香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

小学生募集停止-本当は募集停止になどしたくないのです、
  しかしこれ以上はお受けできません-
2018.07.30
英検合格率は予想通り-英検講座開講の成果がすぐに表れています。- 2018.07.25
大学入試説明会も無事終わりました。
  -明日から朝9時に開講します。23時まで一緒に頑張ろうね-
2018.07.23
23日から夏期講習開始-夏の過ごし方で志望校が大きく変わる、
  1日、10時間今年もやり遂げます。-
2018.07.19
21、22日は大学入試説明会-高3生、中3生はいかにこの夏を
  有意義に過ごすか、これで勝負ありです。-
2018.07.17
高校入試説明会残すところ今日だけとになりました
  -お子様を必ず志望校に合格させます、これが私たちの責任です-
2018.07.16
中学生は、5教科をきちんと見てくれる学習塾を選択すること
  -授業料も3万円まで、それ以上支払う必要などない-
2018.07.13
夏期講習が20万?-私にはまったく考えられない、ばかげている、
  そんなお金支払う必要ない-
2018.07.11
14,15,16日は高校進路説明会-この夏でお子様を変えてしまう
  自信があります、中3生は慶応スクールに来るべきです-
2018.07.09
小学生情操教育について
  -小学生にしかできない教育、目的は右脳の開発です-
2018.07.04
私たちの責任は、子ども達に自信をつけさせることです。
  -彼らは大きく成長できます-
2018.07.03
夏を制する者が受験を制す。この夏で進路は変わる。
  高3生、中3生、悔いの残らない夏を過ごすべきです。
2018.07.02



▲ページのトップへ

 小学生募集停止-本当は募集停止になどしたくないのです、
 しかしこれ以上はお受けできません-
2018.07.30

明日、7月31日をもちまして平成30年度小学生の募集を終わりにさせていただきたいと思います。

小学生は、慶応スク-ルの金の卵達、本当は募集停止などにせず多くの小学生に来ていただきたいのですが、これ以上はお受けすることができません。

昨年も、7月で小学生は50名を超えてしまいましたので、7月で募集停止にしました。今年は、4年生を廃止し、5年生からとしましたが、7月で募集定員を超えてしまいました。

8月以降、小学生の保護者の皆様と私がお会いすることはありません。来年度、募集再開を出しましたら、改めて無料体験を申し込んでいただけたらと思います。

ただし、小学生算数特進クラス(医学部養成クラス)は引き続き募集を続けます。このクラスは、90分授業で、算数好きの小学生にはたまらないクラスです。

全国の有名中学校の入試問題を解かせています。講師は、医大生です。公立の小学校ではあのような授業はできません。ぜひ、無料体験を申し込みいただけたらと思います。

慶応スク-ルの小学生の指導は他の塾にはないユニ-クな方法で彼らの能力を伸ばしています。その一つが情操教育です。毎週土曜日、教科以外の指導をしています。

目的は彼らの右脳の開発にあります。10時半からイギリス人による英会話、11時から第1週は絵画、第2週ペン習字、第三週裁縫と行っています。

この情操教育は大成功でした。しかしこれで終わらないのが慶応スク-ルです。私は次のことをすでに考えています。来年度、この情操教育に中国語と音楽を導入する予定にしています。

世界の公用語である英語だけでなく、広く世界に目を向けてもらうために小学生に中国語をさせたいと思います。また、東大、京大、早稲田、慶應の学生の45%は、小学生の時にピアノを習っていたというデ-タ-がすでに出ています。

慶応スク-ルも音楽も来年から導入する予定にしています。ピアノは無理ですので、鍵盤ハーモニカを第一候補として考えていますが、楽器に関しましてはまだ未定です。

小学生にプリントをさせて〇をつけて返すだけのような指導で小学生の学力が高くなるはずがありません。小学生の授業料は基本、9000円です。情操教育はすべて無料で行っています。もちろん来年度もこの金額で通します。

以前コラムに書きましたが、慶応スク-ルは、中学受験指導などはおこなっていません。中学受験を真剣にお考えになっている保護者の皆様は、この塾は適していないと思います。

高松付属中が公立中学校よりも優れたカリキュラムで指導をしているとは私には思えません。公立中学校で高松高校は合格できるのです。わざわざバスに乗って鹿角町まで行く必要などありません。

小学生をお持ちの保護者の皆様から多くのご支持をいただいていますこと慶応スク-ルを代表いたしましてお礼申し上げます。

これからますます飛躍してまいります。どうかよろしくお願い申し上げます。



▲ページのトップへ

 英検合格率は予想通り
 -英検講座開講の成果がすぐに表れています。-
2018.07.25

私が英語教師だったということもあり慶応スク-ルは英語指導には、他の学習塾を寄せつけないほど力を入れて指導しています。

イギリス人講師による英会話の授業を小学生は毎週土曜日に、高校生は毎週水曜日に、社会人は毎週土曜日に60分の時間を設定して行っています。

小学生、高校生は無料です。社会人の方は5000円/月にいただいています。外国に行くから英会話を学びたい、昔はそのような時代でした。これからは違います。

日本を訪れる外国人の数は年々増えています。また、市役所、県庁、民間企業でもこれからは隣の席が外国人ということは珍しくなくなってきます。

英会話は、年齢に関係なく必須となってきます。来年度は、中学生も時間を設定し英会話の授業を導入する予定にしています。これからはそのような国際化を見越した英語指導が必要となってきます。英語だけでは終わりません。

