香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

新学期が始まってはや1ヶ月です。もう新しい環境に慣れましたか。 2018.04.25
自宅の勉強机もういりませんね。
  -慶応スク-ルに来るということはそういうことなのです。-
2018.04.25
小学生、今年は5年生からです。2年後、お電話お待ちしています。(笑) 2018.04.23
一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドな学習塾がこれからは
  求められる。-個別指導のみでは入試には勝てない-
2018.04.20
入試対策は1年生からするべきです。
  高1生、中1生とも学習意欲の高い生徒さんが集まってきました。
2018.04.18
羽生選手の絵馬にかなりの力をもらいました。
  今年の慶応スク-ルは過去最高の布陣で臨みます。
2018.04.16
私塾でも教育を受ける権利はどの子どもにもある。
  不登校のお子さんでもやる気さえあれば問題ありません。
2018.04.13
英検クラス・高校生英会話クラス、受講する生徒数が昨年とは
  比較できません。塾内が活気にあふれています。
2018.04.12
1対1、1対3個別学習は学習効果が高い
  -優秀な大学生が力を発揮してくれています-
2018.04.11
過去4年間の中で最高の手ごたえを感じ取っています、
  今年の慶応スクールは来てみる価値ありです
2018.04.09
初々しいかった小学生、中学1年生
  -素晴らしい学習態度でした、慶応スク-ルの未来は安泰ですね(笑)-
2018.04.05
春期講習など意味なし-どういう意図でやるのか理解できない- 2018.04.04
平成30年度、無料体験学習開始
  -すぐに入塾する必要などありません、十分に体験してからです-
2018.04.02
穏やかだった波が高く動き出す-今年の慶応は一味も二味も違う、
  他塾との格の違いを存分にお見せします-
2018.04.01



▲ページのトップへ

新学期が始まってはや1ヶ月です。もう新しい環境に慣れましたか。 2018.04.27

時がたつのは本当に早いです。新学期が始まって、はや1ヶ月が終わろうとしています。

学年も変わり、クラスも変わり、学級担任も変わり、皆さんの周りの環境もかなり変わってきたと思います。もう慣れましたか。

私は、27年間、教師をしていました。教師も、4月はとてもばたばたしている時期なのです。

子ども達の家庭環境、また一人一人の性格をきちんと把握していかないといけません。人間関係を築いていくのにどうしても1ヶ月はかかります。

修学旅行、体育祭などの準備もしていかないといけません。この準備もけっこう大変なのです。家庭訪問もあります。地図を片手に私も一軒一軒回っていました。

しかしながらすでに修学旅行も終わった学校もかなりありますので、中学3年生は、高校受験に向けて頑張っていかないといけません。

高校3年生は、来年1月のセンタ-試験に向けて早い段階から準備すべきなのです。

受験に勝つためにはどれだけの準備ができているかがとても大切です。

きちんとした計画が作られていないといけません。慶応スク-ルが大学入試、高校入試で結果を出し続けているのも、入試に向けた学習計画がきちんとできているからです。

これは、長年の経験の積み重ねからできるものです。教育とは経験であるという考えをずっと持っていましたが、若い大学生が塾内に入ってきて、すごく活気が出てきたように思います。

生徒も年齢が近いせいか大学生に自由に質問しています。医大生が高校3年生に勉強するための本を渡していたり、いろいろとアドバイスをしている光景をよく見るようになりました。すごくいい感じです。

慶応スク-ルの講師の方はほとんどが学校現場におられた方です。経験の豊富な方ばかりです。そこに優秀な大学生がどんどん入ってきています。

経験豊富な人たちと若い力が一緒になって、一つの学習環境を作っているという感じがしています。

私は、学習環境をとても大切にします。常に清潔感があり、学習しないといけないという雰囲気が常に塾内に漂っていないといけません。

学校の新しい学習環境にも慣れてきたと思います。5月から、中学生、高校生も試験が始まってきます。勉強がこれから本格的に始まってきます。

ぜひ一度、慶応スク-ルに体験に来て、この塾の学習環境を実際に体験していただけたらと思います。

多くの保護者の皆様、生徒の皆さんにお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 自宅の勉強机もういりませんね。
 -慶応スク-ルに来るということはそういうことなのです。-
2018.04.25

「自宅の勉強机もういりませんね。」

月曜日に体験の申し込みに来られた高校生の保護者の方から言われた言葉です。

その方は、慶応スク-ルの卒塾生から、紹介された生徒さんです。後悔しない受験をするなら絶対に慶応スク-ルに行くべきだと言われて来ましたとおっしゃっていました。

その卒塾生は、見事現役で国立大学に合格しました。入塾した時は本当に偏差値は低かったのです。そこからの大逆転です。

慶応スク-ルに来ていなかったら、僕の合格はありませんでしたと言ってくれていた生徒さんです。こうやって実際に慶応スク-ルに在籍していた生徒さんが後輩に紹介してくれる、本当にありがたいことだと思っています。

塾は結果を求められます。自分の志望する学校に合格させないと評価はしてくれません。一番大切なのは、もちろん本人の頑張りでしょうが、その生徒さんを頑張れるような気持にさせてしまうのは私たちのような学習塾ではないでしょうか。私たちの子供たちに対する責任は大きいと思っています。

