香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

夏期・冬期講習代を無料に戻します。今後、5万、7万も言われるままに塾に支払われる必要などありません。 2019.03.28
大切なのは高高、一高の合格者数ではない。
一人でも悲しい思いをさせたら入試結果は語るに値しない
2019.03.25
千葉大、広島大合格しました。こんな嬉しいことはありません。
公立高校は全員合格できませんでした。私の責任は大きいです。
2019.03.20
今回の保護者会は質問が出ません。
それだけ完璧な学習カリキュラムということです。
2019.03.18
入試の合否は、どれだけ準備していたかで決まる。
昨日から平成32年度に向けて入試対策を開始しました。
2019.03.13
3年生がいなくなって本当に寂しい。つらい。
入試、最後まで頑張って欲しいです。
2019.03.12
16日から中学生保護者会開始-悔いの残らない高校受験をするなら
迷わずここに来るべきです、我々に勝てる塾などありません-
2019.03.11
香川大学全員合格-高校生の合格率は過去最高、
新カリキュラムでは、全員を国立大学に合格させてみせます-
2019.03.08
先生の元で受験を迎えることができて本当によかったと思います
-ありがとうございます。これ以上の賛辞のお言葉はありません-
2019.03.06
9日、10日は高校生保護者会-偏差値60以上にし、現役で国立大学に合格させます。- 2019.03.04



▲ページのトップへ

 夏期・冬期講習代を無料に戻します。今後、5万、7万も
 言われるままに塾に支払われる必要などありません。
2019.03.28

昨日、上智大学に合格した保護者様、生徒さんがあいさつに来られ、たくさんの感謝のお言葉をいただきました。本当にありがとうございます。その言葉を励みに今年も子供たちのために頑張っていきます。

今年は打倒、大阪大学です。私の闘争心に火をつけてくれたという気持ちでいます。新カリキュラムでは十分に可能だと考えています。多くの高校生と一緒にこの1年間頑張りたいと思っています。

さて、今年から夏期講習・冬期講習代を無料に戻します。慶応スク-ルは、開講2年間は無料で1日10時間頑張ってきました。

しかしながら3年目にして、高校3年生、中学3年生合わせて67名が在籍する塾となりました。

さすがに67名の生徒さんを無料にしてしまうのは塾経営に支障をきたすようになり、夏期講習、冬期講習合わせて3万、3年生のみいただいていました。

保護者会でお願いしたのですが、保護者の皆様から異論は出ませんでした。この3万円は本当に助かりました。お支払いいただいた皆様には感謝の言葉しかございません。

しかしながら、私は授業料以外で皆様から金銭をいただくということにすごく抵抗感がありました。

慶応スク-ルには、お母様お一人で子育てをされ、お子様を通わせていただいている方多いです。私もそのような家庭で育ちましたので、残念ながら塾には行けませんでした。

私のような子供たちを作ってはいけません。私たちのような私塾でも、勉強したいという生徒さんが来やすいような環境を作るべきだと思います。

今年から講習代金はすべて無料に戻します。このような塾は香川県では慶応スク-ルのみだと思います。

塾に言われるままに講習代金を5万も7万もまさかそれ以上も支払われてきた保護者の皆様、今後学習塾、予備校にそのようなお金を1円も支払う必要などございません。勉強をしたいというお子様なら私たちが無料できちんと指導させていただきます。

夏期講習、冬期講習は朝9時から夜11時まで続きます。高校生はセンタ-試験対策を夏期講習でおこない、冬期講習ではセンタ-模試を中心に進めていきます。

とても充実しています。中学生は、夏期講習では3年1学期までの総復習をおこない、冬期講習では第5回診断対策、大手前高校入試対策を行います。

あっという間に23時なります。三木中学、国分寺中学の生徒さんは平日の朝は保護者様が送れないということもあり、1時間かけて自転車で来ていました。

そういった生徒さんが入試で不合格になるはずがありません。夜の通常授業はいつも通り行い、午前中は社会、理科を中心とした授業を、15時からは数学講習を加えています。通常授業を夏期講習に回すなどというばかげたやり方などしていません。

