香川県 高松市 学習塾 | コラム|附属高松中クラス、医大生による1対2クラスも開講
学習塾 慶応スクール高松
お電話でのお問合せ
トップページへ 慶応スクール高松とは 小学生 中学生 高校生 大人のための英会話
コラム

附属高松中クラス、医大生による1対2クラスも開講。
中学生の学習カリキュラムは大きく前進します。
2019.07.29
学習環境はとても大切です。
子ども達の学習意欲の90%は学習環境で決まります。
2019.07.25
明日からいよいよ夏期講習開始、期待してください。
全員を受験生の顔に変えてしまいます。
2019.07.22
中学生、医大生との1対2個別学習を8月4日から開始。
中学生は慶応スク-ル以外は考えられない。
2019.07.17
夏期講習は、慶応スク-ルに来るべきです。
我々がお子様を変えてしまうのです。
2019.07.15
附属高松中の生徒さんが15名を超えました。慶応スク-ルの新学習カリキュラムを評価してしていただいてる証拠です。 2019.07.11
勝負の夏!40日間の夏期講習で志望校が変わります。
やるべくことをすべてやるべきです。
2019.07.08
中学生、医大生との個別学習1対2を開始します。結果が楽しみです(笑) 2019.07.01



▲ページのトップへ

 附属高松中クラス、医大生による1対2クラスも開講。
 中学生の学習カリキュラムは大きく前進します。
2019.07.29

昨日、高校野球香川大会の決勝戦がおこなわれました。2対1で高松商業が勝ちましたが、決勝戦らしい素晴らしい試合でした。

香川県の方のほとんどは高松商業を応援していたと思いますが、英明のレギュラ-の中に慶応スク-ル出身のお子様がいます。

その生徒さんはどうしても英明で野球をしたいということで公立高校は受験しませんでした。

お姉さまも慶応スク-ルに来てくれており、私個人としてはその生徒さんの活躍と英明高校の勝利を願っていましたが、残念な結果に終わってしまいました。高松商業にはぜひ甲子園でも頑張って欲しいです。

さて、以前に述べましたが、附属高松中の生徒さんの数が過去最高になりました。皆様に慶応スク-ルの指導方針を評価していただいてるものと確信しております。

講師から、附属と公立中学校の進度の差を言われており、附属は別クラスで指導すべきではないかと指摘を受けていました。

9月からの附属高松中クラスを開講する予定でしたが、8月4日から医大生による中学生1対2個別クラスが開始されます。

それに合わせた方がよいと考え、1ヶ月繰り上げ4日から附属クラスを開講いたします。これをしていかないと附属の定期試験対策ができません。

逆に言えば、附属の生徒さんにもきちんとした対応ができるといったことになります。慶応スク-ルの中学生学習カリキュラムは8月から大きく前進いたします。

私が教育分野におきまして、他塾に負けるなどといったことはありえません。慶応スク-ルは、開講3年目にして生徒数が200名を超えてきました。

それに甘んじることなく常に新しいことを考え続けています。もちろん、1対2も附属同士でペア-にします。

どんどん進化していく慶応スク-ルに皆様どうか期待し続けてください。私たちに勝てる塾など香川県には存在しないのです。

レベルの違いを存分にお見せいたします。

ぜひ、無料体験にお越しいただけたらと思っています。



▲ページのトップへ

 学習環境はとても大切です。
 子ども達の学習意欲の90%は学習環境で決まります。
2019.07.25

夏期講習が始まって4日目を迎えようとしています。木曜日は、午前中は、塾内全体の清掃に入りますので、14時から夏期講習は開始されます。

普段の日は、開始は朝9時からですが、毎朝8時半に必ずやってくる女の子がいます。

その子が先生、私もっと慶応スク-ルで勉強したいので、7時半から来るのはだめですかと言ってきました。

さすがに7時半は勘弁してねと笑いながら話をしましたが、その子はいろんな塾を経験してきた生徒さんです。

なかなか落ち着いて勉強できる学習塾はなかったと言っていました。慶応スク-ルは本当にすごい塾だと思いますと絶賛してくれています。

先ほどの面談しました保護者様にも、この塾は本当に無駄がないですよねって言われていました。その生徒さんの1学期の評定はオ-ル5です。

しかも評価はすべてAです。久しぶりにオ-ル5を見ましたなんて話をしていましたが、私たちは、どのような学力を持った生徒さんにもその子に応じた指導を常に心がけています。

