香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

小学生保護者会について-小学生はこれからの慶応スク-ルを
  支えてくれる金の卵達、大切に見守っていきます-
2018.01.29
中3生、1月末で授業料終了-みんな本当によく頑張っています。
  後38日、悔いだけは残さないようにね-
2018.01.26
2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(中学生編③)
  -中学生保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.24
2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(中学生編②)
  -中学生保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.23
2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(中学生編①)
  -中学生の保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.22
2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(小学生編)
  -小学生の保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.17
中3生、土曜講習開始、日曜は15時半まで模試試験
  -公立入試には完ぺきな状態にして臨ませます-
2018.01.15
第5回学習の診断テストについて
  -入試と同じ、7割は、1、2年生の内容-
2018.01.12
冬期講習今年もやり遂げました。子ども達、本当によく頑張りました。
  私も疲れ果てました。(笑)
2018.01.10
新しい講師陣を迎え入れ、慶応スク-ル飛躍の年に 2018.01.08



▲ページのトップへ

 小学生保護者会について-小学生はこれからの慶応スク-ルを
 支えてくれる金の卵達、大切に見守っていきます-
2018.01.29

27,28日の2日間、2ヶ月ぶりに塾を休講とし、体を癒してまいりました。また、今日からしっかりと頑張っていきます。高校生の内容につきましては、中学生と同じように明日から、3回に分けて書きたいと思っています。よろしくお願いします。

小学生をお持ちの保護者の皆様、まずホ-ムペ-ジトップの保護者会開催についてをご覧ください。今年は、3月3日、4日、ともに14時から、約1時間おこないたいと考えています。小学生をお持ちの保護者の皆様で、慶応スク-ルに興味、関心があります皆様、ぜひ、お電話かホ-ムペ-ジから会の参加をお申し込みください。

慶応スク-ルは、他の塾ではないような方法で皆様のお子様を指導させていただいています。まず、教科は4教科です。この塾は、理科、社会を軽視するような指導はしておりません。

次に全国の小学生に負けない小学生を育成するために、算数特進クラスを開講しています。これは全国の中学校の入試問題を中心に授業が進んでいます。このコ-スをきちんと学習した小学生は、中学生の数学になってもまったく問題ありません。

レベルの高い授業がおこなわれています。公立小学校の教師ではこのような授業はできません。講師は医大生です。医学部養成クラスと私は考えています。

学校の授業だけでは満足していない小学生の皆さん、ぜひこのクラスを受講してください。この月曜日の算数クラスだけの受講も可能です。5000円いただきますが、土曜日の情操教育にももちろん参加できます。

この算数特進クラスは、全国の小学生に負けない小学生を要請するために作ったクラスです。決して高松付属中、合格のために作ったクラスではございません。

高松付属が他の学校よりも優れた教育をしているとは思いません。公立中学でも高高、一高は合格できるのです。わざわざ鹿角までバスに乗って学校に通う必要などないと考えています。

ただ、慶応スク-ルには、これまで7名の付属中生徒さんが在籍していました。その7名の生徒さんは、全員が高松高校に合格いたしました。これは事実ですので、お伝えしておきます。

毎週土曜日は、情操教育の日と決め、教科とは離れた指導を行っています。もちろん無料です。材料費もすべて慶応スク-ルが負担しています。これは、子ども達の右脳を開発していくために作ったクラスです。ノルウェ-の学校教育を参考にしました。

この国は、日本よりも就学年数が1年遅く、宿題もほとんど出ません。なのに世界5位の学力を誇っています。ちなみに日本は、12位だそうです。

ノルウェ-が力を入れているのがこの情操教育です。これは大いに参考になりました。条件としては講師が一流でないとだめです。

英会話はイギリス人の先生、絵画は高松一高で美術の先生として活躍された方、ペン習字は、四国書道展審査委員の方、裁縫は、長年被服関係のお仕事に携わってきた方で、すべて女性です。裁縫は針を使いますので、3人体制で指導しています。

裁縫をしている6年生が、中学校になったらこのクラスに入れなくなるのでとても残念ですと講師に話していたようです。

今年から、5年生からとします。昨年以上に力を入れて小学生を指導していきます。彼らは、これからの慶応スク-ルを支えてくれる金の卵達です。大切に見守っていきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 中3生、1月末で授業料終了-みんな本当によく頑張っています。
 後38日、悔いだけは残さないようにね-
2018.01.26

