香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

1学期中間試験結果について
-数学の苦手な高校生、中学生はすぐに体験に来るべきです-
2019.05.30
塾内のイメ-ジは一流ホテル、学習環境にはとことんこだわります。 2019.05.27
山が動き始めました!夏期講習前、6月は1ヶ月間、無料体験とします。 2019.05.23
成績アップの鍵は学習の習慣化である。 2019.05.20
個別指導も最強の塾
-特に数学の苦手な高校生、中学生、慶応スク-ルに来るべきです-
2019.05.16
私が一番こだわっているのは授業料です。
-他塾に5万、7万も出されて夏期講習に行く必要などもうありません-
2019.05.13
中・高生、中間対策開始
-塾内が子ども達の熱気で緊張感にあふれた雰囲気になります-
2019.05.09
英検の重要性について再認識する必要がある
-小・中・高と全員が取得すべき大切な検定試験-
2019.05.06
平成から令和へ-時代とともに教育の分野も進化続けなければいけない- 2019.05.01



▲ページのトップへ

 1学期中間試験結果について
 -数学の苦手な高校生、中学生はすぐに体験に来るべきです-
2019.05.30

5月16,17日におこなわれました中学生の中間試験の結果が出ていますので、お知らせいたします。まず、皆様、私のコラムを読まれる前に結果をご覧ください。

私はとてもよい結果だと思います。今年の慶応スク-ルの生徒さんはとてもまじめで素直です。

素直な子どもというのは人の話をまっすぐに聞きますから、今そんなに成績がよくなくても変えてしまうことは十分に可能です。

まず、私が思うのはどの学年も数学の平均点がとても高いということです。中学生に一番点数が取らしにくいのが数学です。

その数学がこれだけの平均点を出しているわけですから、これからますます上がってきますね。

子ども達が、慶応スク-ルで勉強するのが楽しいと言っているのをよく耳にします。勉強が楽しいと言い始めたら、後はどんどん成績が上がっていくだけです。

特に数学は、医大生が個別で分かるまで教えてくれますから、数学がどんな苦手な子ども達でも魔法がかかったように取り組めています。

その結果がすぐに中間試験で表れてきました。3年生のSSクラスは1人入りましたので、現在3名です。この中間の時は2名でした。

平均点を出す意味がありません。期末からにします。S1クラスはとてもいいです。

早くSSクラスに行きたいと思っている生徒さんが多いということがはっきりとわかりました。

S2クラスの数学の平均点を見てください。他の教科に比べて飛びぬけてできています。慶応スク-ルの中学3年生の最低点が72点ということになります。

彼女は、慶応スク-ルに入塾するまで50点が取れなかった生徒さんです。一斉授業もとても分かりやすいし、理系個別クラスは最高ですと言ってくれています。

私がこのテストで一番褒めましたのが中学2年生です。学年末で136位だった生徒さんがこの中間では56位です。80番だった生徒さんが初めて30番台になりました。

100点もどんどん出ています。慶応スク-ルの1年生がとてもよいので後輩に負けじと奮闘した結果だと思います。

私はよく2年生と1年生の学習する様子を見ていて、どちらが上級生かわからんと言っていました。私の言葉に2年生が反発してくれました。

2年生は私がほめるとすごく喜んでくれる生徒さんが多いです。以前2年生の成績をよくやったと絶賛したことがありました。

そこで私の周りに2年生が集まって来て、「先生、私は、私は」と言い寄られたことがありました。来年受験生です。

ますます頑張って欲しいです。1年生は高松付属中の生徒さんが多いというのが特徴な学年です。彼らの学習態度は◎です。

しかも素直な生徒さんばかりでとてもよい雰囲気を出してくれています。中間は高松付属はありませんでしたが、他の中学校でも上位の生徒さん多いです。

これに輪をかけて慶応スク-ルの小学生も抜群です。講師もこれだけの生徒さんを集めるとはさすがですねとお褒めの言葉をいただいています。

期末対策は来月12日から開始します。土日は朝9時から、平日も14時からとします。彼らのやる気に拍車をかけていきたいと思います。

