香川県 高松市 学習塾 | 慶応スクール 高松 | 教科担任制コラム
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

優秀な生徒を集めて国立大学、高高に合格させても塾が評価されるべきことではない。私とは根本的に考え方が違う!
2019.06.27
慶応スク-ルは小学生から教科担任制。
1人の講師が全教科など、指導のレベルが低すぎる。
2019.06.24
数学、中間39点から期末81点に。
慶応スク-ルは恐ろしい塾なのです。(笑)
2019.06.21
中3生、明日から第2回診断テスト対策開始
-夏期講習後の診断テストは大きな意味を持つ-
2019.06.20
指導者の力量は、子ども達をやる気にさせること。
やる気のスイッチが入れは子どもは短期間で変わる
2019.06.17
慶応スク-ル以上の夏期講習は他にない
-私が塾業界の常識をぶっ壊します-
2019.06.13
高校入試説明会について
-香川県の高校入試を熟知されることはとても大切なことです。
2019.06.10
高3生、進研模試国語、偏差値76.8 見事です。
慶応スク-ルは数学、理科だけではありません。
2019.06.06
先生、勉強がこんなに楽しいとは初めて知りました。(笑) 2019.06.03



▲ページのトップへ

 優秀な生徒を集めて国立大学、高高に合格させても
 塾が評価されるべきことではない。私とは根本的に考え方が違う!
2019.06.27

先日、1回目の診断テストが229点の生徒さんが体験に来てくれました。今も続けて来てくれています。

そういった生徒さんは自分の学習方法がきちんとできてますから、私が細かな指示を出す必要はありません。

常に温かく見守り、生徒さんから質問があったときは、きちんと対応するといった形で進めています。昨年診断236点の生徒さんも在籍していました。

高高に進学してから、よく質問するようになりましたが、彼女が昨年、大学生、講師に質問している様子はあまり見られませんでした。

中学校の内容では理解できていないところがほとんどないからです。診断テストが229点であれば、よほどとろい塾でない限り、高高に合格できます。

慶応スク-ルは、154点で入塾した生徒さんも一気に200点を超えさせ、高高に合格させた実力のある学習塾ですから、229点なら間違っても落とすことはありません。

愛媛の愛光を狙って欲しいくらいです。学習塾によっては高高合格何名、一高何名合格と出しているところもありますが、合格者数で塾の評価が決まるとはまったく考えていません。入塾テストなど一切ありません。

ここで勉強したいという生徒さんならだれでも受け入れます。診断テスト82点、84点で入塾した生徒さんもいます。

担任からは私立専願を考えるように言われていた生徒さん達です。この二人を高松商業、香川中央に合格させました。

彼女らの頑張りが合格した一番の要因だと思いますが、もし慶応スク-ルを選択していなかったら彼女らの合格はなかったと思います。

1人は医大生のS先生が大好きで本当によく質問していました。数学があっという間に30点超えてきました。

この生徒さんの第1回の診断テスト数学点数は7点でした。高高を合格させたわけではありませんが、このことは塾として評価していただきたいと思っています。

偏差値47で入塾したAくん、この生徒さんを1年で64にし、愛媛大学工学部に現役で合格させました。

このことも皆様に評価していただいていいのではないかと思います。私が来て欲しい生徒さんは行きたい志望校はあるのですが、点数が足りていない生徒さんです。

精神的にもしんどいですし、時間もかかります。しかし、そのような生徒さん達はぜひ、慶応スク-ルに来ていただきたいと思っています。

私たちに指導させていただきたいのです。この塾の学習時間は他の塾を圧倒しています。悔いの残らない受験をして欲しいと願っています。

慶応スク-ルは、皆さんをとことんサポ-トしていきます。教育の分野において、私に負けるという文字は存在いたしません。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ルは小学生から教科担任制。
 1人の講師が全教科など、指導のレベルが低すぎる。
2019.06.24

公立小学校は1人の担任が全教科を教えています。小学生だから、全教科を教えても大丈夫だという考えなのでしょう。塾では小学生どころか中学生も1人の講師が数教科を教えているということを聞いたことがあります。