先月、12月で高校3年生の授業料引き落としがすべて終了しました。もちろん、彼らは3月の国立大学の2次試験に向けて毎日来ています。

この塾だとわからないところはすぐに質問できます。昨日も香川大学医学部を受験する生徒さんが、医大生に数学の質問を長くしていました。いいですね。

この塾は、わからないところはすぐに質問できるからいいです。自分で調べると、時間ばっかりかかります。受験生は、時間を有効に使ってください。

中学3年生は、1月31日の引き落としで授業料はすべて終了します。今年の中学3年生は、慶応スク-ルが大好きな生徒さんが多く、授業がない昨日も第1自習室は満席でした。

入試の過去問を解いたり、直前模試をしたり様々ですが、昨日も医大生、数学のH先生が引っ張りだこでしたね。質問の量がすごいです。

慶応スク-ルの先生方はわからないところは即答してくれるからすごくいいです。これが彼らの感想です。自習室もとても清潔できれいです。

3月5日、入試の前日まで気を抜くことなく頑張っていきましょう。私が彼らを指導することはほとんどなくなりました。

みんなが一生懸命に学習に取り組んでいるからです。最近いつもにこにこしているような気がしています。

その刺激を受けて中1生、2年生も診断対策、学年末対策に多くの生徒さんが来ています。中3生の気迫に圧倒されているのが、一生懸命に過去問を解いていますね。とてもいいです。そんな様子を見ていると慶応スク-ルはこれからも安泰です。(笑)

私立高校の結果ですが、全員が第1希望に合格しました。誠陵は全員が特待生で合格しました。冬休み、彼らは1日、10時間、大晦日、正月も返上して頑張っていたのです。当然です。

公立高校も全員が受験校が決まりました。昨年は、高高6名、一高8名が受験しました。少し結果が心配な生徒さんもいましたが、今は、同じ学校に通い、ほとんどの生徒さんが高校生になっても慶応スク-ルに引き続き来てくれています。

今年は、高高、一高には5名の生徒さんが受験します。昨年に比べると少ないですが、今年の3年生は堅実な生徒さんが多いです。

診断テストで190点近い生徒さんでも桜井か西高です。本人が決めたことですから、私はそれでいいと思うのです。

大切なのはどのような高校生活を送るかです。昨年、香川大学に合格してもは高松北の生徒さん、愛媛大学、高知大学は高松桜井の生徒さんです。

決して、高高や一高の生徒さんばかりではありません。今度は一緒に大学受験を目指したいですね。

明日、明後日は2か月ぶりに休講とします。私も57歳、さすがに冬期講習の疲れが出てきました。2日間のんびりします。

のんびりするといっても、塾は閉めますが、私の頭の中は、慶応スク-ルのこと、生徒さんのことが頭から離れないのです。

先生のもとで受験させたいと言っていただける保護者の皆様の期待に応え続けないといけません。

それが私の使命です。中学3年生を全員、志望校に合格させ、4月から新たな気持ちで頑張ります。多くの皆様とお知り合いになれることを心から願っています。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(中学生編③)
 -中学生保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.24

中学生は、2月28日で一斉授業が終わります。3月は個別指導と面接練習となります。面接担当のY先生は、昨年まで香川県某公立高校の校長先生でした。

私が平成6年に当時の文部省から、香川県ヨ-ロッパ派遣団の通訳に選ばれ、たまたまY先生とは1ヶ月相部屋でした。

もう24年がたっていますが、そのときからのお付き合いになります。その時は、まさか私が学習塾を立ち上げ、Y先生が講師として来るなんて夢にまで思っていませんでした。人の人生って本当にわからないものです。(笑)

