香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

2018年を振り返って-充実して終わった1年でした。
  来年度は学習カリキュラムを大きく変えます-
2018.12.24
月曜日から冬期講習開始
  -受験生に休みなど必要ない、自分の限界まで頑張りなさい-
2018.12.20
高3生、すでに8名が第1希望の大学に合格。
  一橋、京都、大阪、早稲田、慶應大学にも必ず合格者が出ます。
2018.12.17
弱いチ-ムが強いチーム勝つには練習しかない
  -点数が取れないのなら勉強するしかない、これを徹底させたい-
2018.12.13
自己推薦書の内容は私たちがすべてチェックし、
  書き直しさせました-学校の指導はあまりにもお粗末です-
2018.12.10
いざ、学問の聖地九州太宰府天満宮へ
  -高3生の合格を祈願してまいります-
2018.12.06
24日から冬期講習開始-まだまだ逆転可能、君たちならやれる- 2018.12.03



▲ページのトップへ

 2018年を振り返って-充実して終わった1年でした。
 来年度は学習カリキュラムを大きく変えます-
2018.12.24

今日は、クリスマスイブですね。パ-ティ-をしたり、家族でクリスマスケーキを食べたり、シャンパンを飲んだり、世の中は楽しい行事でいいっぱいです。

慶応スク-ル内はいつもと何も変わりません。明日から冬期講習が始まり、朝9時から23時まで受験体制一色となります。

毎年のことですので、もうこの生活が当たり前だと思っています。大晦日、正月もこの塾には全く関係ありません。

私は休むということを知りません。私のこの考えが慶応スク-ルの生徒さんにも浸透して、毎日ここにきて勉強することが当たり前になっています。

高3生はすでに8名が第1希望の大学に合格し卒塾いたしました。彼らは楽しいクリスマスやお正月が待っていますが、大部分の高3生、中3生はここからがとても大切です。

あなた方に休みなど必要ありません。受験は相手との戦いです。勝つためには、人よりも努力をするということは当たり前のことだと思います。

私のこの考えが子ども達によく浸透してきたと感じることがよくあります。ここは香川県で一番学習量が多い塾です。私たちに対抗できる塾などありません。

学習時間でなく中身が大切だなんてばかげたことをいう指導者もいますが、皆さん違います。受験の合否は学習時間に比例しています。

土日、祝日もすべて開講し、医大生が15人も在籍している塾など、香川県では慶応スク-ルしかありません。

私が頂点に立ち41名の優秀な先生方が私を支えるといった形が出来上がっています。お子様の学習塾をお考えになっている保護者の皆様、無料体験に来る価値は十分にございます。ご連絡いただけたらと思います。

さて、来年4月からいよいよ5年目に入ります。私は開講時、5年で100名の生徒さんが来てくれる塾にできたらと考えていました。

しかし、そのような目標は、2年で達成いたしました。毎日のように体験申し込みが続きました。受験は、先生のもとでさせたい、先生以外は考えられないとまで言っていただくようになりました。

慶応スク-ルは、皆様の期待にこたえ続けており、驚異の合格率を出しています。開講3年目にして医学部合格者も出しました。

高松高校もこれまで16名が受験し一人の不合格者も出していません。今年も偏差値60以上の大学に立て続けに合格者を出し続けています。

皆様、2月1日に新しい学習カリキュラムをホームペ-ジに載せます。自転車で走っている高校生を国立大学に、通りを歩いている中学生を高松高校に合格させてしまうことができるような学習カリキュラムをひたすら考え、ここにやっと完成いたしました。

すでにスタッフミ-ティングも3度ほどおこなっており、先生方の意見も十分に取り入れました。

小学生、中学生から将来の大学受験を意識したプログラムです。私は、ご覧になった方は全員が慶応スク-ルにお子様を預けたいと思われます。

明日から、冬期講習が始まり、受験一色になってしまいますので、私のコラムは今年はこれで終わりとさせていただきたいと思います。

毎日たくさんの方に読んでいただき本当にありがとうございました。年が明けましたら、また皆様の新しい情報を発信したいと思っています。2018年もとてもよい年でした。

2019年もしっかりと頑張ります。皆様、どうかよいお年をお迎えくださいませ。



▲ページのトップへ

 月曜日から冬期講習開始
 -受験生に休みなど必要ない、自分の限界まで頑張りなさい-
2018.12.20

いよいよ24日から、来年7日まで冬期講習がおこなわれます。ただ、7日は学校で中3生は、第5回診断テストですし、高3生はセンタ-演習が行われますから、子ども達が来るのは6日の日曜日までです。

