香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

1学期中間テスト結果報告
  -学習時間は結果を裏切らない、その通りになりました
2018.05.29
英検3級講座を開講します。-これからの時代、英検は必修です- 2018.05.24
慶応スク-ル高松ホームペ-ジの携帯サイトが完成いたしました 2018.05.23
内申が決まるのは12月、1月までの診断テストで受験校が決まる
  -目標は3月の入試ではない-
2018.05.21
今日で中間対策終了します。中3生は明日から診断対策に入ります。 2018.05.17
授業料を釣り上げていくなど言語道断。
  そのような塾がまともな教育をしているとは思えない!
2018.05.14
子ども達に悔いが残るような受験をさせては絶対にいけない
  -これは大人の責任です-
2018.05.10
中学生、高校生中間対策開始
  -試験中は、娯楽など必要ない、勉強だけに集中させます-
2018.05.07
部活動と受験勉強-高校入試、大学入試は必ずやってくる- 2018.05.03
子どもはほめて伸ばすことが大切
 -子どもの意欲が湧くほめ方をしないといけない-
2018.05.02
小学生情操教育に音楽を取り入れたい
  -音楽は子供の学力向上に大きな影響を与える-
2018.05.01



▲ページのトップへ

 1学期中間テスト結果報告
 -学習時間は結果を裏切らない、その通りになりました
2018.05.29

1学期中間テストの結果がそろいましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。私のコラムを読まれる前にまずそちらをご覧ください。

全体的に見て、私が思っていた通りの結果になりました。慶応スク-ルは、普段の日も中学3年生は毎日来て学習、1年生、2年生も週6回塾に来て勉強しているわけですが、テスト期間中は、全員が毎日来てしっかりと学習に取り組みます。

ただ来て勉強したらいいというわけではありません。特に1年生は初めての定期試験です。試験への意識を高めさせ、勉強の仕方、勉強方法など細かく指導しました。

一番大切なことは、子ども達の意識を高めさせ、学習させることです。学校が終わって16時から、23時まで頑張っていた生徒さん何人もいますが、途中夕食に帰るだけで、後は姿勢を正してきちんと勉強していました。だらだらとした姿勢で勉強しても効果などありません。教室には絶えず緊張感が漂っています。

皆様にぜひ知っていただきたいことは、慶応スク-ルは、定期試験で常に90点以上取れる生徒さんを集めた学習塾ではありません。入塾する前は、50点取れなかった生徒さんもいます。

私が、慶応スク-ルの学習環境が彼らを変えてしまいます。きちんとした学習環境を提供し、学習時間を確保すれば70点以下など取る生徒さんなどほとんどいません。大切なのは、学習環境と学習時間だと思います。

学習時間は結果を裏切らない、それが私の信念です。中学3年生、受験生が週2,3回学習塾に行って何がしたいのかよくわかりません。英語、数学だけの学習塾に行っている生徒さんも本当に愚かな行為です。皆さんの可能性を自分で摘み取っているのです。

今回の中間テスト、3年生SSクラスは5教科すべてにおいて平均点が90点を超えていました。私は、彼らを褒めはしましたが、次に6月7日の診断テストが彼らを待っています。

昨日も多くの3年生が集まって理科の過去問をしていました。生徒一人一人に声をかけ、現在Sクラスの生徒さんには、170点以上を取ってSSクラスに行くように励ましています。SSクラスで前回、200を超えなかった生徒さんには、200点を超え、特待生になるように励ましています。

すでに200点を超えている生徒さんには、230点を超え全額免除になってみなさいと話しています。子供たちにただ漠然と勉強しなさいでは彼らは学習意欲が高くなりません。目標を持たせて勉強させることです。

6月、7月で昨年は、48名、一昨年は45名の入塾がありました。これで全学年募集停止にし、一気に入試に向けて頑張らせていきます。夏期講習は、1日、10時間です。今年も必ずやり遂げます。

