香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

問題の解けない子供に罵声を浴びせたり、机を蹴るなど言語道断!
  -指導者として失格です-
2018.08.30
中学3年生、日曜講習開始
  -3月の公立入試まで一気に進みます。まだまだ逆転可能です。
2018.08.27
夏期講習、本当によく頑張ったね。
  とても充実した32日間でした。先生も疲れ果てました。(笑)
2018.08.25
いよいよ中国語講座開講
  -国際化時代に対応した教育をしなければいけない。
2018.08.20
夏期講習残り1週間になりました。
  暑い中、本当によく頑張っています。あなた方は◎です。(笑)
2018.08.15
進研模試、偏差値70以上が3名増えました。素晴らしいです。
  授業料全額免除とします。
2018.08.10
夏期講習も中盤戦へ-集中力を切らさずにこのまま進んでいきなさい。
  あなた方は香川県で一番勉強している塾生なのです-
2018.08.06
三者面談開始
  -高校生は模試結果を中学生は通知表を持参してもらっています。-
2018.08.02



▲ページのトップへ

 問題の解けない子供に罵声を浴びせたり、机を蹴るなど言語道断!
 -指導者として失格です-
2018.08.30

学習塾の一番の目的はお子様の成績を上げ志望する高校、大学に合格させることです。

その目的はどの学習塾、予備校も同じです。しかしながら、その指導の仕方は学習塾、予備校によって様々です。

保護者の皆様はお子様に一番合っている指導をしていると思われる学習塾にお子様を通わせるべきだと思います。決して名前だけで決めたりしてはいけません。

一番間違いないのはだれか知り合いのお子様が通っている学習塾を紹介してもらうことだと思います。

広告を信じてお子様の入塾を決められた方が、広告の金額とはまったく違った授業料を請求されたというお話はこの世界では珍しくありません。

毎月支払われる授業料は皆様の家計に直接影響してくるものです。慎重にお子様が通われる学習塾、予備校は決められるべきだと思います。

今日は、授業料のことは延べません。先日体験に来られました保護者の方が、前の塾はとても厳しく問題を解けないと強い言葉で叱られたり、机を蹴られたり、時には体を叩かれたりするというお話をされていました。

昭和の時代、そのようなスパルタ的な学習塾もいくつかはあったように思います。しかし、皆様、そのような指導、教育と言えますか。

お子様は問題が解けないから塾に来ているのです。わからなかったらそのお子様が理解できるまで、時間をかけて教えていく、私はそれこそが教育だと思っています。先生、わかったという子供の顔は最高です。素晴らしい笑顔になります。

慶応スク-ル内に講師の罵声とか怒った声とかましてや物をたたいたり、蹴ったり、お子様の体に触れるようなことは一度もありませんし、今後もありません。

そのような指導でお子様の学力が高くなっていくとは思えません。お子様が理解できるまで、時間など関係なく指導していくべきなのです。

一度、高校生が数学の質問をして終わったのが午前1時半ということもありました。保護者様に車の中で待ってもらうのはとても気の毒でしたので、中に入っていただき私とコ-ヒ-を飲んでいたということもありました。

先生、ここまで熱心に見ていただいて本当にありがとうございます。とお礼の言葉を言われました。私は、熱心に指導をしてくれた数学講師とファミレスで食事をして帰ったということもありました。

そのようなことが保護者の皆様に評価され、慶応スク-ルはたった3年間で7名の生徒さんが272名にまでなったのだと思います。

スパルタ式教育法では、お子様が委縮するだけです。私の一番嫌う指導方法です。慶応スク-ル内は、常に静かです。講師の説明する声以外はありません。

心が落ち着いた状態で勉強しないといけません。今週は、15時から多くの生徒たちがやってきます。

昨日も15時から途中夕食には外に出ますが、23時までよく頑張れていました。先生、家では集中できません。先生の近くでないと落ち着いて勉強できませんとたいへんうれしい言葉を言ってくれる生徒さんも多くいます。