小学生に来年度は中国語も導入する予定にしています。世界の公用語は英語ですが、世界で一番話されている言語は中国語です。慶応スク-ルはすごく魅力のある学習塾になっていきます。

もう一つ慶応スク-ルが力を入れて指導しているのが英検指導です。大学入試制度が2020年から変わりますが、これからは外部検定試験を重視するという言葉が出てきています。これは英検のことです。

高校生は、英検2級、中学生は英検準2級、3級を取得するすることを目的とし、英検3級講座を毎週土曜日に、英検準2級、2級講座を日曜日に行っています。

3級講座には多くの中学1年生、2年生、3年生が参加しています。小学生も1人参加しています。とてもいい雰囲気です。合格すれば、日曜日の準2級講座に入らせます。

中学1年生が見事、3級に合格し、準2級講座に入りました。準2級講座は、高校生、中学生、それと社会人の方も参加され同じ教室で勉強しています。

準2級講座もとてもいい雰囲気で授業が進められています。中学3年生が見事準2級に合格しました。素晴らしいです。

これに合格すればいよいよ最終段階である英検2級講座に入ります。この講座は中学生は参加していません。高校生のクラスとなっています。2級も高校生が合格しました。

6月の第1回英検受験者はほぼ全員が合格しました。部活動で受けれなかった生徒さんも10月の第2回には受けたいと言っていますので、すごくいい傾向だと思います。

英検講座は全員が英和辞書を持参してきます。辞書を調べながら学習を進めていくという理想の形で進められています。

英検3級を合格した中学生の保護者の方から、準2級対策はどのような英和辞書がいいのでしょうかとご質問を受けました。

私は、長年、ウィズダム英和辞典を使っていますので、このことを話しましたらさっそく買って持ってきていました。辞書の引き方も細かく指導し、一度引いた単語は二度と忘れないようにノ-トにまとめておくか、マ-カで線を引かすようにしています。

英検講座の次の目標は、準1級講座の開講です。来年度これも視野に入れ、充実した英検指導をしたいと思っています。皆様、この英検講座も1円も必要ございません。

どのコ-スも無料です。皆様、お子様を、国際化時代にお子様が対応していけるようにさせていただきたいと思っています。

この講座もいつでも無料体験ができます。多くの生徒さんが参加してくれることを願っています。



▲ページのトップへ

 大学入試説明会も無事終わりました。
 -明日から朝9時に開講します。23時まで一緒に頑張ろうね-
2018.07.23

21日、22日に行われました大学入試説明会にも多くの保護者の皆様に来ていただき、私の話にも熱が入りました。

まだ、開講4年目の慶応スク-ルに大学受験という一番大切な時に、お子様をお預けいただきましたことまずは皆様に感謝の気持ちを伝えさせていただきました。

高校生の学習塾と言えば高松予備校とか、東進とか、能開のような大手学習塾を思い浮かべますが、そこに私たち慶応スク-ルが食い込み始めたわけです。

今年は、高3生は26名、過去最高の人数が集まりました。高松予備校の1割にも満たない人数でしょうが、私たちは一人一人をとても大切に考え指導しています。

慶応スク-ルにとって1人も不合格にさすことのできない26名の高校生たちです。

高3生は、とても優秀な生徒さんが集まりました。偏差値80近い生徒さんもいますし、70を超えている生徒さんも在籍しています。

慶応スク-ル開講以来の念願でありました東京大学に現役で合格させたいと思っています。また、広島、岡山、神戸、大阪大学も狙わせていきます。

私立では、早稲田、慶應も十分に可能な生徒さんが何人かいます。明日からの夏期講習で一気に上げていきます。

慶応スク-ルの夏期講習は、朝9時から、23時まで、塾が閉まるということはありません。盆なども関係ありません。毎日です。これで偏差値46の生徒さんを64までもっていき、愛媛大学工学部に合格させました。

香川県で一番の学習時間を誇る学習塾です。高校生も中学生も悔いの残る入試だけは絶対にさせたくないという思いからです。

大切な夏休みを週に3,4回あたり学習塾に行っている生徒さんに慶応スク-ルの子供たちが負けるはずがないのです。

授業料も夏期講習、冬期講習を合わせまして3万だけご負担ください。保護者の皆様から別料金をいただくこと本当に申し訳なく思っています。

生徒の皆さん、保護者の皆様にぜひお分かりいただきたいことがあります。慶応スク-ルは、偏差値80近い生徒さんにも十分に対応できる学習塾であることを知っていただきたいのです。

この塾は41名の講師のうち37名が国立大学出身です。このような学習塾は香川県さがしてもどこにもございません。

普段の授業料も皆様のご負担にできるだけならないような金額を設定しています。授業料の中には、1対2の個別指導、高校生の英会話、英検講座、センタ-講習すべて含まれています。

中学生も責任をもって私たちが見てまいります。高校3年生はもうご入塾できませんが、中学生の皆さん、ぜひ一度無料体験に来ていただけたらと思います。

慶応スク-ルは、他の学習塾を寄せつけない魅力のある学習塾であることがお分かりいただけると思います。

さあ、7時半には来て掃除して彼らがやってくるのを待ちます。40日間、一緒に頑張りましょうね。



▲ページのトップへ

 23日から夏期講習開始-夏の過ごし方で志望校が大きく変わる、
 1日、10時間今年もやり遂げます。-
2018.07.19

いよいよ23日から、平成30年度の夏期講習がスタ-トします。高3生、中3生とも、朝9時から23時まで、しかも毎日です。

夏期講習は、月曜日から金曜日ですが、土曜日、日曜日も高校生は、センタ-講習、選択授業、中学生は選択数学授業、通常授業がありますので、毎日慶応スク-ルに来て子供たちは学習に励むわけです。この夏休みをいかに過ごすかで、お子様の進路は大きく変わってきます。