学習時間は結果を裏切らないという強い信念を持っています。私のこの考えに賛同していただける保護者の方、生徒さんにぜひ来ていただきたいのです。

部活動も同じです。勝つためには練習しかありません。入試も同じではないでしょうか。勝つためには勉強をするしかありません。慶応スク-ルは、高校生、中学3年生は毎日来て学習することを許可しています。

勉強しやすい自習室を高校生専用、中学生専用と2つ持っています。椅子などは、何時間勉強しても全く疲れないようなすべて革の椅子を使用しています。

体験に来られました保護者の方、生徒の皆さん、まずこの2つの自習室を見て大変感心されてお帰りになります。月曜日に来られた保護者の方が、高校生の自習室を見学されている時に、「先生、慶応スク-ルに入塾したら、自宅の勉強机はもういりませんね」と言われました。その通りです。ご自宅の勉強机はもう必要ありません。

高校生のための専用自習室を完成させたため、昨年、12月から、中学1年生、2年生も週6回、慶応スク-ルに来て学習することを認めています。

昨日も多くの1年生、2年生が来て一生懸命に勉強していました。慶応スク-ルでないと集中できませんとか先生が近くにいると安心して勉強できますと本当に嬉しい言葉を言ってくれます。

企業が見るのは最終学歴です。国公立大学か有名私立大学しか狙わせません。また、高校入試は長い人生で1度だけです。必ず行きたい高校に合格させて見せます。

全員の合格はまだ達成されていませんが、この塾の大学、高校入試の合格率は素晴らしいものがあります。自宅の勉強机はもういりません。慶応スク-ルで一生懸命に勉強してくださいね。

今日も高松高校の生徒さんが体験に来ます。これまでは桜井高校が一番多かったのですが、最近は高松高校が本当に多くなりました。講師陣のレベルの高さを皆様が評価していただいている証拠だと思っています。

我々に勝てる学習塾など香川県には存在しないのです。



▲ページのトップへ

 小学生、今年は5年生からです。
 2年後、お電話お待ちしています。(笑)
2018.04.23

昨日、小学3年生のお子様をお持ちの保護者の方から、体験申し込みをいただきました。

2014年、開講時は小学生は、しばらく0人が続きました。

やっと1人6年生が体験に来たのですが、彼が急に休むことがよくあり、英会話にアメリカ人が来たのに生徒がだれもいないということがありました。

看板には小学生は、5年生からと書いていますが、生徒数がまったく少なかったため、小学生は、低学年から入塾してもらっていました。

この慶応スク-ルもそのような時があったのです。昨年は、4年生から来てもらっていました。

しかしながら、7月の時点で小学生の数が50名を超えてしまい、募集停止にしました。そのようなことを考慮し、今年からは、本来の5年生からとしたわけです。

昨日の保護者の方に慶応スク-ルは小学3年生から取っていなかったですかと尋ねられましたが、その通りです。そういった事情で3年生から来ていただいてい年もあったのです。4年生を持つ保護者の方からは、すでに8人体験の申し込みを受けました。

全員の方をお断りしましたが、なぜ去年は、4年生も来れたのに今年はだめなんですかとお叱りを受けることもありました。

8人の4年生がもし全員入塾していたら、今年は、4月で募集停止を出さないといけない状態になっていました。これからは、ずっと5年生からとします。

5年生になるまで他の塾でつないどいてくださいなんて笑いながら話をしていましたら、塾は先生のところ以外には考えていないと大変うれしいお言葉をいただきました。

イギリス人の英会話や絵画やペン習字、裁縫などの情操教育にすごく興味があるということでした。教科指導だけでなく、このような作業を必要とする教育に力を入れている学習塾は慶応スク-ルだけです。

お月謝も、9000円と開講以来変えていません。材料費などもすべて慶応スク-ルが負担いたします。

小学生、小学生の保護者の皆さんにとって慶応スク-ルの学習カリキュラムはとても魅力のあるものだと思います。

小学生の段階できちんとしつけをしてしまいますから、中学生になっても学習態度はすごくいいです。

小学生5年生、6年生をお持ちの保護者の皆様、一度無料体験に来てみてください。小学生は、慶応スク-ルの金の卵達です。大切に育てていきたいと考えています。



▲ページのトップへ

 一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドな学習塾がこれからは
  求められる。-個別指導のみでは入試には勝てない-
2018.04.20

四国新聞に中央通りの沿いの空き店舗に個別学習塾がどんどん入っているという記事が書かれていました。一斉指導は無意味であるといった内容を堂々とホ-ムペ-ジに載せている学習塾もあるようです。

日本の学校教育は小学校から大学まで一斉指導で行われています。一斉指導を否定している塾は、日本の学校教育を否定しているのと同じことです。一斉指導には大きな長所、短所があるのです。

一斉指導の最大の利点は、子供たちの競争意識を高めるということにあります。また、学習意欲も高める学習方法としては、個別指導よりも一斉指導の方が適しています。

また、講師が子供たちがその問題を理解しているかをしていないかを判断しやすいのも一斉指導です。ですから、授業が無意味だなんて平気で言っている塾経営者は顔を洗って出直して来いということです。