保護者の皆様は安心して、大切なお子様を私たちにお預けいただいたらと思います。

私が一番にこだわっていることは学習環境です。学習塾の学習環境が学校の延長ではどうにもなりません。

学校が使用している木の机椅子などこの塾には存在しません。塾内は常に清潔であり、アロマの香りが教室一面に流れています。

勉強を長くすると鉛筆で手が黒くなってしまいます。おしぼりも用意しています。自由に使ってください。

飲み物もジュ-ス、お茶、水を用意し子ども達はいつでも飲めるようにしています。塾内は常に静寂です。

聞こえるのは講師の解説する声だけです。高高や丸高の生徒さんでさえ、慶応スク-ルでないと勉強する気になれないと言っています。

私が考えている学習環境にかなり近づいています。ご家庭ではこのような環境は作れません。後は相乗効果ですね。

学習とダイエットは一人でするより集団でした方が効果が出るといったデータもすでに出されています。

わからないところはすぐに質問できるように医大生が常駐しています。中学1年生が中間試験は178位だったのが期末試験では88位まで上がり、昨日保護者様に絶賛していただきました。

中間試験の時は他塾に行っていた生徒さんです。慶応スク-ルで勉強したいとよく言うようになったそうです。学習意欲が出てきた証拠です。

成績はますます上がってきます。学習環境で子ども達の学習意欲が決まってきます。

お子様が勉強する環境はとても大切なのです。まず、実際に来られて目で見られてください。生徒たちが勉強している様子も見ていただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 明日からいよいよ夏期講習開始、期待してください。
 全員を受験生の顔に変えてしまいます。
2019.07.22

