香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

今後間違いなく英検が重要視されてくる
  -中学生は準2級、高校生は2級を必ず習得させる-
2018.03.28
算数特進クラスは医学部養成クラス
  -算数好きの小学生にはたまりません。-
2018.03.27
小学生の学習カリキュラムはユニ-クで面白い
  -他の塾ではまず見ることはできない-
2018.03.22
平成29年度総括-結果がすべて出そろいました- 2018.03.21
全員を合格させるのは本当に難しい
  -不合格になった子供たちに私は心からお詫びします-
2018.03.20
公立高校入試合格発表の日-慶応スク-ルの3年生は必ず合格しています
  安心して結果を見てきなさい-
2018.03.19
高校生がどんどん増えてきています
  -合格実績を皆様にお認めいただいてる結果だと思います-
2018.03.15
授業料も学習カリキュラムの1つ
  -皆さんが納得できる金額でなければならない-
2018.03.14
17,18,21は中学生保護者会-高校入試は長い人生で1度だけです。
  悔いの残らない受験をしてください-
2018.03.13
高校生、新中3生、新中1生、小学生、間もなく募集停止
  -この勢いは止まりそうにありません-
2018.03.11
慶応スク-ルの中学3年生が負けるはずがない
  -全力で入試問題にぶつかってきなさい-
2018.03.08
部活動を頑張っても国立大学に合格できる
  -彼がそれを証明してくれました-
2018.03.07
10日、11日は高校生保護者会
  -高校生こそ我々のような学習塾が必要、独学では効率が悪すぎる-
2018.03.06
忘れられないカツ丼の味
  -これで3年生は全員合格します、本当によく頑張ったね。-
2018.03.05
3月3日、4日は小学生保護者会
 -中学受験などにとらわれずに長い目で育てていいきたい-
2018.03.01



▲ページのトップへ

 今後間違いなく英検が重要視されてくる
 -中学生は準2級、高校生は2級を必ず習得させる-
2018.03.28

私が英語教師だったということもあり、この塾の英語教育にかける時間は相当なものです。小学生、高校生のイギリス人による英会話はすでにおこなっていますが、英語検定試験にも力を入れています。2020年にセンタ-試験がなくなります。

英語は外部検定試験を重視するということがすでに言われています。外部検定試験とは英検のことです。

これからは、英語に興味があるとか国際化時代に関心の高い生徒さんだけが英検を受講するのではなく、大学入試を目指している高校生、中学生は英検の必要性が今以上に高まってくることは間違いありません。

慶応スク-ルでは、4月から毎週日曜日に、英検準2級クラス、英検2級クラスを開講し、このクラスは高校1年生以下は必修とします。

中学生は、英検準2級を高校生は、英検2級を習得させます。中学生は、英検3級以上は内申書に書けますが、3級ではあまりインパクトがありません。

英検準2級クラスは、中学生と高校生の混合クラスとなります。中学生は、3級を持っている生徒さんでないとこの準2級クラスには入れません。高校生は、3級など必要ありません。準2級からスタ-トします。

慶応スク-ルでは、中学1年生ですでに3級を合格している生徒さんもいます。彼女は、中学2年生になりますが、4月1日から、高校生と一緒に準2級クラスを受講します。これは中学生にとってもすごくいい経験になります。

中学生は、英検3級はごく普通ですが、準2級はかなりの評価を受けます。全員辞書を持参させ、1時間みっちりと学習させます。

2級は、高校生のみのクラスとなります。高校1年生で高高の生徒さんなどすでに2級を持っていますので、彼女らは今年は受講しません。ただし、来年は準1級クラス開講も十分に視野に入れています。

英検3級から2次試験があります。準2級の対策は、私が、2級はイギリス人講師が行います。過去1人も2次試験で落ちた生徒さんは、この塾にはいません。

何度も練習していきますので自信をもって2次試験にも臨めると思います。英語検定試験は国家試験です。1年間に3回行われます。

1次試験に合格しますと1年間は、1次試験は受けなくて大丈夫です。この英検クラスだけは、中学生、高校生に限らずどなたでも受講できますので、ご希望がございましたらご連絡いただけたらと思います。

学習塾も常に先を見越した教育をしないといけません。多くの方がこの英検コ-スを受講されることを望みます。慶応スク-ルの中学生、高校生は無料です。

中学生は、準2級、高校生は2級に合格すれば、このクラスは卒業となります。英検を取得して損になることなどありません。

過去問、単語、熟語、模試問題を使って授業を進めていくます。まずは、6月の英検合格を目指して頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 算数特進クラスは医学部養成クラス
 -算数好きの小学生にはたまりません。-
2018.03.27

いよいよ1日から、平成30年度がスタ-トします。慶応スク-ルも準備万端です。今年の学習カリキュラムもとてもおもしろいです。

多くの小学生、中学生、高校生を満足させる自信は十分です。私の説明を聞かれて、塾内をご見学いただき、後は体験学習が待っています。慶応スク-ルで頑張りたいと思われたら入塾し、そうでなければ他の学習塾を探されるべきです。

ただし、体験からの入塾率は99%は超えています。私が学生なら100%この塾に入ります。学習に関して厳しいところはありますが、人にやさしいく人を大切にする塾です。ぜひ、一度お越しください。

さて、先週に引き続き、今日も小学生について書きたいと思います。慶応スク-ルは他の学習塾には見られない方法で、小学生の能力を最大限に引き出し、成績をどんどん上げています。

その一つが情操教育ですが、もう一つ、この塾の特徴として、全国の小学生に負けない生徒を育成するために、公立小学校ではできないような算数の授業を子供たちに提供しています。特進算数クラス、私はこのクラスを医学部養成クラスと名づけています。

慶応スク-ルには9名の香川大学医学部生が在籍してます。これは、香川県の学習塾では見られないことです。

彼らは、将来のお医者様です。将来、医者になりたい、またお子様にお医者様になって欲しいと願っている保護者様にはこの算数特進クラスはたまりません。このクラスは、全国の有名中学の入試問題を子供たちに解かせ、それを医大生が小学生にわかるように丁寧に説明しています。

昨日月曜日の授業が6年生にとって最後の特進算数クラスとなりました。このクラスは、学年は関係ありません。極端に言えば小学4年生でも私はやる気があるのなら来てもらいます。4年生なら、3年間このクラスで学べるわけですから、相当な力がつきます。

