香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

中学3年生、本当によくついてきてくれました
  -正直あなた方と別れるのはつらいです-
2018.02.27
高専全員合格、明治、法政、立命館、武庫川女子も立て続けに合格
  -努力は結果を裏切らない-
2018.02.26
いざ、学問の聖地福岡県太宰府天満宮へ
  -中3生の名簿をもって行って参ります。
2018.02.22
中学2年生クラス編成の見直しを
  -診断130点以下がほとんどいません、Aクラスが作れません-
2018.02.20
診断テストの結果は私の予想を上回る素晴らしいものでした
  -大切なのはここからです-
2018.02.19
先生のもとで子どもを受験させたい-私に対する最高の賛辞のお言葉です- 2018.02.15
中学生、高校生、学年末対策開始-内申に関わる大切な試験です- 2018.02.13
英検の重要性を再認識しないといけない
  -中学生は準2級、高校生は2級を取得させる-
2018.02.12
2018年慶応スクール全学年生徒募集(高校生編③)
  -高校生保護者の方必見です-
2018.02.09
中学生保護者会について
  -保護者の皆様、私の話は聞いてみる価値があります-
2018.02.08
2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(高校生編②)
  -高校生をお持ちの保護者の方ぜひご覧ください-
2018.02.06
中学1、2生、高校生の授業料を変更いたします
  -香川県で一番入りやすい学習塾だと確信しています-
2018.02.05
2018年慶応スク-ル全学年募集(高校生編①)
  -高校生保護者の方ぜひご覧ください-
2018.02.01



▲ページのトップへ

 中学3年生、本当によくついてきてくれました
 -正直あなた方と別れるのはつらいです-
2018.02.27

今日が2月27日、一斉授業は中学3年生は、今日が最後となります。科目は英語、数学、社会です。社会のM先生は、昨年まで公立中学の校長先生でした。

M先生が、3年生は、素直で一生懸命に勉強する生徒さんが多いから、本当に授業がしやすいと常々言っていました。明日が最後だから、入試に出やすいところを重点的にすると言って自作プリントを作って印刷されていました。

今年の中学3年生は、62名在籍していました。この塾が開講した時の小学6年生でした。その時は、3名でした。本当に多くの生徒さんに来てもらいました。ありがとうございました。

自己推薦合格、高専合格と5名の生徒さんがすでに進学先を決めていますので、来週受験するのは57名の生徒さんということになります。3年生は、私の指導に素直に耳を傾けて一生懸命に学習していました。

昨日も23時まで過去問を解いたり、問題集をしたりしていました。私は、彼らにきついことも何度も言いましたが、本当によくついてきてくれました。

今年の3年生は、いつもにこにこして素直な生徒さんが多かったです。一斉授業は今日で終わりますが、これからは自習室をふるに使って個別学習となります。

いつでも質問できるように講師も総動員をかけます。彼らに悔いの残る入試だけはしてほしくないからです。1日から3日まで面接練習も行います。講師は、昨年まで公立高校の校長先生だった方です。

実際に面接試験をされてきた方なので、彼らにとってはとてもいい練習となります。入試の前日である7日まで、彼らは慶応スク-ルに来て学習しますが、ついに卒塾の日を迎えるということになります。

私は、正直あなた方と別れるのはとても寂しいです。高校生になっても来てほしいというのが本音なのですが、それは私が強制することではありません。

ただ、皆さんにわかって欲しいことは、高校入試はあくまでも通過点に過ぎません。最終目標は、3年後の大学入試です。

中学3年生には、昨日太宰府で買ってきたお守りを一人一人にお渡ししました。合格してほしいという気持ちをこめてお渡ししました。

可愛い、可愛い、中学3年生のみんな、後8日間、この塾で悔いのない日々を過ごしてください。私にできることは何でも言ってください。

多少のわがままも聞きますよ。(笑)19日、合格発表の日は全員を笑顔で待っていたいと思っています。



▲ページのトップへ

 高専全員合格、明治、法政、立命館、武庫川女子も立て続けに合格
 -努力は結果を裏切らない-
2018.02.26

土曜日から2日間、福岡県太宰府天満宮に中学3年生全員の合格を祈願しにスタッフとともに行って参りました。57名、全員の合格を達成しないといけません。一人でも悲しい思いをさせてはいけません。私は常にそのように思っています。

中学3年生ですが、私立高校は全員が第1希望に合格できました。誠陵は11名全員が特待生として合格しました。素晴らしい結果だと思います。23日の金曜日に高専の合格発表がありました。

皆さんご存知のように、国立の学校ですから、学力は高いです。問題の傾向が公立高校入試とは異なっていますので、高専の過去問を使いながら個別に指導していきました。点数的に心配した生徒さんもいましたが、見事に全員が合格し、金曜日に報告に来てくれました。私は、嬉しくて嬉しくてたまりません。

しかしながら、高専の数学はすごく難しく数学についていけずに、学校をやめてしまった生徒さんも過去には何人かいます。そうならないように数学を中心にしっかりと学習をしていかないといけません。

高校になっても慶応スク-ルに来たいと言ってくれています。この塾の数学講師、大学生、すべて東大レベルです。安心して私たちに任してください。

後は、8,9日の公立試験を残すだけとなりました。学習時間は結果を裏切らない、努力は結果を裏切らないという私の信念があります。

中学3年生は、大晦日も正月も返上して朝9時から、23時まで頑張りました。受験の神様が彼らを見捨てるはずがありません。慶応スク-ルの学習量は、間違いなく香川県で一番です。彼らは全員合格します。倍率など一切関係ありません。私はそうのように信じています。

