香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

皆様、「じゅくちょく」という言葉わかりますか。
  可愛いですね、初めて知りました。(笑)
2018.10.31
学習量は間違いなく香川県1位。学習時間は結果を裏切らない。
  その信念は揺らぎません。
2018.10.28
高校入試は長い人生に1度だけです。
  志望校を落としてはいけません。諦めてはいけません。
2018.10.25
まさに国際化時代の到来-平成31年度は、
  小、中、高と英会話だけでなく中国語クラスも開講します-
2018.10.22
一斉指導、個別指導のメリット、デメリット-個別指導だけでは不十分- 2018.10.18
第3回診断テスト結果と今後の指導方針について 2018.10.15
総合偏差値76.9、数学は80.1、見事です。短期間で本当に上がって
  きましたね。6人目の全額免除の特待生とします。
2018.10.10
2学期中間結果-3年生◎、2年生〇、1年生、話にならん、やり直し- 2018.10.08
中3生10月末で募集を停止します。
  入試に不安な中学生のみ連絡ください。ここからひっくり返します。
2018.10.04
264点で入塾した生徒さんを394点に、321点の生徒さんを452点に
  しました。驚異の上がり方です。
  我々に勝てる塾などないということです。
2018.10.02
高3生、早くも第1希望の大学に合格。
  国立、公立、県立大学校内推薦も全員が通りました
2018.10.01



▲ページのトップへ

 皆様、「じゅくちょく」という言葉わかりますか。
 可愛いですね、初めて知りました。(笑)
2018.10.31

いよいよ今日で10月も終わります。明日から、11月です。

高校生は、国公立大学推薦試験、中学生は、第4回診断テスト、2学期末試験があります。高校生、中学生とも三者面談をおこないます。

そのことにつきましては、次の私のコラムで詳しく書きたいと思っています。10月最後のコラムは、少しくだけた内容にしました。

昨日、22時半に中学3年生が帰るときに、一人の生徒さんが「明日、じゅくちょくする?」なんて他の友達に話しているのを私が偶然耳にしました。

私は、全然わからずに「じゅくちょくって何?」なんて聞いたところ、「先生、知らないんや」なんて言われてしまいました。

じゅくちょくというのは、学校が終わったら、塾に直接行くということらしいです。

今の若い人たちはいろんな言葉を作る天才かもしれませんね。

私が学級担任をしていましたころ、「先生、せいきろ、遅れて出すから」と言ってきた生徒さんもいました。せいきろって皆さんわかりますか。生活記録のことらしいです。

こんな会話を聞いていると中学生、可愛いななんて思うことがよくあります。

3年生は、ほとんどがじゅくちょくするみたいです。(笑)

あの子たちは、16時過ぎに慶応スク-ルに来て、18時まで勉強し、そこから自宅に夕食に帰ります。たくさん荷物を持ってきていますから、荷物は教室に置いて帰ります。

夕食食べたら、1時間でも横になってきなさい。疲れがとれるよなんて彼らによく話をしています。19時半になると大学生が入ってきますから、質問がどんどんできるというこを彼らは知っているのです。

19時半前にはまたやって来て23時まで頑張ります。今日は、3年生の授業がありませんから、そのような時間帯になります。

第4回診断テスト対策のプリントをまず18時までして、19時半からは、宿題をしたり厚物をしたり様々な学習方法で頑張っています。

私がこのコラムを書いていますのが31日の15時半です。今日は、午前中に隅々まで清掃をしていましたので書く時間がありませんでした。

学習する場所はごみ一つ落ちていては、学習の気が教室に回っていきません。体験に来られた保護者の皆様が、本当にきれいですねと言って帰られますが、一人で時間をかけて毎日隅々まで清掃しているのです。

後、30分くらいいしたら彼らがやってきます。制服でやってきますから、塾直ですね。今日も一緒に頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 学習量は間違いなく香川県1位。学習時間は結果を裏切らない。
 その信念は揺らぎません。
2018.10.28