偏差値46で来た生徒さんが偏差値64にまで到達し、愛媛大学工学部に合格したのもこの夏休みを彼が有意義に過ごしたからです。

中学生も6月の診断が137点の生徒さんが10月の診断では204点にまでなったのも有意義にこの夏休みを過ごしたからです。彼らは夏期講習、毎日来て真剣に学習に取り組んでいました。

朝9時に来て3時間の学習に取り組みます。高校生は、自習室での学習、中学生は、社会、理科、英語の授業が順番に行われていきます。

12時に午前の講習は終わります。昼食に2時間取っているのは、協和中、龍雲中、木太中、玉藻中、太田中、桜町中の生徒さんはいったん食事に自宅に帰るからです。

高校生も何人かは昼は自宅に帰る生徒さんがいます。自宅で食事をした後、30分でもいいから横になりなさいということを話をしています。

遠くから来ている生徒さんは帰ることができません。慶応スク-ルの教室を開放し、昼食が取れるようにしています。違う学校の生徒さんが席を囲み笑いながら食事をする光景は見ていてとてもいいと感じました。

午後は14時からです。中学生は、15時から数学講習が始まります。高校生は、16時からセンタ-講習が開始されます。中学生は、17時で夏期講習は終わります。

そこで彼らは夕食に帰り、19時半から始まる通常授業のためにまたやってくるのです。高校生は、18時まで夏期講習が続きますが、そこで夕食を取り、20時からの通常授業に備えます。

慶応スク-ルの夏休みは彼らにとってとても充実したものになります。他の塾で私たちと同じようなカリキュラムを組んでいる学習塾は存在しないと思います。

運動も勉強も勝つためには徹底してやらないといけません。夏期講習が終わった8月末には彼らは大きく成長しています。顔に自信がでてきます。

週に3,4回、ちょろちょろ、夏休みに塾に行っている生徒さんとはここで大きな差がついてきます。私は、慶応スク-ルの生徒さんが負ける気など全くしないのです。

この夏休みで高校生は、センタ-対策を万全にし、中学生はこれまでの総復習をします。慶応スク-ルの学習量は香川県で1番です。

医大生を中心とした大学生もふる活動します。学習時間は結果を裏切らないという信念を持ち続けています。講習代金は高校3年生、中学3年生のみ夏期講習、冬期講習を合わせて3万いただいています。

その他の学年、小学生は無料です。無料と言っても小学生、中学1,2年生、高校1,2年生も充実しています。どうか体験してみてください。

自分の志望校にすでに点数が到達している生徒さんは、わざわざ慶応スク-ルに来る必要はありません。今の学習塾で頑張ってください。

私が来ていただきたいのは、点数が足りていない生徒さんです。それをひっくり返すことができるのは、私たち慶応スク-ルのみだと確信しています。高校3年生は、もう受付いたしませんが、中学3年生はまだ来ていただけます。

どうかご連絡いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 21、22日は大学入試説明会-高3生、中3生は
 いかにこの夏を有意義に過ごすか、これで勝負ありです。-
2018.07.17

3日間に渡っておこなわれました高校入試説明会も無事終わりました。暑い中たくさんの保護者の皆様に来ていただきありがとうございました。

お子様を志望する高校に合格させたいという皆様の熱意が私に伝わってきました。慶応スク-ルが皆様のお子様は責任をもってお預かりいたします。

夏休みは午前9時から23時までです。昨年も一昨年の中学3年生はやり遂げました。勝負に勝つためには人よりも努力することです。ここまで徹底して勉強しないと診断テストで50点は上がらないと思います。

かなりきつい指導をしましたが、これまでの中学3年生は本当によくついてきてくれました。今年も一人の脱落者を出すことなく中学3年生を見届けていきたいと思っています。
さて、21日、22日と高校入試説明会が行われます。

私は中学生だけでなく高校生は7年間、教師時代には関わっています。高校3年生の担任もいたしました。彼らを無事卒業させました。

その経験を皆様にお話しさせていただいたらと思います。もともとは、高校生のために作った学習塾だったのです。

しかし、何の実績もない慶応スクールにお子様を預けていただけるわけもなく高校生はしばらく0人の状態が続いていました。

そんな時に、高松商業、高松一高、高松高校、そのあとすぐに丸亀高校からも来てくれました。そのような優秀な生徒さんがなぜ、慶応スクールを選んでくれたのか私にはわかりませんでした。

しかし、彼らを本当に大切にしてきたのは事実です。質問が終わったのが午前1時半という時もありました。わからないところは決してそのまま帰すことなく理解できるまでとことんつき合いました。

彼らは実績を残してくれました。高松商業の生徒さんはも香川大学農学部に、高松一高の生徒さんは、神戸市立外国語大学に、高松高校の生徒さんは、関西学院に丸亀高校の生徒さんは、徳島大学医学部へと合格していきました。

現在では、70名の高校生が在籍する学習塾となりました。高校3年生は、すでに募集を停止いたしました。とても優秀な生徒さんがそろいました。偏差値が80近い生徒さんもいます。4年目にして東京大学合格が出ると確信しています。

