香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

中学生、高校生専用の自習室を持つ慶応スク-ル。学習環境は抜群です。 2018.06.29
子供たちのためにできること、私の頭には常にそれしかありません。
  教育とは奉仕の心です。
2018.06.27
高校3年生募集停止について-高校生は、優秀な生徒の集まりです。
  彼らの存在を頼もしく思います。
2018.06.26
中3生数学発展クラス・基礎クラス開講-高高,一高の合否は数学で決まる- 2018.06.25
第1回診断テスト結果について
  -夏期講習で点数は飛躍します、この結果は参考になりません-
2018.06.21
小学生も兄弟割引制度適用。6月から、授業料を半額とします。 2018.06.18
夏期講習について-今年も1日、10時間学習やり遂げます- 2018.06.13
大学入試説明会について
  -今年は念願でした東京大学合格者を出してみせます-
2018.06.11
高校入試進路説明会について
  -全員の志望校合格、必ず達成しないといけません-
2018.06.06
診断テスト137点を3ヶ月で204点に
  -これができるのは慶応スク-ルのみ-
2018.06.04
高3生、中3生は6月から受験を意識した学習が始まる
  -悔いだけは残してはいけない-
2018.06.01



▲ページのトップへ

 中学生、高校生専用の自習室を持つ慶応スク-ル。
 学習環境は抜群です。
2018.06.29

スポ-ツも勉強も子供たちをやる気にさせるための第1条件は、指導者の情熱だと思います。情熱のある指導者には子供たちはついていこうとします。

指導者の言葉がけもとても大切です。指導者の言葉で子供たちは心を動かされやる気になります。

言葉を発することもなく、情熱も感じられない機械類に頼って指導している塾など私に言わせると論外です。教育は人が人にするものである。

この考えを変えたことはありません。この塾は映像授業、パソコン、タブレットを使った授業など一切取り入れていません。

わからないところは子供たちが理解できるまで講師が指導を続けます。講師と生徒との信頼関係が生まれてきます。1度ですが、午前1時半になったこともありました。

それでも子供たちが納得できるまで解説を続けます。この方針を変えてはいけません。

第2の条件は、学習環境です。子供たちに勉強をしやすい環境を提供するのは大人の責任です。子供たちは自宅では勉強に取り組もうとはしません。

なぜなら自宅は、勉強するために作られたものではなく、生活するために作られたものであるからです。

その中に1つ部屋を作って勉強机を置いたとしても子供たちは勉強しようとしないのは当然のことなのかもしれません。慶応スク-ルは、学習するために作られた建物です。

この中に学習に不必要なものはありません。学習環境にはすごくこだわりがあります。

教室内が汚れていてはいけません。常に清潔に保たなければいけません。本や物で散乱している部屋には学習の気は回りません。

塾内は、私が毎日2時間はかけて午前中に清掃します。いつ来ていただいても大丈夫です。いつもきちんと整理整頓ができています。

そうしないと教室内に学習の気が回りません。

高校生、中学生専用の自習室も持っています。とてもお洒落できれいです。授業がない日でも、子供たちはこの教室に来て学習に取り組みます。

今日体験に来られました保護者の方が、すごくきれいですねとおっしゃっていただきました。椅子も何時間座っても疲れないように革を使用しています。

また、おしぼり、飲み物も完備され、まさにホテル並みです。19時半から、この2つの教室に医大生が常駐します。いつでも質問が受けられねようにするためです。

中学生、高校生がこんなにも増えたのは、このように素晴らしい学習環境を整えている慶応スク-ルで学習したいと思うからだと思います。

自宅ではまったく学習に取り組もうとしない生徒さんがここでは人が変わったように、一生懸命に学習に取り組もうとします。

学習環境は、子供たちのやる気を促す大きな要因となります。学習環境はても大切です。

やる気が出なかったお子様がみるみるうちにかわっていくかもしれません。彼らの成長を楽しみにしています。
慶応スク-ルは他の塾ではなかなか見ることができな、いいろんな要素を兼ね備えた塾です。無料体験してみる価値ありです。皆様からのご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 子供たちのためにできること、
 私の頭には常にそれしかありません。教育とは奉仕の心です。
2018.06.27