そろそろ募集停止にしないといけない学年もございます。6月は無料体験です。ぜひ、来ていただき実際に学習するようすを見ていただけたらと思っています。

今の成績など全く関係ございません。私たちが変えてしまうだけです。



▲ページのトップへ

 塾内のイメ-ジは一流ホテル、学習環境にはとことんこだわります 2019.05.27

夏期講習前の6月は1ヶ月間の無料体験を出しました。特に高校3年生、中学3年生は悔いの残らない入試をするのならぜひ来てください。

山の頂上まで最短距離で走らせます。無駄なことなど一切させません。ガイドは一流な講師ばかりです。

私が来て欲しい生徒さんは志望する大学、高校があるのに合格点に到達していない生徒さんです。夏期講習で一気にひっくり返します。この塾の底力を存分にお見せできることを楽しみにしています。

さて、タイトルにも書きましたが、慶応スク-ル内のイメ-ジは一流ホテルです。ホテルはとても清潔で静かです。リラックスして宿泊しようという気分になります。

そのホテルが汚くて、落ち着かないホテルなら、ゆっくりとリラックスして宿泊しようという気分になりますか。学習も同じなのです。

子ども達が集中して学習できる環境をまず提供しなければいけません。体験に来られた方が必ず言われるのが慶応スク-ル内がきれいで、静かだということです。

塾内はごみ一つ落ちていません。トイレも常にピカピカな状態です。ホ-ムペ-ジトップの写真は、中学生専用の自習室です。

ご覧いただけましたか。いすにはとことんこだわっています。すべて革です。子ども達が何時間勉強しても疲れない配慮が十分にできています。

学校が使用している木の机と椅子など論外です。お尻が痛くなります。そのようなものを使用している塾などもっと論外ですね。学校と同じじゃないですか。

まったく学習環境に工夫をしていない塾だと思います。慶応スク-ル内にはアロマの香りが漂っています。これも子ども達をリラックスさせるためです。

緑にもこだわっています。中学生自習室の中心にあります木は、造花のオリ-ブです。オリ-ブは香川県産の木で、平和の象徴なのです。

教室内は空気清浄機が常に作動され、空気はいつも清潔です。勉強していますと子ども達の手が鉛筆で黒くなってしまいます。

そこで冷えたおしぼりも用意し、手が汚れたら、おしぼりで手を拭きに来るようにしています。ホテルのレストランに行きましたら、ジュ-スもきれいに並べられています。

もちろん慶応スク-ルも常にジュ-ス、コ-ヒ、お水が飲めるように用意しています。他の塾では見られないようなものがこの塾内にはたくさんあります。

慶応スク-ルは、女の子が多いです。そんなことが影響しているのかもしれません。最後に一番大切なことですが、塾内で問題を解けていない生徒を叱る声、馬鹿にした声、学習に全く関係のない話をすることなどありません。

携帯電話、お菓子類の持ち込みもすべて禁止にしていますが、生徒たちはそのことを特に何も言っていません。

ぜひ、この学習環境の中でお子様を勉強させてあげてください。丸亀高校のOさん、三本松高校のIくん、毎日来ていましたね。

広島大学に合格したTくんが慶応スク-ルでないと集中できないとよく言っていました。学習環境はとても大切です。私はこれからもますますこだわっていきます。



▲ページのトップへ

山が動き始めました!夏期講習前,6月は1ヶ月間,無料体験とします。 2019.05.23

保護者の皆様、夏期講習を1ヶ月前にして山が少しずつ動き始めました。

まず、ホ-ムペ-ジトップをご覧ください。6月は1ヶ月間、無料体験実施月といたします。1ヶ月間体験してみて、慶応スク-ルでこれからも勉強していきたいと思えば、7月から入塾ください。そうでなければ他の塾を探されるべきです。

すべてのご判断は、保護者様とお子様にお任せいたします。特に、高校3年生、中学3年生の皆さん、悔いの残らない受験を望まれるのであれば私たちのところに来るべきです。

夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山という言葉がございます。私はその通りだと思います。この夏をどのように過ごすかによって、皆さんの進学先は大きく変わってきます。