他にも70近い生徒さんがそろっていますので、広島大学、岡山大学、神戸大学、大阪大学へもどんどん狙わせます。私立も早稲田、慶應十分可能です。高校生は、4年前には考えられないような状態になっています。

11月に国立大学の推薦試験があります。牟礼の県立医療大学、香川大学、愛媛大学もこの推薦試験で合格者を出しました。

しかしながら、現在の大学入試システムでは、1月のセンタ-試験にすべてをかけるという気持ちで頑張らないといけません。

後半年です。高校生も朝9時から23時まで慶応スク-ルが責任をもってお預かりいたします。彼らの質問に対応できるように昼間も医大生がいるようにしています。この塾はどのような質問でも即答です。映像授業など一切必要ありません。

高校3年生は、ご入塾でできませんが、高校1年生、2年生の皆さん、高校生は早い段階で準備しておかないといけません。特に高校2年生は絶対に浪人できません。

ぜひ、無料体験に来ていただけたらと思います。高校生の保護者の皆様、土曜日、日曜日とゆっくりとお話しさせていただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 高校入試説明会残すところ今日だけとになりました
 -お子様を必ず志望校に合格させます、これが私たちの責任です-
2018.07.16

14日から始まりました高校入試説明会ですが、残すところ今日、1日だけとなりました。多くの保護者の皆様に来ていただき、私の話を真剣に聞いていただきまして本当にありがとうございました。皆様の熱気に後押しされ、私の話も快調に進みました。

まず最初に毎年この暑い夏になると心が燃え上がってくるというお話から始めました。外の気温もかなり高いですが、私の心の中も炎で燃え上がっており、かなり熱くなっています。皆様の資料の表紙に書いた通りです。

毎年夏になりますと、夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山という言葉が私を熱くさせます。受験生にとって最初で最後となるこの夏休みをいかに有意義に過ごすかで、皆様のお子様の進路先は大いに変わってきます。

これは事実です。中学3年生は、これまでの総復習ができる貴重な40日間です。慶応スク-ル高松は、今年も1日、10時間学習必ずやり遂げます。朝9時から始まり、午前は10時から社会、理科、英語の授業が行われます。

午後は15時から数学講習が始まります。今年から始めて中学1年生、2年生も16時から数学の授業を始めることになりました。新しいことをどんどん始めていきます。

慶応スク-ルの夏期講習に参加して本当によかったと毎年、多くの高校生、中学生の皆さんに言っていただいています。今年ももちろんそのような言葉を言っていただける自信は満々です。

この夏期講習で診断テスト137点の生徒さんを204点にまでたった3ヶ月でもっていきました。担任からは私立高校専願を言われていた84点、86点の生徒さんも見事香川中央、高松商業に合格させました。

103点だった生徒さんも高松桜井高校合格にしました。このようなことができるのは慶応スク-ルのみです。もし、彼らが他の塾を選択していたら、このようなことは起こりえなかったと思います。毎日、10時間、お盆もなく頑張って勉強した結果だと思います。

まだ、中学生は受付けます。受講料は夏期講習、冬期講習合わせて3万です。中学3年生のみいただいています。1年生、2年生は1円必要ございません。これで十分に塾は運営できるのです。

もし、私が皆様から7万も10万もいただいてしまったら、スタッフを連れてハワイにバカンスにでも行ってきます。ありえない話です。もし、他の学習塾、予備校にそのような金額を支払っていたとしたら愚かなことです。

その塾の幹部は皆様のお金で外国にバカンスに行っていますよという話も面白おかしくさせていただきました。

教育に携わる者は、保護者の皆様に常に誠実であり続けなければいけません。私はその考えを曲げたことはありません。

通常授業はこれまで通りです。通常授業が夏期講習に変わるなどそんなばかげた話などあるはずがないのです。

香川県公立高校は、50点満点の5教科です。英語、数学だけの塾に通わせている保護者の皆様、大事な夏休みなのに週に3,4回学習塾に通わせている保護者の皆様、皆様自信がお子様の可能性を摘み取っているのです。

まだ、大切な夏期講習は始まっていません。どうか私たちを信頼していただき大切なお子様を慶応スク-ルにお預けください。

この塾に来てよかったと必ず言っていただけると確信しています。私の頭の中には、全員の志望校合格、これしかないのです。



▲ページのトップへ

 中学生は、5教科をきちんと見てくれる学習塾を選択すること
 -授業料も3万円まで、それ以上支払う必要などない-
2018.07.13

慶応スク-ル高松では明日から、3日間、中学生をお持ちの保護者を対象にした高校入試進路説明会がおこなわれます。

3日間ともたくさんの予約の保護者の皆様に来ていただけます。私の話も熱が入ってくるのではないかと思います。

現在では、9割以上の中学生がどこかの学習塾に行って勉強しています。中学生の学習塾はたくさんあり、どこがいいのか皆さんもとても悩まれているのではないかと思います。

企業が見るのはお子様の最終学歴です。高松一、高松桜井、高松西出身だと言っても県外の方はだれも知りません。しかしながら国立大学は全国共通です。早稲田、慶應、同志社などの私立大学も日本人で知らない人はいません。

