香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

3月2日、3日は小学生保護者会-小学生は4月に募集停止にします。今から宣言させてください。 2019.02.27
防衛大学医学部、私大では上智大学、同志社大学にも合格しました
-高3生見事、明日からの前期試験必ずやってくれると信じています-
2019.02.25
特待生度、兄弟割引制度、授業料金について
-保護者の皆様には誠実に対応している塾です-
2019.02.21
英検講座、英会話、中国語講座について-国際化時代の到来、
子ども達にバイリンガルな教育を受けさせたい-
2019.02.18
中学生、一斉授業、理系個別クラス、文系個別クラスについて
-全員を志望校に合格させる、我々に勝てる塾などない-
2019.02.14
高校生、必修・選択授業、センタ-対策、理系個別クラス、1対1クラスについて-偏差値60を超えさせ、国立大学に合格させます- 2019.02.11
中学生、高校生、講習代はすべて0円に戻します。-塾経営にはたいへんなことですが、教育をお金儲けの道具にしてはいけません- 2019.02.06
小学生、昨日で募集定員を超えてしまいました。本当にありがとうございます。次は中学生、高校生ですね。(笑) 2019.02.05
小学生情操教育について-バイリンガルな教育と小学生の右脳、
感性の開発を目的とした教育-
2019.02.04
平成31年度新学習カリキュラム
-小学生特進クラス・通常クラスについて
2019.02.01



▲ページのトップへ

 3月2日、3日は小学生保護者会
 -小学生は4月に募集停止にします。今から宣言させてください。
2019.02.27

いよいよ3月2日の小学生を皮切りに21日まで小学生、中学生、高校生の保護者会が続きます。4月から開講5年目になります。学習カリキュラム大きく変わります。

先生、最強カリキュラムですねとスタッフからも言われました。その通りだと思います。小学生から将来の大学入試を意識した教育をおこないます。

また、国際化時代に対応するために小学生から英語、中国語とバイリンガルな教育も始めます。英検には特に力を入れて指導します。

小学生は4級、中学生は準2級、高校生は2級取得を義務付けていきます。

この塾が他の塾と大きく違うところはそういった教育にはいっさい授業料は必要ないということです。

夏期講習、冬期講習も1円もいりません。お金をいただかなくても1日、10時間学習を実践し子ども達を一気に変えてしまうという心意気を皆様にお見せいたします。

講習代に5万も7万も学習塾に言われるままにお支払い続けた中学生、高校生の保護者の皆様。そのようなお金を今後支払う必要などありません。

私どもが責任を持ってお子様をお預かりいたします。

慶応スク-ルの合格率は群を抜いています。開講4年目にして現役で医学部合格者を2名出しました。

今後、もっと多くの子ども達を医学部に合格させ、お医者様の卵達を育成してまいります。

偏差値46で来た高校生を1年で64にまでにし、愛媛大学工学部に現役で合格させました。

関西私立の雄である同志社、立命館、関大、関学もすでに合格者を出し、今年は上智大学にも合格しました。結果は出し続けています。

中学生も高専推薦、高専一般、自己推薦、県外入試で合格者を出し、13名が卒塾いたしました。

12日の公立高校入試を目指し、11日の21時までお子様を責任を持ってお預かりします。

高高、一高もあの倍率では慶応スク-ルの子ども達が不合格になることはありません。安心しています。

診断137点で入塾した生徒さんをたった3ヶ月で204点にまでしました。新カリキュラムでは多くの生徒さんがそうなると思います。

小学生の保護者会ですが、2日はすでに満席となりました。3日にお願いしています。

昨年は、7月に募集停止を出しましたが、今年は4月で終わりとします。

新しい学習カリキュラムに多くの方に興味関心を持ってもらっています。

本当にありがとうございます。小学生は慶応スク-ルにとって未来の金の卵達です。

大切に見守っていきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 防衛大学医学部、私大では上智大学、同志社大学にも
 合格しました-高3生見事、明日からの前期試験
 必ずやってくれると信じています-
2019.02.25