医学部への進学を希望されるのであれば、将来数Ⅲまで勉強しないといけません。医大生のKさんは、センタ-試験の数学ⅠA、ⅡB、200点満点の196点でした。S君は194点だったそうです。

もちろん彼らの物理、化学はセンタ-試験で満点です。そのような大学生しか慶応スク-ルには在籍していません。昨日まで講師をしていたのは、M先生でした。

彼女は、4月からドイツに留学が決まっていますので、新しい講師には先ほど言いましたKさんが2日から授業を行います。授業は、小学生ながら、高校生と同じ90分です。

90分ぐらいは集中して頑張れないとだめです。小学校のテストで算数が80点以上は常に取れる小学生は、この算数特進クラス、医学部養成クラスを受講してみてはいかがでしょうか。このクラスのみの受講も可能です。

授業料は、月に5000円です。私は、小学生授業料無用論者ですから、これでも高いと思っているのです。来年から、この算数特進クラスは無料にしてもいいと思っています。

優秀な小学生がどんどん慶応スク-ルに来てくれ、この子たちが中学に上がるとますますこの塾は盛り上がってきます。来年のことになりますが、真剣に考えます。

私は、小学生は長い目で育てていきたいと考えています。この塾に中学受験コ-スなどありません。目先の受験などにとらわれずお子様の将来を考えられている保護者の皆様、ぜひ、一度慶応スク-ルにお越しください。

将来、医者になり病気で困っている人たちを助けたいという夢を持っている小学生の皆さん、この塾は本当に面白いと思います。多くのやる気に満ちあふれた小学生に来てもらいたいと考えています。



▲ページのトップへ

 小学生の学習カリキュラムはユニ-クで面白い
 -他の塾ではまず見ることはできない-
2018.03.22

昨日で無事保護者会が終わりました。中学生は6回に分けて行いましたが、今年はうまく分散することができ、教室に入れないという状態はありませんでした。たくさんご質問もいただき、熱気あふれる保護者会だったと思います。

さて、4月1日よりいよいよ新カリキュラムがスタ-トします。小学生ですが、まず情操教育の充実ということを大きな目標としました。これは、体験学習です。

小学校に英語が導入されましたが、慶応スク-ルは2014年の開講と同時に外国人講師を採用し、小学生の英会話の時間を設定いたしました。私は英語講師ですが、英会話はいたしません。

平成6年に当時の文部省から香川県で最年少で通訳に選ばれヨーロッパに1か月間行っていた経験もあるように、英会話にも十分自信はあるのですが、私の英語の発音はイミテ-ションです。ネイティブにかなうはずがありません。

小学生にはアメリカ人かイギリス人の生の英語を聞かせたいと思っていました。慶応スク-ルは、イギリス人の方が毎週土曜日に30分間英語指導を行っています。

昨年、小学生は50名を超えていましたので、英会話をするには多すぎると感じていました。今年は、小学生は、5年生からとし、募集定員も10名減らします。

子供たちに充実した英会話の時間を過ごして欲しいためです。英会話のあと第1週は、11時から絵画となります。4月は桜の絵を描く予定です。

道具の使用も的確に指導しますから、1時間で素晴らしい作品が仕上がります。小学校には図工という時間がありますが、小学校の教師では1時間であのような素晴らしい作品を作らせることはできません。

講師は、高松一高の美術の先生だった方です。子供たちは自分が思ったような作品を仕上げます。彼らにはとてもいい経験となる1時間です。第2週はペン習字です。習字は使う場面が限られてきますので、必要ありません。

硬筆ではレベルが低すぎます。皆さん、結婚式に出られた経験はありますか。受付の方が見られている前で、住所と名前をペンで書くのはとても緊張するものです。姿勢を正し、静寂の中で与えられた課題をゆっくりと書かせます。

ペンの打ち方から丁寧に指導されます。講師は、四国書道展の審査委員の方、先生の指導も的確です。第3週は裁縫です。針に糸を通し、さまざまな縫い方を勉強します。袋の作品作りは見事というしかなかったです。

小学校の家庭科の教師でもあのような的確な指導はできないです。針を使いますので、裁縫だけは3人体制でおこないます。6年生が中学校になったら裁縫の授業が受けれなくなると言っていたのがとても印象に残っています。

講師は、被服関係のお仕事を長年されていた方です。男子も一生懸命にします。とてもいい雰囲気だと思います。情操教育の一番の目的は右脳の開発です。

手先をうまく使うことでそれが実践されます。情操教育を教育の柱にしている学習塾は間違いなく慶応スクールだけです。いきなり学習から取り組ませるのではなく体験授業から取り組ませていくのも面白いと思います。

月曜日、18時から算数特進クラスが90分間行われます。講師は医大生です。将来のお医者様ですね。私は、医学部養成クラスとまで言っています。

全国の中学校の算数の入試問題に挑戦させていますので、内容は難しいですが、算数好きの小学生にはたまりません。このような授業は、公立の小学校ではできません。このクラスだけの受講も可能です。まずは、無料体験授業に参加してはいかがてしょうか。

通常授業は、火曜日、木曜日、4教科をすべておこなっています。慶応スク-ルは社会、理科もとても大切にしています。国語だけとか算数だけというのはありません。

お月謝は、9000円です。情操教育は無料です。算数特進のみであれば5000円で大丈夫です。教材費は、1年間で4000円くらいです。

夏期講習も冬期講習は小学生は無料です。講習では11時までに教科指導を終わらせ、後の1時間は数字を使ったパズルゲ-ムやオセロも導入して行ってます。これも他の塾では見られないことです。

まだ、ご入塾できますので、小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひお子様を無料体験にお連れください。他の塾では見られないユニークな方法でお子様を指導させていただきます。小学生は受験にとらわれず長い目で育てていきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 平成29年度総括-結果がすべて出そろいました- 2018.03.21

昨日の私のコラムにご意見、ご感想をいただきましたことまずもってお礼申し上げます。昨日の私のコラムは閲覧数が300を超えていました。

これだけの方が私の考えを見ていただいていると思うと嬉しい反面、緊張感も増してきます。私はこのコラムに正直な気持ちを書いています。私とは違った考えの方ももちろんいらっしゃると思います。