私がこのコラムを書いていますのが日曜日の11時です。私の隣で、中3生たちが国語の授業を受けています。第4回診断対策の古文の授業をおこなっています。

第3回診断の古文は物語文でした。第4回は随筆となります。随筆とは日記です。更級日記、土佐日記からよく出題されています。

実際にその場所に行って書いたものが日記となります。慶応スク-ルは無駄なことを子ども達にはさせません。

5教科とも過去に出題されている内容を分析し、勉強させるようにしています。だから、子ども達の成績は上がってきます。当たり前のことなのです。

しかし、それだけでは中学生の成績は上がってきません。彼らにはやる気になるような学習環境を提供していくことが大切です。後は学習時間の確保です。

私は教師時代は野球部の顧問をしていました。試合に勝つためには人よりも練習しないといけない、生徒たちによく話をしていました。

今年の夏も大阪桐蔭高校が優勝しました。あれだけの選手を集めているのだから甲子園で優勝しても当然だなんて思われるかもしれません。

違います。人を集めただけで勝てるほど野球は甘くはありません。彼らは、人よりも多く毎日練習しています。

彼らがもし週の3,4回の練習では間違っても優勝することはありません。甲子園も出られないと思います。

勉強も同じではないでしょうか。今まで他の塾のことは関心がなかった私ですが、最近はときどきですが、他の塾のホ-ムペ-ジを見るようにしています。

よく見られるのが、週何回で授業料が決まっているということです。週に2,3回塾に行って成績がぐんぐん上がるなんて本気で考えられているとしたらばかげたことです。

慶応スク-ルは、137点で入塾した生徒さんを3ヶ月で204点にまでもっていきました。

137点ならおそらく受験校は高松東となると思いますが、彼は3ヶ月で高松高校の合格圏内にまで行ったということになります。

毎日、夜の23時まで集中力が切れることなく頑張っていた結果が出ただけです。

慶応スク-ルは、平日は15時から23時まで、土日は朝9時から23時まで、12月から始まる冬期講習も9時から23時まで続きます。

もちろん正月などありません。高校生は、1月の第2土曜日からセンタ-試験が始まります。中3生は7日が第5回診断、10日から私立高校の入試が始まります。休みにする理由がありません。

学習時間は香川県で断トツ1位です。他の塾を寄せつけません。だからこそ、入学試験で結果を出し続けることができていると思っています。

行きたい高校や大学があるのに点数が到達していない、そのような生徒さんにとっては、最高の学習塾であると確信しています。

まずは長い無料体験から始まります。悔いの残らない入試を受けたい、またお子様に受けさせたいと思っている保護者の皆様、ご連絡いただけますか。

多くの皆様と会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高校入試は長い人生に1度だけです。
 志望校を落としてはいけません。諦めてはいけません。
2018.10.25

高校入試は長い人生に1度だけです。志望校を落としてはいけません慶応スク-ル高松は10月31日を持ちまして今年の中学3年生の募集は停止いたします。

慶応スク-ルを信じて大切な受験というものに臨む子ども達のために、私たちは入試の前日まで彼らに尽くさなければいけません。

先週来られた保護者の方が、今まで通っていた塾は2月末で中学3年生は終わるという話をされていました。3月は自宅で勉強した方が能率が上がるといったようです。

無責任もはなはだしいです。最初から塾など行かずに自宅で勉強していた方がよかったのです。

入試で合格するか不合格になるかはだれにもわかりません。最後まで全力で頑張るということは大切です。私たちは入試の前日21時まで全力でサポ-トしていきます。

今年で開講4年目になります。開講当初、5年間でもし生徒さんが100名来てくれたら、上出来だと思っていました。100名という数字は2年で達成しました。

それはこの塾が大学入試も高校入試も驚異の合格率を誇っているからです。慶応スク-ルにいけば、合格にまで導いてくれる。

受験は先生以外のところでは考えていませんと嬉しいお言葉を多くいただきました。本当にありがとうございます。

今年の高校3年生は、全国で3000番以内に入っている生徒さんが3名もいます。これはすごすぎることです。3000番に入っていれば東京大学に合格できます。

京都大学、一橋大学、大阪大学と希望が出ていますが、彼らなら必ずやってくれると信じています。

そんな高校生の様子を中学生が見ていますから、中学3年生は、診断テスト190点以上が19名いるのです。その中には154点で入塾した生徒さんもいます。

中学3年生の皆さん、高校入試は長い人生の中で1度だけなのです。悔いを残すような勉強をしてはいけません。

私たち指導者は子ども達に悔いを残させるような指導もしてはいけないのです。また、今まで目標にしていた高校を変えてはいけません。

私たち指導者は変えさせてもいけないのです。たとえ合格しても自分が行きたいと思っていた学校でなかったら、心から合格を喜べますか。諦めてはいけません。私たち指導者は諦めさせてもいけないのです。