23、24日と塾を休講とし、福岡県太宰府天満宮にスタッフと中3生の名簿を持って祈願に行って参りました。

中3生は高専推薦試験、自己推薦試験、高専一般試験、県外受験ですでに13名の生徒さんが合格し無事卒塾いたしました。

保護者の皆様からは、先生方の熱心な指導、熱意が子ども達に伝わり頑張ってこれました。慶応スク-ルを選んで本当によかったですとお褒めの言葉をいただきました。

ありがとうございました。しかし、頑張ったのは皆様のお子様です。私たちは彼らの手助けをしたにすぎません。

来月12日から始まる公立高校入試に備えて、決して気持ちが緩まないように前日の21時まで責任を持ってお子様をお預かりいたします。

明日、月曜日に太宰府天満宮で祈願していただいたお守りを一人ずつお渡します。先生の近くで勉強していると気持ちが落ち着くとまで言ってもらいました。

あなた方に悲しい思いをさせてはいけないのです。後2週間、気合を入れて最後の頑張りを見せてくださいね。

さて、高校3年生ですが、明日から国立大学の前期試験が始まります。すでに香川大学、県立医療大学、北九州市立大学、そして防衛大学医学部と合格者が出ました。

防大医学部は、大学に行きながらお金が支給されます。1000人近くいる大手予備校でも防大医学部を現役で合格するのは10人いません。

私たちは、たった4年間で2人の生徒さんを国立の医学部に現役で合格させました。防大に合格した生徒さんは、医大生との1対1をとても熱心に受講していました。

問題集ももらっていましたし、面接練習もしてもらっていました。医大生を有効に活用した生徒さんです。

慶応スク-ルの医大生の学力の高さは私の想像をはるかに超えたものでした。高高生が、数学や物理は高高の先生より解説がよくわかると言っていました。

この医大生が4月から15名になります。高校生の個別指導はすべて医大生がおこないます。これは受ける価値大いにありです。

高校生の皆さん、特に理系の皆さんはぜひ一度体験に来て欲しいと思っています。高校生も学年によってはすでに募集定員を超えています。

4月から順番に募集停止を出していきますから、高校生で国立大学を志望している生徒さんはなるべく早くご連絡いただけたらと思います。

私立大学では、慶応スク-ル開講以来初の上智大学、同志社大学合格者が出ました。もう嬉しい限りです。

関西学院、関西大学、甲南大学、京都産業大学、大阪経済大学、松山大学も合格いたしました。

明日からの国立大学前期試験では地元の香川大学はもちろんのこと大阪大学、神戸大学、岡山大学、広島大学に受験いたします。彼らは必ずやってくれると信じています。心から応援しています。

4月から新カリキュラムになります。高校生は、全員を偏差値60以上にし、国立大学合格へと導くことができるカリキュラムです。

私が創案しスタッフミ-ティングを繰り返しおこない、大学生にも意見を聞きました。自信200%ですね。最強の学習カリキュラムです。

高校生の皆さん、慶応スク-ルに来るべきです。私たちと一緒に国立大学合格を目指しましょう。保護者の皆様、高校説明会が9日、10日とございます。

私の話をぜひ聞いていただけたらと思っています。たくさんの方とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 特待生度、兄弟割引制度、授業料金について
 -保護者の皆様には誠実に対応している塾です-
2019.02.21

今週の土曜日に福岡県太宰府天満宮に中3生の名簿を持参して合格祈願を受けてまいります。私たちは彼らに対してやらないといけないことはすべてやり尽くしています。

後は天運を彼らに引き寄せてくるだけです。慶応スク-ルの可愛い子ども達は、学問の神様と言われる菅原道真公の御霊が眠る太宰府天満宮で祈願されなければいけません。それが私たちが彼らにできる最後の責任だと考えています。

さて、お子様にかかる教育費が私はかかりすぎていると思っています。慶応スク-ルは、お母様お一人でお子様を育てられ、通わせていただいている方多いです。

私もそのような家庭で育ち、塾には行けませんでした。私のような思いを子ども達にさせてはいけません。勉強したいという子ども達には誰でもが入りやすい環境を整えるのも私たち教育に携わる者の使命だと考えています。

今年から夏期講習、冬期講習代金を以前のように0円に戻しました。講習代で5万も7万もお支払われている保護者の皆様、そのようなお金を今後塾や予備校に支払う必要などございません。