私が初めて桜町中学校の教壇に立って、生徒たち、保護者の皆さんから先生と呼ばれるようになってもう30年以上が過ぎてしまいました。

あの時の桜町は木太中との分離の前でしたから、1学年12クラスありました。県内最大のマンモス校でした。その時の生徒さんがお母さんになって、お子様を慶応スク-ルに通わせていただいています。

月日がたつのは本当に早いものです。私はその時の校長先生から、お前の一番いいところは、生徒と深く関わろうとしようとするところだなんて言っていただいたこともありました。教育とは奉仕の心だなんて教えていただいた校長先生もいました。

そんな私ももう58歳です。お世話になった方はもう香川県の教育界にはほとんどいらっしゃいません。寂しいものです。

2014年4月に林町に慶応スク-ル高松を立ち上げました。私を含め3名の講師でした。そのうちの1名は、当時私がお世話になった教頭先生です。

教員と管理職という垣根を超えて今でも一緒に仕事ができているという喜びを感じています。私は27年間、学校現場にいましたが、学校が嫌になったことは一度もありません。

モンスタ-ペアレンツという言葉が一時はやりましたが、私にはまったく無縁の言葉でした。きちんとした教師だとは思っていませんでしたが、当時保護者の皆さんからクレ-ムを受けたことは一度もありませんでした。

2014年開講時は講師数も3名、生徒数も7名からのスタ-トでした。中学3年生4名、2年生3名で、後の学年は0という状態でした。

生活も教師時代とは比較にならないくらいたいへんになりましたが、それを悲観したことはありません。子供たちのためにできる最大限の努力を常にし続けること、それを必ず見ていてくれる方が評価をしてくれると信じていました。

3年目にして272名という塾生を持つ学習塾へと変貌を遂げましたが、私の頭の中は昔と同じです。何も変わっていません。

教育とは奉仕のここです。教育をお金儲けの道具のように考えている学習塾などに、子供たちや保護者の皆さんが支持するはずがないのです。

慶応スク-ルは、次々といろんな学習カリキュラムを皆さんに提案しています。小学生には、全国の小学生に負けないくらいの優秀な小学生を育成するために、算数特進クラスを開講させました。

このクラスを医学部養成クラスとも言っています。また、小学生の右脳を開発していくためにフィンランドの教育を参考にし、情操教育も取り入れました。

このような教育は香川県では慶応スク-ルしかおこなっていません。中学生、高校生のための学習環境を充実させるためにそれぞれ専用の自習室を作りました。毎日ここにきて勉強できる環境を提供しています。

また、一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドの学習塾として生徒の皆さん、保護者の皆さんから注目していただけるようになりました。

教育は、人が人にするものという考えをこの塾は実践しています。機械類などに頼った教育などしません。質問がくれば何時間でも生徒さんが納得できるまで対応します。

質問が終わったのが午前1時半ということもありました。講師は39名在籍していますが、実力は群を抜いています。

我々に勝てる学習塾など香川県に存在しない、私は今の慶応スク-ルを見ていて本気でそう思っています。高校3年生は、今週で募集が終わります。

ぜひ、一度体験に来ていただけたらと思っています。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高校3年生募集停止について-高校生は、
 優秀な生徒の集まりです。彼らの存在を頼もしく思います。
2018.06.26

今、高校生は期末試験対策に入っています。昨日も高校生の自習室だけでは入りきれず、中学生の自習室で勉強してもらいました。

とても素晴らしい学習態度だと思います。彼らの存在は中学生にとてもよい刺激を与えています。

私は、4年前に慶応スク-ルを立ち上げたとき、たった4年でこのような優秀な高校生が集まってくれるとは想像していませんでした。

企業が見るのは最終学歴です。高校入試は人生に一度、とても大切なのですが、それ以上に彼らの将来を決めてしまうのが大学入試です。

大学は国立大学か有名私立大学以外の進学はありません。慶応スク-ルは、昨年開講3年目で、四国の国立大学はすべて合格者を出しました。

結果は出し続けています。この塾は映像授業など一切取り入れていません。高校生の質問も即答できる講師陣をそろえています。高校生の皆さんもぜひ一度無料体験にお越しください。

