香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

平成31年度慶応スク-ル指導方針について
-中学生は高高へ進学させ、高校生は国立大学に合格させる、
そのためのカリキュラムが完成しました-
2019.01.31
中学生保護者会について-3ヶ月で診断テスト137点から
204点にしました。これができるのは慶応スク-ルだけです-
2019.01.28
高校生保護者会について-新カリキュラムは全員を国立大学合格させることを目的に創案しました- 2019.01.24
小学生保護者会について
-都会のように小学生から大学入試を意識した教育が必要です-
2019.01.21
教育者は保護者、生徒から信頼されないと絶対にだめ。
信頼関係がなければ不信感しか残らない-
2019.01.15
慶応スク-ル全学年募集開始-春には募集停止にしてしまう
自信あります。我々とまともに戦える塾などありません-
2019.01.14
見事! 開講以来初の中学生全額免除誕生
-診断テストでついに230点を超えました-
2019.01.10
土日・祝日の開講時間を午前9時に変更-診断結果は見事でした、
皆さんの頑張りを精一杯応援します-
2019.01.09
冬期講習よく頑張ったね。学習する様子を見て涙が出そうになりました。
-保護者の皆様、多くの差し入れ本当にありがとうございました-
2019.01.07



▲ページのトップへ

 平成31年度慶応スク-ル指導方針について
 -中学生は高高へ進学させ、高校生は国立大学に合格させる、
 そのためのカリキュラムが完成しました-
2019.01.31

31日の夜に新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せます。私が寝ないで創案し、スタッフの意見を十分に反映して作り上げた新カリキュラムです。

慶応スク-ルが誇る41名の優秀なスタッフ、それにこの新カリキュラムが加わります。皆様の大切なお子様を責任を持ってお迎えする準備は出来上がりました。

保護者の皆様には、まずホ-ムペ-ジをご覧になって、3月の保護者会にぜひお越しください。私が言葉で詳しく説明いたします。

慶応スク-ル高松は2014年に林町で産声を上げました。この4月で5年目になります。生徒数7名、講師数3名からスタ-トした学習塾です。

短期間で272名の生徒さんをお預かりできたのは、保護者の皆様が慶応スク-ルのこれまでの教育方針にご賛同いただいていたからだと思います。

新カリキュラムは明日載せますが、これまでのとは大きく変わります。慶応スク-ル高松を四国の鉄緑会と呼ばれるような学習塾にしていきます。

東大生の7割は鉄緑会出身です。高松のような地方都市にいましても、東京や大阪などの大都市の子ども達に負けない実力を持った生徒を育成していくことを大きな目標として作成いたしました。

通りを歩いている中学生をランダムに選び、高松高校へ、通りを自転車で走っている高校生を国立大学に現役で合格させていきます。

診断テスト137点の生徒を3ヶ月で204点にしました。偏差値46で来た生徒さんを1年で64までし、現役で愛媛大学工学部に合格させました。

すでに実証はされつつありますが、数が少なすぎます。もっと多くの中学生、高校生をそのように育てていきたいと思っています。

小学生から大学入試を意識した教育をします。公立小学校が使っているあのようなテキストを1年かけてやっているのでは、将来、大阪大学、京都大学などに合格できません。

また、志望校に合格させていくことは当たり前のことですが、これからの国際化時代に対応するために、学校ではできないようなバイリンガルが教育も小学生の時からすべきだと思っています。

今年から、小学生、中学生、高校生にイギリス人による英会話、中国の方による中国語講座も開講いたします。英検にも今以上に力を入れて指導していき、小学生には4級を、中学生には、3級、準2級を、高校生には準2級、2級を取得させたいと思っています。

小学生は、月曜日、水曜日に特進クラス(医学部養成クラス)を開講いたします。算数は医大生が、国語、算数、理科、社会は高校生を担当している講師が授業をおこないます。

質問にも対応するために、授業の後自習室で質問の時間も作ります。全国の中学校の入試問題をさせていきます。やる気のある小学生なら、4年生からでも取ります。3年間鍛えられてください。英語は私が担当いたします。