慶応スク-ルが無料で1日10時間責任を持って行わせていただきます。塾経営はきつくなりますが、無料でも頑張れるという心意気を皆様に見ていただきたいと思っています。

慶応スク-ル独自がおこなっている特待制度ですが、中学生、高校生は特待生の条件を満たせればその月から授業料を半額、全額免除いたします。

1月の進研模試で高校生が数学、英語で偏差値が70を超え、3名が続けて特待生となりました。英語の生徒さんは偏差値が78.8です。

この塾開講以来、英語の最高点をとってくれました。生徒集めのためにこのような特待生度を導入しているのではありません。

慶応スク-ルが生徒集めなどする必要などございません。頑張っている生徒にはきちんとした形で応えたいという気持ちだけです。勉強に自信のある生徒さんはためらわず私たちを選択してください。

兄弟割引制度につきましては、下のお子様は授業料をすべて半額でお迎えしています。ご兄弟でのご入塾が本当に多いです。この制度も最大限に活用してください。小学生から適用しています。

最後に授業料です。私たちは意味不明な入塾金など一切必要ありません。また、授業料金以外で皆様にご請求するとしたら、1年間の教材費だけです。

これも皆様ご納得いただける金額だと思います。高校生の授業料だけは、大手予備校を参考にさせていただきました。半額以下ということを意識して提示させていただいています。

高校生は、特待生度の条件である総合偏差値を70から65まで下げました。これを活用して欲していです。

特待生が多く出ますと塾経営は大変ですが、塾内は大いに盛り上がってきます。この制度を採用して本当によかったと思います。

皆様から毎月いただいている授業料に関しまして、私たちは誠実に対応しています。金額をだんだんと釣り上げていくなど教育に携わる者がすべきことではないと思っています。

保護者会にご参加ください。私が言葉で皆様にご説明させていただいたらと思っています。



▲ページのトップへ

 英検講座、英会話、中国語講座について-国際化時代の到来、
 子ども達にバイリンガルな教育を受けさせたい-
2019.02.18

これからまさに国際化時代が到来します。日本に来る外国人の方が本当に増えました。外国に行くから英語を勉強するといった時代ではもうないのです。

日本での職場の隣の席が外国人という時代なのです。外食産業がどんどん海外に進出していますが、これからはもっと多くの企業が外国に向けて出ていくと思います。

今の小学生、中学生、高校生はそのような時代に対応した教育を受けなければいけません。学校に任しとけばいいなんて思わないでください。

公立学校ではなかなかできないことを私たちのような私塾がしていかないといけない時代になってきたと思います。

子ども達にプリントを渡して〇をつけて返すだけ、一人の講師が全教科を教えるといった昭和の時のようなやり方では保護者様、子ども達から指示は受けません。

私が英語ということもありバイリンガルな教育には塾開講以来熱心に取り組んできました。4月からもっと充実させていきます。慶応スク-ルから将来国際舞台で活躍できる子ども達を育成していきたいと思っています。

英検講座ですが、小学生はテキストを使用して5級から始めます。5級の教材の最初はbe動詞、一般動詞ですから、これらを小学生の時に理解させておくと中学生になってすごく楽です。

小学生は、4級まで取得させたいと思っています。中学生は3級、準2級まで取得させます。こちらもテキストを使って授業を進めていきます。

3級以上は内申書に記載できますが、3級では特に目立ちません。準2級を取らします。準2級クラスは高校生と同じ教室で授業します。

中学生にとってはすごくいい経験になります。昨年は、社会人の方も準2級のクラスに入り、中学生、高校生と一緒に勉強し見事合格いたしました。

高校生は、準2級、2級まで取得させます。英検2級を持っていると私立大学では入試の英語が免除になる大学もあります。

2級を取っておいて損になることなどありません。2次対策は、3級、準2級は私が、2級はイギリス人の方がおこないます。2次試験で不合格になった生徒さんはまだ一人もいません。自信を持って指導しています。

英会話ですが、今年から中学生も開講します。金曜日、19時から30分イギリス人との英会話を楽しんでください。

小学生は土曜日、高校生は水曜日におこないます。話す力もとても大切です。また、英会話だけの授業をお願いしているわけではありません。

外国語大学を志望している生徒さんは、30分間、毎週1対1で英作文指導をしてもらっています。

神戸外大に合格した生徒さんがイギリス人の先生との1対1の授業は本当によかったと言っていました。高高の生徒さんが外国語大学を第1志望にしていますので4月から個別指導をしてもらいます。