さて、無料体験ということを書かせていただきましたが、高校3年生は30日をもちまして平成30年度の募集は終わりとさせていただきます。

7月から、高校3年生をお持ちの保護者様と私が会うことはございません。すでに定員を超えています。ご了承ください。

今年の高校3年生は25名の生徒さんが在籍していますが、昨日ホ-ムペ-ジトップに募集停止を出しましたところ、まだ大丈夫でしょうかということでお電話をいただき申し込まれた方がいます。

30日までは、大丈夫ですので、この塾に関心がございます方はまずはご連絡ください。

今年の高校3年生は、各高校の優秀な生徒さんの集まりです。偏差値80を超えている生徒さんもいます。東京大学の偏差値が75ですから、ほぼ間違いなく合格できます。

開講4年目にして、東大生を出すということを必ず成し遂げたいと思っています。それ以外の生徒さんも偏差値70近い生徒さんも多くいますので、四国4県の国立大学だけでなく、広島、岡山、神戸、大阪大学と十分に狙っていけます。

私立大学も念願でした早稲田、慶應に合格者を出していきたいと思っています。

まずは、この夏期講習ですね。もともとは14時からだったのですが、昨年の高3生から、私たちも朝9時からここで勉強したいという希望を受け入れ、高校生も朝9時からとします。

もちろん23時までです。土日もセンタ-講習、選択授業がありますので、彼らは毎日、慶応スク-ルに来て勉強するわけです。

昨年は、3年間、野球部のレギュラ-で頑張っていた生徒さんも、見事香川大学に合格しました。3年生の中で国立大学に合格したのは彼だけだということをお聞きしました。

嬉しい限りです。彼が慶応スク-ルに来た時の偏差値が52でしたから、そこからの大逆転でした。頑張れば必ずいい結果が出るということを彼が証明してくれたわけです。

部活動で頑張っていても国立大学に現役で合格できます。夏期講習では、16時から、18時までセンタ-試験模試問題を使って講習となります。

昨年もこれを徹底しました。中学3年生は、夏期講習はこれまでの総復習を目標に行いますが、高校生は、半年後のセンタ-試験に照準を合わせた対策となります。やり方を間違ってはいけません。

高校3年生は、今週で募集を終わりとしますが、高校1年生、2年生はまだ入塾できます。センタ-試験は、ほとんどが高校2年生までの内容です。

早い段階から準備しておく必要があります。ぜひ、一度無料体験にお越しください。自慢の自習室を皆様にお見せしたいです。(笑)



▲ページのトップへ

 中3生数学発展クラス・基礎クラス開講
 -高高、一高の合否は数学で決まる-
2018.06.25

慶応スク-ルでは、7月から、中学1年生、2年生の英語、数学補習クラスを土曜日、日曜日に開講いたします。授業を先に進めることなく、これまでの復習にあてます。

特に2年生にとってこの英語、数学復習クラス開講は大きいと思います。来年2月に、彼らにとってとても大切な学年末試験、診断テストがあります。

今から時間をかけて準備しておく必要があります。数学という教科は、子供たちに理解させるのに時間がかかります。中学1年生、2年生で数学、英語に不安を感じている生徒さんはぜひ、この講座に参加してください。もちろん特別料金など必要ありません。

それと同時に中学3年生も毎週土曜日に、数学発展クラス、数学基礎クラスを開講いたします。このクラスは、自分で判断して自分の意志でどちらのクラスに入るか決めてもらいます。

数学発展クラスですが、関数、二次方程式、証明問題を中心に授業が進められます。この3単元が理解できましたら、診断テストで45点以下はありません。このクラスの生徒さんは50点、満点を目指させます。

高松高校、高松一高、の合否は数学の点数で決まるといっても過言ではありません。高高、一高の受験者が社会や理科か40点以下ではどうにもならないからです。

夏期講習の午前中の授業ではすべて社会と理科の復習にしています。この2教科は40点以上は取れます。繰り返し暗記させることで安定した点数を取らすことができます。

第1回の診断が103点だった生徒さんが、みごと高松桜井に合格しました。この生徒さんがもし、数学や英語だけの学習塾に行っていたのでは高松桜井の合格はありませんでした。その生徒さんの能力に応じた指導、やり方があります。全員の生徒さんを同じように指導していたのでは、驚異の合格率は出せません。

