香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

都会と地方の受験に対する意識の差を感じる
  -教育格差をなくさないと都会の子ども達には勝てない-
2018.11.29
30日から中学1年生、2年生、2月の診断、学年末対策開始
  -彼らにとって最も大切な試験です
2018.11.26
正しい学習方法で学習時間を確保すれば成績は必ず上がる
  -勉強を習慣化するべき-
2018.11.22
診断結果は期待通り。冬期講習で一気に差をつける。
  正月を休みにしているような塾は私たちの敵にすらならない
2018.11.19
慶応スク-ルの英検講座は必修-中学生は、3級、準2級、
  高校生は2級に合格するまでは続けさせます-
2018.11.15
英会話時代到来。平成31年度は英会話、中国語クラス開講。
  まさに国際化の時代。
2018.11.11
21日から中、高生、期末試験対策開始
  -中3生はこのテストの大切さを理解して欲しいです-
2018.11.08
私立高校の決め方、私立は公立の受け皿なんて考えるべきではない 2018.11.05
祝、高3生早くも第1希望の大学に3名合格しました。
  幸先のよい結果です。しかし勝負はここからです。
2018.11.01



▲ページのトップへ

 都会と地方の受験に対する意識の差を感じる
 -教育格差をなくさないと都会の子ども達には勝てない-
2018.11.29

慶応スク-ルは、来年5年目を迎えます。生徒数7人で始まった学習塾が3年で200人を超えてくる学習塾となりました。

高校生は、0人の状態が続きましたが、今年は70人の高校生が在籍する学習塾となることができました。その中には偏差値75以上の生徒さんが3人もいるという4年前ではとても考えられないような状態になっています。

偏差値75あれば東京大学合格可能です。一橋、京都、大阪大学を第1希望としていますが、この成績ならば十分に合格できると確信しています。彼らのような学力の高い高校生が集まってくれる学習塾になりました。

その一番の要因は、講師のレベルの高さではないかと思います。昨年から、積極的に大学生を採用し、個別指導を担当してもらっています。ほとんどが医大生ですが、彼らのほとんどは兵庫、大阪から来ています。センタ-試験の点数は、理数科目はほとんど満点に近いです。

医大生とよく話をしますが、そのたびに都会と地方との受験に対する意識の差を痛感しています。香川県にも優秀な高校生は多くいますが、都会の優秀な生徒さんの数に比べたら少なすぎます。

都会には大手予備校や超進学校と呼ばれている学校がたくさんあり、中学受験から盛んにおこなわれていますから、高松のような地方の子ども達と受験に対する意識の差が歴然になるのは当然のことかもしれません。

しかし、香川県の子ども達も将来は東京や大阪の有名大学をどんどん狙っていきます。そこで都会の子ども達と受験競争をするわけですが、今の状態ではなかなか都会の子ども達には勝てません。私たちも受験に対する意識を変えていかないといけません。

高校入試は長い人生で1度だけですが、企業が見るのは最終学歴ということをもう一度知っておく必要があります。高校名ではありません。どこの大学を出たのかこれが大切なのです。

慶応スク-ルは、来年度から学習カリキュラムを大きく変えていきます。高校生の偏差値を65以上に国立大学に現役で合格できる力をつけさせないといけません。

それには高校から受験勉強を始めるのではなく、私は小学校から先を見据えた教育を子ども達にしていかないといけないと思います。

高松のような地方にいても、都会の子ども達に負けないだけの学力をもった子ども達を育成していくということを第1の目標として考えていきます。独特な学習方法で子ども達の学力を高めていきます。

彼らが高校生となり大学受験になった時のことを考えた先を見据えた教育をしていくべきだと思います。どうか一度お子様を体験に来させてください。

私が皆様のお子様をどのように育てていくかをじっくりとご説明したいと思っています。



▲ページのトップへ

 30日から中学1年生、2年生、2月の診断、学年末対策開始
 -彼らにとって最も大切な試験です
2018.11.26

私がこのコラムを書いていますのが、土曜日の20時です。私の隣で中学1年生が朝9時から来て期末対策に励んでいます。彼らのほとんどは23時まで頑張ります。

明日の日曜日も朝9時から23時までの予定にしています。1年生は、中間テストの結果が、この塾開講以来の最悪の結果でした。落ち着いて学習に取り組めていません。

平均点が1教科も80を超えませんでした。1年生全員を1つの教室に集め、私の隣で集中して学習に取り組ませてます。今のところ非常いい態度で学習に取り組めています。

定期試験で70点以下など点数ではありません。中3生のSSクラスは、全教科平均点は90を超えています。2年生もすべての教科で平均は80を超えています。

優秀な生徒さんばかりを集めた塾ではありません。50点ぐらいしか取れなかった生徒さんをことごとく80点以上にしています。一人の生徒も見放すことなどありません。できるまでとことん勉強させているだけです。