このような環境でお子様を勉強させたいと思われている保護者の皆様、まずは無料体験にお越しください。

実際に他のお子様が勉強している様子を見てみることは大切です。多くの皆様とお会いできますことをとても楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学3年生、日曜講習開始
 -3月の公立入試まで一気に進みます。まだまだ逆転可能です。
2018.08.27

慶応スク-ルの生徒の皆さん、夏期講習に本当にお疲れさまでした。一生懸命頑張っていましたね。常に皆さんの背中から学習する様子を見ていました。

きちんとした姿勢で勉強に専念できていたと思います。私が注意することほとんどなくなってきました。それは自覚という意識が芽生えだしたからです。

授業態度も個別学習態度も以前と比べると見違えるようです。しかし、本当の勝負はここからです。高校3年生は、来年1月のセンタ-試験、中学3年生は3月の公立高校入学試験を目標として頑張っていきましょう。

昨日も高校3年生の保護者様から体験申し込みをいただきました。しかしながら、高校3年生はすでに募集を停止しております。

もっと早くご連絡いただきたかったというのが本音ですが、今年は私が高校3年生の保護者様とお会いすることはもうありません。ご理解いただけたらと思います。

さて、中学3年生ですが、9月2日、日曜日から、来年3月2日まで日曜講習が開始されます。もちろん、可愛い慶応スク-ルの3年生であれば全員無料です。

保護者様が授業料以外のお金を出す必要はありません。午前9時から12時までです。5教科がロ-テ-ションで回っていきます。

9月2日は講師の都合で社会科をもってきました。第2回は公民がありませんので、この日は歴史、地理の総復習となります。

講師は、桜町中、玉藻中などで社会を教えていました女性の先生です。資料をたくさん用意し、60分生徒を引きつけてしまいます。

3年生は、14時まで食事休憩し、14時から18時まで自習室で個別学習となります。18時からは2時間、数学選択授業となります。

数学発展クラスは、証明問題を基礎クラスは診断テストの問題1、問題2、問題3を繰り返しおこないます。

これだけ充実した学習カリキュラムを提供している学習塾は香川県では慶応スク-ルのみだと確信しています。高校3年生、中学3年生はこれから休みなど必要ありません。

正月も朝9時からです。正月を休講にして家族団らんしているような塾経営者は間違っても私には勝てません。受験に対する考え方が私とは根本的に違うのです。

日曜講習ですが、年内の目的は診断対策です。年が明けましたら、大手前高松対策を行います。

大手前、誠陵の数学は少しばかり難解ですが、慶応スク-ルの生徒さんならなんなく解いていくと思います。数学の時間が半端なく多く、1対2の個別指導もほとんどの生徒さんが数学、理科を選択しており医大生がつきっきりで個別指導しています。

高松付属から来られた生徒さんが本当にわかりやすいと絶賛してくれています。特に数学、理科が苦手な中学生は慶応スク-ルに来るべきです。

大手前の入試が終わりましたら、公立高校入試対策となります。2月からは、公立高校と同じ時間帯で、午前中3教科、午後から2教科の模試問題を行います。

中学3年生の皆さん、悔いの残らない半年間を過ごしてください。あの時もっと勉強したいたらよかったなんて絶対に思ってはだめです。

すべてをやり尽くして入試に臨んでください。かならずいい結果が皆さんを待っています。一緒に頑張りましょうね。



▲ページのトップへ

 夏期講習、本当によく頑張ったね。
 とても充実した32日間でした。先生も疲れ果てました。(笑)
2018.08.25

7月23日から始まりました夏期講習も今日でいよいよ最終日迎えます。午前9時から夜23時まで休むことなく本当によく頑張りましたね。

平日なので、家族の人が送れずに、自転車で遠くから来ていた人何人もいました。リュックにたくさん教材を入れてきていましたので、自転車も大変だったのではないかと思います。