受験生に休みなど必要ないという考えでいます。冬期講習では、正月休みなどしたことは1度もありません。高校生は、1月19日からセンタ-試験がありました。

中学生は、5日に第5回診断、10日から私立高校入試が始まります。休みにするのがおかしいのです。

慶応スク-ルの子供たちは私の考えに本当によくついてきてくれています。彼らに悔いだけは残して欲しくありません。私たちの責任は彼らを入試の前日まできちんと見るということです。

ただ一つだけ、皆様どの学年も募集定員に近づいています。人数が超えましたら、募集停止を出さざるを得ません。その時は私が保護者様とお会いすることはございません。これは徹底しております。

月曜日から新学年がスタ-トします。今年の目標は、高校生は全員の国立大学合格、中学生は全員の公立高校合格です。やり遂げて見せます。



▲ページのトップへ

 大切なのは高高、一高の合格者数ではない。
 一人でも悲しい思いをさせたら入試結果は語るに値しない
2019.03.25

高校3年生、中学3年生の今年の入試結果が出そろいました。

高校3年生は、防大、千葉大、広島大、香川大、県立医療大、北九州市立大、私立では、上智、同志社、関学、関大、甲南、京都産業、大阪経済、松山と合格者が出ましたが、浪人生を出してしまいました。

また、旧帝大は、合格することが厳しいと改めて感じました。大阪大学や北海道大学を現役で合格させるには、早い段階から大学入試を意識した教育をしなければいけません。

大学入試は全国の浪人生、高校3年生が相手となります。生半可な勉強をしている高校生では勝てないということです。彼らの偏差値を65以上にしないといけないと改めて心に誓った入試結果となりました。

中学生の入試結果は20日発表されました。慶応スクールは、今年も全員合格できませんでした。子供たちの進路に関わっていたのは学校と私です。

私の責任は大きいと痛感しています。彼らのためにできることはもうなかったのか深く考える日が続きました。

高高、一高、桜井、西高などの合格者数を大きく出している学習塾もありますが、その裏で合格できなかった生徒さんもいるはずです。

私は、合格者数など掲載しません。合格した生徒さんはまわりから称賛されます。しかし、私たち大人が一番に考えないといけないことは、合格できなかった生徒への配慮だと思います。

私は3年前にある生徒さんを一高を不合格にしてしまいました。その時は不合格になったのが、その生徒さん一人だったので本当に悔しくて、彼女に申し訳ない気持ちでいっぱいでした。

しかし、保護者の方と夜に来て、高校でも慶応スク-ルに来たいと言ってくれたことは本当に嬉しかったです。その彼女が防大に合格しました。

3年後、私たちは3年前の雪辱をすることができました。今回、不合格にしてしまった生徒さんには、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私の力がまだ足らないのです。本当にごめんなさい。申し訳ありませんでした。高校でも慶応スク-ルに来たいといったくれたときは本当に救われた気持ちになりました。

3年後、大学入試でこの悔しさを晴らしましょう。

平気で合格者数や顔写真など載せている学習塾や予備校の方、あなた方は全員を合格させているのですか。

あなた方を信じてついて来たにも関わらず不合格にしてしまった子供たちに対して教育者として配慮すべきではないのですか。

子供たちの進路を受け持つことはとても責任の重いことです。私は本当にそう思っています。



▲ページのトップへ

 千葉大、広島大合格しました。こんな嬉しいことはありません。
 公立高校は全員合格できませんでした。私の責任は大きいです。
2019.03.20

国立大学の後期試験の発表があり、見事、千葉大学、広島大学に合格してくれました。

お二人とも不合格になったら、慶応スク-ルで浪人したいと言ってくれていましたが、そうならないで本当に安心しました。

千葉大、広島大ともに初の合格です。本当に嬉しいです。よく頑張ってくれましたね。おめでとうございます。有意義な大学生活を送ってくださいね。

さて、今日は公立高校合格発表の日です。私は昨夜今日の結果が気になって全く寝られなかったです。

朝から頭がぼおっとしていましたが、彼らの喜びの笑顔を見ているとそのような疲れは吹っ飛んでしまいます。

夏休み、冬休み、9月から土日、祝日とも朝9時から夜23時まで頑張らせました。

入試の前日の21時まで彼らをお預かりして、私たちの責任はすべて果たせたと思っています。入試結果は全員合格とはいきませんでした。

彼らの進路に関わっていたのは、学校と私です。私の責任は大きいと痛感しております。一人でも悲しい思いをさせてはいけないという気持ちで取り組んでいます。来年に課題を残しました。

