香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

中間対策お疲れさまでした。
  中3生は、今日から第3回学習診断テスト対策に入ります。
2018.09.28
ついに高松高校合格専門クラス開講-高高は開講以来一人も不合格に
  なっていません。診断テスト200点以下でも私たちが合格に導き
  ます。
2018.09.26
香川大学医学部9名、県立医療大学2名、香川大学工学部1名採用
  -香川県No1の塾になるには講師のレベルも1番でなければならない-
2018.09.24
中学生、2学期中間テスト対策開始-中3生は内申点に関わる大切な試験- 2018.09.20
今の子ども達は時間の使い方がへたすぎる
  -効率的な時間の使い方を指導しないといけない-
2018.09.17
第2回診断結果について-220点以上が6名、新特待生が4名、
  しかし大切なのはここからです-
2018.09.13
中3生、次は9月末中間と10月12日の第3回診断対策、
  中1生、中2生も中間では必ず結果を残させてみせる
2018.09.10
夏期講習明けの第2回診断の成績はとても重要。
  3,4,5回の診断につなげないといけない。
2018.09.05
入試の合否はここからの勉強で決まる
  -合格に導く指導をしないといけない-
2018.09.03



▲ページのトップへ

 中間対策お疲れさまでした。
 中3生は、今日から第3回学習診断テスト対策に入ります。
2018.09.28

20日から始まりました中学生の2学期中間対策も昨日で無事終わりました。中学生の皆さん、本当にお疲れさまでした。毎日、教室内が熱気にあふれていました。

結果はもちろん大切なのですが、勉強する過程もとても大切です。1年生が23時まで頑張っていました。かなり中学生生活に慣れてきたという感じです。

数学、理科の質問も多く出ていましたし、社会もこれほど質問が出るとは思っていませんでした。とてもいい雰囲気でした。

昨日、体験に来られていました保護者の方が、慶応スク-ルの子供たちが学習する様子を見られて、私の子供もぜひこちこらで勉強させたいですと言っていただけました。

さて、中間対策は終わりましたが、中学3年生は今日から、10月10日の第3回診断テスト対策が開始されます。

これまでは、定期試験に関するプリントが用意されましたが、今日からは診断対策プリントになります。社会は3回目から公民が入ってきます。

数学も二次方程式が入ってきますので、さらに範囲が広くなってきます。十分に準備し、試験に臨ませたいと思っています。

私は、このコラムで何度も書いていますが、一番怖いのは油断です。上がってきていた成績も気が緩むと成績が下がっていくの本当に早いです。

慶応スク-ルは、入試の前日の21時まで休みなく続きます。だからこそ、不可能と言われた高校を可能に変えています。

一昨年、高松桜井は無理だから、香川中央か高松南に変更するように担任から言われた保護者様と本人が10月に来られました。

ずっと通っていた学習塾からも高松桜井は厳しいと言われてしまったようです。お知り合いの方に慶応スク-ルならなんとかしてくれるかもしれない紹介されたということで来られました。