もうすぐ11月です。受験が近づいてきたという感じがしています。高校生は、受験校の確認、中学生は私立高校決定ということで三者面談をおこなっていきます。

受験に不安を抱えている皆さん、1度私と話をしましょう。私と話をすることで皆さんの気持ちが少しでも軽くなるかもしれません。

今日も中3生が16時前には来て、23時までしっかり頑張っていました。学校が終わってからすぐに来ましたなんて言っていました。明日も16時には彼らがやってきます。

私も彼らと毎日接することができ、楽しい日々を過ごさせてもらっています。これから気合を入れて頑張ろうね。諦めてはいけません。



▲ページのトップへ

 まさに国際化時代の到来-平成31年度は、
 小、中、高と英会話だけでなく中国語クラスも開講します-
2018.10.22

慶応スク-ルは、月に一度だけ土日を休講にしています。それ以外は休みなどありません。私は、1年間で24日だけお休みをいただいているということになります。

運動で勝つためには、人よりも練習すること、勉強で勝つためには人よりも勉強することです。私たちのすべきことは、私たちを信頼してお子様を預けていただいている保護者の皆様の期待に応え続けることだと思っています。

10月の休講日は、20日、土曜日と21日、日曜日でした。私はスタッフとともに鹿児島に行ってまいりました。

私には大河ドラマのロケ地めぐりという唯一の趣味があります。今年の大河は西郷どんですね。実は10年前の篤姫の時も鹿児島は行っているのですが、今回は大河ドラマ館をはじめ、西郷隆盛ゆかりの地をすべて巡ってまいりました。

西郷隆盛が300名の生徒と最後に立てこもった洞窟に行ったときは、4万の政府軍に囲まれて、明日で命も終わりという時に彼はいったいどのようなことを考えていたのかと思いながら洞窟を眺めていました。

城山の展望台から見る桜島は雄大そのものです。最後に城山から見た桜島の景色が彼らにはどのように写っていたのかそんなことも考えながら鹿児島を堪能してまいりました。

昨年は、井伊直虎でしたので浜松に、一昨年は真田幸村でしたので長野県上田市も行ってまいりました。私の歴史好きにつき合わされているスタッフもたいへんです。(笑)

しかしながら今回鹿児島を訪れて10年前とは大きく変わった光景が見られました。それは外国人の多さです。たくさんの外国人の方が鹿児島に観光に来ていました。

多くの場所で、ガイドさんが外国人に解説している声が聞かれました。スペイン語もありましたが、圧倒的に多かったのが英語と中国語です。

九州新幹線の中のアナウンスも英語、中国語、ハングル語です。ここは、東京か京都と思えるぐらい外国時の方が多かったです。

日本の大都市だけでなく、このような地方都市にまで国際化時代が来ているのだと改めて感じた旅行となりました。

これからの子ども達にはそういった国際の場で活躍できる大人になれるような教育をしないといけません。

小学校で英語教育が始まりましたが、指導の仕方はまったくだめです。語学はネイティブが話す言葉を直接子ども達に聞かせなければいけません。

日本人が話す英語など所詮はイミテ-ションです。私は、英語教師ですが、英会話だけは教えたことはありません。

慶応スク-ルは、開講以来、イギリス人による英会話の授業を小学生、高校生にしてきました。これでは不十分だと思います。

平成31年度から、英会話だけでなく中国語クラスも開講します。英会話と中国語会話を小学生、中学生、高校生におこないます。

中国語講座はYOさんという女性の方が講師をされます。小学生、中学生、高校生に国際感覚を持った大人になって欲しいという目的から始めます。

中国語講座はテキストを使います。小学生は、中国語講座だけでなく、英検5級、4級の授業も入れていきます。

お子様を国際感覚にあふれた大人になって欲しいと思っている保護者の皆様、ぜひお子様を体験させてみてください。

詳しい説明はお会いしました時にさせていただきたいと思っています。2日間休みました。明日から、新たな気持ちで頑張っていきます。



▲ページのトップへ

 一斉指導、個別指導のメリット、デメリット
 -個別指導だけでは不十分-
2018.10.18

四国新聞に中央通り近辺で、個別指導の学習塾が増えて聞いてるといった記事が以前出ていました。塾によっては、一斉指導を全面的に非難し、授業をしないということが成績を上げることだなんていう素人以下の考えを出している塾もあるようです。

私に言わせますと授業をできる講師がいないだけの話だと思っています。また、高校生でビデオだけ見て成績が上がるなんて考える方がおかしいのです。

教育は、人が人にするもの、指導者の情熱が子供の心を動かすのです。あのような機械から情熱など出てきません。淡々と流れていくだけの話ではないかと思います。

日本の学校教育は、小学校から大学まで一斉指導が基本となっています。一斉指導には大きなメリットがあるのです。

教師が生徒全員の学習態度を常に把握できるのは一斉指導です。教師が見守る中、同じ目標を持った子供たちが1つの教室に入り切磋琢磨することは間違いなく学力を伸ばすことができます。また、子ども達に競争意識を芽生えさせるのも一斉指導のやり方です。