一斉指導の短所は、能力差が埋めにくいということです。特に数学です。この教科は、生徒たちの能力差が一番出やすい教科です。数学の能力差を埋めるには、一斉指導だけではできません。個別で対応すべきです。

国語、社会、理科、英語は一斉指導の方が学習効果は高いです。国語や社会を個別で指導する必要などありません。

個別指導がいいと思っている保護者の皆さん多いですが、枠に閉じこもって、自分のぺ-スで学習を進めていくだけで、成績が上がっていくはずがありません。

入学試験は他人との競争です。個別指導は、私に言わせるとぬるいのです。個別指導の学習塾で指導を受けた生徒さんは、間違っても慶応スク-ルの生徒たちには勝てません。

理想の学習方法は、一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドなやり方です。このやり方は今の学校現場では不可能です。しかしながら、私たちのような学習塾ではそれが可能です。

慶応スク-ルは、開講時からこのやり方で学習を進めてきました。今年から、1対3個別学習は、授業料金に含め無料にしてしまいました。慶応スク-ルの優秀な大学生が指導に当たります。

まだ、2週間ですが、評価はすごく高いです。学力の高い生徒さん、勉強が苦手な生徒さん、どのような生徒さんにも対応できます。

私が言っていることがどういうものなのか、体験してみてください。慶応スク-ルの無料体験は長いです。

皆様のお子様をやる気にさせ、成績を上げていきます。お子様の成長を楽しみに見守ってあげてください。



▲ページのトップへ

 入試対策は1年生からするべきです。
 高1生、中1生とも学習意欲の高い生徒さんが集まってきました。
2018.04.18

今年の慶応スク-ルは変わりました。学習意欲の高い生徒さんがどんどん入塾してきています。受験は、先生のもとでさせたい、そんな嬉しいお言葉も言っていただけるようになりました。

新しい中1生の中にお母様がとても心配されたお子様がいます。うちの子どもは落ち着きがありません。学習意欲も高くありません。

先生にご迷惑をかけるのではないかと心配しています。そのようなことを言われてお子様を体験に来させた保護者の方もいらっしゃいます。

なんのなんの彼は、授業のない日も、自習室にやってきて一生懸命に学習に取り組んでいます。他の中学校の生徒さんともにこやかに話をしている場面をよく見るようになりました。

保護者の皆様、子ども達は学習環境によって変わっていくのです。慶応スク-ル内には、勉強しないといけない空気が常に流れています。

慶応スク-ルに入れてください。中学生、高校生に限らず、一生懸命に勉強に取り組むようになります。すぐに結果を求めないでください。志望校に合格できることがゴ-ルなのです。

高校入試は長い人生の中で1度だけです。悔いだけは残しても、残させてもいけません。また、大学入試は高校入試とは比較できないほど難関です。

入試対策は1年生からすべきだと考えています。中学生は、1年生の3学期、2年生の3学期の評定結果は内申点として高校に送られます。

高校入試の7割は、2年生までの内容であることをお考え下さい。3年生になってなかなか診断テストで結果がでない生徒さんがいますが、彼らの共通している特徴は、1,2年生の内容が定着していないということです。

基礎学力がきちんと身についていない生徒は急に入試に向かって勉強するといっても何をしたらいいのかわかりません。学習するという習慣も中学1年生からきちんと身につけておくべきだと思います。

高校生で部活が忙しいとか学校行事が忙しいという理由で勉強に真剣に取り組まない生徒さんがいますが、すでに浪人することが確定している生徒さんの特徴です。高校生は、学習内容が多くてとても難解な問題も多く出てきます。

高校1年生から、きちんと学習していくべきです。水曜日のイギリス人による英会話も多くの高校1年生が参加していますし、英検クラスもこれまでで一番活気があります。

授業がない日も自習室に来て学習に取り組む多くの高校生が見られるようになりました。中学1年生もこれが1年生かと思うぐらいきちんとした姿勢で勉強に取り組めています。

小学生も見ていてとても感じがいいです。この波に多くの生徒さんが乗るべきです。皆様のお子様を自信もってお迎えすることができます。

羽生選手にパワ-をもらった今年の慶応スク-ル、他の塾とはレベルが違うというところを存分に見ていただけると思います。

まずは、無料体験からです。すべてはそこから始まるのです。



▲ページのトップへ

 羽生選手の絵馬にかなりの力をもらいました。
 今年の慶応スク-ルは過去最高の布陣で臨みます。
2018.04.16

思い描く演技ができますように。
そして、私の演技がきっかけで皆さんに
幸せがおとずれますように。


これは、昨年の6月に京都にあります晴明神社の絵馬に、羽生結弦選手が書いてあった言葉です。この絵馬は写真におさめ、慶応スク-ルに大切に残しておきたいと思っています。

14、15日と私とスタッフは京都にあります晴明神社を訪れてきました。目的はただ一つだけ、慶応スク-ルも今年は何が何でも金メダル(全員の志望校合格)を勝ち取りたいという願いからです。