基礎クラスですが、これは診断テストの問題1、問題2、問題3のみをまず徹底的に理解させます。この3問で33点あるのです。

繰り返し、繰り返し数字を変えて練習させます。理解さえできれば、数学は安定した教科に変わってきます。問題3まで確実に解けるようになった生徒さんは、発展クラスへの移動も自由にしています。数学嫌いから、数学を解くのが面白いと感じさせないといけません。

他に数学の対策としては、個別学習1対2を週1回取り入れ、大学生と個別で学習させています。数学だけは、一斉指導だけで理解させるのは無理があります。個別学習もとても大切だと考えています。

理科、社会、国語を40点以上取らせることをそれほど難しいと思ったことはありません。実際に点数を取らせています。

しかしながら、数学だけは細かなやり方をしないとなかなか点数が伸びてきません。ただ個別指導だけで数学ができるようになるなんてことはありえません。

慶応スク-ルは、6人の数学講師と10人の医大生を中心とした数学のプロたちをそろえています。数学がなかなか点数が取れない生徒さんは来てみる価値があります。

皆さんの進学する高校が、後8ヶ月で変わってくるかもしれません。悔いの残らない8ヶ月にしましょう。

まずは、体験に来てみてください。すぐに入塾する必要などありません。慶応スク-ルのやり方を皆さんに体験していただきたいのです。



▲ページのトップへ

 第1回診断テスト結果について
 -夏期講習で点数は飛躍します、この結果は参考になりません-
2018.06.21

今月6日に各中学校で、3年生を対象とした第1回診断テストが行われました。結果がそろっていますので、ホ-ムペ-ジに載せています。

私のコラムを読まれる前に、まず結果をご覧ください。この診断テストで2名の生徒さんが200点を超え、特待生となりました。これで全員で9名です。

過去、慶応スク-ルの特待生は全員が高松高校に合格していますので、現在で、9名の生徒さんがその候補になるわけです。

3年生は、今は期末対策毎日来て頑張っていますが、診断対策もほとんどの生徒さんが毎日参加していました。その成果が出ただけのことです。

しかし、大切なのは、夏休み明けの第2回から、1月5日の第5回までの結果です。満足いく結果を残さないといけません。そのためには人と同じことをしても勝てません。

人の何倍もの勉強をしないといけません。学習時間は結果を裏切らない、私はその信念を持ち続けています。

この診断テストは、SSクラスは平均点で200点を超えていました。平均が40点いかなかったのは理科だけです。平均200は必ず維持させないといけません。

Sクラスは逆に平均が30を超えていたのは社会だけです。特に数学は能力差が出てきています。7月から、中学3年生は数学選択クラスを開講しますが、あくまでも診断対策です。診断テストで9点だった生徒さんもいます。

私は、けっして見捨てたりしません。その生徒さんは数学の根本がわかっていません。1対1、1対2の個別クラスでもう一度最初から数学をやり直しさせます。

過去、数学7点で入塾した生徒さんを夏期講習で一気に31点までもっていきました。彼女は、6月の診断は6点だったのですが、10月の診断では31点取れるところまでいき、後は30点を切ることはありませんでした。

第1希望の高校に合格しています。あきらめずに最後までやり続けた生徒さんは必ずいい結果が出ています。

慶応スク-ルは、数学講師が6人おり、その上に医大生を中心とした優秀な大学生がそろっています。中学生で、数学、理科の苦手な生徒さんにとっては最高の学習環境です。体験に来てみる価値あります。

明日で、期末対策が終わりますが、3年生は、金曜日から、第2回診断対策に入ります。去年の3年生も本当によく頑張りました。あなた方も来年3月を目指して気を抜くことなく頑張らないといけません。