慶応スク-ル高松は、すでに高校3年生の募集は停止いたしました。募集定員を6月の時点で超えてしまったからです。

今年の3年生は、偏差値80近い生徒さんもいます。とても優秀な生徒さんが多いので、過去最高の結果を出したいと思っています。

中学生に話を戻しますが、香川県公立高校入学試験は5教科、50点満点の250点で行われます。数学も50点なら、社会、理科も50点なのです。

中学3年生でお子様をいまだに英語、数学だけの学習塾に通わせている保護者の皆様、皆様がお子様の可能性を摘み取っているのです。私は数学という教科をすごく大切に考えています。

中学1年生、2年生で土曜日、日曜日に数学、英語クラスを7月から開講いたしました。また、3年生は、今の授業にプラスし、数学選択クラスも開講いたしました。

数学という教科は答えを導くための過程が必要です。これを子ども達に理解させるのにはとても時間がかかります。途中で挫折してしまう生徒さんも過去見てきました。

高校受験は、社会と理科から始めるべきなのです。この2教科は学習時間と比例した結果がすぐに出てきます。診断テストで短期間で40点以上取らせることも十分可能です。

第2回診断では、公民はありません。夏期講習は地理と歴史の総復習をします。公民は毎年出題される内容がほぼ決まっています。

2学期からそこを重点に行えば、社会は40点以上取らせることができます。理科でつまづきやすいのは、電流の問題なのですが、これも理解させるのにそんなに時間はかかりません。この2教科で診断テスト80点を目指させます。

これは十分に可能です。84点、86点だった生徒さんを香川中央、高松商業に103点だった生徒さんを高松桜井に157点だった生徒さんを高松高校に合格へと導いているのです。やり方を間違っては、取り返しのつかないことになります。

中学生の皆さんは、必ず5教科をきちんと見てくれる学習塾を選択してください。まずは、そこが一番大切です。

前回夏期講習代金について書きましたが、毎月の授業料も同じです。5教科きちんと見ていただいても、5万も7万も毎月保護者の皆様がお支払する必要はまったくありません。

慶応スク-ルは、中学3年生は3万、1年生、2年生は26000円に設定しています。もちろん5教科すべてをきちんと指導し、毎日自習室に来て学習しても問題ありません。

この金額で十分学習塾は経営できます。塾の言われるままにさまざまなコ-スを選択して毎月、多くの授業料をお支払いした上に、夏期講習、冬期講習代金も別個にまたお支払する必要はないのです。

また、塾で合宿などを行っているところもあるようですが、2泊3日あたり泊まり込みで勉強してもお子様に変化ありますか。疲れて帰ってくるだけです。その費用も皆様がお支払いしているはずです。

私は、4年前に慶応スク-ル高松を開講して、さまざまなお話を保護者の皆様からお聞きすることができました。高額が当たり前のこの業界に一石を投げ入れたいと思います。

まだまだ、4年目で若い学習塾ですが、保護者の皆様には常に誠実に対応したいと考えています。

私の考えにご同意いただける保護者の皆様、ぜひ一度ご連絡いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 夏期講習が20万?-私にはまったく考えられない、
 ばかげている、そんなお金支払う必要ない-
2018.07.11

いよいよ23日から、今年の夏期講習が始まります。8月24日まで、今年も1日、10時間学習です。中学生は、午前9時から、17時まで、高校生は午前9時から18時まで、その後、通常授業が行われます。

この夏期講習で子ども達を変えてしまいます。中3生は、これまでの総復習です。去年も充実した40日日間でした。本当に一生懸命に頑張っていました。

受験生に無駄な時間などあってはいけません。慶応スク-ルは、中学生専用、高校生専用の自習室を持っています。ここで十分に勉強できます。

緊張感をもって学習に取り組んでください。昼の休憩時間は2時間取っています。玉藻中、龍雲中、太田中、桜町中の生徒たちは、昼食に帰っていました。

彼らがゆっくりとできるように時間を十分に取っています。数学講習も15時からにしています。遠い学校の生徒さん達は慶応スク-ルで昼食をとっていました。

これだけ長く一緒にいますと一つの連帯感が生まれてきます。いろんな中学校の生徒さんが机を並べ、笑いながら食事をしている様子を見てとてもいい雰囲気だと感じていました。

慶応スク-ルは、開講以来、夏期講習、冬期講習は1円も皆様からいただいていませんでした。しかしながら昨年は、高3生、中3生あわせて67名の生徒さんが在籍していました。

67名の生徒さんを夏期講習も冬期講習も無料にしてしまうのは、経営的にとてもたいへんになってきます。このことを3月の保護者会で、正直に皆様にお話しし、夏期講習、冬期講習を合わせまして、3万、授業料とは別にいただくことにしました。

対象は、高校3年生、中学3年生のみです。他の学年、小学生は1円も必要ございません。私は、教育費が占める割合が高すぎると思っています。

実際、その通りだと思います。夏期講習だけで、15万、10万と請求されましたというお話はよく耳にしました。どんな中身をして、保護者の皆様にそのような金額を請求するのか私はお聞きしたいぐらいです。

先週、無料体験に来られた保護者様が、驚いた話をされました。その塾は夏期講習代金が20万だそうです。そのお子様は、受験生ではありません。

そのような生徒さんに20万も請求するとは、いったいどんな塾なのかと少し怒りを感じました。お子様にはこれが必要だからと言って料金を上げていき、結局はそのような金額になったようです。