この2週間が受験生にとって最後の追い込みとなります。高3生は1月のセンタ-試験、中3生は7日の最後の診断、10日からは私立高校の受験が始まります。

とても大切な2週間であることはだれでもがわかっていることです。受験生に休みなど必要ありません。

まだ志望校に点数が足りていない生徒さんもいますが、この冬期講習で一気に学習を進め、見事合格を手にした生徒さんは過去に何人もいます。1日間、10時間必ずやり遂げてください。私たちも皆さんにとことんつきあいます。

高3生ですが、すでに8名の生徒さんが第1希望の大学に合格を決めて慶応スク-ルを卒塾いたしました。ここまでは、素晴らしい結果が出ていると思います。

しかし、多くの生徒さんは、センタ-試験を受験し国立大学の2次試験に臨んでいくのです。

今年は、この塾開講以来、一橋、京都、大阪大学、私立では、早稲田、慶應、同志社に受験いたします。必ず合格してくれると信じています。

彼らの学習の様子を見ていると体からオ-ラが出すぎているといった感じです。先日、体験の申し込みに来られた保護者の方が、高3生、中3生の学習の様子を見て、すごいですねと感心されていました。

高校3年生の皆さん、本当によく頑張っていると思います。医大生にずっと質問している様子をよく見ます。

香川大学、岡山大学、県立医療大学、兵庫県立大学、高知県立大学、立命館大学、近畿大学、京都産業大学、関西学院大学、龍谷大学も受験していきますが、毎日自習室で学習に取り組む姿勢は後輩たちのよい見本となっています。

この冬期講習は、16時から、センタ-模試をおこないます。時間を無駄にせず、頑張ってください。

今年の中3生は、診断テストで190点以上が21名もおり、高松高校は過去最高の人数が合格できると思います。

その中には、150点前後で入塾した生徒さんもいました。ここまでこれたのは先生方のおかげです。

これからもよろしくお願いしますと保護者の皆様から感謝のお言葉をいただきました。Hさんという生徒さんは診断テスト2桁で入塾しました。

入塾した時はできたら公立高校に行きたいという話をしていました。彼女はこの塾にはまりましたね。

学校が終わると同時に友達と慶応スク-ルにやって来て23時まで一生懸命に勉強しています。第4回の診断テストでは初めて130点に乗りました。

期末試験では、9教科で700点超えました。学校の先生もこの成長ぶりに驚いているようです。点数が上がってくると出てくる言葉も違ってきます。

高松商業に行きたいと本気で言うようになりました。私は合格できるのではないかと思います。そういった生徒さんが多くいると塾内の雰囲気は本当にいいです。

慶応スク-ルは、土日、祝日もすべて開講し、医大生が15人在籍している学習塾です。講師の先生方も私立大学出身は、私を含めて4人だけ、後は全員が国立大学出身という恐ろしい学習塾なのです。

来年度は、学習カリキュラムが大きく変わります。私たちは自信を持って皆様のお子様をお預かりしたいと思っています。



▲ページのトップへ

 高3生、すでに8名が第1希望の大学に合格。
 一橋、京都、大阪、早稲田、慶應大学にも必ず合格者が出ます。
2018.12.17

太宰府から帰って来て新たに2名の合格者が出ました。祈願した結果が出ましたか。(笑)高校3年生は、快調なぺ-スで合格者を出しています。

すでに8名の高3生が第1希望の大学に合格し、慶応スク-ルを卒塾しました。最後まで一生懸命に頑張った生徒さんは必ずいい結果がでます。

勉強は、続けるべきです。途中でやめてしまうと楽ですが、後に何も残りません。8名の中に、慶応スク-ル開講時から在籍してくれている生徒さんもいます。

あの時は生徒数7名でしたが、その7名のうちの一人です。嬉しい限りです。彼女が合格した大学は日本でも上位にあたる難関大学です。

合格は厳しいと思っていましたが、見事に合格してくれました。よく医大生に質問していた姿を思い出します。数学のH先生にも自分が理解できるまで教えてもらっていました。

土日も開講し、15名の医大生がいる慶応スク-ルを香川県にこんな塾はないとよく言ってくれていました。特に数学、化学、生物は学校の先生よりもよくわかると言っていました。

高校生をお持ちの保護者の皆様、高校生の学習塾は大手予備校、老舗の学習塾だけではありません。開講4年目ですが、四国の国立大学にはすべて合格者を出し、開講3年目で医学部まで合格者を出した慶応スク-ルを存在をお忘れにならないようにお願いします。