高校生ですが、これも金曜日に武庫川女子の合格という嬉しい報告をしてくれました。彼女は武庫川女子が第1希望でした。本当によかったと思います。すでに明治大学、法政大学、立命館大学、京都産業大学と私立大学も合格を決めています。

どの学校も難関大学です。高校3年生もよく頑張りました。彼らは冬期講習は14時からの予定でしたが、希望で朝9時からに変更しました。きちんと来て学習していました。25日が国立大学の二次試験です。彼らは必ずやってくれていると思います。

高校入試は長い人生で1度だけです。悔いだけは残してはいけません。大学入試は全国の浪人生、高校3年生が競争相手となります。

甘い勉強では、国立大学、有名私立大学には合格できません。中学生以上に気を引き締めて学習に取り組んでください。4月から、新しい講師を3名、医大生も3名採用し、充実した講師陣が新たな力が加わります。

慶応スク-ル、平成30年度もやりますよ。受験に心配な高校生、中学生の皆さん、まずは体験からです。体験してみる価値のある学習塾だと思います。



▲ページのトップへ

 いざ、学問の聖地福岡県太宰府天満宮へ
 -中3生の名簿をもって行って参ります。
2018.02.22

東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ

『東風が吹いたら、その匂いを その風に託して太宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。主人である私がいないからといって、春を忘れてはならないぞ』

これは、学問の神様と言われている菅原道真公が無実の罪で、京都から九州太宰府に左遷されることが決まった時、ご自宅の木に向かって読まれた歌です。道真公の無念の思いがよくこの歌には表れています。

私は、24日の土曜日に、スタッフとともに、中学3年生の名簿をもって学問の聖地である福岡県太宰府天満宮に行って参ります。12月は高校3年生の名簿を持って行ってきました。

年2回、12月と2月に慶応スク-ル生徒の合格祈願のために太宰府に行くというのは、この塾開講以来の行事となっています。これも私のこだわりです。

私たちは、彼らのためにやれることはすべてやり尽くしてきました。それは、入試の前日まで続きます。後は天運です。これもとても大切です。

慶応スク-ルの可愛い、可愛い生徒たちのために、私たちは片道7時間かけて車で太宰府まで行き、必勝を祈願して参ります。月曜日に、太宰府で買ったお守りと鉛筆を3年生、一人一人に渡すというのがこの塾の恒例行事なのです。

すでに合格した生徒さんもいらっしゃいますので、今年の高校入試の受験生は57名となります。彼ら、全員の合格を何が何でも勝ち取らないといけません。

数多くある学習塾の中から、受験という一番大切な時期にこの塾を選択してくれたのです。私たちスタッフが彼らのために全力でサポ-トするというのは当然のことではないかと思います。今年の入学試験は3月8日、9日です。例年より少し遅いです。


私たちが買ってきたお守りを多くの生徒さんがカバンにつけたり、筆箱にしまったりして大切にしてくれています。

3年生の皆さんは、私の厳しい学習指導によくついてきてくれました。学習中の姿勢、態度、かなりうるさく言いました。自分でも少し言い過ぎたかと反省することがよくあったぐらいです。高校入試は、長い人生で1度だけです。

悔いだけは彼らに残して欲しくないという気持ちから出た言葉です。許してくださいね。3年生の入試に取り組む姿勢を近くで見ていた2年生、1年生が本当によくなりました。

2年生は、特に変わってきました。今回の診断テストで200点以上が7名、170点以上、SSクラスは、21名でスタ-トします。今回、170点を取れなかった生徒さんが、先生、6月の診断は絶対に170以上取るからと嬉しい言葉を言ってくれています。

2年生がここまで変わってきたのは、真摯な姿勢で学習に取り組む3年生の見ているからです。

3年生の皆さん、2週間後の今日、木曜日が入学試験日です。やることはすべてやりました。学習時間は結果を裏切らない、必ず全員によい結果が出ると信じています。

この塾は、入試の前日まで続きます。さすがに7日は、21時には帰らせます。決して気持ちを緩めないように頑張らせたいと考えています。



▲ページのトップへ

 中学2年生クラス編成の見直しを
 -診断130点以下がほとんどいません、Aクラスが作れません-
2018.02.20

14日に行われました、中学1年生、2年生の診断テストの結果が昨日出そろいましたので、ご報告いたします。私のコラムを読まれる前に試験の結果をご覧ください。

中学1,2年生は、能力別にクラスを分けていません。学年全体の結果となります。1,2年生の診断テストは毎年2月に年1回だけ行われます。この試験の結果が直接高校入試の参考資料とはなりませんが、子ども達の進路に対する意識を高めるにはとても大切な試験だと思います。

慶応スク-ルでは、この診断テスト、学年末テストの準備のために2学期期末試験が終わりました12月1日より、対策を毎日実施しました。高松付属中の生徒さんが、前の塾では、まったく診断対策はしてくれませんでしたが、慶応スク-ルは2ヶ月も毎日してくれるからとてもいいですと言っていました。

彼女、もう少しで全額免除でした。200点は余裕で超えていますので、特待生として、授業料は卒塾されるまでの1年間、半額といたします。お小遣いを上げてもらってくださいね。(笑)6月の診断は、230点を目指して頑張ってください。