内申点はなんとかいけそうなのですが、診断テストがいけません。150点に到達していません。このままだとまず高松桜井は不合格です。

今通われている学習塾も週に2回だということで、それで診断テストの点数がどんどん上がってくるなんて考える方がおかしいのではないかと思います。

慶応スク-ルは、毎日です。冬期講習も朝9時から23時までおこないます。日曜日が休みなどというばかげたことはありません。

学習時間は結果を裏切らないという信念のもとこの塾は運営されています。彼は、私と面接した翌日から、ずっと通われていた塾をやめて慶応スク-ルに来ました。

結果など私がここで話す必要もありません。第5回の診断は170を超えていました。彼は、高校生なっても来てくれています。

保護者様から、あの時思い切って慶応スク-ルにかわって本当によかったですと言われました。おそらく彼がそのままその塾で勉強していたら、高松桜井はありませんでした。

第3回診断が終わりましたら、次は11月12日の第4回診断、そのまま3年生にとって最後となる定期試験に向かわせます。

学習計画は完璧です。私たちに勝てる学習塾、予備校などあるはずがないのです。慶応スク-ルは7名の生徒さんを開講3年目で272名にしてしまいました。

来てみる価値のある学習塾だと思います。



▲ページのトップへ

 ついに高松高校合格専門クラス開講-高高は開講以来一人も
 不合格になっていません。診断テスト200点以下でも私たちが
 合格に導きます。
2018.09.26

連日、中間テスト対策で慶応スク-ル内も中学生であふれています。活気を感じすぎています。日曜日、月曜日は朝9時から23時まで勉強させました。

朝9時にはかなりの中学生が来ていました。今日、明日と他校の過去問をさせ仕上げていきます。定期試験で70点以下などは点数ではありません。

そのようなとろい勉強は私がさせません。金曜日からは、第3回診断対策に入ります。中学3年生は気合を入れてついてきなさい。

さて、この中間試験が終わりましたら、高松高校合格クラスを開講いたします。現在のSSクラス19名がその対象となります。

診断テストで190点以上がSSクラスに入る条件となっていますが、高松高校希望であれば190点以下でも私と面接し本人のやる気を感じましたらこのクラスに入ってもらいます。

現在診断170点の実力の生徒さんでは、この慶応スク-ルなら来年3月までに200点を超えさせる自信はあるのです。ただし、正月などもありません。受験生に娯楽など必要ないと考えています。

塾内は勉強しないといけないといった空気が流れ続けています。まずは体験してみることだと思います。

ホ-ムペ-ジの中学生の欄にSSクラスの学習の様子を載せていますのでご参考にしてください。あの子たちの中には診断テストで140点、150点で入塾してきた生徒さんも多いのです。

その子たちを190点以上してきたという実績はこの塾が皆様に大いに評価されていいと思います。子供たちの意識を変えてしまうのです。

まずそこから始まります。高松一高希望の生徒さんもSSクラスで指導していきます。このクラスにいる限り一高は100%合格です。

ただ、高校生の進研模試の結果を見て、高高と一高の実力差は歴然としています。私の英語の授業にまともについてきているのは高高だけです。

一高、西高、桜井なども進度が遅すぎると感じています。あのような指導で国立大学はありません。

2年生までにすべての内容を終わらせ、3年生は予備校と同じように模試問題を中心とした授業をしないと全国の高校生には勝てません。それを感じながら高校生の授業を進めています。

中学生SSクラス(高高合格専門クラス)の指導方法ですが、詳しいことは体験に来られましたらお話しします。

まず、このクラスの生徒さんの社会、理科は全員が診断40点を超えています。まずそれが第一条件となります。

この2教科は暗記教科ですから、40点は超えないといけません。計算用紙を使ってどんどん暗記させます。

S1クラスの生徒さんでも、社会、理科が30点以下の生徒さんはいません。入試はまずこの2教科から入るのです。

英語、数学だけの学習塾に行っている生徒さんは自分の可能性を自分で摘み取っているのです。国語は、古文、漢字、文法、物語文はSSクラスの生徒さんは完璧に解きます。

説明文の読解練習、後は作文練習を完璧にしていれば45点はいきます。しかし、説明文の読解が苦手な生徒さん多いです。指導法は来られましたらご説明いたします。

高高の合否を決める教科は英語、数学というのは間違いありません。高高受験生の中にも数学が40点いっていない生徒さんもいます。

このクラスの英語の指導は長文練習が中心となります。英語の苦手な生徒さん多いですね。その生徒さんがまずしないといけないのは英文の並べ替え練習です。

単語や熟語を何度も紙に書いて暗記させても診断テストの点数は上がってきません。程度の低い指導法です。数学はSSクラスは、基本問題はしません。

関数、二次方程式、証明問題を繰り返し学習させます。この3つが理解できている生徒さんは50点近いです。逆に数学が苦手な生徒さんは問題1、問題2、問題3を繰り返し練習します。これで33点あるのです。

学習の進め方はとても大切だと思います。やり方を間違えたらどんな能力の高い生徒さんでもそれを生かすことなく終わってしまいます。

どうか一度慶応スク-ルに足をお運びください。実際に私と会って私の考えを聞いていただかないとコラムだけでは不十分と考えます。

設備も見ていただけたらと思います。多くの皆様に来ていただけることを願っています。



▲ページのトップへ

 香川大学医学部9名,県立医療大学2名,香川大学工学部1名採用
-香川県No1の塾になるには講師のレベルも1番でなければならない-
2018.09.24

学習塾の生命線はすばり講師の水準の高さだと思っています。授業を行っているのは私を含め元教師で学校現場で活躍されていた方です。

その中でも私がこの人ならと声をかけお願いして来ていただいた方ばかりです。教師は経験こそが大切だと思っています。それを十分に持った人たちが集まってきました。

高松付属で長く教鞭をとられた方もいますし、公立高校、公立中学校で校長、教頭として学校をまとめられてきた方もいます。

しかしながらベテラン講師陣ばかりでは塾内のバランスがあまくとれません。そこで慶応スク-ルは、一昨年から大学生の採用を積極的に行ってきました。

生徒たちと年齢が近く、実際に厳しい大学受験を乗り越えて合格した大学生ばかりですから、教科指導だけでなく、勉強の仕方、使っていた教材など生徒たちにいろんなアドバイスをしてくれると期待して採用しました。