そんな浅はかな知識で子ども達を指導ができるはずがありません。おそらくうわべだけの指導になっているのでしょう。

慶応スク-ルは小学生から専門教科の講師が指導に当たっています。国語は漢文講師、算数は医大生、理科は生物講師、社会は日本史講師、英検は私が指導しています。

小学生により深い知識を与えることができるのは専門教科の講師だけです。

公立小学校のように担任が全教科を教えているようなレベルでは都会の小学生に勝てるはずがありません。

塾によっては中学生に1人の講師が数教科を教えているところもあるとお聞きしました。それは昭和の塾ですね。私たちに勝てるはずがないのです。

慶応スク-ルの子ども達はこのことをよく知っています。英語以外の教科は私には絶対に質問に来ません。

毎日、全教科の講師がいますから、中学生も高校生も専門教科の講師に質問ができるのです。生物のO先生が、慶応スク-ルの一番の強さはいつでも全教科、しかも専門講師に質問できるということですね、と言っていましたがその通りです。

ですから、丸高の生徒さんがわざわざJRとバスを使って林町まで来るわけです。高高の生徒さんが、数学の解説は高高の先生より、慶応スク-ルの先生の方がわかりやすいとよく言っています。

高高の生徒さん、本当に増えました。各中学校のトップレベルの生徒さんも慶応スク-ルに来るようになったのは、ここの講師陣のレベルが他の塾を圧倒しているからだと思います。体験に来てみてください。

私が言っていることが本当かどうか、1日来たらわかります。この塾には5教科すべてに専門講師が在籍しています。

先日紹介しました、数学が39点から81点にまだ上がったOさん、入塾の手続きをされました。テストの答案も持ってこられました。

保護者の方もびっくりしいましたし、友達もどこの塾に行ってるのと聞かれすぎたと言っていました。

慶応スク-ルの恐ろしさはこんなものではないですよ。夏期講習でも他の塾を圧倒しています。

高松付属中で体験申し込みに来られた保護者の方が、慶応スク-ルの夏期講習の日程を見られて驚いていました。この夏だけで診断30点は上げてしまいます。

私は皆様から講習代など1円もいただきません。無料でここまでしていただけるのですかと言われた保護者様もいらっしゃいましたが、教育とはそもそもこうでなければだめなのです。

特定のご家庭のお子様しか受講できないものなど、教育とは言えません。今日、高松付属中の生徒さんが体験申し込みに来られましたので、中3生は後9名で終わりとします。

私どもに来なかったら後悔します。私には自信しかないのです。



▲ページのトップへ

 数学、中間39点から期末81点に。
 慶応スク-ルは恐ろしい塾なのです。(笑)
2019.06.21

中学2年生のOさんが

「先生、聞いてください。数学が42点上がりました」

と報告に来ました。この生徒さんですが、まだ入塾されていない6月から体験に来られている生徒さんなのです。

彼女は5月の中間テストでは数学は39点でした。もちろんその時も他の塾に行かれていました。ここに来てまだ1ヶ月もたっていないのですが、そのような素晴らしい結果が早くもでてきました。

慶応スク-ルが数学、理科指導に絶対の自信を持っているというのは皆さんご存知の通りです。

講師も東大の二次試験が解ける力を持った方ばかりですし、個別は医大生が中学生がわかりやすいようにとても丁寧に解説しています。

数学の苦手な中学生は迷う必要などないのです。すぐに私たちのところに来てください。短期間で数学を苦手な教科から得意な教科に変えてしまいます。

友達もみんなびっくりしていたという話も聞きました。数学は問題が出て、過程を経て解答へと導いていきます。

この過程を理解させるのに必要なのは時間と指導する講師の実力です。他の生徒さんにも返されたテストの点数を聞いていますが、80点以下など今のところ聞いていません。

皆様にお分かりいただきたいのは、この塾は決して優秀な生徒さんを集めた塾ではないということです。

Oさんのように定期試験で50点取れなかった生徒さんを短期間で変えてしまっている塾なのです。

今日3年生に、これからのことを授業前に話をしました。彼らに話したのは悔いの残した受験勉強はして欲しくないということです。

受験生に娯楽など必要ありません。先生も休みなど要らないからみんなも頑張ってついてきて欲しいという話を力を込めてしました。

来月から始まる夏期講習の説明もしました。朝9時から23時までここで勉強します。これまでの3年生もみんなそうしてきました。

だからこの塾は志望校に合格させるのです。学習時間は結果を裏切らない、これは私の持つ信念です。

保護者の皆様、お子様には無限の可能性があります。彼らの能力を最大限に引き出せる学習塾を選択してください。

また、夏期講習代を今年から無料に変えました。無料にしても昨年とすることは同じです。

他塾で5万、7万、それ以上の金額を塾の言われるままに支払われてきた保護者の皆様、そのようなばかげたお金を支払う必要などないのです。

お子様の教育費に残しておいてください。中3生は後10名だけ取ります。ご連絡いただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 中3生、明日から第2回診断テスト対策開始
 -夏期講習後の診断テストは大きな意味を持つ-
2019.06.20