最後に皆様驚いてください。これからの時代英語だけではいけません。英語は話せて当たり前という時代が来ます。

第2外国語を小学生から学ばせていきたいと思っています。中国語です。日本と一番関わりのある国です。4月から、中国語講座を開講し、小、中、高生に学ばせていきます。

講師も中国の女性の方がおこないます。先生と面談した時に私の考えを絶賛していただきました。北京放送のアナウンサ-を目指されていた方です。

テキストを使用して進めていきます。小学生、中学生、高校生が簡単でいいのです。中国語を話したらすごいことだと思いませんか。

慶応スク-ルはただ点数を上げたらいい、合格させたらいいという学習塾ではありません。いろんな講座を子ども達に提供し、多くの知識を持った大人になって欲しいと願っています。この英検講座、英会話、中国語講座はすべてお金は必要ありません。

慶応スク-ルの生徒さんなら無料で受講してもらいます。このような塾は香川県では私たちしかありません。自信を持って言えます。

お子様にバイリンガルな教育をさせたいと思いの保護者の皆様、ぜひ私と教育談義をいたしましょう。保護者会にもご参加いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 中学生、一斉授業、理系個別クラス、文系個別クラスについて
 -全員を志望校に合格させる、我々に勝てる塾などない-
2019.02.14

昨日、自己推薦試験の発表でした。過去最高の10名が合格しました。合格した生徒の皆さん本当におめでとうございます。

しかしながら、今回の試験で不合格になった皆さん、落ち込んでいる時間などありません。3月の一般入試に向けて全力を尽くすべきです。

内申点は十分です。それは皆さんが私の指導をしっかりと守っているからです。後は入試の点数だけです。あなた方なら志望校の点数は必ず超えてきます。

入試の前日まで気持ちを緩めることなく学習に取り組んでください。中学1年生、2年生は昨日から学年末対策に入りました。内申点はとても大切です。

特に技能教科を甘く見てはいけません。ほとんどの生徒さんが23時まで頑張れていました。昨日体験に来た生徒さんも遅くまで頑張っていました。

まわりの熱気におされたという感じですね。学習環境というのは本当に大切だと思います。勉強は、一人でするよりも集団でした方が効率は上がります。

図書館がいい例です。今日もしっかりと頑張ってください。

慶応スク-ルは小学生から将来の大学入試を意識した指導をしていきます。目指すは四国の鉄緑会です。これだけ優秀な子ども達が集まってきているのです。

十分可能です。勉強を頑張りたい。志望する高校、大学に行きたい人は迷う必要などありません。私たちが皆さんの夢をかなえてみせます。まずは体験に来てみてください。

中学生をお持ちの保護者の皆様、大切なお子様を英語、数学だけの塾に通わせていませんか。本当に愚かなことです。

皆様がお子様の可能性を摘み取っているということ早くお気づきください。香川県は、50点満点の5教科です。社会と理科をきちんと仕上げていくことが大切です。

慶応スク-ルの一斉授業は5教科すべておこないます。講師は元高校、中学校で教鞭をとられていた方ばかりです。

どこが入試に出やすいのかわかりきった方ばかりですのでポイントを絞った授業が行われています。生徒からの評判もかなり高いです。

次に今年から個別指導を理系(数学。理科)、文系(英語、国語、社会)に分けました。中学生からの質問の多くは数学と理科です。

昨年は、週に1時間このクラスを大学生が指導して行っていました。彼らは細かくきちんと指導しますので、週1時間は短すぎるという感じを受けました。

今年から19時半から22時半まで3時間とします。高校生は、これが週2回となるのです。

文系クラスは、英語の質問が多いですが、今年から国語、社会も対応できるようにします。文系クラスはこれまで通り週に1時間とします。

一斉指導を軽く見ている塾もあるようですが、この指導法の一番のメリットはお互いの競争意識が芽生えるということと講師が理解できている生徒と理解できていない生徒がきちんと把握できるということにあります。

一斉指導の授業は受けるべきなのです。相手と自分を比較することができます。ただ、この指導では生徒間の能力差を埋めていくことはできません。

そこで個別学習も充実しておこなわないといけません。ここは一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドの学習塾だとお考えいただいて大丈夫です。