現在、香川大学医学部の生徒さん9名、牟礼にあります県立医療大学2名、香川大学工学部1名の生徒さんが在籍しています。

医療大学、香大工学部の生徒さんは慶応スク-ルの卒塾生です。私は、積極的にこの塾の卒業生も講師として採用しています。

大学生のレベルも間違いなく香川県で一番です。これは自信を持って言えます。実際に高松高校の生徒さんが学校の先生よりも、慶応スク-ルの医大生の説明の方がわかりやすいとまで言っていました。

中学生が慶応スク-ルの先生方はどんな難しい質問をしてもすぐに応えてくれるすごい先生ばかりですと言っていました。実際にその通りです。慶応スク-ルには偏差値80近い高校生もいますが、彼らの質問も即答です。

夏期講習の中学生の数学の解説は大学生にお願いしていました。これからもどんどん彼らを活用していきたいと思っています。

この優秀な講師陣が時間制限に縛られない徹底した指導を行っています。高校生が数学の質問をして終わったのが夜中の1時半ということもありました。

1時半ということはめったにありませんが23時を過ぎても質問が終わらなければ時間を延長して子供たちが理解できるまで説明を続けます。

講師と生徒さん達との人間関係もとてもよいと思います。私以外は皆さんとてもやさしい方ばかりです。しかし私のように厳しく指導する講師も一人ぐらいはいてもよいのかと思っています。(笑)

中学3年生は、診断テストで190点以上の生徒さんが19名います。しかし、もともとは140点、150点ぐらいで入塾されてきた生徒さんです。

私は、慶応スク-ルが誇る、学習環境、学習時間、また最強講師陣であれば、必ずお子様の点数を上げていけると思っています。まずは体験です。

すぐには入塾を認めていません。多くの方からご連絡いただけることを心から願っています。



▲ページのトップへ

 中学生、2学期中間テスト対策開始
 -中3生は内申点に関わる大切な試験-
2018.09.20

2学期が始まってまだ間もないのですが、今日から中学生は、2学期中間対策に入ります。この期間は、授業が止まり、試験範囲を中学1年生、2年生、3年生が徹底的に学習します。スタッフも総動員して対応に当たります。

開始時間は15時から23時まで、途中夕食の休憩だけ認めていますが、後は、集中して学習に取り組みます。私が彼らの勉強の様子を後ろからずっと見ていますので、緊張感を持った試験対策になると思います。勉強も部活動と同じだと考えています。

試合に勝つためには、練習しかないという気持ちで27年間、野球部を率いてきました。勉強も同じです。人よりも上の成績を取るためには時間をかけ、しっかりと勉強することです。

学習時間は結果を裏切ることはありません。私はそう信じています。しかしながら、部活動もそうですが、だらだらした練習をしても時間の無駄です。

緊張感を持った練習をしなければ上達はしません。勉強も同じです。だらだらしても意味はありません。だらけた姿勢などこの塾にする生徒さんは一人もいませんが、もし私の前でそのような姿勢で勉強しているのを見ましたらこれは烈火のごとく叱ります。

一人でもそういった生徒がいると周りの緊張感もなくなってしまいます。やはり、雰囲気というものはとても大切なのです。学習という気が流れていない教室で勉強しても、成績など上がるはずはありません。

また、勉強はダイエットと同じで一人でするよりも集団でした方が効果はかなり上がります。丸亀高校からわざわざJRとバスに乗って慶応スク-ルに来ていた生徒さんがいました。彼女は丸高でもトップの生徒さんですので、距離がかなりありますので、授業のない日は、自宅で勉強したらどうかと話したことがあります。

彼女なら一人でも十分できると判断したからです。しかしながら、彼女は自宅では集中できません。慶応スク-ルの自習室でないと集中できないといったことを話していました。また、慶応スク-ルならわからないところもすぐに応えてくれるからすごく効率がいいということも言っていました。