保護者の皆さん、3年生の皆さん、高校入試は長い人生で1度だけなのです。悔いだけは残してはいけません。

慶応スク-ルは、合格者数などは公表していません(※一人でも不合格者を出してしまったら、合格者数など発表いたしません)が、合格率は驚異の数字を残しています。

週3,4回、学習塾に行っている人が慶応スク-ルの生徒さんには勝てません。私は、彼らの可能性を100%引き出す自信があります。

皆様の大切なお子様を私どもにお預けください。不可能と言われた学校を可能にしてしまう。それができるのは、私たち慶応スク-ルだけだと確信しています。



▲ページのトップへ

 小学生も兄弟割引制度適用。6月から、授業料を半額とします。 2018.06.18

慶応スク-ル高松では、保護者の皆様の教育費のご負担をできるだけ軽くさせていたたきたいと常に考えています。お子様の教育費がかかりすぎているように思います。

先日、体験に来られました保護者の方が、前の塾では広告で9800円と書かれていましたので、行きましたが、お子様にはこのコ-スが必要だとかいろいろ言われまして、結局は多額の授業料を払うことになったと言っていました。そのようなことは教育に携わる者がすべきことではありません。教育をお金儲けの道具として考えてはいけません。

慶応スク-ル高松には、お母様お一人で子育てをされ、お子様を私たちのもとに来させていただいてる方多いです。私も同じような家庭で育てました。

塾にはいけませんでした。私のような子供たちを作ってはいけないのです。全国には、灘、開成、ラサ-ルなどに多くの合格者を出している有名な学習塾があります。

しかしながら、授業料もかなりの高額でそのような家庭のお子様が通うのは無理があります。中には保護者の年収を書かす塾もあるとお聞きしました。

特定の家庭のお子様だけが特別な勉強ができるそれって本当に教育と言えるのでしょうか。教育の中身はもちろん大切です。子供たちをやる気にさせ、子供たちの成績が上がっていくカリキュラムを私たちは絶えず考えなければなりません。

それと同時に、どのような家庭環境のお子様であっても、勉強したいという子供に私たちのような学習塾も勉強をする機会をどんどん与えていくべきだと考えます。

慶応スク-ルは、これまでは中学生以上のご兄弟でのご入塾の場合、下のお子様は授業料は半額とさせていただています。

3人でのご入塾の場合、下のお子様お二人とも半額にさせていただいています。ただ、小学生は、この兄弟割引制度を除外していました。

しかしながら、6月より小学生もこの兄弟割引制度を活用し、9000円を4500円に5000円の方は2500円にさせていただくことにします。

土曜日の情操教育には、これまで通り、1円も必要ございません。小学生は、慶応スク-ルにとって金の卵達です。大切に長い目で育てていきたいと思っています。

小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひお子様を無料体験にご参加させていただければと思っています。



▲ページのトップへ

 夏期講習について-今年も1日、10時間学習やり遂げます- 2018.06.13

夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山、毎年夏休みが近づいてくるとこの言葉を思い出し、身が引き締まる思いがいたします。

後、1ケ月余りで40日間の夏休みがやってきます。まず、皆様、私のコラムを読まれる前に、ホ-ムペ-ジトップに夏期講習の要項を載せていますので、まずそちらをご覧ください。この40日間で、お子様を変えてしまいます。

夏期講習の主な内容は、3年1学期までの内容の総復習となります。それが9月の第2回診断テスト対策となります。過去3年間、1日、10時間学習をやり遂げてきました。

6月の診断で137点だった生徒さんを10月の診断テストでは204点にまでもっていきました。103点だった生徒さんも高松桜井に合格させました。

84点、86点、担任からは公立高校は厳しいと言われていた生徒さんも高松商業、香川中央に合格へと導きました。この夏期講習を充実して過ごした生徒さんの共通点です。

皆様のお子様はこの40日間で変わります。いや、変えてしまわないといけません。中学生、高校生とも午前9時から開始し、中学生は17時まで。

高校生は、18時まで講習が続きます。その後通常授業となります。簡単に言いますとこの40日間は、午前9時から23時まで慶応スク-ルで悔いの残らないように学習に取り組むということになります。