私は、この個別クラスには授業料をいただきません。これは高校生も同じです。香川県に我々のような学習塾はありません。

しかも指導するのは、香川県を代表するような優秀な大学生ばかりです。これを利用しない手はないと思います。

中学生は、全員を高松高校に合格できるくらいの実力を身につけさせます。もし今成績が悪くてもまったく関係ありません。入塾テストなど一切おこないません。

どのような生徒さんでも必ず成績を上げていきます。昨日、合格した保護者の方がお礼におみえになり、慶応スク-ルに通わせて本当によかったと言っていただきました。

今年もやります。大切なお子様を私どもにお預けください。



▲ページのトップへ

 高校生,必修・選択授業,センタ-対策,理系個別クラス,1対1クラス
 について-偏差値60を超えさせ、国立大学に合格させます-
2019.02.11

保護者の皆様、お子様の教育費が一番かかるのはいつかおわかりですか。高校を卒業してから、大学を卒業するまでの期間です。

現役で国立大学に合格し、4年間で卒業する、これが最高シナリオです。しかし、そううまくはいきません。

国立大学に合格させるには、偏差値が最低でも60以上は必要です。偏差値が60超えている高校生少ないと思います。特に理系の高校生は、国立大学に進学しないと本当にたいへんです。

私は、慶応スク-ルを四国の鉄緑会と呼ばれるような学習塾にします。小学生から将来の大学入試を意識した教育をしていきます。

高校生ですが、今年から漢文、古文を必修科目に加えます。高1、高2は国語、数学、英語を必修科目とします。

高3生は数学が入試科目にない生徒さんもいまので、数学を選択科目としています。外国語大学希望者には、数学を受講しない代わりに、イギリス人の先生と1対1で、英作文指導を無料で受講してもらいます。

60分授業の3時間が週2回行われます。選択科目は、社会(日本史、世界史、地理)は土曜日に、理科(物理、物理基礎、化学、化学基礎、生物、生物基礎)は日曜日に行われます。

選択科目は昨年まで受講料をいただき、授業料に加算していました。今年から選択科目の授業料をすべて0円に変えます。高校生が入試科目を受講しやすいように配慮しました。

センタ-対策ですが、これは英語を行います。過去問、模試問題を教材として使用し、土日、14時から16時までおこなっています。

私が詳しく解説していますが、必ずリスニング練習も取り入れています。リスニングは50点満点ですが、慶応スク-ルの生徒さんのほとんどは40点を余裕で超えています。

リスニングは練習をきちんとしていればかなりの点数は取れます。英検の二次試験をきちんと練習していくのと同じ感覚です。英語は150点以上取らせる自信はあります。英語の苦手な高校生は来る価値のある塾です。

慶応スク-ルは授業だけでなく、個別指導もとても充実しています。高校生、中学生の質問の多くは数学、理科です。特に数学は能力差がつきすぎています。

それを埋めていくには個別で行うのがベストです。この理系個別クラスを充実させるために今年は医大生を15人採用しました。

理系を目指す高校生らにとっては最高の学習環境です。数学、物理、化学などわからないところはすぐに質問できます。

昨年は、この理系個別クラスを週1回1時間としていましたが、1時間は短ぎました。4月から、1日、3時間に変え、しかも週1回を週2回にしてしまいます。

理系の高校生にとっては最高の環境です。授業料など必要ありません。すべて無料でおこないます。1対1クラスは、数Ⅲが必要な高校生は全員が受講しました。

家庭教師と同じ状態となります。医大生と1時間、1対1でしっかり学習してください。これも評価はとても高いです。

高校生にとって最高の学習環境を提供できると確信しています。これでお子様の偏差値が60を超えないはずがないのです。

全員を国立大学に現役で合格させることを大きな目標としています。授業料はホ-ムペ-ジに載せていますが、それ以外はなにも必要ありません。

無料体験に来る価値のある学習塾です。高校生の保護者会でも多くの方とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 中学生、高校生、講習代はすべて0円に戻します。
 -塾経営にはたいへんなことですが、教育をお金儲けの道具に
 してはいけません-
2019.02.06

小学生に関しましてはコラムで十分に書かせていただきました。

後は保護者会で私が言葉でご説明いたします。募集定員は超えましたが、まだ募集停止は出しませんので、ご連絡いただいたらと思います。

いよいよ今日から、中学生、高校生について書かせていただいたらと思います。小学生の保護者会の後、高校生の保護者会となります。

まずは、高校生を中心に書きたいと思っていますが、今日は中学生、高校生に共通していることになります。

慶応スク-ルは、開講して4年が無事終わります。開講して2年間は、夏期講習、冬期講習は、無料で1日10時間頑張らせていただきました。

しかし、3年目、高3生、中3生合わせて67名が在籍する塾となり、夏も冬も無料にするというのは塾経営にとってとても厳しい状態となりました。

私は授業料以外のお金を保護者様にお願いするということはとても気がひけましたが、夏期講習、冬期講習を合わせて3万、高3生、中3生の保護者の皆様からいただくことになりました。