さて、3年生は、後は第5回診断、私立高校入試、高専入試、公立入試を残すだけとなりました。志望校に合格するために全力で取り組んでいくだけです。

中学1年生、2年生は、この期末試験対策が終わります30日から、2月におこなわれます診断テスト、学年末テストに向けて準備させます。この2つのテストは彼らにとって1年間の集大成です。

学年末テストの結果で高校に送られる内申点が決まります。慶応スク-ルは過去、診断テスト137点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で204点にまでした実績があります。

204点なら高松高校、高松一高と狙えるのですが、1,2年生の内申点がよくありませんでした。内申点のせいで一高受験をあきらめさせたという苦い経験もあります。

1,2年生の内申点もとても大切です。高校入試対策を3年生からいう考えには大きな疑問を持たざるを得ません。2か月前の今から準備させます。

診断テストですが、これは高校受験を意識させるとても大切な試験だと考えています。この点数によって志望校を決めているのです。

もちろん、1,2年生の診断結果は入試の参考資料とはなりませんが、意識づけをさせるという点ではこのテストもとても大切だと思います。

過去問、模試問題を使用しながら、準備させます。彼らは、授業日以外も毎日来て自習室で学習に取り組みます。

大学生が常駐していますので、数学や理科などわからないところはすぐに質問することができます。

今の3年生、2年生も昨年、ほとんどが毎日来て学習に取り組んでいました。ですから、彼らの内申点は高いですし、診断テストもとてもよい点数が取れました。

私のコラムをお読みの中学1年生、2年生をお持ちの保護者の皆様、ぜひ、学年末対策、診断対策にお子様を参加させてあげてください。

来年につながる素晴らしい成績が残せると思います。子ども達の能力を最大限に引き出せる指導をこれからも続けていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 正しい学習方法で学習時間を確保すれば成績は必ず上がる
 -勉強を習慣化するべき-
2018.11.22

昨日から、中学、高校と期末試験対策が開始されました。昨日は午前中は清掃、メールや1日の流れを確認して、午後は14時に塾に入りました。

すると玄関に協和中学校の女の子たちが6人立てって待っているではありませんか。あれ、15時からと思っていたのですが、先生、この期末は3年生にとって内申に関わる大切な試験だから1時間早めて14時するって言ったじゃないですかと叱られてしまいました。そうでした、ごめんなさい。

協和中学校は午前中4時間で昨日は終わったようです。この3連休は、9時から23時までです。きちんと覚えています。

昨日は、すごい質問の量でした。数学、理科の講師の先生が疲れ果てていました。今日から、大学生をふる活動して対応していきます。すごい集中力です。昨日は皆さんの学習姿勢をかなり褒めました。今日も頑張りましょうね。

私は、勉強は習慣化すべきだと思っています。皆さん、寝る前に必ず歯を磨きますよね。それと同じ感覚です。

毎日5時間以上勉強することを習慣化してしまうのです。大量の勉強をこなしていくためには習慣化できるかどうかにかかっています。

勉強が習慣化できていない人は長続きしません。ですから、成績もあがるはずがありません。

私は、このような考えでいますので、慶応スク-ルを週に3,4回の塾にはしたくないのです。週2回など全くの論外です。

それで成績がどんどん上がっていくと考える方がおかしいのです。この塾は毎日です。高校生、中学生専用の自習室を完備しました。

子ども達が何時間勉強しても疲れないように自習室も中もかなりのこだわりがあります。特に椅子にはかなり高額なものを使用しています。

次に学習方法ですが、子ども達には細かな指示をしています。期末を例にとりますと、第1グル-プを英語、数学の思考教科、第2グル-プを国語、社会、理科の暗記教科、第3グル-プを技能教科と3つに分けて第1グル-プから1教科、第2グル-プで1教科、第3グル-プの中から1教科、学習計画をきちんと立てさせて勉強しています。