高校生は、2年生までの総復習とセンタ-模試を夏期講習から実施していきます。中学生は、3年1学期までの総復習となります。

朝、9時から夜の23時まで続きます。盆や正月など、私たちにはまったく関係がございません。止まることなく走り続けてまいります。

去年の高3生、中3生も本当に休まずに頑張り続けてくれました。それが入試結果に出たと思っています。

今年は新カリキュラムになって初めての年です。負けられません。例年以上に気合を入れてまいります。

子ども達は指導者の情熱に心を動かされ、学習意欲が高くなってくると思っています。スタッフを総動員して今年の夏期講習にあたるつもりでいます。

そのために初めての試みとして、1ヶ月前である6月を無料体験にして、多くの中学生、高校生に慶応スク-ルとはどのような学習塾なのか体験して欲しいと思っています。

多くの方が参加されますことをスタッフ一同、心からお待ちしています。

小学生は4月15日にすでに募集定員を超えてしまい募集停止にしています。小学生はお受けできませんことを心からお詫びいたします。

さて、夏期講習ですが、料金は必要ありません。今年から開講時の時のように、0円に戻しました。もちろん来年も再来年も必要ございません。冬期講習も同じことです。

皆様から1円もいただくことはございません。教育費がかかりすぎているように思います。他の塾で5万、7万、まさかそれ以上のお支払われる必要など皆様にはもうありません。教育費が家計を圧迫してはいけません。教育とはどのような家庭の子ども達にも平等に受けられるものでなくては意味がないと思っています。

この夏で、高校生は偏差値60以上取れるだけの力を身につけさせます。中学生は、診断テストを30点以上上げてしまいます。やり方さえ間違えなければ可能です。

150点くらい取る力のある中学生ならば、高高、一高までもっていきます。慶応スク-ルは不可能と言われた学校を可能にしていくだけの力を持った塾だと思います。

我々に勝てるところなどございません。横綱と平幕の格の違いを存分にお見せいたします。



▲ページのトップへ

 成績アップの鍵は学習の習慣化である。 2019.05.20

これがきちんとできている生徒さんとできていない生徒さんでは成績に大きな差が出てきます。学習の習慣化ということを頭に入れて実行して欲しいと思います。

毎日、30分歩いている方いらっしゃいますか。それは健康のための習慣化です。必ず、成果が出てきます。

気が向いた時だけ歩いている方、まったく効果はありません。勉強も同じなのです。きちんと勉強が習慣化されている生徒さんは、間違いなく香川でもトップレベルの高校、大学では国公立大学に合格します。

習慣化するには忍耐もいりますし、自分の強い意志がなければできません。一人ではなかなか達成しにくいものですが、それをサポ-トしてくれる誰かが近くにいれば意外とできるものです。

週に2,3回塾に行っている生徒さん、多いですよね。残念ながら、学習の習慣化はできていません。塾のない日、きちんと自宅で勉強していますか。

してるともし答えるのであれば、その塾に行く必要などもうありません。自分で勉強してください。塾に行く時間やお金がもったいないです。

ほとんどの生徒さんは塾のない日は勉強できていないと思います。学習の習慣化ができていないから成績は思っている以上には伸びないのです。

部活動で強豪校と言われているような学校は練習が習慣化しています。どんなに優秀な選手を集めても、練習が週に3,4回で全国で勝ち残っていけるわけがありません。

毎日遅くまで練習するという習慣が彼らには身についています。ですから、部活動で頑張ってきた生徒さんは、部活を引退した後、成績が伸びていきます。

習慣化するということはどのようなことなのか彼らはわかりきっているからです。まずは、学習を習慣化することから始めてください。勉強は毎日です。毎日しないと成果は出てきません。