さて、1年生ですが、一番良かったのは、100点未満の生徒さんが一人もいなかったことと20点以下の点数を取った生徒さんも一人もいませんでした。最低点がすべて20点を超えていました。

慶応スク-ルは、中3の6月の診断テストで103点だった生徒さんを高松桜井に合格させたいという実績がすでにありますので、彼らは当然高松桜井以上の学校を狙わせていきます。反省点としては、40点以上の生徒さんが1年生の割には少なすぎます。下の点数もいない割に上もあまりいないというのが今回の結果でした。

2年生はたいへん素晴らしい結果でした。3月7日をもって現在の中学3年生がいったん卒塾しますので、その日から彼らは慶応スク-ルに毎日来て学習するわけです。いよいよ受験生であるという意識を高めていく時がきました。

しかし、彼らは隣で必死で頑張っている3年生を見ていますから、すでに学習意欲は高くなってきています。最高は、227点でした。素晴らしいです。もっとよかったのは、130点以下の生徒がほとんどいなかったということです。

51名在籍して、合計点が130点届かなかった生徒さんは5名だけでした。しかし安心してください、84点、86点で入塾した生徒さんも高松商業、香川中央に見事合格しています。この塾は学習量が群を抜いています。皆さんは、大切な受験を慶応スク-ルでするという選択をしました。私が皆さんの志望校を変えてしまいます。

現在の中学3年生のクラス編成は、170点以上がSS,130点以上がS、その他は条件なしでAとなっていますが、中学2年生は、Aに該当する生徒さんが5名しかいません。これでは、クラスは作れません。クラス編成を考え直します。

慶応スク-ルで勉強したい、私のもとで受験したいと考えている生徒さん、保護者の皆さん多いと思います。自信をもって皆さんを受け入れることができます。ただ、現在中学2年生は、51名の生徒さんが在籍しています。

募集定員に達しましたら、一切のご入塾はできません。可愛いこの子たちを窮屈な状態で勉強させるわけにはいきません。ご理解いただけたらと思います。

小学6年生も優秀な生徒さん多いです。4月から、慶応スク-ルの中学生は本当に楽しみです。皆様からのご連絡を心からお待ちしています。



▲ページのトップへ

 診断テストの結果は私の予想を上回る素晴らしいものでした
 -大切なのはここからです-
2018.02.19

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日の13時です。朝、9時から、13時まで中学2年生が学年末対策に来て勉強していました。

15時から19時まで中学3年生が、19時から23時まで中学1年生が来て勉強する予定になっています。13時から、15時までが私に与えられた休憩時間です。この2時間を使って明日のコラムを書かせてもらっいます。高校生は、時間を区切っていません。

さて、14日に中学1年生、2年生を対象にしました、診断テストが行われました。1,2年生の診断テストは、1年に1回だけ2月に実施されます。もちろんこのテストの結果が高校入試の資料とはなりませんが、彼らの高校入試への意欲を高める試験であることは間違いありません。

慶応スク-ルは、2学期期末試験が終わりました、12月1日より診断、学年末対策を実施し、14日の試験に向かわせました。高松付属中の生徒さんから、前の塾は診断対策などしてくれませんでしたが、慶応スク-ルは、2ヶ月余りも毎日してくれるので本当にいいと思っています。と言っていました。彼女の得点、まだ3教科しか返っていませんが、すべて47点を超えています。素晴らしいとしかいいようがないですね。

この診断テストですが、すでに大半は、木曜日、金曜日に返却されています。すべてがそろってから結果報告をさせていただく予定にしていますが、結果は、1年生、2年生とも私の予想を上回る素晴らしいものでした。

中学1年生ですが、診断テストで100点未満が一人いません。慶応スク-ルは、中3の6月の診断で103点だった生徒さんを高松桜井に合格させた実績もありますので、中1の彼らには余裕で高松桜井以上の学校を狙わせることとします。

診断で140、150を取れる実力もあれば、高高、一高を合格に導く自信は十分にあります。無駄なことは一切させません。最短ル-トで山の頂上に上らせます。優秀なガイドしかおりませんので、私が言っていることが本当かどうかすぐにおわかりになります。

中学2年生ですが、学習意欲の高い集団に変わってきていると感じています。今回の診断テストで130点以下がほとんどいませんので、当初考えていました、170点以上がSS,130点以上はS、Aは条件なしというクラス編成は見直さないといけません。Aクラスは作れないような状態になっています。慶応スク-ルにとっては理想の形になってきています。

小学6年生もとても優秀な生徒さんが多いので、4月から慶応スク-ルの中学生はとてもいい雰囲気で進んでいけると思います。慶応スク-ルで勉強したいという中学生、これからどんどん増えてきますね。

もうそのようなオ-ラが塾内に漂っています。しかしながら、大切なのはここからです。気持ちを緩めてはいけません、常に緊張感をもって学習を進めさせていきたいと思います。4月から、中学1年生、2年生は、週6回となります。常に私の近くで緊張感を保ちながら勉強するという形が理想ですので、そのようにしていきます。

やる気が出ない、勉強が不安だ、成績がなかなか上がらないと思っている中学生の皆さん、無料体験に来てみてください。すぐには入塾させません。十分にこの雰囲気を味わってからにしてみてください。多くの中学生と出会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 先生のもとで子どもを受験させたい
 -私に対する最高の賛辞のお言葉です-
2018.02.15