ただ、一斉指導の場合、教師が把握できる適切な人数というものがあります。20名までです。それを考えますと今の学校教育、大手予備校の教室人数は不適切と言わざるを得ません。一斉指導のデメリットは差が埋まりにくいということです。

特に数学にそれが表れてきます。数学という教科は子供たちの理解度が大きいのです。その差を埋めていくのは一斉指導ではできません。個別指導になります。一人一人の数学の能力に合わせた指導というものが必要となっていきます。

慶応スク-ルは、高校生、中学生は、毎週1時間、個別の時間を設け、大学生と1対2で数学、理科、英語の個別指導を行っています。

これはとても好評です。しかしながら、1時間では時間が短いという印象を持ちました。来年度は個別の日を設け、3時間個別学習に専念させます。授業料に含みます。特別料金はできるだけ皆様からいただかないようにしています。

個別指導は時間の融通がきき、その子にあった指導ができるというのがメリットです。特に数学、理科の計算などはその力を十分に発揮してくれます。

しかし個別指導は、私に言わせますとぬるいのです。まわりは関係なくすべて自分中心です。周りの目を気にすることがありませんので楽です。

しかし、このやり方だけでは子供たちの競争意識は芽生えません。入試は相手との競争であるということを知らないといけません。

個別指導のやり方で子供たちの成績は最初のうちだけ少し上がりますが、後が続きません。それはすべて自分のぺ-スでおこなっているからてす。個別指導だけで成績をどんどん上げていくなど考える方がおかしいのです。

個別指導の最大のデメリットは金銭面です。どうしても授業料を皆様から多くいただかないと経営はできません。

家庭教師などは全くの論外です。さっきまで寝ていた部屋で週に1,2回講師が家にやって来ているような状態で、子ども達が意欲を持って学習に取り組むはずがありません。

その2時間は一緒に机に座っているだけだと思います。家庭教師のメリットは家にまで来てくれるということだけです。他に何かありますか。

勉強はダイエットと同じで個人で取り組むよりも集団で取り組んだ方が効果はかなり上がります。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別指導をうまく取り入れたハイブリッドの学習塾です。一斉指導には、元教師だったベテランの講師が指導に当たり、個別指導には子供たちと年齢が近い大学生が担当するという形が出来上がっています。

通りを歩いている普通の中学生を高松高校に、自転車で通りを走っている高校生を、国立大学に合格させていきます。これからの慶応スク-ルは恐ろしい塾になっていきます。

一度体験に来てみてください。この塾の雰囲気が合えば翌月から入塾していただいたらいいだけの話です。

来年は、5月にはすべての学年を募集停止にしてしまうだけの自信があります。楽しみにしていてくださいね。



▲ページのトップへ

 第3回診断テスト結果と今後の指導方針について 2018.10.15

10日に各中学校で3年生を対象としました第3回学習診断テストが行われました。結果がそろいましたので、ご報告いたします。

私のコラムを読まれる前にまず成績結果をご覧ください。国語は難しかったようです。他の教科はSSクラスはすべて平均で40点超えていました。

国語以外のすべての教科で満点である50点が出ました。英語は、2名が50点です。その点は、とても素晴らしい結果だと思います。

S1クラスも国語は、だめでしたが、他の教科は平均点が30点を超えていました。特に英語は高かったと思います。S2クラスは厳しい結果となりました。

しかし、前回89点だった生徒さんがこのテストでは100点を超すことができました。数学ができません。数学の点数を上げていくのはやはり時間がかかります。

まずは、社会、理科を平均点で30点取れるようにしていきたいと思います。

先ほど言いましたように、社会、数学、理科、英語で50点が出たことはとても嬉しかったのですが、S1クラスの最高点が186、S2クラスの最高点が136でしたので、この診断テストでクラス替えはありませんでした。そこが一番残念だったことです。