学校の問題集、テキスト、プリント類は最低でも5回の見直し、慶応スク-ルのテキストは3度見直しさせ、最後は過去問で仕上げるという方法で学習を進めています。

後は子ども達の気持ちの問題です。だらだらした状態で勉強しても成績が上がるはずがありません。常に集中して学習に取り組むという姿勢はとても大切だと思います。定期試験で70点以下など点数ではありません。私は本当にそう思います。

この期末対策が終われば、中学1年生、2年生は、2月の診断、学年末対策に入ります。この2つの試験は彼らにとって一番大切です。

早くから準備しておかないといけません。3年生は第5回診断、私立高校対策に入っていきます。高校1年生、2年生は、1月の進研模試対策、高校3年生は期末対策などはしていません。センタ-試験対策以外に彼らが勉強することはありません。

慶応スク-ルは、来年度5年目になります。学習カリキュラムが小学生、中学生、高校生と大きく変わってきます。

18日に1回目のスタッフミーティングをおこないました。先生、これはすごいですねとスタッフからも絶賛されました。中学生は、高松高校に合格させます。高校生は、現役で国立大学に入れていきます。

私は、口に出したことは必ず実践します。慶応スク-ルに行けば高松高校に合格できる、国立大学に入れると皆様が口にするのは時間の問題ではないかと思います。

皆様、まあ見ててください。私には自信しかないのです。来年は、夏前には全学年募集停止になっています。(笑)



▲ページのトップへ

 診断結果は期待通り。冬期講習で一気に差をつける。
 正月を休みにしているような塾は私たちの敵にすらならない
2018.11.19

12日に行われました診断テストの結果が出ましたので、ホ-ムペ-ジに載せています。まずそちらからご覧ください。2名の3年生が新しいクラスに移ります。

念願の190点、150点を見事に超えてくれました。彼らの満身の笑顔を見ていると私たちも嬉しくなります。

率直な感想ですが、SSクラスは理科以外はすべて平均点が40点を超えていました。第4回でこれだけの結果が残せているのですから、彼らがいかに実力がついてきているかを証明しています。

Kくんが来週からSSに入りますから、21名の3年生が在籍するクラスとなります。慶応スク-ルのSSクラスはほとんどが高松高校か高松一高に進学します。

昨年は、丸亀高校も受験しましたが、もちろん全員が合格しました。ただし、彼らも気が緩むと成績はすぐに下がってしまいます。

入試の前日まで気が緩むことなく勉強させ続けます。保護者の皆様は安心して私たちにお任せください。

S1クラスですが、当たり前のことですが、全教科平均点は30点は超えています。

このクラスの生徒さんは高松桜井、高松西、高商、三木、高松北に進学しますが、昨年も全員が希望校に合格しました。

Aくんが157点になり来週から、S1クラスに移動します。120点あたりで入塾した生徒さんです。本当によく頑張っていますね。

第5回では190点超えるように頑張らせたいと思っています。S2クラスは140点、138点と後1歩で150点の生徒さんもいます。

継続は力なりです。頑張って勉強を続ければ必ずいい結果がでます。続けることが大切だと思います。

3年生は、2学期末試験、これは内申点にすごく影響します。1月の第5回診断、私立高校、香川高専、公立入試と続きます。

十分に対応していきますから、安心してついてきてください。3年生の大きな山場は冬期講習だと思います。この14日間で、成績は大きく変わってきます。

高校3年生も同じですが、あなた方に正月休みなど必要ありません。朝9時から慶応スク-ルで勉強してください。正月の3日間で私が英語を仕上げてしまいます。

気持ちが緩んではいけないのです。あなた方のお正月は受験が終わって発表までの10日間です。受験とはそういうものだと彼らにわかって欲しいと思っています。

冬期講習代など1円も必要ございません。

中学1年生、2年生は30日から3日までは休みとしますが、2月の学年末試験、診断テストというとても大切な試験があなた方を待ち構えています。

学年末試験の結果でその年の内申点が決まります。診断テストは高校進学を意識づけさせるとても大切な試験です。4日からまた、毎日来て学習に取り組んでください。

入試に引き分けなどありません。勝つか負けるかです。私たちのプライドにかけて皆さんを合格に導いていきます。

高校2年生、高校1年生、中学2年生、中学1年生の保護者の皆様、お子様に悔いの残らない受験をさせたいのであれば慶応スク-ル以外にはありません。

来年度はカリキュラムが大きく変更されます。医大生を新たに6名採用し、来年は15名体制でいきます。他塾とのレベルの違いをお見せいたします。

ぜひ、ご体験に来ていたたけたらと思います。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ルの英検講座は必修-中学生は、3級、準2級、
 高校生は2級に合格するまでは続けさせます-
2018.11.15