中学3年生、高校3年生ともに9時からスタ-トしました。早い生徒さんは、朝9時だと言っているにも関わらず8時半過ぎには来ていました。9時05分には席は埋まっていました。今年の3年生にもすごくやる気を感じています。

高校3年生ですが、午前9時には塾に来て学習に取り組んでいました。16時からは全員がセンタ-講習を受講し、20時からは通常授業と充実した夏期講習だったと思います。

高校3年生は今年もとてもまじめで一生懸命に取り組む生徒さんが多いです。偏差値70越えの生徒さんもおり、私は安心して彼らを見守ることができました。

どんどん質問もできており、彼らの半年後を本当に楽しみにしています。高校1年生、2年生の参加も今年は多かったです。特に進研模試の偏差値70越えが3名も出ました。

彼らはもちろん全額無料となります。高校生の自習室は静けさの中に緊張感もあり、ここで勉強したいという高校生、これからますます増えてくると思います。

中学3年生ですが、午前9時から夏期講習は始まりました。10時から月曜日は歴史、火曜日は理科、水曜日は地理、金曜日は英語の総復習を12時まで行いました。

15時からは数学講習です。関数、方程式を徹底的に復習しました。19時半からは通常授業です。終わりは、23時まで続きました。

一人の脱落者を出すこともなく毎日やってくる彼らを見て、私も気合を入れて彼らをサポ-トしたいと本気で思っていた次第です。

私は、朝、7時には塾に来て掃除をしていました。塾内にごみ一つ落ちていてはいけないのです。トイレもつやが出るまで毎日磨いていました。

終わるのが23時でしたから、私は1日、16時間この塾にいたことになります。毎日遠くからやってくる子供たちの成績を少しでも上げたいという思いでやっていましたが、さすがに少しばてました。

しかし、今年もやり遂げたという充実感に心が満ちています。

9月からですが、高校3年生は、1月のセンタ-試験に向けて一気に進んでいきます。この4ヶ月が勝負だと思っています。土日はこれまでは14時からでしたが、朝9時からに変更します。

中学3年生は、9月2日から日曜講習が始まります。午前9時からです。12月までは診断対策、年が明けましたら、大手前対策、それが終わりましたら、いよいよ公立対策とはいってまいります。

中学3年生も9月から最後の勝負です。前でもたもたしている3年生を一気に抜いてしまいます。週3,4回塾に行っている生徒さんに毎日、とことんまで勉強している慶応スク-ルの生徒さんが負けるはずがないのです。

高校3年生、中学3年生ともに今年も素晴らしい結果を残して見せます。私たちには自信しかないのです。高校3年生はお電話をいただいても、私が保護者様にお会いすることは今年はもうありません。

中学3年生は、まだ大丈夫です。このままで志望校に合格できるのか不安な中学3年生、保護者の皆さん、まだ逆転可能です。ぜひ、ご連絡いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 いよいよ中国語講座開講
 -国際化時代に対応した教育をしなければいけない。
2018.08.20

まず、皆様、ホ-ムペ-ジトップをご覧ください。いよいよ慶応スク-ルに中国語講座が開講されます。学習塾は、子ども達の成績を上げ、志望する学校に合格させることに大きな責任があります。私たちはそれも十分な成果を上げています。

高校生は、偏差値46で入塾した生徒さんを64にまで1年半で上げ、見事愛媛大学工学部に合格へと導きました。昨年は、野球部で頑張っていた生徒さんを、香川大学に合格させ、部活動を一生懸命に頑張っても国立大学に合格できるということを証明しました。

開講3年目にして、四国の国立大学にはすべて合格者を出し、徳島大学医学部にも合格させました。これは素晴らしい成果だと思っています。

中学生は、診断テスト137点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で204点にまでもっていきました。84点、86点の生徒さんも高松商業、香川中央に合格させました。