次にそれにかける時間の比率が結果に大きく影響しています。甲子園を狙っていくような学校は、平日でも1日、6,7時間は練習しています。

練習時間は長いです。勉強も同じです。毎日、できるだけ長く勉強するということを習慣化させないといけません。

それができるのは指導者の実力です。残念ながら、保護者の皆さんにはその役割はできません。慶応スク-ルの高校3年生、中学3年生は毎日を原則としています。

しかも、夏期講習、冬期講習、土日、祝日は朝9時から夜の23時まで集中力を切らさせずに勉強をさせています。私が塾内にいるだけで彼らは集中して勉強を続けます。

体験に来られた保護者様や生徒さんがその様子を見て驚いて帰られます。中には、私には無理だからと言って来なかった生徒さんもいました。

逆にここで勉強したいと言ってすぐに来られる生徒さんも多いです。まだ、5月です。ここからです。

私は常に塾内の雰囲気、様子を見ていますが、今の慶応スク-ルの欠点は見当たりません。皆さんのお子様の成績をどんどん上げていきます。

まずは体験に来てください。すべてはそこから始まります。



▲ページのトップへ

 個別指導も最強の塾-特に数学の苦手な高校生、
 中学生、慶応スク-ルに来るべきです-
2019.05.16

中3生のNさんは、6月の第1回診断テストの数学の点数が7点で入塾してきました。もちろん5教科の合計点も100点はありませんでした。

数学はさっぱり理解していなかったです。問1もまともにできていませんでした。しかし、性格はおとなしくとてもまじめな女の子でした。

自分ができていないことを恥ずかしく思いなかなか自分から質問することはなかったようです。彼女変わりましたね。

もじもじしているNさんを私が積極的に医大生のところに連れていき診断テストの左半分を徹底的に理解させるようにしました。

子どもって本当に短期間で変わってしまいます。1ヶ月過ぎた夏休みの後半になると気がついたら大学生のところに質問に行っていました。

それもきちんと理解できていないところに付箋が貼られていました。私は彼女を全体の場でものすごくほめました。

他の生徒も彼女の成長ぶりには驚いていましたし、学校の先生までも、お前どこの塾に行っているんだと聞いたようです。

定期試験も50点超えたことがない生徒さんでした。それが2月期期末試験では80点を超えたのです。第5回の診断テストも33点でした。

Nさん、見事公立高校に合格しました。医大生の数学の解説はとてもゆっくりとしていて丁寧です。

高松高校の生徒さんが高高の先生より、慶応スク-ルの大学生の方がわかりやすいと言っていました。

医大生はとても優秀な大学生達ですが、私が見ていてNさんのような数学がまったくわかっていない生徒さんでもにこにこしながら本当に根気強く教えています。

慶応スク-ルの個別クラスは中学生から将来の大学入試を意識させるために、理系、文系と分け、理系は3時間、文系は1時間、講師がつきっきりの状態で指導しています。

高校生は、この理系クラスが週に2回となります。そのうちの1日は高校生専用の部屋で高校生が医大生につきっきりで指導を受けています。

Aくんは数学の偏差値、54で入塾してきました。全体の偏差値は47でした。香川大学など普通に考えたら合格など不可能です。

彼も変わりました。常に質問していました。わからないところにきちんと付箋を入れてきていました。一斉授業だけでなくこの週2回の理系クラスで彼は変わりました。

数学は偏差値70を超えてしまいました。その学校で数学は1番になりました。彼は愛媛大学工学部に現役で合格することができました。

保護者の方に慶応スク-ルに来て本当によかったですと絶賛していただきました。NさんもAくんも1例にしかすぎません。

丸亀高校のOさんは、医大生との個別指導が受けたいためにJRで高松駅に行き、その後バスで佐古まで毎日来ていました。彼女は徳島大学医学部に合格しました。

慶応スク-ルの個別指導は数学が全くできていない生徒さんでも得意科目に変えてしまうことができます。

そういった生徒さんに関数、二次方程式、証明問題などなかなかさせません。まずは左半分でいいのです。これで33点あります。

数学という教科は過程を理解さえすれば点数が下がってしまう教科ではありません。数学が苦手、数学の実力をもっと身につけたいと考えている高校生、中学生の皆さん、迷う必要などありません。