中学生も大学入試を意識させた教育をおこなうために個別は理系クラス(数学・理科)、文系クラス(英語・国語・社会)に分け、時間に縛られない教育をしていきます。

理解できるまで徹底的に見ていきます。夏期講習、冬期講習も今まで通り朝9時から23時まで、盆も正月もなくおこないます。

3年生は、9月から、日曜講習、数学選択授業も開始します。内申点と診断テストを並行した指導をおこなっていきます。

高校生は、中学生の何倍も勉強しなければいけません。慶応スク-ルの一番の利点は、講師が常駐していますので、わからないところはすぐに質問できるということにあります。

特にこの塾は理系の生徒さんからは圧倒的にご支持をいただいています。個別では医大生15名が高校生について指導いたします。

成績があがらないはずがないのです。特待生になるための偏差値も低くしました。これで、高校生は全員が特待生を狙えます。ますますやる気が出てきます。

皆様、今年は募集定員を昨年に比べて下げました。一人一人をきちんと見ていくためには今の生徒数は少し多いです。

今年もご入塾をお断りしていかないといけなくなると思います。皆様をせかすわけではございませんが、部活が終わってからとお考えの方はこの塾はもう入れません。

3月の保護者会で多くの皆様とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学生保護者会について-3ヶ月で診断テスト137点から
 204点にしました。これができるのは慶応スク-ルだけです-
2019.01.28

高校生保護者会の後、中学生保護者会を開催いたします。日程につきましてはホ-ムペ-ジトップに出していますので、ぜひご覧ください。

中学生の新カリキュラムも2月1日にホ-ムペ-ジに載せます。2年前に6月の診断テスト137点だった生徒さんが7月に入塾してきました。

診断テスト137点で入塾してきましたので、その点数でしたら高松東か高松南といった実力ではないかと思います。

高松桜井に合格したいという希望はありましたが、137点では合格できません。しかし、彼は1日10時間の夏期講習を1日も休まずに参加し、とても熱心に学習に取り組めていました。

10月の第3回診断テストで彼は204点まで一気に上がりました。204点ならもっと頑張れば高松高校まで合格できます。たった3ヶ月で彼は志望校を大きく変えることができました。

新カリキュラムでは彼のような中学生をどんどんと育成していきます。

中学生の保護者会は、「今からお話しすることに該当している保護者様は、香川県公立高校入試のことがお分かりになっていません。

保護者の皆様が、お子様の可能性を摘み取ってしまっているということに早く気づいていただきたい」という言葉から始まります。

一つ目は、大切なお子様を英語、数学だけの学習塾に通わせている保護者様。本当に愚かな行為です。香川県の公立高校の配点は、5教科すべて50点です。

なぜ、英語、数学だけをお子様に勉強させるのかまったく理解に苦しみます。数学は、問題からすぐに答えは出ません。過程を理解させて、答えを導いていくのです。

その過程を理解させるのには時間がかかります。理科、社会を診断テストで40点以上取れる実力にしてしまうこと。これはできます。

なぜなら、中学校の理科、社会の問題で思考が必要なものは限られています。ほとんどが暗記さえすればすぐに点数に返ってきます。理科、社会をきちんと指導していない塾など行ってはお子様の成績は上がりません。

二つ目は、お子様を週3,4回の塾に通わせている保護者様。私はあり得ない行為だと思います。大阪桐蔭が、夏の甲子園で優勝しましたが、もし大阪桐蔭の練習が週3,4だったら甲子園で優勝できると思われますが。

あれだけの優秀な選手を集めても彼らは毎日遅くまで、練習を行っているのです。勉強も同じではないでしょうか。

週に3,4回塾に行っても、137点の生徒さんが3ヶ月で204点になんかなるはずがありません。勉強もきちんと毎日しなければいけません。練習時間も学習時間も結果は裏切りません。

三つ目は学習の仕方です。ただ、やみくもに勉強しても成績は上がりません。各教科学習法があります。私が一人ずつ細かく指示をしていきます。

3月の保護者会では、私が言葉で皆様に慶応スク-ルの指導方針をご説明させていただきます。目標は、全員を高松高校合格へと導くことです。自信を持って皆様にお話しさせていただきます。

小学校、中学校、高校と保護者会の日程が出そろいました。2月1日には新カリキュラムがホ-ムペ-ジに出ます。今年は、募集停止になるの早いです。

部活が終わってから、受験勉強などと考えている中学3年生の皆さんは慶応スク-ルには入れません。

子供たちの能力をどんどん高めていくような指導をしていきたいと考えています。保護者会で皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高校生保護者会について-新カリキュラムは全員を
 国立大学合格させることを目的に創案しました-
2019.01.24