最近保護者の方からよく言われるお言葉です。私に対する最高の賛辞のお言葉ではないかと思います。私にとってはかなりのプレッシャ-なのですが、皆様の期待に応えないはずがありません。

他の塾ではなかなか成績が伸びなかった生徒さん、学校の担任から公立は無理だと言われてしまった生徒さん、どうしても高高に行きたいのだけで診断200点の壁が超えられないと言っていた生徒さん、慶応スク-ルは、多くの悩みを抱えている生徒さんを受け入れてきました。

2014年に生徒数7名で開講しましたこの塾がまだ3年で、272名の生徒さんが通う塾へと成長してきました。これは、私たちが皆様の期待に応えている何よりの証ではないかと思います。

生徒数が少なかったとき、どうしたら生徒さん、保護者の皆さんから信頼される学習塾になるのかそればかりを考えていた時期がありました。今もそのときのがむしゃらに頑張っていた気持ちを忘れたことはありません。

慶応スク-ルは、頂点に私がたち、33名のスタッフが私を支えるという形が出来上がっています。この塾は強いです。施設、授業料、講師陣のレベルの高さ、どれをとっても香川県でトップレベルです。

進研模試偏差値が46で来られた生徒さんを1年余りで、64にまでもっていき、愛媛大学工学部に合格へと導きました。徳島大学医学部の合格者も出しました。

神戸市外国語大学、法政大学、明治大学、立命館大学、関西大学と名のある大学へ合格者を出しました。今年は、この塾念願であります東京大学合格者を出します。この生徒さんの偏差値は80近いですから、ほぼ間違いなく合格だと思います。

中学生も診断テスト84,86で来られた生徒さんを高松商業、香川中央へと合格させました。103点で来られた生徒さんは見事高松桜井に合格しました。

高高、一高に行きたいのにどうしても200点の壁を越えられないという生徒さんも全員、希望する高校へと合格させてきました。開講以来、高松高校へは一人の不合格者も出していません。今年ももちろん出しません。

Oくんは、6月の診断テスト137点で入塾してきました。彼は、部活動で頑張りあまり勉強に集中していなかったようです。彼は、なんと10月の診断テストでは204点です。

137点では、高松商業、三木も通りません。彼は3ヶ月で高松高校が狙えるところまで成長したわけです。彼の努力ももちろんありますが、彼が慶応スク-ルを選択していなかったら、これはなかったと思います。

このような実績を皆さん知っているからこそ、先生のもとで受験させたいと言っていただける保護者の皆さんが多くなるのだと思います。

いよいよ平成30年度がスタートします。今年もやります。どうかこの流れにお子様を乗せてあげてください。学習時間は結果を裏切らないという信念を持ち続けています。受験生は毎日来て学習させます。

今の私たちに勝てる塾など香川県には存在しないと確信しています。



▲ページのトップへ

 中学生、高校生、学年末対策開始-内申に関わる大切な試験です- 2018.02.13

私がこのコラムを書いていますのが、12日の13時です。コ-ヒを飲みながらのんびりと明日のコラムを書いています。土曜日、日曜日と朝9時から23時まで慶応スク-ルであわただしい時間を送っていました。

生徒たちからは、今日は、祝日なので早く開けて欲しいと言われましたが、さすがに体が疲れ果てています。15時からということにしました。後2時間したらあの子たちが来ます。ひと時の休息ですね。(笑)

2月は、まだ10日余りしかたっていませんが、すでに21名の方から、申し込みをいただきました。昨年より早いぺ-スです。今年は、募集定員を減らし中身を濃くしていきますから、各学年とも募集停止は早いと思います。

私がホ-ムペ-ジに出しましたら、体験もお断りしています。昨年は、7月に小学生を募集停止にしました。その後も、お申し込みをいただきましたが、すべてお断りしました。可愛い、慶応スク-ルの子ども達を窮屈な状態で勉強させられないのです。ご了解いただけたらと思います。

さて、高校生は、今日12日から、中学生は、14日から学年末対策となります。一斉授業は止まり、各学年時間割を組みまして、毎日来て学習するようになります。あの子たちは、リュックサックで塾に来るのです。

今から登山ですか、なんて彼らに冗談を言ったりしていますが、中身は教科書でいっぱいです。最後の1時間は技能教科と決めていますから、音楽、美術、保健体育、技術家庭科の教科書、ノ-トも詰め込んで彼らはやってきます。

学習塾は、内申点を上げるための定期試験対策と診断テスト対策と2つに分けて指導しないといけません。定期試験対策は学校の教科書、ノ-ト、学校で出されるプリント、数学演習、分析などをなんども見直しさせることが大切です。慶応スク-ルでは、定期試験対策は3STEP方式で行っています。

まず、学校で学習した内容を最低5回は見直しをさせます。次に慶応スク-ルで使用している問題集の見直し3回ほどさせます。最後は他校の過去問です。技能教科で80点以下はほとんどいません。技能教科で80点も取れない生徒が5教科で90点以上取れるとは思いません。

先生、内申点を上げるにはどうしたらいいですかと保護者様からよく聞かれます。香川県の場合は簡単です。技能教科の内申点を上げることです。3年生は、4倍になって、高校に送られます。

技能教科を4倍にするというのは全国でも香川県ぐらいではないでしょうか。音楽、美術、保健体育、技術家庭の学習を試験対策中に時間をとってするのは、慶応スク-ルだけだと思います。