昨日第2回英語検定試験の2次試験の結果が発表されました。結果など聞く必要もありません。受験者は全員が合格です。

中学1年生が見事3級に合格してくれました。高校生も2級合格者が2名出ましたので、私は満足しています。

中学2年生の保護者様から3級合格しましたと丁寧にお礼の言葉をいただきました。先生にお任せしていたら安心ですというたいへん嬉しいお言葉をいただき恐縮しています。

彼は、すでに準2級講座に入り、高校生と一緒に1月の第3回を目指して頑張っています。

1年生の女の子が3級に合格しましたが、この生徒さんは小学校の時に特別な英語の勉強はしていません。それでもこの英検講座にきちんと参加していれば合格できるのです。

彼女も高校生と一緒に準2級講座に入り1月を目指して頑張ります。

慶応スク-ルは、3級講座を土曜日20時から、準2級講座を日曜日20時から、2級講座を日曜日21時から毎週行っています。全員に英和辞書の持参を義務つけています。

私の隣で必死で辞書を調べて問題を解こうとする姿勢はとても見ていて素晴らしいです。この英検講座は希望ではありません。

必修です。ですから、お金は1円必要ありません。慶応スク-ルで授業料以外でいただいてるのは、高3生、中3生が夏期講習、冬期講習合わせて3万のみです。

それ以外は一切ありません。一昨年、高3生、中3生合わせて67名の生徒さんになり、講習代をいただかないと塾経営に支障をきたすことになると事務長に言われいただくようにしました。

私は特別料金を保護者の皆様からいただくのはすごく抵抗があります。来年度この講習代もどのようにするか今検討しています。

英検ですが、これまでは英語の興味関心が高い好みが受験していましたが、2020年大学入試制度が変わり、英語は外部検定試験を重視するという言葉が出ています。

これからは、大学受験を考えている生徒さんは、全員が英検の資格を持たないといけません。

慶応スク-ルは、中学生は、英検3級、準2級を、高校生は英検準2級、2級を取得を義務づけています。

中学生は、英検3級を持っていれば内申書に記載することは可能ですが、3級取得者は多く特に目立つものではありません。

しかし準2級は高校レベルになりますので、準2級を持っている中学生は一目置かれます。なぜなら大学入試で一番大切な教科は英語だということを高校教師ならだれでも知っているからです。

高校生は、準2級ではいけません。2級取得を目指させます。

小学生も平成31年度から、英検5級、4級のクラスを開講し指導していく計画がすでにできています。

お子様に早くから英語を本格的に学ばせたいと思われている保護者の皆様は一度体験にお越しください。

2次対策は、3級、準2級は私が、2級はイギリス人の方がおこないます。2次対策も万全です。

私が合格できるという確信がなければ時間を取り何度も練習させてから、本番の試験にいかせます。ですから、彼らの英検合格率が高いというのは当たり前のことなのです。

この英検講座は、いずれ準1級も考えています。2級に合格し準1級にチャレンジしている高校生が在籍する塾となりました。

保護者の皆様、これからは資格の時代です。英語が好きだ、得意だと言っても形がなければ相手には伝わりません。

英検講座、来年度もますます充実して行うようにします。多くの生徒さんに英語の資格を取得させたいと思っています。



▲ページのトップへ

 英会話時代到来。平成31年度は英会話、中国語クラス開講。
 まさに国際化の時代。
2018.11.11

先日、NHKで深夜、「英会話時代の到来」という番組が放送されていました。

私が自宅に帰って食事をし、お風呂に入った後に見た番組でしたから、深夜1時は過ぎていたと思います。

いろんな職業の方が英会話を学んでいるといった内容と学校における英会話の授業についての内容でした。

紹介された職業は、秋葉原のメイドカフェ、タクシ-運転手、レストランで働く方が、外国人講師を相手に英会話を学んでいる様子が紹介されていました。年齢は様々でしたが、皆さん授業態度はかなり真剣です。