今年の入試結果では、残念ながら高3生13名、中3生62名、全員の志望校合格とはいきませんでした。冬期講習では朝の9時から、23時まで大晦日、正月もすべて返上し頑張らせました。

土日も同じように朝9時から、23時まで気合を入れて勉強に取り組ませました。しかしながら、悲しい思いをさせてしまった生徒さんがいるということは事実です。

一人でも不合格者を出してはいけません。一人でも志望校を落とさせてはいけません。そのことを真剣に考えていない塾など存在価値なしです。開講4年目になる今年こそ必ずこの塾に金メダルを取ってこないといけません。

全員を志望校に合格させるということは、本当に難しいことです。

羽生選手は震災の苦難も乗り越え、2大会連続で世界一になったわけです。彼に少しでもパワ-を分けてもらい、慶応スク-ル高松も今年こそは必ず全員の志望校合格を成し遂げたいと思っています。

私たちを信じて大切なお子様をお預けいただいているわけです。保護者の皆様の期待を裏切ることは絶対にあってはいけないことだと思っています。

国語、社会、数学、理科(物理)、英語と新しい先生方と医大生3名を採用し、今年は最強の布陣で勝負していくことができます。

京都に行く新幹線の中で、事務長のK先生に、まだ新学年になって2週間しかたっていませんが、小学生、中学生、高校生ともに、かなりの手ごたえを感じているというお話をしました。昨年とは塾内の雰囲気がまるで違います。

子供たちが、落ち着いて学習に取り組んでいます。高校生の英会話、英検クラス、また土日のセンタ-講習も昨年とは比較できないほどの生徒さんが集まってきています。

1対1、1対3個別クラスも十分に機能しています。この個別クラスを今年から、全員受講させるようにしました。必ず学習効果が上がってくると信じています。

私がこのコラムを書いていますのが日曜日の20時です。京都から帰ってきて、晴明神社で買ってきた心願成就(願ったことが必ず実現すること)のお守りを正面において書いています。羽生選手のパワ-ももらってきました。

明日から可愛いあの子たちがやってきます。あの子たちに一人でも悲しい思いをさせてはいけないのです。

今年こそ必ず全員を志望校に合格させてみせるという強い決意を固め、明日から頑張ってまいります。

皆様の大切なお子様を私どもにお預けください。今年の慶応スク-ルは、他の塾をよせつけません。格の違いというものを存分に皆様にお見せいたします。



▲ページのトップへ

 私塾でも教育を受ける権利はどの子どもにもある。
 不登校のお子さんでもやる気さえあれば問題ありません。
2018.04.13

先週ですが、慶応スクールはレベルの高い学習塾だと聞いています。うちの子どもがついていけるかどうか心配しています。また、不登校で学校に行けていません。

そのような子どもでも慶応スク-ルは受け入れてもらえるのですかというお問い合わせをいただきました。不登校のお子様と言ってもたまたま学校に行けていないだけの話です。

慶応スク-ルで頑張って勉強したいという気持ちがあるのなら私は喜んで入塾していただきます。また、今の学力が低いといっても、きちんとした学習環境、学習時間、学習カリキュラムを提示すれば子供たちは突然変わってきます。

そのような子供たちを変えてしまうだけの力がこの塾にはあります。安心して私どもにお預けください。

慶応スク-ルは、現在、小学生から高校生まで202名の生徒さんが在籍しています。4月のこの時期に202名という生徒数は実は過去最高の数字なのです。

もうすぐ募集停止を出さないといけない学年もあります。しかしながら、202名の生徒さんの中に他の生徒さんの邪魔をしたりとか迷惑行為を平気でするような生徒さんは一人もおりません。これは自信をもっていえます。

絵画担当のM先生から、慶応スク-ルの小学生は、やさしい子が多いですね。しつけがきちんとできていると思いますと言っていただきました。大切なことはまずそこからです。

優秀な生徒さんを集めても、講師の話は聞かない、講師が説明しても他のことをしている、論外なのは授業中に漫画の本を読んでいても注意しない塾があるとお聞きしました。

規律というのは集団で何かをするうえでとても重要なことです。学力よりもまずそこからだと私は考えています。

生活態度は学習に大きな影響を与えるということを知っておくべきです。

次に大切なのは学習する態度です。きちんとした姿勢で勉強しないといけません。だらけた姿勢で学習内容が頭の中に入るはずもありません。勉強だけ出来たらいい、点数だけ上がればいいとお考えの保護者様にはこの塾は合いません。

学力は関係ありません。入塾テストなどといったばかげた試験もありません。高高に合格した数だけが塾の評価を決めるとは思っていません。

診断テストで84点、86点だった生徒さんが高松商業、香川中央に合格したこともすごいことだと思います。学力が低いとか不登校といった理由で、入塾をお断りするといったことはありません。