しかし、第4回は必死で頑張りたいと言ってきていますので、私は彼らの頑張りに大いに期待したいと思っています。

今日は、日曜講習を行いましたが、ほとんど全員が参加し、私の英語の授業に熱心に参加していました。18時半からは、数学選択授業が始まります。

まだ、10月14日です。まだ十分に点数を上げていくことは可能です。あきらめてはいけません。最後の最後まで全力で取り組むことが大切です。

気持ちが折れたら負けなのです。私の近くにいる限りそのようなことは絶対にさせません。一緒に頑張っていきましょう。

さて、今後の方針ですが、11月12日に第4回診断があります。中学校はこの診断と1月の第5回診断の結果はとても重要視します。

この2つの診断は必ず目標点を到達させます。3年生にとって最後の定期試験もあります。この期間は診断対策は止めます。

3年生にとって2学期期末試験は内申点に関わるとても大切な試験です。技能教科をしっかりと勉強しておかないといけません。

試験範囲をすべて暗記させてしまいます。21時から23時までは技能教科の時間にしたいと思っています。

2学期期末試験が終わりましたら、3年生は第5回診断対策、同時に大手前対策も行います。1年生、2年生も期末試験が終わりましたら、2月の診断テスト、学年末試験対策となります。塾内は毎年のことですが、とても忙しくなります。

11月は高校3年生、中学3年生は3者面談もおこないます。高校生は、最後の受験校の確認と最近の模試試験の結果の確認をします。中学3年生は、私立高校を決定していきます。

今年もいよいよ受験が到来してきたという感じがしています。慶応スク-ルのプライドにかけて、慶応スク-ルの生徒さん達は合格させていきます。

それが私たちに与えられた大きな責任なのです。私たちに負けるという言葉ありません。勝ち続けます。必ずあの子たちを合格に導いていきます。

受験対策は慶応スク-ルでないといけないということを定着させたいと思います。正月もすべて返上して頑張ります。太宰府にも行き、道真公のご加護も受けてまいります。

私たちにできることはすべてやり尽くさないといけないのです。私たちと一緒に受験を頑張りたいという皆さん、ぜひご連絡いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 総合偏差値76.9、数学は80.1、見事です。
 短期間で本当に上がってきましたね。
 6人目の全額免除の特待生とします。
2018.10.10

高校生からまたまた嬉しい知らせが私に報告されました。9月に行われました模試試験の総合偏差値が76.9、数学はなんと数Ⅰ、数Ⅱともに80.1です。

この結果はすごいと思います。偏差値で76.1あれば東京大学も可能性大です。すでに特待生になっているT君は、総合偏差値で79.6ですから、彼に次ぐ成績ということになります。U君の数学の結果を見て驚きました。

久しぶりに偏差値80という数字を見ましたね。これは、全国でもトップレベルです。U君はもともと成績は優秀な生徒さんでしたが、慶応スク-ルに来て短期間で大きく上がってきました。

土日などは朝9時には来て勉強しています。慶応スク-ルの雰囲気が彼にあっているなという感じです。

慶応スク-ルの高校生は、医大生が個別指導を担当しています。一斉指導の数学は、元大学の先生だった方です。

素晴らしい講師陣に、香川県トップの頭脳を誇る大学生が指導に当たるわけですから、高校生の成績がどんどん上がっていくような学習環境は提供できていると思います。

高校3年生は、センタ-試験を目指した学習を、1,2年生は中間対策に毎日来て学習に取り組んでいますので、高校生の自習室は毎日満席状態です。

慶応スク-ル高松は、2014年に高校生を対象とした学習塾として林町に開講されました。しかしながら、何の実績もない学習塾に高校生が来てくれるはずもなく当初はずっと0人の状態が続きました。

すでに大学に合格した生徒さんもいますので、現在は68名の高校生が在籍しています。東は三本松高校から、西は丸亀高校まで在籍しています。

高松市内で在籍していないのは高松工芸だけです。短期間で大きな変貌を遂げてきたと思います。

偏差値47.6で入塾した生徒さんを1年間で偏差値を16上げて、愛媛大学工学部合格へと導きました。

昨年は、3年間野球部で頑張ってきた生徒さんを香川大学経済学部に合格へと導きました。今年でまだ4年目の塾ですが、四国の国立大学はすべて合格者を出しました。

牟礼にある県立医療大学も2年続けて合格者を出しています。神戸市立外国語大学も合格しました。

私立では、明治、法政、立命館、関学、関大、武庫川女子、京都産業、龍谷、甲南大学にもすでに合格者を出しています。徳島大学は医学部です。

開講3年目にして医学部合格も出したことになります。優秀な大学生をどんどん採用したことが高校生の成績を一気に上げていった大きな要因になっているのではないかと思います。

慶応スク-ルは、U君を含めて6名の生徒さんが総合偏差値で70を超え全額免除の特待生になっています。

半額免除の生徒さんは4名います。来年度からは、個別を1時間から3時間に変更し、医大生を3時間横にして勉強させていきます。成績は必ず上がります。

高校生の皆さん、慶応スク-ルは、普通の高校生を一流と呼ばれている大学に合格させていきます。私たちに任せていただけませんか。

授業料も大手の半分以下だと思います。安心して来ていただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 2学期中間結果-3年生◎、2年生〇、
 1年生、話にならん、やり直し-
2018.10.08