私のコラムを読んでいただいてる保護者の皆様、香川県公立高校の合否は、入試の点数だけでは決まりません。内申点を上げさせるというのも塾の大きな役割だと思います。

高校生は、内容も多く、医大生に常駐してもらいますから、数学、理科はすぐに即答できます。英語は私がいますから、いつでも大丈夫ですね。国立大学推薦試験の場合、評定平均は4.0以上ないと受験できる対象になりません。

高校生も内申点はとても大切です。国立大学推薦試験は11月です。11月で合格を決めれるのです。少しでもいい評価をもらえるように頑張ってください。中学生は、22日まで、高校生は、28日まで続きます。忙しくなりますので、講師をふる活用していきます。

慶応スク-ルは、私を筆頭に受験を知り尽くした人たちの集まりです。受験のプロ集団です。ですから、保護者の皆さんも安心して私たちにお子様をお預けいただけるのです。

まずは、今ならどの学年も大丈夫ですので、無料体験に来てみてください。この塾の雰囲気が合えばそのまま入塾、合わなければ他を探されたらいいだけのことです。

多くの皆様方とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 英検の重要性を再認識しないといけない
 -中学生は準2級、高校生は2級を取得させる-
2018.02.12

新高1生から、センタ-試験が廃止され、新しい大学入試システムとなります。詳しいことは、徐々にこのコラムでも書いていきたいと思っていますが、私が一番注目しているのは、英語は外部検定試験の重要性が言われています。

外部検定試験とは英検のことです。私は、英検指導を改めて見直し、4月から、中学生は、準2級を、高校生は2級を取得させたいと思っています。

これまでは、英検講座は自由参加とし、土曜日の昼間に行っていました。二次対策もきちんと行っていますので、この講座を受講した生徒さんで英検を落ちた生徒は一人もいません。これは、慶応スク-ルの素晴らしいところだと思います。

しかしながら、4月からは、準2級は、日曜日の20時から、2級は、21時から、英検授業を必修として、新高校1年生は、全員の参加を義務づけていくます。

中学生でも3級をすでに取得している生徒さんはこの講座を取得させ、高校生と同じ教室で勉強させるようにします。

これは、中学生にとってすごくいいことだと思います。私がこの話をしましたら、3級を持っていない生徒さたちが6月に3級を受けて、すぐにこの英検講座に入りたいと言い出しました。

まず、過去問を解かせることから始まり、単語、熟語練習、最後は模試問題を使いながら、英検の授業を進めていきます。60分を1コマとします。もちろん、慶応スク-ル在籍の生徒さんなら、授業料など必要ありません。

まずは、英検2級までの講座としますが、様子を見ていずれは、準1級クラスも開講していけたら、面白くなるかなと考えています。英検は、国が定めた国家試験です。一度資格を取得しましたら、ずっとその資格は維持されます。

取得して損することなどありません。今年は、高校生は、2級を中学生は、準2級を取得しましたら、修了とします。2次対策は、準2級は、私が、2級はイギリス人の先生が、過去問を使って指導していきます。

英検は、1次試験が合格しましたら、1年間は有効です。慶応スク-ルでも、1次試験が合格した生徒さんは、次の級に進めさせます。この英検講座は面白くなります。

これまでは、国際化時代を考えての英検取得だと思ってましたが、大学入試が変わることによって国際化時代に関係なく全員が英検に関心を持たないといけません。

多くの中学生、高校生に参加してほしいと願っています。英検を取得したいと思っている生徒の皆さん、慶応スク-ルに体験に来てみてください。英語がとても好きな教科になるかもしれません。

私の英語の授業は面白いですしわかりやすいです。細かく文法指導もしていきます。英語なら慶応スク-ルと言われるような学習塾にしていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スクール全学年生徒募集(高校生編③)
 -高校生保護者の方必見です-
2018.02.09

さて、前回で英検まで書きました。4月から、英検は、高校生は、必修科目にします。慶応スク-ルを卒塾する前に全員に2級を取得してもらいます。2次対策も完璧ですから、これまで、この塾で英検に落ちた生徒さんはいません。これは慶応スク-ルのすごさだと思います。

さて、今日は、まず夏期講習、冬期講習について書きたいと思います。これは、小学生、中学生、高校生とすべての学年に関わっていることです。高校生は、14時から23時と計画をしていましたが、生徒の方から、朝から慶応スク-ルで勉強したいと要望がありましたので、昨年から、朝9時からとしました。

これも第2自習室が完成しましたのでできたことです。16時からは、センタ-講習が始まり、英語を中心に全教科行いました。とても充実した夏期講習、冬期講習になったと思います。高校3年生のみ夏期、冬期合わせまして7月に3万引き落とさせていただきました。高校1,2年生は必要ございません。今年の夏期講習、冬期講習は昨年と同じ計画で行います。

次に選択科目ですが、慶応スク-ルは、英語、数学他に、古文、日本史、世界史、地理、物理、生物、化学とすべて専門講師がそろっています。物理は、昨年は医大生にお願いしていましたが、4月から東北大学ご出身の物理専門の講師がまいります。

後、漢文、現代文の講師が見つかればすべてそろうのですが、残念ながら今は講師が見つかりませんので、開講できません。物理基礎、化学基礎、生物基礎のみ60分授業ですが、他はすべて90分授業です。金額はホ-ムペ-ジに出していますのでぜひご覧ください。高校生、社会や理科、点数が取れていないです。これらの教科もきちんと指導していくことがとても大切です。