お子様に、悔いの残らない入試を受けさせたいのならば、保護者の皆様、迷う必要などありません。慶応スク-ルにご連絡ください。

この塾は志望校を平気で落とさせるようなみっともない指導はしません。志望校を落としてはいけません。子ども達の学習意欲が下がるだけです。

1年生、2年生も今は週6回ですが、12月から、2月の学習診断、学年末対策に入るため毎日とします。学習時間は結果を裏切らない。

人に勝つためには、人よりも努力しないといけない。時代は変わっていますが、教育の根本は何も変わっていないと思います。

まずは、皆様と私との面談から始まります。多くの方とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 英検3級講座を開講します。-これからの時代、英検は必修です- 2018.05.24

まず、ホ-ムペ-ジトップをご覧ください。英検3級講座を開講を出しました。2020年に大学入試制度が変わります。センタ-試験から名称も変わります。

詳しいことはこれから皆様にお話しできればと思いますが、英語は、外部検定試験を重視するということがすでに言われています。外部検定試験とは英検のことです。

英検受験者は、これまでは、英語に興味のある人、国際化時代に将来は英語を使った仕事をしてみたいという人達でしたが、これからは違います。

大学受験を考えている生徒さんは、英検を取得しないといけなくなる時代になってきます。慶応スク-ルでは、4月より英検2級、準2級講座を開講し、高校生は英検2級、中学生は準2級の取得を必修としています。

私は、次は準1級開講だと考えていました。しかしながら、その前に中学生の保護者の皆様から、英検3級講座も開講して欲しい、先生に英検3級を教えて欲しいというたくさんのお声をいただきました。

私は、常に保護者様、生徒の皆さんの声を重視し、すぐに実行してまいりました。自習室もそうです。落ち着いて自習ができる教室があればすごくいいです。

という声が生徒の皆さんから上がり、第1自習室を完成させたというのが実際の話なのです。英検は、年に3回行われます。点数が取れていれば合格です。合格人数に制限はありません。

私も英検資格を持っていますが、英検を持っていて損をしたことなど一度もありません。英検は、国が認めている国家試験なのです。私は、今の若い人たちには英検にどんどん挑戦して欲しいと思います。

慶応スク-ル在籍の生徒さんには、英検3級、準2級、2級を取得させてしまいます。2次対策も3級、準2級は私が、2級は、イギリスの先生が行います。過去、慶応スク-ルから2次試験に落ちた生徒さんなど一人もいません。

英検合格に必ず生徒さんを導いていきます。一昨年、準2級講座に生徒さんに交じって社会人の方も参加されていました。英検に関しましては、年齢制限などありません。英語を勉強したいという方はどなたでも大歓迎します。ご連絡いただけたらと思います。

中学生に英検3級開講の話をしましたら、子ども達はとても喜んでいました。4月から、開講しておけばよかったですね。(笑)5月26日から開始されます。一緒に楽しく英語を勉強しましょう。



▲ページのトップへ



▲ページのトップへ

 慶応スク-ル高松ホームペ-ジの携帯サイトが完成いたしました 2018.05.23

慶応スク-ル高松は2014年4月に開講いたしました。その時の生徒数は小、中、高を合わせまして7名でした。講師数も私を含めて3名でした。

現在は、一番奥の部屋は第一自習室になり、毎日多くの中学生が使用していますが、当時は物置小屋になっていました。昨年は、生徒数がMAXで272名にまでなりました。

講師数も大学生を含めて現在39名です。たった3年間でこの塾は大きな変貌を遂げてきました。

短期間でここまで大きくなれたことにはたくさんの理由があると思います。開講以来、大学、高校への志望校への合格率は驚異の数字をあげていることなどがあげられます。

保護者の皆様、生徒の皆さんに高い評価をいただいているのは事実だと思います。実際、慶応スク-ルには、東は三本松から西は丸亀からと広い範囲で生徒さんが来られています。

しかしながら、広告、宣伝もしたことがない慶応スク-ルが短期間でこれだけの生徒さんに来ていただけるようになったのは、口コミ、それ以上にホ-ムペ-ジの存在が大きいです。

ホ-ムペ-ジは開講しました2014年6月に完成させ、完成したと同時に私はほとんど毎日コラムを書き始めました。

毎日、一生懸命にコラムを書き始めましたが、私どものホ-ムペ-ジを見ていただける方は平均して1日10名あたりでした。(次の日に何名の方がアクセスされたか確認できるようになっています。)