ただ、6月の診断132点で入塾した生徒さんがいます。保護者の方は、先生、どうにかして桜井に行かせたいのです。

どうかよろしくお願いしますといわれお預かりしました。その生徒さん、桜井ではないです。見事、高松一高に合格しました。

82点で入塾した生徒さんも高松商業に合格しました。最後の診断では148まで行きましたので、可能性はありましたが、本当によく頑張りました。

スタッフからもあの生徒さんを高商合格まで持ってくのは、慶応スク-ルをある意味尊敬しますとまで言われてしまいました。(笑)

私が心から嬉しいと思ったのは、不合格になった生徒さんが高校でも慶応スク-ルに来たいと言ってくれたことです。

その言葉で私は救われたという気持ちに少しなりました。今回防大医学部に合格した生徒さんも3年前に公立が不合格になっても来てくれた生徒さんです。

彼女は見事3年前の悔しさを晴らしてくれました。不合格になった生徒の皆さん、誠陵も大手前もとても進学意識の高い素晴らしい高校です。

そこでしっかり学習に取り組み、夜は慶応スク-ルで頑張ってください。医大生との1対1は無料でさせていただきます。

3年後、必ず第1希望の大学が合格できるようにしましょう。スタッフ全員で応援しています。

平成32年度の入試対策も11日からスタ-トさせました。皆さんに悲しい思いはさせたくない、それだけを思ってこの1年間取り組んでまいります。

どうか皆様の大切なお子様を私どもにお預けください。今年は新カリキュラム最初の年です。失敗は許されません。気合を入れて頑張ります。



▲ページのトップへ

 今回の保護者会は質問が出ません。
 それだけ完璧な学習カリキュラムということです。
2019.03.18

16日、17日と中学生保護者会がおこなわれました。残すは21日のみとなりました。今回の保護者会は、小学生、中学生、高校生と質問が出ません。

そのことを保護者様にお話ししましたが、「先生、それだけ今度の学習カリキュラムが完ぺきということです。質問のしようがありません。」とおっしゃっていただきました。

まだ、慶応スク-ルの平成31年度の学習カリキュラムをお知りにならない保護者の皆様、保護者会は21日で終わりますが、募集停止を出さない限りお一人一人にきちんとご説明いたします。ぜひ、ご連絡いただいたらと思います。

小学生から、将来の大学入試を意識した指導を開始します。都会の小学生に負けない実力を持った小学生を育成していきます。英検講座も開始いたします。バイリンガルな教育をしていくために、中国語、英会話も導入していきます。