まずは体験してみてください。レベルが違うということが一瞬で分かってしまうと思います。中学生、高校生はまだ募集停止にはしていません。ご連絡お待ちしています。



▲ページのトップへ

 私が一番こだわっているのは授業料です。-他塾に5万、
 7万も出されて夏期講習に行く必要などもうありません-
2019.05.13

ホ-ムペ-ジトップに慶応スク-ルの特徴を書いています。まず、皆様、そこをお読みいただけたらと思います。

教育に限らずどの分野でもそこで働く人の人間性が一番だと思います。特に教育の分野は指導する人がとても大切です。

たとえ一流大学を出ていたとしても人間性に問題がある人間に教わったのではお子様がまっすぐに成長しません。次に学習環境です。

子ども達が落ち着いて何時間でも勉強できる場を提供しなければいけません。学習環境でもっとも大切なことは静かで、清潔であるということです。

講師の怒鳴り声や問題を解けない子ども達を馬鹿にしたような言動は塾内に絶対にあってはなりません。最後は正しい勉強方法で学習できているかどうかです。

もちろん学習時間も大切です。講師の人間性、学習環境、正しい勉強方法を身につけること、この3点は当たり前のことなのです。

私が特にこだわっているのが皆様からいただく授業料です。学習塾や予備校は高額であるというイメ-ジが定着されており、子どものためにはこれくらい仕方がないといった思いもあるのではないかと思います。

教育費がご家庭の支出の割合を大きく占めているはずです。都会でも灘、開成に合格者を出しているような有名な学習塾たくさんありますが、授業料はかなりなものです。

あれでは普通のご家庭のお子様は通えません。

慶応スク-ルは、夏期講習、冬期講習代金を0円に戻しました。1円もいただかないからと言って手を抜くなどということはありえません。

今年も1日、10時間計画通りに頑張らせます。高3生はセンタ-対応を、中3生は3年1学期までの総復習を夏休みに仕上げてしまいます。

夏期講習だけで5万、7万の学習塾が多いとお聞きしました。今後、そのようなお金を払ってお子様を学習塾に通わせる必要などありません。

無料でも頑張れるという心意気を皆様に存分にお見せいたします。合宿などをして皆様から金銭をいただくようなばかげたこともいたしません。

2泊3日あたりでお子様が変わるはずがないのです。授業料は、最初に提示させていただいた金額のみです。

これをとったら授業料が増えてくるといったことで、皆様に不信感を持たせるようなことは一度もしたことがありません。

わけのわからない入塾金などいただいたこともありません。どうか夏休みが始まります前に一度ご連絡いただけたらと思います。

私がこのコラムを書いていますのが日曜日の13時です。中間対策は、朝9時から頑張っています。23時まで続けます。高校生、中学生、一生懸命に頑張っています。雰囲気は100点ですね。



▲ページのトップへ

 中・高生、中間対策開始
 -塾内が子ども達の熱気で緊張感にあふれた雰囲気になります-
2019.05.09

中学生は今日から16日まで、高校生は明日から21日まで、1学期中間対策期間になります。この間の授業は停止し、個別学習一色になります。

医大生を中心とした大学生を総動員して対策に当たります。この対策は子ども達の評価は高いです。

協和中、龍雲中、木太中の生徒さんは学校が終わったら一直線に慶応スク-ルに来ていました。高松桜井の生徒さんも自転車で学校が終わったらすぐに来ていました。

桜町中、太田中の生徒さんが「先生、明日から、学校が終わったらすぐに勉強しに来ます」と言っていましたので塾直してくる生徒さんが今年は多いのではないかと思います。

塾内はたくさんの生徒さんがいるにもかかわらず鉛筆の音か講師の説明する声しか聞こえません。

まだ慶応スク-ルに来られていない保護者の皆様、このテスト対策の様子を見られましたら、お子様を慶応スク-ルに来させたいと思われるはずです。

お金など必要ありませんのでぜひお子様をこの中に入れてみてください。学習意欲が一気に高まります。

時間も23時まで続きます。土曜日、日曜日は午前9時から夜の23時まで対策は続きます。高校生は、評定が4.0以上を取らさないと国立大学の推薦試験の対象となりません。