秋葉原は電化製品で有名な街ですが、メイドカフェの多さでも有名です。

そのメイドカフェを訪れる外国人の方がとても増え、スタッフの女の子たちは英会話を話さないといけないという状態になっているようです。

タクシ-運転手さんは、外国人相手の観光案内をするために英語を学んでいます。外国人相手に観光案内ができるようになると毎日のように予約されるようになり、時間給もかなり高くなるというお話でした。

居酒屋とか日本レストランを訪れる外国人の数もかなり増えてきました。英語で料理を説明できるぐらいの英語力が求められています。

東京や京都などに外国人が多いというのは昔からのことですが、先月、鹿児島に訪れたとき、外国人の多さにはびっくりしました。

九州新幹線の車内の案内は、日本語、英語、中国語、ハングル語が流れています。

これからの時代英語が話せるか話せないかで、皆さんの仕事内容が大きく変わってくるということです。

外国語というとすぐに思い浮かぶのが英語ですが、これからの時代は英語だけではいけません。

日本に一番密接に関係している国は、間違いなく中国です。簡単な会話でいいのです。中国語も話せるようになるとすごいことだとは思いませんか。

都会の有名な私立では、中学校から、英会話だけでなく第2外国語も授業に取り入れている学校もあります。

慶応スク-ルは、開講時から外国人を採用し、小学生、高校生に英会話の授業をおこなっています。

現在はイギリスの方が指導してくれていますが、英会話の授業だけでなく、大学入試の2次試験の英作文指導をしていただいたり、英検2級の2次試験の対応、先日は英語スビ-チコンテストに出場する中学生の指導もしていただいています。

彼の役割は慶応スク-ル内ではとても大きいです。

この英会話の授業だけでなく、平成31年4月から、中国語のクラスも開講し、まさに国際化時代に対応できる教育をおこう予定にしています。

講師は、YOさんという女性の方で、北京放送のアナウンサ-を目指していたような方です。私が話す中国語はとてもきれいですとおっしゃっていました。

私たちのような学習塾もテストの点数だけを上げるのだけを目標とするのではなく、時代の流れにあった教育をしていくべきであると私は考えています。

4月からは、小学生、中学生、高校生全員に英会話、中国語クラスを開講し、しっかりと語学を学ばせます。もちろん授業料など必要ありません。

点数とは関係がないかもしれませんが、彼らの将来に必ず役に立つ時が来ると確信しています。

国際感覚を持ったお子様に将来したいと思われている保護者の皆様、体験に来てみる価値はあります。

ここからは、まさに国際化時代の到来、語学をしっかり身につける教育がもとめられていくと思います。

将来は、国際的な仕事がしたいと考えている生徒の皆さん、ぜひ一度無料体験にお越しください。国際感覚を持った多くの子ども達に出会えることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 21日から中、高生、期末試験対策開始
 -中3生はこのテストの大切さを理解して欲しいです-
2018.11.08