しかしながら現在では、1日に100名以上の方に毎日閲覧していただいています。多い時には、200名を超えている時もありました。

特に私のコラムを熱心に読んでいただける方が多くなり、それと比例して多くの保護者様、生徒の皆さんにこの塾が関心を持っていただけるようになりました。

これまでスマ-トフォンからアクセスいただいていた方多かったと思いますが、きちんと対応できておらず、見にくい状態が続いていました。

この度、携帯サイトが完成しましたので、とてもご覧いただきやすくなりました。これからはスマ-トフォンからもご覧いただけたらと思います。

スマ-トフォン、タブレットでご覧いただければ、自動的に携帯サイトに転送されます。これからも多くの方にご覧いただけますようにホ-ムペ-ジを工夫、更新していきたいと思っています。

皆様、どうぞこれからもよろしくお願い申し上げます。



▲ページのトップへ

 内申が決まるのは12月.1月までの診断テストで受験校が決まる
 -目標は3月の入試ではない-
2018.05.21

慶応スク-ルの公立高校の合格率は開講以来、驚異の数字をあげています。私立も誠陵は全員が特待生で合格いたしました。昨年は、62名の中学3年生が在籍していました。

全員を志望校に合格させることは難しいのですが、数多くある学習塾の中から、私たちを選択してくれた保護者様、生徒の皆さんの期待に応え続けることがこの塾に課せられた大きな課題だと思っています。

今年の中学3年生は診断テストで100点未満がおりません。今年こそは全員の合格を目指して頑張ってまいりたいと思っています。

さて、公立高校の入学試験は3月なのですが、3月に合わせた学習計画を立てては入試に勝てません。

高校に送る内申書に記載される内申点は12月で決まってしまいます。第5回診断は1月5日です。2回の総合診断は入試の参考資料には含みません。

内申点ですが、1年3学期、2年3学期、3年生は5教科が2倍、技能教科が4倍になって記載されます。合計で220点満点です。

この内申点が170以上はないと高高、一高、丸高、商業英実、三木文理は合格できません。慶応スク-ルで内申168、診断平均が204の生徒さんがいました。

内申168がとても気になっていましたが、診断平均が200を超えていましたので、合格できる可能性はあると思っていました。結果は不合格でした。

彼女は誠陵の特待生で合格していましたので、経済的に保護者様に負担をかけることはありませんでしたが、悲しい思いをさせたことは事実です。

内申点を軽く見てはいけません。慶応スク-ルは、期末試験では十分に時間を取って技能教科を徹底的に学習させます。

内申点を上げるためには、4倍になる技能教科の成績を上げることがとても大切だからです。学習塾で定期試験対策をしていない塾には皆さんは行く価値はありません。

診断は、9月の第2回から中学校は記録に残します。この2回までの内容は、ほとんどが中学1年生、2年生の内容です。なかなか点数が取れない生徒さんは、1年生、2年生の内容が理解できていないということです。

診断テスト対策は必ず過去問をしないといけません。過去問をきちんと仕上げるのとしないのでは点数に大きな開きがでます。

また、社会、理科をきちんと仕上げます。この教科は40点以上取らせます。夏期講習で社会、理科の復習を時間をとっておこないます。

この2教科で80点超えれば、間違いなく高松桜井は合格します。昨年、6月の診断テストで103点だった生徒さんを高松桜井に合格させました。この2教科を徹底的に学習させた結果だと思います。やり方を間違えては悔いを残す結果となります。