高3生も1学期のみ定期試験対策をおこないます。高校生は、別宅自習室を使用しますので集中して勉強できます。

すぐに質問できるように医大生を常駐させます。慶応スク-ルには15人の医大生が在籍しています。彼らの実力は折り紙付きです。

中3生は内申点に関わる大切な試験です。3年生の評定が2倍、4倍になるのは皆さんご存知の通りです。この中間試験も落とせません。

1年生は、初めての定期試験です。中間試験がない学校もありますが、しっかりと試験範囲を勉強させ、上位の成績を取らせたいと思っています。

2年生は、1年生にかなりプレッシャーをかけられているのか学習態度が本当に変わってきました。受験というものを意識しながらこれから頑張って欲しいと思っています。

中学3年生の皆さん、修学旅行もほとんどの学校が終わり、総体はありますが、来年3月の入試に向けて頑張っていかなければいけません。

この中間試験が終わりましたら、6月の第1回診断対策へと入っていきます。どこの学習塾で入試を迎えるかは皆さんにとって大きなことです。

第1希望の高校に合格したい、悔いの残らない入試にしたいと思っているなら迷う必要などありません。

慶応スク-ル以外には考えられません。私にはこの塾の欠点が見つかりません。必ず皆さんの期待に応えます。

保護者の皆様、夏期講習代、冬期講習代を今年から廃止し無料に戻しました。他の塾で5万も7万も講習代などお支払いする必要などもうないのです。

徹底して勉強させます。どうか可愛いお子様を私どもにお預けいただけたらと願っています。



▲ページのトップへ

 英検の重要性について再認識する必要がある
-小・中・高と全員が取得すべき大切な検定試験-
2019.05.06

慶応スク-ルは開講時から、イギリス人による英会話を導入し、小、中、高生に英語を聞く力、話す力を身につけさせています。

今年から中国語も開始しました。バイリンガルな教育を私たち学習塾もどんどん取り入れるべきだと考えています。

このような教育を提供しているのは香川県では慶応スク-ルだけだと思います。しかもすべて無料でおこなっているところがこの塾のすごいところです。

それと同時に英語検定試験合格にも力を入れて指導しています。小学生は4級、中学生は準2級、高校生は2級の取得を義務付けています。

希望ではありません。慶応スク-ルに在籍している生徒さんは英検は全員、必修科目として授業に参加してもらっています。

これまで英検というと英語に興味がある生徒さんが受けていたというイメ-ジしかないのですが、これからの時代は、どの生徒さんにも英検資格が必要とされる時代が必ずやってきます。英語という語学は早い段階から学習すべきです。

小学生の英語指導というと歌ったり、ゲ-ムをしたりというどちらかというと楽しく英語を学ぶというやり方が多かったと思います。

が、私は小学生からきちんとした英文法を学ばせるべきだと考えています。現在は5級の過去問、テキストを使って週1回おこなっていますが、be動詞、一般動詞という言葉がすでに出てきています。

中学生がよくつまづいている3人称単数形も小学生の段階から指導します。4級は中学2年生までの内容ですから、慶応スク-ルの小学生は、小学生でいながら中学2年生までの英語の内容を勉強するということになります。

彼らが中学生になってますます英語に興味を持ち、英語の成績が素晴らしくなるのは当たり前のことなのです。中学生は準2級までを取得させます。

3級から内申書には書けますが、3級取得者など数多くいます。準2級は高校1年生の内容です。これを中学生の時に学ばせておくと高校生になってから彼らはとても楽です。

大学入試に英語がない大学などありません。英語の点数が大学入試に大きく関わってきます。中学生の時に高校生の内容を学ばせておくのです。

準2級を取得させる意味は大きいと思います。辞書も3級の辞書ではだめです。高校生が使用している厚い辞書を使って、中学生に調べさせるということはとても大切です。

中学生の皆さん、慶応スク-ルで英検準2級を取得しましょう。このクラスは高校生との合同クラスとなっています。

高校生は、2級です。すでに何人も合格しており、準1級クラスを開講して欲しいいという声も聞かれますが、今は2級クラスまでとしています。

2次対策は、3級、準2級は私が、2級はイギリス人の先生がおこないます。まだ、2次試験で不合格になった生徒さんいません。

この塾は何事も徹底的におこないます。リスニング練習も授業に取り入れていますので安心してください。私立大学によっては英検2級保持者は、英語の入試を免除するという大学もあるくらい英検2級は重要視されています。