来月いよいよセンタ-試験があります。今年は、偏差値が75以上の生徒さんが3名います。偏差値が75以上あれば東京大学合格も可能なのですが、彼らが希望しているのは、一橋、京都、大阪大学です。

この塾の念願でありました東京大学合格は、残念ながらお預けです。早稲田、慶應、同志社大学は受験しますので、有名な私立大学はこれですべて合格者をだしたことになります。彼らの合格は99%間違いありません。

開講時は1人しかいなかった高校生がたった4年間でここまで変わってしまうのか、嬉しいの一言に尽きます。数学のH先生が、高校生は本当に優秀な生徒さんが集まってきましたね。とよく言っています。高松高校はもちろんですが、丸亀高校の生徒さんも在籍しています。

4月から、高校生の学習カリキュラムを大きく変わります。これにより、偏差値60以上の生徒さんを多く出すことができます。

この新学習カリキュラムは自転車で走っている高校生を全員国立大学に合格させることができるということを念頭にして作り上げました。

すでにスタッフミーティングも終わり、後は2月1日にこのホ-ムペ-ジに出すだけとなりました。皆様は間違いなく慶応スク-ルをご選択になります。せかすわけではございませんが、体験申し込みはお早くしていただけたらと思います。

高校生は、入れなくなる塾になります。学習塾は過程はとても大切ですが、結果がすべてであると考えています。

慶応スク-ル高松は、日曜日、祝日もすべて開講し、41名の優秀なスタッフが皆さんをお待ちしています。多くの高校生とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 弱いチ-ムが強いチーム勝つには練習しかない
 -点数が取れないのなら勉強するしかない、これを徹底させたい-
2018.12.13

2学期末試験の結果が出そろいましたので、私のコラムを読まれる前にホ-ムペ-ジトップにある結果をご覧ください。

中学3年生ですが、これが最後の定期試験となりました。特に内申点が4倍となる技能教科については、2時間毎日時間を取り勉強させました。その結果が出ています。

3年生で9教科の合計点が700点以下の生徒さんはほとんどおりません。内申点はとても大切です。技能教科を4倍にしている県は全国でも香川県だけだと思いますが、これはずっと変わっていません。

内申点を少しでも上げるには技能教科の評定を上げることです。絶対評価に変わったとはいえ、この内申点を軽く考えてはいけません。これまでこの内申点にはずいぶん泣かされてきました。

1年生の3学期の成績から高校に送られますので、中学生も入試は1年生から始まっていると考えられても間違いではありません。

3年生は後は、第5回診断、私立高校、公立高校入試に向かって進んでいくだけです。冬期講習が勝負です。1日、10時間気持ちを入れて頑張りなさい。

正月などあなた方には必要ありません。高校入試は長い人生で1度だけなのです。やるべきことをすべてやり尽くして、公立高校の入試に向かってください。私たちもとことんつき合います。

2年生ですが、5教科ともすべて平均点が80点を超えていました。1年生の時は落ち着きに少し欠ける学年でしたが、本当に集中して授業に参加できるようになってきましたね。

4月から新学習カリキュラムとなります。あなた方全員を高松高校に合格させるつもりで作成しました。他の塾では考えられないカリキュラムです。

中学生でありながら、すでに大学入試を意識させ、個別クラスは理系クラス、文系クラスに分けて指導していきます。楽しみにしておいてください。

診断テストで100点あたりの生徒さんでも200点までもっていきます。募集人数も来年は減らします。私の目が全員にきちんと行き届くためです。

1年生ですが、中間試験の結果がだめでしたので、期末試験は1つの教室に彼らを集め私の隣で学習させました。

中間の時と比べるとかなり集中して勉強に取り組めていると感じていましたが、結果はだめでした。1教科も平均点が80点を今回も乗りませんでした。

しかし、1年生は全員、慶応スク-ルで学習を続けるべきです。あなた方をこれからもきちんと指導していけるのは私たちしかいないと確信しています。

今回は結果が出ませんでしたが、この程度のことであきらめてしまうような程度の低い教育はしません。私の頭の中には2月の診断、学年末のことしかありません。

診断テストは170点以上を何人出せるか、学年末は平均点を80点必ず超えさすことを大きな目標にして頑張らせます。

弱いチ-ムが強いチ-ムに勝つには練習しかありません。点数が取れないのなら、人以上に勉強するしかありません。1年生にはこれを徹底して指導していきたいと思います。

優秀な生徒さんばかりを集めて高松高校に合格させてもそれは塾の力ではありません。点数の足りていない生徒さんを志望校に合格させていくことが塾に与えられた責任だと思っています。