中学生ですが、一斉指導と個別指導を中心としたハイブリッドな学習塾として今年も進めてまいります。

一斉指導は、中3生は9コマ、中1,2年生は6コマとします。中3生の土曜日の数学、英語は復習とします。9月からは、日曜講習、数学選択の授業も開始されます。

英検講座もテキストを使い全員必修科目とし、準2級を取得させます。

個別指導は、理系クラス、文系クラスと分け、理系クラスは数学、理科を昨年の1時間を改め今年から3時間とします。医大生がわかるまできちんと指導していきます。

数学、理科の苦手な中学生には最高の学習環境を提供できます。彼らの数学を診断40点以上、定期試験90点以上取らせることが十分に可能となりました。

文系クラスは、英語を中心とし、今年から国語、社会も指導していきます。大学生によるこれらの個別指導はすべて無料とします。このような機会を逃してはいけません。

数学、理科が特に苦手な中学生はすぐに連絡してください。

高校生は、旧帝大は厳しい結果になりましたが、香川大学、県立医療大学には6名の合格者を出しました。

私立も上智、同志社、関学、関大、甲南、京都産業、大阪経済、松山と合格者を出し続けました。新カリキュラムでは週2回の一斉指導に、漢文、古文を導入いたします。

土日のセンタ-講習で英語を得意科目にしてしまいます。理系の高校生が本当に増えました。理系個別クラスは昨年週1時間から3時間に変更します。

それを週2回行うのです。数学、理科が不安な高校生はすぐに体験に来るべきです。医大生による1対1クラスはとても評価が高いです。これもやってみるべきだと思います。

新カリキュラムでは偏差値を60以上にし、国立大学合格が十分に可能となりました。中学生も診断200点以上にしてしまう自信は十分にございます。

体験してください。やってみてください。まずはそこから始まるのです。



▲ページのトップへ

 入試の合否は、どれだけ準備していたかで決まる。
 昨日から平成32年度に向けて入試対策を開始しました。
2019.03.13

月曜日に中学3年生が卒塾し、この塾内には受験生がいなくなりました。私をそれを見届けてから、新年度の入試対策を開始いたしました。

スタッフから他の塾は2月終わりから、新年度募集という広告を出しており、来年度の入試準備をしています。

先生、慶応スク-ルもそうすべきだと思います、という意見も出てきたのは事実です。しかし、それはしてはいけないのです。

新年度の入試対策を開始するのは、私たちを信じてついてきてくれた3年生を見届けたからだとと決めています。その話をしましたら、スタッフも納得してくれました。

さて、高校1,2年生、中学1,2年生の皆さん、ここからはあなた方が中心となって来年度、再来年度の入試対策を進めていかなくてはいけません。

入試の合否は、入学試験までにどれだけの準備をしてきたかで決まります。高校生の皆さん、ここからは全国の高校3年生、浪人生が相手となってきます。

彼らに勝つには相当の準備をしないといけません。今年、香川大学、県立医療大学は6名合格という素晴らしい結果を残しました。

しかしながら、旧帝大(北海道大学、東北大学、東京大学、名古屋大学、大阪大学、九州大学)はとても厳しい結果となりました。

北海道大学を不合格になった生徒さんは、慶応スク-ルで浪人したいと申し込みがありました。

高予備にはいかないのという話をしましたが、慶応スク-ルで浪人したいという本人の希望が強く、私は彼女のために4月からの開講時間を早くすべきだと考えています。

日本の難関と言われている国立大学を合格させることはとても厳しいです。これらの大学を合格させるためには、偏差値を75までにしないといけないということを改めて感じました。

私は彼女に医大生との1対1個別指導を週に2回取るように話しました。お金はいりません。不合格にしてしまった私の責任は重いです。

来年度は必ず合格に導かないといけません。新カリキュラムでは高校生の偏差値を65以上にしてしまう自信は十分にあります。私たちを信じて大学入試に不安を感じている生徒さんはぜひお越しください。

中学生の皆さん、香川県公立高校の入試は、入試の点数と中学校から送られる内申点で合否が決まります。

診断対策だけをさせても、定期試験対策だけをさせてもいけません。両方並行しておこわないといけません。

診断対策は過去問を中心とした模試問題を4月1日から中学3年生におこなっていきます。6月にある第1回診断対策です。

第2回まではほとんどのが1,2年生の内容ですから、夏期講習は、総復習をさせています。中学生の皆さん、やり方を間違ってはいけません。

公立入試対策を英語、数学から入ってはいけません。社会、理科からです。この2教科は診断テストで40点以上取らせることから始めます。

徹底してやらせます。9月から、日曜講習、数学選択クラスも開講し、土日、祝日の開講時間も朝9時から23時までとします。

中途半端な勉強など彼らに求めません。徹底してやらせます。週2,3回塾に行って何ができますか。毎日です。

今日は面接試験です。3月に入って模試面接をおこないました。特に問題ないと思っています。3年生の皆さん、発表がある20日まではのんびりしてください。本当にお疲れさまでした。