新聞に合格者の顔写真を出したり、合格者数を出したりしている予備校や学習塾もありますが、私は教育者がすべきことではないと思っています。

一生懸命に頑張ったのに大学に合格できなかった高校生、浪人生、また合格者数の中に入れになかった中学生もいるのだということを私たちは常に考えなければいけません。

私が合格者数をもしホ-ムペ-ジに出すとすれば、それは全員が志望校に合格した時です。1人でも悲しい思いをさせてしまったときは出すべきではありません。

私は、入試の前日である3月7日まで彼らに厳しく接してきました。一番怖いのは心の油断です。緊張感をもって入学試験に臨みなさいと常々言ってきました。

しかしながら結果がでれば、合格した生徒さんよりも、私を信じて、慶応スク-ルを信じて入塾していただいたのに合格させてあげれなかった生徒さんのことを何よりも考えるべきだと思います。

人数ではないのです。1人でもそのような生徒さんを出したらだめなのです。4月から、新しい学期がスタ-トします。

今年も多くの高校生、中学生が集まってくれています。彼らのまた彼らの保護者の皆さんの期待を私たちは絶対に裏切ってはいけません。

来年こそは全員の合格、必ず成し遂げなければいけません。

平成29年度の入試結果ですが、私が一番嬉しかったのは、H君の香川大学合格です。彼は、3年間野球部頑張っていました。レギュラ-として大会にも出ていました。

部活動で頑張っても、現役で国立大学に合格できることを彼が証明してくれました。残念だったのは、2年連続で医学部合格とはいきませんでした。

もちろん彼女はすでに他の大学に合格を決めていますので、そちらで頑張って欲しいのですが、医学部を現役で合格させることは本当に至難の業です。

しかしながら、慶応スク-ルの大学生はほとんどが医学部の学生さんです。医学部を目指す高校生にとってこのような素晴らしい環境はないと思います。

法政大学、明治大学も合格者を出しました。今年の高校3年生は、学習意欲の高い優秀な生徒さんが慶応スク-ルに集まっています。

偏差値80の生徒さんもいますので、今年は東京大学合格を目指して頑張っていきたいと思っています。

中学生はなかなか全員を合格させることは難しいのですが、それをやり遂げないといけません。勉強だけでなく生活態度もとても大切です。

そういうことにも私はすごくうるさいです。高高、西高、桜井に関しましては、開講以来一人の不合格者も出していません。

診断テストで150点取れる力のある生徒さんは、高高にまでもっていく自信はあります。それができるのは慶応スク-ルだけです。それだけのカリキュラムが出来上がっています。

センタ-試験の内容は、8割は高校2年生までの内容ですし、公立高校の入試は、7割が中学2年生の内容です。そのことを十分に考えて早い段階から学習に取り組む姿勢を身につけることが大切だと思います。

今日は、11時、14時と中学生最後の保護者会があります。私の熱い思いを皆様に聞いていただきたいと思います。平成30年度も気合を入れて頑張ります。

多くの子供たち、保護者の皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 全員を合格させるのは本当に難しい
 -不合格になった子供たちに私は心からお詫びします-
2018.03.20

昨日、公立高校の合格発表でした。見事合格した生徒の皆さん、本当におめでとうございます。よく頑張りました。次は、3年後の大学入試を目指して頑張ってくださいね。

慶応スク-ルは、57名の中学3年生が受験しました。私の目標は、もちろん全員の合格でした。私の頭の中にはそれしかありません。

数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルを選択してくれた彼ら1人でも悲しい思いをさせてはいけないのです。

結果は、残念ながら全員の合格とはいきませんでした。スタッフの女性に、先生、54人が自分の希望する高校に合格したのだからすごいじゃないですかとかたまたま体験の申し込みに来られていた保護者の方に、この塾はまだ3年でしょ。

すごすぎませんかと言っていただきました。確かに昨日、多くの生徒さん、保護者の皆様が合格の報告に来られて私は満身の笑みで握手をさせていただきました。

しかしながら、握手ができなかった生徒さん、保護者の方もいるのです。このような合格発表だと合格した生徒さんばかりに目がいってしまうのですが、そうではないのです。

私を信じて、慶応スク-ルを信じてきてくれた子供たち、保護者様に悲しい思いをさせたのも事実です。人数ではないのです。1人でも、不合格にしてしまってはいけません。

私は、そのスタッフに合格した子供たちは皆さんから祝福してもらえますが、そうではない子供たちもいるのだということを常に考えるべきだというお話をさせてもらいました。

今回不合格になってしまった生徒の皆さん、保護者の皆様、私は心からお詫びします。お子様に何の落ち度もありません。

お子様の入試に携わった学校、塾の代表である私の責任は免れません。来年は必ず全員が合格できるように学習カリキュラムを考え直します。

私が今回とても嬉しかったのは、不合格になっても、この慶応スク-ルで大学受験を目指して頑張りたいと言ってくれたことです。

2年前に、不合格になった生徒さんも同じことを言ってくれました。彼女は今年高校3年生になります。一緒に大学受験を目指して頑張っています。

慶応スク-ル高松代表として、子供たちを暖かく見守り、彼らが自分の志望する学校に合格できるようにスタッフ一同全力で取り組みます。

どうか皆様の大切なお子様が一人でも多く慶応スク-ルに来ていただきましたら、代表としてこのような嬉しいことはございません。

私たちとともに大学受験、高校受験に悔いが残らないように一生懸命に頑張ってまいりましょう。



▲ページのトップへ

 公立高校入試合格発表の日-慶応スク-ルの3年生は必ず
 合格しています、安心して結果を見てきなさい-
2018.03.19

今日、19日は公立高校入学試験合格発表の日です。3年生、保護者の皆様は、どきどきされているころだと思います。

9時半くらいから、結果を知らせに保護者様と本人とが来てくれます。57名、全員が吉報を届けてくれるはずです。今日の日のために、皆さんは、頑張りました。本当に今年の3年生はよく頑張ったと思います。

大晦日、正月、すべての土日、朝9時から、23時まで勉強をつづけた慶応スク-ルの3年生が負けるはずがないのです。学習時間は結果を裏切りません。

私は、皆さんが吉報をもって来てくれることを信じて、慶応スク-ルで待ち続けます。自分の目で掲示されている自分の番号を確認してきなさい。必ず皆さんの番号が掲示されているはずです。