また、4月から、高校生も全員が1対3個別クラスを受講します。英語か理数科目に分けて選択してもらいますが、昨年は、英語も数学も両方取っている高校生もいました。今年もその予定でまいります。これは、すごくいいと思います。

誠陵の生徒さんは、常に理解できていないところを準備して、質問していますから、とても有効にこの時間を使っています。英語は、私が見ていますが、文法力を身につけること、これがセンタ-試験攻略でしなくてはならないことです。高校英語はかなり難しいですが、私にどんどん質問が来ており、とてもいい学習方法だと思っています。

1対1は、医学部、外国語大学希望の高校生には全員受講してもらいました。数Ⅲが必要です。センタ-試験に数Ⅲはありません。授業ではできませんので、個別で対応します。徳島大学医学部に合格した生徒さんはこれを受講していました。

外国語大学希望の生徒さんは、慶応スク-ルの外国人講師と1対1で英作文作りを中心に行います。昨年、神戸市外国語大学に合格した生徒さんが、この1対1は本当に役に立ちましたと言っていました。今年も続けます。

最後に気になります授業料、特待制度についてお話しさせていただきます。まず、高校生の学習塾は小中生を対象としました学習塾に比べ数がかなり少なくなり、また高額です。これは高校生を指導できる講師の数が少ないということが原因です。

慶応スク-ルは、毎日来て3万円です。教材費は、1年で5千円くらいです。この塾のすごいところは、どんなに選択科目を受講しても1対1、1対3個別クラスを受講しても授業料が5万を超えることはありません。

また、高校1年生、7月の進研模試から特待制度対象としており、模試の総合が偏差値70を超えれば、授業料全額免除、どれか1科目でも70を超えれば半額免除となります。

授業料が0円か15000円になるわけです、中学生も同じですが、特待生がどんどん出てくると経営的には大変になってきますが、塾内はすごく盛り上がってきます。このような特待生度を採用しているのは、香川県では慶応スク-ルのみです。ぜひ、活用してください。

高校生は、各学年1クラスしか作りません。定員になりましたら、生徒募集は中止し、それからの入塾はすべてお断りさせていただいています。この方針も今後も変わりません。これだけの講師陣をそろえ、設備も充実しているのは慶応スク-ルのみです。

一度、見に来る価値は十分にある学習塾だと確信しています。まずは、高校生保護者説明会にご参加ください。多くの皆様と会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学生保護者会について
 -保護者の皆様、私の話は聞いてみる価値があります-
2018.02.08

昨日、少し驚いたことがありました。この寒い中、自転車で1時間かけて中学3年生が慶応スク-ルに来ていたのです。あえて学校名は書きませんが、慶応スク-ルからかなり遠いです。

彼は、前の塾ではなかなか行こうとせず、保護者様がなんとか車で送っていたという話をお聞きしました。先生のおかげです。と嬉しい言葉を言っていただきましたが、子ども達は、学習環境によって意欲が変わるというのは間違いないことだと思います。学習環境はとても大切です。

昨年は、三木中学校、屋島中学校の生徒さんが、夏期講習に汗をかきながら慶応スク-ルに来ていました。私は、ク-ラを全開にして彼らを待っていたのを思い出しました。いつも保護者の皆さんが車で送れるとは限りません。

女の子でもこの寒い中自転車でどんどん来ています。私は、常に塾内は暖かくして彼らを待っています。帰りは暗いので気をつけて帰りなさいと彼らを送り出して私の1日が終わるといった感じです。

慶応スク-ルは、とても魅力のある学習塾だと思います。まず、塾内は常に静かで清潔です。子ども達が自習室で勉強している様子を見られた保護者の皆さんは、こんなにたくさんの生徒さんがいるとは思ってもいませんでしたと同じことを言われます。

子ども達の学習している様子を見られましたら、まず慶応スク-ルに入塾させたいと思われるはずです。塾内の施設もとても充実しています。子ども達が何時間勉強しても疲れないような施設になっています。

ジュ-ス、お水など飲み物も常に完備され、この塾のすごいところは、おしぼりまで用意されているということです。何時間も勉強すると手が真っ黒になります。常に清潔を心がけています。香川県一番の施設を備えていると思います。

また、学習カリキュラムも新しいことをどんどん取り入れ、常に子ども達のニーズにあった教育が実践されています。中学生、高校生は、4月から、全員が医大生を中心とした大学生による1対3個別授業に全員が参加します。

私が学習時間は結果を裏切らないという信念がありますので、学習時間は香川県で一番だと思います。受験生に大晦日、お正月など必要ありません。入試の前日まで気を抜くことなく勉強させます。第2自習室が完成していますので、4月から、中学1年生、2年生も週に6回となります。これも画期的なことです。

授業料に関しまして、これまで保護者の皆様からクレ-ムが来たことなど一度もありません。また、慶応スク-ル自慢の講師陣は、全教科、専門講師がおこないます。私は英語しか指導しません。数学の講師は数学のみ指導します。

一人の講師がいろんな教科を指導するといったそんなレベルの低い学習塾ではありません。高校生の質問にも即答です。即答ができないような学習塾は存在価値なしと考えています。映像授業など機械に頼る指導など一切行っていません。

3月の保護者会は、6回に分けて行いますが、昨年もどの会もほぼ満席状態になりました。保護者の皆様の慶応スク-ルに対する期待、関心の高さを表しています。私は、27年間の教師生活を終えて、この塾を立ち上げました。