9月末に行われました2学期中間試験の結果がそろいましたのでご報告いたします。私のコラムを読まれる前に、成績結果をご覧ください。

私の根本的な考え方として定期試験は、学校の授業をきちんと聞き、慶応スク-ルで3STEPによる学習をきちんとすれば、70点以下などあり得ないということです。

中学生には、各教科ごとの学習の仕方、時間配分、学習計画の立て方、細かく指導しています。漠然に勉強をやりなさいと言った指導は一切していません。

定期試験で70点以下など点数にあらず、70点以下を取るような勉強をしてはいけないと話しています。普通にやっていれば、慶応スク-ルの生徒さんは80点以上は取れます。

3年生ですが、能力別に3クラスに分かれています。SSクラスは19名の生徒さんが在籍していますが、90点以下などほとんどありません。

社会100点3名、英語100点3名、理科も100点が取れています。平均点も5教科とも90点を超えています。彼らは私の指導をきちんと守って勉強できています。

S1クラスも平均点は5教科すべて80点を超えており、80点以下の点数を取る生徒さんはほとんどいません。

彼らは次の診断でSSクラスに行きたいという思いが強いですから、授業もとても熱心です。診断で190点以上を取ることはそんなに難しいことと考えていません。

やり方を間違えないで毎日きちんと学習していれば190以上は必ず取れますし、取らす自信も十分にあります。くれぐれもやり方を間違えないようしないといけません。

S2クラスですが、理科は平均で80点を超えていました。よく頑張りましたね。社会の平均が70点取れていないのは私には誤算です。

社会、理科の平均点が80点を超えないと数学、英語は悲劇です。まさにその通りの結果になっています。

彼らも次の診断でS1に行きたいという強い希望を持っていますから、これからもっと頑張ってくれると思います。

2年生ですが、英語以外はすべて平均点が80点を超えています。これはとても素晴らしいことだと思います。

2年生は、授業態度もとても落ち着いているというのが講師の意見です。彼らは、来年3月からこの慶応スク-ルの主力となってきますから、次の期末、2月の診断、学年末ときちんとした点数を取らしていきたいと思っています。

1年生は、全員を集めて、今回の中間の結果を十分に反省させることから始めました。平均点が80点を超えている教科が1つもありません。

50点以下など私がこれまであまり見たことがない点数を彼らは平気で取っています。1年生の一番足りないところは集中力が持続できないというところです。

ただ、彼らの1番よいところはとても明るい雰囲気だということです。私がきつい口調でしかっても次の時間は全員がにこにこしながら塾に来ます。

慶応スク-ルが大好きな生徒さんが多いのもこの学年です。2学期の期末試験は1年生は1つの教室に集め、私が彼らの隣で集中力をきらさないように指導していきます。

性格はとても素直な生徒さんが多いので、集中力を切らさないような指導をしていけば、平均点で80点以上を取らせることなどそんなに難しいことではありません。

2学期の期末で結果を出させ、彼らも2年生と同様、2月の診断、学年末に向かわせたいと思っています。

子ども達は指導一つでぜんぜん変わってしまいます。中学生は特にそのように思える生徒さんが多いです。

慶応スク-ルは、普通の中学生を高松高校に合格させていきます。慶応スク-ルの講師陣、大学生のレベルは間違いなく香川県随一です。

子供たちが理解できるまで粘り強く指導していきますので、まずは体験にお越しください。お茶でも飲みながら、まずは私と教育談義をしませんか。



▲ページのトップへ

 中3生10月末で募集を停止します。入試に不安な中学生のみ
 連絡ください。ここからひっくり返します。
2018.10.04

昨日、ホ-ムペ-ジトップに平成30年度中学3年生の募集を10月末で打ち切りますということをお出ししました。現在、慶応スク-ルの中学3年生は50名を超えています。

10月で1つの区切りをつけさせていただきたいと思います。今年の慶応スク-ルの3年生は、とても優秀な生徒さんが集まってきました。

190点を超えているSSクラスの生徒さんは19名います。SSクラスは慶応スク-ルの高松高校合格クラスです。高高は過去一人の不合格者も出していません。

今年も出ることはありません。なぜなら入試の前日の21時まで、私たちが責任を持って彼らを指導しているからです。

このクラスには154点で入塾した生徒さんも入っています。他の塾から慶応スク-ルに変わって、短期間で結果を出した生徒さんです。103点で入塾した生徒さんも高松桜井に合格しました。