小学生保護者会に続きまして高校生保護者会をおこないます。ホ-ムペ-ジトップに要項を出していますのでまずそちらをご覧ください。保護者様の人数の関係で、高校生を毎年先におこなっています。中学生は高校生の後になります。

センタ-試験も終わり、高3生は国立大学前期試験、私立大学一般入試に頭を切り替え毎日来て学習に取り組めています。

高校3年生の頑張りに応えるために、土日、祝日はすべて朝9時からに変更しました。23時までじっくりと取り組んで欲しいと願っています。

大阪大学、神戸大学、岡山大学、広島大学、兵庫県立大学、慶應大学、同志社大学など日本を代表するような難関大学に彼らは挑んでいきます。

今年は偏差値70を超えている生徒さんが3名もおり、全体的にとても意欲の高い集団だと思います。

私にはいろいろと相談しに来てくれており、とても指導しやすい高3生だったと思います。彼らの様子を高校2年生、1年生がじっくり見ています。

特に高校2年生は、センタ-試験最後の年になります。気持ちの入れようが半端ではどうにもなりません。

来年のセンタ-試験まですでに1年を切っています。頑張って欲しいです。高校1年生は、意欲の高い高校生たちが集まりました。英検講座、英会話なども多くの生徒さんが参加できています。

高校生の学習内容はとても量が多く難解な問題もかなりあります。彼らこそ、私たちのような学習塾が必要なのです。

質問には即答で応える、これは慶応スク-ルの一番の誇るところです。この塾は、映像授業やパソコンなど機械に頼った授業などいっさい取り入れていません。

教育は、人が人にするものだと思っています。指導者の情熱が子供たちのやる気を高めていくのです。一方通行の機械にそのようなことはできません。

映像を見たら成績が上がるのであれば、だれでも塾経営はできます。高校生の成績を上げていくのはそのように簡単なものではありません。

2月1日に新カリキュラムをホ-ムペ-ジに出します。全員を国立大学に現役で合格させることを目標に私が創案し、スタッフの意見を十分に取り入れたものです。

他の塾には考えられないような内容となっています。夏期講習、冬期講習代は、今年からすべて廃止するといった内容を要項にはすでに載せました。

さっそく昨日、来年度、高校1年生で入塾を希望している保護者様から、先生そのようなことをして大丈夫なのですかと心配したお言葉をいただきました。

慶応スク-ルは、高3生のみ、夏期講習、冬期講習合わせて3万いただいていました。このお金は本当に塾経営にはありがたかったです。助かりました。

保護者の皆様には感謝しかありませんでした。しかし、このような特別料金を皆様からいただくということはどうしても私の考えにあいません。

今後1円たりとも皆様からはいただきません。講習代を取らないというのは、香川県では慶応スク-ルのみで画期的なことだと思います。

無料だからといって手を抜くことなどあり得ません。昨年同様、1日10時間必ず今年もやり遂げます。

後詳しいことは2月1日からホ-ムペ-ジに載せていきますが、私たちの教育に興味、関心をお持ちの保護者の皆様、どうか高校生保護者会にご参加ください。

私が言葉で皆様により詳しくご説明させていただきます。医学部を目指している生徒さん、理系の生徒さん、考えることありません。ここに来るべきです。私たちには自信しかないのです。



▲ページのトップへ

 小学生保護者会について
 -都会のように小学生から大学入試を意識した教育が必要です-
2019.01.21

ホ-ムペ-ジトップに小学生保護者会について載せております。まずそちらをご覧ください。

2月1日に新カリキュラムをホ-ムペ-ジに載せますので、新カリキュラムの詳しい説明は2月以降にさせていただきます。

皆様に十分に見て来ていただいた後、私が保護者会で言葉で皆様にご説明したいと思っています。高松という地方都市にいながら、東京や大阪などの大都市の子ども達に負けない小学生を育成したいと常に考えています。

小学生もいずれは、大学入試を受験するようになります。その時は全国の高3生、浪人生が相手となるわけです。

今年、慶応スク-ルの生徒が受験します大阪大学、京都大学、同志社大学、岡山大学、広島大学などは全国でもつわもの達が受験いたします。

大阪大学、京都大学などは偏差値が70超えてないと合格できません。高校生になって慌てて勉強しても、偏差値が急に70を超えてくるはずがないのです。

都会の子ども達は小学生の時から、将来の大学受験を意識した勉強をしています。香川県でもそのような教育をすべきだと思います。

香川県において中学受験対策など必要なしと考えています。香川県で中学受験といえば、高松付属、高松北、大手前、誠陵だと思います。

小学生の保護者様から、慶応スク-ルは中学受験クラスはないのですかというご質問を受けたことがありますが、そのようなクラスありませんし、今後も作る予定などありません。