企業に入るときも英検2級を持っていれば強いです。大学で準1級、1級を目指して頑張ってください。

1級保持者は、香川県で約200名ぐらいです。教員採用試験でも1級保持者は英語の試験は免除されているはずです。私の時がそうでした。ですから、私は英語の専門試験は受けていません。

この英検講座ですが、もちろんお金など1円も必要なしです。皆様から授業料をいただいたら、この英検講座の価値がさがると思っています。

中学生、高校生の皆さん、ぜひご連絡ください。(※小学生はすでに募集停止にしています。本当にごめんなさい。来年から一緒に頑張りましょう。)



▲ページのトップへ

 平成から令和へ
 -時代とともに教育の分野も進化続けなければいけない-
2019.05.01

昨日、年号が平成から令和へと変わりました。

私は昭和、平成、令和と3世代に渡り生きてきました。新天皇と同じ昭和35年生まれですから、次はどうでしょうか。

元気でこの慶応スク-ルを長く続け、子ども達を暖かく見守っていきたいと思います。大学を卒業してからずっと教育界に身を置いていますので、もう30年以上お世話になっています。

私の知識は本や他人から教えられたものではなく、自分の体験してきたことを皆様にお話していますので、お話が通じやすいのだと思います。

慶応スク-ルの講師陣は、元学校の教師が多いです。そのほとんどは小学校、中学校、高校の管理職だった方ばかりですから、学校教育のことは隅々まで知り尽くした方ばかりです。

保護者の皆様が安心してお子様を私たちにお預けいただき、さまざまなお悩みを相談されるのも当然のことかもしれません。

学校教育は一部、変わってはきましたがなかなか変化しずらい環境にあります。学習塾も映像授業やパソコンなど機械類を使用しながら、進めてくる学習塾は増えましたが、中身がそんなに変化してきてはいません。

それは、大学入試、高校入試のやり方が以前とあまり変わっていないからです。例えば香川県公立高校入試を見ても私が教師になった30年前とほとんど変わっていません。

推薦試験は学校推薦から、自己推薦に変わりましたが、合否の出し方は全くの不明瞭です。このような自己推薦試験などすべきではないと考えます。

入学試験はどの生徒にとっても平等でなければいけません。内申点の出し方も以前とまったく変わってません。

私の時は相対評価でしたが、今は絶対評価になり余計にわかりにくくなったとしか言いようがありません。

教師によって評定の出し方が違いすぎるということが大きな問題点だと思います。公立高校の合否の出し方も入試の点と中学校から送られてくる内申点で決まります。

入試の点数も50点満点の5教科ですし、中学3年生の評定が2倍、4倍になるのも30年前とまったく変わっていません。

ですが皆様、私たち学習塾は、時代とともに変化していかなければ生徒や保護者の皆様から見放されてしまいます。

未だに、一人の講師が数教科を受け持つといった昭和の時代のようなことをしている学習塾があります。小学生から専門教科の講師が指導すべきです。

希望する高校、大学へ合格させることが学習塾の大きな使命だとは思っていますが、これからの時代それだけではいけません。

国際化時代に対応するために、外国語教育にもっと熱心になるべきです。慶応スク-ルは、イギリス人による英会話はもちろんのこと中国語講座も今年から導入しました。

小学生から高校生まで全員が無料で受けられるシステムを作っています。また、英検の重要性も皆様にぜひおわかりいただきたいと思います。

英検は小学生は4級、中学生は準2級、高校生は2級を取らさないといけません。英検は英語に興味がある生徒さんだけが受講するものではもはやありません。

この塾は英検を必修科目にしています。別料金など必要ありません。進化しない学習塾など皆様から相手にされなくなります。

私はすでに次のことを考えています。いずれお話しさせていただきたいと思います。進化し続けている慶応スク-ルに、一度体験にいらしてください。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.