いよいよ明日から夏期講習です。朝、9時から夜23時までこの塾は閉まることがありません。長い1日が来月23日まで続きます。

この40日間の夏期講習でお子様の顔を引き締まった受験生の顔にしてしまいます。子ども達の考え方、態度が変わってこないとなかなか成績は上がりません。

時間は長いですが、緊張感のある時間にしていきたいと思っています。高3生も中3生もこの夏で一気に点数を上げていかなければいけません。

十分にやりきって8月23日を迎えてください。悔いだけは決して残してはいけませんし、私たちが悔いを残させるような指導をすることはありません。

去年の3年生は、朝8時半にはかなりの人数が来ていました。今年も頑張っていきましょう。皆さんだけにしんどい思いをさせることはありません。

私も朝7時に来て清掃をしています。夜の23時まで毎日16時間、慶応スク-ルにいる予定です。指導者が一番しんどい思いをしないといけないのです。

指導者がだらだらしていたのでは子ども達はついてこようとはしません。

慶応スク-ルの夏期講習は香川県で1番です。我々に匹敵するような学習カリキュラムを持った学習塾など香川県に存在しません。

私たちは無料でおこないます。講習代など1円も必要ありません。学習塾に言われるままに講習代を支払ってきた保護者の皆様、今後そのようなお金を支払わなくていいのです。

可愛いお子様は、私のところに来させてください。40日後のお子様の変化を楽しみにしておいてください。

高校生は、3年1学期までの総復習とセンタ-模試を毎日行います。中学生は、3年1学期までの総復習です。5教科すべてきちんと指導していきます。

昨年は、6月の診断で132点だった生徒さんを夏期講習で鍛え上げ、204点にまでして、高松一高に合格させました。

このようなことができるのは私達慶応スク-ルのみです。教育は金銭ではありません。教育者は誇りとプライドを持って子ども達に接していかなければいけません。

先生だけが頼りです。よろしくお願いします。今年も多くの保護者様にそう言われました。学習指導は私たちがおこないます。皆様は優しくお子様を見守ってあげてください。

明日から受験指導が始まるといった気持ちで頑張ります。教育分野で私が負けるなどあってはならないのです。他塾とのレベルの違いを皆様に存分にお見せします。



▲ページのトップへ

 中学生、医大生との1対2個別学習を8月4日から開始。
 中学生は慶応スク-ル以外は考えられない。
2019.07.17

高校入試説明会で中学生の保護者様に医大生との1対2個別学習を中3生は8月から、中2生、中1生は9月から開始しますと宣言しました。

私が言葉に出したからには必ず実行していきます。現在の学習カリキュラムに加えての、医大生による1対2個別学習です。

中学生には、一人一人細かい指導ができると大変喜んでいますし、保護者の皆様の期待も大きいです。この1対2個別学習は慶応スク-ルの切り札でした。

成果が出てくるのはわかっていましたが、中学生だけで100名以上が在籍しています。塾への負担はかなり大きくなってくると思います。

しかしながら、これだけやる気のある優秀な中学生たちが集まってきました。

これを今しないでいつするのかというように考えるようになり、8月4日からおこなっていくことにしました。授業料も変えません。

変えたのでは、この素晴らしい医大生との1対2個別指導の価値が下がってしまいます。

中学生は、慶応スク-ル以外には考えられなくなりました。特に3年生です。募集停止になる前に連絡をよろしくお願いします。

国立大学の医学部の偏差値は75~80です。東京大学の偏差値が75ぐらいでから、中学生を東大生が指導するのと同じだとお考え下さい。

慶応スク-ルの大学生は、とても優しくて説明が丁寧です。圧倒的に女性の先生が多いです。

診断数学7点で入塾した生徒さんは、医大生のS先生が大好きで常に質問に行っていました。短期間で33点にまで上がってしまいました。

付属高松中の女の子2人でこの1対2個別学習をしてみましたが、次の日保護者様から、集中してあっという間に終わりましたとお礼のお言葉をいただきました。