慶応スク-ルが開講しました2014年、彼らは小学6年生でした。その時の生徒数は3名でした。それが3年間で62名になったわけです。本当に多くの子供たちが慶応スク-ルに集まってくれました。

先生のもとで受験させたい、どれだけ多くの保護者の皆様に言っていただいたことか。私は、幸せ者です。私は、皆さんの期待を裏切っては絶対にいけません。

私が持っている情熱、知識すべてを子供たちに注ぎ込みます。高校入試は彼らにとって人生に1度だけです。悔いを残させてはいけません。入試の前日まで気を抜かすことなく全力で頑張らすべきです。

今年の入試結果を真摯に受け止めます。そして4月から、新しくなった慶応スク-ルの生徒さんのためにまた全力を尽くします。

今年の新高校3年生、新中学3年生、とても優秀な生徒さんが多いです。彼らの能力を最大限に引き出します。今年から、中学1年生、2年生も週6回となります。

講師を常駐させますので常に質問ができる状態です。彼らにとってもすごくいいことだと思います。入試に勝つためには早い段階で準備しておくことが大切です。

今年も大学入試は結果を残しました。この公立高校入試結果が今年の集大成です。全員の希望校合格、それ以外に私の希望はございません。

彼らがやって来るのが待ち遠しいです。



▲ページのトップへ

 高校生がどんどん増えてきています
 -合格実績を皆様にお認めいただいてる結果だと思います-
2018.03.15

高校生保護者会はすでに終わりましたが、高校生からのお問い合わせを毎日いただいていますので、私のこのコラムの文章も快調に進みます。まだ、開講して3年しかたっていない学習塾がこれだけ皆様の注目を集めているのはやはり合格実績だと思います。

中学生は19日に公立入試の発表があります。高専は全員の合格をすでに決めていますが、中学生が動き出すのは、この後だと思っています。

先週、中学3年生の保護者の方が高校生になっても慶応スク-ルに来させたいとということで申し込みに来られました。その時、入試結果をかなり心配されていましたが、診断結果、内申点どれを見てもその生徒さんが不合格になることはありません。

まだ、発表前ですが、必ず合格していると断言させていただきました。進路指導主事として一線にいた私にとって高校入試というのは何度も経験したことです。そのお母様の心配は月曜日まで続くと思っていますが、合格しています。安心してください。

先生のもとで受験させたいと言っていただける保護者の皆様、本当に多くなりました。私に対する最高の賛辞のお言葉です。必ず、皆様の期待にこれからも応え続けます。安心してお子様をお預けください。

さて、高校生ですが、開講3年目にして、四国の国立大学はすべて合格者を出しました。ただ、皆様にお分かりいただきたいのは、昨年香川大学に合格したのは高松北の生徒さん、愛媛大学、高知大学は高松桜井の生徒さんです。

決して高高、一高の生徒さんではありません。また、入塾された時の偏差値は、愛媛大学工学部に合格された生徒さんは46でした。そこからの大逆転だということもぜひ皆様に知っていただきたいのです。

また、野球部で3年間頑張った生徒さんも今年香川大学に合格に導きました。彼が入塾した時の進研模試の偏差値も香川大学には遠いものでした。そこからの逆転です。

子供たちの成績をどんどん上げていくためには、彼らのやる気を高めていかないといけません。そのための条件として指導者の情熱、学習環境、学習時間、学習カリキュラム、優秀な講師陣は欠かせないものです。

慶応スク-ルにはすべてがそろっています。ですから、この塾は強いのです。慶応スク-ルは、私がトップに立ち36名の優秀な講師陣が私を支えてくれているとう形が出来上がっています。生徒からも慶応スク-ルの先生方は本当に仲がいいですねと言われるぐらい雰囲気はいいと思います。

この塾の自習室は皆さん驚かれます。ここなら勉強したいという気持ちになりますねと見られた方は言っていただいています。学習時間は、結果を裏切らないという私の信念がありますから、香川県の学習塾では間違いなく学習時間は一番です。

講師陣のレベルの高さは言うまでももありません。それを評価して多くの高校生に来ていただいているのだと思います。大学生も医大生を中心に香川大学工学部、牟礼の県立医療大生の9名を採用しています。

教育は人が人にするもの、機械などに頼るなどといったことはこの塾にはありません。どうか一度無料体験に来てください。ここで勉強したいとお子様が思うはずです。多くの方と出会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 授業料も学習カリキュラムの1つ
 -皆さんが納得できる金額でなければならない-
2018.03.14

お子様にかかる教育費が家計を圧迫しているこれは新聞にも記載されていることです。

お子様の8割以上が私たちのような学習塾、予備校に通っており、毎月、保護者の皆様は授業料を負担しないといけません。授業料は各塾でさまざまであり、当然学習カリキュラムの1つに入るべき項目です。

全国には灘、開成などに多くの合格者を出している有名な学習塾がありますが、授業料もかなりのものです。慶応スク-ルを立ち上げた最初に年にある女の子が入塾してきました。友達から紹介されたそうです。

しかし、その友達はこの塾には在籍していません。どうしてその子は慶応スク-ルに来ないのと聞いたことがあります。その子が私は慶応スク-ルで勉強したいのだけれどうちにはお金がないといったそうです。中学生にそのような言葉を言わせてはいけません。

私も同じような家庭で育ちました。母親に塾に行かせて欲しいなどと言えなかったです。教育に携わる者は、奉仕の心がないといけません。教育の場を使ってお金儲けをしようなどと考えている人間が子供たちを教えてはいけないのです。

まず、この塾には、入会金などとばかげたお金を皆様に請求することはありません。私が提示した授業料に高校3年生、中学3年生のみ夏期講習、冬期講習代合わせて3万ご負担してもらっています。

教材費は、1年で7千円いきません。小学生の情操教育、中学生、高校生の英検講座、イギリス人の英会話、センタ-講習すべて無料です。開講して3年が終わりましたが、授業料のことで保護者の皆様からクレ-ムをいただいたことは1度もありません。

また、ご兄弟で入塾しやすいように下のお子様の授業料は半額です。中学生、高校生では特待制度も導入しています。このような制度を導入している学習塾は香川県では慶応スク-ルだけです。決して生徒集めのためにおこなっていることではないと皆様にご理解して欲しいと思います。