ホ-ムペ-ジトップに出しましたが、21日から中、高生ともに2学期末テスト対策に入ります。

高校生は、25日からの予定でしたが、進研模試も終わり、来年まで大切な模試試験はありません。

この定期試験に専念してもらった方がよいと考え4日、早く開始することにしました。高校3年生は、すでに3名の生徒さんが第1希望の大学に合格を決めてくれました。

今月に行われる国公立大学推薦試験には4名が受験いたします。おそらく全員が合格できると思います。

香川大学農学部、香川大学法学部、県立医療大学には過去に合格者が出ていますが、今回の生徒さんは彼ら以上に内申点が高い生徒さんばかりです。

自信を持って受験して来てください。この7名の生徒さんに共通していることは内申点がすごく高い生徒さんだということです。

高校生にも内申点の重要性を言い続けています。


中学生ですが、3年生は、この2月期期末試験の結果で内申点が決まります。

5教科、2倍、技能教科が4倍になります。例えば音楽の評定が5であれば、20として記載され高校に送られるわけです。

3年生は、この期末試験の大切さを本当に理解して欲しいと思います。

21日から29日まで学校が終わると同時に慶応スク-ルに来て、夕食の時間だけを休憩とし23時まで頑張らせます。

昨年は、夕食の時間ももったいないと言ってパンを持ってきてそれを口に入れながら頑張っている3年生が多くいました。それでも大丈夫です。

21時からは、3年生は技能教科の勉強に入らせます。技能教科は難解な問題は出題されません。

教科書を中心にきちんと学習すれば、90点以上は取れます。音楽や美術は高校に行けば選択になります。

もう2度と音楽や美術を勉強することはなくなる生徒さんもいると思いますが、この期末試験だけはそうはいきません。2時間みっちりおこないます。

過去問や技能教科の問題もそろえていますから、2時間しっかり勉強してください。1,2年生は22時から技能教科の勉強をさせます。

これだけ技能教科に力を入れて勉強させるのは慶応スク-ルだけだと思います。私は、27年間の教師生活で、内申点の重要性を思い知らされました。

定期試験対策をせず、診断対策のみを行っている塾にお子様を入れている保護者様は考えを変えていただけなければいけません。

また、技能教科を勉強させない塾もだめです。自分で勉強しておきなさいと言っても、なかなか子ども達はしようとはしません。

やはりきちんとした環境の中で勉強させないといけないと思います。

中学1年生、2年生は、30日に期末試験が終わりましたら、すぐに2月の診断対策、学年末対策に入ります。

診断テストは高校進学の意識を高める大切な試験ですし、学年末試験の結果は、そのままの数字で内申点として高校に送られます。

2月のこの2つの試験の大切さを生徒の皆さん、保護者の皆さんもご理解ください。

最近、高校生、中学生の様子を見ていましたら、すごくいいです。私が彼らに指導することはほとんどなくなりました。

自分で一生懸命に取り組む姿勢を見せている生徒さんには彼らがアドバイスを求めてきた時だけ、時間をかけてじっくり話します。

自由に勉強をどんどんさせた方が伸びていきます。

中学1年生、2年生の皆さんは、一度慶応スク-ルに来て、体験してみてください。

おそらくここで勉強したくなると思いますよ。

皆さんと会えるのを楽しみにしていますね。



▲ページのトップへ

 私立高校の決め方、私立は公立の受け皿なんて考えるべきではない 2018.11.05

慶応スク-ル高松では、19日から12月7日まで、中3生と保護者様を対象としました三者面談をおこないます。内容は、私立高校の決定です。

12月20日頃に各中学校で私立高校決定の三者面談がありますが、その前におこないたいと思っています。

香川県は公立志向が強く、私立高校は公立が不合格になった時の受け皿なんていまだに考えている方多いと思います。

しかしながら皆さん、公立高校のどれだけの生徒さんが現役で志望大学に合格しているかご存知ですか。割合は相当低いです。先日、昼間、高予備の横を通りました。

すごい生徒さんの数です。また、高松市内だけでも高予備の寮が5つ、6つあり私のマンションの近くにも高予備の寮ができました。それだけ浪人生が多いということです。

せっかく公立高校に合格しても、浪人してしまうと学費は皆さんが思っている以上にかかります。

慶応スク-ルの高校生を相手に英語の授業をしていますが、私のぺ-スについてきているのは高松高校だけです。

一高、桜井、西、高商、北、三木、進度が遅すぎます。私立高校は2年間で高校の内容を終わらせ、3年は演習となります。

慶応スク-ルの学習カリキュラムも私立高校と同じように2年間で高校の内容をすべて終わらせ、3年生は演習をしています。

全国の高校生に対抗するためにはそれが普通なのです。公立高校の進度のぺ-スでは浪人生が増えるのは当然ではないかと思います。

慶応スク-ルのSSクラスの生徒さんは、大手前と誠陵しか受験しません。誠陵は昨年、11名が受験し全員が特待生として合格しました。

大手前高校、誠陵高校の生徒さんともに在籍していますが、まじめで学習意欲は高いです。大手前の生徒さんは、香川大学医学部を目指しており、毎日来て一生懸命に学習に取り組んでいます。