そのようなお金を請求する塾もばかとしかいいようがないですが、夏期講習だけで10万、15万、20万と支払われる保護者の皆様もどうかしています。

夏期講習だけでそのような大金を請求する学習塾がまともな教育をしているようにはとうてい思えません。私は、別料金など本当は皆様からいただきたくないのです。しかし、夏と冬を合わせて3万いただくことにしました。とても気がひけています。

教育とは神聖な場所です。教育をお金儲けの道具としか考えていないような人間は、教育界からすぐに立ち去るべきです。

慶応スク-ルは、お母様お一人で子育てをされ、お子様を通わせていただいている方多いです。私は、夏期講習だけで20万、この話を聞いて本当に腹がたちました。

10万、15万も同じです。ばかげています。保護者の皆様はそのようなお金を支払う必要などないのです。

慶応スク-ルの夏期講習、本当に充実しています。今年も1日、10時間やり遂げます。この夏で子ども達を変えてしまいます。

私たちスタッフも慶応スク-ルの可愛い子ども達のために全力でサポ-トいたします。



▲ページのトップへ

 14,15,16日は高校進路説明会-この夏でお子様を変えてしまう
 自信があります、中3生は慶応スクールに来るべきです-
2018.07.09

高校3年生の体験のお申し込みを7月に2件いただきしたが、高校3年生は6月30日をもちまして平成30年度の募集を停止しています。

もう少し早くお申込みいただきたかったというのが正直なところですが、私が高校3年生の保護者の方と今年お会いすることはもうございません。

ご理解いただけたらと思います。7月末にもう1学年募集を停止いたします。慶応スク-ルをここまでご支持していただける保護者の皆様、生徒さんの期待に私たちは必ず応えなければいけません。中学3年生は、まだ入れます。

私は、お子様をこの夏で変えてしまう自信がございます。実際、これまでも夏期講習で子供たちに自信を持たせ、点数を上げてきました。

そのための40日間なのです。高校3年生、中学3年生にお盆などございません。1日も休みません。1日休めばそれを取り戻すのに3日かかります。

中学3年生で悔いの残らない受験をしたいのであれば、迷う必要などありません。この慶応スク-ル高松の無料体験に来てください。

他の塾とのレベルの違いを皆様に存分とお見せいたします。志望校を落としての合格など意味を持ちません。皆さんを志望校に合格させてこそ、塾の価値があると信じています。

14日、15日、16日と中学生の保護者様を対象とした高校入試説明会がございます。高校入試説明会に関しましてはどの塾も行っていることですが、塾によって中身がかなり違っているということをよくお聞きします。

どれが正しいのかよくわからないというのが保護者の皆様のご意見です。私の話は他の塾の話とは全く違います。なぜなら、私は進路指導主事としてその中学校の進路の責任をおおってきたからです。

実際に中学校の進路の現場にいて、それをまとめてきたという実績がございます。おそらく香川県の学習塾の講師の中で私以上に進路の知識がある方はいらっしゃらないと思います。失敗したことうまくいったことなど、さまざまなエピソ-ドを交えながらお話しさせていただきます。もちろん具体的な数字も皆さんにお知らせいたします。

昨年も説明会が終わった後かなりのご質問をいただきました。先生のお話はとても面白いしわかりやすいと言っていただきました。

今年もそのつもりで資料をお見せしながらお話しいたします。この進路説明会はどなたでもご参加できます。私の話に興味、関心のある保護者様はぜひご参加いただけたらと思います。

この進路説明会の前に夏期講習の進め方もお話しさせていただきます。受験生にとってこの夏休みの過ごし方がいかに大切なのか皆様にお分かりいただきたいからです。

過去3年間で、6月の診断テスト137点の生徒さんを10月の診断テストで204点にまでしました。84点、86点の生徒さんも香川中央、高松商業に合格させました。

103点の生徒さんも見事、高松桜井に合格しました。157点の生徒さんも高松高校に合格へと導きました。高松高校に関しましては、16連勝です。

一人の不合格者もいまだに出しておりません。今年も出すことはありません。受験は先生のもとでさせたいと多くの保護者の皆様から、たいへんありがたいお言葉をいただいています。

保護者の皆様はまず香川県の高校入試についてきちんとした知識をお持ちになることはとても大切なことです。

きちんとお持ちになっている保護者様が、大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に通わせることなどあり得ないからです。

14日から始まる進路説明会に多くの皆様とお会いできますことをとても楽しみにしております。



▲ページのトップへ

 小学生情操教育について
 -小学生にしかできない教育、目的は右脳の開発です-
2018.07.04

小学生は、慶応スク-ルの金の卵達、長く、ゆっくりと彼らを育てていきたいとというのが私の考えです。ですから、この塾に中学受験コ-スなどはありません。

付属中が他の公立中学よりも素晴らしい教育をしているとは思えません。3年後、高松高校を受験するのであればわざわざ鹿角町までいかなくても、地元の公立中学校で受験できます。