教育に対する経験、知識は半端ではありません。皆様が普段知らないような話も出てきます。1時間くらいですので、どうか皆様、私の話を聞きに来てください。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スク-ル全学年生徒募集(高校生編②)
 -高校生をお持ちの保護者の方ぜひご覧ください-
2018.02.06

高校生授業料変更につきましてはホームペ-ジに出しました。今年は、すべてを含め3万円を提示させていただきます。

教材費は、1年で5千円ぐらいです。入塾金、教室使用料といった意味不明なお金は一切必要ありません。高校生は、開講1年目は、2人でした。昨年は、72名の高校生が在籍していました。

東は、三本松高校、三木高校、西は丸亀高校といった幅広い範囲で来ていただいています。これに特待制度、兄弟割引といった制度も導入していますので、慶応スク-ルは、香川県で一番入塾しやすい学習塾だと思います。

高校生は、授業がない日も毎日来て学習しても大丈夫です。素晴らしい自習室を完備し、そこに医大生が常駐していますので、学習環境は最高だと思います。

高校生の保護者の皆様、まず、ホームペ-ジ高校生の欄に、平成30年度の要項について書いています。また、高校生保護者会の日程も出しました。まず、そこからご覧ください。

授業ですが、高1、高2生は、英語、数学が必修科目となります。高3生は、外国語大学など、数学が入試に必要ない生徒さんもいらっしゃいますので、センタ-数学ⅠA、センタ-数学ⅡBは、選択科目にしています。

この数学に関しましては、選択教科ですが、受講代は必要ありません。土日に、古文、日本史、世界史、地理、物理、化学、生物の選択科目を時間割に組んでいます。受講料と時間はホ-ムペ-ジに載せています。

医学部など数Ⅲが必要な生徒さんは、1対1で対応いたします。昨年も今年も医学部を受験する高校生がいましたので、1対1で対応いたしました。

また、神戸外国語大学受験の生徒さんは、数学が必要ありませんので、慶応スク-ルのイギリス人の先生と1対1で、英作文指導をおこないました。

合格したWさんがこのイギリス人との1対1は本当に役に立ちましたと言っていました。慶応スク-ルは、一人一人の要望に細かく対応していきます。また、土日にセンタ-講習がございますが、これは英語を中心に講義が進みます。

センタ-試験過去問、模試問題を使用して行っています。日曜日はリスニング練習も行います。

私が英語ですので、英語指導には並々ならぬ思いがあります。200点満点で7割以上は取れることを目標に行ってます。英語が得意な生徒さん、不得意な生徒さんも慶応スク-ルは、小学生から英会話を実施し英語教育にはかなり力を入れています。

水曜日は高校生の英会話の授業を行ってます。60分間、クラスは英語しか話せません、日本語は一切禁止です。国際人を目指している高校生には最高の学習環境ですね。

最後に英検について書きたいと思います。新高校1年生から、センタ-試験が廃止され、大学入試が大きく変わります。

英語は、英検などの外部検定試験が重要視されます。高校生、中学生は、これからは、英検は必須科目として学習しないといけません。

日曜日、20時から、英検準2級、21時から英検2級の講座が始まります。中学生も英検3級を持っている生徒さんは、全員、準2級の講座に入り、高校生と同じ教室で授業を受けます。新高1生からは、英検は必修科目として全員が受講することになります。もちろん、無料です。

慶応スク-ルは、小学生、中学生、高校生と様々な講座を設け、生徒の皆さんの要望に応え続けています。保護者の皆様、お子様を体験させる価値のある学習塾です。ぜひ、一度お越しください。多くの方とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学1、2生、高校生の授業料を変更いたします
 -香川県で一番入りやすい学習塾だと確信しています-
2018.02.05

ホームペ-ジトップにも出しましたが、中学1,2年生、高校生の平成30年度の授業料を変更いたします。

中学1,2年生は、28000円と出していましたが、26000円に、高校生は32000円と出していましたが、全学年30000円に変更いたします。

私がこのコラムを書いていますのが、3日の土曜日です。この3日間だけで、10人の体験申し込みをいただきました。

慶応スク-ルに対する皆様のご期待を肌で感じています。そのような皆様の期待に私どももまずは形で応えないといけません。

これだけの生徒さんが集まってくれましたら、逆にもっと授業料を上げても大丈夫だと思いますが、それではだめなのです。

大切なお子様をお預けしていただける保護者の皆様の期待に応えるために、あえて私は授業料を下げさせていただく判断をいたしました。

4月から、中学1,2年生は、週6回となります。その中には、一斉授業、英検授業、1対3個別クラスの授業料もすべて含まれます。

もちろん、5教科すべておこないます。この教科を選択すると授業料が上がったりとか、そんなばかげたことを私がするはずがありません。

中学1,2年生は、夏期講習、冬期講習代も必要ございません。26000円の授業料と1年間の教材費、約6千円のみをご負担してください。入塾金などそのようなものも一切必要ありません。

高校生は、毎日の学習となります。講師が常駐していますので、英語は私が、数学、物理、化学、生物などの理数科目もすべて即答いたします。

映像授業など機械に頼るような指導はこの塾はいたしません。教育とは人が人にするもの、それを徹底しております。

高校生は、30000円の中に、数学、英語の一斉授業、土日のセンタ-講習、日曜日の英検授業、水曜日のイギリス人による英会話授業、もちろん1対3個別クラスすべてを含みます。