さて、時間割ですが、30年度の時間割は、小学生、中学生、高校生とホ-ムペ-ジにすでに載せています。

中学3年生は、授業は週3回の予定ですが、9月から、日曜講習が午前中に入ってきます。もちろん、5教科すべて行います。

中学生で、英語、数学だけ塾に通っている方、たくさんいらっしゃいますが、もう一度香川県公立高校の入試要項をご確認ください。

本当に愚かな行為です。社会、理科を軽く考えてはいけません。必ず、5教科をきちんと見てくれる学習塾を選択するべきだと思います。

中学1年生、2年生は、一昨年のように、週2回に戻します。週3回の授業は多いと感じていました。その分個別指導に力を入れていきます。

授業がない日も中学3年生は毎日来て学習してもかまいません。慶応スク-ルの自習室を活用してください。学習する教材は、机に並べています。

それが終われば、学校の宿題、厚物をしていました。大学生が常駐していますので、わからないところはすぐに質問できます。

昨年まで、1,2年生は、週1回しか自習室に来て勉強することができませんでした。しかし、第2自習室を完成させました。

12月からは、すでに週に6回来て学習しています。1,2年生にとって、これほどの朗報はありません。4月からも週6回となります。

学校の宿題をまず仕上げてください。わからないところはすぐに質問できます。1月は、2月の診断テスト、学年末試験に向けて学習しています。

昨年4月から、1対1、1対3個別指導クラスを開講しました。中学生は、数学か英語のどちらかを選択することになります。

1対1クラスは、昨年3月ですでに満席になってしまいました。1対3クラスは、大学生1人に対して生徒3人でクラスを作り、細かく指導していきます。

これは、すごく評価が高いです。一斉指導では、集中できなかった生徒さんもこの1対3になれば集中して頑張れています。

質問もよくできています。わからないところを事前に準備しておき、1対3クラスですぐに質問できるようにしていけばとても効果的です。

このクラスを4月からは、授業料に含め全員が受講するようにします。この1対3個別クラスを充実させるためにも、今年から募集定員を減らし、少数精鋭でいかなければいけません。教科は、数学か英語のどちらかを選択するようにします。

理系の大学生ばかりですから、数学選択者は理科も大丈夫です。生徒さん全員に受講させるというのは、初めての試みですが、これは必ず成果か出てくると思います。

最後に、特待生度、授業料についてお話しさせていただきます。慶応スク-ルになぜ優秀な生徒さんが多いか、これはこの特待制度を導入しているからです。

診断テスト230点で全額免除、200点で半額免除、今年から、2年時の診断テストよりも50点以上上がった生徒さんも特待生として半額免除にします。

ですから、中学生はだれでも特待生になれるチャンスが出てきたわけです。もしお子様が特待生になりましたら、少しでもお小遣いを上げてあげてくださいと保護者会ではお願いしています。子ども達のやる気にもつながります。

このような制度を導入していますのは、香川県では私たちだけです。皆様に活用していただきたいと思っています。

後、ご兄弟での入塾がしやすいように、下のお子様はすべて半額です。これも香川県では、慶応スク-ルだけだと思います。ぜひ、ご兄弟で入塾していただければと思います。

授業料につきましては、まず入塾金というあまりよくわからないものは必要ありません。中学3年生のみ夏期講習、冬期講習を合わせまして3万円いただいています。教材費は1年で6千円ぐらいです。

私は、この塾が経営さえできればそれでいいのです。皆様からいただいた大切なお金は、できるだけ子ども達に還元できるようにしています。慶応スク-ルに一度来られて、教室を見ていただければ、私が言っていることがお分かりいただけると思います。

中学生の学習塾は、高松市内だけでも相当数あります。どの塾もそれぞれ特徴を出して頑張られていると思います。しかし、慶応スク-ルは、どこにも負けません。

この塾は、7名の生徒さんを3年もたたないうちに272名にしました。そのような学習塾、全国でもなかなかありません。

先生のもとで入試を受けさせたいと言っていただける多くの保護者の皆さんの期待に応え続けていくつもりでいます。今年も多くの皆様と出会えることを楽しみにしています。一度、ぜひご見学にいらしてください。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(中学生編②)
 -中学生保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.23

さて、昨日に引き続きまして、平成30年度の中学生募集要項について書かせていただきたいと思います。今年の中学生の保護者会は、3月17日、18日、21日、11時と14時からと6回に分けて行いたいと思っています。

昨年は、どの時間帯もすべて満席状態でした。おそらく今年もそのようになるのではないかと思っています。保護者会のご案内につきましては、2月にホ-ムペ-ジトップに載せます。

慶応スク-ルに在籍されています、現在小6、中1、中2の保護者の方は、全員が参加されます。まだ、お子様が入塾されていない方もどなたでもご参加いただけますのでぜひお申し込みください。

昨日、木太中学校の女の子の右目が真っ赤になっていました。私は彼女に心配の声をかなりかけました。疲れているのだと思います。昨日の日曜日は、朝、9時から直前模試を15時40分まで行いました。

その後もいったん夕食に帰る生徒はいましたが、また戻ってきて23時まで頑張っていました。昨年の中学3年生も今年の3年生も、私についてこようとする姿勢が強く感じられます。私は、受験に対してはいっさいの妥協はしません。

入試の前日まで気を抜くことなく頑張らせます。この子たちは、大晦日も正月の3日間も朝9時から23時まで一生懸命に勉強していたのです。彼らが志望校に合格できないはずがありません。