私は、子ども達に志望校を落とさせるといったみっともない指導は決していたしません。悔いの残らない受験を望むのであれば、私どもに来てください。

慶応スク-ルは、不可能と言われた学校を可能にしてしまう力がある学習塾なのです。



▲ページのトップへ

 今日で中間対策終了します。中3生は明日から診断対策に入ります。 2018.05.17

熱気あふれた中間対策も今日で終了します。昨日も14時から、多くの高校生、中学生がやってきて23時まで熱心に学習に取り組みました。

学習には厳しい私ですが、昨日はかなり子ども達をほめました。特に中学1年生は、3月までは小学生だった子ども達です。

23時まで姿勢を崩すことなくよく頑張れていました。山盛りにしていた計算用紙もすべてなくなっています。この雰囲気を続けないといけません。

龍雲中は昨日で、テストは終わりました。逆に高松付属中、綾上中は少し遅いです。彼らの対策はこれからも続きます。

期末対策は、中学生は、6月13日から、高校生は6月20日から開始予定にしています。多くの高校生、中学生が参加してくると思います。

昨年までは、学年ごとに時間を区切りましたが、今年からはなくします。高校生のための第2自習室が完成されたためです。これもすごく好評です。

さて、中学3年生の皆さんは、中間テストは終わりますが、次に6月7日に第1回学習の診断テストが待っています。明日から、この対策に戻します。過去問を用意しておきますから、中学3年生は、引き続き毎日来て学習に取り組んでください。

あなた方は受験生なのです。受験生が週に3,4回あたり塾に行って何をしますか。毎日です。これを忘れてはいけません。

診断テストですが、この点数と皆さんが取る入試の点数はだいたい比例しています。診断テストで150点の生徒さんが入試で200を超えることはありません。

逆に診断テストの平均が200点を超えている生徒さんが入試の点数が150点ということは絶対にないのです。ですから、入試の点数を上げていくためには、5回あります診断テストの点数を上げていかなければなりません。

やり方を間違えてはいけません。後悔した高校入試を送らないといけなくなります。中学生でいまだに英語、数学だけの塾に行かれている生徒さんいますか。

愚かな行為です。保護者の皆様もお子様の可能性を摘み取っているということに気がつかなければいけません。香川県公立高校の入学試験は50点満点の5教科です。

社会も50点ならば数学も50点なのです。まず、理科、社会を徹底的に学習しこの2教科は40点を取れるようにしてしまいます。

これで、高松桜井以上の高校は合格できます。数学が大切なことはだれでも知っています。しかし、二次方程式、証明問題、関数の応用問題を理解させるには相当の時間を必要とします。理科、社会は点数が取れるのです。まず、この2教科を仕上げてください。

次に過去問をしていかないと絶対にだめです。塾の問題集だけでは不十分です。診断テストの問題は独特なものがあります。問題に慣れるということはとても大切なことです。

慶応スク-ルの公立高校の合格率は驚異の数字をあげています。ただ、全員合格させていませんので、数字は出していません。今年の3年生は、100点未満がおりません。今年こそは全員の合格を目指していきます。

私のコラムをお読みの皆様、悔いの残らない入試をさせたいのならば、慶応スク-ルにご連絡ください。この塾の学習時間は群を抜いています。学習時間は結果を裏切らない、私はその信念を持ち続けています。



▲ページのトップへ

 授業料を釣り上げていくなど言語道断。
 そのような塾がまともな教育をしているとは思えない!
2018.05.14

慶応スク-ル高松は、今、高校生、中学生とも中間対策真っただ中です。

12日土曜日は、高校生は、午前9時から、23時まで、中学生は、13時から23時まで、13日日曜日は、高校生、中学生とも午前9時から23時まで行っています。すごい熱気です。中学1年生も朝、9時に来て23時まで頑張っています。

私は、彼らに試験中に、休みの日に遅くまで寝たり、テレビを見るなどといったことはしてはいけない。今、自分が何をしないといけないのか考え、勉強に集中して取り組むように話しています。彼らは、私の話すことを常に真剣に聞いています。

私が嬉しかったのは、土曜日、彼は、高松第一中の生徒さんで自宅はサンポ-トです。高松駅のすぐ近くです。土曜日は家族の人が仕事で送迎してくれません。

13時に合わせて、自転車でサンポ-トから来て、17時に夕食に自宅まで帰り、また、19時にサンポ-トから来ました。林まで自転車で40分はかかります。

私としては交通機関を使ってきてくれる方が安心なのですが、リュックいっぱいに教科書、ワ-クをつめてやってくる彼を見て、私も頑張らないといけないと心に誓いました。

過去には、夏期講習、冬期講習に長尾や国分寺、屋島からも自転車で来ていた生徒さんがいます。屋島中の生徒さんは、自宅が屋島少年自然の家の近くでした。

片道1時間はかかります。しかも、女の子でした。慶応スク-ルには、彼らを引き付けてしまう何かしらの魅力があるのだと思います。

さて、先週体験の申し込みに来られた保護者様がこのような話をされていました。その方は広告に授業料9800円と出ていたので、お子様を体験に行かせたそうです。

しかしながら、いろんなコ-スを進められ、結局は何万円も月に支払わないといけないといった状態になったそうです。

お子様の成績をあげるためにこれは必要だというのが塾の殺し文句なのです。これに夏期講習、冬期講習、教室使用料、入塾金も請求され、1年間でとんでもない金額なったそうです。慶応スク-ルの3倍以上の授業料ですね。