ご家庭の状況に関係なく勉強をしたいという子供たちを私たちのような学習塾も積極的に受け入れなければいけません。教育を受けるという権利はすべての子供たちに平等に与えられた権利です。

授業料は皆さんが納得できる金額でなければいけません。保護者会でゆっくりとご説明いたします。中学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ17,18,21の中学生保護者会にご参加いただけたらと願っています。



▲ページのトップへ

 17,18,21は中学生保護者会-高校入試は長い人生で1度だけです
 悔いの残らない受験をしてください。
2018.03.13

小学生保護者会、高校生保護者会と無事に終わりました。いよいよ、17日から、3日間、中学生保護者会が行われます。中学3年生の皆さん、高校入試は長い人生の中で1度だけです。慶応スク-ルで悔いの残らない受験をしてください。

中学生は、私立高校は全員が第1希望に合格しました。誠陵は、11名全員が特待生です。高専も心配していましたが、全員合格し、今のところ順調な結果を出しています。

19日が公立高校の発表ですが、慶応スク-ルの3年生は、大晦日、正月も土日も関係なく、朝9時から、23時まで頑張ってきたのです。受験の神様が彼らを見捨てるはずがありません。

公立高校の合否は入試の点数と中学校から送られている内申点とを合わせて決まります。慶応スク-ルは診断対策、定期試験対策を並行して行っています。特に期末試験、学年末試験では技能教科を徹底的に勉強させました。3年生の内申は技能教科は4倍になります。

さて、保護者の皆様、中学3年生の皆さんは香川県公立高校入試要項をきちんと知っておかなければなりません。私は、教師時代は、進路指導主事を任されていましたので、進路に関する知識はずば抜けています。

現場で実際に経験してきたのです。これは何よりも強いことです。慶応スク-ルには、元高校教師だった方もたくさんおられます。合否を決める側だった方がいらっしゃるということはこれもこの塾の強いところです。

香川県公立入試は5教科、50点満点の250点です。社会、理科も50点、数学、英語も50点なのです。社会、理科は暗記教科、数学、英語は思考教科です。まずは、暗記教科である社会、理科をきちんと押さえておくことが大切です。

なのに大切なお子様を数学、英語だけの塾に通わせている保護者の皆様、きつい言い方をしますが、お子様の可能性を保護者の皆さんが摘み取っているのです。本当に愚かな行為です。5教科をきちんと見てくれる学習塾を探すべきです。

数学、英語をきちんと学習させ、社会、理科はその後からで間に合うとか全く根拠のない話を平気でしている学習塾もあるようですが、社会は、歴史、地理、公民と3分野から出題されるのです。理科も第1分野、第2分野と別れて出題されます。短期間でマスタ-できるほど甘い教科ではありません。

次に受験生が週に3,4回程度塾に通われている皆さん、私には考えられません。受験生は毎日です。学習時間は、結果を裏切りません。三本松高校が夏の甲子園でベスト8に残りました。彼ら、週3回の練習で甲子園で勝てますか。

毎日、遅くまで練習していたはずです。勉強も同じです。受験生は、毎日来て学習しないといけません。慶応スク-ルでは、4月1日より、6月に行われます第1回診断テスト過去問が並びます。

三木高校を受験した生徒さんが慶応スク-ルで過去問を中心にしつかりと勉強したので、きちんと解くことができましたと言っていました。診断対策としてまず過去問をきちんと仕上げることです。次に中学校から出されている厚物をしていきます。これをきちんと仕上げていくだけで診断テストの点数はかなり変わります。

慶応スク-ルは、6月の診断テストが137点だった生徒さんを10月の診断では204点にまでした実績がすでにあります。今年は、4月から飛ばします。3年生の皆さん、悔いの残らない受験をしたいのなら慶応スク-ルに来てください。この塾は他の塾とは違うところを存分にお見せします。

保護者の皆様、どうかお時間を作っていただき保護者会にご参加ください。特に受験生をお持ちの皆様、貴重な1時間になるはずです。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高校生、新中3生、新中1生、小学生、間もなく募集停止
 -この勢いは止まりそうにありません-
2018.03.11

ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、高校生、新中学3年生、新中学1年生、小学生は間もなく募集停止にします。高校生は、各学年24名の定員としていますが、新高校3年生、新高校2年生、新高校1年生ともすでに20名を超えています。

新中学3年生の今年の募集定員は60名ですが、50名を超えてきています。新中学1年生、小学生は今年は40名の定員としていますが、2つの学年ともすでに30名を超えています。

多くの生徒の皆さんが慶応スク-ルに来たいと言っていただけていますこと代表として心から感謝申し上げます。

先生のもとで受験させたいと言っていただける保護者の皆さんもたいへん多いです。

中学生は、公立高校の発表が19日ですのでその時に今年の結果がわかります。しかしすでに高専は全員が合格を決めています。

高専は問題の傾向が公立とは違っていますので、高専受験者は高専専門の問題集を使い学習を進めさせていました。診断テストで150点取れなかった生徒さんも合格しました。これは慶応スク-ルの高専対策が間違っていないことを証明してくれたものだと思います。

国立大学二次試験の発表が月曜日でしたので、高校生の入試結果は出ています。このコラムでも書きましたが、3年間野球部で頑張っていたHくんが香川大学に合格したことが何よりの吉報でした。

彼は偏差値52で入塾してきました。52では、香川大学には届きません。偏差値46で入塾したAくんも偏差値64まで到達し愛媛大学工学部に合格しました。

開講してまだ3年の学習塾ですが、四国の国立大学はすべて合格者を出しました。徳島大学は医学部です。この塾は3年で医学部合格の生徒さんを出したことになります。

牟礼の県立医療大学、高知県立大学、神戸市外国語大学、私立大学では、関東では法政、明治に合格者を出し、関西では関学、立命館、関大にすでに合格者を出しています。

今年は、広島大学、岡山大学、神戸大学、大阪大学、そしてこの塾念願でありました、東京大学に合格者を出します。

私立大学のトップである早稲田、慶應も今年は狙わせていきます。今年の新高3生は実力者がそろっています。必ず実現させたいと思います。

高校生、中学生とも結果は出し続けています。そうしたところが保護者の皆様、生徒の皆さんから多くのご支持をいただけることでないかと思います。

私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、来ていただくことはできません。残りわずかにはになってきていますが、まだ入れます。

