香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

高校生・中学生、1学期中間対策について-定期試験対策も完璧です- 2019.04.29
指導者の言葉がけで子ども達は変わる-言葉の持つ力は大きい- 2019.04.25
入塾テストなど無意味。-私たちが子ども達を変えてみせる。- 2019.04.21
素晴らしい雰囲気で塾内が機能している-横綱と平幕の格の違いを存分にお見せできる(笑) 2019.04.18
子ども達の学習意欲を高めるためには、学習環境がとても大切
-学習環境によって成績は大きく変わってくる-
2019.04.17
小学生をお持ちの保護者の皆様、本当にごめんなさい。
これ以上ご入塾を認めることはできません。
2019.04.15
女の子は短期決戦には不適格。
入試計画はゆとりを持って長期で進めていことです。
2019.04.11
質問をしたいのに先生がいない?
-そのような低レベルな塾に行く価値などない-
2019.04.09
英検講座でこれだけ多くの生徒が集まって来るとは-慶応スクールは明らかに変わってきたと肌で感じています。- 2019.04.08
問題の解けない子ども達をののしったり馬鹿にしたりするのは最低な指導者。そのような環境で子ども達が伸びていくはずがない。 2019.04.05
一斉授業と個別指導が同時進行という理想の形ができつつある
-軌道に乗ればかなりの成果が期待できる-
2019.04.03
高校生は国立大学、中学生は高松高校合格にこだわる-2019年は新カリキュラム最初の年、横綱と平幕の違いをお見せいたします(笑)- 2019.04.01