毎日、23時まで中学生は期末対策に頑張っています。

15日、16日の土曜日、日曜日は朝9時から頑張っていました。平日も学校が終わったらすぐに慶応スク-ルに来て、学習に取り組む姿勢は◎です。

過去問も十分に仕上げました。結果が楽しみです。明日金曜日から今度は高校生が期末対策に入ります。高校生もしっかりと頑張ってください。

さて、中学1年生、2年生は、9月末の中間試験まで少し間が空きますが、中学3年生は期末試験が終わった明日、金曜日から9月に行われます第2回学習診断テストに向けての対策を開始します。

診断テストは5回おこなわれますが、夏休み明けのこの第2回診断テストの持つ意味は大きいのです。

各中学校はこの2回目の診断テストから結果を残し、来年度の進路の重要な資料とします。慶応スク-ルは、この夏期講習をとても大切に考えており、1日、10時間学習を彼らに求めています。

毎年のことですが、中学3年生、本当に一生懸命に取り組みます。137点で入塾した生徒さんは夏期講習で自信をつけ、この第2回では184点、第3回ではなんと204点にまで成績が上がりました。

第2回の診断テストで成績が上がってこないとずるずるといってしまう生徒さん多いです。そうなってはいけません。その意味では、夏期講習明けの第2回の診断テストの結果はこれからの成績に大きな影響を与えます。

診断テストの点数が子ども達が入試で取る点数だとお考え下さい。診断テストで150点取る力のある生徒さんは入試でも150点あたりです。

ですから高高、一高などは合格できません。この診断対策としてまず診断模試問題を使用します。これは個別学習の時に使用します。

昨年の生徒さんは間違ったところはすべてノ-トにまとめていました。また、全員が付箋を持ってきていますので、数学でどうしても理解できないところは付箋を貼るようにしており、大学生の解説に理解ができればそれを外していくような学習方法をしています。

診断対策は必ず、理科、社会から始めていきます。この2教科が40点超えれば、まず高松桜井は合格します。40点取らせるのそんなに難しいことではないです。

私たちに任せていただけますか。国語は古文、漢字、文法をおさえます。模試問題で国語をきちんとしていくとかなりな力がつきます。

数学は発展も基本と2つに分けて生徒の理解度に合わせて授業を進めていきます。個別理系クラスの質問がこのころからどんどん増えてきます。

医大生の力が大きく発揮されてきます。英語は毎週金曜日に完了形、受動態、不定詞、動名詞と単元を決めて復習をします。

私がわかりやすく説明しますから、ほとんどの生徒さんは理解できます。診断テストが不安な中学生は、すぐに来るべきです。

慶応スク-ル以上の夏期講習をしている学習塾はありません。受験生に休みなど必要ありません。私も休みません。指導者の情熱こそが子ども達をやる気にさせると信じています。



▲ページのトップへ

 指導者の力量は、子ども達をやる気にさせること。
 やる気のスイッチが入れは子どもは短期間で変わる
2019.06.17

私は27年間の教師生活を終えた後、慶応スク-ルで5年間、32年間、教育界にお世話になっています。

教師時代には、学年主任、進路指導主事、生徒指導部長、英語科主任などさまざまな経験をさせてもらいました。

3月の人事異動が終わった後、校長室に呼ばれ、来年また3年生を受け持ってほしいとよく言われたものです。教師時代の経験が今の私の大きな力となっています。

今は、慶応スク-ル高松という学習塾を2014年に講師数3名、生徒数7名からスタ-トさせました。まだ5年目の塾ですが、現在は大学生を含めまして、講師数51名、生徒数も200名を超えてくる大きな学習塾となることがてきました。

隣の民家も学習塾に変えています。短期間でなぜこのような変貌を遂げることができたのかわかりませんが、保護者様から受験は先生以外には考えられません。先生の元で受験させたいとよく言っていただけるようになりました。

学習塾は生徒指導をすることがありませんから、以前と比べますとメモの量はかなり減りましたが、学習中に気になったところ、よい思ったところは必ず保護者様に連絡するようにしています。

子ども達のちょっとした変化を見逃すようでは指導者として失格です。一部の子ども達だけを見ているのではなく常に全体に目がいき届くようにしています。

また、慶応スク-ル来た子ども達全員とコミュニケ-ションを取るように意識しています。会話からいろいろなことがわかります。生徒とのコミュニケ-ションは本当に大切だと思います。