▲ページのトップへ

 自己推薦書の内容は私たちがすべてチェックし、
 書き直しさせました-学校の指導はあまりにもお粗末です-
2018.12.10

2月上旬に公立高校で自己推薦試験があります。高松高、高松一、高松桜井、高松西は推薦試験がありませんので、3月の入試のみとなります。

この自己推薦試験はすべての公立高校はすぐにやめるべきだと思います。なぜなら合否判定が不明確です。合格、不合格の判定材料が私たちにまったくわかりません。

平等な試験とは言えません。入試は、公平でなければいけません。私はそのように考えます。

2回の入試を誰でもが受けれるからといって安易な気持ちで受験してはいけません。ほとんどの中学生は、合格できません。自己推薦試験前は子ども達もそわそわし落ち着いて学習に取り組められなくなります。

不合格になった時、中学生はやはり落ち込みます。3月の入試前にそのような気持ちにはさせたくありません。

「先生、自己推薦書のチェックをしてください」と3年生が私のところに言いに来ました。担任はしないのと尋ねたところ担任の先生は自己推薦ということでしてくれないとのことでした。

担任の先生がしなくても、3年団の国語教師はいったい何をやっているのかと思います。自己推薦とはいえ、子ども達の書いた内容を高校の先生方がきちんと読むわけです。

最低でも誤字脱字、内容のおかしいところはチェックして高校に提出させるべきではないでしょうか。

学校がきちんとしないのなら私たちがします。慶応スク-ルでは、自己推薦を受験する生徒全員の自己推薦書を提出させ、一人ずつ国語科の講師に指導を受けさせました。

慶応スク-ルの国語科の講師は、お二人とも教師時代は作文指導には定評のあった先生です。お一人は公立学校の校長先生をされていた方です。

直された推薦書を私が一人一人確認しましたが、真っ赤に訂正されていました。しかし訂正した自己推薦書を受け取った3年生は、本当に嬉しそうでした。

担任の先生に見てもらった生徒さんもいましたが、指導があまりにもお粗末です。慶応スク-ルの講師がすべて直させました。

私は、学習塾は教科指導だけをしといたらいいというのではないと思います。このような作文指導、面接指導、入試に関するすべての指導をきちんとするべきです。明日、お二人の講師の先生にもう一度最終チェックをしてもらいます。

自己推薦試験はほとんどの生徒さんは不合格になります。だからといって手を抜いた指導をしては絶対にいけないのです。

合格できるように少しでも手助けできることはすべてやらなければいけません。私の今日の文章は少しだけ怒りがこみあげて書いています。

不合格になった子ども達がどのような気持ちになるのかを考えて学校もきちんと指導して欲しいと思います。

私は、3年生の学級担任をしている時、一人でも不合格にしたら、それは担任の責任であると常に思っていました。

また、正月を平気で休みにしているような学習塾、考えを改めるべきです。入試をなめていませんか。可愛いあなた方の生徒さんを不合格にしても平気でいられますか。

私は絶対にできません。一人でも悲しい思いをさせてはいけないのです。教育者はそうであるべきだと思います。



▲ページのトップへ

 いざ、学問の聖地九州太宰府天満宮へ
 -高3生の合格を祈願してまいります-
2018.12.06

東風吹かば 匂いおこせよ 桃の花 あるじなしとて 春な忘れそ

「東風が吹いたら、その匂いをその風に託して太宰府まで送り届けてくれ、梅の花よ。主人である私がいないからといって春を忘れてはならないぞ」

これは学問の神様と言われている菅原道真公が無実の罪で京都から九州太宰府に左遷されることが決まった時、ご自宅の木に向かって読まれた歌です。道真公の無念の思いがよくこの歌には表れています。

明後日、土曜日、道真公の御霊が眠る学問の聖地である太宰府天満宮にスタッフとともに行ってまいります。

片道7時間は車でかかりますが、可愛い慶応スク-ルの子ども達が合格できるのであれば私は何でもします。高校生にも毎日来て23時まで、しっかりと勉強するように話しています。

冬期講習も朝の9時から23時まで悔いが残らないように頑張らせます。私たちが子ども達のためにできることはすべておこない、自信を持って受験に臨んでもらおうと考えています。後は天運を引き寄せるだけです。