私はこの医大生との1対2個別学習にかなりの自信を持っています。中学生をお持ちの保護者の皆様、お子様をぜひ体験させてみてください。

無料体験の時から、この個別指導には参加してもらいます。慶応スク-ルは、皆様のお子様を短期間で変えてしまうのです。

私が教育分野で他塾に負けるなど考えられないことです。気持ちを入れて頑張ってまいります。



▲ページのトップへ

 夏期講習は、慶応スク-ルに来るべきです。
 我々がお子様を変えてしまうのです。
2019.07.15

13日から高校入試説明会をおこなっています。その時に夏期講習についてお話させていただいています。

私のコラムをお読みの高校生、中学生をお持ちの保護者様、夏期講習は、慶応スク-ルに来させるべきです。

私たち以上のカリキュラムをした学習塾など香川県には存在しません。この40日間でお子様を変えてしまいます。

7月22日から、8月23日まで続きます。休みなどあるはずがありません。高校生は偏差値20以上、中学生は診断テストで30点以上上げさせます。

偏差値46で入塾した生徒さんを64にし、愛媛大学工学部に現役で合格させました。診断137点で入塾した生徒さんを3ヶ月で204にまでしました。

このような離れ業ができるのは私たち慶応スク-ルしかありません。夏期講習の大切さを私たちは十分に理解しています。

夏期講習期間は朝9時から開講し夜の23時まで毎日続いていきます。新カリキュラムになった今年は例年以上に気合が入っています。

私の元で受験させてください。悔いなど残させるはずがないのです。この夏期講習はもちろんのこと、冬期講習も1円も必要ありません。

私はいただきません。講習代に5万も7万も言われるままに学習塾に支払われてきた保護者の皆様、そのようなお金を支払われる必要などもうないのです。

私は、教育者として誇りとプライドを持って皆様のお子様の指導に当たります。教育分野ではだれにも負けません。

中学生の保護者の皆様、現在の学習カリキュラムに加えまして医大生との1対2個別学習も開始します。7月中にクラス分けをしてしまいます。

中学生全員に細かい指導をしていきたいと思っています。附属高松中は過去最高の人数の生徒さんが在籍するようになりました。

今週から英検準2級を持っている小学6年生も入塾してきます。勉強が苦手な生徒さんも何も心配はいりません。

数学診断7点で入塾した生徒さんも33点までしてしまいました。中間数学39点だった生徒さんも入塾して1ヶ月で82点にしました。

保護者様から絶賛のお言葉をいただきました。募集定員がいっぱいにならない限り、私は取り続けます。

高3生は7月で終わらせますが、他の学年はまだ大丈夫です。
ご連絡をお待ちしています。



▲ページのトップへ

 附属高松中の生徒さんが15名を超えました。慶応スク-ルの
 新学習カリキュラムを評価してしていただいてる証拠です。
2019.07.11

慶応スク-ルは、過去4年間で16名の付属高松中の生徒さんをお預かりしました。結果など私が話す必要もございません。全員が高松高校に進学しています。

しかしながら今年はまだ新学期になって3ヶ月余りですが、すでに過去4年間の人数を超えた附属中の生徒さんが在籍する学習塾となりました。

附属中以外でも期末試験では、学校で1番だった生徒さんも出てきています。慶応スク-ルは、昨年までの雰囲気と明らかに変わってきています。

私も講習もそれを肌で感じ取っています。理科のO先生、数学のH先生がすごい塾になってきましたねと言われていました。

しかし皆様、この塾は入塾試験などといったことは一切しておりません。成績に関係なくここで勉強をしたいという生徒さんは、全員入塾しています。

今年の中3生は診断テスト100点以下はおりません。とても優秀です。過去におきましては、診断テストで82点、84点で入塾してきた生徒さんもいます。

数学が7点だった生徒さんもいました。慶応スク-ルに在籍する生徒さんは私の可愛い子ども達同然です。一人も見捨てることなく志望校に合格させてきました。