さて、4月から、新しい学年がスタ-トします。今年の一番の特徴は、募集定員を減らし、中身を濃くしていくことにあります。272名の生徒さんが来てくれたことはとても嬉しかったのですが、生徒数が多いという印象も持ちました。

中身が薄くなったのでは、慶応スク-ルを選択してくれた意味がなくなります。中学3年生60名、中学1,2年生は、40名で募集停止にするつもりでいます。皆様に正直に申し上げて、今年の中学生の募集停止は時間の問題です。

クラス編成ですが、中学3年生は、能力別に3クラスに分けます。SSクラスは、診断で170以上、高高、一高、丸高、商業英実、三木文理、高専などを目指している生徒さんでクラスを編成します。

Sクラスは130以上、診断で130点取れる力のある生徒さんなら、高松桜井合格までもっていく自信は十分にあります。

慶応スク-ルは、6月の診断テストで103点だった生徒さんを桜井合格に導きました。130点以下の生徒さんでクラスを編成しますが、このクラスに入ったからと言って落ち込む必要はありません。

6月の診断で86点、84点だった生徒さんを高商、香川中央に合格させました。点数が上がってきた生徒さんは、クラス移動をさせます。中学1年生、2年生は能力ではクラスは分けません。

男女が同じような人数になるようにクラス分けをします。進路に対する意識が1年生、2年生はまだ低いです。能力別にその時点で分けてしまうことはマイナス効果だと考えます。

昨年11月に第2自習室を完成させました。お洒落な教室で、飲み物も常に用意されています。学習環境は素晴らしい塾だと思います。中学3年生は、授業がない日も通塾して自分の勉強をしています。

1、2年生も、4月からは週6回来れるようにしました。1,2年生にとっては朗報です。大学生が常駐します。わからないところはすぐに質問できますし、慶応スク-ルの自習室で勉強した方が能率も上がります。

最後に英検について書きたいと思います。2020年にセンタ-試験が廃止され新しい大学の入試システムとなります。

英語につきましては、外部検定試験、すなわち英検が重要視され、高校生には間違いなく必須の試験となってきます。

高1生は、必修科目の中に4月から英検を入れ、2級まで全員取得させるようにします。

中学生は、3級から、内申書に記載できますが、3級では特に目立つこともありません。慶応スク-ルでは、中学生に準2級まで取得させようと考えています。

英検の時間も日曜日の20時から22時までと変更しました。英検の授業だけは、高校生と中学生が混じって授業を受けます。過去問、英単語、熟語、英検模試、リスニングと60分をふるに使って授業を進めていきます。授業料は必要ありません。

時間割、特待生度、1対1、1対3個別指導、授業料について明日書きたいと思います。中学生の保護者の皆様、慶応スク-ルは常に先を見越した教育を心がけています。お子様を来させるだけの価値のある塾だと思います。

まずは、私と教育談義をしましょう。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(中学生編①)
 -中学生の保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.22

先週、小学生をお持ちの保護者様に平成30年度の要項について書きました。中学生についてこれから書きますが、要項につきましては、中学生の欄にすでに載せています。

これまでは、3月の保護者会で皆様に初めてお知らせするという形をとっていましたが、事前に知ってから、私の話を聞いていただいた方が効果的と考え、今年から要項を載せることとしました。私のコラムをお読みになる前にまずそちらをご覧くだせさい。

3月で開講して3年が終わります。開講時は、中3生4名、中2生3名の7名からのスタ-トでした。高校生、0人、中1生0人、小学生も0人という状態でした。

3年目の今年、272名の生徒数を誇る大きな学習塾へと変貌を遂げたわけです。たった3年で、272名という数字は、全国でもなかなかないと言われました。

しかし、私はまだまだ満足していません。もっと子ども達にためにできることはないだろうかといつも頭の中で考えています。

今年の一番の特徴は、募集人数を減らし、中身をより充実させていきたいと考えています。たくさんの方に来ていただいたことはとても感謝しています。しかし人数が少し多いと感じることがよくありました。

募集人数は、中1生40名、中2生40名、中学3年生は3クラスですから、60名と考えています。今年は、夏までには全学年募集停止になります。席が埋まれば、どのような優秀な生徒さんでも受け入れることはできません。

次に昨年から始めました医大生を中心としました数学、英語の1対3個別クラスを今年から、授業料金に含め全員が受講することにします。この1対3クラスはとても評価が高いです。中学生は、英語よりも数学が圧倒的に多いのですが、この数学という教科は一斉指導だけでは能力差は埋まりません。一斉指導だけでなく個別指導にも力を入れていきます。
中学3年生は、毎日慶応スク-ルに来て学習することをこれまでも認めていましたが、中学1年生、2年生も週6日、慶応スク-ルの環境抜群の自習室で学習することを許可いたします。そのために第2自習室を作りました。