▲ページのトップへ

 3年生がいなくなって本当に寂しい。つらい。
 入試、最後まで頑張って欲しいです。
2019.03.12

今日は、公立高校入学試験日です。私がコラムを書いていますのが朝10時ですから、彼らは1限目の国語を受験しています。

入試の前日である昨日の21時まで慶応スク-ルで勉強していました。

私が別宅で高校生に英語の授業をしているときに3年生がわざわざやって来て、「先生、お世話になりました。

先生、本当にありがとう」と言ってくれて彼らは帰宅していきました。それだけで私は寂しい思いをしていたのですが、高校生の授業が21時半に終わり、本館に戻りました。

すでに中学生の自習室は真っ暗な状態であり、椅子がきちんと並べられていました。

それを見て私は寂しくて、寂しくて、本当に涙が止まりませんでした。

いつも自習室は明々と電気がついており、多くの3年生が勉強しているというのが当たり前だったのです。それがまだ21時半なのに教室は真っ暗で静まり返っていました。

土日、祝日は朝9時から夜の23時までずっと彼らと一緒にいたのです。

叱ることも多かったですが、3月の10日間は、彼らのテンションが下がらないように、励まし続けていました。

入試の前日まで責任を持って指導していく、これが教育者として当たり前のことだと思います。いつも一緒にいたあなた方がいなくなって私は本当に寂しいです。

昔、卒業式で一人ずつ名前を呼んでいた時のことを思い出していしまいました。今日の入試、最後まであきらめずに頑張って欲しいです。

雨の日も家族の方が送れない生徒はカッパを着て自転車で来ていました。冬は寒い中、背中に大きなリュックを背負って慶応スク-ルに来ていた時のことを思い出します。

ここまで頑張った子ども達に神様が厳しい結果を出すわけがないのです。15時20分まで気を抜かないで頑張ってください。

20日の合格発表の日は、全員と笑って握手がしたいと心からそう願っています。私は感傷にしたるばかりはできません。

3年生が終わり、受験生がこの塾からいなくなりましたので、ここからは高校2年生、中学2年生を中心とした子ども達と平成32年度の入試を目指して頑張っていかなくてはいけません。

高校生、中学生の皆さん、また私のコラムを読んでいただいている保護者の皆様、私たち慶応スク-ルスタッフは、常に皆様のお子様とともにあります。

入試の前日まで指導するというのが教育者の責任だと思っています。どうか皆様の大切なお子様を私たちにお預けください。今年から、新カリキュラムとなります。

私たちが他の塾に負けるということが絶対にあってはいけないのです。16日から中学生の保護者会がございます。ぜひ、ご参加ください。

小学生、高校生ともまだ来ていただけます。ぜひ、ご連絡いただけたらと思っています。中3生の皆さん、今日筆記試験と明日の面接試験、自分を信じて頑張れ!必ず合格できる。



▲ページのトップへ

 16日から中学生保護者会開始-悔いの残らない高校受験をする
 なら迷わずここに来るべきです、我々に勝てる塾などありません-
2019.03.11

9日、10日と無事に高校生保護者会が終わりました。

多くの中3生が高1になっても慶応スク-ルに残りたい、先生と大学受験を頑張りたいと嬉しいことを言ってくれていますので、昨年以上にやる気のある高校生が多く来てくれると思います。

目指すは国立大学の合格です。そのためには偏差値を60以上にしないといけませんが、そのカリキュラムは出来上がっています。

スタッフも医大生が15名在籍するなど充実していますので、皆さんの希望する大学に合格させていきたいと思っています。高校生もまずは無料体験から始まります。

さて、16日、17日、21日と3日間に渡って中学生保護者会がおこなわれます。毎年多くの保護者の方にご参加いただき本当に嬉しく思っています。

中学生ですが、私が創案した新カリキュラムでは、高松高校合格が十分に可能です。勉強がしたい、どうしてこの高校に行きたいと思っている中学生にとって最高の学習環境を提供できます。

今年から、高校生、中学生ともに講習代をすべて0円に戻しました。このような塾は香川県では慶応スク-ルのみです。

無料でも1日、10時間頑張れるという心意気を皆様にお見せします。講習代に5万、7万とお支払いになられている皆様、今後そのようなお金を学習塾に支払う必要などありません。

我々が無料でお子様を責任を持って指導させていただきます。正月休みなど一切ありません。受験生に娯楽など必要ありません。私のこの考えに納得してくれている生徒さんが来てくれています。

香川県ほど入試に関してわかりやすい県はありません。合格させるには、内申点と診断テストの両方をきちんと上げていく必要があります。

内申点を上げるには技能教科を無視してはいけません。試験期間中は技能教科を毎日2時間学習させています。診断テスト対策も慶応スク-ルは万全です。

3ヶ月で診断テスト137点を204点にまでした実績もございます。103点で入塾した生徒さんを高松桜井に合格させました。82点、84点で入塾した生徒さんは、高松商業、香川中央に合格させました。