まず、この塾の指導方針等を体験に来られました保護者の皆様にご説明いたします。その後、お子様を無料体験に来させたいと思われましたら、申込用紙にお書きください。

高松市内にもたくさんの学習塾がございます。お子様が一番勉強しやすい塾で勉強するのが一番好ましいと思います。それが慶応スク-ルであることを願っているだけです。

明日、明後日は月に一度の休講となります。スタッフと京都に行って参ります。目的は、晴明神社に参拝することです。

慶応スク-ルも羽生結弦君にあやかって今年は金メダル(全員の合格)を取りたいと思っています。



▲ページのトップへ

 英検クラス・高校生英会話クラス、受講する生徒数が昨年とは
 比較できません。塾内が活気にあふれています。
2018.04.12

昨日、新しい学年になって初めての高校生の英会話の授業が、19時から行われました。講師がイギリスに里帰りをしていたため、昨日から開講となりました。

昨年までのこのクラスは5名ぐらいでした。私は、昨日どれくらいの高校生が集まるのか心配していましたが、教室にあふれんばかりの高校生が集まって真剣に英会話の授業を楽しんでいました。

授業の内容も活動を中心としたとてもいい授業だったと思います。高校生の表情を見たら、すぐにわかります。彼らはとても満足したという感じでした。こののまま1年間続けて欲しいと思っています。

授業が終わった後もイギリス人と楽しく会話を楽しんでいる高校生の姿を見て、学習カリキュラムにこの講座を入れて本当によかったと思います。外国に行くから英会話が必要だなんて思わないでください。

東京オリンピックがもうすぐ開かれるのです。これから多くの外国人が日本にやってきます。私の大学時代の友人で有名なホテルに勤めている人間がいます。

彼は、もうそのホテルの管理職になっていますが、外国人が多く来るようになってホテルの稼働率はすごいよなんて言っていました。

これからは外国人を相手にした仕事でないとなかなか大きくはならないです。皆さんの職場にもこれからどんどん外国人が入ってきます。

隣の席が外国人ということも珍しくないです。私は、もうこのことがわかっていましたので、開講と同時に高校生の英会話、大人の英会話を開始しました。これは大正解でした。

英検は、以前に書きましたが、英語に興味があるからとか国際人になりたいとか将来は外国に行って仕事がしたいとかそのような希望を持っている生徒さんが受験していました。

これからは違います。大学受験には、英検が必要になってきます。慶応スク-ルは、高校生は、英検2級を、中学生には英検準2級の取得を必修としています。

この英検講座も開講と同時に開始しましたが、生徒はなかなか集まりませんでした。今年は、違います。特に準2級クラスは中学生と高校生が同じ教室で勉強します。

これも教室が熱気に満ちてくるぐらい生徒さんが集まってきました。英検講座、英会話、この塾の生徒さんなら無料です。

慶応スク-ルの36名の講師のうち32名の方は国立大学出身です。4名の方も早稲田、同志社などだれもが知っている大学の出身です。

よくこれだけ優秀な方が集まってくれたと思います。優秀な講師が集まった慶応スク-ルですが、勉強の苦手な子どもにもわかるまで丁寧に解説している姿をよく見かけます。

これは素晴らしいことだと思います。どのお子様も安心して来ていただけます。講師の説明が終わったのが、午前1時半ということも1度あったのです。

さすがに車でお待ちいただいていた保護者の方に塾に入ってもらい、説明が終わるまで私とコ-ヒを一緒に飲んで終わるのを待っていたということもありました。(笑)

慶応スク-ルは開講まだ4年目です。まだまだ皆さんに知られてないです。唯一の欠点はそこだけですね。まずは、無料体験からです。

多くの生徒さんに参加して欲しいと願っています。格の違いを皆さんに存分にお見せできると思います。



▲ページのトップへ

 1対1、1対3個別学習は学習効果が高い
 -優秀な大学生が力を発揮してくれています-
2018.04.11

慶応スク-ルは、4月から、1対3個別学習は授業料金に含め、全員が無料で受講することにしました。その指導の中心となって活躍してくれているのが医大生を中心とした大学生です。

現在、10名の大学生が在籍しており、7名が医大生、3名がこの塾の卒塾生です。3名のうち1人は香川大学工学部、2人は牟礼にあります県立医療大学の学生さんです。

この10名の大学生の皆さん、私も驚くぐらい優秀です。高高生の質問もまったく問題ありません。多くの高校生が自習室に来て勉強するようになりました。

徳島大学医学部に合格したOさんは、自宅から慶応スク-ルまでかなり距離がありますが、毎日来ていました。彼女が慶応スク-ルで勉強しないと集中できません、わからない問題も即答してくれるからとてもいいですとよく言っていました。

1対1個別学習クラスですが、このクラスは医大生と1対1で学習してもらいます。家庭教師と同じ状態で勉強するわけです。

高校生は、12名、中学生は、2名がこのクラスを受講しています。高校生の保護者会の時に、.医学部を目指す生徒さん、.国立大学の薬学部を目指す生徒さん、獣医大学を目指す生徒さん、農学部でも数Ⅲが必要な生徒さんはこの1対1クラスを受講するようにお話をしました。