保護者の方はお子様の成績が上がるなら仕方がないと支払われるわけです。私は、そのようなたぐいの学習塾がまともな教育をしているとは思えません。

そのような塾の共通の特徴は、妙に愛想がいいということです。皆さん、最初いかれて妙に愛想のいいところは気をつけないといけません。(笑)

慶応スク-ルの授業料をきちんと提示しましたら、本当にこれだけでいいのですかと驚かれていました。高校受験は5教科が必要なのは最初から分かっていることですから、国語をつけたら金額が変わるとか言った話はおかしなことです。

高校生も同じです。慶応スク-ルは、中学3年生と高校生の授業料は同じに設定しています。金銭の壁をなくし、中学から高校に入りやすいようにしています。

わけのわからない入塾金などいただいたこともありません。私が提示した金額以上を請求するなどあり得ないのです。

慶応スク-ルはまだ開講4年目です。いたらないところもいくさんあると思います。しかしながら、保護者の皆さん、生徒の皆さんに誠実に対応していこうという姿勢は変わっていません。

保護者の皆様、6月あたりから募集停止を出してまいります。私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しました学年は、無料体験もありませんし、保護者の皆様が私と会うこともございません。

皆様をせかすわけではありませんが、できるだけお早めにご連絡いただければと思っています。



▲ページのトップへ

 子ども達に悔いが残るような受験をさせては絶対にいけない
 -これは大人の責任です-
2018.05.10

高校生、中学生の中間対策を火曜日から開始しました。すごい熱気です。牟礼中学の生徒さんは、今日から修学旅行ということで学校が早く終わったらしく、早くから来ていました。慶応スク-ルでないと集中して学習に取り組めないとのことです。

高校生も本当に多いです。今週、来週と大学生も総動員して対応します。子ども達が学習している様子を見られたら自分のお子さんもここで勉強させたいと保護者の方は必ず思われると思います。ぜひ、無料体験にお子様を来させていただけたらと思います。

中学3年生は、この中間対策が終わりましたら、6月7日の第1回学習診断テストに向けて対策が開始されます。過去問を中心に行います。

診断テストの点数を上げていくためには、必ず過去問をしないといけません。同じ問題などは出題されません。しかしながら、レベルは同じです。診断テストは独特の問題が出題されています。慣れるということも大切です。

高校3年生は、1学期だけ、定期試験対策を行いますが、2学期からは行いません。センタ-試験に向けた講習が続きます。評定が4.0以上ないと内申点はほとんど関係ありません。現在の大学入試ではいかにしてセンタ-試験の点数が取れるかということが合格の大きなかぎとなります。

慶応スク-ル高松は、開講してまだ4年目ですが、医学部への合格者をすでに出しており、四国四県の国立大学もすべて合格者をだしました。私立大学も、法政、明治、立命館、関学、関大、京産、武庫川と合格者を出し続けています。今年は、間違いなく初の東京大学合格者が出ます。

中学生も高松高校は破竹の16連勝です。丸亀高校にも合格者を出しました。誰一人として不合格者を開講以来出していません。

もちろん今年も出しません。高松桜井、高松西も不合格者は0です。高松桜井に関しましては、6月の診断テストで103点だった生徒さんを合格へと導きました。これができるのは私たち慶応スク-ルだけです。

私は、学習時間は結果を裏切らないという強い信念を持ち続けています。部活動も同じです。勝つためには人よりも練習するということです。まず、保護者の皆様、私のこの考えにご同意いただけなければいけません。