入試の前日夜の9時まで中3生とともにあります。先生の近くで勉強すると落ちつくなど嬉しい言葉を言ってもらいましたが、教育とは本来そうでなくてはいけません。

子ども達一人一人は、無限の可能性を持っています。指導者は彼らの能力を最大限に引き出していけるような指導をしていくべきなのです。

入試でもし不合格にしてしまえば、それは子ども達に責任があるのではなく、子どもの進路に携わった学校、学習塾の責任は重いと思っています。

さて、今年の4月から小、中、高とも新学習カリキュラムがスタ-トしました。

小学生は、新学期になってたった2週間、4月15日は募集停止にしないといけない状態になってしまいました。

都会の小学生に負けないだけの実力を持った小学生を高松という地方都市にいながらも育成していくという目的で特進クラスを開講いたしました。

英検にも力を入れ、小学生全員に中学2年生までの内容である4級を合格させていきます。高校生は、漢文、古文を必修科目に入れ、指導を開始いたしました。

それにより、国語の偏差値が76.8の生徒さんも出てきました。数学理科の個別クラスは週2回とし、そのうちの1回は高校生専用の個別教室で医大生の指導を受けています。

慶応スク-ルの高校生は、数学の偏差値が70以上多いです。理系の高校生取っては最高の学習塾だと思います。

中学生は、一斉指導と個別指導を合わせたやり方で指導しています。もちろん5教科すべておこなっています。数学、英語だけの学習塾に行くなど愚かなことです。

個別クラスですが、中学生から将来の大学入試を意識させるために、理系クラスと文系クラスに分けて指導しています。

もちろん、彼らは理系、文系ともに入ります。理系クラスは、数学、理科、これは週1回19時半から22時半までの3時間です。

医大生が常駐していますから、わからないところはすぐに質問できます。文系クラスには英語講師を常駐させています。

中学生はこれに加えまして、いよいよ医大生による1対2個別指導を開始いたします。これは、慶応スク-ルの切り札です。

結果が出るのはわかっていたのですが、どうしても塾の負担が大きくなります。

しかし、これだけやる気のある中学生が集まってきましたので、7月にクラス編成をし、8月から開講いたします。

これにより慶応スク-ルで勉強したいという中学生がますます多くなってくると思います。中学生の皆さん、特に3年生の皆さん、慶応スク-ルに来るべきです。

来ないと間違いなく後悔します。レベルの違いを存分に皆様にお見せいたします。私たちには自信しかございません。



▲ページのトップへ

 勝負の夏!40日間の夏期講習で志望校が変わります。
 やるべくことをすべてやるべきです。
2019.07.08

金曜日から日曜日までの夏期講習前の3日間を休講とし、夏に備えて十分に体力、気力を充実させていただきました。

6月は中学生、高校生とも期末試験対策となり2日間だけしか休みませんでしたので、この3日間の休みは本当にいい骨休みとなりました。

明日、月曜日から高校生は、1月のセンタ-試験、中学生は、3月の公立高校入試に向けて走り出します。一緒に頑張りましょう。

さて、高校3年生、中学3年生の受験生の皆さん。あなた方にとってこの夏は最初で最後の夏休みなのです。悔いを残すような過ごし方をしてはいけません。

夏期講習は、朝9時から23時まで続きます。中学生は、午前中は社会、理科、英語、昼からは数学、夜は通常授業へと続きます。

中学生がすべきことは、3年1学期までの総復習です。高校入試の7割は中学2年末までの内容が出題されます。

わからないところに付箋をつけさせ、理解できればそれを外していくような学習方法でいきます。多くの付箋を入れるということはその内容を事前に勉強しているということになります。

子ども達の問題集は付箋でいっぱいになります。そのような勉強をどんどんしていくべきです。6月の診断137点で入塾した生徒さんが、慶応スク-ルの夏期講習で本当に変わってしまいました。