数Ⅲが必要な高校生は全員1対1クラスを受講してもらいました。数Ⅲはセンタ-試験にありませんので、授業でするわけにはまいりません。

また、数Ⅲを1対3クラスでは指導できません。数Ⅲを受験科目にしている高校生は、数学ⅠA、ⅡBはほぼ満点取れるくらいの実力を身につけさせないといけません。

医大生と1対1で学習している高校生の保護者様から、すごくわかりやすいと子供が言っていますという嬉しいお言葉をすでにいただいています。

このまま続けていきます。中学生は、条件をつけてはいませんが、数学が苦手な生徒さんにはこの1対1クラスはとてもいいと思います。

1対3個別クラスは、全員が受講します。英語か数学に分けて希望する教科を学習しています。数学が圧倒的に多いですが、高校生は、英語も多いです。

大学生に1人に対して生徒は3人までと決めています。中学3年生が、診断テストの過去問関数の問題の説明を受けていました。

先生、すごくわかりやすかったと言って私のところに来たことがとても印象的でした。この1対3個別クラスも必ず効果が出てきます。今の慶応スク-ルは、生徒全員が活動しているという感じがすごくしています。

去年とは塾内の雰囲気が明らかに違います。私はそれを強く感じています。中学生の保護者様から、もっと早く入塾させていればよかったととても嬉しいお言葉もいただきました。一度、無料体験に来てみる価値あります。

私は自信をもって皆さんをお迎えすることができます。他塾とはすべてにおいて格が違うということを皆さんにお見せできる年になりそうです。

今年こそは、全員を合格させます。一人も悲しい思いをさせてはいけないのです。



▲ページのトップへ

 過去4年間の中で最高の手ごたえを感じ取っています、
 今年の慶応スクールは来てみる価値ありです
2018.04.09

私がコラムを書いていますのが日曜日の22時です。今、英検2級クラスの授業が終わりました。この英検だけを見ても明らかに去年とは違います。

20時からの準2級クラスは、中学生と高校生が同じクラスになり席がほぼ満席でした。2級クラスも過去最高の高校生が参加しています。

高校生の隣で中学生が勉強するのも見ていてとても新鮮です。辞書を片手に一生懸命に問題を解いている姿はとても素晴らしいものでした。

4月1日から、平成30年度が始まりました。まだ、1週間がたったばかりですが、私はこの1週間を近くで見ていて、明らかに昨年とは塾内の雰囲気が違っていることを感じています。

もちろん、昨年も悪くはなかったのですが、授業が落ち着いていないときもあり、点数をつけると75点ぐらいでした。今年は、また1週間が終わったばかりですが、95点以上はつけられます。小学生、中学生、高校生どの学年も授業の雰囲気は◎です。

新しく来られた物理のU先生、英語のH先生、社会のT先生、さすが学校で第一線で活躍していた方ばかりです。1回の授業で子供たちの心をつかんでしまいました。

今年から始まりました全員参加の1対3個別学習、これも大学生に大いに活躍してもらっています。医学部志望の高校3年生が、勉強の仕方など医大生のSさんに詳しく聞いていました。

勉強だけでなくこのような方法で彼らを大いに活用して欲しいです。慶応スク-ルは、講師は香川県で一番だと思っていますが、大学生のレベルの高さは私が見ていても恐ろしいものがあります。

よくこれだけ優秀な大学生が集まってくれたと自分でも感心しているくらいなのです。多くの高校生が集まるはずです。

中学1年生、2年生も4月から、週6回にしました。慶応スク-ルで毎日勉強したいと彼らは言っていますから、すごくいいことです。

1年生も負の数、正の数で分からないところは個別でどんどん質問していました。性格のおとなしいお子さんでも質問がしやすい雰囲気がこの塾内には漂っています。

3年生は、診断の過去問をするのが待ち遠しいといった感じです。自習室での学習の様子を見ていてもとてもいいと思います。

作業はしてはいけない、暗記をしなさい、思考をしなさいという私の考えがやっと彼らに浸透してきたという感じがします。

物理のU先生には、素晴らしい高校生ですねと絶賛していただきました。

小学生も土曜日に初めて英会話、絵画とありましたが、担当のM先生から、慶応スク-ルの小学生は、本当にしつけがきちんとできていて指導しやすいと言ってくれています。

保護者の皆様、もしお子様の塾をお探しなら、慶応スク-ルは体験に来てみる価値があります。この塾には子供たちを変えてしまう魔法のような気が流れているようです。

多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 初々しいかった小学生、中学1年生
-素晴らしい学習態度でした、慶応スク-ルの未来は安泰ですね(笑)-
2018.04.05

新学年になった4月3日に小学生の授業が、昨日、4月4日には中学1年生の授業が初めて行われました。どちらの学年も素晴らしい授業態度でした。

講師からも、小学生、中学1年生ともに素晴らしい学習態度ですねとお褒めの言葉をいただきましたが、私が授業風景をのぞいてみても、とても真剣に授業に取り組めていたと思います。この子たちはだれに見られても恥ずかしくないといった感じでした。

このような小学生、中学1年生が在籍している慶応スク-ルの将来は安泰です。私は、彼らの様子を見ていてそのように感じました。

小学生にお願いしたいことは、月曜日の算数特進クラスにもう少し入って欲しいということです。昨年は、15名の小学生が全国の有名私立中学の入試問題に挑戦していましたが、今年は今のところ5名です。これは少ないです。

将来の医学部合格を目指し、小学生の段階から、算数の力を十分に身につけさせたいと考えています。

小学校の算数の授業には満足していない、また将来はお医者様になりたいという希望がある小学生は、このクラスだけの参加も可能です。まずは、体験してみてください。算数好きの小学生にはたまらないクラスです。