学習態度も常に緊張感のある中で勉強しないといけません。だらだらした状態でいくら勉強しても頭には入りません。

学習する姿勢にもすごくうるさいですが、慶応スク-ルの子ども達は塾内ではきちんとした態度で勉強しないといけないというのがもう身についているのか、中学1年生でも4,5時間勉強してもまったく姿勢が崩れません。

受験生は、毎日来て23時まで勉強します。私に言わせますとこれが普通なのです。高校受験は長い人生の中で1度だけ、悔いを残させるような指導をしてはいけません。

大学入試は全国の高校生が相手です。少しの勉強で勝てるはずがないのです。勉強をして受験するのは、子ども達というのはわかりきったことなのですが、そのような環境を提供するのは私たち大人の責任だと思います。

私は、皆様に自信を持って言えます。悔いが残るような受験をしたくないのであれば、またお子様に悔いを残させるような受験をさせたくないのであれば、考える必要などありません。慶応スク-ルに来てください。

他の塾とのレベルの違いというものを皆さんに存分にお見せします。皆様のお子様を短期間で変えてしまいます。今年も気合を入れて頑張ります。



▲ページのトップへ

 中学生、高校生中間対策開始
 -試験中は、娯楽など必要ない、勉強だけに集中させます-
2018.05.07

慶応スク-ル高松では、明日、火曜日から高校生、水曜日から中学生と中間試験対策に入ります。授業を1週間止め、試験範囲に集中して個別で取り組ませるようにします。

開講時間は、平日15時から23時まで、今週の土曜日は13時から(土曜日の午前中は多くの小学生が情操教育に取り組みます)とします。

日曜日は、朝の9時から23時までとします。試験の前日は14時からです。もちろん毎日です。試験期間中に塾のない日など慶応スク-ルにはありえないことです。

高校生は、推薦試験を考えている生徒さんは、どうしても評定の平均値が4.0以上必要です。定期試験を大切にしてください。

学校によって、範囲は様々ですので、個別で対応していきます。日曜日も多くの高校生が来て自習室で一生懸命に学習に取り組んでいました。

医大生にもどんどん質問しており、とてもいい雰囲気だと思います。試験対策はここからです。大学生を総動員しますので、慶応スク-ルに来て頑張ってください。

中学3年生は、1学期、2学期の定期試験は内申点に大きく関わってきます。悔いが残らないように全力で学習に取り組まないといけません。

1年生は、中学生になって初めての定期試験です。学年で順位がつけられます。今年の慶応スク-ルの1年生は、学習意欲がとても高い生徒さんが多いです。

中学3年生の中に入って勉強してもまったく違和感がありません。彼らの今後が楽しみです。2年生は、中だるみしそうな学年ですが、そういったことはこの塾内では許されません。気持ちを入れて中間テストに臨ませます。

今回の中間試験は修学旅行の関係で日程が学校によってさまざまです。ですから、この中間は学年ごとに時間は区切りません。

学校が終わればすぐに来て学習に取り組んでください。中学生が、先生、食事に帰ります。荷物を置いておいていいですか。と私に聞いてきます。

彼らは登山でも行くかのようにリュックに教科書をいっぱいにつめてやってきます。重いですから、置いておいていいです。食べ終わったらまた来てすぐに学習に取り組んでください。