▲ページのトップへ

 高校生.中学生、1学期中間対策について-定期試験対策も完璧です- 2019.04.29

ホ-ムペ-ジトップに1学期中間対策について日程等を載せています。まずそちらをご覧ください。

高校生は、評定平均が4.0以上なければいけません。定期試験は十分に準備し受けなくてはいけません。高3生も1学期は定期試験を中心に授業はストップさせます。

2学期からは定期試験対策はおこないません。模試対策を中心に進めていきます。昨年は、12月までに12名が第1希望の大学に推薦試験で合格しました。

この塾始まって以来最高の合格者を出したことになります。評定の大切さを高校生にも詳しく説明しました。

彼らが私の言うことをきちんと聞き素晴らしい評定を取ることができた結果だと思っています。中間対策中は医大生を総動員し高校生の対応に当たります。

高高生が数学の解説は高高の先生よりも慶応スク-ルの方がはるかにわかりやすいと言っていました。

高校生の皆さん、慶応スク-ルに入塾していなくても大丈夫ですから、ぜひ中間対策を体験してみてください。

他の塾とはレベルが違うということがすぐにおわかりになると思います。高校1年生は、高校生になって初めての定期試験です。出だしが肝心です。

毎日来て、自信をもって試験に臨んでくださいね。

中学3年生は内申点に関わる大切な試験です。慶応スク-ルが提唱している3STEP方式で、試験範囲の隅々まで見直してください。

中間対策中は診断対策は休止します。定期試験に専念してください。2年生は、最近変わってきましたね。

以前は落ち着きのない学習態度も見られましたが、今は本当にいい感じです。講師の先生方も2年生は学習意欲が高くなってきたと言っていました。

私も最近の彼らを見ていてそう思います。1年生にかなりプレッシャ-をかけられていますか。(笑)この中間楽しみにしています。

1年生は、高松付属中の生徒さんが多いせいか、とても学習意欲が高い子ども達が集まりました。

玉藻中、木太中、龍雲中、協和中、桜町中、太田中の生徒さんも中学校で10番以内に入ってくると思います。

慶応スク-ルの1年生は、高松市内の塾の中でも断トツ1番です。自信を持って言えます。中学生をお持ちの保護者の皆様、学習環境はとても大切です。

今の慶応スク-ルを見ていて欠点が感じられません。大切なお子様をぜひこの集団に入れてください。中学生も慶応スク-ルに入塾していなくても大歓迎します。

ぜひ、体験してみてください。この中間対策は全員が夜の23時まで学習します。土日は朝9時からです。

70点以下を取らせるようなとろい指導をこの塾はいたしません。

緊張感のある雰囲気の中で、きちんと学習計画を立てて進めてまいります。



▲ページのトップへ

 指導者の言葉がけで子ども達は変わる-言葉の持つ力は大きい- 2019.04.25

皆さん、言葉の魔力ということをご存知ですか。言葉が人に与える影響はすごく大きいということです。子ども達にはいろんなタイプの性格があります。

全員に同じように声掛けしても効果がありません。指導者は早く子ども一人一人の性格を把握しその子にあった言葉がけ、また指導をしていかなければいけません。

運動も勉強も指導者の言葉によって子ども達は大きく変わってきます。私はほめて伸ばすということがとても大切だと思っています。

否定的な言葉を子ども達には絶対に言ってはいけません。問題の解けない子ども達を否定してしまうような指導をしたり、言葉を発したりするのは最低な指導者です。

絶対に子どもは伸びません。また、子ども達から信頼される指導者にならないといけません。慶応スク-ルも多くの大学生を個別指導として採用しました。

彼らに常に言っていることは年齢が近いからと言って生徒と友達関係には絶対になってはいけないということです。

大学生もあくまでも指導者としての言葉遣い、ふるまいがとても大切です。生徒から信頼されないと指導者としては失格です。

また、指導者は常に情熱をもって子ども達に接していかなければいけません。厳しいことも大切なのです。

あの先生は私のことを本当によくわかってくれている、先生は子供一人一人をよく見てくれていると保護者の皆さんから言われるような指導者にならなくてはいけません。

人を指導する立場の者が感情だけで動いてはいけないのです。私は学習に関してはとても厳しく子ども達に接していきます。

塾内は常に静かで、講師の説明の声しか聞こえてはいけません。少しでも学習姿勢が崩れたり、無駄話がありましたら、きつく怒ったりします。

先生が塾内にいると思うだけで緊張するなんてこともいわれたりしましたが、そういった人間がいるということも大切ではないかと思います。

ただ、決して子ども達を馬鹿にしたり、こんな問題も解けないのかといった最低の言葉を言ったことは一度もありません。

厳しい姿勢で学習には臨みますが、彼らには常に前向きな言葉がけをします。昨年、12月の3者面談で学級担任から公立高校は無理だから私立を考えておくようにと言われた生徒さんがいました。

まだ入試まで3ヶ月あるのです。保護者の方も本人もショックで悔しくて涙が止まりませんでしたと私に話してこられました。最低の学級担任です。

入試を受ける前から、よくそのような言葉を生徒や保護者に言えるなと思いました。あまりにも無神経です。

そんな担任の言葉など無視して自分を信じて毎日一生懸命に取り組みなさい。続けていれば必ず結果はついてくるという話をしていました。

もちろん、その生徒さん、公立高校に合格しました。

皆さん、どの指導者につくのかとても大切なことです。指導者によって子ども達は大きく変わります。否定的な言葉をよく使う指導者の元はすぐに離れるべきです。

先日亡くなられた小出監督がほめて伸ばすということをよく言われていました。私もその通りだと思います。一緒に大学受験、高校受験の壁を乗り越えていきましょう!



▲ページのトップへ

 入塾テストなど無意味。-私たちが子ども達を変えてみせる。- 2019.04.21

15日に小学生の募集停止を出しました。それから2件小学生の体験申し込みをいただきましたが、残念ながらお断りさせていただきました。

私がホ-ムペ-ジに募集停止を出しましたら、今年、保護者様とお会いすることはございません。まず、そのことを心からお詫び申し上げます。

慶応スク-ルは3年目で生徒数272名になりました。周りからは全国にもなかなか例がないと絶賛していただきましたが、私はその時かなりな危機感をその時持ちました。

私の目が生徒一人一人にきちんと目が届きにくくなりました。クレームも多くなったように思います。

その時から、きちんとした募集定員を決め、定員になりましたら募集を停止することを決めたのです。

太田地区で出しませんかと物件も紹介いただきましが、塾の分散は必ず質を落とします。それこそ私の目が届きませんし、それだけ優秀な講師などいるはずがありません。

人がいないからといってその対策を、機械に頼ってはいけません。教育とは人が人にするものであるということが常にあります。

指導者の情熱が子ども達のやる気を高めていくと確信しています。映像やパソコンから情熱など伝わってくるはずがないのです。

さて、他の塾では入塾テストをおこないある程度の点数を取れていない生徒さんは入塾を認めないといったところもあるようですが、私たち慶応スク-ルにとっては、入塾テストなど全く無意味であると考えており、そのようなテスト開講以来したことがありません。