大学生が常駐していますから、わからないところはすぐに質問できます。また、毎週木曜日は、高校生から一目置かれている、数学H先生の授業を外し、フリ-で質問できる体制を整えました。

4月からもそうします。できるだけ質問ができやすい環境づくりを心がけるつもりです。このように個別学習に十分に力をいれていくためにどうしてもこれまでのような大人数ではできません。

慶応スク-ルは、これからは入塾しにくい学習塾となっていきます。

学習時間は結果を裏切らないというのが私の信念です。中学3年生は、自分ができる最大限の力を発揮して学習に取り組んでください。夏期講習、冬期講習は1日、10時間です。大晦日、正月なども関係ありません。

朝9時から、23時まで学習は続きます。慶応スク-ルの講師陣のレベルの高さは香川県では間違いなくトップクラスです。

受講すればすぐにお分かりになると思います。授業料も皆さんの負担にならないようにできるだけ配慮しました。開講3年になりますが授業料で皆様からクレ-ムが来たことなど1度もありません。

先生のもとで受験させたいと言っていただける保護者の方、たくさんいらっしゃいます。私に対する最大の賛辞のお言葉でないかと思います。

皆様の期待を裏切ることなどありません。どうか皆様のお子様を私どもにお預けください。多くの皆様と出会えることをとても楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(小学生編)
 -小学生の保護者の方ぜひご覧ください-
2018.01.17

慶応スク-ル高松では、8日に平成30年度全学年生徒募集をホ-ムペ-ジのトップに出しました。また、小学生、中学生、高校生の欄に30年度の要項を出しております。

小学生のお子様を慶応スク-ルに来させたい、慶応スク-ルにご興味がある保護者の皆様は、まずそちらをご覧ください。

3月3日、4日に小学生保護者説明会を行う予定にしています。日程は、2月にホ-ムペ-ジトップに出したいと思っています。

昨年までは、保護者会に来てその年の指導方針を保護者の皆様にお知らせするようにしていましたが、事前に概要をホ-ムペ-ジに載せ、皆様にあらかじめ知ってきていただく方がよいと考え、今年から、ホ-ムペ-ジに載せることにしました。中学生、高校生も同じです。

さて、これからの慶応スク-ルを支えてくれる小学生たちですが、昨年は、7月に募集停止にしました。すでに50名を超えてきており、これ以上来ていただくことは不可能と考え、募集停止にいたしました。

その後も、小学生の申し込みをいただきましたが、すべてお断りしました。まずそのことを心からお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

昨年から、毎週土曜日は、情操教育の日と位置づけ、子ども達に教科以外のことを指導し、子ども達の学習への興味と右脳を開発していきたいと考え、この日を設定いたしました。

私は、フィンランドの学校教育を参考に、慶応スク-ルに情操教育を導入いたしました。まず、午前10時半からイギリス人による英会話、これは毎週行っています。日本人がおこなっている英会話ではだめです。

私は、英語なのですが、英会話はいたしません。ネイティブの英語の発音でないとだめです。それも、アメリカ英語かイギリス英語にこだわりました。その後、11時から、第1土曜日は、絵画、第2土曜日はペン習字、第3土曜日は、裁縫と充実した時間を小学生に提供しています。

香川県の学習塾でこのような指導をしているのは慶応スク-ルのみです。情操教育で大切なのは、指導者です。絵画は高松一高で指導経験のあるM先生、ペン習字は、四国書道展審査委員の方、裁縫は、被服関係のお仕事に長く携わってきた方にお願いしています。

裁縫は、針を使いますので、子ども達の安全を考慮して、3人体制で行っています。絵画は、12月は、お菓子の家づくり、今月は駒を作りました。

子ども達はいきいきと作業をしていました。講師の指導が的確なため、お菓子作りは1時間でとても素晴らしいものが出来上がりました。

おうちにもって帰り、お母さんと一緒に食べられたのではないかと思います。ペン習字の授業は、ペンの持ち方から講師が説明します。

静かで姿勢を正し、集中して文字を書く姿はとてもいいと思います。裁縫は、袋づくりなど楽しく熱心に取り組んでいます。生徒が講師に中学生になったらこの講座が受けられなくなるのがとても残念だと話をしていたようです。

学習面では、月曜日に特進算数クラスを設置しています。講師は、医大生です。全国の小学生に負けない小学生育成のためにこのクラスを作りましたが、このような授業は、公立小学校の教師ではできません。