慶応スク-ルは、3年間で7名の生徒さんを272名にした破竹の勢いのある学習塾です。この勢いはまだまだ止まりそうもありません。保護者の皆様、どうかお子様をこの流れに乗せてあげてください。必ず皆様の期待に応えてご覧にいれます。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ルの中学3年生が負けるはずがない
 -全力で入試問題にぶつかってきなさい-
2018.03.08

慶応スク-ルにまたまた嬉しい知らせが飛び込んできました。6日が国立大学の二次試験の合格発表でしたが、野球部だったH君が見事香川大学に合格したことは昨日のコラムで書きました。

昨日はI君がお母様とご挨拶に来ていただき、残念ながら第1志望だった横浜国立大学は不合格でしたが、見事、関西学院大学、立命館大学は合格していたので、関学に進学するというご報告をいただきました。

横国は残念な結果になりましたが、関学、立命館は関西私学の雄と呼ばれているようにとても難しい大学です。それを2つとも合格するとは大したものです。これで慶応スク-ルが関関同立で合格者が出ていないのは同志社だけということになりました。

開講3年目にしてこの結果には大いに満足しています。高校2年生はとても優秀な生徒さんが多いですから、来年は同志社への合格も時間の問題だと考えています。

慶応スク-ルの高校生の授業料は、中学3年生と同じに設定しています。香川県で一番入塾しやすい学習塾です。中身もすごく濃いです。私は自信をもって皆さんをお迎えします。

さて、今日は、香川県公立高校入学試験です。昨日は、教室を14時から解放し21時には中学3年生を帰宅させました。入試の前日にも関わらず多くの中学3年生が来ていました。

彼らは、大晦日も正月もすべて返上して、冬期講習、土日は朝9時から23時まで頑張ったのです。受験の神様があなた方を見捨てるはずがありません。

私がこのコラムを書いていますのが、午前10時、今は、1限目の国語を頑張っているはずです。ここまで頑張った自分を信じて全力で入試問題にぶつかってきなさい。あなた方が負けるはずがないのです。

さて、この香川県公立高校入学試験ですが、5教科、50点満点の合計250点で争われます。

香川県公立入試に勝つためには、5教科すべてをきちんと学習させないといけません。まずは、理科と社会です。この2教科は暗記教科です。

頑張ればがんばるほど短期間で点数となって返ってきます。数学、英語は思考教科です。特に数学は時間がかかる割にはすぐに点数になって返ってきません。

塾によっては、まず、数学、英語をきちんと学習させてから、理科、社会をさせるとか、理科、社会は3年の途中からでも間に合うとかまったく根拠のない説明を保護者の皆さんにされているようです。

社会は、歴史、地理、公民と3分野に分かれており、どの分野からも同じような点数で出題されています。内容多いです。3年途中からで間に合うという根拠はどこにもありません。理科も第1分野、第2分野と別れており学習内容は多いです。

国語も文法、漢字、古文、現代文と学習する内容多いです。慶応スク-ルは中学1年生から5教科すべて学習させます。

これは香川県公立高校入学試験を意識した当たり前のことです。どうか可愛いお子様を英語、数学だけの学習塾に行かすようなことはなされないでください。

お子様の可能性を保護者の皆様が摘み取っていると気づいていただきたいと思います。また、受験生は毎日です。週、3,4回塾に行って何をしますか。

三本松高校が夏の甲子園でベスト8にまで行きました。彼ら、週3回の練習で甲子園に行けますか。

彼らは、毎日、遅くまで練習していたはずです。勉強も同じです。慶応スク-ルは、毎日です。今年から、中学1年生、2年生も週6回となります。

期待していてください。今年のカリキュラムは、診断140,150点でうろうろしている生徒さんを全員高高レベルにまでもっていくことを大きな目標としています。

高校生の保護者会は今週土日、中学生は来週土日、21日の祝日です。どうかお時間を作って私の話を聞きに来てください。

多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 部活動を頑張っても国立大学に合格できる
 -彼がそれを証明してくれました-
2018.03.07

昨日は、国立大学の二次試験の発表でした。3年間野球部に所属し、レギュラ-として活躍していたH君が無事に香川大学に合格しました。

私はその知らせを聞いて本当に喜びました。部活動で3年間一生懸命に頑張っても国立大学に現役で合格できるということを彼が証明してくれたからです。彼は、夏の高校野球香川県大会で負けたその日も慶応スク-ルに来て勉強していました。

学習態度もとてもよかったと思います。慶応スク-ルに入塾した時の偏差値は香川大学には届かないものでしたが、一気に偏差値を上げていきました。センタ-講習、夏期講習、冬期講習も欠かさず参加し熱心に取り組んでいました。

私は、合格の要因の一番は彼の努力だと思います。ただし、彼が慶応スク-ルを選択したということも間違いではありませんでした。この塾の学習量は群を抜いています。

また、講師が常に常駐していますので、わからないところはすぐに質問できるという高校生にとってとても魅力的なところがあります。彼も慶応スク-ルの自習室はとても気に入っていました。ここはすごく集中できますとよく言っていました。

高校生の偏差値を上げていくことは、中学生の診断テストの点数を上げていくのとは違います。内容が多すぎ、しかもかなりの難解な問題が多いです。

自分で調べるよりも聞いた方が早い、高校生にはわからないところはすぐに質問するように話しています。最短距離で合格を勝ち取るためには時間は有効に使わないといけません。

一昨年、偏差値46で入塾したA君も偏差値が64にまで上がり見事愛媛大学に合格しました。偏差値を18上げるというのは、至難の業です。これも合格の要因は彼の努力と彼が慶応スク-ルを選択したからだと思います。

合格のあいさつに来ていただいたとき保護者様から、慶応スク-ルを選択して本当によかったと言っていただきました。最高の賛辞のお言葉です。ありがとうございました。

H君の部活動の後輩も慶応スク-ルに在籍しています。彼らにとってもH君の合格はいい刺激になったと思います。学校が忙しい、部活が忙しいなどと言い訳している間は成績など上がるはずがありません。

慶応スク-ルは開講して、まだ3年の新しい塾ですが、すでに香川大学、徳島大学、高知大学、愛媛大学、牟礼にある県立医療大学、高知県立大学、神戸市外国語大学、私立では法政大学、明治大学、立命館大学、関西大学、龍谷大学、京都産業大学、武庫川女子大学、関西外国語大学と次々と合格者を出しています。