指導者の力量というのは、いかに子ども達をやる気にさせるかということに尽きると思っています。

私が一番大切にしていることが、子ども達を認めるということです。子どもは指導者から認められたと感じましたら、満身の笑みとなり、ますます頑張ろうという気持ちが芽生えてきます。

厳しい指導というのは大切だと思いますが、厳しいだけでは子ども達はついていこうとしません。認めるということをすべきなのです。

また、指導者には豊富な知識が求められます。私は英語ですが、高校生でも質問を受けて答えられないということはありません。

進路に関する質問を受けても皆さんが納得できる解答を常にしています。これも大切なことですね。やる気のスイッチが入った子どもは短期間で大きく変わります。

診断テスト137点だった生徒さんがたった3ヶ月で204点になりました。偏差値47だった生徒さんが半年で64になりました。

慶応スク-ルに来て勉強の仕方がすごくよくわかるようになりましたとよく言われます。全員に付箋を持ってこさせ、わからないところに付箋を貼らせます。

解決するたびに付箋を外させますから、テストまでに1枚の付箋が残らないようにしておけば成績は上がります。付箋を貼っていくという行為、子ども達は喜んでします。

お子様を見ていてやる気が出ていないと思われる保護者の皆様、ぜひ、この塾で体験させてみてください。まだ、夏期講習前です。

十分、入試までに時間があります。変化していく子ども達を見ていくのも楽しいものです。



▲ページのトップへ

 慶応スク-ル以上の夏期講習は他にない
 -私が塾業界の常識をぶっ壊します-
2019.06.13

ホ-ムペ-ジトップに令和元年度の夏期講習の日程を掲載しています。まずそちらをご覧ください。

夏を制する者が入試を制す、夏は入試の天王山という言葉をよく耳にしますが、私はこの言葉通りだと思います。

この夏休みを有意義に過ごした生徒さんとそうでなかった生徒さんでは明らかに大きな差がついてしまいます。受験生にとっては最後の夏休みです。悔いの残らない40日間にしないといけません。

慶応スク-ルの夏期講習は最強であると確信しています。我々に匹敵するような夏期講習をおこなっている学習塾は他にありません。

お子様を責任をもって朝9時から23時までお預かりいたします。中3生は、午前中は、理科、社会、英語の第2回診断対策の授業、15時から数学講習、19時半から通常授業がおこなわれます。

中1生、中2生も数学をしっかりと復習するために、15時、16時から数学講習をおこないます。夜はいつものように通常授業です。

高校生は9時から18時まで夏期講習をおこないます。16時からセンタ-講習を英語以外の科目でおこなっていきます。

毎年多くの高校生が参加し、彼らも充実した夏を過ごしていきます。19時半からは中学生と同じように通常授業をおこなっていきます。

遠方から来られる生徒さんのために、食事、休憩場所も確保しています。安心して来て下さいね。

この夏で中学生は診断テスト30点、高校生は偏差値10以上を上げることは十分可能です。だらだらした夏休みを過ごすのではなく、勉強中心としたきちんとした生活習慣を身につけることが大切です。

さて、皆様、私はこの夏期講習を元の無料に戻すことを決めました。もちろん冬期講習も同じことです。

学習塾の講習代は高いというイメ-ジはどの保護者の方も持っています。学習塾で講習代金をいただかないのは、慶応スク-ルのみだと思います。

私が塾業界の常識をぶっ壊します。先日、体験に来られた方が、昨年は夏期講習に10万払ったと言われていました。

請求する方も常識がありませんが、そのようなお金をお支払いになる皆様もどうかしています。必要ありません。

以前ビリギャルという映画を見ました。坪田先生と偏差値を1年で30上げて慶應大学に合格したさやかちゃんの実際にあったお話です。

映画全体はとてもおもしろかったですが、私は違和感を感じる場面が2か所ありました。それは、さやかちゃんの塾費を稼ぐためにお母さんが、運送業者で夜中もアルバイトをした場面です。