小学生の保護者の方でお子様を高松付属、県立高松北、大手前、誠陵などの中学校を受験させたいと考えている方はこの塾は不向きです。

それを専門にしている学習塾もあるようですから、そちらに行かれるべきかと思います。過去問もいただけるのではないでしょうか。

また、プリントを小学生に渡して、〇をつけて返すだけのような塾、論外です。そのような単純なやり方で彼らの能力が高まってくるはずがありません。

小学生は、受験というものを意識せずにいろんなやり方で彼らの能力を開発していくべきだと思います。

慶応スク-ルは、毎週土曜日、情操教育を行っています。香川県では慶応スク-ルのみだと思います。目的は、彼らの右脳の開発です。

情操教育とは教科以外の教育です。朝10時半からイギリス人による英会話の授業を行っています。

私も英語教師だったのですが、日本人が話す英語など所詮はイミテ-ションです。ネイティブでないといけません。

英会話の授業ですが、文法を使った会話練習だとお考え下さい。歌を歌ったりゲ-ムをしたりというのはこの塾ではおこなっていません。

11時からは、第1週は絵画です。パステルを使った桜の絵ですとか、お菓子の家を作ったりとか水墨画をさせたりとかさまざまな作品を仕上げています。

講師はもとは高松一高の美術の先生だった方です。道具の使い方など的確です。1時間でこのような素晴らしい作品をよく作れるなといつも感心しています。

教室内に掲示していますので、ぜひご覧いただけたらと思います。美術は右脳の開発には素晴らしい効果を発揮してくると思います。

第2週は、ペン習字です。毛筆は使う場面があまりありません。硬筆ではレベルが低すぎます。皆さん、結婚式に出られた経験ありますよね。

そこで住所と名前を書くのですが、受付の方にじっと見つめられ書きにくかったことございませんか。ペン習字は使う場面が多いです。

正しい姿勢で、正しいペンの持ち方で作品を仕上げていきます。講師は、四国書道展審査委員の方です。

ペン習字の作品も掲示していますので、ぜひご覧いただけたらと思っています。第3週は裁縫です。女の子は一生懸命に作品作りをしますが、男の子も女の子に負けないくらい真剣に作品作りに取り組みます。

針を使いますので、3人の講師の方にお願いしています。6月は、ティシュケ-スを作りました。講師の指示が的確ですので、短時間で素晴らしい作品が仕上がっています。

講師は、被服関係のお仕事を長年されていた方です。子ども達が針を通して一生懸命に作品作りに取り組む様子を、ぜひご見学いただきたいくらいです。

私は、来年度これに音楽を入れる予定にしています。東大、京大、早稲田、慶應の学生さんの45%は小学生時代ピアノを習っていたというデータが出ています。

ピアノはなかなか厳しいですが、ハ-モニカ、縦笛などができたらと考えています。

皆様、これが慶応スク-ルの情操教育です。情操教育には答えがありません。子ども達一人一人個性が作品に表れてきます。

これらの教育は彼らの将来に必ず役に立つ時が来ます。23日から、夏期講習が始まりますが、国語と算数の授業以外に、読書、数字を使ったパズルゲ-ム、オセロゲ-ムなどさまざまな道具を有効に使い、彼らの興味関心を高め、能力を高めていくといった独特のやり方で小学生を指導しているのが慶応スク-ルなのです。

この塾のすごいところは、この情操教育には1円お金も皆様から頂いていないということです。材料費もすべて塾が負担しています。

小学生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ一度体験にお子様をさせていただいたらと思います。小学生は、夏期講習代金も1円も必要ありません。

無料です。昨年は、7月で50名を超えてしまい、募集停止にしました。今年もそれに近づいています。



▲ページのトップへ

 私たちの責任は、子ども達に自信をつけさせることです。
 -彼らは大きく成長できます-
2018.07.03

今日眠くて学校に行ったり、仕事に行ったりしている方、多いのではないでしょうか。私も昨日は、午前3時からの日本対ベルギ-のサッカ-の試合を見ました。

勝つかとも思いましたが、後半20分からベルギ-の底力を見たという感じでした。平成6年に、当時の文部省から、香川県海外派遣団の通訳に選ばれ、1ヶ月間、ヨ-ロッパの学校を視察してきました。

その1日目に宿泊したのが、ベルギ-の首都、ブリュッセルだったのです。朝早く起き、6人でブリュッセルの街を散歩したことを覚えています。

とても街並みのきれいな落ち着いた町という印象でした。公用語はフランス語でしたが、英語はもちろんどこでも通じました。

サッカ-の試合は感動的でしたが、それよりも敗戦した日本代表が去った後のロッカ-が、世界で話題になっているようです。

きちんと選手によって清掃され、ロシア語でありがとうというメモも残されていたということでした。FIFAの職員の人たちがとても感動したということが紹介されていました。

素晴らしいですね。日本代表をこれからも応援していきたいという気持ちになります。これからも頑張って欲しいと思いました。

これは教育の力だと思います。人にきちんとした態度、言葉遣い、マナ-を身につけさせるのは教育です。改めて教育の大切さを感じました。

私たち教育者の大きな責任は、子供たちに自信を持たせることです。自信を持たせることによって子供たちの表情、態度、すべてが変わってきます。

彼らは大きく成長していきます。自信を持ち始めた子ども達の成績は上がる一方です。私は、学習に関してはとても厳しい指導者だと思います。

慶応スク-ルでは、小学生から、きちんとした態度で学習に臨むように指導しています。少しでもだれた態度で学習していたら、烈火のごとく叱ります。

最近は、そのような生徒はいなくなりました。小学生、中学生、高校生ときちんとした態度で学習できています。体験に来られた保護者の皆さんが、素晴らしい学習態度ですねとおほめの言葉をいただいて帰られます。