優秀な小学生がわざわざバスに乗って鹿角町まで行く必要はないと思っています。高松付属が他の公立中学校と比べて優秀な教育をしているとはまったく思いませんし、教師もどのような観点で選ばれているのかは知りませんが、公立中学校の教師ばかりです。

高松付属専門におこなっている学習塾もありますから、そちらに行かれるべきかと思います。

高松付属の生徒さんは都会のようにそのまま高松高校に進学できるということであれば、この中学受験はとても意義あるものになると思いますが、そうではありません。

香川県では、高校受験、大学受験を考えた指導をしていくべきだと思います。

公立の小学校で使用している算数の教科書を見て、この2冊を1年でおこなっているわけです。内容も全く大したことはありません。

このような教育をしていてお子様が将来、大阪大学などに合格できるはずがありません。私は、特進クラス(医学部養成クラス)は、全国の入試問題のテキストを使い今年から、4教科します。

小学生から、英検の授業も開始します。バイリンガルな教育をするために、イギリス人の英会話だけでなく、中国語講座も開講いたします。

今年からの慶応スク-ルの小学校教育は、他の塾にはないやり方で進めていきます。わくわくしながら来ていただけると思います。

ぜひ、多くの皆様が保護者会に参加いただけますことを心から願っております。



▲ページのトップへ

 教育者は保護者、生徒から信頼されないと絶対にだめ。
 信頼関係がなければ不信感しか残らない-
2019.01.15

私の今日のコラムは今の中学校に対して怒りと不信感を持って書かしてもらっています。彼らはまともに進路指導をしているのでしょうか。

私は今3者面談をし、公立高校を決めています。24日あたりから中学校でも3者面談があり受験する高校を決めていきます。

2日間に渡って行われると思いますが、お一人の時間はどんなに長くても約15分くらいです。その15分で保護者、生徒の皆さんは願書に自署をしないといけません。

受験校を決めている時間などないはずです。私が進路指導主事をしているときは、昼休み、放課後を使って生徒と担任が面談を繰り返しおこない悩みなどを聞き、本人が納得できる形で志望校を決定していました。

変更をさせないといけないときは、保護者に連絡を取って、学校に来てもらう時もありました。この3者面談までにきちんとそのようなことをしておかなければいけません。

しかしながら、担任による進路指導はほとんどありません。すべてが、本人、保護者任せです。私のような塾に来ている生徒さんはいいですが、学校だけに頼っている生徒、保護者の皆さんは悲惨としか言いようがありません。

きちんとした資料を提示し、保護者、生徒さんから何を聞かれても即答できるだけの進路に対する知識を持っておかないと、生徒、保護者からは学校に対する不信感だけです。

まだ3分の1ぐらいしか面談は終わっていませんが、生徒、保護者からの学校への不満は相当なものです。

2学期の懇談会で担任に進路に対する質問をしても、初めてなのでわかりませんとか入試は受けてみないとわかりませんとかまるで幼稚園の園児が答えるような言い方をしている担任がいます。

私が進路指導主事のときはこのようなことはありえませんでした。低レベルすぎます。ですから、保護者、生徒は私たちのような塾に頼るのは当然のことです。

子ども達の内申書を高校に提出しているのは学校です。担任はもっと自分のクラスの子ども達に責任を持てと私は言いたいと思います。進路中心は学校でなければいけないということをもう一度わからないといけけません。

それから、他の塾の進路指導もむちゃくちゃなことを保護者や生徒に言っているところあります。

診断は210、内申は200以上ないと高松高校には合格できないとか、志願変更は不利になるからしない方がいいとか診断テストよりも塾がおこなっている模試の点数を重視するとか平気でそんなことを言っているところがあります。