私がこのコラムを書いているのが、6日、日曜日の23時です。まだ、7人の高校生と3人の中学生が学習しています。本当にいい感じです。

そろそろ勉強を終えて、明日からまた頑張りましょう。

子供たちがだれからも強制されずに、自分で勉強をしたくなるような雰囲気の学習塾、これが慶応スク-ルだと思っています。

多くの中学生、高校生にこの雰囲気を味わってもらいたいと思っています。



▲ページのトップへ

 部活動と受験勉強-高校入試、大学入試は必ずやってくる- 2018.05.03

現在、7割近くの中学生、高校生は、運動部、文化部と何らかの部活動に入って放課後、土曜日、日曜日頑張っているのではないかと思います。

部活動に時間を奪われ、受験勉強に費やす時間が少なくなるというのは事実です。しかしながら、部活動を受験勉強ができないなどという言い訳にしてはいけません。

部活動を3年間続けることで得られることも大きいのです。

私も中学、高校時代は野球部に所属していました。6年間続けたことで多くの友を得ました。また、時間を有効に活用できる人間になれたのではないかと思います。

また、受験に必要な精神力も部活動を通して身につけられたと思っています。私は、6年間、野球に情熱をかけてきたことに全く悔いは残っていません。

途中でやめないでよかったと心からそう思っています。高校は、第1希望に合格することができましたし、大学も浪人をせずに現役で合格することができました。

部活動で頑張っている中学生、高校生の皆さんもやる気さえあれば、部活動をしながらでも受験に打ち勝つことができるのです。大学時代は少林寺拳法部でした。

もう60歳手前ですから、体は昔のように締まってはいませんが、これでも少林寺3段保持者なのです。

今は、慶応スク-ル高松を立ち上げ、勉強を中心とした指導をさせていただいてますが、私とスポ-ツは切っても切り離せないものです。

東京にHさんという少林寺拳法部の先輩がおられます。私が1回生の時の4回生でした。赤坂見附駅のすぐに近くの1等地にお店をされています。

政界や財界の方もよく使われているようなお店です。2014年に慶応スク-ルを立ち上げました時に、スタッフ2人とともにHさんのお店に行きました。

私の新たな門出ということで、すべてごちそうになったこといまでもよく覚えています。これもすべて部活つながりなのです。

部活動で頑張っている中学生、高校生の皆さん、部活動で頑張っても高松高校にも東京大学にも合格できるのです。

大切なのは、有効に時間を活用することと、部活で鍛えた精神力で受験を乗り切ってください。私は、教師時代も野球部の顧問をずっと続けていました。

部活動で頑張っている生徒には特に思いが強いです。皆さんのお手伝いが少しでもできたらと思っています。慶応スク-ルは、夏期講習1日10時間です。

部活動を頑張ってきた人なら必ず乗り越えられます。多くの皆様からご連絡いただけますことを心から願っています。



▲ページのトップへ

 子どもはほめて伸ばすことが大切
 -子どもの意欲が湧くほめ方をしないといけない-
2018.05.02

「子どもはほめて伸ばすことが大切です」といった内容の記事や本を最近よく見かけます。私ももちろんその意見に賛成で、できるだけ子ども達一人一人のいいところを早く見つけ出し、そこを伸ばしていく指導をしていました。

もちろんこれからもその指導のやり方を変えるつもりはありません。ただ、子どもを叱るという行為もこれは大人の責任ではないでしょうか。

頭ごなしにしかりつけるのではなく、叱ることによってその行為を反省させ、次につなげていくということも大切だと考えています。

子ども達をほめるにせよ、叱るにせよ、一番大切なことは子ども達といかに信頼関係を築いているかがその根底にあります。

信頼してもいない大人から、ほめられても子ども達は何も感じませんし、逆にそのような大人から叱られたりすると子ども達の反発を生むだけです。

まずは信頼関係をきちんと築くことから始めないといけません。それには子ども達と表面だけで付き合うのではなく、深く関わっていくことがとても大切です。

ほめるということに関して言いますと、結果をほめるのも大切だとは思いますが、それよりも私は子ども達の努力の過程をほめることが、子ども達が意欲が湧くほめ方だと思っています。

例えば、数学でお子様が100点取って返ったとします。100点という結果だけをほめてしまいますとほめられたのは100点の数学試験ということになります。そうではなく100点を取れるように頑張って努力した過程を大いにほめてあげるべきなのです。

そうすれば次も頑張ってみようという意欲が湧いてくるはずです。結果だけをほめてはいけません。努力して頑張った過程をほめるべきなのです。テストが100点でなくたとえ80点だったとしても、最近すごく頑張っているね。

最近すごくいいよね。なんて言いますと子ども達は満身の笑顔になります。保護者の方々に、先生はすごくほめてくれるから子どもが塾に行って勉強したいなんて言います。先生の言うことは素直に聞きますから、本当にありがたいですとよく言っていただけます。

ほめて伸ばすということはとても大切なことです。しかし、ただやみくもにほめても逆効果になることがあります。

また、子どもをほめる時はできるだけ大勢の前でほめるようにしています。叱るときは別室に呼んでしかります。大勢の前で叱るとその子どもに恥ずかしい思いをさせることにもなるということを指導者は知らなければなりません。