この生徒さんはとても優秀で、入試の時には選ばれ中学生の誘導を任されているようです。大手前の生徒さんは、過去、香川大学法学部にも合格してくれました。

誠陵の生徒さんは徳島文理大学薬学部に合格しました。両校の生徒さんはとても講師の評判もよいです。

私立は、授業料は確かに公立に比べると高いですが、特待で受かればその問題はすぐに解消できます。

指定校枠も公立に比べますと多いと思います。高松市内には英明、高松中央もあります。

英明の生徒さんは、昨日三者面談をさせていただきましたが、第1希望の大学を合格するために必死で頑張っています。

高松中央の生徒さんも過去3名在籍していましたが、慶応スク-ルのレベルについていけないと全員が退塾し今はいません。

私立高校は、1月10日から始まります。だいたい皆さん2校受験するように勧められます。大手前、誠陵、英明特進は5教科ですが、他は3教科です。

過去私立高校が落ちたということは1度もありません。全員が第1希望の高校に合格しています。私立高校を公立の不合格した人の受け皿だなんて考えるべきではありません。

進路実績は公立を上回っているというのも事実なのです。時間をかけてゆっくりと面談させいていただきたいと思っています。

私は進路指導主事を長年任されていました。進路の知識は完璧です。安心してお任せいただけたらと思います。

私がこのコラムを書いていますのが日曜日の11時です。日曜講習で、中3生が社会科で公民150問テストを受けています。第4回診断対策です。

講師の自作のプリントです。社会は歴史17点、地理17点、公民16点と配点が決まっています。社会はほとんどの生徒さんが35点は超えています。

社会を35点以下など取らしては、塾としては失格です。やり方さえ間違えなければ必ず成績は上がります。

第4回が終わりましたら、中学生は、期末対策に入ります。気を抜くところはありません。時間を無駄にしないように頑張りましょう。



▲ページのトップへ

 祝、高3生早くも第1希望の大学に3名合格しました。
 幸先のよい結果です。しかし勝負はここからです。
2018.11.01

いよいよ11月になりました。ここから一気に受験モ-ドに入っていきます。

先週、3名の生徒さんが立て続けに第1希望の大学に合格を決めてくれました。いずれも関西の大学ですが、偏差値は60を超えている大学ばかりです。

素晴らしい結果を幸先よく出してくれました。3名の生徒さんに関しましては、合格を決めてくれましたので、慶応スク-ルは卒塾という形になります。本当におめでとうございます。スタッフ一同たいへん喜んでいます。大学生活を満喫してくださいね。

今月は国公立大学の推薦試験があります。慶応スク-ルの生徒さんも受験いたします。過去に置きましては、高松商業の生徒さんが香川大学農学部に、大手前高校の生徒さんが、香川大学法学部に、三木高校の生徒さんが、県立医療大学に推薦試験で合格してくれました。大学生にいろいろとアドバイスを受けているようです。

教科だけでなくこのようにして大学生を活用してもらったらと思います。慶応スク-ルの大学生は、医大生を筆頭にとても優秀です。皆さんの大きな力になってくれると思います。

現在は、9名の大学生が在籍してますが、来年はさらに6名の採用し、15名体制で臨む予定にしています。高校生、中学生の皆さんにとっては最高の環境を提示していきますので、どんどん成績を上げて志望校に合格してください。

わからないところはすぐに質問できる体制を来年はもっと作っていきますね。

さて、早くも3名の合格者が出ましたが、保護者様から「慶応スク-ルに来て本当によかったです。先生のもとで受験をさせてもらって合格することができました。

ありがとうございました。」とお礼のお言葉をいただきました。私たちは、保護者様からのこのようなお言葉、生徒の皆さんの満身の笑顔を見るために頑張っています。

お預かりした以上、子ども達に悲しい思いはさせてはいけないのです。私は、ときどき言い過ぎたかなと思うことはよくありますが、心を鬼にして彼らに接することが多いです。気持ちが緩んではいけません。常に緊張感を持って学習に取り組んでほしいと話をしています。

しかし、本格的な受験はここから始まります。1月にセンタ-試験があります。1月末には私立の一般試験、2月には国公立大学の二次試験があります。

中学生は、1月から私立高校が、2月は香川高専が3月には公立高校の入学試験が皆さんを待っています。受験生の皆さんはこの壁を超えていかなくてはいけません。

この壁を乗り越えるには十分な準備をしておかなければいけません。準備を怠っては勝てません。これから休みなどありません。

正月で家族と団らんしているような時間は受験生にはありません。人よりも努力してください。

合格通知を受け取った時に涙が出るくらいまで皆さんは頑張らないといけません。気持ちを緩めさせないためにますます厳しく指導していきますが、頑張ってついてきてください。皆さんを叱るとき先生もつらいのです。それはわかって欲しいと思います。

保護者の皆様、平成30年度の高校3年生、中学3年生の募集は昨日を持ちまして終了いたしました。私たちは彼らを全力でサポ-トしてまいります。

お子様がくじけそうになった時、どうかお子様を励ましてあげてください。一人の不合格者も出してはいけない。

私は常にそのことだけを考えてこの塾を経営しております。頑張ります。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.