学校の授業に満足していない小学生は、今年から、このクラスだけというのも大丈夫ですから、ご連絡いただいたらと思います。もちろん、情操教育には参加していただきます。通常クラスは、火曜日、木曜日に行います。

算数は、どちらもおこなっていますが、火曜日は国語、木曜日は社会、理科と交互に授業をしています。小学生から、4教科きちんと指導することが大切です。

授業料は9000円です。情操教育の材料費などは、慶応スク-ルが負担いたします。皆様は必要ありません。教材は、1年で4千円ぐらいです。夏期講習は、前半2週間、後半1週間、冬期講習は4日間行いましたが、すべて無料です。お金など必要なしです。

最後に昨年は、4年生から来ていただいていました。たいへん有難く、皆様からたくさんのお申し込みをいただきました。

しかしながら、今年は、募集定員を減らし、もっと小学校教育を充実させていきたいと考えています。皆様、申し訳ございません、今年から、5年生からとさせていただきます。小学生の申し込みは、これから本格的に始まります。

まずは、保護者の皆様、私と教育談義でもいたしましょう。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 中3生、土曜講習開始、日曜は15時半まで模試試験
 -公立入試には完ぺきな状態にして臨ませます-
2018.01.15

高校3年生は、昨日、今日とセンタ-試験でした。全国では雪のために開始時間を遅らせたり、大変な地域も出ているようですが、香川県は2日間とも晴天に恵まれ絶好の試験日和でした。

慶応スク-ルは、13名の高校3年生が試験に臨んでいます。彼ら全員の勝利を信じています。頑張れ!最後の最後まで全力を尽くしてください。

中学3年生は、14日が誠陵の入学試験でした。慶応スク-ルは、11名の中学3年生が受験にいっていますが、間違いなく全員合格です。

大手前は、数学がかなり難しかったようですが、慶応スク-ルは鍛え方が違うのです。こちらは、36名の生徒さんが受験を終えています。全員合格です。結果など聞く必要もありません。

さて、高校3年生は、これから、国立大学2次試験対策に入ります。赤本を使って十分な対策をしていきます。

昨年も徳島大学、高知大学、愛媛大学、地元の香川大学、神戸市外国語大学、高知県立大学、ことごとく合格者を出し続けました。高校生も鍛え方がこの塾は違うのです。

中学3年生は、いよいよ3月の公立入試に向かって最後の追い込みをかけます。まず、土曜日はこれまで15時からでしたが、20日から土曜日も午前9時からに変更します。

公立入試の1限目、国語の開始時間は、9時20分です。彼らの脳を朝9時20分には全開できるように体を慣らしておかないといけません。

21日の日曜日から、公立入試の時間帯と同じ日程で、直前模試を同じ時間帯で行います。午前中、国語、数学、社会、午後は、英語、理科です。

終了時間は、公立入試と同じ15時20分とします。その後採点に入り、間違ったところはその日のうちに見直しをさせます。

17時から、3人の医大生が入ってきますので、数学、理科で特にわからなかったところを個別で指導していきます。

いったん夕食に帰る生徒さんもいますが、昨年もほとんどが23時まで頑張っていました。やるべきことはすべてやり尽くして入試に向かうべきです。

一生に一度の高校入試を悔いが残らないように取り組ませたいと思っています。それが3年後の大学入試へとつながっていくのです。入試まで50日を切ってきました。

私の可愛い生徒たちを一人たりともつらい思いをさせてはいけません。全員の合格、それしか頭にないのです。去年も素晴らしい結果を残しました。

今年も同じ結果を出し続けたいと考えています。

先生のもとで受験させたいと言っていただける保護者の方の期待に応えるためにも私は負けられません。

慶応スク-ルは、香川県No1の学習塾です。私はスタッフの力を借り、7名の生徒さんをたった3年で272名にまでもっていきました。

私たち以上の学習塾はないと信じています。



▲ページのトップへ

 第5回学習の診断テストについて
 -入試と同じ、7割は、1、2年生の内容-
2018.01.12

中学3年生を対象としました第5回学習の診断テストが、5日に各中学校で行われました。結果が出ましたので、私のコラムを読まれる前にまずそちらからご覧ください。

中学3年生は、6月、9月、10月、11月、1月と5回診断テストが行われます。後、総合診断テストが1月中旬と2月に行われますが、そちらは入試の参考資料とはしていません。

あくまでも2回目から5回目までの診断テストの平均点、また内申点によって受験する高等学校が決められていくわけです。中学1年、2年生は、2月14日に行われます。1年に1回です。