お一人の方も異論が出ず、それから2年間、講習代という形で3年生の保護者の皆様からいただいていました。

塾経営にとって皆様からいただきました講習代金は本当に助かりました。保護者の皆様には感謝という言葉以外にはありません。

しかしながら、授業料以外の金銭を保護者の皆様にお願いするということは、どうしても私の考えに合いません。今年から講習代はすべて無料に戻します。

これは画期的なことで、香川県では慶応スク-ルのみだと思います。塾経営にとっては厳しいものになることはわかりきっています。

しかしながら、教育という神聖な場をお金儲けの道具として考えてはいけません。私は27年間学校現場で子ども達と向き合ってきました。

教育者という誇りとプライドを持ってこれからも慶応スク-ルとともに頑張っていきたいと思っています。

中学生、高校生の保護者の皆様、これから講習代として5万も7万も学習塾や予備校に支払う必要などありません。

私たちが無料で、皆様のお子様を責任を持って見ていきます。無料だからと言っていっさい手を抜くことはありません。

1日、10時間、盆も正月もすべて返上して休むことなく頑張ります。夏期講習ではそれまでの総復習をし、冬期講習では、高校生はセンタ-試験の準備、中学生は第5回診断、私立高校入試対策をおこないます。受験生に休みなど必要ありません。

1月3日にコピ-用紙がなくなりましたので、ダイキまで買いに行っていました。大手と呼ばれている学習塾の隣を通りましたが、すべて休みとなっていました。

あれでは、間違っても私たちには勝てません。入試というものに対しての考え方が、私たちとではまったく違います。

4月から学習カリキュラムが中学生、高校生とも大きく変わります。自信を持って皆様のお子様をお預かりいたします。高校生は国立大学に中学生は高松高校に合格させていくことを目的とした作られたカリキュラムです。

小学生は、2月4日に平成31年度の募集定員をすでに超えてしまいました。

昨年以上の勢いだと思います。中学生、高校生の保護者様も必ずお子様を慶応スク-ルに入れたいと思われるはずです。

まずは、保護者会で言葉でご説明しますので、お時間を取っていただけたらと思います。多くの方をお会いできますことをとても楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 小学生、昨日で募集定員を超えてしまいました。
 本当にありがとうございます。次は中学生、高校生ですね。(笑)
2019.02.05

昨日、算数特進授業の時、スタッフが小学生がすごく増えましたね、と言っていました。

今年は、このクラスは5名でしたが、1日で10名を超えてしまいましたのでスタッフがそういったのも無理はありません。

6年生が「先生、すごく増えたのでびっくりした」と言っていました。昨年は3月だけで小学生、中学生、高校生で79名の方が体験を申し込まれました。

毎年そうなのです。ただ、保護者会も終わっていません。定員は超えてしまいましたが、まだ小学生の募集停止は出しません。

ぎりぎりの人数まで頑張ってみようと思います。英会話、中国語など、人数が多いと情操教育が充実しません。40名が限界だと思っています。

小学生をお持ちの保護者の皆様、独自のやり方で慶応スク-ルはお子様の能力を高めていく指導をします。

都会の小学生に負けない生徒を育成するために、小学生の時から大学入試を意識した指導をします。

後わずかしかご入塾できませんが、可愛いお子様をぜひ慶応スク-ルはお預けいただいたらと思います。

明日からは、いよいよ中学生、高校生に関する内容をコラムに書きたいと思っています。まず、中学生をお持ちの保護者の皆様、私が今から指摘することに該当している保護者様は愚かです。

香川県の公立高校の入試というものがお分かりになっていません。お子様の可能性を親が摘み取っていると言っても過言ではありません。

公立高校のは、入試の点数と中学校から送られる内申点で合否が決まります。内申点170以下では、高高、一高、商業英実、三木文理はたとえ診断テストがよくても合格できません。