これまの高校3年生、中学3年生はこの夏期講習にきちんと取り組みました。40日間で、あの子たち変わりました。顔の表情に自信というものが出てくるようになります。

高3生は、センタ-試験の問題慣れるということが大切です。高校生は、夏期講習で総復習をするというよりむしろセンタ-試験の模試問題にどんどんチャレンジし、間違ったところを理解できるまで解説するといったやり方をしています。

中3生は総復習です。この時期に入試問題などを解く必要はありません。午前は、月曜日、水曜日、歴史、地理の復習、火曜日は電流を中心とした理科の復習、金曜日は英語を復習します。

15時からは数学講習が月曜日から金曜日まで毎日行われます。内容は、盛りだくさんです。今年から、中学1年生、2年生も数学の授業を16時から取り入れることにしました。

昨年は、三木中学、屋島中学、国分寺中学の生徒さんは、平日は保護者様が送れないということで60分かけて毎日自転車で来ていました。

汗でだくだくです。そこまでしてやってくる子供たちのために私たちはできることをすべてしないといけません。夏期講習、週3、4回あたり塾に行っている人は時間がもったいないです。慶応スク-ルに来るべきです。

講習代ですが、夏期講習、冬期講習を合わせて3万、高3生、中3生の方のみいただいています。小学生や他の学年の生徒さんは、無料です。授業料など必要ありません。

今年の高校3年生、中学3年生はとてもやる気に満ちあふれた生徒さんが本当に多いです。私は、朝、7時には来て、きちんと掃除をし、ク-ラをかけて彼らを待っています。先生と一緒に頑張って勉強しようね。



▲ページのトップへ

 大学入試説明会について
 -今年は念願でした東京大学合格者を出してみせます-
2018.06.11

私のコラムをお読みの皆様、大学入試説明会の要項をホ-ムペ-ジトップに出しています。まず、そちらをご覧ください。

大学入試は、とても複雑です。しかしながら、高校生をお持ちの保護者の皆様が今の大学入試制度を知らないではいけません。各高校でも大学入試説明会は行われますが、私が皆様にわかりやすく解説させていただきたいと思います。

高校生をお持ちの保護者の皆様は、学年に関係なくご参加いただけたらと思います。もちろん、お子様が慶応スク-ルに在籍されていなくても大丈夫です。まずは、ご連絡いただけたらと思います。企業が見るのはお子様の最終学歴です。決して高校名ではありません。

さて、開講4年目に入りました慶応スク-ル高松ですが、過去3年間で実績は上げてきていると思っています。高校生が本当に増えてきたと実感しています。

東は、三本松高校、西は丸亀高校と幅広い範囲で来ていただいています。高松市内の高校で在籍がないのは高松工芸のみです。

高松高、高松一、高松商、三木、高松西、高松北、高松東、高松南、そして高松桜井、私立では、大手前高松、誠陵、英明と在籍してくれています。

慶応スク-ルは高校生も映像授業、パソコン、タブレットを使用した授業など一切行っていません。そのような機械類に頼る必要などありません。

教育とは人が人にするものです。生徒からの質問に即答できないような塾は存在価値すらもありません。

今年の高校3年生は、とてもやる気のある優秀な生徒さんが集まってきました。毎日、高校生の自習室に多くの生徒さんが来て23時まで熱心に学習しています。

月曜日、金曜日の通常授業に、土曜日、日曜日は14時から、センタ-講習を行っています。日本史、地理、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物、古文と選択授業も土日に行われています。

偏差値もどんどん60を超えてくる生徒さんが増えてきました。今年は、偏差値が80近い生徒さんも在籍していますので、開講4年目にして念願でありました東京大学合格者も出して見せます。

授業料も高校生になりますと高額ですが、慶応スク-ルでは、中学3年生と同じ金額に設定しています。大手予備校、大手学習塾の半額以下だと思います。個別学習も1対3から、1対2に変更しています。
四国四県の国立大学はすでに合格者を出していますので、今年は岡山大学、広島大学、神戸大学、大阪大学も狙っていかせます。

