、受験にとらわれずのびのびと育てたい
 -中学受験は眼中にない-
2017.12.04

土曜日、小学生の絵画の授業では、お菓子の家づくりをおこないました。講師の説明を真剣に聞き、友達と笑いながら楽しく家づくりをしようとする小学生を見ていましたら、ほのぼのとした気持ちになることができました。

私は、小学生は受験にとらわれず時間をかけてゆっくりと育てていきたいと思っています。これだけ優秀な講師陣をそろえている慶応スク-ルに付属中受験対策のクラスはないのですかというご質問をよく受けました。ありません。今後もそのようなクラスを作る予定はありません。

私は、付属中受験に対して何の思いも価値観ももっていません。それを専門に行っている学習塾もあるようです。そちらの方に行っていただけたらと思います。

付属が特別な学習教育をしているようには思えません。付属に合格したからといって高松高校が合格したことにはなりません。公立中学でも高松高校、高松一高には、合格できるのです。わざわざ鹿角町までバスで行くことはありません。

高松付属中、坂出付属中の生徒さんは在籍していますが、付属小の生徒さんはいません。慶応スク-ルは、月曜日に算数、金曜日に理科の特別進学クラスの授業を90分行っています。相当なレベルの授業です。

しかしそれは、付属に合格させるためのクラスではありません。あくまでも全国の優秀な小学生に対応するために作ったクラスです。講師は、算数は医大生、理科は、元高校教師が行っています。あのようなレベルの高い授業を公立小学校の教師ではできません。

また、土曜日に行いました絵画の授業のお菓子の家づくりですが、講師は、高松一高で教鞭をとっていた先生です。

慶応スク-ルの小学生の指導方法は、右脳の開発から始まります。手先を使うことによって右脳が発達し、物を作ることによって表現力、想像力が身についてきます。

フィンランドの学校教育を参考にしてこの情操教育を学習塾に取り入れました。また、小学生が大学受験になるとき、新しい大学受験システムになっています。高い教養がより求められます。

全国の小学生に対抗できる小学生を育成していくために、レベルの高い授業も取り入れています。付属だけに関わらず、高松北中、大手前中、誠陵中の受験対策も慶応スク-ルではおこないません。中学受験を考えられている生徒さんには、この塾は不適格です。

小学生は、7月に募集停止にしました。現在46名の小学生が在籍しています。私のこの考えにご同意いただいています保護者様ばかりです。

1月に平成30年度の募集をかけますので、この塾の小学生の指導方法をご参考にされ、ご関心がありましたら、ぜひお申込みいただけたらと思います。小学生は金の卵達です。大切に育てていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 冬期講習がある限りまだまだ点数を上げることは可能
 -冬休みの使い方で勝負あり-
2017.12.01

1年がたつのは本当に早いものです。今年もいよいよ最後の月となりました。皆様にとって平成29年はどのような年になりましたか。

平成26年4月に開講しました慶応スク-ルも3年目を迎え、大きく飛躍した年になりました。高校生は、26年10月まで0の状態でしたが、3年たった今では、72名の高校生が在籍するまでになりました。

東は、三本松高校、西は丸亀高校からも来てくれています。学習環境、講師陣、学習内容、どれも県内トップレベルに到達しつつあります。

私は自信をもってこれからも高校生を迎えることができます。高校3年生全員の志望大学合格を祈願しに、9日に太宰府天満宮に行ってまいります。

私は、やるべきことはすべてやりつくすという信念をもって子ども達を指導しています。後は天運です。天満宮のお守りを一人一人に買って全員が合格できるようにしたいと思います。1月のセンタ-試験を目指して全力で取り組みましょう。

中学3年生は、まだ100日あります。十分に逆転可能です。子ども達に志望校を落とさせるといったみっともない指導をこの塾がするはずがありません。高校入試は長い人生で1度だけ、納得のいく高校入試でなくてはいけません。

今、診断テスト180点の生徒さん、まだ3ヶ月あります。冬期講習もあります。桜井ではないです。気持ちを入れで学習に取り組み、高高、一高を目指していくべきです。私は、入試の点数を20点上げることは、この3ヶ月で十分に可能だと考えています。

実際に慶応はそのような指導をおこないことごとく合格に導いてきました。ずっと高高を目指していたのですが、第5回の診断で186に落ち、その塾の先生から、高高はもう無理だから西高に変えなさいとパンフレットまだ渡された生徒さんがいました。

ご両親と本人と冬期講習が終わった1月10日にご相談に来られ、私はすぐに受け入れ高高に合格に導きました。第5回が146になってしまい、担任からは、桜井は無理だから、香川中央か高松南に変更するようにかなり言われた生徒さんも1月14日に来られ、私は受け入れました。

もちろん彼も高松桜井に合格し、お二人とも今高校生になっても慶応スク-ルに来てくれています。冬期講習が終わった後でも本人の気持ちが強ければ志望校を落としてはいけません。

私は、保護者様にひつこく変更を迫った担任は、桜井に合格したことに何か言っていましたかと半分皮肉たっぷりでお聞きしましたが、何も言っていませんでした。ということでした。しょせんその程度ですね。(笑)

今日は、まだ12月1日、まだ冬期講習は終わっていません。実は、高校3年生の方と保護者の方が今日、ご相談に来られます。

高校3年生は、すでに募集停止しましたが、指定校推薦、公募推薦で2名の生徒さんが第1志望の大学に合格しましたので、席があきました。

センタ-試験まであと、40日ですが、私は彼女を受け入れるつもりでいます。勉強に困っている生徒さん、入試が不安な生徒さん、本当に多いです。

そんな高校生、中学生、またそのようなお子様を持つ保護者の皆様の少しでもお手伝いが出来たらと本気で考えています。教育者というプライドを持ち続け、頑張ってまいれます。

来年、1月には、平成30年度全学年募集開始をホ-ムペ-ジに出す予定にしています。可愛いお子様をぜひ、慶応スク-ルにお預けいただければと心から願っております。

冬期講習は、高校3年生、中学3年生とも1日、10時間です。来週には予定表をお渡しします。正月など必要ありません。

毎日です。まとまった時間が勉強できる最後の期間です。悔いが残らないように一緒に頑張ってまいりましょう。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.