香川県で内申点を上げる方法は、技能教科をきちんと勉強させることです。2学期末の対策では、3年生は、21時から23時まで毎日2時間技能教科の勉強をさせました。

80点以下などほとんどおりません。技能教科で応用問題は出題されません。診断テストで137点の生徒さんも内申点は167あります。とても高いです。

私の指導を3年生がきちんと守って実践しているということです。技能教科をなめてきちんと勉強しない中学生は高い内申点は取れないということです。

診断テストは入試の点数だとお考え下さい。診断テストで150点の生徒さんは入試ではそれより少し高いぐらいです。

高高、一高に合格させるには、診断テストで190点以上取らせないといけません。お子様を英語、数学だけの学習塾に通わせている保護者の皆様、本当にお分かりになっていません。

入試対策は必ず理科、社会から入るのです。この2教科を40点以上取らせることから始まります。数学は、問題からすぐに答えは出てきません。

その過程が大切なのです。過程を理解させるのにかなりの時間が必要となってきます。ですが、数学も50点なら、理科、社会も50点満点です。

慶応スク-ルの夏期講習は午前中は理科、社会の総復習から始まります。数学と英語から勉強して、理科、社会は3ヶ月でなんとかなるといったまったく根拠のない話を平気でする学習塾もあるようですが、社会は地理、歴史、公民と3分野からなります。

3ヶ月で40点以上など取れるはずがないのです。社会、理科もきちんと指導してくれる学習塾を選ぶべきです。

もう一つ、これは高校生にも言えることですが、大阪桐蔭が夏の甲子園で優勝しました。あれだけの優秀な選手がいるにもかかわらず、彼らは毎日夜遅くまで練習しています。

大阪桐蔭でも週4回の練習で甲子園に行けるはずがありません。勉強も同じではないしょうか。週に、3、4回ちょろちょろ塾に行ってどうするかと思います。

毎日です。勉強も毎日気持ちを入れてしないと勝てないです。

高校生は、全国の高3生、浪人生が相手となるわけです。大学入試は高校入試とは違います。1日、10時間くらい勉強して大阪大学、神戸大学になどに合格できるのです。

今年の慶応スク-ルの高校生学習カリキュラムは恐ろしいです。彼らのために15名の医大生を採用し、身近で指導できるようにします。

これで偏差値が65いかないはずがありません。目指すは国立大学のみ、ぜひ高校生も慶応スク-ルの無料体験にお越しいただけたらと思います。

明日から、中学生、高校生について詳しく説明していきます。ぜひ、私のコラムをお読みいただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 小学生情操教育について-バイリンガルな教育と小学生の右脳、
 感性の開発を目的とした教育-
 
2019.02.04

慶応スク-ルは独自のやり方で小学生の能力を高めていきます。

先日、医大生の算数の授業に入っている5年生が、先生、私もK先生のように将来はお医者さんになりたいと言ってきました。

どうやったらお医者さんになれるのかと私に聞いてきましたので、K先生に聞いてごらんと笑いながら答えました。

これはまさに学習環境が彼女をそのような気持ちにさせたのではないでしょうか。彼女が自宅で勉強したり、他の学習塾で勉強していたら、将来医者になりたいとうことは言わなかったはずです。学習環境は大切であると改めて感じました。

これからの小学生は詰め込み教育だけではだめだと思います。点数のみを考えた指導は、必ず行き詰まりが出てきます。

感性や心を豊かにする教育も大切なのではないでしょうか。それが情操教育なのです。単に知識を詰め込むだけの教育ではなく、いろいろなものに触れ、興味を持ち。

自発的に考えるように導く教育もこれから求められます。慶応スク-ルは教科指導だけでなく、毎週土曜日を情操教育の日として教科以外の指導も力を入れて行っています。

今まさに国際化時代が到来しています。日本に来る外国人の数が本当に増えました。外国に行くから英語を勉強するといった時代ではありません。

職場の隣の席が外国人という時代なのです。英語は世界の共通語です。英語を勉強するのは当たり前なのですが、英語だけでなく日本と深く関わりのある国、多くの観光客が来ているのは中国です。