勉強が苦手でうまく点数が取れていない生徒さんでも、入塾を拒否するといったことはしないで、私たちが変えてしまったらいいだけのお話です。

今年も診断テスト82点だった生徒さんを高松商業合格へと導きました。

中学生を高松高校合格を第一の目標にしていますが、82点でだった生徒さんを高商に合格させるなどなかなかできることではありません。

これも評価されていいことだと思います。

最近、高松高校、高松付属中の生徒さんが増えてきました。彼らの学習態度は私が見ていても素晴らしいものがあります。

正直、診断82点の生徒さんは何から勉強したらいいのかもわかっていません。手間と時間は相当かかります。

一から勉強の仕方を教えていきます。やり方さえわかればあとは子ども達でどんどん進んでいくことができます。

勉強がうまくいっていない生徒さんも私たちが点数で入塾を認めないということは絶対にありません。どうか安心して体験に来てください。

この塾は女の子やおとなしい性格のお子様にはぴったりの雰囲気かと思ったりしています。

多くの子ども達と出会えますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 素晴らしい雰囲気で塾内が機能している
 -横綱と平幕の格の違いを存分にお見せできる(笑)
2019.04.18

新カリキュラムになって3週間が過ぎようとしています。さすがに1週目は少しバタバタしていましたが、今は塾内がとても落ち着いた雰囲気になってきました。

15日に小学生の募集を停止しましたが、この雰囲気ですと中学生、高校生も募集停止になるのがいつもよりも早いかもしれません。

塾内を見ていたらわかります。一斉指導と個別指導がうまく機能し、塾内がとても落ち着いた雰囲気で学習できています。

高松高校、高松付属中の生徒さんが例年以上に多くなりました。このことも塾内の雰囲気を変えている大きな要因かもわかりません。慶応スク-ル内で生徒を叱る声などまったくありません。最近子ども達を少し褒めすぎているかなと思うくらいです。(笑)

小学生、中学生、高校生と本当にいい子ども達が集まってきました。46名の優秀な講師陣が教科指導をし、学習環境もきちんと整備され、学習時間も他の塾とは比べものにならないくらい多く取っています。

夏期講習・冬期講習代金も0円に戻し、皆様がお子様を安心して慶応スク-ルにお預けできる環境は整ってきたと思っています。

入試は先生の元で受けさせたい。と多くの保護者の皆様に言っていただきました。私は皆様から最高の賛辞のお言葉をいただいていると思っています。

皆様の期待を裏切るようなことだけはあってはいけません。3月の保護者会で、小学生は都会の小学生に負けない子ども達を育成する、中学生は高松高校、高校生は国立大学に合格できるだけの実力をつけさせるとお約束いたしました。

彼らの努力ということも大切だとは思いますが、今の慶応スク-ルを見ていてそれは十分に可能であると確信しています。

偏差値46で来た高校生を1年で64にまでし、愛媛大学工学部に現役で合格させました。診断テスト132点で来た中学生も200点以上にし、見事高松一高に合格へと導きました。開講5年目にしてすでに医学部を2名現役で合格させています。しかし、新カリキュラムとなった今年からがとても大切なのです。

今の雰囲気なら自信を持って皆様に言うことができます。悔いの残らない受験をお子様にさせたいのであれば迷わず慶応スク-ルに来るべきです。

今の我々に勝てるところなどありません。横綱と平幕の格の違いを存分にお見せいたします。多くの保護者様と子ども達とお会いできますことをとても楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 子ども達の学習意欲を高めるためには、学習環境がとても大切
 -学習環境によって成績は大きく変わってくる-
2019.04.17