私たちは、12月は高3生の名簿を持って、2月は中3生の名簿を持って年2回太宰府を訪れ、そこで祈願をしてもらい、合格のお守りと鉛筆を買って彼らに渡しています。

これでもまだ足りません。慶応スク-ルの子ども達のためにできることは他にないのかそればかりを考え続けています。

国公立大学推薦試験にも合格者を出し続け、現在すでに6名の高3生が見事第1希望の大学に合格を決めています。その中には防衛大学医学部の生徒さんもいます。

私はこの生徒さんは厳しいと思っていましたが、常に医大生に質問を繰り返しており、1対1指導もとても熱心に受講できていました。

数学、理科の偏差値がどんどん上がってはきていたのですが、まさが防衛大学医学部に合格できるとは思いませんでした。

香川大学、牟礼の医療大学も合格を決めました。幸先が素晴らしくよいと思います。

みんなのおかげで来年の高校生はすぐにいっぱいになるねなんて笑いながら話をしていました。しかし、センタ-試験を来月に控え、本番はここからです。気持ちを引き締めて頑張らせたいと思っています。

今年は、一橋、京都、大阪大学を受験する生徒さんがいますから、気持ちも引き締まります。高校生の保護者の皆さん、高校生の学習塾は老舗ばかりではありません。

開講4年目ながら、大学入試、高校入試と驚異の合格率を誇っている我々慶応スク-ルも忘れないでください。

中3生で今からでも慶応スク-ルに入れていただけませんかというお電話をいただきました。申し訳ございませんが、すでに高3、中3生とも募集を停止しております。

高松高校を希望しているのですが、診断テストが思うような成績が取れず今いる学習塾から志願変更を進められお子様はショックを受けているというお話でした。

もっと早くご連絡をいただきたかったです。まだ冬期講習前ですので、私どもでしたらまず高松高校に合格させることが可能だと思います。冬期講習代のご質問もされましたが、入塾生はも夏にすでに3万いただいてます。1円たりとも必要ございません。

高3生の皆さん、気持ちを込めて祈願してきます。月曜日にお守りをお渡しします。先生方の気持ちが十分に入ったお守りです。大切にしてくださいね。



▲ページのトップへ

 24日から冬期講習開始-まだまだ逆転可能、君たちならやれる- 2018.12.03

平成30年も最後の月となりました。皆様にとって今年はどのような年になりましたか。慶応スク-ルの高3生はすでに4名が合格を決めてくれました。

偏差値の高い大学ばかりです。正直、1名の生徒さんは合格できないと思っていました。私の予想が外れてくれて嬉しい限りです。

1年生の時からずっとこの大学に行きたいと言っていましたから、本当によかったです。4名の高3生の皆さん、本当にお疲れさまでした。

皆さんは無事慶応スク-ルを卒塾してくれました。最後まで頑張れば必ず結果はついてきます。

さて、センタ-試験を受験する高校3年生の皆さん、年明けに私立高校、3月に公立高校を受験する中学3年生の皆さん、冬期講習の2週間が皆さんにとってどれだけ大切なものになるのか十分に理解してくれていると思います。

この2週間でもっと点数を上げ、必ず志望する学校に合格させたいと思っています。冬期講習の日程につきましては、もうすぐホ-ムペ-ジトップに出します。

ただ、高3生、中3生とすでに募集を停止していますので、慌てて日程を出す必要もないかと思っていますが、下級生の皆さんは今後の参考にしてください。

慶応スク-ルの冬期講習は、夏期講習同様、1日、10時間です。朝9時から始まり、23時まで永遠と続いていきます。

皆さん、長いと思いますか。長くないです。あっという間に23時まで来てしまいます。休みなど1日もないです。あってはならないのです。

高校生は、12日、13日とセンタ-試験ですし、1月後半からは、私立大学の一般試験も始まります。中学3年生は、7日に最後の診断テストがおこなわれ、その後各中学校で進路検討会がおこなわれます。

私は、教師時代は進路指導主事でしたので、その会の進行してまとめていました。たくさんの資料も作成しました。10日から私立高校の入試が始まります。

大切な冬期講習を休みにしている方がおかしいのです。正月など必要ありません。家族団らんで新年を祝う必要もありません。

あなた方は受験生であるということをもう一度自覚すべきです。

あなた方の志望校を落とさせるようなみっともない指導は絶対にしません。むしろ高松高校をずっと志願している生徒さんには必ず高高に合格できる点数を取らせます。

私たち学習塾は、子ども達の志望校を下げさせるようなことを考えるよりも、合格できる点数を取らせることを考えるべきなのです。

慶応スク-ルは、開講以来、大学入試も高校入試も驚異の合格率を誇っています。

受験生の皆さん、この冬期講習一緒に頑張りましょう。私もとことんつきあいます。悔いの残らない受験をしてください。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.