帰りは家族の方が迎えに来ていましたが、そのような気持ちで勉強に取り組んでいたために、慶応スク-ル最初の医学部に合格しました。今年は、偏差値70を超えている高校生が4名います。彼らも毎日、慶応スク-ルに来て勉強します。

中学生も同じです。自宅では集中できません。慶応スク-ルは毎日来て勉強していいので本当に助かりますといったことを常に話しています。

私のコラムをお読みの保護者の皆様、いつご見学に来られても大丈夫です。子供たちの学習している様子を見られましたら、ここでお子様を勉強させたいと思われるはずです。この塾は高校生、中学生専用の自習室を持っています。内装にこだわったとてもきれいな教室です。ぜひ、一度ご覧いただけたらと思います。

16時ぐらいから大きなリュックを背負って中学生がやってくるはずです。27日までしっかりと頑張らせたいと思います。

定期試験で70点以下など点数ではありません。全員が80点以上取れるような指導をしていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 今の子ども達は時間の使い方がへたすぎる
 -効率的な時間の使い方を指導しないといけない-
2018.09.17

今回の第2回診断テストは素晴らしい結果を中学3年生が残してくれました。結果としましては220点以上が6名、新たに200点以上が4名出ました。

この4人の生徒さんに関しましては9月から特待生として授業料を半額にします。お小遣いを少しでも上げてもらってください。あなた方が頑張った結果なのです。

お小遣いを少し上げてもらっても、問題はありません。特に嬉しかったのは第1回に比べると点数が下がった生徒さんはいません。

さすがに50点以上上がった生徒さんはいませんでしたが、151点から187点になったように30点以上上がった生徒さんは何人かいます。

これは本当に素晴らしいことだと思います。151点だった生徒さんは高松商業英実が第1志望です。151点では高商の英実は合格できません。

しかし、187点なら十分可能です。たった3ヶ月で自分の志望校に到達したわけです。入試の前日まで気持ちを入れて頑張ればまだまだ上がっていきます。

次は200点以上を目指して頑張るように話しましたら、彼女は満面の笑顔ではいと返事をしていました。これは1例に過ぎません。

開講してまだ4年目の学習塾ですが、どれだけ多くの生徒さんの志望校を変えてきたかはわかりません。だからこそ開講3年目にして生徒数7名から、昨年、272名にまで一気に伸びてきたのだと確信しています。

この診断で志望校に到達していない生徒さんは、一度慶応スク-ルに来てみる価値はあるかもしれません。

しかしながら課題も見つかりました。100点前後の生徒さんの点数が思ったほど伸びていません。夏期講習きちんと来ていたにも関わらず、点数の伸び切っていない生徒さんもいます。

私は、中学生もそうですが、高校生の様子を見ていても感じることがあります。それは彼らの時間の使い方が下手すぎるということです。

無駄な時間を多く過ごしているといった感じがしています。1日は、24時間です。これは全員に平等に与えられた時間です。しかしながらこの24時間を無駄に使っている子ども達があまりにも多くいます。

中間試験の前に、もう一度、1日の予定表、学習計画の作成の仕方を説明したいと思っています。有効な時間の活用方法があるのです。

私の教え子に東京大学に合格した生徒さんがいます。以前、彼女に慶応スク-ルに来てもらって高校生、中学生に「東京大学合格への道」というテ-マで話をしてもらったことがあります。そのとき彼女が、無駄な時間を過ごしてはいけない、時間は有効に使わないといけないということを力説していました。

私がもう一度そのことを生徒たちに説明します。これで成績が少しでも向上してくれたらと思います。

このコラムを書いていますのが、16日、11時です。今、中学3年生が日曜講習で国語を勉強しています。古文を学習しています。

人数が多いために2クラスに分けて指導していますが、本当に学習態度は真剣です。気持ちを維持さえしていけば点数が落ちることはないと思います。一番怖いのは油断です。それは絶対にさせません。

3年生は、18時から数学選択の授業があります。私の指導に頑張ってついてこようとする子供たちにつらい思いだけはさせてはいけません。

全員の志望校合格、それしかないのです。



▲ページのトップへ

 第2回診断結果について-220点以上が6名、新特待生が4名、
 しかし大切なのはここからです-
2018.09.13

昨日、5日に行われました第2回学習診断テストの結果がそろいましたので、皆様にご報告いたします。まず、私のコラムを読まれる前に、ホ-ムペ-ジトップの診断テスト結果報告をご覧ください。