10月診断テストとでは204点です。私がだらけた勉強など一切させませんから、安心してお子様をお預けください。

医大生による中学生1対2個別学習を大切な切り札として考えていましたが、今の中学生の成績には満足できていません。7月で切り札を出します。

これは効果抜群だと思っていますが、塾への負担はかなり重くなります。しかし、医大生を総動員してやることに決めました。

7月の進路説明会でお話させていただきすぐにクラス編成へと移ります。保護者の皆様、十分に期待しておいてください。

高校入試は長い人生の中で1度きりです。学習塾が志望校を落とさせるといったみっともない指導をしてはいけないのです。

高校生は、過去4年間で十分に結果を出し続けています。それに加えて個別理系クラスを週2回にしました。

そのうちの1回を高校生専用の自習室で7名までの高校生だけで個別学習がおこわれています。そこに医大生2名を常に常駐させ、高校生の対応に当たっています。

医大生の存在は高校生にとってすごく大きいです。丸亀高校の生徒さんに、慶応スク-ルは、わからないところを即答してくれるので毎日行きますと言われました。

高松高校の生徒さんには、高高の先生よりも解説がわかりやすいとまで言っています。進研模試の結果を見てみますとかなりいいです。

このままの学習方法を続けていきます。夏期講習は、朝9時から16時まで、16時からはセンタ-講習となります。昨年と同じやり方でいきたいと思っています。

保護者の皆様、高校3年生は、すでに募集定員に達しようとしています。7月末で、募集停止にいたします。ご理解いただけたらと思います。



▲ページのトップへ

 中学生.医大生との個別学習1対2を開始します。
 結果が楽しみです(笑)
2019.07.01

慶応スク-ルは、一斉指導日と個別学習日を分けて指導しています。いわゆるハイブリッドな学習塾だとお考え下さい。

一斉指導をあからさまに批判し授業しないことを塾の看板に出しているようなところもありますが、それは日本の学校教育を全面否定しているのと同じことなのです。

一斉指導の最大のメリットは子ども達に競争意識を芽生えさせることにあります。子ども達は競争することによってやる気が出てくるのです。

デメリットは一斉指導だけでは学力差を埋めることはできないということにあります。数学という教科は、まさにそれです。

学力差を埋めていくためには個人個人の能力にあった指導をしていかないといけません。すでに理解できている問題や学力と全くあっていない高度な問題をさせても子ども達はやる気になりません。

彼らの学力よりも、少しだけ難しい問題を個別学習にはするようにしています。個別学習のメリットは自分の学力に応じた学習ができるということです。

デメリットは個別学習方法はぬるいということになります。過去個別学習塾をやめて来た生徒さん数多くいますが、残念ながら彼らの学力では慶応スク-ルの子ども達には勝てません。ぬるま湯にずっと浸かっていたのではだめだということです。

ただ、この個別指導もやり方次第で効果が全然変わってきます。将来の大学入試を中学生の時から意識させるために個別指導は、理系クラス(数学・理科)週3時間、文系クラス(英語・国語・社会)週1時間に分けて指導しています。

理系クラスには医大生が、文系クラスには英語専門講師が常に常駐し、指導に当たっています。

理系クラスは高校生は、週2回、6時間していますが、高校生、中学生の評価は高いです。高校生は、この個別クラスを有効に利用しており、見ていてそう感じていますが、中学生はまだまだです。

恥ずかしいのかすぐに質問に行けない子もいます。そこで、中学生は昨年までおこなっていた医大生による1対2個別学習を復活させ、現在の学習カリキュラムに加えようと思います。

これによって中学生全員が学習に参加しているという状態になります。勉強することが楽しいと思ってくれるはずです。

大学生は、子ども達とも年齢が近いですし、とても優しい人達ばかりなので、お兄さん、お姉さん感覚で、質問しやすい環境が整ったと思います。

数学診断7点で入塾した生徒さんは、医大生のS先生が大好きで、常に質問していました。S先生もいつもにこにこしながら彼女に教えていましたので、その結果数学は、33点まで一気に上がってしまい、なんと高松商業に合格しました。

この医大生による1対2は必ず結果がでます。今月から始まる進路説明会で保護者の皆様には詳しく説明したいと思っています。

私は教育の分野ではだれにも負けません。プライドと誇りを持ち続けて子ども達の指導を毎日しています。



▲ページのトップへ

慶応スクール高松では、定期試験対策、模試試験対策を十分に時間を確保して行っています。また、夏期講習、冬期講習、春期講習も充実したメニューです。ぜひ一度、無料体験学習にご参加ください。来て、見て、体験してください! 必ずご納得していただけるはずです。(今まで無料体験学習に参加された生徒さんは全員が入学されています!)
無料体験学習を申し込む
保護者の皆様へ
学習塾 慶応スクール高松では皆様とのコミュニケーションを重視しております。入塾後は定期的な面談、また進路に関する面談等を随時実施しております。その他、お子様の指導でわからないことがございましたら、いつでもお気軽にご相談ください。
メールでのお問合せ フォームでのお問合せ
▲ページのトップへ
トップページ | 慶応スクール高松とは | 小学生 | 中学生 | 高校生 | 大人のための英会話 | アクセス | 教室写真 | 時間割 | Q&A | お問い合わせ
慶応スクール高松  〒761-0301 香川県高松市林町1538-1 TEL:087-899-6657 
Copyright (C) Keio School. All rights reserved.