大切なお子様の学習塾選びは慎重にしなければいけません。保護者の皆様が学習塾に行かれ、お子様が学習する環境を実際に見るということはとても大切です。

その後、塾長からその塾の教育方針をしっかりと聞いてから判断されるべきです。どこの塾に行くかによってお子様の成績は大きく変わってきます。

皆様に一番に考えていただきたいのは学習環境の大切さです。成績が上がっていくお子様は学習意欲が高く、自ら学習しようとします。

最初から学習意欲が高い子ども達などあまりいません。学習環境が学習意欲の高い子どもに変えていくのです。

自宅では子ども達はやる気を見せません。それは、ご自宅はあくまでも生活をする場であり、勉強をする目的で作られたものではないからです。

また、勉強とダイエットは個人でするよりも集団でした方が効果が上がるというのはすでにデ-タで実証済みです。

私はこの学習環境にはすごいこだわりがあります。まず、清潔でなければいけません。開講以来、毎日2時間は塾内を清掃しています。

ごみなど一つもありません。トイレも子ども達が使用しやすいように毎日心を込めて磨いています。清掃の大切さは私が初めて教壇に立った桜町中学校で大いに学びました。

月に一度全教員で校舎のトイレを清掃していました。今そのようなことをしている学校はないと思います。

教員もパソコンばかり触っていないで清掃指導大切さを子ども達に身を持って教えるというのも大切なことではないでしょうか。

次に塾内は常に静かでないといけません。講師の解説する声だけでいいのです。勉強に関係のない話をしたり、大きな声で笑ったり、子ども達を大きな声で叱ったりするのはこの雰囲気を壊してしまいます。

体験の申し込みに来られた保護者の方がこの静けさにいつも驚いて帰られます。ここで大切なお子様を勉強させたいと思うのは当然だと思います。

また、この塾は自習室を中学生用、高校生用と2つ完備し授業のない生徒さんは自習室で静かに個別学習をしています。

もちろん大学生を常駐させていますので、いつでも質問できます。ぜひ、多くの皆様に実際に見に来ていただきたいです。

慶応スク-ルなら子供の成績を伸ばしてくれそうな気がします。皆さんそう言って帰られます。その通りです。

この学習環境、優秀なスタッフ、この塾に欠点は見つかりません。

新学期になって1週間で小学生を募集停止にしました。小学生をこの環境で勉強させれないことを残念に思うばかりです。

中学生、高校生の皆さん、皆さんの夢がかなうように全力でサポ-トしていきます。私たちと一緒に高校入試、大学入試の壁を乗り越えていきましょう。



▲ページのトップへ

 小学生をお持ちの保護者の皆様、本当にごめんなさい。
 これ以上ご入塾を認めることはできません。
2019.04.15

まず、皆様、ホ-ムペ-ジトップをご覧ください。4月15日を持ちまして平成31年度慶応スク-ル高松、小学生の募集を停止いたします。

小学生をお持ちの保護者の皆様、お子様を慶応スク-ルにと考えられていた小学生の保護者の皆様、本当に申し訳ございません。

多くの小学生の子ども達に慶応スク-ルの教育を受けていただきたかったのです。この塾は独特な教育方針で、高松という地方都市にいながらも、小学生の学習意欲を高めていき、東京や大阪など大都市の小学生に負けない小学生を育成していくという大きな目標を立てて指導しています。

プリントを与え、それに〇をつけて返すような単純なやり方で小学生たちの能力が開発されるはずがありません。

特進クラスを開設し、公立小学校とはかけ離れた内容を小学生に指導しています。今年、大阪大学を2名も不合格にしてしまいました。

彼らは、後期試験で千葉大学、広島大学と合格はしましたが、第1希望は大阪大学でした。大阪大学のような旧帝大の国立大学に合格させるには、公立小学校が使用している上・下の算数の教科書レベルを1年間勉強しているようではもうお手上げです。高松の小学生たちが、将来大阪の小学生たちに勝てるはずがないのです。

講師も特進クラスは国語は漢文講師が、算数は医大生が、理科は生物講師が、社会は日本史を高校生に教えている講師が担当しています。

通常クラスもすごくいいです。社会科の授業で邪馬台国という言葉が出てきたのですが、邪馬台国というのはどこからついた名前なのか通常クラスの小学生が講師に質問していました。来年度は、クラス分けテストなど必要ありません。今年の小学生は全員をAクラスに入れても大丈夫だと思います。

また、情操教育に中国語を取り入れました。まさにこれからはバイリンガルな教育をしないといけません。

英検クラスも開講しました。全員に英和辞書を持ってこさせ英単語を小学生の時から慣らさせておけば中学生になっても英語で困ることはありません。どんどん音読もさせます。

4月6日に絵画の授業がありました。桜の絵をパステルで描きました。素晴らしい出来栄えでしたので塾内に展示しています。

絵画の講師が小学生の理解力、作業のち密さ、まじめさを絶賛していました。絵画の講師は他でも小学生に絵を教えているのですが、慶応スク-ルの小学生とはレベルが違いすぎると言われていました。

私はこの環境に多くの小学生を入れたいのです。それができなくなりとても残念です。6年生の皆さん、来年中学生になったら、ぜひ来てください。5年生の皆さん、来年は、この環境で勉強してくださいね。