第5回診断テストですが、内容は、入学試験と同じ、1,2年生の内容が7割、3年生の内容が3割です。このことを考えますといかに、中学1,2年生の学習が大切なのかは皆さん、お分かりになられると思います。

中学3年生でしかも部活動が終わってから、受験勉強を本格的にするという考えは、短絡的すぎます。自分の行きたい高校を受験したいのであれば、中学1年時からきちんと学習を進めていかないといけません。

これは、高校生にも言えることです。明日から、センタ-試験が始まりますが、センタ-試験の内容の8割までは、高校2年生までの内容です。

高校生で学校が忙しいとか部活動が忙しいとかで、勉強になかなか取り組もうとしない生徒さんがいらっしゃいますが、現役で国立大学合格などまずありません。

高校生も1年生からしっかりと学習していかないといけないということをまず保護者の皆さん、生徒の皆さんが真剣に考えないといけません。

さて、今回の診断テストですが、国語が思うような点数が出ていません。それに比べて、英語はSSクラスで平均で40を超えてくるなど、24名のSSクラスのほとんどが40点を超えていました。問題は、社会と理科です。

皆様は、英語、数学に比べてこの2教科を少し軽く考えてはいませんか。可愛いお子様を受験生にも関わらず、英語、数学だけの学習塾に通わせていませんか。香川県公立高校の入学試験にまったく対応できていない愚かな行為です。

50点満点の5教科ということをもう一度お考え下さい。社会も理科も50点、英語も数学も50点です。中学校では、社会で思考が必要なのは時差の問題ぐらいです。

その他はすべて暗記です。理科も電流、圧力などで思考を必要としますが、大半は暗記です。まずは、この暗記教科を確実に抑えることこそが香川県では、入学試験合格につながります。

思考教科である数学などは、時間をかけて学習してもすぐに点数となって返ってきません。高高、一高、丸高などは、診断テストで190点、200点以上が必要ですが、診断テストで190点以上を取る第一条件は、社会、理科がともに40点を超えているということです。社会と理科を軽く考えてはいけません。

現在、中学2年生、1年生、4月から中学生になるという皆さん、受験は、中学校に入った時からすでに始まっているということを頭に入れておかないといけません。

中学1年生、2年生の3学期の評定は内申点として書かれ、高校に送られる内申書に記載されるのです。

慶応スク-ルでは、今日から、公立高校3者面談を行います。高校入試は、長い人生で1度きりです。悔いだけは残さないような受験を彼らにさせたいと思っています。

学習時間は、入試結果を裏切らないというのは私の信念です。後、50日全力で子ども達と一緒に頑張っていきます。



▲ページのトップへ

 冬期講習今年もやり遂げました。
 子ども達、本当によく頑張りました。私も疲れ果てました。(笑)
2018.01.10

昨年、12月25日からスタ-トしました冬期講習ですが、今年も1日、10時間やり遂げました。大晦日も正月もありません。高3生は、1月13,14日のセンタ-試験を目指して、中3生は、3月の公立高校入学試験を目標にし、ひたすら勉強してきました。午前9時から、23時まで休みなどまったくない学習計画です。

私はそれでいいと思っています。受験生は入試を目指して邁進するべきです。妥協などいっさいありません。子ども達も自分の限界を自分で決めてしまってはいけません。自分を信じて勉強を頑張っていくべきです。正月も朝から来て頑張っている子ども達を神様はけっして見捨てたりはしません。私はそう思います。

いよいよ私立高校の入試が始まります。すべて合格できるように頑張っていきましょう。
高校3年生は、当初の計画では14時からだったのですが、9時から来させてほしいという希望が多く、中学生と同じ朝9時からとしました。

16時からは、センタ-模試を繰り返し行いました。夜は通常授業です。高3生、見ていて熱気を感じます。自信をもってセンタ-試験に臨んでください。センタ-が終わっても国立大学の二次試験があります。

私立大学の一般入試も下旬から始まります。センタ-が終わったからといっても入試が終わったわけではありません。気を抜いてはいけません。

中学3年生は、ほんとうにまじめで一生懸命に取り組む生徒さん多いです。大晦日、正月3日間もずっと朝から23時まで頑張れていました。朝は、10時から、教科の授業が、15時からは数学講習が、夜は通常授業が続きました。