中学3年生は、夏期講習、あの炎天下の中で、朝9時には自転車でやってきて、23時まで頑張った生徒たちです。

このような素晴らしい結果が出るのは当然のことでないかと思っています。中学3年生は、現在51名在籍していますが、6名が220点を超えました。

全額免除になる230点まであと少しです。次の診断では1人でも230点が超えられるように頑張って欲しいと思います。

また、新たに特待生が4名出ました。200点を超えたということです。彼らは今月から授業料は半額となります。その分少しでもお小遣いを上げてあげてくださいと保護者の皆様にはお願いしています。それがまたやる気につながってくるかもしれません。

第1回で151点だった生徒さんがこの診断で187点までいきました。本当によく頑張っていますね。私が3年生を叱るということがなくなってきました。それだけ自覚が生まれてきたということです。150点、160点で入塾してきた生徒さんがここまで成長してきました。

私は、慶応スク-ルだからこそできることではないかと思います。他の塾でこれだけの点数をなかなか取らすことはできません。

月曜日に、中学3年生が体験申し込みにこられました。彼は、個別学習塾で、英語、数学、週2回通っているということです。そのような学習塾で皆さんの成績をどんどん上げられるはずがないのです。

勉強は、毎日行うべきです。香川県の公立高校入学試験は5教科であるということももう一度皆様には知っていただかなくてはいけません。

彼のような学習塾に通っている生徒さんまだ多いのではないでしょうか。我々には間違っても勝てません。中学3年生は、後9名来ていただけます。

何度も言っていますが、皆さんの志望する高校に点数がすでに到達している生徒さんは、慶応スク-ルに来る必要はありません。点数がまだ足りていない生徒さん、入試が不安な生徒さんに来ていただきたいのです。ここからひっくり返します。

このテストからクラス編成をし直します。190点以上がSS1、160点以上がSS2、Sクラスは条件がありません。19名の生徒さんがSS1に入ります。

この診断テストで190点以上が19名いるということです。今年は高松高校に何名合格者がでるか本当に楽しみにしています。

ただ、課題もありました。100点前後の生徒さんがまだ伸び切っていないということです。彼らを早く150点以上にして、高松商業、三木総合、高松北に合格できるようにしないといけません。

昨年103点で入塾した生徒さんを高松桜井に合格させました。今年もそれを実現しないといけません。早急に彼らの実力をつけさせないとだめです。私たちを頼ってきている可愛い子供たちを全員志望校に合格させないといけません。

ここからは9月の中間試験、10月10日の第3回学習の診断テストに向けて頑張らせていきます。昨日も中学2年生が自習室で3年生に交じって勉強していました。

私が3年生に話していることを彼らはきちんと聞いています。この3年生の入試が終わりましたら、次は2年生です。

慶応スク-ルは休むということをしりません。一緒に頑張ってまいりましょう。



▲ページのトップへ

 中3生、次は9月末中間と10月12日の第3回診断対策、
 中1生、中2生も中間では必ず結果を残させてみせる
2018.09.10

今年の高校3年生はすでに満席となり募集を停止いたしましたが、やる気が違います。

黙々と自習室で学習に取り組む様子は、高校1年生、2年生また中学生のよい見本となっています。

席が空いていれば高校生の自習室に中学生をどんどん入れて、高校生の学習の仕方を隣で見させるようにしています。

今年は、東京大学、一橋大学、京都大学、岡山大学、香川大学医学部などを狙っている高3生がいますから、下級生の皆さんも彼らから学習の仕方を見て学んで欲しいと思います。

特に中学生にとっては、近くでそのような大学を狙っている高校生が勉強している様子を見るのは素晴らしい経験になると思います。

高校生の保護者の皆様、高校生は大手予備校、大手学習塾だけではないです。特に数学、理科(物理、化学、生物)の指導は香川県で間違いなく一番です。

しかも他を寄せつけません。授業料もできるだけ保護者の皆様にご負担にならないように、中学生と同じ金額に設定しています。

おそらく大手予備校、大手学習塾の半額以下です。一度体験に来られてみる価値はあります。

中学生ですが、第2回の診断結果が少しずつですが私の方に報告されています。第2回は夏期講習の頑張りが結果としてあらわれてこなければいけません。

火曜日に全員の結果を出ささせ、水曜日にはホ-ムペ-ジに載せられるのではないかと思っています。

まだ途中経過の状態ですが、第1回151点だった生徒さんが今回の試験で180点を超えました。この学校はすでに5教科返却されています。

他の生徒さんの結果を聞いてみても30点以下などほとんどおりません。その中には数学が13点だった生徒さんがこの診断では30点を超えました。これからもどんどん上がってくると思います。