医学部もすでに合格者を出しました。結果は出し続けています。今年の高校3年生は、とても優秀な生徒さんが多いので、岡山大学、広島大学、神戸大学、大阪大学、そしてこの慶応スク-ル開講以来の私の念願でありました東京大学に合格者を出します。

十分可能です。慶応スク-ルのスタッフはほとんどが国立大学ご出身の方ばかりです。それに加えて医大生を中心とした若い力が一緒になって生徒たちの指導に当たっています。この塾の講師陣のレベルの高さも群を抜いています。

私たちと一緒に志望する大学合格を目指して頑張りましょう。この土日は高校生保護者会です。多くの皆さんに参加してほしいと願っています。



▲ページのトップへ

 10日、11日は高校生保護者会
 -高校生こそ我々のような学習塾が必要,独学では効率が悪すぎる-
2018.03.06

3月3日、4日と無事に小学生保護者会が終わりました。和気あいあいとしたよい雰囲気の保護者会だったと思います。

今週の土日は高校生の保護者会となります。小学生、中学生を対象とした学習塾は数多く高松市内にもありますが、高校生の学習塾は数が減り、授業料も高額となります。それは、高校生を指導できる講師の数が少ないということが原因です。

慶応スク-ルは、もともとは高校生を対象とした学習塾の予定でした。しかし何の実績もないこの塾に高校生が集まってくれるはずもありません。

開講1年目は1人だけでした。しかし、慶応スク-ルの講師陣のレベルは高いということが広まり開講2年目ではかなりの高校生が集まってくれました。

2年目にして四国四県の国立大学はすべて合格者を出しました。牟礼にあります県立医療大学、高知県立大学、外国語大学では神戸市外国語大学にも合格者を出しました。

私立大学では、関東では法政大学、明治大学、関西では、立命館大学、関西大学、京都産業大学、龍谷大学、武庫川女子大学にも次々と合格者を出しました。医学部に合格者も出しています。

今年は、四国の国立大学だけでなく、広島大学、岡山大学、神戸大学、大阪大学、そして念願でありました東京大学にも合格者を出します。学習意欲の高い高校生が集まってくれました。十分に可能です。

現在では72名の高校生が在籍する塾となり、東は三本松高校、西は丸亀高校と幅広い範囲から来てくれています。

高松市内で在籍していないのは、高松工芸だけです。それ以外の学校はすべて在籍しています。慶応スク-ルは、質問はすべて即答です。この塾に映像を使った授業とかパソコンを使った授業などいっさいありません。

私は、高校生こそが我々のような学習塾が必要だと思います。独学では時間ばかりかかりすぎます。学習する内容が中学校の時とは比較になりません。できるだけ効率よく学習を進めていかないといけません。

慶応スク-ルの高校生は、毎日来て学習して大丈夫です。そのために第2自習室を完成させました。19時半から22時半まで医大生が常駐しています。わからないところはすぐに質問できるのです。これはすごくいいと思います。

授業は、すべて90分授業、英語、数学が必修科目、古文、日本史、世界史、地理、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物と元々高校で教鞭をとっていた方が皆さんを指導します。

1対3個別学習は今年は授業料に含め全員が受講するようにします。これは高校生にとってとても大きなことです。全体では質問できにくいところも1対3なら質問できます。数学、理科は医大生、英語の個別は私が行います。

また、高校1年生から、センタ-試験が廃止されます。英語は外部検定試験が重視されます。英検です。これまで英検といえば、英語に興味のある生徒、将来は英語を使った職業に就きたいという生徒さんが受けていました。

これからは違います。大学を受験する高校生にとって英検は欠けないものとなります。高校1年生から、英検も必修科目にします。

全員が2級をとれるように指導したいと思います。水曜日にイギリス人による高校生のための英会話の授業も行っています。

慶応スク-ルは、高校生にとってとても魅力のあふれている学習塾です。授業料も中学3年生と同じに設定しています。

高校生をお持ちの保護者の皆様、土日の保護者会にぜひご参加ください。聞く価値のあるお話になると思います。多くの方と出会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 忘れられないカツ丼の味
 -これで3年生は全員合格します、本当によく頑張ったね。-
2018.03.05

先週、スタッフとともに福岡県太宰府天満宮に行き全員に合格のお守りを買って渡しました。今日、3月4日に中学3年生全員を連れて近くのやよい軒にカツ丼を食べに行ってきました。

入試の前の最後の日曜日は、毎年3年生と一緒にカツ丼を食べることにしています。これで木曜日の入試は、勝つですね。(笑)これも私のこだわりです。

慶応スク-ルが開講した2014年、彼らは小学6年生でした。そのときは3名でした。本当にたくさんの生徒さんが集まってくれました。入試という一番大切な時期に慶応スク-ルを選択してくれたことを心から感謝しています。本当にありがとう。

3年生は、62名在籍していましたが、5名がすでに進学先を決めていますので、57名が受験するということになります。この子たちは本当に慶応スク-ルが好きで授業がない日も多くの生徒さんが勉強しに来ていました。

とても素直な生徒さんが多く指導しやすい学年でした。それでも学習態度が少しでも崩れたりしているのを見つけたらすぐに注意していました。少し彼らには指導が厳しすぎるかなと思ったりしていたのですが、退塾生徒さんもほとんどなくよく頑張ってついてきてくれました。

すでに17名の生徒さんが高校でも慶応スク-ルに来たいと保護者会に来てくれる予定になっていますので、今度は彼らと大学受験を目指せるという喜びがあります。

教育とは人が人にするものです。感情のない機械などが人にするものではありません。指導者の情熱が子供たちの行動を変えてしまうのだと思います。

これはスポ-ツにも勉強にも言えることです。この塾には、映像授業やパソコンを使った指導は一切ありません。例え時代がどんどん変化していったとしても教育とは人が人にするものだという考えを変えてはいけないと思います。

今日は、子供たちと大笑いをしながら一緒に食事することができました。マックシェイクが欲しいともいうので人数分買って来るように言いました。たまには厳しくないところもあるということを、彼らにわかってもらわないといけないですね。(笑)