そのようなところの進路指導はまた聞きです。他の塾が言っていることを話しているだけです。実際に進路指導の現場に立ち会った経験者などおりません。

慶応スク-ルは、私が27年間学校現場におり、元公立高校校長、元公立中学校校長、元生徒指導部長など様々な経験を学校現場でしてきている人ばかりの集まりです。

進路に関して私どもよりも知識のある塾講師などいるはずもないのです。今日は、少し怒りをこめて文章を書きました。

あまりにも学校、他の塾の進路指導が的外れなことばかり言っているからです。教育に携わる者は、どのような質問も即答するだけの進路に対する知識を持つべきだと言いたいと思います。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ル全学年募集開始-春には募集停止にしてしまう
 自信あります。我々とまともに戦える塾などありません-
2019.01.14

7日に平成31年度慶応スク-ル高松、全学年の募集を開始しました。その日にホ-ムペ-ジを見ましたとさっそくお問い合わせいただきました。

今年は保護者の皆様の動きをとても早く感じます。大切なお子様の塾選びをされているわけです。お子様のために少しでもいい学習環境をと考えられるのは当然のことでないかと思います。

私は、1月3日に他の学習塾が休講にしているのを目にし、我々に勝てる学習塾など香川県には存在しないと確信いたしました。今日13日は誠陵高校の入試です。

19日からセンタ-試験が始まります。休講にするという発想が子ども中心になっていません。すべて大人中心なのです。

教育の主役は我々大人ではなく子ども達であるということをもう一度考えなければいけません。私のこのコラムをお読みの保護者の皆様。

お子様の大切な塾選びは、この慶応スク-ル以外にはないということをお分かりいただけたらと思います。皆様のお子様を我々が変えてしまいます。成績がいい生徒さんもよくない生徒さんも全員です。

高校3年生は9人が第1希望の大学にすでに合格を決め、8名が無事に卒塾いたしました。これからセンタ-試験を受験する高校生も今日も朝9時には来て23時まで頑張ります。

中学3年生は、開講以来初めて診断テストで230点を突破し初の全額免除の生徒さんが誕生しました。新たに2名の生徒さんが200点を超え、半額免除の特待生となりました。

慶応スク-ルは頑張った生徒さんには、特待生として形でその頑張りに報いています。子ども達にとってとてもやりがいのあるシステムだと思います。

高校生は、4月からもっと特待生を増やすために模試の偏差値を下げる予定にしています。小学生並みの授業料金で、高校生は満足した学習ができるのです。

講師、大学生のレベルの高さは折り紙つきですから、多くの高校生が慶応スク-ルに来たいと思うのは当然のことではないでしょうか。

他の塾をやめてきた生徒さんは、もっと早くから来ていたらよかったとそう言っています。高校生の皆さん、まずは無料体験をしてみてください。

高校生専用の自習室で毎日勉強して大丈夫です。わからなかったら、すぐに質問できる体制もできています。中学生は、私の目が一人一人にしっかりと行き届くようにするために今年から、募集定員を減らします。

中学生専用の自習室で毎日来て勉強してください。中学1年生、2年生も毎日来て2月の診断対策、学年末対策に取り組んでいます。

高校生と同じようにわからないところはすぐに教えてくれるというのがこの塾の素晴らしいところです。中学生の学習システムも大きく変わります。

通りを歩いている中学生をすべて高松高校に合格させていきます。診断テスト136点の生徒さんを3ヶ月で204点にしました。

72点の生徒さんも3ヶ月で110点にしました。もっと多くの中学生をこれからはそのような状態にしていきます。誠陵高校には、16名が受験していますが、診断テストで190点以下は受験していません。全員が合格です。

小学生は、干支にちなんで昨日の絵画の時間に粘土でイノシシを作りました。あまりにも出来栄えがいいので、教室内に並べています。来られた方に小学生の作品も見ていただいたらと思っています。

今年は、春で全学年募集停止にしてしまいます。新しい学習システムはそれだけの魅力があるものです。2月1日にホ-ムペ-ジに載せますから、保護者会までに1度ご覧いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 見事! 開講以来初の中学生全額免除誕生
 -診断テストでついに230点を超えました-
2019.01.10

私は、この冬休み、1日たりとも休んでいません。慶応スク-ルを4年前に開講して以来、家族で正月を過ごしたこともありません。慶応スク-ルの子ども達が一生懸命に私についてこようとしています。

彼らの期待に応え続けないといけません。高校3年生の学習態度はピカ1です。彼らを特に指導することはありません。

高3生はすでに9名が第1希望の大学に合格し、8名が卒塾いたしました。最後までこの塾で頑張った結果だと思っています。19日からセンタ-試験が始まります。必ず結果を出してくれると信じています。