昨年は、7月に募集停止にしました。今年は新学期が始まってまだ1週間で小学生をストップしないといけないことを皆様に心からお詫び申し上げます。

本当に申し訳ございません。中学生、高校生はこのまま募集を続けます。ぜひ、無料体験にお越しください。



▲ページのトップへ

 女の子は短期決戦には不適格。
 入試計画はゆとりを持って長期で進めていことです。
2019.04.11

慶応スク-ルは、開講以来圧倒的に女の子の数が多く、一時は塾生の9割が女の子たちといった時期もありました。

女の子たちはこの塾が本当に居心地がいいみたいです。

最近になって男の子たちもどんどん入塾してくれており、男女数のバランスがよくなりましたが、それでも今でも7割は女の子たちです。

なぜ女の子たちに支持されているのか私自身よくわかりませんが、塾内はやはり柔らかいといった雰囲気はあります。

以前、学校にはほとんど行けていない生徒さんが入塾しました。彼女は慶応スク-ルには毎日来ていました。

塾内ではとても明るくて先生にもよく質問していました。とても学校に行けていない生徒さんには見えませんでした。

男の子と女の子の学習指導を同じようにしてはいけません。

小学生の時は女の子の発育の方が早く、大人びた小学生もたくさんいましたが、中学2年生ぐらいになってきましたら、それは逆転します。

男の子は部活が終わって7月から入塾した生徒さんも入試モードに入ってしまうと一気に成績が上がるということはよくあることですが、女の子は正直、短期決戦には向きません。

女の子たちの入試計画はゆとりをもって長期で進めていくべきだと思います。こつこつと勉強できるのが女の子たちの特徴です。

高校入試、大学入試は女の子たちは1年生からゆとりを持った細かな学習計画を提示するべきです。

また女の子たちは学習環境をすごく気にします。

清潔でないと嫌がります。また、男の子以上に人に対する好き嫌いがはっきりとしており、嫌いだと思った人にはわからないところがあっても聞こうとはしません。

また、女の子たちは大人の威圧的な態度を本当に嫌がりますし、そのような環境にいますと変なプレッシャ-を感じてしまうというのも特徴です。

彼女たちは清潔で柔らかい雰囲気をもった場所で勉強をしたがりますし、やさしい先生を好みます。

数学のH先生のところにはいつも多くの女の子たちが質問しようとしますが、私にはあまり来ませんね。(笑)

女の子をお持ちの保護者の皆様、女の子は入試間近になってから受験体制に入ってもうまく伸びません。

早い段階から我々のような学習塾に来て、将来に向けて学習していくのもよいのかもわかりません。ぜひ、慶応スク-ルをご覧になってください。

女の子たちが多いなと思われると思います。男の子たちも大歓迎です。

性格のおとなしいお子様にはすごくいい環境で学習できるかもしれません。まずは、体験からです。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 質問をしたいのに先生がいない?
 -そのような低レベルな塾に行く価値などない-
2019.04.09

昨日から、中学1年生も理系、文系個別クラスに参加し、これで慶応スク-ルの新学習カリキュラムはすべて動き出しました。

19時から高校生、中学生を対象とした中国語講座も開講されます。先週体験に来られました保護者の方が今までいた大手学習塾は質問したくても先生が授業に行っており質問できるような環境ではありませんでした。

慶応スク-ルのお話を聞いてもっと早くからこちらに来ればよかったです。とおっしゃっていました。

質問したいのに、質問できる講師がいない!あまりにもレベルの低すぎるお話ではありませんか。

私は、逆にそのような環境の塾に高い授業料を払われて大切なお子様をこれまで通わせていたということが信じられない気がしました。そのような学習環境でお子様の成績が伸びていくことなどありえません。

慶応スク-ルは、一斉指導と個別学習を合わせたハイブリッドな学習塾です。一斉指導には元学校で教鞭を取っていた先生が担当し、個別指導には医大生を中心とした大学生がおこなっています。