今年は、どうしても高松桜井に合格させて欲しいと保護者様に言われて入塾した生徒さんがいますが、彼は高松桜井ではなく高松一高を受験します。

診断テストで200点を超えてしまいました。慶応スク-ルは中学生の夢を現実に変えてしまうことができる塾です。

保護者説明会に参加され、話を聞いてください。その後体験してみてください。それですべてはお分かりになるはずです。

入試の前日21時まで責任を持ってお子様を見させていただきます。保護者会でお会いいたしましょう。



▲ページのトップへ

 香川大学全員合格-高校生の合格率は過去最高、
 新カリキュラムでは、全員を国立大学に合格させてみせます-
2019.03.08

明日、明後日が高校生保護者説明会です。私は明日の保護者会が待ち遠しくて仕方がありません。それは高校生が驚異の合格率を出しているからです。

今年は、地元の香川大学、牟礼にある県立医療大学に全員が合格しました。私立大学では、上智大学、同志社大学に合格者がでました。

これで私立の関西の雄である同志社、関学、関大、立命館には開講4年目にして合格者を出したことになります。

関東では、明治大学、法政大学はすでに合格者を出していましたが、今年は上智大学経済学部に合格者が出ました。

慶応スク-ルは、この3月で開講4年目が終わるわけですが、すでに医学部に2名現役で合格者を出しており、これは素晴らしい結果だと思っています。

老舗の予備校、学習塾に肩を並べるだけの数字を出し続けています。しかし、これでは終わりませんよ。

開講5年目の4月から新学習カリキュラムで一気に差をつけてまいります。私は、新カリキュラムでは全員が偏差値60を超え現役で国立大学を合格させる自信があります。

特に理系の高校生にとっては最高の学習環境、最高のスタッフ、最高の学習カリキュラムが皆さんを待っています。

理系の高校生は何が何でも国立大学に合格しないといけません。

一斉授業では、漢文、古文を導入いたします。土日は英語を中心としたセンタ-講習を行い英語をセンタ-試験で150点以上取れる力をつけさせます。

リスニングも繰り返し練習させます。選択科目では、社会に日本史、世界史、地理を理科科目には、物理基礎、物理、化学基礎、化学、生物基礎、生物を導入します。

昨年までいただいていた選択科目の授業料は今年から無料にします。講習代金も1円も必要ありません。

このようなことを平気で行っているのは香川県では私たち慶応スク-ルだけだと思います。

また、個別学習では、医大生を15名採用しており、高校生につきっきりで指導できるような体制をとっています。

昨年は週1回1時間でしたが、あまりにも時間が短すぎると感じていました。今年から、1日3時間とし、しかもそれを週2回とします。

担当は医大生です。これは素晴らしい結果を出し続けると思います。数学、理科のわからないところはすべて即答できる体制を整えています。

高校生全員が偏差値60を超え、国立大学に合格できるはずです。特待生の条件も偏差値70から65に下げました。これでますます高校生がやる気になります。

高校生の皆さん、迷うことなく慶応スク-ルの無料体験に来てください。私たちは、自信を持って皆さんを迎え入れます。

高校生の保護者の皆様、ぜひお子様を私どもにお預けください。自宅の勉強机などもう必要ありません。毎日、ここで勉強してください。

必ずやる気になり成績は上がっていきます。保護者会でゆっくりとお話しさせていただきたいと思っています。



▲ページのトップへ

 先生の元で受験を迎えることができて本当によかったと思います
 -ありがとうございます。これ以上の賛辞のお言葉はありません-
2019.03.06

「先生の元で受験を迎えることができて本当によかったと思います。」

これは来週公立高校を受験します中学3年生の保護者の方に言っていただきました言葉です。私は、嬉しすぎてこの言葉が頭から離れません。

本当に慶応スク-ルを立ち上げてよかったと思った瞬間でした。教育の主人公は子ども達です。私たち大人ではありません。そこを間違ってはいけません。

1月3日、コピ-用紙がなくなりダイキまで買いに行ってきました。大手学習塾の横を通っていきましたがすべて休みとなっていました。

3日を休みにしているということは当然1日、2日も休みのはずです、もしかしたら大晦日まで休みにしているのかもしれません。

冬期講習に4日も休むということ自体が教育の主人公が子ども達ではなく大人になっている証拠です。1月19日にセンタ-試験がありました。