84点、86点で入塾した生徒さんも高松商業も香川中央に合格しました。担任から公立は厳しいから、私立専願はどうかと言われていた生徒さんです。6月第1回診断が137点だった生徒さんも10月の第3回では204点にまで上がってきました。

先生にお任せして本当によかった、入試は先生のところ以外は考えられません。多くの絶賛したお言葉を保護者の皆様からいただきました。

私は、中学生を短期間で成績を上げることはそんなに難しいことではないと思っています。彼らのモチベ-ションを一気に上げてしまうことです。

生徒たちのモチベ-ションは自然には上がってきません。もちろん条件が必要です。その条件を満たしている環境に身をおけば彼らの成績は短期間で伸びてきます。

第1は運動もそうですが指導者の情熱です。熱い指導者に子供たちは信頼をよせ、ついていこうとします。冷めた指導者などに子供たちはついていこうとしません。

私は、教師時代野球部を担当していました。香川県で2度優勝し、四国大会に行った経験があります。プロ野球選手も出しました。四国大会では勝てませんでしたが、2度の優勝経験がある監督は私と高松商業で現在監督をされている長尾先生だけだと思います。

練習時間は結果を裏切らないその信念を持ち続けていました。勉強も同じです。学習時間は結果を裏切りません。勉強は毎日しなければいけません。

週に3,4回ちょろちょろ塾に行っている中学生が慶応スク-ルの中学生には勝てません。正月も朝9時から、23時までです。自分で限界を決めてはいけません。とことん勉強に取り組むという姿勢が一番大切だと思います。

第2は学習環境です。慶応スク-ルは、中学生、高校生専用の自習室を持っています。いつ利用しても毎日利用してもかまいません。私の許可など必要ありません。

1年生、2年生は部活動で大変ですが、できるだけ毎日来て学習するように話しています。なぜなら、彼らは自宅では勉強しません。自宅は生活をする目的で作られたものです。

学習をするためだけにつくられた学習塾とは違います。室内はいつでもご案内します。ぜひ、ご見学にお越しください。

第3は学習の気が教室内に流れているかどうかです。生徒が携帯を触りまくっていたり、勉強に関係がない話で盛り上がっていたりするような塾はだめです。

また、講師の怒鳴り声とか講師の必要のない笑い声もいけません。教室内は常に静寂で落ち着いた雰囲気を出してないといけません。

中学3年生で点数が自分の希望する高校にすでに到達している生徒さんはわざわざ慶応スク-ルに来る必要はありません。今の塾で頑張ってください。

点数が到達していない、入試に不安を抱えている中学生の皆さんは、10月中に慶応スク-ルに来るべきです。

今の塾ではあなた方が合格できる可能性は低いとしか言いようがありません。10月は授業料など必要ありません。無料で私たちが見ます。

皆さんの不安を払しょくできるのは慶応スク-ルのみです。入試に対する考え方が、正月を平気で休みにしているような塾とは全然違います。一緒に頑張っていきましょう。



▲ページのトップへ

 264点で入塾した生徒さんを394点に、
 321点の生徒さんを452点にしました。驚異の上がり方です。
 我々に勝てる塾などないということです。
2018.10.02

慶応スク-ル高松は2014年4月に林町で産声を上げました。今年で開講4年目です。

その時の生徒さんは、7名でした。講師も私を入れて3名でスタートした学習塾だったのです。昨年、3年目で生徒数は272名になりました。

講師も大学生を含めまして現在41名が在籍しています。たった3年でこの塾は大きく変わりました。実績がすべてです。そこを皆様に評価していただいている証拠だと思います。

私がこの塾を立ち上げました時に一番こだわったのが授業料でした。私は、中学生の時、家庭の事情で塾には行けませんでした。

あの時慶応スク-ルのような学習塾に通っていたら、もしかしたら東京大学に行けていたかもなんて想像したこともあります。私のような子供たちを作ってはいけません。教育費がかかりすぎています。

慶応スク-ルには、お母様一人で頑張られ、お子様を通わせていただいている方たくさんいらっしゃいます。

都会には灘、開成に合格させているマスコミに取り上げられている有名な学習塾たくさんありますが、授業料もかなりなものです。

慶応スク-ルは、わけのわからない入塾金などは必要ありません。教材費も1年で1万円はいきません。特待制度、兄弟割引制度も設けています。講習代も夏、冬合わせて3万、高3、中3生のみいただいています。

まだ開講して4年目です。まだまだ知られていません。この塾の存在を知れば間違いなく皆さんここに来られます。普通の中学生を高松高校に、普通の高校生を一流大学に合格させていきます。ぜひ、体験にお越しください。