診断テストで150点あたりで入塾した生徒さんはことごとく高松高校合格圏内にまでもっていっています。これができるのは私たち慶応スク-ルだけだと思っています。

この塾は、高校生、中学生専用の自習室を完備しています。また、医大生を中心とした大学生を常駐させていますので、質問も即答できます。

また、休みなどこの塾にはほとんどありません。学習時間は結果を裏切らないという信念のもと、公立高校入試結果も驚異の合格率を出しています。

しかし、学習塾が子ども達の成績を上げ志望する学校に合格させることは当たり前のことだと思っています。ただ、そのようなことはどの学習塾、予備校も行っていることです。

それにプラスして私たちのような学習塾も時代に合った教育を子ども達に提供し続けなければいけません。これからは、間違いなく情報化時代、国際化時代になっていきます。

国際化というのは以前からすでに言われていました。小学校でも英語が必修科目となりどの小学校でも英語を勉強するようになりました。

慶応スク-ルは、開講と同時に、アメリカ人(今はイギリス人です)による英会話の授業を小学生に取り入れました。小学生に算数や国語のような教科以外に外国語に興味関心を持ってほしかったからです。

一昨年から、高校生、社会人の方々にも英会話の授業を行っています。英語は世界の公用語です。成績だけを上げていくのではなく、国際化の時代に対応していける人間に成長して欲しいという願いから英会話の授業を開講しました。もちろん無料です。1円のお金も必要ございません。

しかしながら国際化時代ということから見ますと英語だけでは十分とは言えません。世界で一番多くの人が話している言語は中国語です。

日本と一番密接な国、日本に一番多く来ているのも中国の方なのです。これからの時代は英語だけでなく、中国語を話せるともっと子ども達の視野が広がっていくと思います。

講師は、もとアナウンサ-を志望されていた中国の女性の方です。彼女は、私の中国語は北京語です。とてもきれいで聞き取りやすいと思いますと言われていました。

対象は、高校生、小学生、社会人となります。

お子様を大きな視野を持った国際化時代に対応できる大人に成長させてみたいと思われましたら、そのきっかけを私たち慶応スク-ルが作らせていただきます。

慶応スク-ルは、常に先のことを考え、他の学習塾では考えられないような独特な方法でお子様を指導しています。成果は必ずでます。

とても面白い学習塾だと思います。ぜひ、無料体験にお越しください。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 夏期講習残り1週間になりました。
 暑い中、本当によく頑張っています。あなた方は◎です。(笑)
2018.08.15

今日は、8月15日、終戦記念日です。日本とアメリカは今はとてもいい関係です。多くのアメリカ人が日本に来ています。

慶応スク-ルは、今はイギリスの先生ですが、開講当初はアメリカの先生でした。とても生徒から人気の高い先生でした。この2か国が約70年前、すさまじい戦争をしていたというのは信じられないことです。みんなが笑って暮らせる社会が一番いいですね。

慶応スク-ルも今週は、大学生が帰省していますので個別学習は行っていません。授業も13,14,15日は休講としました。ただし、塾は休みません。

個別室は昨日14日も満席でした。高松まつり行かなくていいのなんて声をかけたりしましたが、にこっと笑って慶応スク-ルで勉強しますという返事が返ってきただけでした。

今日は、中学1,2年生もたくさん来ていましたので、いずれ3年生のように頑張らないといけないと思ってくれたに違いありません。

慶応スク-ルの子供たちは間違いなく志望校に合格します。朝からこの炎天下の中、毎日自転車で通ってきている子供たちを神様が不合格にするはずがありません。

私は、彼らには常に厳しい姿勢で接しています。彼らもそれがわかっていて慶応スク-ル内は、小学生でも姿勢の乱れる生徒さんはいません。

部活動と一緒で、緊張感のないだらだらした状態でいくら練習してもチ-ムは強くはるはずがありません。勉強も同じです。だらだらした雰囲気で塾に来て勉強しても成績が上がるはずがないのです。