私は、言葉のマジシャンなんて教員時代によく言われました。先生と話をしていると大人も子どもその気になってしまうということです。決して言葉が軽いと言ことではありません。教師の言葉一つで変わっていった子ども達何人もいるのです。

今、2日の15時なのですが、生徒さんが早くもやってきました。今日は、学校がお休みみたいです。

18時まで塾で勉強して、夕食に帰ってまたやってきますということを言っていました。さっそく私の言葉のマジックがさく裂しました。(笑) 

彼女は満身の笑みで今机に向かっています。彼女は、中学3年生です。悔いの残らない受験をしてほしいと思っています。

言葉のマジシャンだなんて言われていた私と話をしてみたくないですか。慶応スク-ルに常にいますから、ぜひご連絡いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 小学生情操教育に音楽を取り入れたい
 -音楽は子供の学力向上に大きな影響を与える-
2018.05.01

慶応スク-ル高松では、毎週土曜日に情操教育の日に指定して教科以外の指導に力を入れています。情操教育の一番の目的は、子ども達の右脳の開発です。

情操教育には答えというものがありません。子ども達の感性で作品を作り、それをいろんな形で評価していきます。香川県の学習塾で教科以外にこのような指導に力を入れているのは慶応スク-ルだけです。

10時半から11時まで、イギリス人による英会話です。私は、英語教師を27年間しました。平成6年には、当時の文部省から香川県で最年少で通訳に選ばれ、1ヶ月間ヨ-ロッパに行ってきました。

英会話にも自信はあります。しかし、私の英会話などは所詮imitationです。Nativeにはかないません。小学生の純粋な耳に、imitationの英語を聞かせてはいけません。私は、英会話の授業はおこないません。Nativeのきれいな英語を彼らの純粋な耳に聞かせたいと思っています。

第1週は、絵画を行っています。4月は、パステルカラ-を使って桜の絵を描きました。画面いっぱいに1本の桜の木を描いている生徒さんもいますし、並木道を描きその通りに沿って何本も桜の木を描いている生徒さんもいます。

どれも子ども達の感性で描かれたものです。素晴らしいですね。作品は、塾内に展示していますから、ぜひご覧いただけたらと思います。

第2週は、ペン習字です。習字は、使う場面が限られてきます。あまり必要としません。硬筆ではレベルが低いです。

皆さん、結婚式に行かれたことありますよね。受付の方が見ている目の前で自分の住所、名前を書くのは緊張するものです。きちんと姿勢で静寂の中で授業が行われています。

ペン習字の作品も掲示していますので、ぜひご覧いただけたらと思います。

第3週は裁縫です。28日の土曜日に裁縫の授業が行われました。好きな色の生地を選び、ティシュペ-パケースを作りました。

最近の小学生は、波縫いという言葉を知りません。驚きました。学校でも教えていないようです。針の通し方、縫い方、細かい指示が講師からされていました。

裁縫だけは針を使いますので3人体制で行っています。素晴らしい作品が出来上がったのでお母さんに見せるんだなんて嬉しそうに持って帰っている姿は見ていてとてもすがすがしい気持ちになります。

実は、現在行っている情操教育の上に、近いうちに音楽を取り入れたいと考えています。音楽は脳の発達につながります。

ピアノが一番の理想です。開成中学は、ピアノが必修科目となっているくらいです。慶応スク-ルの可愛い小学生たちにピアノをさせたいのですが、それは不可能です。

今考えているのはハ-モニカ、縦笛などですが、どの楽器にするかはまだ決めていません。

東大、京大、早稲田、慶應の学生の約半分は、幼少期に絵画や音楽を習っていたというデータも出ています。慶応スク-ルは教科指導、情操教育すべてを合わせて授業料は9000円です。

夏期講習、冬期講習代などは1円も必要ありません。講習には、算数、国語はもちろんのこと、それ以外にオセロゲ-ムなども取り入れてやっています。

朝、9時から、12時までおこなっても小学生が飽きることがありません。

小学生をお持ちの保護者の皆様、慶応スク-ルのユニ-クな指導方法に興味がありましたら、ぜひご連絡いただけたらと思います。

もっと詳しくお話しさせていただいたらと思っています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.