慶応スク-ルは、夏期講習は1日、10時間学習をやり遂げました。1対2個別指導も取り入れ、苦手な教科の克服にも努めています。

中学3年生は、日曜講習、数学選択クラスも開講し準備万全の体制を整えています。中学1年生、2年生も週6回を廃棄し、毎日来て学習に取り組むことを認めています。

私たちはこれだけのことを毎日行っているのです。子供たちの成績が上がっていくのは当然のことだと思っています。

中学3年生は、5日から、第3回診断対策、中間対策に入りました。1年生、2年生はすでに中間対策に入っています。

定期試験で70点以下など点数にあらずです。それぐらい緊張感を持って勉強させます。

中学3年生の皆さん、志望校に点数が到達していますか。している生徒さんは慶応スク-ルに来る必要はありません。

今いる学習塾で頑張ってください。到達していない皆さん、私たちが来ていただきたいのはあなた方のように受験に悩みを持っている生徒さんです。一度ご連絡いただけたらと思います。

今回の中学3年生の診断テストの途中経過を聞いて、慶応スク-ルの指導方針は間違っていない、私たちに勝てる学習塾などないと確信しました。

中3生もあとわずかしか席は残っていませんが、まだ受け入れます。入試まであと6ヶ月です。まだ間に合います。

入試の前日の午後9時までこの塾で勉強するのです。自信を持って入試に臨ませたいと思っています。



▲ページのトップへ

 夏期講習明けの第2回診断の成績はとても重要。
 3,4,5回の診断につなげないといけない。
2018.09.05

昨日は、台風のため慶応スク-ルも臨時休講としました。開講以来、生徒、講師の安全を一番に考え、いったん警報が出ればその日は休講としています。

この塾は、東は、三本松、西は丸亀、南は綾上、綾南、塩江と広範囲から来ていただいています。警報が解除となったとしても、送迎時に何かあってはいけません。

さて、今日、9月5日は、中学3年生を対象とした第2回診断テストが香川県のどの中学校でも実施されています。

ここからの診断結果を中学校は進路の大きな参考資料とします。しかも、この試験は夏期講習明けの初めての試験です。夏休みどれだけ頑張れたのかの結果が出てきます。

私がこのコラムを書いていますのが、11時ですから、今、3限目の社会ですね。慶応スク-ルの生徒さん、頑張っているのかとても気になるところです。

今回の試験結果で自分が思うような成績が取れた生徒さんは、このままこれまでの学習を続けてください。第3回、第4回、第5回と成績はこれからも上がっていくと思います。

私が一番気になるのは、成績が取れなかった生徒さん、ましてや6月の第1回よりも下がってしまった生徒さんは、これまでのやり方を変えなくてはいけません。

皆さんの最終目標は、大学入試です。高校入試はその過程に過ぎません。しかしながら、この高校入試を精一杯頑張れなかった生徒さんが、3年後の大学入試で頑張れるとは思いません。高校入試は長い人生の中で1度だけなのです。

後、半年自分のできる精一杯の努力をし志望する高校に合格して3年後の大学入試を目指すというのが理想です。

診断テストも回数が進むにつれて範囲も広くなってきます。社会は第3回から、公民が入ってきます。数学も2次方程式が入ってきます。気持ちを入れて勉強しないと成績は簡単には上がりません。

慶応スク-ルは、高校入試でも大学入試でも十分な入試結果は出し続けています。ですから、皆さんがまだ開講4年目の学習塾に来ていただけるわけです。

学習時間は結果を裏切らない、私はそのような信念を持ち続けています。私の考えにご賛同いただけます保護者の皆様、ぜひ3年生という一番大切な時を迎えているお子様を私どもにお預けいただきたいと思っています。