さて、夏期講習のいよいよ後1週間です。ここからは、総まとめです。先週、いきなり数学の試験を3年生に行いました。目標は35点以上、特に数学講習で毎日行っている関数、連立方程式、証明の問題は落とさないように強く言いました。

この40日間でどれだけ力がついているのかを知るためには、試験をして実力を知らなければいけません。9月5日に第2回診断があります。

この診断は成績が必ず上がっていなくてはいけません。前触れなく、国語、社会、理科、英語もどんどん試験をしていくつもりです。

第2回の診断が終わりましたら、またクラス替えをおこないます。入試モード全開にもっていくために、SS1は、診断テスト190点以上の生徒さんばかりでクラスを作ります。

SS2は160点以上、Sは条件はありません。今年も診断150点あたりで入塾した生徒さんをことごとく高高合格圏内までもっていきます。

これができるのは、香川県の学習塾では私たちのみです。このことは、皆様にぜひ知っておいていただきたいと思っています。

高校3年生はほとんどの生徒さんがお盆など関係なく来て頑張っています。三者面談もほとんど終わり、皆さんの志望大学も確認しました。

朝9時から23時まで頑張っているのです。必ずいい結果がでると信じています。高校生は、中学生の何倍も勉強をしないといけません。

全国の高校生が相手です。浪人生もいます。負けてはいけません。今年の夏期講習は、例年以上に充実していると感じています。

後、1週間全力で乗り切り、9月からはスパ-トをかけ、前でもたもたしている生徒さんを一気に追い抜いてしまいます。一緒に頑張りましょうね。



▲ページのトップへ

 進研模試、偏差値70以上が3名増えました。素晴らしいです。
 授業料全額免除とします。
2018.08.10

高校1年生、2年生の進研模試が各高校で7月上旬に行われました。この模試はほとんどの高校が実施し、大学入試の参考資料としては重要なものとなります。

その進研模試で、新たに3名の生徒さんが総合偏差値で70を超えました。偏差値70で、早稲田、慶應は合格圏内です。

慶応スク-ルは、偏差値79.4の生徒さんがいますので、これで70越えは、4名になったということです。この4名の生徒さんは、授業料は全額免除となります。

経営的には少しだけ大変になりますが、塾内は大いに盛り上がります。

次の11月の進研模試では、70以上を取りたいと言ってくる生徒さんもいましたので、とてもいい雰囲気だと思います。

東京大学の偏差値が75あたりですので、彼らは頑張れば十分に東大を狙えます。

このコラムをお読みの皆様にぜひ知っていただきたいのですが、慶応スク-ルは、そのような優秀な生徒さんにも十分に対応していける塾なのです。

高高、丸高生であろうがまったく関係ありません。彼らの質問も即答です。

優秀な講師陣がそろっていますので、中学生にとってもとても魅力あふれた学習塾ではないかと思います。

慶応スク-ルの魅力は、優秀な講師陣、中学生、高校生のための専用自習室を持っていること、また何と言っても授業料ではないかと思います。

高校生の学習塾の数は、小学生、中学生と比べるとぐっと少なくなり、しかも高額になります。それは、高校生を指導できる講師が少ないと言ことが大きな原因です。

ですから、あのような映像授業に頼らなくてはいけなくなってしまいます。この塾は機械を使った指導など一切おこないません。教育とは人が人にするもの、その考えを貫き通しています。

高校生の授業料は、中学3年生と同じ3万円です。教材費は、1年で3000円くらいです。わけのわからない入塾金など全く必要ありません。

高校生の英会話、英検、センタ-講習すべて無料です。もちろん毎日来て学習してかまいません。医大生が19時半から常駐しています。わからないところはすぐに解決できます。

偏差値で70以上を取るためには、高校1年生からしっかりと学習していかないといけません。高校3年生から慌ててしてもなかなか偏差値は上がりません。中学生が行っている診断テストとは違うのです。