中学3年生も第5回診断テストでは素晴らしい結果を残してくれました。朝早くから夜遅くまで頑張った結果ではないかと思います。

過去の中学生の診断テストの最高点は228点でした。彼は、高校になっても来てくれており、今年、大阪大学を目指して受験いたします。

どうしても230点の壁が超えられませんでした。しかし、ついにやってくれました。開講以来初の230点突破した生徒さんが出ました。

彼女の得点は234点でした。冬期講習は毎日朝早くから来て頑張っていました。開講以来初の中学生全額免除が出たということで昨日は塾内の雰囲気も大きく変わりました。

本当によくやってくれました。230点を超えれば、高松高校ではなく愛媛の愛光学園です。

この学校には過去4名、私の教え子たちが受験していますが、一人も合格していません。もちろん全員が高松高校は合格しています。高校生は東京大学合格、中学生は愛光合格を必ず慶応スク-ルから必ず出したいと考えています。

慶応スク-ルの特待制度ですが、高校生は、進研模試で偏差値総合70以上が全額免除、中学生は診断テストで230点以上を全額免除としていました。

もちろん半額制度もございます。中学生は、この診断で新たに2名の生徒さんが200点を超え、授業料を半額にいたします。2年生の診断テストより50点上がった生徒さんも半額免除にしています。

慶応スク-ル独自の特待制度ですが、決して生徒集めのためにおこっているものではないということ皆様には知っていただきたいのです。

開講4年目にして270名の生徒が在籍するこの塾が授業料を全額免除や半額にして生徒集めなどする必要はありません。

この塾にはお母様だけでお子様を育てられ、お月謝をお支払いいただいている方多いです。私もそのような家庭で育ちました。塾にはいけませんでした。

私のような子ども達を出してはいけません。少しでもご家庭のご負担が軽くなればと考えこの制度を導入いたしました。

授業料を全額免除したり半額にしたりすると塾経営にとってはしんどくなります。しかし、これからも続けていきます。高校生は、偏差値をもっと下げ、来年度はもっと多くの高校生が特待生に慣れるように考えています。

この塾は優秀な生徒さん、また診断テストで100点が取れず公立高校を飽きらめている生徒さんにとってもすごく魅力的な塾です。全学年募集を開始いたしました。ぜひ、ご連絡いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 土日・祝日の開講時間を午前9時に変更-診断結果は見事でした、
 皆さんの頑張りを精一杯応援します-
2019.01.09

7日に行われました第5回学習診断テスト結果が早くもそろいましたのでご報告いたします。私のコラムを読まれる前に、成績結果をご覧ください。

私は、1月3日コピ-用紙がなくなりましたので昼間買いに行っていました。大手学習塾の横を通りましたが3日に開講している塾はありませんでした。

おそらく31日からずっと休みにしているのだと思います。そのような学習塾は間違っても慶応スク-ルには勝てません。受験をなめているとしか言いようがありません。

高校3年生は、19日からセンタ-試験が始まります。中学3年生は7日が最後の診断テスト(直前模試は入試の参考資料にはなりません)、10日から私立高校の入試が始まるのです。

可愛い、塾生たちを本気で合格させたいと思っているのか疑問です。学習塾に携わる者が大事な冬期講習を1日たりとも休みになどしてはいけません。

7日に第5回診断が行われましたが、この試験の結果だけは次の日に5教科そろって返却されます。公立高校の受験校を早く生徒たちに決めさせるためです。

私は、冬期講習の生徒たちの頑張りがこのテストの結果にすぐに出たと思います。第4回と比べて30点以上上がった生徒さんが4名もいました。

よく頑張ったという言葉以外にはありません。D君は、第3回診断が終わった後入塾しました。10月に中3生の募集は停止しましたので、最後の3年生ということになりました。彼は、もちろんその時は他の塾に通っていました。

第3回の診断テストは72点でした。週に2回でしかも英語、数学のみの塾でしたから上がらないのは当たり前です。私は、彼に徹底的に理科、社会の学習をさせました。数学は時間がかかる割には点数としてはすぐに出てきません。

理科、社会という教科はやればやるほど短期間で点数となって返ってきます。彼、この第5回診断で何点取れたか皆さんお分かりですか。105点です。

よく頑張ったと思わず抱きしめてしまいました。学習塾はとかく点数の高い生徒さんばかりに目がいきます。高松高校何名合格、そういったことを大々的に宣伝している塾もよく目にします。私はそうは思いません。