なぜ、我が子の塾費を稼ぐためにお母さんが夜中に仕事をしないといけないのですか。お母さんが体を壊したらどうするのでしょうか。

もう一つは、お母さんがアルバイトをして稼いできたお金をさやかちゃんに見せる場面がありました。

なぜ、子どもにあのようなお金をわざわざ見せる必要があるのかということを感じました。教育費が家計を圧迫してはいけません。

我々のような私塾も、勉強したいお子様は受け入れられる体制を整えておくべきだと思います。特定のご家庭のお子様しか入れない塾など教育とは言えません。

慶応スク-ルには、お母様お一人で頑張られお子様を通わせていただいている方多いです。皆様のご負担をできるだけ軽くするために、特待生度、兄弟割引、入塾金無料などおこなっています。

講習代を5万、7万、それ以上のお金などもう学習塾に支払う必要などありません。無料でも頑張れるという心意気を皆様にお見せいたします。

私の考えにご賛同いただけます保護者の皆様、どうかお子様を慶応スク-ルにお預けください。受験を私たちの元でさせていただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 高校入試説明会について
 -香川県の高校入試を熟知されることはとても大切なことです。
2019.06.10

慶応スク-ル高松は、7月13日、14日、15日に高校入試説明会をおこないます。

詳しい日程につきましてはホ-ムペ-ジトップに出していますので、まずそちらをご覧ください。

皆様の中には、初めてお子様が高校入試を受けられる方、ご兄弟がすでに受験したという方、さまざまな方がいらっしゃると思います。

香川県の高校入試につきましては、毎年公立も私立もほとんど変わっていません。

まずは、保護者の皆様が香川県の高校入試について十分な知識を持たれることがとても大切なことだと思います。きちんとした知識を持たれている保護者様が可愛いお子様を英語、数学だけの塾に行かすようなばかげたことはされないと思います。

また、受験生が週に2,3回塾や家庭教師をつけて成績がどんどん上がってくるなどと考える方がおかしいのです。

保護者の皆様、必ず5教科をきちんと見てくれる塾を選択しないといけません。入試対策は、理科、社会から始めるのです。

数学や英語が大切なのは誰でも知っています。しかし、数学などは問題がでましたら答えを出すのに過程が理解させること必要です。

その過程を理解させるのに時間がかかります。理科、社会は点数に跳ね返ってきます。

学習塾によっては、理科、社会は3ヶ月ぐらいでなんとかなるから数学、英語をさせるなどという素人以下のことを言っているところもあるようですが、社会は歴史、地理、公民と3領域から構成されています。

3ヶ月で40点超えていくだけの力がつくはずがありません。私は27年間、教師をしていましたが、そのほとんどは進路指導主事という大役を任されていました。

私ほど高校入試に精通している塾講師はおりません。私が進路指導で体験しましたことをわかりやすく丁寧にお話させていただきます。

夏期講習中は、3者面談もおこないます。そのときお願いしているのが、通知表を持参していただくことです。

中学校の担任がお子様をどのように見ているのか通知表を見ればすぐにわかります。私の目はごまかせないです。

今の香川県の高校入試がどのようにおこなわれているのか、どのような対策をしていくのが一番よいのか、私立高校についてもお話させていただきます。

各中学校も高校入試説明会をおこなっていますが、委員会から出された要項をただ読んでいるだけです。自宅で読めばわかることです。

わざわざ聞く必要もありません。どんどん質問もしてください。多くの方とお会いできますことを楽しみにしています。



▲ページのトップへ

 高3生、進研模試国語、偏差値76.8 見事です。
 慶応スク-ルは数学、理科だけではありません。
2019.06.06

高校3年生がやってくれました。進研模試で国語の偏差値が76.8です。見事です。この生徒さんは高高、一高の生徒さんではありません。

慶応スク-ルの数学、理科指導は、高高生、丸高生が学校の先生より解説が早くわかりやすいと絶賛していますので、絶対の自信を持っているのですが、他の教科指導も負けていないです。

国語ですが、今年から、高校生は必修科目として、漢文、古文を入れました。高校生を指導できる漢文、古文の講師が4月より来られました。

お二人とも高校で指導されていたベテランの講師です。すぐに成果が出てきましたね。この生徒さんですが、昨年までは国語の偏差値60前半です。

一気に上がってきました。6月より特待生として、授業料金は半額にさせていただきます。この特待制度ですが、生徒を集めるためにこのようなことをしているわけではないということを皆様にはお分かりいただきたいのです。