大学生に授業をしてもらっているのは、小学生特進クラスの算数のみです。このクラスは医学部養成クラスとも呼んでいますので、意図的に医大生を講師にしています。

慶応スク-ルの塾内はきちんとした役割分担がきちんとできています。子ども達はわからないところがあればその場ですぐに質問できます。

特に高校生、中学生は大学生の個別指導を高く評価しています。彼らはわからないところを事前に付箋を貼っておき、すぐに質問できるという体制を取っています。

時間にまったく無駄がありません。この塾の評価されるところは、個別クラスも理系、文系と分けそれぞれ専門の講師が常に待機しているという状態になっています。

学力の高い生徒さんはもっと上を目指して勉強できますし、勉強が得意でない生徒さんも1対1で分かりやすく講師が解説しますので、必ず解けるようになります。

慶応スク-ルの講師の個別指導は本当に丁寧です。わかりやすく生徒が納得するまで確認をしながら指導しています。

個別指導から帰ってきた生徒さんの顔はとても明るい表情になっています。診断テストで数学が7点だった生徒さんを33点にまだしてしまった手腕は私も感服しています。

おそらく他の塾なら適当にあしらわれて終わる生徒さんでした。高高生が、高高の先生よりも慶応スク-ルの先生の方が説明がわかりやすいとよく言っていました。

大手学習塾をやめて慶応スク-ルに来た中学3年生がこんなにわかりやすく解説してくれる塾は初めてですと言ってくれました。

ただ、保護者の皆様、個別指導だけではお子様はのびません。競争意識が芽生えません。一斉指導も必ずしないといけません。

一斉指導ときちんとした個別指導が機能してこそ初めて効果が出てきます。昨日、中学1年生、22時半までよく頑張っていました。今日もあの子たちが先生と言って塾に来るのが楽しみです。

今の慶応スク-ルを見ていて自信を持って皆様に言うことができます。大切なお子様を私たちの元に来させるべきです。まずは体験に来てみてください。



▲ページのトップへ

 英検講座でこれだけ多くの生徒が集まって来るとは
 -慶応スクールは明らかに変わってきたと肌で感じています。
2019.04.08

土曜日から小学生の情操教育が始まりました。

今年から、中国語講座が加わったため、時間も30分早くなり、午前10時から12時までとても熱心にまた楽しく進められていたと思います。

小学生にとって初めて習う中国語、あいさつから始まり中国の食べ物のことなど興味深い話が多かったように思います。

10時半からの英会話でもイギリスの食べ物の話が出てきました。小学生が、外国の文化に興味を持たせる一つのきっかけとなってくれたらと思いました。

11時からは絵画です。パステルを使って、とても見事な桜の木を描くことができました。教室に掲示しようと思います。

絵画のM先生の指導は的確です。わかりやすく子ども達に道具の使い方を説明し、作品作りにもいろんなアドバイスをされていました。

20時から英検3級講座が開講されました。40人は入れる教室に生徒が入りきれませんでした。それぐらいたくさんの中学生が参加したのです。

ですから、急遽、21時と2回に分けておこないました。このようなことは過去にはありませんでした。

慶応スク-ルの生徒たちの意識が明らかに変わってきたと肌で感じました。

新学年になりまだ1週間しかたっていませんが、昨年以上に子ども達は熱心に学習に取り組めています。

自習室もたくさんの生徒さん達が勉強していますが、本当に静かです。この雰囲気で高校生も中学生も毎日来て学習に取り組むのです。

成績が上がらないはずがありません。質問もすぐにできるように授業をしていない大学生が常に常駐しています。

学習環境の素晴らしさは自信を持って言えます。香川県で一番の学習環境ではないでしょうか。

昨日は一部の生徒さんの英検講座の時間を変更するなど対応に苦慮しましたが、本当はすごく嬉しかったのです。

開講5年目で大きく変わってきたと肌で感じた瞬間でした。

火曜日から高校生、中学生の中国語が、水曜日は高校生の英会話が、金曜日から中学生の英会話も始まります。

たくさんの生徒さんが参加しそうです。私のコラムをお読みの保護者の皆様、お子様をこの環境で学習させてあげてください。

ここに来るべきです。私は自信を持って皆様のお子様を迎え入れることができます。

これからの慶応スク-ルを本当に楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 問題の解けない子ども達をののしったり馬鹿にしたりするのは最低
 な指導者。そのような環境で子ども達が伸びていくはずがない。
2019.04.05

私が慶応スク-ルのスタッフ、大学生を見ていてとても感心することがあります。問題の解けない子ども達が個別指導の時間に質問に来るのですが、彼らが理解できたと指導者が確認するまで粘り強く解説を続けています。

診断テストで数学が10点取れない生徒さんが入塾してきました。学校の授業にももちろんついてこれていない状態です。

とてもおとなしい性格で、入塾当初はわからないところを質問しているといった様子はほとんどありませんでした。

そんな様子を見ていた私が、彼女を医大生のSさんのところに連れていき、学校の数学演習を解説してもらいました。1時間以上は説明していたと思います。

S先生は常ににこにこしていて彼女が理解できているかどうか確認しながら解説を進めていました。すごく明るい表情になって席に戻ってきた生徒に「数学理解できた?」と尋ねたところ笑いながら「はい」という返事がすぐに返ってきました。