中学1年生は、先週まで、17時半から19時半まで授業をしていた子供たちです。いきなり、19時半から22時半まで時間が変わったにも関わらず、とてもよい学習態度でした。これまで、2時間だった授業が、いきなり3時間です。

眠くなるような生徒さんもいるかと思いましたが、まったくそのような様子は感じられませんでした。算数も数学に変わり、英語の授業も初めて行われました。

S先生がアルファベットを作ってこられて皆さんと一緒に発音したり書いたりしていました。とても楽しい授業でした。数学は、正の数、負の数でした。

言葉が難しく感じたかもわかりませんが、必死でノ-トを取ろうとする態度には感心させられました。社会は小学6年生の復習から入っていました。

今年の慶応スク-ルは、昨年とは雰囲気が全く違います。まず、高校生が増えました。とても学習意欲の高い優秀な生徒さんが集まってきました。

毎日、自習室に勉強に来ています。特に今年の高校3年生は、優秀な生徒さんがそろいました。東京大学、医学部、広島、岡山、神戸、大阪大学の合格を必ずさせていきます。

私立では早稲田、慶應も十分に狙える子供たちです。彼らの実力をどんどん高めていきます。

中学生も3年生を中心に毎日来て学習に取り組む生徒さんが増えました。本当にいいですね。私は、すごく手ごたえを感じ始めています。この雰囲気ならまず退塾者は出ません。来ていただけるのを待つだけです。

これだけの生徒さんが集まってきてくれているのです。慶応スク-ル高松を香川県を代表するような学習塾にしていきたいと思いますし、今年それを達成させてしまうことを皆様にお約束いたします。

今の慶応スク-ルの様子を見ていて、まったく負けるような気がしないのです。

まずは、皆様無料体験にお越しください。この雰囲気を多くの子供たちに味合わせてあげたいと考えています。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 春期講習など意味なし-どういう意図でやるのか理解できない- 2018.04.04

慶応スク-ルは、春期講習などは行いません。おこなう意味もありません。保護者の皆様もそのようなものにお子様を参加させて、余分なお金を払う必要などないのです。春休みは学年も変わり、子どもたちの身辺もあわただしく変化してきます。

テキストも新しく変わってきます。この2週間はじっくりと腰を据えて、4月6日から始まる新学年の準備をする必要がありますが、通常授業だけで十分対応できます。夏期講習は、40日間の長い夏休みをふるに活用してこれまでの復習をしないといけません。

冬期講習は、近づく入試に備えて最後の追い込みをかけるという目的があるのです。春期講習にはおこなう目的がありません。慶応スク-ルは、必要なお金はいただきますが、そうでなければ皆様方からいただく理由もありません。

私は、2014年にこの塾を立ち上げたとき、他の塾のことなどは眼中にありませんでした。私に勝てる塾などないと信じていたからです。

今もその気持ちは同じです。しかし、やめられてきた方は必ず前の塾の不満を私に話されます。率直な感想を言わせてもらいますとやっていることはたいしたことはありませんが、授業料は高いという印象を持っています。

教育に携わる者は、教育者としてのプライドを持ち、子供たちのために奉仕するという気持ちがないとだめです。この学習塾業界は、そういったことよりもビジネスを優先とした考えが強いように感じます。

教育者は常に子供たちに奉仕の心を持ち続けることが絶対なのです。私は教師になって初めて桜町中学の教壇に立った時、当時の校長から厳しく指導されました。

塾によっては父親の年収を書かす塾もあるということをお聞きしました。話になりません。慶応スク-ルは、お母様お一人で一生懸命にお子様を育てられ、この塾に来させている方多いです。私はそういったお母様方を心から応援したいと思います。

私も家庭の事象で塾には行けませんでした。やたらと皆様に金銭を要求しようとする塾の話を聞きますと腹が立って仕方がないです。

慶応スク-ルは、開講して4年目になりますが、一度も金銭のことで皆様からクレ-ムをいただいたことはありません。

皆様、安心してまずは無料体験に来させてください。学習カリキュラムも施設も充実しすぎているくらい素晴らしいものだと確信しています。多くの皆様とお会いできることを本当に楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 平成30年度、無料体験学習開始
 -すぐに入塾する必要などありません、十分に体験してからです-
2018.04.02

昨日、4月2日から平成30年度の無料体験学習の申し込みを受付けを開始しました。ホームペ-ジトップに出しましたが、高校1年生、中学3年生、中学1年生と1日で3人方にご連絡をいただきました。

ありがとうございます。昨日は、お一人の方が申し込みに慶応スク-ルに来られました。お二人の方は今日慶応スク-ルに来られますので、まず私がこの塾の教育方針を説明した後、塾内の施設見学となります。

もし、お子様をこの塾に体験させたいと思われましたら、申込用紙にご記入いただきまして、長い無料体験が始まります。

慶応スク-ルは、すぐの入塾は認めていません。まず、お子様が十分に体験してからです。1回や2回の体験で何がわかりますか! 塾の様子、雰囲気を知るには1ヶ月はかかります。