このようなことをして生徒さんを集める必要など私たちにはありません。この塾にはお母様、お一人で頑張られお子様を通わせていただいている方とても多いです。

私は教育費がかかりすぎていると思っています。どのようなご家庭のお子様でも勉強したいとお子様が来やすい学習環境を整えるのも私たち教育者の使命ではないかと思います。

そのために夏期講習、冬期講習も無料に戻しました。5万、7万、それ以上の金額を塾に支払う必要など皆様にはもうありません。

私たち、慶応スク-ルが無料でとことんお子様の指導をさせていただきたいと思っています。

さて、国語がどんなに苦手でも間違った勉強法をしていなければ、確実に点数を上げていくことができます。これは中学生も同じことです。

大学受験の国語は、現代文、古文、漢文から構成されています。古文、漢文は暗記が一番の学習方法になると思いますが、現代文もセンスだけではなくきちんと点数を上げていく学習方法があります。

まず、現代文なら漢字や文法、古文、漢文なら単語などをきちんと暗記しないといけません。次に国語に求められるのは読解力です。

これは練習問題を繰り返すことで確実に力はついてきます。最後に必要なのは解答する力なのです。高校生は、まず、漢文、古文の学習をさせます。

漢文、古文が安定していましたら、国語の点数がひどい点数にはなりません。漢文、古文を得意な分野にして現代文に入っていくのです。

このやり方を徹底させています。漢文、古文は勉強してて面白いです。高校生も楽しみながら勉強しています。

中学生は入試に漢文は出題されません。まず、古文、文法、漢字をきちんと暗記させ、数多くの問題を解いていくというのが国語の点数を上げていく力になるのではないかと思います。

慶応スク-ルの漢文、古文の講師のノ-トを見せてもらいましたが、真っ赤に事細かに指導が書かれています。

国語が思ったような点数が取れていない高校生、中学生の皆さん、ぜひ体験にお越しください。

英語は私がいますし、社会は日本史、世界史、地理の3人の専門講師がこの塾には在籍しています。

文系科目も強いです。勉強に困っている生徒さん、来てみる価値のある塾だと確信しています。



▲ページのトップへ

 先生、勉強がこんなに楽しいとは初めて知りました。(笑) 2019.06.03

「先生、こんなに勉強が楽しいとは初めて知りました。」これまでテストで50点も取れず、まったくやる気を見せなかった子ども達が、満面の笑みを浮かべながら私に言ってくる言葉です。

勉強が面白くなかった子ども達というのは、勉強がまったくわからなかった子ども達のことです。

その悩みを解消していけばどの子ども達も勉強することに苦痛を感じなくなり、もっと勉強して成績を上げていこうという気持ちになります。

成績が上がれば周りが称賛してくれます。ますますやる気になってくるのは当たり前のことなのです。

以前、学校の先生に「お前、どこの塾に行っているんだ!」と言われたと私のところにいいに来た生徒さんがいました。

担任から公立は無理だから私立専願を考えおくように言われていた生徒さんです。短期間で劇的に変わりましたね。

彼女は高松商業に合格しました。彼女も勉強することがとても楽しくなったと言っていた一人です。子ども達は無限の可能性を持っています。

子ども達の可能性を大人が摘み取ってしまったのではどうにもなりません。第3回診断テストで186点になり、高松高校はもう無理だから、西高に変えるようにと塾の講師から言われましたと来られた生徒さんがいました。

塾の言うとおりにすべての講座を取り、高額な授業料を支払っていたにも関わらずそのようなことを言われ、悔しくて仕方がありませんと保護者様が言われていました。

まだ10月です。高松高校は可能性が低い、そのようなことを大人がしかも指導者が決めてしまっていいのでしょうか。

そのお子様が、高松高校をあきらめる必要などどこにもないのです。すぐに慶応スク-ルに来て勉強を始めました。

いきいきと勉強していました。私も彼をよくほめていました。慶応スク-ルは、わからないところはすべて答えてくれるから、前の塾とは全然違います。

と言っていました。以前はやらされているといった感じでしたが、彼も慶応スク-ルに来て初めて勉強が楽しいと思いました。と言っていたのを思い出します。結果など言う必要もございませんね。

どうやればお子様をやる気にさせることができるのか。保護者の方が一番悩まれていることです。答えは簡単なのです。

勉強を楽しいものだと思わせたらいいだけの話です。それって難しいことですか。私はそうは思いません。

勉強したい、成績を上げたいという気持ちはだれにでもあるのです。そこをうまく刺激していけばだれでもそう思うようになります。

わからないところを生徒たちが理解できるまで指導する。これをコンセプトにしてこの塾は運営されています。塾内は静かですが、暗くはないです。

雰囲気は明るいです。やる気がなかなかでないと悩んでいる中学生の皆さん、私たちがやる気にさせてみせます。一度、体験にお越しください。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.