それ以来、彼女は積極的にわからないところを質問に行くようになりました。数学が診断テストで7点だった生徒さんです。

その生徒さんが33点まで取れるようになり、見事公立高校に合格しました。丸亀高校から毎日来ていたOさんに、「あなたは遠いし、とても優秀だから、授業のある日か時間に余裕がある日だけ来るようにしたらどうですか」と話をしたことがありました。

Oさんが「慶応スク-ルでないと集中して勉強できません。ここだとわからないところが出たらすぐに対応してくれるからこれからも毎日来ます」と言っていたことを思い出します。彼女は慶応スク-ル初の医学部合格者となりました。

高松高校の生徒さんが数学の解説は高高の先生よりも慶応スク-ルの先生の方がわかりやすいとよく言っていました。

慶応スク-ルは開講してまだ5年目ですので、生徒の9割は他の塾をやめてきた生徒さん達です。

私は2014年にこの塾を開講し時に、他の塾などに関心は全くありませんでした。他の塾のホ-ムペ-ジ、チラシなども見たこともありませんでした。

しかし体験の申し込みに来られた方はこれまでいた塾のことをいろいろと話されます。ある塾では、問題が解けないとお前のここが悪いんだと頭をたたいていたようです。

問題が解けない生徒さんの机を蹴ったりしている講師もいたようです。子ども達をののしったり、馬鹿にしたりする指導者は最低の指導者たちです。そのような環境でお子様の学力が伸びていくはずがありません。

私は子ども達に厳しい姿勢で学習に臨ませます。しかしながら、子ども達を馬鹿にしたりだとか罵ったりするような言葉を発したことはありません。

問題が解けない子ども達には解けるようになるまで時間をかけて教えていくべきなのです。教育とは忍耐も必要なのです。

解くことのできた子ども達には絶賛した言葉を彼らに発していきます。彼らはまたやる気になり次の問題を解こうとします。罵ったり、ばかにされたり机を蹴られたりする子ども達がやる気になって勉強しますか。

するはずがありません。環境をすぐに変えるべきです。子どもの性格がゆがんだものになってしまいます。

子ども達はほめて伸ばしていくべきです。私のこの考えにご同意していただける保護者様、ぜひ大切なお子様を私どもにお預けいただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 一斉授業と個別指導が同時進行という理想の形ができつつある
 -軌道に乗ればかなりの成果が期待できる-
2019.04.03

今日から中学1年生の授業が開始されます。一昨年までは、彼らの体力を考えてゴ-ルデンウィ-クが終わるまでは、2時間授業で21時半に終わっていました。

しかしながら5月の中間試験で社会、理科の結果がよくなかったということもあり昨年から1年生も22時半にしています。3月末まで小学生だった子ども達です。

いきなり22時半という時間が彼らにはきついかもわかりませんが、励ましながら頑張らせたいと思っています。

さて、新しいカリキュラムが動き出して2日間が終わりました。まだまだ細かいところはできていませんが、一斉授業と個別指導が同時進行という理想的な形はできつつあります。個別指導のチュ-タ-は原則として医大生を中心とした大学生がおこなっています。

彼らの学力、実力、人間性は素晴らしいものがあります。慶応スク-ルの大学生は、香川大学医学部生15名、県立医療大学3名、香川大学工学部1名、香川大学農学部1名の20名の大学生が在籍しています。

医大生以外の大学生はすべてこの塾の卒塾生です。卒塾生は私たちの可愛い生徒だった子ども達です。

私が理想としているのが鉄緑会ですが、鉄緑会の講師の時間給はすごく高いです。慶応スク-ルも鉄緑会とまではいきませんが、講師の時間給は香川県でもかなり高い方だと思います。

教育は人が人にするものです。優秀な人材にはお金など惜しまないという考えでいます。香川県ではトップの頭脳の持ち主である医大生が他の塾をやめてこの慶応スク-ルに来るのは当たり前ではないかと思います。

人にお金を惜しみなく出す分、私自身はすごく質素です。夏期講習中などは生徒が常に塾にいますから、毎日カップラ-メンばかり食べてました。(笑)