137点で入塾した生徒さんを3ヶ月で204点にまでもっていきました。このようなことができるのは香川県では慶応スク-ルのみです。

冬期講習も1日の休みもありません。正月を家族団らんで過ごしているような塾経営者は私ども敵にすらなりません。入試に対する考え方が私とは全然違うのです。

今日から10月12日の第3回診断対策、9月末の中間対策に入ります。3年生だけでなく1年生、2年生も中間に向けて、気合を入れて勉強させなければいけません。

勉強は、運動と同じ同じなのです。毎日しないといけません。週3,4回塾に行っているようではだめなのです。また、週1回の家庭教師レベルで成績が思うように上がるはずがありません。

中学3年生にもなってもいまだに数学、英語だけの塾に行っている生徒さん、自分で自分の可能性を摘み取っているのです。

自分の志望校が合格できる点数を取れている生徒さんは、このままその塾で頑張ってください。私たちが来て欲しいのは、志望校に点数が到達していない生徒さんです。

ここからひっくり返していきます。どうか私たちを頼りにしてください。



▲ページのトップへ

 入試の合否はここからの勉強で決まる
 -合格に導く指導をしないといけない-
2018.09.03

皆様、いよいよ9月になりました。センタ-試験まで後4ヶ月余り、公立高校入試まで後6か月余りとなりました。

昨年は、9月、10月に入塾される方がとても多かったです。2ヶ月で31名の方が入塾されました。

高校3年生、昨年は募集停止にしていませんでしたので9月に2名の生徒さんが入塾されました。中学3年生は9月、10月で11名の入塾があり、10月で募集停止にしたことを覚えております。まだまだ受験生あきらめていませんね。

中学3年の保護者の方が、知り合いから紹介されるまで慶応スク-ルのことは全く知りませんでした。もっと早く来させたらよかったです。と言っていただきました。

その方は10月の診断が178でした。ずっと高松高校志望でしたが、点数が伸びずに、第3回では下がってしまうような結果となり保護者様、本人がとても焦っていたころに慶応スク-ルのうわさを聞かれたそうです。

10月に入塾されました。慶応スク-ルなら高松高校に合格させてくれるかもしれないと言われたとおっしゃってました。

評価をいただきましたことはとても嬉しいことですが、入学試験に100%合格というのはありませんとはっきり保護者様に伝えたことを今でも覚えています。

結果は本人、保護者様のご期待通り高松高校に合格しました。私はその生徒さんが慶応スク-ルに変わらずに、ずっとその学習塾にいたならば高松高校の合格はなかったと思います。178では、まず合格はありません。

しかしながらこの時期に学習環境を変えてしまうのはある意味すごい冒険なのです。そのことも皆様にぜひ知っておいていただきたいと思っています。

そのような冒険をおかされてまでお子様を慶応スク-ルに来させますか。もし来させるとしたら、今在籍している学習塾では第1希望の高校が合格できないと保護者様、本人が判断した時だけです。

そのように考えられましたら、まだ入試まで半年あります。ぜひ、ご連絡ください。

中学1年生、2年生の皆さんは、間違いなく体験してみる価値のある学習塾です。我々に勝てる学習塾など香川県にはないという信念を持ってやっています。まずは体験してみてください。私の言っている意味がすぐにお分かりになられると思います。

さて、私がコラムを書いていますのが2日、日曜日の23時です。今日から中学3年生の日曜講習が開始されました。

朝9時から23時までです。10時から12時まで今日は社会科の授業を行いました。水曜日の診断対策です。講師が黒板一杯に大切なことを書いていましたので、授業が終わっても教室に残って書き写していました。

14時までは食事休憩です。14時から個別学習に入り、18時から数学選択授業を行いました。発展クラスは証明問題、基礎クラスは診断テストの問題1,2,3を理解できるまで行いました。

授業が終わった後も3年生が講師に質問していました。とてもいい感じです。後は、23時まで個別学習、質問教室となります。

とても有意義な日曜日となりました。これが3月3日まで続くのです。もちろん正月もいつも通りです。正月を休みにしている塾など私たちの敵にすらなりません。

中学1年生、2年生は、来年2月の診断、学年末に目標を定めて頑張らせます。毎日来て学習してもまったく構いません。私はむしろそうなることを望んでいます。

高校3年生、中学3年生の皆さん、9月からの勉強で合否が決まります。一日も無駄な時間を過ごさないように全力で頑張っていきましょう。

高校3年生、中学3年生とも9月から学校が終わったらすぐに慶応スク-ルに来て勉強することになっています。受験生に休みなど必要ありません。

皆さんが全員志望校に合格するために全力でサポ-トしていきます。笑って終われる1年にしましょうね。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.