叱るということも大切だと思っていますが、基本はほめて自信をつけさせるように指導しています。

ただ、中間や期末試験のような定期試験で70点以下を取った生徒さんは一人ずつ休憩室に呼び、どうしてそのような点数しか取れなかったか彼らの言葉で話をさせます。

学校の授業をきちんと聞き、慶応スク-ルでここまで勉強していたら70点以下などあり得ないと思っています。

勉強方法をもう一度考えさせます。同じことを繰り返させてはいけません。つい、強い口調になってしまいますが、子供たちは真剣に私の話を聞いています。

最後には、次の試験の目標きちんと紙に書かせて自習室に戻らせています。逆に前回の試験よりも、成績が上がった生徒さん、明らかに学習態度が変わってきた生徒さん、やる気が少し出てきたと感じた生徒さんには、少し大げさにほめます。

中学生の保護者の方から、うちの子供は先生にほめられるとすごく嬉しがって話ししてくれます。先生に認められたい、ほめられたいという気持ちで勉強に取り組んでいますというお言葉もいただきました。

ビリギャルの坪田先生にはかないませんが、私もかなりな言葉のマジシャンです。子供たちに自信を持たせるということにかなり神経を使って話をしています。

偏差値46の生徒さんを愛媛大学工学部に合格させました。診断テスト103点で入塾した生徒さんも高松桜井に合格しました。

137点の生徒さんを3ヶ月で204点にしました。彼らの頑張りがその結果になったと思いますが、もし彼らが慶応スク-ルを選択していなかったら、私たちの指導を受けてなかったら、彼らの合格はもしかしたらなかったかもわかりません。

高校3年生は、もう入塾できませんが、中学3年生の皆さん、入試に不安な皆さん、ぜひ私たちに指導させていただきたいと思います。彼らが変わっていくのを保護者の皆様に見ていただけると思います。



▲ページのトップへ

 夏を制する者が受験を制す。この夏で進路は変わる。
 高3生、中3生、悔いの残らない夏を過ごすべきです。
2018.07.02

いよいよ7月になりました。受験生にとってこの夏はとても意義のあるものにしないといけません。この夏の過ごし方によって、皆さんの進路先は大きく変わってきます。

高校生は、偏差値46の生徒さんを偏差値64にし、愛媛大学工学部に合格に導きました。偏差値52の生徒さんを香川大学に合格できたのも充実した夏を過ごしたからです。

夏で偏差値が10は上がります。そのつもりで学習に取り組まないと国立大学、早稲田、慶應などの有名私立大学などに合格できるはずがありません。

高校生は学習する内容がとても多いです。無駄な時間など1分たりともありません。慶応スク-ルの高校生の夏期講習は、朝9時から18時まで、20時から通常授業が続きます。23時までは毎日ここで勉強してください。

この塾は開講4年目にして、四国の国立大学はすべて合格者を出しました。徳島大学は医学部です。3年目で医学部合格者を出したという恐ろしい塾なのです。

牟礼の県立医療大、高知県立大、神戸市外国語大学、私立では、法政、明治、関大、関学、立命館、武庫川、京都産業、龍谷、近畿、徳島文理薬学部と合格者を出し続けています。

今年は、偏差値80を超えている生徒さんもいますし、70近い生徒さんも多くいますので、夏に彼らを鍛え上げ、広島、岡山、神戸、大阪、そして慶応スク-ル開講以来念願でありました東京大学に合格者を出します。

高校3年生は募集を停止しましたので、新しい方は今年は入れません。現在在籍している高校生全員を第1希望の大学合格へと導いていきます。

私はやるといったら必ずやります。どうか皆様、今年の高校生の進学先に注目していただきたいと思っています。

中学3年生ですが、昨年は、三木中学、国分寺中学、屋島中学の生徒さんは、汗をかなりかきながら、朝9時にはやってきました。

片道60分です。彼らは、全員が第1希望の高校に合格しています。可愛い子供たちに、志望校を落とさせるといったプライドのない、みっともない指導をこの塾がするはずがありません。高校は、自分が行きたい学校に進学しないといけません。

有意義な3年間が送れないです。中学3年生の夏期講習ですが、朝9時から、17時まで毎日続きます。19時半からは通常授業です。

彼らも高校3年生と同じように、朝9時から23時までこの塾で勉強します。この子たちは、夏休みの間はずっと私と一緒にいますから、みんな先生の子供になるかなんて冗談で話したこともあります。

高校入試は長い人生で1度だけです。保護者の皆様も、生徒の皆さんもそこを十分に理解してください。

高校生は、センタ-対策を中心に夏期講習が進められます。センタ-試験の内容は、高2までが8割です。実戦練習をしていくことが大切です。

逆に中学3年生は、先に授業を進める必要などありません。夏休みは、3年1学期までの総復習です。9月5日に第2回診断テストがあります。

そこに照準を合わせて学習カリキュラムを作成しました。今年から、中学1年生、2年生も夏期講習で数学の授業を取り入れました。

2月の診断テストに少し不安があります。数学、英語をしっかりと押さえさせたいと考えています。夏期講習代金は、高校3年生、中学3年生のみ冬期講習を合わせて3万いただいています。冬期講習は費用は0円です。

私はこれが高いのか安いのかわかりません。他の塾が皆様からどれくらいの金額を請求しているのか関心もございません。

私たち慶応スク-ルに勝てる学習塾などありません。高校3年生は、もう今年はご入塾できませんが、他の学年の生徒さんはどうか一度体験にいらしてください。

映像やパソコンなどに頼っている学習塾とはレベルが違うということを皆さんにわかっていただきます。この塾は高高生、丸高生、一高生からの質問も即答です。

即答できないような講師ではだめです。多くの皆様にお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.