ただし、高校3年生の保護者様のみ夏期講習、冬期講習を合わせて、3万円を7月に申し受けます。後、選択科目、古文、日本史、世界史、地理、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物の受講料はホ-ムペ-ジに出している通りです。

また、この塾は兄弟割引を行っており、中学生以上の下のお子様は授業料をすべて半額にしています。

また、特待制度も充実しており、中学生は2年生の診断テストで200点以上か、2年生の診断テストより50点上がった生徒さんは特待生として授業料を半額にしています。

高校生は、1年生7月の進研模試から、総合偏差値70以上の生徒さんは全額無料、1つの教科が偏差値70を超えれば半額免除をすでに実施しています。

全国には、灘、ラサ-ル、開成などに生徒さんをどんどん合格させマスコミに取り上げられている学習塾がたくさんあります。

しかしながら、授業料も高額であり、皆さんがすぐにいけるような金額ではありません。私は、それは教育ではないと思います。教育とはすべての子ども達に同じような学習環境を与えられるようにすべだと思います。

私は、慶応スク-ルは、香川県で一番入塾しやすい学習塾だと確信しています。この塾には、お母様だけで頑張って子育てをされ、お子様を通わせていただいている方たくさんいらっしゃいます。

私も中学、高校生では家庭の事情で塾には通えませんでした。私のような子ども達を作ってはいけません。勉強したいという子ども達に、私たちのような学習塾も場を提供すべきだと思います。

まずは、私と面談をし、この塾の教育方針をお聞きください。まずは、そこから始まります。



▲ページのトップへ

 2018年慶応スク-ル全学年募集(高校生編①)
 -高校生保護者の方ぜひご覧ください-
2018.02.01

小学生、中学生と平成30年度要項についてご説明いたしました。今日から、3回に分けまして高校生編を書きたいと思います。高校生をお持ちの保護者の皆様、ぜひご覧ください。

小学生の保護者説明会の要項は、ホ-ムペ-ジトップに出しておりますが、今年の高校生の保護者説明会は3月10日、11日の予定にしています。11時と14時と2回に分けて行う予定です。詳しくは、また、ホームペ-ジに出しますので、ぜひご覧ください。

以前にも述べましたが、これまでは、保護者会に参加されて、初めてその年の要項を説明するという形をとっていましたが、説明する前に皆様に知っておいていただいた方が、私の説明が理解しやすいと思い今年からこのような形をとりました。

高校生をお持ちの保護者の皆様、私のコラムを読まれる前に、まず高校生の欄をご確認ください。トップに出しています写真は、高校1年生の英語の授業の様子です。進研模試の偏差値60以上を必ず到達できるようなカリキュラムを高校生に提示しています。

60を超えてくると香川大学は医学部以外は合格できる可能性がとても高くなります。もちろん、他の四国の国立大学、愛媛大学、高知大学、徳島大学も同じようなことが言えます。65を超えてきますと、岡山大学、広島大学、神戸大学、70を超えてきますと本丸の大阪大学合格の可能性がとても高くなります。

慶応スク-ルには、総合偏差値が80を超えている生徒さんがいます。東大合格はほぼ間違いありません。医学部合格者は、開講2年目ですでに出しましたので、今年は、東京大学合格を目指して頑張らせます。

彼は、慶応スク-ルが大好きで、毎日来て学習しています。慶応スク-ルでないと落ち着いて学習できないと言ってくれています。本当に嬉しいことです。彼のような高校生が今後増えていきますことを心から願っています。

さて、小学生、中学生の学習塾は高松市内でも数多くありますが、高校生の塾となりますと数が大きく減り、授業料も高額となってきます。それは、高校生を指導で来るだけの講師の数が少ないということです。ですから、映像授業とかそういった機械に頼らないと高校生をお預かりできないということになってきます。

私は、教育とは人が人にするもの、そのような信念を持っています。この塾は機械などに頼る必要などありません。質問に即答できないような塾はプロの塾ではないと常々話しています。

慶応スクールの自習室に多くの高校生が学習に来るようになったのも、わからないところは講師が即答してくれるということが彼らにあるからだと思います。昨日、高松付属中の女の子が、授業が終わった後に、先生、慶応スク-ルの自習室は本当に充実しています。私もずっとここで勉強したいです。というたいへんうれしいことを言ってくれました。

まず、私どもが誇る自習室を見に来てください。この部屋に講師が常駐しているわけです。高校生、中学生がこの塾で勉強したいという気持ちになるのもわかります。

私は、高校生こそが私たちのような学習塾が必要だと思っています。高校生の学習内容は、難易度が高くなかなか自分で学習を進めても、時間ばかりかかり、理解できないということがよくあります。

この塾には、英語は私がいますし、数学、理科は東大レベルの講師ばかりです。高校生は、昨年、72名が在籍していました。東は、三本松高校、三木高校、西は丸亀高校から来られています。

もちろん、高松市内にあります高高、一高、高商、桜井、西高、高松北、香川中央、高松東、高松南、私立では、誠陵、大手前、英明の生徒さんが来られており、私たちと大学合格を目指して頑張っています。

高校生の皆さん、ぜひ一度無料体験にお越しください。まずは、経験してみることです。残念ながら、高校生は、1クラスのみです。満席になれば、その時点で募集停止にします。多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしております。

明日から、要項につきまして詳しくご説明していきます。また、皆様、明日お会いしましょう。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.