高校生の学習塾は、大手予備校、老舗の学習塾だけではありません。慶応スク-ルが台頭してきていることをご承知ください。

多くの皆様と出会えることを楽しみにしています。まずは、私との面談からすべてがスタ-トします。



▲ページのトップへ

 高校入試進路説明会について
 -全員の志望校合格、必ず達成しないといけません-
2018.06.06

このコラムをお読みの皆様、平成30年度の高校入試進路説明会の要項をホ-ムペ-ジトップに掲示しています。まず、そちらをご覧ください。

今年も受験が始まるといった感じがし、身が引き締まる思いがします。数多くある学習塾の中から、慶応スク-ルをご選択していただいた保護者の皆様、生徒の皆さんの期待に必ず応えなければいけません。

どこの学習塾を選択するかで、お子様の進路は変わってくると思います。慶応スク-ルを選んで本当によかった、多くの方に言っていただけるように今年も全力で頑張ってまいります。

受験は、先生のもとでさせたいといった称賛するようなお言葉もいただきました。本当にありがとうございます。皆様方のご期待を裏切っては絶対にいけません。今年もできることはすべておこないます。

さて、高校進路説明会、今年も3回に分けて行います。昨年もすべて満席状態になっていました。

ほとんどが中学3年生の保護者の方ですが、中学1年生、2年生の方もご参加いただきました。早い段階で香川県の高校入試の内容、実情をお知りになることは決してマイナスにはなりません。

高校入試説明会は、ほとんどの学習塾が実施していると思いますが、説明している内容は塾によって様々です。

実際の受験とはかなり違ったことを平気で保護者の皆様にご説明している塾もあるようです。それは学校現場で進路に携わったこともない人間が人から聞いた話を自分たちの言葉にアレンジし皆様にお話ししているからです。

慶応スク-ルの入試説明会はすごく現実的です。元公立高校の校長先生も在籍しておられます。

先生から相関図のお話をよくお聞きしますが、どの公立高校も中学校から出願されましたら、相関図というものを作ります。

私の説明会はそこから始まります。私の話は現実的で面白いです。具体的な数字も正確に皆さんにお話しさせていただきます。

私は、27年間学校現場におりました。11回、中学3年生を担任し、その間ずっと進路指導主事という重責を果たしていました。

実際に進路の現場を仕切っていたという経験を持っています。細かい内容につきましてはここでは書きませんが、保護者の皆様にとって、とても有意義な1時間になることは間違いありません。

慶応スク-ルにお子様が在籍されていなくても、これから考えてみたいと言われる方もどなたでもご参加いただけます。多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 診断テスト137点を3ヶ月で204点に
 -これができるのは慶応スク-ルのみ-
2018.06.04

木曜日に香川県の各中学校で3年生を対象とした第1回診断テストが行われます。3年生も受験モードに入っていくといった感じですね。

連日過去問をするために、多くの3年生が来ています。協和中学校、木太中学校の生徒さんは授業が終わったら学校から直接来て頑張っています。

雰囲気が去年と少し似てきました。来年3月に向けて悔いの残らない受験をして欲しいと願っています。

慶応スク-ルは今年で開講4年目です。中学校の学級担任から無理だと言われた生徒さんを合格に導いてきました。

受験は、先生のもとでさせたいと多くの保護者の皆さんに言っていただけるようになりました。本当にありがとうございます。皆様の信頼に必ず応えてまいります。

この慶応スク-ルは、間違っても他の塾などに負けません。正月も朝9時から23時まで一生懸命に勉強している子ども達を見守っています。

不可能と言われた学校を可能にしてしまう。それができるのは私たちしかないと思っています。勉強量が他の塾とはかけ離れています。学習時間は、結果を裏切らない、その信念を持ち続けています。