よく頑張りましたね。しかし、まだまだこれからです。2月から、日曜日は入試模試を行います。

子ども達の熱気に押されて私も頑張りましたが、さすがに8日終わった日は、体から力が抜け、へたばってしまいました。

朝、7時には毎日来て、清掃をしていました。子ども達が塾で食事をする生徒さんもいましたので外に出ることもできず、昼食も弁当かカップラ-メンばかり食べていました。疲れ果てましたが、充実した2週間でした。

先生のもとで入試を受けさせたいと言っていただける保護者の方たくさんおります。私は皆さんの期待に応え続けなければいけません。冬期講習は、来年もこれからも続きます。頑張っていきます。

昨日、今度来られましたS先生が英語の授業を、初めて中学2年生にされました。すごくわかりやすかったです、きびきびした授業でとてもよかったですと生徒が感想を言っていました。いいですね、そのような言葉を聞くと慶応スク-ルも安泰です。

8日に全学年募集開始を出しましたが、まだ2日ですが、早くも5人の方からご連絡をいただきました。本当にありがとうございます。

平成30年もスタッフ一同、気持ちを入れて頑張ってまいりますので、どうかよろしくお願いします。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 新しい講師陣を迎え入れ、慶応スク-ル飛躍の年に 2018.01.08

皆様、明けましておめでとうございます。25日から始まりました冬期講習も、無事に終わり1日、10時間学習今年もやり遂げました。大晦日も夜も23時まで多くの高校3年生、中学3年生が残って勉強していました。

元旦も朝9時には第一自習室がいっぱいになってしまうほど、世間はどこもお休みモードですが、この塾だけは普段と全く変わらない正月を迎えました。今年は、生徒全員にぜんざいを振舞いました。しっかり食べてお餅でパワ-をつけて頑張って欲しいと思っています。

子ども達が一心不乱に勉強する様子を保護者の皆様にも見てもらいたいぐらいです。高校3年生は、今週の土曜日からセンタ-試験が行われます。中学生は、12日が大手前、14日が誠陵ですのでここに合わせて学習計画を進めていきます。

英明、高松中央の受験者ももちろんいますが、彼らは全員合格します。おそらく大手前、誠陵も全員が合格します。入試をする前から結果はわかっています。

それだけの勉強を彼らにさせているのです。不合格になる理由などどこにも見当たりません。高校生は、センタ-試験が終わりましたら、国立大学二次対策に入ります。

個別で対応していきます。昨年も高校3年生も、早くから23時まで熱心に勉強していました。今年は第2自習室を完成させ、そこはほとんど高校生ばかりが使用していますから、ゆっくりと静かに学習に集中できると思います。

中学生は、私立高校の入試が終わりましたら、3月の公立高校入試に向かって学習計画を進めていきます。毎週日曜日は、公立高校の入試開始時間9時20分に合わせて、予想問題を行います。

終了時間は、15時20分、これも公立高校入試と同じ時間です。今年の入試結果も昨年同様、素晴らしいものになると確信しています。

ここまで頑張っているこの子たちが不合格になるはずがありません。私は、入試の前日まで気を抜かさせません。高校入試は、長い人生で一度だけです。必ず勝利をつかませたいと考えています。

さて、新しい講師の先生方も決まっています。東北大学のご出身のT先生が来られます。東北大学は旧帝大にあたります。北海道大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学を旧帝大と言っていますが、学力の高さは相当なものです。

頼もしい方が慶応スク-ルに来られます。S先生は、香川一中を皮切りに、牟礼中学、屋島中学で教鞭をとられました。S先生は、女性の先生で、特に女の子の指導は素晴らしいものがあります。

慶応スク-ルは、7割は女の子たちですが、S先生が来られたことにより、昔のように8割になってしまうのではないかと期待してしまいます。医大生も続々入ってきます。というのも4月から、個別学習1対3を授業料に含ませ、全員が受講できるようにします。

これは、生徒たちにとってとても大きいことです。優秀な大学生がすぐ近くで皆さんの指導を少人数でするわけですから、学習に遅れがちな生徒さん、どんどん先に進みたい生徒さんにも対応していけると思います。

2014年に開講しました慶応スク-ルは、たった3年で7名の生徒さんから272名の生徒さんに来ていただける学習塾となりました。

今年は、募集定員も減らし、中身を濃くしていこうと考えています。272名という生徒さんが来ていただいたことはとても嬉しいことなのですが、少し多すぎるように感じました。

ホ-ムペ-ジトップに全学年募集開始を出しましたが、席がなくなった学年から募集停止にしていきます。どうか、皆様の可愛いお子様を私どもにお預けください。

一人一人の個性を生かしながら大切に育てていきたいと思っています。

皆様、今年もどうかよろしくお願い申し上げます。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.