夏期講習、高校生も朝9時から23時までしっかりと頑張れています。

高校生の皆さん、高校生をお持ちの保護者の皆様、高校生の学習塾は大手予備校や大手学習塾だけではありません。ぜひ、慶応スク-ル高松をご選択の一つに入れてください。

開講まだ4年目ですが、すでに四国四県の国立大学にはすべて合格者を出し、明治、法政、立命館、関大、関学、龍谷、近代、京産、武庫川に次々と合格者を出しています。

体験に来てみる価値のある学習塾だと確信しています。志望大学を目指して一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 夏期講習も中盤戦へ-集中力を切らさずにこのまま進んで
 いきなさい。あなた方は香川県で一番勉強している塾生なのです-
2018.08.06

7月23日から始まりました夏期講習も2週間が終わりました。明日6日から中盤戦に入り、お盆が終わりました16日から24日までいよいよ最後の仕上げにかかります。

この2週間は私はじっとあなた方の様子を見ていましたが、昨年と比較してもなにも変わることはありません。

重い荷物を背中に担いで自転車でやってくる皆さんを見て私は今年も十分に手ごたえを感じ取っています。

受験生にもかかわらず、夏休み遅くまで寝て、自宅でク-ラ-のきいた部屋でだらだらと無駄な時間を過ごしている生徒さんも多いと思います。

慶応スク-ルの高校3年生、中学3年生は、朝9時にはやってきて昼、夜の食事休憩を取りながら夜の23時まで一生懸命に頑張っています。

あなた方が週3,4回ちょろちょろと学習塾に行き、3、4時間勉強している人たちに負けるはずがないのです。実際、昨年までの入試結果はその通りになりました。

6月の診断103点で入塾したNさんが高松桜井に合格した時は本当に嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。

84点、86点で入塾したKさん、Hさんもこの夏期講習を本当によく頑張り、香川中央、高松商業に合格しました。

学級担任からは、公立は厳しいから、私立の専願を考えておくように言われた子供たちです。

137点を10月の診断で204点まで上がってしまったOくん、彼もこの夏期講習から大きく変わりました。

受験生の皆さん、あきらめては絶対にいけません。あきらめてはその時点でThe End.です。あなた方は、集中力を切らさずに本当によく頑張っています。

そろそろ疲れも出てくるころだと思いますが、気を抜いた、だらだらした勉強はしてはいけません。そのような姿勢ではたとえ1日、10時間勉強しても力はつきません。

今日から甲子園大会が始まっていますが、彼らも炎天下の中、毎日、1日何時間も練習して甲子園に来ているわけです。勉強も同じことではないでしょうか。

後、3週間、思いっきり悔いの残らない勉強をしてください。お盆休みなど必要ありません。例え、どんな優秀な生徒さんでも、油断していると必ず後ろから抜かれてしまいます。

9月からは、授業の進度と並行して第3回、第4回、第5回の診断対策をしていかないといけません。

また、11月の期末試験は中学3年生にとっては最後の大切な定期試験です。この試験の結果で内申130点が決まります。1年生、2年生の評定がよくなかった生徒さんもこの試験で十分逆転可能です。

2学期は忙しくなりますが、日曜講習も始まります。3月の公立の入学試験の前日の21時まであなた方の勉強は、慶応スク-ルで続きます。

正月を休みにしている塾など最初から眼中にもありません。今は上位の成績でも、もたもたしている他の塾生を一気に抜き去ってしまいます。

慶応スク-ル41名の優秀な講師陣が皆さんを全面サポ-トしていきます。私たちに勝てる塾など香川県に存在しないのです。今年もひっくり返していきます。

高校3年生の皆さんは、もうこの塾には来てもらえませんが、中学3年生はまだ入塾できます。悔いの残らない高校入試をしたいのであれば、慶応スク-ルに来てください。

子供たちを不合格にし、悲しい思いはさせてはいけないのです。それが大切なお子様をお預かりする私たちの大きな責任だと考えています。



▲ページのトップへ

 三者面談開始
 -高校生は模試結果を中学生は通知表を持参してもらっています。-
2018.08.02

猛暑が続いてますが、23日から始まりました夏期講習もすでに10日がたってしまいました。朝の9時から、夜の23時まで中3生、高3生本当によく頑張っています。

この暑い中、自転車で遠くから重い荷物をもって慶応スク-ルにやってくる子ども達を見ていますと私たちも彼らのためにできることは全力で応援していかないといけないと誓っている次第です。