十分に体験した後、慶応スク-ルで頑張りたいと思われましたら、翌月に入塾していただきます。もしそう思われなかったら、他の学習塾を探されるべきだと思います。もちろん、その期間はすでに入塾している生徒さんと同じようにします。

テキストもお渡しします。なぜテキストまで渡すのかお分かりになりますか。彼らは、99%間違いなく翌月に入塾するからです。

もちろん、強制など一切ありません。1ヶ月間、慶応スク-ルで勉強したら、もう他では勉強しようという気持ちになることはまずないです。

実際、体験からの入塾は99%を超えています。入らない生徒さんの方が珍しいくらいです。それだけ、私は慶応スク-ルのスタッフ、教室内の施設、学習カリキュラムに自信を持っています。

学習塾も横綱のような品格と品位を持たないといけません。まだ、完ぺきとまではいきませんが、7名の生徒さんがたった3年間で272名になったことがそのことを証明しているように思います。

私は学習に関しましては、可愛い子供たちを厳しく指導しますが、決して彼らを不合格にして悲しい思いをさせるような指導はしていません。

先生のもとで受験させたい、そのような言葉を言っていただける保護者の方が本当に増えました。私にとっては称賛に値する言葉だと思い、皆様の期待を裏切ってはいけないという気持ちで頑張っています。

慶応スク-ルは、他の塾を寄せつけません。我々に勝てる学習塾などありません。学習時間は結果を裏切らないという信念のもと大晦日、正月も返上し子供たちの合格だけを信じて頑張っています。

まだ4月3日なのですが、どの学年も席が埋まってきました。私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しました学年の保護者様とお会いすることはありません。無料体験も終わらせていただます。そのことだけは皆様にご了解いただきたいと思います。

さあ、今年も始まりました。何が何でも志望校の全員合格、それだけを目標に頑張ってまいります。多くの皆様に無料体験に来ていただけますことを願っています。



▲ページのトップへ

 穏やかだった波が高く動き出す-今年の慶応は一味も二味も違う、
 他塾との格の違いを存分にお見せします-
2018.04.01

いよいよ今日から平成30年度がスタ-トします。3月は穏やかだった波が今日から高くうねりだします。

新しい講師陣、医大生を迎え入れ、学習カリキュラムも変わります。私には自信しかありません。気合の入れようが半端ではありません。

昨年、この塾は、過去最多の退塾者を出してしまいました。すべて塾のトップである私の責任であると考えています。そのことが私に完全に火をつけました。7人の生徒を3年間で272人にしたあの頃の自分に完全に戻っています。

私を信じてこの塾に残ってくれた生徒の皆さん、私はあなた方全員を志望校合格に導きます。今年は、慶応スク-ルと他の塾との格の違いを皆様に存分にお見せいたします。教育界に30年以上いる私とは知識と経験が違いすぎるのです。

偏差値が思うように伸びていない高校生の皆さん、一気に60まで持っていきます。偏差値60ないとセンタ-試験には対応できません。今年は、念願でありました東京大学合格者がこの塾から出ます。四国四県の国立大学はすべて合格者を出しました。

医学部も合格者を出しました。今年は広島、岡山、神戸、そして大阪大学にも合格者を出します。私立は明治、法政は合格者を出しましたので、青山、立教、中央、そして私立の最高峰である早稲田、慶應にも合格者を出すつもりでやります。

今年の高3生なら十分に可能です。3年間野球部で頑張って見事香川大学に合格したH君、関学、立命館に合格し、関学に進学することが決まったI君、一昨日は明治大学に合格したNさんもご挨拶に来ていただき、本当に慶応スク-ルを選択してよかったと嬉しい言葉を言っていただきました。

Nさんは、今日、東京に引っ越すというこでした。今年はもっと多くの皆さんから、慶応スク-ルを選んでよかったと言っていただけると思います。

中学生の皆さん、高校入試は長い人生の中で1度だけです。悔いだけは残しては、また残させてもいけません。勉強が伸び悩んでいる、入試が不安な中学生は迷う必要などないのです。ここに来なさい。

そのような悩みは、一瞬で吹き飛ばします。志望校を落とさせるなどというみっともない指導をこの塾はけっしてしません。診断137点の生徒さんを3ヶ月で204点にしました。103点の生徒さんも、見事高松桜井に合格しました。

84点、86点の生徒さんもあきらめてはいけません。高松商業、香川中央にこの塾は合格させています。

診断160点あれば高高、一高に合格できる実力にまでもっていきます。慶応スク-ルの学習時間、学習カリキュラム、講師陣をもってすればそのようなこと特に難しくもありません。授業料も皆さんの負担が多くならないようにできるだけ抑えました。特待制度、兄弟割引制度も充実しています。

中学生、高校生の皆さん、この波に乗ってください。短期間で偏差値を20以上、診断テストを50点以上上げられる塾は慶応スク-ルしかありません。

一人でも多くの生徒の皆さんが来てくれることを願っています。席が空いている限り点数に関係なく来ていただけます。

私は、口に出したことは必ず実行します。慶応スク-ルは、横綱のような品位と品格を持ち合わせた学習塾です。まずは無料体験からです。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.