一昨年、O君が7月に入塾してきました。彼はバスケットボ-ル部で活躍していた選手でしたが、6月の診断テストは137点でした。

総体も終わり、いよいよ受験勉強という感じでした。とても真面目そうな男の子で、テストの点数が伸びていないのは明らかに勉強が足りないからだと思いました。

彼は、夏期講習で、1日、10時間学習、やり遂げました。やり遂げたというよりも来て勉強することが苦痛になっているという感じは全くしませんでした。

楽しそうに自習室で勉強しているとった様子でした。勉強は、ダイエットと同じなのです。一人でするよりも皆でした方が効果はかなりアップされます。

慶応スク-ルの自習室の写真をご覧いただきましたか。子ども達が何時間勉強しても疲れないように、高級革の椅子です。

高いですが、子ども達のためにそのようなことは惜しみません。彼は、10月の第3回学習診断テストで204点までいきました。

137点では、桜井はもちろんのこと高商、三木、高松北どれも合格できません。それがたった3ヶ月で彼は高松高校を狙えるところまで来たわけです。

学級担任もかなりびっくりしていたというのは聞きました。その学校の教頭先生が一度、塾内を見せて欲しいということで来られたくらいなのです。

86点、84点の生徒さんも高商も香川中央に合格させました。86点、84点のままでは、合格できる公立高校はありません。

2年の診断が154点で入塾した生徒さんも、高松高校に合格させました。私たちには自信しかありません。受験生の皆さんが選択する学習塾は慶応スク-ルです。

どうか私たちを信じて大切なお子様をお預けいただいたらと思います。残念ながら6月末である学年を募集停止にしないといけません。

皆様をせかすわけではありませんがどうかできるだけ早くご連絡いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 高3生、中3生は6月から受験を意識した学習が始まる
 -悔いだけは残してはいけない-
2018.06.01

先週、入塾されました高校1年生の保護者の方が、中学3年生の時に慶応スク-ルに来ていればよかったですと言われていました。

彼女は、ずっと一高を志望していましたが、診断テストの点数が伸びずに志望校を変えなければならなかったということでした。

週3回塾に行っていたようですが、受験生が週3,4回塾に行くという発想が私にはありません。週3,4回、練習したチ-ムが、毎日遅くまで一生懸命に練習したチームに勝てますか。勝てるわけがないのです。

慶応スク-ルは、高校生、中3生は毎日来て勉強します。昨日も多くの中3生が7日にあります診断対策に来ていました。過去問を必ず仕上げないといけません。

彼らは自習室で一心に勉強に取り組んでいます。体験を申し込まれた保護者の皆様がこの様子を見ますと間違いなくお子様をここで勉強させたいと思われます。いつ来られても大丈夫ですので、子ども達が勉強している様子をご覧になってください。

慶応スク-ルは、開講してまだ4年目ですが、大学入試では、四国の国立大学、香川大学、愛媛大学、徳島大学、高知大学にはすでに合格者を出しました。

徳島大学は医学部です。開講3年目で医学部合格を出したことになります。今年は、東京大学合格をだします。彼の偏差値は80近いです。

必ずやってくれると信じています。香川県医療大学、高知県立大学、神戸外国語大学も合格者を出しています。私立では、法政、明治、関学、関大、立命館、武庫川女子、京産、龍谷と合格者を出しています。

関関同立で合格者を出していないのは、同志社だけです。これも今年合格者を出します。
高校生の皆さん、大手予備校や大手学習塾だけではないですよ。慶応スク-ルの存在もお忘れなく。
中学生は、高松高校は16連勝です。開講以来、一人の不合格者も出していません。私は、志望大学、志望高校に合格させないと意味がないと思っています。安易に志望校を落とせなんていう学習塾はなんの存在価値もありません。

高校3年生の皆さん、センタ-試験まであと7ヶ月余りです。8月からでは遅すぎます。昨年、高松桜井から6月に入塾された生徒さんは、部活動があるにも関わらず6月からすごいぺ-スで勉強して見事香川大学に合格しました。高校3年生の皆さん、6月からです。忘れてはいけません。

中学3年生の皆さんは、6月7日に第1回診断テストがあります。2年前、この1回診断で137点だった生徒さんが7月に入塾してきました。

彼を10月に行われました第3回診断テストでは204点までもっていきました。この話は、慶応スク-ルの保護者の方ならだれもが知っている有名な話です。たった3ヶ月で診断テストを50点以上上げられる塾は、慶応スク-ルだけです。

ぜひ、無料体験をお申し込みください。すぐには入塾させません。お子様がここで勉強したいと言ってからです。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.