水曜日の21時で3年生の学習はすべて終わります。木曜日、金曜日全力で頑張ってきてください。19日は全員の合格という吉報を待っています。

これから皆さんは充実した高校生を送ってくださいね。先生は、慶応スク-ルの子供たちのためにこれからもしっかりと頑張ります。



▲ページのトップへ

 3月3日、4日は小学生保護者会
 -中学受験などにとらわれずに長い目で育てていいきたい-
2018.03.01

いよいよ今週の土曜日から小学生を皮切りに、平成30年度の保護者会がおこなわれます。詳しくはホ-ムペ-ジトップに出しています。

小学生は、当日来られても席はありますので、小学生のお子様をお持ちで慶応スク-ルに興味があります保護者様はぜひいらしてください。小学生の保護者会は1時間もかかりません。

昨年は4年生から来ていただきましたが募集人数の関係で今年から5年生からとしました。4年生をお持ちの保護者の皆様、どうかもう1年お待ちください。

小学生は、7月に50名を超えてしまい募集停止にしました。それからも体験お申し込みをいただきましたがすべてお断りさせていただきました。まずそのことを心からお詫び申し上げます。

せっかくご連絡いただきましたのに申し訳ございませんでした。今年は、募集人数を10名減らし40名とします。小学生の英会話、絵画、ペン習字、裁縫を見ていまして少し人数が多いと感じていました。

できるだけ一人一人の子ども達をきちんと指導するために40名という人数が適切かと思います。5年生、6年生を合わせまして40名とします。6年生、20名、5年生、20名ということではありません。

まず、慶応スク-ルは、高松付属中などの受験対策は行っていません。これだけ優秀なスタッフを抱えているこの塾がなぜ中学受験対策をしないかといいますとタイトルに書きましたように小学生を長い目で育てていきたいという考えがあるからです。

受験が関わりますとどうしても点数が気になります。私は、そのような教育はしたくないと考えています。

高松付属が公立中学よりも素晴らしい教育をしているようには思えません。公立中学でも高高、一高は合格できるのです。わざわざバスに乗って鹿角町まで行く必要はないと考えています。そのような中学受験を専門にしている塾もありますので、そちらに行かれるべきかと思います。

ただ、現在の学校の授業では物足りないと感じている小学生、保護者様も多いと思います。毎週月曜日、特進算数クラスは開講しています。これは全国の算数の入試問題を授業に取り入れて行っています。講師は、医大生です。

彼女のセンタ-試験の点数は、数学ⅠA、ⅡB合わせて200点満点中の196点だったようです。そのような知識の高い講師が授業を行っています。私はこのクラスを医学部養成クラスとも呼んでいます。

将来、医者になりたいと思っている小学生の皆さん、ぜひこの授業に参加してみませんか。算数好きの小学生はたまりませんよ。このような授業は公立小学校の教師にはできません。慶応スク-ルの事務長は、元小学校の管理職だった先生ですが、小学校教師と医大生ではレベルが違いすぎると言っていました。

もちろん通常授業も大切にしています。算数を担当しているのは徳島大学教育学部を卒業したばかりの数学の先生です。

彼は将来高校教師を目指しています。その先生が小学生の通常クラスの算数を担当しています。国語、理科、社会すべて指導しています。また、算数がどうしても遅れて進むお子様のために小学生も1対3、算数個別クラスを作り算数の指導を細かくしています。

どのようなお子様にも対応できる塾でないといけません。プリントをさせ、それに〇だけをつけて返すなどどいった指導は一切していません。

最後は毎週土曜日に行っている情操教育です。これはフィンランドの学校教育を参考にして作りました。条件としては講師が一流でないとできません。

絵画は元高松一高の美術の先生、ペン習字は四国書道展審査委員の方、裁縫は針を使いますので3人体制で行っています。指導者は被服関係のお仕事を長年されてきた方です。

これにイギリス人の英会話が毎週入ってきます。料金など一切いりません。材料費もすべて慶応スク-ルが負担いたします。

また、夏期講習、冬期講習も小学生は、無料です。小学生の授業料は9000円です。1年間の教材費は4000円くらいです。

香川県で小学生にこのような充実した教育を提供しているのは、間違いなく慶応スク-ルだけです。小学生は他の習い事も多いので、授業日も柔軟に対応させていただいています。ぜひ、土曜日か日曜日私の話を聞きに来てください。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
生徒募集中!!香川県高松市林町学習塾:通学範囲,,朝日新町,朝日町,池田町,一宮町,今里町,今新町,植松町,内町,円座町,扇町,太田上町,太田下町,岡本町,小村町,鍛冶屋町,春日町,片原町,鹿角町,上天神町,上之町,上林町,上福岡町,紙町,亀井町,亀岡町,亀田町,亀田南町,川島東町,川島本町,川部町,瓦町,観光町,観光通,木太町,北浜町,鬼無町鬼無,鬼無町佐料,鬼無町藤井,鬼無町山口,楠上町,郷東町,国分寺町柏原,国分寺町国分,国分寺町新名,国分寺町新居,国分寺町福家,御坊町,紺屋町,桜町,三条町,三名町,塩上町,塩江町上西乙,塩江町上西甲,塩江町安原上,塩江町安原上東,塩屋町,下田井町,出作町,城東町,昭和町,新北町,神在川窪町,新田町甲,新田町乙,末広町,菅沢町,瀬戸内町,十川東町,十川西町,多賀町,多肥上町,多肥下町,田町,玉藻町,田村町,亀水町,大工町,檀紙町,中央町,勅使町,寺井町,天神前,通町,常磐町,磨屋町,中新町,中間町,中野町,中山町,成合町,西植田町,西内町,西春日町,錦町,西の丸町,西ハゼ町,西町,西山崎町,旅籠町,花園町,花ノ宮町,林町,番町,東植田町,東田町,東ハゼ町,東浜町,東山崎町,百間町,兵庫町,福岡町,福田町,藤塚町,伏石町,古新町,古馬場町,仏生山町甲,仏生山町乙,本町, 前田東町,前田西町,松島町,松並町,松縄町,松福町,丸亀町,丸の内,三谷町,南新町,峰山町,御厩町,宮脇町,室新町,室町,元山町,八坂町,由良町,栗林町,六条町 中学校:木太中学,協和中学,竜雲中学,太田中学,山田中学,国分寺中学,桜町中学,香東中学,玉藻中学,香川第一中学 等
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.