まだ、20日余りあります。この夏休みで皆さんは大きく変わらないといけません。週に3,4回塾に行っているような生徒さんに、慶応スク-ルの子ども達が負けるはずがありません。

夏期講習が終わるころには彼らは大きな自信を持って、2学期に臨んでくれるのではないかと思っています。

学習時間は結果を裏切りません。私はそのような信念を持ち続けています。

高校1年生の生徒さんが、16時からのセンタ-講習に高3生と一緒に入りたいと言ってきました。素晴らしいですね。

高校生は、学年は関係ありません。やる気のある生徒さんはどんどん入ってくれてかまいません。中学1年生、2年生も14時からたくさん来ています。

16時からの数学講習もたくさんの生徒さんが参加しており、私が願っていたような夏期講習になっているのではないかと思います。

中途半端な指導は致しません。何事も徹底的にやらせます。無理だと言われた何人もの生徒さんの志望校合格を実現してきました。

志望校を下げさすといったみっともない指導をこの塾はいっさいいたしません。悔いの残らない受験をしたいのであれば間違いなく慶応スク-ルをご選択になるべきです。

他の塾とのレベルの違いを存分にお見せできると思います。

さて、夏期講習と同時に高校生、中学生の三者面談を毎日行っています。

高校生には、6月に行われました進研マーク模試の結果を中学生には1学期の通知表を持参してもらっています。

高校生は、評定が4.0以上あるかないかだけをお知らせしていただければ中身は特にかまいません。大切なのは模試結果です。

偏差値です。京都大学、大阪大学、岡山大学、香川大学と第1希望の大学が出てきていますが、まだA判定到達している生徒さんはごく少数であり、ここからひっくり返していかないといけません。

高校生は、各教科ごとに偏差値、順位等を確認し、細かなアドバイスをさせてもらいました。まだまだ勉強が足りていないという印象です。

今年の高3生はとても優秀な生徒さんがそろっていますから、ここから少しでも偏差値を上げていきたいと思っています。

中学生は、1学期の通知表を見せていただきながらさまざまなお話をさせていただきました。

私は、教師経験が長く、学年主任も経験していましたから、通知表を見ればその生徒さんが中学校でどのような生活を送り、学級担任も教科担任がどのような評価をしているのかすぐにわかります。

学校三者面談では成績のこと進路のこと全く話してもらえなかったので、先生と面談して目から鱗が出るといった感じでしたと言っていただいた保護者の方もいます。

評定ですべてがA判定がついているにも関わらず4の評定しかついていなかった生徒さんがいます。もう一度中間、期末の試験結果を確認しました。

Cがついていた生徒さんにはかなり厳しく話しました。Cがつくということは授業態度が悪いか提出物が期限を守って提出されていないということです。

遅刻がついている生徒さんにも時間をきちんと守り行動していくように話しました。右の行動欄の〇の数が2個の生徒さんもいけません。

きちんとした学校生活をしていれば〇が3個以上はつくはずです。最後は、第1希望の高校を確認しそれに向けて具体的な数字を提示し詳しく説明しました。

けっこう1人に費やす時間は長かったです。昨年までは、保護者様だけとの面談でしたが、三者面談にして本当によかったと思います。

子ども達の態度が明らかに変化してきました。高校生は、次回は11月に中学生は、12月と1月にもう一度三者面談を行います。

さあ、後20日余り、夏期講習はここからです。しっかり頑張っていきましょうね。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.