4月から、情操教育の時間に英会話だけでなく中国語講座も開講いたします。講師はイギリスの方、中国の方がおこないます。簡単な中国語でいいのです。

小学生が中国に興味を持ち、中国語を話したらすごいことだと思いませんか。慶応スク-ルはそれをさせるのです。バイリンガルな教育はこれからの時代は欠かせません。

また、最近の小学生は手先を使った作業をあまりしません。手先を使うことで右脳が発達していきます。

先週の絵画の時間に、粘土で今年の干支であるイノシシを粘土で作り屏風をバックにして願いごとを書かせました。素晴らしい出来でしたので、教室に展示しています。

文字は人を表します。習字は使う場面がほとんどありませんし、硬筆ではレベルが低すぎます。

そこで、ペン習字を情操教育に取り入れ気持ちをペンに集中させて静かに文字を書かす指導をしています。先月は私に子ども達が年賀状を書いてくれました。これも掲示していますのでぜひご覧いただけたらと思います。

9日の裁縫の時間は手拭いでカバンを作らせます。子ども達が作りたいと言っていました。色カラフルで素晴らしいカバンが完成されるのではないかと思っています。

このような教育を小学生に提供しているのは間違いなく慶応スク-ルだけです。多くの小学生にこの素晴らしい情操教育を体験させたいと思っています。

情操教育は無料でさせてもらっています。多くの皆様に小学生の保護者会に来ていただき、私の説明を言葉で聞いていただいたらと思います。

皆様とお会いできることをとても楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 平成31年度新学習カリキュラム
 -小学生特進クラス・通常クラスについて
 
2019.02.01

平成31年度新学習カリキュラムを掲載いたしました。時間割、小学生、中学生、高校生の学習カリキュラムは昨年とは大きく変わっています。まず、そちらをご覧ください。今日は、小学生特進クラス・通常クラスについて書かせていただきたいと思っています。

私は、小学生から将来の大学入試を意識した教育をすべきだと思っています。すべての教育の基本は小学生にあります。小学校教育はそれだけ大切なのです。

大阪や東京のような大都市にいる小学生に負けない実力を持った小学生を高松という地方都市にいながら育成していきたいと思っています。

プリントを渡して、それをさせて〇をつけて返すだけといった方法で小学生の能力が高くなってくるはずがありません。慶応スク-ル独特な方法で小学生の能力を高めていきたいと思っています。

その一つが特進クラス・通常クラスのクラス分けから始まります。特進クラスは昨年は、算数だけ90分授業で行っていました。

講師は、医大生です。私はこのクラスを医学部養成クラスと呼んでいます。全国の中学校の入試問題を掲載したテキストを使用しておこなっていました。

これが小学生の授業風景化と思うぐらい90分間集中して取り組めていました。今年から、算数だけでなく国語、社会、理科も授業に加えていきます。

もちろん全国の中学校の入試問題を掲載したテキストを使用していきます。高松附属中の入試問題など比較になりません。

担当は算数は医大生、その他の教科は、国語は高校生に漢文を担当している方、社会は日本史、理科は生物を担当している方がおこないます。

高校生を指導している講師が小学生を担当します。公立小学校ではこのような教育はできません。これに私が英検の授業を毎週水曜日に入れていきます。

小学生に英検4級まで取得させたいと思っています。このクラスは学年は関係ございません。受講してみたい小学生なら、4年生からでも来ていただきます。

3年間彼らはレベルの高い教育を受けられるのです。中学校に進学した時の彼らの実力は相当なものになります。

授業の後、質問が出ると思いますので、30分間自習室で質問の時間を取りたいと思っています。

公立小学校で80点以上取る力のある生徒さんはこのクラスに入るべきだと思います。また、付属小学校の生徒さんもぜひこのクラスに入って欲しいと思います。彼らの実力は相当なものになっていきます。

通常クラスですが、今年から6年生のみとします。5年生は、今年から通常クラスは作らずに、個別クラスで対応するようにします。

このクラスは小学校の授業を先取りした形で授業を進めていきます。講師は、中学生を担当している方が行いますので、授業の中身はとても濃いものとなります。

慶応スク-ルは一人の講師が全教科を教えるといった教育はしていません。小学校から、専門の講師が指導してきます。これに英検が入ります。

4級を目指して指導していきます。英検の授業も力を入れていきますので、テキストを使って指導していきます。

小学生をお持ちの保護者の皆様、まず私の話をお聞きください。体験するかどうかはその後で決められたらいいことです。

小学生は、慶応スク-ルにとって金の卵達、大切に育てていきたいと思っています。

次回ご説明します情操教育をより充実させるために小学生の募集人数は全員で30名とします。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.