さて、9月末に行われました2学期中間試験ですが、全員の成績がそろいましたら皆様にはこのホ-ムペ-ジでお知らせいたします。

先生、過去最高点でしたと昨日一人の3年生が言いに来ました。彼女が入塾した時の合計点は264点、学校でも下の方です。公立は合格できないような点数でした。

この2学期中間は394点です。すごいね、よく頑張ってるね。次の診断も頑張ろうねと話をしました。

彼が入塾した時の点数は321点、もちろん学校では真ん中よりも下です。この中間テストでは450点を超えてしまいました。

平均90点以上あるということになります。満面の笑顔で私に報告に来ました。彼が希望している高松桜井高校はもう現実のものになってきましたね。

これは一つの例に過ぎません。合計点が過去最高で486点だったと女の子が報告に来ました。彼女は金曜日に英検準2級を受けますので、23時まで英検の勉強をしていました。

昨日から高松高校は中間試験です。早くから高高の生徒さんが来て勉強していました。他の高校生も昨日から、中間対策に入っています。

慶応スク-ルには、優秀な講師陣と9人の医大生がいますから、彼らの対応も万全です。

中学3年生に関しましては、10月末をもって募集を停止するつもりでいます。受験は最後まであきらめてはいけません。

勉強を続けている限り何が起こるかわからないのです。多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高3生、早くも第1希望の大学に合格。
 国立、公立、県立大学校内推薦も全員が通りました
2018.10.01

私がこのコラムを書いていますのが、日曜日です。今日は台風のため高松市内に警報が出ました。警報が出ましたら休講というようになっていますので、子供たちは来ません。

朝からゆっくり清掃をしたり、コラムを書いたり平成31年度の学習カリキュラムを作成したりしています。

先週、慶応スク-ルにとても嬉しいお知らせが飛び込んできました。関西の私立大学ですが、彼女はその大学がずっと第1希望でした。

偏差値も高い大学なので心配はしていましたが、見事合格することができました。彼女は9月末を持って卒塾ということになります。本当におめでとうございます。私もまずは一安心です。

次に国立大学、公立大学、県立大学の推薦試験が11月にあるのですが、その校内選考に慶応スク-ルの生徒さんは全員が無事通りました。

もちろん、これで国立大学が合格したわけではありませんが、こちらもまずは安心です。香川大学、医療大学の大学生は講師として慶応スク-ルに在籍しています。

その中には推薦試験で合格した生徒さんもいますので、いろいろとアドバイスをもらっていました。身近なところに年齢の近い大学生がいるということは本当に彼らにとって心強いですね。

明日から、高校生も中間対策に入ります。高松高校、三木高校などは2学期制ですので、テスト期間が少しずれています。彼らはすでに対策を開始しています。

私が常に、高校生に言っていることは評定を4.0以上にしなさいということです。推薦試験の校内選考の基準は評定が4.0以上ということです。

彼らは私が口うるさく言っていることを誠実に守っていたということになります。推薦試験に合格しましたら、11月で慶応スク-ルは卒塾ということになります。

過去には、高松商業の生徒さんが香川大学農学部に、大手前高校の生徒さんが、香川大学法学部に、三木高校の生徒さんが県立医療大学に合格していますので、ぜひ今年も頑張って欲しいと願っています。

企業が見るのは皆さんの最終学歴です。高校名ではありません。このことを考えるといかに大学入試が大切なのかわかっていただけると思います。

開講してまだ4年目の学習塾ですが、四国四県の国立大学にはすべて合格者を出しています。徳島大学は医学部です。

開講3年目にしてすでにこの塾は医学部合格を出したということになります。国立の医学部ですから、偏差値は80近くいかないと合格できません。このことは皆様に大いに評価していただけることかと思います。

神戸市立外国語大学、高知県立大学、私立でしたら、明治大学、法政大学、関西学院大学、関西大学、立命館大学、龍谷大学、京都産業大学、近畿大学、武庫川女子大学にも合格者を出しました。

しかし、まだまだ私は満足していません。普通の高校生を一流と呼ばれている大学に合格させる、これが慶応スク-ルに与えられた大きな課題だと思います。

今年の高校3年生は、偏差値が80近い生徒さんもいます。京都大学、一橋大学が第一志望の生徒さんもいます。

彼らを合格させてこそこの塾の評価を皆様からいただけると思います。中学生も普通の中学生を高松高校に入れていきます。十分可能です。

まずは、私と教育談義をいたしましょう。すべてはそこから始まるのです。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.