大学生には授業はさせません。授業をするのは元教師、予備校講師といったような生徒の前で教えた経験ある人たちです。

慶応スク-ルの授業をする講師の条件は教員免許を持っていたかどうかです。塾の場合教員免許は必要ありませんが、この教員免許は子ども達の前に立って授業をする資格のある者という考えでいます。

この塾がたった3年間で7名だった生徒さんが272名にまでなったのはそのようなことが徹底されているからだと思います。

保護者の皆さんは全員がそのことをご存知であり、子どもを安心してお任せできるとよく言っていただきます。これも一つの信頼関係ではないでしょうか。

私たち講師陣は、実際に学校現場で大学入試、高校入試に携わってきたものばかりです。私も高3、中3も担任し、進路指導主事、学年主任も経験してきました。

教育者は常にプライドを持ち、お預かりした子ども達に最後まで責任を負わなければいけません。

新カリキュラムとなりまだ2日ですが、個別学習で高校生、中学生が大学生にどんどん質問にいっていました。いい感じです。

3時間時間を取ってますからあわてることなく何度でもゆっくり理解するまで聞くことができます。高3生、中3生の授業態度も素晴らしくいいです。

慶応スク-ルに来る子供たちに全員が第1希望の学校に入れるように全力でサポ-トしていきます。

優秀なスタッフ、この教育環境ならお子様の成績は必ず上がっていくと確信しています。まずは無料体験です。すぐに入塾しなくて大丈夫です。

皆様の可愛いお子様たちをぜひ私たちに指導をさせいただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 高校生は国立大学、中学生は高松高校合格にこだわる
 -2019年は新カリキュラム最初の年、
 横綱と平幕の違いをお見せいたします(笑)-
2019.04.01

いよいよ4月1日になりましたね。各学校では今日は最初の職員会議です。

新任教師の紹介、新しい学級担任が発表されています。私も学年主任の時は、午前中職員会議に出席して午後からは学年団会議を行っていました。

学校現場には27年間お世話になりました。たいへんなこともありましたが、教師という仕事が嫌になったことは一度もありませんでした。

昔の仲間だった先生方と理想の教育をおこないたいと思い慶応スク-ルを2014年に立ち上げましたが、この塾も生徒数7人からのスタートでした。

皆様方のおかげでよくここまでこれたと本当に感謝しています。ありがとうございました。

さて、今日新しい元号が発表されますが、慶応スク-ルも開講5年目の今年、新カリキュラムを皆様に提示し、新しい出発点に立とうとしています。

教育は人が人にするものだと思っています。ですから、この塾に映像授業やパソコンを使った授業など一切ありません。

指導者の情熱が子ども達のやる気を高めると信じています。一方的に流れるだけの機械からそのような情熱は出てきません。そのような教育に金銭を払われる価値などありません。

高校生は国立大学の現役合格、ですから偏差値60以上、中学生は高松高校の合格、診断テスト200点以上を取らせることを目標とし新カリキュラムを創案、スタッフの意見を十分に聞きながら皆様に提示させていただいています。

高松高校の保護者様から「先生、最強のカリキュラムですね」と絶賛のお言葉をいただきました。今年ぐらい保護者会で質問が出なかった年はございません。

質問が出ないくらいのカリキュラムだと思います。私のコラムをお読みの保護者の皆様、お子様には無限の可能性があります。

大人が子どもの能力を勝手に決めてはいけません。タイトルには国立大学、高松高校と書きましたが、最終的な進路を決められるのは皆様です。

皆様のお子様がそれだけの点数を取ることができましたら学校選択の幅が大きくなります。点数が低いと選択のしようがありません。

私が高松高校にこだわる理由はそこにあるということをご理解ください。学習方法はとても大切です。

一斉指導と個別指導を合わせたハイブリッドな指導が一番の理想な形です。個別塾が最近増えていますが、個別指導だけでお子様の学習意欲が高まるとは考えられません。

入試は競争です。個別学習だけでは競争心は生まれません。

慶応スク-ルも今日から本格的に動き出します。23時まで多くの生徒さんで活気あふれる塾内になると思います。

一斉指導と個別指導が同時に動き出します。高校生は偏差値60以上、中学生は診断テスト200以上にしてしまう自信しかありません。

私の言うことが本当かどうか無料体験にぜひお子様を来させてみてください。正月を平気で休みにしている塾など私たちの敵になりません。

横綱と平幕の違いを皆様に十分にお見せできる年にしたいと思っています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.