1月5日に最後の診断テストがありました。10日から大手前、誠陵などの私立高校の入試がありました。高校生、中学生にとってとても大切な試験が続きます。

休みにするという発想が私は間違っていると思います。正月を平気で休みにしている塾などに皆様の大切なお子様を預けてはいけません。

高校生、中学生、悔いの残らない受験をしたいのであれば迷うことなく慶応スク-ルに来るべきなのです。

私は彼らには厳しい姿勢で臨みます。だれた姿勢で勉強するなどこの塾内ではあってはならないことです。

緊張感が漂っていないところで勉強しても子ども達が集中して勉強できるはずがないのです。私の頭の中は塾生全員の希望校合格しかありません。

入試の前日21時まで責任を持ってお子様をお預かりいたします。わからない問題があれば理解できるまで解説します。時間など気にしてはいけません。

中途半端ではいけません。何時間かかろうが子ども達が理解できていると感じるまでは説明をやめてはいけません。

慶応スク-ルの先生方は私のこの考えを本当によく理解してくれています。

入塾するときに、先生どうしても桜井高校に行かせたいのでなんとかお願いしますと言われました保護者様がいらっしゃいます。

そのお子様は桜井どころか、来週は高松一高を受験します。診断テストが50点以上上がり200点を超えました。慶応スク-ルはそのような生徒さん本当に多いです。

9日、10日は最後の土曜日、日曜日ですね。講師、大学生を総動員して中3生の対応にあたるつもりです。

私たちが彼らにできる最後の学習指導だと思っています。一緒に頑張ろうね。



▲ページのトップへ

 9日、10日は高校生保護者会
 -偏差値60以上にし、現役で国立大学に合格させます。-
2019.03.04

2,3日と小学生保護者会が無事終了しました。多くの保護者の皆様に来ていただき本当にありがとうございました。

小学生の時から、将来の大学入試を意識した指導をし、東京や大阪の子ども達に負けない小学生を育成していきたいという話をしました。

また、情操教育に中国語を導入し、バイリンガルな教育もしていきたいという話もさせていただきました。とてもいい雰囲気でおこなわれた保護者会だったと思います。

私も気持ちよく話をさせていただきました。小学生は、4月で募集を停止いたします。今でしたら大丈夫ですので、慶応スク-ルの教育カリキュラムに興味関心がおありの方はぜひご連絡いただけたらと思います。

さて、今週は高校生の保護者会です。高校生は、昨年は72名が在籍するほどの学習塾になりました。

東は三本松高校、西は丸亀高校と幅広い範囲で来ていただきました。丸高の生徒さんが慶応スク-ルは集中して勉強できるし、わからないところはすぐに解説してくれるからとてもいいですと言ってくれていました。

距離はありますが来る価値がある学習塾ということです。今年は、防大医学部に無事合格いたしました。たった4年間で2人の生徒さんを国立大学の医学部に現役で合格させました。

これはすごいことです。上智、関学、関大も合格しました。明後日が前期試験の合格発表ですから、とても楽しみにしています。

皆様、ホ-ムペ-ジに載せている新カリキュラムご覧いただけましたか。高校生にとって最強プログラムです。高校生は、迷うことなく慶応スク-ルの無料体験に来るべきだと思います。

我々のような学習塾は他にありません。学習カリキュラムだけではありません。講師陣のレベルの高さは群を抜いています。

個別指導は、医大生が担当します。高高生が、高高の先生が解説に30分かかった数学の問題を医大生は5分で解説してくれましたと絶賛していました。

今年は、15人の医大生が高校生をつきっきりで指導します。これで成績が上がらないはずがありません。特に理系の高校生の皆さん、まずは無料体験に来てみてください。

慶応スク-ルは、偏差値46の生徒さんを1年で64にし、愛媛大学工学部に合格させたという実績がすでにございます。

しかし数が少なすぎます。そのような生徒さんをこれからどんどん育成していきたいと思っています。

4月から必修科目に古文、漢文を入れました。これで国語は対応していけます。土日のセンタ-講習は、すべて英語をおこないます。

リスニング練習も必ずします。理系個別クラスは1日3時間とし、これを週2回します。この塾のすごいところはそういった講習はすべて無料だということです。

夏期講習、冬期講習も今年から無料に戻しました。我々のような学習塾は香川県には存在しない、本当にそう思っています。

2日間の保護者会で多くの皆様とお会いできることを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.