彼のように公立高校をあきらめかけていた生徒さんに大きな希望を持たせるのも学習塾の責任ではないでしょうか。一人たりとも見捨ててはいけません。心からそう思っています。

第4回診断で130点だった生徒さんがどうしても高松商業に行きたいと強く言っていました。高商に行きたいのなら150点以上は必要です。きちんと計画を立て、理科、社会を中心に学習を進めていくように指示していました。

冬休み彼女はずっと慶応スク-ルにいました。この診断で167点までいきました。子供たちはやればできるのです。私たち大人が粘り強く指導していくことが大切だと思います。

皆さんの頑張りに応えるために、土日、祝日の開講時間を午前9時に変更します。もちろん23時まで続きます。私の隣で緊張感を持って学習を進めてください。入試の前日まで責任を持って指導します。高3生も素晴らしい学習態度です。

4月からこの塾は学習カリキュラムが大きく変わります。香川県で最強の学習塾になります。そのために医大生を新たに6名採用し、来年は15名体制で行きます。

15名の医大生が在籍している塾など慶応スク-ル以外にありません。これから受験をしようとする1,2年生の皆さん、私たちの元に来るべきです。後悔のない受験をして欲しいと思っています。



▲ページのトップへ

 冬期講習、よく頑張ったね。学習する様子を見て涙が出そうに
 なりました。-保護者の皆様、多くの差し入れ
 本当にありがとうございました-
2019.01.07

12月24日から始まりました冬期講習も無事終わることができました。今年の高校3年生、中学3年生、本当によく頑張りました。

朝9時から23時まで休むことなく続きました。大晦日も正月3日間も多くの生徒さんが23時まで熱心に学習に取り組めていました。

寒い中、自転車で来ている生徒さんも多いです。しかも登山に行くような大きな荷物を背負ってきていました。私は、学習に対しては強い信念を持っています。

それは、学習時間は結果を裏切らないということと、きちんとした学習姿勢で勉強に臨まなければ意味がないということです。だらけた態度では何時間勉強しても成果が出るはずがありません。

朝9時開始としていましたが、8時20分には何人かの生徒さんがもう来ていました。私が清掃途中ということもありました。

黙々と黙って姿勢を崩さずに学習に取り組めていました。必ず志望校に合格するんだという気持ちが前面に表れていた冬期講習だったと思います。

学習に厳しい私が思わず涙ぐむ場面もありました。それくらい彼らは一生懸命に学習に取り組めていたのです。

高校3年生は19日からセンタ-試験が始まります。新たに1名の生徒さんが合格を決めましたので、高3生は9名すでに合格を決めてくれました。

しかし、本番はここからです。京都大学、大阪大学、一橋大学と超難関大学に臨みますが、あなた方なら勝てます。

高3生が、もっと早くから慶応スク-ルに来ていたらよかったなんて言っていましたが、十分間に合っています。

あなた方の頑張りにつられて高2生もセンタ-模試に積極的に参加するようになりました。とても素晴らしいことだと思います。

中学3年生は、診断テスト190点以上の生徒さんが今年は21名います。ほとんどの生徒さんは高松高校、高松一高を受験しますが、あなた方で不合格になる生徒など一人もいません。

どうしても高松商業に行きたいと必死で勉強している生徒さんも周りのいい見本となっています。

この生徒さんは、診断テストで100点以下で入塾した生徒さんです。見違えるような学習態度です。やる気のスイッチが完全に入っていますね。

もう一つ私がとても嬉しかったことは、慶応スク-ルの保護者様から、「先生、お正月なのに、本当によく見ていただいてありがとうございます、皆さんで食べてください」とパン、お菓子、おにぎりなど多くの差し入れをしていただきました。

皆様からは毎月お月謝をいただいています。私たちに気を遣われることなどないのです。しかし、たいへん嬉しかったです。ありがとうございました。スタッフで遠慮なくいただきました。

冬期講習は終わりましたが、勝負はここからです。私たちは彼らを入試の前日まで責任を持って指導いたします。受験とは競争なのです。

競争に勝つためには、人よりも努力し苦労しないといけないということを彼らにわかってもらえば、彼らは今後大きく成長していくと思います。

皆様の大切なお子様の受験指導をぜひ私たち慶応スク-ルにやらせていただけたらと思います。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.